MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  JAXA 
このエントリーをはてなブックマークに追加

JAXA

秋の夜長におすすめのDVDといえば・・・(笑)。

ブログネタ
秋の夜長におすすめのDVDを教えて! に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、昨日と一転、暑いですね。今日も、秋らしく過ごしやすい日が続くのかと思えば、カラッと晴れて暑いですねぇ~。下旬でやっと過ごしやすくなったと思ってたのに再び残暑が舞い戻ってきてしまいました(爆)。今日は、湿度が高く、また蒸し暑さたっぷりで窓を開ける気にもなりませんw(笑)。窓を開けると風が生暖かく感じるので冷房を入れて涼んでますw(笑)。
img_773186_222905631

さて、今日は共通テーマに沿って書いてみようと思います。今回は【秋の夜長におすすめのDVDを教えて!】という事みたいです。おすすめのDVDですか。色々とDVDを所持していますが、秋の夜長に合うものを選ぶとなれば意外と難しいですね。お勧めのDVDはもう本当にベタではありますが、ジブリの宮崎駿監督の『風の谷のナウシカ』とか、『千と千尋の神隠し』など、色々あります(笑)。
コクリコ坂から2
コクリコ坂から4
他は、ジブリの『となりのトトロ』、宮崎吾朗監督の『コクリコ坂から』なども結構お勧めです。秋の夜長に見たくなる映画は他に何がありますかね。この間見た映画では、JAXA全面協力した『はやぶさ/HAYABUSA』なども面白いです(笑)。この映画は、皆様もご存知の通り、一昨年帰還したJAXAのはやぶさの打ち上げから帰還までのストーリーが感動的で面白いです(笑)。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

『電子書籍サービス、利用したいですか?』と、問われれば・・・。

ブログネタ
電子書籍サービス、利用したいですか? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!残暑お見舞い申し上げます。相変わらず、毎日、厳しい残暑が続きますね。最近というか連日30度を越え、雨すら降らず猛暑日が続いていますね。今日は少し雲が多いですが、湿度はそんなになく、風が爽やかで気持ちがいいです。今日はちょっと風が強いですが、冷房を入れる代わりに窓を開けて、爽やかな風を入れています(笑)。
BlogPaint
さて、今日は共通テーマに沿って書いてみようと思います。今回は【電子書籍サービス、利用したいですか?】ということみたいです。私は電子書籍は滅多に読まないです。基本的に、電子書籍というのは、android、iphone、あとはipadくらいでしか読めませんよね。私はiphoneを持っていないかわりにipodtouchで電子書籍を何度かダウンロードした覚えがあります(笑)。ダウンロードして読んだことがあるものといえば、「スタジオジブリのひみつ」、「はやぶさ」、くらいでしょうか。「スタジオジブリのひみつ」は、宮崎駿監督の作品について、「はやぶさ」は、JAXAのはやぶさが帰還するまでのことが載っていますw(笑)
P1100024
あとは、産経新聞くらいしか読んだことがありませんw(笑)。電子書籍は、どこでも読め、場所を選ばず、どこでも読めて手軽でいいです。電子書籍というのは、目が疲れ、あまり読んだという実感がありませんw(爆)。私的には、電子書籍より従来の紙媒体の書籍が好きです。本は漫画、他ジブリ関係などとなんでも大好きです(笑)。電子書籍のジブリ関係より従来の紙媒体の本を手に取り読み終わった際に、読んだという実感があるのであまり利用しません(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【JAXA】映画『はやぶさ/HAYABUSA』のDVDを買ってみた(笑)。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、朝から雨で、寒い一日でしたね。今は、雨が止んでいますが、結構寒さが際立ち、風も冷たいです。そんな日でも、花粉が飛びまわっていたのか、私にとって(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!と、花粉に悩まされ、苦しい一日でした(笑)。昨年撮った桜厳選の2枚ですw(笑)。
P1040290
昨夜は、ブログ更新ができず大変申し訳ありませんでした。昨日休刊日としましたが、今日は想定外のアクセス数に驚きを隠せません。もちろん、とても嬉しいことですが、今日のアクセス数には本当に想定外でビックリ!!もうホント驚かされましたw(爆)。明日で、東日本大震災から一年が経ちますね。今日はその前日ですが、なんか一年が経つのが早すぎるように思わなくもありません。
P1040300
明日で一年なのですが、自治体、市民が放射線を懸念し、被災地のがれきの受け入れが少ないのが残念です。先ほどYahooニュースに目を通していたら、秋田県が岩手県の震災がれき(宮古市と野田村)を受け入れると掲載されていました。今の現状、少しずつではありますが、秋田県が復興に向けて受け入れてくれるのは嬉しいですね。
P1090924
さて、ところ変わって、昨日佐川さんの配達で、昨年の10月に公開された、JAXAが全面協力した竹内結子さん主演映画【はやぶさ/HAYABUSA】のDVDが届きました。さすが、佐川の顔馴染みの方は、私が仕事から帰る時間帯をすっかり覚えてしまっている(昨日のことですよw・笑)ようです。このDVDがリリースされた日は、一昨日なんですが、一日遅れて届きましたw(笑)。
P1090927
まぁ、一日遅れて届いたからって、別段支障はひとかけらもないんですけどね(笑)。昨年の秋に大きなスクリーンで2回観に行きましたが、これからは、TV画面(orPC)でw。不思議と、梱包の仕方で、イトカワの形をした(価格の)シールにラッコのような顔が描かれ、なかなか面白いです(笑)。DVDのレーベルもデザインが凝ってますw(笑)。
P1080884
これまで、スタジオジブリのDVDとか、ayuちゃん(浜崎あゆみ)のLIVEDVDやら、たくさんDVDを買ってきましたが、こんなに凝ったデザインのレーベルを観たのは初めてですw(笑)。今日、早速開封して4ヶ月半ぶり(それとも5ヶ月ぶり?w・笑)に観てみましたが、はやぶさの打ち上げから帰還までのストーリーがとても感動もので、面白いです。
P1080886
でもやっぱり、大きな36インチのTV画面より映画館の大きなスクリーンで観たいなぁと思わなくもありません(笑)。JAXAが全面協力した映画なので、JAXAの方が多数出演している映画と感じ取れますし、俳優が専門的用語を理解しての出演、お笑い・悲しみあり、感動ありの映画で、はやぶさのストーリーは涙なしではいられないように感じました。既にこのDVDは、書店やamazonで売られているので、この【はやぶさ/HAYABUSA】は他の人にも見てもらいたいな。と、私は思うのでありました(笑)。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【JAXA】映画『はやぶさ/HAYABUSA』、DVD到着が楽しみ♪♪♪。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。今日は、昨日に続き暖かったですね。今日は今にも雨が降り出しそうな曇り空がひろがっていましたが、、最高気温が18度まで上がり例年の4月並みの暖かな陽気で過ごしやすかったです。昨日と今日は温暖な気候でしたが、今夜は冷え込み明日から また寒くなるそうです。
P1060878
昨年は三寒四温でしたが、今年は想定外の自然現象というか、異常気象で「五寒二温」ではないかと思わなくありません。3月だというのに暖かな日が少なくて、気持ちも滅入ってしまいます。寒さのおかげでまだ梅や桜がつぼみのまま。Yahooニュースでは、今年の桜が満開になるのは平年並みかやや遅めだそうですが、私の関東では4月上旬頃が満開になるんだとか(泣)。
P1060876
昨年は、3月下旬には開花してたので、何かと残念で仕方ありません(苦笑)。この写真3枚は昨年に撮った厳選の桜ですw(笑)。そういえば、今日は、アルガルベ杯の決勝のドイツ戦ですね。世界ランク一位の米国に引けを取らないドイツですが、W杯の王者のプライドをンもってして、打破して優勝してほしいです。澤選手の体調が回復して前線にいれば、優勝の可能性もなくはないので、期待してます。
P1060786
さて、ところ変わって、JAXAが全面協力した竹内結子さん主演映画【はやぶさ/HAYABUSA】のDVDが今日発売されたそうです。発売前に予約して、今日コンビニでDVDの料金を支払ってきましたが、驚いたことに、amazonで発売されたばかりの【はやぶさ/HAYABUSA[DVD]】が一時的に在庫切れとなってました。在庫切れが早いですねw(笑)。
はやぶさ
この映画は、皆様もご存知の通り、一昨年帰還したJAXAのはやぶさの打ち上げから帰還までのドキュメンタリー映画です。ドキュメンタリーといっては、JAXAの方に失礼にあたると思うので、ドキュメントではないですね(笑)。準備に10年以上を要したというはやぶさの準備段階からのストーリー。この映画を観に行く前は、専門知識が分からなかったら楽しめないだろうな、と思っていたのですが、なかなか面白かった一作でした。

たしか、初めて観に行った際に凄いな~と思ったのは、計画が持ち上がってから打ち上げて帰還するまでのプロジェクトだったり、俳優の皆さん。JAXAが全面協力した映画なので、俳優の皆さんが専門用語のセリフを自然に話し、はやぶさの計画に携わった方々の努力と意気込みもうまく描かれていたところでしょうか。
P1090685
昨年の秋に、【はやぶさ/HAYABUSA】を2回観に行きましたが、映画ではとくに、はやぶさをまるで意志をもった生命体のようにみせてくれる演出が素晴らしいと思いますね(笑)。人々の期待に応えて奮戦する姿、満身創痍となったはやぶさが地球へ帰還し遂に果たすべき最後の任務に、胸がじ~んと熱くなりました。この辺は、堤幸彦監督の演出の巧いところでしょうかw(笑)。この映画の最大のクライマックスは、はやぶさが大気圏で燃え尽きるところですが、ここの部分に欲を言えば実写を交えて欲しかったです。

