MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  飛行機 
このエントリーをはてなブックマークに追加

飛行機

【富山】着陸態勢のANA機に落雷、機首部分へこむ・・・。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
昨日(7日)、富山湾上空で富山空港への着陸態勢に入っていた羽田発富山行きの全日空883便(ボーイング767)の機首部分に落雷があったそうです。ANA富山空港営業所などによると、ANA機883便は定刻通り空港に着陸したとか。乗員乗客275人にけがはなかったそうですが、落雷の衝撃でレーダーのアンテナを覆う「レドーム」と呼ばれる機首のカバーがへこみ、点検や修理のため、折り返し便が欠航したとのことです。落雷があった時、富山県内全域には雷注意報が発令されていたそうですが、機首に落雷があるというのは怖いですね。飛行機は落雷くらいではビクともしないような設計となっていると思いますが、頑丈な機体の機首がへこむのは怖いですね。よっぽどのことがない限り大丈夫と思いますが、機体に何事もなく無事に着陸でき、けが人が出ずによかったですね。
全日空機
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121108-00000190-yom-soci
着陸態勢の全日空機に落雷、機首部分へこむ
読売新聞 11月8日(木)1時45分配信
 7日午前10時頃、富山湾上空で富山空港への着陸態勢に入っていた羽田発富山行きの全日空883便(ボーイング767)の機首部分に落雷があった。
 全日空富山空港営業所などによると、同便は定刻通り同空港に着陸。乗員乗客275人にけがはなかったが、落雷の衝撃でレーダーのアンテナを覆う「レドーム」と呼ばれる機首のカバーがへこみ、点検や修理のため、折り返し便が欠航した。
 落雷があった時、富山県内全域には雷注意報が発令されていた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

旅先に必ず持っていくものといえば・・・w(笑)。

ブログネタ
旅先に必ず持って行くものは? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日も真夏日が続くのかと思えば、朝から雷雨が降りすごかったですね。雨が上がった後は曇り空が広がり、湿度も低くて割と涼しげですが、蝉は大合唱して少しうるさいくらいですw(爆)。空を見上げると、今にもまた雨が降り出しそうな天気ですが、昨日より過ごしやすく扇風機などを稼働させる必要もなく(笑)。
BlogPaint
さて、昨日に引き続き今日は共通テーマに沿って書いてみようと思います。今回は【旅先に必ず持って行くものは?】ということみたいです。私は滅多に旅行はしませんが、昨年の11月にサイパンに行きました。そのときに持って行ったものを思い出せば、いろいろありますねぇw(笑)。必要最低限の衣類、ある程度の食品は省けば、いろいろありましたねぇw(笑)。
P1090203
171507ae
まず、携帯、デジカメ、ipodtouchなど書き出すときりがないですが、南国に行った際は、シュノーケル、水中カメラは欠かせなかったですね。携帯で通話はしませんが、メール、それからブログの更新の際に役立ちました。ただ、海外からでしたから、その時の電話料金が膨大に上がってしまいましたけどw(笑)。他デジカメで写真撮影だったり、飛行機での出国/入国の際に、暇な時間をつぶしてましたねw(笑)。旅行カテゴリを読み返すと、また海外に行きたくなりますw(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【千葉】ANA機事故、バウンド繰り返しながら着陸・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
先日、北京発のANA機が、成田空港で着陸時の衝撃で、機体が変形した事故が起きましたね。バウンドを繰り返して着陸したANA機は、主脚と前脚が交互に接地してバウンドを繰り返しながら着陸していたことが、全日空社の調査で分かったそうです。。ANA機搭載の簡易飛行記録装置を解析した結果、右側の主脚が接地した後再び約1~1.5メートル跳ね上がり、機首が下がって前脚から再接地した。主脚もその後に接地したが、今度は前脚が跳ね上がり、全ての車輪が接地するまでには約3秒かかっていたとのことです。映像ニュースも流れていますが、自分が事故ったANA機に乗っていると・・・。などと頭の中で想像するだけでも怖くなります。。絶叫マシーンなどは大好きですが、、あんな重いものがバウンドを繰り返しながら‥ですから、、最悪乗客の方々に怪我人が出たりする結果となっていたのかもしれないと思いました。今回は、怪我人などが出なく本当に良かったと思いますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120623-00000064-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120621-00000034-ann-soci(映像ニュース)
ANA機事故、バウンド繰り返しながら着陸
読売新聞 6月23日(土)8時12分配信
 千葉・成田空港で北京発の全日空機(ボーイング767―300型機)が着陸時の衝撃で変形した事故で、同機は、主脚と前脚が交互に接地してバウンドを繰り返しながら着陸していたことが、同社調査で分かった。
 機体制御が困難となって横転事故などにつながる「ポーポイズ現象」に陥りかけていた可能性が高く、運輸安全委員会は着陸時の操縦状況などを調べている。
 同社によると、同機搭載の簡易飛行記録装置(QAR)を解析した結果、右側の主脚が接地した後、再び約1~1・5メートル跳ね上がり、機首が下がって前脚から再接地した。主脚もその後に接地したが、今度は前脚が跳ね上がり、全ての車輪が接地するまでには約3秒かかっていたという。着陸時の重力加速度は通常よりも高い1・8Gだった。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【千葉】ハードランディング事故 全日空機に亀裂4ヶ所・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨日(21日)、北京発のANA機が着陸時に滑走路に激しく接地し、機体が変形した事故で機体には計4か所の亀裂が入っていたそうです。現地調査を開始した久田泰之・事故調査官は、「通常では考えられないレベルの損傷だ」と述べたとか。運輸安全委員会は週明けにも再度現地調査を行い、内装などを外した上で機体の損傷を詳しく調べるとのことです。機体の上部には、外板がゆがんだような損傷が2か所あり、詳しく調べたところ、長さ10センチ足らずの亀裂が4か所見つかり、機体内部でも、天井パネル2枚が外れかかった状態だったそうです。昨日TVでも流れていましたが、着陸した瞬間に激しくバウンドして乗客から悲鳴が上がったとか。映像ニュースで、激しくバウンドしての着陸の瞬間が流れていますが、あの着陸でANA機に亀裂4箇所の損傷が出るって普通では考えられないです。乗客、乗務員にけが人などが出ずに良かったですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120621-00001220-yom-soci
全日空機に亀裂4か所…考えられない損傷レベル
読売新聞 6月21日(木)21時35分配信
 千葉・成田空港で北京発の全日空機(ボーイング767―300型機、乗員乗客193人)が着陸時に滑走路に激しく接地し、機体が変形した事故で、機体には計4か所の亀裂が入っていたことが21日、運輸安全委員会の調査でわかった。
 同日現地調査を開始した久田泰之・事故調査官は、「通常では考えられないレベルの損傷だ」と述べた。運輸安全委は週明けにも再度現地調査を行い、内装などを外した上で機体の損傷を詳しく調べる。
 久田調査官によると、機体の上部には、外板がゆがんだような損傷が2か所あり、詳しく調べたところ、長さ10センチ足らずの亀裂が4か所見つかった。また、機体内部でも、天井パネル2枚が外れかかった状態だった。



♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

ANA機長、飲酒トラブルにより香港行きの便、遅延。

ブログネタ
.気になったニュース39 に参加中!
昨日(17日)、関空発の香港行きのANA175便の、男性機長から基準値を上回るアルコールが検出されたために、出発が遅れるトラブルが起こったそうです。当ブログには取り上げませんでしたが、少し前にも同じトラブルが起こったばかりなのに、どうして同じ企業内で過ちを繰り返してしまうんでしょうか。基準値を上回るアルコールが検出された機長には処分が下されるそうですが、仕方ないですね。最悪の場合、何件か同じトラブルが起こるともうフライトの24時間前以降は、飲酒禁止になってしまいますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111217-00000651-yom-soci
また飲酒トラブル、機長飲酒で遅延
読売新聞 12月17日(土)19時7分配信
 全日空は17日、同日午前10時15分発の関西空港発香港行き全日空175便が、男性機長(62)から基準値を上回るアルコールが検出されたために、出発が遅れるトラブルがあったと発表した。
 同社では11月30日にも、機長の飲酒が原因で福岡発羽田行きの便が欠航し、運航乗務員らに注意喚起したばかりだった。
 発表によると、出発の1時間15分前のアルコール検査で、機長の呼気から、同社の内規で決められた基準値(呼気1リットルあたり0・1ミリ・グラム未満)の約2倍のアルコールを検出した。同便は別の機長の操縦で1時間14分遅れで出発した。
 同社の内規では、運航乗務員の飲酒は出発12時間前まで、量は、ビールで中瓶2本までなどとしている。機長は「前日午後8時頃までビール1本と日本酒2合、焼酎のお湯割り3杯を飲んだ。自分の酒の強さを過信した」と説明。同社は機長の処分を検討している。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

5年ぶりのサイパン旅行記。 ~ 其の一 ~

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!早いもので、11月もあと一週間余りとなりましたが、今日は、暖かったですね~。11月下旬になってもこの暖かさ。風は少し冷たいですが、まるで秋が舞い戻ってきたような感じです(笑)。今日の日中は、11月下旬にしては少し暖か過ぎという感じでした。暦は冬ですが、冬らしくないですねぇ~。

先日から数日間、海外に出ていた私。海外に出ている際は真夏日の毎日。ところが、日本とサイパンの寒暖差が激しく身体がついていっていないからか、帰国した次の日の今日、、少し頭痛を抱えながらの出社となってしまいました(笑)。あと一週間余りで、12月なのに、この暖かさは異常気象ですよね。あ、余計な事をごめんなさいw(笑)。
P1090102
さて、今回の海外旅行の思い出を忘れないうちに書いていきたいと思います。先日から楽しみにしていたサイパン旅行。サークルのメンバーと行くのは今回で3回目です。朝5時に起きて、家を出て、木更津駅に向かいました。内房線で、千葉駅に向かい、乗り換えて成田空港へ。9時前に成田空港に到着し、集合まで時間があったので、スターバックスでまったりと朝食を取りました(笑)。
P1090104
飛行機は10時25分発。これまで、ノースウェスト航空を利用してましたが、今回初めてデルタ航空を利用しました。デルタ航空ってあまり知られていないですよねぇ~w(笑)。てか、初めて聞きました(笑)。毎度せまーいエコノミー(笑)。エンジンが青いって珍しいですねぇ~w(笑)。機内食は、イマイチ・・・。正直、スタバで朝食を取っておいてよかったと思いました(爆)。
P1090167
定刻通りにサイパンに到着し、バスでWorld Resortホテルに直行しました(笑)。荷物を整理などして、一時間程度休息していたら早くも17時近く。部屋から写真をパシャリと1枚(笑)。18時に集合し、ホテルで開かれるディナーショー&BBQ。ディナーショー(バイキング)が開かれ、ショーを観て中盤辺りで、サークルのメンバーが誘われステージに上がってダンスをして栄えていました(笑)。
P1090124

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

本日、帰国!!☆

当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!祝日の水曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。私が海外に出ている間の日本の気温どうでしたか?20日からのサークルメンバーとのサイパン旅行(三泊四日)もあっという間に終わり、本日帰国しました。
P1080362
あっちはもう真夏日の毎日で汗だくでした(笑)。サークルのメンバーと解散し、いま成田空港駅のホームで電車を待ち、帰宅している最中です(笑)。楽しいことはすぐに終わってしまいますが、この旅行で気持ちがリフレッシュでき、とても楽しい毎日でした。詳しいことは、後日投稿します。携帯投稿でした!☆


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

こんばんは!!☆

当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日の日本の気温はどれくらいか存じませんが、日本と一転真夏日でした(笑)。暑いよ~(笑)。いかが今日は、島内観光で忙しくなかなかブログ更新できず(笑)。
7f69691e.jpg
今日の島内観光の際、携帯で撮影したお気に入りの一枚です(笑)。どうぞご覧下さい。携帯投稿でした!!☆


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

今日から楽しいサイパン旅行!!

当ブログにご訪問の皆様、おはようございます!!週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。本日は、サークルメンバーとのサイパン旅行です。もうじき夜明けで少し寒いんですが現地は、暑そうです(笑)。これから、現地で三日間過ごせると思うとワクワクします!!それでは、行ってきま~す。



♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

いよいよ明日からサイパン旅行!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、11月も下旬に入ってしまいましたね。今日は一日雨模様でしたが、15時頃から次第に天気が崩れ、風も強くなり激しい雨が降り続いています。日没してからは、雷雲がゴロゴロと鳴り、嵐みたいです。激しい風と雨のお蔭で、外へ出れないまま終わってしまいそうです(笑)。

風が強すぎるので、台風がきているみたいです。もう11月下旬なのに、今日の気温が20度って異常気象ですよね・・・。何事もなく雨が過ぎ去ってくれれば嬉しいですが、災害による被害者が出ない事を祈るばかりです。今年は、もうこれ以上の災害が起こるのは勘弁してほしいですね。いよいよ明日から海外に出るってのに、明日も続いたら、行けないじゃないですか!(苦笑)。
P1030016
さて、いよいよ明日から3日間楽しいサイパン旅行です。今日は、その最終の準備に追われててバタバタの一日。それもやっと終わり、明日朝5時に木更津を出発して成田空港にサークルのメンバーと集結しての出国です!日本からサイパンまでは飛行機で約3時間程度、現地の時差は、1時間進んでいます。5年ぶりに海外に出れるなんて思ってもいませんでしたが、ワクワクしてしまいます。
IMG_0497
サイパン旅行は三泊四日なので、数日間ブログ更新することができませんが、状況によっては携帯からのブログ更新になりそうです(笑)。でも、まだ台風のような天気なので、欠便になって飛行機が飛ばなかったらどうしよう・・・。とそんなことをつい思ってしまいます(笑)。あと問題は、英語。
IMG_0474
ここ数年全く英語を喋っていないので、少し不安なところもありますが、・・・まぁ、なんとかなりますよね!(笑)。楽しい時間はすぐに過ぎてしまうものなので、短い間でも満喫してこようと思います。1日早いですが・・・、行ってきま~す(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

