MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  自殺 
このエントリーをはてなブックマークに追加

自殺

文部科学省、ペン投げは「体罰」、居残り・清掃は正当な指導と通知。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
今日(13日)、 文部科学省が学校教育法で禁じる「体罰」を初めて具体的に例示した文書を全国の教育委員会や学校に通知するそうです。大阪市立桜宮高校で体罰を受けた生徒が自殺した問題を受け、教育現場に体罰禁止を徹底する狙いがあるとか。文書では、体罰の例として、反抗的な生徒をたたいたり、持っていたペンを投げつけ、生徒に当てることなどを挙げた。正当な指導として、児童・生徒に罰を与えることが認められている「懲戒」の例としては、教室内に立たせることや放課後の居残り、宿題、清掃などを示した。正当防衛などと判断される「正当な行為」としては、教職員が暴力行為をする児童・生徒の体を押さえつけることなどを明示したとのことです。桜宮高校の体罰問題に於いて、禁ずる具体例を全国の教育委員会、学校に挙げるのはいいですね。でも、正当な指導の中でも、程度の問題がありますよね。ケースバイケースでも、あまりにも厳しすぎると正当な指導になりませんので、度合いが過ぎるような指導は控えて頂きたいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130313-00000500-yom-soci
ペン投げは「体罰」、居残り・清掃は正当な指導
読売新聞 3月13日(水)11時59分配信
拡大写真
 文部科学省は13日午後、学校教育法で禁じる「体罰」を初めて具体的に例示した文書を全国の教育委員会や学校に通知する。
 大阪市立桜宮高校で体罰を受けた生徒が自殺した問題を受け、教育現場に体罰禁止を徹底する狙いがある。
 文書では、体罰の例として、反抗的な生徒をたたいたり、持っていたペンを投げつけ、生徒に当てることなどを挙げた。
 正当な指導として、児童・生徒に罰を与えることが認められている「懲戒」の例としては、教室内に立たせることや放課後の居残り、宿題、清掃などを示した。正当防衛などと判断される「正当な行為」としては、教職員が暴力行為をする児童・生徒の体を押さえつけることなどを明示した。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【大阪】桜宮高校体罰問題、元顧問「私が死に追いやった」とTVで謝罪・・・。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
昨年12月頃、大阪市立桜宮高校でバスケットボール部主将だった男子生徒(当時17歳)が顧問の男性教諭から体罰を受けた翌日に自殺しましたね。昨日(4日)、顧問だった小村基(はじめ)元教諭(47)=懲戒免職=が、NHK報道番組に出演し「私が彼自身を死に追いやった」などと謝罪の言葉を口にしたそうです。小村元教諭は自殺した生徒への体罰について、「亡くなった彼のレベルアップがチーム全体のレベルアップにつながると考えたそうで、『なぜ意識をしないのか』『なぜ相手を見ないのか』と一言一言、彼に尋ねながらたたいた」と話しました。生徒が小村元教諭に渡せなかった手紙に「キャプテンしばけば何とかなると思っているのですか」などと苦悩をつづっていたことについては、「本当に何も気付かない、家族の悲しみが分かっていない(自分の)愚かさに気がついた」と目に涙を浮かべて語ったとのことです。昨夜、たまたまTVをつけたときに、この報道番組が放送されていたので、私もみていました。もっと早くTVに出演し、謝罪することができなかったのでしょうか。こんなに遅く出演したのは何らかの事情があるんでしょうが、すごく反省しているような話し方でした。自分のしたことで、生徒が自殺してしまった、「どんなに悔いても過去は変わらない」という事をアピールするような話ぶりでした。裁判ではどうなるのかわかりませんが、裁判の結果でこの問題は幕引きでしょうか。自殺で亡くなった男子生徒のご冥福を心よりお祈り致します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130304-00000081-mai-soci
<桜宮高体罰>元顧問「私が死に追いやった」 TVで謝罪
毎日新聞 3月4日(月)23時17分配信
 大阪市立桜宮高校でバスケットボール部主将だった男子生徒(当時17歳)が顧問の男性教諭から体罰を受けた翌日に自殺した問題で、顧問だった小村基(はじめ)元教諭(47)=懲戒免職=が4日、NHKの報道番組に出演し「私が彼自身を死に追いやった」などと謝罪の言葉を口にした。
 小村元教諭は自殺した生徒への体罰について、「亡くなった彼のレベルアップがチーム全体のレベルアップにつながると考えた。『なぜ意識をしないのか』『なぜ相手を見ないのか』と一言一言、彼に尋ねながらたたいた」と話した。
 生徒が小村元教諭に渡せなかった手紙に「キャプテンしばけば何とかなると思っているのですか」などと苦悩をつづっていたことについては、「本当に何も気付かない、家族の悲しみが分かっていない(自分の)愚かさに気がついた」と目に涙を浮かべて語った。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【神奈川】中1女子生徒が飛び込み自殺、父が学校にいじめで相談・・・。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
昨日(9日)、神奈川県座間市の小田急線座間駅で東京都町田市に住む中学1年の女子生徒(13)が飛び込み自殺をした事故がありましたね。女子生徒が通う世田谷区の私立中学校が9日に記者会見をし、11月中旬に女子生徒の父親からいじめの相談があったことを明らかにしたそうです。校長の説明によると、学校側は11月中旬以降、女子生徒の父親から複数回にわたって「娘がいじめられているようだ」との相談を受けたそうで、担任ら4人でチームを作り、生徒本人との個人面談を行うなど対応中だったとのことです。亡くなった女子生徒はこれまで自殺をほのめかしたことはなく、自殺した8日も時間通りに登校し、授業を終えた昼過ぎに下校をしていたとか。。女子生徒は遺書とみられるノートに複数の生徒の名前を挙げて「立たされた」などと記され、学校が生徒らから話を聞いているそうです。校長は「人間関係のトラブルがあったのは事実。命を救えなかった力不足を深くおわび申し上げたい」と謝罪したとのことです。いじめがあったことを否定するような学校ではなく、ちゃんといじめを認識して対応中だったとしても、自殺を止めることができなかったんですね。校長も「人間関係のトラブルがあったのは事実。命を救えなかった力不足を深くおわび申し上げたい」と謝罪。いじめがあったことを否定するような学校とは違い、とてもいい学校ですね。いま、生徒らから話を聞いているそうですが、どんな結論になるのでしょうか。いじめのパターンは色々ありますが、13歳でも命を絶つことを考える人が増えてきたことが悲しいです。亡くなった女子生徒の父もやるせない思いでしょうね。亡くなった女子生徒のご冥福を心よりお祈り致します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121210-00000262-yom-soci
中1女子飛び込み自殺、父が学校にいじめで相談
読売新聞 12月10日(月)11時24分配信
 神奈川県座間市の小田急線座間駅で東京都町田市に住む中学1年の女子生徒(13)が飛び込み自殺をした事故で、女子生徒が通う世田谷区の私立中学校が9日、同校で記者会見をし、11月中旬に女子生徒の父親からいじめの相談があったことを明らかにした。
 校長の説明によると、学校側は11月中旬以降、女子生徒の父親から複数回にわたって「娘がいじめられているようだ」との相談を受けた。同校では、担任ら4人でチームを作り、生徒本人との個人面談を行うなど対応中だったという。
 女子生徒はこれまで自殺をほのめかしたことはなく、自殺した8日も時間通りに登校し、授業を終えた昼過ぎに下校をしていた。
 女子生徒は遺書とみられるノートに複数の生徒の名前を挙げて「立たされた」などと記しており、同校で生徒らから話を聞いている。校長は「人間関係のトラブルがあったのは事実。命を救えなかった力不足を深くおわび申し上げたい」と謝罪した。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【神奈川】中1女子生徒が制服姿で電車にはねられ死亡、いじめを苦に自殺か・・・。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
昨日(8日)午後5時25分頃、神奈川県座間市入谷の小田急線座間駅ホームで、東京都町田市に住む中学1年の女子生徒(13)が、新宿発箱根湯本駅行きの下り特急電車にはねられ、全身を強く打って亡くなった事故があったそうです。女子生徒は制服姿で、カバンから「今日のことは生きる希望がなくなりました」「強がってたけど、やっぱり学校のことは嫌いだった」と書かれたノートが見つかったとか。生徒の名前を挙げて「立たされた」などとも書かれていたそうで、神奈川県警は、いじめを苦にした自殺の可能性があるとみて調べているとのことです。県警幹部によると、別人物の名を挙げ「そばにいて少し味方してくれた」という趣旨の記述もあったそうです。この事故の影響で小田急電鉄、相模大野―海老名駅間の上下線で一時運転を見合わせ、約3万4000人に影響が出たそうです。最近、若い子が自殺する事件が多くなってきましたね。いじめが発端かと思いますが、まだ13歳で命を絶つ人が増えてきたことが悲しいです。今回のイジメがどういったものかはわかりませんが、最近のいじめは昔みたいに無視や悪口、暴言などでは無く、暴力なんかが当たり前。最近は、滋賀の大津市のいじめ事件のように、強姦やら恐喝されてるみたいです。昔と比較すれば、時代を重ねる毎に悪化しているような・・などと思わなくもありません。やっぱり、命を絶つ前に身の周りで相談して、考え直して欲しかったと思わなくもありません。残された家族も、やるせない思いでしょうね。年々自殺が増え続けているばかりなので、若い人の自殺が早くなくなって欲しいものですね・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121209-00000272-yom-soci
中1女子が制服姿で電車に、いじめ苦に自殺か
読売新聞 12月9日(日)13時35分配信
 8日午後5時25分頃、神奈川県座間市入谷の小田急線座間駅ホームで、東京都町田市に住む中学1年の女子生徒(13)が、新宿発箱根湯本駅行きの下り特急電車にはねられ、全身を強く打って死亡した。
 生徒は制服姿で、カバンから「今日のことは生きる希望がなくなりました」「強がってたけど、やっぱり学校のことは嫌いだった」と書かれたノートが見つかった。生徒の名前を挙げて「立たされた」などとも書かれていた。座間署は、いじめを苦にした自殺の可能性があるとみて調べている。同署幹部によると、別人物の名を挙げ「そばにいて少し味方してくれた」という趣旨の記述もあったという。
 小田急電鉄によると、この事故で、相模大野―海老名駅間の上下線で一時運転を見合わせ、約3万4000人に影響が出た。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京】JR京浜東北線、少女が電車と接触し死亡、少女は都内の高1・・・。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
昨日(5日)、東京都北区のJR京浜東北線上中里駅ホームで電車に接触し亡くなった事故があったみたいです。亡くなった制服姿の若い女性は、都内の私立高校1年の女子生徒(16)だったことが6日に警視庁への取材で明らかになったそうです。警視庁などによると、女子生徒は5日午後1時ごろ、ホーム上で快速電車の先頭車両と接触、頭などを打ち亡くなったとか。女子生徒は体調を崩していたとの情報もあるそうで、同署は事故と自殺の両面で原因を調べているとのことです。まだ自殺なのかはわからないそうですが、最近は若い人の自殺が多すぎるように思います。。世間は広いので、長生きすれば、良い事もあるので自殺なんて考えないでほしかったです。学校の担任に相談などができるはずですが、そういったことも踏まえて考え直して欲しかったと思わなくもありません。残された家族も、やるせない思いで一杯でしょうね。電車ではねられると、人身事故で運休してしまうという事はわかっていたはずと思いますが、自殺を考えると他人への迷惑、残される家族のことなどを考えられなくなるのでしょうか。年々自殺が増え続けているばかりなので、若い人の自殺が早くなくなって欲しいものですね・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121206-00000021-mai-soci
<電車接触>死亡の女性は都内の高1 JR京浜東北・上中里
毎日新聞 12月6日(木)12時6分配信
 東京都北区のJR京浜東北線上中里駅ホームで5日昼、電車に接触し死亡した制服姿の若い女性は、都内の私立高校1年の女子生徒(16)だったことが6日、警視庁滝野川署への取材で分かった。
 同署などによると、女子生徒は5日午後1時ごろ、ホーム上で快速電車の先頭車両と接触、頭などを打ち死亡した。女子生徒は体調を崩していたとの情報もあり、同署は事故と自殺の両面で原因を調べている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【兵庫】尼崎連続死体遺棄事件、転落死で保険金9000万円、「自殺強要」という証言も・・・。

ブログネタ
信じられないニュース に参加中!
