MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  風の谷のナウシカ 
このエントリーをはてなブックマークに追加

風の谷のナウシカ

スタジオジブリ 映画『千と千尋の神隠し』の海外版を買ってみた(笑)。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、11月も半分が終わってしまい、今日から折り返しとなりましたね。11月に入ってから、日中が短くなり寒くなる日が多くなってきましたね。今日は一日雨で、一時止んで落ち着いていましたが、再び雨脚が強くなり、結構強い雨が降り出しあいにくの天気となってしまいました。
img_773191_28829836_0
日中は暖かくなる日もありますが、16時頃から気温が下がり始め、冷え込む日が多くなってきました。日中は、小春日和となっても、陽が沈んで冷え込むと寒く感じてしまいますねぇ~(ノ><)ノ。最近の朝夕の寒暖差が激しいと、身体がついていけず、体調を崩してしまいそうと思わなくもありません。また、冬に近付きつつあるためか、水道から出る水の冷たさが上旬より冷たくなってきたと感じる今日この頃です。
P1130813
さて、ところ変わって、スタジオジブリの宮崎駿監督の『風の谷のナウシカ』の原作漫画を読みふけってる最中、玄関先のチャイムが鳴り、玄関のドアを開けたら、佐川からamazonで注文を入れたスタジオジブリの『Sprited Away(千と千尋の神隠し)』が、届きました。今更なんですが、日本の『千と千尋の神隠し』のDVDは、”赤みをお帯びた映像が・・・”などとレビューで言われ、海外版は赤くないと言われてますw(笑)。

これまで、特に気にせずに何度も千と千尋の神隠しを繰り返し見てましたが、赤みを帯びていない海外版に興味をもち、買ってみました(笑)。再生した映像をみれば、赤みを帯びてないところがよくわかります(笑)。海外版を観るのは初ですが、ストーリーは、既に熟知しているので英語で字幕を出せば、いい勉強になります。まぁ、日本のDVDの方も英語で再生できますがw(笑)。
P1130814
『千と千尋の神隠し』は、繰り返し観ているので、違和感なく観入ってしまいます。千尋のお母さんの声がちょっと意地悪そうですが、英語でも声がピッタリだと思いした。日本語版を何度も観ていたので、英語ではなるほどこんな表現を使うのかと感心しました。これまでのジブリの宮崎駿監督の映画に出てくる女の子は、優等生タイプの美少女が多いですよねw(笑)。千尋の場合、今までの宮崎映画のヒロインとは全くもって正反対で、現代の子みたいに、わがままですぐにブーたれる女の子。

そんな千尋が、両親を豚にされたり自身の危機に見舞われたりすることで、初めて全身で生きることを知り、千尋の眠っていた"生きる力"が、油屋で働くことによって次第に呼び醒まされていくところが面白いですね。日本古来の八百万の神々がたくさん出てきますが、大根のような神様がでたりして面白いです。話を戻し、今まではただ何となく流されていた感じだったのが、大事な人たちを守るために主体的に動き回るようになる千尋が格好良く思えます。
P1130815
特に、千尋を何かと守ってくれたハクの命が危うくなった時の千尋の働きぶりがすごいです。大切な人を守るために、自身の危険をも顧みずに行動する千尋の情熱はすごいですw(笑)。ほとんどの宮崎駿監督の作品を見てますが、『千と千尋の神隠し』は特に、いろいろな考え方が出来るので、考えさせられます。いろんな考え方が思い浮かぶことといえば、「自分を見失わない大切さ」「働くことの大切さ」
P1060399
「自分を見失わない大切さ」はカオナシが千尋に金を与える場面で、周囲が金を欲しがっている中、千尋が「いらない」といったシーンがそれに当たると思いますし、「働くことの大切さ」は千尋が一生懸命働く姿を観れくれればわかると思います。実際映画ではなく、現実でも働かないと、生活していけませんw(笑)。異世界に入ならかったら、千尋は無気力なままで、すぐにブーたれる女の子(爆)。異世界に入ってから、生きてる意味、生きていくことを知って、強くたくましくなっていく姿には感動してしまいますw(笑)。
5e90d445
私が『千と千尋の神隠し』で一番面白いと思うのは、千尋やハクが湯婆婆に名前を奪われて支配されてしまっているという設定です。千尋はハクのおかげで自分の本名を忘れずにいられ、両親を助けることができ元の世界に戻ることができ、ハクは千尋が自分の本名を思い出してくれたから、湯婆婆の支配から逃れることができたというところw(笑)。海外版でも、ジブリの宮崎駿監督の壮大な世界観に心が引き込まれてしまいます。観ている時はもちろんですが、毎度の事楽しめ、そして観終るとほっこりとした気分にさせられてしまう私なのでありました(笑)。ジブリの新作の発表も楽しみです!!


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 映画『魔女の宅急便』、新たな発見!!(笑)。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、曇りで少し肌寒い一日でしたね。ここ最近は、ずっと天気に恵まれていましたが、久しぶりに天気が崩れそうな一日となりました。まぁ、今にも雨が降り出しそうな日ではなかったので、気温が下がることなく割と過ごしやすかったですけどw(笑)。今日で今週の休みも終わり、明日から仕事です(笑)。なんか、休日は時間の流れが早いですねw(笑)。
P1130239
早いもので、11月も上旬から中旬に差し掛かろうとしていますねw(笑)。つい先日11月に入ったばかりと思えば、あと数日で折り返しですねw(笑)。先日載せるのを忘れていましたが、11月8日は立冬でしたね。11月8日といえば、ayuちゃんのミニアルバム『LOVE』リリース当日ですw(笑)。暦も冬となりましたが、ここ最近は未だに晩秋というイメージがあります。今日TVで、今週から北風で気温が下がって寒くなるといっていました。
P1130414
先ほどYahooニュースに目を通していましたら、九州南部から関東甲信地方までの太平洋側で、12日にかけて、雷を伴った激しい雨が降るおそれがあるそうです。中国の南から四国沖に前線が伸びて、11日朝には九州南部付近の前線上に低気圧が発生したとか。低気圧は12日朝にかけ、本州の太平洋側沿岸を東北東へ進む見込み。四国では11日昼前から午後6~9時頃にかけ、近畿と東海では11日昼過ぎから12日明け方にかけて、それぞれ雷を伴った激しい雨が降るところがあるそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121111-00000188-yom-soci
低気圧の影響で太平洋側は大気の状態が非常に不安定になるそうで、気象庁が低い土地の浸水や落雷、竜巻などにも注意を呼びかけているとのことです。最近、天気に恵まれていましたが、大気が不安定になり、雷を伴う雨、落雷、竜巻などと注意報が続いたりするのはイヤですね。いくら自然が猛威を振るってるとはいえ、大気が急変して、竜巻で被害が出たり、また雷を伴った雨に見舞われたりする日になると思うと、少し憂鬱です。全く自然はいつ急変するなどとわからないので、油断できませんね(笑)。
P1130069
さて、ところ変わって、久しぶりのジブリカテゴリです。今日はヒマでしたので、スタバの豆でホットコーヒーを淹れ飲みながら、本棚に眠ってたスタジオジブリの宮崎駿監督の【魔女の宅急便】のDVDを観てゆっくりと過ごしました。スタジオジブリのDVDがたくさんありすぎて、しばらく観ていない作品も多いです。持っていないDVDといえば、『風の谷のナウシカ』のDVDがリリースされる前の作品くらい?でしょうかw(笑)。
もののけ姫2
年々リリースされるたびに、DVDの購入をしてきましたからねぇw(笑)。てか、全てナウシカの前の作品以外は全て取り揃えないといいながらも、すべて持っているような・・・・w(爆)。あ、こんなくだらないことは捨て置いて、最近のジブリ映画は、『千と千尋の神隠し』『もののけ姫』、などだったので、しばらく観てない『魔女の宅急便』を手に取って観てましたw(笑)。まぁ、しばらく観ていないとはいっても、数ヶ月ぶりですけどw(笑)。
魔女の宅急便
私が所持している『魔女の宅急便』が、ブルーレイであれば、DVDより画像も綺麗で、新鮮な感じがすると思いますけどw(笑)。今日久しぶりに観て、新たな発見がありました(笑)。

この作品での新しい発見が、キキがパイを焼いて届けたときに受け取りに出てくる「おばあちゃんの孫娘」。あとで、トンボの自転車に相乗りして海岸へ行ったキキに対して「一緒に遊ばないか」と声をかけたグループの中に、その子もいましたw(笑)。「あの子、知ってる。宅急便やってる子よ」と言ったのは、あの「私、このパイ嫌いなのよね」と言ってバタンとドアを閉めた、あの「おばあちゃんの孫娘」だったことが、新たな発見でした(笑)。
魔女の宅急便2
せっかくの努力に、あれほど冷たい仕打ちで応えられたキキは、その子の姿を目にしたとき、一緒に遊びの仲間入りすることは、自分(キキ)のプライドが許さない気持ちがして、その結果「私は仕事があるから帰る」と言って、せっかく親しくなれたトンボにも、プイと背を向けて帰ってしまうこと。これまでも、何度か、観ましたが、いままで気付かなかったです(笑)。

宮崎駿監督のジブリ作品『魔女の宅急便』をDVDを観るのは久しぶりでした。真剣に観て、これまでと違い新たな発見や見える部分がありました。既に気づいている人もいるかもしれませんが、ストーリー以外でも結構共通点がありますよね。共通する点といえば、スピード感のある移動シーンがあったり、海の中、森の中、ヒロインが活躍するシーンなど、必ずありますよね。
となりのトトロ
『魔女の宅急便』でも、スピード感の移動シーンというより、空を飛ぶシーンは存在するし、ヒロインが終盤で活躍してますよね(笑)。だから、これまでジブリ作品のDVDを観てて、不思議と心にす~っと入り込んでアニメの世界に引き込まれていくんでだろうな~。と、思いました。まぁ、例え気付いてても宮崎アニメの世界に引き込まれると思いますが(笑)。

相変わらずジブリ作品はとても面白く、観た後はいつもほっこりとさせられますw(笑)。『魔女の宅急便』のキキの成長物語には、あまり興味がないんですが、黒猫のジジが可愛すぎです(笑)。 ジジの「明日になったら白猫になっていると思う」というギャグとか、黒猫のぬいぐるみを演じてながら、冷や汗をかいている様も可愛いです(笑)。黒猫のジジはかわいいですが、結局それは喋れたからで、話す言葉がわからなかったらただの普通の猫。宅急便で黒猫、といえば、ほんと大手の某会社そのまま(爆)。
無題_edited-27
音楽も良くて荒井由美さんの楽曲『やさしさに包まれたなら』とか、爽快な雰囲気といい、美しい世界観や背景、空を飛ぶシーンの描写の巧さといい、これぞジブリの世界っていう感じがしますw(笑)。ジジあってのキキだなと思う場面も多いです。(笑)。

毎度のこと、ジブリ作品を観終った際は、いつもほっこりさせられますw。ジブリも早く次作の発表をしてほしく思います。発表は来年になる可能性が高いですが、ジブリの作品が発表される度に映画に期待してしまい、早く観てみたいと思わなくもありませんw(笑)。ジブリ作品の宮崎駿監督の次作は2010年にジブリ特集をしたBRUTUSに掲載された特集に「風立ちぬ」が写っていました。それが原作となってジブリの最新作になるなどという噂が流れているので新作に期待したい!!と私は思うのでありました!!


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 宮崎駿監督、アニメ監督の文化功労者に選ばれ自戒!! / スタジオジブリ、宮崎駿監督の次回作の噂に興味津々!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。今日は、多少雲が多く、曇っているような、晴れてるようなスッキリしない一日でしたね。昨日より気温が低く、肌寒い朝を迎えました。今日は、曇りで、暖かくも寒くもなくw(笑)。まぁ、そんな日であっても日中は暖かな陽気に包まれ過ごしやすい一日でした。秋が深まり、晩秋になってから季節感が出てきましたねw(笑)。
P1130582
今日は気温が少し低めでしたので、長袖の上にパーカーを羽織って着てると、ちょうどいいくらいw(笑)。今日は曇ってはいましたが、退勤の際に綺麗な夕陽が観えたのでデジカメでパシャリと取りました。早いもので、10月も明日で終わりですね。朝夕の冷え込みが9月~10月上旬、中旬頃と比較すれば、めっきり肌寒くなり、日に日に寒さが増して寒くなってきたな。と感じる今日この頃です(笑)。
P1101331
さて、ところ変わって、久しぶりのスタジオジブリカテゴリです。Yahooのエンタメニュースに目を通していましたら、今日(30日)に宮崎駿監督がアニメーション映画監督として初めて文化功労者に選定されたそうです。この日は、文化勲章に次ぐ栄誉である文化功労者に、宮崎のほか、俳優の松本幸四郎ら15人が選ばれ、文化勲章には山田洋次監督など6人が選定されていたとか。また「映画は常に、文化を破壊し、損ねる可能性を持っています」と文化と映画の関係に言及し、「いつも危うい道のりに立っていると自戒し、浮かれないことにします」と自重したとのことです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121030-00000018-flix-movi
宮崎駿、アニメ監督初の文化功労者に選ばれ自戒
シネマトゥデイ 10月30日(火)15時14分配信
拡大写真
 宮崎駿監督が30日、アニメーション映画監督として初めて文化功労者に選定されたことを受け、コメントを寄せた。この日は、文化勲章に次ぐ栄誉である文化功労者に、宮崎のほか、俳優の松本幸四郎ら15人が選ばれ、文化勲章には山田洋次監督など6人が選定されていた。
 文化の発達に関し特に功績のあった者が選定される文化功労者。アニメーション映画監督として初めて選定された宮崎監督は「アニメーションも映画です」と一言。「映画は常に、文化を破壊し、損ねる可能性を持っています」と文化と映画の関係に言及し、「いつも危うい道のりに立っていると自戒し、浮かれないことにします」と自重した。
 なお、これまで文化功労者に選定された映画監督には、市川崑監督、木下恵介監督、今年文化勲章を受章した山田洋次監督などがいる。また、漫画家では水木しげるが選定されている。
文化功労者は、文化の発達に関し特に功績のあった者が選定されるそうですw(笑)。宮崎駿監督が、アニメーション映画監督として初めて選定され、「アニメーションも映画です」と一言コメントしたとのことです。これまで文化功労者に選定された映画監督には、市川崑監督、木下恵介監督、今年文化勲章を受章した山田洋次監督などがいる。また、漫画家では水木しげるが選定されているそうです(笑)。
コクリコ坂から2
これまでの選定された人は知らないというか聞いたことがない人ばかり(爆)。私は、基本的にスタジオジブリの宮崎駿監督が手掛けた作品は全て名作なので大好きです。一昨年だったか、宮崎駿監督が東京の三鷹市の名誉市民に選定された記憶があります(笑)。当初、このニュースを読んだ際、文化功労者に選定されとっても嬉しかったですが、文化勲章を受けてもおかしくないなと思いました(笑)。ジブリ
スタジオジブリの宮崎駿監督の作品、2Dの宮崎アニメは世界に誇れるものと思っているので、今時の受賞に正直、驚きを隠せませんw(笑)。ニュースに記載されてる「映画は常に、文化を破壊し、損ねる可能性を持っています」と文化と映画の関係に言及した「いつも危うい道のりに立っていると自戒し、浮かれないことにします」というコメント、宮崎アニメの表現者として、謙虚で凄く真摯な姿勢だと思います(笑)。
となりのトトロ
個人的には、高畑勲さんも選定してほしかったですね。宮崎駿監督の作品の中は、どれも大好きですが『風の谷のナウシカ』をはじめ、『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』とか、『千と千尋の神隠し』など、宮崎アニメでお決まりの『の』が入っている作品、どれも大好きですw(笑)。
もののけ姫2
もちろん、宮崎吾朗さんの『コクリコ坂から』も大好きですw(笑)。宮崎アニメがどれも名作の為にのランクキングがつけ難いというかw(笑)。そうそう、先日同僚から聞いた話ですが、スタジオジブリの新作が2013年に出るという噂が流れてると耳にしました。2013年に発表されるジブリの宮崎駿監督の新作が「風立ちぬ」ではないかと噂になっていますが、実際はどうなるでしょうか。
P1040889
P1130595
2010年にジブリ特集をしたBRUTUSに掲載された特集に「風立ちぬ」が写っていました。それが原作となって、ジブリの最新作となるのかは、わかりませんが、来年2013年に新作として発表されるのがとっても楽しみと並びに、新作に期待したい!!と私は思うのでありました!!


