MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  天空の城ラピュタ 
このエントリーをはてなブックマークに追加

天空の城ラピュタ

スタジオジブリ 新作映画2作公開記念『ジブリがいっぱい 立体造型物展』が愛知で開催、映画の名シーンを立体造形で再現!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。祝日の水曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、昨日と気温差は変わりなく、とても暖かかったですが、曇りなのか晴れなのか、何かとスッキリしない一日でしたね。ここ最近は、春のポカポカ陽気に包まれ暖かな日が続いてとても気持ちがいい一日でしたw(笑)。早いもので、3月に入り、中旬から下旬に差し掛かろうとしていますね。
P1090753
今日も気温が上がり、連日春らしい陽気が続いて嬉しいです。ここ最近は、一日が長くなりましたね。こんな日は、平日でも、どこかに出かけようなんて気持ちにもなりましたが、黄砂の飛来、花粉が舞い回っているので、外へ出る気すらありませんでした(笑)。今年は、花粉に悩まされる日が少ないのが不思議なんですが、この花粉症が早く治ってくれないかなぁと思う今日この頃です(笑)。
P1100129
先ほどYahooニュースを読んでいましたら、今日(20日)午前8時57分頃、鹿児島県・奄美大島の北約100キロの上空で、福岡発那覇行きANA機481便が高度約1万1000メートルを飛行中、機内の気圧が急に下がったため、機長が国土交通省那覇航空交通管制部に緊急事態を宣言したそうです。ANA機は高度約3000メートルまで降下して飛行を続け、9時55分に那覇空港に着陸したそうです。乗員乗客にけがはなかったとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130320-00000446-yom-soci
全日空機内の気圧急に下がる…与圧装置不具合か
読売新聞 3月20日(水)13時49分配信
 20日午前8時57分頃、鹿児島県・奄美大島の北約100キロの上空で、福岡発那覇行き全日空481便(ボーイング737―500、乗員乗客108人)が高度約1万1000メートルを飛行中、機内の気圧が急に下がった。
 機長は国土交通省那覇航空交通管制部に緊急事態を宣言。同機は、人への影響が出ないように機内の気圧を一定に保つ与圧の必要がない高度約3000メートルまで降下して飛行を続け、同9時55分、那覇空港に着陸した。乗員乗客にけがはなく、機体にも損傷はなかった。
 国交省大阪航空局那覇空港事務所(那覇市)や全日空によると、乗員乗客が酸素マスクを使う事態にはならなかったという。与圧装置に何らかのトラブルが発生したとみて調べている。
国交省大阪航空局那覇空港事務所(那覇市)や全日本空輸によると、乗員乗客が酸素マスクを使う事態にはならなかったとのことです。機内の気圧を一定に保つ与圧装置に何らかのトラブルが発生したとみているそうで、機体に損傷はなかったとか。以前も最新鋭機787の時とかを含め、連続してトラブルが生じましたが、乗員乗客に怪我がなくよかったです。なぜ機内の気圧が急に下がったのかはわかりませんが、人の命預かってるからちゃんと整備して欲しいものです。那覇空港に無事着陸でき、大ごとに至らずに良かったですね。
ジブリ4
さて、ところ変わって、スタジオジブリカテゴリです。2013年はスタジオジブリの長編アニメ2作品が今夏に宮崎駿監督の『風立ちぬ』、今秋に高畑勲監督の『かぐや姫の物語』が劇場公開されますね!宮崎駿監督と高畑勲監督がそろって新作映画を発表するのは25年ぶりだそうです。ジブリの新作映画の劇場公開を記念して、3月16日(土)から愛知県のラグーナ蒲郡にて『ジブリがいっぱい 立体造型物展』がスタートしたとのことです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130319-00000055-rbb-ent
「ジブリがいっぱい 立体造型物展」愛知で開催 名シーンを立体造形で再現
RBB TODAY 3月19日(火)20時1分配信
拡大写真
2013年はスタジオジブリの長編アニメ2作品が劇場公開される記念すべき年だ。宮崎駿監督と高畑勲監督がそろって新作映画を発表するのは25年ぶりとなる。夏には宮崎監督の『風立ちぬ』、秋には高畑監督の『かぐや姫の物語』が公開される。
ジブリの新作公開を記念して、3月16日(土)から愛知県のラグーナ蒲郡にて「ジブリがいっぱい 立体造型物展」がスタートした。約1年間の長期開催で、2014年3月2日(日)まで行われる。
他の写真を見る
「ジブリがいっぱい 立体造型物展」はジブリ作品の各シーンを立体造形で再現した企画だ。メイン展示「ジブリの空」では『天空の城ラピュタ』、『魔女の宅急便』、『紅の豚』、『ハウルの動く城』の名場面が迫力をもって表現されている。映画の世界に迷い込んだような一時を楽しめる展示物である。
そのほか、ジブリに関わる数々の予告篇等を観覧できる「ジブリシアター」や、園内回遊ラリー「バロンを探せ!」など、数多くの見所が用意されている。ジブリグッズが勢揃いした物販コーナーも同時オープンした。春・夏、秋・冬の二部構成で展示物が変更されるため、何度行っても楽しめる点も魅力的だ。
