MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  訴訟 
このエントリーをはてなブックマークに追加

訴訟

東日本大震災、原発避難者ら1650人が国と東電相手に集団提訴、請求額53億円以上・・・。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
一昨年、東日本大震災が起こりましたね。東京電力福島第1原発事故で避難や低線量被ばくを余儀なくされたとして、東日本大震災から2年となった今日(11日)、周辺住民が国と東電を相手に、慰謝料と原状回復を求め、福島地裁、同地裁いわき支部、千葉地裁にそれぞれ集団訴訟を起こしたそうです。同日午後には、東京地裁にも慰謝料などを求め、避難者らが提訴する予定で、原告は4地裁・支部で計1650人、請求額は少なくとも約53億6000万円以上になる見通し。弁護団によると、原発事故で国を相手とした集団提訴は初めてとのことです。福島地裁の提訴には、事故発生当時、福島、宮城、山形、栃木、茨城各県に居住していた800人が参加し、このうち、1割が避難指示区域からの避難者なんだとか。原告側は放射線量を事故前の状態に戻すことと、戻るまでの間、慰謝料として1人当たり月額5万円の支払いを求めたとのことです。国を被告に加えた理由について、弁護団は「原子力事業は国策として推進されてきた経緯があり、国による事業と同視できる」としているとか。馬奈木厳太郎弁護士は提訴後、記者会見し「訴訟を通して原告だけでなく、被災者全体の救済につながる制度の制定につなげたい」と強調したとのことです。東日本大震災から2年、亡くなった方々には哀悼の意を表します。被災された方には気の毒ですが、今回のような訴訟が起きるなんて思いもしませんでした。被災され集団訴訟で言いたいことはわかりますが、天災による大津波によっての福島第一原発事故。地震大国の日本で、大震災が起きてしまったことは仕方ないですし、今は、被災地の福島、山形、宮城と、日本の復興に力を入れなければいけないと思います。訴訟を起こさずに耐えている人々も沢山います。被災者がこのような訴訟を起こすなんて意外でしたが、日本の復興させることを第一に考えなければいけないのではないかと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130311-00000052-jij-soci
国と東電相手に集団提訴=原発避難者ら1650人―請求額53億円以上【震災2年】
時事通信 3月11日(月)11時54分配信
 東京電力福島第1原発事故で避難や低線量被ばくを余儀なくされたとして、東日本大震災から2年となった11日、周辺住民が国と東電を相手に、慰謝料と原状回復を求め、福島地裁、同地裁いわき支部、千葉地裁にそれぞれ集団訴訟を起こした。同日午後には、東京地裁にも慰謝料などを求め、避難者らが提訴する予定で、原告は4地裁・支部で計1650人、請求額は少なくとも約53億6000万円以上になる見通し。弁護団によると、原発事故で国を相手とした集団提訴は初めて。
 福島地裁の提訴には、事故発生当時、福島、宮城、山形、栃木、茨城各県に居住していた800人が参加。このうち、1割が避難指示区域からの避難者。原告側は放射線量を事故前の状態に戻すことと、戻るまでの間、慰謝料として1人当たり月額5万円の支払いを求めた。
 国を被告に加えた理由について、弁護団は「原子力事業は国策として推進されてきた経緯があり、国による事業と同視できる」としている。馬奈木厳太郎弁護士は提訴後、記者会見し「訴訟を通して原告だけでなく、被災者全体の救済につながる制度の制定につなげたい」と強調した。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【石川】落とし穴夫婦死亡事故、穴を掘った友人らに損害賠償を求め提訴。

ブログネタ
ちょっと許せないこのニュース! に参加中!
