MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  崖の上のポニョ 
このエントリーをはてなブックマークに追加

崖の上のポニョ

スタジオジブリ スタジオジブリ史上初の単独での2作同日公開を撤回、高畑勲監督新作映画『かぐや姫の物語』公開、秋に延期!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、昨日より気温が低く寒かったですね。今日は、一日風が冷たくて曇りなのか晴れなのか、何かとスッキリしない一日でしたね。まぁ、雨が降るよりはいいかもしれませんが、最近は、暖かい・寒い日の入れ替わりばかりで、気温がなかなか安定しない今日この頃。
P1130888
昨日一昨日は春のポカポカ陽気で暖かく過ごしやすい日が続いていましたが、寒暖差が激しいと体調を崩しかねません。時折、春の兆しのような暖かい日もありますが、まだまだ寒い日が続いているために、体調管理が難しく、服選びにも頭を悩ませてしまいます。立春を越し暦は春なので、早く安定した暖かい日が続いて欲しく思いますが、なかなかそういう日はなさそうですw(笑)。自然って、本当にわかりませんね。
P1140087
先ほどYahooニュースを読んでいましたら、今日(3日)北海道富良野市北大沼の畑で、同市西鳥沼、会社役員佐々木亨さん(76)が倒れているのが見つかったそうです。佐々木さんは富良野市内の病院に搬送されたが、まもなく亡くなったのが確認されたとか。死因は凍死。道警の発表によると、現場近くには佐々木さんが所有する車があったとのことです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130303-00000392-yom-soci
暴風雪の死者、富良野と網走でも…道内8人に
読売新聞 3月3日(日)14時27分配信
 3日午前8時15分頃、北海道富良野市北大沼の畑で、同市西鳥沼、会社役員佐々木亨さん(76)が倒れているのが見つかった。
 佐々木さんは富良野市内の病院に搬送されたが、まもなく死亡が確認された。死因は凍死。
 道警富良野署の発表によると、現場近くには佐々木さんが所有する車があったという。
 また、同日午前10時35分頃には、網走市二見ヶ岡の神社付近で、近くの酪農ヘルパー今井教さん(54)が道路脇で死亡しているのが見つかった。網走署が死因が調べている。
 この2人で、2日からの暴風雪による死者は道内で8人となった。
また、同日午前10時35分頃には、網走市二見ヶ岡の神社付近で、近くの酪農ヘルパー今井教さん(54)が道路脇で死亡しているのが見つかったそうです。道警が死因が調べているそうですが、この2人で、2日からの暴風雪による死者は道内で8人となったとのことです。なんていうか、自然って、時には残酷ですね。。。TVでもやっていましたが、雪が都心や関東ではありえないほどの積雪でした。秋田でも雪の影響で新幹線が脱線とか。。例年なら、これほどの積雪はなさそうですが、温暖化の影響ということもあるんでしょうかね?。。やっぱり自然というのはわかりませんねぇ。
83363d41
さて、ところ変わって、久しぶりのスタジオジブリカテゴリです!!なんか、先月上旬のことなので、今更?というような感じですが、長期休刊してたので仕方ないというかw(苦笑)。今夏にスタジオジブリの宮崎駿監督の新作映画『風立ちぬ』との同日公開を予定してましたが、絵コンテが完成せずに高畑勲監督の新作映画『かぐや姫の物語』が、今秋に公開を延期することが決定し、スタジオジブリ史上初となる独立作品2作同日公開が見送られることになったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130205-00000002-flix-movi
スタジオジブリ史上初の単独での2作同日公開を撤回 高畑勲監督新作公開延期が決定
シネマトゥデイ 2月5日(火)6時0分配信
拡大写真
 今夏に宮崎駿監督の新作『風立ちぬ』との同日公開を予定していた高畑勲監督の新作『かぐや姫の物語』が、今秋に公開を延期することが決定し、スタジオジブリ史上初となる独立作品2作同日公開が見送られることになった。
『かぐや姫の物語』公開延期!-スタジオジブリ2013年新作フォトギャラリー
 宮崎監督と高畑監督がメガホンを取り、同時上映作品として『となりのトトロ』『火垂るの墓』を公開したのは、1988年のこと。それから約25年、昨年末に『風立ちぬ』『かぐや姫の物語』が、同時上映作品としてではなく、それぞれ別作品として公開するスタジオジブリ史上初の同日公開作品となることが発表されたことは、大きな話題となっていた。
 今回の公開延期の経緯について、配給を手掛ける東宝は「今年に入り、スタジオジブリより製作状況の連絡があり、同日公開予定の宮崎駿監督作品『風立ちぬ』の製作とほぼ同じレベルの進行状況にはあるものの、絵コンテがまだ完成をみないとの報告を受け、諸般の状況を検討した結果、夏公開を延期し、秋公開にする運びになりました」と説明している。
 『かぐや姫の物語』は、高畑監督が2005年から8年をかけて制作してきた作品。もともと2作同日公開となった経緯について鈴木敏夫プロデューサーは「いろいろとやっていったら、こうなってしまった」と明かしており、今回の決定も、作品のクオリティーを重視した結果とみられる。
 東宝はさらに「公開を心待ちにされているファンの皆様には謹んでお詫び申し上げますとともに、より魅力を増して公開される『かぐや姫の物語』を楽しみにお待ちいただけるようお願い申し上げます」と付け加えている。
 なお、宮崎監督の新作『風立ちぬ』は、当初の予定通り、今夏の公開を予定。『風立ちぬ』は、宮崎監督がゼロ戦開発者・堀越二郎氏をモデルに総合模型雑誌「月刊モデルグラフィックス」に連載した同名漫画と、昭和の作家・堀辰雄の小説「風立ちぬ」の恋模様を織り交ぜた作品。『かぐや姫の物語』は、日本最古の物語とされる「竹取物語」を原作とした作品で、高畑監督にとっては『ホーホケキョ となりの山田くん』以来14年ぶりとなる新作。鈴木プロデューサーは同作について、「『アルプスの少女ハイジ』の日本版」のような作品になると明かしていた。(編集部・島村幸恵)
映画『風立ちぬ』は2013年夏全国公開予定
映画『かぐや姫の物語』は2013年秋全国公開予定
今回の公開延期の経緯について、配給を手掛ける東宝は「今年に入り、スタジオジブリより製作状況の連絡があり、同日公開予定の宮崎駿監督作品『風立ちぬ』の製作とほぼ同じレベルの進行状況にはあるものの、絵コンテがまだ完成をみないとの報告を受け、諸般の状況を検討した結果、夏公開を延期し、秋公開にする運びになりました」と説明したとのことです。

スタジオジブリの高畑勲監督の新作映画『かぐや姫の物語』は、高畑監督が2005年から8年をかけて制作してきた作品だそうで、もともと2作同日公開となった経緯について鈴木敏夫プロデューサーは「いろいろとやっていったら、こうなってしまった」と明かしており、今回の決定も、作品のクオリティーを重視した結果だとか。
ジブリ3
東宝はさらに「公開を心待ちにされているファンの皆様には謹んでお詫び申し上げますとともに、より魅力を増して公開される『かぐや姫の物語』を楽しみにお待ちいただけるようお願い申し上げます」と付け加えているとのことです。また、、宮崎駿監督の新作映画『風立ちぬ』は、当初の予定通り今夏の公開を予定してるそうです。

『風立ちぬ』は、宮崎監督がゼロ戦開発者・堀越二郎氏をモデルに総合模型雑誌「月刊モデルグラフィックス」に連載した同名漫画と、昭和の作家・堀辰雄の小説「風立ちぬ」の恋模様を織り交ぜた作品。高畑勲監督の新作映画『かぐや姫の物語』は、日本最古の物語とされる「竹取物語」を原作とした作品で、高畑監督にとっては『ホーホケキョ となりの山田くん』以来14年ぶりとなるそうです。鈴木プロデューサーは『かぐや姫の物語』は、「『アルプスの少女ハイジ』の日本版」のような作品になると明かしたとか。
風立ちぬ2
個人的に、同日公開予定だった高畑勲監督の新作映画『かぐや姫の物語』が今秋に延期になったのは残念ですが、絵コンテが完成せず、中途半端な作品になるよりはいいので、しっかりと作り上げて公開してくれる方が嬉しいので、半面嬉しく感じました(爆)。てか、夏に『風立ちぬ』、秋に『かぐや姫の物語』を公開してくれた方が、楽しみが増えますw(笑)。毎度、ジブリは東宝で新作映画を公開する度に、面白い作品が観れるので、今夏公開の『風立ちぬ』、今秋公開予定の『かぐや姫の物語』の2作品に期待してしまいます(笑)。

私はジブリ作品はすべて見ていますが、どれも良いと思います。まぁ、強いて言うなら、劇場公開する度に、必ずといっていいほど大ヒットするのが凄いです(笑)。それにこれからの報道とか、公開間近になると日テレの金曜ロードショー、地上波でジブリ映画を放送する回数が増えるのでは?などと思わなくもありません(笑)。宮崎アニメは地上波で放送される度に、高視聴率を記録するところも凄いですよね。
かぐや姫の物語3
宮崎駿監督がいつも素晴らしい作品を出しているので、プレッシャーも尋常じゃないと思いますが、前作『崖の上のポニョ』よりいい作品を作ってほしいです。高畑勲監督の新作は14年ぶりなので、『かぐや姫の物語』がどんなさくひんなのかと、これまた期待してしまいます。宮崎駿監督の新作映画『風立ちぬ』、延期になった高畑勲監督の新作映画『かぐや姫の物語』、2作品にはとても期待したい!と私は思うのでありました!!☆。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 新作映画、宮崎駿監督『風立ちぬ』&高畑勲監督『かぐや姫の物語』2作、ストーリー、及び劇場公開に期待!!(笑)。

