MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  被災地 
このエントリーをはてなブックマークに追加

被災地

東日本大震災から2年。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今朝は、気温が低く冷え込み寒い朝を迎えましたが、日中から気温が上がり割と暖かな陽気で、過ごしやすかったですね。最近は、連日暖かな陽気の日々が続いていますね。まだ朝夕の気温は低く、吹き付ける風が冷たいですが、過ごしやすい日が続いてようやく春らしくなってきましたね(笑)。
P1130747
今日は、暖かったために花粉がたくさん舞い回わり、朝から苦しい一日でしたw(苦笑)。最近は、春の兆しのような暖かい日が連日続いていますが、まだ朝夕の気温が低いために、服選びにも難しい今日この頃です。例年のこの時期は、既に梅や桜もつぼみが膨らんでいたり、三分咲き程度に咲いているハズなのですが、咲いてるところはあまり見かけません(苦笑)。まぁ、桜の種類によっても咲く時期が変わりますけど(笑)。
P1000643
今日は、春のポカポカ陽気に誘われ、スタバ木更津店に行きました。店内に入ると、結構混雑していましたが、クラシックが流れ和やかな雰囲気。先日、行ったばかりですが、最近は暖かい日が続いているので、たまにはと思い久しぶりにアイスコーヒーとさくらシフォンケーキをオーダー。店内で、アイスコーヒーとシフォンケーキを食しながらを飲みながらipodtouchでayuちゃん(浜崎あゆみ)の音楽を聴きながらまったりとしてました(笑)
P1000654
さて、ところ変わって、今日で東日本大震災から二年が経ちますね。一昨年の今日、千葉県木更津市では震度4を観測し、水道管の破裂やら、怖い思いをしたものです。天災が襲ってきたあの日はまだ鮮明に記憶していますがだんだん曖昧になってきました。今日で東日本大震災から二年が経過ということで、スターバックスの店内で密かに黙祷を捧げました。
e15b6958e15b6958e15b6958
あのとき私は仕事先の会社で仕事をしてましたが、あまりに大きな揺れだったので、仕事先に於いてる商品の棚がギシギシいったり、急にみんな不安感を抱き、ざわつきました。長い大きな揺れが終わったと思ったら、余震が何度もきました。地元の木更津市は大した被害はありませんでしたが、千葉の市原にある石油コンビナートの爆発があり、大津波があったりと・・・。思い出すだけで恐ろしいですが、一昨年の今日の出来事は決して忘れることはできません。
e15b6958e15b6958e15b6958
今日が震災当日ということもあってか、Yahoo!Japanのトップページがスペシャルページとなっていますね。ず~っとスクロールしてると、東日本大震災のドキュメントが出てきますが、スクロールして写真などを観ていましたが、今になって再度目の当たりにすると、ちょっと怖いというより、天災の恐ろしさを改めて実感します。震災がれきの最終処分も約半分が終わりました。がれき処分は順調に進んでも、被災地の復興は難航し復興への道のりはまだまだ長いみたいです。
e15b6958e15b6958e15b6958
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130311-00000833-yom-soci
首相、政府主催追悼式で「強靱な国づくり」誓う
読売新聞 3月11日(月)15時23分配信
 東日本大震災から2年を迎えた11日午後、政府主催の追悼式が、天皇、皇后両陛下をお迎えして、東京・隼町の国立劇場で開かれた。
 遺族の代表や安倍首相ら各界の代表者が参列。地震発生時刻の午後2時46分に1分間の黙とうをささげ、犠牲者の冥福を祈った。
 式典は、天皇、皇后両陛下をお迎えした後、国歌斉唱に続き、安倍首相が「今般の教訓を踏まえ、わが国全土にわたって災害に強い強靱(きょうじん)な国づくりを進めていくことを、ここに固くお誓いいたします」と述べた。
今日の14時46分に、政府主催の追悼式が、天皇、皇后両陛下をお迎えして、東京・隼町の国立劇場で開かれたそうです。遺族の代表や安倍首相ら各界の代表者が参列。地震発生時刻の午後2時46分に1分間の黙とうをささげ、犠牲者の冥福を祈ったとか。式典は、天皇、皇后両陛下をお迎えした後、国歌斉唱に続き、安倍首相が「今般の教訓を踏まえ、わが国全土にわたって災害に強い強靱(きょうじん)な国づくりを進めていくことを、ここに固くお誓いいたします」と述べたとのことです。
ayuonelove
被災地や全国各地でも追悼行事に行われたようです。親類縁者が東北地方にいないので、災害の状況はTVなどを通してしか知りません。震災がれきの処分は進んでも復興は進んでいない・・・という一方、同じ様な地震、津波の被害に遭った諸外国外国に比べれば進んでいる、という意見もあり・・・復興を進めて元に戻すだけでなく「将来の災害に備えて」となると、色々対策も必要でしょうし、難しいですね。
e15b6958e15b6958e15b6958
実際、私自身がその立場にならなければ、仮設住宅での生活、全国各地で避難生活を余儀なくされてる被災者の皆さんの気持ちは理解できないと思います。ただ、災害に遭っても前向きに、仕事、生活を再開させようと努力していらっしゃる方々には、最大限の援助をして欲しいと思いますし、私自身も何らかのお役に立ちたいと思います。
e15b6958e15b6958e15b6958
阪神淡路大震災で、復興し神戸が立ち上がったように、日本は強く逞しく、そして早く復興を成し遂げなければいけないですね。取り戻すには月日がかかることでしょうが、この同じ大空の下、皆が応援していますし、前向きに生きていれば、必ずいい導きがありますので、自らの力で強く生き抜いて欲しいと心から、そう思います。あの日の巨大地震と大津波で、何もかも流されてしまいましたが、諦めずに、元気で生きていれば、何とかなります。
e15b6958e15b6958e15b6958
あの日の巨大地震と大津波で、何もかも流されてしまいましたが、諦めずに、元気で生きていれば、何とかなります。そう信じ、強く、たくましく生き抜くことも、また人生の一つといえるでしょうか。日本の復興はこれからですが、いまの現状からして復興にはものすごい時間がかかると思います。それでも、くじけないで復興に向けて一歩一歩進んでいかれることを願っています。東日本大震災で犠牲となった方々に黙祷を捧げ、並びに、東北地方の1日も早い復興、震災で亡くなられた方々への御冥福を、心よりお祈り致します。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東日本大震災、原発避難者ら1650人が国と東電相手に集団提訴、請求額53億円以上・・・。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
一昨年、東日本大震災が起こりましたね。東京電力福島第1原発事故で避難や低線量被ばくを余儀なくされたとして、東日本大震災から2年となった今日(11日)、周辺住民が国と東電を相手に、慰謝料と原状回復を求め、福島地裁、同地裁いわき支部、千葉地裁にそれぞれ集団訴訟を起こしたそうです。同日午後には、東京地裁にも慰謝料などを求め、避難者らが提訴する予定で、原告は4地裁・支部で計1650人、請求額は少なくとも約53億6000万円以上になる見通し。弁護団によると、原発事故で国を相手とした集団提訴は初めてとのことです。福島地裁の提訴には、事故発生当時、福島、宮城、山形、栃木、茨城各県に居住していた800人が参加し、このうち、1割が避難指示区域からの避難者なんだとか。原告側は放射線量を事故前の状態に戻すことと、戻るまでの間、慰謝料として1人当たり月額5万円の支払いを求めたとのことです。国を被告に加えた理由について、弁護団は「原子力事業は国策として推進されてきた経緯があり、国による事業と同視できる」としているとか。馬奈木厳太郎弁護士は提訴後、記者会見し「訴訟を通して原告だけでなく、被災者全体の救済につながる制度の制定につなげたい」と強調したとのことです。東日本大震災から2年、亡くなった方々には哀悼の意を表します。被災された方には気の毒ですが、今回のような訴訟が起きるなんて思いもしませんでした。被災され集団訴訟で言いたいことはわかりますが、天災による大津波によっての福島第一原発事故。地震大国の日本で、大震災が起きてしまったことは仕方ないですし、今は、被災地の福島、山形、宮城と、日本の復興に力を入れなければいけないと思います。訴訟を起こさずに耐えている人々も沢山います。被災者がこのような訴訟を起こすなんて意外でしたが、日本の復興させることを第一に考えなければいけないのではないかと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130311-00000052-jij-soci
国と東電相手に集団提訴=原発避難者ら1650人―請求額53億円以上【震災2年】
時事通信 3月11日(月)11時54分配信
 東京電力福島第1原発事故で避難や低線量被ばくを余儀なくされたとして、東日本大震災から2年となった11日、周辺住民が国と東電を相手に、慰謝料と原状回復を求め、福島地裁、同地裁いわき支部、千葉地裁にそれぞれ集団訴訟を起こした。同日午後には、東京地裁にも慰謝料などを求め、避難者らが提訴する予定で、原告は4地裁・支部で計1650人、請求額は少なくとも約53億6000万円以上になる見通し。弁護団によると、原発事故で国を相手とした集団提訴は初めて。
 福島地裁の提訴には、事故発生当時、福島、宮城、山形、栃木、茨城各県に居住していた800人が参加。このうち、1割が避難指示区域からの避難者。原告側は放射線量を事故前の状態に戻すことと、戻るまでの間、慰謝料として1人当たり月額5万円の支払いを求めた。
 国を被告に加えた理由について、弁護団は「原子力事業は国策として推進されてきた経緯があり、国による事業と同視できる」としている。馬奈木厳太郎弁護士は提訴後、記者会見し「訴訟を通して原告だけでなく、被災者全体の救済につながる制度の制定につなげたい」と強調した。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東日本大震災からもうじき2年。

ブログネタ
3.11 東日本大震災について話そう に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!今日は、朝から穏やかに晴れ渡り、暖かな陽気で気持ちがいいですね。今日は、気温が5月並みの気温のような。と思えるほどすごく上がり、少し暑いくらいですw(笑)。今日はお出かけに絶好の行楽日和なんですが、今日は、気温が上がりすぎて花粉がたくさん舞い回っているため、朝から苦しくてたまりません(苦笑)。
P1130744
P1060746
さて、今日は共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は、【 3.11 東日本大震災について話そう】ということだそうです。あと2日で忘れもしない3.11の東日本大震災から2年が経つんですね。当日に改めて載せると思いますが、震災当時は私は仕事場で仕事をしていましたが、2011年3月11日午後2時46分、大きな地震が起きました。当初はめまいかと思ったんですが、それは大きく揺れていたため。
P1060728
e15b6958e15b6958e15b6958
大きな揺れを何度も繰り返し、この日は社員全員が退勤。帰宅すると、食器が割れてたり物が散乱していましたが。私が在住の千葉県木更津市の被害と被災地の被害を比較すれば、被害はちっぽけなものです。まぁ、結構交通機関や電話/メールができなかったことなど色々ありました。あれから2年。あの頃、とても怖かった時のことがだんだん曖昧になってきてしまいました。
e15b6958e15b6958e15b6958
でも、あの時のことを思い出せば、天災から身を守るため、普段から備えがとても大切ということがわかり、津波の恐ろしさを二度と忘れることはできません。自然の猛威というのは、恐ろしいものと改めて知った日でした。もうこんなことは起きてほしくありませんが、日々を一生懸命に生きて、目をそらさないようにしたいですね。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【島根】東日本大震災、島根から陸前高田市へ1470個のケーキをプレゼント!!

