MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  横浜市 
このエントリーをはてなブックマークに追加

横浜市

【神奈川】みなとみらいトンネル、完成から14年でようやく開通!!

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
今日(19日)、横浜・みなとみらい(MM)21地区の地下を通る自動車用の「みなとみらいトンネル」(全長約1・3キロ)が、平成11年の事実上の完成から14年をへてようやく開通したそうです。周辺の交通量が当初想定の1日約4万台を大幅に下回っていたため、開通が見送られてきたそうですが、昨今のにぎわいで供用開始が決まったとか。今日の開通イベントでは、近くの横浜市立本町小学校の3年生93人がトンネルの渡り初めを行い、約20分で通り抜けたとのことです。和田花奈子ちゃん(8)は「トンネルは大きくて涼しかった。掘った人はすごいと思う。今度は車で通ってみたい」と笑顔を見せたそうです。トンネルは昭和61年に着工し、約300億円をかけて完成したとか。MM21地区では今年6月に大規模ショッピングモールがオープンを予定するなど、1日に約2万台の交通量増加が見込まれ、渋滞緩和のためトンネルの開通が決まったとのことです。みなとみらいトンネルの完成まで、何年も寝かしてたみたいですが、ようやく完成したんですね。みなとみらいトンネルって、初めて聞きましたが、どこの地域でもトンネルなどが完成すると、何かと嬉しいものがありますね。また、大規模ショッピングモールが完成するみたいですが、大規模ショッピングモールが完成したら横浜に足を運んでみたいですね(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130319-00000586-san-soci
みなとみらいトンネル 完成から14年でようやく開通
産経新聞 3月19日(火)21時44分配信
拡大写真
 横浜・みなとみらい(MM)21地区の地下を通る自動車用の「みなとみらいトンネル」(全長約1・3キロ)が19日、平成11年の事実上の完成から14年をへてようやく開通した。周辺の交通量が当初想定の1日約4万台を大幅に下回っていたため、開通が見送られてきたが、昨今のにぎわいで供用開始が決まった。
 同日午前の開通イベントでは、近くの横浜市立本町小学校の3年生93人がトンネルの渡り初めを行い、約20分で通り抜けた。和田花奈子ちゃん(8)は「トンネルは大きくて涼しかった。掘った人はすごいと思う。今度は車で通ってみたい」と笑顔を見せた。
 トンネルは昭和61年に着工し、約300億円をかけて完成。MM21地区では今年6月に大規模ショッピングモールがオープンを予定するなど、1日に約2万台の交通量増加が見込まれ、渋滞緩和のためトンネルの開通が決まった。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【神奈川】京浜東北線ホームで乗客が足を切られ出血、横浜駅で通り魔か・・・。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
今日(19日)午前7時50分ごろ、横浜市西区高島2のJR横浜駅から「京浜東北線下りホームで乗客が足を切られて血を流している」と110番があったそうです。神奈川県警が駆けつけたところ、横浜市神奈川区の女子大生(19)が右足太ももに傷(長さ約10センチ、深さ約5ミリ)を負っていたとか。病院に搬送されたが、命に別条はないとのことです。刃物で切られたとみられ、県警が通り魔の可能性もあるとみて傷害容疑で調べているそうです。県警によると、大学生は東神奈川駅から大船行きの下り電車に乗車し、横浜駅で降りる際「ちくっ」とした痛みを感じたそうで、ホームで確認したところ、太ももから出血していたため駅員に訴えたとのことです。横浜駅で通り魔、と聞くと、秋葉原無差別殺傷事件を思い出します。最近おかしなニュースばっかりですね。。尼崎遺体遺棄の変死のことだったり、、虐待死や横浜駅で通り魔が出て怪我を負わせたりと・・・。。命に別状がないのはよかったですが、切られた長さが10センチ・深さ5ミリって、見つからないように刃幅が狭くてかなり鋭利な刃物で切られたという印象があり、軽傷とは思えないです。誰が切ったのかは知りませんが、電車内が混雑している中で、被害に遭ったのかもしれませんね。。あまり詳しく書かれていないので、続報を待ちたいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20121219-00000024-mai-soci
<横浜駅で通り魔か>乗客が足切られ出血 京浜東北線ホーム
毎日新聞 12月19日(水)10時58分配信
 19日午前7時50分ごろ、横浜市西区高島2のJR横浜駅から「京浜東北線下りホームで乗客が足を切られて血を流している」と110番があった。神奈川県警戸部署員が駆けつけたところ、同市神奈川区の女子大生(19)が右足太ももに傷(長さ約10センチ、深さ約5ミリ)を負っていた。病院に搬送されたが、命に別条はないという。刃物で切られたとみられ、同署は通り魔の可能性もあるとみて傷害容疑で調べている。
 戸部署によると、大学生は東神奈川駅から大船行きの下り電車に乗車。横浜駅で降りる際「ちくっ」とした痛みを感じ、ホームで確認したところ、太ももから出血していたため駅員に訴えた。当時は車内、ホームとも混雑していた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【神奈川】女子学生が車にひかれ死亡、運転操作を誤った友人を逮捕!!