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 映画『風の谷のナウシカ』のDVDを堪能!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、風も強くなく、穏やかに晴れ渡り、小春日和で過ごしやすい一日でしたね(笑)。小春日和で割と暖かかったですが、夕方頃とか日没間近頃から、気温が下がり肌寒く感じてしまいますね。空気も乾燥していて、風が上旬より冷たくなり、秋が深まってきたな。と感じる今日この頃ですw(笑)。
P1080935
早いもので、10月も中旬から下旬に差し掛かろうとしていますね。徐々に秋も深まりつつ、もうじき晩秋に入りますね。今日は、雲一つない爽快な青空が広がりましたが、上着いらずと思うほどやや暑く感じるような一日でした。夏日まではいきませんが、日中にやや暑くなると天候不順だなぁと思わなくもありません。最近は、本当に服を選ぶにも頭を悩ませてしまいますw(笑)。
P1130009
さて、今日は、特に出かける予定もなくノープランでしたので、スタバの豆でコーヒーを淹れ、スタジオジブリ宮崎駿監督の『風の谷のナウシカ』のDVDを観ながらゆっくりと過ごしました。相変わらず、出かける予定がないと、DVDに頼ってしまいます(爆)。最近は、あまりジブリ作品をみるチャンスがなかなかありませんが、金曜ロードショーでは、TVでジブリ作品の『紅の豚』だったり、『となりのトトロ』が放送されたりw(笑)。
P1060420
次に出てくるセリフも言えるくらい見ている筈なのですが、ジブリの宮崎アニメの『風の谷のナウシカ』などの作品は何度見ても飽きない不思議な魅力を持っています。観ている時は毎度の事、知らぬ間に心が引き込まれますし、そして本編が終わるとほのぼのとした気分になります。ジブリ作品は、金曜ロードショーで不定期的に放送されていますが、放送される日は必ず観てしまいます。
P1060344
ここ最近、『風の谷のナウシカ』のDVDには手を付けず、部屋で眠ったまままになってたので、「たまにはいいか~。」と思ってw(笑)。もう、ほとんど揃っているくらいなので、観る際は、いつも選ぶのに迷ってしまいます。しばらく観ていなかったからか、いつも以上にずいぶんと面白く堪能できました。最近は、ayuちゃんの今年のカウントダウンライブとかMINI ALBUM『LOVE』のことなどで頭がいっぱいですw(笑)。

『風の谷のナウシカ』のストーリーの内容もわかっているのに、不思議と飽きずに何度も観てしまうんですよねぇ(笑)。DVDには、本編と特典ディスクで、当時(私が小さい頃)の劇場予告もあるんで、双方観て楽しんでました。映画は、連載されてた原作漫画の第2巻の半ば辺りで終わりなのですが、それでも本当に不思議な魅力を持っているように感じます(笑)。私の心の中では、スタジオジブリの宮崎駿監督の作品の中で、『風の谷のナウシカ』は断然トップです。
P1060346
次が『千と千尋の神隠し』か、『天空の城ラピュタ』かな?。もうランク付けはしてないのですが、好きな作品は、不定期に繰り返し観てます(笑)。ジブリ作品の中で、好きな宮崎アニメは、DVDがすり減るほどに観てますが、好きな作品は一度ブルーレイで観てみたいというのが本音ですね(笑)。

ナウシカはもちろん、ラピュタと、紅の豚は、スピード感のある移動シーンとか、ヒロインが活躍するシーンなど、共通するシーンが必ずありますよね。それに、ジブリを観る度に思うのが、海の中、森の中、飛行シーン、食事シーンが多いなぁと思います。食事シーンで印象的なのが、ラピュタの肉団子スープとか、ドーラの肉引きちぎるシーンなどでしょうか(笑)。小さい頃は、『風の谷のナウシカ』のDVDの中で、紅の豚のように全く理解出来なかった台詞が今になって理解できますし、だからこそしっかり入ってくるから面白いです(笑)。
P1060351
そういえば、いつだったか、王蟲の鳴き声が布袋寅泰さんのギター音というエンタメニュースが流れていました(2011/2/10参照)。皆様ご存知ですか?このニュースが流れた当時は驚きましたが、こういったことを思いながら観てると面白味も深まりますw(笑)。毎度のこと、『風の谷のナウシカ』を観終ると、映画のエンディングの続編が是非観たいなぁ~。と、思ってしまいます。てか、一度原作漫画の通りに劇場公開してほしいと思わなくもありません(爆)。
P1060044
所持している『ナウシカの「新聞広告」って見たことありますか。』の本を読んだりしていると尚更です。しかし、ジブリ作品って観る度に、それぞれの作品の壮大な世界観に心が引き込まれてしまいます。観ている時はもちろんですが、毎度の事楽しめ、そして観終るとほのぼのとした気分になります(笑)。たった2時間で、あの世界に自分も行ってみたいと思わせる宮崎駿のイマジネーションと画力は本当にすごいなと私は思うのでありましたw!!(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 名作『天空の城ラピュタ』のDVDを堪能!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、久しぶりに、蒸し暑い一日でしたね。日中から、残暑が舞い戻ってきたと感じるほど気温が上がり日差しが強く、結構暑かったですねw(笑)。まぁ、今月中旬ほどの厳しい残暑ではありませんでしたが、体感的に30度を超えたようにも感じました(笑)。
IMG_2026
早いもので、9月も明日で終わりとなってしまいました。先日から、台風が迫ってますが、明日は所用があるために、台風で悪天候にならないかと、気になって仕方ありませんw(苦笑)。明日は、あいにくの雨となりそうですが、中秋の名月だそうです。明日は、十五夜でも、台風によって拝むことができなくなりそうですw(爆)。台風によりあいにくの天気になりそうなのは仕方ないのかもしれませんがw(爆)。
P1000120
さて、ところ変わって、先日行ったばかりなんですが、スタバに行ってきました。着いた当初、車がたくさん止まって座るところがなさそうとは思いましたが、車の割には空いていて一安心(笑)。ドライブスルーを利用する人も絶えずw(笑)。カウンターに行き、久しぶりに、ソイ抹茶クリームフラペチーノをオーダーして、ドリンクを受け取り、席でayuちゃんの音楽を聴きながらゆっくりとしてました(笑)。
P1000459
久しぶりでしたが、スタバのソイ抹茶クリームフラペチーノが何よりも美味しく感じ、とても美味しかったです。適度な甘味とフラペチーノの冷たさが、私を癒してくれましたw(笑)。スタバから戻り、スタジオジブリ宮崎駿監督の『天空の城ラピュタ』のDVDを観ながらゆっくりしていました。相変わらず、ヒマで出かける予定がないと、DVDに頼ってしまいます(爆)。
P1000452
今日一日ジブリの『天空の城ラピュタ』を観て楽しんでました。ジブリのDVDは、他にも、『風の谷のナウシカ』『千と千尋の神隠し』『猫の恩返し』などと、色々ありすぎて、毎度どれを選ぶかなどといつも迷ってしまいますw(笑)。前々から、浜崎あゆみ大好き、スタジオジブリの宮崎駿監督の作品が大好きな私ですが、また最近観る回数が増えてきたともいえますね。(笑) 。
P1060375
初期の頃の作品は、数えきれないほど観てますけどねw(笑)。ジブリ作品は、ほとんど観ておりまして、好きなものは、過去(私が小さい頃)も含めDVDがすり減るほどに観ています(笑)。ストーリーも、流れてくる音楽も好きですが、不思議と食いつかないのがディズニーアニメ。ディズニーも嫌いじゃないんですが、繰り返し見ようとはしません。ということはジブリ作品には何かがあるのかも知れないと思ってしまいます。スタジオジブリって、初期の『風の谷のナウシカ』『となりのトトロ』など、初期のころの作品以外にも、ほんとに面白い作品が多いですよね。

さすがに、どれが一番などと順位を決めるようなことはできませんが、敢えて言えば「風の谷のナウシカ」でしょうかw(笑)。ジブリシリーズの作品は、何度も繰り返し鑑賞してますが、奇想天外で、夢とロマン溢れる冒険活劇が画面一杯に繰り広げられると、目がTV画面に目が釘付けですw(笑)。ジブリ作品では、いつもお爺さんやお婆さんがいい味出してますが、海賊の首領ドーラはすごい迫力といつも思ってしまいます!
P1060659
女性でも豪快で男前(爆)!初めて『天空の城ラピュタ』を観たのは、小5の頃に金曜ロードショーで観ましたが、いつの間にか大好きになり私の心に根付いてしまってます(笑)。ジブリを観る度に思うのが、海の中、森の中、飛行シーン、食事・掃除シーンが多いなぁと思います。もちろん、ヒロインが活躍するシーンも多いですよね(笑)。ラピュタの食事シーンでいえば肉団子スープ、パンに目玉焼きとか、ドーラの肉引きちぎるシーンなどでしょうか(笑)。
P1060818
ジブリの宮崎駿監督の作品のラピュタはとても面白いんですが、エンディングから少し切ないですね。今思えば、劇場の大画面で観たかったですが、その頃にみても、理解してないと思います(まだ小さかったですしw・笑)。今思えば、『天空の城ラピュタ』を劇場で観たかったですねぇ~。。まぁ、劇場公開が1985年で小さかったので、その頃に観たとしてもストーリーなんてわかってないと思いますけどねw(笑)。ブルーレイは映像が綺麗という声をよく耳にしますので、ジブリの宮崎アニメで、大好きな映画はブルーレイで観てみたいな~。とつい思ってしまいます。
P1030292
ジブリは、演出が細かいし音楽もピッタリですから、ナウシカであれ、千と千尋の神隠しであれ、心がジブリの世界観に引き込まれてしまいます。ジブリの宮崎駿監督の作品のラピュタはとても面白いんですが、エンディングから少し切ないですね。何度観ても飽きないのは、ジブリの世界の中で、主人公、ヒロインなどの登場人物が生き生きとしてみえるのが一番の魅力なのかな。と私は思うのでありました(笑)。余談ですが、小説版に映画にはない最後のドーラ一家と別れたその後の事が書かれているので、ラストが知りたい方にはお勧めです(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

秋の夜長におすすめのDVDといえば・・・(笑)。

ブログネタ
秋の夜長におすすめのDVDを教えて! に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、昨日と一転、暑いですね。今日も、秋らしく過ごしやすい日が続くのかと思えば、カラッと晴れて暑いですねぇ~。下旬でやっと過ごしやすくなったと思ってたのに再び残暑が舞い戻ってきてしまいました(爆)。今日は、湿度が高く、また蒸し暑さたっぷりで窓を開ける気にもなりませんw(笑)。窓を開けると風が生暖かく感じるので冷房を入れて涼んでますw(笑)。
img_773186_222905631

さて、今日は共通テーマに沿って書いてみようと思います。今回は【秋の夜長におすすめのDVDを教えて!】という事みたいです。おすすめのDVDですか。色々とDVDを所持していますが、秋の夜長に合うものを選ぶとなれば意外と難しいですね。お勧めのDVDはもう本当にベタではありますが、ジブリの宮崎駿監督の『風の谷のナウシカ』とか、『千と千尋の神隠し』など、色々あります(笑)。
コクリコ坂から2
コクリコ坂から4
他は、ジブリの『となりのトトロ』、宮崎吾朗監督の『コクリコ坂から』なども結構お勧めです。秋の夜長に見たくなる映画は他に何がありますかね。この間見た映画では、JAXA全面協力した『はやぶさ/HAYABUSA』なども面白いです(笑)。この映画は、皆様もご存知の通り、一昨年帰還したJAXAのはやぶさの打ち上げから帰還までのストーリーが感動的で面白いです(笑)。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 映画『魔女の宅急便』のDVD鑑賞!!(笑)。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!三連休の初日、及び週末の金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日も暑い日でしたね。小雨がパラついてたからか、あまり気温も上がらず昨日より過ごしやすい一日となりました。暦は秋、朝夕は例年のように涼しくなってますが、日中は、何をしなくても自然に汗が吹き出て出てしまいますw(笑)。早いもので、9月も、そろそろ中旬から下旬に差し掛かろうとしていますね。
P1090753
9月になっても30度超えが続く毎日ですが、9月も今日で折り返しあと半月なので、踏ん張りどころですね(笑)。最近は、随分と日没が早くなりましたが、日中が毎日暑いためにまだ秋の気配は、一かけら程度しかありません(爆)。台風16号、沖縄本島を抜けていくと思えば、進路を変えて日本海側を横断するように抜けていくみたいです。台風は嫌いですが、利根川ダムが渇水状態となっているので、ある意味有難いなんて思ったりw(爆)。
P1110735
私事ですが、今日は31回目のお誕生日です。二十歳になってからあっという間に11年が経ってしまいました(笑)。時には前向きに、時には後ろ向きな私でも、 歳だけは前を向いて歩んでくれてます(爆)。今日は、家族や相方、友人からのメールがたくさん、更には浜崎あゆみファンクラブTeam Ayuからの祝福メール。またFacebook、他たくさんの方が祝ってくれました。幸先のいいスタートとなりました(笑)。
P1130071
さて、ところ変わって、久しぶりのジブリカテゴリです。今日はヒマでしたので、スタバの豆でアイスコーヒーを淹れ飲みながら、本棚に眠ってたスタジオジブリの宮崎駿監督の【魔女の宅急便】のDVDを観てゆっくりと過ごしました。スタジオジブリのDVDがたくさんありすぎて、しばらく観ていない作品も多いです。持っていないDVDといえば、『平成狸合戦ぽんぽこ』と、『風の谷のナウシカ』のDVDがリリースされる前の作品くらい?でしょうかw(笑)。
魔女の宅急便
年々リリースされるたびに、DVDの購入をしてきましたからねぇw(笑)。ただ、全て取り揃えるということはしないですw(爆)。あ、こんなくだらないことは捨て置いて、最近のジブリ映画は、『千と千尋の神隠し』『コクリコ坂から』、などだったので、「たまにはいいか~」と、随分と観てない『魔女の宅急便』を手に取って観てましたw(笑)。
魔女の宅急便2
『魔女の宅急便』は、ここ数ヶ月程度観ていなかったせいか、この作品がずいぶん懐かしく感じ、いつも以上にずいぶんと面白く堪能できました。大体半年ぶりくらいでしょうかねぇw(笑)。相変わらずジブリ作品はとても面白く、観た後はいつもほっこりとさせられますw(笑)。キキの成長物語には、あまり興味がないんですが、黒猫のジジが可愛すぎです(笑)。 ミルク皿を目の前に出されて、目を逸らすことができない様、荒れた飛行のキキのかばんに、手のひらいっぱいにひらいてしがみついてる様、人の横ギリギリのところに寝る様のように猫をよく見ている、と感じます。

