MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  自然 
このエントリーをはてなブックマークに追加

自然

【栃木】奥鬼怒温泉、地震で雪崩の跡30カ所、宿泊客ら50人孤立・・・。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
昨日(25日)、栃木県北部で最大震度5強を観測した地震で、栃木県日光市の奥鬼怒温泉郷の4キロにわたり計30カ所の雪崩の跡があるのを26日、日光市が確認したそうです。雪が道路をふさぎ、旅館4カ所で宿泊客と従業員50人が孤立しているそうですが、けが人はいないとのことです。現場では26日からブルドーザーなどで除雪をしているそうで、ひび割れなども確認されたとか。孤立した旅館の一つ「手白沢温泉」オーナーの長女(24)によると、客は50~60代の登山仲間8人ですべて女性だそうで、24日から2泊し今日帰る予定だったとか。地震は「ゴーン」という音と共に下から突き上げるような揺れだったそうです。客は全員部屋にいて、ドアが外れるなどしたそうです。余震が続いているそうですが、市から「今日中をめどに通れるように作業する」と連絡があり、客に動揺はないとのことです。先日の栃木を震源とする地震は、感じませんでしたが、知らないところで地震の揺れでの被害が出ているんですね。雪崩が約30ヶ所で雪が道路をふさぎ、孤立してしまったそうですが、けが人が出ていなくてよかったです。除雪が終わり、早急に帰れるようになるといいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000022-mai-soci
<奥鬼怒温泉>地震で雪崩の跡30カ所、宿泊客ら50人孤立
毎日新聞 2月26日(火)11時17分配信
拡大写真
 栃木県北部で25日、最大震度5強を観測した地震で、同県日光市の奥鬼怒温泉郷の4キロにわたり計30カ所の雪崩の跡があるのを26日、市が確認した。雪が道路をふさぎ、旅館4カ所で宿泊客と従業員50人が孤立している。けが人はいないという。
 現場では26日朝からブルドーザーなどで除雪をしている。ひび割れなども確認された。
 孤立した旅館の一つ「手白沢温泉」オーナーの長女(24)によると、客は50~60代の登山仲間8人ですべて女性だという。24日から2泊し今日帰る予定だった。地震は「ゴーン」という音と共に下から突き上げるような揺れだったという。客は全員部屋にいて、ドアが外れるなどした。余震が続いているが、市から「今日中をめどに通れるように作業する」と連絡があり、客に動揺はないという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

乱気流で、上海行きJAL機が揺れ乗客1人が右足骨折・・・。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
昨日(26日)、静岡市付近の上空で成田発上海行きの日本航空877便(ボーイング767―300型機、乗員乗客計171人)の機体が揺れ、乗客1人が右足の一部を骨折する重傷を負ったそうです。国土交通省によると、乱気流に巻き込まれた可能性があり、運輸安全委員会は27日に事故原因の調査を始めたとか。JAL側は国交省に「気流が落ち着いたためシートベルト着用サインを消したが、数分後に機体が揺れた」と説明したそうで、同委員会は機長への聞き取り調査などを行って当時の状況を詳しく調べる方針とのことです。当初、このニュースを読んで、驚きました。今回の事故は、自然なので乱気流の回避は完全には出来ないので、不運としかいいようがないですね。私も一回乱気流に経験したことがありますが、乱気流は凄い揺れてしまいます。シートベルト着用のサインを解除しても、着席中は必ずシートベルトをする必要がありますね。。重傷を負った方が、早急に回復するといいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121127-00000748-yom-soci
日航機で乗客1人が右足骨折…乱気流
読売新聞 11月27日(火)11時47分配信
 静岡市付近の上空で26日午後2時50分頃、成田発上海行きの日本航空877便(ボーイング767―300型機、乗員乗客計171人)の機体が揺れ、乗客1人が右足の一部を骨折する重傷を負った。
 国土交通省によると、乱気流に巻き込まれた可能性があり、運輸安全委員会は27日、事故原因の調査を始めた。
 日航や国交省によると、同機は高度約1万900メートルを飛行中に突然、機体が揺れたため、後方のトイレ付近にいた30歳代の日本人男性がよろけ、右足首付近の痛みを訴えた。機体に損傷はなく、そのまま運航を続けたが、上海到着後に男性が病院で診察を受け、右足の甲の骨が折れていたことが判明したという。
 日航側は国交省に「気流が落ち着いたためシートベルト着用サインを消したが、数分後に機体が揺れた」と説明しており、同委員会は機長への聞き取り調査などを行って当時の状況を詳しく調べる方針。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

お勧めの紅葉スポットといえば・・・(笑)。

ブログネタ
おすすめの紅葉スポットを教えてください! に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、少しドンヨリした曇り空が広がり、昨日より少し気温が低いですが、上着を羽織っていれば別段寒くもなく、例年並みの晩秋らしい気温ですね。今日も昨日のような小春日和かと思えば、20度を切り、風も冷たいので、ちょっと外へ出るのが薄れてしまいますw(笑)。雨が降ると寒さが際立ちますが、雨が降るよりはいいかななどと思わなくもありませんw(笑)。
P1030005
さて、昨日に引き続き、今日は共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は、【おすすめの紅葉スポットを教えてください!】ということみたいです。そうですね、昨秋、今秋は、紅葉狩りに行っていませんが、一昨年に成田山へ行ったことを覚えてます。地元から、一時間半程度で行けますが、あまり行く機会がないですw(笑)。成田山の紅葉がとても綺麗でした。
P1050741
P1050746
一昨年訪れた際、紅葉目的で写真を多く撮ってる人は一眼レフが殆どでしたねw(笑)。私も一眼レフが欲しいところですが、価格が高すぎということもあり、躊躇してしまいますw(笑)。それに以前聞いた話では、結構ほこりなどが入らないように扱いが大変みたいですw(苦笑)。大雑把な私にはちょっと・・w(爆)。あ、話が逸れましたが、一昨年撮った際の写真を数点挙げますw。他の地域にも紅葉スポットが格別なところもあると思いますが、過去行った限りでは、成田山が格別と思わされました(笑)。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

万里の長城で遭難、旅行会社社長が遺族に謝罪・・・。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
先日、中国河北省の万里の長城付近で5人が遭難し、日本人3人が亡くなった事故が起きましたね。今日、ツアーを主催したアミューズトラベルが東京都千代田区で記者会見を開き、板井克己社長(42)が5日、死亡した福岡県の柳井(やない)俊一郎さん(76)、埼玉県の渡辺邦子さん(68)の遺族と北京市内で面会し、謝罪したそうです。会見に出席した板垣純一総務部課長によると、死亡した東京都の小川陽子さん(62)と救出された富山県の渡辺美世施(みよせ)さん(59)の家族も羽田空港から北京に向けて出発したとのこと。遺族らは明日の7日にも遺体と対面する予定とか。渡辺さんと中国人添乗員の明平銘さん(25)は凍傷で入院中だそうです。現在実施中のツアーは安全確認をした上で継続し、今後実施する国内外のツアーについては自粛を検討しているそうです。当ブログでは取り上げていませんが、TVのトップニュースとして流れていました。万里の長城の楽しいツアーのはずが異常気象により遭難してしまい、亡くなってしまうというのは、すごく痛ましい事故です。遺族と亡くなった日本人3人の遺体との面会は、辛いものがありますね。いくら自然災害の事故とはいえ、ツアー会社も安全面を確認した上で国内外のツアーを実施してほしかったです。亡くなった日本人3人のご冥福を心よりお祈り致します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121106-00000804-yom-soci
万里の長城遭難、旅行会社社長が遺族に謝罪
読売新聞 11月6日(火)13時32分配信
 中国河北省の万里の長城付近で5人が遭難し、日本人3人が死亡した事故で、ツアーを主催したアミューズトラベルは6日、東京都千代田区で記者会見を開き、同社の板井克己社長(42)が5日、死亡した福岡県の柳井(やない)俊一郎さん(76)、埼玉県の渡辺邦子さん(68)の遺族と北京市内で面会し、謝罪したことを明らかにした。
 会見に出席した板垣純一総務部課長によると、死亡した東京都の小川陽子さん(62)と救出された富山県の渡辺美世施(みよせ)さん(59)の家族も6日午前、羽田空港から北京に向けて出発した。遺族らは7日にも遺体と対面する予定。渡辺さんと中国人添乗員の明平銘さん(25)は凍傷で入院中という。
 現在実施中のツアーは安全確認をした上で継続し、今後実施する国内外のツアーについては自粛を検討しているという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

