MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  自然災害 
このエントリーをはてなブックマークに追加

自然災害

東日本大震災からもうじき2年。

ブログネタ
3.11 東日本大震災について話そう に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!今日は、朝から穏やかに晴れ渡り、暖かな陽気で気持ちがいいですね。今日は、気温が5月並みの気温のような。と思えるほどすごく上がり、少し暑いくらいですw(笑)。今日はお出かけに絶好の行楽日和なんですが、今日は、気温が上がりすぎて花粉がたくさん舞い回っているため、朝から苦しくてたまりません(苦笑)。
P1130744
P1060746
さて、今日は共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は、【 3.11 東日本大震災について話そう】ということだそうです。あと2日で忘れもしない3.11の東日本大震災から2年が経つんですね。当日に改めて載せると思いますが、震災当時は私は仕事場で仕事をしていましたが、2011年3月11日午後2時46分、大きな地震が起きました。当初はめまいかと思ったんですが、それは大きく揺れていたため。
P1060728
e15b6958e15b6958e15b6958
大きな揺れを何度も繰り返し、この日は社員全員が退勤。帰宅すると、食器が割れてたり物が散乱していましたが。私が在住の千葉県木更津市の被害と被災地の被害を比較すれば、被害はちっぽけなものです。まぁ、結構交通機関や電話/メールができなかったことなど色々ありました。あれから2年。あの頃、とても怖かった時のことがだんだん曖昧になってきてしまいました。
e15b6958e15b6958e15b6958
でも、あの時のことを思い出せば、天災から身を守るため、普段から備えがとても大切ということがわかり、津波の恐ろしさを二度と忘れることはできません。自然の猛威というのは、恐ろしいものと改めて知った日でした。もうこんなことは起きてほしくありませんが、日々を一生懸命に生きて、目をそらさないようにしたいですね。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ スタジオジブリ史上初の単独での2作同日公開を撤回、高畑勲監督新作映画『かぐや姫の物語』公開、秋に延期!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、昨日より気温が低く寒かったですね。今日は、一日風が冷たくて曇りなのか晴れなのか、何かとスッキリしない一日でしたね。まぁ、雨が降るよりはいいかもしれませんが、最近は、暖かい・寒い日の入れ替わりばかりで、気温がなかなか安定しない今日この頃。
P1130888
昨日一昨日は春のポカポカ陽気で暖かく過ごしやすい日が続いていましたが、寒暖差が激しいと体調を崩しかねません。時折、春の兆しのような暖かい日もありますが、まだまだ寒い日が続いているために、体調管理が難しく、服選びにも頭を悩ませてしまいます。立春を越し暦は春なので、早く安定した暖かい日が続いて欲しく思いますが、なかなかそういう日はなさそうですw(笑)。自然って、本当にわかりませんね。
P1140087
先ほどYahooニュースを読んでいましたら、今日(3日)北海道富良野市北大沼の畑で、同市西鳥沼、会社役員佐々木亨さん(76)が倒れているのが見つかったそうです。佐々木さんは富良野市内の病院に搬送されたが、まもなく亡くなったのが確認されたとか。死因は凍死。道警の発表によると、現場近くには佐々木さんが所有する車があったとのことです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130303-00000392-yom-soci
暴風雪の死者、富良野と網走でも…道内8人に
読売新聞 3月3日(日)14時27分配信
 3日午前8時15分頃、北海道富良野市北大沼の畑で、同市西鳥沼、会社役員佐々木亨さん(76)が倒れているのが見つかった。
 佐々木さんは富良野市内の病院に搬送されたが、まもなく死亡が確認された。死因は凍死。
 道警富良野署の発表によると、現場近くには佐々木さんが所有する車があったという。
 また、同日午前10時35分頃には、網走市二見ヶ岡の神社付近で、近くの酪農ヘルパー今井教さん(54)が道路脇で死亡しているのが見つかった。網走署が死因が調べている。
 この2人で、2日からの暴風雪による死者は道内で8人となった。
また、同日午前10時35分頃には、網走市二見ヶ岡の神社付近で、近くの酪農ヘルパー今井教さん(54)が道路脇で死亡しているのが見つかったそうです。道警が死因が調べているそうですが、この2人で、2日からの暴風雪による死者は道内で8人となったとのことです。なんていうか、自然って、時には残酷ですね。。。TVでもやっていましたが、雪が都心や関東ではありえないほどの積雪でした。秋田でも雪の影響で新幹線が脱線とか。。例年なら、これほどの積雪はなさそうですが、温暖化の影響ということもあるんでしょうかね?。。やっぱり自然というのはわかりませんねぇ。
83363d41
さて、ところ変わって、久しぶりのスタジオジブリカテゴリです!!なんか、先月上旬のことなので、今更?というような感じですが、長期休刊してたので仕方ないというかw(苦笑)。今夏にスタジオジブリの宮崎駿監督の新作映画『風立ちぬ』との同日公開を予定してましたが、絵コンテが完成せずに高畑勲監督の新作映画『かぐや姫の物語』が、今秋に公開を延期することが決定し、スタジオジブリ史上初となる独立作品2作同日公開が見送られることになったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130205-00000002-flix-movi
スタジオジブリ史上初の単独での2作同日公開を撤回 高畑勲監督新作公開延期が決定
シネマトゥデイ 2月5日(火)6時0分配信
拡大写真
 今夏に宮崎駿監督の新作『風立ちぬ』との同日公開を予定していた高畑勲監督の新作『かぐや姫の物語』が、今秋に公開を延期することが決定し、スタジオジブリ史上初となる独立作品2作同日公開が見送られることになった。
『かぐや姫の物語』公開延期!-スタジオジブリ2013年新作フォトギャラリー
 宮崎監督と高畑監督がメガホンを取り、同時上映作品として『となりのトトロ』『火垂るの墓』を公開したのは、1988年のこと。それから約25年、昨年末に『風立ちぬ』『かぐや姫の物語』が、同時上映作品としてではなく、それぞれ別作品として公開するスタジオジブリ史上初の同日公開作品となることが発表されたことは、大きな話題となっていた。
 今回の公開延期の経緯について、配給を手掛ける東宝は「今年に入り、スタジオジブリより製作状況の連絡があり、同日公開予定の宮崎駿監督作品『風立ちぬ』の製作とほぼ同じレベルの進行状況にはあるものの、絵コンテがまだ完成をみないとの報告を受け、諸般の状況を検討した結果、夏公開を延期し、秋公開にする運びになりました」と説明している。
 『かぐや姫の物語』は、高畑監督が2005年から8年をかけて制作してきた作品。もともと2作同日公開となった経緯について鈴木敏夫プロデューサーは「いろいろとやっていったら、こうなってしまった」と明かしており、今回の決定も、作品のクオリティーを重視した結果とみられる。
 東宝はさらに「公開を心待ちにされているファンの皆様には謹んでお詫び申し上げますとともに、より魅力を増して公開される『かぐや姫の物語』を楽しみにお待ちいただけるようお願い申し上げます」と付け加えている。
 なお、宮崎監督の新作『風立ちぬ』は、当初の予定通り、今夏の公開を予定。『風立ちぬ』は、宮崎監督がゼロ戦開発者・堀越二郎氏をモデルに総合模型雑誌「月刊モデルグラフィックス」に連載した同名漫画と、昭和の作家・堀辰雄の小説「風立ちぬ」の恋模様を織り交ぜた作品。『かぐや姫の物語』は、日本最古の物語とされる「竹取物語」を原作とした作品で、高畑監督にとっては『ホーホケキョ となりの山田くん』以来14年ぶりとなる新作。鈴木プロデューサーは同作について、「『アルプスの少女ハイジ』の日本版」のような作品になると明かしていた。(編集部・島村幸恵)
映画『風立ちぬ』は2013年夏全国公開予定
映画『かぐや姫の物語』は2013年秋全国公開予定
今回の公開延期の経緯について、配給を手掛ける東宝は「今年に入り、スタジオジブリより製作状況の連絡があり、同日公開予定の宮崎駿監督作品『風立ちぬ』の製作とほぼ同じレベルの進行状況にはあるものの、絵コンテがまだ完成をみないとの報告を受け、諸般の状況を検討した結果、夏公開を延期し、秋公開にする運びになりました」と説明したとのことです。

スタジオジブリの高畑勲監督の新作映画『かぐや姫の物語』は、高畑監督が2005年から8年をかけて制作してきた作品だそうで、もともと2作同日公開となった経緯について鈴木敏夫プロデューサーは「いろいろとやっていったら、こうなってしまった」と明かしており、今回の決定も、作品のクオリティーを重視した結果だとか。
ジブリ3
東宝はさらに「公開を心待ちにされているファンの皆様には謹んでお詫び申し上げますとともに、より魅力を増して公開される『かぐや姫の物語』を楽しみにお待ちいただけるようお願い申し上げます」と付け加えているとのことです。また、、宮崎駿監督の新作映画『風立ちぬ』は、当初の予定通り今夏の公開を予定してるそうです。

