MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  日本 
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本

『フランス人の「1日3時間労働」どう思う?』と、問われれば・・・(笑)。

ブログネタ
フランス人の「1日3時間労働」どう思う? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、曇りで昨日と同様、少し肌寒く何かとスッキリしない天気ですね。今日は、昨日より気温が低くて風が冷たいので、外に出る気が薄れてしまいます(笑)。昨日は、春らしい暖かなポカポカ陽気でしたが、暖かったり寒かったりとよくわからない日々が続いているので、最近は天候不順だな~。と感じる今日この頃です(笑)。
BlogPaint
さて、昨日に引き続き、今日は共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は、【フランス人の「1日3時間労働」どう思う?】ということみたいです。フランス人の労働時間が3時間というのは初めて聞きましたが、今のところ何とも言えないです。でも、「過労死するほど仕事があって、自殺するほど仕事がない」と言われる日本から見ると、とってもうらやましい国みたいです。
もののけ姫
しかしながら、それくらい働いて稼がないと、生活していけません。この話、もし本当なら私も3時間労働したいですよw(笑)。でも、このような話って仏のほんの一部の話だけではないでしょうか。いくら仏とあれど現実社会というか世の中そうそう甘くないと思います。仏の大手・中小企業もしっかり働かないと稼げないですし、生活面が厳しいのではないかと思いますね。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

米政府、日本に必要な装備を売却方針、海上自衛隊全イージス艦迎撃可能に。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
今日(13日)、北朝鮮の弾道ミサイルの脅威が増す中、米政府が海上自衛隊のイージス艦2隻の近代化に必要な装備を売却する方針を決め、日本政府に伝えていたそうです。必要な装備の売却により海上自衛隊のイージス艦6隻全てが弾道ミサイルの迎撃能力を持つことになるとか。米国防総省は今月10日、ミサイル追尾能力は持つものの迎撃ミサイルを搭載していないイージス艦「あたご」と「あしがら」について、能力向上のために総額4億2100万ドル(約350億円)の装備を売却すると米議会に通告したとのことです。この売却により、2隻は海上配備型迎撃ミサイルSM3の搭載が可能になり、日本の領域に飛来する弾道ミサイルの迎撃能力を保有することになるそうです。米防総省は「売却は重要な同盟国である日本政府の要請に基づくもので、日米安保条約の目的に資する。地域の軍事バランスを変えるものではない」としているとのことです。いま、メディアが、北朝鮮の弾道ミサイルのことで騒いでいますが、軍事力の高い米政府が日本政府に海上自衛隊に必要な装備を撃ってくれるのは嬉しいですね。日本の防衛のためには、イージス艦に必要な装備をして、迎撃ミサイルで日本の領域に飛来したミサイルを撃ち落として防衛力を上げた方がいいですね。でも、自衛隊の軍事力を上げ過ぎると、自衛隊とはいえなくなりそうけどね。ミサイル装備をしても、政府がキッチリ行動しないと撃ち落とせないので、日本政府には、キッチリ対処し行動してほしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121213-00000024-jij-soci
全イージス艦迎撃可能に=米、日本に装備売却方針―海自、ミサイル防衛強化で
時事通信 12月13日(木)5時32分配信
 北朝鮮の弾道ミサイルの脅威が増す中、米政府が海上自衛隊のイージス艦2隻の近代化に必要な装備を売却する方針を決め、日本政府に伝えていたことが13日までに分かった。売却により海上自衛隊のイージス艦6隻全てが弾道ミサイルの迎撃能力を持つことになる。
 米国防総省は今月10日、ミサイル追尾能力は持つものの迎撃ミサイルを搭載していないイージス艦「あたご」と「あしがら」について、能力向上のために総額4億2100万ドル(約350億円)の装備を売却すると米議会に通告した。この売却により、2隻は海上配備型迎撃ミサイルSM3の搭載が可能になり、日本の領域に飛来する弾道ミサイルの迎撃能力を保有することになる。
 同省は「売却は重要な同盟国である日本政府の要請に基づくもので、日米安保条約の目的に資する。地域の軍事バランスを変えるものではない」としている。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【尖閣問題】ヤマダ電機、尖閣問題で売り上げ半減、中国の新店舗凍結・・・。

ブログネタ
海外ニュース4 に参加中!
昨日(8日)、ヤマダ電機が中国への出店計画を凍結すると発表したそうです。2013年度末までに2店を開設予定だったそうですが、出店計画を見送るとか。。尖閣問題で日中関係の悪化と反日デモの影響で、瀋陽などに出店済みの3店舗の売上高が一時半減しており、今後も販売不振が続くと判断したとのことです。中国3店舗の営業は続けるそうですが、ベトナムやインドネシアなど東南アジアへの進出を検討し、地域リスクを分散するとのことです。関連ニュースで、ヤマダ電機の決算書が7割減少し売上高8060億円には驚きました。尖閣問題を巡って、日中関係の悪化で不買いの影響もあるんでしょうね。「代わりにベトナムやインドネシアなど東南アジアへの進出を検討し、地域リスクを分散する」 、リスク分散は正しいと思います。ベトナムやインドネシアに進出して売り上げを伸ばすといいと思いますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121108-00001244-yom-bus_all
ヤマダ電機、中国の新店舗凍結…尖閣で売上半減
読売新聞 11月8日(木)19時19分配信
 ヤマダ電機は8日、中国への出店計画を凍結すると発表した。
 2013年度末までに2店を開設予定だったが、当面見送る。日中関係の悪化と反日デモの影響で、瀋陽などに出店済みの3店舗の売上高が一時半減しており、今後も販売不振が続くと判断した。
 代わりにベトナムやインドネシアなど東南アジアへの進出を検討し、地域リスクを分散する。中国3店舗の営業は続ける。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【尖閣問題】防衛省、中国海軍が与那国島沖の接続水域通過し尖閣方面へ北上と発表。

ブログネタ
日々の出来事 2 に参加中!
今日(16日)、防衛省が中国海軍の艦艇7隻が沖縄県・与那国島の南南東約49キロの接続水域を、太平洋から東シナ海に向けて北上しているのを確認したと発表したそうです。今月の4日に宮古島沖を通過した艦艇と同一とみられ、進行方向には尖閣諸島があることから、防衛省は警戒を強めているとか。統合幕僚監部によると、16日午前7時ごろ、中国海軍の駆逐艦やフリゲート艦、補給艦など計7隻が航行しているのを海上自衛隊のP3C哨戒機が確認したそうです。統幕によると、中国海軍が与那国島と西表島の間の接続水域を通過したのは初めてとのことです。森本敏防衛相は午前の記者会見で、「現時点で領海内の航行などは認められていない。引き続き周辺海域の警戒監視をし、中国艦艇の動向について注意深く情報収集している」と述べたそうです。政府が国有化してから、中国が日本に対抗する行動をやめませんね。てか、中国は徐々に線引きを拡大してますね。これまで中国海軍はこの海域に接続水域を通過させていませんでしたが、中国海軍が接続水域の内側である領海内に侵入したら日本はどのように対応するのでしょうか。。昨年の尖閣衝突問題で逮捕された船長を無条件釈放したからか、中国が調子にのって、言いたい放題、やりたい放題で、また、なめられっぱなし・・・。最悪、海上自衛隊が出動するでしょうが、その前に政府は、自国を守る行動を取るべきです。もし、中国が被害を受けたら日本に損害賠償を要求してくると思いますが、日本の政府として、水域を通過した中国にしっかりとした対応、抗議をしてほしく思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121016-00000052-jij-soci
中国海軍が尖閣方面へ北上=与那国島沖の接続水域通過―防衛省
時事通信 10月16日(火)12時0分配信
 防衛省は16日、中国海軍の艦艇7隻が沖縄県・与那国島の南南東約49キロの接続水域を、太平洋から東シナ海に向けて北上しているのを確認したと発表した。今月4日に宮古島沖を通過した艦艇と同一とみられ、進行方向には尖閣諸島があることから、防衛省は警戒を強めている。
 統合幕僚監部によると、16日午前7時ごろ、中国海軍の駆逐艦やフリゲート艦、補給艦など計7隻が航行しているのを海上自衛隊のP3C哨戒機が確認した。統幕によると、中国海軍が与那国島と西表島の間の接続水域を通過したのは初めて。
 森本敏防衛相は午前の記者会見で、「現時点で領海内の航行などは認められていない。引き続き周辺海域の警戒監視をし、中国艦艇の動向について注意深く情報収集している」と述べた。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【尖閣問題】中国外交部、野田首相の発言に、『敗戦国が戦勝国の領土を不法占拠する道理はない!』と強い反発!!

