MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  津波 
このエントリーをはてなブックマークに追加

津波

東日本大震災から2年。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今朝は、気温が低く冷え込み寒い朝を迎えましたが、日中から気温が上がり割と暖かな陽気で、過ごしやすかったですね。最近は、連日暖かな陽気の日々が続いていますね。まだ朝夕の気温は低く、吹き付ける風が冷たいですが、過ごしやすい日が続いてようやく春らしくなってきましたね(笑)。
P1130747
今日は、暖かったために花粉がたくさん舞い回わり、朝から苦しい一日でしたw(苦笑)。最近は、春の兆しのような暖かい日が連日続いていますが、まだ朝夕の気温が低いために、服選びにも難しい今日この頃です。例年のこの時期は、既に梅や桜もつぼみが膨らんでいたり、三分咲き程度に咲いているハズなのですが、咲いてるところはあまり見かけません(苦笑)。まぁ、桜の種類によっても咲く時期が変わりますけど(笑)。
P1000643
今日は、春のポカポカ陽気に誘われ、スタバ木更津店に行きました。店内に入ると、結構混雑していましたが、クラシックが流れ和やかな雰囲気。先日、行ったばかりですが、最近は暖かい日が続いているので、たまにはと思い久しぶりにアイスコーヒーとさくらシフォンケーキをオーダー。店内で、アイスコーヒーとシフォンケーキを食しながらを飲みながらipodtouchでayuちゃん(浜崎あゆみ)の音楽を聴きながらまったりとしてました(笑)
P1000654
さて、ところ変わって、今日で東日本大震災から二年が経ちますね。一昨年の今日、千葉県木更津市では震度4を観測し、水道管の破裂やら、怖い思いをしたものです。天災が襲ってきたあの日はまだ鮮明に記憶していますがだんだん曖昧になってきました。今日で東日本大震災から二年が経過ということで、スターバックスの店内で密かに黙祷を捧げました。
e15b6958e15b6958e15b6958
あのとき私は仕事先の会社で仕事をしてましたが、あまりに大きな揺れだったので、仕事先に於いてる商品の棚がギシギシいったり、急にみんな不安感を抱き、ざわつきました。長い大きな揺れが終わったと思ったら、余震が何度もきました。地元の木更津市は大した被害はありませんでしたが、千葉の市原にある石油コンビナートの爆発があり、大津波があったりと・・・。思い出すだけで恐ろしいですが、一昨年の今日の出来事は決して忘れることはできません。
e15b6958e15b6958e15b6958
今日が震災当日ということもあってか、Yahoo!Japanのトップページがスペシャルページとなっていますね。ず~っとスクロールしてると、東日本大震災のドキュメントが出てきますが、スクロールして写真などを観ていましたが、今になって再度目の当たりにすると、ちょっと怖いというより、天災の恐ろしさを改めて実感します。震災がれきの最終処分も約半分が終わりました。がれき処分は順調に進んでも、被災地の復興は難航し復興への道のりはまだまだ長いみたいです。
e15b6958e15b6958e15b6958
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130311-00000833-yom-soci
首相、政府主催追悼式で「強靱な国づくり」誓う
読売新聞 3月11日(月)15時23分配信
 東日本大震災から2年を迎えた11日午後、政府主催の追悼式が、天皇、皇后両陛下をお迎えして、東京・隼町の国立劇場で開かれた。
 遺族の代表や安倍首相ら各界の代表者が参列。地震発生時刻の午後2時46分に1分間の黙とうをささげ、犠牲者の冥福を祈った。
 式典は、天皇、皇后両陛下をお迎えした後、国歌斉唱に続き、安倍首相が「今般の教訓を踏まえ、わが国全土にわたって災害に強い強靱(きょうじん)な国づくりを進めていくことを、ここに固くお誓いいたします」と述べた。
今日の14時46分に、政府主催の追悼式が、天皇、皇后両陛下をお迎えして、東京・隼町の国立劇場で開かれたそうです。遺族の代表や安倍首相ら各界の代表者が参列。地震発生時刻の午後2時46分に1分間の黙とうをささげ、犠牲者の冥福を祈ったとか。式典は、天皇、皇后両陛下をお迎えした後、国歌斉唱に続き、安倍首相が「今般の教訓を踏まえ、わが国全土にわたって災害に強い強靱(きょうじん)な国づくりを進めていくことを、ここに固くお誓いいたします」と述べたとのことです。
ayuonelove
被災地や全国各地でも追悼行事に行われたようです。親類縁者が東北地方にいないので、災害の状況はTVなどを通してしか知りません。震災がれきの処分は進んでも復興は進んでいない・・・という一方、同じ様な地震、津波の被害に遭った諸外国外国に比べれば進んでいる、という意見もあり・・・復興を進めて元に戻すだけでなく「将来の災害に備えて」となると、色々対策も必要でしょうし、難しいですね。
e15b6958e15b6958e15b6958
実際、私自身がその立場にならなければ、仮設住宅での生活、全国各地で避難生活を余儀なくされてる被災者の皆さんの気持ちは理解できないと思います。ただ、災害に遭っても前向きに、仕事、生活を再開させようと努力していらっしゃる方々には、最大限の援助をして欲しいと思いますし、私自身も何らかのお役に立ちたいと思います。
e15b6958e15b6958e15b6958
阪神淡路大震災で、復興し神戸が立ち上がったように、日本は強く逞しく、そして早く復興を成し遂げなければいけないですね。取り戻すには月日がかかることでしょうが、この同じ大空の下、皆が応援していますし、前向きに生きていれば、必ずいい導きがありますので、自らの力で強く生き抜いて欲しいと心から、そう思います。あの日の巨大地震と大津波で、何もかも流されてしまいましたが、諦めずに、元気で生きていれば、何とかなります。
e15b6958e15b6958e15b6958
あの日の巨大地震と大津波で、何もかも流されてしまいましたが、諦めずに、元気で生きていれば、何とかなります。そう信じ、強く、たくましく生き抜くことも、また人生の一つといえるでしょうか。日本の復興はこれからですが、いまの現状からして復興にはものすごい時間がかかると思います。それでも、くじけないで復興に向けて一歩一歩進んでいかれることを願っています。東日本大震災で犠牲となった方々に黙祷を捧げ、並びに、東北地方の1日も早い復興、震災で亡くなられた方々への御冥福を、心よりお祈り致します。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【宮城】三陸沖地震は懸念された「アウターライズ型」、長期の警戒が必要・・・。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
昨日(7日)、東北地方の三陸沖で7日に起きたマグニチュード(M)7.3の地震が発生しましたね。昨夜の地震は、東日本大震災の震源域の東縁で発生したそうです。日本海溝の東側を震源とするアウターライズ(海溝外縁部)型と呼ばれる地震だったそうで、大きな津波を伴う余震として地震学者が最も警戒していたタイプだったとか。大震災から約1年9ヶ月がたっても巨大地震の影響が続いていることを示しているそうで今後も長期間の警戒が必要とのことです。東日本大震災以降、東北地方の太平洋側で起きたM7級の地震は今回で7回目だとか。震災当日に3回、昨年4月に2回、7月に1回発生したが、その後は1年以上、起きていなかったそうです。規模の大きなアウターライズ型は震災当日以降では初めてとのことです。大震災の巨大地震(M9.0)は東北地方を乗せている陸側の北米プレート(岩板)と、その下に沈み込む太平洋プレートの境界部で発生し、境界部に蓄積されていたひずみは、すでに広範囲にわたって解放され周囲の地殻でさまざまな力が働き、余震の懸念が続いているとか。余震の発生メカニズムは、沈み込む太平洋プレートや陸側プレートの内部の地震などがあるそうですが、アウターライズ型は特に津波が大きくなりやすいそうです。震源地が陸地から離れているため、揺れはさほど大きくないみたいですが、海底が大きく動くため津波は大きくなる特徴があるとのことです。昨日の地震で、千葉県の揺れは震度3程度のように感じましたが、三陸沖で起きた地震で、当ブログを愛読されてる方の地域は震度5とかなり大きかったようです。関連ニュースでは、昨日の地震で交通機関が全線運休する、電話が通じなかったり、石巻市に高さ1メートルもの津波が押し寄せたり、8県で14人が怪我などという被害が少し出たみたいです。被災地に近い三陸沖で、最も警戒するアウターライズ型の地震が起きても、1メートルもの津波が押し寄せても、目立った被害がでなくて本当によかったです。最近、地震が多いですね。自然がいつ猛威を振うのかはわかりませんが、学者が最も警戒するアウターライズ型の巨大地震が来ないことを祈るばかりです。
5088a
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121207-00000585-san-soci
三陸沖地震 懸念された「アウターライズ型」 長期の警戒必要
産経新聞 12月7日(金)22時11分配信
拡大写真
 東北地方の三陸沖で7日に起きたマグニチュード(M)7.3の地震は、東日本大震災の震源域の東縁で発生した。日本海溝の東側を震源とするアウターライズ(海溝外縁部)型と呼ばれる地震で、大きな津波を伴う余震として地震学者が最も警戒していたタイプだった。大震災から約1年9カ月がたっても巨大地震の影響が続いていることを示しており、今後も長期間の警戒が必要だ。
 大震災以降、東北地方の太平洋側で起きたM7級の地震は今回で7回目。大震災当日に3回、昨年4月に2回、同7月に1回発生したが、その後は1年以上、起きていなかった。規模の大きなアウターライズ型は震災当日以降では初めて。
 大震災の巨大地震(M9.0)は東北地方を乗せている陸側の北米プレート(岩板)と、その下に沈み込む太平洋プレートの境界部で発生した。境界部に蓄積されていたひずみは、すでに広範囲にわたって解放されているが、周囲の地殻でさまざまな力が働き、余震の懸念が続いている。
 余震の発生メカニズムは、沈み込む太平洋プレートや陸側プレートの内部の地震などがあるが、アウターライズ型は特に津波が大きくなりやすい。震源が陸地から離れているため、揺れはさほど大きくないが、海底が大きく動くため津波は大きくなる特徴がある。
 大震災の巨大地震によって太平洋プレートが陸の下に大きく沈み込んだため、海溝東側の地殻は東西に引っ張られる力が働き、この影響で正断層タイプのアウターライズ型が起きやすい状態になっていた。政府の地震調査委員会は、日本海溝の東側で起きるM8級のアウターライズ型の発生確率について、10年以内に1~2%、30年以内に4~7%と評価していた。
 昭和8年に起きた昭和三陸地震もアウターライズ型として知られ、揺れの被害は少なかったものの、岩手県で最大約28メートルを観測する大津波が発生し、3064人に及ぶ死者・行方不明者が出た。
 吉井敏尅・東京大名誉教授(地震学)は「大震災から1年9カ月が経過したが、M9.0の巨大なエネルギーが加えられた影響で、日本列島は力のバランスが以前と変わっている。当分は大きな余震や誘発地震が発生する可能性が十分あり、今後も警戒が必要だ」と話している。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【宮城】三陸沖で震度5もの強い地震が発生、宮城県に津波警報!!。 / 半年ぶりのカラオケ(笑)。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、暖かな小春日和となり、暖かったですね。まぁ、小春日和は日中だけなので、夕陽が沈むと、冷え込んで寒くなってしまいますけどw(笑)。先ほど、三陸沖を震源地とした大きな地震がありましたね。千葉県南部は震度3でしたが、皆様、大丈夫でしたか?
P1060190
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121207-00000126-jij-soci
東北、関東で震度5弱=宮城県に津波警報―気象庁
時事通信 12月7日(金)17時22分配信
 7日午後5時18分ごろ、東北から関東にかけて強い地震があり、青森、岩手、宮城、茨城、栃木各県で震度5弱の揺れを観測した。気象庁は、宮城県に同5時40分に高さ約1メートルの津波が到達する恐れがあるとして津波警報を出した。
 青森、岩手、福島、茨城各県には津波注意報を出した。
この地震で、宮城県に津波警報が出ています。津波の予想高さは1メートルだそうですが、宮城県にお住まいの方が大丈夫かと心配です。。。地震のこともさることながら、気が付けば、2012年も残り一ヶ月を切ってしまいましたね(笑)。早いもので、12月も上旬から中旬へと差し掛かろうとしていますね。この時期、日中でも木枯らしに凍えてたと思いますが、今週は暖かな陽気の日々が続いています。
01fea1cc
7ec59d43
朝夕の気温が一桁で、すごく寒く感じるんですが、日中から気温が上がり一日過ごしやすいのですが、外気と屋内(社内)の気温差が全然違い、体調を崩してしまいそうと思わなくもありませんw(笑)。今週は、なんていうんでしょう、新商品に関わることがあり多忙な一週間があっという間に終わって一週間が過ぎてしまいました(笑)。退勤の時間帯から、急激に気温が下がりはじめ、日没してから木枯らしが吹き寒さも際立つので、そろそろ本格的な防寒対策が必要となってきましたね。
9b66856f
今日は、久しぶりに同僚とカラオケに行く予定です。いずれにせよ、もうじき出発しますが、フリータイム&フリードリンクで予約しているので、帰宅する時間が深夜になってしまいそうです。今日は、昨日届いたayuちゃん(浜崎あゆみ)の5ヶ月連続リリース第2弾MINI ALBUM『again』をフラゲしたことを書こうと予定していましたが、突発的に決まり、予定が狂ってしまいましたが悪しからず。。まぁ、明日にはゆっくりと書けると思いますけどw(笑)。半年ぶりのカラオケなので、終電前か、深夜になる可能性も少なくありません。いずれにせよ、もうじき出発します。それでは、今日はこの辺で!!!☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東日本大震災から一年半、依然集団移転足踏み、及び震災がれき8割が未処理・・・。