まぁ、それを上手くCGで最後の流れ星のように帰還するシーンが感動的で映画を(2回)観に行った際、二度も涙しましたからw(笑)。ホント、はやぶさの帰還は、まさしく奇跡だったように感じました。支払いは済んでいるので、【はやぶさ/HAYABUSA】のDVDが、手元に届くのがとても楽しみ!と、私は思うのでありました!!(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【JAXA】はやぶさが持ち帰ったイトカワ微粒子に興味津々(笑)!!。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。今日も、冬空が広がり寒かったですね。はやいもので、2月も明日で終わり、もう春は目の前ですが、春になってもまだまだ寒い日が続きそうですね。昨年は、暖かな陽気の日が続いていましたが、今年は、昨年と大違いですね。日中の風も冷たく、陽が落ちると冷え込んでより寒くなりますねぇ~(ノ><)ノ。
P10905071
寒い日々が続いている毎日ですが、木更津近隣の梅の木の花芽が膨らんでちゃんと少しずつ育っていたんですね。開花はまだまだ先のようですが、近隣の梅の木が気になって、写真を撮りました。今日は退社時間帯の風がすごく冷たく身体が冷え切っていたので、仕事帰りいきつけの『どでかっちゃん』系列の『味噌屋八兵衛』で食してきました。
P10601711
ラーメンは久しぶりでしたが、『赤八チャーシュー』を美味しく頂きました。さすが、行きつけのグループだけあって、チャーシューも厚いし、とても柔らかくて美味しいです。でも、味噌ラーメンというような感じではなく味噌とんこつ?みたいな感じがあります(笑)。
P1080175132
さて、ところ変わって、久しぶりのJAXAカテゴリです。Yahooニュースを読んで知ったのですが、小惑星探査機はやぶさカプセルが持ち帰った微粒子の表面には、さらに小さい宇宙のちり(宇宙塵(じん))が衝突した跡が多数あることを、岡山大学の中村栄三教授(地球化学)らが明らかにしたそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120228-00000256-yom-sci
極微の宇宙塵衝突?イトカワの微粒子に多数の穴
読売新聞 2月28日(火)9時53分配信
拡大写真
 探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワから持ち帰った微粒子の表面には、さらに小さい宇宙のちり(宇宙塵(じん))が衝突した跡が多数あることを、岡山大学の中村栄三教授(地球化学)らが明らかにした。
 太陽系の宇宙空間では、極微の宇宙塵が高速で飛び交っているらしいという。成果は、米科学アカデミー紀要電子版に掲載される。
 研究チームは、直径40~110マイクロ・メートル(1マイクロ・メートルは1000分の1ミリ・メートル)のイトカワ微粒子5個を観察。その結果、表面に直径0・1~0・2マイクロ・メートルの小さな穴が多数見つかった。穴の周囲は盛り上がっており、直径0・01マイクロ・メートル前後の宇宙塵が秒速40キロ・メートル以上の高速で衝突したとみられる。
研究チームがイトカワ微粒子5個を観察した結果、表面に直径0.1~0.2マイクロ・メートルの小さな穴が多数見つかり、穴の周囲は盛り上がっており、直径0.01マイクロ・メートル前後の宇宙塵が秒速40キロ・メートル以上の高速で衝突してできたとか。関連ニュースでは、微粒子の穴を超微小クレーターといっているそうです。宇宙に関する工学などについてはあまり詳しくない私ですが、こんな小さな塵から色々判るんですね。

太陽系の宇宙空間では、極微の宇宙塵が高速で飛び交ってるだとか、宇宙塵が秒速40キロメートルなんてことは、想像もつきませんが、宇宙は面白いですね!はやぶさが持ち帰った微粒子のことで、更に面白くなってきましたね。はやぶさが快挙を成し遂げてから、関連ニュースで色々と流れていますが、不思議とワクワク感がありますね(笑)。続報が楽しみでもあり、これらのニュースが流れるのは、全て快挙を成し遂げたはやぶさのおかげなんですね。JAXAには、はやぶさ2も頑張って欲しいな。と私は思うのでありました(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

MY ALL 休刊日。

大変申し訳ございませんが、本日は都合上、予定していたブログ更新はお休みさせて頂きます。
はやぶさ
更新できずに大変申し訳ありません。これからもどうぞ当ブログをよろしくお願い致します。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

MY ALL 休刊日。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
大変申し訳ございませんが、本日は都合上、予定していたブログ更新はお休みさせて頂きます。
はやぶさ2
更新できずに大変申し訳ありません。これからもどうぞ当ブログをよろしくお願い致します。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【JAXA】映画『はやぶさ/HAYABUSA』のサントラCDを聴いて・・・(笑)。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!遅くなりまして~♪週末の金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。季節は、もうすっかり 冬ですね。早いもので、あっという間に1月の下旬に入ってしまいました。今日は、天気が崩れ、久しぶりに雨が降り、寒かったですねぇ~。今日は雨のお蔭で寒さも際立ち、、いつも以上に冷え込みました(笑)。
P1060005
昨年12月下旬辺りから、冬晴れの毎日でしたので、雨が降るのは、随分と久しぶりです。東京都心、横浜では、初雪が降っていますが、未だに地元は初雪すら降らず(笑)。ま、夜間にかけて地元も降りそうな気がしなくありませんがw(笑)。水の冷たさも氷のように冷たく心身的に沁みるようになってきました。もちろん、外で吹いている木枯らしも極寒でかなり冷たいですが、どちらも心身的に沁み入るようになってきた。と、感じる今日この頃です(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120119-00000039-rbb-sci
今日、第2週(1月9日~15日)における都内のインフルエンザ患者報告数が定点あたり3.22となったことを受け、東京都内で、インフル流行入り宣言を行ったそうです。いよいよ、インフルが流行り出しているそうなので 皆様防寒対策をして暖かくしてください。また身体が弱っているときにかかりやすいので体調管理にはお気を付け下さい。
P1080884
さて、先日amazonを散策してた際、【はやぶさ/HAYABUSA】のDVDが出ていたのを見つけたので、それと合わせて、映画のサウンドトラックを一緒に注文しました。最近は、ayuちゃんのLIVEDVD、ジブリの宮崎アニメばかり観ているのであまり邦画には興味がなくあまり観ない私(爆)。
P1090733
一昨年はやぶさが快挙を為したので、映画【はやぶさ/HAYABUSA】を観に行った際、日本の探査衛星はやぶさの打ち上げから帰還までのストーリーがとても感動しました。複数の女性スタッフをモデルに設定された広報スタッフ、水沢恵の視点を中心に描いたストーリーが、感動ものでしたので、一緒に合わせて購入したのですが、今日はやぶさのサントラCDが届きました。
P1090454
DVDの発売日は、3月7日なのですが、サントラCDだけ来るのは想定外でしたね(笑)。DVDと一緒なら尚良かったなと思いましたがw(爆)。サントラCDには全30曲。サントラに全30曲もあるって珍しいような気がしなくもありません。大体15~20曲辺りが普通のような気がしますが、itunesに入れて早速聞いてみると、映画のシーンを思い出します。・・・って、いってもサントラを聞いて、映画のシーンをすべて思い出すわけではありませんけどっ!(笑)。
hayabusa
【はやぶさ/HAYABUSA】で水沢恵(竹内結子さん)が宇宙研究所アシスタントを熱演し、プロジェクトチームの熱意、水沢研究員の挙動不審っぷりも良かったので、ストーリーに引き込まれました(笑)。もう、専門用語が普通にすんごい出てくるのを承知の上のDVDの購入(まだ発売されていませんが・笑)。この映画では、特に「はやぶさ」をまるで意志をもった生命体のようにみせてくれる演出が素晴らしいと思いましたね。はやぶさの声は竹内結子さん。
P1090447
たしか、2回観に行き、エンディングの大気圏突入のシーン、主題歌の『信じてるよ。それが奇跡でも、今はまだ遠い宇宙(そら)の向こうでも・・・』というフレーズが、流れてきた際に二度もやられ、涙しましたからw(笑)。とにかく、サントラCDを買うくらいに気に入ったのです(爆)。JAXAが全面協力した、【はやぶさ/HAYABUSA】のDVDが届くのがとても待ち遠しい!と私は思うのでありました(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【浜崎あゆみ】日本に希望を与えたAyu。 / 【JAXA】はやぶさ2、2014年~2015年に打ち上げへ!!(笑)。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。今日は、昨日と変わらず、冬晴れとなりました。今朝起きて、洗顔する際、水道管が凍結してて、水が少ししか出ませんでした。今冬で、水道管が凍結したのは、今日が初めてです。洗顔の際は、氷のような水で縮みあがりましたが、結構サッパリ(笑)。昨夜から今朝にかけてかなり冷え込んだんでしょうね(笑)。
P1080571
今日も気温は10度を切ってましたが、ようやくその寒さにも慣れてきました。最近空気が乾燥しているので、野菜・果物などの生育が良くないそうです。今日の仕事から帰宅する際、大きなAマークを付けたayu車が走っていました。まぁ、代々木でよく見るデコペイントではないんですが、割とシンプル(笑)。これまでにも何度か見かけましたが、木更津近隣にもayu車が走っているんですねぇw(笑)。
e15b6958e15b6958e15b6958
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120118-00000008-sph-ent
昨日、今日と、ayuちゃんの離婚により、日本中にayuちゃんの電撃離婚のニュースが知れ渡っていますね。この電撃離婚のニュースで、勝手に「震災を理由にするな」だとか、「話題づくり」など、多々の批判コメント・・・。もし、ayuちゃんが、ロスに移住しての離婚があったら、『日本を見捨てるな』というコメントが勃発したでしょうね。
e15b6958e15b6958e15b6958
離婚までの一年間で、よくよく考えれば、震災が起こったあと、企画されたステージ構成を捨てて再構成し、復興を後押しするように"音楽の力"をテーマに~POWER of MUSIC~ツアーを行い、日本に希望を与えたのは、明らかにayuちゃん。それらを知らないアンチは、無意味に批判するばかり。離婚により、こんなにも叩かれるとは思いませんでしたし、胸が苦しくなりますので、これ以上離婚について何も語りません。私は、昨日この(【浜崎あゆみ】Ayuの電撃離婚について思うこと。)記事で、十分自分が思ったことを語りました。
e15b6958e15b6958e15b6958
さて、ところ変わって、ニュースを読んで知ったのですが、7年かけて帰還した小惑星探査機はやぶさの後継、はやぶさ2の計画について、文部科学省の宇宙開発委員会推進部会は、計画開始を正式に認める事前評価をまとめました。H2Aロケットで2014~2015年に打ち上げられる予定だそうです。当初、はやぶさ2の打ち上げ決まったと報道されていたものの、予算減額で不安視されていただけに、嬉しいニュースです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120117-00000292-yom-sci
「はやぶさ2」、14~15年に打ち上げへ
読売新聞 1月17日(火)21時26分配信
 小惑星イトカワから微粒子を持ち帰った探査機「はやぶさ」の後継「はやぶさ2」の計画について、文部科学省の宇宙開発委員会推進部会は16日、計画開始を正式に認める事前評価をまとめた。
 H2Aロケットで2014~15年に打ち上げられる予定だ。
 はやぶさ2の目的は、水や有機物を含むと考えられる小惑星から岩石を地球に持ち帰ること。文科省は当初、来年度予算案で73億円を要求していたが、政府は財政難から30億円に減額した。はやぶさ2の計画代表を務める吉川真・宇宙航空研究開発機構准教授は、「13年度予算で減額分も要求して、スケジュール通りの打ち上げを目指したい」と話した。
はやぶさ2の目的は、水や有機物を含むと考えられる小惑星から岩石を地球に持ち帰ること。政府は財政難から30億円に減額しましたが、大丈夫でしょうか(^^;)。JAXAの初代はやぶさの計画より、更に難題のはやぶさ2計画を成功させ快挙を為すために、ちゃんと予算をつけてあげてほしかったと、私は思うのでありました(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