ブログネタ
海外の呆れたニュース に参加中!
先日(26日)、中国外交部の秦剛(チン・ガン)報道官は野田首相の国連での発言に強い不快感を示し、尖閣諸島は戦後中国に返還されるべきものだったと述べたそうです。26日の国連総会での演説後、野田首相はメディアに対し、「歴史上も国際法上もわが国固有の領土であることは間違いなく、領土問題は存在しない。この立場に背く妥協はありえない」と述べたそうですが、この発言について、秦報道官は「中国は日本の指導者による釣魚島(尖閣諸島)問題での誤った態度に強烈な不満と断固たる反対を表明する」と述べたとか。秦報道官は「日本は1895年の甲午戦争(日清戦争)に乗じて台湾および釣魚島と付属島嶼を不法にかすめ取り、清国政府に不平等条約を押し付けた」と強調した上で、「中国は第二次大戦後、カイロ宣言とポツダム宣言に基づき、台湾を含む中国の領土を日本から回収しており、釣魚島と付属島嶼は国際法上は中国に返還されている」と指摘したとのことです。また、「中国政府は米、日による中国領土の取引に断固として反対し、これを認めない」とした上で、「敗戦国が戦勝国の領土を不法に占領しようとしている。こんな道理が通るはずがない」と語気を強め、「日本は国連憲章の趣旨と原則を踏みにじり、帝国主義による侵略の歴史について、本質的な反省と精算をせず、反ファシスト戦争の成果を否定しようと企んでいる」と批判し、「戦後国際秩序に挑戦するものである」として、各国に警戒を呼びかけているとのことです。このニュースを読んだ当初、怒りを飛び越し呆れかえってしまいました。なぜ、今更第二次世界大戦で日本は敗戦国、中国は勝戦国といえるのでしょうかね?覚えてる限りでは、、第二次世界大戦の終結でたしかに敗戦してしまいました。成立前の中華民国は戦勝国で、(もし)中華人民共和国がその正当な後継ならば、戦勝国といっても過言ではありませんが、いまの台湾が中華民国なので、奪い取って成立した国だったと思います。正当な後継であれば、”勝戦国”といってもいいかもしれませんが、中国外交部の報道官も、もう少し言葉を選んだほうがいいかと思いますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120928-00000004-rcdc-cn
<尖閣問題>「敗戦国が戦勝国の領土を不法占拠する道理はない!」=野田首相の発言に強い反発―中国外交部
Record China 9月28日(金)7時18分配信
拡大写真
2012年9月27日、中国外交部の秦剛(チン・ガン)報道官は野田首相の国連での発言に強い不快感を示し、尖閣諸島は戦後中国に返還されるべきものだったと述べた。
【その他の写真】
26日、国連総会での演説後、野田首相はメディアに対し、「歴史上も国際法上もわが国固有の領土であることは間違いなく、領土問題は存在しない。この立場に背く妥協はありえない」と述べた。
これについて、秦報道官は「中国は日本の指導者による釣魚島(尖閣諸島)問題での誤った態度に強烈な不満と断固たる反対を表明する」と述べた。
秦報道官は「日本は1895年の甲午戦争(日清戦争)に乗じて台湾および釣魚島と付属島嶼を不法にかすめ取り、清国政府に不平等条約を押し付けた」と強調した上で、「中国は第二次大戦後、カイロ宣言とポツダム宣言に基づき、台湾を含む中国の領土を日本から回収しており、釣魚島と付属島嶼は国際法上は中国に返還されている」と指摘した。
また、「中国政府は米、日による中国領土の取引に断固として反対し、これを認めない」とした上で、「敗戦国が戦勝国の領土を不法に占領しようとしている。こんな道理が通るはずがない」と語気を強めた。
また、「日本は国連憲章の趣旨と原則を踏みにじり、帝国主義による侵略の歴史について、本質的な反省と精算をせず、反ファシスト戦争の成果を否定しようと企んでいる」と批判、「戦後国際秩序に挑戦するものである」として、各国に警戒を呼びかけている。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

韓国、竹島問題を巡り日本の野田政権に強い不信感・・・。

ブログネタ
韓国関連のニュース に参加中!
先日、李明博韓国大統領が竹島(韓国名・独島)上陸してから、日韓の対立がエスカレートして行ってますね。韓国の外交当局者はこれ以上の戦線拡大は望んでいないのが本音だそうですが、日本より先に振り上げた拳を下ろすつもりはないそうです。日本の野田政権に対する不信感は強く、積極的な関係改善に乗り出す機運は乏しいとのことです。日本が竹島問題を巡って、韓国に対してより強硬な姿勢を取っているとの不満もあるとのことです。あまり、政治などは書く機会が少ないですが、先に竹島問題に手を出したのは韓国です。日韓問題がチキンレース化と聞いて、呆れかえって笑ってしまいましたが、そもそも竹島問題がエスカレートしていったのは、韓国側の考え方にあるのではないかと思います。竹島は、日本の領土で、国際司法裁判に出て、竹島どちらの領土かはっきりさせようと決着つけようって言っているのに、戯言をこねて逃げてるは韓国です。だから、メディアにチキンレース化などと言われてしまうんですね。いくら、韓国が日本の政府に不信感を持っていても、、感情的にならずに、国際司法裁判に出て決着をつけられないものでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120825-00000062-jij-int
一歩も引けぬチキンレース=野田政権に強い不信感―韓国
時事通信 8月25日(土)17時8分配信
 【ソウル時事】李明博韓国大統領の竹島(韓国名・独島)上陸以降、日韓両国の対立はエスカレートし、双方一歩も引けないチキンレースの様相を呈している。韓国の外交当局者はこれ以上の戦線拡大は望んでいないのが本音だが、日本より先に振り上げた拳を下ろすつもりはない。野田政権に対する不信感は強く、積極的な関係改善に乗り出す機運は乏しい。
 韓国内では、24日の野田佳彦首相の会見について、既存の立場の表明で、さらなる対抗措置や李大統領への謝罪要求に言及しなかったとして、「それほど強いトーンではなかった」(外交筋)と冷静に受け止める向きもある。しかし、韓国各紙は25日、野田首相が「不法占拠」と述べたことに対し「妄言」と猛反発。対日感情の悪化に歯止めがかかる気配はない。
 韓国国民にとって竹島は「神聖不可侵の領土で主権と独立の象徴」(政府関係者)とされる。「一時期日本に奪われたが取り戻した韓国領土であり、日本が因縁をつけて再び奪おうとしている」というのが一般国民の感覚。多少の反発は予想していても、首相が「不法占拠」と明言するなど、ここまで強い姿勢に出ているのは「感情的な過剰反応だ」(同関係者)との受け止めが一般的だ。日本が領土問題をめぐり、中ロよりも韓国に対してより強硬な姿勢を取っているとの不満もある。 



♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【尖閣上陸問題】中国外務省、丹羽大使を呼び無条件釈放を要求!! 

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨夜(15日)、尖閣諸島の魚釣島に中国の香港活動家5人が、不法上陸し、那覇県警に逮捕され警察署などに移送されましたね。また、不法入国の容疑で逮捕された9人も合わせて逮捕されましたが、この尖閣上陸問題に依って、中国外務省の傅瑩次官は昨日(15日)に丹羽宇一郎駐中国大使を呼び、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)に上陸した香港の民間団体の活動家ら14人が沖縄県警に逮捕されたことに厳重な申し入れをし、即時かつ無条件の釈放を求めたそうです。昨年の尖閣問題に続き、今年も尖閣諸島に不法上陸。中国が不法上陸したにも関わらず、中国外務省が「無条件釈放せよ」、なんて勝手な言い分でしょうか。昨年の尖閣衝突問題で逮捕された船長を無条件釈放したからか、中国が調子にのって、言いたい放題、やりたい放題。昨年の尖閣問題があるので、、予想通りの行動と要求ですあります。 こう来ることは誰もが分かっていました。 問題はこれから先の日本の対応ですが、昨年のように今回もすぐに釈放すると、ますます調子に乗りそうと思わなくもありません。 政府はどう出るのかわかりませんが、今回はちゃんとした対応をとってほしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120816-00000002-mai-cn
<尖閣逮捕>丹羽大使を呼び無条件釈放を要求 中国外務省
毎日新聞 8月16日(木)0時57分配信
 【北京・工藤哲】中国外務省の傅瑩次官は15日夜、丹羽宇一郎駐中国大使を呼び、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)に上陸した香港の民間団体の活動家ら14人が沖縄県警に逮捕されたことに厳重な申し入れをし、即時かつ無条件の釈放を求めた。
 傅次官は丹羽大使に「中国は釣魚島と付属の島の主権を有する」との立場を改めて表明したうえで、日本側の対応について「違法な拘束だ」と述べた。傅次官は山口壮副外相にも電話をかけ、同様の申し入れをした。
 一方、北京の日本大使館によると、丹羽大使は傅次官に「香港の活動家らが乗船する船が領海に侵入したのみならず、不法に魚釣島に上陸したことは極めて遺憾で、強く抗議する」などと述べた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【ロンドン五輪】なでしこJAPAN、佐々木監督が『自身の最終章』と有終の美を誓う!!