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
昨日(30日)、島根県雲南市に住む男性が、自家用車に1470個のショートケーキを積み込み、東日本大震災の被災地、岩手県陸前高田市に向けて出発したそうです。約1300キロを1人で20時間運転し、仮設住宅で暮らす人たちに一足早いクリスマスプレゼントを届けるとか。雲南市木次町の飲食店経営、村松憲(むらまつ・けん)さん(65)で、自分も高校生だった1964年7月、山陰北陸豪雨で被災した経験があるそうで、自宅は土砂崩れで全壊し、仮設住宅で一時暮らしたことがあるそうです。村松さんを支えたのは、全国から届いた義援金や物資の数々だったそうで、この時の経験が原点となり、村松さんは「恩返ししたい」と考えて77年から毎冬、幼稚園や高齢者施設などでケーキを贈る活動を続けてきたそうです。阪神淡路大震災(95年)や新潟県中越沖地震(07年)の被災地にも足を運んだそうで、35年間に届けたケーキは6万個を超すとのことです。東日本大震災の被災地に届けるのは今回で3度目。島根から岩手までのすごい長距離移動ですが、「遠くから来てくれてありがとう」という被災者の言葉を聞けば、すごい嬉しいでしょうね。こういうニュースを聞くと今年1月のタイガーマスク運動を思い出します。これまでに作ったケーキが6万個を超すそうですが、毎年の冬に届けるというのには驚かされました。1470個も作るのは大変ですが、被災者が一足早い素敵なクリスマスを過ごせればいいなと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121201-00000000-mai-soci
<大震災>島根から陸前高田へケーキ1470個プレゼント
毎日新聞 12月1日(土)0時40分配信
拡大写真
 島根県雲南市に住む男性が30日、自家用車に1470個のショートケーキを積み込み、東日本大震災の被災地、岩手県陸前高田市に向けて出発した。約1300キロを1人で20時間運転し、仮設住宅で暮らす人たちに一足早いクリスマスプレゼントを届ける。
 同市木次町の飲食店経営、村松憲(むらまつ・けん)さん(65)で、自分も高校生だった1964年7月、山陰北陸豪雨で被災した経験がある。自宅は土砂崩れで全壊し、仮設住宅で一時暮らした。村松さんを支えたのは、全国から届いた義援金や物資の数々だった。
 この時の経験が原点となり、村松さんは「恩返ししたい」と考えて77年から毎冬、幼稚園や高齢者施設などでケーキを贈る活動を続けてきた。阪神大震災(95年)や新潟県中越沖地震(07年)の被災地にも足を運んだ。35年間に届けたケーキは6万個を超す。
 東日本大震災の被災地に届けるのは今回で3度目。長距離移動でケーキが傷まないよう、真冬でも車内に冷房をかけることもある。「遠くから来てくれてありがとう」。苦労も被災者のそんな一言で吹き飛ぶという。
 陸前高田市では1、2日に計10カ所の仮設住宅を回り、サンタ姿で被災者に贈る。「ケーキを食べて、少しでも明るい気持ちになってほしい」と願っている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【福岡】北九州市の震災がれき受け入れ、西日本では初。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
今日、宮城県石巻市からの震災がれき受け入れを検討している北九州市は、8月からがれきを受け入れ、本焼却を始める方針を固めたそうです。岩手・宮城両県のがれき広域処理を巡っては、国が全国の自治体に受け入れを求めているそうですが、震災がれきの受け入れは、西日本では初だそうです。北橋健治市長は17日の区民説明会を踏まえ、6月市議会最終日の20日にも受け入れを表明するとのことです。試験焼却の結果問題ないと発表し、市は、市長自ら市民への説明と意見交換する場としてタウンミーティングを、今月8日からは市内全7区で住民説明会を実施しているそうです。賛成派は被災地の復興ためにと、反対派は放射能の拡散などなにかしら情が働いてるのはわかりますが、、放射能が飛び交う被災地で何ヶ月も過ごされた方や、全国から災害救助、災害派遣をされて帰ってこられた方達の事も忘れないでほしいですね。福岡の北九州市ががれきの受け入れは嬉しい事です。放射能を恐れ反対する自治体もありますが、、復興も、弾みがついてきて嬉しく思います。これで、被災地の復興も前へ進めますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120617-00000010-mai-pol
<震災がれき>北九州市が受け入れへ 西日本では初
毎日新聞 6月17日(日)10時11分配信
 宮城県石巻市からの震災がれき受け入れを検討している北九州市は、8月からがれきを受け入れ、本焼却を始める方針を固めた。岩手・宮城両県のがれき広域処理を巡っては、国が全国の自治体に受け入れを求めているが、西日本では初の受け入れとなる。北橋健治市長は17日の区民説明会を踏まえ、6月市議会最終日の20日にも受け入れを表明する。【宍戸護、内田久光】
 市関係者によると、専用船4隻を使って石巻市からがれきを海上輸送。14年3月までに最大で計約6万~7万トンを北九州市内の日明(ひあがり)、新門司、皇后崎(こうがさき)の3焼却工場で灰にし、同市若松区の最終処分場に埋め立てる予定だ。
 8月の受け入れに向け、市議会は7月上旬までに予算措置のための臨時議会を開く見通し。北橋市長は「早ければ6月中にも判断したい」と述べていた。
 市では、3月12日に市議会が全会一致でがれき受け入れを求める決議をし、検討を進めてきた。受け入れる場合、がれきの放射性セシウム濃度(放射能濃度)を一般廃棄物として扱える1キロ当たり100ベクレル以下とした。
 5月22日にはがれき受け入れに反対する市民らが試験焼却を阻止しようと座り込み、公務執行妨害容疑で逮捕者が出る騒ぎに発展。しかし、同23~25日の試験焼却の結果、焼却灰の放射能濃度は最大で1キロ当たり30ベクレルで、国の基準(同8000ベクレル)、市の独自基準(同330ベクレル)を大幅に下回った。
 その後、市は、市長自ら市民への説明と意見交換する場としてタウンミーティングを、今月8日からは市内全7区で住民説明会を実施している。10、11日には北橋市長が石巻市を視察し、村井嘉浩・宮城県知事や亀山紘(ひろし)市長と会って「北九州でも安全への理解が進んできている」と述べていた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【静岡】岩手県の震災がれきにコンクリ塊、縁石が混入、受け入れた静岡県に陳謝。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
静岡県島田市が東日本大震災で生じた膨大な震災がれきの受け入れましたが、、岩手県山田町のがれきに処理対象外のコンクリート塊が混入していたそうです。この問題で、岩手県の工藤孝男環境生活部長らは31日、静岡県庁を訪れ川勝平太知事に、道路の縁石の破片を積み出し時に除去できなかったことが原因と説明し、「深くおわび申し上げる」と陳謝したとか。また、工藤環境生活部長は併せて、今後はふるいにかけるなどの再発防止策を提示したそうですが、川勝知事は「これ以上のチェックはできないだろう」と岩手県の説明に理解を示し、受け入れを継続する意向を表明したとのことです。これから、がれきの積み出しを再開する際は、静岡県から岩手県に職員を常駐させてチェックを行うそうです。今回の問題は、起きてもおかしくないんじゃないかと思います。膨大ながれきの中から縁石などのコンクリートの塊を探しだし取り出すのは、とても大変と思います。でも、受け入れた自治体に最終処分するために、岩手県のがれきを調べたり分別したりなどと自治体職員には頑張ってほしく思いますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20120531-00000133-jij-pol
コンクリ塊、縁石が混入=岩手県、がれき受け入れの静岡県に陳謝
時事通信 5月31日(木)19時37分配信
 静岡県島田市が受け入れた東日本大震災で生じた岩手県山田町のがれきに処理対象外のコンクリート塊が混入していた問題で、岩手県の工藤孝男環境生活部長らは31日、静岡県庁を訪れ、川勝平太知事に、道路の縁石の破片を積み出し時に除去できなかったことが原因と説明し、「深くおわび申し上げる」と陳謝した。
 工藤環境生活部長は併せて、今後はふるいにかけるなどの再発防止策を提示。川勝知事は「これ以上のチェックはできないだろう」と岩手県の説明に理解を示し、受け入れを継続する意向を表明した。がれきの積み出しを再開する際は、静岡県から岩手県に職員を常駐させてチェックする。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【九州】北九州市、がれき試験焼却でセシウム基準値以下「支障なし」と発表。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨日(28日)、東日本大震災で発生したがれき処理で福岡県北九州市が宮城県石巻市の震災がれきを試験焼却し、放射線量などを測定してたところ北九州市は放射性物質が最もたまりやすい粉状の飛灰(ひばい)の放射性セシウム(CS)濃度が、1キロ当たり最大34ベクレルだったと発表したそうです。国が定めるがれきの処理基準の数値を大きく下回ったそうで、北橋健治市長は「人体や農産物に影響はなく、安心できる結果」と述べたとのことです。震災がれきの受け入れを懸念する反対運動もあるみたいですが、基準値を大きく下回ったなら人体、農作物に影響がなく安全といえるのではないでしょうか。北橋健治市長は、「飛灰への放射性物質の濃縮は想定していた通り。煙突からの排ガスなども全て不検出であり、人体や農水産物への影響はなく、市民に安心いただける結果だと考えている」」とコメントしたそうなので、受け入れる方針を検討して頂けたらな。と思いますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120529-00000004-mai-soci
<北九州市>がれき焼却でセシウム基準値以下 「支障なし」
毎日新聞 5月29日(火)1時8分配信
拡大写真
 宮城県石巻市の震災がれきを試験焼却し、放射線量などを測定している北九州市は28日、放射性物質が最もたまりやすい粉状の飛灰(ひばい)の放射性セシウム(CS)濃度が、1キロ当たり最大34ベクレルだったと発表した。国が定めるがれきの処理基準(同8000ベクレル以下)や、100ベクレル超を放射性廃棄物とする原子炉等規制法の数値を大きく下回った。北橋健治市長は「人体や農産物に影響はなく、安心できる結果」と述べた。
【反対運動も】震災がれき:搬入めぐり妨害の2人を逮捕 北九州市で
 これで試験焼却に伴う放射線量などの測定はほぼ終了した。すべて受け入れ前か基準値を大幅に下回っている。市は31日の有識者検討会で受け入れの是非をはかる。
 市は23~25日の3日間、市内の二つの焼却施設で石巻市から運び込んだがれき約80トンを、一般ゴミ9割に混ぜて燃やした。CS濃度は、環境省の放射能濃度等測定ガイドラインに基づき、焼却した灰や有害物質を取り除くバグフィルター付近の排ガスなどを高性能な放射能測定器にかけて測定した。
 その結果、焼却前のがれきのCS濃度は1キロ当たり8ベクレル。焼却後に飛散しないようにする薬剤散布前の飛灰は最大34ベクレル、散布後は最大30ベクレルだった。一般的に焼却後は濃度が圧縮され数値が高くなるという。
 また、セシウムを除去するとされるバグフィルターの通過前で1立方メートル当たり最大0・26ベクレル、通過後では検出できる限界値(同0・04~0・15ベクレル)を下回り、不検出となった。
 北橋健治市長は文書で「飛灰への放射性物質の濃縮は想定していた通り。煙突からの排ガスなども全て不検出であり、人体や農水産物への影響はなく、市民に安心いただける結果だと考えている」などとするコメントを出した。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【福岡】震災がれきトラックを反対派が阻止、押し問答・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
今日(22日)、東日本大震災で発生したがれきの受け入れ問題で、北九州市が試験焼却する宮城県の石巻市のがれき約80トンを北九州市小倉北区の市の倉庫に搬入しようとしたそうです。しかし、反対派の人々がトラックの前に立ちはだかり、搬入を阻止する状況が続いているとか。トラック6台が到着しても、反対派約30人が取り囲み、市の担当者と押し問答になった。その後、倉庫の門前に立ち、進入を阻んでいるとのことです。県警は現場に警察官約40人を配置。反対派の行為が道交法違反(危険行為)に当たるとして、何度も警告を繰り返したそうです。がれきの受け入れで反対する方の気持ちもわからなくはありませんが、震災がれきを積んだトラックを阻止し押し問答になったというようなことが起きるとちょっと呆れてしまいます。反対派は、被災地を助けようという気はないのでしょうか?東北の復興を日本全体で推し進めようと言うのであれば、なぜ震災がれきの受け入れてもらえないものでしょうか。口では、「絆」、「がんばろう日本」などと言ってても、阻止されると悲しいですね。津波で、家が流され帰れない人のことを考えたら、放射性物質を含んでるがれきの試験焼却くらい協力してほしいものです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120522-00000460-yom-soci
震災がれきトラック、反対派が阻止…押し問答
読売新聞 5月22日(火)11時25分配信
拡大写真
 東日本大震災で発生したがれきの受け入れ問題で、北九州市は22日午前、試験焼却する宮城県石巻市のがれき約80トンを北九州市小倉北区の市の倉庫に搬入しようとした。
 しかし、反対派の人々がトラックの前に立ちはだかり、搬入を阻止する状況が続いている。
 午前9時頃、トラック6台が到着したが、反対派約30人が取り囲み、市の担当者と押し問答になった。その後、倉庫の門前に立ち、進入を阻んでいる。
 福岡県警は現場に警察官約40人を配置。反対派の行為が道交法違反(危険行為)に当たるとして、何度も警告を繰り返した。
 同日はトラック28台が到着し、倉庫にがれきの搬入を予定。市は23~25日に2か所の焼却施設で試験焼却を実施し、焼却灰の放射線濃度や専門家による検討会の結果を踏まえ、北橋健治市長が6月に受け入れの可否を判断する。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【千葉・鳥取】市川市・米子市、震災がれき受け入れ表明を発表。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
昨日、静岡県の島田市ががれき受け入れを表明しましたが、続いて千葉県の市川市、鳥取県の米子市も受け入れる方針を発表したそうです。また、被災地から遠く離れた九州でも受け入れを求める声が相次いでいるそうです。千葉県の市川市が受け入れる方針を示してくれたのは、素直に県民として嬉しいです。静岡県の島田市が受け入れを表明してから、後に千葉県、鳥取県、九州と続く自治体も増えてきました。関連ニュースでは、焼却灰の最終処分場が確保され、放射性物質の濃度が低いことを条件としたそうです。コロンブスの卵ではありませんが、首相が要請してからやっと受け入れに弾みがついてきました。この件は賛否両論だとは思いますが、やはりこういった自治体が出てこないと、復興が前へ進みませんから、弾みがついてきて嬉しく思います。これで、被災地の復興も前へ進めますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120315-00000611-san-soci
がれき受け入れ加速に弾み 市川、米子市も受け入れ方針
産経新聞 3月15日(木)21時37分配信
 静岡県島田市が東日本大震災のがれきの受け入れを正式に表明した15日、千葉県市川市と鳥取県米子市も受け入れ方針を発表した。被災地から遠く離れた九州でも受け入れを求める声が相次ぐ。震災から1年を過ぎてようやく広域処理に弾みがつきつつある。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【静岡】島田市、試験焼却『問題ない』と、がれき受け入れを表明。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
今日(15日)、東日本大震災で発生したがれき処理で静岡県島田市の桜井勝郎市長が市役所で記者会見し、岩手県大槌、山田両町の災害廃棄物の本格受け入れを表明したそうです。2月に山田町のがれきを10万トン試験焼却し、焼却灰の放射能濃度などを検査した結果、「問題ない」とのことです。桜井市長は、会見で「本日をもって正式に受け入れを表明する。東北の痛みを少しでも分かち合いたい」と述べたそうです。関連ニュースで、島田市が受け入れることに対して、岩手の中3から島田市長に感謝の手紙が届いたとか。秋田県に続き、静岡県が復興に向けて受け入れてくれるのは嬉しいですね。手紙は15日に発行される「広報しまだ」で市民に紹介されるみたいですが、便せんを書いた中3は、よっぽど嬉しかったんでしょうね。次は、どこが受け入れるのかはわかりませんが、全国の自治体が震災がれきの焼却をすれば、膨大な震災がれきは、すぐなくなると思います。被災地の復興を願うなら、放射能に目をつぶり、もっと協力的がれきの受け入れを表明してほしいと思いますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120315-00000054-jij-pol
がれき受け入れ表明=試験焼却「問題ない」―静岡県島田市
時事通信 3月15日(木)13時27分配信
 東日本大震災で発生したがれき処理で静岡県島田市の桜井勝郎市長は15日、市役所で記者会見し、岩手県大槌、山田両町の災害廃棄物の本格受け入れを表明した。市が2月に山田町のがれきを試験焼却し、焼却灰の放射能濃度などを検査した結果「問題ない」との結論が出たためだ。
 桜井市長は会見で「本日をもって正式に受け入れを表明する。東北の痛みを少しでも分かち合いたい」と述べた。
 桜井市長はこれまで、がれきの安全が確認された場合、輸送準備などができ次第、受け入れる意向を示している。今後は両町から年間5000トン程度のがれきを市内の焼却施設で処理し、焼却灰は市内の最終処分場に運び込む方針。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