ブログネタ
日々の出来事 2 に参加中!
昨年、1万8700人余りの死者・行方不明者を出した東日本大震災が起きてから、今日で一年半を迎えました。復興に向けた動きが各地で高まりつつある一方で、岩手、宮城、福島の東北3県の住民を中心に、現在も約34万人もの人が仮設住宅や避難先での生活を余儀なくされているそうです。集団移転計画は用地確保で足踏み状態が続き、岩手、宮城両県で発生したがれきは依然8割が未処理のままだとか。福島県では、東電福島第1原発事故が色濃く影を落としているとのこと。警察庁によると、この半年で死者数は16人増え1万5870人に登り、不明者数は341人減って2814人になったそうです。がれき処理も深刻な状況で、。原発事故で実態が把握できない福島県を除く、岩手、宮城両県で発生したがれきの推計量は計約2400万トン。このうち、8月末までに焼却などの処理が終わったのはたった20%・・・。政府は、1年半後の2014年3月には処理を完了させるとしているが、先行きは不透明とのことです。あれから一年半経ちましたが、未だに34万人もの避難民、がれき処理も20%しか進んでないんですね。復興がやっと進みだしたと思えば、復興が難航しこの分じゃ避難民の移転、がれき処理終わるのも数年後になるのでは?と思わなくもありません。被災された方々は改めて復興を願っています。 震災がれきを市内に取り入れたくないからか、”福島にがれき処理場建設”などの声をよく耳にします。阪神淡路大震災の時と、比較すれば、比べ物ににならないくらいの被害の大きさを改めて痛感します。政府にはもっとしっかりし復興に力をいれてほしいものです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120911-00000001-jij-soci
大震災から1年半=集団移転足踏み、依然34万人避難―がれき8割が未処理
時事通信 9月11日(火)0時11分配信
 1万8700人余りの死者・行方不明者を出した東日本大震災は11日、発生から1年半を迎えた。復興に向けた動きが各地で高まりつつある一方で、岩手、宮城、福島の東北3県の住民を中心に、現在も約34万人が仮設住宅や避難先での生活を余儀なくされている。集団移転計画は用地確保で足踏み状態が続き、岩手、宮城両県で発生したがれきは依然8割が未処理のまま。福島県では、東京電力福島第1原発事故が色濃く影を落としている。
 警察庁によると、この半年で死者数は16人増え1万5870人に、不明者数は341人減り2814人になった。岩手、宮城、福島の3県警が収容した遺体は1万5802体に上るが、いまだに226体の身元が判明していない。
 東北3県で、国の防災集団移転促進事業の活用を予定しているのは27市町村。318地区に1万7000戸以上の移転を見込むが、計画が認められたのは約5割の157地区、さらに土地を確保できたケースはわずか10地区にとどまる。
 がれきの処理の遅れも深刻だ。原発事故で実態が把握できない福島県を除く、岩手、宮城両県で発生したがれきの推計量は計約2400万トン。このうち、8月末までに焼却などの処理が終わったのはたった20%。国は、1年半後の2014年3月には処理を完了させるとしているが、先行きは不透明だ。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【宮城】石巻市大川地区、ボランティア発見の車から2遺体発見。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨日(13日)、東日本大震災の津波で児童・教職員84人が亡くなり、行方不明となった大川小学校があった宮城県石巻市大川地区で不明者とみられる2遺体が発見されたそうです。震災発生から1年3カ月。発見の糸口となったのはボランティアらの活動だったとのことです。大型サルベージ船が水中から黒い乗用車を引き揚げると、車内後部に2遺体が確認され、車の所有者の親族らは泣きながら抱き合い、線香を手向けたとか。県警などによると、遺体は車の所有者とみられ、車内にあったサンダルや腕時計などが親族によって本人のものと確認されたそうです。今後、歯形などから身元確認を行うそうですが、親族が震災で亡くなった二人をみると、辛かったでしょうねぇ。。1年以上も経過して、被災地で親族の遺体が出てくるなんて、誰しも思っていなくても、ボランティアの活動で出てくるものなんですね。なんかすごく切ないですが、行方不明者の遺体が見つかってよかったと思ってます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120614-00000107-san-soci
宮城・石巻の大川地区で2遺体発見 ボランティア発見の車から
産経新聞 6月14日(木)7時55分配信
拡大写真
 ■「帰ってこられてよかった」
 東日本大震災の津波で児童・教職員84人が死亡、行方不明となった大川小学校があった宮城県石巻市大川地区で13日、不明者とみられる2遺体が発見された。震災発生から1年3カ月。発見の糸口となったのはボランティアらの活動だった。(是永桂一)
【フォト】 引き上げられた車両にあったお守りとキーホルダー
 大型サルベージ船が水中から黒い乗用車を引き揚げると、車内後部に2遺体が確認された。車の所有者の親族らは泣きながら抱き合い、線香を手向けた。
 宮城県警河北署などによると、遺体は車の所有者とみられ、車内にあったサンダルや腕時計などが親族によって本人のものと確認された。今後、歯形などから身元確認を行う。
 大川地区でほぼ完全な状態の遺体が発見されたのは、昨年10月19日以来。発見のきっかけは、今も被災地で活動を続けるボランティアによる捜索だった。
 遺体は今月10日、被災地で不明者の潜水捜索などを行うNPO「DSP災害支援プロジェクト」のメンバーが発見、警察に届け出ていた。
 大川地区では、石巻市立大川小学校の児童4人、教職員1人を含む40人が行方不明のままだ。
 同小4年生だった、鈴木巴那(はな)さん=当時(9)=の捜索を続ける祖母(72)らも引き揚げを見守った。引き揚げられた車は、震災前日に巴那さんがそろばん教室から送ってもらった車だったといい、祖母は「ようやく帰ってこられてよかった。巴那も早く戻ってきてほしい」と目をうるませた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【福岡】震災がれきトラックを反対派が阻止、押し問答・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
今日(22日)、東日本大震災で発生したがれきの受け入れ問題で、北九州市が試験焼却する宮城県の石巻市のがれき約80トンを北九州市小倉北区の市の倉庫に搬入しようとしたそうです。しかし、反対派の人々がトラックの前に立ちはだかり、搬入を阻止する状況が続いているとか。トラック6台が到着しても、反対派約30人が取り囲み、市の担当者と押し問答になった。その後、倉庫の門前に立ち、進入を阻んでいるとのことです。県警は現場に警察官約40人を配置。反対派の行為が道交法違反(危険行為)に当たるとして、何度も警告を繰り返したそうです。がれきの受け入れで反対する方の気持ちもわからなくはありませんが、震災がれきを積んだトラックを阻止し押し問答になったというようなことが起きるとちょっと呆れてしまいます。反対派は、被災地を助けようという気はないのでしょうか?東北の復興を日本全体で推し進めようと言うのであれば、なぜ震災がれきの受け入れてもらえないものでしょうか。口では、「絆」、「がんばろう日本」などと言ってても、阻止されると悲しいですね。津波で、家が流され帰れない人のことを考えたら、放射性物質を含んでるがれきの試験焼却くらい協力してほしいものです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120522-00000460-yom-soci
震災がれきトラック、反対派が阻止…押し問答
読売新聞 5月22日(火)11時25分配信
拡大写真
 東日本大震災で発生したがれきの受け入れ問題で、北九州市は22日午前、試験焼却する宮城県石巻市のがれき約80トンを北九州市小倉北区の市の倉庫に搬入しようとした。
 しかし、反対派の人々がトラックの前に立ちはだかり、搬入を阻止する状況が続いている。
 午前9時頃、トラック6台が到着したが、反対派約30人が取り囲み、市の担当者と押し問答になった。その後、倉庫の門前に立ち、進入を阻んでいる。
 福岡県警は現場に警察官約40人を配置。反対派の行為が道交法違反(危険行為)に当たるとして、何度も警告を繰り返した。
 同日はトラック28台が到着し、倉庫にがれきの搬入を予定。市は23~25日に2か所の焼却施設で試験焼却を実施し、焼却灰の放射線濃度や専門家による検討会の結果を踏まえ、北橋健治市長が6月に受け入れの可否を判断する。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【茨城】つくば市で震度4の地震、東京23区で震度3を観測。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
今日(18日)、茨城県南部を震源とする地震があり、茨城県つくば市、土浦市、坂東市、筑西市、栃木県佐野市、栃木市、下野市、埼玉県久喜市、加須市などで震度4、東京23区で震度3を観測したそうです。気象庁に震源の深さは約50キロ、マグニチュードはM4.8と推定されたとのことです。この地震で津波の心配はないそうですが、相変わらず地震やら竜巻などの自然災害ばかり。こんなに、大気が崩れ局地的豪雨などが降るのも珍しいですが、自然災害の恐ろしさを実感させられますね。。。今後、地震が起きても津波が起きないことを祈りたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120518-00000815-yom-soci
つくば市などで震度4、東京23区は震度3
読売新聞 5月18日(金)17時29分配信
 18日午後5時19分頃、茨城県南部を震源とする地震があり、茨城県つくば市、土浦市、坂東市、筑西市、栃木県佐野市、栃木市、下野市、埼玉県久喜市、加須市などで震度4、東京23区で震度3を観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約50キロ、マグニチュードは4・8と推定される。
 この地震による津波の心配はないという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

