MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  少年犯罪 
このエントリーをはてなブックマークに追加

少年犯罪

【東京】吉祥寺路上刺殺事件で週刊新潮、少年2人の実名と顔写真を掲載・・・。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
先日、東京武蔵野市吉祥寺で起きた刺傷事件が起きましたね。刺傷事件で、強盗殺人容疑で逮捕された少年2人の実名と顔写真が、7日発売の「週刊新潮」(新潮社)に掲載されたそうです。週刊新潮では「凶悪冷血『未成年ペア』肖像写真と荒廃家庭」と題する記事で、無職少年(18)とルーマニア国籍の少年(17)の実名と顔写真を載せ、家庭環境などについて書いているとか。最近というか毎日Yahooニュースで吉祥寺で起きた事件のことが取り上げられていますよね。今回、週刊新潮で犯人の少年2名の実名と顔写真を公開したそうですが、実名と顔写真の公開をしていいのかな。なんて思わなくもありません。犯人を擁護する気はさらさらありませんが、その前に刺殺事件を防ぐために必要なことなどを載せてからなのでは?と思わなくもありません。吉祥寺刺殺事件では、防護するためになにかしら防犯ブザーがあれば周辺の家にお住まいの方に知らせることができ、命が助かる可能性があったのかもと思わなくもありませんでした。今更いっても遅すぎですが、そんな事を思わせるYahooニュースでした。時すでに遅しですが、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130307-00000036-jij-soci
少年2人の実名、顔写真掲載=吉祥寺路上刺殺で週刊新潮
時事新聞 3月7日(木)9時11分配信
 東京都武蔵野市吉祥寺本町の路上で起きた女性刺殺事件で、強盗殺人容疑で逮捕された少年2人の実名と顔写真が、7日発売の「週刊新潮」(新潮社)に掲載された。
 同誌は「凶悪冷血『未成年ペア』肖像写真と荒廃家庭」と題する記事で、無職少年(18)とルーマニア国籍の少年(17)の実名と顔写真を載せ、家庭環境などについて書いている。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京】吉祥寺路上刺殺事件、18歳少年「逃走中に捨てた」と供述、供述通りナイフ2本見つかる・・・。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
先日、東京都武蔵野市吉祥寺本町の路上で飲食店アルバイト山田亜理沙さん(22)が刺殺された事件が起きましたね。今日(4日)、強盗殺人容疑で逮捕された無職の少年(18)の供述に基づき、使われたとみられるナイフ2本が同市内で見つかったそうです。警視庁組織犯罪対策2課は少年らが事前に準備して山田さんを襲い、逃走中に捨てたとみて調べているとか。少年はルーマニア国籍の無職少年(17)とともに2月28日未明、帰宅途中だった山田さんの背中を刃物で刺して殺害し、財布などを奪ったとして逮捕されました。いずれも「遊ぶ金が欲しかった。大変なことをしてしまった」と話しているとのことです。自分で「大変なことをしてしまった」と認識しているならば、二度とこういったことはしないでほしいです。こういった凶悪犯罪には年齢など関係ないと思いますね・・・。未成年だろうと、強盗殺人には変わりがないです。それに金欲しさで殺人をしてしまったんですよね。未成年だから少年法が適用されるのはおかしい気がします。少年犯罪が増えている昨今、いい加減少年法の見直しをしてほしいです。。亡くなった山田亜里沙さんのご冥福を心よりお祈り致します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130304-00000050-jij-soci
供述通りナイフ2本見つかる=18歳少年「逃走中に捨てた」―東京・吉祥寺路上刺殺
時事通信 3月4日(月)12時10分配信
 東京都武蔵野市吉祥寺本町の路上で飲食店アルバイト山田亜理沙さん(22)が刺殺された事件で、強盗殺人容疑で逮捕された無職の少年(18)の供述に基づき、使われたとみられるナイフ2本が同市内で見つかったことが4日、捜査関係者への取材で分かった。
 警視庁組織犯罪対策2課は少年らが事前に準備して山田さんを襲い、逃走中に捨てたとみて調べている。
 少年はルーマニア国籍の無職少年(17)とともに2月28日未明、帰宅途中だった山田さんの背中を刃物で刺して殺害し、財布などを奪ったとして逮捕された。いずれも「遊ぶ金が欲しかった。大変なことをしてしまった」と話しているという。
 捜査関係者などによると、18歳の少年は電車を乗り継いで西に約15キロ離れた日野市に逃走。「刃物は逃げる途中で、電車に乗る前に捨てた」と供述したため、捜索したところ、事件現場近くのマンション敷地内でナイフ2本が見つかった。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京】吉祥寺路上刺殺事件、「金欲しかった」知人と出頭、逃走の18歳少年逮捕!!

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
先日、東京都武蔵野市吉祥寺本町の路上で飲食店アルバイト山田亜理沙さん(22)が刺殺された事件が起きましたね。今日(3日)、警視庁組織犯罪対策2課が、逃走していた無職の少年(18)を強盗殺人容疑で逮捕したそうです。警視庁によると、視察した少年は「包丁で刺したことは間違いない。金が欲しかった」と供述しているとか。少年は事件後、電車を乗り継いで逃走していたそうですが、2日深夜知人に付き添われ警視庁に出頭したとか。警視庁組織犯罪対策2課は、遊ぶ金欲しさでルーマニア国籍の無職少年(17)=同容疑などで逮捕=と共に山田さんを襲ったとみて調べているとのことです。このニュース、今朝のTVでもやっていましたが、凶器の包丁は捨てたと報道されてました。遊ぶ金欲しさに、人を襲って刺殺というのは、度が過ぎてますね。18歳ならもう充分に物事の良し悪しが分かる年齢です。深夜に出頭したのはいいかもしれませんが、出頭で刑が軽くなるとでも思ったのでしょうか。少年が金欲しさに殺人という凶悪犯罪をしでかすのは・・・。。凶悪犯罪には年齢など関係ないと思いますね・・・。少年法に守られるでしょうが、最近は悪質な少年犯罪が増えているので、政府には少年法の改正をしてほしいです。亡くなった山田亜里沙さんのご冥福を心よりお祈り致します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130303-00000016-jij-soci
逃走の18歳少年逮捕=知人と出頭、「金欲しかった」―東京・吉祥寺の路上刺殺
時事通信 3月3日(日)10時14分配信
 東京都武蔵野市吉祥寺本町の路上で飲食店アルバイト山田亜理沙さん(22)が刺殺された事件で、警視庁組織犯罪対策2課は3日、逃走していた無職の少年(18)を強盗殺人容疑で逮捕した。同課によると、「包丁で刺したことは間違いない。金が欲しかった」と供述している。
 少年は事件後、電車を乗り継いで逃走していたが、2日深夜、知人に付き添われ同庁日野署に出頭した。同課は、遊ぶ金欲しさでルーマニア国籍の無職少年(17)=同容疑などで逮捕=と共に山田さんを襲ったとみて調べている。
 逮捕容疑は2月28日午前1時50分ごろ、帰宅途中だった山田さんの背中を刃物で刺して殺害し、財布などを奪った疑い。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京】吉祥寺の路上で20代女性が刺され死亡、ルーマニア国籍の少年を逮捕!!

