MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  福島県 
このエントリーをはてなブックマークに追加

福島県

東日本大震災、原発避難者ら1650人が国と東電相手に集団提訴、請求額53億円以上・・・。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
一昨年、東日本大震災が起こりましたね。東京電力福島第1原発事故で避難や低線量被ばくを余儀なくされたとして、東日本大震災から2年となった今日(11日)、周辺住民が国と東電を相手に、慰謝料と原状回復を求め、福島地裁、同地裁いわき支部、千葉地裁にそれぞれ集団訴訟を起こしたそうです。同日午後には、東京地裁にも慰謝料などを求め、避難者らが提訴する予定で、原告は4地裁・支部で計1650人、請求額は少なくとも約53億6000万円以上になる見通し。弁護団によると、原発事故で国を相手とした集団提訴は初めてとのことです。福島地裁の提訴には、事故発生当時、福島、宮城、山形、栃木、茨城各県に居住していた800人が参加し、このうち、1割が避難指示区域からの避難者なんだとか。原告側は放射線量を事故前の状態に戻すことと、戻るまでの間、慰謝料として1人当たり月額5万円の支払いを求めたとのことです。国を被告に加えた理由について、弁護団は「原子力事業は国策として推進されてきた経緯があり、国による事業と同視できる」としているとか。馬奈木厳太郎弁護士は提訴後、記者会見し「訴訟を通して原告だけでなく、被災者全体の救済につながる制度の制定につなげたい」と強調したとのことです。東日本大震災から2年、亡くなった方々には哀悼の意を表します。被災された方には気の毒ですが、今回のような訴訟が起きるなんて思いもしませんでした。被災され集団訴訟で言いたいことはわかりますが、天災による大津波によっての福島第一原発事故。地震大国の日本で、大震災が起きてしまったことは仕方ないですし、今は、被災地の福島、山形、宮城と、日本の復興に力を入れなければいけないと思います。訴訟を起こさずに耐えている人々も沢山います。被災者がこのような訴訟を起こすなんて意外でしたが、日本の復興させることを第一に考えなければいけないのではないかと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130311-00000052-jij-soci
国と東電相手に集団提訴=原発避難者ら1650人―請求額53億円以上【震災2年】
時事通信 3月11日(月)11時54分配信
 東京電力福島第1原発事故で避難や低線量被ばくを余儀なくされたとして、東日本大震災から2年となった11日、周辺住民が国と東電を相手に、慰謝料と原状回復を求め、福島地裁、同地裁いわき支部、千葉地裁にそれぞれ集団訴訟を起こした。同日午後には、東京地裁にも慰謝料などを求め、避難者らが提訴する予定で、原告は4地裁・支部で計1650人、請求額は少なくとも約53億6000万円以上になる見通し。弁護団によると、原発事故で国を相手とした集団提訴は初めて。
 福島地裁の提訴には、事故発生当時、福島、宮城、山形、栃木、茨城各県に居住していた800人が参加。このうち、1割が避難指示区域からの避難者。原告側は放射線量を事故前の状態に戻すことと、戻るまでの間、慰謝料として1人当たり月額5万円の支払いを求めた。
 国を被告に加えた理由について、弁護団は「原子力事業は国策として推進されてきた経緯があり、国による事業と同視できる」としている。馬奈木厳太郎弁護士は提訴後、記者会見し「訴訟を通して原告だけでなく、被災者全体の救済につながる制度の制定につなげたい」と強調した。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東日本大震災、がれき処理46%終了、岩手県/宮城県は来春完了見込み。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
一昨年、東日本大震災が起きてから、明後日で二年になりますね。東日本大震災により発生したがれきなどの災害廃棄物は、岩手、宮城、福島3県で1628万トンと推計されるそうです(環境省まとめ)。全国で1年間に出る生活ごみの半分程度に当たる量だ。このうち1月末時点で46%にあたる754万トンの震災がれき処理を終えたとのことです。県別では、宮城51%(563万トン)、岩手39%(142万トン)、福島31%(49万トン)の進捗率だとか。中でも宮城県利府(りふ)町は全ての処理が完了したとのことです。被災地以外の自治体で代行する広域処理も、岩手、宮城両県が要請する69万トンの大半で受け入れ先のめどがついているとか。環境省は来年3月末までの処理完了を目標に掲げており、岩手、宮城両県については「県内処理体制の整備、広域処理受け入れ先の確保が進み、達成は可能な見込み」としているとのことです。3県のがれきの7割近くを占める宮城県の処理が先行するのは、沿岸部に仮設処理炉29基が完成し、処理能力が1日最大4600トンに増強されたためだとか。岩手県では、がれきが凍って選別作業が難航するなどしているそうです。明後日で二年経ちますが、がれき処理が46%も進んだんですね。あと半分ですが、46%もなのか46%しか進まない、どういう風に受け取ればいいのでしょうか。。がれき処理が終わっているところもあるそうですが、被災地の復興は進まず、がれき処理だけどんどん進むのに、違和感を感じてしまいます。。被災地の復興といっても、なかなか進まないものですね。がれきが凍って難航しているところもあるみたいですが、がれき処理が全て終わり、被災地の復興も全て終わって普通の生活ができるよう、政府にはしっかりと被災地の復興に力をいれてほしいと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130309-00000123-san-soci
震災がれき処理、46%終了 岩手、宮城は来春完了見込み
産経新聞 3月9日(土)7時55分配信
 東日本大震災により発生したがれきなどの災害廃棄物は、岩手、宮城、福島3県で1628万トンと推計される(環境省まとめ)。全国で1年間に出る生活ごみの半分程度に当たる量だ。このうち1月末時点で46%に当たる754万トンの処理を終えた。
 県別では、宮城51%(563万トン)、岩手39%(142万トン)、福島31%(49万トン)の進捗(しんちょく)率だ。中でも宮城県利府(りふ)町は全ての処理が完了した。被災地以外の自治体で代行する広域処理も、岩手、宮城両県が要請する69万トンの大半で受け入れ先のめどがついている。
 環境省は来年3月末までの処理完了を目標に掲げており、岩手、宮城両県については「県内処理体制の整備、広域処理受け入れ先の確保が進み、達成は可能な見込み」としている。
 3県のがれきの7割近くを占める宮城県の処理が先行するのは、沿岸部に仮設処理炉29基が完成し、処理能力が1日最大4600トンに増強されたためだ。岩手県では、がれきが凍って選別作業が難航するなどしている。
 一方、がれきとは別に、泥や砂など「津波堆積物」と呼ばれる土砂も3県で推計1040万トンに上り、震災がれきと合わせると阪神大震災の2倍近くになる。多くは土地のかさ上げや堤防の土台などの復興用資材として活用する方針だが、復興が進んでいないことを反映してか、3県で18%(189万トン)の処理にとどまる。環境省は「復興事業などへの利用方法が決まれば処理は加速する」としている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

