MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  猛暑 
このエントリーをはてなブックマークに追加

猛暑

2012年にやり残したことといえば・・・(笑)。

ブログネタ
2012年もあと1ヶ月!やり残したことはありませんか? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、穏かに晴れ渡り、暖かな陽気の小春日和となりましたねw!!。今朝は、自宅が冷え込み肌寒かったですが、穏やかに晴れ渡って気持ちいいですねw(笑)。今日はお出かけに絶好の行楽日和ですが、強風で、自宅のシャッターがガタガタとうるさく、外に出る気が薄れてしまいますw(笑)。
7468c638
当ブログを閲覧の皆様、昨日の震度5の地震は大丈夫でしたか?昨日は、カラオケに行ってましたが、地震で電話、メールがつながりにくいなどということが多々あったみたいですね。地震の事もさることながら、、今日は共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は、【2012年もあと1ヶ月!やり残したことはありませんか?】という事みたいです。師走ももうじき中旬に入ろうとしてますね。
01fea1cc
月日が過ぎるのは早いですね。この前まで猛暑の夏が終わる~といっていたように思いますが、あっという間に冬となり、2012年の終わりを迎えそうです(笑)。2012年もあと一ヶ月もありませんが、やり残したことだらけです。毎度この時期になると、『今年も何もせずに終わったな』と思わなくもありません。今年は、目標があったかと聞かれれば、仕事先の問題で、云々あり巻き返せなかったりとかw(笑)。
7ec59d43
他、個人的なことで、なんか達成感が無いようなと思わなくもありませんw(笑)。例えば、学生時代の皆との飲み会を行わなかったり、氣志團万博に行かなかったりとかw(笑)。他色々ありますが、氣志團万博は金銭的な問題でスルーして、後々後悔してますw(苦笑)。まぁ、2013年も色々あるでしょうから、来年は満足のある年にしたいと思いますねw(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

春夏秋冬で一番好きな季節といえば・・・(笑)。

ブログネタ
春夏秋冬、いつが好き? に参加中!
ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、穏かに晴れ渡り、小春日和で暖かいですねw(笑)。今朝は、少し肌寒かったですが、気温も上がり風も強くなく、穏やかに晴れ渡って気持ちいいですねw(笑)。最近は天候に恵まれ、半袖に上着を羽織ってもそう暑く感じないので、過ごしやすいですね。今日は、行楽日和となりましたが、今週末の土曜日、皆様お出かけなどの予定はございますか?(笑)。
e6db9443

さて、今日は共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は、季節に合わせ【春夏秋冬、いつが好き?】という事みたいです(笑)。私が一番好きな季節ですか。春夏秋冬どれも好きですが、今年もこの季節がきた!って思うのは夏でしょうか。春、秋は花粉症で苦しい毎日なので、あまり春、秋は好きではありませんw(笑)。まぁ、今年はそんなに悩まされていませんけどw(笑)。
コクリコ坂から2
コクリコ坂から4
暑がり寒がりですが、冬はどうも苦手です(苦笑)。花粉症が無かったら、春を選択したでしょうが、さすがにねぇ・・・w(爆)。初夏のやわらかな日差し(5月中旬頃)が気持ちいいですw(笑)。夏の青い海、青い空が好き。いつも新鮮ですし爽やか。まぁ、今年は猛暑で夏バテになりそうでしたけど(爆)。まぁ、他、西瓜、メロンなどは美味しいですからねw(笑)。あのジリジリする感じと、avexの毎年恒例の一大イベントa-nationが開催されることが好きです。参戦したことはありませんけどw(笑)。あ、あとジブリの最新作がこの時期に発表されるところも好きです(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

子どもの頃にした夏休みの思い出といえば・・・(笑)。

ブログネタ
子どもの頃にした夏の思い出を教えて! に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!残暑お見舞い申し上げます。今日から9月ですね。9月と聞くと秋のイメージがありますが、相変わらず、毎日厳しい残暑が続きますね。今朝は久しぶりに小雨が少しパラついてましたが、すぐに止んでしまいました。屋内にいるからか、結構湿度があるように感じてしまいますw(爆)。でも、窓を開けても風が生暖かく感じるので外の方が蒸し暑そうですw(笑)。
P1000894
さて、今日は共通テーマに沿って書いてみようと思います。今回は【子どもの頃にした夏の思い出を教えて!】という事みたいです。昨日が8月最終日でしたので、昨日流れてたみたいですが一日遅れw(爆)。私の夏休みの思い出、、もう約20年位前の話なので思い出すのが難しいですねぇ。父の仕事の関係で、米国に転勤になり、夏休みは、日本語の勉強(日本人学校)+英語(米国の学校)に追われてましたねぇw(笑)。帰国してまた戻ることが度々w(笑)。
IMG_0265
もう覚えるのが大変でしたが、休みが長かったお蔭で、有名なナイアガラの滝に何度か行った覚えがあります。あの時私は小さかったですから、ボートで近づいたときは、大自然の滝の『ドドドド・・・ドドドド・・・ドド・・』とものすごい音と水飛沫が怖かったですw(爆)。写真は、2005年に訪れたときのものです。もちろん、その時もボートで近づいました(笑)。
IMG_0267
いや~、あの恐ろしい思い出はしっかりと今でも頭に焼き付いてますw(苦笑)。帰国した際は、小5の第3学期ごろ。日本の時差とクラスの皆に慣れるまで少し時間がかかりましたが、すぐに友人、親友ができてw(笑)。夏休みは、親友と色々遊びながら過ごしてました。色々遊びましたので、何をして遊んでたのか覚えてないですw(爆)。
IMG_0266
喧嘩、シカトなどもありましたが、いまとなってはいい思い出です(笑)。中学もほとんど一緒でしたので、私は部活(陸上部)、友人との関わり、宿題に明け暮れてましたねw(笑)。ちなみに、その友達は、いまは離れてバラバラですが、昨年に同窓会で会い、そしていまもfacebookで関わりがありますw(爆)。もう一度飲み会をやりたいです、ね、facebookにいる○○くん、○○さん(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【群馬】利根川水系ダム、貯水量5割切る、渇水の懸念も・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨日(30日)、日本列島は、全国各地で気温がぐんぐん上がり、群馬県館林市の37.9度など関東を中心に全国45地点で最高気温35度以上の猛暑日となったそうです。関東一円では少雨の傾向も顕著で、この日35.6度だった東京都心は12日連続、雨が降らずに8月の雨量は平年の15%の25ミリだとか。利根川水系最大の矢木沢ダム(群馬県)の貯水量も8%に落ち込んでいるとのこと。この傾向は9月に入っても続くとみられ一部で渇水の懸念も出始めたみたいです。。都心では、最高気温30度以上の真夏日が9日から、最低気温25度以上の熱帯夜も11日から続いているそうで関東の他都市も29日まで30日間の雨量は埼玉県熊谷市、前橋市、横浜市など少雨傾向がはっきりしているとか。。これに伴い心細くなってきたのが「首都圏の水がめ」だ。1都5県(群馬、茨城、栃木、千葉、埼玉、東京)に水需要の約5割を供給する利根川水系8ダムの貯水量は30日現在、満水時の46%に低下し有効貯水量1億1550万トンと最も大きい矢木沢ダムはわずか8%しかなく、ほとんどの岸辺や底が地肌をさらしているとのことです。異常気象により、利根川水系ダムが渇水って、ヤバイというより、結構深刻ですね。。異常気象なので、仕方ない?のかもしれませんが・・・。雨の日はキライですが、ここ最近ずっと雨が降ってないので一週間に二日程度くらいで降ってほしく思いますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20120830-00000099-mai-soci
<猛暑>渇水の懸念も 利根川水系8ダム、貯水量5割切る
毎日新聞 8月30日(木)22時9分配信
拡大写真
 日本列島は30日も各地で気温がぐんぐん上がり、群馬県館林市の37.9度など関東を中心に全国45地点で最高気温35度以上の猛暑日となった。関東一円では少雨の傾向も顕著で、この日35.6度だった東京都心は12日連続降水がなく、8月の雨量は平年の15%の25ミリ。利根川水系最大の矢木沢ダム(群馬県)の貯水量も8%に落ち込んでいる。この傾向は9月に入っても続くとみられ一部で渇水の懸念も出始めた。【飯田和樹、奥山はるな、樋岡徹也】
【暑さいつまで】各地の予想気温
 東京都心では、最高気温30度以上の真夏日が9日から、最低気温25度以上の熱帯夜も11日から続いている。降水ゼロの継続日数12日は暖候期(5~10月)としては1968年の統計開始以来4位タイ。関東の他都市も29日まで30日間の雨量は埼玉県熊谷市24ミリ(平年の13%)▽前橋市31.5ミリ(同16%)▽横浜市18ミリ(同11%)--など少雨傾向がはっきりしている。
 これに伴い心細くなってきたのが「首都圏の水がめ」だ。1都5県(群馬、茨城、栃木、千葉、埼玉、東京)に水需要の約5割を供給する利根川水系8ダムの貯水量は30日現在、満水時の46%に低下している。有効貯水量1億1550万トンと最も大きい矢木沢ダムはわずか8%しかなく、ほとんどの岸辺や底が地肌をさらしている。
 国土交通省関東地方整備局によると、夏期の8ダムの有効貯水量は3億4349万トン。7月上旬はほぼ満水だったが、上流域の8月の降水量が平年の約4割にとどまったことで、関東で取水制限を行った94年夏▽96年夏▽01年夏の有効貯水量と同レベルにまで急減した。
 一方、荒川水系のダム貯水率は76%、多摩川水系は83%と利根川水系に比べると安定している。ただ、気象庁の予報では、例年なら台風がもたらす雨や稲刈りによる農業用水の需要減少で水不足の危機がなくなる9月も高温少雨が続く見通し。ダムの貯水率低下が懸念されている
 群馬県技術支援課や埼玉県農業支援課は、猛暑で稲が育たない「高温障害」を防ぐため、農家に対してこまめに田の水を入れ替えて温度を下げる「間断かん水」の指導を強化。共に「無駄な掛け流しはしないように」と呼びかけている。
 こうした事態に、関東地方整備局は来月3日に関係省庁と1都5県で構成する利根川水系渇水対策連絡協議会の幹事会を開催することを決めた。情報を共有して節水を呼びかける他、今後も雨が降らない場合に取水制限が必要かどうかなど対応を協議する。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