インドネシアでM8.7の地震、インド洋で津波恐れも・・・。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
今日(11日)、インドネシア・スマトラ島北部西方沖でマグニチュード8・7の地震があったそうです。この地震で、日本へ津波の影響はないようですが、インド洋広域に津波発生の可能性はあるそうです。ほぼM9クラスで、東日本大震災並みの地震なので、海外であってもあの悪夢が再び起こりそうな気がしなくありません。自然はわかりませんが、津波を免れ人的被害が出ないことを祈るばかりですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120411-00000903-yom-int
インドネシアでM8・7、インド洋で津波恐れも
読売新聞 4月11日(水)18時3分配信
 気象庁によると、11日午後5時39分頃、インドネシア・スマトラ島北部西方沖でマグニチュード8・7の地震があった。
 この地震による、日本への津波の影響はないが、インド洋の広域に津波発生の可能性はあるという。
 米地質調査所によると、震源の深さは約33キロ。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【京都】がれき反対派で騒然、ビラ配り中止・・・。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
昨日(31日)、東日本大震災で発生したがれきの受け入れに理解を求めるため、細野豪志環境相や山田啓二京都府知事が、京都市下京区のJR京都駅前で街頭演説を行ったそうです。細野氏らは被災地支援を訴え、市民にがれきの受け入れの理解を求めたそうですが、受け入れ反対派が多数押し寄せ会場は騒然となり、予定していたビラ配りができない事態となったとのことです。がれきの受け入れで反対する方の気持ちもわからなくはりませんが、「帰れ」「放射能を拡散するな」と大声で抗議し反対が根強く怒号が飛び交うとちょっと呆れてしまいます。「帰れ」「放射能を拡散するな」、じゃあ、被災地域、特に原発がらみの旧避難勧告地域などの方々はどうでもいいというのでしょうか。「絆」、「頑張ろう日本」というのなら、なぜ受け入れを表明した自治体のように協力しないのでしょうか。せめて試験焼却くらい行って、安全を確認してから反発すればいいのでは・・・。津波の影響で膨大な数のがれきが出たのですから、受け入れた自治体、東北地方で処理すると時間がかかるので、何かしようとすることが今は必要なんじゃないかと思いますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120331-00000020-kyt-l26
がれき反対派で京都騒然 ビラ配布中止
京都新聞 3月31日(土)23時39分配信
 東日本大震災で発生したがれきの受け入れに理解を求めるため、細野豪志環境相や山田啓二京都府知事が31日、京都市下京区のJR京都駅前で街頭演説を行った。細野氏らは被災地支援を訴えたが、受け入れ反対派が多数押し寄せ会場は騒然となり、予定していたビラ配りができない事態となった。
 細野氏は3月から受け入れを表明した自治体を訪れ、街頭で理解を求めてきた。京都でも舞鶴市や京丹波町などが前向きな姿勢を示したため、この日、山田知事らと街頭に立った。
 しかし、京都駅前の特設ステージでは300人以上が囲み、「帰れ」「放射能を拡散するな」と大声で抗議し、怒号が飛び交った。駆けつけた野中広務自民党元幹事長も「落ち着いて話を聞き、日本人らしく助け合おう」と呼び掛けたが収まらず、細野氏は「聞く耳を持ってもらえないので、説明できない」と演説を打ち切り、予定していたビラ配布も中止。反対派にもみくちゃにされながら、会場を車で後にした。
 細野氏は記者団に「綾部市の生まれで京都には強い思い入れがある。話を聞いてもらえなかったのは心残りだ」と悔しさをにじませた。山田知事は「住民と丁寧に話し合い、受け入れ自治体を支援したい」と協力する姿勢を示したが、予想以上の反発に厳しい表情だった。
 環境省によると、細野氏の街頭活動は5カ所目で、混乱でビラが配れなかったのは川崎市内に続いて2例目という。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

政府、自治体に被災地のがれき受け入れ、週内要請。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
今日(13日)、政府は、東日本大震災で生じたがれきの広域処理を進めるため、国会内で関係閣僚会議の初会合を開いたそうです。細野豪志環境相は、災害廃棄物処理特別措置法に基づき、今週中に被災3県を除く44都道府県などに文書で受け入れを要請することを報告、会議では廃棄物を再生利用し、被災地での防災林や公園の整備に積極的に活用する方針も確認とのことです。野田首相は、「広域処理と再生利用の普及・拡大が進むよう、関係閣僚には一層の協力をお願いしたい」と述べたそうですが、これから、自治体に要請って、この一年何をやっていたんでしょうか。