ブログネタ
日々の出来事 2 に参加中!
先日(10日)、横浜市金沢区寺前2丁目のマンション敷地内で、車の前に立っていた金沢区の市立大学2年の女子学生(20)が急発進した乗用車にひかれ、亡くなったそうです。県警は、車を運転していた大学3年の男の容疑者(21)を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕し容疑を同致死に切り替えて調べているそうです。県警によると、2人は大学の友人だそうで、女子学生を車から降ろして同容疑者が駐車しようとしていたところ、運転操作を誤って女子学生をひいてしまったとのことです。逮捕された大学3年の男性は「自分の運転ミスで後輩をひいてしまった」と話しているとのこと。最近、交通事故が多いですね。運転していた男性も、ミスでひいてしまい友人が亡くなってしまったので、ショックが多いと思われます。車の前に立っていたという事はどういった状況だったんでしょうか。車から降ろして、すぐアクセルを踏んでしまったというか、女子学生が車の前に行ってしまったという事でしょうか。これまで、たくさん交通事故がたくさん起きて流れてますが、ドライバーの方は、事故が起きないようにと、意識して運転する必要があると思います。半年前の祇園の突っ込むような悪質な事故ではないにしろ、過失でひいてしまうようなことは起きて欲しくないです。亡くなった女子大学生のご冥福を心からお祈りいたします。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121011-00000035-kana-l14
女子大生が車にひかれ死亡、運転操作を誤った友人を逮捕/横浜
カナロコ 10月11日(木)23時30分配信
 10日午後6時5分ごろ、横浜市金沢区寺前2丁目のマンション敷地内で、車の前に立っていた同区泥亀1丁目の市立大学2年の女子学生(20)が急発進した乗用車にひかれ、死亡した。金沢署は、車を運転していた同区泥亀2丁目の同大3年の男の容疑者(21)を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕、容疑を同致死に切り替えて調べている。
 同署によると、2人は大学の友人。女子学生を車から降ろして同容疑者が駐車しようとしていたところ、運転操作を誤って女子学生をひいたとみられる。同容疑者は「自分の運転ミスで後輩をひいてしまった」と話しているという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【神奈川】横浜市HPに投稿容疑、明大生を逮捕!!