昨年8月、金沢市の夫婦(ともに当時23)が砂浜の落とし穴に落ちて死亡した事故がありましたね。夫の両親が、妻の両親と夫の友人計8人に、総額約9100万円の損害賠償を求める訴訟を金沢地裁に起こしたそうです。「穴を掘った妻と友人6人は、人が死ぬ可能性を十分に予見できた」と主張しているとか。提訴は10月17日付だそうで、第1回口頭弁論は12月4日に行われるそうです。訴えによると妻と夫の友人6人は27日午後2時~午後7時ごろ、誕生日を控えた夫を驚かせようと、砂浜に深さ2.3メートル、直径2.4メートルの穴を掘り、シートで覆った。その後、妻が夫を呼び出し、午後10時40分ごろ、2人は穴に転落。崩れた砂に埋もれて窒息死しましたね。妻と友人6人は、昨年12月に重過失致死などの疑いで書類送検され、金沢地検は今年1月、発案したのが妻で、夫を驚かせる目的だった点を考慮し、友人6人を不起訴処分(起訴猶予)に、妻を被疑者死亡で不起訴処分としているのことです。これ、本当に嫌な事件でしたよね。サプライズで砂浜に身長を超える巨大な落とし穴を作るのは度が過ぎます。 身長を超えていなくても、落ち方次第で通行人が落ちたりと大事故につながります。これを刑事事件と扱わずに事故として扱うのは如何かと思います。 個人的に、本当は殺意があったのではないかと思わなくもありません。ふざけたサプライズで2.3メートルもの深い穴を掘り窒息死させ損害賠償を求める提訴は、当然だと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121107-00000002-asahi-soci
穴掘った友人らに賠償求め提訴 落とし穴夫婦死亡事故
朝日新聞デジタル 11月6日(火)23時56分配信
 石川県かほく市の大崎海岸で昨年8月、金沢市の夫婦(ともに当時23)が砂浜の落とし穴に落ちて死亡した事故で、夫の両親が、妻の両親と夫の友人計8人に、総額約9100万円の損害賠償を求める訴訟を金沢地裁に起こした。「穴を掘った妻と友人6人は、人が死ぬ可能性を十分に予見できた」と主張している。
 提訴は10月17日付。第1回口頭弁論は12月4日にある。訴えによると、妻と夫の友人6人は昨年8月27日午後2時~午後7時ごろ、誕生日を控えた夫を驚かせようと、砂浜に深さ2.3メートル、直径2.4メートルの穴を掘り、シートで覆った。その後、妻が夫を呼び出し、午後10時40分ごろ、2人は穴に転落。崩れた砂に埋もれて窒息死した。
 妻と友人6人は、昨年12月に重過失致死などの疑いで書類送検されたが、金沢地検は今年1月、発案したのが妻で、夫を驚かせる目的だった点を考慮し、友人6人を不起訴処分(起訴猶予)に、妻を被疑者死亡で不起訴処分としている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【滋賀】大津中2自殺事件、自殺前いじめ疑う学校資料、「けんか」説明覆る・・・。

ブログネタ
ちょっと許せないこのニュース! に参加中!
昨年10月、中学2年の男子生徒が自殺した問題で男子生徒の自殺前に教師がいじめと認識していた可能性を示す資料が学校に保管されていたことが明らかになったそうです。当時、3人の教師が生徒への暴力行為をいじめと疑うべきだという考えを持っていたことも判明したとか。これまで学校側と教育委員会の「いじめの認識はなかった」の説明が事実上、覆りました。。昨日、損害賠償請求訴訟の第3回口頭弁論が行われたそうですが、市側が提出した資料などで明らかになったとのことです。資料は滋賀県警の家宅捜索で押収されたが8月下旬にコピーを精査する中で見つかったそうです。男子生徒が通っていた学校の校長らによると、資料は「生徒指導連絡」と題された文書で、生徒が自殺した昨年10月11日に作成された。同5日に学校のトイレであった暴力事案の経緯が説明され「『いじめ行為』ととらえ、指導する」などと記載されているとのことです。他なんだかたくさんいじめの事実を隠蔽してたみたいですね。生徒指導連絡の作成者に事実確認をしなかった点について、校長は「(数日前に)けんかだと報告を受けていたため、いじめではないと判断した」と釈明し、「結果的に不適切だったが隠蔽(いんぺい)ではない」と話したそうです。。これまでたくさん隠してたり、報告してなかったりしてきたのに、よく隠蔽ではないと言えますね。訴訟の口頭弁論で事実がどんどん明らかになっていくと思いますが、そろそろすべて認めて暴露してた方がいいと思うんですよね。この校長の話は苦し紛れの言い訳って感じですね。もしこれが、わが子ならばとか、自分が家族側だったらとか考えないんでしょうか。。市長が言った通り、教師の聴取を行った方がいいと思いますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120918-00000027-kyt-l25