MY ALL 休刊日。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
大変申し訳ございませんが、本日は都合上、予定していたブログ更新はお休みさせて頂きます。
hayabusa
更新できずに大変申し訳ありません。これからもどうぞ当ブログをよろしくお願い致します。



♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【JAXA】映画『はやぶさ/HAYABUSA』の告知ポスターを飾ってみた(笑)。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日の日中は、小春日和のような日でしたが、昨日に続き寒かったですね~。今朝からドンヨリした曇り空が広がってましたが、その曇り空も次第に薄れ、帰宅時間帯には青空が広がり、気持ちがいい一日でした。

今日は珍しく風もなく、あまり木枯らしも吹きませんでしたが、冷え症の私はすぐ手が冷たくなってしまいます。明日から嬉しい三連休ですね。明日からの三連休、皆様はどこかにお出かけする予定はございますか?ここ最近、日本海側が寒波に覆われていますが、太平洋側は天気に恵まれているので、どこかへ出かけして連休を楽しみたいと思われている方が多そうです。・・・って、私の勝手な推測ですがw(爆)。
P1090683
さて、今日勤務から帰宅して、昨年(2011年)の12月中旬に地元木更津で【はやぶさ/HAYABUSA】の映画を観に行きました。その帰りに貰った告知ポスターは、丸めたままで手をつけておらず(笑)。それにしばらくポスターの入れ替えをしてないので、まだ飾ってないポスターを飾りたく、B1サイズポスターフレームに【はやぶさ/HAYABUSA】のポスターを入れて飾ってみました。
P1090685
B1サイズのフレームがもう3枚あれば、全てayuちゃんのポスター2枚、トトロのポスター、はやぶさと飾ることができるんですが、B1サイズはB2の2倍ですから、管理するのも大変で、飾る場所にも困ってしまいます(笑)。いやぁ~、床に広げたままで撮るより、フレームに入れて飾って撮る方が、ポスターが映えますw(笑)。
P1090604
やっぱり、ポスター自体が大きいとなかなか管理も難しい。フラッシュで反射してどうしても白くなってしまうところがでてしまうんですよねぇw(笑)。デジカメでフラッシュなしだと、余計なものが写ってしまいますから、撮るのも難しいです。ちなみに、フレームに写ってるものは本棚なんですよw(笑)。もうポスター撮りって、難しいな。と私は思うのでありました(笑)。
P1090630
余談ですが、昨年のayumi hamasaki COUNTDOWN LIVE 2011-2012 A ~HOTEL Love songs~の29日にライブ参戦しました。その時会場限定の紅白まんじゅうAを1個買ったんですが、開封するのをすっかり忘れてたので、今日開封してみました。開けたら、付属の晴れ着を着たayupanのスティッカーがなんとも可愛くて。紅白まんじゅうも食べるのが惜しいのですw。いずれ食べなきゃいけないですけどねw(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

本日から、仕事始め。 / 【JAXA】小惑星探査機はやぶさカプセル、市川市にて1/10まで展示♪♪♪

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪今日は1月にしては、小春日和で、割と暖かったですね。陽が沈んでしまうと暖めだった気温も下がり、冷え込んでしまいますね。早いもので、年明けから四日が過ぎてしまいましたね。この時期になると、月日の時間の流れが異様に早く感じるのは私だけでしょうか(笑)。
P1090477
長い年末年始の休みも、あっという間に終わってしまいました。今日、明日から仕事始めの方が多いと思われますが、皆様、正月休みをゆ~っくり休め、満喫できましたか?正月休みで久しぶりのお仕事の疲れが出ている方もいらっしゃるかと思います。本日から、2012年の仕事始めです。 まだ、若干お屠蘇気分が抜けきっていないのですが、 今朝の寒い寒波で、キリッと身が引き締まりました(笑)。出社している最中、雪化粧した富士山がボンヤリと見えました♪どっちが綺麗ですか?w(笑)。
P1090475
快晴でクッキリ見えているわけではありませんが、新年の仕事始めの日に見られるとは、こいつは春から縁起がいいわえ!!(笑)。富士山ってなにかと縁起がいいって感じで気分が良いですよね~~(笑)。電線がちょっとジャマをしてくれちゃってますが、本当に2012年の仕事始めに相応しいような雪化粧をした富士山です。こんなに大きく、クッキリ見えるなんてのは、まれです(笑)。仕事始と共に、これからも宜しくお付き合い下さいますようお願い致します。
P1090462
さて、今日の新聞記事一面に千葉県立現代産業科学館でJAXAの小惑星探査機はやぶさカプセル展示を12月20日~1月10日まで展示と載っていました。はやぶさが帰還しはやぶさ本体は上空で燃え尽きてしまいましたが、カプセルは無事に回収され、分析の結果、小惑星イトカワのかけらを持ちかえることに成功しましたよね。
P1090666
何かと、「帰ってきた探査機『はやぶさ』 ~ちばから宇宙へ~」という展示会は面白そうです(笑)。何かと混雑してそうですが、実物の展示は迫力ありそうですね!!当ブログの過去記事を辿れば、昨年の12月辺りくらいからの展示で、やっと千葉県にはやぶさカプセルが来たんですねw(笑)。

投稿した私もすっかり忘れていましたが、「ん?カプセル展示・・どこかで聞いたような・・」と記事検索を掛けたら見事ヒット(笑)。一昨年は、帰還して一時”はやぶさ”ブームになりましたからねw(笑)。地元木更津から市川市は少し遠いですが、スケジュールが合えば、快挙を成し遂げたはやぶさの帰還カプセルの実物を観に行ってみよう!と私は思うのでありました!(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

2011年を振り返って・・・。

ブログネタ
その日の出来事を自由に書こう! 3 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!早いもので、師走も今日で終わってしまいますね。この時期になると、月日の時間の流れが異様に早く感じるのは私だけでしょうか(笑)。残す時間も少ないので、2011年を振り返ってみたいと思います。今年は色々な事があり過ぎましたね。
P1060779
今年はいろいろな事がありすぎました。世間的にも今年は色んな事柄がありましたね。皆様にとっても、考えさせられる一年だったと思います。まず、3月11日の東日本大震災ですね。2011年を振り返る時、あの震災を避けて通る事は出来ません。3月11日の巨大地震、津波、福島原発の破壊。
P1060728
特に津波によって無惨に何もかも流されていく状況を目の当たりにして、多数の死者、行方不明者が出て、自然の猛威の恐ろしさを実感させられました。そんな時に、各国からの支援が相次いだりと・・・。住んでいる国は違っても、やっぱり人間はお互い支えあいながら生きてるんだな~と実感しました。その後の原発事故、風評被害など、東北地方ももちろんですが、関東地方、近隣の地域も被害をうけました。
e15b6958e15b6958e15b6958
原発関連でも、風評被害などと放射線何ベクレルがあり出荷停止となったり。こうしている今も、放射線物質が空中に舞っています。忘れていませんか?雨に濡れてはいけないという、あの時の呼び掛けを・・・。あって当たり前だと思っていたものが無くなった、計画停電による電気の有難さ、生きてる、生かされている有難さを目の当たりにしましたね。
e15b6958e15b6958e15b6958
それ以外にも、色々ありましたね。2011年、女子サッカーW杯、なでしこJAPANの活躍によって、米国を下し優勝。私は、深夜は眠ってしまいリアルタイムに世界一になった喜びを分かち合えませんでしたが、日本が世界一になったことが嬉しくてたまりませんでした。特に、この中継は深夜帯。寝不足気味でお仕事に出掛けた方も多数いらっしゃったと思います(笑)。
981c1a08
私の一年はといいますと・・、一昨年の昨年3月の中旬に姉妹ブログを閉鎖してしまいましたが、昨年の3月に開設し、ブログ歴もあと2日で7年目に突入します。(私にしては素晴らしい♪・笑)世間で印象に残ってるのが猛暑の影響により熱中症が相次いだり、スタジオジブリの【コクリコ坂から】、JAXAが全面協力した【はやぶさ/HAYABUSA】が全国公開されたりなど他多数ありましたね(笑)。
hayabusa
震災発生後、4月にayuちゃんがayumi hamasaki ARENA TOUR 2011 A ~HOTEL Love songs~を全て一から再構築して、ライブのテーマを『POWER of MUSIC』に変え、東北(もしくは、日本を)を元気付けようとしてくれた行動、他にも、ミニアルバム【FIVE】やLIVEDVDが首位獲得などですね。
cdl2011-2012_logocdl2011-2012_logocdl2011-2012_logo
ライブではayumi hamasaki ~POWER of MUSIC~ 2011 A(2011/5/14・横アリ2011/6/4・横アリ2011/6/5・横アリ2011/7/23・代々木)にの4公演に参戦し、先日のayumi hamasaki COUNTDOWN LIVE 2011-2012 A ~ HOTEL Love songs ~(12月29日・代々木)に参戦。
cdl2011-2012_logocdl2011-2012_logocdl2011-2012_logo
合計5公演だけなんですが、とても楽しかったですね。あ!印象に残ったことがあるのですが、高校の同期生との飲み会(5月3日)1997年太田中学校卒業生の同窓会(10月8日)です。仕事面でも重要業務が終わったので、充実した一年でした。他にも多々楽しかった事があるんですが、流石に書き切れないですね(笑)。
無題_edited-11
当ブログMY ALLは開設してまだ二年未満なのですが、知らぬ間にビックリするくらいアクセスも増え、嬉しい限りです。こうして、振り返ってみると、2010年もなかなか濃い一年でした。来年も更なる高みを目指して精進していきたいと思います。(`_´)ゞあと半日程度残っていますが、それでは皆様方、良い年末年始をお迎え下さいませ。(*^・^)ノ⌒☆


