MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  JR東日本 
このエントリーをはてなブックマークに追加

JR東日本

【神奈川】京浜東北線ホームで乗客が足を切られ出血、横浜駅で通り魔か・・・。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
今日(19日)午前7時50分ごろ、横浜市西区高島2のJR横浜駅から「京浜東北線下りホームで乗客が足を切られて血を流している」と110番があったそうです。神奈川県警が駆けつけたところ、横浜市神奈川区の女子大生(19)が右足太ももに傷(長さ約10センチ、深さ約5ミリ)を負っていたとか。病院に搬送されたが、命に別条はないとのことです。刃物で切られたとみられ、県警が通り魔の可能性もあるとみて傷害容疑で調べているそうです。県警によると、大学生は東神奈川駅から大船行きの下り電車に乗車し、横浜駅で降りる際「ちくっ」とした痛みを感じたそうで、ホームで確認したところ、太ももから出血していたため駅員に訴えたとのことです。横浜駅で通り魔、と聞くと、秋葉原無差別殺傷事件を思い出します。最近おかしなニュースばっかりですね。。尼崎遺体遺棄の変死のことだったり、、虐待死や横浜駅で通り魔が出て怪我を負わせたりと・・・。。命に別状がないのはよかったですが、切られた長さが10センチ・深さ5ミリって、見つからないように刃幅が狭くてかなり鋭利な刃物で切られたという印象があり、軽傷とは思えないです。誰が切ったのかは知りませんが、電車内が混雑している中で、被害に遭ったのかもしれませんね。。あまり詳しく書かれていないので、続報を待ちたいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20121219-00000024-mai-soci
<横浜駅で通り魔か>乗客が足切られ出血 京浜東北線ホーム
毎日新聞 12月19日(水)10時58分配信
 19日午前7時50分ごろ、横浜市西区高島2のJR横浜駅から「京浜東北線下りホームで乗客が足を切られて血を流している」と110番があった。神奈川県警戸部署員が駆けつけたところ、同市神奈川区の女子大生(19)が右足太ももに傷(長さ約10センチ、深さ約5ミリ)を負っていた。病院に搬送されたが、命に別条はないという。刃物で切られたとみられ、同署は通り魔の可能性もあるとみて傷害容疑で調べている。
 戸部署によると、大学生は東神奈川駅から大船行きの下り電車に乗車。横浜駅で降りる際「ちくっ」とした痛みを感じ、ホームで確認したところ、太ももから出血していたため駅員に訴えた。当時は車内、ホームとも混雑していた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京】JR京浜東北線、少女が電車と接触し死亡、少女は都内の高1・・・。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
昨日(5日)、東京都北区のJR京浜東北線上中里駅ホームで電車に接触し亡くなった事故があったみたいです。亡くなった制服姿の若い女性は、都内の私立高校1年の女子生徒(16)だったことが6日に警視庁への取材で明らかになったそうです。警視庁などによると、女子生徒は5日午後1時ごろ、ホーム上で快速電車の先頭車両と接触、頭などを打ち亡くなったとか。女子生徒は体調を崩していたとの情報もあるそうで、同署は事故と自殺の両面で原因を調べているとのことです。まだ自殺なのかはわからないそうですが、最近は若い人の自殺が多すぎるように思います。。世間は広いので、長生きすれば、良い事もあるので自殺なんて考えないでほしかったです。学校の担任に相談などができるはずですが、そういったことも踏まえて考え直して欲しかったと思わなくもありません。残された家族も、やるせない思いで一杯でしょうね。電車ではねられると、人身事故で運休してしまうという事はわかっていたはずと思いますが、自殺を考えると他人への迷惑、残される家族のことなどを考えられなくなるのでしょうか。年々自殺が増え続けているばかりなので、若い人の自殺が早くなくなって欲しいものですね・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121206-00000021-mai-soci
<電車接触>死亡の女性は都内の高1 JR京浜東北・上中里
毎日新聞 12月6日(木)12時6分配信
 東京都北区のJR京浜東北線上中里駅ホームで5日昼、電車に接触し死亡した制服姿の若い女性は、都内の私立高校1年の女子生徒(16)だったことが6日、警視庁滝野川署への取材で分かった。
 同署などによると、女子生徒は5日午後1時ごろ、ホーム上で快速電車の先頭車両と接触、頭などを打ち死亡した。女子生徒は体調を崩していたとの情報もあり、同署は事故と自殺の両面で原因を調べている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【千葉】JR東日本、京葉線車両が故障で4時間停止、1500人が線路を歩いて移動。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
今日(28日)、午前7時55分ごろにJR京葉線の下り普通列車(8両編成)が車両トラブルを起こし、千葉県船橋市の二俣新町―南船橋駅間で停止したそうです。乗客1500人が列車を降りて高架上の線路を歩き、約1キロ先の二俣新町駅に向かったとか。JR東日本によると、この事故で特急を含む計67本が運休し、8万2千人に影響がでたとのことです。JR東日本千葉支社によると、列車は府中本町発海浜幕張行きで、南船橋駅に向かう途中で停車し、乗客が閉じ込められ、午前9時40分に列車のドアを開け、JR社員が線路上へ誘導したそうです。乗客3人が体調不良を訴え、女性1人を病院に搬送したという。10時40分すぎに全員が二俣新町駅に到着したとか。発表によると、運転台に設置された電圧を示すメーターが異常を示し、車両が停止したそうで、通常は「1500ボルト」を指すメーターが「0ボルト」を指していた。輸送指令室のモニターでは、列車に電力を供給する架線に電気が流れていることを確認しているそうで、JRは車両側に不具合があったとみて調べているとのことです。午前8時前に、JR東日本の京葉線で思いがけないトラブルが生じましたね。電車の故障で、約二時間程度閉じ込められ、駅間の線路で列車が停止して乗客1500人が線路を1キロ歩いて二俣新町駅に向かうのは、大変だったと思います。電車も、機械ですから故障するのは仕方ないのかもしれませんこの事故で計67本が運休で8万2000人に影響が出るというのも凄いですね。午前8時前となると、通学通勤ラッシュの時間帯。詳しい原因を調べて、このようなJR東日本の不祥事というか事故が起こらないようにしてほしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121128-00000014-asahi-soci
京葉線、車両故障で4時間停止 1500人が線路を移動
朝日新聞デジタル 11月28日(水)8時56分配信
拡大写真
 28日午前7時55分ごろ、JR京葉線の下り普通列車(8両編成)が車両トラブルをおこし、千葉県船橋市の二俣新町―南船橋駅間で停止した。乗客1500人が列車を降りて高架上の線路を歩き、約1キロ先の二俣新町駅に向かった。JR東日本によると、特急を含む計67本が運休し、8万2千人に影響したという。
【動画】京葉線、車両トラブルで停止 1500人が線路歩き移動
 JR東日本千葉支社によると、列車は府中本町発海浜幕張行きで、南船橋駅に向かう途中で停車し、乗客が閉じ込められた。午前9時40分に列車のドアを開け、JR社員が線路上へ誘導した。乗客3人が体調不良を訴え、女性1人を病院に搬送したという。10時40分すぎに全員が二俣新町駅に到着した。
 発表によると、運転台に設置された電圧を示すメーターが異常を示し、車両が停止した。通常は「1500ボルト」を指すメーターが「0ボルト」を指していた。輸送指令室のモニターでは、列車に電力を供給する架線に電気が流れていることを確認しており、JRは車両側に不具合があったとみて調べている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京】山手線外回りに飛び込み、中1女子生徒が死亡、学校側はいじめ否定・・・。