自殺前いじめ疑う学校資料 大津「けんか」説明覆る
京都新聞 9月18日(火)23時49分配信
 大津市で昨年10月、中学2年の男子生徒が自殺した問題で、男子生徒の自殺前に教師がいじめと認識していた可能性を示す資料が学校に保管されていたことが18日、分かった。当時、3人の教師が生徒への暴力行為をいじめと疑うべきだという考えを持っていたことも判明。これまで「いじめの認識はなかった」と繰り返していた市教委と学校の説明が事実上、覆った。
 同日行われた損害賠償請求訴訟の第3回口頭弁論で市側が提出した資料などで明らかになった。資料は滋賀県警の家宅捜索で押収されたが8月下旬にコピーを精査する中で見つかった、という。男子生徒が通っていた学校の校長らによると、資料は「生徒指導連絡」と題された文書で、生徒が自殺した昨年10月11日に作成された。同5日に学校のトイレであった暴力事案の経緯が説明され「『いじめ行為』ととらえ、指導する」などと記載されている。校長の説明では、昨年10月5日夜、担任らが暴力事案について協議した会議に教師13人が出席。今月、13人に聞き取り調査したところ、当時の会議で3人が「いじめとして協議する必要がある」と提案していたことも明らかになった。生徒指導連絡は当時3年の生徒指導を担当していた教師が、校長の指示で3人のうちの1人から聞き取りした内容を基に作成。市教委には報告していなかった。
 校長は生徒指導連絡の作成者に事実確認をしなかった点について、「(数日前に)けんかだと報告を受けていたため、いじめではないと判断した」と釈明。「結果的に不適切だったが隠蔽(いんぺい)ではない」と話した。
 越直美市長は「第三者調査委員会の中で資料を整理し、教師に聞き取りする必要がある。学校側の姿勢は厳しく問い直されるべきだ」と述べた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【滋賀】大津中2自殺事件、校舎内暴行も立件検討、同級生3人聴取へ。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨年10月、いじめを受けていた市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、滋賀県警が学校への捜索容疑となった体育祭での男子生徒への暴力行為に加えて、校舎内での暴行容疑での立件も検討しているそうです。県警は夏休みを通じて、当時の同級生ら約300人からの聞き取りを行っており、いじめ行為を加えたとされる同級生3人から週内にも任意で事情聴取を始め、慎重に裏付けを進める方針だとか。先月11日、男子生徒に対する同級生3人の暴行容疑で、関連先として学校と市教委を捜索。加害した3人は昨年9月29日の体育祭で、男子生徒の口に粘着テープをはり、手足を鉢巻きで縛ったり、殴ったりした疑いがあるとのこと。3人は男子生徒の遺族が起こした損害賠償請求訴訟で、体育祭で鉢巻きで縛ったり、ハチを食べさせようとしたりしたことは認めているが、「遊びだった」といじめを否定しているとのことです。。損害賠償請求訴訟されても、加害した生徒は、未だに体育祭で鉢巻きで縛ったり、ハチを食べさせようとしたりしたことが「遊びだった」と、容疑を否認するなんて・・・。鉢巻きで縛ったり、ハチを食べさせようとしたりしたことが遊びといえる神経が信じられません。聴取でも遊びと言い張りそうですが、いままで通りに、逃げられるでしょうか?。教諭の聴取も行われているみたいですね。いつまでも、遊びと言えると思ったら大間違いです。損害賠償の訴訟で、誰もが納得する判決を下してほしいです。これを機に少年法改正をしてほしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120828-00000036-mai-soci
<大津いじめ自殺>校舎内暴行も立件検討 同級生3人聴取へ
毎日新聞 8月28日(火)15時0分配信
 大津市で昨年10月、いじめを受けていた市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、滋賀県警が学校への捜索容疑となった体育祭での男子生徒への暴力行為に加えて、校舎内での暴行容疑での立件も検討していることが、捜査関係者への取材で分かった。県警は夏休みを通じて、当時の同級生ら約300人からの聞き取りを行っており、いじめ行為を加えたとされる同級生3人から週内にも任意で事情聴取を始め、慎重に裏付けを進める方針だ。