『お昼休みに歯を磨くなら「給湯室」それとも「トイレ」?』と問われれば・・・(笑)。

ブログネタ
お昼休みに歯を磨くなら「給湯室」それとも「トイレ」? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!残暑お見舞い申し上げます。相変わらず、毎日、厳しい残暑が続きますね。最近というか連日30度を越え、雨すら降らない猛暑日が続いていますね。今日は、昨日以上に湿度が高くて、ムシムシしてて窓すら開ける気にもなりません(苦笑)。今日は、蒸し暑さたっぷりでまどもあける、設定温度を少し高めにして冷房を入れています。ただ、冷房を入れた部屋から出ると、湿気が凄いです(爆)。
BlogPaint
さて、昨日に引き続き、共通テーマに沿って書いてみたいと思います。今回は【お昼休みに歯を磨くなら「給湯室」それとも「トイレ」?】ということみたいです。会社では歯磨きはしていませんが、うがいは、必ずしています。もしも、社内でするなら、私はトイレで歯磨きをします(笑)。社員がトイレで歯を磨いているのを良く見かけますねw(笑)。日々、来社のお客様や社員にお茶出しをしていますが、流石にお茶を用意する給湯室は使うのは、もっての外です。
img_836017_20386322_5
やはり、他の人の使い勝手を考えるとトイレになるのではないのでしょうか?自身が社員にお茶を入れたり、来社のお客様にもお茶を出してたりしてると、給湯室は使えませんよねw(笑)。まぁ、常識なんでしょうが、トイレで磨いている際に誰かが来ると、何かと気まずい感じになるのが嫌だったので、難しいところです(笑)。一度、同僚が磨いてる際と鉢合わせになり、即座にトイレから出たことがあります(爆)。給湯室ならそういうことがないんでしょうが、失礼ですし、トイレでは、磨いてるときに鉢合わせになる可能性もあるので本当に難しいところです(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

最後の晩餐で食べたいものといえば・・・(笑)。

ブログネタ
最後の晩餐で食べたいものは? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!残暑お見舞い申し上げます。今日は、穏かに晴れ渡り暑いですね~w(笑)。今日は昨日より湿度が高く、結構湿度があり、ムシムシして暑いですね。風も昨日より湿気を含み、生暖かく感じてしまいますw(笑)。そんな日でも行楽日和となりましたが、今週末の土曜日、皆様はお出かけなどの予定はございますか?
BlogPaint
さて、今日は共通テーマに沿って書いてみようと思います。今回は【最後の晩餐で食べたいものは?】という事みたいです。最後の晩餐ですか。 この暑い時期は食欲がないので、猛暑が続く今の時期は特にないんですよね。普段外食をしないので、最後の晩餐で何がいいかなどと問われても、あまり思い浮かびませんし、困ってしまいますw(爆)。普段というか、外食を楽しむなら、沖縄料理だったり、焼き肉が食べたいですねw(笑)。
ガッキー (2)
暑さが収まった時期に、最後の晩餐で食べたいものを強いて言えば、ファミレスではなく、都心などにある普段手に出せないような一流の料理店で食したいですねぇw(笑)。何年前かは忘れましたが、過去に都心のフランス料理店で食した覚えがあります。普段手に届かないような店だと、料金がめっちゃ高いのが悩みではありますが一流の雰囲気のいい店でゆっくりとくつろいで、料理を堪能するのもいいかもしれませんねw(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

『この夏、体重増えてますか?減ってますか?』と問われれば・・・(笑)。

ブログネタ
この夏、体重増えてますか?減ってますか? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!残暑お見舞い申し上げます。今日は昨日と一転、穏かな青空が広がり、暑いですねぇ。昨日は、久しぶりの雨模様でしたが、、今日は朝から一気に気温が上がり、猛暑日となりましたw(笑)。今日は猛暑となりましたが、湿度はそんなになく、風が爽やかで気持ちがいいです。今日は、行楽日和となりましたが、今週末の日曜日、皆様はお出かけなどの予定はございますか?
画像 002
さて、今日は季節的に、ピッタリな(?)共通テーマが盛り上がっていたので、共通テーマに沿って書いてみようと思います。今回は【この夏、体重増えてますか?減ってますか?】ということみたいです。どうなんでしょうね?最近は食欲が落ちて、あまり食べてないので、体重は減っているのではないかと思いますけど(笑)。体重はほとんど変わりありませんが、毎日が暑くて水分補給をするために、恐らく水太りとおもいますねw(笑)。
画像 018
春季と比較すると、脱水症状を防ぐために2~2.5倍くらい(たぶん。・笑)の水分をとってる気がします(笑)。この暑さで運動すると、熱中症になりやすく、運動もやりにくいからでしょうね。今年のやっさいもっさいには参加していい運動となりましたが、一日だけじゃ痩せるわけがないですw(爆)。今年の夏も後半となりましたが、夏バテ・熱中症にならないように気を付けましょうw(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

木更津港まつり2012~第64回木更津花火大会~の巻。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!残暑お見舞い申し上げます。今日も、日中は猛暑で暑かったですねぇ~。今日は雲が多かったですが、爽快な青空が広がり、30度を超え猛暑で暑かったですね~(笑)。既に立秋も過ぎ暦では秋ですが、猛暑続きで汗ばむ毎日です(苦笑)。早いもので8月も半分が終わってしまい、今日から折り返しとなりましたね。
P1050094
最近は、猛暑日が続き、連日うなるような暑さで夏真っ盛りですが、皆様熱中症や夏風邪、夏バテは大丈夫ですか?。今夏の暑さは、もう勘弁してほしいものです。今日は、湿度が低くて過ごしやすかったんですが、その反面、日差しのジリジリ感は絶えることはなかったです。毎日毎日、猛暑続きで、身体的にも堪えますので、少し暑さが和らいで欲しいなと思う今日この頃です。
P1110548
今日は、あまりに暑いので、昼頃にスターバックスに行こうとしましたが、ドアを開けた時の風が屋内の気温とまるで違い即ドアを閉め、時間をズラしてスタバ木更津店に入ってました。夕方頃といえど結構暑かったです。今日は、シンプルにアイスコーヒーをオーダー。お盆だからか、利用者が少なく席を取る必要もなくw(笑)。
P1000425
ドリンクを受け取り、まったりと、アイスコーヒーを飲みながらipodtouchでayuちゃん(浜崎あゆみ)の音楽を聴きながら店内に置いてある本を読みながらゆっくりとお茶してました。スタバの雰囲気って不思議と和やかで大好きなんですよね(笑)。最近はなるべく控えるようにしてたんですが、猛暑日が続くと不思議と行きたくなりますw(笑)。
4cdeb7fc
さてさて、昨日は、今夏初の木更津港まつり、花火大会に行ってきました!!毎年のことながら、凄まじい人混みでした。一昨日のやっさいもっさいより、混雑してましたね。毎年、木更津の花火大会は、港の方までいかないんですが、今年は、港の方まで行って花火大会を観ていました。千葉県内にもたくさんの花火大会がありますが、地元木更津にお住まいの方々は毎年恒例の花火大会を特別に思っているような人が多くて、どこからこんなに湧いて出てきたかと思わざるを得ないです(笑)。
P1110871
P1110945
また、地元の花火大会は毎年8月15日に行われますが、終戦記念日と被ります(笑)。まぁ、別段深い意味はないと思いますけどw(笑)。昨年は、震災で花火大会が自粛となり中止でしたが、今年もすごい人の出で、立地上車での来場者が多いと思うが駐車場も足りないぐらい道端に車を止めてるのが目立ちましたので、今後はどうにかしてほしいですw。歩道が歩きにくいったらありゃしないw(爆)。
P1110567
毎年三脚を用いて花火大会に行くんですが、夜空に上がった花火を上手く撮影するってやはり難しいです。いつも三脚を用いて撮ってるんですが、ブレなくても、タイミングが合わずに、かなり失敗画像を量産してしました。毎年、もっと華やかに撮りたいと思うんですが、なかなか上手くいきませんw。上手く撮影できる人が羨ましくて仕方ありませんw(笑)。google検索を掛けどうしたら、このように華やかに撮れるのかが知りたいです(爆)。
花火(google検索より・笑)
P1110569
あ、少し話から外れましたが、毎年19時30分頃から花火大会が開催され、周りの人も、花火が揚がる度にと拍手喝采で凄かったです!!。合間に企業アピールがあるので、バンバン打ち上げる訳じゃないありませんが、ほぼ目の前で上がり、かなり大きくて見えて大迫力でした。隅田川のように、何万発と上がるわけではありませんが地元には地元の良さがありますよね♪。今年は港近辺でしたので、音が体に地響きとともにドドォーンときて迫力ありました!!。
P1110568
P10409761
花火は約1時間、毎年最後の花火はさすがに連発で大きく打ち上がりますが、渋滞を避けようと早く会場を終了10~20分前に出発しました。ところが、すでに渋滞は始まってました。年々花火大会に行っていますが、花火って癒されますね(笑)。今年の花火大会も失敗画像を量産してしまいましたが、かなり満足しまた来年も見に行きたい!などと、そんな事を思わせるような木更津港まつりの花火大会でした♪。余談ですが、これらの花火の写真は、今年の花火大会と、一昨年に載せたもの2枚(最初の1枚&最後の1枚・笑)が含まれてます(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