開催日当日には、ラグーナ蒲郡のテーマパーク「ラグナシア」のエントランス前にてオープニングセレモニーが行われた。
愛知県知事・大村秀章さんや、スタジオジブリ代表取締役社長・星野康二さん、そして本イベントのスペシャルサポーターの女優・朝倉あきさんら総勢8名によるテープカットで華々しく開幕した。
「ジブリがいっぱい 立体造型物展」の入場には「ラグナシア」の入園券が必要となる。現在、入園券と新作ジブリ映画グッズがセットになった特別券が愛知県・岐阜県・三重県・静岡県のローソン、ミニストップ店舗にて販売中だ。価格は大人(高校生以上)が1,600円、小・中学生が900円、幼児(4歳以上)が700円(全て税込)だ。園内の乗り物もフリーになるパスポートは大人3900円、小・中学生,800円、幼児2400円(全て税込)となっている。
[高橋克則]
ジブリがいっぱい 立体造型物展
http://www.laguna-gamagori.co.jp/ghibli/index.html
約1年間の長期開催で、2014年3月2日(日)まで行われるんだとか。『ジブリがいっぱい 立体造型物展』はジブリ作品の各シーンを立体造型で再現した企画だそうです。メイン展示「ジブリの空」では『天空の城ラピュタ』『魔女の宅急便』『紅の豚』、『ハウルの動く城』の名場面が迫力をもって表現され、映画の世界に迷い込んだような一時を楽しめる展示物だとか。
ジブリ5
その他、ジブリに関わる数々の予告篇等を観覧できる「ジブリシアター」や、園内回遊ラリー「バロンを探せ!」など、数多くの見所が用意され、ジブリグッズが勢揃いした物販コーナーも同時オープンしたそうです。春・夏、秋・冬の二部構成で展示物が変更されるため、何度行っても楽しめる点も魅力的とのことです。開催日当日には、ラグーナ蒲郡のテーマパーク「ラグナシア」のエントランス前にてオープニングセレモニーが行われたとか。
P1050178
愛知県知事・大村秀章さんや、スタジオジブリ代表取締役社長・星野康二さん、そしてこのイベントのスペシャルサポーターの女優・朝倉あきさんら総勢8名によるテープカットで華々しく開幕したそうです。これまで、何度も、ジブリの展覧会などに行っていますが、立体造形での展示会は今回が初めてではないでしょうかw(笑)。この展示会が、関東圏であれば、絶対行くんですが、愛知県で長期開催とのことなので、行くのは難しそうです。
P1050186
てか、長期開催するのであれば、全国を周っての開催して欲しかったです。『ジブリがいっぱい 立体造型物展』、拡大写真を観る限りは、なんか2010年に行った『借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展』に少し似てるかもなんて思わなくもありません。あれは、小人になったような感覚になりましたからw(笑)。今回はそういった感じではないようですが、機会があればぜひ行きたいです。
P1050188
価格もそんなに高くなく、手頃ですが、園内の乗り物もフリーになるパスポートというのがちょっと高いかもしれませんw(笑)。まぁ、ayuちゃんのライブのチケットより全然安いですけどっ!(爆)。いやぁ~、このような展示会は初めてなので行きたいですが、愛知ですよねぇ・・・(苦笑)。春夏秋冬の一年間の長期開催と、春・夏、秋・冬の二部構成で展示が変わるなら、有休でも使って空の便で愛知まで飛び、行ってもいいかな。などと思わなくもありません。
P1050199
愛知と、近隣の地域にお住まいの方がちょっと羨ましいです。それにしても、今年は、ジブリ2作の劇場公開と、『ジブリがいっぱい 立体造型物展』の展示会など楽しそうなことだらけって感じです(苦笑)。まぁ、なんにせよ、ジブリの新作映画2作の劇場公開、並びに、愛知で開催されている『ジブリがいっぱい 立体造型物展』には、ぜひ行ってみたい!!と私は思うのでありました!!☆。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 三鷹の森ジブリ美術館~迷子になろうよ、一緒に。~ 其の二。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。今日も天気に恵まれ、暖かな陽気でしたですね。朝夕は、冷え込んで寒くなりましたが、日中は暖かな小春日和となり過ごしやすい一日でしたね。日中は小春日和で暖かいですが、16時頃から気温が下がり始め、肌寒く感じるようになりました。今日は、3ヶ月ぶりの通院日なので、今日は有休を取りました。
P1130954
3ヶ月ぶりの通院でしたが、朝から駐車場もほぼ満車で大混雑でした(苦笑)。駐車場がどこも満車でしたが、10分程度で病院内に入れ、診察も二時間程度で済みよかったですw。駐車場に入った当時、脇の銀杏が綺麗に紅葉してました。病院内の道路脇の銀杏は、葉っぱが既に散ってしまってたので、秋の名残りとでもいうのでしょうかw(爆)。近辺には、まだ紅葉してない銀杏もありました。
P1060028