ブログネタ
幸せと感じた時 ああこれだ に参加中!
ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は朝から雨がシトシトと降り、気温も低く霧がかかったような雰囲気があり、本格的な冬の寒さを実感するような日で寒い一日でしたね。最近は、毎日寒暖差が激しい日が続き、日没後の冷え込みでストーブを点火しても屋内がなかなか暖まりません(苦笑)。
img_773191_28829836_0
最近は、夜間の冷え込みが凄くて、本当に冷え込んで、ストーブの灯油もすぐになくなってしまいます。灯油を入れるときに吹く木枯らしがすごく冷たくて、手がかじんでしまいます。早いもので、12月も中旬に差し掛かろうとしていますね。先日師走に入ったばかりと思っていましたが、明日で折り返しでクリスマスまで一週間余り、月日の流れが早いな~。と実感する今日この頃です(笑)。これからが冬本番なので、風邪を引かないよう体調管理には気を付けたいところです。
P1060191
16日に総選挙がありますが、当日は混雑するので、今日市役所に行って期日前投票に行ってきました。総選挙でどこに投票するか悩んでいましたが、行く前に新聞で確認しての投票。当然民主党は×。明日からの総選挙でどこが、政権を持つのかはわかりませんが、某党に投票してきました。結構混んでいましたので、当日はもっと混み合いそうです(笑)。政権交代で、政治が良くなることを祈るのみですね。
ジブリ
さて、ところ変わって、先日東宝が、2013年の公開作品のラインナップを発表しましたね。そのなかの目玉となったのが、スタジオシブリの宮崎駿監督の『風立ちぬ』と高畑勲監督の『かぐや姫の物語』の2作品。スタジオジブリ、日本、そして世界のアニメーション界を代表する両監督の長編を2013年夏に同日公開するという驚きのスケジュールが組まれているそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121214-00000037-rbb-ent
鈴木敏夫プロデューサー 高畑、宮崎両監督の2013年新作を会見で語る
RBB TODAY 12月14日(金)16時17分配信
拡大写真
12月13日に、東宝は2013年の公開作品のラインナップを発表した。そのなかの目玉となったのが、スタジオシブリの2作品『かぐや姫の物語』(高畑勲監督)、『風立ちぬ』(宮崎駿監督)だ。スタジオジブリ、日本、そして世界のアニメーション界を代表する両監督の長編を2013年夏に同日公開するという驚きのスケジュールが組まれている。
映画公開の発表と合わせて、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは、12月13日に両作品についての会見を行った。企画成立から公開決定に至るこれまでの歩みを語った。
他の写真を見る
『かぐや姫の物語』は、『ホーホケキョ となりの山田くん』以来、14年ぶりの高畑勲監督作品となる。原案・脚本・監督を高畑勲さん、脚本のテレビドラマなどで活躍する坂口理子さんを起用する。音楽を数々の映画、テレビ番組などで活躍してきた池辺晋一郎さんが担当するのも注目だ。
また、製作として2011年3月に逝去した実業家・氏家齊一郎さんがクレジットされている。本作の企画が、長年にわたって温められていたものだと感じさせる。
実際に鈴木プロデューサーは、本作の映画化が2005年に生まれたこと明かした。当初は30分程度と思ったが、シナリオが仕上がると3時間半もの長さになっていたという。
そのうえで「脚本はとても素晴らしいもの」、『アルプスの少女ハイジ』を日本でやると、こうなるんだなと思ったと説明する。さらに、高畑監督自身が「もしかしたらこれは、僕の最高傑作になる」と笑いながら話していると紹介した。
『風立ちぬ』は、原作・脚本・監督の3役を宮崎駿監督自身がこなす。音楽は長年の宮崎駿作品には欠かせない久石譲さんが今回も参加する。
物語はゼロ戦を設計した実在の人物である堀越二郎を取り上げたものだ。宮崎監督がもともと戦争関係のものに対して非常に造詣が深かったこと、そして堀越二郎を個人的趣味としていろいろ調べているなかで今回の企画が立ち上がった。
戦闘機やタンク、そういうものが好きであるにも関わらず、戦争を反対する。一方で戦争の兵器、一方で戦争反対という人間が出来たんだろうと、監督が映画の中でその意味を明らかすることが大きなテーマになるという。
『かぐや姫』は、声を先に収録するプレスコにてすでに終えている。一方、『風立ちぬ』は、現在、宮崎監督の望む「現代の人より喋り方が早く、滑舌が良く、一人一人が凛としている人」を探している最中だ。
鈴木プロデューサーの言葉からも、夏の大作アニメであることが伝わってくる。

映画公開の発表と合わせて、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは、12月13日に両作品についての会見を行い、企画成立から公開決定に至るこれまでの歩みを語ったそうです。『かぐや姫の物語』は、『ホーホケキョ となりの山田くん』 以来、14年ぶりの高畑勲監督作品となり、原案・脚本・監督を高畑勲さん、脚本のテレビドラマなどで活躍する坂口理子さんを起用するとのことです。音楽を数々の映画、テレビ番組などで活躍してきた池辺晋一郎さんが担当するのも注目だとかw(笑)。
ジブリ3
実際に鈴木プロデューサーは、『かぐや姫の物語』の映画化が2005年に生まれたそうで、当初は30分程度と思ったが、シナリオが仕上がると3時間半もの長さになっていたそうです。その上で「脚本はとても素晴らしいもの」、『アルプスの少女ハイジ』を日本でやると、こうなるんだなと思ったと説明し、更に、高畑監督自身が「もしかしたらこれは、僕の最高傑作になる」と笑いながら話していると紹介したそうです。

『風立ちぬ』は、原作・脚本・監督の3役を宮崎駿監督自身がこなすそうで、音楽は長年の宮崎駿作品には欠かせない久石譲さんが今回も参加するとか。物語はゼロ戦を設計した実在の人物である堀越二郎を取り上げたものだそうで、宮崎監督がもともと戦争関係のものに対して非常に造詣が深かったこと、そして堀越二郎を個人的趣味としていろいろ調べているなかで今回の企画が立ち上がったみたいですね。
ジブリ2
宮崎駿監督は、戦闘機やタンク、そういうものが好きであるにも関わらず、戦争を反対する。一方、戦争の兵器、一方で戦争反対という人間が出来たんだろうと、宮崎駿監督が映画の中でその意味を明らかすることが大きなテーマになるとのことです。先日、報道された時にみた宮崎駿監督の新作映画『風立ちぬ』は優しげなポスターでした。宮崎駿監督のテーマを読めば、少し難しそうな気がしなくありません。

まぁ、宮崎アニメはいつも面白いので、わかりやすく作り上げてくれていると思いますし、全ての映画に、伝えたいことがあるのでしょうね。それに、今回は、『紅の豚』以来の本格的な飛行機ものですね。映画『風立ちぬ』に出ると思う飛行機のエンジン音は、あの最後の飛べる零戦を起用したんだと思いますね。私的な先入観ですが、ジブリの映画が発表されるたびに期待してしまいます。
風立ちぬ2
私はジブリ作品はすべて見ていますが、どれも良いと思います。まぁ、強いて言うなら、劇場公開する度に、必ずといっていいほど大ヒットするのが凄いです(笑)。それに今回の報道により、恐らくこれからの日テレの金曜ロードショー、地上波でジブリ映画を放送する回数が増えるのでは?などと思わなくもありません(笑)。宮崎アニメは地上波で放送される度に、高視聴率を記録するところも凄いですよね。
かぐや姫の物語3
宮崎駿監督がいつもとても素晴らしい作品を出しているので、プレッシャーも尋常じゃないと思いますが、前作『崖の上のポニョ』よりいい作品を作ってほしいです。宮崎駿監督の作品で、ジブリお約束の「の」がついていないのが違和感ありますが、宮崎駿監督の『風立ちぬ』、高畑勲監督の『かぐや姫の物語』、2作どちらも楽しみなので、最新作にはとても期待したいと私は思うのでありました!!☆。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 三鷹の森ジブリ美術館~迷子になろうよ、一緒に。~ 其の一。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!今日は、昨日と一転、穏かに晴れ渡り、雲一つなく暖かな小春日和となりましたね。もう昨日の寒さときたら12月中旬並みで寒かったですが、再び暖かな陽気となり、過ごしやす一日となりました。最近の日中は随分と短くなり、日没が早くなりましたね。退勤時間帯には、もう夕陽が沈み始め、すぐに真っ暗となってしまいます。
P1130758
早いもので11月も下旬となり、いよいよ本格的な冬が迫っていますね。日中は小春日和でしたが、今日は風も冷たく、陽が沈むと冬の寒さを感じてしまいます。今日、出社する際、北風の冷たさが結構身に染ました(笑)。寒暖差の激しい毎日となり、すっかり冬空になってしまいました。風邪も流行り、そろそろインフルが流行り出しそうな時期になったので、体調管理には気を付けたいと思う今日この頃です(笑)。
P1130817
さて、早速ですが、今日は昨日の三鷹のジブリ美術館について、詳しく書きたいと思います。昨日三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。昨日は、投稿する時間が遅かった為に、中途半端な書き方になってしまいましたが、悪しからず。昨日は雨でしたが、昨日は木更津駅西口から高速バスでアクアライン経由で新宿まで行き、JR中央線で三鷹駅に11時半頃に着き、どこかで昼食でも・・・。と、思いましたが、アクアラインが混雑して、三鷹の森ジブリ美術館の入館時間が迫ってたので、やめましたw(笑)。
P1130822
駅前の循環バスのバス停で早速トトロがお出迎えw(笑)。少し怖いような感じですが、可愛げがありますねw(爆)。入館の時間も迫ってたので、三鷹の森ジブリ美術館循環バスに乗り、直行しました。何度か、徒歩で歩いて行ったことがありますが、結構距離がありますw(笑)。相変わらず、可愛いバスですよねw(笑)。バス内にも、宮崎駿監督の作品『となりのトトロ』に出てくるまっくろくろすけが一つだけデザインされていたので、マクロで撮りました。
P1130820
P1110422
バス停から美術館の方へ歩くと、遠い空の方にロボット兵。看板を過ぎると、そこからはジブリの世界です!入り口から可愛いトトロが迎えてくれました。マクロでもっと大きく撮ればよかったかな~w(笑)。昨日記載した通り、昨日が平日ということにも関わらず、大混雑でしたw(笑)。休日の方が混雑してるんでしょうが、バスは満席となり、美術館内は、すごい人・人・人の群れw(爆)。
P1110429
開館して10年は経っていますが、美術館の人気は薄れることなく、LAWSONでチケットを取り入館する人数が増えているなと思わなくもありませんw(笑)。バス停のトトロ、看板のトトロの次に私を早速出迎えてくれたのは、仮受付のトトロとまっくろくろすけ。本物の受付は、この先にありますが、ここに来るとトトロが本当に受付しているみたいと思ってしまいます(笑)。久しぶりですし、浜崎あゆみ大好きジブリも大好きなので、テンション上がります!!(爆)。
P1110431
P1110434
三鷹の森ジブリ美術館の外観がなんていいますか、「森に眠っているお屋敷」=トトロの家というイメージがあります。外観だけでも夢のある世界が堪能できますので、いつ行っても仮受付のトトロと一緒に夢ある写真がとれますw(笑)。トトロの森は、埼玉にありますが、個人的にそう思えてしまいます(笑)。館内は撮影禁止ですが、建物などの外観は撮影OKなので、外観の写真を撮影をしました(笑)。
P1110437
P1110438
館内は撮影禁止ですが、限られた場所で写真を撮ることができます。館内は撮影禁止なので、外からの入口風景や外観です。前回、三鷹の森ジブリ美術館に入る際、ところどころに石造りの壁にはめ込まれたレンガ造りのジブリ美術館の紋章。初めて見つけた当時は、芸が細かいと思い印象的でしたので、再度写真を撮りました。館主の宮崎駿氏は、さすがですねぇw(笑)。美術館に入るまでの撮影はこれくらいでしょうか。
P1110445
P1130866
ここに来るのは何度目か忘れましたが、いつ来ても、写真をたくさん撮りすぎてしまいますw(爆)。いまは、館内で「挿絵が僕らにくれたもの」展をやっています。引換券と入場券を引き換え、パンフレットを貰いました。今回は、宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』と米林宏昌監督の『借りぐらしのアリエッティ』でした。三鷹の森ジブリ美術館のキャッチコピーが.、・・・。
P1060580

