MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  小学校 
このエントリーをはてなブックマークに追加

小学校

【東京】給食後に女子児童が急死、アレルギーが原因か、警視庁経緯を捜査。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
昨日(20日)、東京都調布市の市立富士見台小学校で、小学5年の女子児童(11)が、給食を食べた後に体調不良を訴え、搬送先の病院で亡くなったそうです。警視庁などによると、女子児童は乳製品などのアレルギーがあったといい、警視庁は給食に出された食品が原因の疑いがあるとみて、詳しい経緯を調べ、女子児童は20日午後1時20分ごろ、「気持ちが悪い」と訴えて救急搬送され、約3時間後にアナフィラキシーショックで死亡したとのことです。。調布市教育委員会によると、20日の給食には粉チーズが練り込まれたチヂミがあったそうですが、女子児童にはチーズを抜いて出されたそうです。。私は、何も食物アレルギーは持ってないですが、給食で亡くなるとアレルギーは怖いと思いました。アレルギーを持つ子供は、お弁当とか持っていく選択肢もあり蚊と思いますが、学校が許してくれるのかわかりませんよね。いま、小学校ではノロウイルスなどが大流行しているので、すごく神経を使っていると思います。食物アレルギーに、軽い症状、重い症状もあると思いますが、くれぐれも、先生や学校や医師の責任にしないでほしいです。恐らく、特異体質による偶発事故と思いますが、亡くなった女子児童の家族の気持ちを想うと、やるせない思いです。亡くなった9人もの方々のご冥福を心よりお祈り致します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121221-00000077-jij-soci
給食後に女子児童急死=アレルギーが原因か、経緯を捜査―警視庁
時事通信 12月21日(金)13時5分配信
 東京都調布市の市立富士見台小学校で20日、小学5年の女子児童(11)が、給食を食べた後に体調不良を訴え、搬送先の病院で死亡していたことが21日、警視庁調布署などへの取材で分かった。
 女子児童は乳製品などのアレルギーがあったといい、同署は給食に出された食品が原因の疑いがあるとみて、詳しい経緯を調べている。
 同署によると、女子児童は20日午後1時20分ごろ、「気持ちが悪い」と訴えて救急搬送され、約3時間後にアナフィラキシーショックで死亡した。
 調布市教育委員会によると、同日の給食には粉チーズが練り込まれたチヂミがあったが、女子児童にはチーズを抜いて出されたという。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【広島】呉市小5の女児、3日に家を出たまま行方不明・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
今日(4日)広島県警が、呉市安浦町の小5年の林田かなえさん(10)が3日に自宅を出たまま行方不明になったと発表したそうです。同日正午過ぎにJR呉線安浦駅の防犯カメラに1人で歩いている姿が映っており、捜査関係者によると、東に三原市方面行きの電車に乗ったとみられるとか。県警などは、自宅付近やJR沿線などを捜索している。林田さんは家族6人暮らしで、自宅にはランドセルが残され、3日朝に登校した後、いったん帰宅し、その後自宅を出たまま行方が分からなくなり、両親が同日夜に県警に捜索願いを出したとのこと。小学校は昨日3日が始業式で、5年生は午前11時半ごろに下校していたそうです。県警によると、林田さんは身長130センチのやせ形、おかっぱで後ろで髪を結び、黄色の半袖Tシャツに7分丈のジーパン、ピンクのサンダルにピンク縁の眼鏡姿。。一人で電車に乗りどこに行ったんでしょうね?誘拐などではなさそうですが、小5で一人で電車に乗って外出するのは少し早いですよね。心配ですが広島県警の捜査で、早急に無事で見つかるといいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120904-00000036-mai-soci
<小5女児>3日に自宅を出たまま行方不明に 広島・呉
毎日新聞 9月4日(火)12時49分配信
 広島県警は4日、同県呉市安浦町の市立三津口小5年、林田かなえさん(10)が3日に自宅を出たまま行方不明になったと発表した。同日正午過ぎにJR呉線安浦駅の防犯カメラに1人で歩いている姿が映っており、捜査関係者によると、東に同県三原市方面行きの電車に乗ったとみられる。県警広署などは、自宅付近やJR沿線などを捜索している。
 県警などによると、林田さんは家族6人暮らしで、自宅にはランドセルが残されていた。3日朝に登校した後、いったん帰宅したとみられるが、その後自宅を出たまま行方が分からなくなり、両親が同日夜に広署に捜索願を出した。同小は3日が始業式で、5年生は午前11時半ごろに下校していた。
 県警によると、林田さんは身長130センチのやせ形、おかっぱで後ろで髪を結び、黄色の半袖Tシャツに7分丈のジーパン、ピンクのサンダルにピンク縁の眼鏡姿だった。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【神奈川】横浜市HPに投稿容疑、明大生を逮捕!!

