MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  雪 
このエントリーをはてなブックマークに追加

【北海道】11歳女児、雪と壁の隙間に挟まれ、30時間ぶりに救出!!

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
昨日(14日)、札幌市東区北19東6で、マンションの壁と積雪の隙間(すきま)にできた溝に東区の小学5年生の女児(11)が落ちているのをマンション住民の男性が発見し110番し、駆けつけた北海道警らと救助したそうです。11歳女児は前日の放課後から行方が分からず、親の110番を受けた同署などが捜していたとか。約30時間ぶりに救助され、両手足に凍傷を負っているそうですが、命に別条はないとのことです。道警によると、幅20~30センチの溝に人の頭が見えるのに住民が気づいたそうで。少女は立った状態でヤッケなどの防寒着を着ていたとか。14日の札幌は、積雪が午後8時現在111センチ、朝の最低気温は氷点下4.8度だったそうです。日本雪氷学会北海道支部の山野井克己理事(51)は「肌までは雪や水でぬれなかったり直接風に当たらなかったりしたので、体温を奪われずに済み、助かったのではないか」と話しているとのことです。北海道は、氷点下までに気温が下がり、すごく寒くなりますね。111センチもの積雪で、雪の隙間に挟まって30時間よく平気でしたね。手足に凍傷を負ったそうですが、無事に救助されよかったです。マンションの住民もよく女児が挟まっていることに気付きましたね。積雪もあり、なおかつ気温は氷点下にもなったそうですから、奇跡的に助かり、本当によかったです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130315-00000007-mai-soci
<札幌>11歳女児、30時間ぶり救出 雪と壁に挟まれ
毎日新聞 3月15日(金)1時44分配信
 14日午後8時半ごろ、札幌市東区北19東6で、マンションの壁と積雪の隙間(すきま)にできた溝に同区の小学5年生の女児(11)が落ちているのをマンション住民の男性が発見し110番、駆けつけた北海道警札幌東署員らと救助した。女児は前日の放課後から行方が分からず、親の110番を受けた同署などが捜していた。約30時間ぶりに救助され、両手足に凍傷を負っているが、命に別条はないという。
 同署によると、幅20~30センチの溝に人の頭が見えるのに住民が気づいた。少女は立った状態で、ヤッケなどの防寒着を着ていたという。14日の札幌は、積雪が午後8時現在111センチ、朝の最低気温は氷点下4.8度だった。
 日本雪氷学会北海道支部の山野井克己理事(51)は「肌までは雪や水でぬれなかったり直接風に当たらなかったりしたので、体温を奪われずに済み、助かったのではないか」と話している。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【栃木】奥鬼怒温泉、地震で雪崩の跡30カ所、宿泊客ら50人孤立・・・。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
昨日(25日)、栃木県北部で最大震度5強を観測した地震で、栃木県日光市の奥鬼怒温泉郷の4キロにわたり計30カ所の雪崩の跡があるのを26日、日光市が確認したそうです。雪が道路をふさぎ、旅館4カ所で宿泊客と従業員50人が孤立しているそうですが、けが人はいないとのことです。現場では26日からブルドーザーなどで除雪をしているそうで、ひび割れなども確認されたとか。孤立した旅館の一つ「手白沢温泉」オーナーの長女(24)によると、客は50~60代の登山仲間8人ですべて女性だそうで、24日から2泊し今日帰る予定だったとか。地震は「ゴーン」という音と共に下から突き上げるような揺れだったそうです。客は全員部屋にいて、ドアが外れるなどしたそうです。余震が続いているそうですが、市から「今日中をめどに通れるように作業する」と連絡があり、客に動揺はないとのことです。先日の栃木を震源とする地震は、感じませんでしたが、知らないところで地震の揺れでの被害が出ているんですね。雪崩が約30ヶ所で雪が道路をふさぎ、孤立してしまったそうですが、けが人が出ていなくてよかったです。除雪が終わり、早急に帰れるようになるといいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000022-mai-soci
<奥鬼怒温泉>地震で雪崩の跡30カ所、宿泊客ら50人孤立
毎日新聞 2月26日(火)11時17分配信
拡大写真
 栃木県北部で25日、最大震度5強を観測した地震で、同県日光市の奥鬼怒温泉郷の4キロにわたり計30カ所の雪崩の跡があるのを26日、市が確認した。雪が道路をふさぎ、旅館4カ所で宿泊客と従業員50人が孤立している。けが人はいないという。
 現場では26日朝からブルドーザーなどで除雪をしている。ひび割れなども確認された。
 孤立した旅館の一つ「手白沢温泉」オーナーの長女(24)によると、客は50~60代の登山仲間8人ですべて女性だという。24日から2泊し今日帰る予定だった。地震は「ゴーン」という音と共に下から突き上げるような揺れだったという。客は全員部屋にいて、ドアが外れるなどした。余震が続いているが、市から「今日中をめどに通れるように作業する」と連絡があり、客に動揺はないという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【秋田】秋田クマ襲撃事故、管理のずさんさを問う声も・・・。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
先日(20日)、秋田県鹿角市でヒグマが脱走して、女性二人が亡くなった事故が起きましたね。ヒグマが脱走した事故クマ牧場は冬季閉鎖中だったため観光客はいなかったそうですが、付近の道路が通行止めとなったり、同市立小中学校が屋外にでるのを控えるなど、地域住民への影響も大きかったとか。クマは囲いの中に積もった雪を上って外に出た可能性もあり、管理のずさんさを問う声も上がっているとのことです。鹿角市猟友会員の一条保さん(64)は騒ぎを知って市役所に電話し、ライフルを持って駆け付けたという。「2人も亡くなったことはショックだ。観光客がいたら、もっとやられていたのではないか」と懸念したそうです。経営者をかばう気はありませんが、クマが積もった雪からよじ登って脱走した事故が起き、地域の住民から管理が行き届いていないなんて言われると、経営者はお気の毒です。オリを開けた途端に襲われての脱走ですからねぇ・・・。でも、今が冬季休園中でよかったと思いますよ。猟友会の方が言われるように、開園中だともっとやられていたと思いますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120421-00000007-maiall-soci
<秋田クマ襲撃>管理のずさんさ問う声も 地域住民への影響大きく
毎日新聞 4月21日(土)14時27分配信
拡大写真
 クマが脱走し、女性従業員2人が襲われ死亡した秋田県鹿角市八幡平の八幡平クマ牧場。20日は冬季閉鎖中だったため観光客はいなかったが、付近の道路が通行止めとなったり、同市立小中学校が屋外にでるのを控えるなど、地域住民への影響も大きかった。クマは囲いの中に積もった雪を上って外に出た可能性もあり、管理のずさんさを問う声も上がっている。
【緊張の現場写真など】秋田クマ襲撃:オリの隅、残雪に足跡
 鹿角市八幡平の八幡平クマ牧場は、スキー場やキャンプ施設などが位置する山中にあり、集落は2~3キロ先にある。獣舎は脇を通る国道341号より低い位置にあり、道路から様子はうかがえない。道路脇の斜面や山々にはまだ雪が50センチほど積もっている。
 亡くなった女性従業員の息子とみられる男性は、同牧場の駐車場で知人男性に「判別不能だ。DNAか……」と漏らした。
 現場近くで商店を経営する青沢和子さん(75)は亡くなった女性従業員の1人と同級生。女性従業員は食料品などを買い物に来ることもあったという。クマの脱走について「たまげた。2人とも知っている人だし、足がすくむような感じだ」と話していた。夫の孝志さん(75)は猟友会員として現場で警察に協力した。クマに直接発砲はしなかったが、知り合いの遺体を目の当たりにして「何とも声が出なかった。こんな簡単に無惨なことになるなんて」と肩を落とした。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スターバックス  2012年のSAKURAプロモーション!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。今日は、上空からの寒気で寒~い朝を迎えました。今朝、出社する際は雨だったのですが、知らぬ間に雪に変わり、木更津近隣でも結構積もっていました。雪は、14時頃に止み、雨(・みぞれ)に変わりましたけどw(笑)。今日帰宅する時間帯には、木更津近隣の家の屋根が積雪し、真っ白になっていたり(笑)。
P1090859
早いもので、明日から3月ですね。春はもう目の前というのに、都心も積雪、木更津近隣も積雪。いま、都心や関東近隣の地域は雪の影響で、交通機関に乱れが出たり、転倒事故も相次ぎ、怪我人が出たりと大変ですね。地元で雪が降るのは今回で2回目w(爆)。関東甲信越地方の大雪は峠を越したようですが、明朝に路面凍結などで、事故が起きる可能性があるのでまだまだ油断はできませんね。
P1090865
さて、今日は仕事先から帰途してる最中、極寒の冷たい木枯らしが矢のように突き刺さり、温かい飲み物が恋しかったため、スタバに寄りました(笑)。今日は外気と屋内との寒暖差が全然違い体調を崩しがちですよね。・・・かといって、屋内が外気と同じ気温じゃ、寒くて困っちゃいますよね(爆)。(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!気温も一桁で今日は、、もう極寒といっていいほどの寒さです。
P10908592
まぁ、雪国の北陸地方・北日本と比べりゃ、この冷え込みは可愛いものだと思いますが・・・(苦笑)。スタバ木更津店の店内に入った際、今日からスターバックスのSAKURA2012プロモーションの看板が飾ってありました。3月から始まると思っていましたが、2月末から始まるって割と早めですね。あ、でも昨年(SAKURA2011)より遅い方でしょうか(笑)。
2012022915330000
店内に入り、ソファー席が空いていたので、荷物を置いたのち、カウンターに行き、ホットコーヒーをオーダーしてスタバのホットコーヒーを飲んでゆっくりしてました。外がめっちゃ寒かったので、身体が温まります。今日は、あまり混んでいなかったので、ホットコーヒーを飲みながらipodtouchでayuちゃん(浜崎あゆみ)の音楽を聴きながらまったりしてました。スタバは金銭的に問題があるかもしれませんが、癒しにはもってこいですねw(笑)。
P10908593
今年で11年目のSAKURAプロモーション。これまで、さくらラテというのが出ていましたが、メニューに『今年はさくらラテはないんですか?』と聞いてみたところ、今年はないそうです。毎年楽しみにしていたので、ちょっとショックでもありましたが、仕方ないんですかねぇw(笑)。一息つき、店内に置いてあったSAKURAシリーズのタンブラーもなかなかカワイイです。
P1090870
ただいま、節約中でありますが、SAKURAシリーズは毎年可愛く売り切れが激しいので、今回初めてコーヒーステンレスボトルを買いました。ピンクより、ブルーの方が人気みたいで、コーヒーステンレスボトルのブルーは私で最後でした(爆)。昨年のデザインはコチラですが、今年のステンレスボトル、ブルーにしては華やかなデザインです。
P1090877
従来のステンレスタンブラーより、漏れが少ない作りになっていて使いやすそうです。一息つき、今年のSAKURA2012プロモーションの豆やタンブラーなどを観てると、新しい作りのボトルの説明もしてくれ、豆のサンプルを頂きました。なんだかんだと出費してしてしまいましたが、ゆったりソファ席でまったりさせて頂いた私なのでありました(笑) 。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京】都心で積雪、交通に乱れも・・・。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
本州南海上を低気圧が通過した影響で28日夜から29日午前にかけ太平洋側の広い範囲で大雪となりましたね。都心でも雪が積もり、この日完成する東京スカイツリーもかすんで見えたそうです。雪の影響で、交通にも乱れがでたそうで、東海道新幹線は始発から品川-熱海間で5~10分遅延、東名高速道路の大井松田-御殿場インターチェンジ間や首都高の一部などで通行止めとなったとか。他、関連ニュースで多々事故や転倒による怪我人もでているそうです。関東近隣は、あまり雪が降らず、雪慣れ・雪の対策がない為に、事故や怪我人が出てしまいますね。これ以上の怪我人や死者が出ないことを祈るばかりです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120229-00000022-mai-soci
<都心で雪>23区で5センチ降雪予想 交通乱れも
毎日新聞 2月29日(水)11時16分配信
拡大写真
 本州南海上を低気圧が通過した影響で28日夜から29日午前にかけ太平洋側の広い範囲で大雪となった。東京都心でも雪が積もり、この日完成する東京スカイツリー(墨田区)もかすんで見えた。
【東京ではいつまで雪が?気温は?明日は?】東京地方の詳細天気予報
 気象庁によると、29日午前10時現在の積雪は横浜市と水戸市3センチ、埼玉県熊谷市6センチ、前橋市13センチ、宇都宮市9センチ、甲府市7センチ。東京・多摩地方平野部でも10センチほど積もった。都心の最低気温は平年より3度低い0.8度。関東甲信では昼過ぎまで雪が降り続くとみられ、29日朝からの24時間降雪量は山梨県東部・富士五湖と神奈川県西部山地20センチ、関東山沿いと甲信15センチ、関東平野部10センチ、東京23区5センチと予想される。
 雪の影響で同日午前6時半ごろ、川崎市麻生区の路上で通勤途中の会社員男性(44)が転んで左腕の骨を折るなど各地で転倒事故が発生。東海道新幹線は始発から品川-熱海間で5~10分遅れ、東名高速道路の大井松田-御殿場インターチェンジ間や首都高速道路の一部などで通行止めとなった。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