迷子になろうよ、いっしょに


P1130911
なので、入った瞬間に、本当に迷子になってしまいそうな造りです(笑)。・・・てか、実際に迷子になりましたけどw(笑)。色んな所に抜け道とかがあり、エンターテイメント性がすごく高いです。毎度のこと、三鷹の森ジブリ美術館の一番の目玉と思えるのはきっとこれでしょうね。入場する際、LAWSONで取った引換券を受け付けに渡すと、本物のチケットに引き換えてくれます。入場した際にもらえる入場券が、映画のフィルムですw(笑)。
P1130912
ジブリの映画の様々なシーンのフィルムがあります。双方撮ってみましたが、小さくてわかりにくいですかね?w(笑)。館内での撮影は禁止となっていますので、残念ながら館内の画像はありませんw(笑)。最初中央ホールの土星座に入って後は自由に館内を散策できます。今回土星座で上映される短編映画は、『ちゅうずもう』でした。たしか、前回の短編映画『めいとこねこバス』でしたので、もう一度観たかったですが、時期によって変わるので残念ながら・・・w(爆)。
P1130900
『ちゅうずもう』は、民話『ねずみのすもう』を題材にした話です。毎度のこと、ジブリのアニメって夢があっていいですねw(笑)。詳しい話は、土星座で観てくださいね。一見、美術館の名前、外観からして子供に似合う美術館のような感じはしますが、館内でのアニメの造り方などを観てると明らかに大人向きと思わなくもありませんw(笑)。昨日は、中国、韓国、米国などと外国の方や、ファミリー、カップルなどと多く来てました。
P1130899
昼食を食べていないので、短編映画を観終わった後に、早速cafe麦わらぼうしで食べようと思いましたが、長蛇の列で1時間待ち(笑)。ayuちゃんのライブで待つのは慣れていますが、1時間待ちなら、しばらく館内を観てから食事をとった方がいいと判断して、館内の動きはじめの部屋などと、色々な部屋を観て歩き楽しんでいた私なのでありました。続きを書くと長文となるので次の記事に続きますが、悪しからず<(_ _)>。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ LAWSONで三鷹の森ジブリ美術館のチケットを発券♪♪♪。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。今日は、スッキリしない曇り空が広がりましたが、気温が上がり暖かな小春日和となり、過ごしやすい一日でしたねw(笑)。早いもので、10月も一週間を切ってしまいましたね。朝夕は、自宅も冷え込み今日も何かと寒そうと思わなくもない日が続き、服選びがとても難しい毎日ですw(笑)。
P1130531
まぁ、日中が暖かな陽気でも夕方頃から風も冷たくなってしまいますね(苦笑)。10月も下旬、晩秋となり、朝夕は冷え込み、日中に気温が上がったりと体調を崩しやすい時期ですので、 体調管理はキッチリしなければいけないな。と思う今日この頃です。当ブログを閲覧の皆様も体調の管理に十分気をつけて下さいね!今日仕事先から帰る際に綺麗な夕陽が観えたので、パシャリとデジカメで夕陽を撮りました。
P1000524
今日は、仕事先の給料日でしたので仕事先から帰る際、疲れを癒そうととスタバに行ってきました。今日は利用者も多く、結構混んで座るところが限られていましたが、スタッフの方がテキパキと笑顔で丁寧な対応をされていたお蔭で、そう待つことなく流れもスムーズでした(笑)。席に荷物を置きアイスコーヒーをオーダー。給料が入ったりしたときとか、小腹が空いているときなどはスタバで、ちょっとした贅沢をしてしまいます(笑)。
P1000523
給料が入ったりしたときとか、小腹が空いているときなどはスタバで、ちょっとした贅沢をしてしまいます。それに、スタバのコーヒーの方が全然美味しいですからっっ!!(笑)。店内は混んでいましたが、アイスコーヒーを飲みながらipodtouchでayuちゃん(浜崎あゆみ)の音楽を聴きながらまったりしてました。まぁ、簡単に言えば、自分なりのご褒美ということでスタバに行ってリラックスするという事なんですですがw。o(- -;*)ゞ
P1130550
さて、久しぶりのスタジオジブリカテゴリです。最近、ayuちゃん(浜崎あゆみ)のことばかり頭に入っていましたが、最近の休日には、何も楽しめるようなことがありませんので、スタバからの帰りに三鷹の森ジブリ美術館のチケットを取ろうかとLAWSONに寄りました。今年は6月末に行ったと思いますが、約半年ぶりに再び遊びに行こうと思い、チケットを取ってきました(笑)。
P1110526
皆様、ご存知の通り、チケット(入場引換券)は、全国のローソンでしか購入できないんですよねw(苦笑)。三鷹の森ジブリ美術館は入れ替え制ではなく、日時指定の予約制。ロッピで出てきたシートを30分以内に会計しなければ、無効となってしまいます。・・・って、コレは既に常識でしょうかw(爆)。休日にチケットを取りたかったんですが、11月上旬の休日で14:00~で空いている日がなく、仕方なく来月の中旬の週明けの月曜日(11月19日)に行くことを決めチケットを購入しました。
P1110528
購入したのはいいものの、既に11月上旬~中旬土日は殆ど完売。中旬~下旬の平日と休日なら、まだ結構残っていましたw(笑)。三鷹の森ジブリ美術館のチケットが安いのは嬉しいのですが、人気がありすぎてなかなか行きにくいのが難点ですね(笑)。三鷹の森ジブリ美術が開館して既に10年以上(正しくは11年ですが・笑)経過してますが、未だに1ヶ月前に取らないと売り切れてしまうということがすごいですよねw(笑)。P1110529
前回の6月末にいった際に、受付でローソンチケットからジブリの映画のフィルムが入った本物のチケットを受け取ります。前回連れと行き、受け取ったチケットが『コクリコ坂から』『崖の上のポニョ』の一場面。写真が、前回、6月30日に行った際のチケットです(笑)。三鷹の森ジブリ美術館に行ける日が、約1ヶ月後となってしまいましたが、ジブリファンの私からすればあそこだけは外せないですね(笑)。
P1110530
話から逸れますが、明後日今週末の10月27日からayuちゃんが全カットすっぴん撮影に初挑戦した『Numero TOKYO』12月号が発売されますね!!!ayuちゃんがすっぴんグラビアに初挑戦したこの冊子、どのようなことが掲載されているのかとっても気になります。NEW MINI ALBUM『LOVE』リリース並びに、『Numero TOKYO』12月号発売当日がとっても楽しみです!!そして、何より半年ぶりに三鷹の森ジブリ美術館に行く日がとっても待ち遠しいと私は思うのでありました(笑)。



こんな地球に生まれついたよ

            だから君に出会えたよ♪♪♪

WeAマークAyud09d8ca5



♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 久しぶりに映画『崖の上のポニョ』を観て・・・(笑)。 / 【浜崎あゆみ】Ayuの夏うたベストアルバム『A SUMMER BEST』リリース記念、グッズが到着っ!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。残暑お見舞い申し上げます。週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日も穏かに晴れ渡り、連日30度を超した真夏日で暑かったですね。今日も朝から湿度が高く蒸し暑さがたっぷりで、少し動くとすぐに汗ばんでしまいます。日々猛暑が続いているので、連日となると身体に堪えますね(苦笑)。
P1090485
今日も朝から、日差しのジリジリと、湿度の高さでこまめに水分補給をしないと夏バテしそうと思いかねないほどの暑さでした(苦笑)。いま、当ブログを閲覧の皆様、体調を崩してはおりませんか?もう、暑い毎日が続いていますので、熱中症にならないように、屋内にいるときはもちろん、外に出ている際は、しっかりとこまめな水分補給をして体調管理をしっかりしたいと思う今日この頃です(笑)。
P108017512
昨日は、金曜ロードショーでスタジオジブリの宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』をやっていましたね。昨年震災が起きて無期限禁止が出てたと聞いていましたが、TVで放送されよかったです。公開当時に映画館、所持してるDVDで何度も観た作品ですが、久しぶりに観て前には感じなかった不思議な感覚を味わいました。ポニョが宗介を訪ねる際、荒れ狂う海に町が海に飲み込まれて、海の底に建物が沈んでいる様子は、どうしても現実の震災による津波が連想してしまいました。
崖の上のポニョ
久しぶりに観た宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』は面白かったですが、今の現実と照らし合わせになってしました。でも昨日の『崖の上のポニョ』は恐ろしさを助長するものでなく、逆にそこに救いやなぐさめが満ち溢れているように感じました。ポニョの世界では大嵐の後、海の中に町が沈んでも、誰かが亡くなったとかそんな場面は一切出てきませんが、ボートに乗って元気よく陸地に避難する様子だけが描かれています。
P1120095
でも、ところどころで、もしかしたらこの人たちは水の底に沈んだ人々なのではないかと思わされました。なぜ、宗介とポニョが永遠の絆を約束することが必要だったのか。なぜ、リサがポニョのお母さんと話し込んでる時、周りで見ていたホームのおばあさんから、「リサさんも苦しいでしょうに」などど言われなければならなかったのか。もし、彼らすべてが亡くなっていたとしても、ジブリの『崖の上のポニョ』の世界では、彼らは太古の海と森の中でにっこり笑って生き続けている、そういう救いを感じてしまいました。
P1120121
さて、ところ変わって、昨日佐川さんの配達で、ayuちゃん(浜崎あゆみ)の夏うたベストアルバム『A SUMMER BEST』リリース記念のグラス2種とTシャツがmu-moから届きました!!(笑)。昨日仕事帰りに寄ったスタバから帰宅して数時間後に手元に届きました。8月末に届くはずと思っていましたが、意外な展開となりましたw(笑)。
P1120118
毎度のこと箱が大きいですね。商品に負荷がかからないようにわざとなんでしょうけど。(笑)。もし、a-nationの会場で購入するとすれば、鞄に楽々入る大きさですがw(笑)。ただ、出費が諭吉殿の半分かかりましたけど(苦笑)。私が1st~50thまでのグラスセット50種をすべて持っているからか、不思議とグラスをcompleteしたとおもわなくもありませんw(爆)。
P1120113
今回も前回の1st~50thのグラス一つと同じ値段なので、2CD、2CD+DVDのジャケ写のグラスを個々一つずつ購入しました。リリースされたばかりの夏うたベストアルバムのジャケ写がこういったようにデザインされてると、満足感があります、この夏うたベストアルバム『A SUMMER BEST』リリース記念のグラス、Tシャツって実際に手元に取って見れば、グラス類が可愛くて買ってよかったと思いました。
P1120112
でも、このグラス50個セットの大きな箱に一緒に収められないのが悩みでもありますが、テンション上がります!!(笑)。デザインは、シンプルなのにインパクトが結構あります。ayuちゃん(浜崎あゆみ)のa-nationの2012 SUMMER(グッズ)は、私的にはあまり合いませんでしたが(個人的にです)、このグラスはとっても気に入りましたw(笑)。しかし、万が一、落して割れて壊れたら・・・と思うとストックが欲しいなぁとおもわなくもなりませんw(爆)。
P1120130
大切に管理していれば問題ありませんので、心待ちにしてたリリース記念のグッズが届き結果的にとても満足でした(笑)。そういえば、今日は、avexの夏の一大イベントa-nation2012味スタ公演初日でしたね。恐らく初日の公演は終演?したのかは存じませんが、初日の公演を参戦されたTA、ayuファンの皆様、存分に公演を楽しまれた事と思います。今日はセミファイナルで、明日のファイナルに海外を含む全国の映画館でライブビューイングが行われます。
P1120125
P1120127
今年のa-nationのファイナルのトリはayuちゃんと思いますが、今年はどんなパフォーマンス・演出をするのか、TA、ayuファンの皆様は、とても楽しみにしていることと思います。今年は従来と違いファイナルのみの出演ですからねw(笑)。昨日ブログに載せた“ayu ready? RAINBOW HOUSE mini☆”も出店されます。今夏の夏を締め括る明日のa-nation2012、東京味スタ公演ファイナルを存分に楽しまれて下さいね!!