『風立ちぬ』は、宮崎監督がゼロ戦開発者・堀越二郎氏をモデルに総合模型雑誌「月刊モデルグラフィックス」に連載した同名漫画と、昭和の作家・堀辰雄の小説「風立ちぬ」の恋模様を織り交ぜた作品。高畑勲監督の新作映画『かぐや姫の物語』は、日本最古の物語とされる「竹取物語」を原作とした作品で、高畑監督にとっては『ホーホケキョ となりの山田くん』以来14年ぶりとなるそうです。鈴木プロデューサーは『かぐや姫の物語』は、「『アルプスの少女ハイジ』の日本版」のような作品になると明かしたとか。
風立ちぬ2
個人的に、同日公開予定だった高畑勲監督の新作映画『かぐや姫の物語』が今秋に延期になったのは残念ですが、絵コンテが完成せず、中途半端な作品になるよりはいいので、しっかりと作り上げて公開してくれる方が嬉しいので、半面嬉しく感じました(爆)。てか、夏に『風立ちぬ』、秋に『かぐや姫の物語』を公開してくれた方が、楽しみが増えますw(笑)。毎度、ジブリは東宝で新作映画を公開する度に、面白い作品が観れるので、今夏公開の『風立ちぬ』、今秋公開予定の『かぐや姫の物語』の2作品に期待してしまいます(笑)。

私はジブリ作品はすべて見ていますが、どれも良いと思います。まぁ、強いて言うなら、劇場公開する度に、必ずといっていいほど大ヒットするのが凄いです(笑)。それにこれからの報道とか、公開間近になると日テレの金曜ロードショー、地上波でジブリ映画を放送する回数が増えるのでは?などと思わなくもありません(笑)。宮崎アニメは地上波で放送される度に、高視聴率を記録するところも凄いですよね。
かぐや姫の物語3
宮崎駿監督がいつも素晴らしい作品を出しているので、プレッシャーも尋常じゃないと思いますが、前作『崖の上のポニョ』よりいい作品を作ってほしいです。高畑勲監督の新作は14年ぶりなので、『かぐや姫の物語』がどんなさくひんなのかと、これまた期待してしまいます。宮崎駿監督の新作映画『風立ちぬ』、延期になった高畑勲監督の新作映画『かぐや姫の物語』、2作品にはとても期待したい!と私は思うのでありました!!☆。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【栃木】奥鬼怒温泉、地震で雪崩の跡30カ所、宿泊客ら50人孤立・・・。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
昨日(25日)、栃木県北部で最大震度5強を観測した地震で、栃木県日光市の奥鬼怒温泉郷の4キロにわたり計30カ所の雪崩の跡があるのを26日、日光市が確認したそうです。雪が道路をふさぎ、旅館4カ所で宿泊客と従業員50人が孤立しているそうですが、けが人はいないとのことです。現場では26日からブルドーザーなどで除雪をしているそうで、ひび割れなども確認されたとか。孤立した旅館の一つ「手白沢温泉」オーナーの長女(24)によると、客は50~60代の登山仲間8人ですべて女性だそうで、24日から2泊し今日帰る予定だったとか。地震は「ゴーン」という音と共に下から突き上げるような揺れだったそうです。客は全員部屋にいて、ドアが外れるなどしたそうです。余震が続いているそうですが、市から「今日中をめどに通れるように作業する」と連絡があり、客に動揺はないとのことです。先日の栃木を震源とする地震は、感じませんでしたが、知らないところで地震の揺れでの被害が出ているんですね。雪崩が約30ヶ所で雪が道路をふさぎ、孤立してしまったそうですが、けが人が出ていなくてよかったです。除雪が終わり、早急に帰れるようになるといいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000022-mai-soci
<奥鬼怒温泉>地震で雪崩の跡30カ所、宿泊客ら50人孤立
毎日新聞 2月26日(火)11時17分配信
拡大写真
 栃木県北部で25日、最大震度5強を観測した地震で、同県日光市の奥鬼怒温泉郷の4キロにわたり計30カ所の雪崩の跡があるのを26日、市が確認した。雪が道路をふさぎ、旅館4カ所で宿泊客と従業員50人が孤立している。けが人はいないという。
 現場では26日朝からブルドーザーなどで除雪をしている。ひび割れなども確認された。
 孤立した旅館の一つ「手白沢温泉」オーナーの長女(24)によると、客は50~60代の登山仲間8人ですべて女性だという。24日から2泊し今日帰る予定だった。地震は「ゴーン」という音と共に下から突き上げるような揺れだったという。客は全員部屋にいて、ドアが外れるなどした。余震が続いているが、市から「今日中をめどに通れるように作業する」と連絡があり、客に動揺はないという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

台風17号、東海上陸へ東北縦断か、暴風大雨に厳重警戒・・・。

ブログネタ
台風情報 に参加中!
今日(30日)、強い勢力を持った台風17号は午後3時ごろ、紀伊半島・潮岬(和歌山県)付近を通過し、紀伊半島東側の沿岸を北東へ進んだそうです。気象庁によると、夕方にも東海地方に上陸し、甲信や東北を縦断して10月1日未明に三陸沖に抜ける見通しとか。気象庁は暴風や大雨、高波、高潮に厳重な警戒を呼び掛けたとのことです。17号は、潮岬付近を時速45キロで北東へ進んだ。中心気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルとのことです。台風が東海地方に上陸しつつあるのか、関東も、日中頃よりだいぶ荒れてきました。台風17号の激しい暴風雨で沖縄県内の約33万4400戸が停電したり、車が横転したりしてるので、交通機関も、遅延したり欠航が増えマヒしたそうなので、これから通り抜けるのであれば、より油断はできませんね。土砂崩れ、土石流、崖崩れなどの被害が出ないうちに、さっさと通り抜けてほしいものです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120930-00000015-jij-soci
台風17号、潮岬通過=東海上陸へ、東北縦断か―暴風大雨に厳重警戒・気象庁
時事通信 9月30日(日)16時21分配信
 強い台風17号は30日午後3時ごろ、紀伊半島・潮岬(和歌山県)付近を通過し、同半島東側の沿岸を北東へ進んだ。気象庁によると、同日夕方にも東海地方に上陸し、甲信や東北を縦断して10月1日未明に三陸沖に抜ける見通し。同庁は暴風や大雨、高波、高潮に厳重な警戒を呼び掛けた。
 17号は30日午後3時、潮岬付近を時速45キロで北東へ進んだ。中心気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートル。南東側220キロ以内と北西側190キロ以内が25メートル以上の暴風域、南東側500キロ以内と北西側440キロ以内が15メートル以上の強風域。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【沖縄】台風16号、沖縄を通過、暴風雨や高潮に厳戒・・・。