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨日(1日)、横浜市のHPに小学校を襲撃すると投稿し授業参観を中止させたとして、神奈川県警が明治大2年の少年(19)=東京都杉並区=を威力業務妨害容疑で逮捕したそうです。逮捕容疑は自宅で6月29日にHP投稿欄「市民からの提案」に、横浜市保土ケ谷区の小学校を挙げ「襲撃してガキ共皆殺しにしてやる」「猟銃と包丁で完全武装しておじゃまします」などと書き込み、翌30日の授業参観を中止させたとか。29日夕に市職員が気付いて県警に届け、県警が小学校に連絡したそうです。県警によると、接続業者の協力で少年を突き止め、パソコンを解析するとアクセス時間が一致したとのことです。少年は「何もやっていない。不当逮捕だ」と容疑を否認しているみたいですが、今の時代はパソコンのIPアドレスの解析をすれば、突き止めることが可能です。中学・高校生くらいなら悪戯とも取れますが、大学生にもなって、未だに善悪の区別がつかないというのが、わからないというのが、不思議でしょうがありません。。これまで、何度も同じような殺害予告の書き込みして、逮捕されてるのが何人もいるので、その点に気づいて欲しいものです。不当逮捕などと文句言わず、大人しく罪は償いましょう。、少年法に守られてますから、不当逮捕などと文句言わず、罪を償ってほしいものです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120702-00000012-mai-soci
<「小学校襲撃する」>横浜市HPに投稿容疑、明大生を逮捕
毎日新聞 7月2日(月)11時23分配信
 横浜市のホームページ(HP)に小学校を襲撃すると投稿し授業参観を中止させたとして、神奈川県警保土ケ谷署は1日、明治大2年の少年(19)=東京都杉並区=を威力業務妨害容疑で逮捕した。
 逮捕容疑は自宅で6月29日午後3時15分ごろ、HP投稿欄「市民からの提案」に、横浜市保土ケ谷区の小学校を挙げ「襲撃してガキ共皆殺しにしてやる」「猟銃と包丁で完全武装しておじゃまします」などと書き込み、翌30日の授業参観を中止させたとしている。
 29日夕に市職員が気付いて保土ケ谷署に届け、同署が小学校に連絡した。同署によると、接続業者の協力で少年を突き止め、パソコンを解析するとアクセス時間が一致した。少年は「何もやっていない。不当逮捕だ」と容疑を否認している。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【群馬】運動会の練習中に熱中症を訴え、児童36人を病院搬送。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
馬県玉村町の町立南小学校で、午前9時20分頃、運動会の開会式の練習の最中に、「気分が悪い」と訴え熱中症で病院へ搬送されたんだとか。関連ニュースでは、熱中症を訴えた児童は既に回復しているそうです。ここ最近、残暑の9月でも30度超えが多くなっているのが普通になっているので、厳しい環境下になりの運動会の練習は、体温が上がりやすく水分をとっても熱中症になりやすくなるので、この時期に運動会の練習をするのはまだ早いと思いました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110915-00000057-jij-soci
熱中症で児童36人搬送=運動会の練習中―群馬
時事通信 9月15日(木)13時37分配信
 15日午前9時20分ごろ、群馬県玉村町上之手の町立南小学校から、「児童が熱中症の症状を訴えている」と119番があり、9~12歳の児童36人が県内の病院に搬送された。伊勢崎市消防本部などによると、搬送されたのは4~6年の男女で、過呼吸や手足のしびれ、吐き気などを訴え、うち3人は自力歩行ができない状態という。
 同校によると、午前8時30分ごろから全校児童約440人が校庭に整列し、運動会の開会式の練習を開始。8時40分ごろから数人がけいれんなどの症状を訴え始めた。練習前には水分補給や帽子着用を呼び掛けていたという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京】熱中症により、児童6人を病院搬送。