暦も冬となり、まだ青く紅葉していないというのは意外と珍しいですよねw。今年は猛暑で、気温も急に寒くなりましたので、銀杏の紅葉が遅れいるんでしょうね。駐車場も混雑、病院内も混雑していたお陰で、今日は随分と待たされました。診察後の予定していた時間がずれ込み、昼食を取る時間帯が13時頃となってしまいました。そんな中、通院後の気分転換でアリオのスタバでお茶してきました(笑)。
P1130825
今日、ayuちゃんの熱愛報道でダンサーマロの離婚裁判の最新情報が明らかになり、ayuちゃんに関することを書きたいのですが、先日の三鷹の森ジブリ美術館の事が中途半端なので、ケリを付けたいので、悪しからず。さて、一昨日は、三鷹の森ジブリ美術館に遊びに行ってきました。昨日は、あまりに長くなりそうなので、 途中で切り上げてしまいましたが、先日の三鷹の森ジブリ美術館の続きを書きたいと思います。
P1130827
短編映画を観終わった後に、少し時間をずらして、映画の絵コンテなどを観て楽しんでいました。館内でいろいろ展示しているものを観ていましたら、窓からcafe麦わらぼうしが結構空いているのが観えましたので、cafe麦わらぼうしに行き軽く食事を取りました。今冬の新メニューが出ていましたが、値段が高いです(汗)。今回も、前回と同じ麦わらぼうしのくいしんぼうのカツサンドと、ふわふわミルク入りコーヒー。
P1130828
三鷹の森ジブリ美術館のcafeなので、まっくろくろすけのお皿がカワイイですね。食べ物の写真は許可を得て撮らせてもらいました(笑)。こんなところにも、魔女の宅急便のジジがいましたw(笑)。cafe麦わらぼうしは、ちょっと値段が高いですが、どれもボリュームがあってり美味しいです。一昨日訪れた際は、寒かったのでふわふわミルク入りコーヒーが美味しく感じました。ふわふわミルク入りコーヒーには、チョコレートソース?で”♪”と、”麦わらぼうし”の絵が上手に描かれていて、かわいいです。
P1130831
麦わらぼうしで食べ終わった後に、どこに行こうかと思いましたが、飲食後に入ったのは、やっぱり「動きはじめの部屋」に行きました。ここではフィルム映画の基本が軽く学べるようになっています。「動きはじめの部屋で一番印象に残っているというか、一番好きなのが立体ゾートロープの”トトロぴょんぴょん”です。ゾートロープには1883年に発明されたと館内での説明に載っていました。明滅する照明と回転するトトロやねこバスの人形の関係によって本当に動いて見えるのが不思議です。
P1130829
『天空の城ラピュタ』”上昇海流”も二重の構造でできて同じ原理なんだろうと思います(たぶん・笑)が、何度観ても、本当に動いているように観えて不思議ですw(笑)。しばらく立ち止まり何周も見ていました。”トトロぴょんぴょん””上昇海流”は、簡単にいえば本当にフィギュアが本当に動いているように魅せる立体的アニメっていうんですかねw(笑)。フィギュアがたくさんある中では、傘を持っているトトロがぴょんぴょんしてたり、さつきとめいが縄跳びしたりしているのがとても可愛らしかったです。
P1130856
これを見るとフィギュアにはまる人の気持ちも分かります。小さいとは愛しいということです。他にもいろいろな仕掛けで動きのある絵を楽しむことができました。次に入った部屋が「映画の生まれる場所」で、『コクリコ坂から』とか『千と千尋の神隠し』『もののけ姫』などの絵コンテ集が置いてあっったので、しばらく絵コンテを観て楽しんでました。他、イメージボードや絵コンテがあり、映画の1コマずつが手描きされ・・・。専門的な用語が書かれており、どこまでも拘っているな~思わされました。
P1130858
ジブリアニメを作るにはこれだけのイラストが必要になるのかと驚かされるばかりです。私的には、館内がアニメや映画に興味がある人もそうでない人も楽しめそうな空間だと感じましたね。館内のそれぞれの部屋には、宮崎駿監督、スタッフが映画に使われた風景の写真やイラスト集などの原稿などが、盛り沢山ですw(笑)。三鷹の森ジブリ美術館は、今回で4回目だったか、何度も観て楽しんでいますが、不思議と飽きません(笑)。予約制で、何時も行けるようなところではないので、いつ行っても飽きない素敵な空間です。
P1130960
他、各部屋で楽しんでいると、三鷹の森ジブリ美術館のキャッチコピー”迷子になろうよ、一緒に。”通り、しっかりと迷子になってしまいました(笑)。ところどころにわかりにくい道があったりしたり、もう一度大好きな「動き始めの部屋」も入ろうとしたら、全く違う部屋に入ってしまいましたからw(笑)。個人的に忘れたくないネコバスルームは、子どものみOKなので、ネコバスの中で子供が沢山乗って遊んでました。
P1130862
ネコバスの中には、まっくろくろすけが多数観えました。子供達がネコバスルームでまっくろくろすけを投げて遊んでいるのがなんとも羨ましかったです!(笑)。建物内を散策するだけでも楽しく、いろんなところにいろんな遊び心と仕掛け盛りだくさんですごいです。前回、『となりのトトロ』小説版を買った図書閲覧室トライホークスに行き、THEARTシリーズの『もののけ姫』を売っていたので、一冊購入しました。
P1130839