先日から尼崎の死体遺棄事件の報道が続いていますね。今日(24日)尼崎市の民家で3人の遺体が見つかった尼崎遺棄事件に関連し、中心人物とされる角田美代子被告(64)が、死体遺棄罪などで起訴され、親族の男性が沖縄で転落死した際、美代子被告の戸籍上の妹が保険金約9000万円を受け取っていたことが、捜査関係者への取材で明らかになったそうです。転落死したのは、美代子被告の戸籍上の妹に当たる三枝子被告(59)の夫だとか。捜査関係者によると、この男性は2005年7月、沖縄県恩納村の景勝地「万座毛(まんざもう)」を美代子被告らと9人で訪れ、崖から落ちて死亡したとのことです。三枝子被告は保険会社3社から計約6000万円を受け取ったが、3社のうち少なくとも2社は、死亡前1年半以内に契約されていたそうです。先日から、尼崎の死体遺棄事件のことが流れていますが、ちょっと人間というか女性でも、悪魔というほど信じられない事をするんですね。もう気持ち悪くて、先日から取り上げるのを控えていましたが・・・。これまでもう何人の人の命を奪ったのでしょうか。転落した男性に保険がかけられ、保険会社から9000万円を何も疑わずに支払うって凄いですね。契約して一年半で転落死って不自然すぎですし、明らかに保険金目当ての殺人なのでは?と思ってしまいます。もう情状酌量の余地はありません。ひとつ気になったんですが、ニュースのタイトルの9000万円と受け取った金額の約6000万円は、打ち間違いなのでしょうか?こんなに気持ち悪いニュースは、これまでに聞いたことがありません。早く全てが明らかになって、収束してほしいものです。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121024-00000034-jij-soci
転落死で保険金9000万円=「自殺強要」の証言も―尼崎遺棄
時事通信 10月24日(水)10時11分配信
 兵庫県尼崎市の民家で3人の遺体が見つかった事件に関連し、中心人物とされる角田美代子被告(64)=死体遺棄罪などで起訴=の親族の男性=当時(51)=が沖縄で転落死した際、美代子被告の戸籍上の妹が保険金約9000万円を受け取っていたことが24日、捜査関係者への取材で分かった。
 転落死したのは、美代子被告の戸籍上の妹に当たる三枝子被告(59)=窃盗罪で公判中=の夫。
 捜査関係者によると、この男性は2005年7月、沖縄県恩納村の景勝地「万座毛(まんざもう)」を美代子被告らと9人で訪れ、崖から落ちて死亡した。三枝子被告は保険会社3社から計約6000万円を受け取ったが、3社のうち少なくとも2社は、死亡前1年半以内に契約されていた。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【大阪】高槻3人死傷事件 、「なぜ兄妹を引き裂いたのか」と遺書、死亡女子大生の兄が首吊る・・・。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
先日(15日)、大阪府高槻市の民家で3人が刺され、うち21歳の女性が死亡した事件が起こったみたいです。昨日(16日)、大阪府は事件後に現場から逃走し行方が分からなくなっていた女性の兄(24)が、同市登町の会社倉庫で首をつって死亡しているのを発見したそうです。所持品の中から遺書が見つかり、「苦しみを分からせたい」などと犯行への関与を示唆する内容が書かれていたとか。遺書には、「なぜ兄妹を引き裂いたのか。絶望と苦しみを分からせてやりたかった」と記されていたそうです。府警は女性の兄が3人を刺した後、自殺を図ったとみて、被疑者死亡のまま殺人と殺人未遂の容疑で書類送検する方針とのことです。最近、本当におかしなニュースが多いですね。。人を刺すだけ刺して自殺を図るって、意味が分かりません。。。血を分けた妹をよく殺せると思います。Yahooニュースの記事が断片的過ぎで何とも言えないが、兄の家庭内暴力が原因で、妹さんは祖父母と同居していたようです。兄妹を引き裂かれて嫌だったのなら、家庭内暴力などといった問題は起こさないでほしいです。兄妹の中でどんな事情があったのは存じませんが、亡くなった兄並びに、妹さんのご冥福を心よりお祈り致します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121016-00000542-san-soci
「なぜ兄妹を引き裂いたのか」と遺書、死亡女子大生の兄が首吊る 高槻3人死傷
産経新聞 10月16日(火)13時0分配信
拡大写真
 大阪府高槻市の民家で15日夜、3人が刺され、うち21歳の女性が死亡した事件で、大阪府警高槻署は16日、事件後に現場から逃走し行方が分からなくなっていた女性の兄(24)が、同市登町の会社倉庫で首をつって死亡しているのを発見した。所持品の中から遺書が見つかり、「苦しみを分からせたい」などと犯行への関与を示唆する内容が書かれていた。
【フォト】 23歳年下の“妻”と愛息を殺害…セレブ実業家なぜ追い詰められた
 同署は女性の兄が3人を刺した後、自殺を図ったとみて、被疑者死亡のまま殺人と殺人未遂の容疑で書類送検する方針。
 同署によると、3人が刺されたのは同市高西町の無職、作野正光さん(80)宅で、孫で私立大4年の黒田有紗さん(21)が死亡。作野さんと妻、加知枝さん(74)が重傷を負った。
 事件当時、民家1階に祖父母、2階に有紗さんがいた。2階から物音がしたため見にいくと、兄が有紗さんに馬乗りになり、短刀で左胸などを刺した。有紗さんの死因は失血死とみられる。祖父母も背中などを数カ所刺されたが、命に別条はないという。
 現場の民家で有紗さんは祖父母と3人暮らし。兄は同市春日町で両親と同居していた。同署が家族から事情を聴いたところ、9年ほど前に兄の家庭内暴力が原因で有紗さんが祖父母宅に引っ越したと説明。兄の遺書には「なぜ兄妹を引き裂いたのか。絶望と苦しみを分からせてやりたかった」と記されていた。兄は精神科に通院しているという。
 兄の遺体が見つかった倉庫は両親が経営する会社のものだった。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京】山手線外回りに飛び込み、中1女子生徒が死亡、学校側はいじめ否定・・・。

ブログネタ
日々の出来事 2 に参加中!
昨日(4日)、東京の品川区の五反田駅で、少女が山手線外回りの電車にはねられ亡くなった事故がありましたね。この人身事故で、亡くなった少女は、豊島区内の私立中学校1年の女子生徒(13)だったそうです。警視庁は、自殺の可能性が高いとみて調べているとのことです。死亡したそうです。警視庁によると、生徒は制服姿で、山手線の電車にホームから飛び込んだ。自宅や所持品から遺書は見つかっておらず、父親も「普段通りに登校した」と話しているとか。メディアの取材に対し、学校側は「変わった様子はなく、いじめなどのトラブルはなかった」と話しているとのことです。最近、いじめとか、暴行死などで、10代の若い子が命を絶つ事が多くなってきましたね。若い子が命を絶つニュースが本当に多くなり、なんかやるせないですねぇ。。。メディア、警視庁の取材に対し、すぐにいじめを否定できるものなのでしょうか。中1の女子生徒が何もなく山手線の電車に飛び込み自殺するとは思えません。メディアの取材でよく「変わった様子はなく、いじめなどのトラブルはなかった」と言えますね。現に、学校の生徒が亡くなったのだから、「これから調査します」などと言ってほしいものです。最近は若い子で死に急ぐのが多すぎます。亡くなられた女子中学生のご冥福を心より祈り致します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121004-00000175-jij-soci
飛び込み死亡、中1女子と判明=学校側はいじめ否定―東京
時事通信 10月4日(木)21時38分配信
 4日朝、東京都品川区のJR五反田駅で少女が電車にはねられ死亡した事故で、警視庁大崎署は亡くなったのは豊島区内の私立中学校1年の女子生徒(13)と確認した。同署は自殺の可能性が高いとみて調べている。
 同署によると、生徒は制服姿で、山手線の電車にホームから飛び込んだ。自宅や所持品から遺書は見つかっておらず、父親も「普段通りに登校した」と話しているという。
 取材に対し、学校側は「変わった様子はなく、いじめなどのトラブルはなかった」と話している。 
 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京】山手線外回り、五反田駅で女子中学生がはねられ死亡、自殺か・・・。

ブログネタ
日々の出来事 2 に参加中!