関東甲信越地方で29日未明から大雪、東京23区で積雪も・・・。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
今日(28日)、低気圧が本州の南海上を東進する影響で、関東甲信地方では29日未明から昼過ぎにかけて雪が降り、甲信地方南部や関東地方南部を中心に、関東地方の平地でも大雪になるところがあるそうです。既に、立春を過ぎ、春はもう目の前ですが、関東甲信越地方で積雪は痛いですね。やっと暖かくなったと思っていましたが、自然はわかりませんね。積雪の影響で、都心での交通事故、また怪我人や死者が出ないことを祈るばかりです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120228-00000001-maiall-soci
<大雪>関東甲信で29日未明から 東京23区で積雪も
毎日新聞 2月28日(火)9時50分配信
 気象庁によると、低気圧が本州の南海上を東進する影響で、関東甲信地方では29日未明から昼過ぎにかけて雪が降り、甲信地方南部や関東地方南部を中心に、関東地方の平地でも大雪になるところがあるという。東京23区でも積雪となるところがある見込み。降雪による交通障害や着雪などに注意をよびかけている。
 29日午前6時までの24時間に予想される降雪量は、いずれも多いところで、甲信地方南部、山梨県東部・富士五湖、長野県南部=10センチ▽関東地方南部、神奈川県西部の山地=10センチ▽多摩西部、秩父地方=5センチ▽関東地方の平地=3センチ--の見込み。降雪量は、その後も29日昼過ぎにかけて増え、平地でも大雪となる所がある。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【北海道】貨物列車のブレーキが利かず壁に衝突、4両が脱線、けが人なし・・・。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
昨日(16日)、北海道安平(あびら)町のJR石勝線・東追分駅構内で、上りのJR貨物列車が赤信号で止まらず、引き込み線に進入し、そのまま線路を囲う壁(シェルター)に衝突したそうです。先頭の機関車は全車輪が脱線し、後ろの貨車も15両中4両が脱線したとか。貨物列車には、運転士1人が乗っていたが、けがはなかったとのこと。運転士は、ブレーキを掛けたそうですが、ブレーキが利かなかったと話しているそうですが、雪で線路の凍結でもしていたんでしょうか。怪我人がいないのが不幸中の幸いですが、ブレーキが利かず衝突して脱線するのは怖いですね。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120216-00000108-mai-soci
<JR石勝線>貨物列車が壁に衝突 4両が脱線 けが人なし
毎日新聞 2月16日(木)23時41分配信
拡大写真
 16日午後8時50分ごろ、北海道安平(あびら)町追分美園のJR石勝線・東追分駅構内で、JR貨物の上り貨物列車が赤信号で止まらず引き込み線に進入し、そのまま線路を囲う壁(シェルター)に衝突した。先頭の機関車は全車輪が脱線し、後ろの貨車も15両中4両が脱線した。運転士1人が乗っていたが、けがはなかった。
【JR北海道の事故】写真特集 特急列車「スーパーおおぞら14号」が脱線、炎上
 JR貨物などによると、貨物列車は釧路貨物駅発札幌貨物ターミナル駅行き。東追分駅は通過予定だったがダイヤが乱れており、反対方向から来るJR北海道の特急とすれ違うため赤信号が出ていた。何らかの理由で止まれず、本線を外れて引き込み線に入ったとみられる。
 現場は緩い下り坂で、運転士は「ブレーキをかけたが利かなかった」と話しているという。JR貨物は寒さや雪でブレーキの利きが悪くなっていた可能性もあるとみて調べている。
 引き込み線は途中で終わり、その先には砂利が敷いてあった。貨物のコンテナにはジャガイモや清涼飲料水などの食品が積んであった。
 事故の影響で、午後10時半までに特急を含む3本の運休が決まり、すれ違うはずだった「スーパーおおぞら13号」など3本が途中駅で停車している。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