環境省、九州のツキノワグマも「絶滅」と発表、地元はショック・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨日(28日)、環境省が国内の野生生物を絶滅の危険度ごとに分類したレッドリストの改訂版で、九州のツキノワグマとニホンカワウソを「絶滅」に指定したそうです。この発表で、“生存”を信じて探し続けてきた地元の人たちはショックを受けたそうです。九州のツキノワグマは「絶滅の恐れのある地域個体群」のリストから削除され、絶滅と認定されたとか。九州では1987年に大分県豊後大野市の山中でオスが射殺され、その後も大分、宮崎県にまたがる祖母・傾(かたむき)山系でクマのような動物の目撃情報が相次ぎ、民間団体「日本クマネットワーク」(事務局・東京)が今年6月から無人カメラを設置するなどして調査してきたとのことです。豊後大野市の橋本祐輔市長は「非常に残念。私は今でも生存していると信じている」と語ったそうです。日本に生存する野生動物のクマが絶滅となってしまうのは、残念ですね。絶滅と聞くと・・・ショックと私達人類の責任も感じますね。山を削ったり地球の資源を一番費やしているのは人間だと感じています。人間のせいで住み処や食べ物を失い空腹のあまりに人里に降りてしまって畑を荒らしたり人を襲い、射殺。米国とかで麻酔銃で眠らせて餌と一緒に山奥に帰すらしいので、日本に住み野生動物が絶滅しないよう考え方は変えないといけませんね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120829-00000241-yom-soci
九州のツキノワグマも「絶滅」…地元はショック
読売新聞 8月29日(水)10時46分配信
 環境省は28日、国内の野生生物を絶滅の危険度ごとに分類したレッドリストの改訂版で、九州のツキノワグマとニホンカワウソを「絶滅」に指定した。
 “生存”を信じて探し続けてきた地元の人たちはショックを受けていた。
 改訂版に掲載された野生生物は改訂前より419種増えて、3430種(見直し作業中の魚類を除く)となり、このうち8種は新たに「絶滅」とされた。
 九州のツキノワグマは「絶滅の恐れのある地域個体群」のリストから削除され、絶滅と認定された。九州では1987年に大分県豊後大野市の山中でオスが射殺された。その後も大分、宮崎県にまたがる祖母・傾(かたむき)山系でクマのような動物の目撃情報が相次ぎ、民間団体「日本クマネットワーク」(事務局・東京)が今年6月から無人カメラを設置するなどして調査してきた。
 豊後大野市の橋本祐輔市長は「非常に残念。私は今でも生存していると信じている」と語った。調査隊の隊長を務める茨城県自然博物館の山崎晃司・首席学芸員は「(生息は)厳しいという感触を持っていた。今秋までは調査を続けたい」としている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【大阪】長居公園で落雷事故に遭った、女性ら2人が死亡・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨日(18日)、大阪市東住吉区の長居公園で18日に発生し10人が死傷した落雷事故がありましたね。今日(19日)、大阪府警が、意識不明の重体だった北九州市小倉北区の会社員、岩永牧子さん(22)が死亡したと発表したそうです。府警は、18日の落雷で死亡した女性について、福岡県行橋(ゆくはし)市の会社員、木下晴日(はるひ)さん(22)と確認したとか。府警によると、、園内で開催予定だったa-nation2012のチケットを持ち、チケットは、亡くなった岩永さんが2枚購入したうちの1枚で、2人は知人ともみているとのことです。昨日開催されたavexの夏の一大イベント、a-nation2012開催前に、急に降り出した雨を避けようと木陰で雨宿りしている最中に落雷に遭い、病院搬送された3人のうち、二人も亡くなるという事故が起こるのは、哀しいですね。夏らしく汗を流しての野外ライブ、a-nation。木の裂け方から、相当凄い落雷に遭ったんでしょうね。落雷事故で亡くなった岩永牧子さん、木下晴日さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120819-00000516-san-soci
長居公園の落雷、意識不明の女性も死亡
産経新聞 8月19日(日)11時30分配信
拡大写真
 大阪市東住吉区の長居公園で18日に発生し10人が死傷した落雷事故で、大阪府警東住吉署は19日、意識不明の重体だった北九州市小倉北区の会社員、岩永牧子さん(22)が死亡したと発表した。また同署は、18日の落雷で死亡した女性について、福岡県行橋(ゆくはし)市の会社員、木下晴日(はるひ)さん(22)と確認した。
【フォト】試合の中断中、甲子園からも落雷を確認できた
 同署によると、木下さんは同日、園内で開催予定だった野外コンサートのチケットを持っていた。チケットは、岩永さんが2枚購入したうちの1枚で、2人は知人とみられる。
 同署は2人が一緒に公園を訪れ、急に降り出した雨を避けようと木陰で雨宿りしている最中に落雷にあったとみて詳しい状況を調べている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