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

MY ALL 休刊日。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
大変申し訳ございませんが、本日は都合上、予定していたブログ更新はお休みさせて頂きます。
はやぶさ2
更新できずに大変申し訳ありません。これからもどうぞ当ブログをよろしくお願い致します。



♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【JAXA】映画『はやぶさ/HAYABUSA』、第2回目を観て・・・♪♪♪。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は朝から寒かったですね。早いもので12月も二週間を切ってしまいましたね。それと同時に、本格的な冬の寒さが訪れるようにもなってきましたね。12月の下旬に突入する今日この頃、上空からの寒気で今日は寒い朝を迎えました。今日の朝夕もいうにおよばず日中もグッと気温が下がり、冷え込みも激しく寒くなってきましたね。
P1090540
最近になってから、出社する際に結構マフラーを巻いている人を結構見かけるようになってきました。ここ最近、寒い日が続いていますが、皆様、風邪など引かれておりませんか?インフルも流行期に入りましたので、、風邪やインフルにかからないような対策が必要になってきましたねw(笑)。社内は暖房が効いてて暖かいのですが、外気との寒暖差が、全然違うので体調を崩しそうな気もしなくありません(笑)。

さて!昨日、所用で市川市まで足を運んだ私ですが、終わらせた後に市川市の某映画館でJAXAが全面協力した【はやぶさ/HAYABUSA】の2回目を観てきました。都会じゃまだやっているのかなという事と、1回観ただけじゃ、ストーリーを理解し辛かったので、それもあってのこと。所用が長引き気分転換も含めてなんですけどw(笑)。
はやぶさ
本作は、皆様ご存知の通り、JAXAの小惑星探査機“はやぶさ”の話を映画化したもの。来年の2月、3月には同じテーマの作品が立て続けに公開されるそうです。初めて、この映画を観た際は、主演の水沢恵(竹内結子)のキャラがどうもつかみづらく、ストーリーになかなか入り込むことができませんでした。・・・が、やはり2回目の【はやぶさ/HAYABUSA】は、いろいろな場面で、実際の現実の人たちの想いが重なる細かいところまでしっかりと観る事ができました。

JAXAの矢野氏のメッセージを読み、川口氏のメッセージも読み。はやぶさを飛ばすまでの17年間、飛ばした後の7年間、事実を事実として描いているからこそ、映画がなんだかとても静かで穏やかで淡々として、JAXAの方々の言葉を読んだ後に何の違和感もなく、観ているこちら側に強い想いが伝わってきました。

田嶋(山本耕史)さんが、「君の名前が決まったよ」と言い、サンプルを持って帰還すべきだと主張する姿とか、川渕教授(佐野史郎)が、はやぶさが帰還するときの姿をみるときの涙の燃え尽きるはやぶさを見つめるところなどと、事実が後押しをするような形で、それぞれ(俳優)の気持ちが作品の中に入ってました。
P1080884
矢野氏や川口氏のその想いを踏まえてあの画面が作り上げられた、と思うと、普通のフィクションより更に役者さんたちは大変だったと思いますが、物凄く伝わるものが大きいのですね。二回目の着陸が成功した後、ガスが漏れて連絡がつかなくなった時、他にもイオンエンジンが壊れたとき使えるところを組み合わせたりして、よくもどってきたねって思いました。

今回はさすがに泣かないだろうと思いましたが、やっぱりはやぶさの大気圏突入のシーン、ラストエンディング曲が流れてきてヤラレました(泣)。主題歌の『信じてるよ。それが奇跡でも、今はまだ遠い宇宙(そら)の向こうでも・・・』というフレーズに、ストーリー全体を見てこの偉業を達成したはやぶさが、よく地球に帰ってきたと感心しただけではなく、感動がラストの主題歌により一気に涙しました。
P1090520
通信が途絶えてから、誰も諦めなかった。色んな苦難を楽しむように立ち向かった。奇跡が起きたんじゃなくて、チームの一人一人が自分の持てる能力を最大に発揮したから、奇跡を起こすことが出来た。と改めてわかりました。一つ欲を言うなら、回収されたカプセルをJAXAで迎えるシーンも入れて欲しかったな~と思いましたね(笑)。ホント、はやぶさの帰還は、まさしく奇跡だったように感じました。

映画があまりに感動したので、某映画館に張り出してあるポスターが欲しくなり、敢えて言ってみると店員が「一枚余ってますよ」という事で、ラッキーなことに貰いました。言った当初、恐らくダメと言われると思いましたけどね(笑)。私自身はあまり映画に詳しくないので、詳しい方が観ると、また感想が違うのかもしれません。私的にはとても面白かったですし、大画面で2回目を観れよかったと思いました。他の人にも、映画館で1回は観てほしい作品だ。と、私は思うのでありました(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

多忙の週末の中、【はやぶさ/HAYABUSA】鑑賞(笑)。

ブログネタ
その日の出来事を自由に書こう! 3 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は少し気温は低めでしたが、穏やかに晴れ渡り日差しのお蔭で割と暖かく気持ちが良かったですね。でも、陽が沈みだすと寒くなってしまいますね。昨日に続き、今日も予定が入り、帰りが遅くなってブログ更新も遅れてしまいましたが、悪しからず。もう昨日今日と、予定が入って今週末は、ゆっくりできなかった私(爆)。
はやぶさ
今日は所用で疲れ、明日から仕事なので、ゆっくり休みたいところなので、短めに抑えます。今日は市川まで出ていて、所用がかなり長引いて、なかなか地元に戻れませんでした。ま、16時頃に終わったんですが、せっかく都会まできたので、JAXAが全面協力した【はやぶさ/HAYABUSA】の2回を観てきました。このまま、2回目の感想を書きたいところでもありますが、さすがに書く気力がないので、明日詳しく載せたいと思います。

それに、観に行って、ラッキーなこともありましたからね(笑)。それは明日一緒に載せます(笑)。ストーリーは、一言でいえば、JAXA(宇宙航空研究開発機構)のはやぶさに携わったプロジェクトチームの方々が全面協力し、帰還を信じて困難と闘い続けたように描く人間ドラマ。専門的な言葉があっても、計画が持ち上がってから打ち上げて地球に帰還するまでの大作は面白かったです。やはり、初めて観たときより、今回の方がストーリーが良くわかり、面白かったです。DVDがでたら買いたいな。と私は思うのでありました(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

2011年公開の映画で、観たものといえば・・・(笑)。

ブログネタ
2011年公開の映画、ベスト3を教えてください に参加中!
当ブログにご訪問の皆様こんにちは!!今日は、穏やかに晴れ渡りましたが、少し気温が低めで風が冷たく少し寒いですね。今日は晴天で、お出かけに絶好の行楽日和。今年は、暖かい日が続き、今頃になって地元木更津でも、銀杏などが紅葉しているのをよく見かけるようになりました。太陽の直射日光で少しは暖かいんですが、陽が沈んでしまうと、気温も下がり寒く感じてしまうんでしょうね(笑)。
BlogPaint
さて、今日は共通テーマに沿って書きたいと思います。今回は、【2011年公開の映画、ベスト3を教えてください】だそうです。今年を振り返ると、残念ながら映画館には3回くらいしか行ってないですね。それに映画の邦画には疎いのであまりわかりませんw(笑)。今年観た作品の中では、スタジオジブリの宮崎吾朗監督の『コクリコ坂から』『はやぶさ/HAYABUSA』onlyなので、BEST2になってしまいますがw(笑)。
P1060028
BEST2のうち、どちらをトップにするかというのは難しいので選びきれないんですよねぇ~w(笑)。2つしか観ていないとしても、ジブリの『コクリコ坂から』や『はやぶさ/HAYABUSA』は、どちらも涙なしではいられない感動ものでしたw(笑)。まぁ、片方は宮崎アニメですけどねw(笑)。
P1080254
スタジオジブリの『コクリコ坂から』は、キャラクターやストーリーも良かったのですが、それよりも恋愛と昭和の時代を描いたストーリーという印象が強かったです。戦後(1963年)の横浜市を舞台、その頃のひとつひとつの物や風景がとても繊細に描かれ、色の使い方がとても上手かったですし、ストーリーにはファンタジー要素が一つもありませんが、感動もので観終ったあとはほっこりした気持ちになりました。
P1080884
『はやぶさ/HAYABUSA』は、宇宙に関わる専門的用語が所々出てきて、少し理解するのが難しかったですが、計画が持ち上がってから打ち上げて地球に帰還するまでの大作。JAXAが全面協力した映画なので、JAXAの方も出演した映画となんでしょうが、俳優が専門的用語を理解しての出演、お笑いあり悲しみあり、感動ありの映画で、はやぶさのストーリーは涙なしではいられないように感じました。・・・と、いう事ですので、上下の差がつけられず。でも、DVDが出たら、この2本は他の人にも見てもらいたいなぁ~と思います♪


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【JAXA】『小惑星探査機 HAYABUSA/はやぶさ 3Dクリスタル』を買ってみた。(笑)

ブログネタ
ひつこく写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。昨夜の雨は、凄かったですね。昨日の雨で、自宅が冷え込み、ストーブをつけている部屋から出ると、結構冷え込んでなんだか外に出ているような感じでした(笑)。全く、小春日和だったり、極寒の寒さだったりと寒暖差が激しい日々がず~っと続いている今日この頃です。
はやぶさ
今日は、よく晴れ渡った青空が広がり、師走にしては割と暖かかで、昨日とまた一転。ところが、16時頃から少しずつ夕焼け空が広がりつつ、陽が落ちる時間帯になると風も冷たくなり木枯らしも吹き、一気に気温が下がって寒くなってしまいます。あ~、ヤダヤダ。。この気温差で、風邪をひかないよう、気をつけなければいけませんね。
P1090461P1090457
さて、仕事を終え帰宅してから約数十分後くらいに玄関先のチャイムがピンポーンと鳴り、「何が届いたのかなぁ?」と、思いながらも玄関先を出たら佐川から、【小惑星探査機 HAYABUSA/はやぶさ 3Dクリスタル】が届きました。一昨日amazonを散策してて、たまたま見つけたものなんですが、JAXAのはやぶさが帰還したときのことを思い出し、値段も安価なので、買ってみました。箱を開けたら・・・。
P1090453
静電気により、ホコリがついていますが、このはやぶさ3Dクリスタル、基本的に透明でレーザー光線を使っての描画とでもいうのでしょうか、内部に英語で『HAYABUSA』、クリスタルガラスの内部には想像以上に繊細に描かれていて、カプセルの丸さや4基のイオンエンジンの凹凸も綺麗に作られています。400円ほどの品なんですが、これで400円なの?とビックリです(笑)。
P1090449
角度を変えるとピンクや緑や紫、金色などに見えます。若干、レーザー光線の描画が少し粗いような気もしなくありませんが、机上に置いて、角度毎に色が変わるはやぶさを眺める楽しさがあります。たしか、はやぶさが帰還したのは、昨年の夏でしたっけw(笑)。あの頃は、JAXAは拍手喝采で、特設サイトを開設した覚えがあります。右サイドバーにリンクがあるんでw(笑)。
P1090451
今秋に公開され、映画を観に行きましたが、あの映画には感動もので、涙なしではいられませんでした(笑)。今は、まだ上映してるのかは知りませんが、上映してたらもう一度観に行きたいですね。3Dクリスタルのはやぶさを眺めては、あのはやぶさの奇跡の帰還の感動に浸れそうだと感じた私でありました!(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【映画】『はやぶさ/HAYABUSA』を観て・・・(笑)。