『現金派?クレジットカード派?』と問われれば・・・(笑)。

ブログネタ
現金派?クレジットカード派? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、晴れてるような、曇ってるような、何かとスッキリしない天気ですね。福島に出ていた時の三日間、、連日休刊日としてしまい、大変申し訳ございません。昨日の疲れが未だに取れず・・・w(笑)。北日本の福島県は、連日氷点下で寒かったですが、陽射しが反射して一面銀世界でとても綺麗でした。
BlogPaint
さて、今日は共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は、【現金派?クレジットカード派?】だそうです。そうですね、どちらかといえば、私は現金派でしょうか。理想はクレジットでしょうが、クレジットを持つ余裕がないです。なぜならクレジットでは、知らぬ間にお金を使い過ぎてしまいそうですからw(笑)。
P1090650
やっぱり、現金は、支払った額を実感できますし、現金ならば、あとどれくらいの金額が残っている。どれだけ使ったかがすぐに、わかるので使いすぎるということもないですから。それに、何に使ったかがわかりますからね。 そもそもクレジットカードそのものを持った事がないので現金派という事になりますね(笑)。恐らく、カードを持つ時(使う時)はお金の余裕が出来た時になるんでしょうねw(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

日本海側、再び大雪に、雪崩に注意。

ブログネタ
.気になったニュース39 に参加中!
今日(7日)、強い冬型の気圧配置の影響で、北海道・東北から西日本の日本海側を中心に8日から10日にかけ再び大雪になるとして、新たな積雪による雪崩などに注意を呼び掛けたそうです。既に、立春を過ぎましたが、また日本海側を中心に豪雪は痛いですね。やっと暖かくなったと思っていましたが、自然はわかりませんね。豪雪の影響で、また怪我人や死者が出ないことを祈るばかりです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120207-00000101-jij-soci
日本海側、再び大雪に=雪崩に注意―気象庁
時事通信 2月7日(火)17時22分配信
 気象庁は7日、強い冬型の気圧配置の影響で、北海道・東北から西日本の日本海側を中心に8日から10日にかけ再び大雪になるとして、新たな積雪による雪崩などに注意を呼び掛けた。
 同庁によると、発達中の低気圧は7日、北海道の東を北東に進んだ。8日は北海道・東北の上空約5000メートルに氷点下39度以下の寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まる。
 8日午後6時までの24時間予想降雪量は、多い所で北陸70センチ、北海道50センチ、東北40センチ、近畿30センチ。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【山形】最上町で、84歳の女性が雪で生き埋め、4時間後に無事救出。

一昨日(2日)、山形県最上町で84歳の女性が、自宅敷地内で約4時間にわたり雪に生き埋めになり、近所の人に発見されて無事救出されたそうです。雪で4時間生き埋めになった影響で、低体温症で入院中だそうですが、長時間、生き埋めになり、無事救出されよかったですね。雪に埋もれると窒息死もありますが、窒息死もなく救出されよかったですね。顔などの一部が表面に出た状態だったのが、不幸中の幸いですね。発見が遅れるとなくなっていた可能性もあるので、この時期は雪に要注意ですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120204-00000004-khks-l06
84歳女性、雪に4時間生き埋め 山形・最上で無事救出
河北新報 2月4日(土)6時10分配信
 山形県最上町で84歳の女性が2日、自宅敷地内で約4時間にわたり雪に生き埋めになり、近所の人に発見されて無事救出された。低体温症で新庄市内の病院に経過入院しているが、1週間ほどで退院できる見通しだ。
 新庄署や関係者によると、救出されたのは最上町志茂の無職斎藤キクヨさん(84)。2日午後3時50分ごろ、近くに移動販売車が来たのに斎藤さんの姿が見えないのを、近所の人が不審に思い探したところ、自宅の玄関近くで、顔など一部が表面に出た状態で雪に埋まっていたという。
 斎藤さんは午前11時半ごろから、玄関前で凍った大根を解かす作業などをしていた。作業中に、2階の屋根からの落雪で埋もれたとみられる。
 斎藤さんは息子らと4人暮らし。家族は留守だった。付近の積雪は150センチ程度だったという。
 救出した近所の男性(83)は「発見した時はぐったりした状態でもう駄目かと思ったが、助かって本当に良かった」と胸をなで下ろしていた。消防関係者は「体温が下がったことがかえって幸いしたのだと思う。とはいえ発見がもう少し遅れたら厳しかっただろう」と話した。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

全国で氷点下、雪崩に注意。

ブログネタ
.気になったニュース39 に参加中!
今日(3日)、上空の寒気が抜けた影響で、日本海側を中心に降った大雪のピークは峠を越えたそうです。峠を越しても、積雪が多かった地域では、気温の上昇や雨に伴い、雪崩の危険性も高くなるとして気象庁が注意を呼び掛けたそうです。今冬の異常なる豪雪で、雪崩の危険性が高くなるのは怖いですね。雪崩により、怪我人が出ないことを祈るばかりです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120203-00000031-jij-soci
大雪のピーク過ぎる=全国で氷点下、雪崩に注意―気象庁
時事通信 2月3日(金)9時14分配信
 上空の強い寒気が抜けた影響で、日本列島は3日、日本海側を中心に続いていた大雪は峠を越えた。しかし、積雪が多かった地域では気温の上昇や降雨に伴って雪崩の危険性も高くなるとして、気象庁は雪崩や除雪時の事故、交通への影響などに引き続き注意を呼び掛けた。
 3日朝は各地で最低気温は、東京都心で氷点下1.0度、名古屋市が同5.2度、大阪市と鹿児島市で同2.9度などとなり、那覇市以外の全県庁所在地で氷点下になった。
 気象庁によると、日本付近は冬型の気圧配置が続くが、北海道と東北の上空約5000メートルに流れ込んでいた氷点下42度以下の寒気は日本の東海上に抜けた。ただ、北海道、東北の日本海側と北陸では4日にかけて断続的に雪が降り、一部では降雪が強まる恐れもある。
 同日午前6時までの24時間予想降雪量は多い所で、北陸50センチ、岐阜県30センチ、長野県と近畿15センチ、中国10センチ。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【青森】車200台立ち往生、避難所で炊き出しも。