政府、自治体に被災地のがれき受け入れ、週内要請。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
今日(13日)、政府は、東日本大震災で生じたがれきの広域処理を進めるため、国会内で関係閣僚会議の初会合を開いたそうです。細野豪志環境相は、災害廃棄物処理特別措置法に基づき、今週中に被災3県を除く44都道府県などに文書で受け入れを要請することを報告、会議では廃棄物を再生利用し、被災地での防災林や公園の整備に積極的に活用する方針も確認とのことです。野田首相は、「広域処理と再生利用の普及・拡大が進むよう、関係閣僚には一層の協力をお願いしたい」と述べたそうですが、これから、自治体に要請って、この一年何をやっていたんでしょうか。

もっと早く動いててくれれば、最終処理されたものも多かったと思います・・・。放射能で汚染されたがれきをバラまかずに、地元に焼却所を建て処理するべきなんて声もありますが、 建設までの期間、最終処分の問題もありますし、広域で既存の施設に分担していただくのは、理にかなっていると思います。がれきの処理が難航しているので、政府の要請により、がれきを受け入れる自治体が増えていってほしいものです。もちろん、在住の千葉県が受け入れるなら是とします。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120313-00000037-jij-pol
自治体に週内要請=被災地のがれき受け入れ―閣僚会議
時事通信 3月13日(火)10時46分配信
 政府は13日、東日本大震災で生じたがれきの広域処理を進めるため、国会内で関係閣僚会議(議長・野田佳彦首相)の初会合を開いた。細野豪志環境相は、災害廃棄物処理特別措置法に基づき、今週中に被災3県を除く44都道府県などに文書で受け入れを要請することを報告。会議では廃棄物を再生利用し、被災地での防災林や公園の整備に積極的に活用する方針も確認した。
 冒頭、野田首相は「広域処理と再生利用の普及・拡大が進むよう、関係閣僚には一層の協力をお願いしたい」と述べた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東日本大震災から一年。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、3月も上旬から中旬に入りましたね。今日は、ちょっと曇りなのか晴れなのか、何かとスッキリしない1日でしたね。まぁ、雨が降るよりはいいですが、五寒二温なために、ちょっと体調を崩しがちです。
P1090752
最近は、暖かい・寒い日の入れ替わりばかりで、気温がなかなか安定しない今日この頃、春の兆しのような暖かい日もありますが、少ない為に風邪もひきやすく、体調管理が難しく、服を選ぶにも難しいです。暦は春なので、早く安定した暖かい日が続いて欲しく思いますが、なかなかそういう日はなさそうですw(笑)。例年のこの時期は既に梅や桜も三分咲き程度に咲いているハズなのですが、未だに咲いてるところはあまり見かけません(苦笑)。
e15b6958e15b6958e15b6958
さて、今日で東日本大震災から一年が経ちますね。昨年の今日、震度4を観測し、水道管の破裂やら、怖い思いをしたものです。あの一日はまだ鮮明に記憶しています。今日はTVで、昨年の東日本大震災のドキュメントが流れていますが、今になって再度目の当たりにすると、ちょっと怖いというより、天災の恐ろしさを実感します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120311-00000074-jij-pol
冥福祈り、政府が追悼式=首相「復興が歴史的使命」―東日本大震災から1年
時事通信 3月11日(日)15時1分配信
 1万9000人を超える死者・行方不明者を出した東日本大震災から1年を迎えた11日、政府主催の追悼式が国立劇場(東京都千代田区)で営まれた。天皇、皇后両陛下、野田佳彦首相ら三権の長、被害が大きかった岩手、宮城、福島3県の遺族代表ら約1200人が参列。首相は、ふるさと再生への決意を述べた。被災地などでも追悼式を開催。震災発生時刻の午後2時46分、全国の式典会場で参列者らが黙とうをささげ、犠牲者の冥福を祈った。
 政府の追悼式では、黙とうに続いて、首相が式辞を述べ、ふるさと再生、教訓の伝承、助け合いの心を忘れないという三つを「み霊に誓う」と表明。被災者と「共に手を携えて『復興を通じた日本の再生』という歴史的な使命を果たしていく」と強調した。
 天皇陛下は「国民皆が被災者に心を寄せ、被災地の状況が改善されていくようたゆみなく努力を続けていくよう期待しています」とのお言葉を述べられた。心臓の冠動脈バイパス手術を受け療養中の陛下は20分で退席された。
 衆参両院議長、最高裁長官の追悼の辞に続き、被災3県の遺族代表がそれぞれ言葉を述べ、岩手県大槌町の川口博美さん(62)は「震災の教訓を風化させることなく、後世に語り継ぎ、一歩ずつ故郷の復興にまい進する」と誓った。
 追悼式には、国会議員や地方自治体関係者、民間団体代表らのほか、ルース駐日米大使ら各国大使も参列。自然災害による追悼式を国が主催するのは初めて。
 一方、岩手、宮城、福島各県などの被災地を含む10県の各市町村でも追悼式が開かれ、政府主催追悼式の映像が同時中継された。東京と被災地が一つとなって、鎮魂と復興を願い祈りをささげた。 
震災がれきの受け入れ、最終処理が難航し復興への道のりはまだまだ長いみたいです。今日の14時46分に全国各国で追悼行事が行われ、1分間の黙祷を静かにささげたと、TVで流れてました。もちろん、それは日本だけでなく世界各国でも行われたようで、米国のNYやタイのバンコクでも、追悼行事が行われたとか。東日本大震災の事を世界各国の方々が気に懸けて追悼して頂けるなんて本当にありがたい事ですね。
e15b6958e15b6958e15b6958
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120311-00000007-reut-int
このように追悼行事に参加して頂いた世界中の方々のためにも、日本は強く逞しく、そして早く復興を成し遂げなければいけないですね。今もなお被災地では34万人もの方が全国各地に散って避難生活を余儀なくされています。まだ行方不明の方がいらっしゃいます。少しでも早くご家族の元へ戻られることを祈っています。
e15b6958e15b6958e15b6958
岩手、宮城、福島の3県を中心に約34万人が避難生活を強いられ、東京電力の福島第一原発事故で避難した住民の多くは帰郷のメドが立っていないとか。あの日の巨大地震と大津波で、何もかも流されてしまいましたが、諦めずに、元気で生きていれば、何とかなります。そう信じ、強く、たくましく生き抜くことも、また人生の一つといえるでしょうか。日本の復興はこれからですが、いまの現状からして復興にはものすごい時間がかかると思います。それでも、くじけないで復興に向けて一歩一歩進んでいかれることを願っています。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