ANA機が台湾沖で乱気流に巻き込まれ、5人負傷。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
今日(9日)午前2時頃、シンガポール発羽田行き全日本空輸152便が台湾・高雄の南約160キロの高度約1万600メートルを飛行中に乱気流に巻き込まれたそうです。乱気流により機体が揺れ、乗客乗員186人のうち、男性乗客2人と女性客室乗務員3人が打撲や捻挫などの軽傷を負ったとのこと。乱気流は 自然のことだからしょうがないのではないかと思いますが、最近はなぜかANAの不祥事(又は事故)のニュースが多いですね。186人が搭乗しながら、怪我人も少なく、座席に座ってる方々が怪我を免れ、よかったですね。飛行機に乗って乱気流に巻き込まれたことはありませんが、乱気流に巻き込まれると機体がガタガタ揺れるんでしょうね。やっぱり基本的に飛行機に乗ってるときは、外さないようにしたほうがいいのかもしれませんね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111009-00000032-jij-soci
乱気流で5人負傷=全日空機が台湾沖で
時事通信 10月9日(日)15時55分配信
 9日午前2時45分(日本時間)ごろ、台湾・高雄の南約160キロの高度約1万600メートルを飛行中のシンガポール発羽田行き全日本空輸152便(ボーイング767―300型機)が乱気流に巻き込まれ機体が揺れた。乗客乗員186人のうち、男性乗客2人と女性客室乗務員3人が打撲や捻挫などの軽傷を負った。
 全日空によると、当時は朝食を準備中でベルトの着用サインはついていなかった。機体は大きく横揺れし、その後小刻みな揺れが数秒間続いた。けがをした乗客2人はトイレに行っていたという。うち日本人男性(45)は客室乗務員と衝突して、尻もちをつき後頭部を壁にぶつけた。シンガポール人男性(64)は左膝をぶつけた。
 先行機などから気流の乱れの報告はなく、乱気流は予測できなかったという。
 同便は8日午後9時45分ごろ、シンガポールを出発。定刻より約10分早い9日午前5時50分ごろ羽田に到着した。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【沖縄】那覇空港で、管制官が居眠りし12分間交信できず・・・。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
今日の深夜、那覇空港で夜勤中の50代の主幹管制官が居眠りし、全日空の貨物便2機が12分間交信できず離着陸が遅れるトラブルが生じたそうです。交信ができない間の12分間、上空で待機していたとのこと。事故など起こらずよかったですが、国内では異例のトラブルだそうです。人間だから、ウトウトするのは仕方ないので、責めるわけでもありませんが、せめて眠気覚まし用になにか常備してたらよかったんじゃないかな~。と思いますね。でも、夜間に一人で管制官を務めるのは、厳しいですよね。勤務体制に無理とかないのでしょうか。この記事を読むまで、複数の人数でレーダーで交信するものと思ってました。安全重視という視点から、国交省は速やかに、管制官の勤務を2人体制、3人体制にした方が思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110913-00000070-jij-soci
管制官居眠り、交信12分できず=那覇空港で貨物2機に遅れ―国交省
時事通信 9月13日(火)15時14分配信
 国土交通省は13日、那覇空港で同日未明、夜勤中の50代の男性主幹管制官が居眠りし、全日本空輸の貨物便2機が12分間無線交信できず、離着陸が遅れるトラブルがあったと発表した。
 管制官の勤務中の居眠りは今春、米国で相次ぎ発覚したが、国内では極めて異例。主幹管制官は「うとうとしていた」と話しているという。
 同省によると、午前3時15分、バンコク発の便が那覇空港の南約22キロの上空で、空港の管制塔に無線で着陸許可を求めたが応答がなかった。同便は那覇のレーダー管制所に連絡し、上空で待機した。
 同16分には、上海行きの便が飛行計画の承認を要請したが、返答がなかった。
 両便やレーダー管制所は、管制塔への呼び掛けを繰り返したが、主幹管制官と交信できたのはバンコク便が同27分、上海便が同28分だった。バンコク便の着陸は17分、上海便の離陸は10分遅れた。
 主幹管制官は12日午後11時~13日午前7時半の予定で夜勤中だった。管制塔は午前3時以降、主幹管制官と30代女性管制官との2人体制だったが、女性管制官は「休憩室に行き、3時から約20分間席を外した」と説明しているという。
 全日空によると、トラブルの影響で、香港発那覇行きの貨物便1機も到着が15分遅れた。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

南米ガイアナで旅客機が着陸失敗し大破、奇跡的に死者ゼロ。

ブログネタ
.気になったニュース37 に参加中!
米ガイアナの首都ジョージタウンの空港で30日夜、乗客乗員163人が搭乗したトリニダード・トバゴのカリビアン航空が着陸に失敗し、機体が2つに割れる事故を起きたそうです。事故起こした機体が古いのかと思えば、最新型の737-800みたいです。普通なら、志望者が出てるところですが、機体が2つに割れた状態で奇跡的に死者0人ということは、正に奇跡的ともいえるでしょうか。重軽傷を負った方もいるそうですが、全員が助かりよかったです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110731-00000566-reu-int
南米ガイアナで旅客機が着陸失敗し大破、163人搭乗も死者ゼロ
ロイター 7月31日(日)13時42分配信
拡大写真
 7月30日、南米ガイアナの首都ジョージタウンの空港で、乗客乗員163人が搭乗した旅客機が着陸に失敗し、機体が2つに割れる事故を起こしたが、奇跡的に死者は出なかった(2011年 ロイター/Alvo Salomon)
 [ジョージタウン(ガイアナ) 30日 ロイター] 南米ガイアナの首都ジョージタウンの空港で30日夜、乗客乗員163人が搭乗したトリニダード・トバゴのカリビアン航空が着陸に失敗し、機体が2つに割れる事故を起こしたが、奇跡的に死者は出なかった。
 事故を起こしたのは、米ニューヨーク発のボーイング「737─800型機」。乗客157人と乗員6人を乗せた同機は、チェディ・ジャガン国際空港に着陸しようとして滑走路をオーバーラン。現地紙が報じた写真では、胴体の機首部分が折れて地面に着いた状態が確認できる。
 トリニダード・トバゴの運輸相は、この事故で4人が重傷を負って病院に搬送されたと発表。また、カナダ放送協会(CBC)によると、カナダ人12人が乗っており、そのうちの1人が軽いけがを負った。
 カリビアン航空は事故原因についてはまだ分かっていないとしており、米国とガイアナの当局者がブラックボックスを回収して調査を進めるために現地に向かったという。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

高知空港行きのANA機、エンジントラブルにより、伊丹空港に緊急着陸。

ブログネタ
.気になったニュース37 に参加中!
高知空港行きのANA機が、左エンジンから異音がし、エンジン内の温度が制限値の800度を超えたそうなので、急遽伊丹空港に緊急着陸したそうです。少し情報が少ないですが、大惨事にならなくて何よりです。いつかだったか忘れましたが、JALやANA機のエンジントラブルとかあったと思います。JALやANAにとって、安全な航行を支える 整備の人たちは日々大変だと思います。 離陸し、上昇中にエンジンの異常に気づき、けが人もなく、伊丹空港に無事着陸できてよかったな。と思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110628-00000010-jij-soci
全日空機が緊急着陸=エンジンから異音―大阪
時事通信 6月28日(火)1時49分配信
 27日午後4時50分ごろ、大阪(伊丹)発高知行きの全日本空輸1613便(ボンバルディアDHC―8型機)の左エンジンから異音がし、エンジン内の温度が制限値の800度を超えた。同機は左エンジンを停止して伊丹空港に引き返し、午後5時20分ごろ緊急着陸した。乗客乗員34人にけがはなかった。
 国土交通省によると、同機は全日空グループのANAウイングスが運航。午後4時45分ごろ離陸し、伊丹空港の南西約50キロ、高度約2000メートルを上昇中に異音が発生した。
 同省はエンジン内部の損傷が激しいことから、事故につながりかねない「重大インシデント」に該当すると判断。運輸安全委員会は28日に航空事故調査官を伊丹空港に派遣する。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