今日(4日)、東京の品川区の五反田駅で山手線外回りの電車に女性がはねられ死亡したそうです。警視庁によると、女性は10代とみられ、制服のようなものを着ていたとか。電車の運転士らがホームから飛び込む様子を目撃しているそうで警視庁は自殺の可能性があるとみて調べているとのことです。JR東日本によると、この人身事故で山手線外回りと埼京線の全線、湘南新宿ラインの一部区間で運転を見合わせたそうです。最近、いじめとか、暴行死などで、10代の若い子が命を絶つ事が多くなってきましたね。関連ニュースでは、飛び降り自殺した女性は中1みたいです。飛び降り自殺した10代の女子中学生は、何があったのかはわかりませんが、中1で飛び降りて命を絶つというのは、やるせないですね。人生楽ありゃ苦もありますが、生きてればこれから良い事もあったと思います。最近は若い子で死に急ぐのが多すぎます。まだ10代、可哀そうに・・・。ご家族の気持ちを思うと、やるせない思いです。亡くなられた女子中学生のご冥福を心より祈り致します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121004-00000507-san-soci
山手線に10代?女性はねられ死亡、自殺か JR五反田駅
産経新聞 10月4日(木)8時48分配信
 4日午前7時25分ごろ、東京都品川区のJR五反田駅で、山手線外回りの電車に女性がはねられ死亡した。警視庁大崎署によると、女性は10代とみられ、制服のようなものを着ていたという。電車の運転士らがホームから飛び込む様子を目撃しており、同署は自殺の可能性があるとみて調べている。
 JR東日本によると、山手線外回りと埼京線の全線、湘南新宿ラインの一部区間で運転を見合わせた。
 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【滋賀】大津中2自殺事件、学校への不信感から生徒らアンケートに回答せず・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨年10月、大津市の市立中学2年の男子生徒がいじめを苦に自殺したとされる問題で、学校側が自殺6日後に全校約860人を対象に行ったアンケートに、学校への不信感から回答しなかった生徒が複数いたそうです。読売新聞の取材に応じた生徒らは回答しなかった理由が、「(回答しても)学校にはまともに取り上げてもらえないと思った」と学校に対しての不信感を語ったそうです。現在3年生で、亡くなった男子と同じクラスだった女子は、昨年の夏休み明け以降、加害者とされる同級生らが教室内で、男子生徒に馬乗りになってフェルトペンで顔にひげを描いたり、ペンを折って筆箱内をインクだらけにしたりする様子を目撃し、「自分も危害を加えられるのでは」と恐れながらも学校側に伝えたが、対応してもらえなかったとか。。通報する生徒は他にもいたみたいですが、友人間で「先生に言っても何もしてくれないから、言わないでおこう」との雰囲気になったとのことです。。。なるほど、回答しなかった生徒らの対応は、当たり前といえば、当たり前の対応ですね。結果的に、学校側が知らんふりして対応せず終わり、裏切られたわけですからね・・・。最終結果として、今現在、当時非公開だったアンケートの意味はありましたが、それを無意味にしていたのですから、友人間で「対応してくれないから言わないでおこう」という雰囲気が漂ってしまってたのは、仕方がないことだと思います。なんか、どんどん問題が広がってますが、加害者の少年達はどう思っているんでしょうね。未だに遊びと認識しているんでしょうが、反省して欲しいものです。この事件うやむやにして欲しくないです。県警には、真実が明白になるまで動いて欲しく、すべてを公にして公表して欲しいものです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120723-00000759-yom-soci
学校への不信感からアンケートに回答せず…大津
読売新聞 7月23日(月)15時4分配信
 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に自殺したとされる問題で、学校側が自殺6日後に全校約860人を対象に行ったアンケートに、学校への不信感から回答しなかった生徒が複数いることがわかった。
 読売新聞の取材に応じた生徒らは理由を「(回答しても)学校にはまともに取り上げてもらえないと思った」と語った。
 現在3年生で、亡くなった男子と同じクラスだった女子は、昨年の夏休み明け以降、加害者とされる同級生らが教室内で、男子生徒に馬乗りになってフェルトペンで顔にひげを描いたり、ペンを折って筆箱内をインクだらけにしたりする様子を目撃。「自分も危害を加えられるのでは」と恐れながらも学校側に伝えたが、対応してもらえなかった。通報する生徒は他にもいたが、友人間で「先生に言っても何もしてくれないから、言わないでおこう」との雰囲気になったという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【滋賀】大津中2自殺事件、昨夏から多額引き出し、同級生関係分析へ・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨年10月、大津市の中学2年の男子生徒が飛び降り自殺した問題で、亡くなった生徒が昨年夏ごろから数十万円の現金を使い込んだ形跡があることが14日、関係者への取材で分かったそうです。県警もこの事実を把握して、当初は仲が良く夏休み以降にいじめが激化していったとされる同級生との関係や、金の使い道について分析するそうです。関係者によると、生徒は昨年7月下旬から預金を数万円単位で下ろすようになり、計約12万円を引き出していたとか。また、9月下旬までに、親戚の店などから数回にわたり、計約二十数万円を無断で持ち去ったという。生徒と同級生らは当初は友達関係で、夏休みにテーマパークに遊びに行ったり、一緒にゲームを楽しむ仲だったとのことです。しかし、夏休みが明けてから校内でいじめが目撃されるようになり、学校が行ったアンケートでも「かつあげ(恐喝)されていた」「銀行の口座から金を奪われていた」などの伝聞情報があるそうです。当初、テーマパークに遊びに行くほど仲が良かったそうですが、いじめの発端は一体なんなんでしょうね?大金を引き出し、お金の使い道についてはまだ分かっていないそうですが、恐らくいじめた生徒らが使っちゃったんでしょうね。テーマパークに一緒に行くほど、仲が良かったのが一転、いじめで恐喝なんて、ありえないですね。いじめられる側にも何かしら問題があるとはいいますが、自殺をするほど、暴力などのいじめ、更には恐喝なんて、自己中ですね。日に日に、どんどん実態が明らかになっていってますが、ここまで来ればいじめで処理しないで、犯罪として立件する方がいいよ。 少年犯罪でもです。何でもかんでも、いじめと処理するのはおかしいような気がしますし、殺人に相対のではないでしょうか。てか、こんなに凶悪というか、酷い事件を隠蔽しようとしてたんですから、教育委員会、市長、知事などにも責任があると思いますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120715-00000000-kyt-l25
昨夏から多額引き出し 大津自殺 同級生関係分析へ
京都新聞 7月15日(日)8時39分配信
 大津市で昨年10月、中学2年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自殺した問題で、亡くなった生徒が昨年夏ごろから数十万円の現金を使い込んだ形跡があることが14日、関係者への取材で分かった。滋賀県警もこの事実を把握しており、当初は仲が良く夏休み以降にいじめが激化していったとされる同級生との関係や、金の使い道について分析する。
 関係者によると、生徒は昨年7月下旬から預金を数万円単位で下ろすようになり、計約12万円を引き出していた。また、9月下旬までに、親戚の店などから数回にわたり、計約二十数万円を無断で持ち去ったという。
 生徒と同級生らは当初は友達関係で、夏休みにテーマパークに遊びに行ったり、一緒にゲームを楽しむ仲だった。
 しかし、夏休みが明けてから校内でいじめが目撃されるようになり、学校が行ったアンケートでも「かつあげ(恐喝)されていた」「銀行の口座から金を奪われていた」などの伝聞情報がある。
 一方、預金の引き出しに気付いた周囲が事情を聴くと、生徒は卓球部で使うラケットやゲームソフトに使ったと説明したという。
 県警は、中学生が一人で短期間に使う金額としては多すぎるため、これらの金の使い道を精査するとともに、夏休みを境に激化していったとみられる、いじめとの関連の有無を慎重に調べる。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【滋賀】大津中2自殺事件、担任ら複数の教諭が話し合い、問題把握か・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨年10月、大津市の市立中学2年の男子生徒が自殺した問題で、生徒が亡くなる直前に「男子生徒がいじめを受けている」との情報を受け、担任ら複数の教諭がいじめの可能性について話し合っていたことが市教育委員会への取材で分かったそうです。情報は、昨年9月末ごろと10月5日、担任の男性教諭らに別の生徒が少なくとも2度伝えていたとか。また、市教委学校教育課は14日、取材に男子生徒が自殺した10月11日にも学校がいじめについてアンケートをする予定だったそうです。その上で「いじめの指摘の認識については、(教諭らで)共有していた」と認めたとのことです。市教委などによると、9月末ごろ、男子生徒が同級生からトイレで殴られているのを目撃したという女子生徒が別の教諭に「(男子生徒が)いじめられている。やめさせてほしい」と訴え、教諭が男子生徒に確認すると、「大丈夫」と答えたとのことです。県警は、生徒約300人の事情聴取も視野に、いじめの有無について全容解明を目指す方針だそうですが、今更認めても、話あったことが明らかになっても亡くなった少年は、帰ってこないです。こんなにもたくさんの生徒の目撃や生徒情報あって、話し合いをしたのに、、なぜ隠蔽というか、知らんふりして逃げたのでしょうか。。県警が動き出して、どんどん今回のいじめの実態が明らかになっていきますね。生徒約300人の事情聴取を視野に入れているそうですが、生徒の事情聴取でまだまだ知らないことが出てきそうですね。教師個々のレベルでは、いじめを把握し「気をつけていこう」という意見も出ていたのに、大人の事情により黙らされたということなんでしょうか。学校、教師、教育委員会って何なんでしょうか。。。特に今回は、あまりに酷くて書いている側も辛くなってしまいますね。早く全容解明して収束して欲しいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120714-00000032-mai-soci
<大津いじめ自殺>担任ら複数の教諭が話し合い 問題把握か
毎日新聞 7月14日(土)12時31分配信
拡大写真
 大津市の市立中学2年の男子生徒が昨年10月11日に自殺した問題で、生徒が亡くなる直前、「男子生徒がいじめを受けている」との情報を受け、担任ら複数の教諭がいじめの可能性について話し合っていたことが市教委への取材で分かった。情報は、昨年9月末ごろと10月5日、担任の男性教諭らに別の生徒が少なくとも2度伝えていた。【加藤明子、村山豪】
【自殺を強要されていた】アンケートで生徒ら回答
 また、市教委学校教育課は14日、取材に男子生徒が自殺した10月11日にも学校がいじめについてアンケートをする予定だったことを明らかにした。そのうえで「いじめの指摘の認識については、(教諭らで)共有していた」と認めた。これまで学校は一貫して「いじめの存在は知らなかった」としていた。
 市教委などによると、同年9月末ごろ、男子生徒が同級生からトイレで殴られているのを目撃したという女子生徒が別の教諭に「(男子生徒が)いじめられている。やめさせてほしい」と訴えた。この教諭が男子生徒に確認すると、「大丈夫」と答えたという。
 また10月5日、別の生徒が担任に「いじめがある」と伝えていた。学校側は男子生徒が同級生とけんかをしたとして、両方の保護者を呼んで謝罪させた。このとき担任は、男子生徒1人を残し「本当はどうなんだ」と、いじめについて聞いたところ、生徒は「きょうはちょっとイヤやった」と答えたという。