ブログネタ
日々の出来事 2 に参加中!
昨日(4日)、東京の品川区の五反田駅で、少女が山手線外回りの電車にはねられ亡くなった事故がありましたね。この人身事故で、亡くなった少女は、豊島区内の私立中学校1年の女子生徒(13)だったそうです。警視庁は、自殺の可能性が高いとみて調べているとのことです。死亡したそうです。警視庁によると、生徒は制服姿で、山手線の電車にホームから飛び込んだ。自宅や所持品から遺書は見つかっておらず、父親も「普段通りに登校した」と話しているとか。メディアの取材に対し、学校側は「変わった様子はなく、いじめなどのトラブルはなかった」と話しているとのことです。最近、いじめとか、暴行死などで、10代の若い子が命を絶つ事が多くなってきましたね。若い子が命を絶つニュースが本当に多くなり、なんかやるせないですねぇ。。。メディア、警視庁の取材に対し、すぐにいじめを否定できるものなのでしょうか。中1の女子生徒が何もなく山手線の電車に飛び込み自殺するとは思えません。メディアの取材でよく「変わった様子はなく、いじめなどのトラブルはなかった」と言えますね。現に、学校の生徒が亡くなったのだから、「これから調査します」などと言ってほしいものです。最近は若い子で死に急ぐのが多すぎます。亡くなられた女子中学生のご冥福を心より祈り致します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121004-00000175-jij-soci
飛び込み死亡、中1女子と判明=学校側はいじめ否定―東京
時事通信 10月4日(木)21時38分配信
 4日朝、東京都品川区のJR五反田駅で少女が電車にはねられ死亡した事故で、警視庁大崎署は亡くなったのは豊島区内の私立中学校1年の女子生徒(13)と確認した。同署は自殺の可能性が高いとみて調べている。
 同署によると、生徒は制服姿で、山手線の電車にホームから飛び込んだ。自宅や所持品から遺書は見つかっておらず、父親も「普段通りに登校した」と話しているという。
 取材に対し、学校側は「変わった様子はなく、いじめなどのトラブルはなかった」と話している。 
 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京】山手線外回り、五反田駅で女子中学生がはねられ死亡、自殺か・・・。