再び、羽田空港へお遊び(笑)。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!GWの7日目、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、一日羽田空港に遊びに行ってきました!(笑)羽田空港には、車、電車、バスのどれでも行けますが、連れと高速バスに乗ってアクアライン経由で行ってきました。前回、羽田空港に遊びに行ったのは、たしか昨年10月の下旬。半年ぶりですが、新国際線ターミナルがオープンしてからもう半年も経ったんですねぇ~(笑)
P1070052
お目当ては、やはり展望デッキ。第1旅客ターミナル(JAL側)も第2旅客ターミナル(ANA側)も両方とも行ってみたのですが、第2旅客ターミナルの展望デッキの方が金属の柵がなく写真が撮りやすいんですが、海風が強く吹いていて寒い。。。(+_+)飛び立つ飛行機も、スピードが速くて、なかなかうまく撮れず。。第2ターミナルでは、AIR DOも見れましたし、ANAのジャンボ、ポケモンジェットもみれました!(写真は撮っていませんが・笑)
P1070078
P1070079
今回は、新国際線ターミナルの4Fの江戸小路にはいかず、国内線ターミナルに留まって、展望台で飛行機などをみてました(笑)。江戸小路がある新国際線ターミナルにも行こうかな。とも考えましたが、混雑してるんでしょうね~。小さい頃は飛行機が好きだったので、次々に着陸する飛行機を撮ってみましたが、撮影がとても楽しかったです。
P1070072
P1070073
写真撮影してると、JALの鶴丸が着陸してるのが見えたので、パシャリと、撮りました。そして、ランチは羽田のスタバにて、サンドイットを食してまったり(笑)アクアラインを経由すれば、自宅から比較的近場だけのお出かけですが、楽しい1日でした。GWということもあり、子供連れの方が多かったですね。もちろん、一眼レフで写真を撮っている人もたくさん。
P1070076
P1070067
私のデジカメでデジタルズームを使わずに撮ると、これが最大限のズーム。しかし、大きな飛行機を前にすると、整備をしている方や車などがまるでおもちゃの様に小さいですね。(笑)
P1070084
でも、今日は久しぶりだったのでちょっと撮りすぎたなぁ・・・(苦笑)。撮った自分が言うのもおかしい気がしますが(笑)。久しぶりでしたが、また羽田にいきたいな。と思った私です(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

時間を大切にしたゴールデンウィークの過ごし方。

ブログネタ
ゴールデンウィークは何連休ですか? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今朝は、曇ってはいますが、割と暖かいですね。春の暖かな陽気で、もう最近は、半袖に上着を羽織るだけでも、十分に過ごせるような暖かさです。しかし、今日は風が強くて、まるで台風が来ているような感じです。こんな日は、外に出る気も薄れてしまいます(笑)。自宅の木々が強い風に煽られているのをみると、本当に台風が来ているんじゃないか。と感じてしまいます。今日がお仕事の方、ご苦労様です。<(_ _)>
BlogPaint
さて、今日は共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は【ゴールデンウィークは何連休ですか?】だそうです。先日も書いた通り、私はこの三連休が終わってからは月曜日は出社の予定がありますが、火曜日から有休を入れて、6連休です♪♪♪今日は、ちょっと私用で外に出ていましたが、悪天候で車の数も少なかったです。それに内房線も運転見合わせや遅延が多くJR東日本は大変みたいです。(^^;)

先日まで世間が自粛ムードに滞っていましたが、それも徐々に解消しつつありますし、時間は大切なので、有効活用したいですよね。ホント、今年のGWで、皆様がこのなが~い休みを有意義に使えるといいなと思っています。私は、来週の月曜は飲み会の予定が入り、その後の6連休の好天の日には、久しぶりに羽田空港にでも行こうかな。と思っています。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

別の性になってみたいと思う私ですが・・・。(笑)

ブログネタ
生まれ変わるなら男?女? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、昨日に引き続き暖かな小春日和となりました。今日はお出かけに絶好の行楽日和なんですが、私にとって、苦しくてたまらない一日ですw(泣)。花粉が舞い回らなければ、どこかへ行こうかという気も出てきますが、花粉症の私にとって、暖かく花粉が舞い回ってるような日は、外へ出るのが薄れてしまいます。w(笑)
P1030167
今回は【生まれ変わるなら男?女?】みたいです。う~ん・・・、あまり考えた事はないなぁ。でも、私の持病の事で凹んだ時には、もう一度生まれ変わりたいと、思った事がありますが、性別で男性か女性がいいな。までは、考えた事がないですね。別段、今の性でも良いですが、別の性になってみたいという気持ちもありますねw(笑)。

女性の生活ってのを体験したことがないからねぇ、女性になってみたくもありますが、。まぁ、今は男の生活ってのを楽しんでいるから、性が変わらなくても文句はないですね。ただ、もし生まれ変われるならば、この持病がないととても嬉しいな。と、思う私です(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

フレンドリーなスタバ木更津店(笑)。  / JAL 国際線初のひなまつりフライト!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは。今日の木更津は、晴れて青空が広がり、春らしい暖かな陽気が広がっていましたが、少し風が冷たかったです。先日、3月に突入したばかりですが、これから段々と暖かくなっていくのでしょうか。今週末くらいには、天気が悪化するといっていましたが、週間予報はアテになりませんね(笑)

でも、これから花粉症の私にとってとても辛いシーズンに突入です(笑)毎年の事ながら、このシーズンは、(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!とと苦しくなってしまうので困りものです(笑)このシーズンに降る雨は、ある意味恵みの雨とも言えるでしょうか(笑)
P1060611
さて、花粉の事もさることながら、スタバに寄り道してしまいました。先日寄ったばかりなんですが、あまりにポイントカードの溜まったポイントで、豆と交換しようという意図もあり。(笑)ただ、豆との交換はつまらないので、ついでにスタバでゆっくりしてました。今日は仕事疲れで、ちょっとした気分転換です。
P1060608

いつもはコーヒーonlyな私なんですが、さくらスコーンがあったので、一緒にオーダーしました。これを温めますか?」と問われ、温めないものとの違いが知りたかったので、半分だけ温めてもらいました。やはり、スコーンは、温めてもらった方が正解ですね。
P1060609
テーブル席で、ゆっくり【ブラジル イパネマ ブルボン】を飲みながら、柔らかく美味しいさくらスコーンを食した私。やはり、今限定の豆は、~~■Pヽ( ̄▽ ̄*)深みと酸味のバランスが良くてとても美味しいです。その後ポイントカードのポイントと、レシートで押してもらったポイントを合わせると約100ポイントほど。
P1060614
知らぬ間に100ポイントほど溜ってたので、それを踏まえた上で現在限定の【ブラジル イパネマ ブルボン】を300g貰いました。いつの間に、こんなにたまったんでしょうか。(笑)顔見知りのスタバの店員さんから『いつもたくさんありがとうございます』と、言われてしまいました。

最近は、耳にしなかったので、久しぶりです。ちなみに、交換した際、顔見知りのスタバの店員さんも驚いてました(笑)。最近は、ずっとスターバックスカードでの出費となっていますが、ゆったりとテーブル席でまったりさせて頂いた私です(笑)。

余談ですが、今日はひな祭りですね。まぁ男性の私には無縁な日ですがw(笑)さてタイトルにもあるように、JALがひなまつりフライトを今日羽田→韓国の金浦空港で行ったそうです。JALの毎年恒例のひなまつりフライトは、機長以外のフライトに関わった人が女性だそうです。今年は3回目で、初の国際線から鶴丸のロゴが載った一号機なんだそうです。面白い企画ですね(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110303-00000024-maiall-soci
<JAL>国際線で初のひなまつりフライト 尾翼には復活「鶴丸」
毎日新聞 3月3日(木)14時28分配信
拡大写真
 ひなまつりにちなんで日本航空(JAL)が羽田空港国際線で3日、女性だけで運航にかかわる「ひなまつりフライト」を実施した。3回目となる今年は、昨年に羽田空港が本格的に国際化を迎えたことから、初めて国際線で運航。2月28日に復活したばかりの「鶴丸」機でのフライトとなった。
【見送りもすべて女性】JALひなまつりフライトの様子
 記念の「ひなまつりフライト」となったのは、羽田発ソウル金浦(韓国)行きのJL091便(ボーイング767-300ER)で、客室乗務員をはじめ整備や貨物など同機の運航にかかわった25人のうち機長を除く24人が女性。副操縦士の立川円さん(33)は、「女性ならではのきめ細かなサービスを提供したい」と語り、機内へと向かった。
 文化交流のイベントで韓国に向かうという女性は、「パイロットの職場にも女性がいるのにはびっくりしました。年に1回だけの記念フライトに搭乗できうれしい」とにこやかに語った。搭乗口では、団体客が童謡「うれしいひなつり」を合唱する場面もあり、搭乗前のひとときも華やかな雰囲気に包まれた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

JAL機のジャンボジェットがラストフライト!!

ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
あまりTVで報道されていませんが、ニュースに目を通していたら、ジャンボの愛称で親しまれたJALのボーイング747-400が3月1日には全機引退し、なくなってしまうのはご存知でしょうか。私の世代ではジャンボは日本の飛行機会社の代表格的な存在です。41年も飛んだJALのボーイング747が引退って、やはり寂しいですね。

便名も、19日に羽田から新千歳空港に飛んだJAL機が3152(最後に)、そして今日那覇空港から羽田空港に飛んだ便が1024(飛ぶよ)となる語呂合わせ。来るものがあれば去るものもあるのは世の習いですが、長のお努めご苦労様でした。このような特設サイトまであると、引退するのが、寂しく感じます(苦笑)ありがとうジャンボ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110220-00000001-maiall-bus_all
<JAL>「最後に飛ぶよ」…国内線仕様のジャンボジェットがラストフライト
毎日新聞 2月20日(日)12時4分配信
拡大写真
 日本航空(JAL)の国内線仕様のジャンボジェット、ボーイング747-400DのラストフライトとなるJAL1024便が20日、ラストフライトツアーの乗客450人を乗せて那覇空港(沖縄県那覇市)から羽田空港(東京都大田区)に到着した。便名は19日に同機が羽田空港から北海道の新千歳空港に向かったJAL3152便とつなげると「最後に飛ぶよ」となる語呂合わせ。3月1日には国際線仕様の747-400も引退し、1970年以来、旅客機100機、貨物機12機が導入されたJALのジャンボジェットは姿を消すことになる。
【写真で見る】JAL国内線仕様ジャンボジェット ラストフライトツアーの様子
 ボーイング747-400Dは、ジャンボジェットの国内線仕様の最新型で91年から就航し、8機が導入された。短距離を多くの乗客を乗せて輸送することを前提に作られた日本専用の機体で、座席数は546。長距離飛行で燃費向上に効果のある主翼翼端のウイングレットがないほか、頻繁に離着陸することを考慮して脚部などを強化した設計となっている。国際線仕様の747-400同様、以前のクラシックジャンボよりも1人少ない2人のクルーで運航することが可能なほか、新型エンジンを採用することで燃費を改善している。JALでは01年度から05年度にかけて747-400シリーズを40機以上運航していた。
 ラストフライトを終えた本木宏機長は「ジャンボに静かに羽を休めてもらうように着陸した。あと2時間ぐらいしたら、ぐっと来るものがあるのではないか。ジャンボは皆さんに愛されていたんだなと思う」と感慨深そうに話していた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

ハワイ・ホノルル行きのJAL機、風が急変し客ら4人重軽傷!!

ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
米ハワイ・ホノルル国際空港の西約300キロ、高度約1万700メートルの上空で、成田空港発ホノルル行き日本航空74便(ボーイング767―300ER型機)の機体が激しく揺れ、乗客の4人が重軽傷を負ったそうです。こればっかりは、運が悪かったとしか言いようがないです。頑丈な飛行機でも、激しい揺れが生じてしまいますよね。普通は骨折するような怪我には至らないと思いますが、風が急変し、骨折してしまうほどの揺れって、相当強く揺れたのでしょうね~。

乱気流で骨折してしまった方は本当に気の毒だったと思います。考えてみると、ちょっと怖いですね。やっぱり、自然には手が出せないですね。このニュースで、色々と思うところはあるのです、最近のJAL叩きは異常なほど多い気がします。冷静に考えれば航空会社のせいではないとすぐにわかるのに、この書き方ではJALが悪いという感じがします。色々と問題や課題は山積みでしょうが、批判に負けず頑張って欲しいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110211-00000046-jij-soci
日航機揺れ、2人骨折=ハワイ行き「風が急変」―上空1万メートル下降中
時事通信 2月11日(金)13時29分配信
 11日午前3時半(日本時間)ごろ、米ハワイ・ホノルル国際空港の西約300キロ、高度約1万700メートルの上空で、成田空港発ホノルル行き日本航空 74便(ボーイング767―300ER型機)の機体が激しく揺れた。日本航空によると、乗客乗員計250人のうち、女性乗客(58)が左足骨折、女性客室乗務員(24)が右肘骨折の重傷を負った。
 ほかに乗客の男性(41)と女性(38)が軽傷。機長は「風が急変し機体が揺れた」と報告しているという。
 運輸安全委員会は12日、航空事故調査官3人を成田空港に派遣し、乗員から事情を聴く。また、同機の飛行記録装置(DFDR)を分析し、当時の状況を調べる。
 国土交通省や日航によると、同便は乗客239人、乗員11人で、成田空港を10日午後9時32分に離陸した。
 揺れが起きた際は、ホノルルに向け米領海の太平洋上空を降下中だった。直前まで大きな揺れは発生せず、風の変化に関する気象情報や先行機からの注意喚起もなかったため、シートベルトの着用サインはついていなかった。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

JAL、リストラに負けず定時到着率で2年連続世界一!!

ブログネタ
流れゆく日常で生きる に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪今日は、昨日と変わらず、冬晴れとなりました。ピリッとした冷たい空気が淀んでいましたが、さほど寒くもなく。まぁ、気温は10度を切っていましたが、寒さにもようやく慣れてきました。最近は日没も随分遅くなったので、今日の帰途時に綺麗な夕陽が見えたので、デジカメでパシャリと撮りました。
P1060350

相変わらず、寒気が日本海側で暴れているようです。TVで、明日は長野辺りでも最高1度最低-4度とか。明日は、木更津近隣もすごく寒くなるそうす。北日本では、除雪作業費が足りず大変みたいです(^^;)こちらでは積雪は全くないのに、日本海側では寒気が暴れて大荒れのようなニュースをみると、日本海側の地域の方々は大変だな~と思います。

さて、今日は何を書こうか少し迷っていた私ですが、先ほどニュースを読んでたらこのニュースに目が止まりました。JALが、リストラに負けず、定時到着率で2年連続世界一になってトップの座を守ったそうです。現在、JALはリストラなどで大変な時ですが、世界の大手航空会社に負けず2年連続世界一ってすごいですね。