「明日になったら白猫になっていると思う」というギャグとか、黒猫のぬいぐるみを演じてながら、冷や汗をかいている様も可愛いです(笑)。黒猫のジジはかわいいですが、結局それは喋れたからで、話す言葉がわからなかったらただの普通の猫。宅急便で黒猫、といえば、ほんと大手の某会社そのまま(爆)。
となりのトトロ
音楽も良くて荒井由美さんの楽曲『やさしさに包まれたなら』とか、爽快な雰囲気といい、美しい世界観や背景、空を飛ぶシーンの描写の巧さといい、これぞジブリの世界っていう感じがしますw(笑)。美しい街並み・青い空&海、キキやおソノさんもいきいきと描かれて、見ているだけで力づけられますが、私がいつも注意深く見ているのが、ジジの表情や動作です。

ジジあってのキキだなと思う場面も多いです。(笑)。やっぱり気になるのが、エンディングの際でも、言葉を失ったままでジジの声が「ニャ~」だった事。あれはみなさんはどういう解釈をしているのでしょうねw。考えればいろんな解釈が出てきますけどw(爆)。結果的にジジは言葉を失ってしまったようですが、キキとのステキなつながりは変わらないのだなと、エンディングを見てほっとします。
無題_edited-27
この手の作品でしたら、『となりのトトロ』が思い浮かびますが、トトロと並んで好きな作品なので、、ヒマな時とか週末の夜にのんびりリビングで映画を観るのも至福の時ですね(笑)。そういえば、ジブリの宮崎吾朗監督の最新作『コクリコ坂から』の地上波初回放送は、いつになるのでしょうね?。早く初放送してほしいですが、実際に放送される日がとっても楽しみと私は思うのでありましたw(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 映画『おもひでぽろぽろ』のDVDを買ってみた(笑)。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!!残暑お見舞い申し上げます。週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。昨夜から早朝にかけ久しぶりに雨が降りましたが、すごかったですね~w(笑)。先日まで連日猛暑日となっていましたが、今日は珍しく気温30度を超さずに秋空となり湿気も少なく過ごしやすい気持ちのいい一日となりましたね。
P1060048
秋が迫りつつあるのか、日没、朝夕が随分と涼しくなり、早くも夜空の中で秋の虫が大合唱してます(笑)。この涼しい天気も今日だけで、週明け頃の明日から再び暑さが戻ってくるそうです。暦は秋で、もうすっかり秋が感じられる季節が・・・などと書きたいところですが、夏真っ盛りに逆戻りになりそうなので、暦は侮れませんねぇ(爆)。明日から暑さが戻ってくるそうなので、熱中症に気を付けましょう。
P1130012
さて、ところ変わって、ジブリの宮崎駿監督の『風の谷のナウシカ』の原作漫画を読みふけってる最中、玄関先のチャイムがピンポーン!と鳴り、玄関のドアを開けたら、佐川さんの配達で、先日amazonで購入したスタジオジブリの高畑勲監督の【おもひでぽろぽろ】のDVDが届きました。私が唯一みたことのない映画ですし、レビューも高いみたいなので、興味を示し購入しました(笑)。
P1130055
ジブリ作品では、トトロが劇場公開され、ジブリで劇場公開となった次の作品みたいですが、その頃の私は小さかったですからねぇw(笑)。たしか、宮崎駿監督の『となりのトトロ』が1988年、『おもひでぽろぽろ』が1991年だったかと(以前購入した『ジブリの軌跡』より・笑)。さきほど届いたばかりなので、まだ手をつけてないんですが、レビューを読むと結構評価が高いです。
P1060771
特に、今回買ってみようと思わせたレビューというのも、「人生が軌道に乗っている時には、何のためらいも自分に対しても特に考えたりしないのが普通です。女性には、ある程度色々な人生経験をしていくとこのままこの生活でいいの?と、(~中略~)の心理が、この作品にはとても上手に表現されています。疲れた心を癒したい時、子供の頃のように無邪気さを取り戻したいそんな気持ちになった時に、お勧めしたい作品です。」というところ。
P1130064
私は男性ですが、 いまもそうですが時折自分を責めることが度々。ジブリの映画で疲れた心を癒すチャンスというか、きっかけがつかめるなら買ってみようか。と思いました。これから観てみる予定ですが、やっぱりあらすじと一回だけ観ただけではストーリーがつかみにくいと思いますねw(笑)。2回程度観てストーリーを理解することになると思いますけどw(爆)。たぶん、今の時代と照らし合わせると時代背景が違うんでしょうが、なかなか面白そうですw(笑)。
tour2012_logotour2012_logotour2012_logo
そういえば、昨日、今日とayuちゃん(浜崎あゆみ)のayumi hamasaki ARENA TOUR 2012 A ~HOTEL Love songs~、大阪公演が終演してしまいましたね。大阪公演初日、二日目に参戦されたTA、ayuファンの皆様お疲れ様でした。一昨日、昨日と神戸公演が行われましたが、参戦されたTA、ayuファンの皆様公演はいかがでしたでしょうか?
tour2012_logotour2012_logotour2012_logo
本公演があっという間に終わり、再追加神戸公演が終演してしまいましたね(笑)。神戸の次は、大阪、代々木の計4公演。再追加の神戸は、再追加子上のスタート地点だけに、”頭から湯気が出る”ほどの盛り上がりだったのではないでしょうか。再追加公演に参戦したかったですが、金銭的に厳しく今回は見送り。次の大阪、代々木で行われるライブに参戦されるTA、ayuファンの皆様、ライブを存分に楽しまれて下さいね!!。


こんな地球に生まれついたよ

            だから君に出会えたよ♪♪♪

WeAマークAyud09d8ca5


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 名作『天空の城ラピュタ』を堪能!!(笑)。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。三連休の最終日及び、週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか(笑)。今日は若干曇り気味でしたが、気温が上がり暑かったですねw(笑)。この三連休、地元ではず~っと強風でしたが、湿気と日差しが強くて、汗ばんでしまう一日でした。久しぶりの三連休ですが、本来出社してるので、日の感覚が狂ってしまいますw(今日を日曜と思いこんだりw・笑)。
P1110572
早いもので、既に7月も折り返しとなってしまいましたねw(笑)。ついこの前、7月に入ったばかりと思っていましたが、あっという間に7月も中旬となってしまいました。窓を開けても爽やかな風は入ってこず、湿気を含んだ風が入ってくるので、こんなんだったら、冷房を入れた方が涼しいですw(笑)。今夏も一応節電をテーマとしているので、冷房などを効かせて過ごすのはなるべく避けたいところですが、湿気などでムシムシしてると致し方ないと思う今日この頃ですw(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120716-00000025-nnn-soci
先ほどニュースに目を通していましたら、今日は今夏一番の暑さとなったそうです。全国各地で、30度以上の真夏日、35度以上もの猛暑日となったところが多々あるそうです。都心でも30度を超し、関東で今年初めての猛暑日となったとのことです。恐らく梅雨明けすると、もっと気温が上がり、猛暑日が続くと思います(たぶん・笑)が、ホント自然って、わかりませんねw(笑)。
P1000376
さて、ところ変わって、先日行ったばかりなんですが、スタバに行ってきました。今日が三連休の最終日だからか、利用者がいつも以上に多く、座るところが殆んどなかったです。ドライブスルーを利用する人も絶えずwわら(笑)。カウンターに行きシンプルにアイスコーヒーをオーダーして、ドリンクを受け取ったのはいいものの、席を確保するにも時間がかかりました(笑)。
P1000410
今までこんなに混雑したことはなかったような・・w(笑)。最近、マンゴーパッションティーフラペチーノが人気みたいで、withプディングとプリンが入っていないもの、双方がSOULD OUT。夏限定のマンゴーパッションティーフラペチーノが売り切れているのは、残念でした(泣)。今日は、仕事先で思いついた新案について、どうすればわかるか、理解するには?方法は?などと、涼しい店内で少し考えてました。

一応簡単に作ってみたのですが、それが理解して貰えるのかはわかりません。一度同僚と実践してみてから、考え直そうとはおもってますがw(笑)。スタバから戻り、知人からの電話で、ジブリのDVDを貸してくれなどというTELで、ジブリの最新作『コクリコ坂から』が出張となりました(笑)。まぁ一週間程度で戻ってくるみたいですけど(笑)。
P1060375
DVDの出張がきっかけで、今日一日ジブリの『天空の城ラピュタ』を観て楽しんでました。スタジオジブリって、初期の『風の谷のナウシカ』、「となりのトトロ」など以外にも、『千と千尋の神隠し』とか、貸した『コクリコ坂から』など、ほんとにおもしろい作品が多いですよね。さすがに、どれが一番などと順位を決めるようなことはできませんが、敢えて言えば「風の谷のナウシカ」でしょうかw(笑)。
P1060659
もちろん何度も見てますが、奇想天外で、夢とロマン溢れる冒険活劇が画面一杯に繰り広げられると、目がTV画面に目が釘付けですw(笑)。ジブリを観る度に思うのが、海の中、森の中、飛行シーン、食事シーンが多いなぁと思います。もちろん、ヒロインが活躍するシーンも多いですよね(笑)。食事シーンでいえば肉団子スープといい、パンに目玉焼きといい、ドーラの肉引きちぎるシーンなどでしょうか(笑)。
P1030292
ジブリの宮崎駿監督の作品のラピュタはとても面白いんですが、エンディングから少し切ないですね。今思えば、劇場の大画面で観たかったですが、その頃にみても、理解してないと思います(まだちいさかったですしw・笑)。まぁ、笑顔でドーラ一家と別れた後の事がDVDに収録されてばなぁ・・・(苦笑)。そうそう、まぁ小説版のほんの2ページ程度ですが、映画にはない最後のドーラ一家と別れたその後の事が書かれているので、ラストが知りたい方にはお勧めと私は思うのでありました!(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スターバックスアンケート、三度目のご対面(笑)。 / スタジオジブリ 最新特撮短編映画『巨神兵東京に現わる』、林原めぐみさんが語り手に出演!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日の日中は、曇りでも初夏の暑さを感じてしまう日でしたね。午後から、雲行きが怪しくなり、小雨がポツポツと降ってました。まぁ、時折止んだりしてましたがw(笑)。今日の日中は小雨の影響か、湿度が高くムシムシして暑かったです。。
P1110402
今週は、毎日毎日ムシ暑くて仕事中に汗ばんでしまう日々が続いてますw(笑)。今日は、仕事先が冷房を入れてくれたお蔭でいくらか涼しくなりよかったですw(笑)。仕事先から帰る時間帯でも、体感的に25度以上あるように感じてしまいました(笑)。まだ7月上旬ですが、そろそろ本格的な”夏”に入るんでしょうね。これから本格的に暑くなるので、熱中症には気をつけたいところですね(笑)。最近よく近所で桔梗の花をよく見かけるようになってきました。
9b6cf0c9
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120706-00000891-yom-soci
可憐に咲いているのをみると、携帯、もしくはデジカメで無償に撮りたくなってしまいます(笑)。先ほど、Yahooニュースに目を通していましたら、今日の夜遅くにかけて関東地方北部の栃木県、群馬県、茨城県を中心に大雨となる所があると流れてました。この週末の大気の状態は非常に不安定だそうで、関東甲信地方の広い範囲でも局地的に激しい雨が降る見込みとのことです。。。
0901205u
今日でやっと今週最後の勤務が終わりました。ここ最近というか毎日忙しい日が続いていたので勤務を終え帰宅する度に疲れがでてしまいますw(笑)。しかし、あっという間にこの一週間が終わってしまったな。と思わなくもありませんw(笑)。7月の第一週の勤務が終わりそれと同時に今週も終わりが近づいてきました!