ブログネタ
.気になったニュース39 に参加中!
昨夜の自然の猛威による、猛烈な吹雪で200台以上もの自動車が国道279号で立往生したそうです。昨年も大雪による立往生が起こりましたね。そんな中、集会所で町職員や近所の人がおにぎりやお菓子を配るなどして、疲れをねぎらったとか。猛吹雪で寒さが身に凍みますが、助け合いというか炊き出しなどの差し入れを出してくれるなんて、人の優しさが身に沁みる話ですね。こういった心温まるニュースって大好きです。なんていうのか、こういう話があると、世の中は助け合って動いてるという事を実感します。世の中まだ捨てたもんじゃないですね。なんかこのニュース読んで、すごく暖かな気持ちになれました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120202-00000028-mai-soci
<青森・立ち往生>「燃料切れ…寒かった」避難、炊き出しも
毎日新聞 2月2日(木)12時0分配信
拡大写真
 車200台以上が立ち往生した青森県横浜町の国道279号。2日午前、前夜の猛吹雪から青空となり、車中や避難所で眠れない夜を明かしたドライバーらが、雪に埋もれた車を掘り出しながら、道路の除雪を見守った。
【ニュースの一報】猛吹雪:青森の国道279号で車100台立ち往生
 むつ市大畑町の運送業の男性(51)は1日午後6時半ごろ渋滞にはまり、身動きが取れなくなった。12時間でわずか100メートルほどしか進まない。缶コーヒーだけでしのぎ「おなかがすいてしょうがない。早く家に帰りたい」と話した。同市の土木建築業、橋本誠さん(48)は深夜に小学校へ避難するまで車内で吹雪が収まるのを待った。「車の燃料が切れそうでエアコンも十分使えない。仕事着のジャケットしかなく、とても寒かった」と疲れ切った様子だった。
 横浜町の30代女性は同7時半ごろ、仕事を終え、5歳の息子を迎えに保育園に行った帰りに渋滞にはまった。2日午前0時ごろまで車の中にとどまり、息子と一緒に近くの小学校の避難所に移った。「猛吹雪の中では雪にはまりそうでとても怖かった。こんな量の雪は初めて」。避難所として開放された横浜町の集会所「大豆田コミュニティセンター」では約60人が一夜を明かした。スクールバスで帰宅中に渋滞にはまったという町立横浜中1年の伊藤衣莉香さん(13)は「吹雪がひどくて歩いて家に戻れなかった。近所の人の家でラーメンをもらい温まった」と話していた。集会所では町職員や近所の人がおにぎりやお菓子を配るなどして、疲れをねぎらっていた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

積雪があった日の歩き方とは・・・(笑)。

ブログネタ
雪の日の服装と歩き方、気をつけてる? に参加中!
ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、穏やかに晴れ渡り、暖かそうな日と思っても、外の気温は一桁の本格的な冬空ですごく寒いです。風も冷たくって、あまり外に出たくないので、今日は引きこもりとなりそうだと思わなくもありません・・w(笑)。いま、日本海側の地域は豪雪で、交通機関に乱れが出たり除雪作業中などの事故で死傷者が出たりと大変ですね。
BlogPaint
さて、昨日に引き続き共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は、季節的に合った【雪の日の服装と歩き方、気をつけてる?】ということが載っていました。今年は地元では、全くといってもいいほど積雪がないので、気を付けてるかというと困りますねぇ。ま、服装や歩き方には気を付けています。ぶっちゃけ、雪の日(というか降った後)は外に出ませんw(笑)。
P1090656
ま、次の日が仕事なら話は別ですがw。地元では、空気が冷たくても雪が積もることは少ないですが、路面凍結がありそうなので歩道を歩いているときは、、足を引きずらないようにとか、よく見ながら歩くのが当たり前。靴は・・というと、滑りにくそうな靴を履くようにします。服装は、首元を温めるためにマフラーやネックウォーマーを着用するようにしています。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京・神奈川】東京・横浜で氷点下、都内の交通事故783件・・・。

ブログネタ
.気になったニュース39 に参加中!
今日(25日)、日本列島上空に強い寒気が流れ込み、東京、横浜でこの冬初めて、氷点下の最低気温を記録したそうです。東京・大手町では氷点下0・1度(平年2・2度)、横浜市で同0・4度(同2度)を観測したとか。東京都心ででは23日~25日午前10時までで、路面凍結による事故が頻繁に起こり、計218人(男性87人、女性131人)が転倒するなどして病院に搬送されたんだとか。先日の関東地方の積雪と路面凍結によりこんなに頻繁に事故が多発するなんて、ちょっとビックリです。

雪に慣れている雪国の北日本、北海道は雪対策が暗黙の了解のうちに入り、万全なんでしょうが、雪に慣れていない地域でも、それなりの対策は必須と思います。関連ニュース(映像)を読んで、スリップなど雪による事故が1,981件にも上ったとか。数年前までは、都心でもかなりの積雪が何日も続いていましたが、雪対策の準備をしないっていうのか、安全意識が年々低くなってるように感じました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120125-00000627-yom-soci
東京と横浜で氷点下…都内の交通事故783件
読売新聞 1月25日(水)13時17分配信
 日本列島上空に強い寒気が流れ込んだ25日、東京、横浜でこの冬初めて、氷点下の最低気温を記録した。気象庁によると、東京・大手町では氷点下0・1度(平年2・2度)、横浜市で同0・4度(同2度)を観測した。
 気象庁によると、25日は、明け方から晴天となり放射冷却が加わったことから、積雪を観測した前日以上の冷え込みとなったという。2月半ばまで、平年より気温の低い日が続く見込み。
 路面凍結による事故は、東京消防庁によると、東京都内では23日~25日午前10時までに計218人(男性87人、女性131人)が転倒するなどして病院に搬送された。警視庁によると、23日~25日午前11時までに発生した雪による交通事故は783件に上るという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【新垣結衣】ガッキー、日本橋”封鎖”の凱旋イベントに感激!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。昨夜は、関東地方の広範囲で降雪があり寒かったですね~。地元木更津は、降雪の代わりに雷雲が広がり、突発的な雷雨とみぞれと雹。ゴロゴロなんて、おとなしい音の雷ではなく、めっちゃ激しい落雷を伴い、地響きが凄かったです(笑)。もう何度も光り地響きも強かったですよ。(下の写真は、友人の添付です・笑)
P10803621
私が在住の近所は積雪はありませんでしたが、友人がいる馬来田では、「15cmくらい降ったけど市内で積雪ない?」と、メールに写真が添付してその模様を語ってました。他にも降った地域があるみたいですが、結構な差がありますよねぇw(笑)。たしか、昨年は、2月頃に少し降った覚えがあります。今年も降るんでしょうかねw?(爆)。下の写真が昨年の模様です
P1060448
さて、ところ変わって、Yahooのエンタメニュースで、女優のガッキー(新垣結衣)が、22日に東京・日本橋で行われた映画【麒麟の翼~劇場版・新参者~】の“日本橋凱旋”イベントに登場したそうです。日本橋の歩道の片側を封鎖し、レッドカーペットを敷いた麒麟像の前でフォトセッションを行ったみたいです。昨日のニュースですけどねっ!w(笑)。
1681e27e
ガッキーは、『映画に出て、この麒麟の像の意味とか改めて知って、それからこの場所というのは、大事な場所で特別な景色になりました。その場所に戻ってこれたのが本当にうれしい。』と笑顔でのコメント。イベントには阿部寛さんも登場し、映画の撮影に協力した日本橋や人形町の関係者も駆けつけ、阿部さんやガッキーに花束を手渡したとのこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120123-00000005-mantan-ent
<新垣結衣>日本橋“封鎖”の凱旋イベントに感激 「戻ってこれてうれしい」
まんたんウェブ 1月23日(月)7時0分配信
拡大写真
 女優の新垣結衣さんが22日、東京・日本橋で行われた映画「麒麟の翼~劇場版・新参者~」(土井裕泰監督)の“日本橋凱旋”イベントに登場した。日本橋の歩道の片側を封鎖し、レッドカーペットを敷いた麒麟像の前でフォトセッションを行った新垣さんは「映画に出て、この麒麟の像の意味とか改めて知って、それからこの場所というのは、大事な場所で特別な景色になりました。その場所に戻ってこれたのが本当にうれしい」と笑顔で話していた。
【写真特集】新垣さん、阿部さんが登場したイベントの様子
 イベントには阿部寛さんも登場。さらに、映画の撮影に協力した日本橋や人形町の関係者も同所に駆けつけ、阿部さんや新垣さんに花束を手渡した。新垣さんは「みなさんに直接お礼の言葉を言う機会もないですし、お顔を合わせてお話しできたことがうれしい。ありがとうございました」と感謝し、阿部さんは、「街を挙げて撮影に協力していただき、感謝しております。素晴らしい作品ができました」と礼を述べていた。
 「麒麟の翼」は、人気作家・東野圭吾さんの小説「加賀恭一郎シリーズ」の同名作が原作で、阿部さんが主人公の刑事・加賀恭一郎を演じたドラマ「新参者」(TBS系)のキャストを引き継ぐ形で映画化された作品。原作の舞台となった東京・日本橋や人形町で撮影され、阿部さんや溝端淳平さん、加賀の大学時代の後輩・青山亜美役の黒木メイサさんらドラマのキャストが再び集結した。映画は28日から全国東宝系で公開予定。
ガッキーは、『みなさんに直接お礼の言葉を言う機会もないですし、お顔を合わせてお話しできたことがうれしい。ありがとうございました。』とお礼の言葉を述べ、阿部さんも『街を挙げて撮影に協力していただき、感謝しております。素晴らしい作品ができました。』と礼を述べたとか。日本橋の歩道の片側を歩道の片側を封鎖し立派な四獣の麒麟像を置き、凱旋イベントを行うなんて、すごいことやりましたね(笑)。