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
今日(28日)、東京都武蔵野市吉祥寺本町の路上で、「女性が倒れている。コートに血が付いている」と通行人の男性から110番があったそうです。警視庁が駆け付けたところ、女性が血を流してうつぶせで倒れていたそうで、約40分後に搬送先の病院で亡くなったとのことです。警視庁は近くに住む女性(22)とみて身元確認を進めるとか。現場近くで外国人とみられる男2人組が目撃され、強盗殺人容疑で行方を追っていたところ、目撃情報と似た服装のルーマニア国籍の少年(17)を発見したそうです。他人名義の預金通帳を持っていたため、警視庁組織犯罪対策2課は占有離脱物横領容疑で逮捕するとともに、女性殺害についても事情を知っているとみて調べるとか。同課などによると、女性は刃物で背中を2カ所刺されており、左手首に切り傷があったとか。失血死とみられるとのことです。。最近、この類のニュースが増えましたねぇ。先日のグアム殺傷事件といい、今回の事件といい、物騒な世の中となりましたね。都心の路上で襲うといっても何を目的として襲うのでしょうか。ましてや人を殺すなんて以ての外です。お金が欲しければ、バイトするなり、就業して生活した方が賢いです。最近は、おかしなニュースばかり流れ物騒で凄惨な事件が多くなっていると思いますが、怖い事件が減るといいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130228-00000024-jij-soci
路上で20代女性刺され死亡=ルーマニア国籍の少年確保―東京・吉祥寺の住宅街
時事通信 2月28日(木)8時21分配信
 28日午前2時前、東京都武蔵野市吉祥寺本町の路上で、「女性が倒れている。コートに血が付いている」と通行人の男性から110番があった。警視庁武蔵野署員が駆け付けたところ、女性が血を流してうつぶせで倒れており、約40分後に搬送先の病院で死亡が確認された。同庁は近くに住む女性(22)とみて身元確認を進める。
 現場近くで外国人とみられる男2人組が目撃され、強盗殺人容疑で行方を追っていたところ、目撃情報と似た服装のルーマニア国籍の少年(17)を発見。他人名義の預金通帳を持っていたため、同庁組織犯罪対策2課は占有離脱物横領容疑で逮捕するとともに、女性殺害についても事情を知っているとみて調べる。
 同課などによると、女性は刃物で背中を2カ所刺されており、左手首に切り傷があった。失血死とみられる。近くのコンビニで食料品などを買って帰宅する途中に襲われたとみられ、約200メートル離れた路上に女性のバッグなどが落ちていた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【京都】同級生男子に安全ピンで入れ墨、傷害容疑で少女を逮捕!!

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
今日(18日)、同級生の男子生徒の足に無理やりに入れ墨をしたとして、京都府警右京署が、京都市立中学2年の女子生徒(14)を傷害容疑で逮捕したそうです。女子生徒は「入れ墨は知らない」と一部を否認しているそうですが、府警は入れ墨の方法などをどうやって知ったかなど、詳しく調べているとか。逮捕容疑は11月28日午後3時45分ごろ、同じ中学の男子生徒(14)の自宅で、男子生徒の左太ももの裏に安全ピンを突き刺し、墨汁を注入して入れ墨をするなどし、けがをさせたとのことです。府警によると、男子生徒の足の入れ墨は、四角形、卍(まんじ)形、アルファベットなど。入れ墨を消すには手術が必要だそうです。女子生徒は入れ墨をするため、男子生徒の兄に押さえつけさせていた。兄の足にも2カ所、入れ墨があるそうで、女子生徒に入れられた可能性があるそうです。入れ墨を入れた女子生徒は最近になって、男子生徒宅に出入りするようになり、男子生徒の親が11月下旬、女子生徒について「自宅から無断で服やCDなどを持ち出す」などと学校に相談したことがきっかけとなり、女子生徒は「密告したやろ」と怒っていたとか。。男子生徒は府警に「入れ墨は嫌だったが、(女子生徒には)逆らえなかった」と話しているとのことです。やっていることがヤクザそのものですね。当初、このニュースを読んだ際、中2女子が安全ピンで刺して墨汁を染み込ませる行為をされると聞いて、驚きました。どこで、入れ墨を覚えたのか知りませんが、入れ墨を入れた上、盗みもするというのは、いじめと相対するように思わなくもありません。女子生徒に呆れてしまいましたが、こんなことをする女子生徒の親の顔がみたいです。恐らく女子生徒の親は子供の行動に無関心のため、盗んだ物を持ってても気が付かないんでしょうね。こういった少年犯罪は、未成年でも実名を公表するべきだと思いますが、少年法に守られるでしょうね。しかしながら、女子生徒を育てた親の責任は大きいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121218-00000033-mai-soci
<入れ墨>同級生男子の足に 傷害容疑で中2女子逮捕 京都
毎日新聞 12月18日(火)13時38分配信
 同級生の男子生徒の足に無理やりに入れ墨をしたとして、京都府警右京署は18日、京都市立中学2年の女子生徒(14)を傷害容疑で逮捕した。女子生徒は「入れ墨は知らない」と一部を否認しているが、同署は入れ墨の方法などをどうやって知ったかなど、詳しく調べている。
 容疑は11月28日午後3時45分ごろ、同じ中学の男子生徒(14)の自宅で、男子生徒の左太ももの裏に安全ピンを突き刺し、墨汁を注入して入れ墨をするなどし、けがをさせた、としている。
 同署によると、男子生徒の足の入れ墨は、四角形、卍(まんじ)形、アルファベットなど。消すには手術が必要という。女子生徒は入れ墨をするため、男子生徒の兄に押さえつけさせていた。兄の足にも2カ所、入れ墨があり、女子生徒に入れられた可能性があるという。
 女子生徒は最近になって、男子生徒宅に出入りするようになった。男子生徒の親が11月下旬、女子生徒について「自宅から無断で服やCDなどを持ち出す」などと学校に相談したことで、女子生徒は「密告したやろ」と怒っていたという。男子生徒は同署に「入れ墨は嫌だったが、(女子生徒には)逆らえなかった」と話している。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【大阪】道頓堀殺人未遂事件は男子生徒間のトラブル、殺人未遂容疑で少年を逮捕!!