『スキー場に行ったことありますか?』と、問われれば・・・(笑)。

ブログネタ
スキー場に行ったことありますか? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、昨日と一転、穏かに晴れ渡り、暖かな陽気の小春日和となりましたねw!!。今朝は、冷え込み肌寒かったですが、太陽の日差しが差し込んで自宅内の気温も上がり、気持ちいいですねw(笑)。風も爽やかというかやわらかで、久しぶりの行楽日和となりましたね。今日はお出かけに絶好の行楽日和となりましたが、今週末の日曜日、皆様お出かけなどの予定はございますか?
BlogPaint
さて、昨日に引き続き、今日は共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は、【スキー場に行ったことありますか?】という事みたいです。そうですね、過去学生時代の頃サークルに入り、サークルの皆で何回か行ったことがあります。たしか、関東圏からだと、やっぱり栃木の日光湯元温泉のスキー場。福島の蔵王などは、ちょっと遠くていけません(苦笑)。リフトに乗ってスキー場を見渡すと、銀世界でとても綺麗でした。
5e90d445
当時、いまのように写真を撮るのが好きというわけではなかったので、インスタントカメラでしたので、写真が残っていませんけど(笑)。関東圏は雪国のように、積雪などがほとんどないので、雪国にお住まいの地域の方は、毎年のようにスキーに行けて羨ましいなどと思わなくもありません。サークルの皆と日光湯元温泉のスキー場に行ってからは、スキーに行かなくなりました。もう20年くらいは行っていないと思います。今度、機会があれば、またスキーに行きたいですねw(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東日本大震災から一年半、依然集団移転足踏み、及び震災がれき8割が未処理・・・。

ブログネタ
日々の出来事 2 に参加中!
昨年、1万8700人余りの死者・行方不明者を出した東日本大震災が起きてから、今日で一年半を迎えました。復興に向けた動きが各地で高まりつつある一方で、岩手、宮城、福島の東北3県の住民を中心に、現在も約34万人もの人が仮設住宅や避難先での生活を余儀なくされているそうです。集団移転計画は用地確保で足踏み状態が続き、岩手、宮城両県で発生したがれきは依然8割が未処理のままだとか。福島県では、東電福島第1原発事故が色濃く影を落としているとのこと。警察庁によると、この半年で死者数は16人増え1万5870人に登り、不明者数は341人減って2814人になったそうです。がれき処理も深刻な状況で、。原発事故で実態が把握できない福島県を除く、岩手、宮城両県で発生したがれきの推計量は計約2400万トン。このうち、8月末までに焼却などの処理が終わったのはたった20%・・・。政府は、1年半後の2014年3月には処理を完了させるとしているが、先行きは不透明とのことです。あれから一年半経ちましたが、未だに34万人もの避難民、がれき処理も20%しか進んでないんですね。復興がやっと進みだしたと思えば、復興が難航しこの分じゃ避難民の移転、がれき処理終わるのも数年後になるのでは?と思わなくもありません。被災された方々は改めて復興を願っています。 震災がれきを市内に取り入れたくないからか、”福島にがれき処理場建設”などの声をよく耳にします。阪神淡路大震災の時と、比較すれば、比べ物ににならないくらいの被害の大きさを改めて痛感します。政府にはもっとしっかりし復興に力をいれてほしいものです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120911-00000001-jij-soci
大震災から1年半=集団移転足踏み、依然34万人避難―がれき8割が未処理
時事通信 9月11日(火)0時11分配信
 1万8700人余りの死者・行方不明者を出した東日本大震災は11日、発生から1年半を迎えた。復興に向けた動きが各地で高まりつつある一方で、岩手、宮城、福島の東北3県の住民を中心に、現在も約34万人が仮設住宅や避難先での生活を余儀なくされている。集団移転計画は用地確保で足踏み状態が続き、岩手、宮城両県で発生したがれきは依然8割が未処理のまま。福島県では、東京電力福島第1原発事故が色濃く影を落としている。
 警察庁によると、この半年で死者数は16人増え1万5870人に、不明者数は341人減り2814人になった。岩手、宮城、福島の3県警が収容した遺体は1万5802体に上るが、いまだに226体の身元が判明していない。
 東北3県で、国の防災集団移転促進事業の活用を予定しているのは27市町村。318地区に1万7000戸以上の移転を見込むが、計画が認められたのは約5割の157地区、さらに土地を確保できたケースはわずか10地区にとどまる。
 がれきの処理の遅れも深刻だ。原発事故で実態が把握できない福島県を除く、岩手、宮城両県で発生したがれきの推計量は計約2400万トン。このうち、8月末までに焼却などの処理が終わったのはたった20%。国は、1年半後の2014年3月には処理を完了させるとしているが、先行きは不透明だ。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【福島】福島の勿来海水浴場が営業終了、原発事故の風評被害大きく・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨日(12日)、東電福島第一原発事故後、福島県で初めて再開されたいわき市の勿来(なこそ)海水浴場が、今季の営業を終えたそうです。7月16日の海開きから今月11日までの海水浴客は7970人で、震災前の2010年(7月14日~8月18日)の18万1726人を大きく下回り、市の担当者は「原発事故の風評被害が大きい」と残念そうだった。今年は勿来海水浴場が県内で唯一、海開きし、県と市は砂浜の空間放射線量や海水の放射性物質濃度を調査して安全をPRしたそうですが、一方市内で424人が震災の犠牲になったことから、今年は海のレジャーを自粛する意味を込めて12日で営業を終えることにしたとのことです。福島の海底がどうなっているのかわからないのと、原発事故の放射能で汚染されてるんではないかという心配で、みなさん行かれないのでしょうね。これは、あきらかに「原発の被害」ですね。一昨年のように、原発被害の為に行きたいと思う人は少ないでしょうし、宣伝しても放射能が怖いから行きたくないと思うのでしょうね。こういったことが流れると、何かしら悲しいものがありますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120812-00000523-yom-soci
福島の勿来海水浴場が営業終了…風評被害大きく
読売新聞 8月12日(日)21時0分配信
拡大写真
 東京電力福島第一原発事故後、福島県で初めて再開されたいわき市の勿来(なこそ)海水浴場が12日、今季の営業を終えた。
 7月16日の海開きから今月11日までの海水浴客は7970人で、震災前の2010年(7月14日~8月18日)の18万1726人を大きく下回り、市の担当者は「原発事故の風評被害が大きい」と残念そうだった。
 昨年は県内全ての海水浴場が営業を休止。今年は勿来海水浴場が県内で唯一、海開きした。県と市は砂浜の空間放射線量や海水の放射性物質濃度を調査して安全をPR。その一方、例年はお盆休み明けまで営業していたが、市内で424人が震災の犠牲になったことから、今年は海のレジャーを自粛する意味を込めて12日で営業を終えることにした。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【福島】福島地裁支部、硫酸点眼した男に懲役6年・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨年、交際中の女性の双子の息子(5)に、硫酸が含まれたバッテリー液を点眼し重傷を負わせたとして、傷害罪に問われた元トラック運転手伊藤保被告(48)の判決で、福島地裁郡山支部の有賀貞博裁判長は「誠に悪質」として懲役6年(求刑懲役10年)を言い渡したそうです。有賀裁判長は、双子の顔立ちが女性の元夫に似ていると聞いた被告が憎しみを募らせたとし、「理不尽な動機で厳しい非難に値する」と指摘したとか。判決によると、伊藤被告は昨年4~10月、就寝中の兄弟にバッテリー液を直接点眼したり、目薬に混ぜて母親が差すように仕向けたりして重傷を負わせ兄は右目がほぼ失明したほか、2人とも角膜が混濁するなどの障害が残ったとのことです。最近、こんな事件ばっかりですね。でも、これは許せないですね。こんな極めて悪質で残酷な事をして懲役6年は、おかしいというか、軽すぎるのではないでしょうか。ニュースに載ってるように、どうでもいいような理不尽な理由で失明させられ、双子の光を奪っておいて、刑務所入って済むような問題じゃないと思いますね。点眼された子供たちは一生苦しんでいかなければいけないのにね・・・。正直、被告の角膜を移植してほしいと思いますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120606-00000047-jij-soci
硫酸点眼、男に懲役6年=5歳双子が重傷―福島地裁支部
時事通信 6月6日(水)11時38分配信
 交際中の女性の双子の息子(5)に、硫酸が含まれたバッテリー液を点眼し重傷を負わせたとして、傷害罪に問われた元トラック運転手伊藤保被告(48)の判決で、福島地裁郡山支部の有賀貞博裁判長は「誠に悪質」として懲役6年(求刑懲役10年)を言い渡した。
 有賀裁判長は、双子の顔立ちが女性の元夫に似ていると聞いた同被告が憎しみを募らせたとし、「理不尽な動機で厳しい非難に値する」と指摘。「被害者らの生育に及ぼす悪影響も看過できない」と述べた。
 判決によると、伊藤被告は昨年4~10月、就寝中の兄弟にバッテリー液を直接点眼したり、目薬に混ぜて母親が差すように仕向けたりして重傷を負わせた。
 兄は右目がほぼ失明したほか、2人とも角膜が混濁するなどの障害が残ったという。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