ブログネタ
日々の出来事 2 に参加中!
今日(4日)、東京の品川区の五反田駅で山手線外回りの電車に女性がはねられ死亡したそうです。警視庁によると、女性は10代とみられ、制服のようなものを着ていたとか。電車の運転士らがホームから飛び込む様子を目撃しているそうで警視庁は自殺の可能性があるとみて調べているとのことです。JR東日本によると、この人身事故で山手線外回りと埼京線の全線、湘南新宿ラインの一部区間で運転を見合わせたそうです。最近、いじめとか、暴行死などで、10代の若い子が命を絶つ事が多くなってきましたね。関連ニュースでは、飛び降り自殺した女性は中1みたいです。飛び降り自殺した10代の女子中学生は、何があったのかはわかりませんが、中1で飛び降りて命を絶つというのは、やるせないですね。人生楽ありゃ苦もありますが、生きてればこれから良い事もあったと思います。最近は若い子で死に急ぐのが多すぎます。まだ10代、可哀そうに・・・。ご家族の気持ちを思うと、やるせない思いです。亡くなられた女子中学生のご冥福を心より祈り致します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121004-00000507-san-soci
山手線に10代?女性はねられ死亡、自殺か JR五反田駅
産経新聞 10月4日(木)8時48分配信
 4日午前7時25分ごろ、東京都品川区のJR五反田駅で、山手線外回りの電車に女性がはねられ死亡した。警視庁大崎署によると、女性は10代とみられ、制服のようなものを着ていたという。電車の運転士らがホームから飛び込む様子を目撃しており、同署は自殺の可能性があるとみて調べている。
 JR東日本によると、山手線外回りと埼京線の全線、湘南新宿ラインの一部区間で運転を見合わせた。
 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京】JR東京駅、丸の内駅舎がグランドオープン!!