ブログネタ
.気になったニュース37 に参加中!
東京の目黒区下目黒6の区立不動小学校では2時間目の授業で、体育館での体育の授業で、「気分が悪い」と訴え熱中症で病院へ搬送されたんだとか。軽症でよかったですが、30度超えが多くなっているのが普通になっているので、体育館内も厳しい環境下になりの体育の授業は、体温が上がりやすく水分をとっても熱中症になりやすくなるので、気をつけたいところです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110701-00000052-mai-soci
<熱中症>児童6人が病院搬送 東京・目黒の小学校
毎日新聞 7月1日(金)12時46分配信
 1日午前11時15分ごろ、東京都目黒区下目黒6の区立不動小学校から「数人の児童が体調不良を訴えている」と119番があった。東京消防庁は4年生の9~10歳の男児3人、女児3人の計6人を病院に搬送した。いずれも熱中症とみられるが意識ははっきりしており、軽症とみられる。
 不動小によると、6人は2時限目の体育の授業後、「気分が悪い」と訴え始めたという。授業では、体育館で音楽に合わせて20メートルを走って往復する運動をしていた。
 気象庁によると、東京都心部は午前11時現在で33.1度を記録した


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【北海道】岩見市内の小・中学校の児童、925人が食中毒に・・・。 / グリムス 9代目成長日記2日目。

ブログネタ
ニュースひとりごと に参加中!
こんばんは。北海道の岩見市の市内の小中学校の児童・生徒925人が食中毒かいうニュースが出ていました。食中毒といえば夏場のイメージがありますが、この寒い時期に食中毒って、怖いですね。人数も多いことに、驚きしました。確かに冬場は、菌類の繁殖が少なく食物が悪くならないと信じている面もありますが。。冬場に集団食中毒なんてニュースが流れると、やはり年中、食中毒対策が要るな。と実感します。原因は何かわかりませんが、いくら時代が進んでいるとはいえ、ウイルスには勝てませんね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110214-00000366-yom-soci
児童・生徒925人食中毒か…北海道岩見沢市
読売新聞 2月14日(月)12時13分配信
 北海道岩見沢市教育委員会は14日、市内の7小学校と2中学校で児童、生徒計925人が腹痛などを訴え、欠席したと発表した。
 うち7人が入院した。いずれも同市立学校給食共同調理所で調理された給食を食べていたことから、給食を原因とする集団食中毒の可能性があるとみて調べている。
 同市教委は14日の授業を午前中で切り上げ、児童、生徒が腹痛を訴えた岩見沢小や豊中など9校については18日まで学校閉鎖にし、そのほかの小中学校では弁当を持参するなどの措置を講じた。同市教委によると、11日から下痢や嘔吐(おうと)、発熱を訴えて医療機関を受診する児童が相次いだという。10日の給食はジャガイモのみそ汁、大根のそぼろ煮、小松菜のサラダなどだった。
 同市では小、中学校の給食を同調理所で調理して配食するシステム。同調理所では2種類のメニューを調理しているが、片方のメニューが配られた学校で症状が相次いでいるという。
 入院した7人は病院で点滴を受けているが、命に別条はないという。
 9校の全児童、生徒(計2863人)のうち約3分の1が欠席する事態になり、市教委は「安全安心な給食を提供しなければならないのに、このような事態になり誠に申し訳ない。原因究明に努めたい」としている。

無題_edited-6

さて、ところ変わって、今日で9代目のグリムス成長日記が発芽してから2日目。9代目グリムス、先日昨日発芽したばかりですが、知らぬ間に9代目に新たな葉っぱができていました。まだ発芽してから間もないのに、早いですね!(笑)2日目で成長の変化などが見られるので、やあはりグリムスって面白いです。

グリムスグリムスグリムス
3枚目の葉っぱは、ネームプレートで隠れていますが、小さな2枚の葉っぱがアクセントって感じでしょうか。毎日ブログ更新してることによって、グリムスに肥料をあげてるような気がしなくもありません。こうして意識的に観察すると面白いですね(笑)9代目の苗が、これからどんな樹に育つのか楽しみです(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【大分】25歳の男性、ひき逃げの容疑で逮捕へ。