こんな地球に生まれついたよ

            だから君に出会えたよ♪♪♪

WeAマークAyud09d8ca5



♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 三鷹の森ジブリ美術館 迷子になろうよ、いっしょに。~其の一~

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので今日から7月、Julyですね!今日は曇り空でしたが、時折小雨がパラついていましたが、湿気が少なく風もやわらかで過ごしやすい一日でした。今日からいよいよ、7月に入りましたね、暑い夏が等々来られても、困りますが、いよいよこれから本格的な夏が始まりますね!!。
P1110402
今日であっという間に2012年の半分が終わってしまいましたね。今日から7月と思うだけで、あっという間に上半期も終わり、下半期に入ってしまい、月日の流れが早いな~。と感じる今日この頃です。年々月日の流れが早く感じるのは. 何ででしょうかね?それは、私が年を取ったから?w(爆)。 小学生くらいの時は夏休みが. 未来永劫続くと思っていた気がしますけどw(笑)。いま、九州地方は大雨が降っていますが、今夏は、これからどうなっていのでしょうか。
P1110406
さて、早速ですが、昨日は昨日の三鷹のジブリ美術館について、詳しく書きたいと思います。昨日三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。昨日は、投稿する時間が遅かった為に、中途半端な書き方になってしまいましたが、悪しからず。昨日は木更津駅西口から高速バスで新宿まで行き、JR中央線で三鷹駅に11時半頃に着き、どこかで昼食でも・・・。と、思ったので、三鷹駅内のスタバで軽く食しました。
P1110408
三鷹の森ジブリ美術館にカフェがあるので、そこで、昼食でも・・・と思ったんですが、昨日は休日でどうせ大混雑してるだろうと思ったのでw(笑)。駅前のバス停で早速トトロがお出迎えw(笑)。少し怖いような・・・w(笑)。その後、三鷹駅から三鷹の森ジブリ美術館の直行バスに乗り、直行しました。前回は徒歩で歩いていきましたが、入館の時間も迫ってたのでw(笑)。相変わらず、可愛いバスですよねw(笑)。
P1110412
バス内にも、宮崎駿監督の作品『となりのトトロ』に出てくるまっくろくろすけが一つだけデザインされていたので、マクロで撮りました。
P1110422P1110426
バス停から美術館の方へ歩くと、遠い空の方にロボット兵。看板を過ぎると、そこはジブリの世界です!入り口から可愛いトトロが迎えてくれました。マクロでもっと大きく撮ればよかったかな~w(笑)。昨日記載した通り、昨日が休日という事もあり(今日も休日ですがw・笑)、昨年行った際以上の人混みでした(笑)。
P1110428
なんか、年々LAWSONでチケットを取り入館する人数が増えているなと思わなくもありませんw(笑)。バス停のトトロ、看板のトトロの次に私を早速出迎えてくれたのは、仮受付のトトロとまっくろくろすけ。本物の受付は、この先にありますが、ここに来るとトトロが本当に受付しているみたいと思ってしまいますし、一年ぶりなので、気持ちも高ぶります!!
P1110441
P1110434
三鷹の森ジブリ美術館の外観がなんていいますか、「森の奥深くに眠っているお屋敷。そして、自然が作り出しているもの」と、ちょっと分かりにくい感じですが、写真を観れば行ったことがない方でも分かってくれるのではないでしょうかw(笑)。館内は撮影禁止ですが、建物などは撮影OKなので、外観の写真を撮影をしました。
P1110432
P1110436
館内は撮影禁止なので、外からの入口風景や外観です。館内に入る直前、たまたま見つけたんですが、ところどころに石造りの壁のはめ込まれたレンガ造りのジブリ美術館の紋章。こんなところまで、紋章が作られてるなんて、芸が細かいですねぇ。さすがスタジオジブリという他ありません。プロですねぇw(笑)。
P1110437P1110442
ザッと美術館に入るまでの撮影はこれくらいでしょうか。てか、撮りすぎたから、載せていない画像はまだたくさんあるんですけどw(爆)。現在は、「挿絵が僕らにくれたもの」展をやっています。引換券と入場券を引き換え、パンフレットを貰いました。今回は、宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』と宮崎吾朗監督の最新作『コクリコ坂から』でした。三鷹の森ジブリ美術館のキャッチコピーが...。

迷子になろうよ、いっしょに

なので、入った瞬間に、本当に迷子になってしまいそうな雰囲気です(笑)。・・・ってか、実際に迷子になりましたけどw(笑)。
P1060580P1110526
三鷹の森ジブリ美術館の一番の目玉とと思うのはきっとこれでしょうね。個人的な考え方ではありますが、これ、入場した際にもらえる入場券が、映画のフィルムですw(笑)。いろんな映画、シーンのフィルムがあります。双方撮ってみましたが、小さくてわかりにくいですかね?w(笑)。
P1110529
館内での撮影は禁止となっていますので、残念ながら館内の画像はありませんw(笑)。最初中央ホールの土星座に入って後は自由に館内を散策できます。今回土星座で上映される短編映画は、『めいとこねこバス』でした。たしか、昨年は、【パン種とタマゴ姫】でした。今回の短編映画【めいとこねこバス】で少し成長したようなめいと子どものねこバスの話で、ねこバスやこんなねこバスが!?と驚かされましたw(笑)。
P1110528
いやぁ~、ジブリのアニメって夢があっていいですね。詳細は、土星座で観てくださいね。あ、月日によって上映される映画は変わります。
P1110530
子供に似合う美術館のようですが、明らかに大人のテンションのほうが高いという。外国の方も多く来てました。軽くしか昼食を食べていないので、短編映画を観終わった後に、早速cafe麦わらぼうしで食べようと思いましたが、40~50分待ち(笑)。・・・長くなるので次の記事に続きますが、悪しからず<(_ _)>。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 映画『借りぐらしのアリエッティ』、北米初登場9位の快挙!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。早いもので、2月もあと一週間余りとなってしまいましたね。今日は、2月下旬にしては暖かったですね。日中は、陽の直射日光で上着いらずで過ごせるほどの陽気でしたので、暖かすぎるといってもいいのかもしれません。暖かい、寒い日が交互に続き気温がなかなか安定しませんね。春の兆しなのか日照時間がずいぶんと長くなりましたね。
P1080777
最近になって、18時頃が夕方~って感じになってきましたね!冬は夜間というイメージがありましたがw(笑)。未だに、日本海側で大雪の恐れなどのニュースが流れていますが、、だいぶ過ごしやすい日々が続くようになりましたね。あと一ヶ月もすればポカポカ陽気になるのでしょうか?そしたら、お花見シーズンの到来ですね!(笑)。今年もお花見したいな~って思う今日この頃です。

さて、久しぶりのジブリカテゴリです!!今月17日から、映画【借りぐらしのアリエッティ】が北米で公開されたそうですが、、オープニングの3日間で推定645万7,000ドル(約5億1,656千万円)というスタジオジブリ作品史上最高のスタートを切ったとか。【借りぐらしのアリエッティ】は、1,522スクリーンで公開され、初登場9位にランクインしているそうです(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120221-00000326-oric-ent
『借りぐらしのアリエッティ』北米初登場9位の快挙、ジブリ作品史上最高のオープニング成績を記録
オリコン 2月21日(火)15時29分配信
拡大写真
 今月17日より北米各地で公開されたアニメ『借りぐらしのアリエッティ』(米林宏昌監督、国内興行収入92.5億円)が、オープニング3日間で興収(推定)645.7万ドル(初登場9位)を上げ、北米におけるジブリ作品史上最高のオープニング成績を記録したことがわかった。英題は『The Secret World of Arrietty』(ウォルト・ディズニー配給)で、キービジュアルも一新されている。ニューヨーク・タイムズ紙、ロサンゼルス・タイムズ紙、ウォール・ストリート・ジャーナル紙、タイム誌などの米国主要メディアにも映画批評・特集記事が掲載され、高い評価を得ている。
2010年日本公開時のポスター
 同作は、2010年7月に劇場公開され、興収92.5億円を記録した同年度の邦画ナンバー1ヒット作。北米での公開館数は、2009年夏の『崖の上のポニョ』(英題『PONYO』/日本公開2008年)の927スクリーンをはるかにしのぐ1522スクリーンとなり、ジブリ作品では最大規模となっている。
 北米公開にあたっては、これまでと同様に、細心の注意を払った英語吹替版を制作。『崖の上のポニョ』の北米公開と同じく、スティーブン・スピルバーグ作品のプロデューサーとしても知られるキャスリーン・ケネディ、フランク・マーシャルの2人がエグゼクティブ・プロデューサーを務め、監督には『ファインディング・ニモ』の音響監督などで知られるゲイリー・ライドストロムを起用した。
 声優は、アリエッティ役にディズニー・チャンネルなどで活躍する若手女優ブリジット・メンドラーが抜てきされ、ショーン(翔)役にデヴィッド・ヘンリー、このほかエイミー・ポーラー、ウィル・アーネット、キャロル・バーネットらいずれも芸達者な俳優陣が脇を固めている。
 北米興行が快調にスタートした報告を受け、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは「未編集のまま公開してくれたディズニー、キャシーとフランク、そしていつも支えてくれているジョン・ラセターに感謝します」とコメントを寄せている。
北米で公開され、まだ3日しか経っていないのに、初登場9位にランクインはすごいですね~。この作品の基となる『床下の小人たち』の著者が英国の方なので、米国の方に馴染みやすいからなのかもしれませんね。過去の『千と千尋の神隠し』とか『崖の上のポニョ』のように、社会的メッセージを込めたジブリ作品と違い、個人的にはシンプルでわかりやすかったので、アメリカ人にもわかりやすくて、大ヒットするのではないでしょうか。
P1040409
“借り”の時に通る工夫された道や、さまざまな道具、人間の世界に出た時の、小人視点で小人の世界観で描かれてるところが強みなんでしょうね。ただ、北米版はディズニーが配給を務めているからか、デザイン的にディズニー作品になっているような感じなので、北米版のポスターに違和感を覚えてしまいます(苦笑)。ジブリはCGは使いませんが、CGが盛り込まれているようなイメージで、ある意味少し怖いような気がしなくありません(爆)。
無題_edited-11
翔という少年の名前がショーンと変わっているみたいですが、ストーリーは変わっていないみたいなので、宮崎アニメのストーリーが全く変わってなければ、ジブリがディズニー作品になっているような違和感も感じませんし、こういうデザインも面白味がありますよね(笑)。【借りぐらしのアリエッティ】は、翔という少年が夏休みの一週間だけ病気療養に来たという短い間のドラマチックな展開が面白いと思いますが、Yahooニュースのコメントでは、ジブリの評価が低いのが不思議です(笑)。

ジブリの話から逸れるんですが、今日23時30分でayuちゃん(浜崎あゆみ)のayumi hamasaki ARENA TOUR 2012 A ~HOTEL Love songs~第二次TA先行予約の申し込みが締め切られますね。第一次で、落選したTAやayuファンの皆様は、第二次先行予約に申し込まれましたか?まぁ、そんなこと聞かなくてもTA、ayuファンの皆様は既に申し込まれたと思われますけどw(笑)。他、チケットぴあとか、チケットJCB 先行などもあるみたいですねw(笑)。

追加公演に代々木が入っての第二次先行予約でしたら、TA第二次先行に申し込んでみたいと思いましたが、この記事でも書きましたが、追加が入らずのTA第二次先行を見送りにするのは、仕方ないんでしょうねw(笑)。ツアー開幕日はまだ先ですが、追加などの発表はいつ頃になるんでしょうか。ま、例え追加がなくても、構わないんですが、参戦日がとっても待ち遠しい!と私は思うのでありました!!(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

木更津港祭りまで、あと二週間。 / スタジオジブリ 宮崎駿監督が新作をほのめかす!!