木更津港まつり2012 ~やっさいもっさい踊り大会~の巻。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!残暑お見舞い申し上げます。毎日、毎日、暑いですねぇ~。昨年よりも暑くて暑くて、参ってます。もう既に8月も中旬となり、秋が徐々に近づいてきていますが、今日は、爽快に晴れ渡り、昨日より暑いです。今日は昨日より日差しがかなり強くて、湿気も結構あり、身体にかなり堪えますw(笑)。
P1110240
昨年のこの時期に、夏バテしてダウンしてましたが、今年はまだダウンせずにいい方ですが、きつくなってきて夏バテしてしまいそうと思わなくもありませんw(笑)。先日まで、、爽やかな天気で過ごしやすい日が続いたからか、一層暑く感じてしまうのかもしれませんね(笑)。今日、お盆休みのUターンラッシュで、各交通機関の高速、空の便、新幹線がピークだそうです。年々、この時期に必ず起こるUターンラッシュはすごいですね。
P1110243
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120815-00000027-jnn-soci
さて、昨日木更津の夏を盛り上げる木更津港まつり、やっさいもっさい踊り大会がJR木更津駅西口の富士見通りで開かれ参加してきました(^_-)-☆。毎年のことながら、この日というか時期は我が街が木更津とは思えない程毎盛り上がります。集合時間前から、警備もすごく浴衣姿の方が目立ちました(笑)。まるで、自分が住んでる街ではないみたいでした(笑)。
P1110245
毎年恒例のやっさいもっさいは各グループが申し込みをして、当日25分×4回やっさいもっさいを踊りながら駅の西口から港まで一周して、それぞれのグループがやっさいもっさい大賞を競うんですが、昨日の参加人数は、昨年と同等の人数で、たくさんのグループが参加していました。午後6時すぎに踊りが始まると、沿道の市民や観光客の視線が集まる中、各連が日ごろ練習してきた踊りを披露。
DSC_0137
約2時間にわたり踊り手が通りを埋め尽くし、夏の木更津の街が熱くなりました。最初の2回は既定の踊り方、3回目からはそれぞれのグループが考えたオリジナルのやっさいもっさいを踊りますが、私が参加してるオリジナルの踊り方は皆が踊れるようなシンプルな振り付けですが、中には、とても難しそうで、覚えたくても無理そうな振り付けも。簡単にいえば、ayuちゃんの楽曲の振り付けとほぼ同じくらいの速さでしょうかw(笑)。
DSC_0121
P1110247
回を重ねるごとに回りも一層熱を帯びてきて、踊りの輪が広がっていきます。始まってからの100分、スタート地点からぐる~っと一周。踊りを観てる側は、長時間観てて熱くなり楽しめるんでしょうが、こっちからすれば、あっという間です(笑)。その後は、やっさいもっさい大賞の発表をしていましたが、昨日はヘトヘトになったので、途中で帰りました。
P1110242
P1110246
踊ってると、「全体の踊りも撮りたいなぁ」と思ってしまいますが、流石にできるわけでもなく(笑)。4回目の踊りで一周し、大体同じスタートポジションの場所に戻って、20時半頃に踊りは終了。毎年のことながら、ずっと踊りっぱなしだったので、相当疲れました。踊り切り相当疲れたので、表彰式が始まる前に自宅に戻りました。最近というかここ数年、運動不足なのでダウン(苦笑)。運動不足はよくないですね。まぁ、なんにせよ、2012年の夏を満喫でき、楽しい一日だったのでありました(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

木更津港まつり2012 ~やっさいもっさい踊り大会~が開催!!。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは(というのは、早いかもしれませんが・笑)!!残暑お見舞い申し上げます。本来予定が入っている日は帰宅後などの形になっているんですが、今日は、木更津港まつりに参加するために予約投稿のブログ更新となります。予定が入り更新できそうにない日は休刊にしているんですが、休刊にするのはイヤですから(笑)。
P109085923
今日は朝から曇りで、湿度も高く暑いですね。今日の予報で「雨のち曇り」と、言っていましたが、雨が降りそうだった雨雲が流れ、木更津港まつりも無事開催されそうです。なんか最近の予報って、結構いい加減ですね(笑)。まぁ、雨が降っていないだけでも良しでしょうか(笑)。日中は蒸し暑かったんですが、夕方頃から割と爽やかになり、気持ちがいいですw(笑)。
P1100004
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120814-00000037-jnn-soci(映像ニュース)
世間ではお盆休み真っ盛りで、お盆を行楽地などの帰省ラッシュが、凄いみたいですね~。今日のニュースで、帰省、行楽地で過ごした方々のUターンラッシュが始まり、各交通機関では明日が上りのピークとなっているそうですが、既に交通機関の高速で15キロもの渋滞となっているそうです。明日になれば、Uターンラッシュがかなりすごい状態になってそうですw(笑)。

さて、ところかわって、今日は木更津では木更津港まつりの『やっさいもっさい踊り大会』が開催されます。木更津市民なら絶対分かると思うんですが、木更津市伝統の踊りです。昨年は、花火大会が自粛で中止となりましたが、今年は開催され嬉しいです。やっさいもっさい踊りは木更津駅西口から木更津港までの間を既定の踊りとオリジナルの踊りを踊りがら歩くのです(笑)。
P1080270
参加するには大会事務局に事前申請します。1チーム何人で踊るのか、チーム名などを申請し、当初は、面倒で嫌でしたがw、もう何年も踊ってると、年々楽しみなイベントとなっています(笑)。このやっさいもっさい、踊りきるとかなり疲れますが、達成感もあります。でも、やはり木更津市民の私にとっては見逃せないイベントです(笑)。

毎年のことながら、この木更津港まつり、どこからこんなに人が湧き出たのかと思うほど、たくさんの人が踊ったり見物したりで、すごく盛り上がります。でも、今年はどうなるのかはわかりません。夕方くらいから始まります。簡単にいえば、いろんなグループが同じ曲で4時間、規定の振り付けとオリジナル振り付けで踊り続け、審査をうけ、パフォーマンスの良かったチームは、1位~3位の他に、特別賞となどと表彰され大賞を決めるって感じでしょうか(笑)。
P1080272
踊りに参加するのは、何回目だろうか覚えてません(爆)。今年も駅前は人で賑わっているのではないでしょうか(笑)。今夏は、未だに夏らしい事はしてないので、今日は、一つの夏の思い出としてやっさいもっさいを踊って皆と楽しい思い出を作ろうと思います。夏のイベントとなれば、avexのa-nation、味スタのayuちゃん(浜崎あゆみ)に行くということもありますが、金銭面で厳しくて行けませんw(笑)。予約投稿で中途半端ではありますが、終わらせていただきます。何卒ご了承ください<(_ _)>。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

暑い日に食べたいものといえば・・・(笑)。

ブログネタ
暑い日に食べたいものは何? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!暑中お見舞い申し上げます。今日は、曇りで昨日より少し気温が低いですが、湿度が高くて毎日暑い日が続いていますね。今日は少し気温は低めでも、湿度が高く蒸し暑いですね。ムシムシして暑いですね。風も少し湿気を含み、生暖かく感じてしまいますw(笑)。今日は、行楽日和となりましたが、皆様はお出かけなどの予定はございますか?
BlogPaint
今日も猛暑となり、連日うなるような暑さで夏真っ盛りな今日この頃ですが、皆様熱中症や夏風邪、夏バテは大丈夫ですか?さて、さて、今日は季節的に、ピッタリな共通テーマが盛り上がっていたので、共通テーマに沿って書いてみようと思います。今回は【夏に食べたいものは何?】ということだそうです。夏に食べ物ですか。色々ありますが、ぶっちゃけ夏季には冷たい食べ物ならなんでもおいしく感じるような気もします。
コクリコ坂から2
暑い日だと、どうしても食欲がなくなるものですが、私的に食べたいと感じるものを大雑把に挙げると、 かき氷、そうめん、冷やし中華、ざる蕎麦などサッパリしたものが食べたくなります。夏は脂っこい食べ物はあまり食べたいと思いませんw(笑)。でも、冷たいものばかり食べると、夏バテを引き起こす原因になることもあるそうなので、気を付けましょう。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

総務省消防庁、熱中症搬送者、7月最多の2万1060人と発表。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
今日(7日)、総務省消防庁のまとめで7月に熱中症で搬送された人は全国で2万1060人(速報値)だったことがあきらかになったそうです。統計を取り始めた2008年以降、7月としては昨年の1万7963人を上回り過去最多となるそうで、月単位の集計でも、10年8月の2万8448人に次ぐ過去2番目の水準となるとか。また、7月30日~8月5日に熱中症で搬送された人は全国で6891人となり、前週(23~29日)の9055人よりも減少したそうですが、前年同期(8月1~7日)の3400人に比べ約2倍に増加し、死者は10人(前週16人)とのことです。今夏の猛烈な暑さで、熱中症搬送も尋常じゃないですね。水分補給や塩分補給も大事ですが、なるべく炎天下で運動をしたりするのは控えましょう。今夏の猛暑ですが、なるべく気温が高い日は、暑さを我慢せずに熱中症にならないよう冷房を効かせるなどと、多々対策を取ることも大事です。皆様、気を付けましょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120807-00000054-jij-soci
7月最多の2万1060人=熱中症搬送者―総務省消防庁
時事通信 8月7日(火)10時48分配信
 7月に熱中症で搬送された人は全国で2万1060人(速報値)だったことが7日、総務省消防庁のまとめで分かった。統計を取り始めた2008年以降、7月としては昨年の1万7963人を上回り過去最多となる見通し。月単位の集計でも、10年8月の2万8448人に次ぐ過去2番目の水準となる。
 また、7月30日~8月5日に熱中症で搬送された人は全国で6891人(速報値)。前週(23~29日)の9055人よりも2164人減少したが、前年同期(8月1~7日)の3400人に比べ約2倍に増加した。死者は10人(前週16人)だった。
 7月30日から一週間の都道府県別の搬送者数は東京が515人で最も多く、埼玉の427人、大阪の425人と続いた。65歳以上の高齢者の割合は全体の51.6%を占め、前週を8.8ポイント上回った。同庁が今年の調査を開始した5月28日以降の累計では、搬送者数は2万7366人、死者は49人。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