今日は、仕事先から帰る際、今週の疲れを癒そうととスタバに行ってきました。今日は利用者も多く、結構混んでいましたが、スタッフの方がテキパキと笑顔で丁寧な対応をされていたお蔭で流れもスムーズ。今日は、私の母校(高校)の学生がいつになく多かったですw(笑)。今日は、シンプルにアイスコーヒーをオーダー。
P1110557
会計の際は、スターバックスカードを利用しましたがレシートがやけに長いなぁと思ってレシートをみたら、驚いたことに、ランダムで出るスターバックスアンケートとまたまたご対面。アンケートが出てくるのはとても嬉しかったです、アンケートがレシートについてくるのは、今回で3回目。昨年は連れが貰ってましたが、まさか今年は2回もご対面するとは思いませんでしたw(って、まだ7月ですがw・爆)。

今週末は、いいことありそうですw(笑)。木更津店の店員は、殆ど顔見知りですので、ドリンクを受け取る際にいつも『いつもありがとうございます』と言われてしまいます(嬉しいような、嬉しくないような・笑)。アイスコーヒーを飲みながら三鷹の森ジブリ美術館で購入した『となりのトトロ小説版』を読みながらまったりしてました。小説版は映画ができてから作られたものですが、なかなか面白いです(まだ全部読み終えてませんがw・笑)。そして、スタジオジブリの宮崎駿監督の挿絵がところどころに入っているのも嬉しいですw(笑)。
P1110564
さて、そのスタジオジブリですが、宮崎駿監督の映画『風の谷のナウシカ』の巨神兵が登場するスタジオジブリ最新特撮短編映画『巨神兵東京に現わる』の声(語り手) として、林原めぐみさんの出演が決定したそうです。企画を庵野秀明、監督を樋口真嗣が務める本作。庵野と林原は「エヴァンゲリオン」シリーズ、『ラブ&ポップ』『式日-SHIKI- JITSU-』に続いてのタッグとなるとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120705-00000019-flix-movi
林原めぐみ、庵野秀明×スタジオジブリ!『巨神兵東京に現わる』で「声」の出演が決定!
シネマトゥデイ 7月5日(木)8時4分配信
拡大写真
 林原めぐみが、映画『風の谷のナウシカ』の巨神兵が登場するスタジオジブリ最新特撮短編映画『巨神兵東京に現わる』に「声」(語り手) として出演を果たしたことが明らかになった。企画を庵野秀明、監督を樋口真嗣が務める本作。庵野と林原は「エヴァンゲリオン」シリーズ、『ラブ&ポップ』『式日-SHIKI- JITSU-』に続いてのタッグとなる。
 1984年に公開された映画『風の谷のナウシカ』では、アニメーションとして描かれた巨神兵が特撮技術を駆使した実写となって「動く姿」を見せる。製作が発表された今年5月、樋口監督はそう語っていたが、以降詳細が明かされてこなかった本作で、再び庵野秀明と林原めぐみの名タッグが実現していた。
 スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーも「彼女がいなかったら、この映画は成立しない。林原めぐみ、恐るべし」と絶賛した林原の“語り”。メガホンを取った樋口監督は、林原に通常の演技とは真逆に、「感情を込めず、存在を希薄に」とお願いしたが、林原は精神的にも肉体的にも難しい要求に的確な表現力で応えた。そんな林原に、樋口監督も「単なる映像の羅列に収まらない作品としてのエネルギーの中核になりました」と感謝のコメントを寄せている。
 一方で、林原は「スタジオで、まだ仮の映像を見た段階で、その熱力、迫力に本気で声を入れたくなくなりました。『声』が邪魔になると……」とアフレコ収録前の不安を吐露。自身の声を、「良くも悪くも、どんなに気配を消したところでそこに『何か』を残してしまうわたしの肉声」と表現する林原は「ソレの上手な使い方をご存じな監督たちのおかげで、ソコにいます。感謝です」。林原の方も、監督に感謝の「声」の出演となったようだ。
 『巨神兵東京に現わる』は、7月10日から10月8日まで東京都現代美術館にて開催される「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」内で上映されることが発表されている。
1984年に劇場公開されたスタジオジブリの宮崎監督の映画『風の谷のナウシカ』では、アニメーションとして描かれた巨神兵が特撮技術を駆使した実写となって「動く姿」を見せるとか。先日、『コクリコ坂から展』に行った際に、この最新特撮短編映画『巨神兵東京に現わる』のチラシを貰いました。短編映画にでる巨神兵は、映画ではなく、原作漫画の巨神兵みたいですね。
林原
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーも「彼女がいなかったら、この映画は成立しない。林原めぐみ、恐るべし」と絶賛したそうです。このニュースを読んだ当初、てっきり巨神兵の声と思ってしまいましたが、語り手だったんですねw(笑)。こういう試みも面白いですが、個人的には、自分はナウシカの声を担当した島本須美さんが良かったですw(笑)。

『巨神兵東京に現わる』は、7月10日から10月8日まで東京都現代美術館にて開催される「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」内で上映されるみたいです。この現代博物館で開催される『巨神兵東京に現わる』、一度足を運んで観てみたいなぁと、私は思うのでありましたw(笑)。

最後に、今日アンケートをしようとした際、なかなかアンケートのサイトに行かなかったです。調べたところどうやら、URLが変わってたみたいなので、載せておきます(笑)。
■スターバックス 顧客満足度アンケート
https://www.mystarbucksvisit-jp.com/【2012/01/31:URL を訂正】
http://www.mystarbucksvisit-jp.com/
参考にして下さい☆彡。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 三鷹の森ジブリ美術館 迷子になろうよ、いっしょに。~其の二~

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今朝は雨模様で、今にも雨が降りそうな空が広がっていましたが、時間が経つにつれ、雨雲が流れ気温が上がり、暑かったですね~。今日出社する際は、今にも雨が降りそうだったので、ビニール傘を持っていきましたが、持っていった意味がないような・・・w(爆)。
P1000005
まぁ、真夏日とはいいませんが、日差しが強く、夏のジリジリ感を感じました(笑)。未だに梅雨明けしていませんが、梅雨の合間でも滅多に雨が降りません。今夏の梅雨はいずこへ?と思うほど、晴れや曇りの日がず~っと続いています(笑)。まぁ、小雨のパラつきは結構ありますが、梅雨らしくないですw(爆)。いま、九州地方は、激しい雨に見舞われ大変なようですが、けが人、土砂災害などの被害がでなければいいのですね。
P1110468
さて、一昨日は、三鷹の森ジブリ美術館に遊びに行ってきました。昨日は、あまりに長くなりそうなので、 途中で切り上げてしまいましたが、悪しからず。先日の三鷹の森ジブリ美術館の続きを書きたいと思います。短編映画を観終わった後に、早速cafe麦わらぼうしで食べようと思いましたが、40~50分待ちでどうしようか悩みましたが、後回しにすると、更に待つ時間が増えそうな気がしたので、仕方なく待つことにしました(笑)。
5fa504418
順番が来て、麦わらぼうしで軽く食事をしました。今回は、麦わらぼうしのくいしんぼうのカツサンドと、ふわふわミルク入りコーヒー。三鷹の森ジブリ美術館のcafeなので、まっくろくろすけのお皿がカワイイですね。食べ物の写真は許可を得て撮らせてもらいました(笑)。こんなところにも、魔女の宅急便のジジがいましたw(笑)。
089e4856
マックのようなジャンクフードと違い、どれもボリュームがあり美味しかったです。先日訪れた際は、暑かったので、冷たいものを視野に入れてましたが、ふわふわミルク入りコーヒーには、何かしら絵が描かれていて、オシャレですw。双方、かわいいです。
4cdeb71c
麦わらぼうしで食べ終わった後に、どこから行こうかと思いましたが、最初に入ったのは、「動きはじめの部屋」というところです(笑)。ここではフィルム映画の基本が軽く学べるようになっています。「動き始めの部屋」で一番印象に残っているというか、一番好きなのが立体ゾートロープの「トトロぴょんぴょん」です。明滅する照明と回転するトトロやねこバスの人形の関係によって本当に動いて見えるのが不思議です。ラピュタの『上昇海流』も同じ原理とおもいますが、何度観ても不思議ですw(笑)。しばらく立ち止まり何周も見ていました。

簡単に言えば立体的アニメっていうんですか、たくさんある中では、トトロがぴょんぴょんしてたり、さつきとめいが縄跳びしたりしているのがとても可愛らしかったですね。これを見るとフィギュアにはまる人の気持ちも分かります。小さいとは愛しいということです。他にもいろいろな仕掛けで動きのある絵を楽しむことができました。

次が「映画の生まれる場所で、【風の谷のナウシカ】とか【天空の城ラピュタ】【千と千尋の神隠し】などの絵コンテ集が置いてあっったので、しばらく絵コンテを観て楽しんでました。絵コンテに、映画の1コマずつが手描きされ、枠の右の方には 1コマずつの説明や セリフや入れてほしい効果音も全部書いてあり、どこまでも拘っているな~思わされました。

一つの作品にこれだけのイラストが必要になるのかと驚かされるばかりです。私的には、館内がアニメや映画に興味がある人もそうでない人も楽しめそうな空間だと感じましたね。館内のそれぞれの部屋には、宮崎駿監督が映画に使われた風景の写真やイラスト集など、15万部以上の原稿などが、盛り沢山ですw(笑)。

映画冒頭で飛行船の回りを飛ぶドーラ達の動きも詳細に書かれてて、宮崎監督の頭の中で飛行船やその内部が 立体として構築されてる事がよくわかりました!他、各部屋で楽しんでいると、三鷹の森ジブリ美術館のキャッチコピー”迷子になろうよ、一緒に。”通り、しっかりと迷子になってしまいました(笑)。ところどころにわかりにくい道があったりしたり、もう一度「動き始めの部屋」も入ろうとしたら、全く違う部屋に入ってしまいましたからw(笑)。
P1060528
人が入れるほどの猫バスルームは、子どものみOKなので、猫バスの中で子供が沢山乗って遊んでました。猫バスの中には、まっくろくろすけが多数。こんな年でも入ってみたかったですが、残念ながら・・・(苦笑)。実際に子供が猫バスの中に入れるほどのあの大きさ、実際に乗った感覚が取れるように・・など、良くできてるな~と感心させられるばかりです。
src_22043629P1060525
一通り、館内を観終って、屋上庭園に行きました。屋上庭園は、三鷹の森ジブリ美術館の中で唯一撮影が楽しめるスポットとなっています。屋上庭園には、【天空の城ラピュタ】に出てくるロボット。パンフレットにはまもり神と書かれてます。ロボット兵の正確な身長はわかりませんが たぶん5mぐらいはあるんじゃないかと思います。あと、この石碑!!ムスカが飛行石あてて ラピュタを操ってたアレです。『天空の城ラピュタ』では、長方形の黒い石碑ですが、実際に文字が刻まれてましたが まったくの解読不能(笑)。解読するあの手帳をかして下さいよ、ムスカさんw(爆)。
P1110494P1110503
まぁ、意味がわからないほうが面白味が高いと言えるでしょうか(笑)。
P1110505
撮影後、3階の部屋でトトロの小説、THEARTシリーズの『となりのトトロ』を売っていたので、購入しました。また、三鷹の森ジブリ美術館のショップ「マンマユート」でお土産を多々購入。それにしても、物品を入れた袋がカワイイ。紅の豚に出てくるマンマユート団のボス。マンマユート団のボスのヒゲ面が笑えます(笑)。
P1110537P1000385
結局、14時に入って、6時間くらいもじっくりゆっくり観て周ってしまいました。歩き疲れ、帰りは三鷹の森ジブリ美術館の直行バスで三鷹駅から新宿駅に。新宿駅の近くにあるスタバで一息つき、楽しく三鷹の森ジブリ美術館の展示を見て周り、とっても楽しい一日過ごした私なのでありました(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

今でも読む漫画といえば・・・(笑)。

ブログネタ
どんな漫画を読んでいますか? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、晴れてるような、曇ってるような、なんかスッキリしない天気ですね。スッキリしない天気の割には、肌寒くもなく暖かな陽気で過ごしやすいですw(笑)。風も爽やかというかやわらかで、行楽日和となりましたね。行楽日和となった今週末の土曜日、皆様はお出かけなどの予定はございますか?
167cac261
私は今日は予定が入っておらずヒマですが、明日は、スタジオジブリの宮崎吾朗監督の最新作『コクリコ坂から』のDVD、ブルーレイを記念して横浜で開催されてる『コクリコ坂から展』に行ってきます(笑)。さて、今日は共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は【どんな漫画を読んでいますか??】という事みたいです。『どんな漫画を読んでいますか?』と突発的に聞かれると、困りますねぇ。。昔はよく読んでいたものですが、最近の漫画はよくわかりませんw(笑)。パラパラと週刊誌で捲っても内容がサッパリです。
20050127095737IMG_0718
まぁ、そんな私ではありますが、今でも読むのは、スタジオジブリの宮崎駿監督の映画『風の谷のナウシカ』の原作漫画、銀河鉄道999、BJ(ブラックジャック)、サラリーマン金太郎などでしょうかねぇw(笑)。これらは、結構有名ですよねw(笑)。どんなストーリー?と聞かれると説明が難しいですが、結構有名なので、ご存知の方は多いと思いますよ(笑)。今回の共通テーマの結論としては、『風の谷のナウシカ』の原作漫画、銀河鉄道999、昔流行ったものが多いという事なのでありました(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 久しぶりに『天空の城ラピュタ』のDVDを堪能!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、6月も半分が終わってしまい、今日から折り返しとなりましたね。今日の地元は雨でしたが全国的にあいにくの天気となってしまいましたね。今日、東北地方北部が梅雨入りしましたね。東北北部の梅雨入りで、全国的に梅雨入りしたそうです。
P1090069
雨が降ると何だか憂鬱ですが、もう梅雨入りしてしまいましたから、仕方ないんでしょうね。東北北部の梅雨入りは、昨年より5日早く、例年より2日遅いそうですw(笑)。まぁ、雨といっても小雨程度でしたので、肌寒いと感じることはなく、割と暖かな陽気でした。といいたいところではありますが、雨で湿度が高くて今日一日ジメジメしてましたw。(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120616-00000557-yom-soci
九州で大雨、JR乱れる…八代は避難準備情報
読売新聞 6月16日(土)14時52分配信
拡大写真
 九州・山口地方は16日、梅雨前線の影響で、各地で強い雨が降った。
 熊本県水俣市ではがけ崩れが発生し、九州新幹線が熊本―鹿児島中央間で約3時間にわたって運転を見合わせるなど、交通機関の乱れも出た。
 福岡管区気象台によると、1時間あたり雨量は長崎県島原市で80・5ミリ、水俣市で66ミリ、熊本県八代市で56・5ミリに達した。
 水俣市によると、同日未明、同市わらび野で私道脇のがけが幅20メートル、高さ5メートルにわたって崩れた。八代市は午前9時20分、がけ崩れの恐れがあるとして、山間部の2930世帯6850人に避難準備情報を出した。鹿児島県内でも、出水市や長島町などで床上・床下浸水が相次いだ。
 九州新幹線は雨量が規制値に達し、午前6時31分から同9時35分まで熊本―鹿児島中央間で断続的に運転を見合わせた。上下線計21本が運休、遅延し、約4500人に影響が出た。午後0時17分からは新玉名―熊本間で運転を取りやめた。JR肥薩線(八代―吉松)、豊肥線(肥後大津―宮地)、鹿児島線(松橋―八代)も朝から運休した。
 高速道路の規制も相次ぎ、九州自動車道南関―人吉インターチェンジ(IC)間、長崎道諫早―長崎IC間などが通行止めになった。
 17日午前6時までの24時間雨量は九州北部、山口県で150~350ミリ、九州南部で200~250ミリに達する見通しで、同気象台は土砂災害などに注意を呼び掛けている。
明日も雨だそうですが、最高気温が29度もあり暑くなるそうです(苦笑)。29度もあると、湿度も高くなり嫌ですねぇ。。(-。-)y-゜゜゜。昨日も載せましたが、九州・四国の南海上に停滞する梅雨前線の影響で、九州を中心として局地的に激しい雨が降ったそうです。前線、低気圧の影響で、道路の冠水、床上浸水、崖くずれなどの被害がでたとTVで言っていました。交通機関も乱れて、九州地方にお住まいの方々は大変ですね。。