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪台風9号が沖縄本島に近づいてますね(ある意味、夏の風物詩でしょうか・笑)。TVでみた限りでは、そのまま沖縄を上陸し、そのまま通り抜けるような感じです。8月に入り、夏本番に入ろうとしている今日この頃、最近は、なんだか変な天気が続いていますね。
P1080190
今日は今朝から爽快な青空が広がっていましたが、昨日の豪雨のことを蒸し返すかのように、再び突発的な豪雨。連日豪雨が降ると、今度はいつ降り出すか・・・。と思いがち。できることなら、降ってほしくありませんが、突然天気が崩れると困りますね~。。早いもので、木更津港祭りの開催も二週間を切りました。もうじき木更津駅西口に提灯で飾られますが、今年はどうなんでしょうか。まさか飾られないなんてことはないでしょうが、参加するので楽しみです。

さて、ところ変わって、先ほどニュースに目を通していたら、このようなニュースを見つけました。先日、スタジオジブリの最新作映画【コクリコ坂から】が公開されたばかりですが、新たに新作映画のことが流れていました。なんか、新作ニュースが流れるのが早いですね(笑)。宮崎駿監督の新作は自伝だそうです。宮崎駿監督が新作を作るのは、【崖の上のポニョ】以来でしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110804-00000030-flix-movi
宮崎駿監督の新作は自伝!鈴木敏夫プロデューサーがイベントで明かす
シネマトゥデイ 8月4日(木)16時28分配信
拡大写真
 3日、「フレデリック・バック展」を開催中の東京都現代美術館にて行われたトークイベント「話をする二人」で、鈴木敏夫プロデューサーが、宮崎駿監督の新作が自伝になることを明かした。
スタジオジブリ最新作『コクリコ坂から』場面写真
 この日のイベントで、“舌”好調で映画『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』などの制作秘話を明かした鈴木プロデューサーは、200名の観客を前に「宮崎駿監督の新作は自伝になる」と発表し、観客を驚かせた。スタジオジブリによると、「鈴木プロデューサーの突然の発表にはスタッフも驚いており、鈴木プロデューサーがイベントで語ったこと以上に現時点で発表できることは何もない」とのこと。しかし、もちろん新作も、アニメーションになることは認めており、“宮崎駿監督の自伝アニメーション”の制作が進んでいることは間違いないようだ。(編集部・島村幸恵)

ジブリ作品の良し悪しは監督で決まるところもあるので、久しぶりに宮崎駿監督の作品となれば、自伝をどうやっておもしろおかしくするのかがとても興味があります。このニュースには、賛否両論あると思いますが、宮崎氏の日本のアニメーション界への多大なる貢献というのは、計り知れない事実なのだから、期待もしてしまいます。どんな風に自伝をしあげるのか楽しみです♪♪♪


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 【崖の上のポニョ】のDVD鑑賞!!(笑) 

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日の木更津は久しぶりに朝から、雨、雨、雨。朝は結構激しい雨が降っていましたが、徐々に雨脚も弱くなって来ているみたいです。この三連休は私のところは計画停電は見送りになりましたが、電気は一箇所しかつけず、まだまだ節電モードの生活が続いています。
BlogPaint
今日、計画停電が昼の12時頃から実施されたら、全っ然やることなくて本を読むか、携帯でtwitterをするか、もしくは、家族と話をするしかない~(笑)大体そんな感じですね。夜に停電になると、昼同様、携帯でtwitterをするか、寝るかしかないかな~。でも、暗い中で携帯ですると、目が悪くなってしまいますねぇ~(笑)この三連休の休みに出かけたりしたかったですが、なかなかそんな気分にもなれず。まして、この時期、ガソリンが不足してGSスタンドに長蛇の列ができ値段も高騰してるので、家族も無駄な出費は省きたいんだそうですw(笑)

さて、計画停電のこともさることながら、今日は、久しぶりにジブリの宮崎駿監督の【崖の上のポニョ】をPCで見てました。DVDプレイヤーを使わない事も節電の一つでしょうか。(笑)毎度のこと、【崖の上のポニョ】って、観る度に環境破壊がテーマになってるな~と思いますが、その中に、小さな恋のストーリーが含まれていますね。大好物はハムですが、まだストーリーの始まったばかりの時に、宗助が持ってるサンドイッチからパクって食べる姿が可愛いというか。(笑)
P1060767
ストーリーのエンディングの時に、宗助が宗介が「僕、お魚のポニョも、半漁人のポニョも、人間のポニョもみんな好きだよ」っていう台詞に心温まります。しかし、ジブリ作品って観る度に、それぞれの作品の壮大な世界観に心が引き込まれ、知らぬ間にその作品の世界観に引き込まれてしまいます。観ている時はもちろんですが、毎度の事楽しめ、そしてほのぼのとした気分になります。(笑)ジブリの米林宏昌監督の【借りぐらしのアリエッティ】のDVDが出るのが楽しみです。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 再び三鷹の森ジブリ美術館に遊びに行こうか。という気持ちが湧き出てしまった私(笑)

ブログネタ
流れゆく日常で生きる に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!遅くなりまして~♪早いもので、2月の第一週が過ぎようとしていますね。今日は珍しく気温も高く暖かい日でしたね。でも、水道から出る水の冷たさが心身的に矢のように突き刺さるような冷たさで、まるで氷で洗っているような気がしなくもありません。(笑)
P1060386

まぁ、朝夕は冷え込んで寒かったですが。(笑)春が近づきつつあるのか、今日は上着が不要な暖かな気温でしたが、朝は冷えるためになかなか服選びが難しい。と感じる今日この頃です(笑)今日でやっと今週最後の勤務が終わりましたw今週は結構多忙な勤務だったので、今週最後の勤務を終えると、いつもより疲れました。年度末はやはり忙しいですねぇ~。
2011020217170000
今日は、今週最後の勤務を終えたことで、スタバに寄って、スタバにて食してきました。スターバックスカードを発行して1ヶ月が経過しましたが、使い慣れると、ヤバイですねぇ~。。チャージする際に、無駄遣いが多いなと実感します(苦笑)

さて、先ほどニュースを読んでいたら、面白味のあるニュースを見つけました。三鷹の森ジブリ美術館で上映されている宮崎駿監督最新作『パン種とタマゴ姫』のサウンドトラックが2月2日にリリースしたそうです。たしか、私が三鷹の森ジブリ美術館に行ったのは、昨年の3月中旬。あの頃は、崖の上のポニョ展をやってました。あの頃やってた短編映画のタイトルは忘れましたが、初めて行ってから、もうじき1年。パン種とタマゴ姫は、全体的にどのようなアニメ作品なのでしょうか?

三鷹の森ジブリ美術館のHP内で、宮崎駿監督の新作短編アニメを昨年の11月に館内で上映を開始されているみたいです。サウンドトラックリリースとなると、どのような映画なのかとても気になります(笑)不思議なタイトルの映画ですが、面白い映画なんでしょうね。館内での短編映画の上映が終わらないうちに再び三鷹の森ジブリ美術館に遊びに行ってみようかな。と思った私です(笑)最近は、インフルエンザが流行っているので、皆様も風邪とインフルエンザには気をつけてくださいね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110203-00000441-bark-musi
宮崎駿監督最新作『パン種とタマゴ姫』サントラ発売
BARKS 2月4日(金)10時40分配信
拡大写真
三鷹の森ジブリ美術館で上映されている宮崎駿監督最新作『パン種とタマゴ姫』のサウンドトラックが、2月2日にリリースされた。
◆『パン種とタマゴ姫』画像
『パン種とタマゴ姫』は、恐ろしいバーバヤーガにより水車小屋に閉じ込められて重労働に追われる“たまご姫”が、あるとき突然生命をもち動き出した“パン種”とともに繰り広げる11分37秒の物語。三鷹の森ジブリ美術館・映像展示室「土星座」にて、2010年11月20日~2011年3月14日(予定)まで上映されている。
音楽は、宮崎監督が本作の制作時にずっと聴いていたというヴィヴァルディの「ラ・フォリア」を素材に、久石譲が現代的に再構築。「音楽は変奏していく1つの楽曲という作りになっています。その意味では、音楽単独でも聴きやすいものになっていますので、映画をご覧になった後、興味のある方はCDなどで音楽そのものを楽しんで頂ければと思います」と語っている。
ラ・フォリア ヴィヴァルディ/久石譲 編
「パン種とタマゴ姫」サウンドトラック
2011年2月2日発売
TKCA-73627 ¥1,260(tax in)
『パン種とタマゴ姫』
原作・脚本・監督:宮崎駿
音楽:久石譲
三鷹の森ジブリ美術館・映像展示室「土星座」
上映期間:2010年11月20日(土)~2011年3月14日(月)予定
上映時間:11分37秒 作品
ものがたり:
いばらの森のその奥の水車小屋に暮らす、バーバヤーガに召し使いにされた「タマゴ姫」は、水車小屋に閉じ込められ、重労働に追われるつらい毎日でした。ある夜、バーバヤーガの言いつけでこねていたパン種が、突然生命を持ち、動き出します。その「パン種」とともに、恐ろしいバーバヤーガから逃げ出すタマゴ姫。二人のこの先はどうなるのでしょう・・・。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 【天空の城ラピュタ】のDVDを堪能!!(笑) / 【宮崎】新燃岳が3回目の爆発的噴火!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の日曜日、皆様、いかがお過ごしでしょうか。早いもので、1月もあと2日となってしまいました。今日の木更津は朝から、晴れて気持ちのいい青空が広がっていましたが、体調がイマイチだったので家でゆっくりすごしていました。世間では風邪やインフルエンザが流行っているのでなんか風邪でも引いたかな~と思いつつ。
P1060375
そんな中、今日は久しぶりにスタジオジブリの【天空の城ラピュタ】を観てました。スタジオジブリのDVDは結構所持していますが、最近は全然観ていなかったせいか、懐かしさもあり、いつも以上にずいぶんと面白く堪能できました。、懐かしく感じました。(笑)ジブリの映画、特に宮崎駿監督の映画は面白いです。ジブリのお約束の『の』が付く名作(風の谷のナウシカ、崖の上のポニョやら、千と千尋の神隠しなど多々)の名作は不思議と飽きませんね。(笑)

スタジオジブリのラピュタにも結構味のある台詞が出てきますよね。作品の中で、味のある台詞といえば、『女は度胸だ、お前ら援護しな!』とか、『土に根を下ろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう。 』とかね。他にパッと思い浮かぶのは、『40秒で支度しな!』でしょうか。随分とみていなかったからか、【天空の城ラピュタ】にも結構味のある台詞が見つかりました(笑)

さて、ところ変わって、霧島山の新燃岳が3回目の爆発的噴火をしたみたいです。宮崎県、鹿児島近隣の方は大変ですね。降灰の火山灰を処理しても、再び噴火して近隣の地域の野菜に降り積もり、被害が出てしまいますね。土がダメになると、野菜の育ちも悪いでしょうし。それに、歩道や道路が再び火山灰で覆われ、火山灰の処理で大変ですね。ブログ友達のコメントの通り、自然の猛威というのは、ホントに太刀打ちできないものだな。と、思った私です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110130-00000369-yom-soci
霧島連山・新燃岳で爆発的噴火…3回目
読売新聞 1月30日(日)15時52分配信
 鹿児島、宮崎県境の霧島連山・新燃(しんもえ)岳(1421メートル)は30日も活発な活動を続け、午後1時57分には大きな空気振動を伴う爆発的噴火を観測した。
 南東側の宮崎県都城市など広範囲で降灰が続いている。
 福岡管区気象台によると、爆発的噴火は27、28日に続き3回目。新燃岳周辺は雲に覆われていたため、噴煙の高さは確認できていないが、空気振動の規模は過去2回に比べて小さいという。
 小規模な噴火は断続的に発生し、噴火警戒レベル3(入山規制)を継続している。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 名作【紅の豚】が、舞台のイタリアで18年ぶりに公開!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!遅くなりまして~♪季節は、もうすっかり 冬ですね。早いもので、知らぬ間に1月の下旬に入ってしまいました。昨日に引き続き、真冬並みの気温ですが、今日でやっと今週最後の勤務が終わりましたw。最近は冬晴れの日々が続き、気温も10℃を越さないとても寒い日が続いています。
P1060323
ここ最近、水道から出る水の冷たさが心身的に矢のように突き刺さるような冷たさで・・・。もちろん、外で拭いている風も冷たいですが、風と水の冷たさを比較すると、水の方が心身的にしみ入るようになってきたな~。と、感じる今日この頃です(笑)
P1040829
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110120-00000025-flix-movi
ジブリの傑作『紅の豚』が作品の舞台イタリアでようやく上映!小規模公開ながら大健闘!
シネマトゥデイ 1月20日(木)22時6分配信
拡大写真
名匠、宮崎駿監督によるスタジオジブリの傑作アニメーション『紅の豚』が、作品の舞台であるイタリア国内にて昨年の11月に劇場公開され、好調な記録を残した。
 本作は、1920年代のイタリアを舞台に、呪いを受けて豚になった元空軍の凄腕パイロット、ポルコ・ロッソを主人公に、彼を取り巻く友人たちや、荒くれものぞろいの飛行艇乗りたちを、美しいアドリア海の姿と共に描いた作品。今も根強いファンを持ち、宮崎監督自身も、映画批評・インタビュー雑誌「Cut」 9月号のインタビューで「『ポルコ・ロッソ 最後の出撃』かなんかをフッて作れたら、幸せなんですけどね。それはもう道楽ですから」というほどお気に入りの作品だ。
 それほど素晴らしく、イタリアの美しい情景を見事に切り取った本作が、物語の舞台となった国で上映されていなかったのが驚きだが、スタジオジブリの海外事業部によると、単純に昨年までは、本作のイタリア国内での配給権を取得する会社がなかったのが理由とのこと。
 そんなおり、2010年に「日本」をメインテーマとして行なわれたローマ映画祭の回顧上映として『紅の豚』を含むジブリ作品が上映されたこと。また、それまでにイタリア国内で上映された『崖の上のポニョ』や『となりのトトロ』によって、子どもたちを中心として国内でのジブリ作品の認知度も高くなっていたことから、この2作品を配給したイタリアの配給会社Lucky Redが『紅の豚』の権利を取得したのだという。
さらに、海外で作品を展開する場合、作品が映画館で上映されることなく、そのままDVDスルーとなってしまうことが多々ある中、Lucky Red社は本作を、49館と小規模ではあるが、劇場のスクリーンで上映することを決定。日本公開から18年を経て、昨年の11月12日から、ようやく作品の舞台となった国で上映されたのだという。
 結果として、Box Office Mojoによると『紅の豚』のイタリア国内での収益は32万1,823ドル(2,735万4,955円・1ドル85円計算)となっており、良好な成績を残した。10年以上前の作品が国外で劇場公開され、好調な成績を残したことは、ジブリの海外事業部としても驚きだったという。
 長い年月をかけて、舞台となった場所での上映を果たした映画『紅の豚』。ときがたっても、まったく色あせない本作の魅力を証明した、イタリア上映となったようだ。
さて、先ほどニュースを読んでいたら、面白味のあるニュースを見つけました。昨晩のニュースなんですが、スタジオジブリの宮崎駿監督の名作ともいえる【紅の豚】がやっとイタリアで上映されたんだそうです。18年前の作品である【紅の豚】。影の上のポニョや『となりのトトロ』はイタリアで上映されてたのになぜ?といえば、それは単に配給権を取得する会社がなかっただけとのことです。
P1040822
スタジオジブリの【紅の豚】って、結構味のある台詞が出てきますよね。作品の中で、味のある台詞といえば、『飛べない豚はただの豚だ』とか『ローストポークのお葬式なんて嫌よ』とかね。