環境省、震災がれきの広域処理が進まず、処分済みは5%と発表。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
今日(21日)、東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島3県沿岸部(福島の警戒区域を除く)のがれきの処理状況を公表したそうです。計2252万8000トンの膨大ながれきのうち、埋め立てや再利用などの最終処分を終えた量は、20日時点で計117万6000トンと全体の5%にとどまったとか。都が受け入れ表明して4ヶ月が経ちますが、まだ5%しか最終処理ができていないなんて・・・。『がんばろう日本』『がんばろう東北』と言いながら、放射能が怖く「放射能の恐れがあるから」と、どの市町村の市民・自治体ががれきの受け入れを拒否していたんじゃ、来年度・再来年度も、一向にがれきの処分が進まず復興も進まないでしょうね。受け入れているのは、山形県と都だけ。2014年3月末までに、最終処分を終わらせたいと思うのなら、もっと全国の自治体も協力的にならないといけませんね。今になって、本当に都の石原慎太郎知事の「だまれ」というあの声の意味と気持ちがよくわかります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120221-00000048-jij-pol
震災がれき、処分済みは5%=広域処理進まず―環境省
時事通信 2月21日(火)11時19分配信
 環境省は21日、東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島3県沿岸部(福島の警戒区域を除く)のがれきの処理状況を公表した。計2252万8000トンのがれきのうち、埋め立てや再利用などの最終処分を終えた量は、20日時点で計117万6000トンと全体の5%にとどまった。
 同省は岩手、宮城両県の木材がれき400万トンを被災地外で広域処理を行うことを想定している。しかし、現在は東京都や山形県が受け入れているだけ。2014年3月末までに全てのがれきを最終処分する政府目標の達成は厳しい状況という。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

『好きなラーメンについて語ってください!』と問われれば・・・(笑)。

ブログネタ
好きなラーメンについて語ってください! に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、穏やかに晴れ渡り、暖かそうな日と思っても、外の気温は一桁の本格的な冬空ですごく寒いです。風も冷たくって、あまり外に出たくないので、今週末は引きこもりの一日となりそうだと思わなくもありません・・w(笑)。昨夜~今朝はかなり冷え込んだようでいま、上空からの寒気で今日はとても寒~い朝を迎えました。
BlogPaint
さて、ところ変わって、今日は共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は【好きなラーメンについて語ってください!】だそうです。私の好きなラーメンですか。サッパリしたものから、味噌、豚骨とどれも好きで、特に拘りはありません。・・・が、一番好きなものは、豚骨でしょうか。先日、福島で喜多方ラーメンを食べましたが、あれはすごく美味しかったです(写真は撮っていませんが・笑)。
P1090656
あの極寒の中に、喜多方ラーメンを食べたら身体がすごく温まり、更にはお酒まで飲んでたからなぁ(笑)。あ、なんか話がズレかけてましたが、地元にも行きつけの某店があります。最近は、行っていないのですが、豚骨がメインの店で、地元で一番美味しく感じます。季節に合わせた個性的なラーメンも出していますが、なかなか某店はお勧めです。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

『現金派?クレジットカード派?』と問われれば・・・(笑)。

ブログネタ
現金派?クレジットカード派? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、晴れてるような、曇ってるような、何かとスッキリしない天気ですね。福島に出ていた時の三日間、、連日休刊日としてしまい、大変申し訳ございません。昨日の疲れが未だに取れず・・・w(笑)。北日本の福島県は、連日氷点下で寒かったですが、陽射しが反射して一面銀世界でとても綺麗でした。
BlogPaint
さて、今日は共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は、【現金派?クレジットカード派?】だそうです。そうですね、どちらかといえば、私は現金派でしょうか。理想はクレジットでしょうが、クレジットを持つ余裕がないです。なぜならクレジットでは、知らぬ間にお金を使い過ぎてしまいそうですからw(笑)。
P1090650
やっぱり、現金は、支払った額を実感できますし、現金ならば、あとどれくらいの金額が残っている。どれだけ使ったかがすぐに、わかるので使いすぎるということもないですから。それに、何に使ったかがわかりますからね。 そもそもクレジットカードそのものを持った事がないので現金派という事になりますね(笑)。恐らく、カードを持つ時(使う時)はお金の余裕が出来た時になるんでしょうねw(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