 担任や2年を担当する別の教諭らはその後、男子生徒について話し合い、その際「いじめかもしれないから、人間関係に気をつけていこう」という意見も出されたという。男子生徒はこの6日後に自殺した。
 学校や市教委はこれまで一貫して「担任も含めいじめについては知らなかった」と話しているが、少なくとも自殺の直前に、いじめがあった可能性を認識していた疑いがある。
 県警は、生徒約300人の事情聴取も視野に、いじめの有無について全容解明を目指す方針。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【滋賀】大津中2自殺事件、「死んでくれてうれしい」加害少年発言か・・・。 / 大津生徒ら、「ほんまにごめん」生徒心中吐露、苦しく涙・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨年10月、滋賀県大津市立中学2年の男子生徒が自殺した問題で、全校生徒を対象にした自殺直後の最初のアンケートに、男子をいじめていたとみられる生徒が「死んでくれてうれしい」と死亡をからかうようなことを話していたとの記述が複数あったそうです。このことについて県警は実態把握を急ぐとか。アンケートは859人が対象で、その中には「完全にいじめを受けていた」と、「亡くなっているのにそれを笑いに変えていた」「死んだって聞いて笑った」などと記しているものがあったとのことです。この生徒の言動に対し、「人を自殺まで追い込んで、死んでくれてうれしいとかおかしい。(男子の)両親に土下座して欲しい。同じ学校に通いたくない」「顔も見たくない」と記述する生徒もいたみたいで、教員に対しての綴りは、「生徒がいじめの相談して助けを求めてるのに何故助けてあげない!」との憤りの記述もあったそうです。。なんか、日が経つにつれ、どんどん尋常じゃないいじめの実態の事実が発覚して行ってますね。大津市のいじめ自殺事件で、全校生徒を対象に行ったアンケートで、苛めた生徒の回答の内容に、怒りを飛び越し呆れて唖然としました。「 死んでくれてうれしい」と自殺をからかうようなことを話していた、との記述だったり、「苛められた男子が、亡くなっているのに、それを笑いに変えた」「死んだと聞いて、笑った」とか・・・。。人を死に追い込んでおきながらも、更に「ウケる」とか「笑った」というのは、苛めた生徒は、人を虫けらのように、というか虫けら以下の存在だったという事なんですね・・・。亡くなった男子生徒の両親からすれば、これほどの屈辱はないでしょうね。。関連ニュースでは、生徒らが、「ほんまにごめん」と、生徒心中吐露で、苦しくて涙したそうです。仲間を失った悲しみ、助けられなかった自責の念を抱き、真相究明を求めていたとか ほかの生徒も「もっと早く気づいてあげればよかった。ほんまにごめんな、ゴメン。ゴメン。ゴメン」などと書き、いじめに気付いていた生徒は「見て見ぬふりをしてしまった」と、無念さをにじませたとのことです。他の生徒ら、今思えばよっぽど辛いでしょうね。毎日、酷いいじめの実態が明らかになっていきますが、早く真相を突き止めすべてを公にして公表して収束してほしいものです・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120713-00000107-san-soci
「死んでくれてうれしい」加害少年発言か 中2自殺
産経新聞 7月13日(金)7時55分配信
拡大写真
 ■大津市教委「いじめも一因」 学校に大量の教員メモ
 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が自殺した問題で、全校生徒を対象にした自殺直後の最初のアンケートに、男子をいじめていたとみられる生徒が「死んでくれてうれしい」と死亡をからかうようなことを話していたとの記述が複数あることが12日、関係者への取材で分かった。滋賀県警は実態把握を急ぐ。
【フォト】 死んだハチ食べさせられそうに…また起きたいじめ
 アンケートは859人が対象。その中には「(男子は)完全にいじめを受けていた」との記述のほか、「(男子が)亡くなっているのにそれを笑いに変えていた」「死んだって聞いて笑った」と記しているものがあった。この生徒の言動に対し、「人を自殺まで追い込んで、死んでくれてうれしいとかおかしい。(男子の)両親に土下座して欲しい。同じ学校に通いたくない」「顔も見たくない」と記述する生徒もいた。
 教員に対しては、「生徒がいじめの相談して助けを求めてるのに何故助けてあげない!」との憤りの記述もあった。
 大津市の中2男子自殺で、学校側がいじめの有無を生徒から聞き取った膨大なメモがあることが12日、関係者への取材で分かった。市教委幹部はこの日、「いじめも要因の一つ」と因果関係を初めて認めたものの、新たな事実が次々と発覚するなど問題は広がるばかり。文部科学省も事態を重視、異例の職員派遣に乗り出す。
 ◆10人「暴行見た」
 学校側は、在校生に実施した1回目のアンケートで回答した生徒らに、いじめの有無を聞き取った。メモはその内容を担任らがノートに記載し、学校に残していたという。
 県警は11日、同級生の3人が昨年9月の体育大会で男子生徒の口に粘着テープを貼ったなどとする暴行容疑で学校などを家宅捜索し、いじめの調査ファイルなど関係資料約130点を押収したが、このメモも含まれているとみられる。
 この暴行をめぐって、1回目のアンケートで少なくとも10人が直接見たと記述していたことも判明した。
 沢村憲次教育長は12日、記者会見し、自殺といじめの因果関係について「自殺にはいろいろな要因が考えられる。いじめだけが原因という判断ができない。いじめも一つの要因に入ると思う」と述べた。
 市教委が因果関係を認めたのは初めてだが、沢村教育長は「これまでの主張と変わらない」としている。
 ◆文科省が職員派遣
 一方、中学校が1回目のアンケート結果を父親(47)に渡す際、「部外秘」とする確約書にサインさせるなど、隠蔽(いんぺい)とも取れる対応を取っていた。市教委も県警に対し、生徒へのアンケートが2回実施されていたことを伝えていなかった。
 12日夜には学校で保護者説明会が開催されたが、校長らは謝罪せずに警察から強制捜査を受けた経緯などを説明。出席者から「言い訳ばかり」と不満の声が聞かれた。
 男子の父親も出席し、「真相を明らかにするためご協力をお願いしたい。お騒がせして申し訳ありません」と述べた。
 混乱する状況を踏まえ、文科省は職員を市役所に派遣し学校の実態把握を進め、改善支援に乗り出す。同省幹部は「学校や教委は当事者能力が欠けている。混乱をとどめる必要がある」と語った。
 ◆14歳なら刑罰適用
 暴行したとされる同級生3人は、捜索容疑の昨年9月時点で誕生日を迎えていれば14歳、その前であれば13歳。一般的には、その年齢差で司法手続きは大きく異なる。
 刑罰を適用できる年齢は14歳以上。殺人など重大事件を犯した場合は、成人と同様に裁判所で裁かれることもある。
 「触法少年」と呼ばれる14歳未満の少年は、刑事責任を問われず、逮捕されることもない。ただ重大な罪を犯したと思われる場合は、「おおむね12歳以上」なら少年院送致の保護処分になることもある。
 県警幹部は「アンケートには多くの生徒が登場しており、事情を聴くのも時間がかかる」と捜査の課題を指摘するが、いじめが事件化されるケースは多い。
 警察庁によると、いじめが発端となって刑事事件となったのは、平成22年は133件に上った。逮捕、補導された児童生徒は281人で、うち中学生が228人で8割以上を占めた。
 13年以降の統計では、いじめが発端となった事件は16年から増加傾向で18年に233件とピークとなったが、その後は200件を割り込み減少傾向となっている。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【滋賀】加害生徒の親族情報まで出回る、いじめ事件対応と何か関係しているのか・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
滋賀県大津市立中学2年の男子生徒が自殺した問題で、いじめたとされるクラスメートら3人の親族が「地域の有力者」と報じられたそうです。ネット上で様々な憶測が出ているみたいですが、真相はまだ明かされていませんね。いじめたとされる男子生徒3人の一部親族について、週刊新潮はいじめを巡って学校が行った全校生徒へのアンケートには、男子生徒を日常的に殴っていたり、死んだハチを食べさせたりするなどの3人の行為が書かれ、さらに、「自殺の練習」「葬式ごっこ」などの記述もあり、度を超した内容が物議を醸しているそうです。。。これに対し、大津市教委はいじめの調査報告書を作成せず、文科省にまで情報が十分に伝わっていなかったとか。また、「自殺の練習」などの記述について、当時は気づかず事実確認していなかったとし調べた結果それが事実であるという判断にはならなかったと説明したとのことです。日に日に、どんどん出てくるいじめというか尋常でないほどの暴力の実態 ・・・。。いつになったらこのいじめの問題は落ち着くんでしょうね?ここまでの大問題となった以上、いくら、地域の有力者の子供でも逃げられないですね。ようやく県警が捜査に動きだしたみたいですが、動き出すのが遅すぎです。今回のことで、浜松でのいじめなど多々報道されてます。殺人事件に相対する今回の事件のことを「いじめ」という都合のいい言葉で隠さないでほしいですね。今現在加害者の少年達はこのニュースを見てどう思っているんでしょうか。反省していると嬉しいのですが、してなさそうですね。この事件うやむやにして欲しくないです。県警には、真実が明白になるまで動いて欲しく、すべてを公にして公表して欲しいものです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120711-00000007-jct-soci
加害生徒の親族情報まで出回る いじめ事件対応と何か関係しているのか
J-CASTニュース 7月11日(水)20時42分配信
 滋賀県大津市立中学2年の男子生徒が自殺した問題で、いじめたとされるクラスメートら3人の親族が「地域の有力者」と報じられた。ネット上で様々な憶測が出ているが、真相はどうなっているのか。
 「母がPTA会長」「父が京大医学部卒」
 いじめたとされる男子生徒3人の一部親族について、週刊新潮は2012年7月11日発売号でこう報じた。
■週刊誌・テレビ報道で憶測広まる
 いじめを巡っては、学校が行った全校生徒へのアンケートには、男子生徒を日常的に殴っていたり、死んだハチを食べさせたりするなどの3人の行為が書かれていた。さらに、「自殺の練習」「葬式ごっこ」などの記述もあり、度を超した内容が物議を醸している。
 これに対し、大津市教委は、いじめの調査報告書を作成せず、文科省にまで情報が十分に伝わっていなかった。また、「自殺の練習」などの記述について、当時は気づかず事実確認していなかったとし、調べた結果、それが事実であるという判断にはならなかったと説明した。
 新潮の記事では、親族にPTA会長らがいたことと、学校や教委の対応との関係にまでは触れていない。一方で、10日夜に放送されたテレ朝系「報道ステーション」では、因果関係をほのめかすような解説がなされた。
 被害生徒側からのSOSが市教委に届かず、アンケート結果は隠されていたとして、こう指摘した。
  「遺族が口にする不信感 加害者とされる生徒の一部の親族は地域の有力者だった」
 ネット上でも、加害生徒の親族について、県警OBがいたといった、真偽の不明な「独自情報」が出回り、様々な憶測がなされている。タレントのデヴィ夫人も、後に削除したものの、こうした情報を元に義憤をぶつけるブログを書いている。
■滋賀県警は「親族にOB」を否定
 前出の「報道ステーション」では、夜回り先生として知られる水谷修さんがコメンテーターとして出演し、こう市教委を批判した。
  「『万引きしろ』というのは、犯罪の教唆でしょう。あるいは、叩く殴る、もう傷害じゃないですか。警察に通報すら怠って、これはもう隠蔽としか取りようがないですね」
 加害生徒の親族に地域の有力者がいたかどうかなどについて、大津市教委に取材すると、担当者が協議中として話が聞けなかった。滋賀県教委の学校教育課では、「親族関係などについては、分かりませんし、個人情報に関わることはお答えできないです」と言うのみだった。