※正しくは『マルコ、今にローストポークになっちゃうから。私、嫌よそんなお葬式。』ですが(笑)なんか、書いてるうちに私の腹が苦しくなるほど笑ってしまいました。(爆)主人公のポルコ・ロッソって、そのまま「赤(Rosso)豚(Porco)」なんですよ。まぁ、主人公の名前が逆になってしまいますけどw(笑)

スタジオジブリの【紅の豚】は、私の中でBEST3の第3位に入りますね。このニュースを読んで再び見たくなりました。男のロマンが溢れるような作品ですよね。何度観てもそこに痺れます(笑)小さい頃は、映画の意味すら分からなかった私ですが、内容を理解できた頃から、「この作品をみたイタリア人はどう思うんだろう?」と思っていました。それが、日本で公開されてからの18年後上映されたなんて・・・(笑)

【紅の豚】の舞台であるイタリアで、18年も遅く上映されてしまいましたが、ジブリが世界に広がるのはとても嬉しいものです。日本公開から18年を経て、ようやく作品の舞台であるイタリアで公開となったなつかしくて、嬉しい話題でした。今夏公開のスタジオジブリ最新作『コクリコ坂から』も楽しみですね!

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 借りぐらしのアリエッティから、風の谷のナウシカまでを堪能!!

ブログネタ
ひまつぶし雑学 に参加中!
YouTubeを散策してたら、スタジオジブリの動画を見つけました。借りぐらしのアリエッティから風の谷のナウシカまでの作品がそれぞれ紹介されていました。こういったようにそれぞれ紹介されてると、つい見入ってしまいます。なかなか、面白くてお勧めです。埋め込みコードが無効なので、リンクをクリックしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=9hnpZ1g3Ny4&feature=related

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

2010年を振り返ってみて・・・。

ブログネタ
わかる・楽しむ。裏・謎・ネタ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!今日は師走にしては割と暖かったですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。早いもので、師走もあと二日となってしまいましたね。この時期になると、月日の時間の流れが異様に早く感じるのは私だけでしょうか(笑)先ほど、2011年の浜崎あゆみカレンダーがmu-moのTeamAyuショップから届きました(笑)まだ開封していませんが、クリアファイルのayuちゃん(浜崎あゆみ)可愛いですね(笑)
P1060129
皆様、着々とお正月の準備なんかしている頃でしょうか?おせちの材料、もしくはおせちの買い出しとか・・・。(笑)あと2日で、2010年も終わります。毎年言ってるいますが、やっぱり今年もあっという間でした。「来年こそ、来年こそ・・・」って、一体何年過ぎてしまったんでしょうか。3月の中旬に姉妹ブログを閉鎖してしまいましたが、再び今年の3月に開設し、ブログ歴もあと2日で6年目に突入します。(私にしては素晴らしい♪・笑)

今年はいろいろな事がありすぎました。姉妹ブログを通して、振り返ると、この一年の出来事がとても懐かしく遠い昔にも感じますが、一日一日がしっかりと繋がって今に至っている気がしています。世間で印象に残ってるのが猛暑の影響により熱中症死が相次いだり、崖の上のポニョがTVで初放送されたり、借りぐらしのアリエッティが全国公開されたり、。【借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展】など他多々ありましたね(笑)

毎年の事ですが、今年の嬉しいニュースってあまり思い浮かばないですね。悲しいニュースとかは多々思い浮かびますが、伏せます(笑)2010年の私的な事では、4月にayumi hamasaki ARENA TOUR 2010 A~Rock'n'Roll Circus~(5月15日・横アリ)に参戦し、10月のayumi hamasaki Rock'n'Roll Circus Tour FINAL ~7days Special~(10月6日/10月10日・代々木)に参戦。

合計3公演だけなんですが、とても楽しかったですね。あ!もう1つ印象に残ったことがあるのですが、高校の同期生との新年会(2月7日)です。姉妹ブログを通して読んでいくと、同期生との再会もあり、仕事面でも重要業務が終わったので、充実した一年でした。他にも多々楽しかった事があるんですが、流石に書き切れないですね~(笑)

当ブログMY ALLは開設してまだ一年未満なのですが、知らぬ間にアクセスも増え、嬉しい限りです。こうして、振り返ってみると、2010年もなかなか濃い一年でした。来年も更なる高みを目指して精進していきたいと思います。(`_´)ゞあと2日残っていますが、それでは皆様方、良い年をお迎え下さいね(*^・^)ノ⌒☆


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

週末の土曜日は、ジブリ三昧(笑)

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は朝から爽やかな青空が広がってましたが、気温も20度を切っていましたが、割と過ごしやすかったです。とは、いっても、今日はほとんど家から出ませんでしたが(笑)今世間は、北朝鮮が韓国を砲撃したことで大騒ぎですね。今日、中国が「米国が北と対話しないから」と苦言を出したみたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101127-00000039-mai-cn

さて、最近は17時頃には、あっという間に日没してしまい、暗くなってしまうのは、ちょっと寂しいものがありますね。先日、デジカメを修理に出した私ですが、やはり手元にないと何も撮れないので違和感があります。携帯で撮るのもいいのですが、デジカメでないと、綺麗な写真が撮れません。今日の夕陽はとても綺麗でしたが、携帯はイマイチです(笑)今年もはや残すは、1ヶ月となりました。月日と時間が経つのが早すぎて、その早さに私は全く行けないな~。と、感じる今日この頃です(笑)

1つ目の記事に挙げました通り、今日はホントにジブリづくしな日です。まぁ、時折ayuちゃんのLIVEDVDを観返したりもしましたが。(笑)今回選んだのは、【崖の上のポニョ】です。このDVDを観たのは何度目か忘れました。・・・が、観ている時は毎度の事、楽しめそしてほのぼのとした気分になります。【崖の上のポニョ】って、観る度に環境破壊がテーマになってるな~と思います。
崖の上のポニョ DVD
ポニョが人間に変身している時の舌っ足らずなしゃべり方は【トトロ】のメイちゃんイメージさせますwポニョのストーリーって、ジブリ作品の中では『人魚姫』といえるストーリーですね。人間になりたがるポニョに反対する父親・フジモトに、「あんたも元人間のくせに海の妖精に惚れて今があるんだろ」とツッコミを入れたくもなります。宗介が「僕、お魚のポニョも、半漁人のポニョも、人間のポニョもみんな好きだよ」っていう台詞に心温まります。

しかし、ジブリ作品って観る度に、それぞれの作品の壮大な世界観に心が引き込まれ、知らぬ間にその作品の世界観に引き込まれてしまうんですよね。(笑)近々(といっても来年かな?・笑)、現最新作の【借りぐらしのアリエッティ】が、TVで放映されたり、DVDが出る日が来ると思いますが、DVDで出るとそれに手を出して、買ってしまうんだろうな~。と思った私でした。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ ジブリ作品の新たなる発見!! / 羽田空港新国際線ターミナルがいよいよオープン!!

ブログネタ
わかる・楽しむ。裏・謎・ネタ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。先日からちょっと風邪気味な私ですが、昨日よりは体調が良くなって来ています♪昨日は、風邪薬を飲んでもくしゃみの連発でなかなか寝付けませんでしたが、今日はそれも徐々に治まり徐々に良くなりましたが、体調はイマイチだるいです。今日明日と休みなので、家でゆっくりできるのが嬉しいです。

今日はジブリ作品の【風の谷のナウシカ】【崖の上のポニョ】【紅の豚】の3作品のDVDを鑑賞してました。(笑)これまで3作品を連続で観ることはあまりなかったです。DVDを観ても多くて大体2作品くらい。ジブリ作品のDVDを観るのは久しぶりで、真剣に観て、これまでと違い、新たな発見や見える部分がありました。既に気づいている人もいるかもしれませんが、ストーリー以外でも結構共通点がありますよね。

例えば上記の3作品には、スピード感のある移動シーンがあったり、海の中、森の中、ヒロインが活躍するシーンなど、必ずありますよね。他にも【天空の城ラピュタ】でも、スピード感あるシーンは存在するし、ヒロインが活躍しますよね(笑)だから、これまでジブリ作品のDVDを観てて、不思議と心にす~っと入り込んでアニメの世界に引き込まれていくんでだろうな~。と、思いました。まぁ、例え気付いてても宮崎アニメの世界に引き込まれると思いますが(笑)それほど、ジブリ作品って奥が深いなぁ~といつも思います。

さて、ところ変わって、いよいよ21日に羽田の国際線新ターミナルがオープンしますね。新たなD滑走路の運用も始まり、これからますます便利になりますね。4本の滑走路を使っていくようですが、TVで見た限りでは、複雑な構造で少し危ないな~。とも思いつつ。これから、4本の滑走路を上手く使っていくと空の便がより便利になりそうと言えそうですね(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101016-00000006-rps-soci

菅首相飛び入り出席…羽田空港 国際線ターミナル記念祝賀会
レスポンス 10月16日(土)15時0分配信
拡大写真
「(羽田空港と成田空港の)首都圏で国際線の発着回数を1.8倍に増やすということで、ハブ空港にふさわしいものになる。オープンスカイの幕開け。閉鎖的な航空行政がやっと開国になった」
汗を流しながら登壇した菅首相は、東京国際空港再拡張事業供用記念祝賀会で、こう切り出した。
また、「日本にとって世界に向かって動くと同時に、ものと人とお金を外国から日本に受け入れる。そして、低迷しているに日本経済を跳ね返して、新たな成長のスタートにするきっかけになる」と、国際ターミナルの供用に期待を込めた。
16日の新国際線旅客ターミナルで開催された式典には当初、菅首相出席予定はなかった。
空港事業者協議会が主催した午後12時30分からの記念祝賀会に飛び入り出席。馬淵国交相、市村国交政務官、冬芝前国交相ら与野党の国会議員とともに酒樽を開ける鏡抜きをした後、乾杯で祝った。
登壇から退席まで約10分と短かったものの、「航空行政の改革への意気込みを感じさせるご出席で、羽田空港の24時間国際化に弾みがついた」と、空港関係者は歓迎した。
21日に羽田の新国際線ターミナルがオープンしてからは、この秋一番の東京観光名所になるのかもしれませんね。21日に羽田の新国際線ターミナルがオープンしてから、近々展望デッキに遊びに行って飛行機の写真撮影に行ってみようかな?と思った私でした。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

激しい雨の中、 スタジオジブリの天空の城ラピュタのDVD鑑賞!!