さて、最近の休日には、【風の谷のナウシカ】【天空の城ラピュタ】【千と千尋の神隠し】などジブリ作品を観たがるというか観るようになってきました。前から宮崎駿監督のジブリ作品が好きな私ですが、観る回数が増えてきたとも言えますね(笑)。【風の谷のナウシカ】なんて、数えきれないほど観てますけどねw(笑)。ジブリ作品は、ほとんど観ておりまして、好きなものは、過去(私が小さい頃)も含めDVDがすり減るほどに観ています(笑)。
P1090375
ストーリーも、流れてくる音楽も好きですが、不思議と食いつかないのがディズニーアニメ。ディズニーも嫌いじゃないんですが、繰り返し見ようとはしません。ということはジブリ作品には何かがあるのかも知れないと思ってしまいます。そんなわけで、今日は、スタバの豆でアイスコーヒーを入れ、お茶しながら久しぶりにスタジオジブリの【天空の城ラピュタ】を鑑賞してました。

皆様、映画『天空の城ラピュタ』に原作本の小説があることはご存知かと思います。小説と映画は少しストーリーが食い違ってる箇所がいくつかありますが、原作もDVDも個々の面白さがあります。。相変わらず、雨の日や出かける予定がないと、DVDに頼ってしまいます(爆)。ジブリ作品では、いつもお爺さんやお婆さんがいい味出してますが、海賊の首領ドーラはすごい迫力といつも思ってしまいます!
P1100292
女性でも豪快で男前(爆)!初めてラピュタを観たのは、小5の頃に金曜ロードショーで観ましたが、いつの間にか大好きになり私の心に根付いてしまってます(笑)。今思えば、劇場で観たかったですねぇ~。。まぁ、劇場公開が1985年で小さかったので、その頃に観たとしてもストーリーなんてわかってないと思いますけどねw(笑)。ブルーレイは映像が綺麗という声をよく耳にしますから、ジブリの宮崎駿監督の作品の中で、大好きな映画はブルーレイで観てみたいな~。とつい思ってしまいます。

ジブリは、演出が細かいし音楽もピッタリだから、ナウシカであれ、千と千尋の神隠しであれ、心が引き込まれてしまいます。ジブリの宮崎駿監督の作品のラピュタはとても面白いんですが、エンディングから少し切ないですね。何度観ても飽きないのは、ジブリの世界の中で、主人公、ヒロインなどの登場人物が生き生きとしてみえるのが一番の魅力なのかな。と私は思うのでありました(笑)。余談ですが、小説版に映画にはない最後のドーラ一家と別れたその後の事が書かれているので、ラストが知りたい方にはお勧めです(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

映画を観て楽しむ場所といえば・・・(笑)。

ブログネタ
映画を見るなら映画館?自宅? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、晴れてるような、曇ってるような、なんかスッキリしない天気ですね。まぁ、その天気の割には、意外と暖かくて過ごしやすいですw(笑)。先日は、大気が不安定で突発的な局地的雷雨がありましたが、暖かな陽気で気持ちがいいですねw(笑)。今日は、初夏のような気温で、風も昨日より爽やかというかやわらかです。
BlogPaint
さて、昨日に引き続き、共通テーマに沿って書いてみたいと思います。今回は、【映画を見るなら映画館?自宅?】ということみたいです。『映画を見るなら映画館or自宅?』ということみたいですが、私は、基本的に映画館の大きなスクリーンで観るのが好きです。てか、映画館派といった方がわかりやすいでしょうか?w(爆)。最近、映画館で観たのは、ガッキーが出演してた『麒麟の翼~劇場版・新参者~』ですねぇw(笑)。
20120207121958a7d
あれから、観たい映画があまりというかないので足を運んでいませんが、TVの小さな?画面で観るより、映画館の大スクリーンで観た方が面白く感じます。でも、いま地元木更津に映画館がないので、千葉市まで足を運ぶのが面倒なんですよねw(爆)。面倒であってもないから仕方ないですw(笑)。地元に三井アウトレットパーク木更津ができたので、映画館を入れて欲しいと思わなくもありませんw(笑)。
IMG_0881
いま思えば、ジブリの巨匠宮崎駿監督の名作『風の谷のナウシカ』とか、『天空の城ラピュタ』を映画館の大画面で観たかったですねぇ。まぁ、その頃はまだ私は小さかったので仕方ないんですけどねw(笑)。でも、当時の宮崎アニメを楽しむなら、昨日のように、自宅でスタバの豆でコーヒーを淹れゆっくりと宮崎アニメなどのDVDを楽しんでいます(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 久々に名作『風の谷のナウシカ』を観て・・・(笑)。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、穏かに晴れ渡り、暖かな陽気で気持ちがいいですね。今日は、昨日より気温が低かったですが、20度を切ることなく、昨日のように天気が崩れ、一時的に局地的な雷雨が降ることなく、風も爽やかというかやわらか気持ちのいい一日でしたね(笑)。
P1080338
早いもので、5月も中旬から下旬に差し掛かろうとしていますね。まぁ、朝夕もだいぶ暖かくなりましたねw(笑)。また、時間が経つにつれ、次第に暖かくというか初夏のように暑くなってくる日が多くなってきました。地域によって気温や天気が変わると思われますが、私の地域関東近隣は5月の半ばで、早くも夏がきたようなイメージがありますw(笑)。・・・とはいっても最近は、天候不順の日が続いていますけどねw(笑)。
P1060420
さて、今日は、特に出かける予定もなくノープランでしたので、スタバの豆でコーヒーを淹れ、スタジオジブリ宮崎駿監督の【風の谷のナウシカ】のDVDを観ながらゆっくりしていました。相変わらず、出かける予定がないと、DVDに頼ってしまいます(爆)。そういえば、先週末に金曜ロードショーで『風の谷のナウシカ』がテレビ放映されていたので、つい録画してまいました。
P1060344
次に出てくるセリフも空で言えるくらい見ている筈なのですが、初期というか、ジブリの宮崎アニメの【風の谷のナウシカ】などの作品は何度見ても飽きない不思議な魅力を持っています。先週末に放映されていたので、ヒマだからそれを観ようと思ったのですが、CMが入っているならと思い、DVDに切り替えゆっくり観ていました。ジブリ作品は、金曜ロードショーで不定期的に放送されていますが、放送される日は必ず観てしまいます。

先週末は、ayuちゃんのライブのことで頭がいっぱいでしたので、つい録画してしまいましたがw(爆)。本編の内容もわかっているのに、不思議と飽きずに何度も観てしまうんですよねぇ(笑)。DVDには、本編と特典ディスクで、当時(私が小さい頃)の劇場予告もあるんで、双方観て楽しんでいました。ナウシカは、何度観ても飽きないです。映画は、原作の第2巻の半ば辺りで終わりなのですが、それでも本当に不思議な魅力を持っているように感じます(笑)。
P1060044
そういえば、いつだったか、王蟲の鳴き声が布袋寅泰さんのギター音というエンタメニュースが流れていましたね(2011/2/10参照)。皆様ご存知でしたか?このニュースが流れた当時は驚きましたが、こういったことを想いながら観てると面白味も深まりますw(笑)。風の谷のナウシカの原作漫画も所持している私ですが、映画のエンディングの続編が是非見たいなぁ~。と、いつもと思ってしまうんですよね。てかね、原作漫画の通りに劇場公開してほしいと思わなくもありません(爆)。
P1110182
特典ディスクの劇場予告などを観たり、所持している『ナウシカの「新聞広告」って見たことありますか。』の本を読んだりしていると尚更です。ジブリカテゴリから話が逸れますが、今日はayuちゃん(浜崎あゆみ)のayumi hamasaki ARENA TOUR 2012 A ~HOTEL Love songs~、神戸公演ですね!!
P1110173
初日の神戸公演ですが、今頃ayuちゃんは、先週の横アリ公演のときのように、TA、ayuファンを魅了しているんでしょうね。もうじき初日の公演も終演頃に近付いてきていますね。いま、ayuちゃんは体調を崩していますが、体調を崩している中で今日の神戸公演を想像すると、正直大丈夫なのかな。と心配してしまいますが、無理なくしてライブを開催して、参戦しているTA、ayuファンに最高のステージを魅せてあげて欲しいと私は思うのでありました!!(笑)。

こんな地球に生まれついたよ

            だから君に出会えたよ♪♪♪

WeAマークAyud09d8ca5



♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

GWの楽しみ方といえば・・・(笑)。

ブログネタ
ゴールデンウィーク、何してますか? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は久しぶりの快晴で暖かいですね~。先日約四日間程度は、悪天候でなかなか出かけられないような日が続きましたが、暖かな陽気で気持ちがいいですねw(笑)。今日は、初夏のような気温で、風も昨日より爽やかというかやわらかです。行楽日和となったGW後半の日曜日、皆様はお出かけなどの予定はございますか?
BlogPaint
さて、今日は共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は、【ゴールデンウィーク、何してますか?】ということみたいです。早くもGW後半となった今日この頃、どこも混雑していると思い、外に出る意思すらなくw(苦笑)。まぁ、三井アウトレットくらいなら、すぐ行けるのですが、先日行ってみた、あの混雑さを思い出すと、つい気が引けてしまいます(爆)。まぁ、その代わり、悪天候でも結構気温が高め、晴れてると初夏のような日が続くようになりそうと思った為に、箪笥の中の衣類の衣替えをしたり、普段できないことをやってたり(笑)。
P1060044
以前買ったスタジオジブリの『ナウシカの「新聞広告」って見たことありますか。』という本を読んでたり(笑)。他、GW中の記事に載せました通り、スタジオジブリの宮崎駿監督の映画のDVD鑑賞などもしてますw(笑)。行楽地で大型連休を楽しむのも、一つの醍醐味かもしれませんが、普段出来ないことを思い切りするのも、GWの楽しみ方の一つなのかもしれませんねw(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 『風の谷のナウシカ』のDVDを堪能!!。

ブログネタ
ひつこく写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。GWの6日目、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は朝から一日雨が降り肌寒い一日でしたね。今は雨は止んでいますが、よくわからぬスッキリしない陽気でしたね(笑)。先日、GWに突入したと思えば、あっという間にGWも後半に入ってしまいましたね。世間では今日から4連休なので、お出かけの方々も多いと、思います。
P1060048
今年はあまり天気に恵まれていませんが、皆様行楽地で楽しまれていることと思います。今日は一日中雨が降り、出かける気もなくなります。時折止んだり、少ししてからまた降り出したり。激しい雨が降ったりしていましたが、今になってやっと落ち着いたようです。今年は、天候不順ですね。やはり大型連休は、天気に恵まれ、楽しみたいですよね。

そんな日であっても、交通機関で各高速下り線などが渋滞したりしたみたいですね。今日の関東地方の大雨で、雨量が160ミリを超えたため、栃木県や茨城県内の高速の一部が順次、通行止めとなったそうです。大型連休後半で、昨日今日と連日雨が降ると、憂鬱ですよね。まぁ、明日は晴れるみたいですけど(笑)。未だに解除の目通しは立ってないとのことです。

雨やこういう愚図ついた日は、テンションも上がらず、どこかに出掛けたい気にもならず(苦笑)。こういうときは、いつもDVDなどに頼っちゃうんですよね。(;-_-) =3フゥテンションが上がらない時には、ayuちゃんの曲を聴くとスッキリするんですが、今回はジブリのDVDに頼ってしまいました。え?何のDVDかって?今回選んだのは、部屋で眠りっぱなしになっていた【風の谷のナウシカ】のDVDです。
P1060420
久しぶりにスタジオジブリの宮崎駿監督の【風の谷のナウシカ】のDVDを観てまったり過ごしました。観ている時は毎度の事、知らぬ間に心が引き込まれますし、そして本編が終わるとほのぼのとした気分になります。ジブリのDVDは磨り減る程観てても飽きませんが、やっぱり好きな作品はブルーレイで観てみたいな~。とも思ってしまいます(笑)。

私の心の中では、スタジオジブリの宮崎駿監督の作品の中で、【風の谷のナウシカ】は断然トップです。劇場公開されたのは、生まれて間もない頃なので、大画面で観ていませんが、TVで録画したり、DVDを買ってからどれだけ繰り返し観たことか(笑)。金曜ロードショーなどで、何回も繰り返し放送されてるので、もう本編内容はほぼ完全に覚えてしまってます(笑)
P1060344
昨年東日本大震災が起こり、今になって改めて観るとこの映像というかストーリーがとてもリアルで、身震いしながら観ました。風の谷のナウシカの舞台は、巨大産業文明が「火の七日間」と呼ばれる最終戦争によって滅びてから1000年後の世界。地上の大半は腐海と呼ばれる有毒ガスが充満する森に侵食され、生き残った人類は、古の文明の遺物を発掘して利用しつつ細々と生きています。

この風の谷の様子は、すっかり放射能に汚染され、放射能におびえながら生活する現在の日本を表しているように感じてしまいました。小さい頃は、ナウシカが自分の命を犠牲にして王蟲と谷の人を守る。と漠然としか分からなかったけど、今になってみると色んなところで泣けてきてしまいます。あと、『風の谷のナウシカ』の原作はご存知の通り、7冊の漫画になってるんだけど、それがすごく面白いです。てか、内容が奥深いですよ(笑)。
P109085900
映画だと、クシャナ殿下が悪者にしか見えませんが、原作漫画だとすごく誇りが高くて、自分の部下をすごく愛していて、皆に信頼されてて、とても恰好いい人なんですよ。ナウシカと考え方は違いますが、ものすごく正義感に満ちていて、呪われた自分の運命を受け入れてるように感じ取れます。原作漫画を読むと、映画と違うクシャナ殿下が好きになるし、映画にはない結末や背景が詳しく書いてあるから、お勧めです(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 『風の谷のナウシカ』の原作漫画を堪能!! / 【浜崎あゆみ】ayumi hamasaki ARENA TOUR 2012 A ~HOTEL Love songs~、横アリ公演が着々と・・・(笑)。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。GWの3日目及び、週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、4月も今日で終わりですね。4月末に二日間連続初夏のような暑さでしたが、今日は日差しも和らぎ、暖かく過ごしやすい日でしたね。毎度のこと、日曜日になると明日から仕事かぁ~。と思ってしまいます(笑)。
P1060559
有休を取っていれば、思わないと思いますけど(爆)。ホント、休日は時間が流れるのが早いというか。あ、別に仕事がキライという意味じゃないです(笑)。今日は日曜日なんですが、明日から二日間仕事で再び4連休となるとなんか日にちの感覚が狂ってしまいますねw(笑)。春なのに、すぐに天気が崩れなかなか暖かな陽気の日々が続かないのがちょっと疑問です(笑)。