被災3県、献血足りず非常事態・・・、他県が融通。

ブログネタ
.気になったニュース39 に参加中!
東日本大震災後、福島、宮城、岩手3県で献血者数が減り、輸血用血液が足りない状況が続いているそうです。原発事故があった福島では、献血バスの運行中止などの影響で、昨年3~12月の献血者数が前年同期比30%減と大きく落ち込み、宮城、岩手もそれぞれ21%減、18%減。3県は3月以降、他県から輸血用血液を融通してもらっているそうで、日本赤十字社が全国で献血への協力を呼びかけているとか。。被災3県で、献血者数が減り、現状は、かなり厳しい状況になっているみたいですね。私に持病がなければ、提供したいのですが、献血すると持病が起きやすくなるんですよね。他でなにかできる事があればできる限り協力していこうと思います。是非、一人でも多くの方に献血のご協力をお願いします。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120126-00000718-yom-soci
被災3県、献血足りず非常事態…他県が融通
読売新聞 1月26日(木)14時34分配信
拡大写真
 東日本大震災後、福島、宮城、岩手3県で献血者数が減り、輸血用血液が足りない状況が続いている。
 東京電力福島第一原発事故があった福島では、献血バスの運行中止などの影響で、昨年3~12月の献血者数が前年同期比30%減と大きく落ち込み、宮城、岩手もそれぞれ21%減、18%減。3県は3月以降、他県から輸血用血液を融通してもらっている。これほどの長期間他県から融通を受けるのは例がないといい、日本赤十字社は全国で献血への協力を呼びかけている。
 福島県赤十字血液センターによると、原発事故後、同県内では巡回献血バスの運行が中止となり、昨年4月の献血者数は、200ミリ・リットルを1人分で換算すると、前年同月比96・3%減の408人になった。
 5月以降は回復したものの、3~12月の10か月間は前年同期比30%減の7万6859人となった。輸血用血液は、緊急時以外は各県で自給するのが原則だが、同県内では毎月、約1000人分の血液が足りない状況が続いている。
 血液法では、県や市町村が年度ごとに採血目標量を決めて献血者を確保し、日赤が採血実務を担当するとされている。しかし、福島県では、警戒区域が設定されるなどして6万人以上が県外に避難し、市町村の計画は大きく外れた。原発がある相双地方は、昨年4~11月に8058人分の確保を目指したが、実際にはその2割にも満たなかった。
 宮城、岩手両県も、沿岸部での巡回献血バスの運行が減った影響で、それぞれ毎月約1000人、約300人分の血液不足が続く。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【福島】今年の福島県産米、全袋の放射線量検査へ。

ブログネタ
.気になったニュース39 に参加中!
今日(6日)、福島県は12年の県産米について、出荷前に放射性物質の全袋検査を行う態勢を整える方針を固めたそうです。検査を全面的に行えば、中には福島県産の米食べてくれる人もいると思うので、いいかもしれませんが、「生産、流通関係者には機器導入を促す」って何でしょうか。「JAなどが精度の高い測定機器を導入する場合に、費用を補助する」とかありますが、米が売れなくて金も無いのでは?山手線に新駅を作るお金があるなら、そのお金を費用に当てればいいのではないかと思いました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120106-00000075-yom-soci
今年の福島県産米、全袋の放射線量検査へ
読売新聞 1月6日(金)7時38分配信
 福島県は、2012年産の県産米について、JAなどの協力を得て放射性物質に関する全袋検査を実施する方針を固めた。
 JAなどが精度の高い測定機器を導入する場合に、費用を補助する。11年産米の一部で、玄米の段階で国の暫定規制値(1キロ・グラム当たり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたことを受けた措置。
 県は、消費者の信頼を確保するため今秋の収穫分は、全袋を検査する必要があると判断。生産、流通関係者には機器導入を促す。
 12年の県産米の検査にあたっては、県が11年の収穫期にも行った抽出検査に加えて、JAなどが出荷する段階でも全袋を調べる。ただ、今秋に県内で収穫される量は、約36万トン、約1200万袋にのぼる見通しで、現在の検査能力(1日あたり約1200袋)では対応できないため、県は、ベルトコンベヤーに検体を載せて測定するタイプの機器を導入し、検査時間の短縮を図る。機器の性能にもよるが、全袋検査には百数十台が必要と見込まれる。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東日本大震災でイオン3店のエスカレーターが落下、けが人なし。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
昨日(26日)東日本大震災と4月7日の強い余震で、仙台市と福島県にある大手スーパー「イオン」3店舗でエスカレーター計5基がずれ落ちていたそうです。事故当時、乗っていた客はなく、けが人はなかったとのことですが、エスカレーターの落下 というのは今回初めて聞きました。エレベーターの落下ならよく耳にしましたがけが人でなくてよかったです。でも今までこの事実が明らかになっていなかったのは不思議です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111027-00000131-yom-soci
震災でイオン3店エスカレーター落下…けがなし
読売新聞 10月27日(木)10時4分配信
 東日本大震災と4月7日の強い余震で、仙台市と福島県にある大手スーパー「イオン」3店舗でエスカレーター計5基がずれ落ちていたことが26日、わかった。事故時、乗っていた客はなく、けが人はなかった。
 同社によると、エスカレーターが落下したのは、イオン仙台幸町店(仙台市)、イオン仙台泉大沢ショッピングセンター(同)、イオン郡山フェスタ店(福島県郡山市)。
 エスカレーターはL字形の金属板で床板に引っかけるようにして設置されており、金属板と床はボルトや溶接でつなぐなどしていたが、強い揺れで金属板がずれ落ち、外れたとみられるという。
 エスカレーターの重さは8~10トンで、下の階まで落ちたものもあった。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

福島県産の米、全域出荷開始!! / 【浜崎あゆみ】~POWER of MUSIC~ツアーファイナル、アメーバピグで完全生中継!!