一通り、館内を観終って、屋上庭園に行きました。パティオと屋上庭園は、三鷹の森ジブリ美術館の中で唯一撮影が楽しめるスポットとなっています。屋上庭園には、『天空の城ラピュタ』に出てくるロボット兵。パンフレットにはまもり神と書かれてますw。ロボット兵の正確な身長まではわかりませんが大体3~5mくらいはあるんじゃないでしょうかw(笑)。三鷹の森ジブリ美術館に行った方ならわかるのでは?と思うのですが、ロボット兵の足元に、ラピュタの王家の紋章があるのをご存知でしたか?これまで何度か行きましたが、先日初めて見つけました。まだまだ私が気付いていないところがありそうです。あとは、この石碑!!ムスカが飛行石あてて ラピュタを操ってたアレです。
P1130846
P1130842
『天空の城ラピュタ』では、長方形の黒い石碑ですが、実際に文字が刻まれてましたが まったくの解読不能です(笑)。解読するあの手帳をかして下さいよ、ムスカさんw(爆)。映画での台詞『みろ・・人がゴミのようだ・・・』とか、『バルス!』などといったのも私だけではないはず(笑)。美術館のまもり神ですから、「守りの言葉」を唱えれば動き出すのでしょうかw(笑)。
P1130854
P1130873
リーテ・ラトバリタ・ウルス アリアロス・バル・ネトリール(我を助けよ 光よ蘇れとw・笑)。石碑に刻まれている言葉は、意味がわからないほうが面白味が高いといえるでしょうか(笑)。最後に、三鷹の森ジブリ美術館のショップ「マンマユート」でお土産を多数購入しました。それにしても、物品を入れた袋が紅の豚に出てくるマンマユート団のボス。
P1130880
P1130881
マンマユート団のボスのヒゲ面が笑えます(笑)。結局、12時に入って、4~5時間程度じっくりゆっくり観て楽しんでいました。帰りも三鷹の森ジブリ美術館の循環バスで三鷹駅から新宿駅。新宿駅構内にあるスタバで一息。帰りの電車に乗る際、電車で人身事故、高速バスでも事故で渋滞して帰るのがとても遅くなってしまいましたが、楽しく三鷹の森ジブリ美術館の展示を見て周り、とっても楽しい一日過ごした私なのでありました(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 宮崎駿監督、アニメ監督の文化功労者に選ばれ自戒!! / スタジオジブリ、宮崎駿監督の次回作の噂に興味津々!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。今日は、多少雲が多く、曇っているような、晴れてるようなスッキリしない一日でしたね。昨日より気温が低く、肌寒い朝を迎えました。今日は、曇りで、暖かくも寒くもなくw(笑)。まぁ、そんな日であっても日中は暖かな陽気に包まれ過ごしやすい一日でした。秋が深まり、晩秋になってから季節感が出てきましたねw(笑)。
P1130582
今日は気温が少し低めでしたので、長袖の上にパーカーを羽織って着てると、ちょうどいいくらいw(笑)。今日は曇ってはいましたが、退勤の際に綺麗な夕陽が観えたのでデジカメでパシャリと取りました。早いもので、10月も明日で終わりですね。朝夕の冷え込みが9月~10月上旬、中旬頃と比較すれば、めっきり肌寒くなり、日に日に寒さが増して寒くなってきたな。と感じる今日この頃です(笑)。
P1101331
さて、ところ変わって、久しぶりのスタジオジブリカテゴリです。Yahooのエンタメニュースに目を通していましたら、今日(30日)に宮崎駿監督がアニメーション映画監督として初めて文化功労者に選定されたそうです。この日は、文化勲章に次ぐ栄誉である文化功労者に、宮崎のほか、俳優の松本幸四郎ら15人が選ばれ、文化勲章には山田洋次監督など6人が選定されていたとか。また「映画は常に、文化を破壊し、損ねる可能性を持っています」と文化と映画の関係に言及し、「いつも危うい道のりに立っていると自戒し、浮かれないことにします」と自重したとのことです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121030-00000018-flix-movi
宮崎駿、アニメ監督初の文化功労者に選ばれ自戒
シネマトゥデイ 10月30日(火)15時14分配信
拡大写真
 宮崎駿監督が30日、アニメーション映画監督として初めて文化功労者に選定されたことを受け、コメントを寄せた。この日は、文化勲章に次ぐ栄誉である文化功労者に、宮崎のほか、俳優の松本幸四郎ら15人が選ばれ、文化勲章には山田洋次監督など6人が選定されていた。
 文化の発達に関し特に功績のあった者が選定される文化功労者。アニメーション映画監督として初めて選定された宮崎監督は「アニメーションも映画です」と一言。「映画は常に、文化を破壊し、損ねる可能性を持っています」と文化と映画の関係に言及し、「いつも危うい道のりに立っていると自戒し、浮かれないことにします」と自重した。
 なお、これまで文化功労者に選定された映画監督には、市川崑監督、木下恵介監督、今年文化勲章を受章した山田洋次監督などがいる。また、漫画家では水木しげるが選定されている。
文化功労者は、文化の発達に関し特に功績のあった者が選定されるそうですw(笑)。宮崎駿監督が、アニメーション映画監督として初めて選定され、「アニメーションも映画です」と一言コメントしたとのことです。これまで文化功労者に選定された映画監督には、市川崑監督、木下恵介監督、今年文化勲章を受章した山田洋次監督などがいる。また、漫画家では水木しげるが選定されているそうです(笑)。