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨日(1日)、横浜市のHPに小学校を襲撃すると投稿し授業参観を中止させたとして、神奈川県警が明治大2年の少年(19)=東京都杉並区=を威力業務妨害容疑で逮捕したそうです。逮捕容疑は自宅で6月29日にHP投稿欄「市民からの提案」に、横浜市保土ケ谷区の小学校を挙げ「襲撃してガキ共皆殺しにしてやる」「猟銃と包丁で完全武装しておじゃまします」などと書き込み、翌30日の授業参観を中止させたとか。29日夕に市職員が気付いて県警に届け、県警が小学校に連絡したそうです。県警によると、接続業者の協力で少年を突き止め、パソコンを解析するとアクセス時間が一致したとのことです。少年は「何もやっていない。不当逮捕だ」と容疑を否認しているみたいですが、今の時代はパソコンのIPアドレスの解析をすれば、突き止めることが可能です。中学・高校生くらいなら悪戯とも取れますが、大学生にもなって、未だに善悪の区別がつかないというのが、わからないというのが、不思議でしょうがありません。。これまで、何度も同じような殺害予告の書き込みして、逮捕されてるのが何人もいるので、その点に気づいて欲しいものです。不当逮捕などと文句言わず、大人しく罪は償いましょう。、少年法に守られてますから、不当逮捕などと文句言わず、罪を償ってほしいものです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120702-00000012-mai-soci
<「小学校襲撃する」>横浜市HPに投稿容疑、明大生を逮捕
毎日新聞 7月2日(月)11時23分配信
 横浜市のホームページ(HP)に小学校を襲撃すると投稿し授業参観を中止させたとして、神奈川県警保土ケ谷署は1日、明治大2年の少年(19)=東京都杉並区=を威力業務妨害容疑で逮捕した。
 逮捕容疑は自宅で6月29日午後3時15分ごろ、HP投稿欄「市民からの提案」に、横浜市保土ケ谷区の小学校を挙げ「襲撃してガキ共皆殺しにしてやる」「猟銃と包丁で完全武装しておじゃまします」などと書き込み、翌30日の授業参観を中止させたとしている。
 29日夕に市職員が気付いて保土ケ谷署に届け、同署が小学校に連絡した。同署によると、接続業者の協力で少年を突き止め、パソコンを解析するとアクセス時間が一致した。少年は「何もやっていない。不当逮捕だ」と容疑を否認している。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【神奈川県】改造拳銃所持、銃刀法違反容疑で高3少年を逮捕!!

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
今日(26日)、警視庁が殺傷能力のある改造拳銃や準空気銃を所持したとして、横浜市の高校3年の少年(17)を銃刀法違反(改造拳銃などの所持)容疑で逮捕したそうです。逮捕容疑は3月20日、自宅に改造拳銃1丁、準空気銃4丁、模造拳銃2丁を所持していたとしているとか。少年事件課によると、少年はプラスチック製のBB弾をエアガンに装着して撃ち合う「サバイバルゲーム」が趣味で「威力の強いものが欲しくなった。人を狙わなければ大丈夫と思っていた」と供述しているとか。改造方法はインターネットなどで調べ、模造拳銃をインターネットオークションで1万~2万5000円で売り、新しいエアガンの購入資金に充てていたとのことです。改造前のエアガンが販売されているのは、安全性が保証されてるから、商品として売られてるわけですが、サバイバルゲームを楽しむために、4ミリのベニヤ板を貫通するほど威力を上げると、安全性の保証がなくなります。サバイバルゲームには詳しくないですが、飛距離などを上げるなら、販売されている店の人と相談して改造しましょう。4ミリのベニヤ板を貫通するほど威力を上げると、銃刀法違反で逮捕されてもおかしくありません。。不法改造を行なった者及び不法改造銃を使用した者を厳しく罰するだけでいいのではないでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120626-00000033-mai-soci
<改造拳銃>所持容疑で横浜の高3少年逮捕
毎日新聞 6月26日(火)12時3分配信
 殺傷能力のある改造拳銃や準空気銃を所持したとして、警視庁は26日、横浜市の高校3年の少年(17)を銃刀法違反(改造拳銃などの所持)容疑で逮捕した、と発表した。
 逮捕容疑は3月20日、自宅に改造拳銃1丁、準空気銃4丁、模造拳銃2丁を所持していたとしている。
 少年事件課によると、少年はプラスチック製のBB弾をエアガンに装着して撃ち合う「サバイバルゲーム」が趣味で「威力の強いものが欲しくなった。人を狙わなければ大丈夫と思っていた」と供述している。
 準空気銃は所持していたエアガンを自ら改造したもので、改造拳銃は2メートルの距離で厚さ4ミリのベニヤ板4枚を貫通する威力があった。改造方法などはインターネットなどで調べたという。
 同課によると、少年は模造拳銃をインターネットオークションで1万~2万5000円で売り、新しいエアガンの購入資金に充てていたという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