もっと早く動いててくれれば、最終処理されたものも多かったと思います・・・。放射能で汚染されたがれきをバラまかずに、地元に焼却所を建て処理するべきなんて声もありますが、 建設までの期間、最終処分の問題もありますし、広域で既存の施設に分担していただくのは、理にかなっていると思います。がれきの処理が難航しているので、政府の要請により、がれきを受け入れる自治体が増えていってほしいものです。もちろん、在住の千葉県が受け入れるなら是とします。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120313-00000037-jij-pol
自治体に週内要請=被災地のがれき受け入れ―閣僚会議
時事通信 3月13日(火)10時46分配信
 政府は13日、東日本大震災で生じたがれきの広域処理を進めるため、国会内で関係閣僚会議(議長・野田佳彦首相)の初会合を開いた。細野豪志環境相は、災害廃棄物処理特別措置法に基づき、今週中に被災3県を除く44都道府県などに文書で受け入れを要請することを報告。会議では廃棄物を再生利用し、被災地での防災林や公園の整備に積極的に活用する方針も確認した。
 冒頭、野田首相は「広域処理と再生利用の普及・拡大が進むよう、関係閣僚には一層の協力をお願いしたい」と述べた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東日本大震災から一年。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、3月も上旬から中旬に入りましたね。今日は、ちょっと曇りなのか晴れなのか、何かとスッキリしない1日でしたね。まぁ、雨が降るよりはいいですが、五寒二温なために、ちょっと体調を崩しがちです。
P1090752
最近は、暖かい・寒い日の入れ替わりばかりで、気温がなかなか安定しない今日この頃、春の兆しのような暖かい日もありますが、少ない為に風邪もひきやすく、体調管理が難しく、服を選ぶにも難しいです。暦は春なので、早く安定した暖かい日が続いて欲しく思いますが、なかなかそういう日はなさそうですw(笑)。例年のこの時期は既に梅や桜も三分咲き程度に咲いているハズなのですが、未だに咲いてるところはあまり見かけません(苦笑)。
e15b6958e15b6958e15b6958
さて、今日で東日本大震災から一年が経ちますね。昨年の今日、震度4を観測し、水道管の破裂やら、怖い思いをしたものです。あの一日はまだ鮮明に記憶しています。今日はTVで、昨年の東日本大震災のドキュメントが流れていますが、今になって再度目の当たりにすると、ちょっと怖いというより、天災の恐ろしさを実感します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120311-00000074-jij-pol
冥福祈り、政府が追悼式=首相「復興が歴史的使命」―東日本大震災から1年
時事通信 3月11日(日)15時1分配信
 1万9000人を超える死者・行方不明者を出した東日本大震災から1年を迎えた11日、政府主催の追悼式が国立劇場(東京都千代田区)で営まれた。天皇、皇后両陛下、野田佳彦首相ら三権の長、被害が大きかった岩手、宮城、福島3県の遺族代表ら約1200人が参列。首相は、ふるさと再生への決意を述べた。被災地などでも追悼式を開催。震災発生時刻の午後2時46分、全国の式典会場で参列者らが黙とうをささげ、犠牲者の冥福を祈った。
 政府の追悼式では、黙とうに続いて、首相が式辞を述べ、ふるさと再生、教訓の伝承、助け合いの心を忘れないという三つを「み霊に誓う」と表明。被災者と「共に手を携えて『復興を通じた日本の再生』という歴史的な使命を果たしていく」と強調した。
 天皇陛下は「国民皆が被災者に心を寄せ、被災地の状況が改善されていくようたゆみなく努力を続けていくよう期待しています」とのお言葉を述べられた。心臓の冠動脈バイパス手術を受け療養中の陛下は20分で退席された。
 衆参両院議長、最高裁長官の追悼の辞に続き、被災3県の遺族代表がそれぞれ言葉を述べ、岩手県大槌町の川口博美さん(62)は「震災の教訓を風化させることなく、後世に語り継ぎ、一歩ずつ故郷の復興にまい進する」と誓った。
 追悼式には、国会議員や地方自治体関係者、民間団体代表らのほか、ルース駐日米大使ら各国大使も参列。自然災害による追悼式を国が主催するのは初めて。
 一方、岩手、宮城、福島各県などの被災地を含む10県の各市町村でも追悼式が開かれ、政府主催追悼式の映像が同時中継された。東京と被災地が一つとなって、鎮魂と復興を願い祈りをささげた。 
震災がれきの受け入れ、最終処理が難航し復興への道のりはまだまだ長いみたいです。今日の14時46分に全国各国で追悼行事が行われ、1分間の黙祷を静かにささげたと、TVで流れてました。もちろん、それは日本だけでなく世界各国でも行われたようで、米国のNYやタイのバンコクでも、追悼行事が行われたとか。東日本大震災の事を世界各国の方々が気に懸けて追悼して頂けるなんて本当にありがたい事ですね。
e15b6958e15b6958e15b6958
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120311-00000007-reut-int
このように追悼行事に参加して頂いた世界中の方々のためにも、日本は強く逞しく、そして早く復興を成し遂げなければいけないですね。今もなお被災地では34万人もの方が全国各地に散って避難生活を余儀なくされています。まだ行方不明の方がいらっしゃいます。少しでも早くご家族の元へ戻られることを祈っています。
e15b6958e15b6958e15b6958
岩手、宮城、福島の3県を中心に約34万人が避難生活を強いられ、東京電力の福島第一原発事故で避難した住民の多くは帰郷のメドが立っていないとか。あの日の巨大地震と大津波で、何もかも流されてしまいましたが、諦めずに、元気で生きていれば、何とかなります。そう信じ、強く、たくましく生き抜くことも、また人生の一つといえるでしょうか。日本の復興はこれからですが、いまの現状からして復興にはものすごい時間がかかると思います。それでも、くじけないで復興に向けて一歩一歩進んでいかれることを願っています。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【埼玉】埼玉県、荒川遡上を想定した上の津波対策。

ブログネタ
.気になったニュース39 に参加中!
埼玉県が、県内で想定される津波被害を県の地域防災計画に項目として盛り込むため、具体的な検討作業を始めたそうです。東京湾を津波が襲い、県内を流れる荒川を遡上(そじょう)する可能性が指摘されていることから、東日本大震災を踏まえた被害想定見直しの一環として盛り込むことにしたとか。阪神淡路大震災、東日本大震災のノウハウを活かして荒川を遡上する可能性があることを防災に盛り込むのはとてもいいことではないでしょうか。千葉県は海に面しているので、防災計画に盛り込んでほしいものです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120104-00000987-yom-pol
海のない埼玉県が津波対策、荒川遡上を想定
読売新聞 1月5日(木)3時0分配信
 埼玉県は、県内で想定される津波被害を県の地域防災計画に項目として盛り込むため、具体的な検討作業を始めた。
 東京湾を津波が襲い、県内を流れる荒川を遡上(そじょう)する可能性が指摘されていることから、東日本大震災を踏まえた被害想定見直しの一環として盛り込むことにした。海岸のない内陸県では全国初の取り組みという。
 東京湾で起きる津波の高さについて、国の中央防災会議は2005年に公表した首都直下地震の被害想定で約50センチ未満と予測。03年に公表した東南海・南海地震の被害想定でも1~2メートル未満としている。
 だが、東日本大震災を受けて同会議の専門調査会は津波対策の見直しを行い、関東大震災を引き起こした「相模トラフ」での巨大地震を政府による首都直下地震の想定に加える最終報告書を昨年9月にまとめた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

鳥島近海でM7・0地震、東北から関東まで震度4・・・。

ブログネタ
.気になったニュース39 に参加中!
今日(1日)、14時頃鳥島近海を震源とする地震がありましたね。地元でも結構大きく、長かったですよね。今年も気を抜くなというサインなのでしょうか。ずいぶん長く揺れたので、震災当時がよみがえってしまいました。新年早々、手荒い歓迎ですね。地元でもかなり大きく長かったんでビックリしましたよ・・( ̄▽ ̄;)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120101-00000394-yom-soci
鳥島近海でM7・0地震、東北から関東まで震度4
読売新聞 1月1日(日)14時38分配信
 1日午後2時28分頃、鳥島近海を震源とする地震があり、東北から関東までの広い範囲で震度4を観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約370キロ、マグニチュードは7・0と推定される。
 この地震による津波の心配はないという。
 各地の震度は次の通り。
 ▽震度4 東京都千代田区、水戸市、千葉市、横浜市、さいたま市、宇都宮市、福島県いわき市、宮城県岩沼市