ブログネタ
ひつこく写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪今日の木更津は、昨日に引き続き爽快に晴れ渡り小春日和となりました。日中は、太陽の日差しが照りつけ、長袖だと少し暑いくらいなんですが、日没間近は、気温も下がり風も冷たくなってきますね。10月中旬になってから、朝晩が上旬よりずいぶんと肌寒くなり、温かい飲み物を飲まずには、いられないな~。と感じる今日この頃です。
P1080829
10月に入ってから、日中は暖かくても、木更津市街や身の周りを見ると秋ファッションの人が多くなってきました。一部衣類の衣替えをしましたが、まだ中途半端なままなのでそろそろ本格的な衣替えをしなきゃいけなさそうです。今日は爽やかな日でしたが、勤務を終え外へ出ると、はや夕焼け空に変わり、もう日没か。と思わせるような空が広がってたので、デジカメで撮りました。

先ほどニュースを読んでいたら、喜ばしい話題が流れていました。これまで、福島産の米に放射性物質が含まれる恐れがあるとして出荷停止となっていましたが、今日12日に今年作付けが認められたすべての市町村で収穫された一般米の放射性物質濃度が調査の結果、すべて国の暫定規制値(1キロ・グラム当たり500ベクレル)を下回り、全て出荷可能になったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111012-00000806-yom-soci
これは、福島県の農家の方々が喜びますね。今年がOKなら来年も・・・、それは絶対とは言えません。しかし、今年がダメなら絶対に来年もダメなことを考えたらとても喜ばしい話題ですね。風評被害などが懸念されますが、農家のみなさんにとってより良い結果につながりますように・・・。復興で大変ですが、来年、再来年も福島産の米が全て出荷できるようになればいいですね。

さて、ところ変わって、今日から二日間ayuちゃん(浜崎あゆみ)のayumi hamasaki ~POWER of MUSIC~ 2011 A FINAL Chapter名古屋公演ですね。初日の名古屋公演ですが、今頃ayuちゃんは、TA、ayuファンを観ようしているんでしょうね。もうじき初日の公演も終演となる頃でしょうか。
P1080676
ホント楽しい時間って、流れるのが早いですよね~(笑)。ayuちゃんは、たまに歌詞を忘れ、「ララララ…少し歌詞を忘れた!!」と、動じず音に合わせて歌い続けて、おちゃめにごまかす場面もありますよね(笑)。後半戦には参戦していませんが、後半戦でもそのような事って(たぶん)あるんじゃないのかな?(勝手な想像ですが・爆)。

さっきニュースを読んでた際に、「アメーバピグ」が初のアーティストライヴ中継映像の配信を実施するそうです。さいたまスーパーアリーナで開催される、ayuちゃん(浜崎あゆみ)の~POWER of MUSIC~ツアー、ファイナル(10月19日)を完全生中継するとか。完全生中継を観るには「アメーバピグ」上で入場専用のアイテムを購入し、自身のピグに着用させた上で「ピグドーム」エリアに入場すると映像を視聴できるそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111012-00000004-rbb-ent
「アメーバピグ」で初のアーティストライブ中継……第一弾は浜崎あゆみ
RBB TODAY 10月12日(水)11時12分配信
拡大写真
アメーバピグでの配信は10月19日18時30分からライブ終了まで行われる
 「アメーバピグ」が初のアーティストライヴ中継映像の配信を実施する。10月19日にさいたまスーパーアリーナで開催される浜崎あゆみのライブを完全生中継する。
他の写真を見る
 今回の取り組みは、さいたまスーパーアリーナで開催される浜崎あゆみのライブ「ayumi hamasaki ~POWER of MUSIC~ 2011 A LIMITED EDITION」を、「アメーバピグ」にて配信するというもの。「アメーバピグ」内の多目的エリア「ピグドーム」にて、10月19日18時30分よりライブ終了まで中継する。
 視聴するには「アメーバピグ」上で入場専用のアイテム(同サービス内の仮想通貨2,000アメゴールドで販売)を購入し、自身のピグに着用させた上で「ピグドーム」エリアに入場すると映像を視聴できる。最大15,000名まで入場することが可能だ。

アメーバをやっていないので、よくわかりませんがネット上で視聴するにも、やっぱりお金がかかるんですね。それに、最大15,000名までということなので、凄いアクセス数で観るにも大変ですね(^^;)でも、TAやayuファンにとっては、うれしいことなのではないでしょうか。

残すは明日の名古屋公演二日目と来週のさいたまスーパーアリーナのセミファイナル、ファイナル。日に日にとツアーが終盤に近づいていると思うと、少し寂しいものがあります。両日参戦、明日の二日目に参戦するTA、ayuファンの皆様、明日のライブを盛り上げて楽しまれてきて下さいね!!☆⌒d(*^-゚ )b

こんな地球に生まれついたよ

            だから君に出会えたよ♪♪♪

WeAマークAyud09d8ca5



♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

福島県産花火の打ち上げ中止は、間違い。

ブログネタ
福島産花火の「打ち上げ中止」どう思う? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!昨日は、肌寒い日でしたが、一転今日はカラッと晴れて暑いですねぇ~。下旬で涼しくなったと思ってたのに再び残暑が舞い戻ってきてしまいました(爆)。もうホント、天候不順で涼しくなるのか暑く夏のか、ハッキリしてほしいですよねぇ~。暦の上では秋のはずなんですが、この暑さはなんでしょうか。今日はカラッと晴れ風があるので、爽やかで気持ちいいです。
P1030269
ただ、今日はイネ科の花粉が舞い回っているからか、花粉症の私は(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!と、とても苦しくてたまりません(笑)。この三連休にジブリ最新作の【コクリコ坂から】を観に行こうと予定していましたが、上映時間が、夕方頃。都心では、午前中からあるのに、千葉市近隣では少ないのがちょっと残念ですが、せっかくなので観に行ってきます。

さて、昨日に引き続き、共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は【福島産花火の「打ち上げ中止」どう思う?】だそうです。そうですねぇ、このことはブログに挙げていませんが、中止にした理由が愛知県の日進市の市民から『打ち上げで放射性物質が拡散するのでは』と、放射能を心配しての中止とのこと。

実行委員会に市民からの苦情が何百件とくれば中止にするのもわかりますが、約20件だけで昨年作った花火の打ち上げを中止にするのは、実行委員会の判断は間違いだったといえるでしょうか。福島県で花火を作った職人の方々がとても可哀そうです。中止にしたことについて、抗議電話が約100件、抗議メールが殺到するのもわかります。打ち上げ中止は原発の風評被害があってのことですが、来年は必ず福島県産の花火を打ち上げてほしく思いますね。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