ブログネタ
ロンドン五輪代表 に参加中!
ロンドン五輪で、なでしこJAPANに勝利し決勝に進出しましたね。明日決勝が行われますが、ロンドン市内のオリンピックパークで公式記者会見を行ったそうです。会見には佐々木則夫監督、MF宮間あや、FW大儀見優季(旧姓・永里)、GK福元美穂が出席し、。佐々木監督は「選手の勝とうという思いがピッチで表現できれば、いい結果になると信じている」と金メダルへの決意を語ったとのことです。佐々木監督は、06年1月からなでしこジャパンのコーチを務め、07年12月、大橋浩司前監督の退任を受け、監督に就任。「コーチとして2シーズン、監督というきっかけをもらって5シーズン目。選手たちの成長度の高い時期に監督をやれたことは幸せだと思っている」。あくまで選手への感謝の気持ちを表現する指揮官は「明日のピッチで、僕自身の最終章としての成果がどれだけ出せるか」と指摘。大会後の退任も示唆する発言で、有終の美を誓ったとのことです。選手らも福元が「今このように試合に出れているのは佐々木監督の指導があったから」と言い、大儀見も「自分自身を成長、進化させてくれる存在」と感謝する。宮間は「いろんなことがあったし、いろんなところを一緒にくぐり抜けてきた。今、振り返って思うのは、監督に付いてきてよかったと、心から思えることです」とコメントしたとのことです。選手らから感謝の気持ちを伝えるようなコメントをしてもらえるなんて、佐々木監督も嬉しいでしょうね。決勝の米国戦に勝利し、五輪で金メダルを取り、有終の美を飾れることになるように期待してます。
なでしこJAPAN5
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120809-01105112-gekisaka-socc
「僕自身の最終章」、なでしこ佐々木監督が金メダルで有終の美誓う
ゲキサカ 8月9日(木)2時30分配信
拡大写真
 ロンドン五輪で史上初の決勝進出を果たした日本女子代表(なでしこジャパン)が決勝を翌日に控えた8日、ロンドン市内のオリンピックパークで公式記者会見を行った。佐々木則夫監督、MF宮間あや、FW大儀見優季(旧姓・永里)、GK福元美穂が出席。佐々木監督は「選手の勝とうという思いがピッチで表現できれば、いい結果になると信じている」と、金メダルへの決意を語った。
 昨年の女子W杯に続く史上初の“連覇”を懸けた決勝の相手は、女子W杯決勝の再現となるアメリカ。当時は延長戦、さらにはPK戦へともつれ込んだ死闘を制し、なでしこが世界一に輝いた。当然、雪辱に燃えるアメリカに対し、それ以上の気持ちで臨めるか。指揮官は「石にかじりついてでも、またチャンピオンを目指す気持ちで戦ってくれると思う」と力説した。
 海外メディアから「明日の結果が金メダルではなく、銀メダルだったら残念か?」と聞かれると、「日本語で書くと、金より良いと書いて『銀』。それがなでしこの次につながることもあるのかなと思う」と冗談交じりに答えたが、「金メダルを目指してやってきたし、限りなく金メダルを目指す。それに尽きる」と、頂点だけを見据えている。
 06年1月からなでしこジャパンのコーチを務め、07年12月、大橋浩司前監督の退任を受け、監督に就任した。「コーチとして2シーズン、監督というきっかけをもらって5シーズン目。選手たちの成長度の高い時期に監督をやれたことは幸せだと思っている」。あくまで選手への感謝の気持ちを表現する指揮官は「明日のピッチで、僕自身の最終章としての成果がどれだけ出せるか」と指摘。大会後の退任も示唆する発言で、有終の美を誓った。
 選手たちもその思いに応えないはずがない。福元が「今このように試合に出れているのは佐々木監督の指導があったから」と言えば、大儀見も「自分自身を成長、進化させてくれる存在」と感謝する。宮間は「いろんなことがあったし、いろんなところを一緒にくぐり抜けてきた。今、振り返って思うのは、監督に付いてきてよかったと、心から思えることです」と言った。選手と監督の間の信頼関係、強い絆。なでしこジャパンが一つとなり、金メダルを懸けた“ラストマッチ”に挑む。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【ロンドン五輪】サッカー男子日本代表、メキシコに敗れ初の決勝進出逃す・・・、44年ぶりのメダル獲得は3位決定戦へ。

ブログネタ
ロンドン五輪代表 に参加中!
昨夜、ロンドン五輪の男子サッカー準決勝でメキシコと対戦し、日本代表がメキシコに1-3で敗れてしまいましたね。深夜でしたので、試合を観ていませんが、ハイライトで戦略、技の技術などに於いてメキシコに圧倒されるように感じました。準決勝で負けて決勝に行けなかったのがとても残念ですが、準決勝にまで勝ち進み頑張ってくれたと思います。私的には、ここまで夢を見せてくれた日本代表に素直に感謝したいです。3位決定戦の相手が韓国みたいですが、、韓国を降して銅メダルを獲得し、有終の美を飾ってほしいと思います。
http://london.yahoo.co.jp/news/detail/20120808-00000065-jij_olympic
大津、先制実らず=「勝てた試合」―サッカー男子〔五輪・サッカー〕
時事通信 8月8日(火)7時03分配信
 大津の先制ゴールは日本の勝利に結び付かなかった。「僕自身、もっと点を取れれば勝てた試合だった」。淡々と語る表情にも悔しさがあふれた。
 前半12分。左サイドの素早いパス交換から抜け出し、ペナルティーエリア外で受けたボールを豪快に右足で蹴り込んだ。今大会3点目。大津は「イメージ通りのゴール」と胸を張った。
 J1の柏では、鋭いドリブルで攻撃の軸として活躍した。昨夏、ドイツ1部リーグのボルシアMGに移籍。しかし、出番は限られていた。試合に出るには、あらゆるプレーを高いレベルでこなす必要性を感じた。
 FWや攻撃的MFのポジションでプレーする大津。今大会は前線からの守備でも貢献した。味方がボールを失えば、積極的にプレスをかけて奪い返しにいった。劣勢な展開で、自らの役割を自覚していた。
 逆転負けを喫し、初の決勝進出はならなかったが、「プロですからしっかり切り替えないといけない」。韓国と銅メダルを争う3位決定戦。攻守両面で全力を尽くすつもりだ。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【ロンドン五輪】女子サッカー、日本代表なでしこJAPAN、フランスを降し決勝進出!!

ブログネタ
『なでしこジャパン ~日本女子サッカー~ 』 に参加中!
ロンドン五輪、昨夜の女子サッカー準決勝でフランスと対戦し、なでしこJAPANが2-1でフランスに勝利しましたね。この結果、日本は史上初めてとなるメダルの獲得が確定しました。金メダルを目指して次戦の決勝で強豪アメリカを戦うそうです。ニュースを見た限りでは、少し危ない箇所もあったみたいですが、女子サッカー日本代表なでしこJAPANが、強豪フランスを2-1で下し、決勝進出を決めましたね。私は、この時間帯は眠ってしまいリアルタイムに喜びを分かち合えませんでしたが、今朝のニュースを観て日本が決勝進出を知りました。TVのハイライトで大儀見川選手が先制点を挙げ、阪口選手が1得点の活躍をしました。後半1点をとられ、少し危なかったところもありましたが、なでしこJAPANには頑張ってほしいですねw。決勝の強豪の米国戦、試合の行方がどうなるのかは、わかりませんが、応援している人たちの為にも、決勝で勝利し、優勝して金メダルを獲得してほしいものですね!!
なでしこJAPAN4
http://london.yahoo.co.jp/news/detail/20120807-00000301-soccerk
なでしこ、女子サッカー史上初のメダルが確定…激戦の末フランスを下し決勝進出
SOCCER KING 8月6日(火)2時29分配信
拡大写真
 なでしこジャパンは6日、ロンドン・オリンピック準決勝でフランスと対戦し、2-1で勝利を収めた。この結果、日本は史上初めてとなるメダルの獲得が確定。次戦は金メダルを目指して決勝戦を戦う。
 ブラジル戦と同様のスターティングイレブンで臨んだ日本は、序盤から落ち着いたボール運びを展開。フランスに攻め込まれるシーンもあったものの、岩清水梓と熊谷紗希のセンターバックコンビを中心とした守備陣が安定した対応を見せる。すると32分、宮間あやのセットプレーからゴール前が混戦になったところを大儀見優季が詰めて日本が1点を先制する。
 さらに1-0で迎えた49分には、再び宮間のFKから阪口夢穂が頭で合わせてリードを2点に広げた。
 しかし日本は、得点を奪いに来たフランスのプレッシャーにさらされると、76分に守備陣を崩されて1点を返されてしまう。さらに2分後にはPKを献上してしまい、大きなピンチを招く。だが、ここはシュートが枠から外れ、日本は失点を免れた。
 結局、日本はフランスの猛攻にさらされ続けたが、執念で守りきり2-1で勝利。女子サッカー史上初となるメダル獲得を確定させ、決勝への切符を手にした。
 なお、日本は決勝でカナダ対アメリカの勝者と対戦する。悲願の金メダルへ、あと1勝と迫った。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【ロンドン五輪】日本と対戦するモロッコ監督、「選手のラマダン不安」と心配・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
今日(29日)、ロンドン五輪、日本時間の明日午前1時にサッカー男子のグループリーグD組第2戦で日本と対戦します。モロッコのピム監督は、選手たちにイスラム教徒が多いため、「ラマダン(断食月)」の影響を心配しているそうです。 日の出から日没まで飲食を断つラマダンは、ロンドン五輪と時期がほぼ重なるとか。英BBCによると、オランダ人のピム監督は「選手は信仰に厳格。全員がいつも通りラマダンを行う」と話しているそうですが、そうなると練習や試合が日中、行われる際には、水も飲めないことになるとのことです。ラマダンは、相手のチームのことだけのことなんでしょうか?あまり詳しい情報が書かれていないので、日本のチームもラマダンをするのかイマイチつかめませんが、サッカーの試合で水が飲めないとなると体力的に厳しいですね。水分補給しないと、体調を崩す可能性があるので心配です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20120729-00000401-yom-spo
日本と対戦モロッコ監督「選手のラマダン不安」
読売新聞 7月29日(日)10時10分配信
 【ニューカッスル(英)=畔川吉永】サッカー男子のグループリーグD組第2戦(29日)で日本と対戦するモロッコのピム監督は、選手たちにイスラム教徒が多いため、「ラマダン(断食月)」の影響を心配している。
 日の出から日没まで飲食を断つラマダンは、ロンドン五輪と時期がほぼ重なる。英BBCによると、オランダ人のピム監督は「選手は信仰に厳格。全員がいつも通りラマダンを行う」と話している。そうなると、練習や試合が日中、行われる際には、水も飲まないことになる。
 この時期の英国は日中の時間が特に長く、モロッコが初戦を戦ったグラスゴーでは日の出の午前3時半から日没の午後9時半までの長い時間、水も飲めないことになる。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【ロンドン五輪】サッカー男子日本代表、優勝候補スペインから大金星!!