ブログネタ
ひつこく写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日も暑かったですね~。10月にしては、気温が上がり過ぎです。もうじき10月も下旬というのに、昨日のマラソン大会で23人の方が熱中症の訴えるほど気温が上がりましたから、異常気象ですよ!こう気温が急激に変化すると体調を崩しかねないですね。

地域によって、寒暖差が違うんでしょうが、皆さんのところは、どうでしたか? 最近、風邪が流行っているようですが、私も今日は朝から身体がだるく、風邪気味のようです。急に気温が上がり、寒暖差が激しくて身体がついていけなかく、体調を崩してしまったようです。風邪気味なので、今日は体調不良で早退しました。
hayabusa

さて、ところ変わって、昨日映画【はやぶさ/HAYABUSA】を観に行ってきました。宇宙がメインの映画ですから、『面白いのかなぁ?』と思いつつ、観にいきました(笑)。評判が良いので見ようと思ったんですが、もうロードショーから2週間も経っているためか、10人くらいしか入ってませんでした。本編140分と長いですが、最後まで飽きることなく観られました(笑)。
P1080884
率直な感想をいえば、宇宙に関わる専門的用語が所々出てきましたが、計画が持ち上がってから打ち上げて帰還するまでの大作って感じです。また、はやぶさの計画に携わった方々の努力と意気込みもうまく描かれています。すごいな~と思ったのは、俳優の皆さん。JAXAが全面協力した映画なので、中には、JAXAの方も出演しているんでしょうが、(出演してる)皆さん本当のJAXAの方!?とも思えるほど、専門用語の多いセリフを自然に理解して話しているところでしょうか。
P1080886

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【映画】『はやぶさ/HAYABUSA』を観に行ってきます(笑)。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。昨夜の雨は凄かったですね~。昨夜の激しい雨で目が開いてしまいました。今日は、昨日と一転夏が舞い戻ってきたような暑さです。もうじき10月も中旬なのに、この暑さはなんでしょうか(笑)。10月というのに、日差しが強く夏と感じるような日ですね。
P1080654
今日は、映画の【はやぶさ/HAYABUSA】を観に行く予定ですが、昨日ブログ更新した後に上映時間を調べたら驚いたことに千葉市の映画館の上映時間が早朝の9:00~、17:00~。え~、10月1日に公開されてから約三週間も経たないのに、そりゃないよ~!とちょっとした打撃を受けてしまいました(笑)。
P1080652

いずれにせよ、もうじき出発しますが、上映時間が140分なので、帰宅する時間が21時前後になりそうです。調べるまでは、帰ってから映画の【はやぶさ/HAYABUSA】の感想などを書こうかとも思っていましたが、明日から仕事なので、いつも通りブログ更新するのは無理そうです。それはそれで仕方ないのかもしれません。
映画『はやぶさ/HAYABUSA』公式サイト
たしか、昨年の11月にJAXAのはやぶさが、7年間にわたる探査行を無事に終え地球に帰還し快挙をなし遂げましたよね。JAXA(宇宙航空研究開発機構)のはやぶさに携わったプロジェクトチームの方々が全面協力し、帰還を信じて困難と闘い続けたように描く人間ドラマみたいです。恐らく3Dも少し盛り込まれているんでしょうけどねw(笑)3Dは苦手なんですが、公式サイトの予告を観れば、更に観たくなってしまうので、それは我慢するしかなさそうです(爆)。そろそろ出発する時間が近づいてきましたので、それでは、今日はこの辺で!!!☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【浜崎あゆみ】ayumi hamasaki countdown live 2000-2001 AののLIVEDVDを堪能!!

ブログネタ
ひつこく写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今朝は、雨と風が凄かったですね~。しばらくしてから雨は止みましたが、1つ目の記事を書き終わったころ(15時くらい?)に激しい雨が降り出しました。雨で気温は下がるのかと思えば、気温が上がり最高26度。

都心では、27度くらいまでに上がったとかTVで言ってました。昨日から天気が崩れ出し、また天候不順になってきたと思わざるを得ない今日この頃です。寒い日には、温かい飲み物や食べ物が恋しくなってしまいますね(笑)。最近、風邪が流行っているそうですが、皆様、体調を崩されておりませんか?

さて、ところ変わって、今日は、スタバの豆でコーヒーを淹れ、ゆっくりと飲みながら所持してる浜崎あゆみのayumi hamasaki countdown live 2000-2001 Aを再び観て、ゆっくりと過ごしました。スー~~y(´0`*)(*´◇)y-~~~パー。久しぶりに手に取ってTVの大画面で見ると堪能できます。過去のayuちゃんって、めっちゃ可愛いですね~。もちろん、今も可愛いですが、今は風格がありますもんね(爆)。ayuちゃんの一生懸命で凛としたパフォーマンス、それに呼応する会場の熱気で、緊張した雰囲気を見せず、リラックスした雰囲気のayuちゃん。
P1080181
20世紀から21世紀にかけてのライブだったからか本人もすごくはりきってて、声枯れせずにすごく張りがあってayuちゃん独特のノリが感じられます。てか、Traumaでわざと歌詞を間違えて歌うところが独特のノリって感じですかね~w(笑)。やっぱり、会場内とTVでの熱気の伝わりでは負けますが、毎度のことayuちゃんのLIVEDVDを観始めると、夢中になってしまい、テンションがUPします(笑)。気がつけば、~POWER of MUSIC~ツアーファイナルのさいたま公演まであと3日ですね。

あと一週間と思っていましたが、月日の流れが早いですね(笑)。3日後には、セミファイナル、ファイナル。このままいけば、ファイナルもあっという間に来てしまい、すべての公演が終演になってしまいそうな気もしなくありません(笑)。日に日にとツアーが終わりに近づいていると思うと、少し寂しいものがありますが、両日参戦、明日の二日目に参戦するTA、ayuファンの皆様、最高の盛り上がりで今年のツアーを締め括られて下さいね!!☆⌒d(*^-゚ )b
P1080853

余談ですが、今日の新聞広告に映画の【はやぶさ/HAYABUSA】の新聞広告が掲載されていました。スタジオジブリの最新作【コクリコ坂から】の2回目を観に行った際に、劇場の予告で観たいな~。とは思っていましたが、行くチャンスがなかなかったんですよね。最近は、映画の評判でJAXA=はやぶさとイメージする人が多くなってきているのではないでしょうか。口コミを読んでも評判がすごくいいそうなので、明日千葉市の映画館で先日公開された【はやぶさ/HAYABUSA】を観に行ってきます。明日が楽しみです!!あ、長文になってしまいましたが、悪しからず(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

今夜は、皆既月食。

ブログネタ
流れゆく日常で生きる に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪今朝は、曇り空の割には、風も気持ちよく過ごしやすい天気だった木更津です。6月中旬になっても、暑いと感じるような強い日差しがないのに、疑問です。今週末は~POWER of MUSIC~ツアー福岡公演ですが、あの横アリ公演からもうそんなに経ったのか~。と思ってしまいます(笑)。

横アリ公演は、暑くてたまらなかったのに、最近変な天気が続いているので、「夏はどこへいったのかっ!」って、感じです(笑)。新商品が出る日が着々と迫り、新商品の電子教具の製造に忙しくてたまらない毎日です。嬉しい悲鳴でもありますが、クタクタになってしまう日もたまにありますが、結構やりがいがあります(笑)。生活にもリズムが少しずつ生まれてきました(^。^)。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110615-00000000-natiogeo-int
10年ぶりの長時間、今夜皆既月食
ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト 6月15日(水)14時34分配信
写真を拡大写真を拡大
 6月15日の夜(日本では16日未明)に皆既月食が発生する。ここ10年ほどで最も長く、そして最も暗く満月がかげる。
 東半球の大部分では、月が地球の本影(地球が太陽の光を完全に遮る領域)に入り、オレンジや赤の色合いに染まる様子を2時間ほど観測できる。
 カリフォルニア州オークランドにあるシャボット宇宙科学センター(Chabot Space & Science Center)の天文学者ベン・ブレス(Ben Burress)氏は、「当日の月は地球の影のほぼ中心を通るため、(月食となる)経路として最も長く、通過時間も最長になる」と説明する。「今回ほど長い月食は2000年以来で、次回は2018年までやってこない。なかなかお目にかかれない珍しい天体ショーだ」。
 地球が太陽の光を完全に遮る影は円錐形になる。月の周回軌道は地球の公転軌道に対して傾いており、普段は円錐状の影領域から上下に少しずれた場所を月が通過するために月食は発生しない。しかし時折、月の軌道は地球の公転面と交差する。この時は必ず満月か新月だ。太陽、地球、月の順で一列に並ぶと月食が発生する。月が地球の影をかすめると部分月食になり、月が影の中へ完全に入ると皆既月食になる。
 月が欠け始めるのは、世界時で6月15日の午後6時22分頃(日本時間16日午前3時22分頃。以下、日時は世界時、カッコ内は日本時間)。
 午後7時22分(午前4時22分)に皆既月食となり、100分以上も続く。午後8時12分(午前5時12分)には、地球が投じる影の暗い中心部に月が重なり、いわゆる食の最大となる。

さて、今日の深夜から明日未明まで皆既月食で、ここ10年ほどで最も長く、そして最も暗く満月がかげるそうです。皆様、月食ってご存知ですよね。月食は、地球の影に月が入るためにおこる現象です。地球の影の反対側には太陽があり、太陽、地球、月の順で一列に並ぶと月食が発生します。月が地球の影をかすめると部分月食になり、月が地球の影の中へ完全に入ると皆既月食になるそうです。
https://edu.jaxa.jp/moon/
JAXAのHPでわかりやすい説明がしてありました。皆既月食は月の全部が地球の影の中に入るので、観察できる機会が少ないそうです。流石に今日はあいにくの天気だったので、皆既月食をみれそうにありませんが。。。たしか、一昨年の皆既日食の際もみることができなかったような気がします(苦笑)。なんか、皆既日食とか皆既月食がある度に天気に恵まれないのが不思議というか。