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
昨日(23日)夜、大阪市中央区道頓堀2丁目の遊歩道で、男子高校生2人が若い男に刺され重軽傷を負ったとされる事件があったそうです。今日24日、大阪府警が2人のうち軽傷だった滋賀県湖南市の高校3年生の少年(18)を殺人未遂の疑いで逮捕したとか。少年が「実は自分が友人を刺した」と認めたためで、府警に虚偽の説明をしていたとのことです。府警によると、少年は23日午後8時半ごろ、道頓堀川沿いの遊歩道で友人で一緒に歩いていた堺市中区の高校3年の生徒(17)の胸や脇腹などを、持っていた折りたたみナイフ(刃渡り6.5センチ)で複数回突き刺し、1カ月の重傷を負わせた疑いがあるそうです。少年は当初、「2人で歩いていたら20代の男と肩がぶつかって口論になり、刺された。男は逃げた」などと説明していたそうですが、府警の捜査で、目撃者の情報と矛盾があったことなどから少年に詳しい説明を求めたところ、自ら刺したことを認め、折りたたみナイフは、少年が持っていたリュックサックの中に入っていたそうです。関連ニュースによれば、2人は小学校時代の同級生だそうで、中学3年のときに被害者の少年が転校したころから関係が悪化していたとか。容疑者の少年は、被害者の少年から嫌がらせのメールが届いていたとし、「いじめられていたので腹が立った」とも供述しているとのことです。この事件が起こった当初の記事は詳しく見ていませんが、この2人の生徒以外の人物が刺し逃げたとかの情報を、モバイルで見かけました。なぜ被害者の少年が転校したことにより、関係が悪化して嫌がらせメールが入りいじめられてたから腹が立って刺すまでに至るのかがわかりません。気持ちはわかりますが、鬱憤がたまってても殺人は度が過ぎすぎています。腹が立った方からといって、軽々と人を刺すのは許されません。不謹慎ではありますが、大阪で怖い事件が多くなりましたね。最近は、おかしなニュースばかり流れ物騒で凄惨な事件が多くなっていると思いますが、怖い事件が減るといいですね。
5ab088a
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121124-00000011-asahi-soci
道頓堀事件は生徒間のトラブル 殺人未遂容疑で1人逮捕
朝日新聞デジタル 11月24日(土)10時37分配信
 大阪市中央区道頓堀2丁目の遊歩道で、男子高校生2人が若い男に刺され重軽傷を負ったとされる事件で、大阪府警は24日朝、2人のうち軽傷だった滋賀県湖南市の高校3年生の少年(18)を殺人未遂の疑いで逮捕し、発表した。少年が「実は自分が友人を刺した」と認めたためで、当初、南署に虚偽の説明をしていたという。
 南署によると、少年は23日午後8時半ごろ、道頓堀川沿いの遊歩道で、友人で一緒に歩いていた堺市中区の高校3年の生徒(17)の胸や脇腹などを、持っていた折りたたみナイフ(刃渡り6.5センチ)で複数回突き刺し、1カ月の重傷を負わせた疑いがある。少年は両手に軽傷を負っていたが、生徒を切りつけた際にけがをしたとみられる。
 少年は当初、「2人で歩いていたら20代の男と肩がぶつかって口論になり、刺された。男は逃げた」などと説明していたが、署の捜査で、目撃者の情報と矛盾があったことなどから少年に詳しい説明を求めたところ、24日未明、自ら刺したことを認めた。折りたたみナイフは、少年が持っていたリュックサックの中に入っていた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京】暴走族の掟を破った仲間を殴り、少年ら4人を傷害容疑で逮捕!!