世紀の天体ショーで光り輝く金環日食、全国各地で観測。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
今日(21日)、全国各地で太陽の中心部が月に隠れて指輪のように輝く金環日食が東北南部から九州南部の太平洋側にかけて観測されましたね。国内では、1987年の沖縄以来25年ぶりだそうです。これほど広範囲で金環日食が見られたのは、平安時代以来932年ぶりだとか。日本列島の南にある前線の影響で、太平洋側は曇りがちでしたが、各地で観測会やツアーなどのイベントが開かれ、参加者の方々が、雲の切れ間から見えた太陽のリングに歓声を上げたとのことです。今朝は、雨が降り曇り気味でしたが、都心でも観測されたんですね。私は寝坊して観れなかったのですが、TVを前にして金環日食を観ていました。次回、日本で金環日食が観測できるのは2030年6月の北海道だそうで、今回のような広域で見られるのは300年後の2312年となるそうです。広域でみれるのが300年後。世紀の天体ショーは素晴らしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120521-00000119-yom-soci
シルバーリング、天空に輝く…各地で金環日食
読売新聞 5月21日(月)7時44分配信
拡大写真
 太陽の中心部が月に隠れて指輪のように輝く金環日食が21日朝、東北南部から九州南部の太平洋側にかけて観測された。
 国内では1987年の沖縄以来25年ぶり。これほど広範囲で金環日食が見られたのは、平安時代以来932年ぶりとなる。列島の南にある前線の影響で、太平洋側は曇りがちだったが、各地で観測会やツアーなどのイベントが開かれ、参加者たちは雲の切れ間から見えた太陽のリングに歓声を上げた。
 金環日食は日本時間の午前7時頃、中国の南部で始まり、東へ移動。東京は午前7時31分から約5分間、金環日食の状態が続いた。
 東京・新橋駅前では、出勤途中の会社員など約200人が立ち止まって空を見上げた。コンビニ店など6軒をまわっても日食めがねが手に入らなかったという茨城県守谷市の会社員(59)は、周りの人から3種類のめがねを借り、太陽のリングに見入った。「それぞれ違う雰囲気の日食が楽しめた。今日はいい仕事ができそうです」と興奮気味だった。
 日本で次回、金環日食が観測できるのは2030年6月の北海道。今回のような広域で見られるのは300年後の2312年となる。
 部分日食は全国各地で起こり、札幌市で最大84%、仙台市で同93%の太陽が、それぞれ欠けた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【茨城】つくば市で震度4の地震、東京23区で震度3を観測。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
今日(18日)、茨城県南部を震源とする地震があり、茨城県つくば市、土浦市、坂東市、筑西市、栃木県佐野市、栃木市、下野市、埼玉県久喜市、加須市などで震度4、東京23区で震度3を観測したそうです。気象庁に震源の深さは約50キロ、マグニチュードはM4.8と推定されたとのことです。この地震で津波の心配はないそうですが、相変わらず地震やら竜巻などの自然災害ばかり。こんなに、大気が崩れ局地的豪雨などが降るのも珍しいですが、自然災害の恐ろしさを実感させられますね。。。今後、地震が起きても津波が起きないことを祈りたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120518-00000815-yom-soci
つくば市などで震度4、東京23区は震度3
読売新聞 5月18日(金)17時29分配信
 18日午後5時19分頃、茨城県南部を震源とする地震があり、茨城県つくば市、土浦市、坂東市、筑西市、栃木県佐野市、栃木市、下野市、埼玉県久喜市、加須市などで震度4、東京23区で震度3を観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約50キロ、マグニチュードは4・8と推定される。
 この地震による津波の心配はないという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【茨城・栃木】最大級の竜巻か、890棟損壊、家倒れ中3死亡・・・。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
昨日(6日)、茨城県つくば市や栃木県真岡市などで竜巻とみられる突風が発生しましたね。竜巻被害で、計890棟以上の建物が損壊し、つくば市では男子中学生が亡くなったそうです。落雷を含め少なくとも計52人がけがをしたとか。茨城、栃木県の一部では、7日の午後1時頃、約2600世帯で停電が続いているそうで、復旧作業が続いているとのことです。専門家は過去最大級の突風が吹いた可能性があるそうです。県警などによると、この突風で、つくば市北条、市立筑波東中学校3年鈴木佳介さん(14)が倒壊した自宅の下から見つかり、搬送先の病院で亡くなったことが確認されたとのことです。竜巻の被害は約9キロにも及び、特に北条地区の被害がひどかったとか。これまで、何度か竜巻が起こったことがありますが、今回は、本当に米国並みで最大級の竜巻ですね。日本でも、これほどまでの被害が出る竜巻が起こるようになってきたんですね。巨大地震・津波・竜巻と自然災害が頻発しています。歩きではとてもじゃないですが逃げられる気がしません。しかし、何度見てもこれが日本の映像とは信じられないですね。自然の猛威は恐ろしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120507-00000378-yom-soci
最大級の竜巻か、890棟損壊…家倒れ中3死亡
読売新聞 5月7日(月)11時56分配信
拡大写真
 6日午後1時前、茨城県つくば市や栃木県真岡市などで竜巻とみられる突風が発生、計890棟以上の建物が損壊し、つくば市では男子中学生が死亡した。
 落雷を含め少なくとも計52人がけがをした。茨城、栃木県の一部では、7日午後1時現在、約2600世帯で停電が続いており、復旧作業が続いている。専門家は過去最大級の突風が吹いた可能性があるとみている。
 茨城県警などによると、この突風で、つくば市北条、市立筑波東中学校3年鈴木佳介さん(14)が倒壊した自宅の下から見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。突風の痕は約9キロに及び、特に北条地区の被害がひどかった。
 茨城県などによると、建物被害は計約440棟。停電は、ピークの6日午後2時頃には計2万1700世帯に上った。7日午後1時現在、計2510世帯で停電が続いている。つくば市では、5200世帯で断水した。同市は6日午後に災害対策本部を設置。がれき撤去などのため、市の要請を受けた茨城県が自衛隊に災害派遣を要請した。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【茨城・栃木】竜巻の発生により70人以上が怪我、倒壊・損壊130棟以上、停電も・・・。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
今日(6日)、茨城県つくば市や栃木県真岡市などで竜巻とみられる突風が発生、計80棟以上の住宅が倒壊するなどし、少なくとも60人以上がけがをしたそうです。つくば市で中学1年の男子生徒ら2人が意識不明の重体だとか。。茨城県防災危機管理課や県警などによると、つくば市では午後0時頃、北部の吉沼地区や北条地区で突風が吹き、30~50棟の住宅が倒壊したり屋根を吹き飛ばされたりして、約30人がけがをして救急搬送されたそうです。。。竜巻で、多数の電柱がなぎ倒されたほかに落雷も発生し、つくば市で約16200世帯、下妻、水戸市で計約400世帯、笠間市や茨城町でも計約100世帯が停電したとのことです。いくら、自然災害といえど、竜巻で中学1年の男子生徒2人が意識不明の重体、屋根などが吹き飛ばされたりで30人も怪我人など多数の被害を出したのは、ちょっとシャレになりません。。拡大写真をみると、かなり威力の強い竜巻が発生したというのがよくわかります。。。被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げるとともに、意識不明の重体の中学1年男子生徒の早期回復をお祈り致します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120506-00000328-yom-soci
竜巻?70人以上けが、倒壊・損壊130棟以上
読売新聞 5月6日(日)14時5分配信
拡大写真
 6日午後1時前、茨城県つくば市や栃木県真岡市などで竜巻とみられる突風が発生、計80棟以上の住宅が倒壊するなどし、少なくとも60人以上がけがをした。
 つくば市では中学1年の男子生徒ら2人が意識不明の重体。
 茨城県防災危機管理課や県警などによると、つくば市では午後0時45分頃、北部の吉沼地区や北条地区で突風が吹き、30~50棟の住宅が倒壊したり屋根を吹き飛ばされたりした。約30人がけがをして救急搬送された。
 多数の電柱がなぎ倒されたほか、落雷も発生し、東京電力茨城支店によると、午後2時半現在、つくば市で約16200世帯、下妻、水戸市で計約400世帯、笠間市や茨城町でも計約100世帯が停電している。
 栃木県東部の真岡市や益子町でも同じ頃、激しい突風が発生。真岡市消防本部などによると、計約10人が負傷、家屋損壊も約50棟に及んでいる。小学校の窓ガラスが割れたり、納屋やビニールハウスが飛ばされる被害も出ているという。
 気象庁によると、突風や落雷は、茨城県などの上空に寒気が流れ込み、大気の状態が不安定になったため。関東や東北地方では6日夕から7日未明にかけて、激しい突風や落雷、大雨などの恐れがあり、同庁は竜巻注意報などを発令し、「頑丈な建物内に避難し、土砂災害にも気をつけてほしい」と呼びかけている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

インドネシアでM8.7の地震、インド洋で津波恐れも・・・。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
今日(11日)、インドネシア・スマトラ島北部西方沖でマグニチュード8・7の地震があったそうです。この地震で、日本へ津波の影響はないようですが、インド洋広域に津波発生の可能性はあるそうです。ほぼM9クラスで、東日本大震災並みの地震なので、海外であってもあの悪夢が再び起こりそうな気がしなくありません。自然はわかりませんが、津波を免れ人的被害が出ないことを祈るばかりですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120411-00000903-yom-int
インドネシアでM8・7、インド洋で津波恐れも
読売新聞 4月11日(水)18時3分配信
 気象庁によると、11日午後5時39分頃、インドネシア・スマトラ島北部西方沖でマグニチュード8・7の地震があった。
 この地震による、日本への津波の影響はないが、インド洋の広域に津波発生の可能性はあるという。
 米地質調査所によると、震源の深さは約33キロ。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

政府、自治体に被災地のがれき受け入れ、週内要請。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
今日(13日)、政府は、東日本大震災で生じたがれきの広域処理を進めるため、国会内で関係閣僚会議の初会合を開いたそうです。細野豪志環境相は、災害廃棄物処理特別措置法に基づき、今週中に被災3県を除く44都道府県などに文書で受け入れを要請することを報告、会議では廃棄物を再生利用し、被災地での防災林や公園の整備に積極的に活用する方針も確認とのことです。野田首相は、「広域処理と再生利用の普及・拡大が進むよう、関係閣僚には一層の協力をお願いしたい」と述べたそうですが、これから、自治体に要請って、この一年何をやっていたんでしょうか。