復興が難航、今なお被災地の34万人が避難生活・・・。。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
今日(11日)、東日本大震災から1年を迎えましたね。復興庁などによれば、今なお34万3935人が全国に散って避難生活を送り、そのうち11万6787人が7県の仮設住宅に暮らしているそうです。警察庁のまとめでは自然災害での死者は、戦後最悪の1万5854人に上り、3155人は行方が分からないままなんだとか。また、がれきの処理も難航しこれまで最終処理済みのがれきはまだ6%にしか至ってないとか。復興が難航しつつも、被災自治体の復興計画は5~10年での完了を想定しているそうです。復興が全て終わる道のりは、まだまだ遠いと思いますが、これから、がれきを受け入れる自治体が増えていくといいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120310-00000082-mai-soci
<東日本大震災>今なお34万人が避難生活 11日で1年
毎日新聞 3月10日(土)20時12分配信
拡大写真
 東日本大震災から11日で1年を迎える。復興庁などによると今なお34万3935人が全都道府県に散って避難生活を送り、うち11万6787人が7県の仮設住宅に暮らす。警察庁のまとめでは死者は自然災害で戦後最悪の1万5854人に上り、3155人は行方が分からないまま。岩手、宮城、福島3県で推計約2253万トンのがれきが発生したが、最終処理済みは6%にとどまる。被災自治体の復興計画は5~10年での完了を想定し、道のりは遠い。福島県はこれに加え、放射能汚染にも苦しむ。被災地では「風化」を懸念する声が強い。
【写真特集】震災直後からどう変わったのか--東日本大震災の被災地を定点撮影


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

私が考える2012年とは・・・(笑)。

ブログネタ
あなたが想像する2012年は? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!・・・というよりもう既にこんばんはでしょうか(笑)。今日は多々所用があり、こんな時間での更新となってしまいました。(^^;)今日は、風も強くなく、穏やかに晴れ渡って気持ちいい日ですね。外に出ている間は、一昨日と一転小春日和で暖かく少し暑いくらいでした。まだ17時頃なのに、夕陽が沈みもう真っ暗。徐々に気温も下がりつつ肌寒く感じてしまいますね。
b6266f20
さて、昨日に引き続き今日は共通テーマに沿って書きたいと思います。今回は、【あなたが想像する2012年は?】だそうです。なかな意味深い問いかけですね。私が想像する2012年ですか。今年は東日本大震災や自然災害があり、自然の猛威の恐ろしさに愕然したとともに、世界各国の嬉しい支援などと、いろいろ考えさせられました。
img_773182_17846418_8
私が考える2012年は、何事もなく、被災した方々が笑える年になってほしいと思います。また、被災地の復興が活発化してほしいなと思いますね。もちろん、それは政府の考え方だとか、行動により復興が進んでいくんでしょうけどw(笑)。それに、がれきの受け入れも都だけでなく、他の自治体が行動を起こして積極的に受け入れてくれると、復興が順調に進んでいくだろうと、私は思うのでありました。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スターバックスコーヒージャパン、日本上陸15周年!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は朝から曇り空が広がってましたが、その曇り空も次第に薄れ、爽快に感じるような青空が広がり、気持ちがいいといいたいところですが、日没前には、風が冷たく肌寒い一日でした。秋めいてきたからか、朝夕が肌寒く感じるようにも感じる今日この頃です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111003-00000431-yom-soci
最近になって、随分と気温が下がってきて何かと肌寒かったですね~。。今日、北日本の旭川市では早くも初雪が降ったとか。例年より20日早いそうですが、10月上旬に初雪が降ると、「もうそんな季節?」と思わざるを得ません。北日本で初雪が降ったならば、震災の被災地の方々は大変ですね(^^;)。仮設住宅にお住まいの方も、プレハブですから冷たい風が舞い込んできて大変です。政府もさっさと良き防寒対策をしてほしいですね。
P1080742
さて、10月の上旬月曜日、仕事先から帰る途中、風が冷たく温かい飲み物が恋しくなったので、スタバ木更津店に寄りました。それに、スターバックスカードのチャージ、豆が少なくなってきたので、それも兼ねてですが(爆)。今日店内に入り、ホットコーヒー+サンドイッチをオーダーして受け取った後に、顔見知りの店員さんから、「スターバックスが日本に上陸し、1号店がオープンしてから15年を迎えました。」と教えてくれました。

本格的なコーヒーを簡単・お手軽に、安い値段で提供してくれるコーヒーチェーンといえば、すでに皆様お馴染みのスターバックス。スターバックスって、メインでもあるコーヒーが本格的なのはもちろん、店内がオシャレで、ラテやフラペチーノといった斬新なメニューなどで、ちょっとした癒しを提供してくれるオシャレスポットですよね♪

私は、仕事帰りなどにリラックスしたいときとか、友人との待ち合わせスポットとして利用しているんですが、皆様は、スターバックスが、日本上陸15周年を迎えたってご存じでしたか?まぁ、私も15周年と知らず店内でコーヒーを受け取った時に知ったんですが(笑)。何でもスタバは、1996年に東京の銀座に日本1号店をオープンしてから、大ヒットし日本の大手コーヒーチェーン店と発展していったんだそうです。

1996年といえば、私が高1のとき。その時はあまりコーヒー好きでなかったので、千葉県内にあったのかどうかも不明。初めてスタバを利用した時は富津店ですが、タンブラー持参で値引きしてくれると知り驚きましたけど(笑)。その後に、スタバのコーヒーに惹かれ、何度も行くようになってしまいました(笑)。
P1080746
それに最近スタバは15周年記念キャンペーンで ディスカバリーシリーズのどれかを買って、それについているシールをスタバのお店に持っていくと、お店で買ったドリンクと同じもののショートサイズをなんと1つプレゼントしてくれます。ホント、よくいく私にとってありがたいキャンペーンです(爆)。

折角なので、豆と一緒に、15周年記念のステンレスタンブラーを久しぶりに買いました(笑)。会計を済ませ受け取った際に「早速のお買い上げありがとうございます」と言われてしまいました(笑)。前々から、新しいステンレスのタンブラーが欲しいな~と思っていたので、丁度良かったです(笑)。スターバックスカードで多少出費してしまいましたが、ゆったりソファ席でまったりさせて頂きました(笑)。色々と長文になってしまいましたが悪しからず(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

政府、仮設住宅の寒さ対策強化、自治会結成も支援。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
最近になって、随分と気温が下がってきましたね。これからどんどん寒くなり、本格的な冬の到来となるため、政府が今日(24日)東日本大震災の被災地に建てられた仮設住宅を住みやすくするため、追加対策を実施する方針を固めたそうです。東北地方の仮設住宅に住まれている方々はさぞご大変でしょう。仮設住宅といえどもプレハブですから、東北の冬の寒さは厳しいので、キッチリとした防寒対策、断熱対策に真剣に取り組んでほしいですね。良き対策をしてくれるよう、願います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110925-00000010-jij-pol
仮設住宅の寒さ対策強化=自治会結成も支援―政府
時事通信 9月25日(日)2時31分配信
 政府は24日、東日本大震災の被災地に建てられた仮設住宅を住みやすくするため、追加対策を実施する方針を固めた。本格的な冬の到来を控えて、風よけ塀の設置など寒さ対策の強化が柱だ。仮設住宅団地での自治会結成の支援も強化する方向で検討しており、住民同士の交流を促すほか、時間の経過とともに変化する現地のニーズに対応できるようにする。
 政府の対策チームは今夏、岩手、宮城、福島3県の40市町村で入居済みの仮設住宅約3万戸(当時)のうち約3000戸を対象に、住宅設備の改善点などに関する郵送方式のアンケートを実施、6割を超す回答を得た。
 アンケート結果は近く公表する予定だが、プレハブ型仮設住宅の壁の外側には塀がないため、回答では住宅に吹き付ける風への対応を求める声が目立った。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東日本大震災から、早くも半年が経過。

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪週末の日曜日皆様いかがおすごしでしょうか。今日は、30度を超え日差しが強く暑い一日でしたが、午後2~3時頃には、空が陰ってきて雨が降り出しました。今日の予報は「晴れのち曇り」でしたが、見事予報が外れてしまいました。今年の地球サマは意地悪ですねぇ~(爆)。今週の休暇も終わり、明日から仕事です。
P10804021