 滋賀県警の少年課では、取材に対し、親族に県警OBがいることを否定した。
  「ネット上には、OBの名前が挙がっていますが、それは加害生徒の祖父などではなく、まったくの事実無根です。いろいろな電話がかかってきて、本人も迷惑しています。親族に警察関係者はおらず、ですから、圧力などはあるわけがありませんよ」
 被害届を受理しなかったことについては、こう説明する。
  「処罰できるような明確な資料が整っておらず、関係者から事情聴取しないといけませんので、受理に至っていなかったということです。きょう11日から25人の捜査班を作って動いており、受理するかどうかは言えませんが、遺族の方が来られれば対応したいと考えています」


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【滋賀】自殺練習、葬式ごっこを「見落とした」、市教育委員会 学校に責任転嫁「因果不明」・・・。 / 大津市長、いじめとの因果関係認める 和解の意向も・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨年10月、大津市で市立中学2年の男子生徒が飛び降り自殺した問題で、2回目のアンケートが昨日(10日)に初めて明らかにされたそうです。「自殺の練習と言って首を絞める」「葬式ごっこ」という痛ましい記載があったそうですが、市役所で緊急会見した澤村憲次・市教育長が説明した市教委の対応はずさんきわまりないものだそうで、批判が強まるのは避けられないとか。緊急会見は午後8時半に始まり、澤村教育長ら市教育委員会幹部が冒頭「調査が不十分」と謝罪したそうですが、2回目の回答の内容についても「裁判の中で明らかにしていく」などとして一部分しか答えなかったり、「学校としては調査をがんばっていたと思う」と釈明したりする場面もあったそうです。市教育委員会によると、学校から2回目のアンケートの結果について報告があったのは昨年12月上旬、市教委の学校教育課が確認作業にあたったものの、「市教委が公表の基準とする、いじめの確証が得られる情報がなかった」として、アンケートの存在自体を公表しなかったとのことです。今月の6日に市教委で改めてアンケートを見直したところ、「自殺の練習と言って首を絞める」「葬式ごっこ」と具体的な記述を発見したそうです。なぜアンケートを見直したのかについては明確な説明がなく、会見した幹部からは「学校が『新たな情報』として市教委に報告していなかった」と、学校側に“責任転嫁”するかのような説明もあったとのことです。しかし、よく見落としてたとか学校側に責任転嫁などの発言など、あり得ないと思います。因果関係が云々などとかそういう問題じゃないと思いますね。。いじめで、自殺の練習で首絞めとか、葬式ごっこって、シャレになりません。本当にいじめをした生徒達は、よくこんな酷い事をすることができましたね。いじめの範囲で、あまりにも度が過ぎすぎてるというか、怒りを通り越し呆れかえってしまいます。いじめてた奴が一番悪いのは明らかですが、教育委員会の見落としでなく見て見ぬふりなのではないでしょうか。因果関係については、市が因果関係を認めたそうですが、和解の意向だそうです。今回の事件は殆ど犯罪の殺人に相対するのでは・・・と思いますし、『事件』の可能性がありうると思うので、和解はありえないと思います。市が、『めんどくさいからさっさと幕引きしたい』って言ってるのと同じです。自殺で亡くなったかもしれませんが、和解とかそんな簡単に出来るわけがありません。真実が明らかになるまで追いかけるべきと思いますね。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120711-00000515-san-soci
自殺練習、葬式ごっこ「見落とした」 大津市教委、学校に責任転嫁「因果不明」
産経新聞 7月11日(水)10時6分配信
拡大写真
 「今月6日まで見落としていた」-。大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自殺した問題で10日、初めて明らかにされた2回目のアンケート。「自殺の練習と言って首を絞める」「葬式ごっこ」という痛ましい記載があったが、市役所で緊急会見した澤村憲次・市教育長が説明した市教委の対応はずさんきわまりないもので、批判が強まるのは避けられない。
 緊急会見は午後8時半に始まり、澤村教育長ら市教委幹部が冒頭「調査が不十分」と謝罪。しかし2回目の回答の内容についても「裁判の中で明らかにしていく」などとして一部分しか答えなかったり、「学校としては調査をがんばっていたと思う」と釈明したりする場面もあった。
 市教委によると、学校から2回目のアンケートの結果について報告があったのは昨年12月上旬。市教委の学校教育課が確認作業にあたったものの、「市教委が公表の基準とする、いじめの確証が得られる情報がなかった」として、アンケートの存在自体を公表しなかったという。
 ところが、今月6日に市教委で改めてアンケートを見直したところ、「自殺の練習と言って首を絞める」「葬式ごっこ」と具体的な記述を発見したという。なぜアンケートを見直したのかについては明確な説明がなく、会見した幹部からは「学校が『新たな情報』として市教委に報告していなかった」と、学校側に“責任転嫁”するかのような説明もあった。
 昨年秋に行った1回目のアンケートで、学校や市教委はいじめの存在を認めながら「自殺との因果関係は不明」と判断。しかし今月に入って「(男子生徒が)自殺の練習をさせられていた」、「教諭が見て見ぬふり」-など問題のある回答が含まれていたことや、男子生徒が「暴力」「いじめ」を受けていたとの回答が伝聞も含め計227件にのぼっていたことなどが判明した。ところが市教委側は10日夜の会見でも、「自殺との因果関係は不明」との主張を繰り返した。


※長文になるので、追記に記載します。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【滋賀】「自殺の練習はもともと嘘」、泣きながら語った校長に生徒が不信感・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、「自殺の練習があった」などと騒ぎになっている滋賀県大津市の市立中学校の在校生たちが学校や市の教育委員会の対応に不信感を募らせ、テレビ番組のインタビューで次々と、中学校で何が起こったのか証言し始めているそうです。学校側も、もう自殺事件のことを隠蔽することができなくなって、学校側もあきらめたようですね。学校側から、学校から今回の事件について何も言わないように学校から指示されていたそうですが、隠しているのはいけないと思い、このじけんのことについて、「トイレで暴行を加えたり、殴ったり、転がしたり、家の中をバーンって潰したり」などと、いじめについてこう証言したとか。当初、市の教育委員会や中学校はいじめがなかったと主張したが、11年11月に全校生徒に実施したアンケート結果からいじめがあったと認めたものの、今でも自殺との関連性はわからないと主張しているとのことです。 先日、モーニングバードを観ましたが、校内放送で「自殺の練習をさせられたという報道は”ウソ”です」には驚かされました。全体的にニュースを読んで、生徒たちの方が、学校側、教育委員会より、この自殺事件について冷静で真摯に向き合っていますね。それに、なんでここまで事件のことについて「何も言わないように」などと隠そうとするのか不思議でなりません。関連ニュースでは、訴訟も起こっているみたいで、市は過失がないと言っているみたいですが、本当にふざけてるとしか言いようがありません。この9ヶ月、いい加減な対応してきたかが、これまでの報道でよく分かります。加害者、隠蔽してきた学校、教育委員会と市。真実が明らかになるまで追いかけるべきです。裁判で遺族が勝訴するよう祈るばかりですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120709-00000001-jct-soci
「自殺の練習はもともと嘘」 泣きながら語った校長に生徒が不信感
J-CASTニュース 7月9日(月)18時12分配信
 「自殺の練習があった」などと騒ぎになっている滋賀県大津市の市立中学校の在校生たちが学校や市の教育委員会の対応に不信感を募らせ、テレビ番組のインタビューで次々と、中学校で何が起こったのか証言し始めている。
 フジテレビ系ニュース番組「Mr.サンデー」(2012年7月8日放送)では、生徒が胸のうちを吐露した。
■事件について何も言わないように学校から指示
 番組では自殺した生徒の同級生男子が証言した。学校から今回の事件について何も言わないように学校から指示されていることを明かした。ただ、隠しているのはいけないと思った、と語り、いじめについてこう証言した。
  「トイレで暴行を加えたり、殴ったり、転がしたり、家の中をバーンって潰したり」
 男子生徒は11年10月に自宅マンションから飛び降り自殺した。当初、市の教育委員会や中学校はいじめがなかったと主張したが、11年11月に全校生徒に実施したアンケート結果からいじめがあったと認めたものの、今でも自殺との関連性はわからないと主張している。
 そして「自殺の練習」があったと16人の生徒がアンケートに記載していたことは発表せず、騒ぎになった後で、「自殺の練習」の記載はあったが、書いた生徒に確認はしておらず、あったかどうかはわからない、と発表している。
 同級生はこうも語った。
  「何も説明されていないです。学校から。やっぱ、不信感ありますね」
 アンケートについても、
  「無記名でもよかったんですけど、それだけやったし、そんな奥まで書いたやつは(先生から)聞かれたらしいけど、そんな詳しいところまで聞かれていない感じです」
とし、学校側の事実解明の取り組みに疑問を呈した。
■「泣きながら話すのは頼りないと思います」
 テレビ朝日系「モーニングバード」(2012年7月9日)でも、この中学の生徒の証言が放送された。
  「(自殺した生徒の)家族がいじめられていることを言ったらしい。でも、先生が軽く流して終わった」
  「担任の先生もその場にいたけど、見て見ぬふりをしていたということになっていて、この先生は大丈夫なのかと思う」
 そして、7月6日に校内放送で、校長が泣きながら全校生徒に語りかけたことも明かした。内容は、報道されている事には嘘が含まれていて、「自殺の練習」は隠していたのではなく、もともと嘘だと言ったというのだ。これについて生徒は、
  「何が本当で嘘なのかわからない。ちゃんと本当のことだけ教えて欲しい」
  「泣きながら話すのは頼りないと思います。正直はっきりさせて、みんなが安心して過ごせる学校になってほしい」
などと訴えていた。
 どうしてこのように学校は、事件の解明に消極的で、曖昧な発言を繰り返し、生徒たちの不安と不信を掻き立てることになってしまうのだろうか。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【滋賀】大津中2自殺事件、体育大会でリンチ、激化したいじめ・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、市教委が自殺直後に全校生徒(約860人)に行ったアンケートの回答からは、生徒が受けた激しいいじめの実態や、心配する同級生らの前で平静を装って耐える様子などが浮かび上がってきましたね。市教委は、いじめを示す回答計335件の半数近くを「確証が持てなかった」として公表していなかったとか。 回答のうち「暴力」に関する記述は138件あり、「トイレで殴られた」「廊下でおなかを蹴られた」「鉢巻きで首を絞められた」「体育大会で集団リンチのようなものにあっていた」などと書かれていたそうです。。。他、「金銭要求」は13件、「万引きをさせられた」が11件。自殺の練習をさせられるといった「暴言・嫌がらせ」は173件で、「おまえの家族全員死ね」と言われたり、ハチの死骸を食べさせられそうになったりし、顔に落書きされたとの回答もあったそうです。昨年の夏休み明けから始まったとみられるいじめは、次第に激しくなり、生徒の異変に気付いた同級生もいたそうで、「いじめられているのを隠すかのように、つらそうな笑顔をしているのを何度も見た」「口数が減っていたような気がした」などのほか、「2学期の中間テスト(死亡の直前)の頃、極端に元気がなかったので心配した」との記述もあったとのことです・・・。どんどん出てくるいじめというか異常な暴力の実態 、、加害者の少年達は頭がおかしいのでしょうか?学生時代の一時にいじめを受けたことがありますが、当時は素手で戦うのが普通で、こんなひどいいじめは聞いたことがありません。ここ数日間流れてくるニュースでここ数日で「普通に学校に通っているしている他の生徒の今後は大丈夫だろうか?」などといろんなことを考えました。 なにより、一番嫌なのはいじめを見て見ぬふりをする教師、教育委員会の調査が3週間で切り上げたこと・・・。。。どんどんでてくるいじめの実態で、何が教育的配慮でしょうか。いじめた少年よりも(勿論許されざる罪ですが)学校とか教育委員会にさらに怒りを感じますね。同級生には「大丈夫」と言って平静を装っていたとか、とても我慢強い子供だったんですね。頑張らずに、助けを求めたり、逃げれば良かったのにとも思いますし、親にも心配をかけないようにしてたのかと思います。 いつの時代になっても、いじめというものはなくなりませんね。このニュースの関連記事を読んでいたら悲しくなるばかり。 もし、いじめをなくす事が出来るなら何か手助けしたいものです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120709-00000496-yom-soci