もっと早く動いててくれれば、最終処理されたものも多かったと思います・・・。放射能で汚染されたがれきをバラまかずに、地元に焼却所を建て処理するべきなんて声もありますが、 建設までの期間、最終処分の問題もありますし、広域で既存の施設に分担していただくのは、理にかなっていると思います。がれきの処理が難航しているので、政府の要請により、がれきを受け入れる自治体が増えていってほしいものです。もちろん、在住の千葉県が受け入れるなら是とします。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120313-00000037-jij-pol
自治体に週内要請=被災地のがれき受け入れ―閣僚会議
時事通信 3月13日(火)10時46分配信
 政府は13日、東日本大震災で生じたがれきの広域処理を進めるため、国会内で関係閣僚会議(議長・野田佳彦首相)の初会合を開いた。細野豪志環境相は、災害廃棄物処理特別措置法に基づき、今週中に被災3県を除く44都道府県などに文書で受け入れを要請することを報告。会議では廃棄物を再生利用し、被災地での防災林や公園の整備に積極的に活用する方針も確認した。
 冒頭、野田首相は「広域処理と再生利用の普及・拡大が進むよう、関係閣僚には一層の協力をお願いしたい」と述べた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【鹿児島】桜島が噴火、気象庁入山規制範囲を拡大。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
今日(12日)、児島・桜島の昭和火口が噴火し、大きな噴石が2合目まで飛んだそうです。気象庁は、さらに広い範囲に噴石が飛ぶ可能性があるとして、これまで火口から約2キロだった入山規制の範囲を約2.5キロに拡大し、噴火警戒レベルは3を継続させたとか。また、昭和火口と南岳山頂火口から約2.5キロ離れた居住地域近くまでの範囲では、大きな噴石が弾道を描いて飛散したり、火砕流が起きたりする恐れがあるとのことです。桜島の活動は活発ですね。大きな噴石、火砕流が起きたりする恐れがあるのは、怖いですね。また火山灰も降ると、近隣の鹿児島の住民は、ウンザリするでしょうね。昨年の天災、津波といい、、火山の噴火といい、自然災害は怖いですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120312-00000092-jij-soci
鹿児島・桜島が噴火=入山規制範囲を拡大―気象庁
時事通信 3月12日(月)16時27分配信
 12日午後3時7分ごろ、鹿児島・桜島の昭和火口が噴火し、大きな噴石が2合目まで飛んだ。気象庁は、さらに広い範囲に噴石が飛ぶ可能性があるとして、これまで火口から約2キロだった入山規制の範囲を約2.5キロに拡大した。噴火警戒レベルは3を継続させた。
 同庁によると、昭和火口と南岳山頂火口から約2.5キロ離れた居住地域近くまでの範囲では、大きな噴石が弾道を描いて飛散したり、火砕流が起きたりする恐れがある。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東日本大震災から一年。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、3月も上旬から中旬に入りましたね。今日は、ちょっと曇りなのか晴れなのか、何かとスッキリしない1日でしたね。まぁ、雨が降るよりはいいですが、五寒二温なために、ちょっと体調を崩しがちです。
P1090752
最近は、暖かい・寒い日の入れ替わりばかりで、気温がなかなか安定しない今日この頃、春の兆しのような暖かい日もありますが、少ない為に風邪もひきやすく、体調管理が難しく、服を選ぶにも難しいです。暦は春なので、早く安定した暖かい日が続いて欲しく思いますが、なかなかそういう日はなさそうですw(笑)。例年のこの時期は既に梅や桜も三分咲き程度に咲いているハズなのですが、未だに咲いてるところはあまり見かけません(苦笑)。
e15b6958e15b6958e15b6958
さて、今日で東日本大震災から一年が経ちますね。昨年の今日、震度4を観測し、水道管の破裂やら、怖い思いをしたものです。あの一日はまだ鮮明に記憶しています。今日はTVで、昨年の東日本大震災のドキュメントが流れていますが、今になって再度目の当たりにすると、ちょっと怖いというより、天災の恐ろしさを実感します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120311-00000074-jij-pol
冥福祈り、政府が追悼式=首相「復興が歴史的使命」―東日本大震災から1年
時事通信 3月11日(日)15時1分配信
 1万9000人を超える死者・行方不明者を出した東日本大震災から1年を迎えた11日、政府主催の追悼式が国立劇場(東京都千代田区)で営まれた。天皇、皇后両陛下、野田佳彦首相ら三権の長、被害が大きかった岩手、宮城、福島3県の遺族代表ら約1200人が参列。首相は、ふるさと再生への決意を述べた。被災地などでも追悼式を開催。震災発生時刻の午後2時46分、全国の式典会場で参列者らが黙とうをささげ、犠牲者の冥福を祈った。
 政府の追悼式では、黙とうに続いて、首相が式辞を述べ、ふるさと再生、教訓の伝承、助け合いの心を忘れないという三つを「み霊に誓う」と表明。被災者と「共に手を携えて『復興を通じた日本の再生』という歴史的な使命を果たしていく」と強調した。
 天皇陛下は「国民皆が被災者に心を寄せ、被災地の状況が改善されていくようたゆみなく努力を続けていくよう期待しています」とのお言葉を述べられた。心臓の冠動脈バイパス手術を受け療養中の陛下は20分で退席された。
 衆参両院議長、最高裁長官の追悼の辞に続き、被災3県の遺族代表がそれぞれ言葉を述べ、岩手県大槌町の川口博美さん(62)は「震災の教訓を風化させることなく、後世に語り継ぎ、一歩ずつ故郷の復興にまい進する」と誓った。
 追悼式には、国会議員や地方自治体関係者、民間団体代表らのほか、ルース駐日米大使ら各国大使も参列。自然災害による追悼式を国が主催するのは初めて。
 一方、岩手、宮城、福島各県などの被災地を含む10県の各市町村でも追悼式が開かれ、政府主催追悼式の映像が同時中継された。東京と被災地が一つとなって、鎮魂と復興を願い祈りをささげた。 
震災がれきの受け入れ、最終処理が難航し復興への道のりはまだまだ長いみたいです。今日の14時46分に全国各国で追悼行事が行われ、1分間の黙祷を静かにささげたと、TVで流れてました。もちろん、それは日本だけでなく世界各国でも行われたようで、米国のNYやタイのバンコクでも、追悼行事が行われたとか。東日本大震災の事を世界各国の方々が気に懸けて追悼して頂けるなんて本当にありがたい事ですね。
e15b6958e15b6958e15b6958
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120311-00000007-reut-int
このように追悼行事に参加して頂いた世界中の方々のためにも、日本は強く逞しく、そして早く復興を成し遂げなければいけないですね。今もなお被災地では34万人もの方が全国各地に散って避難生活を余儀なくされています。まだ行方不明の方がいらっしゃいます。少しでも早くご家族の元へ戻られることを祈っています。
e15b6958e15b6958e15b6958
岩手、宮城、福島の3県を中心に約34万人が避難生活を強いられ、東京電力の福島第一原発事故で避難した住民の多くは帰郷のメドが立っていないとか。あの日の巨大地震と大津波で、何もかも流されてしまいましたが、諦めずに、元気で生きていれば、何とかなります。そう信じ、強く、たくましく生き抜くことも、また人生の一つといえるでしょうか。日本の復興はこれからですが、いまの現状からして復興にはものすごい時間がかかると思います。それでも、くじけないで復興に向けて一歩一歩進んでいかれることを願っています。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

復興が難航、今なお被災地の34万人が避難生活・・・。。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
今日(11日)、東日本大震災から1年を迎えましたね。復興庁などによれば、今なお34万3935人が全国に散って避難生活を送り、そのうち11万6787人が7県の仮設住宅に暮らしているそうです。警察庁のまとめでは自然災害での死者は、戦後最悪の1万5854人に上り、3155人は行方が分からないままなんだとか。また、がれきの処理も難航しこれまで最終処理済みのがれきはまだ6%にしか至ってないとか。復興が難航しつつも、被災自治体の復興計画は5~10年での完了を想定しているそうです。復興が全て終わる道のりは、まだまだ遠いと思いますが、これから、がれきを受け入れる自治体が増えていくといいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120310-00000082-mai-soci
<東日本大震災>今なお34万人が避難生活 11日で1年
毎日新聞 3月10日(土)20時12分配信
拡大写真
 東日本大震災から11日で1年を迎える。復興庁などによると今なお34万3935人が全都道府県に散って避難生活を送り、うち11万6787人が7県の仮設住宅に暮らす。警察庁のまとめでは死者は自然災害で戦後最悪の1万5854人に上り、3155人は行方が分からないまま。岩手、宮城、福島3県で推計約2253万トンのがれきが発生したが、最終処理済みは6%にとどまる。被災自治体の復興計画は5~10年での完了を想定し、道のりは遠い。福島県はこれに加え、放射能汚染にも苦しむ。被災地では「風化」を懸念する声が強い。
【写真特集】震災直後からどう変わったのか--東日本大震災の被災地を定点撮影