ブログネタ
日々の出来事 2 に参加中!
今日(22日)、足立区の外に出てはいけない」という暴走族の「掟(おきて)」を破ったのを理由に仲間を殴ったとして、警視庁が東京都足立区の暴走族「侍誠會(じせいかい)」に所属する定時制高校1年の少年ら4人を傷害などの疑いで逮捕したそうです。このことについて、いずれも容疑を認めているとか。少年事件課によると、緊急のけんかやもめ事にすぐに駆け付けられるように、メンバーが区外に出ることを禁止していたという。「硬派」を自称し、他にも「髪染め禁止。横と後ろは刈り上げる」「(メンバー以外の)同世代がヘルメットなしでバイクに乗ることを許さない」「バイクは自分で購入(盗まない)」などの掟を掲げていたとのことです。逮捕容疑は7月15日、定時制高校1年の男子生徒(16)ら2人が掟を破り、埼玉県春日部市の祭りに遊びに行ったことに腹を立て、区内の公園で顔などを殴り重傷を負わせたそうです。暴走族は、見た目からして嫌いですが、普通に この系のニュースを見ると怒りを飛び越し、呆れかえってしまいました。4人は容疑を認めているそうですが、掟を破っての暴行行為はよくないですね。しかし、この暴走族に所属している間、移動は区内だけとは、厳しいですね。暴走族の中での暗黙の了解を破ったので暴行行為は仕方ない=「あんた、馬鹿じゃないの?」 と思いますし、仲間としておかしいと思います。どんなグループだろうが、仲良くするのが当たり前。暴行をする前に法律を守ってほしいですね。見ていて哀れです・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121022-00000032-mai-soci
<暴走族の掟>破った仲間殴り、少年ら4人傷害容疑で逮捕
毎日新聞 10月22日(月)12時45分配信
 「足立区の外に出てはいけない」という暴走族の「掟(おきて)」を破ったのを理由に仲間を殴ったとして、警視庁は22日、東京都足立区の暴走族「侍誠會(じせいかい)」に所属する定時制高校1年の少年ら4人=いずれも18歳=を傷害などの疑いで逮捕したと発表した。いずれも容疑を認めているという。
 少年事件課によると、緊急のけんかやもめ事にすぐに駆け付けられるように、メンバーが区外に出ることを禁止していたという。「硬派」を自称し、他にも「髪染め禁止。横と後ろは刈り上げる」「(メンバー以外の)同世代がヘルメットなしでバイクに乗ることを許さない」「バイクは自分で購入(盗まない)」などの掟を掲げていた。
 逮捕容疑は7月15日、定時制高校1年の男子生徒(16)ら2人が掟を破り、埼玉県春日部市の祭りに遊びに行ったことに腹を立て、区内の公園で顔などを殴り重傷を負わせたとしている。16日に男子生徒を別の傷害事件で逮捕したところ、顔が腫れ上がっていたことから発覚した。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【神奈川】横浜市HPに投稿容疑、明大生を逮捕!!

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨日(1日)、横浜市のHPに小学校を襲撃すると投稿し授業参観を中止させたとして、神奈川県警が明治大2年の少年(19)=東京都杉並区=を威力業務妨害容疑で逮捕したそうです。逮捕容疑は自宅で6月29日にHP投稿欄「市民からの提案」に、横浜市保土ケ谷区の小学校を挙げ「襲撃してガキ共皆殺しにしてやる」「猟銃と包丁で完全武装しておじゃまします」などと書き込み、翌30日の授業参観を中止させたとか。29日夕に市職員が気付いて県警に届け、県警が小学校に連絡したそうです。県警によると、接続業者の協力で少年を突き止め、パソコンを解析するとアクセス時間が一致したとのことです。少年は「何もやっていない。不当逮捕だ」と容疑を否認しているみたいですが、今の時代はパソコンのIPアドレスの解析をすれば、突き止めることが可能です。中学・高校生くらいなら悪戯とも取れますが、大学生にもなって、未だに善悪の区別がつかないというのが、わからないというのが、不思議でしょうがありません。。これまで、何度も同じような殺害予告の書き込みして、逮捕されてるのが何人もいるので、その点に気づいて欲しいものです。不当逮捕などと文句言わず、大人しく罪は償いましょう。、少年法に守られてますから、不当逮捕などと文句言わず、罪を償ってほしいものです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120702-00000012-mai-soci
<「小学校襲撃する」>横浜市HPに投稿容疑、明大生を逮捕
毎日新聞 7月2日(月)11時23分配信
 横浜市のホームページ(HP)に小学校を襲撃すると投稿し授業参観を中止させたとして、神奈川県警保土ケ谷署は1日、明治大2年の少年(19)=東京都杉並区=を威力業務妨害容疑で逮捕した。
 逮捕容疑は自宅で6月29日午後3時15分ごろ、HP投稿欄「市民からの提案」に、横浜市保土ケ谷区の小学校を挙げ「襲撃してガキ共皆殺しにしてやる」「猟銃と包丁で完全武装しておじゃまします」などと書き込み、翌30日の授業参観を中止させたとしている。
 29日夕に市職員が気付いて保土ケ谷署に届け、同署が小学校に連絡した。同署によると、接続業者の協力で少年を突き止め、パソコンを解析するとアクセス時間が一致した。少年は「何もやっていない。不当逮捕だ」と容疑を否認している。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【福岡】少年4人ら、店主を押さえつけたばこ50個強盗・・・。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
今日(28日)、たばこ店に押し入り、たばこ約50個を奪ったとして、福岡県警が北九州市内の中学3年の男子生徒3人(15歳と14歳2人)を強盗、住居侵入の両容疑で逮捕し、中2年男子生徒(13)を同様の非行事実で市児童相談所に通告したそうです。県警によると、4人は共謀し、24日午後2時50分頃、戸畑区のたばこ店に押し入って経営者の女性(73)の手首を押さえつけ、たばこ約50個が入っていた段ボール箱を奪った疑いだとか。女性に怪我はなく、4人とも容疑を認めているとのことです。この類のニュースを見ると、怒りを飛び越し呆れかえってしまいます。相変わらず、少年犯罪が絶えませんねぇ。。。強盗にもいろいろとありますが、中学生がタバコを吸うのはまだ早すぎですし、強盗をするのも酷いです。中学生なら、やっていいことと悪い事の区別はつきますよね。少年ら4人らは重大な犯罪と気づいていないかもしれませんが、、自分がやったことの行為がどれだけ悪い事か、罪の意識を感じてほしいものです。少年法に守られると思いますが、時代が変わったので現代2011年~に見合った少年法を改正するべきと考えます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120428-00000419-yom-soci
中学生、たばこ50個強盗…女性店主押さえつけ
読売新聞 4月28日(土)12時39分配信
 たばこ店に押し入り、たばこ約50個を奪ったとして、福岡県警戸畑署は28日、北九州市内の中学3年の男子生徒3人(15歳と14歳2人)を強盗、住居侵入の両容疑で逮捕し、同市の同2年男子生徒(13)を同様の非行事実で市児童相談所に通告した。
 発表によると、4人は共謀し、24日午後2時50分頃、同市戸畑区のたばこ店に押し入って経営者の女性(73)の手首を押さえつけ、たばこ約50個が入っていた段ボール箱を奪った疑い。女性にけがはなかった。4人とも容疑を認めているという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京】寝ている会社員のコートに火をつけ、18歳少年を逮捕!!