いま女優のガッキーは、モバゲー、チョコ、十六茶などたくさんのCMに出演していますが、ホントに彼女は映画、CMと、若手女優として大活躍していますねぇ~w(笑)。これまで、たくさんのドラマ、映画に出演していますが、演技も上手いし声もいいので女優として大好きです。麒麟の翼~劇場版・新参者~公式サイトの予告を何度か観てると、ミステリーの面白さはもちろん、俳優の巧みな演技での複雑な人間ドラマがとても面白そうだな。と思う私なのでありました!☆


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京】東京での雪やむ、広い範囲で積雪、路面凍結注意。

ブログネタ
.気になったニュース39 に参加中!
昨夜(23日)~24日未明にかけて雪となりました広い範囲で雪に見舞われたましたね。気象庁の24日午前4時18分の発表によると、気圧の谷が東に抜け、雪はやんだそうです。積雪により、路面の凍結などへの注意を呼び掛けました。滅多に雪の降らない・積もらない地域に住んでる方は大変ですよね。特に都心は、車線が多く交通事故が多発するので、車で積雪・路面凍結の車道を走る際は、気を付けたいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120124-00000086-yom-soci
東京での雪やむ…広い範囲で積雪、路面凍結注意
読売新聞 1月24日(火)4時59分配信
拡大写真
 関東地方の上空に寒気を伴った気圧の谷が通過した影響で、東京地方は23日夜遅くから24日未明にかけて雪となっていたが、気象庁の24日午前4時18分の発表によると、気圧の谷が東に抜け、雪はやんだという。
 今後、東京地方では大雪のおそれはなくなったが、同庁では路面凍結や交通への影響に注意するよう呼びかけている。
 23日午後9時から24日午前3時までの降雪量は、東京都千代田区大手町で4センチ、多摩西部で約12センチ、23区の西部と東部、多摩北部・南部で約6センチ。
 また、24日午前3時時点の積雪状況は大手町で2センチ、多摩西部で約10センチ、23区の西部と東部、多摩北部・南部で約5センチ。広い範囲で積雪がある状態となっている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京・神奈川】都心、横浜で初雪を観測、山沿いを中心に大雪に。

ブログネタ
.気になったニュース39 に参加中!
今日(20日)、本州の南沿岸を低気圧が通過した影響で東京都心と横浜で初雪を観測したそうです。気象庁は、関東の山沿いを中心に大雪になるとみて、交通機関の乱れ、路面凍結に注意を呼び掛けてるとか。都心の初雪は、例年より17日、昨年より21日遅く、横浜は平年より13日遅く、昨冬より6日早かったそうです。同じ関東地方の千葉県(木更津市)は、海沿いだからか、初雪は降ってないんですよねぇ。拡大写真を見る限りでは、うっすらと積雪してるのでかなり寒そうです。関東地方の山沿い、平野地にお住まいの皆様、風邪など気をつけてくださいね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120120-00000042-mai-soci
<天気>東京都心、横浜で初雪
毎日新聞 1月20日(金)11時33分配信
拡大写真
 本州の南沿岸を低気圧が通過した影響で20日午前、東京都心と横浜で初雪を観測した。気象庁は関東の山沿いを中心に大雪になるとみて、交通機関の乱れや路面凍結に注意を呼びかけている。
【写真で見る】厳しい寒さ 東京でも雪
 気象庁によると、東京都心では20日午前3時50分ごろ、みぞれを観測した。東京都心の初雪は平年より17日、昨冬より21日遅く、横浜は平年より13日遅く、昨冬より6日早かった。東京都杉並区の蚕糸の森公園では、厚手のコートをきた通勤客らが肩をすぼめて足早に歩き、傘にはうっすらと雪が積もった。
 20日朝の積雪は▽前橋市2センチ▽埼玉県秩父市5センチ▽山梨県富士河口湖町12センチなど。雪のピークは午前中で、午後からは徐々に弱まるとみられる。21日午前6時までに予想される24時間降雪量は多いところで▽箱根、多摩、秩父20センチ▽甲信15センチ▽関東北部の山沿い15センチ▽関東南部の平野部10センチ▽関東北部の平野部7センチ。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【北海道】「犬が孫守った」と、救出81歳男性の妻が話す。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
昨日(16日)、北海道浦臼町の河川敷で横転した車を捜索中の警察官らが発見し、車中にいた無職相馬愛政(よしまさ)さん(81)と孫の相模原市、木村澄海(すかい)ちゃん(3)の2人が救出されたされたそうです。この事故に至るまでの経緯が書かれていませんが無事に救出され、よかったですね。愛犬が人に甘える姿、普段見せる自然のありのままの姿は本当にかわいいですし、ほのぼのもするし何よりも癒されますよね(*^_^*)。犬はお孫さんを守ろうとして、ではなくて、ごく自然にお孫さんの傍らに(寄り添って)いた。ってことですよね。『愛犬』、いい言葉ですね。改めて、無事に二人と一匹が無事に救出されよかったです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111116-00000917-yom-soci
「犬が孫守った」救出81歳男性の妻…北海道
読売新聞 11月16日(水)19時56分配信
 16日午前11時25分頃、北海道浦臼町の河川敷で横転した車を捜索中の警察官らが発見、車中にいた北海道奈井江町、無職相馬愛政(よしまさ)さん(81)と孫の相模原市、木村澄海(すかい)ちゃん(3)の2人が救出された。
 2人は車中で一晩を過ごしており、足に軽い凍傷を負って入院したが、澄海ちゃんは一緒にいた愛犬「ジュニア」を抱いていたという。
 2人は15日午後4時頃に家を出たが、相馬さんの家族から「帰宅しない」と北海道警砂川署に通報があり、道警などは16日から70人態勢で石狩川の河川敷などを捜索し、隣町の浦臼町で車を見つけた。
 2人と一緒にいた「ジュニア」はラブラドルレトリバーで、高さ約80センチの大型犬。犬の散歩は相馬さんの日課で、澄海ちゃんは母親(39)とともに帰省しており、よく犬と一緒に出かけていたという。救出後、澄海ちゃんは救急隊員に対し、「犬を抱いて暖まっていた」と説明するなど、元気な様子だったという。
 相馬さんの妻(77)は、「犬がよく孫を守ってくれた。無事見つかって安心した」と話していた。
 札幌管区気象台によると、15日夜から16日にかけ、同町の隣の美唄市で最低気温が氷点下3・8度まで下がるなど厳しい冷え込みとなった。同署幹部は「大きなけがもなく、一晩で発見できたのが良かった」とホッとした表情で語った。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【北海道】道内各地で初雪、89年ぶりの遅さ。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
今日(15日)、北海道内は上空に真冬並みの寒気が入った影響で各地で冷え込み、函館、室蘭、網走で例年より12~15日遅い初雪を観測したそうです。札幌、岩見沢、旭川などの市街地でも降雪があったとか。関連ニュースでは、89年ぶりの遅さだそうです。北国の道内に在住していないからか、11月に初雪が降るのは早い気がします。この時期に積雪するとさすが北国ってとこなんでしょうか。拡大写真を見る限りでは、積雪してるので相当寒そうです。道内各地にお住まいの皆様…風邪など気をつけてくださいね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111116-00000029-maiall-soci
<初雪>北海道で初雪 本格的な冬の到来 函館 /北海道
毎日新聞 11月16日(水)15時52分配信
拡大写真
 15日の北海道内は上空に真冬並みの寒気が入った影響で各地で冷え込み、函館、室蘭、網走で平年より12~15日遅い初雪を観測した。札幌、岩見沢、旭川などの市街地でも降雪があった。
 札幌管区気象台によると、午後6時までの最大積雪は▽倶知安10センチ▽岩見沢9センチ▽旭川5センチ--など。気温は道内173観測地点のうち82カ所で今季最低を更新した。街を歩く人たちは雪と寒さに身を縮ませて、本格的な冬の到来を実感していた。
 また道東の雌阿寒岳では初冠雪を観測。釧路地方気象台によると平年より1カ月遅く、1922(大正11)年の記録(11月10日)を抜いて1913年の観測開始以降で最も遅いという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