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

2011年の3大ニュースとは・・・(笑)。

ブログネタ
あなたの2011年の3大ニュースは? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!早いもので、師走も今日明日の2日だけとなってしまいましたね。今日は昨日より暖かめですが、寒い一日ですねえ。、ま、そんなことは捨て置いておいて・・。昨日は、ayumi hamasaki COUNTDOWN LIVE 2011-2012 A ~HOTEL Love songs~の代々木公演初日に参戦してきました。聖地代々木でのCDLがたしか今年で12年目です。まだ昨晩のライブのまとめを作っている最中なので、載せるにはもう少し時間がかかりそうです(爆)。
BlogPaint<
さて、ライブの話から逸れますが、今日は共通テーマに沿って書きたいと思います。今回は【あなたの2011年の3大ニュースは?】だそうです。2011年の3大ニュース・・・、今年も日本では悲しいことや嬉しいこともありましたね。まず何といっても3月11日の東日本大震災・・・、これは本当に忘れられないニュースです。

TVで観た津波で、何もかも流され、無惨な状況を目の当たりにし、多数の死者、行方不明者が出ましたから・・・。その後の原発事故、風評被害など、関東の千葉県もかなり被害をうけました。そんな時に、各国からの支援が相次いだりと・・・。住んでいる国は違っても、やっぱり人間はお互い支えあいながら生きてるんだなーと実感しました。その後の原発事故、風評被害など、東北地方はかなり被害をうけました。

そして、なでしこJAPAN女子サッカーのW杯で優勝し、世界一になったことでしょうか。その後、一時的に日本になでしこブームが起こりましたね。優勝し、国民栄誉賞の授与、新語・流行語大賞に選ばれたとか。(詳しくは、7月18日8月2日12月1日参照)。

あとは、一時的にタイガーマスク運動が起こりましたね。見ず知らずの人には戸惑いの声もありました。匿名でタイガーマスクなどの名前を使って、困ってる人に対して寄付する運動が広がっていったこと。不況時に起こったことがで日本人って、助け合う気持ちを持った人が多いんだなと思いました。私が挙げる3大ニュースは大体こんなところでしょうかねw(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京】都、女川の震災がれきも受け入れへ。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
昨日(23日)、東京都は東日本大震災で発生した宮城県女川町のがれきも来月の初めに受け入れることを発表したそうです。都の被災地のがれき受け入れは岩手県宮古市に続き2回目。被災地のがれき処分には何年かかかるといわれるくらいの半端ない量なので、復興のためこうやって他の自治体で受け入れるのはとてもありがたいです。いまの現状、受け入れる自治体が少ないので、都のがれきの受け入れによって、他の自治体もがれきの受け入れ動き出して欲しいですね。ただ、、ニュースの内容があまりにも薄いので、もうちょっと詳しい事を書いて欲しいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111123-00000322-yom-soci
宮城・女川のがれきも東京都受け入れへ
読売新聞 11月23日(水)11時56分配信
 東京都は来年1月から、宮城県女川町からも東日本大震災で発生したがれきを受け入れることを決めた。
 都による被災地のがれき受け入れは岩手県宮古市に続いて2例目。都と宮城県は24日に協定を結び発表する。都は2014年までに岩手、宮城両県の震災がれき50万トンを受け入れる方針を出しており、今月3日から岩手県宮古市のがれき受け入れを開始した。現在、民間施設で分別や破砕、焼却が行われている。木材など可燃性のがれきに限って受け入れ、都内の自治体の焼却施設で処分する。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京】宮古の震災がれき、都に到着、処理作業がスタート!!

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
今日(3日)、東日本大震災で発生した岩手県宮古市のがれき第1便約30トンが東京貨物ターミナル駅に到着したそうです。被災地の膨大な量のがれきを、東北地方以外で受け入れるのは、都が初めて。11月中に1千トン、年度内に計1万1千トンを受け入れ予定で、平成25年度までには宮城県分も含め計50万トンを処理する計画なんだとか。都で処理するがれきの量も膨大な量ですが、被災地のがれきの量は、それ以上にあるんでしょうね。(^^;)先月、都が発表した際に、「放射能をバラまくな。」というような反発もありましたが、復興のためと思えば、素直に有難いですよね。処理した瓦礫は、東京湾内の中央防波堤にある埋め立て処分場に運ばれるそうです。東京都に限りませんが、いまの現状、受け入れる側の自治体が少ないので、復興に向けてこれからもっと増えていってほしいな。と思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111103-00000044-jij-pol
宮古の震災がれき、東京に到着 処理作業始まる
産経新聞 11月3日(木)14時4分配信
 東京都で処理を受け入れた岩手県宮古市の東日本大震災の災害廃棄物(がれき)第1便約30トンが3日午前、貨物列車でJR東京貨物ターミナル駅(品川区)に到着。がれき広域処理拡大への試金石となる、東京での処理がスタートした。
 東北以外での受け入れは初。午前8時10分すぎ、2日夜に盛岡を出発した最初のコンテナ3個が貨物ターミナル駅に到着し、フォークリフトでトラックに積み替え。この日は計6つのコンテナが、都内3つの中間処理業者に運び込まれた。
 このうち最初の1個、約6トンが搬入された大田区の処理業者では、コンテナを開封するとガラガラと音を立ててがれきが床に。木材や木くずなどに加え布団やネクタイ、ぬいぐるみなど、津波で流されたとみられるさまざまな生活の品が泥にまみれ交ざっていた。
 これらを、重機や手作業で金属などの不燃物を選別し、可燃物は燃やしやすいように破砕した。
 都は処理過程では放射線への不安に配慮し、宮古市の仮置き場に職員を常駐させるなどして、各段階の空間放射線量などを定期的に測定、公表。基準値を超えたがれきは搬出しない。
 この日、可燃物の放射線量を測定用の箱に入れて測ったところ、何も入れない時と比べて差はゼロで、検出されなかった。また敷地周辺の放射線量は0・073マイクロシーベルト。搬入前の値は0・077マイクロシーベルトだった。
 可燃物は数日後にも江東区の焼却施設で一般の産業廃棄物とまぜて焼却を開始。焼却灰と不燃物は東京湾内の中央防波堤にある埋め立て処分場に運ばれる。
 都では11月中に1千トン、年度内に計1万1千トンを受け入れ予定で、平成25年度までには宮城県分も含め計50万トンを処理する計画だ。
 この日、がれきを分別した処理業者の責任者は「じっとりとして茶色くなったぬいぐるみや布団を見て、東北の人々の痛みを感じ複雑な気持ちになった。復興のためにもお手伝いしたい」と話していた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【宮城】自動車学校が教習生を避難させずとして、遺族が提訴・・・。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
今日(14日)、東日本大震災の津波で自動車学校25人が亡くなったのは、学校側が適切に避難させなかったためとして、宮城県山元町の常磐山元自動車学校と経営者ら、保険会社を相手に、損害賠償計約19億300万円を求める訴訟を起こしています。悲しくてやりきれないのは分かりますが、それを他人にぶつけ、訴えるのはいかがなものかと思いました。震災の時、サイレンが鳴って「大きな津波が来るから避難してください」と言っていましたよね。

学校側に過失などがあれば、訴訟をするのは理解できますが、避難させずに提訴ってのは、ちょっと理解できません。震災で2万人の方が亡くなり、行方不明になってる中で、どうして自分の子供の死だけが「誰かのせい」だなんて思ってしまうのでしょうか。。。あれだけの大規模な津波を誰も予想していなかったと思いますし、未曾有の天災ですから、誰にも責任は無いように思います。しかし、これから次から次へとこういう苦しい問題が出てきそうで心苦しくなります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111014-00000049-jij-soci
自動車学校が避難させず死亡=教習生25人の遺族が提訴―仙台地裁
時事通信 10月14日(金)10時50分配信
 東日本大震災の津波で自動車学校の教習生25人が死亡したのは、学校が適切に避難させなかったためとして、遺族が14日、宮城県山元町の常磐山元自動車学校と経営者ら、保険会社を相手に、損害賠償など計約19億300万円を求める訴訟を仙台地裁に起こした。
 提訴したのは、死亡した18~19歳の教習生25人の遺族で、宮城と福島県に住む計46人。
 遺族代表の寺島浩文さん(49)は「学校側の正式な謝罪がほしい」と強調。「二度とこのような子どもと遺族をつくらないよう、警鐘を鳴らしたい」と力を込めた。遺影を抱えた遺族らはうなずきながらハンカチで涙を拭った。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

「津波到達の予見不可能」と幼稚園側と遺族が争う姿勢・・・。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
東日本大震災で、宮城県石巻市の私立日和幼稚園の送迎バスが津波に巻き込まれ、園児5人が死亡した事故で、5人のうち4人の遺族が幼稚園の園長を相手に、計約2億7000万円の損害賠償を求める訴訟を起こしています。これは、本当に難しい問題だとは思いますが、訴えるのはいかがなものかと思いました。遺族のお子さんが亡くなって辛くて、気持ちのやり場もないと思います・・・。