『スカイツリー開業!高い所は好きですか?』と、問われれば・・・(笑)。

ブログネタ
スカイツリー開業!高い所は好きですか? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は昨日に続き、快晴で暖かいですね。今日も初夏のような陽気で少し暑いくらいです(笑)。風も爽やかというかやわらかで、久しぶりの行楽日和となりましたね。風が爽やかなので、窓を開けて風をいれていますw(笑)。行楽日和となった今週末の日曜日、皆様はお出かけなどの予定はございますか?
BlogPaint
さて、今日は共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は、【スカイツリー開業!高い所は好きですか?】ということみたいです。先日の22日にスカイツリーが開業しましたね。私は、基本的に高いところは好きです(笑)。数年前に何回か東京タワーの最上階に上った時がありますが、都心が結構見渡せ再度行きたいと思ってましたが、あっという間にスカイツリーがOPENしてしまいました(笑)。
P1110104
P1100269
高所恐怖症の方は、当然ダメなんでしょうが、近場のソラマチには、行きたくなると思うのではないでしょうか。先日、各局で取り上げられてスカイツリーの魅力やビュースポットなど紹介していたので、行きたくなります。 OPENしてまだ一週間も経ちませんので、しばらく、大混雑と思います。行けるときといえば、秋頃になりそうと思わなくもありません(笑)。ほとぼりが冷めたら、スカイツリーに登ってみたいですね。ちなみに、先日、ayuちゃんの横アリ公演に行った際、プリンセスホテルからスカイツリーがかすかに見えましたよ(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京・神奈川】東京・横浜で氷点下、都内の交通事故783件・・・。

ブログネタ
.気になったニュース39 に参加中!
今日(25日)、日本列島上空に強い寒気が流れ込み、東京、横浜でこの冬初めて、氷点下の最低気温を記録したそうです。東京・大手町では氷点下0・1度(平年2・2度)、横浜市で同0・4度(同2度)を観測したとか。東京都心ででは23日~25日午前10時までで、路面凍結による事故が頻繁に起こり、計218人(男性87人、女性131人)が転倒するなどして病院に搬送されたんだとか。先日の関東地方の積雪と路面凍結によりこんなに頻繁に事故が多発するなんて、ちょっとビックリです。

雪に慣れている雪国の北日本、北海道は雪対策が暗黙の了解のうちに入り、万全なんでしょうが、雪に慣れていない地域でも、それなりの対策は必須と思います。関連ニュース(映像)を読んで、スリップなど雪による事故が1,981件にも上ったとか。数年前までは、都心でもかなりの積雪が何日も続いていましたが、雪対策の準備をしないっていうのか、安全意識が年々低くなってるように感じました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120125-00000627-yom-soci
東京と横浜で氷点下…都内の交通事故783件
読売新聞 1月25日(水)13時17分配信
 日本列島上空に強い寒気が流れ込んだ25日、東京、横浜でこの冬初めて、氷点下の最低気温を記録した。気象庁によると、東京・大手町では氷点下0・1度(平年2・2度)、横浜市で同0・4度(同2度)を観測した。
 気象庁によると、25日は、明け方から晴天となり放射冷却が加わったことから、積雪を観測した前日以上の冷え込みとなったという。2月半ばまで、平年より気温の低い日が続く見込み。
 路面凍結による事故は、東京消防庁によると、東京都内では23日~25日午前10時までに計218人(男性87人、女性131人)が転倒するなどして病院に搬送された。警視庁によると、23日~25日午前11時までに発生した雪による交通事故は783件に上るという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京・神奈川】都心、横浜で初雪を観測、山沿いを中心に大雪に。

ブログネタ
.気になったニュース39 に参加中!
今日(20日)、本州の南沿岸を低気圧が通過した影響で東京都心と横浜で初雪を観測したそうです。気象庁は、関東の山沿いを中心に大雪になるとみて、交通機関の乱れ、路面凍結に注意を呼び掛けてるとか。都心の初雪は、例年より17日、昨年より21日遅く、横浜は平年より13日遅く、昨冬より6日早かったそうです。同じ関東地方の千葉県(木更津市)は、海沿いだからか、初雪は降ってないんですよねぇ。拡大写真を見る限りでは、うっすらと積雪してるのでかなり寒そうです。関東地方の山沿い、平野地にお住まいの皆様、風邪など気をつけてくださいね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120120-00000042-mai-soci
<天気>東京都心、横浜で初雪
毎日新聞 1月20日(金)11時33分配信
拡大写真
 本州の南沿岸を低気圧が通過した影響で20日午前、東京都心と横浜で初雪を観測した。気象庁は関東の山沿いを中心に大雪になるとみて、交通機関の乱れや路面凍結に注意を呼びかけている。
【写真で見る】厳しい寒さ 東京でも雪
 気象庁によると、東京都心では20日午前3時50分ごろ、みぞれを観測した。東京都心の初雪は平年より17日、昨冬より21日遅く、横浜は平年より13日遅く、昨冬より6日早かった。東京都杉並区の蚕糸の森公園では、厚手のコートをきた通勤客らが肩をすぼめて足早に歩き、傘にはうっすらと雪が積もった。
 20日朝の積雪は▽前橋市2センチ▽埼玉県秩父市5センチ▽山梨県富士河口湖町12センチなど。雪のピークは午前中で、午後からは徐々に弱まるとみられる。21日午前6時までに予想される24時間降雪量は多いところで▽箱根、多摩、秩父20センチ▽甲信15センチ▽関東北部の山沿い15センチ▽関東南部の平野部10センチ▽関東北部の平野部7センチ。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【神奈川】がれきの受け入れへ、3政令指定都市と協議。