寒い日は、スタバ木更津店でまった~り♪♪♪ / 【山形】小学生5人の見事な連係プレーで、男性救出。

ブログネタ
流れゆく日常で生きる に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日の木更津は朝から雨、雨、雨。結構激しい雨でしたが、突発的に雪に変わり、チラホラ程度ではなく、朝から結構大きなボタン雪が一時的に降りました。積雪がなかったから良しでしょうか。
P1060680
関東の平野部を中心に降ったみたいですが、まさか春の3月に雪が降るとは思わず。。( ̄▽ ̄;
)まぁ、朝の予報では、東京に雪ダルママークが出てましたが(笑)。出社する際にデジカメで撮りました。雨と雪のお蔭で寒さも際立ち、日中でも10度を切ってしまいました。今日は寒くて雨降り、雪降りで、再び冬の寒さを感じてしまいます。

ここ最近の気温の変化についていけず、今日は、身体がちょっと本調子ではありませんでしたが、その上で、割と集中できました。ですが、暖かくなったり、寒くなったりの交互で、今日は雪が降ったので、体調の管理だけはキッチリしなきゃいけないなぁ~。と感じる今日この頃です。
P1060682
さて、降雪の事もさることながら、今日は体調が万全ではないんで、早く帰ろうかとも思いましたが、、年度末ということもあり、仕事が忙しすぎて、リラックスしたかったので、スタバ木更津店に寄り道して、ホットコーヒーを飲みリラックス(笑)いつもスタバでは、コーヒーonlyな私ですが、三鷹の森ジブリ美術館に行った際に食べたさくらシフォンケーキがあまりに美味しかったので、再び、木更津店で(笑)

400円で290kcal近くあるんだけど、しっかりとボリュームもあり、美味しいです。丁度いい甘さで、さくら味の生クリームがホント美味しい☆スポンジもほんのりさくら、上のさくらの形をした濃いクリームも量が少なく、その上にさくらの花が乗っているのでいいアクセントになっています♪スタバのさくらシリーズはホント美味しい(^^♪

余談ですが、最近は悲しいニュースが多かったですが、こういうニュースには、感動します。小学生5人が助けたい気持ちをもって、雪の中に埋もれた男性を救出したのは偉いですね。それにしても、小学生5人が、連携プレーで、救出したなぁ。と思います。雪の重さもあり、大きな大人を雪の中から5人で助け出すって、大変だと思います。ここ最近悲しいニュースが多いですが、こんなあっぱれなニュースも増えて行くといいな。と思った私です(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110307-00000017-khk-l06
雪の中から男性救出 小学生5人見事な連携 山形・河北
河北新報 3月7日(月)14時33分配信
 山形県河北町の西里小3年、庄司ひよりさん(9)と黒田美緒さん(9)は2月16日、学校からの帰り道に、ふと足を止めた。聞いたことがない、くぐもった声がする。
 「誰か、助けてけろ!」。声が聞こえる辺りに雪の塊があり、人の太ももだけがちらりと見えた。「男の人だ」。手で雪を掘って助けたかったが、冷たくて、硬かった。
 すぐ後ろを、同級生の後藤健人君(9)が歩いていた。つい最近、近所の人が雪かきで具合が悪くなったのを知っていた健人君。「また雪の事故だ」と、ピンと来た。近くに住むおじいちゃんを呼びに走った。
 5年生の皆川安里紗さん(11)と庄司七海さん(11)も異変に気付き、とっさに近くにあったスコップをつかんだ。
 生き埋めになった男性の話し声がだんだん小さくなった。「早く助けないと」。みんな、心臓が高鳴り、どきどきした。駆け付けた健人君のおじいちゃんと一緒に、夢中で雪を掘った。
 小学生5人の見事な連携プレーで、町内の農業後藤正義さん(60)は助かった。左脚にけがをして入院したが、命に別条はなかった。
 事故の後、後藤さんの奥さんが学校に来て感謝の気持ちを伝え、伝言を残した。「子どもたちにいつでも遊びに来るように言ってくださいね」。後藤さんが退院したら、会いに行こうと誓った5人に、もう一つ、ご褒美が待っていた。
 1週間後の23日、全校児童の前で、寒河江署の芳賀豊松署長から感謝状を手渡された。立派な額入り。「重いなあ」と美緒さんが言うと、先生が声を掛けた。
 「人の命を助けたんだから、重いのは当たり前だよ」(山形総局・関川洋平)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【浜崎あゆみ】明日は、ayumi hamasaki ARENA TOUR 2011 A ~HOTEL Love songs~TA先行予約の発表!!