ブログネタ
.気になったニュース39 に参加中!
今日(8日)、東京の新橋の公園で寝ていた会社員のコートに火をつけたとして、18歳の少年を殺人未遂容疑で逮捕したそうです。火をつけられた男性は、始発電車を待っていたそうで、火を消す際、左手に軽いやけどを負ったとか。しかし、寝ている男性のコートに火をつけるとか、よくやりますね。。幸いに相手の方が軽いやけどで済みましたが、気づくのが遅かったら、全身にやけどを負っていだかもしれませんね。逮捕された少年が「」ふざけたことを言っているので、“愉快犯”で確定ですよね。火をつけた本人は、重大な犯罪と気づいていないかもしれませんが、、自分がやったことの行為がどれだけ危ないか罪の意識を感じてほしいものです。少年犯罪がたくさん起きているので、正直、少年法の改定をしてほしいものです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120208-00000481-yom-soci
寝ている会社員のコートに火、18歳少年を逮捕
読売新聞 2月8日(水)11時40分配信
 東京・新橋の公園で寝込んでいた会社員のコートに火をつけたとして、警視庁は8日午前、住所、職業不詳の少年(18)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
 今月1日にも中央区八重洲の東京駅近くの路上で寝ていた60歳代の女性が衣服を燃やされ、重傷を負う事件があり、同庁幹部によると、少年は関与を認める供述を始めているという。
 発表によると、少年は8日午前5時頃、JR新橋駅から約100メートルの港区立桜田公園で、ベンチに座って眠っていた40歳代の男性会社員のコートに火を付け、殺害しようとした疑い。男性は始発電車を待っていたといい、火を消す際、左手に軽いやけどを負った。
 八重洲の事件では、現場近くの防犯カメラに不審な若い男の姿が映っていた。同庁の捜査員が8日、JR新橋駅近くで映像とよく似た少年を発見し、尾行していたところ、突然、ライターで新聞紙に火をつけ、犯行に及んだため、取り押さえた。少年は調べに対して容疑を認め、「相手が慌てる反応を見るのが楽しかった」と供述しているという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【大阪】ペットボトルでアルカリ性の液体をかけ、17歳少女ら逮捕!!

ブログネタ
.気になったニュース39 に参加中!
昨日(27日)、女子大学生の顔にアルカリ性の液体をかけて、目に重傷を負わせ、かばんを奪おうとしたとして、兵庫県警が、強盗致傷容疑で、大阪府豊中市の通信制高校3年の少女(18)と、箕面市の通信制高校3年の少女(17)を逮捕したそうです。液体をかけられた女子大生は、全治1ヶ月の重傷を負ったとか。関連ニュースで、かけた液体が除光液だそうですが、よくまぁこんな凄惨な事をしますね。すぐに洗い直さないと失明すると思うんですよね。除光液をかけた際に大声を出され、何も取らずに逃げた際、携帯を落としていたのが二人を特定し、逮捕する決め手となったそうです。少年法があってもいいですが、事と次第によっては、ここまでやった二人には傷害罪を適用でもいいと思うんですよね。。犯した罪への刑罰が軽いような気がするので少年法を改正するべきと考えます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120128-00000503-san-soci
落とした携帯が決め手!ペットボトルで女子大生に液体 17歳少女ら逮捕
産経新聞 1月28日(土)8時9分配信
 女子大学生の顔に液体をかけて目に重傷を負わせ、かばんを奪おうとしたとして、兵庫県警少年捜査課と西宮署は27日、強盗致傷容疑で、大阪府豊中市の通信制高校3年の少女(18)と、箕面市の通信制高校3年の少女(17)を逮捕した。逃げた際に少女の1人が落とした携帯電話から2人が浮上。県警によると箕面市の少女は容疑を認め、豊中市の少女は「いたずらでやった。強盗目的ではなかった」と、一部否認しているという。
 逮捕容疑は、21日午後9時45分ごろ、兵庫県西宮市上大市の市道で、歩いて帰宅していた同市の女子大学生(23)に背後から徒歩で接近。ペットボトルに入ったアルカリ性の液体を顔にかけて両目に約1カ月の重傷を負わせ、手提げかばんを奪おうとしたとしている。
 県警によると、少女2人は別々の学校に通うバイト仲間。女子大学生に「道を教えて」と声をかけ、振り向いたところに液体をかけたが、大声を出され、何も取らずに逃げた。その際、豊中市の少女が携帯を現場付近に落としていた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【埼玉】三郷市で逮捕された高2、バイクに火をつけたとも・・・。

ブログネタ
ちょっと許せないこのニュース! に参加中!
埼玉県三郷市と千葉県松戸市で女子中学生と小学2年の女子児童が相次いで刺傷した刃物で刺されて負傷した事件があり、殺人未遂容疑で通信制高校2年の少年が逮捕されましたね。刺傷事件の他に、ネコ虐待もありましたが、どうやら、それだけではなかったみたいです。事件前の10月に埼玉県の三郷市内で火災があったそうですが、それを巡って(逮捕された高2)が周りに「バイクに火をつけた」などと語っていたという情報を県警が入手したそうです。殺人未遂、放火、動物虐待。県警が動機とか色々ともっと事情聴取すれば、まだまだ出てきそうな気もしなくありません。関連ニュースでは、被害者に対する謝罪、反省の言葉もないそうです。なんていえばいいのか、いろいろと犯行がエスカレートしているので、ホント酒鬼薔薇事件に相対してるのでは・・・。と思ってしまいます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111207-00001263-yom-soci
三郷で逮捕の高2「バイクに火をつけた」とも
読売新聞 12月8日(木)7時25分配信
 埼玉県三郷市で中学3年の女子生徒(15)が刃物で切りつけられた事件で、埼玉県警が殺人未遂容疑などで逮捕した通信制高校2年の男子生徒(16)について、事件前の10月に市内で起きた火災を巡って、「バイクに火をつけた」などと周囲に語っていたとの情報を県警が入手、調べていたことが分かった。
 捜査関係者への取材で明らかになった。
 10月12日夜、同市内のマンション駐車場でバイクが燃える火災があった。県警幹部などによると、男子生徒が友人らに焼け跡の画像を見せたり、「バイクに火をつけた」などと話したりしていたとの情報があったという。県警は、事実関係を含め、男子生徒から話を聞く方針だったという。
 男子生徒は今月5日夕、自転車で出かけた際、ナタなどの刃物を持っていたことから銃刀法違反容疑で現行犯逮捕され、その後、殺人未遂容疑で逮捕された。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【埼玉】逮捕の少年、自宅に刃物20本超・・・。。