体育大会でリンチ…自殺中2いじめ、138回答
読売新聞 7月9日(月)16時3分配信
拡大写真
 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、市教委が自殺直後に全校生徒(約860人)に行ったアンケートの回答からは、生徒が受けた激しいいじめの実態や、心配する同級生らの前で平静を装って耐える様子などが浮かび上がってくる。
 市教委は、いじめを示す回答計335件の半数近くを「確証が持てなかった」として公表していなかった。いじめを止められなかった学校側の対応に、改めて批判が集まりそうだ。
 回答のうち「暴力」に関する記述は138件あり、「トイレで殴られた」「廊下でおなかを蹴られた」「鉢巻きで首を絞められた」「体育大会で集団リンチのようなものにあっていた」などと書かれていた。
 「金銭要求」は13件、「万引きをさせられた」が11件。自殺の練習をさせられるといった「暴言・嫌がらせ」は173件で、「おまえの家族全員死ね」と言われたり、ハチの死骸を食べさせられそうになったりし、顔に落書きされたとの回答もあった。
 昨年の夏休み明けから始まったとみられるいじめは、次第に激しくなり、生徒の異変に気付いた同級生もいた。「いじめられているのを隠すかのように、つらそうな笑顔をしているのを何度も見た」「口数が減っていたような気がした」などのほか、「2学期の中間テスト(死亡の直前)の頃、極端に元気がなかったので心配した」との記述も。
 生徒は、目の下にできた青あざについて「自分で殴った」と説明。同級生には「大丈夫」と言って平静を装っていたという。
 一方、回答からみえる学校側の対応はほとんど無策だった。「(生徒が)担任に泣きながら電話したが、翌日、担任から、加害者とされる生徒らの前で『大丈夫か』と尋ねられ、『大丈夫』と答えていた」とした後、「いじめている人の前で聞くのはおかしい」との教師批判も書かれていた。
 教諭らが「見て見ぬふり」をしていたとの指摘は、伝聞で15件。生徒への暴力やいじめは教室、廊下、校庭など人目に付きやすい場所でもあったとされるが、生徒からのSOS、同級生らが気付いた生徒の異変は学校側に届かなかったようだ。
 いじめを示す回答335件のうち、昨年11月に市教委が記者会見で明らかにしたのは、同級生らが実際に見聞きし、記名があった内容のみで、約半数。市教委は「伝聞や無記名の回答は追跡調査が難しかった。加害者とされる生徒に、教育的配慮から確認できなかった内容もある」としている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【滋賀】大津中2自殺事件、市教育委員会、調査を3週間で打ち切り・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨年の10月、大津市で市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、複数の在校生がいじめと自殺との関連性を指摘しながら、市教育委員会が調査を約3週間で打ち切っていたそうです。在校生の情報からは、生徒の自殺前に学校側がいじめに気づく“シグナル”を見逃していた可能性も判明したとか。真相究明や公表を巡る市教委の消極的対応が厳しい批判を浴びており、いじめ情報に慎重に向き合う姿勢が改めて問われている。いじめは一見「仲良しグループ」とみられる中で起きたそうで、自殺した生徒と加害者とされる同級生らが、互いの家に泊まるなど急速に関係を深めたのは昨年7月ごろ。2学期が始まった9月以降、周囲は彼らの「変化」に気づき、トイレでの暴行が目撃され、自殺した生徒は買ったばかりの眼鏡を「なくした」り、腹痛を訴えて学校を休んだりするようになったとのことです。昨秋の体育祭では鉢巻きで手足を縛られ、蜂を食べさせられそうになる姿が多くの生徒や教諭に確認されている。見ていた生徒は「可哀そう」と漏らし、「そんなことして楽しいんかよ。人の気持ちを知れ」などという注意もしたとか。その約2週間後に男子生徒は自殺したとのことです。なぜここまで人を苦しめる事がなぜ楽しいのでしょうか。教師も親御さんから相談を受けたり そこまで酷い事をされていたならば、それ相応の対処をしてなんとかできなかったのでしょうかね?いじめをうけた男子生徒は本当に地獄の苦しみだったと思います。イジメをする人ってだいたいはコンプレックスの裏返しでしょうし、憂さ晴らしでするんですよね。。。これは、他人事ではないように思います。もっとハッキリいえば、いじめというより犯罪でいえば、殺人事件と同じようなものなのではないのでしょうか。しかし、なんでこんな対応になってしまったのでしょうか。警察の対応は不自然と感じますし、教育委員会の対応も三週間で打ち切りにするのもおかしいです。ここまでくると裁判も起こると思います。私には今回の事件では加害者たちと同じくらいに知らんふりした担任の罪が重いと思います。本当にこういう人たちは許せないですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120708-00000002-mai-soci
<大津・中2自殺>市教委 調査を3週間で打ち切る
毎日新聞 7月8日(日)1時25分配信
拡大写真
 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、複数の在校生がいじめと自殺との関連性を指摘しながら、市教委が調査を約3週間で打ち切っていた。在校生の情報からは、生徒の自殺前に学校側がいじめに気づく“シグナル”を見逃していた可能性も判明。真相究明や公表を巡る市教委の消極的対応が厳しい批判を浴びており、いじめ情報に慎重に向き合う姿勢が改めて問われている。【千葉紀和、加藤明子、村山豪】
【大津の中2自殺】生前に自殺練習強要
 いじめは一見「仲良しグループ」とみられる中で起きた。自殺した生徒と加害者とされる同級生らが、互いの家に泊まるなど急速に関係を深めたのは昨年7月ごろ。2学期が始まった9月以降、周囲は彼らの「変化」に気づいた。トイレでの暴行が目撃され、自殺した生徒は買ったばかりの眼鏡を「なくした」り、腹痛を訴えて学校を休んだりするようになった。
 昨秋の体育祭では鉢巻きで手足を縛られ、蜂を食べさせられそうになる姿が多くの生徒や教諭に確認されている。見ていた生徒は「可哀そう」と漏らし、「そんなことして楽しいんかよ。人の気持ちを知れ」と注意もしたという。約2週間後、男子生徒は自殺した。
 在校生アンケートには、自殺した生徒らが担任などに問題を訴えながら、教諭が「見て見ぬふりをしていた」とする複数の指摘がある。また学校側は昨年9月、自殺した生徒の家族から「息子の金遣いが荒い」と相談を2度受けていた。生徒は昨夏ごろ、口座から預金を数万円単位で引き出し始め、9月末までに12万円以上を下ろしていたという。
 アンケートでは、全体の6割弱にあたる無記名回答を学校側が追跡調査で活用しなかったことも発覚。特に「自殺の練習をさせられていた」「『もう死ぬ』とメールして(加害者が)『死ねばいいや』と送り返していた」など、いじめと自殺の関連を示唆する回答も、伝聞を理由に加害者とされる同級生らに確認せず、昨年11月には調査を打ち切っていた。
 さまざまな形で出ていたとみられるSOSのサイン。だが市教委も学校も「いじめは認識できていなかった」と繰り返し、自殺前にいじめ情報が生かされることはなかった。
 ◇「犯罪認定困難」警察の対応も壁
 いじめ行為に対する警察の対応も問われた。自殺した生徒の父親は昨年10~12月、滋賀県警大津署に被害届の提出を計3回試み、いずれも受理されなかった。福永正行副署長は取材で「遺書もなく、犯罪事実の認定に困難な部分があった」と理由を説明。伝聞を含むアンケート回答だけでは暴行などを立証するには証拠不十分と判断したとみられる。
 一方、損害賠償請求訴訟の遺族側代理人は「被害届は厳密に書かないといけないものではない。不明な点を捜査してほしいから被害届を出そうとしたのに、今回の件は『立件できる見込みがないから捜査できない』というようなもので本末転倒」と疑問視している。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【滋賀】大津中2自殺事件、本人が担任に「いじめ受けてる」と相談・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨年、大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が飛び降り自殺した問題で、担任の男性教諭が、男子生徒からいじめを受けていると電話で数回、相談を持ちかけられていたとの複数の証言があったそうです。市教委の全校生徒アンケートでも「教師が見て見ぬふりをしていた」と複数の回答があったそうで、読売新聞の取材に対し、市教委は「担任教諭が、生徒から相談されていたとは聞いていない。そんなことはあり得ない」としており、大津市は昨日(6日)、有識者らによる外部委員会を設置することを決め、経緯について調査に乗り出した。滋賀県は同日、緊急対策チームの発足を決定、文部科学省も事実関係や市教委の対応が適切だったかどうかを調査する方針を決めたとか。昨年の10月11日に、いじめを受けた男子生徒14階建ての自宅マンションの最上階の通路から飛び降り亡くなったそうです。複数の関係者によると、この直後、学校で担任教諭が生徒数人に対し、「死亡した生徒から、いじめを受けていると電話で相談があった」などと話していたとのことです。いじめを受け男子生徒が自殺したこの事件については、結果的にいじめをした当事者の保護者が責任を取る必要があり、命をもっをもって償うしかないです。そうすれば、いじめをしたグループの子らにも十分な代償になると思いますし、ことの重大さを知ることになると思います。ニュースに流れているように、ホントに被害者本人から相談があっても知らん顔して、見てみぬふりしていたのならば、絶対に許すことができません。知らんふり、自殺練習などをやらされていたのであれば、ある意味もうこれは殺人だといわれてもしょうがないです。関連ニュースでは、滋賀県警に被害届を再び提出する意向を固めたそうです。これまで3回受理拒否されましたが、今となって、大問題なので、受理拒否なんてできないのではないでしょうか。受理が拒否されないことを祈るとともに、いじめを受けた男子生徒のご冥福を心よりお祈り致します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120707-00000007-yom-soci
大津中2自殺、本人が担任に「いじめ受けてる」
読売新聞 7月7日(土)7時31分配信
 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が飛び降り自殺した問題で、担任の男性教諭が、男子生徒からいじめを受けていると電話で数回、相談を持ちかけられていたとの複数の証言があることが分かった。
 市教委の全校生徒アンケートでも「教師が見て見ぬふりをしていた」と複数の回答があった。