ブログネタ
ロンドン五輪代表 に参加中!
昨日のロンドン五輪、予選優勝候補スペインから、大金星をもぎ取り男子サッカー日本代表が勝利しましたね。永井選手の足を生かして裏を狙い、相手のDFを揺さぶり、大津選手が先制点を挙げましたね。あの活躍には、とても痺れました!!今朝のニュースの報道でも話題となり流れていましたが、予選初戦で優勝候補に、勝ったとなるとやっぱり嬉しいものです。サッカー日本代表のこれからの活躍に期待したいですね!!
サッカー男子日本代表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120727-00000002-mai-socc
<五輪サッカー男子>大金星の日本に称賛の拍手
毎日新聞 7月27日(金)0時43分配信
拡大写真
 勝負はげたを履くまで分からない。戦う前ならなおさらだ。だが、優勝候補から大金星をもぎとり、2万7000人を超える観衆から称賛の拍手を浴びたのは若き日本代表だった。
【スペイン-日本】歴史的ゲームの詳報 写真も多数
 耐えて、耐えて、ワンチャンスを生かす。その狙いを忠実に実行した。一発で仕事を果たしたのが大津だ。前半34分、扇原のCKがゴール中央に飛んできたところを逃さず足で詰めて押し込んだ。直前の強化試合メキシコ戦でも得点し「持っている」と自ら話していた男は、五輪アジア予選でも2戦連続で決めて「ゴールこそが自分の持ち味。泥臭くても1点は1点」。嗅覚とゴールへの執念が、堅い相手ゴールをこじ開けた。
 序盤こそスペインのパス回しに苦しんだが、きっちりブロックを作って最後のラインを崩させない。チャンスがあれば1トップに入った永井の足を生かして裏を狙い、相手のDFを揺さぶった。
 北京五輪を経験した吉田は「初戦が全て」と断言していた。ただでさえ緊張する試合で相手は個々の能力、実績ではるかに上回るスペイン。その上で「でも相手も日本を警戒しているはず。向こうもこっちも楽な試合じゃない」とも。相手も想定していなかった展開が焦りを生んだか、前半終了前に永井の突破を止めようとした相手DFが一発レッドで退場。あとは数的優位を生かした日本のゲームだ。
 「負けるとは決まっていない」「勝つつもりで行く」。口々に決意を示していた選手たち。大一番で、きっちり大仕事をやってのけた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

世紀の天体ショーで光り輝く金環日食、全国各地で観測。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
今日(21日)、全国各地で太陽の中心部が月に隠れて指輪のように輝く金環日食が東北南部から九州南部の太平洋側にかけて観測されましたね。国内では、1987年の沖縄以来25年ぶりだそうです。これほど広範囲で金環日食が見られたのは、平安時代以来932年ぶりだとか。日本列島の南にある前線の影響で、太平洋側は曇りがちでしたが、各地で観測会やツアーなどのイベントが開かれ、参加者の方々が、雲の切れ間から見えた太陽のリングに歓声を上げたとのことです。今朝は、雨が降り曇り気味でしたが、都心でも観測されたんですね。私は寝坊して観れなかったのですが、TVを前にして金環日食を観ていました。次回、日本で金環日食が観測できるのは2030年6月の北海道だそうで、今回のような広域で見られるのは300年後の2312年となるそうです。広域でみれるのが300年後。世紀の天体ショーは素晴らしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120521-00000119-yom-soci
シルバーリング、天空に輝く…各地で金環日食
読売新聞 5月21日(月)7時44分配信
拡大写真
 太陽の中心部が月に隠れて指輪のように輝く金環日食が21日朝、東北南部から九州南部の太平洋側にかけて観測された。
 国内では1987年の沖縄以来25年ぶり。これほど広範囲で金環日食が見られたのは、平安時代以来932年ぶりとなる。列島の南にある前線の影響で、太平洋側は曇りがちだったが、各地で観測会やツアーなどのイベントが開かれ、参加者たちは雲の切れ間から見えた太陽のリングに歓声を上げた。
 金環日食は日本時間の午前7時頃、中国の南部で始まり、東へ移動。東京は午前7時31分から約5分間、金環日食の状態が続いた。
 東京・新橋駅前では、出勤途中の会社員など約200人が立ち止まって空を見上げた。コンビニ店など6軒をまわっても日食めがねが手に入らなかったという茨城県守谷市の会社員(59)は、周りの人から3種類のめがねを借り、太陽のリングに見入った。「それぞれ違う雰囲気の日食が楽しめた。今日はいい仕事ができそうです」と興奮気味だった。
 日本で次回、金環日食が観測できるのは2030年6月の北海道。今回のような広域で見られるのは300年後の2312年となる。
 部分日食は全国各地で起こり、札幌市で最大84%、仙台市で同93%の太陽が、それぞれ欠けた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

消費税10%案、6月に決定するそうですが・・・。

ブログネタ
.気になったニュース37 に参加中!
菅首相は、いよいよ消費税率を2015年度までに10%まで引き上げる方針を固め、「コアメンバー会議」を設置して、6月にも決定する方針のようです。来週中に初会合を開き、4回程度の協議を経て、6月中旬に消費税10%にする案を決定するみたいです。たった、2週間でそんな大事なことを決めてしまうのはなぜ?増税するなら、せめて食品や生活必需品への課税を5%のままにしてほしいですね。消費税を増やすことによって、景気が良くなるとは、思えません。消費税の増税の前に国会議員の給料を下げたらどうなんでしょうか。安易な増税には反対です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110529-00000820-yom-pol
消費税10%案、6月に決定…首相方針
読売新聞 5月30日(月)3時9分配信
拡大写真
 菅首相は29日、6月下旬にまとめる社会保障と税の一体改革案の中で、焦点の消費税率引き上げ幅や引き上げ時期を最終調整するため、政府と与党幹部による「コア(中核)メンバー会議」を設置する方針を固めた。
 来週中に初会合を開き、4回程度の協議を経て6月中旬にも、2015年までに現行税率を5%引き上げて10%にする案を決定する方向だ。
 「コアメンバー会議」は、「政府・与党社会保障改革検討本部」(本部長・菅首相)の下部組織として設置する。首相をトップとし、枝野官房長官、与謝野経済財政相ら関係閣僚や、民主党の岡田幹事長、輿石東参院議員会長、国民新党の亀井亜紀子政調会長ら16人が参加する予定だ。
 同本部の下には、有識者13人らが参加する「社会保障改革に関する集中検討会議」(議長・菅首相)が置かれているが、6月2日に社会保障改革の原案をまとめた段階で役割を終える。原案にはパートや派遣社員らへの厚生年金の適用拡大や、低所得者の基礎年金加算などの新対策を盛り込み、15年に消費税収の1%分に相当する2・5兆円余りの追加財源が求められるとの試算を提示する予定だ。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【尖閣問題】中国人船長、「海保職員が暴行」と身勝手な証言。

ブログネタ
.気になったニュース37 に参加中!
昨年の9月に尖閣諸島で海上保安庁の巡視船に中国の漁船が衝突して紛争を起こした船長が、海保に連行される際に職員から暴行を受けたと証言しているようです。しかも、インタビューで、海保の巡視船に故意に衝突したとの見方を否定して、「彼らが突然、方向を変えたため衝突した」と、話しているそうですが、なんて勝手な言い分でしょうか。