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

関東甲信越地方で29日未明から大雪、東京23区で積雪も・・・。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
今日(28日)、低気圧が本州の南海上を東進する影響で、関東甲信地方では29日未明から昼過ぎにかけて雪が降り、甲信地方南部や関東地方南部を中心に、関東地方の平地でも大雪になるところがあるそうです。既に、立春を過ぎ、春はもう目の前ですが、関東甲信越地方で積雪は痛いですね。やっと暖かくなったと思っていましたが、自然はわかりませんね。積雪の影響で、都心での交通事故、また怪我人や死者が出ないことを祈るばかりです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120228-00000001-maiall-soci
<大雪>関東甲信で29日未明から 東京23区で積雪も
毎日新聞 2月28日(火)9時50分配信
 気象庁によると、低気圧が本州の南海上を東進する影響で、関東甲信地方では29日未明から昼過ぎにかけて雪が降り、甲信地方南部や関東地方南部を中心に、関東地方の平地でも大雪になるところがあるという。東京23区でも積雪となるところがある見込み。降雪による交通障害や着雪などに注意をよびかけている。
 29日午前6時までの24時間に予想される降雪量は、いずれも多いところで、甲信地方南部、山梨県東部・富士五湖、長野県南部=10センチ▽関東地方南部、神奈川県西部の山地=10センチ▽多摩西部、秩父地方=5センチ▽関東地方の平地=3センチ--の見込み。降雪量は、その後も29日昼過ぎにかけて増え、平地でも大雪となる所がある。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【長野】栄村で橋が崩落、大雪の影響か。

ブログネタ
.気になったニュース39 に参加中!
今日(30日)、長野県の栄村の中条川にかかる橋が真っ二つに折れて落下したそうです。橋は震災の影響でひびが入り、通行禁止され除雪もされていなかったので、けが人はいないそうです。・・・が、橋の崩落により、通行ができなくなるのは、不便でかなり痛手なのではないでしょうか。昨年の天災に、今冬の異常なる豪雪での寒さが重なるのは痛いですね。すぐに除雪出来れば、崩落は免れたかもしれませんが、その前に天災で封鎖されてしまったから、ひびが入った橋の崩落は、免れなかったんですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120130-00000060-jij-soci
長野・栄村で橋崩落=大雪の影響か、けが人なし
時事通信 1月30日(月)12時59分配信
 30日午前8時半ごろ、長野県栄村の中条川に架かる中条橋が二つに折れて落下しているのを、村職員が確認した。橋は使用されておらず、けが人はなかった。栄村では年末以降、雪が降り続けており、村は雪の重みで崩落したとみている。
 村によると、中条橋は幅7メートル、長さ95.2メートル。東日本大震災発生翌日の昨年3月12日、栄村で震度6強を記録した地震で、道路と橋の継ぎ目にひびが生じたため通行は禁止されており、除雪も行われていなかった。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

タイ洪水被害、バンコク中心部に迫る・・・。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
今日(4日)、タイの洪水被害で、ゆっくりと迫ってくる大量の水が、首都バンコク中心部に近い政府対策本部まで到達したそうです。ビル周辺には金属製のフェンスが設置され、浸水を防いでいるそうです。自然災害ですから、人間が対策をとっても自然には勝てないですよね。 金属製のフェンスが決壊すれば、冠水するかもしれません。しかし、こんな広範囲かつ長期間にわたり洪水の被害が拡がるとは、自然の猛威は恐ろしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111104-00000058-jij-int
洪水、政府対策本部に到達=バンコク中心部に迫る
時事通信 11月4日(金)12時45分配信
 【バンコク時事】タイの大洪水で、北部アユタヤなどからゆっくりと南下している大量の水が4日、首都バンコク中心部にほど近い政府対策本部の入るビルまで到達した。ビル周辺には金属製のフェンスが設置されており、浸水を防いでいる。
 対策本部が入っている施設の真横を通り、バンコク中心部へ通じる幹線道路は冠水。付近には大規模ショッピングセンターなどもあり、被害を受ける可能性が高まっている。水はさらに南下し、中心部まで押し寄せる恐れもある。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【鹿児島】奄美豪雨、1万人に避難勧告、入院患者避難も・・・。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
今日(2日)、鹿児島県の奄美地方で上空に暖かく湿った空気が流れ込み、猛烈な雨が局地的に降ったそうです。気象庁によると、奄美大島南部にある瀬戸内町では午前9時頃までに1時間に143.5ミリもの豪雨が降ったそうです。昨年も奄美地方は、記録的集中豪雨で災害に見舞われましたが、再び記録的集中豪雨。今年は本当に自然災害が続いていますね・・・。豪雨で大変みたいですが、奄美地方にお住まいの方々は大丈夫でしょうかね(^^;)。豪雨により土砂災害や浸水などの被害が出ないことを祈りたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111102-00000094-jij-soci
?奄美豪雨、1万人に避難勧告=裏山崩れ、病院患者避難も―鹿児島
時事通信 11月2日(水)17時3分配信
 鹿児島県・奄美地方では2日、上空に暖かく湿った空気が流れ込み、猛烈な雨が局地的に降った。気象庁によると、奄美大島南部にある瀬戸内町では、同日午前9時8分までの1時間に国内観測史上9位となる143.5ミリを観測。同町は全住民約5500世帯、約1万人に避難勧告を出した。県によると、雨によるけが人はいない。
 県と瀬戸内町によると、同町古仁屋瀬久井西の診療所では、午前8時半ごろ、雨の影響で裏山が崩れ、1階診察室などに土砂が流入。自衛隊や消防が午前11時ごろまでに、2階にいた入院患者17人を避難させた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

タイ洪水被害、首都中心部へ南下・・・。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
タイの洪水被害がますます深刻になってきていますね。タイ北部からゆっくりと迫ってくる大量の水が、バンコク中心部に近い地域まで南下しているそうです。政府対策本部の数キロ東の地点でもこの日、運河の氾濫が確認されたとか。日本でも震災が起こった為に、他人事とは思えません。水に怯えながら飲み水に困る・・・。東日本大震災とタイの洪水災害で、天災がどれだけ恐ろしいことが改めてよく判りました。毎日報道されていますが政府は何をしているのでしょうか。さっさと自衛隊を派遣してほしく思いますね。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111031-00000120-jij-int
大量の水、首都中心へ南下=大潮過ぎ楽観論も―タイ洪水
時事通信 10月31日(月)19時25分配信
 【バンコク時事】タイの大洪水は31日、海面上昇でチャオプラヤ川の水位が上昇する大潮のピークを過ぎ、首都バンコク中心部で川の氾濫による大規模な浸水被害は確認されていない。ただ、北部からゆっくりと迫る大量の水は、バンコク中心部にほど近い地域まで南下。政府対策本部の数キロ東の地点でもこの日、運河の氾濫が確認された。
 政府対策本部報道官は31日の記者会見で、南下中の大量の水がバンコク中心部に到達する可能性について改めて言及した。ただ、30日で大潮が過ぎ、運河を通じた海への排水作業も進展していると強調。「バンコク全域の浸水を覚悟しなければならない」としていた数日前の説明とは打って変わり、状況は改善しつつあるとした。
 さらに、会見に同席したタイの地理情報宇宙開発機構の専門家も、北から中心部にかけて幾重にも張り巡らされた運河で水を迂回(うかい)させる試みが奏功していると述べ、ビジネス街や日本人居住区スクンビットなど、バンコク中心部での浸水は「ほとんど考えられなくなったと思う」と指摘。政府内で楽観的な見通しが強まっていることをうかがわせた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

タイ洪水被害、バンコク中心部も浸水が1ヶ月続く恐れ・・・。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
タイの洪水被害が日に日に深刻になってきていますね。大雨によるタイの洪水で、25日、首都バンコクにある国内線の空港が浸水し始めたため、旅客機の離着陸ができなくなっていますが、26日も水の流れを止めることができず、滑走路の大部分が水につかるなど被害が広がっています。3月の地震での津波ももちろんですが、タイの洪水も怖いですね。何日もかけて川から流れてくるのが分かっているのに、為す術もなく冠水してしまってます。