 読売新聞の取材に対し、市教委は「担任教諭が、生徒から相談されていたとは聞いていない。そんなことはあり得ない」としており、大津市は6日、有識者らによる外部委員会を設置することを決め、経緯について調査に乗り出した。滋賀県は同日、緊急対策チームの発足を決定、文部科学省も事実関係や市教委の対応が適切だったかどうかを調査する方針を決めた。
 生徒は昨年10月11日朝、自宅マンション(14階建て)の最上階の通路から飛び降り死亡した。複数の関係者によると、この直後、学校で担任教諭が生徒数人に対し、「死亡した生徒から、いじめを受けていると電話で相談があった」などと話していたという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【滋賀】いじめた側にも人権、「自殺練習」真偽確認せず・・・。。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨年、滋賀県大津市の市立中学2年男子生徒が自殺したことを巡って全校アンケートが行われましたね。しかし、市教育委員会が、「(男子生徒が)自殺の練習をさせられていた」との回答公表しなかった問題で、市教育委員会が加害者とされる同級生らに対して直接、真偽を確認していなかったそうです。市教委によると、「自殺の練習」は、生徒16人が回答に記していた。うち実名で回答した4人には聞き取りをしたが、事実は確認できず、それ以上の調査もしなかったとか。加害者とされる同級生らにも聞き取りを行う機会はあったが、「練習」については一切尋ねなかったとしているとのことです。。その理由について、市教委は読売新聞に対し、「事実確認は可能な範囲でしたつもりだが、いじめた側にも人権があり、教育的配慮が必要と考えた。『自殺の練習』を問いただせば、当事者の生徒や保護者に『いじめを疑っているのか』と不信感を抱かれるかもしれない、との判断もあった」と説明したとのことです。結果的に事実がつかめなかったとして、非公表にしたそうです。・・いじめた側にも人権あるって本気で言ってるのでしょうか。私はそう思いません。 私も学生時代にいくらかいじめられた記憶がありますが、いじめをされてたら、頑張ろうとか将来の事なんて考えられません。そんな思いをさせている人に人権があったら、いじめられてる方の人権はどうなるのでしょうか。もっとハッキリいえば、いじめてる側はいじめてる人の事を人とは思っていないと思いますから、酷い事ができ、傷つけたりもできるんだと思います。そんな人に人権があるとか主張出来るのか理解し難いです。本当にいじめ側に人権があるというなら、知らんふりした教諭と一緒にちゃんと表に出させ、謝罪をさせて賠償金を払うことが大切なんじゃないのでしょうか。最悪の場合、裁判に持ち込まれるのではないでしょうか。いじめを受けた男子生徒のご冥福を心よりお祈り致します。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120705-00001621-yom-soci
いじめた側にも人権…「自殺練習」真偽確認せず
読売新聞 7月6日(金)7時55分配信
 大津市の市立中学2年男子生徒が自殺したことを巡って行われた全校アンケートで「(男子生徒が)自殺の練習をさせられていた」との回答を市教委が公表しなかった問題で、市教委が加害者とされる同級生らに対して直接、真偽を確認していなかったことがわかった。
 市教委はこれまで、非公表にした理由を「事実を確認できなかったため」と説明していた。
 市教委によると、「自殺の練習」は、生徒16人が回答に記していた。うち実名で回答した4人には聞き取りをしたが、事実は確認できず、それ以上の調査もしなかったという。加害者とされる同級生らにも聞き取りを行う機会はあったが、「練習」については一切尋ねなかったとしている。
 その理由について、市教委は読売新聞に対し、「事実確認は可能な範囲でしたつもりだが、いじめた側にも人権があり、教育的配慮が必要と考えた。『自殺の練習』を問いただせば、当事者の生徒や保護者に『いじめを疑っているのか』と不信感を抱かれるかもしれない、との判断もあった」と説明。結局、事実がつかめなかったとして、非公表にしたという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【滋賀】大津中2自殺問題、大津署が被害届受理拒否・・・。。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨年の10月、大津市での中学2年の男子生徒がマンションから飛び降り自殺した問題で、生徒が同級生から暴行を受けていた事実があるとして、父親(46)が昨年末にかけ3回にわたり警察に被害届を提出しようとしたが、大津署から受理を拒否されていたそうです。男子生徒の父親は、複数の同級生から独自に聞き取った暴行の証言と学校の調査結果を基に、生徒が自殺した後の昨年10月に2回、12月に1回、大津署に出向き、暴行容疑の被害届を提出したいと申し出たそうですが、対応した署員は「犯罪としての事実認定ができない」として受理を断ったとか。父親は大津署の対応について「真相究明のために、死んだ息子に代わって被害届を出したかった。どうして受理してくれないのか」と憤っているとのことです。関連ニュースで、学校側の教諭も見て見ぬふりをしてたとありますが、学校側も加害者を擁護するようなことをして、被害者には何もしてあげないのでしょうか。。いじめをした生徒も、いつになったら「いじめ」の愚かさを、わかってくれるのか? 被害者の父親が暴行容疑の被害届を提出したいと申し出ても被害届の受理を拒否・・・、なんのための警察なんでしょうか。結果は自殺かもしれませんが、そこまで追い詰めたことについては個人的にそのように感じます。暴力、知らん顔、訴え受理拒否となると、やられたほうは行き場がなくなります。。県警には、本腰を入れて捜査してほしいものです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120705-00000001-kyt-l25
被害届、大津署が受理拒否 大津中2自殺
京都新聞 7月5日(木)9時9分配信
 大津市で昨年10月、中学2年の男子生徒=当時(13)=がマンションから飛び降り自殺した問題で、生徒が同級生から暴行を受けていた事実があるとして、父親(46)が昨年末にかけ3回にわたり警察に被害届を提出しようとしたが、大津署から受理を拒否されていたことが4日、関係者への取材で分かった。
 男子生徒への暴行については、自殺後の昨年10月中旬に学校が全校生徒に実施したアンケートで、44人が記名の上、「体育大会で集団リンチに遭っていた」「万引をさせられ、殴る蹴るの暴行を受けていた」などと具体的な証言を行っている。
 男子生徒の父親は、複数の同級生から独自に聞き取った暴行の証言と学校の調査結果を基に、生徒が自殺した後の昨年10月に2回、同12月に1回、大津署に出向き、暴行容疑の被害届を提出したいと申し出たという。しかし、関係者によると、対応した署員は「犯罪としての事実認定ができない」として受理を断ったという。
 父親は大津署の対応について「真相究明のために、死んだ息子に代わって被害届を出したかった。どうして受理してくれないのか」と憤る。同署は「一切、答えられない」としている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【大阪】大阪無差別殺害事件、松井大阪知事「死にたいなら自分で死ね」という発言は不適切。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
今日(11日)、大阪府の松井一郎知事は、大阪・ミナミで男女2人が無差別に殺害された事件で逮捕された容疑者について、「死にたい言うんやったら自分で死ね。自分で人を巻き込まずに自己完結してほしいですね。どうしても行政の支援も受けずにこの世からいなくなりたいなら止めようがない」と語ったそうです。昨日心斎橋刺殺事件が起きましたね。当ブログでは取り上げませんでしたが、容疑者は、府警の調べに対し「人を殺してしまえば死刑になると思ってやった」などと供述しているとのことです。「死にたいなら、自分で、ご勝手に!」とは思いますが、全く誰にも迷惑かけない死に方って実は凄く難しい事と思います。このような事件は死刑制度があるからこそ発生したものとも考えられます。

確かに罪の無い人の命をあやめた責任は万死に値します。でも、大阪府の教育から行政にいたる全ての責任を持つ知事の発言としては極めて不適切としか言いようがありません。このような発言は子供、中高生の発言ならば水に流せますが、公職の大阪府の責任を抱えた人物のいう発言としては、如何なものかと思いますし、極めて不適切です。それに、大阪府のイメージも悪くなると思いますし、知事ともあろう人がこのような体たらくとは呆れてしまいますね。このような失言をした知事は即座に辞任して謝罪するべきと思いますね。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120611-00000053-jij-soci
「死にたいなら自分で死ね」―松井大阪知事・大阪無差別殺害
時事通信 6月11日(月)13時45分配信
 大阪府の松井一郎知事は11日、大阪・ミナミで男女2人が無差別に殺害された事件で逮捕された容疑者について、「死にたい言うんやったら自分で死ね。自分で人を巻き込まずに自己完結してほしいですね。どうしても行政の支援も受けずにこの世からいなくなりたいなら止めようがない」と語った。府庁内で記者団の質問に答えた。容疑者は大阪府警の調べに対し、「人を殺してしまえば死刑になると思ってやった」などと供述しているという。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【鹿児島】子ども3人が殺される、母親が無理心中か・・・。。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
昨日(24日)、鹿児島市の会社員福冨拓也さん(39)宅で、「子どもが倒れている」と福冨さんから119番があったそうです。県警が調べたところ、4~10歳の長男と次男、長女が室内で死亡しているのが見つかった。妻(37)は手首を切ったが軽傷だとか。事情聴取に対し、妻は3人の首を絞めたようなことをほのめかしていることから、3人と無理心中を図ったとみて、妻を殺人容疑で逮捕する方針とのことです。亡くなったのは、小学4年の長男翔也君(10)、小学2年の次男倖生君(8)、長女りおなちゃん(4)の3人。関連ニュースで、「自分も死ぬつもりだった」との趣旨の供述をしているそうですが、手首を切っただけでは、人間は死ねません。子供3人を容赦なく殺害して、自分は手首を切っただけで今も生きている。どうして子供を巻き込むのでしょうか・・・。我が子の首を絞めたりとかは、正気の沙汰じゃないですね。子供が倒れているのを見た時の父親の気持ちを考えると胸が苦しくなります。。亡くなった子供たち3人のご冥福を心からご冥福をお祈り致します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120325-00000000-jij-soci
子ども3人殺される=母親が無理心中か―帰宅の父発見・鹿児島
時事通信 3月25日(日)0時2分配信
 24日午後7時45分ごろ、鹿児島市中山の会社員福冨拓也さん(39)宅で、「子どもが倒れている」と福冨さんから119番があった。県警鹿児島南署が調べたところ、4~10歳の長男と次男、長女が室内で死亡しているのが見つかった。妻(37)は手首を切ったが軽傷。
 同署の事情聴取に対し、妻は3人の首を絞めたようなことをほのめかしていることから、同署は妻が3人と無理心中を図ったとみて、妻を殺人容疑で逮捕する方針。
 同署によると、死亡したのは小学4年の長男翔也君(10)、小学2年の次男倖生君(8)、長女りおなちゃん(4)。
 福冨さんが24日夜に帰宅した際、誰も応答しないので不審に思い、自宅裏に回ったところ、窓越しに子どもが倒れているのを見つけ、窓ガラスを割って中に入ったという。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

内閣府・警視庁、自殺者14年連続3万人超と発表・・・。。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