月が欠け始めるのは、世界時で6月15日の午後6時22分頃から午後7時22分。日本時間では午前3時22分頃から午前4時22分まで、100分以上も続くんだそうです。皆既月食をみたいですが、この時間帯は熟睡してるからなぁ・・・。。夜更かしすると、仕事にも支障が出そうな気がするので、無理かな~。・・・って、その前に観れるかどうかなんですけどw(笑)。

余談ですが、昨日ayuちゃん(浜崎あゆみ)がエスエス製薬のエスカップの新CMの事を載せましたが、白いワンピースのayuちゃんが可愛くて堪りませんね。HPにて、CMギャラリーでも新CMが見られるみたいです。昨日から全国順次放送されたばかりですから、TV上では未だに出ておらず(笑)。
http://www.ssp.co.jp/
無題
それにキャンペーンを実施するようで、応募して当選すると、マスコットのウサギ(ピョンちゃんっていうみたいです・笑)と、ayuちゃんのトレードマークのAマークがコラボになったオリジナルTシャツが当たるそうです。デザインがみることできますが、デザインが豊富でオシャレですね。あまりドリンク剤って飲んだことない私ですが、たまには買ってみてもいいかもしれないな。と思った私です(笑)。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

『宇宙旅行に行ってみたい?』と問われれば・・・。(笑)

ブログネタ
宇宙旅行、行ってみたい? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!早いもので、2月ももう残り1週間余りとなってしまいました。ついこの前、2011年に入ったと思ったら、あっという間に2月の下旬に差し掛かろうとしていますね。やはり、月日の流れは早いですね。共通テーマをみてると、面白そうな【宇宙旅行、行ってみたい?】というテーマが盛り上がってたので、これに沿って書いてみようと思います。宇宙旅行には、ぜひ行ってみたいですねぇ~。
BlogPaint
宇宙から見る地球がどのくらい青くて綺麗な惑星なのか目の当たりにしてみたいし、地球から見える月がどのような惑星なのか知りたい。と、妄想している私(笑)現実にはとても叶わなくても、夢を見るくらいならいいのではないでしょうか(笑)JAXAのはやぶさが、7年かけて地球に帰還した宇宙がどれだけ広いのか知りたいです。近々、小惑星探査機はやぶさが映画化されるという話がでているので、楽しみです(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【JAXA】JAXAが全面協力し、小惑星探査機はやぶさが映画化決定!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!昨日はブログ更新ができず、大変申し訳ございませんでした。(^^;ゞしかし、昨日が休刊日だったんですが、仕事から帰宅してブログを開くと、思わぬほどのアクセス数に驚きました(笑)昨日の体調不良で、睡眠をたくさんとったお蔭で、大分回復し、仕事も捗りました。(笑)今日の帰途時に撮った夕焼けですが、あの鉄の塔がジャマ。。夕陽も隠れかけていますが、近くの雲も綺麗に染まって綺麗ですね。
P1060322
今日の帰途時のバスの中で、代々木で有名なayu車が木更津の車道で走っていました。私が木更津で見かけたのは、今回が初です。バックに大きなAマークを付けたシンプルなayu車を写真に収めたかったのですが、流石にバスの中では無理があるので断念。さすがにこのような派手なデザインではなかったですね。代々木でよく見かけるayu車は派手すぎです(笑)
P1060220
P1060232
さて、ayu車の事もさることながら、ニュースを読んで知ったのですが、小惑星探査機はやぶさが映画化されるんだそうです。JAXAの関係者の方々も全面協力し、制作するみたいですね。どんな内容になるんでしょうね?特設サイトに、様々なトラブルとそれを解決していく様子がまとめてありましたが、 特設サイトの情報を読んでも凄いですからね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110119-00000039-flix-movi
小惑星探査機はやぶさ映画化決定!JAXAが全面協力!日本を代表するキャストが集結予定!
シネマトゥデイ 1月19日(水)19時38分配信
拡大写真
 19日、東京・時事通信ホールにて、2011年東映ラインアップ発表・説明会が行われ、昨年小惑星「イトカワ」に着陸し、微粒子を持ち帰るという偉業を成し遂げた小惑星探査機「はやぶさ」に携わったプロジェクトチームと家族を描く映画『小惑星探査機はやぶさ-遥かなる帰還-(仮題)』の製作が発表された。2003年に打ち上げられ、昨年地球に帰還を果たした「はやぶさ」。天皇陛下がお誕生日に際し、「行方不明になっても決してあきらめず、さまざまな工夫を重ね、ついに帰還を果たしたことに深い感動を覚えました」と述べられたことも話題になった。映画には日本を代表するキャストが集結するとのことで、その発表にも期待がかかる。
 今回の「はやぶさ」の映画化には、この偉業を成し遂げたJAXA(宇宙航空研究開発機構)が全面協力。工学博士・川口淳一郎著「はやぶさ、そうまでして君は-生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話」、ノンフィクション作家・山根一眞著「小惑星探査機 はやぶさの大冒険」などに着想を得て、作品を製作。「はやぶさ」に携わったプロジェクトチームの方々や、その家族を中心に描く人間ドラマになるという。5 月のクランクイン、2012年の公開を目指し、最新VFXで「はやぶさ」しか見たことのない深宇宙をスクリーンに再現する。
 そのほか、2011年の東映ラインアップとして、オダギリ・ジョーとチャン・ドンゴンが共演し、総製作費20億円をかける超大作『マイウェイ(仮題)』、東映が30年ぶりに海外から単独買い付けをしたというウォン・ビンの初主演映画『アジョシ(原題)』が発表された。
 また、すでに発表されている作品では、浅野忠信が赤塚不二夫を演じ、堀北真希と共演する映画『これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫』の浅野の怪演、それに応える堀北の演技に注目。向井理がカンボジアの子どもたちと戯れながら撮影した初主演映画『僕たちは世界を変えることができない。But, we wanna build a school in Cambodia.』、堺雅人のメガネ姿も新鮮な映画『ツレがうつになりまして。』など強力ラインナップがそろっている。2011年、60周年ということもあり、パワーアップした東映配給作品に期待したい。
映画『小惑星探査機はやぶさ-遥かなる帰還-(仮題)』は2012年公開予定

まぁ、私はブログで帰還してから、ブログに載せ始めましたが、はやぶさが帰還するまで、ドラマチックでしたよね。JAXAの方々が全面協力するみたいなので、とても楽しみです。ただ私は、3Dは苦手なので、3Dを使わない映画にして欲しいな。と思った私です(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【JAXA】はやぶさカプセル、開封したB室の初期分析を開始!!

ブログネタ
.気になったニュース35 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪今日は、昨日と変わらず、冬晴れとなりました。ピリッとした冷たい空気が淀んでいましたが、さほど寒くもなく。まぁ、気温は10度を切っていましたが、寒さにもようやく慣れてきました。冬至を過ぎ、日没も随分遅くなったお蔭で、今日の帰途時に綺麗な夕焼けが見えたので、デジカメでパシャリと撮りました。
P1060324
しかし、連日青空の木更津ですが、今年は、2011年に入ってからは、一向に雨が降らず・・・。日本海側の地域は、寒気の影響で大雪の影響で、交通機関が遅延したりでダイヤが大幅に乱れたりして、とても大変なはず。。。でも太平洋側の関東では、晴れてばっかりでなんだか違和感があります。・・・というか、ありすぎですね。(苦笑)

さて、さて、今日は何を書こうか少し迷っていた私ですが、ニュースを読んでいたら、快挙を成し遂げたはやぶさカプセルの別室B室を開けてその微粒子の初期分析が始まったみたいです。はやぶさカプセルの中に、微粒子のほかに有機物があるかどうか。もし、本命のはやぶさカプセルのB室の中に有機物があれば、生命の起源に迫ることにもなりますね。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110117-00000916-yom-sci
はやぶさの微粒子、初期分析開始…有機物あるか
読売新聞 1月17日(月)20時49分配信
 宇宙航空研究開発機構は17日、小惑星探査機「はやぶさ」の試料容器から見つかった微粒子のうち約50個(大きさ約0・03~0・1ミリ・メートル)を全国の研究施設に提供し、詳しく微粒子の成分や立体的な構造を調べる「初期分析」を始めると発表した。
 微粒子は小惑星「イトカワ」表面から持ち帰った鉱物とみられている。
 初期分析には、東大、京大、阪大、東北大、岡山大など13大学・研究機関で構成する8研究チームが参加。21日から大型放射光施設「スプリング8」(兵庫県佐用町)で、強力なX線を利用した断層撮影に入る。イトカワの起源解明や、生命の原材料と考えられる有機物の有無が焦点となる。
 今夏までに当面の分析を終え、米航空宇宙局など海外の研究機関にも試料を提供する準備を整える。計画責任者の川口淳一郎・宇宙機構教授は「(地球帰還が危ぶまれた)1年前を思えば、ここまでよくたどり着いた。探査計画のゴールも間近だ」と話した。

これまで人類が手にした生の地球外の物質は、月の岩石、彗星の塵で、小惑星の物質を手に入れたのは、はやぶさが初めて。どういう割合でどういう物質が含まれているのか。宇宙に関する工学など、についてはあまり詳しくない私ですが、恐らく地球もそういう小惑星が寄り集まってできているわけで、初期分析の結果によっては資源開発等でも何かしらの可能性を与えるかもしれませんね。

他に、これから役立つ情報が得られるかもしれませんね。いよいよというより、更に面白くなってきました。関連ニュースで21日から本格分析に入るようです。はやぶさが快挙を成し遂げてから、この関連ニュースが流れていますが、いつも不思議とワクワク感があるんですよねぇ~(笑)B室を開けて、はやぶさがどんな結果を残したかとても楽しみだな。と思った私です。(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【JAXA】はやぶさカプセル、開封したB室の結果に期待!!