ブログネタ
.気になったニュース39 に参加中!
東日本大震災で膨大ながれきが発生し、その処理問題で、神奈川県が県内へ受け入れる方針を固めた。今日(20日)に県議会本会議で黒岩祐治知事が表明するとか。まだ受け入れ態勢の詳細は決まっていなそうですが、関東圏で受け入れているのは都だけなので、神奈川県の自治体に復興のためにががれきの受け入れてほしいと思いますね。また、他の自治体もがれきの受け入れる態勢を見せてほしいですね。ただ、、ニュースの内容があまりにも薄いので、もう少しちょっと詳しい事を書いて欲しいです。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111220-00000048-mai-soci
<震災がれき>神奈川県、受け入れへ 3政令指定都市と協議
毎日新聞 12月20日(火)14時19分配信
拡大写真
 東日本大震災で発生した災害廃棄物(がれき)の処理問題で、神奈川県が県内へ受け入れる方針を固めた。20日午後の県議会本会議で黒岩祐治知事が表明する。受け入れ態勢の詳細は決まっていないが、一般廃棄物の処理場を持ち、受け入れを検討している3政令指定都市(横浜・川崎・相模原)と協議するほか、県の産業廃棄物処分場などの利用も検討している。
【特集ワイド】がれき処理難航、住民の苦悩深く 放射能検出復興の足かせ 
黒岩知事はこれまでがれきの受け入れに関して、一般廃棄物の処分場を県が持っていないことなどを挙げ、「受け入れると言いたいが、(放射性物質を含む)下水の汚泥焼却灰でも受け入れに抵抗がある中、現状はそうはいかない」と否定的な見解を示していた。
 東日本大震災のがれきはこれまで、首都圏では東京都が受け入れている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【神奈川】横浜商店街、4時間燃え17店舗が焼失・・・。

ブログネタ
.気になったニュース37 に参加中!
今日の午後1時40分頃、横浜市神奈川区六角橋1の六角橋商店街にあるたいやき屋六角橋本店から出火し、周囲に燃え移り、計17店舗が火災にに見舞われました。前回は、放火が原因の火災が怒ったそうです。2度も火災があり、焼失した店舗の方、お気の毒です。けが人が出なかったことが不幸中の幸いですね。防犯カメラが設置されてるそうですが、また放火だったりしたら非常に残念なものがありますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110808-00000079-mai-soci
<横浜商店街火災>4時間燃え17店舗焼く けが人はなし
毎日新聞 8月8日(月)21時3分配信
拡大写真
 8日午後1時40分ごろ、横浜市神奈川区六角橋1の六角橋商店街にある「鯛(たい)焼(やき)新世界」六角橋本店から出火、アーケードなどを伝って周囲に燃え移り、同店を含む計17店舗約880平方メートルを焼いた。市消防局や神奈川県警神奈川署などによると、消防車など計46台が出動し約4時間後に鎮火。けが人はなかった。同署などが出火原因を調べている。
 現場は東急東横線白楽駅から南西約300メートル。同商店街は戦前から続き、長さ約500メートルの通りに約160軒の食品店や雑貨店などが並ぶ。05年2月には計18店を焼く放火事件があった。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 最新作【コクリコ坂から】の試写会、市民600人を招待!!