ブログネタ
台風情報 に参加中!
今日(16日)、大型で非常に強い台風16号は、沖縄本島を通過した後、鹿児島県奄美群島の沖永良部島の南西の海上を北上したそうです。沖縄本島と奄美地方は風速25メートル以上の暴風域で、猛烈な風としけになっているとか。気象庁は暴風雨や高波、高潮に厳重な警戒を呼び掛けているそうです。16日朝には、奄美群島の与論島で最大瞬間風速57.1メートルの風を観測したほか、沖縄県国頭村でも1時間に86ミリの猛烈な雨が、降ったとのこと。西日本では雨が続き、四国では18日正午までの24時間に200~300ミリの雨が降る見込みだそうです。関連ニュースで台風16号の影響で、沖縄県の道路が冠水、停電などと色々被害が出ているみたいです。交通機関の電車で電車、空の便なども全て欠航になったのではないかと思われます。住宅2棟が全壊で避難勧告も出たみたいです。沖縄を通過したみたいですが、暴風雨などで怪我人とか土砂崩れなどの被害が出ないうちに、さっさと沖縄本島から去ってほしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120916-00000034-jij-soci
台風16号、沖縄を通過=暴風雨や高潮に厳戒―気象庁
時事通信 9月16日(日)11時32分配信
 大型で非常に強い台風16号は16日午前、沖縄本島を通過した後、鹿児島県奄美群島の沖永良部島の南西の海上を北上した。沖縄本島と奄美地方は風速25メートル以上の暴風域で、猛烈な風としけになった。気象庁は暴風雨や高波、高潮に厳重な警戒を呼び掛けている。
 台風16号は16日午前9時、沖永良部島の南西約70キロの海上を時速約25キロで北上した。中心の気圧は925ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は65メートル。中心の東側260キロ以内と西側170キロ以内は暴風域。
 16日朝には、奄美群島の与論島で最大瞬間風速57.1メートルの風を観測したほか、沖縄県国頭村でも1時間に86ミリの猛烈な雨が降った。
 沖縄や奄美、九州では17日にかけ、最大風速25~45メートル、最大瞬間風速35~65メートル、波の高さ9~12メートルの予想。
 17日正午までの24時間予想雨量は、多い所で、四国400ミリ、九州300ミリ、奄美、近畿、東海200ミリ。西日本では雨が続き、四国では18日正午までの24時間に200~300ミリの雨が降る見込み。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【大阪】長居公園で落雷事故に遭った、女性ら2人が死亡・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨日(18日)、大阪市東住吉区の長居公園で18日に発生し10人が死傷した落雷事故がありましたね。今日(19日)、大阪府警が、意識不明の重体だった北九州市小倉北区の会社員、岩永牧子さん(22)が死亡したと発表したそうです。府警は、18日の落雷で死亡した女性について、福岡県行橋(ゆくはし)市の会社員、木下晴日(はるひ)さん(22)と確認したとか。府警によると、、園内で開催予定だったa-nation2012のチケットを持ち、チケットは、亡くなった岩永さんが2枚購入したうちの1枚で、2人は知人ともみているとのことです。昨日開催されたavexの夏の一大イベント、a-nation2012開催前に、急に降り出した雨を避けようと木陰で雨宿りしている最中に落雷に遭い、病院搬送された3人のうち、二人も亡くなるという事故が起こるのは、哀しいですね。夏らしく汗を流しての野外ライブ、a-nation。木の裂け方から、相当凄い落雷に遭ったんでしょうね。落雷事故で亡くなった岩永牧子さん、木下晴日さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120819-00000516-san-soci
長居公園の落雷、意識不明の女性も死亡
産経新聞 8月19日(日)11時30分配信
拡大写真
 大阪市東住吉区の長居公園で18日に発生し10人が死傷した落雷事故で、大阪府警東住吉署は19日、意識不明の重体だった北九州市小倉北区の会社員、岩永牧子さん(22)が死亡したと発表した。また同署は、18日の落雷で死亡した女性について、福岡県行橋(ゆくはし)市の会社員、木下晴日(はるひ)さん(22)と確認した。
【フォト】試合の中断中、甲子園からも落雷を確認できた
 同署によると、木下さんは同日、園内で開催予定だった野外コンサートのチケットを持っていた。チケットは、岩永さんが2枚購入したうちの1枚で、2人は知人とみられる。
 同署は2人が一緒に公園を訪れ、急に降り出した雨を避けようと木陰で雨宿りしている最中に落雷にあったとみて詳しい状況を調べている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【大阪】長居公園で落雷、女性ら3人が病院搬送・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
今日(18日)、大阪市東住吉区の長居公園の樹木に落雷があり、近くで人が倒れていると119番通報があったそうです。大阪市消防局の救急隊員が駆け付けると、女性3人が倒れており、病院搬送されたとか。公園を管理する「長居パークセンター」の職員によると、公園の南西入り口に近い地点に落雷があったそうで、高さ約20メートルの樹木の下で、若い女性らが倒れ女性らはぐったりした様子で、呼びかけにも応じなかったとのことです。他にも気分不調を訴える女性がいて、現場は騒然としていたそうです。今日は、avexの夏の一大イベントa-nation2012が開催される予定ですが、大気が不安定な状況で病院搬送されたりするのは災難ですね。病院搬送された女性らに何事もなければいいのですが、木が避雷針になって(?)直撃を免れよかったですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120818-00000038-mai-soci
<落雷>女性3人、病院に搬送される 大阪・長居公園
毎日新聞 8月18日(土)16時36分配信
 18日午後2時20分ごろ、大阪市東住吉区の長居公園の樹木に落雷があり、近くで人が倒れていると119番通報があった。大阪市消防局の救急隊員が駆け付けると、女性3人が倒れており、病院に搬送した。
 公園を管理する「長居パークセンター」の職員によると、落雷があったのは公園の南西入り口に近い地点。高さ約20メートルの樹木の下で、若い女性らが倒れていた。女性らはぐったりした様子で、呼びかけにも応じなかったという。他にも気分不調を訴える女性がいて、現場は騒然とした。
 園内の長居陸上競技場では同日、人気アーティストが出演するコンサートが予定され、園内は観客で混雑していたという。
 当時、大阪市内には大雨洪水警報と雷注意報が出ていた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【千葉】草刈り作業中、落雷直撃を受け4人怪我・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
今日(6日)、千葉県市原市の山倉ダムの管理事務所付近で、関係者の女性から「雷が落ちてけが人がいる」と119番があったそうです。市原の消防局によると、事務所付近で草刈りをしていた男性(17)が雷の直撃を受け作業員4人がけがをしたとか。この男性と女性(37)が手足のしびれを訴えているそうですが、4人とも意識はあるとのことです。24歳と16歳の男性は軽傷で全員病院に搬送されたみたいですが、直撃を受けたにも関わらず4人に意識があってよかったですね。鉄製の細長い草刈り機が避雷針となり、身体の直撃は免れたのでしょうか?。やっぱり自然は油断できませんね。雷雲がゴロゴロ鳴ってるときは、直撃を避けるために作業を中断したほうがいいのでしょうね。直撃を受けた4人の怪我が早期回復するといいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120806-00000079-jij-soci
落雷直撃、4人けが=草刈り作業中―千葉
時事通信 8月6日(月)15時11分配信
 6日午後1時20分ごろ、千葉県市原市の山倉ダムの管理事務所付近で、関係者の女性から「雷が落ちてけが人がいる」と119番があった。地元消防によると、事務所付近で草刈りをしていた男性(17)が雷の直撃を受けるなど作業員4人がけがをした。この男性と女性(37)が手足のしびれを訴えているが、4人とも意識はあるという。24歳と16歳の男性は軽傷。全員病院に搬送された。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【九州】気象庁、九州で再び激しい雨の恐れと発表。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
今日、台風7号が九州西方の東シナ海を北上したそうです。九州に接近する恐れはないそうですが、雨雲がかかり、、宮崎県などで局地的に激しい雨が降り、九州全域で大雨の可能性があるそうです。気象庁は土砂災害や河川の氾濫などに警戒を呼び掛けたとか。気象庁は、19日正午までの24時間予想雨量は、九州の多い所で150ミリ、豪雨災害があった九州北部では、大分を中心に雷を伴う非常に激しい雨が降る可能性があるとのことです。先日も激しい雨が降りましたが、再び激しい雨の恐れって、自然は容赦ないですね。火に油を注ぐように、また激しい雨で冠水やら、河川の氾濫が起きると更に被害が拡大してしまいます。台風の影響で、被害が出ないことと共に、台風が逸れていくことを祈るばかりですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120718-00000029-jij-soci
九州で激しい雨の恐れ=台風、西海上を北上―気象庁
時事通信 7月18日(水)8時23分配信
 台風7号は18日、九州西方の東シナ海を北上した。九州に接近する恐れはないが、雨雲がかかって宮崎県などで局地的に激しい雨が降っており、同日は九州全域で大雨の可能性がある。気象庁は土砂災害や河川の氾濫などに警戒を呼び掛けた。
 7号は18日午前9時、長崎県・女島の南南西約290キロを時速20キロで北北西へ進んだ。中心気圧は985ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は25メートル。北東側390キロ以内と南西側220キロ以内が15メートル以上の強風域。
 19日正午までの24時間予想雨量は、九州の多い所で150ミリ。豪雨災害があった九州北部では、大分県を中心に雷を伴う非常に激しい雨が降る可能性がある。九州・奄美の最大風速は12~20メートルと予想され、竜巻や突風に注意が必要。海は大しけとなり、波の高さは3~6メートルの見込み。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 久しぶりに『天空の城ラピュタ』のDVDを堪能!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、6月も半分が終わってしまい、今日から折り返しとなりましたね。今日の地元は雨でしたが全国的にあいにくの天気となってしまいましたね。今日、東北地方北部が梅雨入りしましたね。東北北部の梅雨入りで、全国的に梅雨入りしたそうです。
P1090069
雨が降ると何だか憂鬱ですが、もう梅雨入りしてしまいましたから、仕方ないんでしょうね。東北北部の梅雨入りは、昨年より5日早く、例年より2日遅いそうですw(笑)。まぁ、雨といっても小雨程度でしたので、肌寒いと感じることはなく、割と暖かな陽気でした。といいたいところではありますが、雨で湿度が高くて今日一日ジメジメしてましたw。(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120616-00000557-yom-soci
九州で大雨、JR乱れる…八代は避難準備情報
読売新聞 6月16日(土)14時52分配信
拡大写真
 九州・山口地方は16日、梅雨前線の影響で、各地で強い雨が降った。
 熊本県水俣市ではがけ崩れが発生し、九州新幹線が熊本―鹿児島中央間で約3時間にわたって運転を見合わせるなど、交通機関の乱れも出た。
 福岡管区気象台によると、1時間あたり雨量は長崎県島原市で80・5ミリ、水俣市で66ミリ、熊本県八代市で56・5ミリに達した。
 水俣市によると、同日未明、同市わらび野で私道脇のがけが幅20メートル、高さ5メートルにわたって崩れた。八代市は午前9時20分、がけ崩れの恐れがあるとして、山間部の2930世帯6850人に避難準備情報を出した。鹿児島県内でも、出水市や長島町などで床上・床下浸水が相次いだ。
 九州新幹線は雨量が規制値に達し、午前6時31分から同9時35分まで熊本―鹿児島中央間で断続的に運転を見合わせた。上下線計21本が運休、遅延し、約4500人に影響が出た。午後0時17分からは新玉名―熊本間で運転を取りやめた。JR肥薩線(八代―吉松)、豊肥線(肥後大津―宮地)、鹿児島線(松橋―八代)も朝から運休した。
 高速道路の規制も相次ぎ、九州自動車道南関―人吉インターチェンジ(IC)間、長崎道諫早―長崎IC間などが通行止めになった。
 17日午前6時までの24時間雨量は九州北部、山口県で150~350ミリ、九州南部で200~250ミリに達する見通しで、同気象台は土砂災害などに注意を呼び掛けている。
明日も雨だそうですが、最高気温が29度もあり暑くなるそうです(苦笑)。29度もあると、湿度も高くなり嫌ですねぇ。。(-。-)y-゜゜゜。昨日も載せましたが、九州・四国の南海上に停滞する梅雨前線の影響で、九州を中心として局地的に激しい雨が降ったそうです。前線、低気圧の影響で、道路の冠水、床上浸水、崖くずれなどの被害がでたとTVで言っていました。交通機関も乱れて、九州地方にお住まいの方々は大変ですね。。