昨日、TVでまた残暑が厳しくなるといっていましたが、残暑が厳しい中での仕事はイヤですねぇ~(笑)。今日の午前中~空が陰るまでは日差しも強くすごく暑くジッとしているだけでも汗が出たので、厳しい残暑の中で仕事となると汗だくになりそうな気がしてしまいます。なんせ、休日より身体を動かすので、夏真っ盛りなときはもう汗ビッショリ。頭痛がなくなりようやく風邪も完治したかな~。と思いますが、厳しい残暑となると、また体調を崩しそうな気もしなくもありません(苦笑)。
hopehopehope
さて、ところ変わって、東日本大震災が発生してから、今日で早くも半年を迎えました。そう、3月11日の震災から6ヶ月です。まだまだ問題は山積みで復興も歩み出した矢先です。巨大地震・津波は、自然なので避けきれませんでしたが、福島第一原発の放射能漏れは、人災なので本当に悔やまれることです。放射能漏れさえなければ、もっと復興のペースが早かったと思いますし、各国からの援助隊がまだいたと思います。
hopehopehope
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110910-00000088-jij-soci
死者不明者1万9800人=避難所に依然6800人―11日で半年・東日本大震災
時事通信 9月10日(土)18時42分配信
 東日本大震災は、巨大地震の発生から11日で半年を迎える。警察庁によると、10日現在で死者・行方不明者は1万9867人。このほか、不明のまま死亡届が受理され、死者・不明者に含まれない人もいる。避難生活者は47都道府県で約8万2000人。学校や公民館などの避難所には依然、約6800人が生活を続けている。
 警察庁によると、死者は12都道県で1万5781人、行方不明者は6県で4086人。死者数は発見、収容された遺体の数で、行方不明のまま死亡届が出された場合は死者数に含まれないが、行方不明者から除かれる。
 不明のまま自治体に死亡届が受理されたのは、岩手、宮城、福島の被災3県で3250人。DNA型鑑定などにより1日当たり数人の身元確認も進み、不明者数の減少が続いており、死者との合計は今月に入り2万人を下回った。
 内閣府のまとめ(8月25日現在)では、全国の避難者のうち、避難所には宮城県を中心に約6800人が暮らしているほか、旅館やホテルで避難生活を送る被災者も約1万800人いる。
 国土交通省などによると、仮設住宅は今月5日現在で、必要戸数の94%に当たる4万9124戸が完成した。入居率は84%。岩手県は全戸が完成し、宮城県も今月中に全戸の建設が達成する見込み。福島県は必要戸数の85%が完成したが、緊急時避難準備区域内での建設予定もあり、一部は未着工だ。
 がれきの撤去には時間がかかっている。環境省の6日のまとめでは、岩手、宮城、福島の3県での推計量約2300万トンのうち、仮置き場への撤去が終わったのは54%。他の自治体での広域処理が進まず、放射性物質に汚染されたがれきの処理方法や保管場所も決まらないなど、多くの問題が残っている。
被災地の復興はまだまだ長い道のりで、原発事故も終息つかず・・・。そして、全国各地で地震が頻発していて不安な日々が続いています。あれから半年もたつのに、未だに避難所生活をしている方々が6800人もいるのが現状です。早く原発が終息し被災地が復興し難民が地元に帰ることを願っています。被災地に穏やかな時間が戻ってくるのは、いつになるんでしょうか。でも、前へ前へと進んでいかなくてはなりませんよね。
hopehopehope
もちろん、ayuちゃん(浜崎あゆみ)のライブの事も同じです。発生してから、チャリティーTシャツの販売・チャリティー写真集の販売。震災で大変な中、ayuちゃんのライブに参戦できたのは、本当にありがたいことだなぁ。と、身に染みています。発生当時は、今年のツアーが全て中止になりそうな気がしなくもありませんでしたが、予定していた派手な演出のツアー構成から、『POWER of MUSIC』とテーマを変えて一から再構成しての開催。
hopehopehope
再構成されたツアーは、シンプルな演出の中、歌の力を被災地へ向け、ayuちゃんをはじめとする管楽器隊、弦楽器隊、バンドメンバー、ダンサーとのパワフルなライブ。もちろん、a-nation2011でも同じです。私は参戦しませんでしたが、『全身全霊のアクトで東北へパワーを送った』と報道されていました。
hopehopehope
東北地方には、未だに6800人もの方々が避難されているのに、普通の生活やライブに参戦できることがどれだけ幸せなことか・・・、この半年で何度目の当たりにしたでしょうか。まだまだ問題は山積みのようなので、新政府には、一刻も早い対応をお願いしたいですね。いま、私にできることは、被災地や被災者のことを忘れずに暮らしていくことだと感じています。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

鉢呂経産相辞任、問われる首相の任命責任・・・。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!毎日、毎日、暑いですねぇ~。9月に入ったのに、未だに猛暑日が続き暑くて、暑くて、参ってます。暦の上では秋のはずなんですが、今日の最高気温30度と出ていましたが、30度を超しているんじゃないかなぁ。と思わざるを得ない今日この頃です。ま、今日はカラッと晴れているので、ムシムシした感じはあまりないので、昨日よりマシかもしれません。
BlogPaint
さて、当ブログにはあげていませんが、鉢呂経産相が福島第1原発の周辺市町村を「市の街」と表現し、更には「放射能をうつす」という趣旨の失言で、就任9日目の辞任問題。「市街地は人っ子一人いない。まさに市の街」という感想は、原発問題が続いている現時点ではある意味事実ですが、なんで最初から気を付けて発言しないんでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110911-00000064-san-pol
鉢呂経産相が辞任 問われる首相の任命責任
産経新聞 9月11日(日)7時56分配信
 鉢呂吉雄経済産業相が失言から就任9日目に辞任したことで、野田佳彦首相が組閣で掲げた「適材適所」が看板倒れだったことが露呈した。野党から首相の任命責任を問う声が噴出するのは確実で、高支持率で船出した野田内閣は早くも危機に直面した。
 首相は今月2日の組閣では「非主流」の小沢一郎元代表グループも含め、党内バランスに配慮した人事を行った。鉢呂氏は旧社会党出身で岡田克也前幹事長に近いことから選ばれた。
 だが、東京電力福島第1原発事故の風評被害対策に責任を持つ経産相が、就任早々に国民の不安をあおったため、鉢呂氏が「不適材」だったことを証明してしまった。
 首相は「どじょう宰相」と呼ばれ、産経新聞とFNN(フジニュースネットワーク)が今月実施した合同世論調査の内閣支持率も59・9%と高水準でスタートした。だがその数字も急落しかねない状況だ。
 鉢呂氏の在任期間は、失言で辞任した菅直人政権の松本龍前震災復興担当相と同じだ。野田政権に代わっても、民主党にとって「人事」がアキレス腱(けん)であることは変わらなかった。
 菅直人前首相の「退場」を好感して、復興に向けた与野党協議の機運が高まっていたが、野党側が態度を硬化させるのは必至だ。今後の国会運営は波乱含みになりそうだ。

つい最近新政権で就任したばかりで、大臣になったんですから、自身の一言一言にメディアが注目することくらい最初から分かっていると思いますが。。。「市の街」というのは、事実でも、大臣で国民の代表という自覚はないのかな。また、おかしく感じるのは視察後に記者と懇談中、記者に防災服の袖をすりつけるしぐさをして「放射能をうつしてやる」などと発言したとされる件。

復興に向けて歩みだそうとした矢先なのに・・・、なんでこういう発言をするんでしょうか。この人が幼稚とまでは言いませんが、大臣なら自らが発した発言の影響力を、もっと考えて欲しいものです。このことについては、被災者だけでなく、これには、被災者だけじゃなく、国民全員が怒っているのではないかと、考えます。さっさと解散して、総選挙してほしいですね。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

トヨタ自動車、宮城県にエンジン新工場を建設へ。

ブログネタ
.気になったニュース37 に参加中!
自動車業界のトヨタ自動車が宮城県に小型車向けエンジンの新工場を建設する方向で最終的な調整に入ったことが明らかになったそうです。トヨタのエンジン工場としては全国5カ所目だそうですが、震災で、失業者も多く大変な現在、あえて被災地の宮城県に工場を新設する姿勢は、素晴らしいです。トヨタは復興支援に関わる素晴らしい決断をしたと思いますね。また自動車業界の他の日産やホンダなどの大企業も、負けじとこういった姿勢を見せてくれると更に嬉しいですね!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110716-00000376-reu-bus_all
トヨタ自動車、宮城県にエンジン新工場を建設へ
ロイター 7月16日(土)12時4分配信
拡大写真
 [東京 16日 ロイター] トヨタ自動車<7203.T>が、宮城県に小型車向けエンジンの新工場を建設する方向で最終的な調整に入ったことが16日、明らかになった。同社の広報担当者が、ロイターに述べた。
 トヨタのエンジン工場としては全国5カ所目で、東北地方に建設するのは初めて。稼働時期や生産能力など詳細については公表できない、としている。
 トヨタは08年4月、同県にエンジン工場を新設することを発表したものの、同年秋のリーマン・ショックの影響で需要が急減し同計画を延期した。当初計画では、トヨタ子会社のトヨタ自動車東北(宮城県大和町)が500億円を投じて新工場を建設し、10年末に稼働するとしていた。
 トヨタは東北地方を中部地方、九州地方に次ぐ「第3の生産拠点」と位置付け、小型車の生産を集積していく方針。現在、関東自動車工業<7223.T>の岩手工場(岩手県金ケ崎町)とセントラル自動車(宮城県大衡村)がトヨタの小型車を生産しており、新工場で生産したエンジンは両工場に供給するとみられる。これまで両工場には中部地方の工場からエンジンを供給していたが、宮城県にエンジン工場を新設することで、物流費などのコストを低減する。 
 トヨタは19日午後12時30分から、仙台市で豊田章男社長らが出席し「東北の復興支援に関する新たな取り組み」と題した記者会見を行う。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【宮城】津波で壊れたATMから1300万盗み、石巻市の少年5人らを逮捕。

ブログネタ
.気になったニュース37 に参加中!
先日のニュースですが、東日本大震災の津波で損壊したコンビニのATMから現金約1300万円を盗んだとして、窃盗の疑いで、解体工(19)ら石巻市の4人と、仙台市泉区の専門学校生(18)の少年計5人を逮捕したそうです。以前も起きましたが、再び被災地で、このようなことが起こるなんて悲しいですねぇ。以前も被災地で同様のことが起き、逮捕されたという事実があるのに、どうして壊れたATMからハンマーで破壊してお金を盗むことができるのでしょうか。これまでもたくさんATM荒らしをしたみたいですが、少年だろうがなんだろうがこのような犯罪を犯す連中は罪もきっちり償って貰う必要がありますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110713-00000597-san-soci
津波で壊れたコンビニATMから1300万円盗む 石巻市の少年5人を逮捕
産経新聞 7月13日(水)20時34分配信
拡大写真
壊されて現金約1300万円が盗まれたATM=石巻市(宮城県警提供)(写真:産経新聞)
 東日本大震災の津波で損壊したコンビニエンスストアの現金自動預払機(ATM)から現金約1300万円を盗んだとして、宮城県警捜査3課と石巻署などは13日、窃盗の疑いで、解体工(19)ら石巻市の4人と、仙台市泉区の専門学校生(18)のいずれも少年計5人を逮捕した。
 逮捕容疑は3月11日午後3時40分から同21日午後2時までの間、宮城県石巻市渡波のコンビニ内に設置されたATMをハンマーなどで破壊し、機械内にあった現金約1300万円を盗んだとしている。コンビニは津波で窓やドアが割れ、自由に出入りできる状態だった。ATM管理会社の従業員が巡回した21日に被害が発覚した。
 県警によると、5人は石巻市の中学の同級生で「5人でやりました。遊びに使った」などと容疑を認めているという。
 県警のまとめでは、震災後の宮城県内沿岸部のATM荒らしは計22件で、被害総額は約1億8千万円に上るという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【福島】緊急避難区域で、窃盗を繰り返す少年ら5人を逮捕。