ブログネタ
わかる・楽しむ。裏・謎・ネタ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!昨晩の関東は雪でしたね。ホワイトバレンタインじゃないですか!(笑)昨年は雪が降らず、関東に雪が降ってるのをみたのがずいぶんと久しぶりだったので、テンションも上がりました(笑)。昨晩の記事を書き終わってからカーテンを開けて雪を眺めながら、温かいお茶飲を飲みつつ、ゆっくり過ごしてました。
P1060448
・・・が、なんとなく写真を撮りたくなったので、3枚程度撮ってみました(笑)しかし、雪が降ると一段と寒くなりますね。木更津近隣で雪が降るのは、珍しいですよ、ホント。雪国のように、木更津が雪化粧するなんてことは、殆どありませんから(笑)たしか、2008年に木更津が雪化粧した覚えがあります(笑)

さて、明日はTAの皆様にとって大事な日ですね!!
ayumi hamasaki ARENA TOUR 2011 A

~HOTEL Love songs~
のTA先行の当落結果の発表ですね。毎年のことながら、ayuちゃん(浜崎あゆみ)の倍率は高いですが、今年のツアーも一筋縄ではいかなそうだな。な~んて思いつつ。考えただけでハラハラします。そういえば、先日、今年のツアーのチケットの抽選に応募したと思えば、あっという間にTA先行の当落の発表日がきたとは、なんとも早いっっ!!(笑)

昨年はなんとかTA先行で公演の席が確保できましたが、今年はどうなることやら・・・。a-ticketがTA先行の発表前に締め切ってしまうので、明日は運の勝負といってもいいかもしれません(笑)。例え、落選しても、一般発売にかけてみるかな。どうなるのかは、明日の結果次第!!(笑)。ワクワクする反面、毎度のこと、当落確認の前日はハラハラしてしまいますが、ayuちゃんの今年のツアーが、すごく楽しみな私です!!(笑)


こんな地球に生まれついたよ

            だから君に出会えたよ♪♪♪

WeAマークAyud09d8ca5

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

信頼できるメディアを見つけるのは、自分自身。

ブログネタ
信頼できるメディアは何ですか? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日の木更津は、朝から雪、雪、雪。先日まで、晴れていましたが、関東南部の木更津で雪が降るのは随分と珍しいような気がします(笑)
BlogPaint
さて、今日は久しぶりに面白そうな共通テーマがあったので、引っ張ってきました。今回は、【信頼できるメディアは何ですか?】だそうです。信頼できるメディアか~。割と深い問いかけですね。昨今、信頼できるメディアがあるのか疑問ですね。ニュースにしても新聞からIEになっただけで内容はほとんど変わらないですからね。

IEなら、タイムリーに新しい情報を素早く知る事ができるのが、メリットと思います。でも、コメント欄で人の意見に対しての発言が最初から全面否定したりする人がいるから、信頼できるのかわからないのがデメリットとも言えるでしょうか。メディアを信頼できるのか判断するのは、自分自身でしょうか。

興味をもつ情報(私の場合、浜崎あゆみ、スタジオジブリ、スターバックスなどw)ならば、納得したり理解することも多々。昨日、私が取り上げた【風の谷のナウシカ】の王蟲の鳴き声が布袋寅泰さんのギター音だったという事も同じといえるでしょうかね。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

JAL、リストラに負けず定時到着率で2年連続世界一!!

ブログネタ
流れゆく日常で生きる に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪今日は、昨日と変わらず、冬晴れとなりました。ピリッとした冷たい空気が淀んでいましたが、さほど寒くもなく。まぁ、気温は10度を切っていましたが、寒さにもようやく慣れてきました。最近は日没も随分遅くなったので、今日の帰途時に綺麗な夕陽が見えたので、デジカメでパシャリと撮りました。
P1060350

相変わらず、寒気が日本海側で暴れているようです。TVで、明日は長野辺りでも最高1度最低-4度とか。明日は、木更津近隣もすごく寒くなるそうす。北日本では、除雪作業費が足りず大変みたいです(^^;)こちらでは積雪は全くないのに、日本海側では寒気が暴れて大荒れのようなニュースをみると、日本海側の地域の方々は大変だな~と思います。

さて、今日は何を書こうか少し迷っていた私ですが、先ほどニュースを読んでたらこのニュースに目が止まりました。JALが、リストラに負けず、定時到着率で2年連続世界一になってトップの座を守ったそうです。現在、JALはリストラなどで大変な時ですが、世界の大手航空会社に負けず2年連続世界一ってすごいですね。

私の身内が、JALに勤めてるので、毎度TVやニュースで報道する度に、気になってしょうがないです。先日、トラブルが出たりしましたが、こういった明るいニュースが流れるのは私的に嬉しいですね。このニュースのリンクで知ったんですが、旧ロゴの『鶴丸』が「新ロゴ」として復活するみたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110126-00000578-san-bus_all
日航、リストラに負けず…定時到着率で2年連続世界一
産経新聞 1月26日(水)15時56分配信
拡大写真
経営再建中の日本航空は26日、スケジュール通りに航空便が到着するかを示す「定時到着率」の2010年ランキングで、2年連続で世界一位になったと発表した。調査は米調査会社コンデューシブテクノロジー(オレゴン州)が、世界の大手航空会社33社を対象に行っている。日航の定時到着率は89・90%で、全日空やシンガポールエアラインズなどを抑えてトップの座を守った。
[フォト]「原点、初心のシンボル」 日航、“鶴丸”マーク復活を発表
 東京都品川区の日航本社で同日、表彰式が行われ、コンデューシブ社のジェフリー・ケネディ社長は「日航はグループ全体で高水準のサービスを提供して健闘した」と祝福し、日航の大西賢社長に記念の盾などを手渡した。
 日航は会社更生法を適用申請した昨年1月以降、人員削減とともに、客室乗務員や機長が総出で機内清掃を行うなど空港での作業の効率化を徹底しながら、発着時間の厳守に取り組んできた。
 大西社長は「大変光栄だ。早期の会社再生の活力になる」とあいさつ。表彰式後、記者団に対し、「現場が想像以上に努力してくれた。ぜひ3年連続世界一を目指したい」と意気込んだ。
垂直尾翼のほぼ中間地点に付いていて、これぞJAL、と言いたくなります。現在の尾翼は赤に塗られてますよね。エコジェットは緑ですが(笑)もうロゴが変わる事はないと思っていましたが、新年度の4月から『鶴丸』が「新ロゴ」となり復活するのは嬉しいですね。でも、気になることが少しだけw(笑)
P1040489
JAL機全てにロゴを変更するのでしょうか。あと上記の尾翼が緑のエコジェットはどうなるんでしょうか。別に批判ではないんですが、ロゴはそのままで、ロゴが緑色にするのでしょうか。この2点だけ気になりましたが、JALには、復活してほしいなと思った私です。(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

私が寒いと感じる時といえば・・・。(笑)

ブログネタ
『寒い』と思うのはどんなとき? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは。今日の木更津は、よく晴れ渡った青空が広がり、1月にしては割と暖かいです。でも、風が冷たくって、外へ出るのが薄れてしまいます。w(笑)さて、今日は季節的に、ピッタリな共通テーマが盛り上がっていたので、共通テーマに沿って書いてみたいと思います。
BlogPaint
今回は【『寒い』と思うのはどんなとき?】みたいです。そうですねぇ、寒いと思う時は色々ありますが、眠っている間にどんどん気温が下がって、背中が冷えて目が覚める時とか、やっぱり起きて布団から出ようという時です。正直起きたくありません(笑) しかし暖房つけてからは少し暖かくなりますけどw。(笑)

あとは、起きてトイレに行く際、家の中が冷え込んでいるので、風が吹いていなくても 「寒いっっ!!」と思ってしまいますね。(笑)関東では、雪は積雪していませんが、日本海側の地域の方々は、こちらよりもっと寒いんでしょうね。。早く冬が終わり、春がきてほしいな。と思う私です(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【静岡】規格外野菜が、野菜のアイスに生まれ変わり・・・。 / グリムス 8代目成長日記41日目。