私の身内が、JALに勤めてるので、毎度TVやニュースで報道する度に、気になってしょうがないです。先日、トラブルが出たりしましたが、こういった明るいニュースが流れるのは私的に嬉しいですね。このニュースのリンクで知ったんですが、旧ロゴの『鶴丸』が「新ロゴ」として復活するみたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110126-00000578-san-bus_all
日航、リストラに負けず…定時到着率で2年連続世界一
産経新聞 1月26日(水)15時56分配信
拡大写真
経営再建中の日本航空は26日、スケジュール通りに航空便が到着するかを示す「定時到着率」の2010年ランキングで、2年連続で世界一位になったと発表した。調査は米調査会社コンデューシブテクノロジー(オレゴン州)が、世界の大手航空会社33社を対象に行っている。日航の定時到着率は89・90%で、全日空やシンガポールエアラインズなどを抑えてトップの座を守った。
[フォト]「原点、初心のシンボル」 日航、“鶴丸”マーク復活を発表
 東京都品川区の日航本社で同日、表彰式が行われ、コンデューシブ社のジェフリー・ケネディ社長は「日航はグループ全体で高水準のサービスを提供して健闘した」と祝福し、日航の大西賢社長に記念の盾などを手渡した。
 日航は会社更生法を適用申請した昨年1月以降、人員削減とともに、客室乗務員や機長が総出で機内清掃を行うなど空港での作業の効率化を徹底しながら、発着時間の厳守に取り組んできた。
 大西社長は「大変光栄だ。早期の会社再生の活力になる」とあいさつ。表彰式後、記者団に対し、「現場が想像以上に努力してくれた。ぜひ3年連続世界一を目指したい」と意気込んだ。
垂直尾翼のほぼ中間地点に付いていて、これぞJAL、と言いたくなります。現在の尾翼は赤に塗られてますよね。エコジェットは緑ですが(笑)もうロゴが変わる事はないと思っていましたが、新年度の4月から『鶴丸』が「新ロゴ」となり復活するのは嬉しいですね。でも、気になることが少しだけw(笑)
P1040489
JAL機全てにロゴを変更するのでしょうか。あと上記の尾翼が緑のエコジェットはどうなるんでしょうか。別に批判ではないんですが、ロゴはそのままで、ロゴが緑色にするのでしょうか。この2点だけ気になりましたが、JALには、復活してほしいなと思った私です。(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

新千歳行きのJAL機、エンジントラブルにより、急遽羽田に着陸!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!三連休の初日及び、週末の土曜日、皆様、いかがお過ごしでしょうか。昨日まで連日10度を切る寒さで木枯らしが吹いていましたが、今日は割と暖かかったですが、今日は自宅でゆっくりと過ごしていました。(笑)今日の昼頃に、スカイマーク機が飛んでいたので、撮ってみました。小さいですけど、尾翼でわかりますよねw(笑)
P1060296
さて、今日は何を書こうか少し迷っていた私ですが、先ほどニュースを読んでたらこのニュースに目が止まりました。新千歳空港行きのJAL機の右エンジンの回転数を示す計器が異常に高い数値を示したので、急遽行き先を羽田に変更し、着陸したそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110108-00000478-yom-soci
新千歳行き日航機に計器異常、急きょ羽田に着陸
読売新聞 1月8日(土)13時36分配信
 8日午前11時半頃、成田空港を離陸し山形県上空にさしかかっていた北海道・新千歳空港行き日本航空3041便(ボーイング737―800型機)で、右エンジンの回転数を示す計器が異常に高い数値を示した。
 このため、同機は行き先を変更、午後0時半頃に羽田空港に着陸した。けが人はなく、乗員・乗客計170人は別の機体に乗り換えて午後に新千歳空港に向かう。日本航空は、右エンジンの不具合の有無などについて調べている。
少し情報が少ないですが、大惨事にならなくて何よりです。いつか忘れましたが前にも大量のオイル漏れとかあったと思います。JALにとって、今はとても大変な時で、安全な航行を支える 整備の人たちは日々大変だと思います。 離陸し、山形県近隣の上空でエンジンの計器の異常に気づき、何事もなく、羽田に無事着陸できてよかったなぁ。としみじみ思います。

それに、身内がJAL社のCAなので、正直、このニュースを読んだ時は驚きました。エンジンは飛行機の命みたいなものですから、整備をガッチリしてほしいですね。備えあれば憂いなしといいますが、人造物なんで、何らかのトラブルが起きるのは、仕方ないのでしょうか。でも、エンジントラブルに気付き、羽田に引き返したことはよくやった。と思った私です。とにかく、大惨事にならずによかったです。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【羽田空港】再び、新国際線ターミナルへ。~ 展望デッキ編 ~

ブログネタ
その日の出来事を自由に書こう② に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!一昨日、羽田の江戸小路からTOKYO POP TOWNを一周りし、展望デッキで、多々写真を撮った私。昨日の終わり方がなんか中途半端って、感じだったので、今日は展望デッキ編とでもいうのでしょうか。(笑)羽田空港の国際線ターミナルの展望デッキは、見事に隙間なくフェンスが埋まっていましたが、人を掻き分けて私もフェンスに張り付きました(笑)う~ん、滑走路思ったより遠いですが、離着陸シーンとか見れるし、結構楽しいです!P1050662
それは前回行って第2ターミナルから見た方が近いと分かってましたけどw(笑)飛行機に関しては全く無知なんですが、飛ぶ飛行機を撮る面白味があるんですよねぇ(笑)前回は、まだソウル・上海便くらいでしたが、31日から17路線の就航が始まったので、色んな機体がたくさんです。どこの国の航空会社?というのも。例えばコチラです。AIR CHINAなんて書いてあれば一目瞭然ですが、初めてみた飛行機です。
P1050655
P1050652
着陸する飛行機ばかりとってもしょうがないので、第2ターミナルに行ってみた。すると、フェンスが改良されていました。現時点ではD滑走路に近い方のデッキだけでしたが、近い将来羽田の展望デッキ全部を横のワイヤーのフェンスにしてくれると嬉しいなぁ。新D滑走路を離陸しようとするANA機。
P1050668
なんて、呼ぶのか知りませ~ん(苦笑)
P1050669

これまでのフェンスは、ごく一般的な格子のフェンスです。ところどころに穴が開いていて、デジカメのレンズを突っ込めるような感じと言えばわかるでしょうか。カメラの動きは自由自在で視界を邪魔されることもないから、快適です。
P1050665
P1050666
そういえば国際線ターミナルのデッキも新設の割には従来の格子のフェンスだったけど、なんででしょうね。離陸するスピードが早いため、尾翼しか写ってないのが悔しい~w。(笑)スピードが速くて、連写でも、これが限界です。ま、AIR DOは、格好よく写って良しです。あ、1枚撮った際に、違和感あるものが出てしまったため、下の1枚目の写真は、切り取りました。切り取り前は、こんな感じの写真です。違和感ありすぎですよね(笑)
P10506712
DSC03983
AIR DO
しかし、不思議とデジカメを一度手にすると、花から車や飛行機、多々諸々色々なものを撮りたくなってしまうのは、なぜなんでしょうかね?(笑)やはり、アクアラインが便利なだけに、帰りの高速バスも木更津まで約30分~40分程度。遅れてしまいましたが、楽しい1日でした。また羽田に遊びに行きたいな。と思った私でした。(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【羽田空港】再び、新国際線ターミナルへ。~ 其の二 ~