さて、最近の休日には、【風の谷のナウシカ】【天空の城ラピュタ】【千と千尋の神隠し】などジブリ作品を観たがるというか観るようになってきました。前から宮崎駿監督のジブリ作品が好きな私ですが、観る回数が増えてきたとも言えますね(笑)。【風の谷のナウシカ】なんて、数えきれないほど観てますけどねw(笑)。ジブリ作品は、ほとんど観ておりまして、好きなものは、過去(私が小さい頃)も含めDVDがすり減るほどに観ています(笑)。
P1090375
ストーリーも、流れてくる音楽も好きですが、不思議と食いつかないのがディズニーアニメ。ディズニーも嫌いじゃないんですが、繰り返し見ようとはしません。ということはジブリ作品には何かがあるのかも知れないと思ってしまいます。そんなわけで、今日は、スタバの豆でアイスコーヒーを入れ、お茶しながら久しぶりにスタジオジブリの【天空の城ラピュタ】を鑑賞してました。

皆様、映画『天空の城ラピュタ』に原作本の小説があることはご存知かと思います。小説と映画は少しストーリーが食い違ってる箇所がいくつかありますが、原作もDVDも個々の面白さがあります。。相変わらず、雨の日や出かける予定がないと、DVDに頼ってしまいます(爆)。ジブリ作品では、いつもお爺さんやお婆さんがいい味出してますが、海賊の首領ドーラはすごい迫力といつも思ってしまいます!
P1100292
女性でも豪快で男前(爆)!初めてラピュタを観たのは、小5の頃に金曜ロードショーで観ましたが、いつの間にか大好きになり私の心に根付いてしまってます(笑)。今思えば、劇場で観たかったですねぇ~。。まぁ、劇場公開が1985年で小さかったので、その頃に観たとしてもストーリーなんてわかってないと思いますけどねw(笑)。ブルーレイは映像が綺麗という声をよく耳にしますから、ジブリの宮崎駿監督の作品の中で、大好きな映画はブルーレイで観てみたいな~。とつい思ってしまいます。

ジブリは、演出が細かいし音楽もピッタリだから、ナウシカであれ、千と千尋の神隠しであれ、心が引き込まれてしまいます。ジブリの宮崎駿監督の作品のラピュタはとても面白いんですが、エンディングから少し切ないですね。何度観ても飽きないのは、ジブリの世界の中で、主人公、ヒロインなどの登場人物が生き生きとしてみえるのが一番の魅力なのかな。と私は思うのでありました(笑)。余談ですが、小説版に映画にはない最後のドーラ一家と別れたその後の事が書かれているので、ラストが知りたい方にはお勧めです(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【茨城】つくば市で震度4の地震、東京23区で震度3を観測。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
今日(18日)、茨城県南部を震源とする地震があり、茨城県つくば市、土浦市、坂東市、筑西市、栃木県佐野市、栃木市、下野市、埼玉県久喜市、加須市などで震度4、東京23区で震度3を観測したそうです。気象庁に震源の深さは約50キロ、マグニチュードはM4.8と推定されたとのことです。この地震で津波の心配はないそうですが、相変わらず地震やら竜巻などの自然災害ばかり。こんなに、大気が崩れ局地的豪雨などが降るのも珍しいですが、自然災害の恐ろしさを実感させられますね。。。今後、地震が起きても津波が起きないことを祈りたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120518-00000815-yom-soci
つくば市などで震度4、東京23区は震度3
読売新聞 5月18日(金)17時29分配信
 18日午後5時19分頃、茨城県南部を震源とする地震があり、茨城県つくば市、土浦市、坂東市、筑西市、栃木県佐野市、栃木市、下野市、埼玉県久喜市、加須市などで震度4、東京23区で震度3を観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約50キロ、マグニチュードは4・8と推定される。
 この地震による津波の心配はないという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【茨城・栃木】最大級の竜巻か、890棟損壊、家倒れ中3死亡・・・。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
昨日(6日)、茨城県つくば市や栃木県真岡市などで竜巻とみられる突風が発生しましたね。竜巻被害で、計890棟以上の建物が損壊し、つくば市では男子中学生が亡くなったそうです。落雷を含め少なくとも計52人がけがをしたとか。茨城、栃木県の一部では、7日の午後1時頃、約2600世帯で停電が続いているそうで、復旧作業が続いているとのことです。専門家は過去最大級の突風が吹いた可能性があるそうです。県警などによると、この突風で、つくば市北条、市立筑波東中学校3年鈴木佳介さん(14)が倒壊した自宅の下から見つかり、搬送先の病院で亡くなったことが確認されたとのことです。竜巻の被害は約9キロにも及び、特に北条地区の被害がひどかったとか。これまで、何度か竜巻が起こったことがありますが、今回は、本当に米国並みで最大級の竜巻ですね。日本でも、これほどまでの被害が出る竜巻が起こるようになってきたんですね。巨大地震・津波・竜巻と自然災害が頻発しています。歩きではとてもじゃないですが逃げられる気がしません。しかし、何度見てもこれが日本の映像とは信じられないですね。自然の猛威は恐ろしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120507-00000378-yom-soci
最大級の竜巻か、890棟損壊…家倒れ中3死亡
読売新聞 5月7日(月)11時56分配信
拡大写真
 6日午後1時前、茨城県つくば市や栃木県真岡市などで竜巻とみられる突風が発生、計890棟以上の建物が損壊し、つくば市では男子中学生が死亡した。
 落雷を含め少なくとも計52人がけがをした。茨城、栃木県の一部では、7日午後1時現在、約2600世帯で停電が続いており、復旧作業が続いている。専門家は過去最大級の突風が吹いた可能性があるとみている。
 茨城県警などによると、この突風で、つくば市北条、市立筑波東中学校3年鈴木佳介さん(14)が倒壊した自宅の下から見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。突風の痕は約9キロに及び、特に北条地区の被害がひどかった。
 茨城県などによると、建物被害は計約440棟。停電は、ピークの6日午後2時頃には計2万1700世帯に上った。7日午後1時現在、計2510世帯で停電が続いている。つくば市では、5200世帯で断水した。同市は6日午後に災害対策本部を設置。がれき撤去などのため、市の要請を受けた茨城県が自衛隊に災害派遣を要請した。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【茨城・栃木】竜巻の発生により70人以上が怪我、倒壊・損壊130棟以上、停電も・・・。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
今日(6日)、茨城県つくば市や栃木県真岡市などで竜巻とみられる突風が発生、計80棟以上の住宅が倒壊するなどし、少なくとも60人以上がけがをしたそうです。つくば市で中学1年の男子生徒ら2人が意識不明の重体だとか。。茨城県防災危機管理課や県警などによると、つくば市では午後0時頃、北部の吉沼地区や北条地区で突風が吹き、30~50棟の住宅が倒壊したり屋根を吹き飛ばされたりして、約30人がけがをして救急搬送されたそうです。。。竜巻で、多数の電柱がなぎ倒されたほかに落雷も発生し、つくば市で約16200世帯、下妻、水戸市で計約400世帯、笠間市や茨城町でも計約100世帯が停電したとのことです。いくら、自然災害といえど、竜巻で中学1年の男子生徒2人が意識不明の重体、屋根などが吹き飛ばされたりで30人も怪我人など多数の被害を出したのは、ちょっとシャレになりません。。拡大写真をみると、かなり威力の強い竜巻が発生したというのがよくわかります。。。被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げるとともに、意識不明の重体の中学1年男子生徒の早期回復をお祈り致します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120506-00000328-yom-soci
竜巻?70人以上けが、倒壊・損壊130棟以上
読売新聞 5月6日(日)14時5分配信
拡大写真
 6日午後1時前、茨城県つくば市や栃木県真岡市などで竜巻とみられる突風が発生、計80棟以上の住宅が倒壊するなどし、少なくとも60人以上がけがをした。
 つくば市では中学1年の男子生徒ら2人が意識不明の重体。
 茨城県防災危機管理課や県警などによると、つくば市では午後0時45分頃、北部の吉沼地区や北条地区で突風が吹き、30~50棟の住宅が倒壊したり屋根を吹き飛ばされたりした。約30人がけがをして救急搬送された。
 多数の電柱がなぎ倒されたほか、落雷も発生し、東京電力茨城支店によると、午後2時半現在、つくば市で約16200世帯、下妻、水戸市で計約400世帯、笠間市や茨城町でも計約100世帯が停電している。
 栃木県東部の真岡市や益子町でも同じ頃、激しい突風が発生。真岡市消防本部などによると、計約10人が負傷、家屋損壊も約50棟に及んでいる。小学校の窓ガラスが割れたり、納屋やビニールハウスが飛ばされる被害も出ているという。
 気象庁によると、突風や落雷は、茨城県などの上空に寒気が流れ込み、大気の状態が不安定になったため。関東や東北地方では6日夕から7日未明にかけて、激しい突風や落雷、大雨などの恐れがあり、同庁は竜巻注意報などを発令し、「頑丈な建物内に避難し、土砂災害にも気をつけてほしい」と呼びかけている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