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の金曜日、皆様いかがおすごしでしょうか。今日は、少し涼しめのスッキリしない天気で、今にも雨が降り出しそうな空が広がっていましたが、雨が降り出すような傾向はなく。(笑)早いもので、6月も中旬に入ろうとしていますね。6月にもなって暑かったり涼しかったりと交互する日が続くと、体調を崩しかねないなぁ。と、感じる今日この頃です(笑)
starbucks

今日でやっと今週最後の勤務が終わりましたw今週は、新商品の製造の事で、忙しい日が続き、長い1週間だった!って感じです。って、月曜は有休をとりましたがw(笑)。ちょっとしたトラブルもありましたが、結構やりがいがあります。今週最後の勤務を終え、スタバに寄って、一息ついていました。(笑)最近になってから、気づきましたが、日没する時間が早くなってきていますね。それは、夏至が近づいてるということもあるかもしれませんが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110610-00000046-minkei-l14
横浜が舞台のジブリ最新作「コクリコ坂から」試写会に市民600人を招待 /神奈川
みんなの経済新聞ネットワーク 6月10日(金)16時40分配信
拡大写真
横浜市は、47年前の横浜を舞台にしたスタジオジブリの新作アニメーション映画「コクリコ坂から」(東宝)の試写会に横浜市民300組600人を招待する。(ヨコハマ経済新聞)
 映画「コクリコ坂から」の原作は、1980年1月号から8月号まで少女漫画雑誌「なかよし」に連載されていた高橋千鶴さん作画、佐山哲郎さん原作による同名の少女漫画(角川書店刊)。
 横浜で映画の集中プロモーションを行うことで、新たなにぎわいの創出や観光集客増加による地域経済の活性化を図る。スタジオジブリが自治体との公民連携という形で、映画の公開に合わせた特定地域でのプロモーションを行うのは初の試み。
 映画の舞台は東京オリンピック開催前年の1963年の港町・横浜。高校生の少女「海」と少年「俊」の淡い恋の行方を描く。俊は新聞部の部長で生徒会の会長。海は仕事をもつ母親を助ける高校2年生。下宿人を含む大世帯の面倒を見ながら、横浜港を見下ろす「港の見える丘」で帰らぬ父を待ち、毎日信号旗を掲げている。
 監督は宮崎吾朗さん。同作はアニメーション映画「ゲド戦記」(2006年)に続く2作目の監督作品。同映画の企画・脚本は宮崎駿さん、プロデューサーは鈴木敏夫さん、音楽は武部聡志さんが担当する。声優は、主人公の高校生・海役を長沢まさみさん、新聞部長・俊役を岡田准一さんが演じる。作品のキャッチコピーは、鈴木プロデューサーの発案により「上を向いて歩こう。」となった。映画は7vxxxxx月16日から公開される。

さて、久々のジブリカテゴリです。スタジオジブリの宮崎駿監督の息子さんの宮崎吾朗監督のジブリ最新作【コクリコ坂から】が7月16日から公開されるのを前に、市内で開かれる2回の試写会で、横浜市の市民600人を招待するそうです。公開前の2回の試写会に横浜市の市民を招待枠を設けたって、いいなぁ。正直羨ましいですね。応募に市民枠がなかったら、行ってみたい気もしますが、さすがに今回は無理がありますよね(笑)。私は木更津市民ですし(笑)。

この作品は戦後(1963年)の横浜市を舞台に、高校生の男の子と女の子が心を通わせる物語らしいです。横浜市の港町を舞台にした作品みたいですが、どんなストーリーなんでしょうね。まぁ、ジブリ作品の特徴は、ヒロインが活躍するので、最新作が恋愛ストーリー(?)でも、ヒロインが生き生きとする場面が多そう。ということは想像できますけどw(笑)。
コクリコ坂から

お馴染みの水彩画タッチで描かれている、最近作ポスター。作品のキャッチコピーに「上を向いて歩こう。」とあるので、ジブリならではの不思議なパワーがあるようなポスターって感じですね(笑)最新作のポスターって、あまりに可愛いでので、欲しいくらいですよw(笑)そういえば、【借りぐらしのアリエッティ】のDVD、ブルーレイが来週辺りから発売されますね、既に予約済みなのでとても楽しみなのですが、ブルーレイでみたいところ。ただ、プレイヤーも値段が高いので、ブルーレイが主流となるまでDVDで我慢するしかないんだろうな。と、思った私です。(笑)

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

初夏の雷雨。 / スタジオジブリ 最新作【コクリコ坂から】、舞台の横浜市がアプローチ!!