もちろん対策はとっても、自然には勝てないですよね。 堤防が決壊すれば、バンコク中心部は一部で水深が1.5メートルにまで達する可能性もあるそうで、住民に家具などを移動するよう注意を呼び掛けたそうです。水深1.5mね。大体、170cmの人間の身体の肩辺りですね・・・。。こんな広範囲かつ長期間にわたり洪水の被害が拡がるとは、自然の猛威は恐ろしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111026-00000217-reu-int
タイ洪水、バンコク中心部も浸水が1カ月続く恐れ=首相
ロイター 10月26日(水)15時6分配信
拡大写真
 [バンコク 26日 ロイター] 洪水被害が拡大しているタイでは、首都バンコク中心部も浸水する懸念が高まっている。
【写真】首都バンコクも冠水
 インラック首相は26日、記者団に対し、バンコクの一部地域は1カ月にわたって浸水が続く恐れがあると警告。「状況を調査した結果、水が海に出て行くまでに、バンコクでは2週間から1カ月にわたって浸水が続く見通しだ。だが、他の地域のように、2―3カ月にわたって2―3メートルの浸水が続くことはない」と語った。
 インラック首相は25日遅く、テレビを通じ、堤防が決壊すればバンコク中心部は一部で水深が1.5メートルに達する可能性があるとして、住民に対し、家具などを高い場所に移動するよう呼び掛けた。
 当局者らは、王宮や発電所などを守る体制を強化している。
 主に国内便が発着しているバンコク北部のドンムアン空港は25日に閉鎖され、メディア報道によると、26日には滑走路に水が浸入した。
 バンコクの主要空港であるスワンナプーム国際空港は、高台にあるため依然として航空機が発着しているが、タイ国際航空<THAI.BK>はスタッフが確保できないため減便する可能性があると明らかにした。
 タイ政府はドンムアン空港に危機対策センターを設置しているが、当面はその場で業務を続けることに決めた。
 観光相は、洪水により、今年の観光客数は政府目標の1900万人を50万―100万人下回る可能性があるとの見通しを示した。
 当局はバンコク東部や西部で排水作業に務めているが、チャオプラヤ川の水位が記録的水準に上昇しており、満潮時にはバンコク中心部の商業地域が浸水するリスクが高まっている。
 ランシット大学気候変動災害センターのディレクター、Seri Supharatid氏は「すべての堤防が破壊されれば、最悪のシナリオではバンコク全域が多少なりとも浸水する」と警告している。
 7月中旬から続いている今回の洪水では、タイ北部、北東部、中部地域を中心に、これまでに少なくとも366人が死亡。250万人近くが被害を受け、11万3000人以上が避難生活を強いられている。
 影響は産業セクターにも広がり、アユタヤ県などで7つの工業団地が閉鎖され、工業製品の生産が大きな打撃を受けている。
 当局は、浸水被害に備えるため、10月27日から31日までを休日にすると発表した。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

西日本から東海の太平洋側、21日から22日にかけ大雨・・・。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
今日(21日)から22日にかけて、西日本から東海地方の太平洋側を中心に、局地的に雷を伴った大雨が降ると気象庁が発表したそうです。先月台風12号、15号で土砂ダムなどの被害が出たと思ったら、再び?四国が250ミリ、九州で200ミリ、近畿南部・東海地方で150ミリもの雨が降るとか。自然には太刀打ちできないので、仕方ないのかもしれませんが、大雨で土砂ダムが決壊したり、甚大な被害が出ないよう、祈りたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111021-00000806-yom-soci
西日本から東海の太平洋側、22日にかけ大雨
読売新聞 10月21日(金)14時45分配信
 西日本から東海地方の太平洋側を中心に、21日から22日にかけて、局地的に雷を伴って1時間に70~30ミリの非常に強い雨が降る見通しで、気象庁は低地の浸水、土砂災害、河川の増水などに警戒を呼びかけている。
 気象庁によると、高気圧が日本の東海上に移動し、南から湿った空気が流れ込む影響で、大気の状態が非常に不安定になっている。
 22日午前6時までの24時間の予想雨量は、いずれも多い所で四国が250ミリ、九州で200ミリ、近畿南部・東海地方で150ミリ。
 台風12号で大きな被害を受けた和歌山県と奈良県では、その後さらに22日午前6時から23日午前6時までの24時間に、多い所で100~50ミリの雨が予想され、気象庁は新たな土砂災害の恐れがあるとして、警戒を呼びかけている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

ANA機が台湾沖で乱気流に巻き込まれ、5人負傷。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
今日(9日)午前2時頃、シンガポール発羽田行き全日本空輸152便が台湾・高雄の南約160キロの高度約1万600メートルを飛行中に乱気流に巻き込まれたそうです。乱気流により機体が揺れ、乗客乗員186人のうち、男性乗客2人と女性客室乗務員3人が打撲や捻挫などの軽傷を負ったとのこと。乱気流は 自然のことだからしょうがないのではないかと思いますが、最近はなぜかANAの不祥事(又は事故)のニュースが多いですね。186人が搭乗しながら、怪我人も少なく、座席に座ってる方々が怪我を免れ、よかったですね。飛行機に乗って乱気流に巻き込まれたことはありませんが、乱気流に巻き込まれると機体がガタガタ揺れるんでしょうね。やっぱり基本的に飛行機に乗ってるときは、外さないようにしたほうがいいのかもしれませんね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111009-00000032-jij-soci
乱気流で5人負傷=全日空機が台湾沖で
時事通信 10月9日(日)15時55分配信
 9日午前2時45分(日本時間)ごろ、台湾・高雄の南約160キロの高度約1万600メートルを飛行中のシンガポール発羽田行き全日本空輸152便(ボーイング767―300型機)が乱気流に巻き込まれ機体が揺れた。乗客乗員186人のうち、男性乗客2人と女性客室乗務員3人が打撲や捻挫などの軽傷を負った。
 全日空によると、当時は朝食を準備中でベルトの着用サインはついていなかった。機体は大きく横揺れし、その後小刻みな揺れが数秒間続いた。けがをした乗客2人はトイレに行っていたという。うち日本人男性(45)は客室乗務員と衝突して、尻もちをつき後頭部を壁にぶつけた。シンガポール人男性(64)は左膝をぶつけた。
 先行機などから気流の乱れの報告はなく、乱気流は予測できなかったという。
 同便は8日午後9時45分ごろ、シンガポールを出発。定刻より約10分早い9日午前5時50分ごろ羽田に到着した。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

自然の猛威の怖さ。

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪早いもので、9月も残り1週間余りですね。台風15号が関東を通過中ですね。今日は一日中雨でしたが、正午を周る前辺りから、バケツをひっくり返したような豪雨が降り、すごかったですね~。今日は仕事をしている最中には、怖いくらいに激しい風雨が吹いていました。
1fd2c583
今日は、いつも通りバス通勤でしたが、帰る頃は関東が暴風域に入り、もう外は嵐といってもいいほどで大変です。台風15号が猛威をふるって関東に接近していますが木更津駅までバスで帰り、東口から、タクシーで帰宅しました。激しい風雨で傘がおちょこになってしまいました(コンビニの透明傘ですが。・笑)。(^^;)最近は、大気が不安定で最近日本に来る台風がみんな勢力が強いものばかりなのには困りもんです。
45bb749d
なんか、台風12号でやられたと思ったら、追い討ちをかけられているように感じてしまいますね。それにしても台風15号の進路変更にはビックリしました。まさか、「くの字」に急旋回して日本列島を横断するような進路に変わり東海・関東地方に上陸するとは思いもしませんでした。 今日は秋雨前線と台風15号の影響で海は大荒れ、街は仕事先から帰りで大混雑。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110921-00000015-maiall-soci
<台風15号>新幹線、東海道線、地下鉄 各地で運休相次ぐ
毎日新聞 9月21日(水)16時16分配信
拡大写真
 台風15号の影響で21日、各地で鉄道の運休が相次いでいる。首都圏では山手線や京浜東北線、私鉄各線が止まるなど帰宅ラッシュを直撃した。
【最新の鉄道運行情報】
 JR東海道新幹線は午後3時半現在、掛川~豊橋の強風と静岡~豊橋の停電の影響で全線で運転を見合わせ、運転再開の見込みは立っていない。JR東海管内では東海道線の熱海~蒲郡、中央線の高蔵寺~釜戸、高山線の美濃太田~飛騨小坂、関西線の四日市~亀山などで運転を見合わせている。名古屋鉄道も豊橋~伊奈などで不通に。
 JR東日本管内でも秋田、山形の両新幹線が運転を中止。東北新幹線も一部で運休している。在来線は午後6時20分現在、山手線、京浜東北線、東海道線の東京~熱海、横須賀線、中央線快速、総武線快速、常磐線など各線で運転を見合わせている。山手線は午後7時過ぎに運転を再開するなど、徐々に復旧しつつある。
 首都圏の私鉄では、小田急線全線、京王線全線、西武線全線、東急全線、東京メトロ副都心線、東西線、千代田線などで運転を見合わせている。