ブログネタ
こんなことありました・3 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは。早いもので、9月もあと一週間余りとなってしまいました。今日の木更津は朝から、雨、雨、雨。雨といってもず~っと降っているわけではありませんが、時には激しい雨が降ったり、少ししてからまた降り出したり。割と涼しいですが、あまりの涼しさに目が覚めてしまいました(笑)昨日の猛暑と一転し、今日の涼しさのお蔭でなんか風邪でも引いたかな~と思いつつ。
P1050263
いや~、こんなに涼しい日は随分と久しぶりです。雲もいつもより随分とドンヨリして霧がかかったような1日でした。木更津市街に霧がかかってかなり激しい降り方をしてました。もうバケツをひっくり返したような雨。今日の降り方は昨日より激しいです。雷もゴロゴロいっていましたが、落雷がなかっただけでもよしでしょうか。
P1050265
今は、だいぶ落ち着いていますが、もうじき空が荒れてくるのではないでしょうか。もう真っ暗ですが、雷がゴロゴロいっているので(苦笑)やはり、涼しすぎると半袖に何か羽織らないと少し寒いですね。最近は、猛暑が続いたため、身体の感覚がくるってしまったかなwそんな中、今日は久しぶりにスタジオジブリの【天空の城ラピュタ】を観てました。

最初、所持してるDVDから選んだ中、『天空の城ラピュタ』を観てました。最近になってから全然観ていなかったせいか、ずいぶんと、懐かしく感じました。(笑)ジブリの映画、特に宮崎駿先生の映画は面白いよね~☆風の谷のナウシカやら、崖の上のポニョやら、千と千尋の神隠しなどの名作は不思議と飽きませんね。(笑)

ジブリは、演出が細かいし音楽もピッタリだから、ナウシカであれ、ポニョであれ、心が引き込まれてしまいます。ラピュタのシーンではエンディングの『バルス!』のシーンが好きですね。(好きなシーンはたくさんありますが。・笑)そうそう。ラピュタの小説版があるのをご存じでしょうか。映画にはない最後のドーラ一家と別れたその後の事が書かれているので、ラストが知りたい方にはお勧めです(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 私が好きなジブリ作品のトップは・・・。

ブログネタ
いろいろなランキング2 に参加中!
こんばんは。今日のYahooニュースにこのようなニュースが流れていました。これは、先日の8日に流れていたみたいですが、この日はニュースに目を通していなかったかな(笑)ジブリ映画で一番好きなのは?っていうランキング。最も好きなスタジオジブリの映画は何ですか?とメディアが調査したら、【となりのトトロ】(18.0%)と答えた人が最も多く、次いで【天空の城ラピュタ】(15.7%)、その次が【風の谷のナウシカ】(11.0%)なんだそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100908-00000035-zdn_mkt-soci
ジブリ映画、何が一番好きですか?
Business Media 誠 9月8日(水)13時9分配信
 最も好きなスタジオジブリの映画は何ですか? 映画を1年に1本以上見ている人に聞いたところ「となりのトトロ」(18.0%)と答えた人が最も多く、次いで「天空の城ラピュタ」(15.7%)、「風の谷のナウシカ」(11.0%)であることが、ネットメディア事業を展開しているモッピーラボの調査で分かった。
【拡大画像や他の調査結果を含む記事】
 トップ3のいずれの作品も1980年代に宮崎駿監督によって世に生み出されたものだが、公開から20年以上たった現在でも高い人気を誇っている」(モッピーラボ)
 また男女別で見てみると、男性のトップ3は「天空の城ラピュタ」(19.7%)、「となりのトトロ」(13.7%)、「風の谷のナウシカ」(12.4%)だったのに対し、女性は「となりのトトロ」(22.2%)、「天空の城ラピュタ」(11.8%)、「千と千尋の神隠し」(10.6%)という結果に。

●若い世代ほど邦画派が多い
 あなたはどちらかというと邦画派ですか、それとも洋画派ですか? この質問に対し「邦画派」と答えた人は31.6%、「洋画派」が35.0%、「どちらともいえない」が33.1%。年代別に見てみると、10代では「邦画派」が45.8%と半数近くを占めた。また年代が上がるにつれて「邦画派」が減少して「洋画派」が増加しており、40代では「洋画派」(41.1%)が「邦画派」(18.7%)の倍以上となった。
 映画館で映画を見るとしたら、誰と一緒に見たいという人が多いのだろうか。男性は「自分ひとり」(49.0%)、女性は「同性の友達」(54.2%)、「家族」(50.4%)と答えた人が多く、男女間で違いがあることが分かった。
 インターネットによる調査で、1年に1本以上映画を見ている人(1050人)が回答した。調査期間は9月3日から9月6日まで。

トップ3の作品はいずれも1980年代に作られた宮崎駿監督の作品ですね。あれから約20年以上経ちましたが、未だに人気は衰えてないですね。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 最新作【借り暮らしのアリエッティ】第2回目~(笑)♪♪♪

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の土曜日いかがお過ごしでしょうか。連日猛暑が続き、汗だくになりがちな毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。午前中からすごい日差しだったので、暑さで目が覚めてしまったほどです(笑)今日も猛暑日で暑さが厳しい一日でした。

今日は、何の予定もなかったので、1ヶ月ぶりに地元木更津の映画館でスタジオジブリの【借りぐらしのアリエッティ】を観に行ってきました。地元の映画館に行っても、千葉市にあったこの看板が映画館にありました。今日は、デジカメ持っていかなかったないので、写真は撮っていませんが。この写真は、千葉市の映画館で撮ったものですw(笑)そういえば同じ映画を観るのは、前作の崖の上のポニョ以来かも(笑)
P1040836
この映画の雰囲気というか風景画って、ジブリの【となりのトトロ】のを思い出させてくれます。なんていえばいいのか、2回目を観ると落ち着いてストーリーも理解できたり、1回目で気にも留めなかったところを観る事が出来ていいです(笑)1回目は、当然ストーリーを知らないので、ワクワク感が堪えず、見逃したところも多々あったので(笑)

とりあえずは2回目の映画の感想なんですけど、前作【崖の上のポニョ】が絵本のようなコントラストの強い世界観なら最新作の【借りぐらしのアリエッティ】は繊細でガラス球のような映画でした。ちなみに、公開当時に行った際の感想はコチラ(笑)

狩りならぬ借りの風景やストーリー後半の翔とアリエッティが話しているところに出てくるたくさんの花々など多々が、とても綺麗に描かれているところがとても繊細といえるでしょうか。ヒロインのアリエッティは狩り(借り)に行くときに小さな洗濯バサミみたいいなのでとめてますよね。とめてるときも良かったですが個人的にとめてないほうが可愛いですねw皆さんはどっちが好きですか?(*^^)v

ちなみに、この映画で結構重要なキャラが、猫のニーヤです。猫のニーヤがストーリーの後半を感動的な結末に導くので、アリエッティをこれから観に行く人はニーヤにぜひ注目してほしいですね。ネタバレなしなので、内容は映画館で、ご堪能下さい!!(*⌒o⌒)丿


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

澄んだ青空 / スタジオジブリ【借りぐらしのアリエッティ】、本日全国公開!!

ブログネタ
芸能ニュ~ス に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは。今日も、ものすごく暑い1日です。(+_+)でも、風があるので、思っていたより涼しいです。梅雨明けも近いせいか空が澄んでてとてもきれいでした。それにちょうどJAL(エコジェットっぽいです)が飛んでたんで携帯でパシャリと撮りました。薄い雲とJALが飛んでていい感じにマッチしてるでしょ??(笑)
青空
今日からスタジオジブリ最新作【借りぐらしのアリエッティ】が全国公開されましたが、連れが明日ならOKという事で、観に行く日を一日ズラしました。今日観に行きたかったのが本音ですが、仕方ないですね~。

今日が全国公開の日もあってか、ニュースで最新作に関するニュースがたくさん流れてました。まだ見てない私にとってこういったニュースが流れると尚更観たくなります。今回の作品が崖の上のポニョ越えを狙ってるとか。私がこれまでの映画を観てきた中では、期待を裏切らない作品ばかりだから、期待してます♪♪予告を観るだけでもワクワクするから、明日、観に行くのがすんごい楽しみになった私でした。(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100717-00000003-cine-movi
志田未来、アリエッティのような赤ワンピースで笑顔! 鈴木Pは『ポニョ』超え狙う
7月17日15時5分配信 cinemacafe.net
拡大写真
スタジオジブリの最新作『借りぐらしのアリエッティ』が7月17日(土)に公開を迎え、都内劇場で初回上映後に舞台挨拶が行われ、米林宏昌監督、志田未来、神木隆之介ら声優陣、そして主題歌を歌うセシル・コルベルらが登壇した。鈴木敏夫プロデューサーからは、1,200万人を超える観客を動員した前作『崖の上のポニョ』を超える観客動員数を目指すとの言葉も飛び出した。
【関連写真】この記事のほかの写真
舞台挨拶に先立って、フランスから来日中のセシルが、主題歌「Arietty's Song」をハープを弾きながら生で歌い、映画を観終えたばかりの観客を、その透き通るような美しい声で魅了した。
ジブリ史上最年少で監督を任された米林監督は、少し緊張した表情を見せつつ「ジブリでは“麻呂”と呼ばれています(笑)。みなさんの力を借りて何とか完成しました。床下に3人、床上に3人プラス1人という、登場人物の少ない作品ですが、そこでキャラクターにしっかりと存在感を与えてくれたのはここにいるキャストのみなさんの力です」と感謝を口にした。
自身が演じたアリエッティを彷彿とさせる赤いワンピースで登壇した志田さんは声優初挑戦。「画に(セリフを)合わせるタイミングが難しかったです。緊張しましたがスタッフのみなさんや神木くんに助けてもらいました」と笑顔で語った。ジブリ作品で声優を務めるのは本作が5作目となる神木さんも「相変わらず緊張しましたが、ジブリのスタッフの方はみなさん優しくて、家族のようなんです」と柔和な笑みを浮かべて頷いた。・・・続きはコチラ


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 最新作【借りぐらしのアリエッティ】の予告は、マジックのようなもの(笑)

ブログネタ
こんなことありました・3 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!今日は、昨日と打って変わり、朝っぱらからドンヨリした曇り空。まぁ、昨日は『猛暑』という言葉がピッタリな感じでしたから、猛暑だった日よりはいいかもしれません。7月も、これから暑い日々が続いていきそうなので、そのうち私は氷のように溶けてしまいそう。・・・って、いうより、夏バテしてしまいそうです。 (笑)