コクリコ坂から2
これまでの選定された人は知らないというか聞いたことがない人ばかり(爆)。私は、基本的にスタジオジブリの宮崎駿監督が手掛けた作品は全て名作なので大好きです。一昨年だったか、宮崎駿監督が東京の三鷹市の名誉市民に選定された記憶があります(笑)。当初、このニュースを読んだ際、文化功労者に選定されとっても嬉しかったですが、文化勲章を受けてもおかしくないなと思いました(笑)。ジブリ
スタジオジブリの宮崎駿監督の作品、2Dの宮崎アニメは世界に誇れるものと思っているので、今時の受賞に正直、驚きを隠せませんw(笑)。ニュースに記載されてる「映画は常に、文化を破壊し、損ねる可能性を持っています」と文化と映画の関係に言及した「いつも危うい道のりに立っていると自戒し、浮かれないことにします」というコメント、宮崎アニメの表現者として、謙虚で凄く真摯な姿勢だと思います(笑)。
となりのトトロ
個人的には、高畑勲さんも選定してほしかったですね。宮崎駿監督の作品の中は、どれも大好きですが『風の谷のナウシカ』をはじめ、『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』とか、『千と千尋の神隠し』など、宮崎アニメでお決まりの『の』が入っている作品、どれも大好きですw(笑)。
もののけ姫2
もちろん、宮崎吾朗さんの『コクリコ坂から』も大好きですw(笑)。宮崎アニメがどれも名作の為にのランクキングがつけ難いというかw(笑)。そうそう、先日同僚から聞いた話ですが、スタジオジブリの新作が2013年に出るという噂が流れてると耳にしました。2013年に発表されるジブリの宮崎駿監督の新作が「風立ちぬ」ではないかと噂になっていますが、実際はどうなるでしょうか。
P1040889
P1130595
2010年にジブリ特集をしたBRUTUSに掲載された特集に「風立ちぬ」が写っていました。それが原作となって、ジブリの最新作となるのかは、わかりませんが、来年2013年に新作として発表されるのがとっても楽しみと並びに、新作に期待したい!!と私は思うのでありました!!


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 映画『風の谷のナウシカ』のDVDを堪能!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、風も強くなく、穏やかに晴れ渡り、小春日和で過ごしやすい一日でしたね(笑)。小春日和で割と暖かかったですが、夕方頃とか日没間近頃から、気温が下がり肌寒く感じてしまいますね。空気も乾燥していて、風が上旬より冷たくなり、秋が深まってきたな。と感じる今日この頃ですw(笑)。
P1080935
早いもので、10月も中旬から下旬に差し掛かろうとしていますね。徐々に秋も深まりつつ、もうじき晩秋に入りますね。今日は、雲一つない爽快な青空が広がりましたが、上着いらずと思うほどやや暑く感じるような一日でした。夏日まではいきませんが、日中にやや暑くなると天候不順だなぁと思わなくもありません。最近は、本当に服を選ぶにも頭を悩ませてしまいますw(笑)。
P1130009
さて、今日は、特に出かける予定もなくノープランでしたので、スタバの豆でコーヒーを淹れ、スタジオジブリ宮崎駿監督の『風の谷のナウシカ』のDVDを観ながらゆっくりと過ごしました。相変わらず、出かける予定がないと、DVDに頼ってしまいます(爆)。最近は、あまりジブリ作品をみるチャンスがなかなかありませんが、金曜ロードショーでは、TVでジブリ作品の『紅の豚』だったり、『となりのトトロ』が放送されたりw(笑)。
P1060420
次に出てくるセリフも言えるくらい見ている筈なのですが、ジブリの宮崎アニメの『風の谷のナウシカ』などの作品は何度見ても飽きない不思議な魅力を持っています。観ている時は毎度の事、知らぬ間に心が引き込まれますし、そして本編が終わるとほのぼのとした気分になります。ジブリ作品は、金曜ロードショーで不定期的に放送されていますが、放送される日は必ず観てしまいます。
P1060344
ここ最近、『風の谷のナウシカ』のDVDには手を付けず、部屋で眠ったまままになってたので、「たまにはいいか~。」と思ってw(笑)。もう、ほとんど揃っているくらいなので、観る際は、いつも選ぶのに迷ってしまいます。しばらく観ていなかったからか、いつも以上にずいぶんと面白く堪能できました。最近は、ayuちゃんの今年のカウントダウンライブとかMINI ALBUM『LOVE』のことなどで頭がいっぱいですw(笑)。

『風の谷のナウシカ』のストーリーの内容もわかっているのに、不思議と飽きずに何度も観てしまうんですよねぇ(笑)。DVDには、本編と特典ディスクで、当時(私が小さい頃)の劇場予告もあるんで、双方観て楽しんでました。映画は、連載されてた原作漫画の第2巻の半ば辺りで終わりなのですが、それでも本当に不思議な魅力を持っているように感じます(笑)。私の心の中では、スタジオジブリの宮崎駿監督の作品の中で、『風の谷のナウシカ』は断然トップです。
P1060346