ブログネタ
.気になったニュース35 に参加中!
先日、大分の三和小の男児が市道に頭から血を流して倒れていた事件。やっぱり、ひき逃げだったみたいです。私は車を運転しませんが、ひいた瞬間に『怖くなったから逃げた』。そりゃ、誰だって引いてしまった瞬間は、怖いものと思います。まぁ、怖くなるのは分かりますが、ひかれて置き去りにされた男児のほうがよっぽど怖かったと思いますよ。

適切な行動をとってくれていたら、もっと軽症ですんだかもしれないです。『怖くなったから逃げた』・・・、何がどう怖かったんでしょうか。人をひいてしまったこと?それとも捕まって犯罪者になること?逃げたら、道路交通法違反で罪も重くなるから自ら自首して被害者のご両親に謝罪した方が、良かったのではないかな。と私は思いますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110121-00000298-mailo-l44
日田の小2ひき逃げ:20代の男、逮捕へ /大分
毎日新聞 1月21日(金)15時57分配信
 20日午前7時15分ごろ、日田市花月の市道(幅約3・4メートル)脇の側溝に近くの市立三和小2年の男児(7)が倒れているのを、男児の父親らが見つけた。男児は、左側頭部を骨折しているが、意識はあるという。日田署は現場の状況などからひき逃げ事件として捜査。目撃情報などから、白の乗用車を所有している県内の20歳代の男を同日夕から同署で任意で事情聴取しており、容疑が固まり次第、道交法違反(ひき逃げ)や自動車運転過失致傷などの容疑で逮捕する方針。
 同署によると、男児は同7時前に約100メートル離れた自宅を出たが、現場から約200メートル先の集団登校の集合場所になっている藤山町公民館に現れなかったため、保護者らが付近を探したところ、幅50センチ、深さ65センチの土でできた側溝に転落しているのを発見した。靴は脱げてランドセルを背負ったまま、頭から血を流しあおむけで倒れていた。福岡県久留米市内の病院にドクターヘリで搬送された。
 現場は国道212号からほぼ並行して約50メートル入った見通しの良い直線道路で、同時間帯に白っぽい乗用車が国道から市道に入り、ブレーキを踏んだという目撃情報などがあり、捜査していた。
 一方、同小は同日午前に全校集会で交通ルールなどを指導した。同市教委は市内小・中学校に登下校での交通安全徹底を文書で求めた。また、昨年9月開始の市学校情報携帯メール通信システム(約3000人加入)を通じて、登下校時の見守りなどを地域住民にも呼びかけた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【大分】三和小学校2年の男児、ひき逃げにより頭の骨を折る重傷!!

ブログネタ
.気になったニュース35 に参加中!
大分県日田市花月の市道脇の側溝に登校中の三和小2年の男児が頭から血を流して倒れているのを捜してした父親が見つけたそうです。集団登校のおかげで発見が早くて良かったですね。側溝に落ちたくらいでは、頭の骨を折ることはないと思いますが。。十中八九ひき逃げなんじゃないかと思いますが、そのまま逃走することが信じられません。ひいてしまった瞬間に「ヤバイから逃げよ」のスイッチが入ってしまったと思いますが、なるべく名乗り出てほしいものです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110120-00000077-jij-soci
側溝で小2重傷=登校中、ひき逃げか―大分県警
時事通信 1月20日(木)13時36分配信
 20日午前7時15分ごろ、大分県日田市花月の市道脇の側溝で、近くに住む市立三和小学校2年の男児(7)が頭から血を流して倒れているのを、捜していた父親が見つけた。男児は頭の骨を折る重傷だが、意識はあるという。
 県警日田署は、登校途中にひき逃げに遭った可能性もあるとみて調べている。
 同署によると、側溝は幅約50センチ、深さ約65センチ。男児はランドセルを背負ったまま、あおむけに倒れていた。道路は幅約3メートルで、車1台が通れる程度だった。
 男児は午前7時前に自宅を出たが、集団登校の集合場所に来なかったため、保護者らが周辺を捜していた。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【山梨】授業中の点字翻訳の例文としては、不適切。