インドネシアでM8.7の地震、インド洋で津波恐れも・・・。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
今日(11日)、インドネシア・スマトラ島北部西方沖でマグニチュード8・7の地震があったそうです。この地震で、日本へ津波の影響はないようですが、インド洋広域に津波発生の可能性はあるそうです。ほぼM9クラスで、東日本大震災並みの地震なので、海外であってもあの悪夢が再び起こりそうな気がしなくありません。自然はわかりませんが、津波を免れ人的被害が出ないことを祈るばかりですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120411-00000903-yom-int
インドネシアでM8・7、インド洋で津波恐れも
読売新聞 4月11日(水)18時3分配信
 気象庁によると、11日午後5時39分頃、インドネシア・スマトラ島北部西方沖でマグニチュード8・7の地震があった。
 この地震による、日本への津波の影響はないが、インド洋の広域に津波発生の可能性はあるという。
 米地質調査所によると、震源の深さは約33キロ。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【鹿児島】桜島が噴火、気象庁入山規制範囲を拡大。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
今日(12日)、児島・桜島の昭和火口が噴火し、大きな噴石が2合目まで飛んだそうです。気象庁は、さらに広い範囲に噴石が飛ぶ可能性があるとして、これまで火口から約2キロだった入山規制の範囲を約2.5キロに拡大し、噴火警戒レベルは3を継続させたとか。また、昭和火口と南岳山頂火口から約2.5キロ離れた居住地域近くまでの範囲では、大きな噴石が弾道を描いて飛散したり、火砕流が起きたりする恐れがあるとのことです。桜島の活動は活発ですね。大きな噴石、火砕流が起きたりする恐れがあるのは、怖いですね。また火山灰も降ると、近隣の鹿児島の住民は、ウンザリするでしょうね。昨年の天災、津波といい、、火山の噴火といい、自然災害は怖いですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120312-00000092-jij-soci
鹿児島・桜島が噴火=入山規制範囲を拡大―気象庁
時事通信 3月12日(月)16時27分配信
 12日午後3時7分ごろ、鹿児島・桜島の昭和火口が噴火し、大きな噴石が2合目まで飛んだ。気象庁は、さらに広い範囲に噴石が飛ぶ可能性があるとして、これまで火口から約2キロだった入山規制の範囲を約2.5キロに拡大した。噴火警戒レベルは3を継続させた。
 同庁によると、昭和火口と南岳山頂火口から約2.5キロ離れた居住地域近くまでの範囲では、大きな噴石が弾道を描いて飛散したり、火砕流が起きたりする恐れがある。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東日本大震災から一年。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、3月も上旬から中旬に入りましたね。今日は、ちょっと曇りなのか晴れなのか、何かとスッキリしない1日でしたね。まぁ、雨が降るよりはいいですが、五寒二温なために、ちょっと体調を崩しがちです。
P1090752
最近は、暖かい・寒い日の入れ替わりばかりで、気温がなかなか安定しない今日この頃、春の兆しのような暖かい日もありますが、少ない為に風邪もひきやすく、体調管理が難しく、服を選ぶにも難しいです。暦は春なので、早く安定した暖かい日が続いて欲しく思いますが、なかなかそういう日はなさそうですw(笑)。例年のこの時期は既に梅や桜も三分咲き程度に咲いているハズなのですが、未だに咲いてるところはあまり見かけません(苦笑)。
e15b6958e15b6958e15b6958
さて、今日で東日本大震災から一年が経ちますね。昨年の今日、震度4を観測し、水道管の破裂やら、怖い思いをしたものです。あの一日はまだ鮮明に記憶しています。今日はTVで、昨年の東日本大震災のドキュメントが流れていますが、今になって再度目の当たりにすると、ちょっと怖いというより、天災の恐ろしさを実感します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120311-00000074-jij-pol
冥福祈り、政府が追悼式=首相「復興が歴史的使命」―東日本大震災から1年
時事通信 3月11日(日)15時1分配信
 1万9000人を超える死者・行方不明者を出した東日本大震災から1年を迎えた11日、政府主催の追悼式が国立劇場(東京都千代田区)で営まれた。天皇、皇后両陛下、野田佳彦首相ら三権の長、被害が大きかった岩手、宮城、福島3県の遺族代表ら約1200人が参列。首相は、ふるさと再生への決意を述べた。被災地などでも追悼式を開催。震災発生時刻の午後2時46分、全国の式典会場で参列者らが黙とうをささげ、犠牲者の冥福を祈った。
 政府の追悼式では、黙とうに続いて、首相が式辞を述べ、ふるさと再生、教訓の伝承、助け合いの心を忘れないという三つを「み霊に誓う」と表明。被災者と「共に手を携えて『復興を通じた日本の再生』という歴史的な使命を果たしていく」と強調した。
 天皇陛下は「国民皆が被災者に心を寄せ、被災地の状況が改善されていくようたゆみなく努力を続けていくよう期待しています」とのお言葉を述べられた。心臓の冠動脈バイパス手術を受け療養中の陛下は20分で退席された。
 衆参両院議長、最高裁長官の追悼の辞に続き、被災3県の遺族代表がそれぞれ言葉を述べ、岩手県大槌町の川口博美さん(62)は「震災の教訓を風化させることなく、後世に語り継ぎ、一歩ずつ故郷の復興にまい進する」と誓った。
 追悼式には、国会議員や地方自治体関係者、民間団体代表らのほか、ルース駐日米大使ら各国大使も参列。自然災害による追悼式を国が主催するのは初めて。
 一方、岩手、宮城、福島各県などの被災地を含む10県の各市町村でも追悼式が開かれ、政府主催追悼式の映像が同時中継された。東京と被災地が一つとなって、鎮魂と復興を願い祈りをささげた。 
震災がれきの受け入れ、最終処理が難航し復興への道のりはまだまだ長いみたいです。今日の14時46分に全国各国で追悼行事が行われ、1分間の黙祷を静かにささげたと、TVで流れてました。もちろん、それは日本だけでなく世界各国でも行われたようで、米国のNYやタイのバンコクでも、追悼行事が行われたとか。東日本大震災の事を世界各国の方々が気に懸けて追悼して頂けるなんて本当にありがたい事ですね。
e15b6958e15b6958e15b6958
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120311-00000007-reut-int
このように追悼行事に参加して頂いた世界中の方々のためにも、日本は強く逞しく、そして早く復興を成し遂げなければいけないですね。今もなお被災地では34万人もの方が全国各地に散って避難生活を余儀なくされています。まだ行方不明の方がいらっしゃいます。少しでも早くご家族の元へ戻られることを祈っています。
e15b6958e15b6958e15b6958
岩手、宮城、福島の3県を中心に約34万人が避難生活を強いられ、東京電力の福島第一原発事故で避難した住民の多くは帰郷のメドが立っていないとか。あの日の巨大地震と大津波で、何もかも流されてしまいましたが、諦めずに、元気で生きていれば、何とかなります。そう信じ、強く、たくましく生き抜くことも、また人生の一つといえるでしょうか。日本の復興はこれからですが、いまの現状からして復興にはものすごい時間がかかると思います。それでも、くじけないで復興に向けて一歩一歩進んでいかれることを願っています。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

復興が難航、今なお被災地の34万人が避難生活・・・。。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
今日(11日)、東日本大震災から1年を迎えましたね。復興庁などによれば、今なお34万3935人が全国に散って避難生活を送り、そのうち11万6787人が7県の仮設住宅に暮らしているそうです。警察庁のまとめでは自然災害での死者は、戦後最悪の1万5854人に上り、3155人は行方が分からないままなんだとか。また、がれきの処理も難航しこれまで最終処理済みのがれきはまだ6%にしか至ってないとか。復興が難航しつつも、被災自治体の復興計画は5~10年での完了を想定しているそうです。復興が全て終わる道のりは、まだまだ遠いと思いますが、これから、がれきを受け入れる自治体が増えていくといいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120310-00000082-mai-soci
<東日本大震災>今なお34万人が避難生活 11日で1年
毎日新聞 3月10日(土)20時12分配信
拡大写真
 東日本大震災から11日で1年を迎える。復興庁などによると今なお34万3935人が全都道府県に散って避難生活を送り、うち11万6787人が7県の仮設住宅に暮らす。警察庁のまとめでは死者は自然災害で戦後最悪の1万5854人に上り、3155人は行方が分からないまま。岩手、宮城、福島3県で推計約2253万トンのがれきが発生したが、最終処理済みは6%にとどまる。被災自治体の復興計画は5~10年での完了を想定し、道のりは遠い。福島県はこれに加え、放射能汚染にも苦しむ。被災地では「風化」を懸念する声が強い。
【写真特集】震災直後からどう変わったのか--東日本大震災の被災地を定点撮影


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

関東甲信越地方で29日未明から大雪、東京23区で積雪も・・・。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
今日(28日)、低気圧が本州の南海上を東進する影響で、関東甲信地方では29日未明から昼過ぎにかけて雪が降り、甲信地方南部や関東地方南部を中心に、関東地方の平地でも大雪になるところがあるそうです。既に、立春を過ぎ、春はもう目の前ですが、関東甲信越地方で積雪は痛いですね。やっと暖かくなったと思っていましたが、自然はわかりませんね。積雪の影響で、都心での交通事故、また怪我人や死者が出ないことを祈るばかりです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120228-00000001-maiall-soci
<大雪>関東甲信で29日未明から 東京23区で積雪も
毎日新聞 2月28日(火)9時50分配信
 気象庁によると、低気圧が本州の南海上を東進する影響で、関東甲信地方では29日未明から昼過ぎにかけて雪が降り、甲信地方南部や関東地方南部を中心に、関東地方の平地でも大雪になるところがあるという。東京23区でも積雪となるところがある見込み。降雪による交通障害や着雪などに注意をよびかけている。
 29日午前6時までの24時間に予想される降雪量は、いずれも多いところで、甲信地方南部、山梨県東部・富士五湖、長野県南部=10センチ▽関東地方南部、神奈川県西部の山地=10センチ▽多摩西部、秩父地方=5センチ▽関東地方の平地=3センチ--の見込み。降雪量は、その後も29日昼過ぎにかけて増え、平地でも大雪となる所がある。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

