MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  集団食中毒 
このエントリーをはてなブックマークに追加

集団食中毒

【奈良】かに道楽奈良橿原店でノロ集団食中毒、42人が症状・・・。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
今日(16日)、奈良県の橿原市上品寺(じょうぼんじ)町の「かに道楽奈良橿原店」で食事をした奈良県内や大阪府などの5~90歳の男女計42人が、下痢や嘔吐(おうと)などの症状を訴え、うち6人と調理従事者3人からノロウイルスを検出したと発表したそうです。全員軽症で快方に向かっているとのこと。奈良県によると、発症者は9日午後1~7時頃に訪れ、焼きガニやカニの造りなどを食べたとか。県桜井保健所はノロウイルスによる集団食中毒と断定し、同店を16日から3日間の営業停止処分にしたそうです。最近、ノロウイルスが落ち着いてきたと思えば、またノロウイルスで食中毒という事件が起きましたね。かに道楽という飲食店の従業員/調理従事者からノロウイルスが検出とのことですが何が原因なんでしょうか。食材、食器、調理器具などと何かの原因があ ってのノロ集団食中毒が起きてしまったことには違いないですね。全員軽症でよかったです。集団食中毒といえばいつだったか焼肉店の食中毒を思い出します。調理する側は、本来なら、食中毒を出さないように気を付けないといけないのかも知れませんが、手洗いなどで綺麗にしてても気づかないところででてしまうなどということがありますから、ちょっと怖いものがありますね。集団食中毒が起きた飲食店に限らず、調理側はできるだけ予防を怠らずにして欲しいですね。皆様も気を付けましょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130316-00000457-yom-soci
かに道楽でノロ集団食中毒、42人が症状…奈良
読売新聞 3月16日(土)12時9分配信
 奈良県は16日、同県橿原市上品寺(じょうぼんじ)町の「かに道楽奈良橿原店」で食事をした同県内や大阪府などの5~90歳の男女計42人が、下痢や嘔吐(おうと)などの症状を訴え、うち6人と調理従事者3人からノロウイルスを検出したと発表した。
 全員軽症で快方に向かっているという。
 県によると、発症者は9日午後1~7時頃に訪れ、焼きガニやカニの造りなどを食べたという。県桜井保健所はノロウイルスによる集団食中毒と断定し、同店を16日から3日間の営業停止処分にした。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

厚労省、生レバー提供を7月1日から禁止と発表・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
今日、厚労省が焼き肉店などで牛の生レバーの提供を7月1日から禁じると発表したそうです。業界の反発は根強いそうですが、一般の意見を募る手続きを経た上で、禁止はやむを得ないと改めて判断したとのことです。食品衛生法に提供禁止の基準を設け、違反すると2年以下の懲役または200万円以下の罰金とする罰則規定を盛り込むとか。。そういえば、昨年ユッケで集団食中毒が起きましたね。食中毒を防ぐためには加熱殺菌以外に安全性を確保できないとのことですが、食品衛生法に盛り込み禁止は厳しいですねぇ。。。私は、生レバーor加熱されたレバーはキライなので、それほどショックではないんですが、生レバーが大好きで食べる方は、大打撃と思われます。食べられる方の中で自己責任でもいいから食べたいから出して!という方もいらっしゃるでしょうね。でも、食中毒を防ぐために、厚労省が何でもかんでも禁止にするというのもおかしいような気がしますね。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120520-00000008-mai-soci
<牛生レバー>7月から禁止
毎日新聞 5月20日(日)8時0分配信
 焼き肉店などで牛の生レバー(肝臓)の提供を禁じる時期について、厚生労働省は7月1日とする方針を固めた。業界の反発は根強いが、一般の意見を募る手続きを経た上で、禁止はやむを得ないと改めて判断したとみられる。食品衛生法に提供禁止の基準を設け、違反すると2年以下の懲役または200万円以下の罰金とする罰則規定を盛り込む。
 厚労省は昨春発生した焼き肉店での集団食中毒事件を受け、昨年10月にユッケなどの生食用牛肉(内臓を除く)の衛生基準を厳格化。更に、生レバー内部から病原性大腸菌O157が確認されたことで、同省薬事・食品衛生審議会の部会が3月「食中毒を防ぐ手段がない」として、提供を禁じるべきだとする意見をまとめていた。
 同省は、内閣府食品安全委員会が提供禁止の方針を了承したことを受けて18日までパブリックコメントを実施したが、加熱殺菌以外に安全性を確保できないとの判断は覆らなかった。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【岐阜】14小中学校145人欠席、ノロウイルス原因か・・・。