ブログネタ
お勧め情報 に参加中!
今日(1日)、JR東京駅(東京都千代田区)の丸の内駅舎が、台風一過の秋晴れの中、グランドオープンしたそうです。南北のドームの北側では、午前4時の開業とともに鉄道ファンらが詰め掛け、外観や復元されたドーム内部のレリーフを見学した。とのことです。私は鉄道ファンではありませんが、なかなかお洒落な駅舎ですね。駅舎内には、現代アートなどを展示する休業中だった東京ステーションギャラリーも再開、3日には一時休業していた東京ステーションホテルが開業するそうです。東京駅の丸の内駅舎、実際に足を運んでみたいです(笑)。
丸の内2
丸の内
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121001-00000019-mai-soci
<JR東京駅>丸の内駅舎がグランドオープン
毎日新聞 10月1日(月)11時18分配信
拡大写真
 JR東京駅(東京都千代田区)の丸の内駅舎が1日、台風一過の秋晴れの中、グランドオープンした。南北のドームの北側では、午前4時の開業とともに鉄道ファンらが詰め掛け、外観や復元されたドーム内部のレリーフを見学した。
【写真特集・ホテル客室の様子も】東京駅丸の内駅舎の復元終わり公開
 一番乗りした神奈川県小田原市の会社員、播磨大輔さん(41)は、新幹線の延伸や開業があれば青森や九州にも足を延ばす鉄道ファン。駅舎内外の写真を撮りながら「重厚な雰囲気で感激した」と笑顔を見せた。
 5年4カ月にわたる復元工事が完了し、1914年の創建当時の姿がよみがえった。総工費は500億円。45年の東京大空襲で焼失した3階部分が復活し、基礎に免震装置を組み込んで耐震性が向上。屋根の一部には、東日本大震災で大きな被害が出た宮城県石巻市雄勝町産の天然スレートが使われた。駅舎内には、現代アートなどを展示する休業中だった東京ステーションギャラリーも再開。3日には一時休業していた東京ステーションホテルが開業する。
 1日午後には完成記念式典や駅舎ライトアップの点灯式を予定していたが、台風17号の影響で中止した。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

『高速バス、利用していますか?』と、問われれば・・・(笑)。

ブログネタ
高速バス、利用していますか? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!暑中お見舞い申し上げます。今日は、雲が多くて晴れてるような、曇ってるようなスッキリしない天気ですね。でも、昨日より結構湿度があり、ムシムシして暑いですね。風も昨日より湿気を含み、生暖かく感じてしまいますw(笑)。そんな日でも行楽日和となりましたが、今週末の日曜日、皆様はお出かけなどの予定はございますか?
P1110710
まぁ、そんなことは捨て置いて、ロンドン五輪が開幕し、競泳の日本代表男子が400メドレーリレーで銀を獲得しましたね。惜しくも金メダルは逃しましたが、銀メダルを獲得することができ嬉しいです。松田選手の話では、「この中で一番経験がないので頑張らなくてはいけなかった。康介さんには言ってなかったですけど、3人で、康介さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかない」と言っていたそうです。こんな話を聞くと、チームの選手想いというか、何かと嬉しくなります。
http://london.yahoo.co.jp/news/detail/20120805-00000520-san
松田「康介さんを手ぶらで帰らせるわけにいかなかった」 競泳
産経新聞 8月5日(日)7時45分配信
 入江陵介の話「前も言ったように、(競泳代表)27人が一つのリレーをしていると思っていた。4年前は銅メダルで、銀メダルを取りたいと思っていたので、達成できてうれしい」
 北島康介の話「みんなのおかげです。自分の役割を果たして次につなぐことができた」
 松田丈志の話「この中で一番経験がないので頑張らなくてはいけなかった。康介さんには言ってなかったですけど、3人で、康介さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかないと言っていた」
 藤井拓郎の話「いい流れでつなげていけて、北島さんには落ち着いていけと言われていた。本当に自分のレースができてよかった」
さて、昨日に引き続き、共通テーマに沿って書いてみたいと思います。今回は、【高速バス、利用していますか?】ということみたいです。高速バスの事故が大きな問題になり、国交省が現行の「高速ツアーバス」を廃止して、厳しい規制の下で運行する「高速乗り合いバス」に一本化すると発表しましたね。私は、高速バスツアーなどではほぼ利用したことがありません。
c9b933f3
しかしながら、浜崎あゆみのライブ参戦の際に、アクアラインで短時間で東京、横浜に行く際などによく利用しています。過去に一回だけバスツアーを利用したことがありましたが、、遠くに出かける機会が減り、それからは利用したことがありません。もし、近畿地方などの遠方に出かける機会があるとすれば、JRか、JALに乗っていくだろうと思います。格安バスツアー会社より、安全面ではJRやJALの方が、事故の回数が少なく信用できます。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京】警視庁、埼京線で男性が刺され、傷害容疑で捜査。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
今日(17日)、、さいたま市在住の専門学校に通う男性(55)が警視庁に「電車内で背中を刺された」と届け出たそうです。男性は、池袋―新宿駅間を走行中のJR埼京線車内で立っていたところ、何者かに腰の左側付近を1カ所刺され、病院に搬送され命に別条はないそうですが2週間のけがを負ったとのことです。警視庁は傷害容疑で捜査しているみたいですが、都心の埼京線でこのような事が起きるなんて物騒ですね。電車内にいても危険に晒されるのは怖いですね。怪我がたいしたことなさそうでよかったですが、早く逮捕してほしいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120417-00000096-jij-soci
埼京線で男性刺される=背中にけが、傷害容疑で捜査―警視庁
時事通信 4月17日(火)16時25分配信
 17日午前9時半ごろ、さいたま市在住で専門学校に通う男性(55)が警視庁渋谷署に「電車内で背中を刺された」と届け出た。男性は病院に搬送され命に別条はないが、2週間のけがという。同署は何者かが背後から刺したとみて、傷害容疑で捜査している。
 同署によると、男性は午前9時ごろ、池袋―新宿駅間を走行中のJR埼京線車内で立っていたところ、何者かに腰の左側付近を1カ所刺された。痛みを覚えて背中に手をやると、刃物のようなものが手に触れ、左親指にも切り傷を負ったという。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京】新小岩駅で死亡人身事故、自殺か・・・。。