ブログネタ
.気になったニュース37 に参加中!
緊急時避難準備区域に指定された福島県の広野町で空き巣を繰り返していたとして、窃盗容疑で少年ら5人逮捕されたそうです。被災地の福島で、このようなことが起こるなんて悲しいですねぇ。被災地で辛い時にどうしてこういうことが出来るのでしょうか。こういうのを火事場泥棒とでもいうのでしょうね。頑張っている方々のなけなしの財産を泥棒して、なぜ恥ずかしいと思わないのでしょうか。いくら20歳未満だからといっても、やっていいことと悪いことがありますね。もちろん、こういうことをするのは、この5人だけとは言いませんが、少年だろうがなんだろうがこのような犯罪を犯す連中は罪もきっちり償って貰わないとダメですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110702-00000034-mai-soci
<空き巣>避難準備区域で繰り返す 少年ら5人逮捕…福島
毎日新聞 7月2日(土)11時39分配信
拡大写真
被災地を狙った窃盗グループの盗品=福島県警いわき中央署で2011年7月2日、和泉清充撮影
 東京電力福島第1原発事故で「緊急時避難準備区域」に指定された福島県広野町で空き巣を繰り返していたとして、福島県警は2日、同県いわき市平中神谷(かべや)、無職、松本直樹容疑者(21)のほか、少年3人を含む計5人を窃盗などの容疑で逮捕したと発表した。あわせて5人の自宅などから押収した盗難品の一部、約100点を公開した。
 他に逮捕されたのは、いわき市平上片寄(かみかたよせ)、とび職、菅波大樹容疑者(21)と事件当時17~19歳の少年3人。
 逮捕容疑は4月下旬~5月下旬、避難中で無人だった広野町内の民家2軒に侵入。現金3万5000円やビデオレコーダーなど計58点(76万7000円相当)を盗んだなどとしている。
 県警いわき中央署などによると、5人は知人で「広野へ行こう」を合言葉に窃盗を重ねていたという。広野町は国と町が自主避難を呼び掛け、住民の大部分が避難している。県警は、地域の大半が警戒区域に指定されている隣の楢葉町でも同様に盗みを繰り返していたとみて調べている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 【天空の城ラピュタ】のDVD鑑賞♪♪ / 被災地の仮設住宅地に初のコンビニ併設。

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は朝から中途半端な曇り空が続いていましたが、私用で外へ出た際には、霧がかかり霧雨が降っていました。今日は、涼しめでしたので、冷房というより、扇風機を稼動させる必要もなく(笑)。気温が低くても、この時期になると、曲者の蚊が舞い回っているようで、連日刺されたりして、頭を悩ましている今日この頃です(笑)。
P1080093
今日は、~POWER of MUSIC~、福井公演2日目でしたね。初日、2日目に参戦されたTA、ayuファンの皆様、大阪公演はいかがでしたでしょうか。開演してから色々なパフォーマンスで、会場内は、終演まですごく盛り上がったのではないでしょうか。6月上旬の横アリ公演から、セトリとか進化したのかなぁ。と気になって仕方ありません。日に日に来月の代々木公演が近づいてきているので、とても楽しみです。

さて、今日私用を終わらせ、帰宅した後にスタバの豆でコーヒーを入れ一息つき、スタジオジブリの【天空の城ラピュタ】のDVDを観てゆっくりと過ごしました。最近は、ayuちゃんの過去のLIVEDVDに目が釘付けでしたので、随分久しぶりです(笑)。前々から、浜崎あゆみ大好き、スタジオジブリの宮崎駿監督の作品が好きな私ですが、また最近観る回数が増えてきたとも言えますね。(笑) 私も天空の城ラピュタなんて50回以上見てますけどね。

DVD(劇場版)であれ、小説版のラピュタであれ既に内容を熟知しているんですが、不思議と飽きないですね。劇場版のDVDと小説版は、結構差があります。まぁ、結構といってもストーリーの流れとかが違う程度なんですが、小説版には小説版の面白さがあります。タイトルは同じでもストーリーの流れに差があるというのが、不思議ですw(笑)。

ラピュタって、スピード感のある移動シーンがあったり、ヒロインが活躍するシーンなどがありますよね。小説版は、映画より細かく綴られてあり、シータがつれさらわれるまでのところがあったりなどドーラ一家と別れた後の話も綴られています。これを読みながら頭の中で描くのですから、一味違い面白いです。宮崎駿監督の水彩画も数ページほど載っていてお得です(笑)

そうそう、先ほどニュースを読んでいたら、仮設住宅地に初のコンビニ(ファミリーマート)ができたそうです。不便な被災地にでき、生活用品や食料品が購入できるようになり、とてもよかったです。早く他の被災地にもコンビニが出来るといいなと思った私です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110626-00000032-jij-soci
仮設住宅地に初のコンビニ=「地元に戻る希望の場に」―福島・川俣町
時事通信 6月26日(日)14時58分配信
 福島第1原発事故で一部地区が計画的避難区域に指定された福島県川俣町に仮設住宅が完成し、26日、福山哲郎官房副長官も出席して入所式が開かれた。敷地内に併設されたコンビニもオープン。仮設住宅への併設は初めてで、古川道郎町長は「いつか地元に戻るという希望につながる場になれば」と期待している。
 建築された仮設住宅は160棟。計画的避難区域となった同町山木屋地区の住民154世帯364人が、今月末までに入居する予定だ。
 併設された「ファミリーマート川俣町店」は、売り場面積が約67平方メートル。扱う品数は通常店舗の3分の1で、おにぎりや弁当、日用品などのほか、県内産野菜も販売している。
 営業時間は午前7時から午後8時までで、店内には食事や雑談ができる8席分の休憩スペースを設置。買い物が不便なお年寄りが多いことに配慮し、有料のレンタカーサービスも行っている。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東日本大震災から、3ヶ月が経過。

ブログネタ
流れゆく日常で生きる に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、5月も中旬に入ってしまいましたね。今日は、昨晩の予報通り、朝から激しい雨が降り、台風が来たみたいでした。ま、午前中で落ち着いてくれ、よかったです。来週は~POWER of MUSIC~ツアー福岡公演ですが、もし今日明日が福岡公演でしたら大変です(笑)。福岡公演が来週でよかったですねw(笑)。
hopehopehope
さて、東日本大震災が発生してから、今日で早くも3ヶ月となりました。そう、3月11日の震災から3ヶ月です。スマトラ沖地震では、3ヶ月程度余震が続いたと聞いています。あれから3ヶ月経ちましたが、復興がだいぶ遅れているようです。千葉県でも浦安市・習志野市・香取市をはじめとする16市町では液状化のため多くの家屋が損壊したり。
hopehopehope
他地域というか、東北地方で進められる復興作業も、瓦礫の撤去が大変だそうで、なかなか他の事に手が回らないのが現状のようです。ただ、福島では、原発の放射線などの問題も積み重なっているようです。まだまだ問題は山積みのようで、復興作業に遅れをとっているみたいです。これから夏に入り、恐らく被災地はもっと大変になってくると思います。政府には、一刻も早い対応をお願いしたいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110610-00001233-yom-soci
避難生活、なお9万人…大震災から3か月
読売新聞 6月11日(土)3時3分配信
拡大写真
 東日本大震災は11日で、発生から3か月を迎える。
 10日現在の警察庁のまとめでは、死者は1万5405人、行方不明者は8095人となった。死者のうち、13%に当たる約2000人の身元が未判明のまま。9万109人の被災者が避難生活を続け、がれきの撤去も22%にとどまるなど、復興への動きは鈍い。
 国土交通省などによると、被災者向けの仮設住宅は10日現在、岩手、宮城、福島、茨城、千葉、栃木、長野の7県で計2万8280戸が完成した。しかし、立地条件の悪い住宅があることなどから、8日現在の入居戸数は計1万2028戸と4割程度。避難者は1か月前より約2万7000人減ったが、3か月後の避難者が約5万人だった1995年の阪神大震災に比べ多い。
 生活に必要な電気はほとんど復旧したが、厚生労働省によると、岩手、宮城、福島の3県計約5万7900戸で断水が続いている。環境省の推計では3県で発生したがれきは計2392万トンだが、10日現在で仮置き場に撤去したのは22%(計519万トン)。最もがれき量が多い宮城県石巻市では7%しか撤去できていない。
「頑張ろう、日本」。千葉県でもよく聞く言葉です。被災地の方々は、放射線と将来の健康の不安に曝されながら頑張っています。頑張ろう、という言葉は状況によっては苛酷なものです。でも、『顔が晴れる』『顔晴る』「がんばる」だったら、追い込んでしまったり、辛くなってしまったりすることはないのではないでしょうか。
hopehopehope
話からそれますが、これは、実際震災にあわれた方のブログだそうです。同じライブドアブログですが、かかわりがあるわけでもなく・・・。それにたまたま見つけたブログですが、覗かせてもらっています。多くの人に読んでもらいたいということで、私の身勝手ですが載せさせて頂きました。それと、載せるにしても大分遅れました、すみません。
http://blog.livedoor.jp/maa0917/archives/3254553.html
そのとき私が読んだのは、この「違和感」という記事。実際、読んで何だか、すごく寂しくなりました。被災した人としてない人では、隔たりがあったり、通じ合わないことがあるかもしれません。目を背けたい、そんな辛くて悲しい現実。このブログを読んで、被災した方の気持ちがすごく伝わってきました。もうこんなことは起きてほしくありませんが、日々を一生懸命に生きて、目をそらさないようにしたいですね。
1829_14511829_14511829_1451


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東日本大震災】避難生活長期化、被災者から不満の声・・・。

ブログネタ
東北地方太平洋沖地震 に参加中!
東日本大震災から3ヶ月経ちましたが、復興が難航し、避難生活が長期化し被災地の方々には、プライバシーがないと、ストレスを抱えた生活が続いているようです。いくら、東日本大震災で甚大な被害がでてしまい、我慢しなくちゃいけないことがあるからといっても、我慢に限界はつきものですよね(^^;ゞ復興しようと思ったら、過大なお金が必要になりますよね。義援金や支援金もありますが、1人当たり必要な義援金の金額は「1001万円以上」と答えた人が全体の31・1%と最多で、仙台では全回答者の49・5%が、そう求めていたとのことです。震災前のような不自由なく生活をしようと思っても、復興が難航している現在、問題はまだまだ山積みですね。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110611-00000112-san-soci
震災3カ月 避難長期化「プライバシーがない」急増
産経新聞 6月11日(土)7時56分配信
拡大写真
 岩手県宮古市田老(たろう)地区と同県陸前高田市、仙台市の3カ所で実施した被災者300人アンケートでは、長期にわたる避難所生活が、どのように変化したかを1カ月ごとの時間の経過と合わせて聞いた。
【フォト】100日目の供養 前へ進むため「区切りが必要」
 ■強度のストレス
 足りなかったものや困ったことは、地震発生から1カ月目(3月11日~4月10日)では、3地点のいずれも水、食料、衣類という生活に不可欠な物資の回答が多かった。
 2カ月目(4月11日~5月10日)に入ると、不足して困っていることに「プライバシー」の項目が急増した。3地点とも30%以上を占め、3カ月目(5月11日~)は陸前高田で54・0%、田老で44・6%と高い割合を占めた。
 2カ月目以降は要望も多様化した。「現金がなくて困る」と回答した割合が増加。仙台では「電化製品」のほか、読書やテレビ、パチンコなどの「娯楽」がないとの意見もあった。
 被災者の体調の変化についても聞いた。震災直後は風邪や肺炎など呼吸器系疾患を訴える人が多く、いずれの地点も1カ月目は回答者の半分以上にのぼった。
 2カ月目からは、強度のストレスや鬱病などの症状を訴える人が目立つようになった。地域的な特徴としては特に田老で3カ月目に入り、強度のストレスを感じる人が26・3%と3地点中で最も多くなっている。
 肩こりや腰痛、夜間眠れないことによる睡眠不足をあげた回答も目立ち、長引く避難所での生活で被災者が心身ともに疲労やストレスを蓄積していることをうかがわせた。
 ■再開遠く
 一方、震災の影響で、今も「仕事を再開できない状況が続いている」と答えた人は全体の31・0%。3地点のうち割合が最も高いのは田老の36・8%だった。ワカメやアワビ、ウニなど海産物の産地である田老では、津波でほとんどの海産物の養殖施設や海沿いにある加工場が流され、多くの漁師が漁船を失ったことに起因すると考えられる。
 田老では、仕事を持つ回答者のうち漁業(兼業を含む)が100人中27人と最も多かった。このうち7割以上が再開のめどは立たないと回答した。
 農家への影響の深刻さもうかがえた。仙台では「仕事を再開できない」と答えた人が全体の3割近くいたが、このうち農業を職業とする人は全員、「再開できない」と回答した。
 震災の影響を受けていないと答えた人の割合は40・7%、一時中止を経て仕事を再開できたという人は25・5%を占めた。
 ■まとまった金額
 義援金についても聞いた。1人当たり必要な義援金の金額は「1001万円以上」と答えた人が全体の31・1%と最多。仙台では全回答者の49・5%が、そう求めていた。ほかは「301万~500万円」(16・0%)や「501万~1000万円」(12・6%)が多く、住宅再建や仕事の再開などでまとまった金額を必要とする被災者が多いとみられる。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【宮城】東日本大震災、ストレスで子供達の遊びに影響が・・・。