最近ジトジトした嫌いなシーズンが続いている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。勤務を終えて帰宅すると、ドンヨリした曇り空が風で流れて綺麗な夕焼けが一瞬だけ見えました。もうすぐで日没してしまいそうだったので、携帯で撮ってみました。
P1000028
さてさて、先日(正しくは昨日ですが。・笑)、7年ぶりに『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』が公開されましたね。踊る大捜査線は、私が学生時代の頃から大好きドラマです。時間があれば、踊る大捜査線3もみたいですね。それと同時にというか、今月の17日に【借りぐらしのアリエッティ】が全国公開されますね。7月17日までもうすぐで楽しみです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100704-00000000-dal-ent
『踊る3』vsジブリが“直接対決”
7月4日9時25分配信 デイリースポーツ
『踊る3』vsジブリが“直接対決”
 人気映画シリーズの最新作「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」が3日、全国447スクリーンで封切られた。邦画実写最高の興行収入173・5億円を記録した03年の前作比102%と好発進。17日にはアニメ作最高の興収記録を持つスタジオジブリの最新作「借りぐらしのアリエッティ」が公開を控えており、邦画界の実写&アニメのナンバー1作品による初のガチンコ対決が繰り広げられる。頂上を極める作品は一体…。夏休み映画“夏の陣”が開戦した。
  ◇  ◇
 “銀幕夏の陣”の口火が切られた。7年ぶりとなる「踊る‐3」のメーン館、東京・有楽町のTOHOシネマズ日劇1では、主演の織田裕二(42)が、深津絵里(37)らと舞台あいさつ。名物キャラクター、和久平八郎を演じ、「踊る‐2」まで共演した故いかりや長介さんをしのび「和久さんにも届いてほしいとつくった」と満員の観客に語りかけると大歓声に包まれた。その様子は、全国41スクリーンで生中継された。
 話題作は早くも記録的数字を叩きだした。正午の段階で、興収173・5億円という邦画実写史上最高を記録した前作「レインボーブリッジを封鎖せよ!」(03年)比102%を動員。亀山千広フジテレビ映画事業局長は「やるからには前作を超えたい」と記録更新を宣言した。
 さらにその視線の先にあるのは最大のライバル、スタジオジブリ。ジブリは、01年の「千と千尋の神隠し」が304億円と邦画の興収記録を持つほか、「踊る‐2」の記録を上回る作品を3作輩出。最新作「借りぐらしのアリエッティ」(17日公開)は、夏休み直前の最も動員が期待できる“最高の公開日”に封切られる。
 実はジブリとの同年公開は初めて。邦画界究極のガチンコ対決となるが、亀山氏は「相乗効果が期待できるのでありがたい。でも負けたくない。勝負は夏休み。これからもイベントを仕掛けていく」と闘志を燃やした。映画界にとって熱い夏が始まった。

今月に話題作が2つも公開されるとどっちを先に観ようか、ちょっと迷います。しかし、映画界では熱い闘志を燃やしての"夏の陣"ですか~(笑)映画界は大変ですね。先日、借りぐらしのアリエッティのCMをたまたま目にしてから、予告がとても気になった私。・・・という事で、YouTubeで散策してみたら、スタジオジブリ最新作【借りぐらしのアリエッティ】の予告動画がUPされていました。細切れで見せられるシーンの数々に、どういうストーリーなんだろってとても気になります。主人公もヒロインもとても良いし、声優もとても合ってるし。あの予告ってのはすごいね!


『崖の上のポニョ』もとても面白かったけど、今度のもまた何回か観たら良さがわかるって感じかな。(^^)声優の志田未来さんも可愛いからね。この動画を見るとどんな映画でも観たくなる、正に予告マジックのようなものという感じで、最新作【借りぐらしのアリエッティ】が、ますます楽しみになりました!!(笑)全国公開されるのが楽しみです☆


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

MY ALL 休刊日

ブログネタ
写真日記 に参加中!
申し訳ございませんが、今日は諸事情に於いてブログ更新をお休みさせて頂きます。
P1030219
P1030228
何卒ご了承ください。<(_ _)>


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

W杯 2010  日本VSオランダ / スタジオジブリ  最新作【借りぐらしのアリエッティ】前売り券 売上絶好調!

ブログネタ
こんなことありました・3 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!今日沖縄地方が早くも梅雨明けを発表しましたね。沖縄が梅雨明けした事がなにより、羨ましい(苦笑)早いもので、6月もあっという間に下旬となり、2010年のayuちゃんのカレンダーも、もうじき半分を切ってしまいます(笑)

今日はいよいよ・・・ですね!えっ?何がって・・・?ワールドカップのオランダ戦がもうじきです!決してサッカーファンではない私も今日ばかりはキックオフには自宅のTVで応援たいと思っています。このブログを書きながらもどことなく落ち着きがすでにありません。今日のオランダとの試合がどういった展開になるのか楽しみでもあります。そんな大事な一戦を前に書くブログ。何を書こうかな(笑)

さてさて、ところ変わって、7/17から公開予定のスタジオジブリ最新作【借りぐらしのアリエッティ】の前売り券の販売が4月17日から始まりましたが、6月13日の時点での売り上げが5万4405枚に達し、スタジオジブリの前大ヒット作アニメ【崖の上のポニョ】の300%という前売り券の売れ行きなんだとか。
借りぐらしのアリエッティ公式サイト
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100619-00000009-sph-ent
ジブリ最新作は前売りで「ポニョ」の307%増
6月19日8時0分配信 スポーツ報知
 スタジオジブリの最新作「借りぐらしのアリエッティ」(米林宏昌監督・7月17日公開)の前売り券が、前作「崖の上のポニョ」を上回るペースで売れている。
 原動力は、ジブリ作品では1995年の「耳をすませば」以来となる特典。関係者が「ミニ本」と呼んでいる、作品設定集が話題を呼び、13日現在で前作「崖の上のポニョ」の同時期の307%増にあたる5万4405枚が販売された。また、このほど作品の新カットが公開。現在、劇場で流れている予告編は登場人物のアップが多く“自己紹介”的な要素が強いが、公開されたカットでは、主人公・アリエッティの一家が描かれるなど、作品の世界観が伝わるものになっている。

『何故そんなにすごい売れ行きなのか?』と不思議に思って公式サイトにアクセスしたところ、前売り券を先着順で購入すると特典として「アリエッティミニ本」がもらえるらしいのです。実物のミニ本がどういったものか知りませんが、おまけがついてくるだけで、前売り券が5万4405枚もの売れ行きとはすごいですね。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 崖の上のポニョのポスター。

ブログネタ
★ 新・新・写真日記 に参加中!
こんばんは。今日の木更津は、爽快な青空が見え、少し涼しげで丁度いいような気温にも思いましたが、日没後にちょっと窓を開け涼んでいたら、少し寒く感じるようになりつつ・・・(笑)昨晩、カラオケから帰ったら佐川急便から回転式の本棚(7段)が届いてました。自宅の本棚で、本を入れる場所が無くなってきたので、回転式の本棚を買ったので、組み立ててみました。
P1040759
組み立てたのはいいんですが、ほぼ私と同じくらいの身長になっちゃって・・・(笑)まぁ、たくさん本が入るので別に構わないんですが、地震で倒れないような、そんな対策をしておかないとねぇw

それにもう一つ届いたものがあるでんすよ。今日の16時頃だったか、玄関先のチャイムがピンポーンと鳴り、何が届いたのかなぁ?と、思いながらも玄関先を出たらクロネコから

スタジオジブリ【崖の上のポニョ】のポスターが届きました。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

ブルーレイ化の【風の谷のナウシカ】は、悩みどころ。

こんばんは。先日、スタジオジブリの【風の谷のナウシカ】が、ブルーレイ化され発売する事はご存じと思います。ちょうど昨日に、録画した映画【風の谷のナウシカ】を観たのですが、私はこの映画のDVDは所持していないので、これはいいチャンスと思って、先月下旬のニュースを読んで、ブルーレイDVDを購入してみようかな。と思いつつ・・・(笑)

しかしながら、ブルーレイってたしか従来のDVDで再生できないんですよね。まだブルーレイで映画を観たことがないので、ブルーレイディスクを観るにはプレーヤーを買わなくては・・・。まぁ、別にブルーレイディスクのプレイヤーを買わず、従来のDVDを買ってもいいんだけどね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000016-eiga-movi
「風の谷のナウシカ」初ブルーレイ化!オリジナルを尊重して手直し
3月25日20時45分配信 eiga.com
拡大写真
誰もが知るあの名作がついにブルーレイで
 [eiga.com 映画ニュース] 宮崎駿監督の代表作「風の谷のナウシカ」のブルーレイが、7月14日に発売されることが決まった。同作のブルーレイ化は今回が初めてとなる。
 スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーによれば、「崖の上のポニョ」ブルーレイ発売の打ち上げのあった昨年暮れ、発売元のウォルト・ディズニーから次のブルーレイタイトルを決めてほしいとの打診があり、「ナウシカ」のブルーレイ化を提案したという。「ナウシカ」公開時の84年はネガから直接プリントを 100本ほど焼いたためネガの損傷も激しく、経年による劣化も発生。それを公開時のきれいな状態に復元することは、「『ナウシカ』にかかわった僕としては、長年の宿題だった」(鈴木プロデューサー)という。・・・続きはコチラ

まいどのこと、いつもジブリ作品をDVDでみれば、いつものようにス~ッと心がストーリーに引き込まれちゃんだよね。DVDを見ていて、本当に独特の世界観で、映像からα波が出ているというか。(笑)まぁ、所持しているDVDでは【紅の豚】【崖の上のポニョ】とか。ポニョも不思議な魅力があるし、ポルコも格好いいし(DVDの裏面に「カッコイイとはこういうことさ」とケースに記載してあるんで・笑)

ブルーレイのアニメの技術的なところはわかりませんが、確かに今目にするアニメーションの方がもうちょっとハイヴィジョンというかツルッと映像が流れているようにみえるそうですが、ナウシカは色パカ(色の間違い)はそのままにしてもっと手作業の痕跡を残すみたいです。

やはり、ブルーレイディスクのデザインのメーヴェがとても格好いいんだけど、従来のDVDプレイヤーでみられないとなると、DVDを買った方がまだ安いかな(笑)ブルーレイ版「風の谷のナウシカ」が、2010年7月14日に発売予定。・・・一度ブルーレイディスク版で観てみたいところですが、プレイヤー+ブルーレイディスク=出費が嵩んでしまうので、悩みどころですね(笑)今度は原作本も読み返そうかな(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

三鷹の森ジブリ美術館へおでかけ

ブログネタ
◆日々の出来事・日々感じた事・・・◆ に参加中!
今日は、木更津から前々から行きたかった三鷹の森ジブリ美術館へ。木更津から新宿までの高速バスを利用して新宿から三鷹へ。三鷹をつき、徒歩で東京の吉祥寺にある井の頭公園の近くにある三鷹の森ジブリ美術館に向かいました。ここに行けばトトロに会えるし、ネコバスにも乗れるらしいのです。
P1030211
三鷹駅から出てる三鷹の森ジブリ美術館の直行バス。
P1030212
あと300mのところ辺りで早咲きの桜がところどころに咲いていました。吉祥寺駅から徒歩約30分程で到着しました。運動不足の私にとってはいい運動です(笑)
P1030216
今回、私にとっては三鷹の森美術館に来たのは初めてのジブリ美術館なのだ。ジブリの映画が大好きな私にとっては、やっぱりすごいところなんだよね(笑)予約は面倒だけど、入場料安いし♪♪♪
P1030219
平日だったのに、かなりの混んでました(笑) 早速、私を迎えてくれたのは、まっくろくろすけと、トトロ。おお~、気持ちも高ぶります!!
P1030239
特に書いてないんだけど、なんとなく建物から一歩出れば、そこは撮影OKって感じだから、外観の写真を撮影をしました。館内は撮影禁止なので、外からの入口風景や外観です。撮影は今のところここまで(笑)館内が撮影禁止で、文句をいいたくなるんだけど、それがルールなら仕方ないね(笑)
P1030223
初めてきた三鷹の森美術館。じっくり“見て”楽しむことにしよう。
P1030227
現在、崖の上のポニョの展示をやっているので看板も展示の看板をパシャリ。
P1030228

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
崖の上のポニョ
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