昨年、事件が起こってから、尖閣諸島の衝突のビデオを退職した海保職員がyoutubeに投稿しましたが、あのビデオをみると、故意的に中国の漁船から衝突してきた様子がしっかりと世界中に流れたと思うのですが。あのビデオをもし再び流せば、中国人の船長は、身勝手な証言は出来ないはず。何の為に衝突してきたのかは、わかりませんが、どちらが嘘をついているのかの判断は誰にでも出来ると思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110523-00000038-mai-cn
<尖閣衝突>中国人船長「海保職員が暴行」…香港紙に証言
毎日新聞 5月23日(月)12時52分配信
 【北京・成沢健一】昨年9月に尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件で逮捕され、処分保留で釈放された※其雄船長(※は擔のつくり)が香港紙「明報」のインタビューを受け、連行される際に日本の海上保安庁職員から暴行を受けたと証言した。東日本大震災の被災地を中国の温家宝首相が訪問、復興に協力する姿勢を示したが、証言は改善に向かうとみられた日中関係に影を落としそうだ。
 23日付の同紙によると、船長のインタビューは5月初めに行われた。船長は海上保安庁の巡視船に故意に衝突したとの見方を否定し、「彼らが突然、方向を変えたため衝突した」と主張した。1回目の衝突の後、台湾方面に向けて逃げようとしたが、複数の船艇に囲まれ、追いつかれたという。
 船長は停船後に乗り込んできた海保職員に棒で右肩を殴られたうえ、左足を蹴られたと訴えた。また、取り調べ期間中、深夜まで眠ることを許されず、尖閣諸島が日本の領土だとする文書に署名するよう強要されたと主張している。
 海上保安庁広報室は「署名の強要など報道されているような内容はありえない」としている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

震災孤児、計101人にも・・・。

ブログネタ
地震。。。 に参加中!
震災で、子供だけが生き残るのはとても残酷な話ですね。津波で両親を亡くしたり、と子供の受けるショックは、大きくなって忘れてしまったように思えても、深層意識にずっと残り、その子の無意識のトラウマになって、これから生活していく上で、多大な影響がでてしまいます。

親戚が引き取ってくれた子供はいいかもしれませんが、頼るべき両親をも亡くしてしまった。というたくさんの子供達はどうやって生きていくんでしょうか。早く幸せになって欲しいと思っても、孤児の子だって最愛の親の代わりなんていないと思いますから、とても残酷ですね。そういった子たちを支援することって、・・・何か無いかな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110414-00001078-yom-soci
震災孤児は計101人…親類宅などに避難
読売新聞 4月14日(木)23時11分配信
 東日本大震災で両親が死亡したり、行方不明になったりした18歳未満の子どもが、14日現在で計101人に上ったことが厚生労働省の集計でわかった。
 厚労省によると、これまでに確認できた「震災孤児」の数は、岩手県が44人、宮城県が43人、福島県が14人。多くが親類宅などに避難しているという。
 同省は先月25日から、全国の自治体に協力を求め、被災地に児童福祉司ら専門職員を派遣。地元の児童相談所と協力して、避難所などの調査を進めているが、親類らに引き取られている場合などでは、把握することが困難なため、今後も数は増える見通し。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

復興財源を優先し、子ども手当を10月以降廃止。

ブログネタ
地震。。。 に参加中!
復興財源最優先のため、子ども手当が10月以降廃止になるそうです。私としては、正しい判断だと思います。そもそも子供手当ては政策として失敗と思うので、廃止が決まってよかったです。元々長期的にやらないと意味がないこの政策、確かに助かりますが、財源を考慮すればやる意味は疑問でした。

本当に子育てのためになっていたか、分からない手当でしたからね。子ども手当が廃止されると、児童手当が復活するそうです。子供手当てを貧富の差なく財源をばらまくくらいなら、いま東日本大震災で大変なので、支援金や義援金などに、有効活用してほしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110412-00001200-yom-pol

子ども手当、10月以降廃止へ…復興財源を優先
読売新聞 4月13日(水)3時3分配信
 政府・民主党は12日、中学生まで1人当たり月1万3000円を支給している「子ども手当」について、支給期限が切れる10月以降は廃止する方向で調整に入った。
 東日本大震災の復興に多額の予算が必要となるため財源確保は困難と判断した。10月以降、自公政権時代の児童手当を修正した上で支給を継続する方針だ。
 子ども手当は時限立法である「子ども手当法」に基づいて支給されている。政府は、11年度は3歳未満児への支給額を月2万円とするための新たな法案を今国会に提出したが野党の反対で成立を断念し、10年度の支給額を9月まで延長する「つなぎ法」を共産、社民両党などの協力を得て成立させた。
 しかし、10月以降も支給を継続する場合、新たに約1兆1000億円が必要となるため、復興財源の確保を優先することにした。
 子ども手当が廃止されると、恒久法の児童手当法に基づき、所得制限のある児童手当が自動的に復活する。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

日本全国の自粛モードにより、観光業者が悲鳴・・・。。。

ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
現在、日本全国各地が「自粛モード」で閑古鳥状態。関東地方や全国各地の観光業者が悲鳴をあげているようです。もうすぐGWなので、出かけたい気持ちもあるんですが、今の日本の空気を読むと、被災してない私達だけ旅行に行くのはどうか。とも思います。東北関東大震災が地震と津波だけだったら、今頃は復興モードだったと思いますが、原発事故が何もかも台無しにしてしまったといったところでしょうか。。。

放射能を恐れて、海外の観光客も日本に来ないのですから、観光業者にとっては、大ダメージです。原発事故が収束するまでに、何ヶ月も掛かる予想ですから、その間は、海外の観光客も来ないでしょうから、我慢するしかないですね。 一言だけいうならば、誰かに言われて自粛するとか、しないとかではなくて、自分で考えて、判断する機会と思って、周りの不確かな情報に惑わされず、頑張って自分で考えて自分で決めて欲しい。と思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110408-00000025-maip-soci
東日本大震災 自粛は2次災害 日光などの観光業者悲鳴
毎日新聞 4月8日(金)14時9分配信
拡大写真
 世界遺産「日光の社寺」や温泉など、国内屈指の観光地として知られる栃木県日光市。東日本大震災では大きな被害はなかったものの、直後からホテル・旅館のキャンセルが相次ぎ、街は“自粛ムード”に沈んでいる。隣接する福島県で起きた原発事故も追い打ちとなり、関係者の間からは「2次災害だ」との悲鳴が上がっている。【浅見茂晴】
【がんばれニッポン】世界のみんながエールをくれる 写真特集
 「全く人が動かない。こんなピンチは初めて。昭和天皇の大喪の礼(89年)の時にもなかった」。日光観光協会の新井俊一会長(62)は危機感をあらわにした。
 日光東照宮によると、震災翌日の3月12日から同31日までの東照宮の入場者数は、前年同期比で実に95%減の計約5000人。過去に例がない落ち込みとなっており、13日から始まる予定だった日光二荒山(ふたらさん)神社の「弥生祭」に加え、徳川家康ゆかりの「百物揃(ひゃくものぞろえ)千人行列」(5月)の中止も決まった。
 新井会長が経営する旅館「鶴亀大吉」(客室数28)も、震災前は稼働率が90%から満室に近かったが、今は10%程度。キャンセルの理由の大半が、福島第1原発事故の影響を懸念したものだという。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東北地方太平洋沖地震から、はや1週間。 / 久々に、 スタバ木更津店で、ホッと一息。(笑)

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の金曜日皆様、いかがお過ごしでしょうか。この度の東北地方太平洋沖地震の被害に際し、心からお見舞い申し上げます。早いもので、東北地方太平洋沖地震から一週間が経過しました。地震発生後からもう一週間経ったのかぁ・・・。早いような、逆に長いような・・・。あの大きな揺れ。TVでは信じられない光景が広がっていました。

先週のあの時間帯は、仕事をしていましたが、電話もメールもなかなか繋がらず。落ち着いた頃に皆から携帯にメールが流れるように来て、涙が出るほど嬉しかった。今週は、計画停電や原発事故があったりして、今でも、休憩中に共通の話題が飛び変わってます。今、天災で大変な事になっている日本ですが、今こそ、心を通わせ、人と人が手に手を取り合って生きて行こうと、前に進もうとしていているように感じます。

私は、被災地ではない関東の千葉県ですが、休憩中の会話の中で、人の暖かさを感じるような会話が飛び変わってます。現在、被災地が酷いことになっていますが、『楽あれば苦あり』というように、悪いことばかりじゃないから、いかにして支援するか前向きに考えて頑張ろうって思います。

TVで、燃料不足などたくさんの物資が不足してると報道されている今日この頃、時間が経つにつれ
徐々に物流が流れ始めました。被災地が壊滅状態だったので、鉄道貨物輸送は使われていませんでしたが、JR東日本の路線を使い燃料列車を走らせるそうです。計画節電の影響もあると思いますが、最近のニュースでとても安心できるニュースです。寒い被災地の方々がとても喜びますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000143-jij-soci
盛岡へ緊急燃料列車=首都圏から陸路で初―JR貨物
時事通信 3月18日(金)17時59分配信
 JR貨物(東京)は18日夕、東日本大震災で被災した東北地方の燃料不足解消のため、横浜市磯子区のJR根岸駅から盛岡市の盛岡貨物ターミナル駅へ、軽油とガソリンを積んだ貨物列車を緊急に向かわせた。JR貨物によると、JR東日本(同)の協力などで実現したもので、このルートを使用するのは初めてという。
 18両編成(軽油、ガソリン9両ずつ)で、JX日鉱日石エネルギー根岸製油所で精製した軽油387キロリットル、ガソリン405キロリットルを輸送する。通常は自社の路線で栃木や長野両県などに運んでいるが、JR東が持つ路線を使い、午後7時44分に根岸駅を出発、埼玉、新潟、秋田など各県を経由し、 19日午後9時51分に盛岡貨物ターミナル駅に到着する予定。 
さて、天災に関する事ではなく、当ブログの内容も徐々に復旧へ向けたいと思うで、話題を変えたいと思います。今日は、久しぶりにスタバ木更津店に行ってきました。店内に入ると、2週間ほど行ってない様な気がしましたが、まだあの天災から1週間しか経ってないんですよね。

