MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  顧問 
このエントリーをはてなブックマークに追加

顧問

【大阪】桜宮高校体罰問題、元顧問「私が死に追いやった」とTVで謝罪・・・。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
昨年12月頃、大阪市立桜宮高校でバスケットボール部主将だった男子生徒(当時17歳)が顧問の男性教諭から体罰を受けた翌日に自殺しましたね。昨日(4日)、顧問だった小村基(はじめ)元教諭(47)=懲戒免職=が、NHK報道番組に出演し「私が彼自身を死に追いやった」などと謝罪の言葉を口にしたそうです。小村元教諭は自殺した生徒への体罰について、「亡くなった彼のレベルアップがチーム全体のレベルアップにつながると考えたそうで、『なぜ意識をしないのか』『なぜ相手を見ないのか』と一言一言、彼に尋ねながらたたいた」と話しました。生徒が小村元教諭に渡せなかった手紙に「キャプテンしばけば何とかなると思っているのですか」などと苦悩をつづっていたことについては、「本当に何も気付かない、家族の悲しみが分かっていない(自分の)愚かさに気がついた」と目に涙を浮かべて語ったとのことです。昨夜、たまたまTVをつけたときに、この報道番組が放送されていたので、私もみていました。もっと早くTVに出演し、謝罪することができなかったのでしょうか。こんなに遅く出演したのは何らかの事情があるんでしょうが、すごく反省しているような話し方でした。自分のしたことで、生徒が自殺してしまった、「どんなに悔いても過去は変わらない」という事をアピールするような話ぶりでした。裁判ではどうなるのかわかりませんが、裁判の結果でこの問題は幕引きでしょうか。自殺で亡くなった男子生徒のご冥福を心よりお祈り致します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130304-00000081-mai-soci
<桜宮高体罰>元顧問「私が死に追いやった」 TVで謝罪
毎日新聞 3月4日(月)23時17分配信
 大阪市立桜宮高校でバスケットボール部主将だった男子生徒(当時17歳)が顧問の男性教諭から体罰を受けた翌日に自殺した問題で、顧問だった小村基(はじめ)元教諭(47)=懲戒免職=が4日、NHKの報道番組に出演し「私が彼自身を死に追いやった」などと謝罪の言葉を口にした。
 小村元教諭は自殺した生徒への体罰について、「亡くなった彼のレベルアップがチーム全体のレベルアップにつながると考えた。『なぜ意識をしないのか』『なぜ相手を見ないのか』と一言一言、彼に尋ねながらたたいた」と話した。
 生徒が小村元教諭に渡せなかった手紙に「キャプテンしばけば何とかなると思っているのですか」などと苦悩をつづっていたことについては、「本当に何も気付かない、家族の悲しみが分かっていない(自分の)愚かさに気がついた」と目に涙を浮かべて語った。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【栃木】女子生徒に「グラウンド100周」と指示、5人熱中症・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
今日(24日)栃木県高根沢町内の中学校で、バレーボール部顧問の40歳代の男性教諭が、部員の女子生徒12人に「グラウンドを100周走れ」と指示して走らせ、部員5人が体調不良を訴えて病院で熱中症と診断されていたことが明らかになったそうです。町教委は、顧問の男性教諭に口頭で「指導は行き過ぎで配慮が足りなかった」と厳重注意したとか。。町教委によれば、教諭は14日、中学校で開かれた他校との練習試合の合間に命じたそうで、1周約200メートルを約40分間約3.2キロ(16周)走った時点で、生徒1人が嘔吐(おうと)や手足のしびれを訴え、その後に1人が体調不良を訴えたとのことです。12人のうち10人が計約80分間走って中止になったみたいですが、計5人の部員が同様の症状を訴えて病院搬送され、血液検査の結果、熱中症と診断されたとのことです。夏の長距離走は、身体の負担がかなり大きいです。猛暑の中、30度に満たない暑さでも水分補給をせずの「グランド100周走れ」は、めちゃくちゃな指示です。ここ最近、熱中症の症状を訴える人が多いですが、指示した男性教諭は、走らせる前に熱中症になることを予想しなかったのでしょうか。顧問として大いに疑問を感じてしまいますね。教諭の不祥事にしろ、快方に向かってよかったですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120724-00000548-yom-soci
女子生徒に「グラウンド100周」…5人熱中症
読売新聞 7月24日(火)11時29分配信
 栃木県高根沢町内の中学校で、バレーボール部顧問の40歳代の男性教諭が、部員の女子生徒12人に「グラウンドを100周走れ」と指示して走らせ、5人が体調不良を訴えて病院で熱中症と診断されていたことが24日、わかった。
 町教委は男性教諭に口頭で「指導は行き過ぎで配慮が足りなかった」と厳重注意した。
 町教委によると、教諭は14日午前10時30分頃、同校で開かれた他校との練習試合の合間に命じた。1周約200メートルを約40分間約3・2キロ(16周)走った時点で、生徒1人が嘔吐(おうと)や手足のしびれを訴え、その後、1人が体調不良を訴えた。12人のうち10人が計約80分間走って中止。計5人が同様の症状を訴えて病院に運ばれ、血液検査の結果、熱中症と診断された。宇都宮地方気象台によると、同日10時30分現在の気温は27・4度だった。5人は快方に向かい、21、22日に開かれた地区大会に出場した。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
顧問
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