昨夜、千葉県で最大震度5弱の強い地震がありましたね。当ブログを閲覧の皆様の中で関東近隣にお住まいの方がいらっしゃると思いますが、昨夜は大丈夫でしたでしょうか?。昨夜は久しぶりに揺れを感じた地震でしたので、驚きました。地元木更津は震度3強でしたが、外房の柏市は震度5弱・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120429-00000039-mai-soci
<地震>千葉・旭市で震度5弱=午後7時28分
毎日新聞 4月29日(日)19時32分配信
 29日午後7時28分ごろ、千葉県で強い地震があり、旭市で震度5弱を観測した。また、東北から中部の広い範囲で震度4~1の揺れを感じた。気象庁によると震源地は千葉県北東部で、震源の深さは約50キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.8と推定される。
 各地の主な震度は次の通り。【柳澤一男】
 震度4=千葉県東金市、多古町、九十九里町、芝山町、匝瑳市、香取市、横芝光町、山武市、成田市、茨城県鹿嶋市、潮来市、神栖市▽震度3=栃木県高根沢町、千葉県茂原市、千葉市、水戸市、埼玉県川口市、東京都墨田区、神奈川県二宮町

昨夜の強い地震といい、携帯からの警報といい自然はわからないから怖いですねぇ。昨夜の地震では、幸い怪我人などの被害は出なかったみたいです。でも、地震はまだしも、いつになったら安心できる普通の生活が送れるんでしょうかね。。まぁ、幸い怪我人や液状化などの被害が出ず、よかったです。
P109085900
さて、今日はヒマでノープランでしたので、スタジオジブリの宮崎駿監督の【風の谷のナウシカ】の原作漫画を愛読してました。映画のナウシカは、原作漫画の2巻の中盤までだったりします。原作漫画を買ったのは、何年前か忘れましたが、箱もだいぶ痛んできました。それだけ、何度も読み返したという事なんでしょうけど(笑)。

原作の7巻セットを初めて読んだ際は、映画よりストーリーが重めで作品の壮大な世界観に心が引き込まれ、知らぬ間に作品の中に没頭してしまった覚えがあります(笑)。それが、いつの間にかヒマなときは何度も繰り返し読み返すようになってしまいました(爆)。風の谷のナウシカのTHE ARTシリーズも所持しているので、ついそちらにも目を通してしまいます(笑)。
P1000009
映画版というか、DVDのナウシカであれ、原作の漫画本であれ、内容は熟知して申し分のない作品なんですが、映画とはまた違った面白さ。繊細に描かれてるので、DVD同様作品の壮大な世界観に心が引き込まれ、ストーリーに没頭してしまいます(笑)。映画とはまた別モノとして十分楽しめるので、興味がある方にはぜひ一度読んでもらいたい作品です。
P1100064
ジブリの風の谷のナウシカの原作漫画の事もさることながら、いよいよ今週は、ayuちゃん(浜崎あゆみ)のayumi hamasaki ARENA TOUR 2012 A ~HOTEL Love songs~福井公演ですね。つい先日、ayuちゃんの~HOTEL Love songs~ツアーが開幕し、ayuちゃん生まれの地福岡公演が終わったと思ったら、5月3,4日は福井公演ですねぇ(笑)。
IMG_0948
そして、来週末は参戦する横アリ公演です。つい先日、さいたま2日目が終わって、あと1ヶ月後に参戦と思ったら、あっという間に一週間余りとなってしまいました。楽しみがあると、月日の流れは早いですね(笑)。ブログを書きながら思い出したのですが、『Party Queen』リリース同日に発売されるはずだったスペシャル写真集&ライフスタイルブック。
P1100270
発売延期となりましたが、いまだにTAから連絡がありませんね。できれば、参戦日までにと勝手に思っていましたが、早く発売してほしいです。いつ頃にTAから連絡があるのかと思ってしまいますが、疑問点が一つあっても、~HOTEL Love songs~ツアーの横アリ公演の開催で打ち消されてしまいます(爆)。私が参戦できる最後の公演です。横アリ公演は、両日参戦なので参戦当日が楽しみでたまらない!と私は思うのでありました(笑)。


※追記は、公演スケジュールですw(笑)。

こんな地球に生まれついたよ

            だから君に出会えたよ♪♪♪

WeAマークAyud09d8ca5

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 2ヶ月連続、映画『コクリコ坂から』、『となりのトトロ』のブルーレイ&DVDがリリース!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、4月も下旬となり、5月まであと一週間余りですね。今日は、雨が降って肌寒い一日でしたね。そんなに降らなかったですが、小雨がパラつきよくわからぬ陽気でした。今週末は、予定が入ってしまったために、あまりゆっくり過ごせず。
P1100202
某サークルの会議は仕方ないとしても・・・、千葉市で行われたのでゆっくりと身体を休めることができずちょっと残念でした(笑)。最近は、雨だったり晴れたりと交互する日が少し多くなってきましたね(笑)。大気が安定して、暖かな陽気の日々が続いてほしく思いますが、自然はよくわかりません(苦笑)。ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!今日の新聞記事一面に、三井アウトレットパーク木更津のことが載っていました。
P1100205
先週のOPEN当初は、ものすごい人気で、フードコートには『60分待ち』の看板がでたりしたそうですw(笑)。小さな一面ですが、すごい人気なので、尚更行きたくなります。今更ですが、プレオープンで訪れた際にもっと外周&内周、フードコートなどをもっとよくみておけばよかったな。なんて思ったり。まぁ、あの時は結構な雨が降り、ゆっくり観れず仕方なかったんですけどね~w(笑)。でも、これほどの人気があると、混雑しててもGWに行きたいなぁ~と思ってしまいます(爆)。
P1000247
さて、久しぶりのスタジオジブリカテゴリです!・・・って、先日も書きましたがw(爆)。先日、ジブリの宮崎駿監督の作品【となりのトトロ】のブルーレイ(BD)発売決定が4月20日に発表されましたね。ジブリ作品のブルーレイはBDは、『風の谷のナウシカ』を皮切りに、これまでに『天空の城ラピュタ』『崖の上のポニョ』など8タイトルをリリース。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120421-00000008-eiga-movi
「となりのトトロ」ついにブルーレイ発売
映画.com 4月21日(土)17時0分配信
拡大写真
 [映画.com ニュース] スタジオジブリ作品「となりのトトロ」のブルーレイ(BD)発売決定が4月20日、発表された。ジブリ作品のBDは、10年7月発売の「風の谷のナウシカ」を皮切りに、これまでに8タイトルをリリース。累計の出荷本数は約40万本と、ブランドの強さを改めて示している。その代表作とも言える「トトロ」の発売日は7月18日に決定。名作「火垂るの墓」も同時に発売し、2タイトルで夏商戦を盛り上げる構えだ。
 両タイトルとも価格は税込7140円。ジブリBDは「ナウシカ」から一貫してこの価格だ。新作映画の価格は3000~4000円代が相場のBDの中では高額だが、これはBD化する際の映像へのこだわりが反映されている。発売元ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンの岸本光司ディレクターによると、「ジブリはBD用のマスター作りをする際、パッケージで考えられる最高のクオリティを目指している」という。具体的には、まずオリジナルのネガをスキャニングし、それからデータの修正を行う。その際、劇場公開時の色合いを再現するため、当時を知るスタッフが記憶をたどりながら作業する。また、映像圧縮技術の第一人者であるパナソニックハリウッド研究所の柏木吉一郎氏が、ノイズを最小限に留めながら、フィルムの質感を醸せるように映像圧縮を行う。これらの作業を1タイトルごとに丁寧に行っているため、膨大な時間と費用を必要とするのだ。「もののけ姫」(97)以前は手描きによる作品の上、ネガの傷みなどもあり特に手間がかかるという。
 ジブリBDは、そのパッケージデザインも注目される。一色の下地に、登場キャラクターを白抜きシルエットで表現するシンプルかつ印象的なビジュアルで、「トトロ」は緑色、「火垂る」はえんじ色に決まった。岸本氏は、「コレクタブルな商品にするため、当初から考えていた戦略です。1本目の『ナウシカ』を発売した時は疑問視する声もあったのですが、ラインナップが充実してくると、店頭で美しい演出が可能となるため、8タイトルそろった現在は非常に好評です」と説明する。
 発売時は、夏に行うジブリキャンペーンの目玉商品として宣伝していく予定。前月には「コクリコ坂から」(6月20日)もリリース。大きな山を2つ設定し、長期に渡ってキャンペーンを盛り上げるのが狙いだ。「トトロ」は、これまでにVHSとDVDの累計出荷本数が約350万本を記録し、現在も(DVDを)毎月数千本、多い月には万単位で出荷する国民的人気作品。キャンペーンのみならず、BD市場活性化を担うビッグタイトルとして期待される。
累計の出荷本数はこれまでで約40万本にも上るそうです。ジブリ作品(別名・宮崎作品)の代表作ともいえる【となりのトトロ】の発売日は7月18日に決定。名作「火垂るの墓」も同時に発売するとのことです。商品仕様の中で、私が気になったのは、パッケージのデザインです。少し濃いめのグリーンの下地に、白抜きのタイトルと大トトロ、中トトロ、小トトロの白抜きシルエットで木の枝に座っているようなデザイン。
無題_edited-27
デザイン的になかなか格好いいというか、可愛いのではないでしょうか。当初、ナウシカがブルーレイで出た際、なんでシンプルなデザインなんだろうな?と思っていたのですが、発売元の岸本氏のコメントを読んで納得です(笑)。宮崎アニメはブルーレイで観たいのですが、高値ですね。その前月にジブリ最新作の『コクリコ坂から』もDVD&BDでリリースとなるので、ayuちゃん(浜崎あゆみ)関連の楽しみ以外でも、嬉しいこと楽しみなことが目白押しです(爆)。

ジブリ最新作『コクリコ坂から』は、横浜特別版もあるみたいですが、それは下地のカラーの白抜きシルエットではなくw(笑)。ジブリ作品(別名・宮崎作品)がブルーレイ化していくのは嬉しい限りですが、ブルーレイ化がランダムなのはなんでなのかな?とつい不思議に思ってしまいます(笑)。今後、ブルーレイが主流となっていくと思いますが、もっと値段が安くなり手に出せる金額になったなら、プレイヤーとBDを買うのを考えたいなと私は思うのでありました(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタバ木更津店の楽しいひととき(笑)。 / スタジオジブリ 『風の谷のナウシカ』の原作漫画を堪能!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は曇り空でしたが、今日は、昨日とあまり変わらず、冬空となりました。ま、寒さでいえば、昨日の方が寒いのですが、風が冷たく寒い一日でしたね(笑)。先日(24日)は、春らしい暖かな陽気でしたが、再び寒さが逆戻りしてきたと思わざるを得ません。

自然には敵いませんが、早く春らしい陽気になってほしいと思う今日この頃です。早いもので2月もあと3日で終わり、3月に差し掛かろうとしていますが、まだまだ寒いですね。。そのかわり、今年は花粉が飛ぶのが少ないみたいで、花粉で悩まされる日も少なく、ちょっとありがたいです(爆)。このまま早く暖かくなってほしいと思いますが、暖かくなると花粉が舞い回るので、ちょっと複雑な心境ですw(爆)。
P1090093
さて、先日スタバ木更津店に行ったばかりなんですが、今日はノープランでヒマでしたので、再び(笑)。やはり休日は混雑しますね。ドライブスルーも結構4、5台の列が出来てました。案の定、店内も混雑してて座るところがあまりなかったので、店員さんがテラスを店内に入れてくれました(笑)。
P1020001
いまスプリングプロモーションをやっていますが、あのオレンジスコーンはオレンジの風味がさっぱりと美味しいです。今日は、珍しくマグで。正直にいえば、忘れてしまっただけなんですけどねw(笑)。最初に食べた際は、ちょっと不思議な味と思ってましたが、値段も安価。ただ、、値段と一緒に記載しているカロリーをみると、太りそうと思ってしまいますがw(笑)。
o0640048011795356907
そろそろ、スターバックカードの残高が厳しくなってきたので、近々、チャージしておいたほうがよさそうです(笑)。先日、同僚に、浜崎あゆみのデビュー当時のグッズ類を頂いたので、何かお礼をしようと考えていたのですが、何がいいかと悩んでしまいます。同僚もスタバ好きですが、、コーヒーは好きでない。う~ん、、難しい。。。グッズを頂いてから、まだ2日目ですが、ず~っと悩んでいるので、早くこの悩みのケリを付けたいなぁw(笑)。
rimg0018_2
スタバから戻った後、スタジオジブリの宮崎駿監督の【風の谷のナウシカ】の原作漫画を愛読してました。映画のナウシカは、原作漫画の2巻の中盤までだったりします。原作漫画を買ったのは、何年前か忘れましたが、箱もだいぶ痛んできました。それだけ、何度も読み返したという事なんでしょうけど(笑)。原作の7巻セットを初めて読んだ際は、映画よりストーリーが重めで作品の壮大な世界観に心が引き込まれ、知らぬ間に作品の中に没頭してしまった覚えがあります。
風の谷のナウシカ 原作漫画
それに、紙質があまりよくなくても、奥深い作品だからそんなのは、どうでもいいと思ったり(笑)。宮崎駿監督が描いた作品が好きな人なら、読んだら絶対楽しいと思います。映画とはまた別モノとして十分楽しめます。風の谷のナウシカに少しでも興味を持っている方には、ぜひ一度読んでもらいたい作品と、私は思うのでありました(笑)。
http://www.fashionsnap.com/news/2012-01-25/mitsui-outret-kisarazu/
余談ですが、、木更津の金田に三井アウトレットパークが4月13日にオープンしますね。今日、広告でアウトレットに入る店舗情報、三井アウトレットにもスターバックスが入っていました(笑)。他、大手のファッションのブランドやら、飲食店などがズラ~っとw。個人的には、映画館が入ってくれると助かるんですよねぇ。地元の映画館(全て)は潰れ、なくなってしまいましたからねぇw(笑)。わざわざ映画を観るにも、市原市や千葉市まで足を運ぶというのは面倒でなりません(爆)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 風の谷のナウシカの原作を堪能!!