日本海側で、寒気が大暴れ。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。早いもので、1月も今日で終わり、明日から2月ですね。今日も昨日に続き、冬空で寒かったですね。昨夜もかなり冷え込んだようで、水道管が凍結してお湯が出ず、洗顔の際、氷のような水で縮みあがりましたが、結構サッパリ(笑)。今日の日中は小春日和で暖かい日が続きましたが、陽が沈むと冷え込みがかなり激くなり、寒くなりますよねぇ~w(笑)。
P1090650
相変わらず、寒気が日本海側で暴れているようです。TVで冬型の気圧配置が強まった影響で北日本や東日本の日本海側は今日(31日)も大雪が続いたです。大雪は2月3日頃まで続くとか言ってました。東日本の日本海側、北日本では、除雪作業も大変みたいです(^^;)こちらでは積雪は全くないのに、日本海側では寒気が暴れて大荒れのようなニュースをみると、日本海側の地域の方々は大変だな~と思います。
P1090651
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120131-00000519-yom-soci
早いもので1月が終わろうとしていますね。最近ではテレビなどでバレンタインデーの話題を耳にすることが増えてきたように思います。まぁ、ほとんど。バレンタインに縁がない私はちょっと憂鬱だな。と思ってしまいますが(爆)。今日は、いつものように、大好きなayuちゃん関連(先行予約)のことなどを当ブログに載せようと予定しておりましたが、突発的な発作により、本日はお休みとさせて頂きます。大変申し訳ありませんが、これからも当ブログをよろしくお願い致します。<(_ _)>


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【長野】栄村で橋が崩落、大雪の影響か。

ブログネタ
.気になったニュース39 に参加中!
今日(30日)、長野県の栄村の中条川にかかる橋が真っ二つに折れて落下したそうです。橋は震災の影響でひびが入り、通行禁止され除雪もされていなかったので、けが人はいないそうです。・・・が、橋の崩落により、通行ができなくなるのは、不便でかなり痛手なのではないでしょうか。昨年の天災に、今冬の異常なる豪雪での寒さが重なるのは痛いですね。すぐに除雪出来れば、崩落は免れたかもしれませんが、その前に天災で封鎖されてしまったから、ひびが入った橋の崩落は、免れなかったんですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120130-00000060-jij-soci
長野・栄村で橋崩落=大雪の影響か、けが人なし
時事通信 1月30日(月)12時59分配信
 30日午前8時半ごろ、長野県栄村の中条川に架かる中条橋が二つに折れて落下しているのを、村職員が確認した。橋は使用されておらず、けが人はなかった。栄村では年末以降、雪が降り続けており、村は雪の重みで崩落したとみている。
 村によると、中条橋は幅7メートル、長さ95.2メートル。東日本大震災発生翌日の昨年3月12日、栄村で震度6強を記録した地震で、道路と橋の継ぎ目にひびが生じたため通行は禁止されており、除雪も行われていなかった。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

私が考える2012年とは・・・(笑)。

ブログネタ
あなたが想像する2012年は? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!・・・というよりもう既にこんばんはでしょうか(笑)。今日は多々所用があり、こんな時間での更新となってしまいました。(^^;)今日は、風も強くなく、穏やかに晴れ渡って気持ちいい日ですね。外に出ている間は、一昨日と一転小春日和で暖かく少し暑いくらいでした。まだ17時頃なのに、夕陽が沈みもう真っ暗。徐々に気温も下がりつつ肌寒く感じてしまいますね。
b6266f20
さて、昨日に引き続き今日は共通テーマに沿って書きたいと思います。今回は、【あなたが想像する2012年は?】だそうです。なかな意味深い問いかけですね。私が想像する2012年ですか。今年は東日本大震災や自然災害があり、自然の猛威の恐ろしさに愕然したとともに、世界各国の嬉しい支援などと、いろいろ考えさせられました。
img_773182_17846418_8
私が考える2012年は、何事もなく、被災した方々が笑える年になってほしいと思います。また、被災地の復興が活発化してほしいなと思いますね。もちろん、それは政府の考え方だとか、行動により復興が進んでいくんでしょうけどw(笑)。それに、がれきの受け入れも都だけでなく、他の自治体が行動を起こして積極的に受け入れてくれると、復興が順調に進んでいくだろうと、私は思うのでありました。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

本格的な冬の到来!! / 2011年新語・流行語大賞は・・・(笑)。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪今日から師走ですね。今日から師走になり本格的な冬の到来ですね。今日は、師走の訪れと共に全国各地でこの冬一番の寒さとなり、時折小雨が降り最高気温も一桁で、絶好な木枯らし日和となってしまいました(苦笑)。今日が極寒なために、極寒の冷たさの風が肌に突き刺さるようで、手がかじかんでしまいました。。。
P1080778
この厳しい寒さは2日までだそうで、週末には全国的に暖かさが戻るとかTVで言っていました。師走に入ってガラッと気温が変わると体調を崩し、風邪を引きかねないですね。(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!。昨日は、気温が20度まで上がった小春日和だったのに、今日は、極寒の木枯らし日和。例年では、これくらいの寒さが当たり前なんでしょうが、11月と比較すると、寒暖差が一気に激しくなるのはちょっと勘弁してほしいですね。

さて、今日は極寒で、木枯らしで身体が冷え切っていたので、仕事帰りに地元木更津でいきつけの某ラーメン店で食してきました。随分と久しぶりでしたが、新メニュー冬季限定の『みそ豚骨』が人気だそうです。あまり、味噌は好きではないんですが、冬季限定ということもあり、注文してみました。受け取ったラーメンには、野菜がてんこ盛りで、なかなか麺になかなかたどりつけなかったです。
P1090365
受け取った当初、全部食べ切れることできるのかなと思いました。自家製辛み味噌を入れると、身体も温まり美味しく頂きました。毎度のことチャシューは1センチ近くありやわらかくて美味しいので、地元のラーメン店では、トップに入りますね(私の中ではねw・笑)。店内のスタッフは活気がありますし、高校の同期生も働いていて、結構親近感があります(笑)。携帯からの撮影ですw(笑)

話から逸れるんですが、今年の『2011 新語・流行語大賞』『なでしこジャパン』が、選ばれたそうです。いつだったか、今年の流行語大賞の有力候補をこの記事で数点挙げました。トップテンの中には入ってはいませんでしたが、『2011 新語・流行語大賞』候補60語の中にほぼ入っていました(笑)。

今年は、震災や自然災害が多々発生して復興で大変な年ですが、大賞に選ばれた『なでしこジャパン』は、一番の明るい嬉しいニュースでしたから納得です(笑)。W杯で女子日本代表が優勝できるなんてすごいことですし、今まであまり取り上げられていなかった女子サッカーが、一気にすごい話題になりましたから納得ですね。男子サッカーも頑張ってほしいです(笑)。なでしこJAPANが活躍してくれたお蔭で、W杯に優勝し世界一となり日本を元気にしてくれました!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111201-00000303-oric-ent
2011年の新語・流行語、大賞は「なでしこジャパン」
オリコン 12月1日(木)17時0分配信
拡大写真
 その年に話題となった新語・流行語を決定する『2011年ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識選)が1日、都内で発表され、年間大賞に「なでしこジャパン」が選ばれた。また、今年は震災や原発事故関連の言葉が多くノミネートされていたが、「帰宅難民」「3・11」「風評被害」、震災を機に見直された「絆」がトップテンに入った。
【一覧表】世相を反映『2011 新語・流行語大賞』候補60語 一覧
 「なでしこジャパン」は、女子サッカーW杯での快進撃と優勝という歴史的な快挙を成し遂げたことで「女子サッカーが、日本女性の優雅な“美しさ”をたたえる意味として用いられている愛称まで国民的に共感されて“なでしこ”の呼び名が大合唱を巻き起こすことになった」ことが選出の理由。
 また、“したり顔”という言葉がかすむほどに日本中で聞かれた「どや顔」、楽しんごの持ちネタ「ラブ注入」、震災の影響で繰り返し放送されたACのCMに使われ、視聴者の脳裏と心に深く刻まれた金子みすゞの詩のフレーズ「こだまでしょうか」も選出された。
 トップテンに選ばれたのは以下の通り。
「帰宅難民」
「絆」
「こだまでしょうか」
「3・11」
「スマホ」
「どじょう内閣」
「どや顔」
「なでしこジャパン」(年間大賞)
「風評被害」
「ラブ注入」
(表記は五十音順)
国民栄誉賞授与といい、流行語大賞といい、なでしこJAPANは凄いですね。しかし、残念ながら入賞はやはり東日本大震災に関する言葉が多かったので、来年は明るい話題ばかりになることを願ってます。今年もあと1ヶ月、突っ走っていきたいと思います!今頃から本格的にインフルエンザが流行ってくると思いますので、皆様も手洗いとうがいで予防して下さいね。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