しばらく行っていなかったからか、一週間前とは随分雰囲気が変わってました。計画節電で、木更津店も節電してました。久しぶりに行ったので、オーダーをする前に色々物色してたら、現在販売してる限定の豆の試飲カップを頂きましたが、試飲用カップが新しいロゴになっててビックリ!!(写真は撮っていませんが・笑)
P1060759

そして、次に驚いたのが、袋のデザインで、約半分程度が新しいロゴになっていました。う~ん、旧ロゴに馴染んでいるからかなんかしっくりきません(苦笑)。私は旧ロゴに馴染んでいるからしっくりきませんが、皆様、新しいロゴの袋をみてどうですか?それに、新しいVIAが、VIA用のタンブラーのような、ショートサイズのカップのようなデザインの棚に置かれてました。これまで、見かけなかったので、驚きの一つといえるでしょうか(笑)
P1060763

ちなみに、今日買ったタンブラーですがロゴがなくなり、シンプルで大々的にSTARBUCKSと格好よく描かれてますね。今日は、ずいぶん久しぶりに行ったような感じがしましたが、久々に行って、とても気持ちが開放されたように感じました。スタバで、ちょっと出費してしまいましたが、ゆったりソファ席で仕事の疲れを癒し、まったりさせて頂いた私でした。(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

子ども手当ての上乗せを断念し、復興予算へ。

ブログネタ
地震。。。 に参加中!
当然です。国内最大の東北地方太平洋沖地震で、甚大な被害が東北地方にでてしまったんだから、今更、子ども手当が云々とか言っている場合ではないですね。2000億あれば、十分に支援に使えます。子ども手当より、有意義で明確な使い道が他にあります。やはり、最優先するべきものは本当に家を失いこれからどうやって暮らしていけばいいのか、わからない方々がたくさんいます。

やっぱり、、国の総力を挙げて復興に向ける方が最優先するべきです。国民が天災のショックに立ち向かって頑張っている時に、子ども手当てをやるのはおかしいです。身体が元気で生活していれば、なんとかやっていけるので、日本政府は、被災して困っている方々を助ける為に頑張って欲しいですね。もっと危機感を持つべきです!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000062-mai-pol
<子ども手当>上乗せを断念、復興費用へ 厚労相が考え示す
毎日新聞 3月18日(金)12時32分配信
 細川律夫厚生労働相は18日の記者会見で、東日本大震災の復興に11年度の子ども手当の財源を充てることに関し「復興のために最大限の財政的支援が必要だ。(今国会に提出している)子ども手当法案をすべて通してくれと言うつもりはない」と述べた。0~2歳対象の月額7000円の上乗せ分を断念し、約2000億円を捻出する考えを示した。
 自民、公明両党は「すべて凍結」を主張しているが、厚労相は「子ども手当は日本の将来を担う子供たちの育ちを応援するもの。なくすとか大幅に削るべきではない」と述べた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東北地方太平洋沖地震】米空母のヘリで捜索・救助へ・・・世界各国の支援が本格化!!

ブログネタ
地震。。。 に参加中!
米国の空母ロナルドレーガンが仙台市沖に到着し、世界各国の救助支援が本格化しつつあります。米国の支援は、凄いです。空母なんて大病院並みの施設があり、5千人以上の収容可。と報道されていましたし、米海軍第7艦隊旗艦の派遣。韓国・シンガポール・ドイツ・スイス・中国・ニュージーランド・タイ・マレーシア・英国など各国の救助隊が続々日本に出発・到着中みたいです。日本の許可を待っていた時間が長いところもあるのが残念だけど、災害救助は文字通り時間が命!来てくれて正直に感謝感激です。

ニュージーランドも、自国の事で大変なのにありがとうございますm(_ _)m。日本政府も対応が早いですが、それ以上に米国、ニュージーランドをはじめ、世界各国の救助支援の申し入れの方が早いような気がします。こういう何十ヶ国もの救助支援要請があるのは、正直にとても嬉しいです。世界は繋がってるんですね。自衛隊も10万人規模の出動だけど、町ごと流され、壊滅的被害。。。

重機の入れない陸前高田市や南三陸町は絶望的な瓦礫の山から捜索しなければならないので、救助のプロの人手は可能な限り投入しなければならないですね。東北の寒空の下…水や食料無く、まして怪我や水に浸って生きていられる時間は短い。今なら助けられる人が亡くなって行く理不尽な悲しみは、もういやです。。日本政府には、世界各国の救助支援を最大限活かして欲しいです。自身で支援できる事なんてたかが知れてるので、節電と募金に勤めます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000230-yom-int
米空母のヘリで捜索・救助へ…各国の支援本格化
読売新聞 3月13日(日)11時38分配信
 日本に対する各国の支援も本格化している。
 外務省によると13日朝までに74の国・地域、国際機関から支援申し出があった。うち米軍は、空母「ロナルド・レーガン」など3隻が同日朝、仙台市沖で海上自衛隊の護衛艦などと合流。米空母は艦載ヘリを使った捜索・救助活動などに乗り出す見通し。
 またこれまでに韓国、シンガポール、ドイツ、スイスの救助チームが来日。被災地で救助活動に当たる。米国際開発庁(USAID)からは計140人が13日に青森・三沢基地に到着予定で、中国の救助チームも同日中に到着する予定。


米先遣隊が日本に到着 救援活動支援が本格化
米軍による救援活動作戦名は「Operation Tomodachi」
http://www.cnn.co.jp/usa/30002127.html
中国の国際救援隊が出発 初の日本派遣
http://mainichi.jp/select/world/news/20110313k0000e040030000c.html
各国の救援隊、次々と日本に到着
http://www.mbs.jp/news/jnn_4672393_zen.shtml


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

ニュージーランド大地震、日本の看護士らが現地へ派遣。

ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
先日のニュージーランド大地震の被害が広がり、たくさんの死者数が出てしまいしたね。。被災後、現地では23日に女性1人が救助されて以来、生存者は発見されていませんが、現場ではあきらめずに、救助活動を行われているようです。日本の赤十字社の心のケアチームが今日、出発して、明日に現地入りするみたいです。心のケアは容易ではないので、心のケアチームも、日本の救助隊と一緒に現地で頑張って欲しいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110227-00000059-jij-soci

日赤「心のケア」チーム出発=「そばにいて安心感を」-NZ地震
時事通信 2月27日(日)15時24分配信
 ニュージーランド地震で、被災した日本人や家族の精神面をケアするため、日本赤十字社の医師や看護師ら8人のチームが27日午後、関西国際空港からクライストチャーチ市に向け出発した。森正尚チームリーダーは「現地でいら立ちや焦りが募る中、なじみある日本語で少しでも不安を和らげたい」と話した。
 チームは、スマトラ島沖地震など海外災害で派遣経験の多い槙島敏治医師(60)を中心に編成。槙島医師は「何も話せない人に『話を』と言ってもストレスになるだけ。そばにいて、安心感を持ってもらえる行動をしていきたい」と語った。
 森リーダーによると、医療チームは赤十字社本部などの要請がないと派遣できないが、今回は日本人の精神面ケアで自主的に出動。外務省やニュージーランド政府とも連携を図るという。
 チームは日本時間28日午前4時半ごろ現地入りし、3月20日までの3週間、活動を行う予定。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

ニュージーランド大地震、冷たい雨の中、捜索続く・・・。

ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
こんばんは。先日のニュージーランド大地震で、国際緊急援助隊の救助作業が行われていますが「被災後72時間」という生死を分けるタイムリミットを過ぎても生存者の救出情報が聞けません。。。現地の状況は、私達が想像している以上に大変なんですね。日本だけでなく中国やイギリス、オーストラリアなどの国からも緊急救援にかけつけて一刻も早い救助のために頑張ってくれています。

しかし 夏とは思えない寒さや余震のために捜索が順調でないみたいですが、日本の援助隊の方々は本当に大変できついと思います。でも、「一人でも助けたい。」という気持ちで頑張って無理しているのだと思います。ニュージーランド側も、逆支援で援助隊の方々に近隣の町から人々が 炊き出しをしたものなどを運んでくれているみたいです。1人でも多くの命が救われる事を祈ります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110226-00000066-jij-soci
捜索3日、高まる疲労=体力奪う冷たい雨―日本の国際援助隊・NZ地震
時事通信 2月26日(土)14時55分配信
 【クライストチャーチ時事】大地震で被害を受けたニュージーランド南島クライストチャーチ市入りした日本の国際緊急援助隊が救助作業を開始して、26日で3日。冷たい雨や余震による二次災害の危険に加え、生存者が見つからない焦りもあり、隊員の疲労は徐々に高まっている。
 総勢66人の援助隊は初日から、日中は2隊態勢にし、2時間交代で作業。夜間は4隊に分けて負担軽減を図るが、十分な休息を取るのは難しい。雨が降ると実際の気温以上に寒く感じる。足場は滑りやすくなり、作業効率は落ちる。隊員の体力も奪われる。
 余震も続く。救助現場は建物の側壁だけが不安定な形で残る。大きな揺れがあるたび、作業を中断して退避し、収まるのを待たねばならない。
 援助隊の吉井幸夫団長は「隊員は、気持ちを強く持っている」と語る。しかし、生死を分けるとされる「被災後72時間」を過ぎても生存者を救出できていない焦りが、疲労に拍車を掛ける。
 こうした中、ニュージーランド側の支援が、隊員の大きな助けとなっている。現場近くの公園に設営しているテントに、大型のガスストーブが運び込まれた。
 炊き出しもあり、ハンバーグやポテト料理など温かい食事を提供してもらっている。援助隊は食料を持参しているが、即席麺や冷えたおにぎりが中心。吉井団長は「気持ちの上でも全く違う。とてもありがたい」と話した。
 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