でも、だからといって、訴えて、何年もかけて勝ったとしても、一体何が残るのでしょうか。終わった後に虚しくならないでしょうか。最近TVで震災のことが流れるので、このようなニュースをみると心を痛めます。遺族の子供がなくなったら訴えたい気持ちもわかりますが、幼稚園側も考えた果てに行動して起きた事故なので誰の責任でもない。幼稚園側も子供たちだけでも助けたいと思って家に帰そうとしたですから、責められないと思いますね・・・。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111011-00000034-jij-soci
幼稚園側、争う姿勢=「津波到達の予見不可能」―遺族「失われるはずのない命」
時事通信 10月11日(火)11時4分配信
 東日本大震災で、宮城県石巻市の私立日和幼稚園の送迎バスが津波に巻き込まれ、園児5人が死亡した事故で、5人のうち4人の遺族が同園を運営する学校法人「長谷川学院」と当時の園長を相手に、計約2億7000万円の損害賠償などを求めた訴訟の第1回口頭弁論が11日、仙台地裁(斉木教朗裁判長)であった。
 訴状によると、同園は3月11日の地震発生直後、大津波警報が発令されていたのに、情報収集や適切な判断を怠り、園児を乗せたバスを海側に向け出発させた。大地震の際は高台にある同園にとどまるとのマニュアルの周知徹底や訓練もしていなかったとされる。
 園側は答弁書で「大津波が発生し、市街地にまで到達することを具体的に予見することは不可能だった」として、争う姿勢を示した。
 原告側は意見陳述で「自力避難できない園児を預かる幼稚園の責任は重大。本来、津波で失われるはずのない命だった」と指摘。傍聴席からはすすり泣きの声が漏れた。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京】都のがれき受入れに苦情多数・・・。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
先日(28日)、東日本大震災で発生した災害廃棄物(がれき)の処理を支援しようと、東京都が岩手県のがれきの受け入れを発表しましたね。がれきの受け入れは東北地方以外で初だそうですが、、都民の方々から「放射能を拡散させないでください」などと反対する電話やメールが多数寄せられているとのこと。がれきの受け入れで反発する電話やメールが来るのは最初から分かっていたと思います。(^^;)

東京都に限りませんが、いまの現状受け入れるしかないかなと思います。もちろん私が住んでいる千葉県が受け入れると表明するなら是とします。これには賛否両論がありますよね。日本が、米国のように国土が膨大な国であればいいのですが、島国なんですから仕方ないですよね。津波の影響で膨大な数のがれきが出たのですから、東北地方で処理するのは無理なので何かしようとすることが今は必要なんじゃないんでしょうか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111001-00000116-san-soci
都のがれき受け入れ 「放射能入れるな」苦情多数
産経新聞 10月1日(土)7時55分配信
 東日本大震災で発生した岩手県の災害廃棄物(がれき)の受け入れを発表した東京都に対し、「放射能を拡散させないでください」などと反対する電話やメールが寄せられていることが30日、分かった。
 都環境局によると、受け入れが発表された9月28日夜以降、29日に162件(電話129件、メール33件)、30日に283件(電話222件、メール61件)の意見があった。大半が「被災地支援も分かるが、子供がいて不安」「放射能を入れてくれるな」などと受け入れに反対する内容という。
 来年3月までに岩手県宮古市のがれき計1万1千トンを処理する予定。鉄道で都内の民間破砕施設に輸送して処理後、東京湾に埋め立てる。このがれきを処理した焼却灰を岩手県が検査したところ、1キロ当たり133ベクレルの放射性セシウムが検出されたが、国が災害廃棄物の広域処理で定める基準値(1キロ当たり8千ベクレル)を大幅に下回っている。
 都は30日、岩手県などと災害廃棄物の処理基本協定を締結。今後は宮城県とも同様の協定を結び、岩手、宮城両県のがれき約50万トンを受け入れる方針。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【宮城】東日本大震災、ストレスで子供達の遊びに影響が・・・。

ブログネタ
.気になったニュース37 に参加中!
東日本大震災で、津波の絵を描いたり、テレビの映像におびえる子供が増えているそうです。トラウマみたいなものかもしれないですね。専門的なことはわかりませんが、こうやって絵にして 吐き出せる子供たちはまだ大丈夫なのではないでしょうか。それに、こういう絵とかを、大きく受け取ってくれる人も必要かもしれませんね。もうちょっと大きな子供たちは、理屈で理解したりして、変に大人に気を使ったり、悲しみや恐怖を自分の中に閉じ込めそうだな。と思いました。子供だけじゃなく、大人だって、かなり精神的に苦しい筈ですが、一日も早い復興と子供たちのトラウマが消えることを祈ります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110519-00000006-maip-soci
東日本大震災 宮城の子供、ストレスが絵や遊びに影響
毎日新聞 5月19日(木)12時12分配信
拡大写真
 東日本大震災の被災地で最多の死者・行方不明者が出ている宮城県で、津波の絵を夢中になって描いたり、テレビの映像におびえる子どもが増えている。震災によるストレスの影響とみられ、心配を募らせる教師や親たちに、専門家は「一種のはけ口であり、自然な反応と思って受け止めてほしい」とアドバイスする。
【津波に母を奪われ】津波を恐竜として表現…小学生の兄弟が絵
 ◇教室黒板に津波
 宮城県石巻市立橋浦小学校の斎藤悦美教頭(55)は、教室が避難所として使われていたころ、低学年の児童数人が黒板に太陽や人の絵を描いていたのを見た。「津波ごっこをしていたんですよ」
 子どもたちは突然「地震だ」「ぐらぐら」と言いながら波線を描き、さらに「大津波警報だ。津波がくるぞ」と言い、避難している様子を描くと逃げたという。
 同校では津波で被災した2小学校が間借りしている。家族や友人を亡くしたり、人家が流される様子を目撃した児童もいる。
 教頭はカウンセラーから「ストレスのはけ口で止めては駄目。発散して精神バランスを取る自然な行動」と助言を受けた。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

茨城県南部で震度5の地震。。。

ブログネタ
地震。。。 に参加中!
今日の11時頃に地震がありましたね。千葉県南部の木更津は、震度3強だったらしいですが、体感的に、震度4くらいあるように感じました。しかし、余震には、もうウンザリです・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110416-00000521-san-soci
茨城県南部で震度5強…津波の心配はなし
産経新聞 4月16日(土)11時26分配信
 16日午前11時19分ごろ、関東地方で地震があり、茨城県南部で震度5強を観測した。気象庁によると、震源は栃木県南部で深さ約70キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.9と推定される。なお、この地震による津波の心配はない。
 主な震度は次の通り。
 震度5強=茨城県南部。5弱=茨城県北部、栃木県南部、埼玉県北部。震度4=福島県中通り、福島県浜通り、栃木県北部、群馬県北部、群馬県南部、埼玉県南部、千葉県北西部、東京都23区。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

震災孤児、計101人にも・・・。

ブログネタ
地震。。。 に参加中!
震災で、子供だけが生き残るのはとても残酷な話ですね。津波で両親を亡くしたり、と子供の受けるショックは、大きくなって忘れてしまったように思えても、深層意識にずっと残り、その子の無意識のトラウマになって、これから生活していく上で、多大な影響がでてしまいます。

親戚が引き取ってくれた子供はいいかもしれませんが、頼るべき両親をも亡くしてしまった。というたくさんの子供達はどうやって生きていくんでしょうか。早く幸せになって欲しいと思っても、孤児の子だって最愛の親の代わりなんていないと思いますから、とても残酷ですね。そういった子たちを支援することって、・・・何か無いかな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110414-00001078-yom-soci
震災孤児は計101人…親類宅などに避難
読売新聞 4月14日(木)23時11分配信
 東日本大震災で両親が死亡したり、行方不明になったりした18歳未満の子どもが、14日現在で計101人に上ったことが厚生労働省の集計でわかった。
 厚労省によると、これまでに確認できた「震災孤児」の数は、岩手県が44人、宮城県が43人、福島県が14人。多くが親類宅などに避難しているという。
 同省は先月25日から、全国の自治体に協力を求め、被災地に児童福祉司ら専門職員を派遣。地元の児童相談所と協力して、避難所などの調査を進めているが、親類らに引き取られている場合などでは、把握することが困難なため、今後も数は増える見通し。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

1ヶ月以内に、巨大地震が再来か?!