タイ洪水被害、バンコク中心部に迫る・・・。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
今日(4日)、タイの洪水被害で、ゆっくりと迫ってくる大量の水が、首都バンコク中心部に近い政府対策本部まで到達したそうです。ビル周辺には金属製のフェンスが設置され、浸水を防いでいるそうです。自然災害ですから、人間が対策をとっても自然には勝てないですよね。 金属製のフェンスが決壊すれば、冠水するかもしれません。しかし、こんな広範囲かつ長期間にわたり洪水の被害が拡がるとは、自然の猛威は恐ろしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111104-00000058-jij-int
洪水、政府対策本部に到達=バンコク中心部に迫る
時事通信 11月4日(金)12時45分配信
 【バンコク時事】タイの大洪水で、北部アユタヤなどからゆっくりと南下している大量の水が4日、首都バンコク中心部にほど近い政府対策本部の入るビルまで到達した。ビル周辺には金属製のフェンスが設置されており、浸水を防いでいる。
 対策本部が入っている施設の真横を通り、バンコク中心部へ通じる幹線道路は冠水。付近には大規模ショッピングセンターなどもあり、被害を受ける可能性が高まっている。水はさらに南下し、中心部まで押し寄せる恐れもある。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【鹿児島】奄美豪雨、1万人に避難勧告、入院患者避難も・・・。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
今日(2日)、鹿児島県の奄美地方で上空に暖かく湿った空気が流れ込み、猛烈な雨が局地的に降ったそうです。気象庁によると、奄美大島南部にある瀬戸内町では午前9時頃までに1時間に143.5ミリもの豪雨が降ったそうです。昨年も奄美地方は、記録的集中豪雨で災害に見舞われましたが、再び記録的集中豪雨。今年は本当に自然災害が続いていますね・・・。豪雨で大変みたいですが、奄美地方にお住まいの方々は大丈夫でしょうかね(^^;)。豪雨により土砂災害や浸水などの被害が出ないことを祈りたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111102-00000094-jij-soci
?奄美豪雨、1万人に避難勧告=裏山崩れ、病院患者避難も―鹿児島
時事通信 11月2日(水)17時3分配信
 鹿児島県・奄美地方では2日、上空に暖かく湿った空気が流れ込み、猛烈な雨が局地的に降った。気象庁によると、奄美大島南部にある瀬戸内町では、同日午前9時8分までの1時間に国内観測史上9位となる143.5ミリを観測。同町は全住民約5500世帯、約1万人に避難勧告を出した。県によると、雨によるけが人はいない。
 県と瀬戸内町によると、同町古仁屋瀬久井西の診療所では、午前8時半ごろ、雨の影響で裏山が崩れ、1階診察室などに土砂が流入。自衛隊や消防が午前11時ごろまでに、2階にいた入院患者17人を避難させた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

タイ洪水被害、首都中心部へ南下・・・。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
タイの洪水被害がますます深刻になってきていますね。タイ北部からゆっくりと迫ってくる大量の水が、バンコク中心部に近い地域まで南下しているそうです。政府対策本部の数キロ東の地点でもこの日、運河の氾濫が確認されたとか。日本でも震災が起こった為に、他人事とは思えません。水に怯えながら飲み水に困る・・・。東日本大震災とタイの洪水災害で、天災がどれだけ恐ろしいことが改めてよく判りました。毎日報道されていますが政府は何をしているのでしょうか。さっさと自衛隊を派遣してほしく思いますね。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111031-00000120-jij-int
大量の水、首都中心へ南下=大潮過ぎ楽観論も―タイ洪水
時事通信 10月31日(月)19時25分配信
 【バンコク時事】タイの大洪水は31日、海面上昇でチャオプラヤ川の水位が上昇する大潮のピークを過ぎ、首都バンコク中心部で川の氾濫による大規模な浸水被害は確認されていない。ただ、北部からゆっくりと迫る大量の水は、バンコク中心部にほど近い地域まで南下。政府対策本部の数キロ東の地点でもこの日、運河の氾濫が確認された。
 政府対策本部報道官は31日の記者会見で、南下中の大量の水がバンコク中心部に到達する可能性について改めて言及した。ただ、30日で大潮が過ぎ、運河を通じた海への排水作業も進展していると強調。「バンコク全域の浸水を覚悟しなければならない」としていた数日前の説明とは打って変わり、状況は改善しつつあるとした。
 さらに、会見に同席したタイの地理情報宇宙開発機構の専門家も、北から中心部にかけて幾重にも張り巡らされた運河で水を迂回(うかい)させる試みが奏功していると述べ、ビジネス街や日本人居住区スクンビットなど、バンコク中心部での浸水は「ほとんど考えられなくなったと思う」と指摘。政府内で楽観的な見通しが強まっていることをうかがわせた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

タイ洪水被害、バンコク中心部も浸水が1ヶ月続く恐れ・・・。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
タイの洪水被害が日に日に深刻になってきていますね。大雨によるタイの洪水で、25日、首都バンコクにある国内線の空港が浸水し始めたため、旅客機の離着陸ができなくなっていますが、26日も水の流れを止めることができず、滑走路の大部分が水につかるなど被害が広がっています。3月の地震での津波ももちろんですが、タイの洪水も怖いですね。何日もかけて川から流れてくるのが分かっているのに、為す術もなく冠水してしまってます。

もちろん対策はとっても、自然には勝てないですよね。 堤防が決壊すれば、バンコク中心部は一部で水深が1.5メートルにまで達する可能性もあるそうで、住民に家具などを移動するよう注意を呼び掛けたそうです。水深1.5mね。大体、170cmの人間の身体の肩辺りですね・・・。。こんな広範囲かつ長期間にわたり洪水の被害が拡がるとは、自然の猛威は恐ろしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111026-00000217-reu-int
タイ洪水、バンコク中心部も浸水が1カ月続く恐れ=首相
ロイター 10月26日(水)15時6分配信
拡大写真
 [バンコク 26日 ロイター] 洪水被害が拡大しているタイでは、首都バンコク中心部も浸水する懸念が高まっている。
【写真】首都バンコクも冠水
 インラック首相は26日、記者団に対し、バンコクの一部地域は1カ月にわたって浸水が続く恐れがあると警告。「状況を調査した結果、水が海に出て行くまでに、バンコクでは2週間から1カ月にわたって浸水が続く見通しだ。だが、他の地域のように、2―3カ月にわたって2―3メートルの浸水が続くことはない」と語った。
 インラック首相は25日遅く、テレビを通じ、堤防が決壊すればバンコク中心部は一部で水深が1.5メートルに達する可能性があるとして、住民に対し、家具などを高い場所に移動するよう呼び掛けた。
 当局者らは、王宮や発電所などを守る体制を強化している。
 主に国内便が発着しているバンコク北部のドンムアン空港は25日に閉鎖され、メディア報道によると、26日には滑走路に水が浸入した。
 バンコクの主要空港であるスワンナプーム国際空港は、高台にあるため依然として航空機が発着しているが、タイ国際航空<THAI.BK>はスタッフが確保できないため減便する可能性があると明らかにした。
 タイ政府はドンムアン空港に危機対策センターを設置しているが、当面はその場で業務を続けることに決めた。
 観光相は、洪水により、今年の観光客数は政府目標の1900万人を50万―100万人下回る可能性があるとの見通しを示した。
 当局はバンコク東部や西部で排水作業に務めているが、チャオプラヤ川の水位が記録的水準に上昇しており、満潮時にはバンコク中心部の商業地域が浸水するリスクが高まっている。
 ランシット大学気候変動災害センターのディレクター、Seri Supharatid氏は「すべての堤防が破壊されれば、最悪のシナリオではバンコク全域が多少なりとも浸水する」と警告している。
 7月中旬から続いている今回の洪水では、タイ北部、北東部、中部地域を中心に、これまでに少なくとも366人が死亡。250万人近くが被害を受け、11万3000人以上が避難生活を強いられている。
 影響は産業セクターにも広がり、アユタヤ県などで7つの工業団地が閉鎖され、工業製品の生産が大きな打撃を受けている。
 当局は、浸水被害に備えるため、10月27日から31日までを休日にすると発表した。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

西日本から東海の太平洋側、21日から22日にかけ大雨・・・。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
今日(21日)から22日にかけて、西日本から東海地方の太平洋側を中心に、局地的に雷を伴った大雨が降ると気象庁が発表したそうです。先月台風12号、15号で土砂ダムなどの被害が出たと思ったら、再び?四国が250ミリ、九州で200ミリ、近畿南部・東海地方で150ミリもの雨が降るとか。自然には太刀打ちできないので、仕方ないのかもしれませんが、大雨で土砂ダムが決壊したり、甚大な被害が出ないよう、祈りたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111021-00000806-yom-soci
西日本から東海の太平洋側、22日にかけ大雨
読売新聞 10月21日(金)14時45分配信
 西日本から東海地方の太平洋側を中心に、21日から22日にかけて、局地的に雷を伴って1時間に70~30ミリの非常に強い雨が降る見通しで、気象庁は低地の浸水、土砂災害、河川の増水などに警戒を呼びかけている。
 気象庁によると、高気圧が日本の東海上に移動し、南から湿った空気が流れ込む影響で、大気の状態が非常に不安定になっている。
 22日午前6時までの24時間の予想雨量は、いずれも多い所で四国が250ミリ、九州で200ミリ、近畿南部・東海地方で150ミリ。
 台風12号で大きな被害を受けた和歌山県と奈良県では、その後さらに22日午前6時から23日午前6時までの24時間に、多い所で100~50ミリの雨が予想され、気象庁は新たな土砂災害の恐れがあるとして、警戒を呼びかけている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【奈良】土砂崩れダムの水位が上昇、水があふれ出した可能性と発表。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
今日(15日)、国土交通省近畿地方整備局は、昨日の午後から雨が降り続いた影響で、台風12号の豪雨でできた土砂崩れダムの水位が上昇し、、水があふれる「越流」が始まった可能性があると発表したそうです。今のところ、決壊や土石流はないそうですが、いずれにしても何らかの土砂災害が起こってしまいそうです。『可能性(がある)』ということなので、最悪のケースを想定した動きが必要になってきそうですね。被害が出ないことを願います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111015-00000485-yom-soci
奈良の土砂崩れダム、水あふれ出した可能性
読売新聞 10月15日(土)13時40分配信
 国土交通省近畿地方整備局は15日、台風12号豪雨でできた5か所の「土砂崩れダム」のうち、奈良県五條市大塔町赤谷地区で、水があふれる「越流」が始まった可能性があると発表した。
 同局は周辺自治体に土砂災害への警戒や避難の徹底を求めた。
 同局によると、決壊や土石流は発生していないという。赤谷地区では14日午後から雨が降り続き、15日午後1時現在で累積雨量が約130ミリに達した。この影響で水位が上昇し、同時刻頃、満水位を超えたとみられるという。
 大阪管区気象台によると、引き続き大気の状態は不安定で、16日正午までの24時間雨量は、奈良、和歌山両県で50ミリを予想している。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