ブログネタ
.気になったニュース37 に参加中!
東日本大震災で、津波の絵を描いたり、テレビの映像におびえる子供が増えているそうです。トラウマみたいなものかもしれないですね。専門的なことはわかりませんが、こうやって絵にして 吐き出せる子供たちはまだ大丈夫なのではないでしょうか。それに、こういう絵とかを、大きく受け取ってくれる人も必要かもしれませんね。もうちょっと大きな子供たちは、理屈で理解したりして、変に大人に気を使ったり、悲しみや恐怖を自分の中に閉じ込めそうだな。と思いました。子供だけじゃなく、大人だって、かなり精神的に苦しい筈ですが、一日も早い復興と子供たちのトラウマが消えることを祈ります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110519-00000006-maip-soci
東日本大震災 宮城の子供、ストレスが絵や遊びに影響
毎日新聞 5月19日(木)12時12分配信
拡大写真
 東日本大震災の被災地で最多の死者・行方不明者が出ている宮城県で、津波の絵を夢中になって描いたり、テレビの映像におびえる子どもが増えている。震災によるストレスの影響とみられ、心配を募らせる教師や親たちに、専門家は「一種のはけ口であり、自然な反応と思って受け止めてほしい」とアドバイスする。
【津波に母を奪われ】津波を恐竜として表現…小学生の兄弟が絵
 ◇教室黒板に津波
 宮城県石巻市立橋浦小学校の斎藤悦美教頭(55)は、教室が避難所として使われていたころ、低学年の児童数人が黒板に太陽や人の絵を描いていたのを見た。「津波ごっこをしていたんですよ」
 子どもたちは突然「地震だ」「ぐらぐら」と言いながら波線を描き、さらに「大津波警報だ。津波がくるぞ」と言い、避難している様子を描くと逃げたという。
 同校では津波で被災した2小学校が間借りしている。家族や友人を亡くしたり、人家が流される様子を目撃した児童もいる。
 教頭はカウンセラーから「ストレスのはけ口で止めては駄目。発散して精神バランスを取る自然な行動」と助言を受けた。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東日本大震災から、はや2ヶ月。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!早いもので、5月も中旬に入ってしまいましたね。今日の木更津は、昨晩の予報通り、朝から雨が降り、ホント3月下旬に逆戻りしたかのような日でした。まったく、春の5月に10度以上もの気温差があると困りますね。既に衣替えしてしまいましたので、再び長袖を出すにも面倒で、着るものに少し悩んでしまいました。
P10701151
今朝、出社した際は小雨だったんですが、次第に強くなりシトシトと雨が降り一向にやむ気配もなく(笑)。暦の上では、春のはずなのに、今日は激しい雨降りで寒さを感じてしまいます。相変わらず、新商品の製造で忙しい毎日です。ある意味、嬉しい悲鳴ですが、机と対面し電子教具を作ると、肩が凝ってしまいます(漢字間違ってたら、ごめんなさい・笑)。
無題
さて、東日本大震災が発生してから、今日でちょうど2ヶ月になりました。そう。。。2か月前の3月11日から2ヶ月です。月日が早かったのか、遅かったのか正直、実感がありません。被災地の方々からすれば、まだ2ヶ月かもしれませんが、被害を受けていない私達にとってもう2ヶ月じゃないでしょうか。余震の回数は以前に比べて、減ってきているようですが、未だに震度3程度の地震が発生していることに不安を感じてしまいます。

今もなお被災地では12万人の方が避難所生活を余儀なくされています。あの時を少し思い出せば、あの時の光景が頭を過ります。被災地をみれば、なかったことにしたい、目を背けたい、そんな辛くて悲しい現実。自然には手を出せませんが、もう二度と、こんなことが起こらないようにしたいですね。

そうそう、小室哲哉さんのニューアルバム『Digitalian is eating breakfast 2』が初週8000枚を売り上げ、5/16付オリコン週間アルバムランキング9位に初登場したそうです。小室さんって、ayuちゃんの作曲もしていますが、他にもいろんな人に楽曲を提供していたんですね。これだけの才能があれば、以前のように、悪いことをする必要もなかったと思いますけど?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110510-00000002-mantan-ent
<小室哲哉>本人名義の新アルバム、18年半ぶりのトップ10入り オリジナルでは21年半ぶり
まんたんウェブ 5月10日(火)4時0分配信
拡大写真
 10日発表されたオリコン週間アルバムランキング(16日付)によると、音楽プロデューサーの小室哲哉さん(52)が「TETSUYA KOMURO」名義で4日に発売した新アルバム「Digitalian is eating breakfast 2」(エイベックス・トラックス)が発売初週で8000枚を売り上げ、9位にランクインした。小室さん本人名義の作品がトップ10入りするのは、92年11月2日付でセルフカバーアルバム「Hit Factory」(同年10月発売)がランクインして以来、18年半ぶり、6作目。オリジナルアルバムでは、21年半前の89年12月に発売した「Digitalian is eating breakfast」以来となった。
 新アルバムは、小室さん自身の歌唱曲のほか、歌手の坂本美雨さん、ラッパーのKREVAさん、Zeebraさん、音楽グループ「AAA」の日高光啓さん・宇野実彩子さん・浦田直也さんらをボーカリストに迎えたコラボレーション楽曲を収録した。

TM NETWORKの『SEVEN DAYS WAR』はいい歌ですよね。もちろん、ayuちゃん(浜崎あゆみ)の【Love songs】のアルバムに『SEVEN DAYS WAR』が入ってますから、日々『SEVEN DAYS WAR』を聴きながら出社してます。「僕達の場所この手で~」の部分が大好きです。小室さんにはもっと頑張って欲しく思いますね。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 被災地で、【となりのトトロ】&【魔女の宅急便】を披露!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪今日は暖かったですね~。最近は暖かな陽気が続き暖かく春らしいポカポカ陽気になりました。♪今日は5月くらいの陽気で上着いらず、普段の恰好だけでも十分に過ごせるような暖かさでした。最近、とても暖かったからか、近隣や母校の桜があっという間に全て葉桜になってしまいました。もう撮る気すら起こりません(苦笑)。

つい先日、開花したと思えば、4月下旬に葉桜になるって、少し早すぎない?と、感じる今日この頃です(笑)。こんなことなら、もう少し桜を撮っておけばよかったなぁと思いつつ。ちょっと残念ですが、自然には逆らえませんから仕方ないといえるでしょうか(笑)これまで、桜を撮ってきた中で一番好きなものがこちら。3年前の写真ですが、矢那川の夜桜です。たしか、姉妹ブログでも載せてなかったような気がします(笑)。
IMG_0627
さて、ところ変わって、スタジオジブリが、被災地で映画『となりのトトロ』『魔女の宅急便』の無料巡回上映を行い、ジブリのスタッフも被災地に行き、トトロが描かれた色紙を一人一人にプレゼントしたそうです。被災地で、避難生活を余儀無くされてる方々にはとても嬉しいですよね。いつか絶対やってほしかったと思っていたことですが、それに応えてくれたジブリもすごいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110425-00000024-flix-movi
『となりのトトロ』『魔女の宅急便』を被災地で無料巡回上映 突然の停電で発電機上映も 大人も子供も大歓声
シネマトゥデイ 4月25日(月)19時44分配信
拡大写真
 東日本大震災の被災地で、映画『となりのトトロ』『魔女の宅急便』の無料巡回上映が行われていたことがわかった。これは、特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパンの要請に、スタジオジブリが応える形で実現したもので、スタジオジブリは、同巡回上映の開催にあたって、DVD、映写機、スクリーンなどの機材一式を提供。スタジオジブリのスタッフも共に避難所を巡回し、トトロが描かれた色紙を一人一人にプレゼントしたという。
 『となりのトトロ』『魔女の宅急便』の上映は、4月7日から20日までの14日間で宮城県気仙沼市、南三陸町、岩手県陸前高田市、大船渡市の16か所の避難所を巡回。8日に訪れた気仙沼高校での上映では、前夜の余震による停電で、急きょ持参した発電機を使っての上映になるなどの困難もあったが、体育館のフロアに広げられた100インチの大型スクリーンで上映されるスタジオジブリの傑作に、正面に陣取った子どもたちはもちろん、毛布の上で休んでいた大人も時折歓声を上げながら上映を楽しんでいたそうだ。
 同巡回上映は、避難所となっている学校などが再開したことから、20日に一度活動を休止している。ピースウィンズ・ジャパンは、今後の活動については検討中としているが、学校の再開により、上映再開の見通しが立たないというのは、うれしいニュースでもある。サツキとメイ、そしてキキの活躍は、被災地の子どもたちにとって、また大人たちにとっても、つかの間の安らぎとなったことだろう。
ジブリ作品は、大人や子供にも人気があるし、これがジブリの強みともいえるでしょうか。少し羨ましいような気もしなくありませんが、100インチの大型スクリーンで上映。しかも、停電になっても発電機で上映とか、なんか素敵ですね。記事にも書いてありましたが、つかの間でも心の癒しになっていれば上映した側もやった甲斐があったものですね。

できれば、作品を変えてもっと続けてほしいですねぇ。 ジブリ作品は自然をテーマにしている作品が多いので、作品のチョイスに難しいかもしれませんが、【紅の豚】【千と千尋の神隠し】などもいいかもしれませんね。できれば、宮崎駿監督の作品を変えて、もう少し長く上映して欲しかったですが、とても嬉しいニュースだなと思った私です。やはり、ジブリ作品は、不思議な力をくれますね♪♪♪


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

被災地から食物アレルギー問題で、SOS!!

ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
震災から既に1ヶ月余りが過ぎましたが、まだ被災地では混乱していますね。今度は、食物アレルギーの問題が出てきたみたいですね。食物アレルギーは、皆と同じ食べ物を我慢してどうにかなる話じゃありません。私は食物アレルギーを持っていませんが、食物アレルギーは「好き嫌い」ではないので、食べられないものは食べられません。食わず嫌いじゃなく、食べたら命に関わるんですから。阪神大震災のノウハウが生かされてなかったことが、残念です。

アレルギー持ちの人って少数派だから、たくさんの人が避難している避難所の中で、アレルギー対応食品をお願いするのはかなり厳しいでしょうね。それに、小さい子供は複数持ってる可能性があり、自分は「この食べ物のアレルギーだよ」と、ボランティアに伝えることが難しそうと、思いました。アレルギーもちの方だけを集めて避難所を分けて対応していただければいいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110424-00000005-mai-soci
<東日本大震災>食物アレルギーの子、被災地からSOS
毎日新聞 4月24日(日)2時34分配信
 アレルギー対応食品の備蓄や受け入れ態勢の不備は、過去の大地震の際にも指摘されてきたが、反省は生かされなかった。東日本大震災発生以降、アレルギーの子を持つ母親らで作る患者会には、被災地からのSOSが次々と入っている。
 ◇対応食、支援物資にまぎれたまま
 「盛岡アレルギーっ子サークル・ミルク」(盛岡市)の藤田美枝代表(27)は震災発生直後、刻々と伝えられる沿岸部の被害状況に居ても立ってもいられず、全国の患者会で作る連絡会にメールを送り、被災地の患者への支援を求めた。
 藤田さんは、各地の患者会から集まった支援物資を岩手県の窓口に届けたり、県の窓口あてに送ってもらったりしたが、10日後に県の物資集積所を訪ねると、支援物資は積まれたままだった。「ニーズがない」との理由で配送されていなかったのだ。藤田さんが「食物アレルギーの患者は一定の割合でいる」と説明すると、県の担当者は「把握するだけの余裕がない」と答えたという。
 藤田さんは「避難所でよく配られるカップ麺やパン、卵などは、アレルギーの子どもは食べられない。アレルギーのない人は待てば足りない物が来るが、アレルギーの子どもに必要な物は待っても来ない。行政側の支援やルール作りが必要だ」と訴える。
 藤田さんらとともにアレルギー患者への支援活動を行う「エコ・ライス新潟」(新潟県長岡市)の豊永有マネジャーは「アレルギー対応食の備蓄があった名古屋市から仙台市に送られたアレルギー対応食が、一般の支援物資に紛れて行方不明になった」と指摘する。「現地の集積所でさんざん探したが、結局、見付けられなかった」という。受け入れ態勢を整えていた仙台市ですら混乱があったようだ。
 阪神大震災などで支援経験がある「アレルギー支援ネットワーク」(名古屋市)は、藤田さんら現地の患者会と協力しながら岩手、宮城、福島の3県で計10カ所に拠点を設置。避難所にポスターを張り、困っている食物アレルギー患者の掘り起こし作業を続けている。自前の備蓄や、依頼に応じた企業からの提供食品を供給しているが、「患者会だけではマンパワーに限りがあり、たくさんのボランティアの助けで運営できているのが現状」(同ネットワーク)という。【林由紀子、片平知宏】

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

『a-nation 10th Anniversary for Life Charge ▶ Go! ウイダーin ゼリー』開催決定!!

ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
今年のa-nationの開催が決定しましたね。震災が発生した当初は、自粛するのか検討していたそうですが、被災地の方々に生きる勇気や元気や笑顔を与えたいとして、今年の開催が決定したそうです。今年の正式名称が、a-nation 10th Anniversary for Life!だそうです。しかし、すでにこんな季節になったんですねぇ。出演者は、浜崎あゆみ、TRF 、Every Little Thing 、鈴木亜美やら、更にたくさんのavexのアーティストが集結するようです。被災地は、無料PVで視聴できるそうです。今年のa-nationに参戦するのは、どうしようか迷ってますが、今年の夏が楽しみですね。
a-nation オフィシャルサイト

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110422-00000001-dal-ent
被災地へ届け「a‐nation」10周年
デイリースポーツ 4月22日(金)11時55分配信
拡大写真
 大手レコード会社・エイベックスが主催する夏の恒例イベント「a‐nation」の記者発表が21日、都内の同社で開かれた。7月30日~8月28日まで、全国5会場7公演で開催。東日本大震災の被災地となった東北地方でパブリックビューイング(PV)を実施するほか、電力不足に配慮して、電源車による自家発電で使用電力を賄う。倖田來未は「パフォーマンスが元気や希望になってほしい」と語った。参加アーティストが心を一つにステージに立つ。
  ◇  ◇
 一つになろう‐。その思いを胸に、「a‐nation 10th Anniversary for Life」の開催が決定した。
 エイベックスによれば、当初、10周年となる今回は、過去最大規模での開催を計画していた。そこへ、東日本大震災が発生。開催をすべきか否か、検討する中で「エンターテインメントは人々に生きる勇気や元気を与えるもの。日本に笑顔を届けたい」と結論。「全国のファンと感動や興奮を分かち合い、一つになる」という同イベントのもともとのテーマに原点回帰し、開催を決めた。
 被災地のファンと思いを共有したい‐。その目的で、初めてのパブリックビューイングを岩手・宮城など東北各県で実施することも決定した。8月28日に特別協賛のイトーヨーカドーの施設などで、東京公演を上映する。さらに、参加アーティストがステージ衣装などのチャリティーオークションを行い、義援金を寄付する。
 また、夏のライブで懸念される電力不足については自家発電で対処する。通常1公演あたり、電力1500~2000キロワットを消費するため、電源車6~8台を導入。全公演に帯同する。関係者によれば「過度な演出はせず、出演者の歌やダンスを重視する舞台となる」という。
 心を一つに‐の合言葉のもと、会見に出席した参加アーティストは目を輝かせた。10年連続出場の倖田來未(28)は「1人1人のパフォーマンスが、元気や希望になったらいいな」とコメント。TRFのYU‐KI(44)は「こういう時代だからこそ、勇気や元気を届けたい」と思いを込めた。
 チケット発売は、5月26日から全国のセブンイレブン各店で開始する。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

仙台空港到着の一番機に、JALが被災地へ『がんばろう日本』と機体にエール!!

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!昨日に引き続き、今日も暖かな春の陽気。でも、風が冷たかったですが、とてもいい天気。母校の桜もほぼ満開に近いほど開花してきました。一部では、少し葉桜があるところも(笑)。昨日から強い余震が連発してますね。ここのところ、震度3までぐらいの地震がメインでしたが、最近になってから、強い余震が起きるようになりました。
P1060844
今日は、朝の8時8分に千葉県東方沖で、14時頃に福島県浜通りで、2度も連発。東日本大震災の余震と言われていますが、余震というには規模があまりに大きすぎです。M6&M7は、震災クラスなのに、もう日常化して、昨日辺りから携帯で緊急地震警報のラッシュ。あの音を聞くと、「何事か?!」とつい思っちゃうんだよねぇ。
P1060845

昨日で、震災から1ヶ月目で、「復興に向けて、頑張ろう」ってときに、その日からまた活発化。こういうタイミングで、余震が連発すると、『自然が嫌がらせをしている』と、思わなくもなりません。震源地が福島→茨城→千葉と南下してますよね。余震が活発化すると、落ち着く隙がないと思うのは私だけでしょうか。もう勘弁して下さいと、地球様に言いたいところです。
P1060848
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110411-00000011-maiall-soci
<東日本大震災>仙台空港到着の1番機にJALが被災地へメッセージ
毎日新聞 4月11日(月)20時54分配信
拡大写真
 日本航空(JAL)は11日、13日から再開する仙台空港に着陸する1番機を「がんばろう日本」とペイントした機体で運航することを発表した。
【がんばろう日本のロゴ入り機体のイメージ】
 機体はJAL EXPRESSのボーイング737-800型機で、羽田発6時55分のJAL4721便。新生JALの象徴として復活した鶴丸ロゴの機体で被災地の復興を願うメッセージとともに被災地の仙台空港へ降り立つことになった。
 13日から民間航空機の利用が再開される同空港では、ANAが仙台-羽田を1日3往復、JALが仙台-羽田を1日1往復、仙台-伊丹を1日2往復運航することになっている。

さて、ところ変わって、昨晩のニュースなんですが、少しづつ明るい話題が出てきました。JALが明日、仙台空港に一番機として就航を再開するそうです。そのJAL機の一番機には、『がんばろう日本!』のメッセージ入りのペイントをした機体で運航するそうです。
http://mainichi.jp/norimai/air/graph/20110408ANA/
TVで報道されてた時は、津波であんなに水浸しになってたのに早い復旧ですね、仙台空港は東北地方の基幹空港ですよね。同じくANAでも、メッセージ入りの機体で運行するそうです。仙台空港到着の1番機にJALが被災地へのメッセージとか、明るい話題にはつい注目しちゃいます(笑)。復興の為に皆で協力し合い、今まで以上のものを作り上げていかなければいけませんね。被災地へのメッセージ入りの機体が日本の空を元気づけてくれるな~と感じた私です(笑)。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東日本大震災から1ヶ月が過ぎ・・・。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、春の陽気で暖かったですね。今日の14:45分、東北地方太平洋沖地震から1ヶ月を迎えました。死者と行方不明者の数は2万7000人を超え、今も15万人以上が厳しい避難生活。原発事故による放射性物質の危機的状況は、今もなお続き・・・。そして、今日で1ヶ月という日に、またM7.1の余震が起きて、まだまだ安心のできない日々が続いています。

余震に慣れすぎたからか、もうM7クラスだと「ああ、大きい方だったんだな」としか思わなくなっている気がしなくもありません。地震の時、勤務を終え帰途の最中でバスに乗っていましたが、ちょうど赤信号で止まってる時に揺れたものだから、体感的に結構大きく震度4くらいあるように感じましたね。
P1060842P1060845

被災地の復興への兆しはあるようですが、まだまだ避難所で生活してる方などもたくさんいます。東日本大震災から1ヶ月たったのに余震はまだまだ続くし、まだまだ油断は出来ません。なんか、最近は、地震の事ばかりですみません。でも、なかなか安心できないので。(^^;ゞ
P1060843P1060832
さて、季節はいつのまにか桜の咲くころとなり、いよいよ木更津でもほぼ満開に近いほど咲き出しました。例年では、遅いようですが、昨年もこの頃に桜を撮りに行ったのを覚えてます。これは我が家の近くの母校の桜です。桜が母校を囲んでいますが、綺麗ですねぇ~。先週末は、お花見に行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
P1060831
私の同僚から聞いた話ですが、桜は冬の厳しい寒さを積み重ねないと咲かないのだそうです。地震で被害に遭われた方もこの先に必ず花が咲く時が来ると信じて今を乗り越えてください。東北地方の桜はまだこれからですが、咲いた桜を見て少しでも気持が安らぐことを祈っています。いまはまだ地震が頻繁に起き、なかなか落ち着けないので、早く収まってほしいな。と、思った私です。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
被災地
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