ブログネタ
わかる・楽しむ。裏・謎・ネタ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!昨日は、極寒ともいえるとても寒かった木更津ですが、今日は一転し、暖かな陽気で過ごしやすい日でしたね。でも、日没すると冷え込んで手がかじかんでしまいますが。まぁ、昨日よりさむくはないので、さほど手がかじかまず。(笑)早いもので、師走に入ってから二週間が経過しすはわずか二週間となってしまいました。

昨晩、ふたご座流星群の事を載せましたが、今夜が見頃みたいです。でも、昨日に引き続き今日もドンヨリした天気なので、今夜が見頃でも見ることが出来そうにないです。そういえば、空はよく見上げるけど、流れ星とか一度も観たことがないなぁ~。天気もイマイチだし、ちょっと残念です(苦笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101214-00000228-yom-sci
はやぶさ容器、もう片方開封…顕微鏡で精査へ
読売新聞 12月14日(火)9時30分配信
 地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」の調査を進めている宇宙航空研究開発機構は13日、カプセル内の試料容器のうち、これまで未開封だった半分を新たに開いた結果、肉眼で見えるような大きい粒子は見当たらなかった、と発表した。
 今後、顕微鏡を使って詳しく調べる。
 試料容器は円筒形。中央部の仕切りで二つの小部屋に分かれた構造になっている。
 はやぶさは小惑星「イトカワ」に2回着陸しており、新たに開封された小部屋では、1回目の着陸時に試料回収が試みられた。着陸時間が2回目より長かったため、より多くの微粒子の発見が期待されている。
 開封済みだった小部屋で見つかった粒子については、約20個を電子顕微鏡で調べたところ、ほぼ半分が鉱物だったことも、新たに判明。はやぶさが着陸した「イトカワ」の粒子である可能性が高い。残りは容器の素材であるアルミ粉などだった。はやぶさでは、これまでに粒子約1500個がイトカワ由来であることが判明している。

さて、さて、今日は何を書こうか少し迷っていた私ですが、ニュースを読んでいたら快挙を成し遂げたはやぶさカプセルの別室B室を開けて精査というニュースが流れていました。これまで未開封だったB室を半分を開けて、肉眼では見えるような大きめの粒子はなかったみたいです。肉眼でみえる粒子がなかったのは残念です。

・・・といいたいところですが、顕微鏡で詳しく調べてからの結果が楽しみのような、緊張するような(笑)まだまだ検査はこれからなので、B室でもA室同様、空気に紛れるくらいの小ささであっても、何かしらイトカワの物質が見つかるといいなぁ。A室で快挙といえる結果を出したんだから、詳しく調べた後の結果に期待したいですね。
余談ですが、ブラウザのFirefoxの更新をした後、Firefoxの着せ替えを楽しめる「Personas」には、デザインが多すぎですが、検索を掛けているうちに、JAXAのデザインを見つけました。まぁ、わかりやすくいえば携帯の着せ替えキットと同様のものです。ちょっと興味ある物だったのでブラウザにデザインをつけてみました。
http://www.getpersonas.com/ja/
http://www.getpersonas.com/ja/gallery/Designer/JAXA_Club
jaxa
私が選んだのは、一番右上のデザイン。以前は違うデザインを使っていましたが、デザインを変えてみると結構格好イイです。Firefoxを使っている方で、興味があればデザインしてみてはいかがでしょうか。私的には、Personasはお勧めです。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【JAXA】あかつき、軌道突入に失敗したが、6年後に再チャレンジ!!

ブログネタ
.気になったニュース35 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!早いもので、師走に入ってから一週間ちょいが経過し、日が経つにつれ、段々と寒さも本格的になりつつある今日この頃です。でも、まだ寒気が動かないので、寒さが厳しく風が肌に突き刺さるようで、手がかじかんでしまいます。最近、気忙しくなりつつあるので、心を落ち着かせる為に仕事帰りにスタバに寄りホットのトールサイズをオーダー。
P1000442
さすがに、師走というだけあって、ホント気忙しくなってきました。ソファーが心地良すぎです(笑)
やはり、スタバ木更津店は私にとって、心を休めるお気に入りスポットです(笑)先日買ったクリスマスのデザインのタンブラーって慣れるとなかなか使い勝手がいいです。でも、ちょっと大きいんですけどね~(笑)

帰宅し、いつもの様にニュースを読んでいたら、【あかつき】が金星周回軌道へ入れず、失敗に終わってしまったそうです。最近、【はやぶさ】の話題で、【あかつき】も注目を集めていたのですが失敗に終わってしまいましたかぁ~。。新聞にも大々的に取り上げられていたので、今回失敗に終わってしまったことは残念でした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101208-00000550-san-soci

失敗の金星探査機「あかつき」 6年後に再チャレンジ
産経新聞 12月8日(水)12時49分配信
拡大写真
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は8日、通信トラブルが発生していた日本初の金星探査機「あかつき」の金星周回軌道への投入に失敗したと発表した。JAXAは検討チームを設置し、詳しい原因を調べる。軌道を修正すれば6年後に再チャレンジできるため、それまで機体を休眠状態にして備えるという。
【フォト】金星上空に到着し周回軌道に入るため逆噴射する「あかつき」のイメージ図
 日本の宇宙開発にとって悲願だった地球以外の惑星周回軌道への探査機投入は、平成15年の火星探査機「のぞみ」に続き、再び失敗した。会見した計画責任者の中村正人JAXA教授は「重力のある惑星に(探査機を)投入するのは難しかった」と話した。
 JAXAによると、あかつきは7日、減速のために12分間の予定で逆噴射を開始。しかし、地球から見て金星の裏側に回っている間に、何らかの原因で緊急時モードに入り、2~3分ほどで逆噴射を中断したと推測される。
 軌道データを分析した結果、現状ではすべての燃料を使っても周回軌道に入れることは不可能と判明し、8日午前3時すぎに投入を断念したという。
 機体に損傷は見られないといい、今後軌道を修正すれば平成28(2016)年12月~同29年1月の間に2回、再投入の機会が訪れる。中村教授は「途中で科学観測も行い、(機体に搭載された)皆さんのメッセージを送り届けたい」と話した。
【はやぶさ】の奇跡もあって期待してたんですが、やはり宇宙探索の難易度は想像を絶するようです。でも、6年後にまた地球と金星が最接近するときに再びチャレンジ出来るみたいですね!今回得たノウハウは必ず今後に活かされて、次への大きな足掛かりになるだろうし、別方面で活かされることもあるかもしれないです。6年後の日本の技術は更に発展していると思うので、JAXAの皆さんに期待したい。と思った私でした。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【JAXA】あかつき、通信回復し金星の周囲軌道に・・・。

ブログネタ
お勧め情報 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!先日の土曜日は師走に入ったにもかかわらず季節外れな暑い日でしたが、次第に山々の紅葉もピークを越え、殆どの葉っぱが散り、いよいよ本格的な冬に入りそう。って、いうより、入っているな~。と感じる今日この頃。寒くなりインフルエンザが流行り出す季節になり、身体に吹き付ける風の冷たさが、まるで尖った矢のように肌に突き刺さり、手がかじんでしまいますw(笑)

さて、さきほどTVでJAXAの金星探査衛星あかつきが、今日金星の周回軌道にのったとの報道がありましたね。はやぶさがあれだけ盛り上がったから、マスコミもこのニュースを報道していますね。【はやぶさ】に続いて、今度は【あかつき】ですか。他にも色々ある様ですが、それにしても日本の技術はすごいですね~。金星探索機の【あかつき】が逆噴射の直後に、通信が途絶えたみたいですが、通信が回復したみたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101207-00000008-maip-soci

あかつき 通信が回復 金星の軌道投入を確認中
毎日新聞 12月7日(火)11時19分配信
拡大写真
 5月に打ち上げられた金星探査機「あかつき」が7日午前、約5億キロの旅を終え、地球の隣の惑星、金星から550キロの地点に達し、金星の周回軌道投入のためのエンジン逆噴射を実施した。直後から予定時間を大幅に超えて通信できないトラブルが起きたが、約1時間半後に通信は回復した。金星の周回軌道に投入できたかどうか、確認を急いでいる。軌道投入に成功すれば、日本初の惑星探査機として、謎の多い金星の気象観測を始める。
【写真で振り返る】日本初の金星探査機「あかつき」、宇宙ヨット「IKAROS」打ち上げ

 相模原市の宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙科学研究所では7日午前8時52分、あかつきの減速を確認。通信にかかる時間(片道3分35秒)を差し引くと、ほぼ予定通りの同8時49分ちょうどに逆噴射を始めたことを確認できた。
 あかつきは逆噴射後間もなく、地球から見て金星の裏側に入ったため通信が途絶。しかし再開予定時刻(同9時12分)を過ぎても再開しなかったため、管制室は緊迫した空気に包まれた。通信は同10時28分に回復したが、あかつきから届く情報が少なく、探査機の状態は分かっていない。
 あかつきは打ち上げ以来、金星を全速力で追いかける形で飛行してきた。金星の周回軌道に入るには、秒速37キロから同35キロに速度を落とさなければならない。減速する逆噴射のタイミングは一度きりだ。
 日本は98年に、火星探査機「のぞみ」を打ち上げたが、火星の軌道投入に失敗、探査にはいたらなかった。金星に探査機を送るのは、米国、旧ソ連、欧州に続いて日本が4番目。61年のベネラ1号(旧ソ連、失敗)以来28機目となる。

【はやぶさ】にしても通信が途絶えながらも復活したりで、なかなかワクワクさせてくれますね。宇宙に関する工学などについて疎い私ですが、TVで地球と金星は兄弟星と言われてたので、少し調べてみました。1つ、金星の特徴などが書かれたところを見つけました。もう1つはウィキベディアから。金星の特徴&wikipedia-金星
濃い大気(90気圧)があり、大気は二酸化炭素、濃硫酸の雲に覆われ、表面は470度もあると言われています。もちろん生命は存在できないでしょうけど。地球と兄弟星といわれてるのに、どうしてこんなに差ができたのか、という事を調べるためにあかつきを打ち上げたそうです。先月の中旬に、はやぶさが快挙でしたので、今度は、これからの【あかつき】が楽しみな私です(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

10代から見える社会。

ブログネタ
わかる・楽しむ。裏・謎・ネタ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の土曜日、いかがおすごしでしょうか。先日は、豪雨と暴風は半端なく、全国各地で被害が出たみたいですね。今日は、割と落ち着いていい天気だな~。と思っていたのですが、日中は、20度を越え、暖かいを飛び越してめっちゃ暑かったですね~。今日は本当に師走の天気かっ!!とツッコミを入れたくもなります。
P10004480
日中が20度越えにも関わらず、日没してから、日中の気温から一転し師走の気温が舞い戻ってきたような・・・。今日は異常気象といっていいんじゃないでしょうか?昨日の暴風で、母校の桜並木で残っている葉っぱが全て散ってしまいました。まぁ、例年の師走ではそれが当たり前なんですが、今年は、紅葉が遅かったためあっけなく感じてしまいます。この分じゃ紅葉を観に行った成田公園も殆ど散っているかもしれませんね。なんせ、昨日は冬一番の嵐なんでw(笑)