新潟・福島両県、豪雨により40万人に避難勧告。

ブログネタ
.気になったニュース37 に参加中!
先日から、新潟、福島で豪雨が続いていますが、今日30日も続き、堤防の決壊や土砂崩れなどが相次いでいるようです。先日の台風による四国の豪雨に続いて今度は新潟福島両県の方々、災難だと思います。TVで今の現状が映し出されていましたが、ちょっと洒落になりませんね。自然の猛威によりありとあらゆるとこが決壊してますが、大丈夫なんでしょうか。先日の四国での豪雨といい、新潟・福島の豪雨といい、日本が沈むんじゃないかと思ってしまいます・・・。(-_-メ)この豪雨により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110730-00000326-yom-soci
1人死亡、40万人に避難勧告…新潟・福島豪雨
読売新聞 7月30日(土)11時39分配信
拡大写真
 新潟、福島両県では30日も豪雨が続き、車ごと川に流された新潟県の男性1人の死亡が確認されたほか、両県で5人が行方不明になっている。
 河川の堤防決壊や氾濫、土砂崩れなどが相次ぎ、両県で約2万7000人に避難指示、約40万4000人に避難勧告が出された。
 新潟県警などによると、死亡した男性は同県十日町市千歳町、無職村山英一さん(67)。29日、病院から車で帰宅中に行方不明となり、30日朝、同市寅甲の中沢川で倒れているのが見つかった。同県では、小千谷市で土のうを積んでいた男性(63)と、避難所に向かっていた十日町市の女性(93)、田んぼの様子を見に行った田上町の農業男性(64)、見附市の会社員男性(25)の4人が行方不明になっている。
 また、同県では、三条市の五十嵐(いからし)川や魚沼市の破間(あぶるま)川など8河川が30日未明から早朝にかけて決壊。長岡市の魚野川など4河川で堤防から水があふれた。
 9市町の8023世帯2万7119人に避難指示、12市町の13万2908世帯39万7471人に避難勧告が出されている。
 新潟市や南魚沼市など11自治体で少なくとも132棟が床上浸水、742棟が床下浸水した。県は新潟市、三条市など11市町に災害救助法を適用した。
 福島県警などによると、同県内では、只見町黒谷で29日夕、土のうを積んでいた際に土砂が崩れ、川に流された男性(62)が行方不明。渓流釣りに出掛け行方が分からなかった埼玉県八潮市の男性(69)は30日午前、同町内の知人宅に戻った。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【福島】緊急避難区域で、窃盗を繰り返す少年ら5人を逮捕。

ブログネタ
.気になったニュース37 に参加中!
緊急時避難準備区域に指定された福島県の広野町で空き巣を繰り返していたとして、窃盗容疑で少年ら5人逮捕されたそうです。被災地の福島で、このようなことが起こるなんて悲しいですねぇ。被災地で辛い時にどうしてこういうことが出来るのでしょうか。こういうのを火事場泥棒とでもいうのでしょうね。頑張っている方々のなけなしの財産を泥棒して、なぜ恥ずかしいと思わないのでしょうか。いくら20歳未満だからといっても、やっていいことと悪いことがありますね。もちろん、こういうことをするのは、この5人だけとは言いませんが、少年だろうがなんだろうがこのような犯罪を犯す連中は罪もきっちり償って貰わないとダメですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110702-00000034-mai-soci
<空き巣>避難準備区域で繰り返す 少年ら5人逮捕…福島
毎日新聞 7月2日(土)11時39分配信
拡大写真
被災地を狙った窃盗グループの盗品=福島県警いわき中央署で2011年7月2日、和泉清充撮影
 東京電力福島第1原発事故で「緊急時避難準備区域」に指定された福島県広野町で空き巣を繰り返していたとして、福島県警は2日、同県いわき市平中神谷(かべや)、無職、松本直樹容疑者(21)のほか、少年3人を含む計5人を窃盗などの容疑で逮捕したと発表した。あわせて5人の自宅などから押収した盗難品の一部、約100点を公開した。
 他に逮捕されたのは、いわき市平上片寄(かみかたよせ)、とび職、菅波大樹容疑者(21)と事件当時17~19歳の少年3人。
 逮捕容疑は4月下旬~5月下旬、避難中で無人だった広野町内の民家2軒に侵入。現金3万5000円やビデオレコーダーなど計58点(76万7000円相当)を盗んだなどとしている。
 県警いわき中央署などによると、5人は知人で「広野へ行こう」を合言葉に窃盗を重ねていたという。広野町は国と町が自主避難を呼び掛け、住民の大部分が避難している。県警は、地域の大半が警戒区域に指定されている隣の楢葉町でも同様に盗みを繰り返していたとみて調べている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【福島】相馬の酪農家男性、「原発さえなければ」と書き残し自殺・・・。。

ブログネタ
.気になったニュース37 に参加中!
東日本大震災で、福島の第一原発の事故で相馬市の酪農家男性(50歳代)が「原発さえなければ」と書き残して自殺してしまったそうです。なんていうか、この人はすごく苦しんでいたと思いますし、牛も処分しなければ・・・。とか酪農家にとって辛いことだと思います。でも、自殺は一番ダメな選択肢だと思います。自殺して残された家族はどうなるんでしょうか。。。遺族にも辛いことで、落ち着いたら東電に怒り・・・。もう過ぎたことは仕方ありませんが。。東京電力や酪農の組合はこれを受けてどう対応するんでしょうね。事の成り行きによって前向きな結果が生まれればいいのですが、可能性は薄そうです。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110614-00000091-yom-soci
相馬の酪農家自殺、「原発なければ」と書き残し
読売新聞 6月14日(火)3時9分配信
 福島第一原発の事故で、牛を処分して廃業した福島県相馬市の酪農家男性(50歳代)が「原発さえなければ」と書き残して自殺していたことが13日、わかった。
 関係者によると、男性は今月11日、小屋で首をつった状態で見つかった。小屋の壁に白チョークで「仕事する気力をなくしました」「残った酪農家は原発にまけないで」と記していた。
 男性が住む地区は当初、加工前牛乳が出荷停止となり、男性は乳を搾っては捨てていた。今月初旬までに約30頭を処分した。男性は親の代から酪農を続けており、姉は本紙の取材に「(弟の死は)子どもたちのことを思えば話したくない。しかし、原発の件は訴えたい」と語った。
 酪農家仲間だった男性(51)は「避難区域ではないため、補償はないだろうと繰り返していた」といい、農業男性(53)は「連絡をとるたびに『原発ですべてを失った』と悩んでいた」と話した。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【新潟】福島から避難してきた男児が、いじめられ怪我。

ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
福島県から新潟県長岡市に避難した小学6年の男子児童が、同級生にいじめられ、怪我をして入院したそうです。避難してきた児童は、避難先でうまくやれるか不安でやってきているのに、何でこんな事が起こるんでしょうか。なぜ、今の人って本当に自分がやられたらどうなるのか。ということが、あまり考えられないのでしょうか。言葉にしろ暴力にしろ、なんだって立場を逆に考えたら、普通こんなことできないと思うんですが・・・。避難してきた児童は、辛い思いをされてると思うので、温かい心で迎えてあげて欲しかったです。このようなニュースが流れると、残念でなりません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20110423-00000037-mai-soci
<東日本大震災>福島から避難の児童 いじめられけが 長岡
毎日新聞 4月23日(土)12時35分配信
 東日本大震災で、福島県から新潟県長岡市に避難した小学6年の男子児童(11)が、同級生にいじめられ、けがをして入院したことが23日、分かった。
 市教委などによると、児童は震災後に長岡市に避難し、市内の小学校に転校して7日の始業式から登校。19日午前中に同級生に腹をけられるなどして、20日の授業中に嘔吐(おうと)するなどしたため、市内の病院に入院した。腹部の打撲という。
 学校側は21日にPTA総会を開き、保護者らに説明。市教委によると、いじめの原因は、大震災や東京電力福島第1原発の事故による放射能の影響とは無関係という。
 市教委学校教育課は「避難してきた児童を温かく迎えようとしていた中で、つらい思いをさせて大変申し訳ない」としている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