台風が自分の地域に直撃とか、あまり自然の災害にあった経験等がないのでよくわかりませんが、この凄い猛威の振るいようには驚きました。なんか、今日は台風の事ばかりで申し訳ないんですが、各地で各地で鉄道の運休が相次ぎ、首都圏では山手線や京浜東北線、私鉄各線が止まるなど帰宅ラッシュを直撃したそうです。もちろん、首都圏だけでなく千葉県の交通機関の内房線、外房線、京葉線が止まってしまいました。
P9026472
それだけ勢力が強いということなんでしょうね。何事もなく過ぎ去ってくれれば嬉しいのですが・・・、さすがにそうはいかないでしょうね。今は関東、首都圏内が暴風雨のようで、今年は自然の恐さがいつもよりも大きく感じてしまいます。自然には、太刀打ちできず、いつもながらこんな時、人って無力だなと思いますね。いつになく、自然の猛威の怖さを実感させられた私です。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

台風15号、東海・関東地方に上陸、厳重な警戒を呼びかけ。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
非常に強い勢力を持った台風15号が東海・関東甲信越地方に上陸し、北東へ進んでいるそうです。今日の正午には愛知県などで4人が死亡し2人が行方不明となっているとか。86年以降に東海・関東地方に「非常に強い」台風が上陸した例はなく、厳重な警戒を呼びかけているそうです。いま千葉県が暴風域に入っているので、交通機関で電車、空の便は全て欠航だとか。非常に勢力の強い台風が東海・関東地方に直撃するのも珍しいですが、自然災害の恐ろしさを実感させられる年ですね。。土砂崩れ、土石流、崖崩れなどの被害が出ないうちに、さっさと通り抜けてほしいものです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110921-00000020-mai-soci
<台風15号>東海・関東に上陸へ 厳重な警戒呼びかけ
毎日新聞 9月21日(水)10時59分配信
拡大写真
 非常に強い台風15号は21日午前、紀伊半島の南海上を時速35キロで北東に進んだ。毎日新聞のまとめでは同日正午現在、愛知県などで4人が死亡し2人が行方不明。避難指示・勧告は17府県で26万3579人に上る。同日午後に東海・関東地方に上陸する見込みで、その後は速度を上げて東日本を北上する見通し。気象庁によると、86年以降に東海・関東地方に「非常に強い」台風が上陸した例はなく、厳重な警戒を呼びかけている。
【ボートで避難、車も水没…】台風15号の被害を写真で
 台風は21日正午現在、中心気圧950ヘクトパスカルで最大風速45メートル、最大瞬間風速は60メートル。中心の南東側150キロ以内と北西側70キロ以内は風速25メートル以上の暴風域となっている。
 広い範囲で大雨となり、19日の降り始めから21日朝までの総雨量は▽徳島市569.5ミリ▽岐阜県多治見市437ミリ▽兵庫県淡路市430.5ミリ--などを記録。宮崎県美郷町は15日の降り始めから計1127.5ミリに達した。和歌山県新宮市では31.8メートルの最大瞬間風速を観測した。
 愛媛県では21日午前5時半ごろ、西予市城川町嘉喜尾(かぎお)の農業、上原一明さん(79)が、自宅から約50メートルの小川に浮かんでいるのを家族が見つけ、死亡が確認された。県警西予署などによると、上原さんは20日午後、「イノシシよけのさくを見てくる」と言って近くの山に行ったまま行方が分からなくなっていた。
 21日午前5時50分ごろには、名古屋市中村区日比津町の庄内川左岸の河川敷に男性が倒れているのを散歩中の男性が見つけた。男性は既に死亡し、市は台風15号の増水による死者と認定した。愛知県警中村署によると、男性は50~60代。身元と死因を調べている。
 このほか、8県で14人が負傷。一方、名古屋市の避難勧告は21日午前11時15分に全て解除された。
 22日正午までの24時間の予想雨量は多い所で▽関東甲信300ミリ▽東海、北陸、東北250ミリ▽北海道、中国200ミリ▽近畿180ミリ--の見込み。
 今後、台風の北上に伴い、東日本の太平洋沿岸を中心に急速に風が強まる見込み。最大風速が21日夕~夜には強い所で▽静岡県35メートル▽東京都、神奈川県28メートル▽千葉県25メートル--と予想される。気象庁の神田豊・主任予報官は「台風は特に中心付近で風が強い。速度も速まるため、急に風が強くなる所がある」と注意を呼びかけている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【愛知】台風15号、名古屋市で100万人超に避難勧告・・・。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
台風15号が接近してますね。名古屋市災害対策本部が約70万世帯約109万人に避難勧告をが出したそうです。更には庄内川、天白川で氾濫の恐れがあるそうです。109万人に避難勧告というのは、聞いたことがありませんが、それだけ今回の台風の雨量が多いということでしょうね。ホント、自然というものは容赦ないですね。恐らく、電車、空の便も止まるのではないでしょうか。このまま、進路が変わらなければ、関東にも直撃するので、今日明日は十分警戒していきましょうね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110920-00000057-mai-soci
<台風15号>100万人超に避難勧告・指示 名古屋
毎日新聞 9月20日(火)15時11分配信
拡大写真
 台風15号の接近に伴う大雨で、名古屋市災害対策本部は20日午後2時、市内を流れる庄内川、天白川などが氾濫する危険が高まったとして、市内12区の計70万世帯(約109万人)に避難勧告を出した。また午後3時には、庄内川流域の北区と守山区の一部3万世帯(約8万人)に避難指示を出した。

【名古屋市内でこんな状態】車が水没している写真


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

台風15号、九州・東北地方で大雨続く、紀伊半島も警戒を・・・。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
今日、台風15号の予測進路が急旋回して、沖縄・南大東島の南を沖縄本島に向かって進んでいるそうです。沖縄・奄美では19日にかけて高波や暴風に注意が必要とのこと。当初は、沖縄→中国ルートを進んでほしかったですが、「くの字」に急旋回して再び本州にやってきそうです。なんとなく、何となく16号と同じ方向に行きそうな気もしますが、下手すると台風16号も進路を変え本州にやってきて、ぶつかりそうな気もしなくありません。大型台風12号でやられたと思ったら、追い討ちをかけられているみたいなものですね。(-_-#)

15号だけでなく、16号とともに心配です。しかし、東北はまだ東日本大震災の復興も進んでいないのに次の自然災害がまた来るのは、堪忍。台風の影響によって、土砂ダムの崩れなど起きなければいいんですが(-_-メ)今年は、地震やら台風などの自然災害ばかり。こんなに台風が本州に直撃するのも珍しいですが、自然災害の恐ろしさを実感させられる年すね。。。台風の土砂災害、土石流、崖崩れなどの被害が出ないことを祈りたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110918-00000071-jij-soci
九州・東北で大雨続く=台風15号、紀伊半島も警戒を―気象庁
時事通信 9月18日(日)18時23分配信
 台風15号は18日午後、沖縄・南大東島の西の海上を北上した。沖縄・奄美では19日にかけて高波や暴風に注意が必要。九州・沖縄や、東日本大震災の被災地の東北では大雨が続くとして、気象庁は土砂災害に厳戒を呼び掛けた。
 15号は今後、進路を北東に変え、21日から22日にかけ日本列島に最接近する恐れも出てきた。
 15号は18日午後4時、南大東島の西約40キロをゆっくりと北上した。中心の気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートル。中心から半径90キロ以内では、風速25メートル以上の暴風域、中心から半径370キロ以内では、風速15メートル以上の強風域。
 15号は19日にかけて沖縄本島付近をゆっくり北上するため、大しけや大雨は長期間続く。沖縄や奄美などは同日にかけ、波の高さ5~9メートル、最大風速23~30メートルが予想される。
 台風から湿った空気が流れ込む影響で、沖縄や九州、東北では18日午後、1時間に10~20ミリの雨が続き、特に九州南部では同30ミリの非常に激しい雨が降った。土砂が川をふさいでできた「土砂ダム」がある紀伊半島の奈良、和歌山両県は18日は小康状態になったが、19日から再び大雨になり、警戒が必要という。
 19日午後6時までの24時間予想雨量は、多い所で沖縄250ミリ、中国・九州南部150ミリ、九州北部・四国・東北100ミリ。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