ブログネタ
◆最近の出来事・最近思ったこと◆ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、晴れてるような、曇ってるような、何かとスッキリしない天気で、昨日より少し気温が低めで寒いです。先日まで日中は晴れて暖かい日が続いていましたが、今にも雨が降りそうな曇り空。長袖だけでは少し寒いので、上着を羽織ってます。朝夕が随分と涼しくなったので羽織るものも必要になってきましたね。
BlogPaint
今日は、文化の日で休みですが、行楽日和ってワケでもないので、ノープランです(笑)。暖かければ、どこかへショッピングでもしようという気にもなりますけどね(笑)。自宅でスタバの豆でホットコーヒーを淹れ、部屋で風の谷のナウシカの原作を久々に読み返してます。DVD(映画版)のナウシカであれ、原作の漫画本であれ、既に内容を熟知しているんですが、不思議と飽きないですね。
image272

THE ARTシリーズも所持しているので、、読書真盛りってところでしょうか(笑)。ジブリの風の谷のナウシカの原作漫画は、紙質があまりよくありませんが、奥深い作品だからそんなのは、どうでもいいと思ってます。(笑)宮崎駿監督が描いた作品が好きな人なら、読んだら絶対楽しいと思います。映画とはまた別モノとして十分楽しめます。
IMG_0718
amazonで、紙質がいいものもありますが、百科事典のように重いですよ~w。それが、コレ(上巻)コレ(下巻)(所持してますからw・笑)。でも、風の谷のナウシカに少しでも興味を持っている方には、ぜひ一度読んでもらいたい作品です。最近、風邪も流行り、天候不順な日々が続いていますが、皆様、体調を崩さず風邪を引かないようにしたいですね。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

雪化粧をした富士山。 / スタジオジブリ 久しぶりに【風の谷のナウシカ】のDVD鑑賞(笑)。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪週末の土曜日いかがお過ごしでしょうか。昨晩の雨は凄かったですね~。昨夜にバケツをひっくり返したような激しい雨が降り、雨の音でなかなか眠れず一度起こされてしまいました(笑)。地球サマもちょっとばかり意地悪?ですね(笑)。今日は、TVで雨が降るとか言っていましたが、なぜか快晴で雨は一切降っていませんでした(笑)。
P10604291
その代り、結構雲が多かったですけどw(笑)。今日、外に出ていましたが、絶好の行楽日和で車の数も割と多かったです。今日、帰途してる際、雪化粧をした富士山がぼんやりと見えていました。滅多に雪化粧をした富士山を観ることはないので、帰宅してからデジカメで撮りました。こんなに良く見えるのは随分と久しぶりです(笑)。

雪化粧をした富士山を撮ってから、久しぶりにスタジオジブリの宮崎駿監督の【風の谷のナウシカ】のDVDを観てまったり過ごしました。観ている時は毎度の事、知らぬ間に心が引き込まれますし、そして本編が終わるとほのぼのとした気分になります。ジブリのDVDは磨り減る程観てても飽きませんが、やっぱり好きな作品はブルーレイで観てみたいな~。とも思ってしまいます(笑)。
P1040378
ここ最近、【風の谷のナウシカ】のDVDには手を付けず、部屋で眠ったまままになってたので、「たまにはいいか~。」と思ってw(笑)。ここ数ヶ月観ていなかったせいか、この作品がずいぶん懐かしく感じ、いつも以上にずいぶんと面白く堪能できました。最近は、ayuちゃんのライブとかLIVEDVDのことなどで頭がいっぱいで、ジブリのDVDには手をつけておらず(笑)。

言わずと知れたジブリ作品。全ての作品が好きですが、特に【風の谷のナウシカ】が大好きです。1つ1つの作品に凄い思い入れがありますし、ジブリ作品って観る度に、それぞれの作品の壮大な世界観に心が引き込まれてしまいます(笑)。もちろん、原作漫画も面白いですw(笑)。近々(といっても来年かな?・笑)、宮崎吾朗監督の最新作の【コクリコ坂から】のDVDが出ると思いますが、とても面白い作品でしたので、DVDが出るとつい買ってしまいそうです(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111020-00000012-fsi-bus_all
余談ですが、昨日で羽田空港国際線ターミナル開業1周年を迎えたそうです。ついこの前羽田の新国際線が開業し、新たなD滑走路が使われるようになったというような感じでしたが、開業してはや1周年。月日の流れって早いですね~(笑)。2回ほど遊びに行きましたが、時間があれば、また遊びに行ってみようかな(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 【千と千尋の神隠し】のDVDを堪能!! / 【新垣結衣】ガッキー、震災復興募金に涙。

ブログネタ
ひつこく写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪三連休の最終日、及び週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日も30度を超え暑い一日でしたね。今日の午前中は快晴で、残暑が厳しかったですが、午後から雲行きが怪しくなって今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、一向に降る気配すらみせず。
P1080608
台風15号の進路が変わらずこのまま進むと関東にも来るかもしれません。・・・が、週間予報は曇りのち雨ぐらいでたいした事なさそうなんですよね。西日本、東北地方は大雨になりそうなのに、自然って不思議です。明日から徐々に涼しくなりそうですが、雨が降ると湿度が高くなりジメジメするので、イヤですね(笑)。早いもので、この三連休も今日で終わり、明日から仕事の方も多いと思います。もちろん、今日からお仕事の方々、ご苦労様でした。
P1080612
さて、今日は私用を終わらせ、帰宅した後にスタバの豆でコーヒーを入れ、コーヒーを飲みながらスタジオジブリの宮崎駿監督の【千と千尋の神隠し】のDVDを観てゆっくりと過ごしました。久しぶりでしたが、千尋の眠っていた"生きる力"が、働くことによって次第に呼び醒まされていくところが面白いですね。決して斬新なストーリーではないんですが、やっぱり宮崎駿監督の映画は誰でも最初から画面の中に引きこむ力を持ってます。
P1060472
【風の谷のナウシカ】【天空の城ラピュタ】のようなハラハラする展開があるわけでもなく、トトロのようなほっこりするようなストーリーでも話な訳でもないのですが、不思議と惹かれてしまいます。あくまでも映画だとわかっていながらも、この映画を見ている間、もし自分が千尋だったら・・・とつい考えてしまいました。両親を豚にされ、両親を助けようとわずかな望みを信じるというのは、恐らく絶対にできないと思います(たぶん・笑)。

しかし、ジブリ作品って観る度に、それぞれの作品の壮大な世界観に心が引き込まれてしまいます。観ている時はもちろんですが、毎度の事楽しめ、そして観終るとほのぼのとした気分になります。(笑)たった2時間で、あの世界に自分も行ってみたいと思わせる宮崎駿のイマジネーションと画力は本当にすごいなと思った私です(笑)。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 久しぶりに、【天空の城ラピュタ】のDVD鑑賞(笑)。

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪残暑お見舞い申し上げます。週末の日曜日皆様いかがお過ごしでしょうか。大型台風の影響で、今日は朝から雲行きが怪しく今にも雨が降り出しそうだ。と思ったら、案の定突発的に激しい雨が降り出しました。一時的なものなので、すぐ止んでくれました。台風12号が日本海へ抜けたのはいいのですが、西日本に甚大な被害を残して行ってしまいました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110904-00000036-mai-soci
<台風12号>死者16人、行方不明者40人に
毎日新聞 9月4日(日)18時0分配信
拡大写真
 近畿・東海地方などに大雨と水害をもたらした大型の台風12号は4日未明に日本海に抜けた。降り始めからの総雨量は奈良県上北山村で1800ミリを超えるなど各地で観測史上最大となり、土砂崩れや河川の増水・氾濫が相次いだ。4日午後5時現在、全国で死者16人、行方不明者40人(毎日新聞まとめ)となった。被害は紀伊半島に集中しており、このうち和歌山県で死者10人、行方不明者20人、奈良県で死者3人、行方不明者18人、三重県で死者1人となった。気象庁は、引き続き土砂災害、浸水被害、河川の増水や氾濫に厳重に警戒するよう求めている。
【写真特集】台風12号上陸
 気象庁によると、台風12号は午後3時現在、山陰沖の海上にあり、北北東の方向に時速10キロの速度で進んでいる。中心の気圧は994ヘクトパスカル、最大

気象庁はまだ、4日夜にかけても、局地的な激しい雨のおそれがあるので、最大級の警戒があるとのこと。関東は、何事もありませんでしたが、被害に遭われた地域の方々は大変です。自然には太刀打ちできませんが、、もうこれ以上の被害が出ずに日本海を抜けて北上してしてほしいなぁ。と、というのが本音ですね(冗談なしです・笑)。
P1080536

さて、台風の事もさることながら、特に出かける予定もなく、スタバの豆でコーヒーを淹れ、久々にジブリシリーズのDVDを観ながらゆっくりしていました。相変わらず、出かける予定がないと、DVDに頼ってしまいます(爆)。いま、浜崎あゆみの『A3D II ayumi hamasaki Rock'n Roll Circus Tour FINAL ~7days Special~』のシネマコンサートをやっているので、私が3Dを嫌いでなかったら、観に行ったんですけどねぇ~。
P1080149

3Dで、あの時味わった感動をもう一度味わいたいところなんですが、3Dが苦手とくれば、仕方ないんですよね(笑)。少し話が逸れてしまいましたが、スタジオジブリの宮崎駿監督の【天空の城ラピュタ】のDVDを観てまったり過ごしました。やはり、ジブリシリーズは何度見ても飽きません(笑)。【風の谷のナウシカ】とか【天空の城ラピュタ】などは、DVDが磨り減る程観ています。(DVDって擦り減るんですかね?・笑)
P1060375

ジブリの宮崎駿監督の作品の中で、すきな映画はブルーレイで観てみたいな~。とつい思ってしまいます。スタジオジブリの【天空の城ラピュタ】の好きなシーンといえば、ドーラの『40秒で支度しな!』とか、フラップターが落ちてパズーが操縦し『あがれ~~!!』というところとか、見張りに立ったパズーとシータの会話が伝声管からこもって聞こえてくる感じが好きですね。このシーンは、何かと自分もつい息を潜めて聞いてしまいますね。(#^.^#)

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【浜崎あゆみ】Ayu、Mステ(2011/09/2)で『ANother song(feat.URATA NAOYA)・『Why...(feat.JUNO)』のスペシャルメドレーを披露!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪残暑お見舞い申し上げます。週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日の木更津は朝から曇りで、湿度も低くてカラッとしたいい天気でした。大型台風の影響で、「曇りのち晴れ」でしたが、強風でイネ科の花粉が飛びまわっているからか、もう今日一日苦しくてたまりません(涙)。
P1080331
暦は秋になっても、気温も高く湿気もありまだまだ残暑が続いてますね(笑)。日没する時間も徐々に早くなり、最近になってからよく夕陽を目の当たりにするようになりました。夜には秋の虫が大合唱団が大合唱しています。もちろん、日中は未だに蝉も大合唱していますが(笑)。今日は特に出かけるプランもないので、部屋で風の谷のナウシカの原作を久々に読み返してました。
P1000004
映画版というか、DVDのナウシカであれ、原作の漫画本であれ、内容は熟知して申し分のない作品なんですが、映画とはまた違った面白さ。繊細に描かれてるので、DVD同様作品の壮大な世界観に心が引き込まれ、ストーリーに没頭してしまいます(笑)。映画とはまた別モノとして十分楽しめるので、興味がある方にはぜひ一度読んでもらいたい作品です。

さて、ナウシカの原作漫画の事もさることながら、先ほど、メールの確認をしたら一昨日の木曜にTeamAyu継続メールが届いてたみたいで、それを継続するのを忘れてました(笑)。昨日、一昨日と確認を怠ってしまったので、ズバッ!と、たくさんのメールが流れるようにPCに入ってきました(笑)。確認を怠るとは、全く仕方ないヤツです(笑)。
あゆ
この前、浜崎あゆみファンクラブTeam Ayuを継続したばかりと思ってた私ですが、もうじき一年が経過となるって、月日の流れは早いですね(笑)。私のayuファン歴は今年で9年目に入りますが、Team Ayuに入会してからは今年で6年目。私の継続期限が10月31日なのでまだ全然余裕ですが、忘れないうちに払わないといけませんねぇ。忘れっぽいので、早めに継続手続きにいかないいけませんね(笑)。

そうそう、昨日のMステにayuちゃん(浜崎あゆみ)が久しぶりに出演しましたね。昨日はスペシャルメドレーでしたが、歌披露の時の出番前のトークでは、私も疑問に思っていたことをタモリさんが「どうしてこう一緒にやる事になったんですか?」と聞いてくれました(爆)。ただ、その質問もうまく、はぐらかされてしまいましたが、ayuちゃんは、ちゃんと答えてくれました。その答えというものが、ayu「なんとなく・・・(笑)」と。
浜崎あゆみ Mステ (2011/09/02) スペシャルメドレー
まぁ、実際にそんなものなのかもしれません。前コラボシングル『Dream On』に続き、ayuちゃんから浦田さんに一緒にやろう!とか、avexの上の人たちが企画したからとか、はっきりした感じではなく、成り行きで決まったとか、想像からしてそんな感じでしょうかね(笑)。まぁ、いつもayuちゃんの歌を聴いているから、「ayuと男性アーティストのコラボのアルバムもどうか?」というのもあるんでしょうね。まぁ、ミニアルバムが男性アーティストのコラボとなっても不服は一切ないんですけどね(笑)。

でも、実際は、奥深いことが山積みになってのリリースなんでしょうけどね。でも、そのワケはMステの生放送の限られた時間の中でそれを説明するのは、無理と思ったから、簡単に「なんとなく」という答えでうまくはぐらかすしかなかったんだろうな。と私は思います。(あくまで想像ですが・笑)やっぱり、CDで聞くのと、生放送で聞くのは違いますね。Mステで歌ってるayuちゃんが可愛すぎで、数分程度でもayuちゃんに観入ってしまった私でした。
P1080511
余談ですが、毎回シングル・アルバムをリリースする度に、最高だと思わせてくれます。それに、ayuちゃんのミニアルバム『FIVE』が売り切れ続出みたいですね(≧ε≦)。友達も買いに行ったけど、既に売り切れてたって言ってました( ̄○ ̄;)。相変わらず、ayuちゃんの人気は凄いですね!!


こんな地球に生まれついたよ

            だから君に出会えたよ♪♪♪

WeAマークAyud09d8ca5



♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 【となりのトトロ】公開当時のポスター(笑)。 / なでしこJAPAN、国民栄誉賞を授与!! 