木更津の桜が徐々に葉桜に。

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、昨日と打って変わり、晴れて春の暖かな陽気が広がって過ごしやすい一日でしたね。今日はさほど花粉に悩まされず、過ごしやすい一日でした。最近は、余震が落ち着いているな~と思っていたんですが、今朝の11時頃に再び起きましたね。
P1060862
あの時間帯は恥ずかしながら、まだ寝ていたんですが、家が揺れて目覚めた私。まさか、余震で起こされるなんて、最悪の目覚めといえるでしょうかw(笑)。今日は、ノープランで家でゆっくりしていましたが、午後(の夕方頃)になってから、再び太田山公園の桜を少し撮ってきました。今日は青空が広がっていたので、綺麗に撮れました。
P1060867
一部で、満開から葉桜に葉桜になっているところもありましたが、桜がとても綺麗です。結構撮りすぎたので、さすがに全部載せるのは無理といえるでしょうか。桜の写真用記事を作れば可能かもしれませんがw(苦笑)
P1060878
帰宅後に、スタバの豆でコーヒーを入れ、お茶してました。やはり、コーヒーを飲む時って、マグカップで飲むより、保温・保冷性の高いステンレスタンブラーで飲むのがいいですねw(笑)。その方が、コーヒーも冷めにくいですからw(笑)
P1060890
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110416-00000104-mai-soci
そうそう、TVを見て知ったんですが、福島県のいわき市で、竜巻が起こったそうですね。「震災で東北地方に甚大な被害を出しておいて、まだやるか!」って感じです。ホント、自然の猛威というのは、恐ろしいですね。人的被害が出なくて何よりです。まだまだ復興には時間がかかると思いますが、復興へ向けて頑張りましょう!!


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

連日続く地震・・・。。

ブログネタ
地震。。。 に参加中!
今日は、大きな地震が連発していますね。勤務中に緊急地震警報がなり、千葉県でも結構揺れました。震源地は昨日と同じ福島県浜通りだそうですが、M6やM7などの大規模な地震が続くともう日常化して、なかなか落ち着けません。地震で揺れてる際は、木更津でこれだけ揺れるということは、東北地方は、揺れが更に凄いだろうなといつも思います。早く、落ち着いて欲しいものです・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110412-00000061-mai-soci
<地震>福島と茨城で震度6弱=午後2時7分
毎日新聞 4月12日(火)14時13分配信
 12日午後2時7分ごろ、福島県で強い地震があり、いわき市や北茨城市で震度6弱を観測し、東北から中部地方の広い範囲で5強~1の揺れを感じた。気象庁によると、震源地は福島県浜通りで、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.3と推定される。
 各地の主な震度は次の通り。
 震度5強=福島県浅川町、茨城県高萩市▽震度5弱=福島県郡山市、白河市、茨城県日立市、鉾田市▽震度4=福島県相馬市、南相馬市、二本松市、水戸市、宮城県岩沼市、山形県上山市、宇都宮市、埼玉県春日部市、千葉県旭市、香取市、野田市


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

福島・茨城で震度6弱の地震が発生、津波警報が発令。

ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
今日の午後5時16分頃に、福島県の浜通りを震源とした地震がありました。先ほどの地震で、関東の千葉県でも、結構揺れました。今回の余震の規模はM7.14だそうです。余震でこんなに大規模なんて・・・。現在、津波警報が出ているそうで、福島県で何もないといいのですが、津波には十分ご注意下さい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110411-00000054-mai-soci
<地震>福島、茨城で震度6弱=午後5時16分
毎日新聞 4月11日(月)17時20分配信
 11日午後5時16分ごろ、福島県浜通りを震源とする地震があり、福島県いわき市などで震度6弱を観測した。気象庁によると、震源地は同市の西南西30キロ付近で、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.1と推定される。
 気象庁はこの地震で、茨城県に津波警報、宮城県、福島県、千葉県九十九里・外房に津波注意報を出している。
 主な各地の震度は次の通り。
 震度6弱=福島県いわき市、中島村、古殿町、茨城県鉾田市▽震度5強=福島県白河市、須賀川市、茨城県日立市、高萩市、北茨城市



♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

菅総理、原発の増設を白紙撤回。

ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
2030年までに原発を14基も増設するという目標があったなんて、知りませんでしたが、菅総理が原発の増設を白紙撤廃を言ってくれると助かります!!原発のトラブルが絶えない中で、増設を白紙撤回してくれなかったら、ほとんどの人が反対してると思います。今、まさに工事している所も白紙になるんですよね。きっと。

ですが、白紙撤回した後の事をしっかり考えてますか?原発に頼らないだけの電力供給が可能ですか?現在足りない分の電力をまかなうためにどうすればいいか、しっかり考えてますか?現状維持できるだけの案と現実性が欲しいところです。批判、肯定大いに結構ですが、そこんところを今一番考えて欲しいですね。そこはまったくニュースに出てこないところが一番心配です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000069-jij-pol
原発新設の「白紙」検討=被災者支援、支給額引き上げ―菅首相
時事通信 3月31日(木)15時49分配信
 菅直人首相は31日午後、共産党の志位和夫委員長と首相官邸で会い、東日本大震災と福島第1原発事故の対応をめぐって意見交換した。「2030年までに原発を14基以上新増設する」との政府の目標について、首相は「白紙、見直しを含めて検討する」と表明した。会談後、志位氏が記者団に明らかにした。
 政府は昨年6月、エネルギー基本計画を策定。二酸化炭素の排出抑制を念頭に原発推進の立場を鮮明にしていた。原発の新増設を見直す場合、エネルギー政策の抜本的な転換につながることになる。成長戦略の柱の一つでもある原発の海外展開にも影響を与えるのは必至だ。
 首相は志位氏との会談で、「使用済み核燃料の問題をどうするかも含め、安全性の見地から構造的な原子力政策の再検討を行いたい」と強調。福島第1原発の現状に関しては「安定的な冷却の見通しが立っているわけではない」と説明した。
 一方、首相は、地震や津波などで住宅が壊れた世帯が対象の被災者生活再建支援法について「300万円の上限(支給額)は引き上げが必要だ」との認識を示した。「町を高台に移し、新しい町づくりをするという計画が出てくることも念頭に置く」とも言及した。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東北地方太平洋沖地震】被災したいわき市に、五重苦。。

ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
東北関東大震災の被害状況がどんどん明らかになってきていますね。福島県のいわき市は、地震と津波だけでも大変なのに原発、風評被害、農産物の出荷停止まであるのだから、悲惨としか言いようが無いです。皆様もご存知の通り、今回の天災で、原発事故が発生してしまい、放射能汚染で農産物にも影響が出てしまいました。

今後、福島がどうなっていくのか・・・、そして第二第三の原発事故が起きないのか、とても不安です。風評被害に負けてほしくないので、むしろ福島産の野菜を買いたい位です!今、世界中から、本当にたくさんの支援を受けて、感謝の気持ちでいっぱいですが、今後の長期間に渡る、日本の復興に向けて、やれる事を精一杯やっていきたいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000006-maip-soci
東日本大震災 福島県いわき市 「五重苦」に直面
毎日新聞 3月25日(金)10時18分配信
拡大写真
 東日本大震災で地震と津波の被害に加え、福島第1原発事故に直撃された福島県沿岸部。最も南にあるいわき市は、中心部が原発から約40キロ離れており、原発周辺地区からの避難者を多数受け入れた。だが、人口1%強の最も北の地域が半径30キロの屋内退避区域にかかっただけにもかかわらず、いわき市は「危険」という根拠のない風評が首都圏などで広がり、物流が滞るなど市民生活に深刻な影響が出ている。23日には新たに農産物の出荷停止が加わり、「五重苦」に直面した街を歩いた。【森禎行、町田徳丈、松本惇】
 市役所から10キロ以上南の港町・小名浜地区。津波で流されひっくり返った乗用車が木造家屋に突っ込んだままの光景が、現在も多く見られる。
 3月は旬のメヒカリやカレイが出回る時期だが、停電で魚市場は閉じたまま。原発近くの海水から放射性物質が見つかり、漁師(68)は「魚取っても誰も買わねえっぺ」と、いら立つ。地元漁協は「昨年取ったサンマの加工品もキャンセルされた」と嘆く。
 22日朝には、ガソリンスタンドを起点に150台に及ぶ車列が延び、多くの市民がエンジンを切った車内で息を潜めていた。先頭にいた医療機関に勤める女性(42)は前日午後3時から車を止めて一夜を明かした。
 「勤務先では断水が続き衛生面が心配。おむつなども届かない。車がないと生死にかかわる」と訴えた。スタンドの店長(36)は「20日から、ようやく1日置きに油が届くようになった」と話し、殺到する客の対応に戻った。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【福島】中学生が運転した車が、道路左の石塀に衝突!!

ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
21日午前3時半頃、福島県須賀川市の県道で、中2が車を運転して道路左の住宅の石塀に衝突して大破したそうです。正直、別にこの5人車を運転し怪我をしたのは、自業自得なのでどうでも良いんだけど、他人に怪我させなくて良かったなぁ・・・。住宅の石塀だけで澄んで良かったです・・・。石塀の弁償には、5人の親がお金払えば済むんだから。

もちろんこの中学生達はバカだけど・・・、中学生が午前3時に遊びに出かけることを黙認してる親がおかしいです。それと、なぜこの問題に関して「教育委員会」が関わってくるのか。教育委員会以前に、親の躾の問題と思います。学校は躾の場所じゃないので、この問題に教育は関係ないです。子供がこういうことを起こすと、自分達(中学生5人)だけでなく、周りの人にどれだけ迷惑かけるのか知る必要があります。

また、中高生全員に考えさせるきっかけになればいい、いや、絶対にしなきゃいけないですね。それにしても、夜中に運転して事故に合うっていう事は、想像だけでも分かりきったことなのに、それも判断出来なかったのかなぁ?それが疑問ですが、こういう事があると、最近の若い子って道徳に欠けてるように思いますね・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110221-00000495-yom-soci

<交通事故>中2運転の車が石塀衝突、5人重軽傷 福島
毎日新聞 2月21日(月)11時6分配信
 21日午前3時半ごろ、福島県須賀川市袋田の県道で、乗用車が道路左の住宅の石塀に衝突して大破した。車には13、14歳の中学2年生の男女計5人が乗っており、3人が頭や腰の骨を折る重傷、2人が軽傷。県警須賀川署は5人のうちの誰が運転していたか調べている。
 同署によると、現場は片側1車線の緩い右カーブ。5人は同県白河市の同じ学校に通う同級生という。車はうち1人の家族の所有だった。
 同市教育委員会は「事実を確認し、生徒指導を徹底したい」と話した。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【福島】猛暑の影響で、毒キノコが大発生し、200人以上が中毒に・・・。

ブログネタ
.気になったニュース34 に参加中!
こんばんは。秋の行楽シーズンを迎え、キノコ狩りなどの楽しい季節になりましたが、全国で相次いで毒キノコによる食中毒事件が発生しています。猛暑の影響でマツタケが大豊作になり、半額で売られている事については、皆様もご存じと思います。・・・が、今夏の猛暑の影響で夏のキノコも秋に一気に生えた事に伴い、毒キノコを含むキノコ全般が大発生したくさんのキノコが採れたことがひとつの原因だそうです。

食することができるキノコ類が大豊作になったことは、大変嬉しい事なんですが、毒キノコまで大豊作になると、キノコ狩りに行った方が間違って毒キノコを採って食べるというケースもありえますよね(^^;)今年キノコ狩りに行くときは、注意しなければいけませんね。。。(^^;)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101104-00000019-yom-soci
猛暑で毒キノコ大発生、200人以上が中毒
読売新聞 11月4日(木)9時1分配信
 毒キノコによる食中毒が、全国で相次いでいる。
 食中毒患者は10月20日までに全国で209人(72件)に達し、過去5年で最多だった2007年の199人(60件)を突破。新潟県では10年ぶりに「発生警報」を発令する事態となっている。
 厚生労働省によると、毒キノコの販売や食中毒が確認されたのは26都県に上る。クサウラベニタケとツキヨタケ、ニガクリタケが食中毒の主な原因。福島県では、クサウラベニタケを食べた2人が、吐き気や下痢などを訴えて一時入院した。
 最も患者が多いのは41人(16件)の福島県。県きのこ振興センター(郡山市)の青野茂専務理事によると、夏の猛暑で土中の温度がキノコの菌に最適な25度前後となり、9月中旬以降の気温低下と雨がキノコの生育を一気に促したという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
福島県
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