次が『千と千尋の神隠し』か、『天空の城ラピュタ』かな?。もうランク付けはしてないのですが、好きな作品は、不定期に繰り返し観てます(笑)。ジブリ作品の中で、好きな宮崎アニメは、DVDがすり減るほどに観てますが、好きな作品は一度ブルーレイで観てみたいというのが本音ですね(笑)。

ナウシカはもちろん、ラピュタと、紅の豚は、スピード感のある移動シーンとか、ヒロインが活躍するシーンなど、共通するシーンが必ずありますよね。それに、ジブリを観る度に思うのが、海の中、森の中、飛行シーン、食事シーンが多いなぁと思います。食事シーンで印象的なのが、ラピュタの肉団子スープとか、ドーラの肉引きちぎるシーンなどでしょうか(笑)。小さい頃は、『風の谷のナウシカ』のDVDの中で、紅の豚のように全く理解出来なかった台詞が今になって理解できますし、だからこそしっかり入ってくるから面白いです(笑)。
P1060351
そういえば、いつだったか、王蟲の鳴き声が布袋寅泰さんのギター音というエンタメニュースが流れていました(2011/2/10参照)。皆様ご存知ですか?このニュースが流れた当時は驚きましたが、こういったことを思いながら観てると面白味も深まりますw(笑)。毎度のこと、『風の谷のナウシカ』を観終ると、映画のエンディングの続編が是非観たいなぁ~。と、思ってしまいます。てか、一度原作漫画の通りに劇場公開してほしいと思わなくもありません(爆)。
P1060044
所持している『ナウシカの「新聞広告」って見たことありますか。』の本を読んだりしていると尚更です。しかし、ジブリ作品って観る度に、それぞれの作品の壮大な世界観に心が引き込まれてしまいます。観ている時はもちろんですが、毎度の事楽しめ、そして観終るとほのぼのとした気分になります(笑)。たった2時間で、あの世界に自分も行ってみたいと思わせる宮崎駿のイマジネーションと画力は本当にすごいなと私は思うのでありましたw!!(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 名作『天空の城ラピュタ』のDVDを堪能!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、久しぶりに、蒸し暑い一日でしたね。日中から、残暑が舞い戻ってきたと感じるほど気温が上がり日差しが強く、結構暑かったですねw(笑)。まぁ、今月中旬ほどの厳しい残暑ではありませんでしたが、体感的に30度を超えたようにも感じました(笑)。
IMG_2026
早いもので、9月も明日で終わりとなってしまいました。先日から、台風が迫ってますが、明日は所用があるために、台風で悪天候にならないかと、気になって仕方ありませんw(苦笑)。明日は、あいにくの雨となりそうですが、中秋の名月だそうです。明日は、十五夜でも、台風によって拝むことができなくなりそうですw(爆)。台風によりあいにくの天気になりそうなのは仕方ないのかもしれませんがw(爆)。
P1000120
さて、ところ変わって、先日行ったばかりなんですが、スタバに行ってきました。着いた当初、車がたくさん止まって座るところがなさそうとは思いましたが、車の割には空いていて一安心(笑)。ドライブスルーを利用する人も絶えずw(笑)。カウンターに行き、久しぶりに、ソイ抹茶クリームフラペチーノをオーダーして、ドリンクを受け取り、席でayuちゃんの音楽を聴きながらゆっくりとしてました(笑)。
P1000459
久しぶりでしたが、スタバのソイ抹茶クリームフラペチーノが何よりも美味しく感じ、とても美味しかったです。適度な甘味とフラペチーノの冷たさが、私を癒してくれましたw(笑)。スタバから戻り、スタジオジブリ宮崎駿監督の『天空の城ラピュタ』のDVDを観ながらゆっくりしていました。相変わらず、ヒマで出かける予定がないと、DVDに頼ってしまいます(爆)。
P1000452
今日一日ジブリの『天空の城ラピュタ』を観て楽しんでました。ジブリのDVDは、他にも、『風の谷のナウシカ』『千と千尋の神隠し』『猫の恩返し』などと、色々ありすぎて、毎度どれを選ぶかなどといつも迷ってしまいますw(笑)。前々から、浜崎あゆみ大好き、スタジオジブリの宮崎駿監督の作品が大好きな私ですが、また最近観る回数が増えてきたともいえますね。(笑) 。
P1060375
初期の頃の作品は、数えきれないほど観てますけどねw(笑)。ジブリ作品は、ほとんど観ておりまして、好きなものは、過去(私が小さい頃)も含めDVDがすり減るほどに観ています(笑)。ストーリーも、流れてくる音楽も好きですが、不思議と食いつかないのがディズニーアニメ。ディズニーも嫌いじゃないんですが、繰り返し見ようとはしません。ということはジブリ作品には何かがあるのかも知れないと思ってしまいます。スタジオジブリって、初期の『風の谷のナウシカ』『となりのトトロ』など、初期のころの作品以外にも、ほんとに面白い作品が多いですよね。

さすがに、どれが一番などと順位を決めるようなことはできませんが、敢えて言えば「風の谷のナウシカ」でしょうかw(笑)。ジブリシリーズの作品は、何度も繰り返し鑑賞してますが、奇想天外で、夢とロマン溢れる冒険活劇が画面一杯に繰り広げられると、目がTV画面に目が釘付けですw(笑)。ジブリ作品では、いつもお爺さんやお婆さんがいい味出してますが、海賊の首領ドーラはすごい迫力といつも思ってしまいます!