総務省、熱中症搬送8686人、前日比1.5倍、死者16人と発表。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
今日(31日)、総務省が23日から29日までの1週間に熱中症で救急搬送された人は全国で8686人(速報値)で、前週(16~22日)の5678人の約1.5倍(3008人増)に上ったことを発表したそうです。1週間ごとの集計では今夏が最多で、死者も前週の13人から16人に増加したとか。都道府県別の搬送者数は、愛知が668人で最も多く、東京の646人、埼玉の632人と続いたそうです。65歳以上の高齢者の割合は全体の42.8%を占め、消防庁が今年の調査を開始した5月28日以降の累計では、搬送者数は2万41人、死者は39人とのことです。。今夏の猛烈な暑さで、熱中症搬送も尋常じゃないですね。水分補給や塩分補給も大事ですが、なるべく炎天下で運動をしたりするのは控えましょう。今夏の猛暑ですが、なるべく熱中症にならないよう冷房を効かせることも大事です。皆様、気を付けましょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120731-00000069-jij-soci
熱中症搬送、8686人=前週比1.5倍、死者は16人―総務省消防庁
時事通信 7月31日(火)10時38分配信
 23日から29日までの1週間に熱中症で救急搬送された人は全国で8686人(速報値)で、前週(16~22日)の5678人の約1.5倍(3008人増)に上ったことが31日、総務省消防庁のまとめで分かった。1週間ごとの集計では今夏最多。死者も前週の13人から16人に増加した。
 都道府県別の搬送者数は、愛知が668人で最も多く、東京の646人、埼玉の632人と続いた。65歳以上の高齢者の割合は全体の42.8%を占めた。消防庁が今年の調査を開始した5月28日以降の累計では、搬送者数は2万41人、死者は39人。
 気象庁によると、全国927の観測地点中、23~29日の1日平均で、最高気温30度以上の真夏日になった地点は615。広範囲で厳しい暑さが記録された。消防庁は小まめに水分や塩分を取るなど体調管理に注意するよう呼び掛けている。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【群馬】運動会の練習中に熱中症を訴え、児童36人を病院搬送。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
馬県玉村町の町立南小学校で、午前9時20分頃、運動会の開会式の練習の最中に、「気分が悪い」と訴え熱中症で病院へ搬送されたんだとか。関連ニュースでは、熱中症を訴えた児童は既に回復しているそうです。ここ最近、残暑の9月でも30度超えが多くなっているのが普通になっているので、厳しい環境下になりの運動会の練習は、体温が上がりやすく水分をとっても熱中症になりやすくなるので、この時期に運動会の練習をするのはまだ早いと思いました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110915-00000057-jij-soci
熱中症で児童36人搬送=運動会の練習中―群馬
時事通信 9月15日(木)13時37分配信
 15日午前9時20分ごろ、群馬県玉村町上之手の町立南小学校から、「児童が熱中症の症状を訴えている」と119番があり、9~12歳の児童36人が県内の病院に搬送された。伊勢崎市消防本部などによると、搬送されたのは4~6年の男女で、過呼吸や手足のしびれ、吐き気などを訴え、うち3人は自力歩行ができない状態という。
 同校によると、午前8時30分ごろから全校児童約440人が校庭に整列し、運動会の開会式の練習を開始。8時40分ごろから数人がけいれんなどの症状を訴え始めた。練習前には水分補給や帽子着用を呼び掛けていたという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【高校野球】千葉県代表・習志野高校、金沢を降しベスト8に進出!!

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!残暑お見舞い申し上げます。相変わらず、毎日、厳しい残暑が続きますね。最近というか連日30度を越え、雨すら降らず、猛暑日が続いている木更津です。夏至を過ぎ、お盆も過ぎ、日が落ちるのも徐々に早くなりました。早いもので、8月も半分が過ぎ、徐々に夏が過ぎ去ろうとしているような気もしなくなりません。
P1080335
今夏のうなるような暑さで、いつもより食欲が落ち、夏ってこんなにしんどかったっけ?と思ってしまいます(笑)。体調が悪いわけではないんですが、あまり何も食べたいととも思わない。というような、少しやられ気味の毎日です(笑)。また、先日のやっさいもっさいの疲れも少しずつ出てきたようです(笑)。本格的な夏ももうじき終盤ですが、残暑はまだまだ続きそうです(笑)。

夏本番に入っている今日この頃、やっぱりこの時期はayuちゃん(浜崎あゆみ)の夏歌が無性に聴きたくなります。ayuちゃんの夏歌でパッと思い浮かぶものといえば、July1st.,Greatful days,fairyland,BLUE BIRD,glitter,Sunrise、UNITE!などでしょうか。(笑)夏の暑さにやられ気味でもayuちゃんの夏歌を聴くとテンションあがりますね(笑)。

さて、最近高校野球のニュースが多くなってきたと思いますが、猛暑の中連日熱戦が繰り広げられている夏の甲子園。今日、第1試合で、千葉県代表の習志野高校が金沢を2-1で下し、ベスト8に進出したそうです。金沢を2-1で打破し、あれよあれよと勝ち進み、準々決勝までやってきました。準々決勝は、日大三(西東京)との対戦みたいですが、関東勢同士で対戦ってのは・・・。トーナメントだから仕方ないのかもしれませんが(苦笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110816-00000500-sanspo-base
習志野、金沢との投手戦を制し24年ぶりベスト8進出!
サンケイスポーツ 8月16日(火)10時7分配信
拡大写真
3回、先制の適時打を放つ習志野・福山=甲子園球場(撮影・新城安彦)(写真:サンケイスポーツ)
 第93回全国高校野球選手権・第11日(16日、甲子園)第1試合は金沢(石川)と習志野(千葉)が対戦。金沢の右腕・釜田、習志野の左腕・在原の両先発投手の投げ合いとなった投手戦を習志野が2-1で制し、24年ぶりのベスト8進出をはたした。
【写真で見る】7回、左前に勝ち越し打を放つ習志野・片桐
 習志野は三回、9番在原が安打で中前打で出塁すると、続く宮内が三遊間を破る左前打で続き一死一、二塁のチャンスに。二死後、3番福山が左前適時打を放ち習志野が1点を先制した。
 金沢は七回、8番田代が右前打で出塁すると、続く丹保が送り二死二塁に。この場面で1番桜吉が外いっぱいのスライダーにバットの先を合わせて左前に運び二走田代が生還、1-1の同点とした。
 習志野はすぐにその裏、二死から安打と死球で一、二塁とすると、2番片桐が左前適時打を放ち2点目を入れ再びリード。
 金沢は九回、先頭の5番石田が四球で出塁。越田が送り、続く魚野が左前打を放ち一死一、三塁となった場面で習志野の先発・在原が降板、2番手木村光がマウンドに上がった。ここで8番田代が初球にスクイズを試みるが失敗、三走石田がタッチアウトとなり、二死一、二塁に。続く9番丹保は二ゴロに倒れてゲームセット、習志野が金沢との接戦を2-1で制し24年ぶりのベスト8進出を決めた。
関東勢同士の対戦って、少し嫌ですね(笑)。野球はあまり興味がありませんが、千葉県代表の習志野高校の活躍は正直嬉しいし、千葉県代表が敗れない限り応援したい気持ちはあります。そういえば、言わずともしれた優勝候補の智辯が日大三に敗れたって、正直ビックリです。これまで試合終盤から何度も逆転チャンスなどを作ってきた智辯だけに驚きました(笑)。明日の対戦で、どちらが勝ち残るのかはわかりませんが、関東勢には、決勝まで勝ち進んで行って欲しく思いますね!!


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【高校野球】東洋大姫路、新湊を降しベスト8に一番乗り!!

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!残暑お見舞い申し上げます。週明けの月曜日及び、お盆休みを皆様、いかがお過ごしでしょうか。今日も、爽快な青空が広がりましたが、気温が軽く30度を超え、猛暑日が続いている木更津です。最近は夏真っ盛りな日が続いているので、それはそれで嬉しいのですが、続きすぎるのもウンザリする今日この頃です(笑)。
P1040959

今日は所用でほぼ一日外へ出ていたので、なかなかお盆休み最後の日はあまりゆっくりできず。外へ出ている間、日差しがとても強く暑かったので、汗が止まりませんでした(笑)。早いもので、お盆休みも今日で終わり、明日から仕事の方も多いと思います。もちろん、今日からお仕事の方々、ご苦労様でした。お盆休みのUターンラッシュが夜にかけピークだとか。この時期に必ず起こるUターンラッシュはすごいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110815-00000492-yom-soci
私は諸事情に於いて車を運転しないので、30キロもの渋滞に巻き込まれたことがありません。もし巻き込まれたとしたら、運転する人は大変ですね。東名高速で30キロ、、東北自動車道で26キロだとか。皆様、行楽地で楽しまれ、お疲れと思いますが、車間距離をしっかりあけ安全運転でお盆休みを締めくくって下さい。やはりこの連休で、一番のお疲れは、世のお父さんたちではないでしょうか(^^;ゞ。
P1050079

さてさて、今日の高校野球の結果はどうなったか、気になってたので、Yahooニュースに目を通してたら、高校野球の東洋大姫路が新湊に危なげなく完勝し、ベスト8に一番乗りしたそうです。私の故郷である、兵庫の姫路市。兵庫の代表校である強豪東洋大姫路、相変わらず強いですねぇ~。甲子園を見ると、青春してた頃を思い出しますね。\_(-_- 彡 -_-)_/カキーン!-☆・ ・・ ‥…━●~*
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110815-00000504-sanspo-base
東洋大姫路、新湊下しベスト8一番乗り!八回に見事な集中打
サンケイスポーツ 8月15日(月)9時58分配信
拡大写真
 第93回全国高校野球選手権第10日(新湊1-11東洋大姫路、15日、甲子園)第1試合は東洋大姫路(兵庫)が新湊(富山)に完勝し、5年ぶりのベスト8進出。1点リードの八回裏に見事な集中打で一挙9点を挙げて快勝した。
【写真で見る】投打でチームを引っ張った東洋大姫路・原
 東洋大姫路は一回裏、一死から林が左翼線二塁打で出塁。四球などで二死一、二塁としダブルスチールを敢行、捕手の送球が逸れる間に二塁走者の林が一気に生還。いきなり1点を先制すると、二回裏には一死一、三塁から中河がスクイズを決めて2-0とした。
 中盤はなかなか追加点を奪えなかったが、八回裏に一死満塁から原が中越えの2点二塁打を放ち4-1。さらに集中打でこの回一挙9点の猛攻で試合を決めた。
 先発のエース原は五回表に1点を失ったものの、終止安定した投球で6安打完投。走者を背負っても怯まず、要所を締めた。
 新湊は初回にミスで失点。序盤で流れを奪われたのが痛かった。エース袴谷は三回以降、粘りの投球で追加点を与えなかったが、八回裏に捕まって一挙9失点。打線も振るわず、初の8強入りはならなかった。