木更津近隣では、台風15号の影響はあまり見受けられませんでしたが・・・。

ブログネタ
台風の影響、ありますか? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!先日まで、残暑で暑い日が続いていましたが、台風が去ってから一転、涼しい日が続いていますね。今日は、湿度も低く珍しく涼しいですね。今日は朝から曇っていてあまりいい天気とはいえませんが、半袖と長袖のパーカーを羽織るだけで丁度いい気温と感じといえるでしょうか。
BlogPaint
今日の最高気温も27度で、秋らしくなったのは嬉しいんですが、気温の変化が激しく、急に涼しくなると、体調を崩しかねないですね。今日はTシャツ1枚だけでは、少し肌寒いので上着を羽織ってます。朝夕が随分と涼しくなったので羽織るものも必要になってきましたね。今日から嬉しい三連休ですね。今日がお仕事の方、ご苦労様です。<(_ _)>皆様は、この三連休をどのように、お過ごしでしょうか?

さて、ところ変わって、今日は共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は【台風の影響、ありますか?】だそうです。もう台風は既に過ぎ去ってしまいましたが、関東直撃の日はもう嵐で大変でした。私の家は 少し高台にあり、矢那川は少し離れたところで流れていますが、増水したり、氾濫したりなどの台風の影響は特にありませんでした。

木更津近隣で、電線が断線したり、停電などの被害があったみたいです。ニュースを聞いていると、都心では交通機関でかなりの影響がでたようで、もう大変だったみたいです。東日本大震災の被災地では、津波や原発事故で避難生活をされている方々が、今回の台風で更に別の場所へ避難しなければなかなかったり、仮設住宅の隙間から水が入ってきて浸水したりで辛かっただろうと思います。

また、自然災害といえどこんな辛い目に合うのはもうイヤだとおもわれていたのではないでしょうか。仮の住まいではありますが、これから寒い季節がやってくるので、防寒対策などの対策を政府や自治体がやってくださるといいなと思います。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

自然の猛威の怖さ。

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪早いもので、9月も残り1週間余りですね。台風15号が関東を通過中ですね。今日は一日中雨でしたが、正午を周る前辺りから、バケツをひっくり返したような豪雨が降り、すごかったですね~。今日は仕事をしている最中には、怖いくらいに激しい風雨が吹いていました。
1fd2c583
今日は、いつも通りバス通勤でしたが、帰る頃は関東が暴風域に入り、もう外は嵐といってもいいほどで大変です。台風15号が猛威をふるって関東に接近していますが木更津駅までバスで帰り、東口から、タクシーで帰宅しました。激しい風雨で傘がおちょこになってしまいました(コンビニの透明傘ですが。・笑)。(^^;)最近は、大気が不安定で最近日本に来る台風がみんな勢力が強いものばかりなのには困りもんです。
45bb749d
なんか、台風12号でやられたと思ったら、追い討ちをかけられているように感じてしまいますね。それにしても台風15号の進路変更にはビックリしました。まさか、「くの字」に急旋回して日本列島を横断するような進路に変わり東海・関東地方に上陸するとは思いもしませんでした。 今日は秋雨前線と台風15号の影響で海は大荒れ、街は仕事先から帰りで大混雑。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110921-00000015-maiall-soci
<台風15号>新幹線、東海道線、地下鉄 各地で運休相次ぐ
毎日新聞 9月21日(水)16時16分配信
拡大写真
 台風15号の影響で21日、各地で鉄道の運休が相次いでいる。首都圏では山手線や京浜東北線、私鉄各線が止まるなど帰宅ラッシュを直撃した。
【最新の鉄道運行情報】
 JR東海道新幹線は午後3時半現在、掛川~豊橋の強風と静岡~豊橋の停電の影響で全線で運転を見合わせ、運転再開の見込みは立っていない。JR東海管内では東海道線の熱海~蒲郡、中央線の高蔵寺~釜戸、高山線の美濃太田~飛騨小坂、関西線の四日市~亀山などで運転を見合わせている。名古屋鉄道も豊橋~伊奈などで不通に。
 JR東日本管内でも秋田、山形の両新幹線が運転を中止。東北新幹線も一部で運休している。在来線は午後6時20分現在、山手線、京浜東北線、東海道線の東京~熱海、横須賀線、中央線快速、総武線快速、常磐線など各線で運転を見合わせている。山手線は午後7時過ぎに運転を再開するなど、徐々に復旧しつつある。
 首都圏の私鉄では、小田急線全線、京王線全線、西武線全線、東急全線、東京メトロ副都心線、東西線、千代田線などで運転を見合わせている。

台風が自分の地域に直撃とか、あまり自然の災害にあった経験等がないのでよくわかりませんが、この凄い猛威の振るいようには驚きました。なんか、今日は台風の事ばかりで申し訳ないんですが、各地で各地で鉄道の運休が相次ぎ、首都圏では山手線や京浜東北線、私鉄各線が止まるなど帰宅ラッシュを直撃したそうです。もちろん、首都圏だけでなく千葉県の交通機関の内房線、外房線、京葉線が止まってしまいました。
P9026472
それだけ勢力が強いということなんでしょうね。何事もなく過ぎ去ってくれれば嬉しいのですが・・・、さすがにそうはいかないでしょうね。今は関東、首都圏内が暴風雨のようで、今年は自然の恐さがいつもよりも大きく感じてしまいます。自然には、太刀打ちできず、いつもながらこんな時、人って無力だなと思いますね。いつになく、自然の猛威の怖さを実感させられた私です。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

台風15号、東海・関東地方に上陸、厳重な警戒を呼びかけ。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
非常に強い勢力を持った台風15号が東海・関東甲信越地方に上陸し、北東へ進んでいるそうです。今日の正午には愛知県などで4人が死亡し2人が行方不明となっているとか。86年以降に東海・関東地方に「非常に強い」台風が上陸した例はなく、厳重な警戒を呼びかけているそうです。いま千葉県が暴風域に入っているので、交通機関で電車、空の便は全て欠航だとか。非常に勢力の強い台風が東海・関東地方に直撃するのも珍しいですが、自然災害の恐ろしさを実感させられる年ですね。。土砂崩れ、土石流、崖崩れなどの被害が出ないうちに、さっさと通り抜けてほしいものです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110921-00000020-mai-soci
<台風15号>東海・関東に上陸へ 厳重な警戒呼びかけ
毎日新聞 9月21日(水)10時59分配信
拡大写真
 非常に強い台風15号は21日午前、紀伊半島の南海上を時速35キロで北東に進んだ。毎日新聞のまとめでは同日正午現在、愛知県などで4人が死亡し2人が行方不明。避難指示・勧告は17府県で26万3579人に上る。同日午後に東海・関東地方に上陸する見込みで、その後は速度を上げて東日本を北上する見通し。気象庁によると、86年以降に東海・関東地方に「非常に強い」台風が上陸した例はなく、厳重な警戒を呼びかけている。
【ボートで避難、車も水没…】台風15号の被害を写真で
 台風は21日正午現在、中心気圧950ヘクトパスカルで最大風速45メートル、最大瞬間風速は60メートル。中心の南東側150キロ以内と北西側70キロ以内は風速25メートル以上の暴風域となっている。
 広い範囲で大雨となり、19日の降り始めから21日朝までの総雨量は▽徳島市569.5ミリ▽岐阜県多治見市437ミリ▽兵庫県淡路市430.5ミリ--などを記録。宮崎県美郷町は15日の降り始めから計1127.5ミリに達した。和歌山県新宮市では31.8メートルの最大瞬間風速を観測した。
 愛媛県では21日午前5時半ごろ、西予市城川町嘉喜尾(かぎお)の農業、上原一明さん(79)が、自宅から約50メートルの小川に浮かんでいるのを家族が見つけ、死亡が確認された。県警西予署などによると、上原さんは20日午後、「イノシシよけのさくを見てくる」と言って近くの山に行ったまま行方が分からなくなっていた。
 21日午前5時50分ごろには、名古屋市中村区日比津町の庄内川左岸の河川敷に男性が倒れているのを散歩中の男性が見つけた。男性は既に死亡し、市は台風15号の増水による死者と認定した。愛知県警中村署によると、男性は50~60代。身元と死因を調べている。
 このほか、8県で14人が負傷。一方、名古屋市の避難勧告は21日午前11時15分に全て解除された。
 22日正午までの24時間の予想雨量は多い所で▽関東甲信300ミリ▽東海、北陸、東北250ミリ▽北海道、中国200ミリ▽近畿180ミリ--の見込み。
 今後、台風の北上に伴い、東日本の太平洋沿岸を中心に急速に風が強まる見込み。最大風速が21日夕~夜には強い所で▽静岡県35メートル▽東京都、神奈川県28メートル▽千葉県25メートル--と予想される。気象庁の神田豊・主任予報官は「台風は特に中心付近で風が強い。速度も速まるため、急に風が強くなる所がある」と注意を呼びかけている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
自然災害
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