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪今朝は青空のような、曇り空のような、なんだかスッキリしない天気の割には、昨日より湿度が高く、ムシ暑かったですね。昨夜の0時頃に地震がありましたね。その頃は、先日買った【THE ART OF From Up On Poppy Hill(コクリコ坂から)】を読んで楽しんでいましたが、そろそろ寝ようかという時に、地震があり結構揺れました。昨夜の地震の震源地は駿河湾だそうです。

まぁ、そんなことはいいとして、昨日、8月に入り、有休明けの私は今日からの出社。しかし、カレンダーは未だに7月のまま(爆)。今日出社してビリッ!と破き、ポイ捨て(笑)( ̄  ̄ )ノ”・゜゜・。もし、会社のカレンダーが浜崎あゆみのカレンダーだったら、ポイ捨てはできないんですけどね~w(爆)先週で、一応新商品のことは落ち着きよかった、といいたいところですが、再び新たなことが入り、忙しい一週間となりそうです(笑)。おかげで、今日も仕事中は汗だくになってしまいました(笑)。

さて、今日、勤務から帰宅して、しばらくポスターの入れ替えをしてないので、まだ飾ってないポスターを飾りたく、B1サイズポスターフレームに【となりのトトロ】のポスターを入れて飾ってみました。
P1060630
以前ホームセンターで買ったB1サイズポスターのフレームに収めて、飾ってみました!B1サイズはB2の2倍ですから、管理するのも大変(笑)。しばらく、Ayuを「追え!」のポスターをいれっぱなしで放置(笑)。
Ayuを「追え!」
B1サイズは3枚あるんですが、ayuちゃんのポスターから離れ、スタジオジブリのポスターを入れてみました。【となりのトトロ】のポスターを飾るのは久しぶり。随分昔にもらったものですが、なつかしい~w(笑)。となりのトトロが公開されたのは1988年でしたっけw(笑)。これも、【風の谷のナウシカ】【天空の城ラピュタ】のポスター同様、映画が公開当時のもの。
風の谷のナウシカ ポスター
やっぱり、ポスター自体が大きいとなかなか管理も難しい。少し折れ目が何箇所かあるんですが、遠くでみるとそんなに傷になってないって感じですが、デジカメのフラッシュでわからないかもしれませんね。(笑)でも、ポスターってそのままで(両面テープなどで)張るより、フレームに入れた方が映えますね(笑)。
P1060814
ポスターの話から逸れますが、今日なでしこJAPANに国民栄誉賞を授与することが決定したそうですね。W杯ドイツ大会で、MVPと得点王を獲得した主将の澤穂希選手が、日本サッカー協会のHP上で受賞の喜びをコメントしたそうです。澤選手のコメントについては、下記のニュースから。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110802-00000311-soccerk-socc
澤穂希、国民栄誉賞受賞に驚きも「大変光栄に思っている。五輪でも良い結果を」
SOCCER KING 8月2日(火)12時47分配信
拡大写真
 日本サッカー協会は2日、総理大臣官邸で行われた枝野幸男官房長官の定例会見で、なでしこジャパンに国民栄誉賞を授与することが決定したと発表した。
 大会MVPと得点王を獲得した主将の澤穂希は、日本サッカー協会のHP上で受賞の喜びをコメントしている。
「国民栄誉賞という名誉な賞をいただいて、びっくりすると同時に大変光栄に思っております。少しずつ日本が元気を取り戻しつつあるなか、私たちがみなさんに希望と活力を与えられたのであれば、大変嬉しいことです」
「この賞を励みに、次のオリンピック予選、オリンピック本大会でもよい結果を残せるように頑張ります。今後ともなでしこジャパンをはじめ、女子サッカー全体を盛り上げていきたいと思います。応援よろしくお願いします」
先日、女子日本代表チームの戦いぶりをハイライトで見てましたが、大会でMVPと得点王、そして日本に帰国してから、国民栄誉賞の授与ってすごすぎるんではないでしょうか。W杯では震災でダメージを受けた日本に希望を与えてくれたので、五輪でも、なでしこJAPANに期待したいな。と思った私です。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

MY ALL 休刊日。

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
申し訳ございませんが、本日は体調不良の為、ブログ更新をお休みさせて頂きます。
IMG_1109
IMG_0881
何卒ご了承下さい。<(_ _)>


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 【借りぐらしのアリエッティ】のDVDを観て・・・♪♪♪

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪週末の土曜日、皆様、いかがお過ごしでしょうか。今日は雲行きが怪しく、シトシトと降り続く雨。雨のお蔭で、いつもより、気温が下がり、肌寒い一日でした。寒暖の差で気温が上がったり、下がったりすると、体調を崩しかねないので、イヤですね~。。やはり自然は油断できませんね。

そんな中、今日は、昨日届いたスタジオジブリの米林宏昌監督の【借りぐらしのアリエッティ】を観てました。約一年ぶりにDVDで観ましたが、ジブリならではのあの世界観は何とも引き込まれてしまいます。この作品の素晴らしいところは、映像・音楽・背景、それと女優・俳優の声優が素晴らしいです。
P1080088
宮崎駿監督の【風の谷のナウシカ】【天空の城ラピュタ】の様に、大がかりなアクション、押し付けがましいメッセージなどは皆無ですが、代わりに翔という少年が夏休みの一週間だけ病気療養に来たという短い間のドラマチックな展開、アリエッティ達の生活の緊張感や緩急(静と動)の付いた流れの良いストーリーで、観ている側も疲れを感じずにどんどん物語に吸い寄せられていきます。

アリエッティも非常に可愛らしく描かれており、一つ一つの表情にも本当にこだわっていました。ヒロインの志田未来さんの声や神木隆之介さんの声がピッタリでした。風景、音楽、動きが綺麗で、小人から見る視点などが面白いです。小人視点で面白いところといえば、狩りならぬ借りの風景、仕掛けなどでしょうか。驚くところもたくさんあるし、ユーモアに満ちて楽しいです。

笑いもあれば、感動もありラストで二人の心の中に余韻を残すようなちょっぴり切ないてさわやかなエンディングでした。ちなみに、個人的には、それぞれの場面での、音楽の使い方が良くて、心地よく見れたかなと。特に、ジブリ作品が大好きで、ジブリならではの独特な世界観が好きだという方や「劇場版を見逃してしまった!」、「あの世界観をDVDで繰り返し見たい!」なんていう方には、ぜひお勧めします(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリレイアウト展に興味津々な私(笑)。

ブログネタ
わかる・楽しむ。裏・謎・ネタ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!三連休の初日及び週末の金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、4月も残すはあと1日となってしまいました。今日の木更津は、少し涼しめのよくわからぬスッキリしない陽気でした。まぁ、最近は初夏のような陽気の日々が続いていたからそう感じてしまったのでしょうか(笑)。携帯で撮った夕陽です。
夕陽
今日は金曜日なんですが、なんか今日が土曜日のような感覚です。それはなんで?と聞かれると答えに困りますが、今週の仕事が新商品の電子教具の製造に夢中で多忙だったからかなぁ?(笑)なんか漠然としませんが、昨日までの4日間は、ヘトヘトでした。・・・ヘトヘトといいながらも、ブログ更新をしてブログ記事を書いた私ですが(笑)。

このブログ記事を書いている最中に、私の同期生からメールがあり読むと、あらビックリ仰天。飲み会の誘いが来てしまいました。同期生からの誘いに応え、出席することにしました。同期生の飲み会の予定が入ったので、月曜日は休刊日になる可能性が出てきました(苦笑)。しかし、吞み会なんて、久しぶりです。今年の新年会(会社)以来ですね。(笑)

さて、飲み会の誘いの事もさることながら、震災の影響で休止していたスタジオジブリ・レイアウト展が、4月26日から再開になったそうです。一昨年から始まった展覧会ですが、東京で行われた際には、仕事で行けなかったから、正直福島で行われてる展覧会に行ってみたいのが本音。

スタジオジブリレイアウト展って、どんな展覧会なんでしょうね。以前行った【借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展】も凄かったですが、一味違うんでしょうね。ちなみに、福島県立美術館のHPに載ってた企画展示というところで、少し模様が載ってます。トトロケーションというものが面白そうです。
スタジオジブリ・レイアウト展
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110428-00000032-flix-movi
震災で休止していた「スタジオジブリ・レイアウト展」が46日ぶりに再開 最新作『借りぐらしのアリエッティ』も含む約1,300点の展示
シネマトゥデイ 4月28日(木)19時22分配信
拡大写真
 東日本大震災の影響で休止していた「スタジオジブリ・レイアウト展」が、4月26日より再開となった。2008年に東京都現代美術館で開幕を迎えた同展は、現在福島県立美術館にて開催中。再開初日となった26日には、スタジオジブリから来場者にイラスト色紙がプレゼントされるというサプライズもあり、待ちわびていたファンを喜ばせた。
映画『借りぐらしのアリエッティ』場面写真
 同美術館は、震災発生以降は臨時閉館の処置を取っていたが、施設の復旧作業が完了したことで4月26日より再オープン。同館館長の酒井哲朗氏は、「これまで多くの人々に希望や勇気や感動を与えてきた宮崎駿、高畑勲監督らのアニメーションの世界が、いまの福島の人々にとってなにがしかの心の支えになってくれれば、と希っています」とのコメントを寄せている。
 同展は、2008年に東京都現代美術館で開幕して以来、大阪・徳島・名古屋・札幌・青森を巡回。現在福島県立美術館で展示中の約1,300点のレイアウトは、映画『風の谷のナウシカ』といったスタジオジブリ以前のものから、昨年公開された映画『借りぐらしのアリエッティ』までの宮崎監督の自筆レイアウトが中心となっている。トトロのおなかの上に乗れる「トトロケーション」やポニョと一緒に写真撮影ができるコーナーなど、レイアウト以外の展示も充実している。
 聞き慣れない人が多いであろうレイアウトとは、アニメーション制作の一工程で、一枚の紙に背景とキャラクターの位置関係、動きの指示、カメラワーク、撮影処理など、そのカットで表現されるすべてが描かれているもの。この工程は、宮崎、高畑両監督が初めて本格的に導入したものといわれており、同展では日本アニメ最初期のレイアウトをその目で確認することができる。(編集部・福田麗)
「スタジオジブリ・レイアウト展」は5月22日まで福島県立美術館にて開催中
他の目的(観光)もあれば、足を運ぶでしょうが、それだけの為に福島まで行くのは、ちょっと考えてしまいます。今週はGWで、休止していたレイアウト展は、大混雑になるんでしょうね(ーー;)。もし、足を運んだとしたら、グッズ類をたくさん買ってしまいそう(笑)。本音は行きたいんですが、浜崎あゆみの、~POWER of MUSIC~ツアー開幕まであと少しなので、節約を踏まえて控えるのが無難かな。と思った私です(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 天空の城ラピュタ公開当時のポスター。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!昨日に引き続き、今日も春の陽気で暖かくとてもいい天気。今日がとても暖かった為、母校の桜も徐々に少しずつ開花してきました。今日は、雲一つ無い晴天で気温も割と高めだったので、上着を着て出社したのは失敗したかな~。なんて思いつつ。まぁ、勤務を終え帰宅する際には、上着が必要になりましたが(笑)
P1060814

さて、ところ変わって先日久々にヤフオクをみていたら、ジブリの宮崎駿監督の【天空の城ラピュタ】のポスターを見つけ、そのポスターに一目惚れし、落としました。今日の19時頃だったか玄関先のチャイムがピンポーンと鳴ったので、玄関先を出たらクロネコから【天空の城ラピュタ】のポスターが届きました。
P1060803

ラピュタのDVDのデザインとは少し異なりますが、格好いいデザインです。・・・って、『このデザインはラピュタの小説の前編のデザインだろっ!』と、自身にツッコミを入れたくもなります(笑)。
風の谷のナウシカ ポスター
これも、【風の谷のナウシカ】のポスター同様、映画が公開当時のもの。公開当時のポスターにしては、ずいぶん綺麗に保管されていたな~。と思います。よく見れば、少し折れ目が数ヶ所ありますが、さほど目立ちません(笑)公開当時は、確か1986年でしたっけ(スタジオジブリの軌跡から・笑)。ラピュタのポスターは、持っていないので、とても気に入ったので、大切にしたいと思います。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 【風の谷のナウシカ】の原作漫画を堪能!! / MY ALLを開設して、はや1年。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか?昨日まで暖かかったのに、暖かいような寒いような、よくわからない天気になりましたね。外に出る気もなく、家で引きこもりでした。暖かい、寒い日が交互に続くと、身体の感覚が狂ってしまうので、早く気温が安定してほしいな。と思う今日この頃です。あ4月といえば、ayuちゃんのデビュー記念日ですね。たしか、今年で13周年目だったかな~(笑)。

早いもので、4月の第一週が終わり明日から仕事です。新年度に入り、明日から本格的に忙しくなりそうです。今日は、家で引きこもってる際、ジブリの宮崎駿監督の【風の谷のナウシカ】の原作漫画を久しぶりに引っ張り出して、読んでいました。何回も原作漫画を読んだ私ですが、これまで読んだのは何回目でしょうか(笑)。いつも読んだ後に思うことですが、内容が文句なく素晴らしいですねぇ。
P1040711
元々ジブリの宮崎駿作品で最も好きだったナウシカですが、原作漫画が素晴らしいと思うのは、映画版で描かれていない部分を沢山見ることができます。トルメキアの内政、対抗勢力の土鬼、腐海に住む蟲使いと森の人。原作では重要な位置を占める部分が映画版だと描かれていませんが、この原作が映画になったらどうなるのかなぁ。といつも思います。しかし、この奥の深い原作から映画を作ったこと自体が、凄いですよねぇ。
image272
原作のピンポイント、序盤の1巻と2巻の辺りだけを抜き取って映画にするなんて。それも、原作で伝えたいことをしっかりと残して違和感なく綺麗に纏めているんだから。昨日買った【スタジオジブリの軌跡】も読んでいますが、さすがに一日では読み終わらず(当たり前。・笑)、現在ゆっくりと楽しみながら読んでいる私です。

あと最後に、皆様にお知らせするのをすっかり忘れていましたが、先月17日(2011年3月17日)で当ブログMY ALLを開設して、1周年を迎えました。小さい頃は、日記なんて1日で放り出していた私ですが、こんなに続くとは思ってもいませんでした。・・・って、閉鎖した姉妹ブログ(あゆ's Diary.)の開設日からみるとでは、既に5年が経ち、6年目に入るのに、このようなことをいうのは、おかしいでしょうか?(笑)

それに、先月の中旬は東北関東大震災の事で、頭がいっぱいでしたので、このようなことを載せるは控えていました。お知らせするのがズレこんでしまいましたが、何卒ご了承下さい(苦笑)。当ブログにご訪問の皆様、本当にありがとうございます<(_ _)>。私の中では、MY ALLを開設してから既に1周年が過ぎましたが、当ブログにご訪問下さる皆様がいると思うと、励みになりこれからも日々のブログ更新は、続けていきたい。と思います。どうぞよろしくお願い致します。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
風の谷のナウシカ
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