今日の甲子園を楽しみにしてたんですが、急遽所用が入って見れなかったのが残念です。ニュースを読む限り、1~8回まで打線が爆発したわけではないみたいですが、8回で打線が爆発して9点を入れたことがすごいです。まぁ、私の故郷でもありますから、もし関東勢が姿を消したら、故郷の地の代表校、東洋大姫路を応援するのみです(笑)。
P1050060
・・・と、いいながらも、なるべく関東勢には、姿を消して欲しくないので、頑張ってほしいですね(笑)。以前も書いたと思いますが、野球ファンではなくとも、高校野球は、土壇場で逆転とか、打線が爆発して、大差がつくとかの展開があるから夏の甲子園って好きです(笑)。甲子園球場は炎天下でもの凄く暑いと思いますが、球児達全力で戦い抜いて下さい。まだまだ秋の気配など微塵もない暑い日が続くと思われますので、皆様も熱中症にはお気をつけてお過ごし下さい。

※これらの花火の写真は、これまで私が撮ってきたものです。花火の写真と一緒にお楽しみください。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

木更津港まつり2011 ~やっさいもっさい踊り大会~の巻 其の二。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!残暑お見舞い申し上げます。週末の日曜日及び、お盆休みを皆様、いかがお過ごしでしょうか。毎日毎日うなるような暑さが続いていますが、皆様夏バテなどはしておりませんか?先日、立秋が過ぎたにも関わらず、相変わらず厳しい残暑が続く毎日ですね。気が付けば、お盆休みもそろそろ終わりですね。
P1080369
先日、お盆休みに入ったばかり。と思っていたら早くも後半に入り、今日からお盆のUターンラッシュが始まったそうです。毎年必ず発生する「Uターンラッシュ」ですが、私にはほぼ無縁です。東名高速では、40km、東北線上り線でも40キロが予想されている。空の便、JR各社の新幹線もほぼ満車とか。この分じゃアクアラインも大混雑し、大変なことになりそうです。。(-。-)y-゜゜゜
P1080370
さて、昨晩木更津港まつりの『やっさいもっさい踊り大会』に参加してきました(^_-)-☆毎年8月14日が、やっさいもっさいの開催なんですが、今年は13日に変わりました。残念ながら花火大会は中止。毎年のことながら、この日は我が街が木更津とは思えない程毎年盛り上がります。昨日もすんごい混雑してすごかったですよ~。集合時間前から、警備もすごく浴衣姿の方が目立ちました(笑)。踊りが始まる前に、東日本大震災で亡くなった方への黙祷がありました。

私が覚えてる限りでは、踊りを見てる人の集まりが昨年より凄くて、『どこからこんなに集まったか。』と思うほどであり、自分が住んでる街ではないみたいでした(笑)。昨日は風が吹いていなかったので、予想通り昨年より汗だくになりましたが、昨日踊っただけで、かなりストレス発散できリフレッシュできました。
P1080372
毎年恒例のやっさいもっさいは各グループが申し込みをして、当日25分×4回やっさいもっさいを踊りながら駅の西口から市街を一周して、それぞれのグループがやっさいもっさい大賞を競うんですが、昨日の参加人数は、昨年と同等の人数で、たくさんのグループが参加していました。私のグループの前は、自衛隊のグループが踊ってました。とても自衛隊と思えないほど、夏らしくて可愛いユニフォーム(笑)。
P10409332
また、グループの中には、色とりどりの浴衣がとても華やかなグループもありました(写真は撮ってないですが・笑)。最初の2回は既定の踊り方、3回目からはそれぞれのグループが考えたオリジナルのやっさいもっさいを踊りますが、私が参加してるオリジナルの踊り方は皆が踊れるようなシンプルな振り付けですが、中には、とても難しそうで、覚えたくても無理そうな振り付けも。てかね、手の動きがすごく早いですから、ついていけそうにないです(笑)。
DSC_0138
1回の踊りにつき、休憩が10分入りますが、汗だくになってゆっくりと休みたくてもあっという間に時間が過ぎ、次の踊りに・・・。まぁ、運動不足の私からしたらいい運動ですよ(笑)。昨晩は日が落ちても踊りでめっちゃ暑かったんで、途中で持病で倒れるんじゃないかとも思いましたが、持病なしで踊れあっという間に終わってしまいました。始まってからの100分、スタート地点からぐる~っと一周し、木更津駅西口のタクシー乗り場の辺りで踊りが終わってしまいました。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

85地点で猛暑日、福井県小浜市で38.1度・・・。

ブログネタ
.気になったニュース37 に参加中!
最近、猛暑日が続きますね。今日、福井の小浜市では、38.1度を記録、また京都で37度まで、気温が上がったそうです。地元木更津は33度まで上がりましたが、福井の気温に比べればまだカワイイものでしょうか。今夏のはじめは「涼しい日が続くなぁ」と思いましたが、今になって猛暑続き。私が学生時代の頃は35度くらいで真夏日・猛暑と呼んでいたようにおもいますが(笑)。今夏は、節電がテーマですが、この暑さで節電をするのは、少しキツイものがありますね。熱中症・夏風邪を引かないよう、注意して夏を満喫したいですね(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110814-00000284-yom-soci
85地点で猛暑日…福井県小浜市は38・1度
読売新聞 8月14日(日)13時35分配信
 日本列島は14日も本州を中心に朝から気温が上がり、全国920の観測地点のうち85地点で最高気温35度以上の猛暑日となった。
 福井県小浜市では、同市の観測史上最高となる38・1度を記録。このほか、京都府舞鶴市で37度、岐阜県多治見市で36・9度、福島市や群馬県館林市などで36・7度となった。
 東京都心でも33・6度を記録した。
 気象庁は15日も東北や関東甲信地方で、最高気温が35度以上になるところがあることから、高温注意情報を出し、熱中症への注意を呼びかけている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

夏休みで一番印象に残っているものといえば・・・(笑)。

ブログネタ
夏休みの思い出、何がいちばん楽しかった? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!毎日毎日、厳しい残暑が続きますね。今日は、雲一つない青空が広がり、朝から、酷暑と思えるほどの暑さ。連日、朝からグッタリしてしまいそうな日が続く毎日にウンザリです(笑)。いくら自然といえど、何とかならないものでしょうか(笑)。暑すぎて、外に出る気すらありません(笑)。
P1080191
早いもので、もうじき夏本番の8月が中旬から下旬に入ろうに差し掛かろうとしています。お盆の終わり間近に、こういった事を考えると、すぐ夏が終わってしまいそうです。(笑)少し、部屋の片づけなどをして、動いただけでも汗だくになり、Tシャツはビチョ濡れ、額から汗が止まりません。今になって、自分ってこんなに汗っかきだったかなぁ。と思ってしまいます(笑)。

さて、昨日に引き続き共通テーマに沿って日記を書きたいと思います。今回は【夏休みの思い出、何がいちばん楽しかった?】だそうです。夏休みの思い出か~。職場の夏季休暇は2日間だけなので、この件については学生時代のことを書いた方がいいかもしれませんね。夏休みの思い出で思い出があること・・・、色々ありすぎるのですが、2つに絞ると、高校時代の時に仲間とキャンプ、年々の花火大会でしょうか。

どちらも、懐かしい思い出ですし、年々の花火大会も夏を味わうことができるんで、どっちを選ぶなんてことできないんですよね~(笑)。キャンプでは、蚊にたくさん刺され、痒い思いをしましたが、友人だけでキャンプを楽しめたことが印象に残ってます。最近の花火大会は地元の花火大会だけしか行っていませんが、数年前に東京湾大華火祭に行ったときは、格の違いに驚きましたし、周りの方々は拍手喝采でしたね~。今年は花火大会が中止となり、残念ですが、夏を満喫したいですね(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【高校野球】千葉県代表・習志野高校、明徳義塾を破り3回戦に進出!! / 木更津港まつり2011 ~やっさいもっさい踊り大会~の巻。

ブログネタ
ひつこく写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは(というのは、早いかもしれませんが・笑)!!週末の土曜日及び、お盆休みを皆様、いかがお過ごしでしょうか。先ほどブログ更新したばかりの私なんですがo(- -;*)ゞ、今日は、もうじき外に出るため、この時間帯のブログ更新となります。先日、休刊日にしましたが、今日も休刊日にするのはイヤですから(笑)。今日の木更津は朝から爽快な青空が広がり、毎日毎日、30度を超え、朝から太陽の日差しがなり強くて、グッタリしてしまいそうなほど(笑)
P1040915
最近というか、連日日差しも強く、30度を超え、うなるような暑い日が続いているので、昨年より暑いといえる猛暑だ!と思わなくもありません。正直、この暑さにはもうウンザリです。。(-。-)y-゜゜゜ayuちゃんの50th記念グラスも大活躍してくれています。この時期は、やっぱり夏歌のグラスを使いたくなりますね(笑)。
P1080303
世間ではお盆休み真っ盛りで、お盆を行楽地などの帰省ラッシュが、凄いみたいですね~。昨日、TVで交通機関の高速、新幹線、空の便が、大混雑とか言ってました。毎年のことながら、こんなラッシュが起きるから、帰省したいとは思わないんですよね~。Uターンラッシュも凄そうですw(笑)。