 県警は先月11日、男子生徒に対する同級生3人の暴行容疑で、関連先として学校と市教委を捜索。3人は昨年9月29日の体育祭で、男子生徒の口に粘着テープをはり、手足を鉢巻きで縛ったり、殴ったりした疑いがあるとされる。先月18日には、遺族から暴行や恐喝など6容疑での告訴を受理し、全校アンケートに記名した当時の在校生らを中心に約300人から聞き取りを行ってきた。
 捜査関係者によると、複数の生徒が体育祭での暴力行為を見たと証言。目撃した生徒を体育祭のあった同市内の陸上競技場に立ち会わせ、実況見分も行ってきた。さらに、「校舎内でも男子生徒が殴られていた」と、複数の生徒が目撃を証言したという。ただ、暴行容疑については、「遊びだった」と証言する生徒もおり、県警は今秋にも、立件可能性について慎重に見極める方針だ。
 また、県警は同級生3人のうち1人について、今年6月、担任の女性教諭に重傷を負わせたとされる傷害容疑でも調べを進めている。
 3人は男子生徒の遺族が起こした損害賠償請求訴訟で、体育祭で鉢巻きで縛ったり、ハチを食べさせようとしたりしたことは認めているが、「遊びだった」といじめを否定している。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【福岡】北九州市・福岡県の市民ら142人、『がれき受け入れは精神的苦痛』と北九州市と宮城県相手に提訴・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
先月、宮城県の震災がれきの受け入れを北九州市が決定しましたね。しかし、昨日(27日)、北九州市や北九州市や福岡県の市民ら142人が、精神的苦痛を受けたとして、北九州市と、搬出元である宮城県を相手取り総額1562万円の損害賠償を求める訴訟を福岡地裁小倉支部に起こしたそうです。市では宮城県石巻市の震災がれき受け入れを決め、来月中にも本格焼却が開始されることになっています。訴状などによると、受け入れを決める前に行われた試験焼却では法で定められた放射線取扱主任者の選任をせずに焼却を実施し、市民を放射線障害などの危険に陥れたと主張。また、がれきに有害化学物質が含まれている可能性があり、埋め立てもできないなどと訴えているとのことです。このニュースを読んだ当初、かなり驚かされました。被災地と北九州市を相手に訴訟は、まちがっているのではないでしょうか。震災の被害を受けた方々の気持ちを考えたらこんな訴訟は起こせないと思います。震災がれきは放射能の汚染で100%安全とはいえませんが、なぜ被災地まで相手に訴訟を起こすのでしょうか。。。突発的な巨大地震、津波までにも見舞われ、復興のために瓦礫の処理しなければならないのに、未だに片付いてなく・・・。結果的に、全国の自治体に助けを求める形になりましたが、なんで被災地まで訴えられなければならないのか、意味が分かりません。なぜ復興を邪魔するのでしょうか。市に抗議するなら、まだしも被災地まで相手に損害賠償を求めるのはやりすぎと思いますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120727-00000205-jij-soci
がれき受け入れは精神的苦痛=北九州市と宮城県相手に提訴
時事通信 7月27日(金)22時33分配信
 宮城県の震災がれきの受け入れを北九州市が決定したことにより、精神的苦痛を受けたとして、北九州市や福岡県の市民ら142人が同市と搬出元である宮城県を相手取り総額1562万円の損害賠償を求める訴訟を27日、福岡地裁小倉支部に起こした。
 市では宮城県石巻市の震災がれき受け入れを決め、来月中にも本格焼却が開始されることになっている。
 訴状などによると、受け入れを決める前に行われた試験焼却では法で定められた放射線取扱主任者の選任をせずに焼却を実施し、市民を放射線障害などの危険に陥れたと主張。また、がれきに有害化学物質が含まれている可能性があり、埋め立てもできないなどと訴えている。
 北橋健治北九州市長の話 訴状が届いていないので内容についてコメントできない。反対される方々にはこれまでも幾度となく説明を行ってきたがご理解いただけなかったのは残念だ。今後も市民への説明は続けていきたい。