ブログネタ
.気になったニュース35 に参加中!
9月下旬に、小4の児童に点字翻訳させた件ですが、「殺される前に殺せ」は小学校の授業の中での例文としては確かに不適切ですね。今回は、興味を引くためにスパイが使う暗号に見立て作った事に対しては特にいうことはないんですが、児童がキレて別の表現で使うとどうなるんだろ。と思ってしまいます。まぁ、「殺す」という単語は、ゴキ○リなどの害虫を殺すとか、日常生活の中で、使うなら悪くないと思います。例文が、「害虫を殺す事はやむを得ない」とかだったら、何の問題もないと思いましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101127-00000386-yom-soci

「殺される前に殺せ」、児童に点字翻訳させる
読売新聞 11月27日(土)12時49分配信
 甲府市の市立小学校の40歳代の男性教諭が今年9月上旬、4年生の国語の授業で、「殺される前に殺せ」などの文章を児童に点字翻訳させていたことが分かった。
 市教委によると、教諭は点字の使い方を教えるため、点字をスパイが使う暗号に見立て、「殺される前に殺せ」「命を狙われている」などと書いたプリントを作成。仲間のスパイに暗号文で連絡するという設定で、児童30人に翻訳させた。
 10月下旬に保護者から、点字を使っている人に失礼だとの趣旨の指摘が学校にあり、発覚した。教諭は校長とともに児童30人の自宅を訪れ謝罪した。教諭は市教委に「興味を引くためだった」と説明したという。
 市教委は「教材としては不適切だった」とし、市内の小学校長を集めた会合で注意を促したという。
 山梨県内では、韮崎市の市立小学校の男性教諭が9月に道徳の授業中に身代金を要求する「脅迫文」を児童に作らせていたことが発覚している。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【群馬】自殺した女児の因果関係は、認められない。

ブログネタ
.気になったニュース34 に参加中!
先日、群馬で起きた小6女児のいじめ問題。いつもこういったいじめによる自殺のニュースが流れる度に胸が痛くなるというか悲しくなるというか。書いていく毎に学校側の対応が悪いなぁ。と思う私。今回の事件だって、学校側なぜ早く対応しなかったんでしょうか。「給食時に一人は異常」って、いじめそのものではないんでしょうか。たしか、日本史で「5人組制度」というものがありますが、何かあると連帯責任を負わせたりしてお互いに監視をさせる。そうした中で、一人で給食を食べてたのを見ていて無視する。

今回の事件って、ホント「5人組制度」と似ています。いじめてる側は、あそび感覚でからかいの言葉をかけていても、本人には物凄く心の傷をつけられてしまっているということはわかっていなんでしょうね。そういうことに気付けなかったのは、学校側の重大な責任ではないんでしょうか。言葉の暴力だってそうです。彼女の身体に外傷が無いから「良かった」ではない。心に傷を負うことは将来、何かのトラウマになりかねないし、辛い生き方を求めらそうと思います。

関連ニュースで、「自殺との因果関係は特定できないとした」と書かれていましたが、因果関係ね・・・。彼女の自殺に普通思い付くのは家庭環境か学校問題でしょ。全く、責任逃れして違うとか言えばいいって問題じゃないですよ。子どもたちにとって学校が社会ともいえる場所。いじめがなくなれば、楽しく笑顔で学校に通うことができますが、いじめがなくならい限り、まだまだ辛い出来事は、続きそうですね。。「いじめ」、もう大嫌いな言葉です。もう早くいじめがなくなって欲しいものですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101108-00000131-yom-soci