さて、夏の甲子園の高校野球の結果はどうなったか、気になってたので、Yahooニュースに目を通してたら、千葉県代表の習志野高校が、明徳義塾高校を打破し、10年ぶりにベスト16を決めました。明徳義塾って、聞いたら強豪と思いがちですが、快勝して3回戦進出してくれうれしいです♪1回戦で静岡を破り、今日も明徳義塾を破り、破竹の勢いってやつでしょうか。これで3回戦へ見事進出です!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110813-00000012-mai-base
<夏の高校野球>習志野、多彩な攻撃で明徳義塾降す
毎日新聞 8月13日(土)10時25分配信
拡大写真
 第93回全国高校野球選手権大会(日本高校野球連盟、朝日新聞社主催、毎日新聞社後援、阪神甲子園球場特別協力)第8日の13日は阪神甲子園球場で2回戦4試合。第1試合は習志野(千葉)が多彩な攻撃で明徳義塾(高知)に9-3で大勝した。
【第2試合】帝京-八幡商のネット速報
 習志野は一回1死一、二塁から皆川が右中間を深く破る三塁打を放つと、片桐がきっちり中犠飛を決め3点先制。二回は小山の左中間適時二塁打と福山のスクイズで2点、四回には藤井、皆川の連続適時打などで3点と、小技と長打が絡み合い、効率的に追加点を挙げていった。
 明徳義塾は三回に伊与田の右翼線を破る適時三塁打、四回には北川の2試合連続となる本塁打で1点ずつを返し、九回にも福永の中犠飛で1点を入れたが、それまで。ベンチ入り選手全員が出場したが及ばなかった。
 第2試合は帝京(東東京)-八幡商(滋賀)と好調な打線同士の対決。第3試合は唐津商(佐賀)の152キロ右腕・北方悠に作新学院(栃木)打線がどう挑むかが注目される。第4試合は如水館(広島)-東大阪大柏原(大阪)。
私用で中継は見ていませんが、9-3で快勝したみたいですね。昨年の千葉県代表は、準決勝まで勝ち進んでくれたので、今年も破竹の勢いで決勝まで行ってほしいです。今年も、千葉県代表の試合は見逃せません!・・・って、私に観る時間があるのでしょうか(笑)。この勢いを保ったまま、勝ち進んで行って欲しいです!!頑張れ関東勢!。\_(-_- 彡 -_-)_/カキーン!-☆・ ・・ ‥…━●~*

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

私が夏に飲みたいと感じるものといえば・・・(笑)。

ブログネタ
夏に飲みたい飲み物は? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!相変わらず、毎日、厳しい残暑が続きますね。今日も引き続き爽快な青空と、強い陽射しの太陽が照りつける程の真夏日ですね。もう30度を超し、何もしてないのに、汗だくになってしまいます。現在、我が家はなるべく節電して、日中でもエアコンをつけず、扇風機を稼働させ、過ごしています。ちなみに、いま先日買ったUSBのカワイイミニ扇風機が大活躍してくれています(笑)。
P1080188
今日も猛暑となり、連日うなるような暑さで夏真っ盛りな今日この頃ですが、皆様熱中症や夏風邪、夏バテは大丈夫ですか?さて、さて、ところ変わって、今日は季節的に、ピッタリな共通テーマが盛り上がっていたので、共通テーマに沿って書いてみようと思います。今回は【夏に飲みたい飲み物は?】ということだそうです。夏に飲みたい飲み物ですか。

う~ん、色々ありますが、ぶっちゃけ夏季には冷たい飲み物ならなんでもおいしく感じるような気もします。でも、私的に、飲みたいと感じるのは、やはりアイスコーヒーですかねぇ。アイスコーヒーといえども、自販機とか、コンビニで売っているようなものでなく、スタバのコーヒー豆を使って、アイスコーヒーを淹れたものが飲みたいなぁ。まぁ、多少手間ですが、毎日入れてるから、面倒とも思わないですが(笑)。

でも、外に出ているときや仕事帰りなど、なんか冷たいものがほしく感じるものでいえば、やっぱり、麦茶かな(笑)。炭酸飲料も好きなんですが、夏はさっぱりしたものが好きです。・・・って、仕事帰りとかでは、スタバ木更津店でサッパリ系も含め、甘い抹茶クリームフラペチーノなども飲むくせに何言ってんでしょうか(笑)。夜は、やっぱりビールを飲んで、一日を終わらせたいですね(笑)。

余談ですが、先日11代目グリムスが発芽し、今日で4日目。10代目は、シンプルだったので、今度は可愛く育ってくれよ~(笑)。
グリムス


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタバ木更津店の楽しいひととき(笑)。 / 爽やかな夕陽。

ブログネタ
ひつこく写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪残暑お見舞い申し上げます。今日も、爽快な青空と強い陽射しの太陽が照りつける程の真夏日でした。もう30度を超え、朝から日差しのジリジリ感がかなり強くて、湿度と合わせて朝からグッタリしてしまいそうなほど(笑)。こんな日が続くと、水分補給を怠ってはならないと思ってしまう今日この頃です。夏真っ盛りですが、続きすぎるのもイヤというかウンザリしてしまいますね。(笑)。
P1080329
勤務を終えてからもそのジリジリ感は絶えることはなかったです。まぁ、朝~昼頃と比較すれば少しマシでしたが、連日の猛暑、どうにかならないものでしょうか。最近、猛暑日が続いているからか、各地で熱中症で病院に搬送されたり、千葉県でも野球の練習をしていた中学生5人が、ヘリなどで救急搬送されたりするのが相次いでいるそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110811-00000554-san-l12
この暑さは11日がピークとTVで言っていましたが、明日以降も猛暑になりそうな気もしなくありません。これから夏本番!明後日は、木更津港まつりのやっさいもっさいの踊りに参加するのに、猛暑が続くと、熱中症にならず踊り切れるのかという不安も頭を過りてしまいます。今夏は、熱中症にならず、夏を乗り切れるのかな。

さて、今日は猛暑日で仕事先から帰る途中、もうバテバテだったので、スタバへ行ってきました。今日は猛暑で利用者も多く、結構混んでいたので、スタッフの方がテキパキと笑顔で丁寧な対応をされ、流れもスムーズ。待っている間に、ソファー席に鞄を置き、何しようか考えてました。また小腹が空いていたので、ケーキ一緒に、迷わず抹茶クリームフラペチーノをオーダーして、ゆっくりとしてました。
P1080330
私がケーキ(カシス&ラズベリー サワークリームシフォン・レシート引用)を食べるのはまれですが、サワークリーム使用で、あまり甘くないので、なかなか気に入りました(笑)。先日、フラペチーノを控えるようにした私なんですが、暑くてたまらないと、飲みたくなってしまうんですよね(爆)。てかね、糖分取りすぎだから、控えるよう決めてたのに、それが崩れるって、意志が弱いですね(自分で言うのもおかしいかもしれませんが・笑)(^^;;ゞ。

今回はシロップを減らし、豆乳に変えて抹茶の量を増やしてもらおうとしたんですが、顔見知りの店員さんが、エスプレッソのショットを追加するとドリンクの風味が更に深くなると営業をかけてきました。ここまでアレンジすると値段が上がってしまいますが、エスプレッソは入れたことないので、それも追加してみました。でも、ちょっとカロリーが高いかも(笑)。

スタバ木更津店で一息つき、そろそろ帰ろうか。と、外に出たら、久しぶりにとても綺麗な夕陽を見ることができました。先日、立秋となりましたが、猛暑でも秋が近づきつつあるのか、やはり、日が落ちる時間帯が少しずつ変わってきているみたいですねぇ。こういった綺麗な夕陽を見ると、徐々に秋が近づいてるんだなぁ。と思いつつ。真っ赤でまんまるで大きくて、そして低くて・・・。
P1080337
まるで、赤く染まった月みたいです(笑)。夕陽を撮るときって、逆光の光で夕陽を撮るのはとても眩しいですよね。サングラスをかけながら撮ったら眩しくないように思いますが、常備してるわけでもなく(笑)。夕陽を撮って、爽やかな気分になった私です(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

甲子園開幕、初戦健大高崎が今治西を下す!!

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日も暑いですねぇ~。8月に入り、夏真っ盛りな今日この頃です。今日は気温も30度を超し、家の中も蒸し暑くてたまりません。蝉も本格的に大合唱してます(笑)。いつも夏ってこんなにしんどかったっけ?と思ってしまうほど。(苦笑)体調が悪いわけではないんですが、食欲も落ちお菓子も食べたいととも思わない。というような毎日です。
真夏日
まぁ、そんな毎日であっても、夏を満喫したいと思う私。8月も10日を過ぎお盆になると、木更津港祭りがスタートするので、この時期に夏を満喫したいですね。今日から、第93回全国高校野球選手権大会が始まりました。開会式を一年ぶりに観て・・・、なんか「頑張ろう日本」的な内容の選手宣誓で、感慨深いものがありました。今朝の開会式に続き、今日は、1回戦3試合が行われますが、初戦で早速健大高崎が今治西を下したそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110806-00000075-spnannex-base
健大高崎 土壇場で逆転!初陣飾る!今治西 “不敗神話”崩れる
スポニチアネックス 8月6日(土)13時1分配信
 ◇第93回全国高校野球選手権大会1回戦 今治西6―4健大高崎(2011年8月6日 甲子園)
 初出場の高崎健康福祉大高崎が土壇場の9回に2点差を跳ね返し逆転、春夏初の甲子園で初戦を突破した。
 2点を追う健大高崎は9回、3回に先制のツーランスクイズを決めた6番柳沢の左中間2点三塁打で同点に追いつき、9番片貝の左前適時打で逆転。決勝打を打った片貝が6回途中からリリーフに立ち粘投したのが勝利につながった。
 4回に5連打で逆転した今治西は、その後も優位に試合を進めたが、9回に4回途中から登板し好投していた矢野がつかまり、逆転負けとなった。夏の大会過去10回出場で初戦敗退のなかった今治西だが、“不敗神話”は崩れた。
野球ファンではありませんが、土壇場で逆転とか、こういった展開があるから夏の甲子園って好きです(笑)。甲子園球場は炎天下でもの凄く暑いと思いますが、球児達全力で戦い抜いて下さい。秋の気配など微塵もない暑さなので、熱中症や健康管理に気を付けてお過ごし下さい。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 最新作【コクリコ坂から】、いよいよ明日全国公開!!