P1060659
女性でも豪快で男前(爆)!初めて『天空の城ラピュタ』を観たのは、小5の頃に金曜ロードショーで観ましたが、いつの間にか大好きになり私の心に根付いてしまってます(笑)。ジブリを観る度に思うのが、海の中、森の中、飛行シーン、食事・掃除シーンが多いなぁと思います。もちろん、ヒロインが活躍するシーンも多いですよね(笑)。ラピュタの食事シーンでいえば肉団子スープ、パンに目玉焼きとか、ドーラの肉引きちぎるシーンなどでしょうか(笑)。
P1060818
ジブリの宮崎駿監督の作品のラピュタはとても面白いんですが、エンディングから少し切ないですね。今思えば、劇場の大画面で観たかったですが、その頃にみても、理解してないと思います(まだ小さかったですしw・笑)。今思えば、『天空の城ラピュタ』を劇場で観たかったですねぇ~。。まぁ、劇場公開が1985年で小さかったので、その頃に観たとしてもストーリーなんてわかってないと思いますけどねw(笑)。ブルーレイは映像が綺麗という声をよく耳にしますので、ジブリの宮崎アニメで、大好きな映画はブルーレイで観てみたいな~。とつい思ってしまいます。
P1030292
ジブリは、演出が細かいし音楽もピッタリですから、ナウシカであれ、千と千尋の神隠しであれ、心がジブリの世界観に引き込まれてしまいます。ジブリの宮崎駿監督の作品のラピュタはとても面白いんですが、エンディングから少し切ないですね。何度観ても飽きないのは、ジブリの世界の中で、主人公、ヒロインなどの登場人物が生き生きとしてみえるのが一番の魅力なのかな。と私は思うのでありました(笑)。余談ですが、小説版に映画にはない最後のドーラ一家と別れたその後の事が書かれているので、ラストが知りたい方にはお勧めです(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【浜崎あゆみ】Ayuの『Ayu HEART NAIL BOOK』を買ってみた(笑)。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。残暑お見舞い申し上げます。週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日も穏やかに晴れ渡り暑かったですね。朝は、上がらずに爽やかな風が吹いていましたが、午後から気温が上がり、暑くあせばむ一日となりました。9月というのに、今日はすごい入道雲がもくもくと湧き起り、まるでソフトクリームのようw(笑)。
P1130083
ジブリの宮崎駿監督の『天空の城ラピュタ』で例えれば、竜の巣みたいでした(笑)。9月も第二週目に入りましたが、日中はまだまだ暑くなる日が続きますね(笑)。残暑はまだまだ続きそうですが、日没する時間も徐々に早くなり、夜になると、秋の虫の音色も盛んになり、鈴虫などの鳴き声が響き渡り、涼しげな音色を奏でてくれています。しかし、いくらか残暑が残り、冷房を効かせないと少し蒸し暑く感じてしまいます(笑)。
P1060369
さて、ところかわって、先日(8月31日)にayuちゃん(浜崎あゆみ)の『Ayu HEART NAIL BOOK』が、全国書店にてリリースしましたね!!リリースした当日とかで、売り切れが生じてた『Ayu HEART NAIL BOOK』、今日地元の書店に入荷したそうなので、仕事先から帰る際、TSUTAYAに寄ってみました。
P1130091
ayuちゃんが表紙を飾ったViViなどは、もう買うのは慣れていますが、今回の『Ayu HEART NAIL BOOK』はちょっとねぇ・・・(爆)。とにかく、実物を見て観ないと、話にならないというか、判断がつけ辛いです。私は、ネイル本より、ViViに載っているような、ayuちゃんのオフショットとか写真集などが欲しかったなぁ~w(笑)。

TSUTAYA店内に入り、少し探すのに手間がかかりましたが、一冊梱包されてないのがあったので、パラパラめくってましたら、ayuちゃんが可愛いです。内容は一言でいえば、ViViのネイルの内容を少し濃くしたような感じ(個人的には・笑)。「NAIL」という言葉を気にしすぎたのか、ViViを買う際みたいにすんなり買えました。
P1130095
自分であまり興味ないとは言ってましたが、ある意味女性向きのものでも芸術的なものと思ったので(爆)。本の裏に、『AYUMI HAMASAKI LIFESTYLE BOOK VOL.1』と書かれています。次がでるのはいつになるのか存じませんが、今度出る際はなにがでるんでしょうか?
P1130099
ayuちゃんは女性ですから、私服、ヘアスタイル メイク、・・・など?まぁ、色んな意味で期待が大きいです(笑)。ただ、どんどん出すぎると、TAで出費が嵩んでしまいます。あTAで思い出しましたが、そういえば今年のTA継続手続きと年会費の支払いがまだでしたw(爆)。今月は、あまり出費がなさそうだからいいな~と思っていましたが、甘かったですねぇ。。
この前、浜崎あゆみファンクラブTeam Ayuを継続したばかりと思ってた私ですが、もうじき一年が経過となるって、早いですね(笑)。私のayuファン歴は今年で9年目に入りますが、Team Ayuに入会してからは今年で7年目。私の継続期限が10月31日なのでまだ全然余裕ですが忘れないうちに払わないといけませんね(笑)。
忘れっぽいので、今週末までに継続手続きにいかないいけませんね(笑)。支払った後は、TAオリジナルの継続特典が待ち遠しいです。ま、少し出費が嵩んでしまいますが、今週中にTeam Ayu継続手続きを済まそうと私は思うのでありました(笑)。

こんな地球に生まれついたよ

            だから君に出会えたよ♪♪♪

WeAマークAyud09d8ca5


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【浜崎あゆみ】ayumi hamasaki ARENA TOUR 2012 A ~HOTEL Love songs~、大阪公演が開催!! / スタジオジブリ 『ジブリの動画家 近藤勝也展』、開催決定!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。暑中お見舞い申し上げます。週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日も、昨日に続き、5月上旬並みの気温で、過ごしやすいんですが、一昨日の気温差が10度もあると、少し肌寒く感じてしまいます。暦は夏なのですが、最高気温が24度。暑い日はウンザリなどといってはいますが、夏は一体どこへいったのでしょうか。
img_773191_28829836_0
ここ最近の寒暖差が激しく、気温差が10度もありここ最近の気温の変化にはついていけません。昨夜の雨の影響なのか、あまり体調が良くなく少し頭痛もあり、食欲も全くないです。体調の管理だけはキッチリしなきゃいけないなぁ~。と感じる今日この頃です。ここ最近、夏風邪などが流行っていますが、皆様、風邪など引かれておりませんか?