先日から、埼玉県三郷市と千葉県松戸市で女子中学生と小学2年の女子児童が相次いで刃物で刺されて負傷した事件で、殺人未遂容疑で通信制高校2年の少年(16)が昨日逮捕されましたね。逮捕された通信制高校2年の少年の自宅から、二十数本のナイフや包丁などが見つかり、銃刀法違反で押収されたそうです。「少年が普段からナイフを持ち歩いていた」という情報も寄せられいるとか。

まさか、埼玉、千葉県での刺傷事件の容疑者が16歳の少年ということには驚かされました。関連ニュースで、猫の死骸を見せびらかすとかありましたが、よくまぁ、凄惨な事をしますね。いつぞやの酒鬼薔薇の事件を思い出してしまいました。保護者の躾にも問題あると思いますが、刃物を20本超所持していたことにも気づいていたのでしょうか。。。恐らくこの少年は少年法に守られるんでしょうが、動物愛護法でも裁いてほしいですね。この事件を機に悪質な少年犯罪を解決するため少年法を根本的に見直す必要があるんじゃないでしょうか。こういう事件があるといろいろと考えさせられますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111207-00000009-mai-soci
<埼玉中3刺傷>逮捕の少年、自宅に刃物20本超
毎日新聞 12月7日(水)1時23分配信
 埼玉県三郷市の女子中学生(15)が刃物で刺されて負傷した事件で、殺人未遂容疑などで逮捕された通信制高校2年の少年(16)の自宅から、二十数本のナイフや包丁などが押収されたことが、埼玉県警への取材で分かった。「少年が普段からナイフを持ち歩いていた」という情報も寄せられていることから、県警は動機の解明につながるとみて入手経路を調べている。
 少年は5日午後5時40分ごろ、捜査員から職務質問を受けた際、バッグ内になた(刃渡り約17センチ)、ポケットにナイフ(同約15センチ)を持っており、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕された。少年は当初「護身用」と説明したが、その後「歩いている人を殺そうと思って持っていた」と供述したという。
 県警が5日夜から6日未明にかけて、三郷市内の少年の自宅を捜索したところ、事件で使ったとみられる包丁を含め二十数本の刃物が見つかったという。
 埼玉、千葉両県警は、少年が面識のない女性を刃物で無差別に狙ったとみている。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【神奈川】ジャニーズファンのルールを破り暴行、18歳少女ら逮捕!!

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
人気アイドルグループ「Hey!Say!JUMP」のバックで踊るメンバー(14)のファンだった中学2年生の女子生徒(14)に暴行を加えたなどとして、警視庁少年事件課は、傷害などの疑いで、川崎市の無職少女(18)ら18歳の少女2人を逮捕したそうです。私はジャニーズは嫌いですが、普通に この系のニュースを見ると 怒りを飛び越し、呆れかえってしまいました。2人は容疑を認め、「女子生徒がメンバーと直接メールをしていたので、殴られてもしようがない」などと供述しているとか。

全く反省の余地なしですね。。ジャニーズのファンの中での暗黙の了解を破ったのでを破ったから仕方ない?「あんた、馬鹿じゃないの?」 と思いますし、ファンとしておかしいと思います。ファンなら仲良くするのが当たり前。暗黙の了解を破りの制裁より、法律を守ってほしいですね。見ていて哀れです・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111128-00000525-san-soci
「ジャニーズと直接メールした」女子中学生を平手打ち
産経新聞 11月28日(月)12時11分配信
 人気アイドルグループ「Hey!Say!JUMP」のバックで踊るメンバー(14)のファンだった中学2年生の女子生徒(14)に暴行を加えたなどとして、警視庁少年事件課は、傷害などの疑いで、川崎市の無職少女(18)ら18歳の少女2人を逮捕した。
 同課によると、少女らもこのメンバーのファンだった。2人は容疑を認め、「女子生徒がメンバーと直接メールをしていたので、殴られてもしようがない」などと供述しているという。
 逮捕容疑は、9月25日午後3時半ごろ、東京都文京区後楽の多目的施設で、女子生徒の顔を平手で殴ったり、髪の毛を切ったりして軽傷を負わせた上、現金4千円を脅し取ったなどとしている。
 同課によると、ファンの間では、メンバーとのやり取りは一般公開されているインターネットの掲示板だけでする約束になっていた。少女らは、女子生徒が直接、携帯電話のメールでやりとりしていることを噂で聞いて憤慨したとみられる。メールアドレスが本当にメンバーのものだったかどうかは、不明という。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【愛知】路上にロープを張り、バイクに乗っていた女性に軽傷を負わせ少年2人を逮捕!!