ブログネタ
地震。。。 に参加中!
一応、予測ですから、なんとも言えないのですが、少しずつ余震が落ち着いてきてるのにまた不安になってしまいますね。スマトラ島沖地震では、余震が収まってきた頃にM8.6の地震が発生したとTVで言ってました。下記の記事で、専門家が具体的に内容を公開すると正直怖いです。この記事に書かれていることは、押し合ってたプレートが潰れたので今度は逆に引き戻されてる、ってことでしょうか?あまり難しい事はわかりませんが、今回の地震が凄いエネルギーだったので、いずれ大きな地震が起きかねないということですよね。日本にいる限り、地震は仕方ないことですが、再び大きな地震が発生しないことを祈ります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110414-00000112-yom-sci
津波伴うM8級、1か月内にも再来…専門家
読売新聞 4月14日(木)3時15分配信
 東日本大震災の震源域の東側で、マグニチュード(M)8級の巨大地震が発生する可能性が高いとして、複数の研究機関が分析を進めている。
 日本海溝の東側で海のプレート(岩板)が引っ張られる力が強くなっているためで、早ければ1か月以内に津波を伴う地震が再来する危険がある。
 M9・0の東日本大震災は、押し合っていた海のプレートと陸のプレートの境界面が破壊されて起きた。そのため周辺の地殻にかかる力が変化し、東日本全体で地震が誘発されている。
 京都大防災研究所の遠田晋次准教授(地震地質学)は全地球測位システム(GPS)の測定データから、海のプレート内部で引っ張られる力が強くなっていることを突き止めた。明治三陸地震(1896年)の37年後、昭和三陸地震を起こしたメカニズムと共通しているという。「今、昭和三陸規模の地震が起きると、仙台市で10メートルの津波が押し寄せる計算になる」と言う。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

連日続く地震・・・。。

ブログネタ
地震。。。 に参加中!
今日は、大きな地震が連発していますね。勤務中に緊急地震警報がなり、千葉県でも結構揺れました。震源地は昨日と同じ福島県浜通りだそうですが、M6やM7などの大規模な地震が続くともう日常化して、なかなか落ち着けません。地震で揺れてる際は、木更津でこれだけ揺れるということは、東北地方は、揺れが更に凄いだろうなといつも思います。早く、落ち着いて欲しいものです・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110412-00000061-mai-soci
<地震>福島と茨城で震度6弱=午後2時7分
毎日新聞 4月12日(火)14時13分配信
 12日午後2時7分ごろ、福島県で強い地震があり、いわき市や北茨城市で震度6弱を観測し、東北から中部地方の広い範囲で5強~1の揺れを感じた。気象庁によると、震源地は福島県浜通りで、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.3と推定される。
 各地の主な震度は次の通り。
 震度5強=福島県浅川町、茨城県高萩市▽震度5弱=福島県郡山市、白河市、茨城県日立市、鉾田市▽震度4=福島県相馬市、南相馬市、二本松市、水戸市、宮城県岩沼市、山形県上山市、宇都宮市、埼玉県春日部市、千葉県旭市、香取市、野田市


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

福島・茨城で震度6弱の地震が発生、津波警報が発令。

ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
今日の午後5時16分頃に、福島県の浜通りを震源とした地震がありました。先ほどの地震で、関東の千葉県でも、結構揺れました。今回の余震の規模はM7.14だそうです。余震でこんなに大規模なんて・・・。現在、津波警報が出ているそうで、福島県で何もないといいのですが、津波には十分ご注意下さい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110411-00000054-mai-soci
<地震>福島、茨城で震度6弱=午後5時16分
毎日新聞 4月11日(月)17時20分配信
 11日午後5時16分ごろ、福島県浜通りを震源とする地震があり、福島県いわき市などで震度6弱を観測した。気象庁によると、震源地は同市の西南西30キロ付近で、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.1と推定される。
 気象庁はこの地震で、茨城県に津波警報、宮城県、福島県、千葉県九十九里・外房に津波注意報を出している。
 主な各地の震度は次の通り。
 震度6弱=福島県いわき市、中島村、古殿町、茨城県鉾田市▽震度5強=福島県白河市、須賀川市、茨城県日立市、高萩市、北茨城市



♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

日本全国の自粛モードにより、観光業者が悲鳴・・・。。。

ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
現在、日本全国各地が「自粛モード」で閑古鳥状態。関東地方や全国各地の観光業者が悲鳴をあげているようです。もうすぐGWなので、出かけたい気持ちもあるんですが、今の日本の空気を読むと、被災してない私達だけ旅行に行くのはどうか。とも思います。東北関東大震災が地震と津波だけだったら、今頃は復興モードだったと思いますが、原発事故が何もかも台無しにしてしまったといったところでしょうか。。。

放射能を恐れて、海外の観光客も日本に来ないのですから、観光業者にとっては、大ダメージです。原発事故が収束するまでに、何ヶ月も掛かる予想ですから、その間は、海外の観光客も来ないでしょうから、我慢するしかないですね。 一言だけいうならば、誰かに言われて自粛するとか、しないとかではなくて、自分で考えて、判断する機会と思って、周りの不確かな情報に惑わされず、頑張って自分で考えて自分で決めて欲しい。と思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110408-00000025-maip-soci
東日本大震災 自粛は2次災害 日光などの観光業者悲鳴
毎日新聞 4月8日(金)14時9分配信
拡大写真
 世界遺産「日光の社寺」や温泉など、国内屈指の観光地として知られる栃木県日光市。東日本大震災では大きな被害はなかったものの、直後からホテル・旅館のキャンセルが相次ぎ、街は“自粛ムード”に沈んでいる。隣接する福島県で起きた原発事故も追い打ちとなり、関係者の間からは「2次災害だ」との悲鳴が上がっている。【浅見茂晴】
【がんばれニッポン】世界のみんながエールをくれる 写真特集
 「全く人が動かない。こんなピンチは初めて。昭和天皇の大喪の礼(89年)の時にもなかった」。日光観光協会の新井俊一会長(62)は危機感をあらわにした。
 日光東照宮によると、震災翌日の3月12日から同31日までの東照宮の入場者数は、前年同期比で実に95%減の計約5000人。過去に例がない落ち込みとなっており、13日から始まる予定だった日光二荒山(ふたらさん)神社の「弥生祭」に加え、徳川家康ゆかりの「百物揃(ひゃくものぞろえ)千人行列」(5月)の中止も決まった。
 新井会長が経営する旅館「鶴亀大吉」(客室数28)も、震災前は稼働率が90%から満室に近かったが、今は10%程度。キャンセルの理由の大半が、福島第1原発事故の影響を懸念したものだという。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

宮城県沖で発生した強い余震で被害が・・・。

ブログネタ
東北地方太平洋沖地震 に参加中!
東北関東大震災から約4週間で、まさかの震度6強。本震ほど強い地震ではなくとも、被害が出てしまったんですねね。震度6という強い地震が起きたら、家の中が散乱してしまうんでしょうね。まして、東北地方の方々は、大地震や大津波を経験しているから、怖く感じるんでしょうね。未だに続く余震は、長いですね~。いつまで続くのか知りたいところですが、早く地震が収まり、被災地の方々の無事を祈ります。自然の猛威を前にすると、人間は無力だな。と思いました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20110408-00000022-jij-soci
4人死亡、140人けが=東北260万戸で停電―7日夜の地震・東日本大震災
時事通信 4月8日(金)9時58分配信
 東日本大震災後で最大の震度6強を観測した地震から一夜明けた8日、東北各県の被害状況が明らかとなり、山形県と宮城県で計4人が死亡、けが人は約 140人に上った。東北地方では約261万戸が停電しており、東北電力が復旧に当たっている。気象庁は今後も最大で震度6強の余震の恐れがあるとして、警戒を呼び掛けた。
 山形県警によると、死亡したのは同県尾花沢市の女性(63)。持病のため使用した酸素吸入器が停電の影響で止まっているのを母親が気付いた。電話がつながらず119番できたのは、地震から約5時間半後だったという。
 宮城県石巻市では、石巻赤十字病院に運ばれた男性2人の死亡が同日未明に確認された。同病院によると、2人は東松島市の男性(79)と石巻市の男性(85)で、いずれも地震直後に具合が悪くなったという。同県登米市の女性(83)も地震直後、別の病院に搬送され、死亡が確認された。病院の話では、死因は致死性不整脈だった。
 東北各県などによると、重軽傷者は仙台市の49人など宮城県で97人▽青森県9人▽岩手県11人▽秋田県6人▽山形県8人▽福島県9人。警察庁によると、建物の被害は全半壊が宮城県で5件、全焼が宮城と岩手両県で3件あった。
 東北電力によると、東北地方で地震後に最大計約400万戸が停電。同社が復旧を急いでいるが、8日正午現在で、岩手県の全域、青森と秋田、宮城、福島各県の一部地域の計約261万戸の停電が続いた。一方、東京電力によると、福島第1、第2原発では、7日の地震による異常は確認されなかった。同社は8日、放射能汚染水対策の作業を再開した。
 気象庁によると、地震は7日午後11時32分ごろ発生。西北西から東南東方向に圧力軸を持つ逆断層型で、宮城県沖でプレートが沈み込む境界付近で起きたとみられる。マグニチュードは7.4で、仙台市宮城野区と栗原市で震度6強の揺れを観測した。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

これこそが自粛すべき行為。

ブログネタ
信じられないニュース に参加中!
東北関東大震災から、3週間余りが過ぎた今日この頃、ガソリン供給や道路事情の改善により、被災地への交通アクセスが改善されることにより、被災地への見物人が増えてきたみたいです。やっぱり、見物人が出てきたんですね。ボランティアや救援物資を届けるために行くならまだしも、被災地への見物は、はっきり言って、迷惑行為です。