 村井嘉浩宮城県知事の話 訴状が届き次第、内容を検討いたしますが、提訴という事態は大変残念に思います。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【滋賀】大津中2自殺事件、いじめをした少年ら3人、民事訴訟でいじめ否認・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨年10月、大津市の中学2年の男子生徒がいじめを受け飛び降り自殺した問題で、遺族が市と加害者とされる同級生3人らに損害賠償を求める訴訟を起こしましたね。明日(17日)、大津地裁(長谷部幸弥裁判長)で第2回口頭弁論が開かれるそうです。この場で、これまで唯一、認否を保留していた同級生側が、他の2人と同じくいじめを否認しているとか。また、市側は近く設置される外部調査委員会の調査結果を待って対応を決めるため、第3回以降の弁論を調査終了後に先送りするよう要望するそうです。遺族は今年2月、「自殺はいじめが原因」として市のほか、加害者とされる同級生3人と保護者を相手取り、約7720万円の賠償を求めて提訴したとのことです。5月の第1回口頭弁論で、同級生側のうち2人は「遊びであり、いじめではなかった」との認識を示し、いじめ自体を否定していたそうですが、いじめた側はそういうでしょうね。いじめは主観であり、いじめた側はただ単に憂さ晴らしとか八つ当たり、けんかなどと受け取っていると思いますから、「いじめではない」というでしょうね。ただし、立場を変え、いじめた側が同じことをされたら、どう思うでしょうね?それでも「いじめじゃない」といえますかね?。いじめが直接自殺に結びつかないとか、いじめはあくまで一因とか、いじめじゃないとか行ってる方々は、一度同じ事を同じだけじっくり体験みればいいのではないでしょうか。やった生徒3人がいますし、目撃した生徒らの情報、目撃者もたくさんいますから、容易いでしょう?ちなみに、加害者とされる側の親御さんが「うちの子どもが自殺したら・・云々」などとか言ったそうですが、、自殺にまで追い込んでおいて、なぜそういう発言ができるのか、理解できませんね。いじめをした生徒らは少年法に守られるでしょうが、育てた親の責任も大きいと思いますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120716-00000006-mai-soci
<大津・中2自殺>3少年全員、民事訴訟でいじめ否認へ
毎日新聞 7月16日(月)9時40分配信
 大津市で昨年10月、いじめを受けていた市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、遺族が市と加害者とされる同級生3人らに損害賠償を求めた訴訟は17日、大津地裁(長谷部幸弥裁判長)で第2回口頭弁論が開かれる。この場で、これまで唯一、認否を保留していた同級生側が、他の2人と同じくいじめを否認することが分かった。また、市側は近く設置される外部調査委員会の調査結果を待って対応を決めるため、第3回以降の弁論を調査終了後に先送りするよう要望する。
 遺族は今年2月、「自殺はいじめが原因」として市のほか、加害者とされる同級生3人と保護者を相手取り、約7720万円の賠償を求めて提訴した。
 5月の第1回口頭弁論で、同級生側のうち2人は「遊びであり、いじめではなかった」との認識を示し、いじめ自体を否定していた。
 一方、市側は第1回口頭弁論で男子生徒がいじめを受けていたと認める一方、「いじめを苦にしての自殺と断じることはできない」と主張。いじめと自殺との因果関係や自殺の予見可能性を否定した。
 しかし、今月に入って市教委が「自殺の練習をさせられていた」などと記載された全校アンケートの回答を非公表としていたことが判明。批判が相次ぐ中、越直美市長と沢村憲次教育長の見解のずれが表面化した。
 越市長は10日、「いじめがあったから亡くなったんだと思う」と因果関係を認め、和解を目指す意向を表明した。一方、沢村教育長は12日午前にいったん「(いじめは自殺の)一つの要因」としながら、同日、「因果関係は断定できない」と発言を修正。13日には「訴訟は続けるべきだと思う」と記者会見で述べた。
 市側の代理人弁護士は「調査委の再調査を待って因果関係を認め、和解協議に入りたい」と越市長の見解に沿った対応を検討している。ただ、再調査には最低4カ月かかる見通しで、訴訟が大幅に長引く可能性もある。
 外部調査委は越市長の直轄で、メンバーは弁護士、臨床心理士、大学教授ら4、5人を想定。いじめと自殺の因果関係について市教委調査の検証と補足を行う。文部科学省も職員を市に派遣し、設置に向けてサポートする。
 遺族側の代理人弁護士は「再調査の中身が分からない以上、訴訟延期に安易には応じられない」と主張していく方針。市側の要望を受け、裁判所は残る当事者の意見を参考に、3回目の口頭弁論の期日を指定する。
 また、一連の問題を巡り、学校や市教委などへの抗議行動が過熱しており、インターネットでの裁判に対する抗議デモなどの呼びかけもあることから、滋賀県警は大津地裁周辺の警戒に当たる。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【福岡】「茶のしずく」集団提訴へ、アレルギー損害賠償を求める動き。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