ブログネタ
.気になったニュース39 に参加中!
今日(18日) 、東京都葛飾区新小岩のJR総武線新小岩駅で、男性が三鷹発千葉行きの各駅停車の電車(10両編成)にはねられ死亡したそうです。人身事故により、各駅停車の三鷹―千葉間、同快速線の東京―千葉間で一時運転を見合わせ、約3万7000人に影響が出たそうです。昨年、自殺とみられる事故が8件起きたとか。相変わらず、自殺による人身事故が絶えませんね。。昨年に8件も出るなら、JRの各駅に自殺防止のためのゲート、もしくは警備を付けた方がいいのではないでしょうか。もちろん駆け込み乗車はできなくなりますが、昨年8件と自殺の人身事故で、電車の遅延により、約3万7000人に影響が出るくらいなら、ゲートを付けた方がいいと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120118-00000236-yom-soci
新小岩駅で死亡人身事故、自殺か…昨年は8件
読売新聞 1月18日(水)9時51分配信
 18日午前9時25分頃、東京都葛飾区新小岩のJR総武線新小岩駅で、男性が三鷹発千葉行きの各駅停車の電車(10両編成)にはねられ死亡した。
 警視庁葛飾署は自殺とみて、身元の確認を進めている。この事故で各駅停車の三鷹―千葉間、同快速線の東京―千葉間で一時運転を見合わせ、約3万7000人に影響が出た。
 新小岩駅では、昨年7月に快速線で死亡事故が3件相次いだことを受け、職員ら2人を快速線ホームで巡回させていたが、各駅停車側には配置していなかったという。同駅では昨年、自殺とみられる事故が8件起きている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京】山手線、40年ぶりに品川―田町間新駅を建設。

ブログネタ
.気になったニュース39 に参加中!
JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設するそうです。2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指すとか。山手線に新駅ができるんですね。山手線の外回りの東側半分って、あまり利用しないから品川―田町間の距離感がよく分からないですが、割と近いですよね。それにしても、新駅よりも何よりも東北復興が最優先では無いのでしょうか。お金の使い方を明らかに間違えてますね。山手線も被災地の交通機関も同じJR東日本ですよね。何を考えてるんでしょうか。被災地の路線を直すより、東京に駅1つ作った方が利益がデカいというような試算でもあるのかなぁ・・・。復興を最優先して元通りにするとかそういうことを考えてほしかったです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120104-00000464-yom-soci
山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間
読売新聞 1月4日(水)14時32分配信
拡大写真
 JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。
 山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、新駅は同エリアの利便性を高める要となる。
 新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。
 品川駅は東海道新幹線が停車し、羽田空港までは京浜急行線で約15分で結ばれている。27年にはリニア中央新幹線で名古屋まで40分で行ける東京の新たな玄関口となるが、新駅は品川駅から所要約2分で、最も近いJR駅となる。



Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東北新幹線、全線開業から早くも一周年!!