台風12号、東海・近畿地方で500ミリの大雨、高潮も・・・。

ブログネタ
日々の出来事 に参加中!
今日、台風12号が少し進路を変え、日本の南海上をゆっくりと北西へ進んでいるそうです。関東地方の直撃は免れましたが、日本を横断するような進路ですね。(-_-#)しかし、台風が進むにつれ、東海地方、近畿地方辺りは、局地的に大雨が降ること間違いなしです。2日午後6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、東海・近畿地方500ミリ、関東甲信地方300ミリになる見込みなんだとか。震災の影響で各地の地盤が緩んでいるので、土砂災害、土石流、崖崩れなどの被害が出ないことを祈りたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110901-00000015-maiall-soci
<台風12号>東海、近畿で500ミリの大雨 高潮も
毎日新聞 9月1日(木)16時57分配信
拡大写真
 大型で強い台風12号は、1日午後3時現在、日本の南海上を1時間におよそ15キロの速さで北北西へ進んでいる。中心の気圧は965ヘクトパスカル、最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルで、中心から半径220キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。2日から3日にかけては東日本から西日本の太平洋側を中心に大雨となる見込みで、気象庁は土砂災害、低地の浸水、河川の増水やはん濫に厳重に警戒するように呼びかけている。
【台風12号】台風の動き、実況図と予報図
 気象庁によると、台風の北上に伴い、東日本から西日本の太平洋側には台風周辺の湿った空気が流れ込んでいる。東日本太平洋側では非常に激しい雨が降っている所がある。今後は東日本から西日本の太平洋側を中心に、2日にかけては雷を伴い1時間に50ミリから70ミリの非常に激しい雨が断続的に降る見込み。局地的には1時間に80ミリの猛烈な雨が降る所もあるという。2日午後6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、▽東海地方、近畿地方500ミリ▽関東甲信地方300ミリ▽四国地方250ミリ▽東北地方100ミリの見込み。
 東日本から西日本の太平洋側、伊豆諸島周辺の海上では、2日にかけて暴風となり広い範囲でうねりを伴った大しけが続く。予想される波の高さは、▽東日本太平洋側、西日本太平洋側9メートル▽伊豆諸島8メートル。また、4日にかけて大潮の時期にあたり、潮位が通常より高い状態となっているため台風の接近により、東日本や西日本の太平洋側を中心に高潮にも注意が必要だ。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

台風12号、9月2日ごろに東・西日本に接近、大雨警戒を・・・。

ブログネタ
日々の出来事 に参加中!
大型で強い台風12号は31日、小笠原諸島西方の海上を西へ進んだそうです。また気象庁によると、今後北上し9月2日から3日にかけ東・西日本にかなり接近し、上陸する可能性もあるとのこと。東・西日本では31日夜から雷を伴う非常に激しい雨が降る恐れがあり、太平洋側では高波に警戒が必要みたいです。震災の影響でかなり地盤も緩んでいるところが多いようなので、非常に強い勢力を持つ台風12号の影響で、土砂災害や浸水などの被害が出ないことを祈りたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110831-00000030-jij-soci
9月2日ごろ東・西日本接近=台風12号、大雨警戒を―気象庁
時事通信 8月31日(水)9時54分配信
 大型で強い台風12号は31日、小笠原諸島西方の海上を西へ進んだ。気象庁によると、今後北上し9月2日から3日にかけ東・西日本にかなり接近し、上陸する可能性もある。東・西日本では31日夜から雷を伴う非常に激しい雨が降る恐れがあり、太平洋側では高波に警戒が必要という。
 12号は31日正午、小笠原諸島西方の海上を時速15キロで西へ進んだ。中心気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートル。半径190キロ以内が25メートル以上の暴風域、東側650キロ以内と西側560キロ以内が15メートル以上の強風域。
 9月1日正午までの24時間予想雨量は多い所で、東海が300ミリ、近畿が200ミリ、関東が150ミリ。1日にかけての予想最大風速は小笠原諸島と西日本の太平洋側が20メートル、東日本の太平洋側と伊豆諸島が17メートル。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【福岡】福岡市で竜巻発生か?

ブログネタ
.気になったニュース37 に参加中!
今日の午前6時45分頃、福岡市の塩原中央公園近くで電柱4本が倒れていると、福岡県警南署に通報があったそうです。付近では街路樹や自動販売機が倒れ、車のフロントガラスも割れたりしたそうで、一帯で突風か竜巻が発生した可能性があるとのこと。他にも、JR鹿児島線の竹下駅で、高架橋工事用に設置していた防護ネットとフェンスが線路上に倒れ、交通機関にも影響が出て運転を見合わせたそうです。

米国のようなスケールではないんですが、竜巻が発生した付近の惨状に驚きました。。被害にあった地域の方は大変ですが、竜巻が発生した時間帯が休日の早朝で、死亡事故が出て無いだけが不幸中の幸いですね。平日だと、もっと多くの怪我人などが、出て大惨事になったと思われます。しかし、自然の猛威恐るべしです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110821-00000255-yom-soci
黒い渦が空に…電柱や自販機、街路樹倒れる
読売新聞 8月21日(日)9時58分配信
拡大写真
 21日午前6時45分頃、福岡市南区塩原2の塩原中央公園近くで電柱4本が倒れていると、福岡県警南署に通報があった。
 付近では街路樹や自動販売機が倒れ、車のフロントガラスも割れたりしており、一帯で突風か竜巻が発生した可能性がある。同署は電柱の撤去作業のため、公園付近を交通規制した。
 公園近くに住む男性(51)は「窓ガラスが揺れ、割れるかと思った。外は真っ暗で、黒い渦が空に上がっていった」と話した。
 ほかにも、公園から4キロ程度離れた福岡市博多区月隈、同区板付でも車のフロントガラスが割れたり、屋根瓦が飛んだりした。付近にあるJR鹿児島線竹下駅では、高架橋工事用に設置していた防護ネットとフェンスが線路上に倒れ、電車の運行を見合わせた。計23本運休するなど、約1万2000人に影響が出た。
 福岡市消防局によると、救急搬送の要請はないが、軽傷で自分で病院に行った人がいるという。
 福岡管区気象台によると、九州北部では21日未明、停滞している前線上を低気圧が通過し、南から湿った空気が流れ込んで積乱雲が発生。竜巻注意報が出されていた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

新潟・福島両県、豪雨により40万人に避難勧告。

ブログネタ
.気になったニュース37 に参加中!
先日から、新潟、福島で豪雨が続いていますが、今日30日も続き、堤防の決壊や土砂崩れなどが相次いでいるようです。先日の台風による四国の豪雨に続いて今度は新潟福島両県の方々、災難だと思います。TVで今の現状が映し出されていましたが、ちょっと洒落になりませんね。自然の猛威によりありとあらゆるとこが決壊してますが、大丈夫なんでしょうか。先日の四国での豪雨といい、新潟・福島の豪雨といい、日本が沈むんじゃないかと思ってしまいます・・・。(-_-メ)この豪雨により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110730-00000326-yom-soci
1人死亡、40万人に避難勧告…新潟・福島豪雨
読売新聞 7月30日(土)11時39分配信
拡大写真
 新潟、福島両県では30日も豪雨が続き、車ごと川に流された新潟県の男性1人の死亡が確認されたほか、両県で5人が行方不明になっている。
 河川の堤防決壊や氾濫、土砂崩れなどが相次ぎ、両県で約2万7000人に避難指示、約40万4000人に避難勧告が出された。
 新潟県警などによると、死亡した男性は同県十日町市千歳町、無職村山英一さん(67)。29日、病院から車で帰宅中に行方不明となり、30日朝、同市寅甲の中沢川で倒れているのが見つかった。同県では、小千谷市で土のうを積んでいた男性(63)と、避難所に向かっていた十日町市の女性(93)、田んぼの様子を見に行った田上町の農業男性(64)、見附市の会社員男性(25)の4人が行方不明になっている。
 また、同県では、三条市の五十嵐(いからし)川や魚沼市の破間(あぶるま)川など8河川が30日未明から早朝にかけて決壊。長岡市の魚野川など4河川で堤防から水があふれた。
 9市町の8023世帯2万7119人に避難指示、12市町の13万2908世帯39万7471人に避難勧告が出されている。
 新潟市や南魚沼市など11自治体で少なくとも132棟が床上浸水、742棟が床下浸水した。県は新潟市、三条市など11市町に災害救助法を適用した。
 福島県警などによると、同県内では、只見町黒谷で29日夕、土のうを積んでいた際に土砂が崩れ、川に流された男性(62)が行方不明。渓流釣りに出掛け行方が分からなかった埼玉県八潮市の男性(69)は30日午前、同町内の知人宅に戻った。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
自然
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