ニュージーランド大地震、被災から3日目で、徐々に現状が明らかに・・・。

ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
先日、起きたニュージーランド大地震。日が経つにつれ、徐々に現地の状況が明らかになっていきますね。今回の大地震で、亡くなった方の数は一向に増えてますが、行方不明者の方の人数が減らないほうが気がかりですね。生きる力って本当に、すごいことだなぁ、て感じてます。ニュージーランドの地震で、富山県の認知度があがっていくのもいいけれど、家族の想いを考えると、感慨深いものがあります。

自然の猛威といえど、なんていうのか残酷ですね。なんていうのかこれ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。ただ最近の報道で、足の切断を余儀なくされた方に報道陣がインタビューをするのには、怒りを飛び越し、呆れました。その痛みと悲しみは、本人が一番辛いはずなのに、いくら報道するのが仕事だとしてももう少し配慮すべきだと思いますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110225-00000021-jij-soci
被災3日目、捜索続く=死者110人超、邦人26人不明―NZ地震
時事通信 2月25日(金)11時43分配信
 【クライストチャーチ時事】ニュージーランド南島クライストチャーチ市で起きた地震で、日本から派遣された緊急援助隊などは25日、日本人多数が被災した語学学校「キングズ・エデュケーション」が入居するCTVビルの倒壊現場で捜索を続け、発見された遺体の身元確認も進めた。
 現地警察当局は同日、地震による死者は113人、不明者は約200人に上ると発表。日本の外務省によると、このビルで研修中だった浅川真弓さんの無事が新たに確認されたが、富山市立富山外国語専門学校の学生ら日本人26人の安否は依然確認できていない。
 被災から3日目。同日午後1時前(日本時間同日午前9時前)には生存率が著しく低下するとされる72時間が経過したが、援助隊は引き続き、生存者の救出を目指して24時間態勢で作業を行っている。
 援助隊の吉井幸夫団長によると、捜索は2隊に分けて実施。倒壊したビルの柱などを電子カッターで切断して除去した上、カメラ付きのセンサーなどを使用して生存者の有無を確認しているという。
 同地には25日、同校の学生9人の家族が到着。既に現地入りしている同校関係者と一部の家族は、現地警察を訪れて情報収集するなどしているという。また、外務省の現地対策本部は「家族支援チーム」を設置した。
 ニュージーランド警察当局によると、CTVビルの倒壊現場ではこれまでに、47人の遺体が発見されている。24日の捜索では23人の遺体が見つかった。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

ニュージーランド大地震の救助活動で、死者98人に…。

ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
先日、ニュージーランドで震度6の阪神淡路大震災並みの地震が起きましたが、TVで報道される状況をみると、現地は大変な状況ですね。ニュージーランドのビルで日本人学生がいたと言われるビルからも76名もの遺体が搬出された発見されたそうです・・・。まだ身元が分からないみたいだけど、保護者の方の心労は想像を絶するでしょうね。日本の緊急救助隊の方も懸命に救助活動していますが、こうなると覚悟をしないといけないんでしょうかね・・・。。

まだ安否が分からない方の多くが若者たちということで余計につらいです。自然災害とはいえ、自然が相手だけに悔しいですね。自然の猛威とはいえ、太刀打ちできませんし、いつ起こるかもわからず残酷ですね。一瞬にして何人もの命が失われたんだから。。。この中に日本人学生がどれくらい含まれているかはわかりませんが、亡くなられた方の冥福を祈るとともに、まだ瓦礫の下に残された方の無事を願います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110224-00000083-jij-int
47人の遺体発見=語学学校のビル倒壊現場―死者計98人に・NZ地震
時事通信 2月24日(木)14時51分配信
 【クライストチャーチ時事】ニュージーランド南島クライストチャーチ市で22日に起きた地震で、地元警察当局は24日、日本人多数が被災した語学学校「キングズ・エデュケーション」が入居するビル倒壊現場の捜索で、これまで計47人の遺体を発見したと発表した。同日の捜索では計23人の遺体が見つかったという。
 今後、遺体を検視した上でDNA型や歯型などと照合し、身元の確認を進める。
 同当局は地震による死者が計98人、行方不明者が226人に上ることを明らかにした。
 日本の国際緊急援助隊の片田佳弘副団長は救助活動開始後、記者団の取材に応じ、倒壊したがれきの支柱や天井を重機で外して救出活動に当たったと説明。「遺体が数体折り重なるような状態で見つかった」と述べた。
 日本の緊急援助隊は24日未明、クライストチャーチに到着。語学学校のビル倒壊現場に直行して現地の救助隊の活動に加わり、24時間態勢で作業を続けている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

ニュージーランド地震の震度は、阪神淡路大震災並み。。

ブログネタ
海外ニュース3 に参加中!
先日、ニュージーランドで地震が起きましたが、地震大国の日本からしたら、決して他人事ではないですね。震度は、阪神淡路大震災並みの揺れで我が国も過去幾度となく地震に襲われ数多の命が失われましたが、亡くなった方は、約75人で行方不明者が300人程度なので、阪神淡路大震災より、被害が小さくてよかったですが、被害が拡大する可能性もありますね。。

ニュージーランドには、多数の日本人が留学しているそうですが、留学者のご家族の方は、早く電話で安否の確認を取りたく思っているでしょうね。TVで、既に自衛隊が現地に出発したみたいです。被災者の救出は時間との勝負なので、日本人だけではなく、ニュージーランド在住の外国人の方も含めて、迅速に対応がなされ1人でも多くの命が救われる事を祈ります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110223-00000048-mai-soci
<NZ地震>震度6強に相当…940ガル「阪神」並みの揺れ
毎日新聞 2月23日(水)15時0分配信
 22日の地震(M6.3)で被災したクライストチャーチで、瞬間的な横揺れの強さを表す最大加速度が940ガルと、阪神大震災(最高800ガル)を上回っていたことが、ニュージーランド地質・核科学研究所(GNS)の観測で分かった。加速度は計測装置の設置環境に左右されるが、強い横揺れが大きな被害を及ぼしたとみられる。
【NZ大地震】日本人生徒ら23人がいた語学学校のビルの様子も…現地の様子を写真で
 GNSによると、縦揺れをもたらす上下動の最大加速度は1800ガルに達していた。産業技術総合研究所活断層・地震研究センターの吉見雅行研究員(地震工学)は「建物によって揺れ方は違うので、最大加速度だけで被害の大小を語ることはできない」としながらも、「この規模の地震としては強い揺れだ」と指摘。「地震が地下の浅いところで発生したことや、街の中心部が河口に近く地盤が軟らかいことなど悪条件が重なったのではないか」と語った。
 情報通信研究機構の分析によると、今回の地震でクライストチャーチ中心部は震度6強に相当する強い揺れに見舞われた可能性がある。
 消防庁消防研究センターと共同で開発した「国際版簡易型地震被害想定システム」による推定。気象庁によると、震度6強の揺れでは人は立っていることが難しく、耐震性の低い鉄筋コンクリート製建物の中には倒れるものもある。
 阪神大震災は最大震度7、07年の新潟県中越沖地震は最大震度6強だった。
 同機構防災・減災基盤技術グループの滝沢修グループリーダーによると、震源の真上は震度5弱~5強と推定されたが、地盤が軟弱な市中心部で強い揺れにつながった。
 今回の地震は、昨年9月に起きた地震(M7.0)の最大余震と見られている。東京大地震研究所の大木聖子助教(地震学)によると、震源は太平洋プレート内の活断層で、本震を起こした断層の延長線上にあり、これまで地震が起きていない「空白域」だった。
 地震の発生機構は本震とほぼ同じで、本震の震源がクライストチャーチの西45キロ、深さ10キロだったのに対し、今回は北北西5キロ、深さ5キロだった。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スカイツリーに興味がある私ですが・・・。

ブログネタ
スカイツリー、興味ありますか? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!早いもので、1月もはや下旬となってしまいました。ついこの前、2011年に入ったと思ったら、あっという間に下旬入ってしまいましたね。やはり、月日の流れは早いですね。と、いうか、早すぎですっ!(笑)今日の木更津は風もあまりなく、穏やかに晴れ渡って気持ちいいですね。
BlogPaint
さて、共通テーマを覗いてみたら【スカイツリー、興味ありますか?】という共通テーマが盛り上がってみる為、書いてみることにしまいました。現在、建設中のスカイツリーですか。一言で興味がありますね。先日、スカイツリーの高さが世界2位の高さになったと報道され、その後、色々な情報が流れていますよね。2007年に東京タワーに登った私ですが、高所恐怖症でなくとも、もし落ちたら恐ろしいな。と十分怖かったです。