ブログネタ
◆最近の出来事・最近思ったこと◆ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは。今日の木更津は、少し涼しめのよくわからぬスッキリしない陽気で、今にも雨が降り出しそうな空が広がっていましたが、帰途時には、更にドンヨリした空が広がり、予報通り、雨が降り出しました。そして、更には雷まで・・・。ただ、ゴロゴロなんて、おとなしい音の雷ではなく、ピカッゴロゴロゴロドシャァーーン!!!という激しい落雷を伴い、地響きが凄かったです(笑)。

ここまで来ると“夕立ち”なんてものじゃないですね。今は、ゴロゴロといっているだけみたいで、落ち着いてくれてるみたいなんですが、再び激しい落雷があるかもしれませんね。(-。-)y-゜゜゜それにしても、例年この時期は、初夏のような日が続くと思うんですが、なかなか、暖かい日が続きませんね。今日も、いつもより涼しめな陽気で不思議と風が異様に冷たく感じました(笑)今日の雷雨は、暑くなる前の前兆でしょうかね(笑)
コクリコ坂から
さて、ここ最近ayuちゃんの~POWER of MUSIC~ツアーが開幕して、浜崎あゆみの事ばかり頭に入ってしまっていたようですが、今日Yahooニュースを読んでいたら、スタジオジブリの宮崎吾朗j監督の新作 【コクリコ坂から】の声優が決まったそうです。13日に流れてたみたいですが、今年のツアーが始まる前日だったので見逃してしまいました(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110516-00000016-kana-l14
横浜市とジブリが連携、横浜舞台の新作映画「コクリコ坂から」をPR/神奈川
カナロコ 5月16日(月)12時0分配信
拡大写真
 横浜が舞台となっている、今夏公開のスタジオジブリ新作映画「コクリコ坂から」(配給・東宝)。この公開に合わせて横浜市とジブリは、完成披露試写会や主題歌コンサートといった映画のPRイベントを市内で展開する。港を望む丘の町に住む、少女の物語。横浜のイメージそのままを舞台にしたような作品を、市は観光集客アップや地域経済活性化の追い風としたい考えだ。
 作品は1980年、少女漫画誌に連載された。63年ごろの横浜を舞台に、女子高生海(うみ)の恋愛や出生の秘密が描かれる。7月16日から全国公開予定だ。
 昨年12月にジブリが発表し、舞台が横浜と知った市がジブリにアプローチ。タイアップが実現した。
 例えば、東京都内で行われる予定だった完成披露試写会は、7月4日に県民ホール(横浜市中区山下町)で開かれる。ゲストの舞台あいさつなどでも横浜をアピール、市民招待席も用意される。映画の公開直後から全国を巡回する主題歌コンサートは、8月21日に県立音楽堂(同西区紅葉ケ丘)で千秋楽を迎える。
 市によると、ジブリが自治体と公民連携し特定地域でのプロモーションを行うのは初めて。このほかにも市は、映画の舞台巡りなど映画の世界を追体験できるような企画を民間事業者と連携して実施し、集客につなげたいとしている。

毎回、ジブリの新作が出るたび、声優が誰になるか、気になりますよね。今回、主役の海の声を演じるのは長澤まさみさん。ちなみに、主題歌はゲド戦記についで手嶌葵さん。曲は「さよならの夏」。この作品は戦後(1963年)の横浜市を舞台に、高校生の男の子と女の子が心を通わせる物語らしいです。戦後の横浜市なんて、ちょっと想像がつきませんが、どんなストーリーなんでしょうね。

主役の松崎海役に長澤まさみさん、海が心を寄せている風間俊役に岡田准一さん。舞台が横浜と知った市が、スタジオジブリにアプローチし、タイアップが実現し、映画のPRイベントを市内で展開するそうです。横浜市としては、この映画で市外からより多くの観光客を呼び込みたいようですねw(笑)。監督がゲド戦記で失敗しているのでちょっと心配でもありますが、今度は期待したいですね~。全国公開がとても待ち遠しく、楽しみだな。と、思った私です(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
横浜市
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