ブログネタ
わかる・楽しむ。裏・謎・ネタ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、いつになく寒い1日でしたね~。室内から廊下に出ても「さむっっ!!」と感じ、本格的な冬になったなぁ。と感じる今日この頃。関東では積雪はありませんが、日本海側で寒気が暴れて大雪の恐れがあるそうです。東北は多いところで1mとか。師走の下旬に入ってから本格的な冬に入り寒気が暴れ出すなんてたまったもんじゃないですね(^^;ゞ
P1050567
師走ももうじき暮れの暮れですが、皆様はこれからどのようにお過ごしになりますでしょうか。私は、・・・といいますと、私の身の周りではのayumi hamasaki
COUNTDOWN LIVE 2010-2011 A ~ do it again ~
を除き、年賀状などをつくる為、あまり楽しむ事があまりできなさそうです。(大雑把ですけど。・笑)

そうそう。昨晩のMステにayuちゃんが出演しましたね。昨日はイブだったので、ayuちゃんがサンタの衣装を着てましたね。大抵、豪華な衣装を着たり、心を射抜くような可愛い衣装を着たり。たまに、不意討ちされてしまうんですよね。(もちろん、いい意味で・笑)気持ちを込めすぎて歌うとたまに歌詞を間違えたりしますが、気持ちを込めて歌ってると、不思議と何とも思わないんですよね。たしか、Mは9年ぶりくらいでしたっけ?TAに入る前の曲だけど、久しぶりにTVの生で聴くと懐かしかったなぁ。(笑)

さて、ところ変わり、ニュースを読んでいたら、この寒い時期に規格外野菜がアイスに生まれ変わるという面白味のあるニュースを見つけました。静岡県の食品製造会社「柚子庵(ゆずあん)」が規格外野菜でジェラートタイプのアイスクリームをつくって全国の農業関係者の注目を集めているみたいです。出荷できずに捨てられる野菜を有効活用し、地元の野菜の美味しさを知ってもらうと同時に興味を持ってもらうきっかけになるようにと発案し、注文が相次ぐようになったとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101225-00000038-jij-soci
規格外野菜をアイスに=苦手なピーマン克服した子供も―静岡のメーカー
時事通信 12月25日(土)14時59分配信
 規格外野菜で作るジェラートタイプのアイスクリームが全国の農業関係者の注目を集めている。静岡県のメーカーが「捨てる野菜を有効活用し、地元の野菜に興味を持ってもらうきっかけになれば」と企画、注文が相次ぐようになったという。これまで約30種類の規格外野菜がアイスに生まれ変わり、各地のデパートなどで販売されている。
 同県富士市の食品製造会社「柚子庵(ゆずあん)」は今年3月、全国の農家から集めた規格外野菜のアイスクリーム加工を始めた。形が不ぞろいな野菜は皮がむきにくいなどの難点があるが、味に変わりはないため、コンポート(蜜煮)にしてミキサーで砕けば、支障は全くないという。
 曲がったアスパラガスや虫の付いたコーンなど、毎年1~2割の作物を廃棄している鳥取県琴浦町の農業山本博通さん(44)は、「少しでも捨てる量を減らしたい」と同社に加工を依頼。東京都内のアンテナショップで販売したところ、予想以上の売れ行きで「地元の野菜の良さを知ってもらえる機会になった」と喜ぶ。
 広島県東広島市のアイスクリーム販売業岸保宏さん(34)は、今夏から同市産のナスやピーマンなどのアイスを販売。「物珍しさもあってか、幅広い層に関心をもってもらえた」と話す。アイスで苦手なピーマンのおいしさを知り、克服した子供もいたという。
 農林水産省生産局によると、規格外野菜は直売所で販売されるか動物園に提供されることが多く、「アイスクリームにするのは聞いたことがない」としている。柚子庵の斉藤剛志社長は「野菜の活用法に悩む農家のために、これからもいろいろな規格外野菜でアイスを作りたい」と意欲を見せている。

これまで捨てられてきた規格外野菜。今年は、猛暑で規格野菜の値段も高騰になりました。全国の農家から集めて約30種類の規格外野菜がアイスに生まれ変わり、各地のデパートなどで販売されているんだって。野菜のアイスということで物珍しさもあり、売れ行きも好調で、ピーマンやナスなど野菜嫌いの子どもがアイスを通して野菜の美味しさを知り、克服した子もいるとか。これまで破棄されてきた規格外野菜ですが、規格外野菜がアイスに生まれ変わり、売れ行きが好調で、農家の方々も喜んでいるそうです。

この寒い時期に『アイス』なんて聞くと、今はいらないと思うかも?しれませんが、これまで聞いたこともない『野菜のアイス』ってどのようなものなんだろうか、知りたいところです。というか、物珍しさに欲しいと思ってしまいます。(笑)追記に続きます。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

4月中旬にみぞれ?!

ブログネタ
まったり思ったことを・・・ に参加中!
こんにちは。昨晩は一段と寒かったですね。あまりにも寒かったので、外を見たら、みぞれまで降ってました。 先々週の土曜日は、袖ヶ浦公園に行って桜を撮りに行ったりしたし、先週は、富津ジャスコでショッピングやスタバに行ったりしてたのに。(笑)これは、花冷えどころじゃなく、明らかに異常気象じゃないですか。

4月中旬なのに真冬並みの寒さ。それにみぞれが降り、今朝も少し降ってたかな。最近はなんだか全く暖かくなったり、寒くなる日が続き本当におかしな天候ですね。寒くて目が覚めてしまったほどです。地球温暖化現象はどこいった?

昨日の予報で「積雪の地域がある」と言われても、4月中旬の雪で、交通機関がこんなに乱れたり、事故が相次ぐとは思いもしませんでした。早く、暖かい日が続いてほしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100417-00000404-yom-soci
地下鉄30本運休、7人転倒・搬送…春の雪
4月17日12時39分配信 読売新聞
 関東地方を中心に、雪の影響で交通機関の乱れや、事故が相次いだ。
 都営地下鉄三田線では、東京都板橋区の志村車庫でポイントが凍結。同線は始発から運転を見合わせ、30本が運休、1万5000人に影響した。JR中央線では、17日午前6時55分頃、山梨県北杜市の穴山―日野春間で、倒木により上下線が甲府―小淵沢間で約3時間半にわたって運転を見合わせ、特急7本が運休した。JR東日本によると、倒木は降雪の影響とみられる。
 東京消防庁のまとめでは、都内では雪で足を滑らせ、骨を折るなどのけがで7人が救急車で搬送された。
 福島県西会津町の磐越道上り線では17日午前7時頃、乗用車とトラックが正面衝突し、乗用車に乗っていた50~80歳代の男性3人が重軽傷を負った。県警高速隊によると、当時、路面に雪が積もり、乗用車がスリップして反対車線にはみ出したとみられるという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

木更津で雪がチラホラ。

ブログネタ
◆日々の出来事・日々感じた事・・・◆ に参加中!
こんばんは!!今日は寒かったですねぇ~。すごい寒かったお陰で冷え性の私は見事本領発揮をしてしまいました。(笑)自慢できることじゃありませんが(笑)明日の朝は、木更津でも最低気温が2℃まで下がるそうです。あと数日で3月も終るというのにまたまた冬に逆戻りしてるような寒さになると、少し憂鬱な気分になってしまいますね(笑)

それに、雪も少しチラホラ(笑)TVの週間予報では、水曜からは春らしい陽気が続くそうですが、ここ最近寒いので、「水曜から春の陽気になる」の情報が本当なんでしょうかねぇ~(笑)しかし、ここ最近寒暖の差が激しいですね(苦笑)早く、春らしい陽気が続き、木更津の桜が満開になってほしいものですね!!


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