ブログネタ
ひつこく写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日も、真夏日で暑かったですね。爽快な青空が広ったのはいいものの、日差しが強く、夏真っ盛りで連日真夏日が続いていますね。社内は、節電の中で冷房が少し聞いているものの、仕事中は汗だくになってしまいました(笑)。

今日でやっと今週最後の勤務が終わりました。今週は、ちょっと違う仕事が入ったりもしましたが、帰宅すると短い一週間だった!って感じです。ここ最近忙しい日が続いていたので、勤務を終え帰宅すると、ドッと疲れがでてしまいましたが、今週はやりがいのある週でした。早いもので、7月の第三週の勤務が終わり、それと同時に今週も終わりが近づいてきました!

さて、久々のジブリカテゴリです。先日までスタジオジブリの最新作公開まであと2週間と思っていたら、知らぬ間に月日が流れ、いよいよスタジオジブリジブリのアニメ映画最新作【コクリコ坂から】が明日16日から公開にされますね。それに伴って、今日は金曜ロードショーでジブリ作品が2本も放送されます。今日の金曜ロードショーは、「海がきこえる」と「ゲド戦記」の2本立て。番組では長澤まさみと岡田准一からのメッセージと豪華プレゼントのお知らせもあるそうです。
コクリコ坂から
今年もジブリの夏が来た!!っていう感じですね(笑)。私はジブリ作品が大好きなので、新作が公開されるという事なので、公開当日に見に行きたいと思います。・・・が、当日はやはり混雑するだろうと思うので、しばらくしてから観に行こうと思っています。皆様は、【コクリコ坂から】、観に行かれますか?今回のジブリ最新作の監督は、巨匠宮崎駿先生のご長男・宮崎吾朗さん。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110715-00000014-mantan-ent
<注目映画紹介>「コクリコ坂から」 横浜舞台の高校生の恋物語 長澤まさみと岡田准一が好演
まんたんウェブ 7月15日(金)14時32分配信
拡大写真
 スタジオジブリの劇場版アニメ最新作「コクリコ坂から」(宮崎吾朗監督)が16日から公開される。翌年に東京オリンピックの開催を控えた63年の横浜を舞台に、父を海で亡くし、仕事を持つ母を助け、下宿屋を切り盛りする16歳の少女・松崎海と、同じ高校に通う1年先輩の新聞部の部長・風間俊の恋物語が描かれている。
 80年に「なかよし」(講談社)に連載されていた同名マンガ(佐山哲郎さん原作、高橋千鶴さん画)が原作。宮崎駿さんが企画・脚本を担当、息子の吾朗さんが「ゲド戦記」に続いて監督を務めた。海の声を、長澤まさみさんが、俊の声を岡田准一さんが担当している。
 海が切り盛りする手入れの行き届いたコクリコ荘と、俊が取り壊しに反対する「魔窟」と化した文化部部室の建物、通称「カルチェラタン」。両者の描写が秀逸で、とりわけカルチェラタンには、いまではなかなか味わえないワクワク感が明確に息づいている。この二つの建築物を通して、古いものの価値をそれとなく知らしめていく。
 最初はジブリ作品らしくないと違和感を持ったが、海と俊の出生にまつわる秘密も、見進めるうちになんていい話なんだろうと思えるようになり、海と俊の若い2人がただただいとおしかった。2人を取り巻く大人たちが心底すてきだった。67年生まれの吾朗監督は述べている。「『コクリコ坂から』をとおして、僕は過去の中から未来が生まれるのだということを教えられた気がする」と。おそらく、誰もがそう思うに違いない。16日からTOHOシネマズスカラ座(東京都千代田区)ほか全国で公開。 (りんたいこ/毎日新聞デジタル)
吾朗さんは5年前に、ジブリアニメの「ゲド戦記」で初監督をしましたが、その出来には業界では賛否両論。ジブリファンから強いバッシングがありましたね(^^;)。そんな吾朗さんが再び監督に挑んだ作品【コクリコ坂から】。映画のタイトルにジブリお約束の『の』がついていないのに、少し違和感を感じますが、再び宮崎吾朗監督に作品を作って欲しかった。と思ってた私。

企画と脚本を駿先生が手がけただけに、今回こそは絶対に外せないと思います。これはまさに、巨匠から与えられた試練ともいえるでしょうか。そういう意味でも、どんな作品に仕上がったのかが見物ですね。原作は未だに読んでいませんが、前作の【ゲド戦記】を越えて、大ヒットするような作品になっていることを期待したいですね!!(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

干し柿のように干乾びそうな暑さ(笑)。

ブログネタ
ひつこく写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!今日も、朝から爽やかな青空が広がっていましたが、連日続く強い陽射しの太陽が私を照りつけ、朝っぱらから水分を補給しなきゃいけないほどのジリジ感・・・。(+_+)梅雨明けしたからか、今日はカラッと晴れ、何かと、気持ちいいです。・・・とはいいながらも、あの太陽が私を干し柿にするような強い日差しのジリジリ感は・・・、もう朝からグッタリしてしまいそうなほど(苦笑)
P1080162
7月中旬水曜日、雲一つない青空が広がっていましたが、勤務を終え帰途する際も、近くの自販機に頼ってしまいそうなほどの暑さ。木更津駅東口のバス乗り場で、バスがオーバーヒートしたようで、乗車していた方々が新たに来たバスに乗り移ってました。私が乗るバスではないんですが、まさかオーバーヒートするとは思わずです。(^_^;)
P1080168
さてところ変わって、今日は仕事先から帰る途中、もうバテバテだったので、連れ(同僚)とスタバへ寄り道行ってきました。ソファー席に荷物を置いたのち、私の定番は、HOT/ICEのコーヒーですが、暑くて、なんかあまり甘くないサッパリしたものが飲みたかったので、カウンターに行き、迷わず夏らしいマンゴーパッションティーフラペチーノをオーダー。また、スターバックスカードの残高が残り少なかったので、現金でお金を支払った後にチャージしたら、このようなドリンク券をもらいました。
STARBUCKS COFFEE 公式HP
スターバックスで、スタバカードに5000円入金すると、ドリンク券が1枚もらえるそうなので、どうせならまとめて諭吉殿を入金してドリンク券2枚をいただきました(もう一枚は財布の中・笑)。カスタマイズ フリーでドリンク1杯を楽しめるそうです。公式HPで、入金対象期間が6/15(水)~8/31(水)まで。と掲載されてました。次回行ったときに抹茶クリームのベンディで550円で、豆乳に変え、コーヒー追加して頼もうかな。
P1080153
美味しいんですが、最大サイズはカロリーがとても高そう・・・(苦笑)。愛用しているスターバックスカードですが、2011年(1月1日)に発行して、7ヶ月以上経ったって早いなぁ。慣れてしまうと、チャージに躊躇しなくなってしまうところがちょっと怖いですね。今になってカードを見たら徐々に痛みつつ・・・。まぁ、その分十分に活躍してくれています。最近は、ずっとスターバックスカードでの出費となっていますが、ゆったりとソファー席でまったりさせて頂いた私です(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

本格的な夏の到来!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。この週末は、真夏日となり、暑かったですねぇ~。連日気温が高く、というより、昨日より気温が上がり、日差しも強くすごく暑かったので、汗だくになってしまいました。夏真っ盛りで当分、真夏日が続きそうな今日この頃。なんていうか、暑くて暑くて自然に汗が出てしまいます。
P1080147
熱中症にならないように、扇風機とかエアコンのどちらかを稼働させていますが、屋内と屋外の気温差がありすぎると、冷房病(クーラー病)にもなりかねないので、設定温度を高めに設定しています。しかしながら設定温度が高いと暑くてもっと下げようと思いがち。やっぱり、エアコンより扇風機を回したほうがいいんでしょうかねぇ~?(・・?)。なかなか、難しいところです(笑)。明日からいよいよ仕事です(笑)。

さてところ変わって、今日はあまりに暑かったので、1つ目の記事を書いた後に久しぶりにスタバに行って、アイスコーヒーオーダー(笑)。この週末があまりに暑かったために、昨日に続き今日と連日スタバに頼ってしまいました。やはり休日は混雑しますね。ドライブスルーも車道からの入り口辺りまで結構な列(8台程度)が出来てました。
P1080141
案の定、店内も混雑してて座るところがあまりなかったです(笑)。最近はフラペチーノばかりだったので、今日は、アイスコーヒーをオーダー。フラペチーノに限らず、冷たいドリンクはゆっくり飲まないと、頭キーンと、なってしまいますね(・_・;)。駐車場がほぼ満車でしたが、その割には静かでゆっくりと過ごせました。そろそろ、スターバックカードの残高が厳しくなってきたので、そろそろチャージしておいたほうがよさそうです(笑)。

人が多い中、あの心地よいソファーが空いていたのは、ラッキーでした。夏は始まったばかりなので、これから段々暑くなり、真夏日になる日が多くなってくると思います。これから、スタバ木更津店に行く日がもっと多くなるかもしれません。熱中症や夏バテしないように、これから本格的な夏を過ごしていきたいものです。猛暑で暑い中、今日もまったりさせて頂いた私でした。♪♪♪ (ノ^^)八(^^ )ノ


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【広島】高校野球広島大会、熱中症で人数が足りず没収試合に・・・。

ブログネタ
.気になったニュース37 に参加中!
甲子園に向けて、夏の高校野球の地方大会で熱き試合を行うはずが、各地で猛暑日となり、チームのメンバーが熱中症の被害が相次いだそうです。熱中症になったのは、1人だけでなく、8人もの選手が、けいれんなどを起こすなどの症状がでて、病院へ搬送されたみたいです。熱中症の影響で、試合を最後まで行えなえず、没収試合で敗退という悲しい結果となってしまいました。

気温は、鳥取県米子市で37.1度、福井県小浜市で36.9度もの最高気温を記録したそうです。地球温暖化で年々暑くなっているので、炎天下で試合をすることがどれだけのエネルギーを消耗するか。。。試合は全国でもまだまだありますから、熱中症には十分気をつけてほしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110709-00000721-yom-soci
熱中症で人数足りず没収試合…高校野球広島大会
読売新聞 7月9日(土)22時12分配信
 西日本で梅雨が明けて最初の週末となった9日、鳥取県米子市で37・1度、福井県小浜市で36・9度の最高気温を記録。各地で猛暑日となり、夏の高校野球の地方大会では、熱中症の被害が相次いだ。
 広島市のマツダスタジアムで開幕した夏の高校野球の広島大会では、午後3時前に始まった第2試合で、広島工大高の選手8人がけいれんを起こすなどし、うち3人が病院に運ばれた。途中交代した選手もいたため、延長十三回終了時点で出場できる選手が8人となり、没収試合(7―7)で敗退した。
 対戦校の広島井口高の4人も熱中症とみられる症状を訴えた。同大会ではほかに6人が病院に搬送された。同市の最高気温は32・3度(平年29・8度)だった。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【夏至】本日は、100万人のキャンドルナイト!!