「給食時に一人は異常」学校側、いじめ認定へ
読売新聞 11月8日(月)3時11分配信
 群馬県桐生市の小学6年生、上村(うえむら)明子さん(12)が先月23日に自殺し、家族がいじめが原因と訴えている問題で、学校がいじめがあったと認めることが7日、市教育委員会関係者らへの取材で分かった。
 市教委は8日に臨時会を開き、学校から提出のあった報告内容を教育委員に説明する。自殺との因果関係については、遺書が見つかっておらず、踏み込まない見通し。
 学校はこれまで、校長が記者会見や保護者会で、いじめについて「把握できていない」として認めていなかった。
 学校から児童のアンケートや教諭、保護者らからの聞き取りに基づいた報告の提出が市教委にあった。
 市教委関係者らによると、明子さんの学校生活を巡り、9~10月、給食の時間に同級生がグループで机を寄せ合っている中で、一人で食べるなど無視される状態が継続していたことや、「臭い」「近寄るな」などの言葉の暴力を受けていたことが確認できたとし、こうした点を踏まえ、学校は「いじめはあった」と認定したとみられる。
 学校は8日午後、こうした内容や再発防止策などを両親に伝え、保護者会で説明する。
 市教委関係者は、「いじめの実態があったことは、認めざるを得ない」「給食時に一人にさせていたことは異常。この事態をとらえて、いじめがなかったとは言えない」などと話した。また、別の関係者も「文部科学省のいじめの定義に照らせば、いじめだ」と述べた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【群馬】自殺した女児の事件の発端は・・・。。

ブログネタ
.気になったニュース34 に参加中!
先日、群馬で起きた小6女児のいじめ問題について、内容が少しずつはっきり見えはじめました。根が深いですね。先日、いじめは些細なことから始まると書きましたが、事件の発端はただ「外見がフィリピン人の母親」なだけ。にも関わらずいじめが始まったみたいです。本当に些細な事だけなのに、いじめが始まったのは、あまりに理不尽だと思うのは私だけではないはずです。詳しい経緯はニュースに載っていますが、もうこれは立派な人種差別ですよ。

もちろん学校に責任はあります。でも、学校側だけを責めるのではなく、社会問題である差別意識がまだ社会に残っていたということ。家庭環境がよくないのも問題ではありますが、一番は他の生徒への対応が甘いことと、生徒による人種差別が起きていじめの発端になってしまったと感じます。教師も色々対応したみたいですが、ここに書かれているだけのことしかやっていなかったら、この子のご両親は怒って当然ですし、誰がみても、学校は何してるのかっ!って思いますよね。仮にこの子の母親が米国の母親なら展開は大きく変わったかもしれません。

・・・が、クラスメイトによる人種差別により、いじめが始まるということも考えられます。日本人の仲間意識の危険な一面を改めて認識する事件です。ただ、一つだけあえて言うなら、世の中は因果応報で出来ているから、悪いことをしたら、その分いじめたクラスメイトに絶対返ってくる。いつか、自分が相手にやったことについて、その時に初めて相手の痛みを知るんです。もっと早く大阪へ行ければ・・・、大阪の大都会へ出て人種の坩堝の中にいれば、辛い事が消えるから・・・。でも、卒業までのあと数ヶ月も我慢できないほど辛かったんですね。ご冥福をお祈り致します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101105-00000005-mai-soci
<群馬・小6自殺>願いは「学校消す」 学級崩壊、孤立深め
毎日新聞 11月5日(金)2時32分配信
 群馬県桐生市の市立新里東小6年、上村明子さん(12)が自宅で首つり自殺をしてから間もなく2週間。「臭い、あっち行け」。一部の同級生からそんな言葉を投げつけられていた彼女は、6年の2学期になると給食も独りで食べるようになっていた。担任がほかの児童に決められた席で食べるよう指導しても状況は変わらなかったという。両親や学校関係者の説明を基に過程を振り返ると「学級崩壊」の中で孤立を深めていった彼女の姿が浮かぶ。【喜屋武真之介、塩田彩、鈴木敦子、角田直哉】
 明子さんの家族は派遣社員の父竜二さん(50)と母(41)、小4の妹(10)。家族によると、父親の仕事の都合で転居を重ね、08年10月に愛知県から新里東小に転校した。4校目の小学校だった。
記事全文は追記に綴ります。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【群馬】自殺した女児、死ぬほど追い込まれてた学校生活だったんですね・・・。

ブログネタ
.気になったニュース34 に参加中!
先日、群馬で起きた小6女児のいじめ問題。いつもこういったいじめによる自殺のニュースが流れる度に胸が痛くなるというか悲しくなるというか。親の顔が見てみたいとは本当にこのことです。いじめをしていたクラスメイトの親がどんな人間か見てみたいです。他者と一緒になって人をいじめてはいけないことを、きちんと躾けてたのかな。いじめは些細なことから始まり、そこから大きく広がっていきますよね。

いじめをしてないクラスメイトが、フォローしてあげてたらいじめが悪化せず、そこで納まるというケースもあるけど、いじめをしてないクラスメイトが誰一人いじめられている子に助けてあげないというか手を差しのべてやれないというのもおかしいです。いじめを受けてるなら、先生に教えるか、いじめた加害者を止めてあげるとか。色々できるはず。でもそこで見て見ぬふりとか悲しくないって感じませんか?