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
今日(4日)、東京と青森を結ぶ東北新幹線全線が開業から1年を迎えたそうです。東日本大震災のドタバタもありましたが、昨年12月に開業した八戸(青森県八戸市)―新青森(青森市)間で運んだ乗客は今年10月末までで245万人に上ったとか。震災の風評被害が飛び交っていた中で、八戸・新青森間で利用者が増えたというのは嬉しいですね。ただ、全区間ではどうなのかが気にはなりますけど(笑)。東北を応援しようという風潮も追い風になったのでしょうか。あまり東北に旅行したことはありませんが、機会があればゆっくり東北へ旅行したいものです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111204-00000009-jij-soci
東北新幹線、全線開業から1年=予想上回る利用客、青森でイベント
時事通信 12月4日(日)5時39分配信
 東京と青森を結ぶ東北新幹線は4日、全線開業から1年を迎えた。東日本大震災の影響で一時運行を中止するなどしたが、昨年12月に開業した八戸(青森県八戸市)―新青森(青森市)間で運んだ乗客は今年10月末までで延べ245万人。新青森駅前などで、関係者がイベントを開き1周年を祝った。
 JR東日本青森支店によると、同区間の平均利用客は、震災の影響が大きかった3~6月を除き、前年の在来線特急八戸―青森間と比べ24%増。1割程度の増加を見込んでいた同社の予想を大幅に上回った。
 青森駅近くの県観光物産館「アスパム」では4日午前、JRや県の関係者らがイベントを開催。JR東日本の原口宰常務があいさつし、「未曽有の大震災で49日間の不通を余儀なくされた。これからサービスアップを含め、より喜んでいただける新幹線を目指していく」と述べた。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

電車内のアナウンスを聞くチャンスは滅多にありませんが・・・(笑)。

ブログネタ
おかしな「車内アナウンス」聞いたことありませんか? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日も残暑でムシ暑いが続くのかと思えば、曇り空が広がり、湿度も昨日より少なく涼しげですね。でも、空を見上げれば、今にも雨が降り出しそうな雰囲気です。過ごしやすいのはいいのですが、最近大気が不安定なために、突発的な豪雨がありそうだな。と思ってしまいます。風が爽やかなので、卓上のカワイイ扇風機を稼働させる必要もなく(笑)。
BlogPaint
さて、昨日に引き続き共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は【おかしな「車内アナウンス」聞いたことありませんか?】だそうです。そうですねぇ、出社はバスなので、あまり電車に乗りませんが、おかしなアナウンスは、聞いたことありますね。いつだったか、浜崎あゆみのライブ会場に向かう際、次の駅が『代々木』なのに、一駅飛び越し、原宿と言い間違えたアナウンスは聞いたことありますね。

その後、乗客が不安にならあないためにも、「失礼しました。」と、訂正したり。他にも、遅延のため、駅内に放送するときに、言葉づまりしてスムーズに言えなかったりと・・・(笑)。人間なので、誰でも言葉づまりしてしまうのは仕方ないと言えるでしょうかね(笑)。まぁ、なんだかんだと、私が聞いたことがあるのは、その程度ですね(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東北新幹線、はやぶさ一番列車が緊急停止。

ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
今日、東北新幹線に「はやぶさ」がデビューしましたねw。(笑)でも、他の関連ニュースによると「誤って緊急停止ボタンが押された」とか「東京駅で停車中のはやぶさの前に人が転落した」とかトラブル続きのデビューだったようです。子供が誤って非常停止ボタン押されてしまったそうですが。。