ブログネタ
流れゆく日常で生きる に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪今日は、今年、初めての真夏日で、暑かったですね~(*_*)。都心も30度を越し、地元もめっちゃ暑く、汗だくになりました。汗っかきではないんですが、一年ぶりの真夏日だったので、結構堪えました(苦笑)。毎年この時期になると、社内で冷房を入れるんですが、さすがに今年は、震災もあり、節電で窓を開けるだけ。(-。-)y-゜゜゜

本音は、冷房を入れて~といいたいところですが、仕方ないですね(笑)。しかし、群馬県で35度、宮城県で30度を越す真夏日ってすごいですね~。いよいよ夏本番ってことでしょうか(笑)。全く、これまでスッキリしない天気が続いたというのに、夏至に真夏日というのは勘弁してほしいです。これから真夏日のような日が続くのかわかりませんが、昨年のような猛暑にならなければいいんですけどね~w(笑)。
キャンドルナイト
さて、本日6月22日(水)は夏至。一年で一番昼間の時間が長い日です。そして夏至といえば、100万人のキャンドルナイトの日。今週は夏至を中心として各地でいろいろなイベントが開催されているようです!夏至の日にちなんで横浜のマリンタワーではライトダウンのイベントが行われるそうです。通常のライトアップを消灯し2,000個のキャンドルがマリンタワーのまわりを囲むそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110621-00000026-minkei-l14
横浜マリンタワーで「夏至」キャンドルナイト-ブラックイルミも /神奈川
みんなの経済新聞ネットワーク 6月21日(火)12時45分配信
拡大写真
 「恋人の聖地」に認定された横浜マリンタワー(横浜市中区山下町15)で6月21日と22日、「夏至・キャンドルナイト」が開催される。(ヨコハマ経済新聞)
 期間中は、同施設を取り囲むように約2,000個のキャンドルが設置され、マリンタワーが柔らかな光に包まれる。一年で昼の長さがもっとも長い夏至(22日)には、キャンドルナイトのほか、同タワーの夜間LEDライトアップを日没後に消灯する「ブラックイルミネーション」を実施。節電に配慮したライトダウンを呼び掛ける。
 キャンドルナイトの開催時間は日没後~21時。雨天・荒天中止。
 横浜マリンタワーの松本典子さんは「夏至の日ライトダウンは恒例イベントとして定着してきましたが、電力不足にともなう節電を呼び掛けている今、今回のライトダウンは普段よりも深い意味をもつと感じています。22日は、通常の夜間LED照明を100%消灯します。ブラックイルミネーションを通して、少しでも節電のお役にたてれば」と話す。
 展望フロア入場料は大人750円、中高生500円、小学生250円、幼児(3歳以上)200円。
 同タワーは、今年2月より開業50周年イベントの一環として、横浜市18区内在住者を対象に、展望フロアを通常の半額入場料で開放する「区民優待月間」を実施している。6月の対象区は神奈川区と中区。7月は栄区と鶴見区。

横浜のマリンタワーのライトアップは見たことありませんが、キャンドルの灯りも幻想的で綺麗でしょうね~。今年の夏は、節電がテーマ!こんな日には自宅も照明を消してキャンドルで過ごすのも大切かもしれません。ムードがあっていいですよね~。やはり、100万人のキャンドルナイトというイベントは、全国各地で大規模に行われているようです。

毎年、各地で展開されているキャンドルナイトの画像をみると、参加するだけでも楽しくなりそうなものばかり。google検索をしてみると、とても綺麗なキャンドルナイトの画像がズラ~っと表示され、いつも驚かされます(笑)。コチラをクリックすると、キャンドルの灯りがどれもとても華やかなものばかり驚かれるんじゃないでしょうか。キャンドルナイト
これが今年のキャンドルナイトですが、。
キャンドルナイト
う~ん、やはりキャンドルの灯りがブレてますね。ブレてても充分綺麗なんですが、綺麗に撮るとはいってもキャンドルを綺麗に撮るのは難しいです。灯りがどうしても揺れるので、今年のキャンドルを三脚を使っても、綺麗に撮るとはいっても難しいですよ~。またマクロでも写真を撮るのは難しいですが、綺麗だなと思った私です(笑)。

余談ですが、10代目グリムスが知らぬ間に、驚くほど成長して立派になりました。樹の幹も太くなり、背もとても大きくなって大きくなりました。
グリムス
また、gremzが100万人のキャンドルナイトに賛同する。という事で、20時~22時までの約2時間グリムスのキャンドルナイトイベントが行われるそうですw(もう既に行われていますが・笑)キャンドルナイトイベント中のグリムスって、結構神秘的で可愛いですよ~(^^)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

各地で今年初めての猛暑日、都心も30度を越える真夏日に・・・。

ブログネタ
.気になったニュース37 に参加中!
今日は東北地方まで太平洋高気圧に覆われ、関東甲信と東北南部はいきなり真夏そのものといえる陽気となりました。真夏なら当たり前の陽気ですが、いきなりでしたのでかなり堪えた方も多いと思います。今後、昨年のような暑い夏となるかどうかはわかりませんが、電力不足が懸念されるこの夏は少しでも涼しくあってほしいと思います。もちろん、農作物に影響がない程度の気温であってほしいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110622-00000597-yom-soci
各地で今年初めての猛暑日、都心も真夏日
読売新聞 6月22日(水)13時17分配信
 日本列島は22日、広い範囲で梅雨の晴れ間となり、群馬県館林市では36・3度(午後3時現在)を記録するなど、各地で今年初めてとなる35度以上の猛暑日となった。
 東京都心や仙台市も今年初めて30度以上の真夏日となった。
 気象庁によると、午後3時10分現在、猛暑日を記録したのは群馬・館林、同・伊勢崎(36・2度)、前橋市(36・0度)、埼玉・熊谷(35・5度)、静岡市(35・3度)、群馬・上里見(35・3度)、埼玉・秩父(35・2度)、群馬・西野牧(35・2度)、山梨・大月(35・1度)、栃木・佐野(35・1度)など。
 東京都心では、午前9時43分に千代田区大手町で30・0度、仙台市も午前10時に30・7度の今年最高を観測し、午前中から真夏日となった。
 全国に約900か所ある観測所のうち午後2時現在、367地点で真夏日となっている。 .


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【福島】猛暑の影響で、毒キノコが大発生し、200人以上が中毒に・・・。

ブログネタ
.気になったニュース34 に参加中!
こんばんは。秋の行楽シーズンを迎え、キノコ狩りなどの楽しい季節になりましたが、全国で相次いで毒キノコによる食中毒事件が発生しています。猛暑の影響でマツタケが大豊作になり、半額で売られている事については、皆様もご存じと思います。・・・が、今夏の猛暑の影響で夏のキノコも秋に一気に生えた事に伴い、毒キノコを含むキノコ全般が大発生したくさんのキノコが採れたことがひとつの原因だそうです。

食することができるキノコ類が大豊作になったことは、大変嬉しい事なんですが、毒キノコまで大豊作になると、キノコ狩りに行った方が間違って毒キノコを採って食べるというケースもありえますよね(^^;)今年キノコ狩りに行くときは、注意しなければいけませんね。。。(^^;)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101104-00000019-yom-soci
猛暑で毒キノコ大発生、200人以上が中毒
読売新聞 11月4日(木)9時1分配信
 毒キノコによる食中毒が、全国で相次いでいる。
 食中毒患者は10月20日までに全国で209人(72件)に達し、過去5年で最多だった2007年の199人(60件)を突破。新潟県では10年ぶりに「発生警報」を発令する事態となっている。
 厚生労働省によると、毒キノコの販売や食中毒が確認されたのは26都県に上る。クサウラベニタケとツキヨタケ、ニガクリタケが食中毒の主な原因。福島県では、クサウラベニタケを食べた2人が、吐き気や下痢などを訴えて一時入院した。
 最も患者が多いのは41人(16件)の福島県。県きのこ振興センター(郡山市)の青野茂専務理事によると、夏の猛暑で土中の温度がキノコの菌に最適な25度前後となり、9月中旬以降の気温低下と雨がキノコの生育を一気に促したという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

秋を感じる時といえば・・・。

ブログネタ
どんなとき秋を感じますか? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは。今日も猛暑というより残暑が厳しいですね。さきほど共通テーマを覗いたら、【どんなとき秋を感じますか?】が、賑わっていたので、コレに沿って書いてみたいと思います。そうですね、私が秋を感じる時は、主に綺麗な夕陽をみた時とか、夕方から秋の虫が大合唱しているときでしょうか。でも、まだまだ蝉大合唱団の大合唱はまだ今でも続いていますけどw(笑)

他にも秋によく見られる鱗雲とか17時頃から涼しい風が吹き始めたり。このテーマに参加している皆様の意見は、結構バラバラですね(笑)他にも空が焼けるような夕焼けを見る時だったり、積乱雲が次第に少なくなっていってるな。と感じたりするときでしょうか。さて。ここ最近、暑いのか涼しいのかわからない日が続いていますが、こういうときは体調を崩しがちなので、風邪を引かないよう皆様も気をつけましょう。それでは、皆様後ほど~。☆

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
猛暑
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