被災地の方々の気持ちを考えたら普通はこんなこと出来ないはず。日本を応援してくれている外国の人々がこのニュースを知ったらなんて思うかな・・・。阪神淡路大震災や秋葉原殺傷事件の際にも、写真を撮ったりしてた方がいたと聞きました。正直、同じ日本人として恥ずかしいです。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20110406-00000006-maiall-soci
<東日本大震災>「見物人」増で車両規制 宮城・亘理町、独自の通行証発行
毎日新聞 4月6日(水)8時10分配信
拡大写真
 ガソリン供給や道路事情の改善で東日本大震災の被災地への交通アクセスが改善されるにつれ、被災地への“見物人”が増え始めている。行方不明者の捜索やがれき撤去の妨げになるケースもあり、宮城県亘理町は被害が大きい地域に入る車両を規制することを決め、町長が発行する通行許可証を5日から被災者に配り始めた。
【連日更新】東日本大震災 被災地の現状
 県南部の亘理町は震災で死者238人、行方不明54人の被害(4日現在)を受けた。町災害対策本部によると、津波で住宅が流されたり、海岸から離れた場所に漁船が漂着するなど無残な姿の被災地に県外ナンバーの車で乗りつけ、騒ぎながら写真を撮ったりする人が最近になって徐々に目立つようになった。
 先週末には、がれきをよけてようやく1車線分が確保された道路に、こうした車が数珠つなぎになる光景も見られたという。中には県外から駆け付けた被災者の親類などが交じっている可能性もあるが、防犯ボランティアが身元や目的を尋ねると言葉を濁して立ち去る人が多いという。
 町内では自衛隊や他県からの消防応援など計300人以上が行方不明者を捜索しているが、災害対策本部によると「捜索しようとしても、撤去したがれきを運ぶダンプカーが渋滞に巻き込まれてしまう。3分で行ける仮処分場まで30分かかることもある」という。
 そこで独自の通行証3000枚を急きょ作成。避難所などで配布したうえで、被災地に通じる道の主要ポイントでチェックすることにした。
 担当者は「手間は増えるが、一刻も早く一人でも多くのご遺体を見つけ、復興につなげるために理解してほしい」と話す。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東日本大震災、大きな揺れを4度も繰り返す。

ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今朝は、予報通り寒かったですね。多少曇ってますが、割と暖かいような、寒いような、なんともいえない曇り空。外の風も冷たくて、出かける気も薄れてしまいまいます。ついこの前、3月に入ったと思ったら、4月に入ってしまいましたね。

さて、いつも通りニュースチェックをしてると、このニュースに目が止まりました。3週間前に起こった東北関東大震災。東北地方太平洋沖地震が起きて・・・3週間。未だにまだ余震が続いています。あの時はちょうど会社で仕事中。私の携帯や同僚が持ってる携帯が地震警報を鳴った直後に感じたあの大きな揺れ。最初の揺れが一瞬弱くなったかなと感じた所にまた大きな揺れ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110402-00000041-maip-soci
東日本大震災 大きな揺れを4回繰り返す 東北大が解析
毎日新聞 4月2日(土)20時27分配信
拡大写真
 マグニチュード(M)9.0の東日本大震災で最大震度6強を観測した仙台市で、3分間にわたって大きな揺れを4回繰り返していたことが東北大の地震波形の解析で分かった。最初の2回の揺れだけでも、28人の死者を出した78年の宮城県沖地震(M7.4)が2度起きたことに相当する大きさで、けた違いの巨大地震の姿が波形を通じて明らかになった。専門家は、こうした長時間の強い揺れが建築物を損傷させ、津波に流される被害を拡大させた可能性があると指摘している。
 JR仙台駅前のビルに設置した地震計のデータを同大の源栄(もとさか)正人教授(地震工学)が解析した。瞬間的な揺れの強さを表す加速度は最大317ガルで、同地点で観測した78年宮城県沖地震の約1.3倍程度だったが、揺れの継続時間は4.5倍だった。源栄教授は「同じ場所で観測した両地震を比較することでM9クラスの地震がいかに長く揺れるか分かる。例えるなら初めに78年の宮城県沖地震クラスが1度起きて、さらにそれを上回る地震が起きた」と説明する。
 一般的に構造物は長い時間繰り返して揺すられることに弱い。同大の今村文彦教授(津波工学)は、今回の揺れが津波被害を拡大させた可能性を指摘する。甚大な津波被害を出した宮城県女川町では、これまで津波の避難場所に有効とされてきた鉄筋コンクリート造りの建築物が複数押し倒されたことが確認された。今村教授は「長時間の揺れがコンクリート造りの建築物の基礎部分を損傷させ、津波で押し流された可能性もある。沿岸部では、液状化や地盤の沈降もあった。今回の大震災は複数の災害が同時に起きて被害を大きくしたと言える」と話す。
壁にかけてあったものとか、棚の上の方にあった書類や本が落ちそうになるほど、ギシギシいったり、ガタガタ揺れたりして、その頃はもう捕まってないと立ち上がるコトもできないくらいでした。とりあえず外に出ても揺れはまだ続いてました。

大きな揺れがやっと収まった頃には大してものが散乱するようなことはなかったんですが、大きなプリンターがすごい移動してたり。今回は随分と揺れが大きいし長いな~。とか思いましたが、あの時は、4回も揺れてたんですね。現地ではもっと激しく揺れて更に「津波」だもんね。

今回のような震災や水害、火災などはいつも予告なしにやってきます。いざという時のために、最低限、自分や家族を守る防災アイテムは必ず準備しておきたいものです 。最後に被災された方々には心からお見舞いを申し上げます。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

明日から新年度!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!!遅くなりまして~♪早いもので、あっというまで今年も3ヶ月が過ぎてしまい、今日は年度末ですね。そして明日から、4月(卯月)で、新年度となりますね。今日で本年度は終わり、色々バタバタした1週間でしたが、新年度に向けて、そろそろ気分を引き締めて、仕事を頑張らねばと思っています。
桜
本年度は、3月になって大変な災害がふりかかってきてしまいました。。地震が起きてから、気がつけばもう二週間以上が経過しました。震災直後から比べれば、街中は充実した状況になってきましたが、原発のこともあり、まだまだ深刻な状況です。明日から心機一転、明日からは少しでも明るい話題が、少しでも多く出てきますように。もちろん被災地のことは忘れることなく、一日でも早く復興することを願いつつ、その上で私自身も新年度から仕事はもちろん、募金の協力など、前向きに臨んで行こうと思います。
桜
今日は、春の陽気で暖かく、気温も上がって気持ちのいい一日でした。これから、暖かな陽気が広がっていくんだろうと思いますが、相変わらず、花粉症で苦しい私。といいながらも、徐々に木更津でも、つぼみがついた桜を見かけるようになってきました。通勤路で、少し開花した桜が綺麗に咲いてたので、ついデジカメで撮影してしました。

私の母校や近隣では、未だにつぼみがついていませんが、至る所にポツポツとつぼみをつけたりしていますが、まだ開花はしてないですw(笑)。これから、暖かな陽気になると、母校の辺りや太田山公園で綺麗な桜が見れそうです。今日は、年度末ということもあり、仕事帰りにスタバに寄り道しましたが、大して書くこともないですね(笑)。

明日から新年度です!!東北関東大震災の影響で、今後も計画停電など皆様も大変だと思いますが、気を引き締め直して、気持ちを新たにお互いに頑張っていきましょう!!


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

菅総理、原発の増設を白紙撤回。

ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
2030年までに原発を14基も増設するという目標があったなんて、知りませんでしたが、菅総理が原発の増設を白紙撤廃を言ってくれると助かります!!原発のトラブルが絶えない中で、増設を白紙撤回してくれなかったら、ほとんどの人が反対してると思います。今、まさに工事している所も白紙になるんですよね。きっと。

ですが、白紙撤回した後の事をしっかり考えてますか?原発に頼らないだけの電力供給が可能ですか?現在足りない分の電力をまかなうためにどうすればいいか、しっかり考えてますか?現状維持できるだけの案と現実性が欲しいところです。批判、肯定大いに結構ですが、そこんところを今一番考えて欲しいですね。そこはまったくニュースに出てこないところが一番心配です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000069-jij-pol
原発新設の「白紙」検討=被災者支援、支給額引き上げ―菅首相
時事通信 3月31日(木)15時49分配信
 菅直人首相は31日午後、共産党の志位和夫委員長と首相官邸で会い、東日本大震災と福島第1原発事故の対応をめぐって意見交換した。「2030年までに原発を14基以上新増設する」との政府の目標について、首相は「白紙、見直しを含めて検討する」と表明した。会談後、志位氏が記者団に明らかにした。
 政府は昨年6月、エネルギー基本計画を策定。二酸化炭素の排出抑制を念頭に原発推進の立場を鮮明にしていた。原発の新増設を見直す場合、エネルギー政策の抜本的な転換につながることになる。成長戦略の柱の一つでもある原発の海外展開にも影響を与えるのは必至だ。
 首相は志位氏との会談で、「使用済み核燃料の問題をどうするかも含め、安全性の見地から構造的な原子力政策の再検討を行いたい」と強調。福島第1原発の現状に関しては「安定的な冷却の見通しが立っているわけではない」と説明した。
 一方、首相は、地震や津波などで住宅が壊れた世帯が対象の被災者生活再建支援法について「300万円の上限(支給額)は引き上げが必要だ」との認識を示した。「町を高台に移し、新しい町づくりをするという計画が出てくることも念頭に置く」とも言及した。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
津波
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