まぁ、子供なら仕方ないと思いますが、その子の親も、緊急停止のボタンを押したらダメとか、教えておくべきでしょうね。人騒がせなトラブルですが怪我がなくてなによりです。それにしても、長い鼻ですねぇ・・・。色も綺麗で格好いいのですが、写真で見るはやぶさの先頭の鼻が長すぎのような気もしなくありません(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110305-00000012-maiall-soci
<はやぶさ>乗客が非常ボタン押し緊急停止 下り一番列車
毎日新聞 3月5日(土)12時35分配信
拡大写真 
東北新幹線に新型車両E5系がデビューした5日午前10時55分ごろ、東京発新青森行きの下り一番列車「はやぶさ1号」(10両編成)が二戸-八戸間を走行中、9号車のトイレ内で乗客が誤って非常ボタンを押したため緊急停止した。
【東京駅の様子も】E5系はやぶさデビュー 3・5ドキュメント

 JR東日本仙台支社によると、乗客にけがなどはない模様。約3分停車後に復旧し、新青森に向け出発した。同列車は東京駅を出発する午前8時4分ごろには、先頭車両の前に60代ぐらいの男性が転落して7分の遅れが生じており、トラブル続きのデビュー日となった。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【JR東日本】山手線にLED照明を導入。

ブログネタ
.気になったニュース35 に参加中!
今朝のニュースで知ったんですが、山手線にLED照明が導入され、耐久性を試行するみたいですね。LEDは、電力消費も4割ほど少ないので、地球にやさしいくCo2削減になるので試行してみることはとてもいいと思います。でも、山手線だけではなく、京葉線やら内房線の照明もLEDに変えて試行してくれると更に嬉しいのです。LED照明って実際に見たことないので、どんな感じになるのか、ちょっと知りたいところですね(笑)さて、LED照明の評判やいかに?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101220-00000061-jij-bus_all

LED照明、山手線で試行=電力4割削減で長寿命―JR東日本
時事通信 12月20日(月)17時0分配信
 JR東日本は20日までに、山手線車内の蛍光灯を試行的に発光ダイオード(LED)へ交換した。2種類のLED照明を試作し、約5年かけ振動や耐久性などを試す。車内照明のLED化は阪急電鉄も今月始めたが、JRグループでは初めて。
 LEDに換えられたのは、山手線52編成のうち1編成11両。客室内の全ての蛍光灯262本が交換された。「より多くの人に見てもらいたい」(同社広報部)と、山手線が選ばれた。
 同社によると、通常の蛍光灯と比べ消費電力が約4割減るといい、1編成当たり年間約12トンの二酸化炭素(CO2)削減につながる。寿命が長く、交換サイクルも伸びるとみられる。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【千葉】総武通勤電車、ケンカのため遅延し7万人もの方に迷惑が・・・。

ブログネタ
.気になったニュース35 に参加中!
先ほど、ニュースを読んでいたら、総武線の通勤電車でケンカをした為、総武線が遅延し7万人もの人に迷惑したそうです。これは、立派な営業妨害ですよ。トラブルの発端は総武線に乗ってた乗客の方が通話してる人を注意した為みたいです。これは、電車内のマナーを守ってない人が悪いですね。o-_-)=○☆)~∂~)注意した人は偉いよ。間違ってないと思います。でも、なんで注意しただけで、電車を止めるほどの口論をするのかなぁ。。なんでもっと冷静に対処できなかったかな?周りの乗客に迷惑かけてる事くらいわからなかったかな?自分の事しか考えてないからこうなるんじゃないでしょうか。

私が電車に乗ってる時は、たまにメール・ネット(iモード)は少しするし、なにも言わない。でも、どうしても電話に出なきゃいけないというか、急に電話がかかってくることってありますよね。そしたら、出ても良いから、相手先に内容を少し聞いて『今、電車に乗ってるので折り返し電話します』って言って、なるべくはやく切るようにしてます。地元というか、千葉県内のニュースがこんな形で報道されると、なんと恥ずかしいことやら・・・。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101207-00000276-yom-soci

総武通勤電車でけんか、7万人迷惑…原因は携帯
読売新聞 12月7日(火)10時31分配信
 7日午前6時40分頃、千葉県市川市市川のJR総武線市川駅に停車中の津田沼発三鷹行き上り普通電車(10両編成)の非常停止ボタンが作動した。
 車掌が駆けつけたところ、車内で乗客の男性2人が激しく口論していたため、2人をホームに降ろし、駅員に引き渡した。
 JR東日本千葉支社によると、このトラブルで、総武線は上下線計47本が運休、28本に19~10分の遅れが出て約7万人に影響した。
 市川署によると、満員電車の中で1人が携帯電話で通話し、もう1人が注意したのがトラブルの原因という。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東北新幹線】乗客を置き去りで、東京駅を発車!!