ブログネタ
わかる・楽しむ。裏・謎・ネタ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!昨日は、先月の21日にオープンした羽田空港新国際線ターミナルに遊びに行ってきました。あまりに長くなりそうなので、 途中で切り上げてしまいましたが、悪しからず(^^;ゞさて、昨日の羽田新国際線ターミナルの続きを書きたいと思います。3Fの出発ロビーのエスカレーターから江戸小路がある4Fへ
P1050606
エスカレーターを上り、江戸小路は大混雑だろうな。という予想はしてましたが、行ったのが休日だった為、混雑していました。写真では、「そんなに混雑してないじゃん!」と思われそうですが、新羽田国際線ターミナル観光客の方が、飲食店で並んでいるため。もう少し奥に行くと左手には大手の伊東屋さん。って、自分が撮りやすいところから撮っただけなんですけどね。
P1050627
P1050611
時間が経つにつれ、江戸小路も人が多くなり人混みを掻き分けるような混みよう。(前回のような込み具合ではありませんけどね・笑)羽田の飲食店で食したかった私ですが、前回同様1時間待ちとか2時間待ちがほとんど。特に注目するところは4F・5Fのショップ&レストランのEDO MARKET PLACEでしょうか。
BlogPaint
前回紹介した江戸舞台の右手は 変な日本語書いたTシャツ屋さん。お店の名前も『面白てぃしゃつ屋』。前回紹介しましたが、『羽田』って書いた羽田限定Tシャツが人気みたいです。記念に私も1枚購入しました。・・・が、デザインの紹介は伏せますが悪しからず。
P1050609
正面に見えるのは江戸舞台。前回撮り忘れた、4F中心にある江戸舞台は朱色の鳥居で囲まれた舞台ですが、漆塗りの輝きが遠くからでも一際存在を主張しています。ここでは様々なイベントが行われるそうです。江戸小路を一回りし、休憩するところで一息。風情があっていいですよね~。
P1050612
4Fの休憩するところにあったタイムテーブル。1Fで撮ったタイムテーブルが日本語だったので、わざと、中国語?、韓国語?で表示されたように撮ってみました。(笑)読めたらうれしいんですが、なんて書いてあるんでしょうかね(笑)
P1050620
ここから、5Fでございま~す。江戸舞台の両端にあるエスカレーターで上がっていくと~。TOKYO POP TOWNは、HOT ZONECOOL ZONEという二つのエンターテイメントゾーンがあり、人気アニメキャラのショップやプラネタリウムがあります。
P1050629
P1050632
P1050638
COOL ZONEの目玉はプラネタリウムというところでしょうか。でも予約制なので、目玉でも、躊躇してしまいます(笑)反対のHOT ZONE
P1050639P1050642
F1サーキットです。あまりにスピードが速くて、目で追うのも難しいし、写真を撮るのも難しいです。目で追いながら連写で撮ってみたら綺麗に撮れラッキーでした♪♪写真だけでもすごいスピードっていうのがわかりますねw(笑)
P1050643
P1050648
F1サーキットからHello Kitty Japanのお店。和服を着た大きなキティちゃんにご対面です(笑)HOT ZONEの目玉というか、注目の的というか。みんな、和服を着た大きなキティちゃんに集まってますね(笑)個人的には、COOL ZONEより、HOT ZONEの方が魅力があるかな~。と、思いつつ。なんだかんだと、TOKYO POP TOWNを一周りし、展望デッキで、飛行機の写真を多々撮ってこのまま帰宅した私でした。(笑)飛行機については、追記に載せておきますね。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【羽田空港】再び、新国際線ターミナルへ。~ 其の一 ~

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、先月の21日にオープンした羽田空港新国際線ターミナルに再び遊びに行ってきました。今回で2回目ですが。(笑)今回も写真が多いですよ~w(笑)
P1050595
木更津駅東口からの高速バスで羽田の新国際線ターミナルに行ってきました。今日が休みとはいえ、暇人ですねぇ~(笑)♪今日からAPECが始まったからか、羽田にAPECの看板が飾られてました。
P1050597
先月の21日にオープンし、あと1週間ちょいで1ヶ月が経過するというのに、すごい人出でした。すごい人出とはいっても、2F(の到着フロア)、3F(の出発フロア)は、そんなにすごい人出ではありませんでしたけど。(笑)すごい人出だったのは、あの江戸小路と5FのTOKYO POP TOWNですよっっ!!(笑)
P1050591
出発フロア階にあったタイムテーブルです。前回と違い、羽田のシンガポールやホノルル、バンコクなどの17路線の定期便の就航が31日から始まりましたね。でも、前回みたいにタイムリーに離着陸は撮れそうにないのが、少し残念かな。(笑)
P1050592
羽田の17路線の定期便の就航が31日から始まったので、出発フロアのチェックインカウンターも人だかりができていました。前回、JALのチェックインカウンターを撮りましたが、すんごい人出で見えない程だったので、再度撮り直しってことでパシャリ。
P1050602
こちらは、ANAのチェックインカウンターです。正面は電気がついていませんが、恐らく反対側のチェックインカウンターに人だかりができてスタッフがいるので、反対側で対応しているんでしょうね。
P1050664
全く、観光客のほうが多いんじゃないかと思うほどの人だかりでした。皆ミーハーだなぁ。って、私も今回で2回目だから、人の事言えないんですけどね(笑)でも、羽田の国際線が開業してからまだそんなに日が経っていない為、新鮮な感じです。それに、海外に発たなくても遊びに来ただけでも空港はワクワクしますよね~w。テンション上がります(笑)
P1050599
こちらは生け花。日本の風習である生け花が展示されていました。暦は冬ですが、すっかり晩秋となり、秋の花が展示され綺麗ですね~。前回の生け花も綺麗でしたが、こちらも綺麗ですねぇ~w。定期的に生け花も変えていくんでしょうかw(^^♪
P1050603
このエスカレーターを上ると、4Fの江戸小路です。上に行くと、そこは上ると4Fの江戸小路です。写真では、そんなに混雑してなさそうに見えるかもしれませんが、前回が大混雑だったので、恐らく、人出がすごく大混雑って感じです(笑)・・・長くなるので次の記事に続きますが、悪しからず<(_ _)>。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

空が燃えるような夕焼けの中に咲く、満開のコスモス!!

ブログネタ
その日の出来事を自由に書こう② に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!今日の木更津は、昨日に引き続き、晴れて爽快な青空が広がりました。気温も暖かく、上着は不要でしたと言いたいところですが、上着を羽織ってちょうどいいくらいでした。・・・って、冷え性なんで、上着でも羽織ってないと、手がめっちゃ冷たくなってしまいます(苦笑)それに、今日は割と暖かったので、上着を羽織っただけで肌寒いとも感じませんでした(笑)
P1050526

それにしても、冬が近づき、日没が早くなり綺麗な夕陽が見られなくなってきました。まぁ、勤務を終え、帰途してる最中に綺麗な夕焼けが見えたので、デジカメでパシャリと写真を撮りました。空の色が、昨日と違ったので、デジカメで撮ってみました。
P1050499
帰途で、バス停まで歩いている最中、このような花を見つけましたので、撮ってみました。う~ん、この花はコスモスっぽいですが、コスモスって、こんな色ありましたっけ(?_?)検索をかけてみると、コスモスって色々な色があるんですね。
P1050498

私が撮ったのは紫と白だけだったので、もう少し違う色があればなぁ・・・と思いつつ(笑)いつもデジカメを常備してるわけではないですが、デジカメを持ってる時に、やはり、綺麗な夕焼けやコスモスのような綺麗な花を見つけると、不思議と撮りたくなるのはなぜなんでしょうね(笑)あ、そうそう。先日投稿した当ブログの新国際線ターミナルに行った際に載せた記事が大人気のようです。
◆【羽田空港】新国際線ターミナルに行ってみた 其の一。
◆【羽田空港】新国際線ターミナルに行ってみた 其の二。
◆【羽田空港】飛行機の写真 in MY ALL