ブログネタ
.気になったニュース39 に参加中!
今日(15日)、岐阜県羽島市教育委員会は、市内の小中学校で児童145人が嘔吐や腹痛などの食中毒症状を訴え、欠席したと発表したそうです。重症者はおらず、快方にむかっているとのこと。幸い重症者はいないみたいです。教育委員会や保健所がノロウイルスによる集団食中毒を調べているそうですが、145人も欠席って、ノロウイルスは怖いですね。集団食中毒なんてニュースが流れると、やはり年中、食中毒対策が要るな。と実感します。原因は何かわかりませんが、いくら時代が進んでいるとはいえ、ウイルスには勝てませんね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20120215-00000541-yom-soci
14小中の145人欠席、ノロウイルス原因か
読売新聞 2月15日(水)12時46分配信
 岐阜県羽島市教育委員会は15日、市内の9小学校と5中学校で、児童生徒計145人が嘔吐(おうと)や腹痛などの食中毒症状を訴え、欠席したと発表した。
 重症者はおらず、全員が快方に向かっているという。
 発表によると、生徒の1人からノロウイルスが検出された。市教委や保健所はノロウイルスによる集団食中毒の疑いもあるとみて、14校に給食を提供した市内2か所の給食センターの衛生管理状況などを調べている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【京都】北海道の高校生114人、京都修学旅行で集団食中毒。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
京都府京都市東山区の宿泊施設「東山閣」で食事をしてい北海道の修学旅行生114人が集団食中毒を発症したそうです。市は食事を作った3階調理場を21日から3日間の営業停止処分にしたそうですが、発症の原因はなんでしょうね?幸い全員が軽症で修学旅行は継続されたみたいですが、体調を崩したせいで、この後の修学旅行を楽しめたんでしょうか(^^;)。せっかくの修学旅行でこんなことが起こって残念でしたが、軽症で何よりでした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111022-00000240-yom-soci
北海道の高校生114人、京都修学旅行で食中毒
読売新聞 10月22日(土)10時2分配信
 京都市東山区の宿泊施設「東山閣」で食事をした北海道の修学旅行生114人が集団食中毒を発症したことがわかり、市が21日発表した。
 市は食事を作った3階調理場を21日から3日間の営業停止処分にした。
 発表によると、修学旅行中の道内の公立高2年生300人余りが、18日夜に東山閣で夕食を食べ、19日未明から症状を訴え始めた。全員軽症で旅行は中止せず、そのまま続けたという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【富山】焼き肉店で集団食中毒、男児死亡・・・。

ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
昨晩、富山県の砺波市の焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす砺波店」で、生肉を食べた24人に集団食中毒が起き、10歳未満の男児がなくなったそうです。死因は、生肉のユッケだそうですが、生肉をそのまま食べるというのは、危ないんだなぁ。 これまで、ユッケとか食べた記憶がありますが、今にしてみると怖い気持ちがあります。 24人集まって楽しくパーティをしていたのでしょうが、まさか集団食中毒になり死亡事故がまで起こるなんて、残念です・・・。集団食中毒になり亡くなられた男児のご冥福を心よりお祈り致します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110429-00000581-yom-soci
焼き肉店で集団食中毒、男児死亡…富山県
読売新聞 4月29日(金)20時48分配信
 富山県は今月21~23日に同県砺波市の焼き肉店で食事をした24人に下痢や腹痛などの症状を訴える集団食中毒が発生し、溶血性尿毒症症候群(HUS)の疑いで入院していた10歳未満の男児が29日、死亡したと発表した。
 男児からは腸管出血性大腸菌(O111)が検出された。
 同県によると、24人は焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす砺波店」で生肉を食べており、男児のほか14人からO111やO157が検出された。県砺波厚生センターは27日付で食品衛生法に基づき、29日までの3日間、営業停止にした。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
集団食中毒
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