まして、500mを越して世界1位の高さになると、興味を持っててもスカイタワーに登る気が薄れます。阪神大震災が起きて16年経ちますが、地震大国の日本で現在建設中のタワーを作るのはどうかと思いますね。別に反感とかではないのですが、東海地方で近々大地震が起こるとか耳にしてるので、もし大地震が起き、倒れたら恐ろしいです、ホント。地震大国の日本で倒れない事を祈ります。(-。-)y-゜゜゜


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京】建設中のスカイツリーが、世界2位の高さに・・・。

ブログネタ
.気になったニュース35 に参加中!
現在建設中の東京墨田区のスカイツリーの高さが、世界2位の高さになったみたいです。まだ実際にスカイツリーをみたことがありませんが、ちょっとあまりに高すぎるんではないでしょうか。今日は阪神大震災が起きた日ですが、地震大国の日本に、こんな高いツリーが倒れた時の事は考えられているんでしょうかね。少しずつ高くなってるね、世界1位の高さになるよう作られているのかな?もスカイツリーがどれくらいの高さになるのかわかりませんが、地震大国日本で倒れない事を祈ります(-。-)y-゜゜゜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110117-00000430-yom-soci
スカイツリー、世界2位の高さに…559m
読売新聞 1月17日(月)11時48分配信
 東京・墨田区で建設中の東京スカイツリーの高さが559メートルに達したと、事業会社の東武タワースカイツリーが17日発表した。
 カナダ・トロントのCNタワー(553メートル)を超え、自立式電波塔として世界2位となった。
 1位の「広州タワー」(中国広東省、600メートル)には、2月下旬に並び、3月には完成時の高さ634メートルに達する予定。世界で最も高い建築物は、アラブ首長国連邦(UAE)・ドバイにある超高層ビル「ブルジュ・ハリファ」(828メートル)。
 ツリーは現在、最上部で地上デジタル放送用のアンテナの設置や、第2展望台(450メートル)の工事が進んでいる。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【ハイチ】ハイチ大震災、あれから一年。

ブログネタ
おっと!思ったニュース に参加中!
昨年起きた震度7ものハイチの大地震から、明日の12日ではや1年が経過しようとしています。 この地震では22万人以上が亡くなり、約370万人が被災しました。 あれから被災地のハイチでは、自衛隊の方々の救助活動を続けてきました。このニュースは、自衛隊に対する感謝の声が多く上がっているようで、日本の陸上自衛隊の国際貢献が認められた。と、いうとても素晴らしいニュースかと思います。評価されているのは、瓦礫の除去や整地、孤児院の宿舎新設や電気配線などの土木工事ですが、国際貢献で陸上自衛隊が評価されるのは、とても嬉しいことです。こういったとても素晴らしいニュースを大々的にTVで報道してほしいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110111-00000076-jij-int

陸自の貢献に感謝=孤児院施設建設で―ハイチ
時事通信 1月11日(火)14時19分配信
 【マルパセ(ハイチ)時事】昨年1月の大地震から1年を迎えるカリブ海のハイチで、国連平和維持活動(PKO)に参加する陸上自衛隊は孤児院の施設建設の仕上げに取り組む毎日だ。地元には自衛隊に対する感謝の言葉が多く、高い技術への信頼から一層の国際貢献を期待する声も上がっている。
 自衛隊は昨年2月にハイチで活動を始め、これまで1次隊、2次隊計約550人が任務を完了。現在は8月に現地入りした3次隊約350人が、がれきの除去や整地に当たっている。
 首都ポルトープランスの東方約30キロの町マルパセでは10日、隊員45人が孤児院の宿舎新設に汗を流していた。気温30度、砂ぼこりが舞う中、20日の完成を目指し、雨漏り防止工事や電気配線の取り付けを行った。
 孤児院は地震で倒壊した他の施設から子どもを受け入れるなどしたため、スペースが不足。仮設のプレハブ小屋やテントの利用を強いられてきた。自衛隊は昨年11月初めに工事を開始。同月実施された大統領選の結果をめぐるデモの影響などで資材が調達できず、10日間ほど作業が滞った。
 現地の治安は不安定だが、日本隊隊長の佐々木俊哉1等陸佐(47)は「日本国旗を見ると、ジャポン、ジャポンと歓迎してくれている」と述べ、地元との関係は良好だと語った。
 孤児院で生活するマヌシュカ・ルイさん(13)は「新しい建物が建つのが楽しみ。とても立派なものを造ってくれた自衛隊の人たちが大好き」と笑顔を見せた。マリン・モンデジール院長は「自衛隊は最大の難題を解決してくれた」と絶賛。「自衛隊にはハイチを含む国際社会でもっと活躍してほしい」と話している。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【尖閣問題】中国に抗議される意味がわからない。

ブログネタ
.気になったニュース35 に参加中!
先日、石垣市議の二人が沖縄県尖閣諸島の南小島に上陸しましたが、中国が尖閣諸島の南小島に上陸した件について、非難しているみたいですね。尖閣諸島は日本の領土なので、中国に抗議される筋合いはないはずですが、何があったのでしょうか。

それならば、尖閣諸島付近での漁船衝突事件の時におもいっきり中国に対して不満をぶつけるとか、ビデオを公開するべきでした。証拠物件でもある漁船を返さないで、船長も起訴するように動くべきでした。なんで突然このような抗議が起きたのか、中国の真意は判りません。こちら(日本)が、日本の領土に入って何が悪いのでしょうか。抗議される意味が分かりません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101211-00000028-jij-int

日本に厳重抗議=石垣市議の尖閣上陸で―中国
時事通信 12月11日(土)6時8分配信
 【北京時事】中国外務省は11日未明、沖縄県尖閣諸島(中国名・釣魚島)の南小島に、同県石垣市議2人が上陸し、約40分間いた問題について、「中国の領土と主権を著しく侵犯する行為で、日本に厳正な申し入れを行い、強く抗議した」とする談話を発表した。
 北京の日本大使館によると、日本側は「尖閣諸島は日本固有の領土であり、抗議は受け入れられない」と中国側に伝えるとともに、冷静な対応を求めた。
 9月に尖閣諸島付近で起きた漁船衝突事件で悪化した日中関係は、11月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議での日中首脳会談などを経て、改善の方向に進んでいた。一方で、中国の軍事力拡大を念頭に置いた防衛大綱策定作業や過去最大規模で行った日米共同統合演習などを受け中国は今、日本の動きを警戒している。
 こうした中での問題発生に、中国のインターネット上では「直ちに抗議すべきだ」「中国の勇士も上陸を! 」といった書き込みが相次いだ。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【南北関係】北朝鮮の砲撃に、オバマ米大統領 が激怒!!

ブログネタ
海外ニュース3 に参加中!
昨日、また北朝鮮が、韓国に突然の砲撃をしましたね。この国は何をするかわかりません。そして核兵器をせっせと作り続けています。北朝鮮がどうしてそんなに怖がられているかといえば、核兵器を開発して核兵器を保持しているからでしょうね。最悪の事態にならないことだけを想定して交渉していく必要があります。今回の韓国への砲撃の動機が、金正恩に権力が承継されることが明らかになって、軍事強化、金正恩への不満からの混乱が動機の一つであるようです。

米国と韓国が韓国防衛を結束したようですが、次の一手で、隣国である日本、そして米国ももいつ攻撃されるか分かりません。そんな将来の不安が大統領の発言になったのでしょうね。現時点で、北朝鮮とは韓国・米国は休戦中です。・・・が、現政権に、危機管理能力があるのでしょうか。今回の北朝鮮の突発的な行動で、平和ボケしていた日本政府も目が覚めたのではないか。日本政府も少しはマシな論議をしてほしいですね。さて、北朝鮮は次の一手はどうでるか。なんだか、怖いですね。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101124-00000018-jij-int
米大統領、韓国防衛を約束=合同軍事演習実施で合意
時事通信 11月24日(水)6時2分配信
 【ワシントン時事】オバマ米大統領は23日、北朝鮮による韓国・延坪島砲撃事件を受けて李明博韓国大統領に電話をかけ、北朝鮮の攻撃を強く非難するとともに、韓国防衛に対する決意を改めて表明、同国への全面的な支援を約束した。両首脳は、米韓合同軍事演習と強化訓練を近く実施することで合意した。
 オバマ大統領は、事件で犠牲になった韓国軍兵士や韓国民にお見舞いの気持ちを表す一方、北朝鮮は挑発的行為を停止しなければならないと言明。同国の「非道な行為」を非難するため、国際社会と協力していく意向を伝えた。
 オバマ大統領はこれに先立ち、ABCテレビのインタビューで、北朝鮮の行為が「重大かつ継続的な脅威」になっていると懸念を表明。国際社会を結集し、北朝鮮への圧力を強化する方針を示した。ただ、軍事行動の可能性について「現時点では思案しない」と述べるにとどまった。
 また、中国に対し、北朝鮮に国際規範の順守を要求するよう呼び掛けた。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
日本
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