今日(26日)、化粧品製造販売会社「悠香(ゆうか)」(福岡県)が通信販売した「茶のしずく石鹸(せっけん)」の旧製品による小麦アレルギー発症問題で、被害者らを原告とし、悠香に対し製造物責任(PL)法に基づく損害賠償を求める訴訟を起こし始めています。この石鹸については、小麦由来のたんぱく質が原因でアレルギー症状で呼吸困難などが多発しました。しかし、石鹸というような日常生活で使う商品でも、含まれる成分によっては極めて深刻な健康被害が出てしまうという事があるという事を、改めて知りました。現商品は大丈夫のようですが、旧製品に関しては記事等を読む限りにおいては問題があったことは明らかなようです。裁判の行方をおだやかに見守りたいと思いますが、製造会社を訴えて、例え勝ったとしても一体何が残るのでしょうか。終わった後に虚しくならないかと思いますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111126-00000440-yom-soci
「茶のしずく」集団提訴へ、アレルギー賠償求め
読売新聞 11月26日(土)14時55分配信
 化粧品製造販売会社「悠香(ゆうか)」(福岡県)が通信販売した「茶のしずく石鹸(せっけん)」の旧製品による小麦アレルギー発症問題で、被害救済大阪弁護団が被害者らを原告とし、悠香に対し製造物責任(PL)法に基づく損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こす方針を決めた。
 原告希望者は約100人に上っており、年度内の提訴に向け準備を進める。
 同石鹸については、小麦由来のたんぱく質「加水分解コムギ」が原因とみられるアレルギー症状で呼吸困難などの健康被害が多発し、悠香が昨年12月7日までの販売分の回収を今年5月に発表。これを受け、大阪、東京、福岡など全国13都道府県で弁護団が結成されたが、集団提訴の動きが明らかになるのは初めて。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【宮城】自動車学校が教習生を避難させずとして、遺族が提訴・・・。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
今日(14日)、東日本大震災の津波で自動車学校25人が亡くなったのは、学校側が適切に避難させなかったためとして、宮城県山元町の常磐山元自動車学校と経営者ら、保険会社を相手に、損害賠償計約19億300万円を求める訴訟を起こしています。悲しくてやりきれないのは分かりますが、それを他人にぶつけ、訴えるのはいかがなものかと思いました。震災の時、サイレンが鳴って「大きな津波が来るから避難してください」と言っていましたよね。

学校側に過失などがあれば、訴訟をするのは理解できますが、避難させずに提訴ってのは、ちょっと理解できません。震災で2万人の方が亡くなり、行方不明になってる中で、どうして自分の子供の死だけが「誰かのせい」だなんて思ってしまうのでしょうか。。。あれだけの大規模な津波を誰も予想していなかったと思いますし、未曾有の天災ですから、誰にも責任は無いように思います。しかし、これから次から次へとこういう苦しい問題が出てきそうで心苦しくなります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111014-00000049-jij-soci
自動車学校が避難させず死亡=教習生25人の遺族が提訴―仙台地裁
時事通信 10月14日(金)10時50分配信
 東日本大震災の津波で自動車学校の教習生25人が死亡したのは、学校が適切に避難させなかったためとして、遺族が14日、宮城県山元町の常磐山元自動車学校と経営者ら、保険会社を相手に、損害賠償など計約19億300万円を求める訴訟を仙台地裁に起こした。
 提訴したのは、死亡した18~19歳の教習生25人の遺族で、宮城と福島県に住む計46人。
 遺族代表の寺島浩文さん(49)は「学校側の正式な謝罪がほしい」と強調。「二度とこのような子どもと遺族をつくらないよう、警鐘を鳴らしたい」と力を込めた。遺影を抱えた遺族らはうなずきながらハンカチで涙を拭った。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
訴訟
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