ブログネタ
.気になったニュース35 に参加中!
こんにちは。昨日、新青森駅の開業日でめでたい日でしたが、東京駅から乗客200人を乗せず、発車してしまったみたいです。昨日は、強風で頻繁にダイヤが乱れるような波乱のスタートになって、パニックになってたのはわかります。でもドアを開けずに乗客ゼロのままスタートなんて、基本的なことを忘れてたでは済まされないですね(-_-;)車掌も乗客もさぞビックリしたでしょうね(*_*)

でも、めでたい日に聞いたこともないようなミスを出さないでほしいですね。って、人間が運転するんだから、誰にでもうっかり忘れることもありますので、何らかのミスが出るのは仕方ないでしょうか。ちょっと想像したら、笑ってしまいましたが、実際にホームにいたらイラッとしてしまいそうです。一見、冗談と思いがちですが、本当の話となると、これからこういったミスが出ないよう気を付けて欲しいところです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101205-00000004-jij-soci
乗客ゼロで新幹線出発=東京駅、確認せず200人置き去り
時事通信 12月5日(日)0時36分配信
 4日午後5時35分ごろ、東京都千代田区のJR東京駅で、同駅発仙台行きの東北新幹線やまびこ147号(10両編成)がドアを開けず、乗客を1人も乗せないまま出発した。ホームには約200人の乗客が置き去りにされた。JR東日本によると、強風でダイヤが乱れた上、ドアを開閉する車掌の乗車を運転士(52)が確認しなかったためで、同社は「聞いたことがないミス」と平謝りしている。
 出発直後にホームの駅員が気付いたため、次の上野駅で待機。置き去りにされた客は後続の新幹線に乗り、一部は上野駅で乗り換えた。147号は強風の影響で54分遅れていたが、このミスでさらに31分の遅れが生じた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東北新幹線】開業初日に、自然の猛威によるトラブルが多発!!

ブログネタ
.気になったニュース35 に参加中!
今日から、東北新幹線の八戸~新青森間が開業日ですね。今回開業した区間をもって東北新幹線は基本的に東京から青森まで全通になり便利になりますね。ただ、開業日にも関わらず、東北・北海道地方で台風のような強風が吹き荒れて、運転を見合わせるなどのトラブルが起きているそうです。(^_^;)自然の猛威には、なす術もないというのが常ですからね。北日本で吹き荒れている現在、突風で脱線とかのトラブルが起きなければいいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101204-00000034-mai-soci

<東北新幹線>悪天候で一時運転見合わせ 全線開通日に多難
毎日新聞 12月4日(土)13時15分配信
 4日に全線開通した東北新幹線は始発が連結トラブル、その後は悪天候に見舞われ、同日昼過ぎに東京-盛岡間で一時運転を見合わせたが、同日午後1時11分に運転を再開した。
 新青森発東京行きの上り一番列車「はやて12号」は、盛岡駅で秋田からの「こまち12号」と連結する直前、「こまち12号」が動かなくなるトラブルが発生した。車両の不具合とみられ、定刻の午前7時半を13分遅れて出発した。
 後続の上り列車に影響はなかったが、午前11時15分ごろには、郡山-福島間にある第5阿武隈川橋梁(きょうりょう)(福島県本宮市)の風速計が規制値の秒速30メートルを超えたため、付近を走行中の東京発盛岡行きの「やまびこ55号」が緊急停止。同日正午過ぎから東北、山形、秋田新幹線で運転を見合わせた。
 JR東日本によると、上下線2本が運休、「やまびこ55号」が最大1時間31分遅れるなど22本が遅れ、約1万7000人に影響した。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
JR東日本
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