いじめにあった経験が一時期私にもあったから言えることでもあるけどね。いじめをしたクラスメイトの親は、死ぬほど追い詰めてしまったことに対して、ご両親に謝罪したのかなどうしてこんなに自殺してしまうような世界になったかのかな。でも、いつからこんなに自殺してしまうような世界になったかのかな・・・。やりきれない気持ちでいっぱいです・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101103-00000295-yom-soci

小6女児自殺、クラス写真の15人の顔に「×」
読売新聞 11月3日(水)13時39分配信
 群馬県桐生市の小学6年、上村明子さん(12)が自殺し、家族がいじめが原因だと訴えている問題で、明子さんが5年生の時の林間学校で撮影されたクラス写真の複数の同級生の顔に、「×」印が付けられていたことがわかった。
 写真は昨年5月に撮影された。父、竜二さん(50)が1日夜に自宅居間で見つけた。明子さんを含めクラスの38人が写った集合写真で、うち15人の顔にボールペンで付けたとみられる×印の跡があった。両親によると、15人の中には、明子さんが6年生になってから「いじめっ子」として名前を挙げていた児童も含まれていた。
 明子さんは、5年生になってすぐにいじめられるようになり、その後、いったん収まったが、6年生になって再びいじめられるようになったと両親に訴えていた。
 竜二さんは「優しい明子がこんなことをするなんて。学校で何があったのか本当のことを知りたい」と話していた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【群馬】自殺した女児、学校側がいじめを認める。

ブログネタ
.気になったニュース34 に参加中!
先日、群馬で起きた小6女児のいじめ問題。あまりに悲しくて、痛ましい事件だったので、手を付けず、他のニュースを取り上げてた私ですが、ようやく真相が明らかになったようです。『同級生が明子さんを無視したり、給食時に明子さんを避けて座るなどのいじめがあった』。私の時代の感覚だと、「ケンカ売ってんの!?」という感じですが、何故、無視したり避けられるようになったのか、発端となるような原因は何かあったのか・・・。

このいじめの発端は、なんなのか存じませんが、いじめにあった彼女も苦しかったと思うし、つらかったと思う・・・。今回彼女が受けた言葉の暴力や無視したり避けて座るような行動によるいじめ。私も、一度はいじめを受けてきましたが、このようにあまり酷いものではなかったです。今回このニュースを見て、私もいじめのことを少し思い出してしまいました。いつの時代になっても、いじめというものはなくなりませんね。このニュースの関連記事を読んでいたら悲しくなるばかり。 もし、いじめをなくす事が出来るなら何か手助けしたいものです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101102-00000006-mai-soci
<群馬・小6自殺>担任「いじめあった」…学校側と食い違い
毎日新聞 11月2日(火)2時32分配信
 群馬県桐生市立新里東小6年、上村明子さん(12)が自殺し、遺族が「いじめが原因」と訴えている問題で、担任教諭が県警の聴取に対し「明子さんへのいじめがあった」と認めていることが1日、捜査関係者などへの取材でわかった。学校側はこれまで「いじめという認識はなかった」と説明しており、学校と担任の認識が食い違っている。
 明子さんは10月23日、自宅で自殺した。遺書は見つかっていない。捜査関係者と学校関係者によると、担任への聴取は明子さんの学校での生活や、自殺までの経緯について説明を求めるために行われた。担任はこの中で、同級生が明子さんを無視したり、給食時に明子さんを避けて座るなどのいじめがあったと説明したという。
 同小の岸洋一校長は会見で、「5年生の時に母親から『いじめられた』という訴えがあったことは確認できたが、明子さんの勘違いだった。明子さんからいじめに関する特別な相談はなかった」と説明していた。【喜屋武真之介、塚本英夫】


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
小学校
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