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
今日、路上にロープを張り、バイクで通り掛かった女性に軽傷を負わせたとして、愛知県警南署は16日、往来妨害致傷容疑で、いずれも名古屋市南区に住む私立高校1年の15歳と16歳の少年2人を逮捕したそうです。幸いに相手の方が軽傷でしたから、『往来妨害致傷容疑』で済んだように書かれていますが、もっとスピードが出ていれば、首を骨折、もしくは最悪の場合、女性がなくなっていたかもしれません。殺人未遂、殺人事件にもなりえるほどの行為です。『困っている姿を見たかった』とは“愉快犯”で確定ですよね。今までに何回も同様の事件がありましたから結果がどうなるか解っての行為でしょうね。正直、少年法を改定し、自分がやったことの行為がどれだけ危ないか罪の意識を感じてほしいものです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110916-00000066-jij-soci
路上にロープ、少年2人逮捕=バイク女性が軽傷―愛知県警
時事通信 9月16日(金)12時11分配信
 路上にロープを張り、バイクで通り掛かった女性に軽傷を負わせたとして、愛知県警南署は16日、往来妨害致傷容疑で、いずれも名古屋市南区に住む私立高校1年の15歳と16歳の少年2人を逮捕した。同署によると、「通れなくて困っている姿を見たかった」といずれも容疑を認めているという。
 逮捕容疑は8月29日午前5時半ごろ、南区星崎の市道で、ナイロン製の物干し用ロープを民家のフェンスなどに縛り付け、原付きバイクで通り掛かった同区の牛乳販売店主の女性(72)の首や腕に軽傷を負わせた疑い。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【千葉】中2暴行死、凶器は鉄板入りのスニーカーか。

ブログネタ
.気になったニュース37 に参加中!
千葉県で中学生数人が、つま先に鉄板の入ったスニーカーで斎藤さんの背中を何度も蹴り上げ、暴行死して中2年の斎藤博樹さん(14)が亡くなった記事を目にし、信じられない思いです。ケンカの原因はわかりませんが、つま先に鉄板が入ったスニーカーで何度も蹴り上げると、最悪どのようなことが起きるかは、一目瞭然です。

揉め事を拳でケリをつけるならまだしも、命を奪うのはやりすぎです。私が学生の時は、こういうことが起きませんでしたが、今になって、まさか在住する千葉県でこういうことが起きるなんて悲しいものがあります・・・。亡くなられた斎藤博樹さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110518-00000004-mai-soci
<千葉・中2暴行死>凶器は鉄板入りスニーカーか
毎日新聞 5月18日(水)2時30分配信
 千葉市若葉区の公園で市立若松中2年、斎藤博樹さん(14)を暴行して死なせたとして傷害致死容疑で逮捕・補導された同校の男子生徒5人のうち数人が、つま先に鉄板の入ったスニーカーで斎藤さんの背中を何度も蹴り上げていた疑いがあることが17日、捜査関係者の話で分かった。
 捜査関係者によると、斎藤さんの遺体には背中を中心に強い衝撃を受けた痕があり、死因となった心臓しんとうは、こぶしで殴る程度の力では起きにくいという。千葉県警はこの靴が死に至る凶器となった可能性もあるとみて、18日に司法解剖を行い詳しい死因を調べる。
 鉄板入りの靴は建設現場などで「安全靴」として利用されてきたが、近年はスニーカーやブーツ類などが若者向けにインターネットなどで販売されており、男子生徒も容易に入手できたとみられる。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京】ネットで弟を馬鹿にされ、予告少年の兄を銃刀法違反で逮捕。

ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
先日、東京のJR新宿駅前での無差別殺人予告の事件が起きましたが、実行日の11日を過ぎてもニュースにもなってなかったから、ただの悪戯だったかと思いましたが、違ったみたいですね。もうこのことについては、ニュースで取り上げませんでしたが、17日午後13時25分頃、東京都渋谷区のJR新宿駅新南口のハイウェイバス乗り場で、「男が「殺してやる」と叫びながら、カッターナイフを手に走り回っている」と110番があり、間もなく、19歳の少年が約200m離れた交番に「通り魔をやった」と出頭し、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕したそうです。

カッターナイフで人を殺すには、かなりの無理があるし、誰も傷つけず、騒いでいただけって言えばそうなるので、まぁ穏便でいいんじゃないでしょうか。それに、この兄の気持ちは解らなくもないです。この兄弟の間でどのようなやり取りが行われていたかは、明確な事は解らないので推測だけどあまり難しいわけではなさそうです。それに、自ら出頭するのは、偉いですね。 でも、、現段階では、先般のネット書き込みによる威力業務妨害は弟だけの犯行とされてきましたが、これがもし最初から兄弟で犯行を実行しようと企んでいたとなると、正直、言葉が出ません。私からは犯してしまった事の重大さを分かって欲しいとしか言えません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110218-00000039-mai-soci
<新宿通り魔予告>「ネットで弟ばかにされ」 逮捕の兄供述
毎日新聞 2月18日(金)13時9分配信
 JR新宿駅のバス乗り場で通り魔事件を予告した中学3年の男子生徒(15)=横浜市=の兄である無職少年(19)=東京都練馬区=が同駅前でナイフを持っていたとして逮捕された銃刀法違反事件で、兄が警視庁原宿署の調べに「弟がインターネット上でばかにされたので、実際に通り魔が起きるのを見せてやろうと思った」と供述していることが捜査関係者への取材で分かった。
 弟は6日、ネット掲示板に「2月11日午後21時ぴったりに新宿駅ハイウェイバスの入り口あたりで通り魔を起こす」などと書き込んだとして12日に威力業務妨害容疑で逮捕された。
 この書き込み後、ネット上では非難や思いとどまらせようとする忠告が相次いだ。捜査関係者によると、兄はこうした書き込みを見て、カッターナイフを持って現場近くで走り回ることを計画したという。
 また、弟の逮捕後の13日未明、別のネット掲示板に兄を名乗る人物が、「弟が殺人予告をして逮捕されました。僕のせいです。どうすればいいでしょうか?」と書き込んでいたことも分かった。「僕もやけを起こそうかと思います」とも記していた。原宿署が事件との関連を調べる。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【伊豆大島】漫画規制条例成立当日に、窃盗容疑で少年3人逮捕!!