さて、先日デジカメを修理に出しましたが、やっとLUMIXのZX-1が帰ってきました。家の中で試し撮りをしてみましたが、気になっていた内部のホコリも消え、デジカメのスクリーンに映ることもなく嬉しいです!修理されてデジカメが戻ってくると、大事にしようと一層愛着が湧くものです(笑)ただ、初期設定になってるので、設定をやり直さなくてはならないのが手間というか。(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101203-00000016-oric-ent
10代が選ぶ今年の重大ニュース 1位は「尖閣諸島」
オリコン 12月4日(土)10時0分配信
 筆記具メーカーのセーラー万年筆が毎年発表している『10代が選ぶ重大ニュース』が今年も発表され、1位に「尖閣諸島沖 中国漁船衝突事件」が選ばれた。2位は「チリ鉱山落盤事故」、3位は「尖閣ビデオ映像流出事件」で、社会的な話題が上位を占めた。
【ランキング】10代が選ぶ重大ニュースTOP10/印象に残った流行語TOP10
 1位との衝突事件はその後反日デモやレアアース輸出制限など同事件の影響と思われる事柄が続々報じられ、10代の心にも大きな衝撃を与えた。また、この事件を発端としたビデオ映像流出事件は、単独の事柄として3位にランクインした。
 そのほか、4位に「サッカーW杯南ア大会 日本代表ベスト16進出」、5位に「バンクーバ冬季五輪開催」などスポーツの話題があがったほか、7位に「小惑星探査機・はやぶさ帰還」が上位に入った
 部門別では、文化・芸能の1位に「AKB48ブーム」が、印象に残った流行語1位にはツイッターから生まれた「~なう」が選ばれている。
 同調査は1974年から毎年実施しているもので、今年で37回目。11月19~21日、全国の10代男女計500名にインターネットを使って実施している。

そうそう、先ほどニュースに目を通していたら、興味深いニュースが流れていました。その興味深いニュースが上記です。しかし、もう今年の重大ニュースを選ぶ時期なんですね。10代の視点とはいえ、5位まで国際関係のニュースが占めていますね。トップの【尖閣諸島衝突事件】は10代に限らず全世代でトップと思います。もっと芸能ネタとかが上位に来るものと思っていましたが、意外な結果です。もちろんいい意味です。

尖閣諸島衝突事件って、インパクトが強かったですよね。特に流出した時の映像をみた時はもっとです。w(笑)でも、【はやぶさ帰還】より、【バンクーバ冬季五輪】の方が上かぁ~。私は【はやぶさ】の方が、グッと感動したのでちょっと残念だったな。と思った私でした。(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

ペットボトルを利用したクリスマスツリー in 木更津 / 【JAXA】小惑星探査機はやぶさを作るに当たった方々には敬服です♪♪

ブログネタ
わかる・楽しむ。裏・謎・ネタ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!今日の木更津はよく晴れて雲一つない青空が広がり、割と暖かいです。先日まで、12月並みの寒さでしたが、寒暖の差があり、体調を崩しかねないな。と思う今日この頃。皆様、いかがお過ごしでしょうか。インフルエンザが流行っていますが、風邪など引かれておりませんか?

今日は暖かく気持ちのいい天気。でした。日中は暖かく気持ちが良くても、晩は当然の事ながら冷え込んで寒くなってしまいますが(笑)師走に入ってから、世間はすっかりクリスマスモードですね~。先日、デジカメを修理に出して、未だに戻ってきていないので、身近な撮りたいものが撮れず仕舞い・・・(泣)
P1000438
先日から木更津駅前東口の敷地にLEDを使ったクリスマスイルミネーションが飾られていましたが、なかなか上手く撮れず、ブレたりしてしまうんですよね~。携帯だとホント難しいですが、再度今日の仕事帰りに撮ったら、割と綺麗に撮れました。このクリスマスイルミネーション、何が使われてるか。といいますと・・・。実はペットボトルなんですよ。昨年がコチラ

ペットボトルの底を切り取って、重ねてツリーのようにデザインされています。ツリーの数は少なくなったものの、昨年より豪華です。これ、本当にペットボトルかっ!って少しツッコミを入れたくもなりますが、明るいときに見れば、一目瞭然です。(笑)

さて、さっきTVで、JAXAの小惑星探査機はやぶさの開発に関わった大学や企業118団体に感謝状が贈られたと報道されていました。やはり、世界初という事で読むとワクワクし、嬉しくなりますね。本当に日本の技術は凄いですね。詳しい事はわかりませんが、こういう町工場の技術力が日本の技術を発展させ、支えてきたのではないかな。って思います。こういうところが日本の強みではないでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101202-00000011-maip-soci
はやぶさ 支えた職人集団 社員4人の町工場
毎日新聞 12月2日(木)15時1分配信
拡大写真
 人類が初めて小惑星の鉱物を持ち帰った探査機「はやぶさ」の開発にかかわった大学や企業118団体に、海江田万里・宇宙開発担当相と高木義明・文部科学相は2日、功労者として感謝状を贈った。世界に誇る快挙を支えた職人集団も含まれ、縁の下の力持ちの大切さが再認識されそうだ。
【写真で見よう】「はやぶさ」地球帰還 微粒子は小惑星「イトカワ」のものと確認

 表彰された団体のうち最も規模の小さいのが平均年齢65歳、常勤社員4人の金属加工業「清水機械」(東京都江東区)。所狭しと並ぶ旋盤などの工作機械を操る「町工場」で、約30年前から宇宙開発にかかわる。
 地球に帰還するカプセルや小惑星の試料採取装置など、はやぶさの最重要部分の試作品作りを開発当初の96年から担った。代表の山崎秀雄さん(67)は「何事も初めてだけに、研究者も頭の中で考えるだけでは分からない。はやぶさが持ち帰った微粒子並みの0.01ミリの精度で試作した」と振り返る。

社員の人数が3桁4桁ではなく、たった4人の町工場で作り上げるもの、楽しいだろうなって思います。何かを作るって、作るものだけじゃなく関連性のあるものに関しても、深い知識がなくてはならないと思います。世界初の結果を残した小惑星探査機はやぶさを作るに当たった方々には敬服します。日本人として誇らしい。とは、正にこのことではないかなと思った私でした。(笑)

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

今日から師走!! / 【JAXA】はやぶさカプセル、浜松にて17日に展示♪♪

ブログネタ
その日の出来事を自由に書こう② に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!今日から師走ですね。早いもので、2010年も残すところ、あと1ヶ月となってしまいましたね。あと一ヶ月で今年も終わり早いなぁ~w。・・・って、いうかもう1ヶ月を切ってしまいましたね(笑)今日から師走になり冬本番に入りましたが、今日はさほど手もかじかむことなく、割と暖かい気温でした。どうも、冬本番と感じないような、そんな師走の初日となってしまいました。(笑)

師も走るほど忙しいの意味で『師走』という言い方をするようですが、皆様のスケジュールはどうですか? 私は今のところ、新たな仕事が入り、ちょっと切羽詰っています。(苦笑)まぁ、これから、寒さも厳しくなり、出勤にはマフラーや厚手の上着が必要になって来ると思いますけどw(笑)

さて、先月、はやぶさが快挙をなし遂げ、世間はひそかに“はやぶさ”ブームみたいですね。九州で展示されたり、広島で展示されたりしてますね。今月17日に静岡の浜松で展示されるみたいです。はやぶさが快挙をなし遂げたことによって、"はやぶさ"、"イトカワ"が注目されるなんてすごいですね。実際に目の当たりにして観てみたいところですが、さすがにこの時期にはちょっと・・・。関東圏であれば足を運んだかも?のですが、東海地方までは少し無理があります。
まして、中旬になると忙しさも倍増です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101201-00000013-san-l22

「はやぶさ」カプセル 17日から浜松で展示
産経新聞 12月1日(水)7時56分配信
 地球から小惑星「イトカワ」まで往復60億キロの宇宙の旅から帰還した小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルが17~19日、浜松市内で展示される。宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、展示先公募に応じた119団体から、浜松科学館など16団体を選定した。はやぶさがイトカワの表面を調べた装置には「浜松ホトニクス」(同市中区)の技術が生かされており、今回は同社の協力ではやぶさ搭載品と同型の部品が特別展示される。
 はやぶさは7年間の宇宙の旅を終えて6月に地球に戻り、カプセル内に「イトカワ」由来の微粒子約1500粒を持ち帰る快挙を成し遂げた。長旅によって多くの部品が燃え尽き、ボロボロになりながらも使命を果たしたけなげな姿が人気を呼び、JAXAには展示希望が殺到していた。
 多くの応募者から浜松が選ばれたことについて、鈴木康友市長は「ものづくりの街・浜松は宇宙航空技術も高く、JAXAに浜松を評価してもらった。浜松のセンサーやレーザーの技術は世界の先端を行っており、はやぶさに浜松の光技術が生かされたことは大変誇りに思う」と顔をほころばせた。
 今回浜松にやってくるのは、カプセルの本体部分「インスツルメントモジュール」や、搭載電子機器部、パラシュートなど計6点で、そのうち4点は宇宙から戻った実物がそのまま展示される。加えて、浜松ホトニクスがセンサーなど2点を提供する。「はやぶさに搭載したものは途中で燃え尽きてしまい帰還していないので、同型の部品を展示する」(同社広報グループ)という。
 鈴木市長は「大変貴重な機会なので多くの市民の来場を期待している。宇宙事業を理解するだけでなく、夢や希望を持つことの大切さを感じてもらいたい」と呼びかけた。
 展示は17~19日、午前9時半~午後8時(最終日は午後5時まで)、浜松市中区のアクトシティ浜松展示イベントホールで。入場料200円、未就学児無料。問い合わせは浜松科学館((電)053・454・0178)へ。
実際に観ることは、無理かもしれませんが、TVやニュースなどの報道で情報が入るので、それでよしでしょうか。この時期、インフルエンザが流行っているようですが、冬本番になって寒さが際立ってくると風邪やインフルエンザにかかりやすくなるので皆様も手洗いとうがいで予防して下さいね。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
JAXA
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