今日(9日)、内閣府と警察庁が、11年の自殺統計(確定値)を公表したそうです自殺者数は、3万651人だそうで、昨年より1039人少ないとのこと。しかしながら、98年から14年連続で3万人を超えているそうです。自殺者の数で、震災関連が55人、若者や女性の数が増えているそうです。どうして、毎年こんなに自殺者が出るのでしょうか。年々、自殺者が増え続けているばかり。どうしてこんなに出るのかわかりませんが、自殺者が少なくなって欲しいですね・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120309-00000030-mai-soci
<自殺者>14年連続3万人超 震災関連で55人
毎日新聞 3月9日(金)11時3分配信
拡大写真
 内閣府と警察庁は9日、11年の自殺統計(確定値)を公表した。自殺者数は3万651人で前年より1039人減少したものの、98年から14年連続で3万人を超えた。統計を分析した内閣府は5月に自殺者数が急増したことを特徴に挙げ、「東日本大震災を背景とする経済的なリスクの広がりが原因」との見方を示した。避難所や仮設住宅で発見されたことなどから、震災に関連する自殺と判断されたのは55人だった。
【自殺者】被災地の長期支援必要
 5月の自殺者数は3375人で、4月を24%上回り、年間を通じて最も多かった。内閣府によると、ピークは3~4月や秋にくるのが例年の傾向という。5月の状況を4月と比較すると、年齢別では30代が44%増、職業別では「被雇用者・勤め人」が40%増加した。動機・原因別では男性の「経済・生活問題」が27%増と目立った。
 内閣府は、こうした統計に加え(1)自治体へのヒアリングで震災による経済の悪化を指摘する声が寄せられた(2)5月に倒産件数の増加を示すデータがある--ことなどを理由に、震災が経済に悪影響を与えたことが5月の自殺急増に関係したとみている。
 一方、5月は20~40代の女性の自殺者が4月より45%も多く、特に5月12日から急増していた。8月まで内閣府参与として政府の自殺対策に関わった清水康之・ライフリンク代表は、24歳の女性タレントが同日に亡くなったと報じられたことに着目し、「過剰な自殺報道の影響が大きかった」と指摘している。
 11年の自殺者のうち男性は2万955人、女性は9696人で女性が32%を占め、14年ぶりに女性の割合が3割を超えた。年代別では19歳以下が622人と前年を13%上回り、若年層の増加も目立った。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【滋賀】高架橋から女性が転落、トラックに直撃し死亡・・・。。。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
今日(27日)、滋賀県東近江市の名神高速道路下り線で、道路上に架かる県道の橋から女性が転落し、走行車線を走っていたトラックの助手席側フロントガラスに直撃したそうです。トラックの運転手にはけがはなかったそうですが、怪我がなくよかったそうですね。下手すりゃ、事故して亡くなっていたかもしれませんね。上からの飛び出しは予測不能なんで、運転手に過失はつかないとおもいますが、精神的にキツイですね。一度だけ、死にたいと思ったことはありますが、「よし、じゃあ自殺しよう」ととまで思ったことはないです。。ですから、自殺していく人の気持ちはわかりませんが、考え出すともう怖いとか痛いとか苦しいとか他人への迷惑、残される家族のこと、そういうの考えられなくなるのでしょうか。生きる希望を与えることなんてできませんが、年々自殺が増え続けているので、早くなくなって欲しいものですね・・・。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120227-00000011-mai-soci
<名神高速>高架橋から女性転落、トラック直撃し死亡 滋賀
毎日新聞 2月27日(月)10時42分配信
 27日午前5時45分ごろ、滋賀県東近江市中戸町の名神高速道路下り線で、道路上に架かる県道の橋から女性が転落し、走行車線を走っていたトラックの助手席側フロントガラスに直撃した。女性は間もなく死亡が確認された。トラック運転手の男性(55)=愛知県清須市=にけがはなかった。
 滋賀県警高速隊によると、女性は東近江市在住で無職の58歳。県道の橋に設置されている高さ約2メートルのフェンスによじ登ったような痕跡や靴跡があり、自殺の可能性が高いとみている。
 事故の影響で下り線は彦根インターチェンジ(IC)-八日市IC間が午前6時半から3時間通行止めになった。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京】新小岩駅で死亡人身事故、自殺か・・・。。

ブログネタ
.気になったニュース39 に参加中!
今日(18日) 、東京都葛飾区新小岩のJR総武線新小岩駅で、男性が三鷹発千葉行きの各駅停車の電車(10両編成)にはねられ死亡したそうです。人身事故により、各駅停車の三鷹―千葉間、同快速線の東京―千葉間で一時運転を見合わせ、約3万7000人に影響が出たそうです。昨年、自殺とみられる事故が8件起きたとか。相変わらず、自殺による人身事故が絶えませんね。。昨年に8件も出るなら、JRの各駅に自殺防止のためのゲート、もしくは警備を付けた方がいいのではないでしょうか。もちろん駆け込み乗車はできなくなりますが、昨年8件と自殺の人身事故で、電車の遅延により、約3万7000人に影響が出るくらいなら、ゲートを付けた方がいいと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120118-00000236-yom-soci
新小岩駅で死亡人身事故、自殺か…昨年は8件
読売新聞 1月18日(水)9時51分配信
 18日午前9時25分頃、東京都葛飾区新小岩のJR総武線新小岩駅で、男性が三鷹発千葉行きの各駅停車の電車(10両編成)にはねられ死亡した。
 警視庁葛飾署は自殺とみて、身元の確認を進めている。この事故で各駅停車の三鷹―千葉間、同快速線の東京―千葉間で一時運転を見合わせ、約3万7000人に影響が出た。
 新小岩駅では、昨年7月に快速線で死亡事故が3件相次いだことを受け、職員ら2人を快速線ホームで巡回させていたが、各駅停車側には配置していなかったという。同駅では昨年、自殺とみられる事故が8件起きている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【兵庫】凍死か、家出高校生が軽装で冬の富士山新7合目で発見・・・。

ブログネタ
.気になったニュース39 に参加中!
昨日(15日)、家出した少年が富士山新7合目(2780メートル)で遺体で見つかる事件があったそうです。富士宮ルートの山荘付近で、登山者がうつぶせで倒れている人を発見し、110番通報したとか。連絡が取れなくなったことから家族は11日、兵庫県警須磨署に捜索願を出していたそうです。口論はまあわかるんですが、神戸から富士山登頂に・・・っていう心境が全くもってわかりません。

冬休みの宿題を巡って母親と激しい口論で、家を飛び出したまでは分かりますが、かなりの距離がある静岡県の富士山にまで行ったのはなぜなのだろうか。というより、たかがそれだけのことで軽装のまま神戸から富士山に登って自殺をするって、非現実的なんですよねぇ。。。(-ω-`;この季節、軽装でも麓は寒いというのに、よく7合目まで行ったと思います。駅から徒歩にしても距離がありすぎるので、タクシーでも軽装備で行先を告げれば、運転手も何か言いそうなものですが・・・。ご家族は、やるせない思いでしょうね。亡くなられた男子高校生のご冥福を心より祈り致します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120115-00000254-sph-soci
凍死か、家出高校生が冬の富士山へ“軽装”で発見
スポーツ報知 1月16日(月)8時3分配信
 家出少年が富士山新7合目(2780メートル)で遺体で見つかる事件が15日、あった。午前8時25分頃、富士宮ルートの山荘付近で、うつぶせで倒れている人を登山者の男性(38)が発見し、110番通報。富士宮署員らが現場まで登り、死亡している少年を見つけた。同署によると、少年は神戸市の兵庫県立高校1年生(16)。10日に母親とけんかして家出し、捜索願が出ていた。発見時はダウンジャケット、ジーンズ、スニーカー姿で、冬山装備はしていなかった。
 自殺なのか、それとも事故なのか。16歳の少年が神戸市の自宅を飛び出したのは10日午前。冬休みの宿題をめぐり、母親とけんかしたのが原因だった。少年と連絡を取れなくなったことから家族は11日、兵庫県警須磨署に捜索願を出していた。
 富士宮署によると、10日の午後3時半頃、JR富士宮駅から標高1500メートル前後の水ケ塚駐車場まで、この少年とみられる男性を乗せたというタクシー運転手が証言している。冬季に車が入れるのは同駐車場まで。富士スカイラインを徒歩で登って登山口となる新5合目(2400メートル)に出て、富士宮ルートを1人で登って行ったとみられる。
 地球温暖化の影響などで、富士山の積雪は年々減少傾向にあるが、今年は特に少ない。南側にあたる富士宮ルートはさらに直射日光が当たり、表面上の雪は解けているが、少年が通ったとみられる登山道や谷間には凍結した雪は残っている。「富士山に魅せられて」の著書がある富士宮山岳会会長の工藤誠志さん(62)は「富士宮側から富士山を見上げても雪はほとんど見えないので『スニーカーでも登れる』という感覚を持ってしまったのかもしれません」と話した。
 しかし、新7合目の御来光山荘(2780メートル)付近で発見された少年はダウンジャケットの下はシャツ1枚しか着ておらず、小さなリュックには登山用具は入っていなかった。遺書も見つかっていないという。富士宮署は事故と自殺の両面から調べている。
 発見時、少年は顔を打撲しており、鼻が曲がり、口の中を出血した状態だったが、死に至るようなけがではなく、他に大きな損傷はなかった。同署では滑落の可能性はないとみており、検視して詳しい死因を調べることにしているが、凍死の可能性が高い。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【福島】相馬の酪農家男性、「原発さえなければ」と書き残し自殺・・・。。

ブログネタ
.気になったニュース37 に参加中!
東日本大震災で、福島の第一原発の事故で相馬市の酪農家男性(50歳代)が「原発さえなければ」と書き残して自殺してしまったそうです。なんていうか、この人はすごく苦しんでいたと思いますし、牛も処分しなければ・・・。とか酪農家にとって辛いことだと思います。でも、自殺は一番ダメな選択肢だと思います。自殺して残された家族はどうなるんでしょうか。。。遺族にも辛いことで、落ち着いたら東電に怒り・・・。もう過ぎたことは仕方ありませんが。。東京電力や酪農の組合はこれを受けてどう対応するんでしょうね。事の成り行きによって前向きな結果が生まれればいいのですが、可能性は薄そうです。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110614-00000091-yom-soci
相馬の酪農家自殺、「原発なければ」と書き残し
読売新聞 6月14日(火)3時9分配信
 福島第一原発の事故で、牛を処分して廃業した福島県相馬市の酪農家男性(50歳代)が「原発さえなければ」と書き残して自殺していたことが13日、わかった。
 関係者によると、男性は今月11日、小屋で首をつった状態で見つかった。小屋の壁に白チョークで「仕事する気力をなくしました」「残った酪農家は原発にまけないで」と記していた。
 男性が住む地区は当初、加工前牛乳が出荷停止となり、男性は乳を搾っては捨てていた。今月初旬までに約30頭を処分した。男性は親の代から酪農を続けており、姉は本紙の取材に「(弟の死は)子どもたちのことを思えば話したくない。しかし、原発の件は訴えたい」と語った。
 酪農家仲間だった男性(51)は「避難区域ではないため、補償はないだろうと繰り返していた」といい、農業男性(53)は「連絡をとるたびに『原発ですべてを失った』と悩んでいた」と話した。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
自殺
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