先月の中旬に新国際線ターミナルがオープンしたばかりなので、皆様がとても気になるのがわかる気がします。(笑)再度、新国際線新国際線ターミナルに遊びに行きたいんですが、まだまだ混雑してそうです(笑)新国際線ターミナルで、まだ行ってないところがたくさんあるので、また近々遊びに行こうかなぁと思った私でした。(笑)

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【羽田空港】飛行機の写真 in MY ALL

ブログネタ
その日の出来事を自由に書こう② に参加中!
先日、羽田空港新国際線ターミナルに行って撮った写真です。
P1050459
P1050458
P1050455
P1050469
P1050470


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【羽田空港】新国際線ターミナルに行ってみた 其の二。

ブログネタ
その日の出来事を自由に書こう② に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!昨日は、21日にオープンした羽田空港新国際線ターミナルに遊びに行ってきました。あまりに長くなりそうなので、1つ目の記事を途中で切り上げてしまいましたが、悪しからず(^^;ゞさて、昨日の羽田新国際線ターミナルの続きを書きたいと思います。

昨日(24日)はオープンから3日目、週末の日曜日に行ったということで人出がすごく大混雑だろうな。と予想はしてましたが、全くその通りでした。私も含め、見物客がたくさんです。3Fの出発ロビーのエスカレーターから江戸小路がある4Fへ
P1050437

4Fの江戸小路です。この写真で見たら、左は飲食店、右はショップです。1~3Fとは比べものにならないほど、大混雑です。まぁ、大混雑であっても、私は混雑を気にせずです(笑)全ての店舗が400年ほど前の江戸時代の町並みを再現していますね。
P1050439

なんだか、本当にタイムスリップしたみtたいとも思いつつ(笑)最初この店舗をみた時、「え??て・ぃ・し・ゃつ・屋」って何?と思った私。普通「てぃしゃつ屋」って、言わないのでこの店舗が服を売ってる店舗と理解するまで少し30秒ほどかかりました(笑)
BlogPaint

中に入ると、羽田ならではのデザインで後ろに【羽田】、【東京】と書いてあったり、羽田空港からの17路線のデザインだったり。写真は撮りませんでしたが、皆様が江戸小路に行った際にみて下さい(^^;ゞ4Fの江戸小路や江戸前横町のような飲食店や商店街、休憩するところ、どこもかしこも大混雑でした。特に飲食店は、1時間待ちとか、2時間待ちでも列ができ並んでいました(^_^;)店舗のスタッフにとっては嬉しい混雑かも?ですが、しばらくはこの混雑が続くんでしょうね。お土産を売ってる店舗には、有名な大手が一杯です(笑)
P1050441

P1050443

4Fの江戸小路を一周りし、5FのEDO Market Place、Tokyo Pop Townに向かう前に一休み。4Fから3Fを見下ろしたら、さっきほどより混雑してるような感じです(笑)
P1050444

今日は様子見ってことで、羽田の江戸小路の飲食店にはいかず、5FのTOKYO POP TOWNのHOT ZONEにあるファーストフードでハンバーガーを買って食しました。
P1050445

まぁ、30分程度待ちましたが、1時間待ち、2時間待ちに比べれば早いものです。COOLZONEにも行きたかったんですが、ハンバーガーを食べて外に出ると、より混雑してたので行かず仕舞いです。まぁ、COOLZONEや行っていないところに行くのは次回ってことで(笑)

その後、展望デッキに行きましたが、「ここもか~!」と思うほど混雑してました。結構広いので、人の少ないとこで、飛行機の撮影もしてみました。もうタイムリーに着陸する飛行機がきます(笑)
P1050476

でも、まだソウル・上海・北京・香港便だけなので、少ないですw(-。-)y-゜゜゜私が撮った写真の中でいいな~と思うのを選んでみました。大体50枚の中からの選択です(笑)
P1050449
P1050454
嵐ジェットというみたいです
P1050450
P1050469
P1050486

展望デッキで、撮った写真で綺麗に撮れたのはこれくらいでしょうか。でも、新D滑走路が遠くて、離陸する写真は撮れなかったです。新D滑走路は、第2ターミナルからとれるそうです(笑)その後、お土産を買って、高速バスで4時間ほどで帰ってきた私でした。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【羽田空港】新国際線ターミナルに行ってみた 其の一。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、21日にオープンした羽田空港新国際線ターミナルに遊びに行ってきました。高速バスに羽田空港行きのバスがありますが、第1ターミナル、第2ターミナルを通って、新国際線ターミナルまで向かうようになったようです。
P1050428

不思議と羽田行きの高速バスは混んでなかったので、モノレールや京急できているんでしょうね。羽田の新国際線ターミナルに着き、高速バスから出て、羽田空港の新国際線に入ると1Fの出発フロア。出発フロア階にあったタイムテーブルです。
P1050432

ただし就航便は従来のソウル・上海・北京・香港便が移っただけで定期便の就航は 31日からみたいなので、出発フロアのチェックインカウンターもガラガラでした。現在は、まだ中国と韓国のみのようで、バンコクとかはまだありませんでしたが、不思議と1便だけホノルルに向かうチャーター便がありましたね。
P1050431

こちらは、到着する時間を表示するタイムテーブル。でも、なんて書いてあるのか読めませんけど。(笑)
BlogPaint

新国際線ターミナルに着き、中に入ると21日にオープンしたばかりでなんだか新鮮ですね!!・・・が、ターミナルの中はすんごい人出です。そしてそのほとんどが旅行客ではなく見物客です。もちろん旅行客もたくさんいましたが(笑)
P1050433

こちらは生け花。羽田がハブ化し、日本の風習である生け花が展示されていました。すっかり秋となり、秋の花が展示され綺麗ですね~(^^♪
P1050434

JALのチェックインカウンター。隣は大韓航空だったかな?韓国からの旅行客で大混雑です(笑)エスカレーターに乗るところだったので、大韓航空に近いところから撮ってしまいましたが、悪しからず(苦笑)
P1050436

上に行くと、そこは上ると4Fの江戸小路です。既に江戸小路にある休憩するところが顔を出してますね(笑)・・・長くなるので次の記事に続きますが、悪しからず<(_ _)>。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

今日の予定は、・・・。

ブログネタ
日記 に参加中!
b0823eb1.jpg
おはようございます!!先日羽田・新国際線がオープンして、ニュースでも色々報道されてたので、久々に羽田に遊びに行ってきます。羽田の江戸小町が楽しみ~(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

グリムス 7代目成長日記65日目!!

当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日の木更津は、久しぶりに朝から清々しい天気で気持ちがいいです。最近雨が降りそうな曇り空が広がっています。でも、晴れたのは嬉しかったんですが、風が肌寒くて窓を開ける気にもならず、なんだか微妙な天気です(笑)。日に日に“晩秋”を感じれるようになりましたね。
BlogPaint
さてさて、久々のグリムスカテゴリです。最近グリムスに変化がないな~と思っていた今日この頃。気のせいなのか、それとも私がせっかちなのか(笑)今日、自分のブログをみると前回よりすごい繁茂してますね。前回の成長から約一週間が経過しただけなんですが、随分とグリムスの記事を書くのが、久しぶりと感じます。
グリムスグリムス

なんか、一週間経っただけで、こんなに繁茂するとは思わず!です。ちょっと、自分でも驚いてます(笑)ここまでくれば、ゴールも近いはずです。大人の樹になるまで、あと少し♪これから先がとっても楽しみです。今度は6代目より可愛く育って欲しいものですね♪♪


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
飛行機
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