ブログネタ
.気になったニュース35 に参加中!
伊豆大島で盗み20件か=容疑で少年3人逮捕―「怪盗キッド」と自称・警視庁
時事通信 12月15日(水)11時44分配信
東京・伊豆大島の雑貨店に侵入し、現金を盗んだなどとして、警視庁少年事件課などは15日までに、窃盗容疑などで、いずれも大島町に住む店員の少年(19)と、16歳の無職少年2人を逮捕した。
 同課によると、全員が容疑を認め、「スリルを味わうためにやった。恐怖感や達成感が楽しかった」と説明。人気アニメ「名探偵コナン」の登場人物をまね、「大島の怪盗キッド」と自称していた。
 昨年12月以降、侵入窃盗やさい銭泥棒など計20件を繰り返し、被害総額は約68万円に上るという。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101215-00000052-jij-soci
先ほど、投稿したばかりの私ですが、投稿してトップの見出し「少年3人」「怪盗キッド」の見出しを見つけました。(私が見た時は、トップになかったです。。。)今時の小学生(もしくは中学生)は、と思ったら、記事本文で犯人19歳で窃盗の記事を読んで・・・正直驚きました。漫画規制条例成立の当日にこのニュースねぇ・・・。何かタイミング良すぎではないですか。昨年12月からの犯行ねぇ。う~ん、なんていうか、悪い事は悪い事なのだが、スリルの為?恐怖感?達成感?ちょっとふざけた事を言い過ぎではないでしょうか。19歳と16歳で怪盗キッドだ?頭おかしいというより、精神年齢が低すぎではないでしょうか。窃盗をした正念3人のご両親が一番恥かしいでしょうね。そろそろというか、早く少年法を改正してほしい!!今は時代が変わりましたから、現代に見合った少年法を改正して欲しいです。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

京都で500箱もタバコを盗んだ中3男子を逮捕!!

ブログネタ
ニュース全般 に参加中!
こんにちは。日々色んなニュースが流れてますが、先ほどニュースに目を通していたら、こんなニュースが流れていました。こんな記事を読むとイライラを飛越し、呆れてしまいますね。他人の物を盗むことが犯罪にならないわけがないです。。まだ中学生でしょ?タバコは20歳からです。関連ニュースによれば『万引きくらいで逮捕されるなんて納得いかない』とか『捕まっても親が弁償すれば済むと思っていた』とか言ってるみたいですが・・・。『万引き』=『窃盗』という犯罪なんだから、捕まって当然です。

悪い事をしているという意識も無いみたいですが、社会にはこういった甘い事は通用しません。中学生にもなって、善悪の区別もつかないとは情けないです。でも、この歪んでしまったモラルの原因は、親の躾が良くなかったんでしょうね。これまで、窃盗の犯罪など多々流れていますが、「窃盗(万引き)をしたらどうなるか。」という成り行きをなぜ想像できないのかなぁ~。若い子たちがこういった事件が起こすことはなんだか悲しいですね、ホント・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20100914-00000028-sph-soci

「吸うために」たばこ500箱盗んだ中3男子2人を逮捕
スポーツ報知 9月14日(火)8時1分配信
 京都府警西京署は、今年6月に京都・西京区の雑貨店に侵入し、大量のたばこを盗んだとして、窃盗などの疑いで京都市西京区の中学3年の男子生徒2人(ともに14)を13日までに逮捕した。少年らは犯行を認めているという。盗んだ量は約50カートン(約500箱)分にも上り、同署の調べに対して「自分たちが吸うためにやった」と話しているという。
 逮捕容疑は、6月6日午後9時と11時、9日深夜1時と2時の合計4回にわたり、遊び仲間の中学生の男子生徒5人で手分けして個人経営の雑貨店に2階の窓から侵入。たばこ約50カートン分(約15万円相当)や現金約1万円を盗んだ疑い。雑貨店は両日とも犯行当時は無人で、翌日に店主が発見して通報した。2階の窓は施錠されていなかった。
 西京署の調べに対して男子生徒らは「自分が吸うたばこが欲しかった。店では未成年に売ってもらえないし、自動販売機でも買えないから盗んだ」と供述。盗み出したたばこの銘柄はバラバラ。ばら売りも含め、それぞれが1回で持てるだけ持って逃走した結果、50カートンに相当する量になった。同署によると、5人のうち4人は1年ほど前から習慣的にたばこを吸っていたという。
 10月1日より増税でたばこが110~140円値上げされ、この9月に入ってから“駆け込み”のカートン(10箱)購入が増えている。値上げの発表は4月末で、犯行は6月。同署は「本人たちも値上げまでは考えていなかったと思う。友人には渡していたようだが、転売目的での窃盗ではない」と説明。先々の値上げに備えての計画的犯行ではなく、単に目先の喫煙のためだったようだ。
 5人は地元の不良グループ。店側から被害届が出され、捜査していたところ、別件で逮捕されていた少年がたばこの窃盗を自供したという。同署はほかにも中学2年の3人がかかわったとして、14歳の男子生徒を窃盗などの疑いで書類送検。13歳の男子生徒2人を児童相談所に通告した。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

盗んだお金で、カニのフルコースとは・・・。

ブログネタ
呆れるしかないニュース に参加中!
・・・よくこれまで見つからなかったもんだ。でも、ザッと読んでお金の使い道が半端ないですね。ブランド品のお店の人も、高級レストランのお店の人も「おかしい」と気付かなかったのが不思議でなりません。

バイトで稼いだお金で買うならわかりますが、盗んだお金の使い道自体おかしいよ。それに家族もなんで気付かなかったんでしょうか?高価なものをもってたら、おかしいと感じ、「それ、どこで買ったの?」とか聞くと思うんだけど。こういった記事を読むと、今の学生が恐ろしく思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20100618-00000009-kyt-l26
「盗んだ金でカニのフルコース」 高校生6人、空き巣容疑
6月18日9時39分配信 京都新聞
 空き巣を繰り返したとして、右京署は17日、窃盗などの疑いで、京都市右京区と南区に住む高校1年の男子生徒6人(15~16歳)を逮捕、送検し、19件、被害総額約210万円の被害を裏付けた、と発表した。
 右京署によると、6人は中学時代の友人で「盗んだ金を使って、高級飲食店でカニのフルコースやすき焼きを食べた。ブランド品の財布を買った」などと供述している、という。
 右京署の説明では、右京区の生徒(16)は1月20日夕、同区の男性宅(35)2階の無施錠の窓から侵入し、現金約40万円を盗み、中学3年だった昨年9月~今年1月の間、仲間5人とペアを替えながら同区と西京区の民家15軒で、現金計約100万円やネックレス、商品券を盗んでいたという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
少年犯罪
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