P1110243
さて、ところ変わって、今日はayuちゃん(浜崎あゆみ)のayumi hamasaki ARENA TOUR 2012 A ~HOTEL Love songs~、大阪公演初日ですね。今年のツアーはまだまだ始まったばかりかと思っていましたら、あっという間に、本公演も終盤へと近づいてきました!!今年のツアーも、再追加公演を省けば、静岡と福岡だけとなってしまいました(笑)。今年のツアーが開幕してからあっというまに3ヶ月半となってしまいましたw(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120721-00000041-dal-ent
あゆの飛行機着陸できず旋回 「目まいする…」
デイリースポーツ 7月21日(土)16時33分配信
拡大写真
 コンサートのため大阪に向かっていた歌手・浜崎あゆみが乗った飛行機が、悪天候のため着陸できず、大阪上空で旋回していたことが分かった。浜崎が21日、自身のツイッターで明かした。
 現在、「ayumi hamasaki ARENA TOUR 2012  ~HOTEL Love songs~」ツアーの真っ最中の浜崎。21、22日は大阪城ホールでの公演が予定されている。
 約50分間旋回したものの、無事に着陸。空港に到着後に更新された午後2時ごろのツイートで、「積乱雲と突風からの視界不良で飛行機が着陸できず50分くらい堺市上空をグルグルグル、、、完璧撃沈しました」と“恐怖”体験を告白。「パイロットの方が非常に頼もしかったのが唯一の救いでした、ありがとうございました!!まだ目まいする、、、」と感謝した。
 大阪府下では21日、大雨、雷、洪水警報が発令されていた。
秋の9月から再追加公演が始まりますが、、本公演も終盤となり、残すは今日明日の大阪公演と、静岡、福岡と再追加公演となってしまいました。初日の大阪公演ですが、今頃ayuちゃんは、私が参戦した横アリ公演のときのように、TA、ayuファンを魅了しているんでしょうね。もうじき初日の公演も終演頃に近付いてきていますね。
tour2012_logo2
今日、ayuちゃんが乗っている飛行機が、14時頃に大阪の悪天候の為になかなか着陸できず、旋回で目まいがするとツイートしてましたね。今日の初日の公演に影響が出なければいいのですが、ちょっと心配です。私のように体調を崩しているわけではないので大丈夫と思いますが、やっぱり少し心配してしまいますね
私が今年のツアーに参戦した日は、2012/4/82012/5/122012/5/13の3公演。既に私の参戦は全て終わったので、もうこれ以上参戦しませんが、公演毎にayuちゃんが今年の~HOTEL Love songs~ツアーで、参戦してるTA、ayuファンに一体どんなステージや演出を魅せているのかな~。とつい考えてしまいます(笑)。正直、再追加公演の代々木に参戦したいんですが、金銭面で見送りとなりました(笑)。
tour2012_logotour2012_logotour2012_logo
ayuちゃんのこともさることながら、ジブリカテゴリとなります。滅多にこういうことはしませんが、、スルーすると当ブログに載せるのを忘れそうなのでw(笑)。一昨日に流れたみたいなんですが、スタジオジブリでアニメーターとして活躍している近藤勝也さんを取り上げた企画展『ジブリの動画家 近藤勝也展』が、愛媛県にある新居浜市立郷土美術館にて開催されるそうです!!。
P1110357
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120718-00000039-flix-movi
スタジオジブリのアニメーターになるには?「ジブリの動画家 近藤勝也展」開催決定!
シネマトゥデイ 7月18日(水)20時16分配信
拡大写真
 7月20日から8月26日まで、スタジオジブリでアニメーターとして活躍する近藤勝也を取り上げた企画展「ジブリの動画家 近藤勝也展」が、愛媛県にある新居浜市立郷土美術館にて開催されることがわかった
 1986年に公開された映画『天空の城ラピュタ』以来スタジオジブリ作品にアニメーターとして参加し、2008年に公開された映画『崖の上のポニョ』では作画監督、2011年に公開された映画『コクリコ坂から』ではキャラクターデザインを手掛けるなど、スタジオジブリ作品には欠かせないスタッフの一人として活躍している近藤。ふるさと観光大使も務めている故郷・新居浜市の市制施行75周年にあたり、彼の企画展が初めて開催されることになった。
 スタジオジブリが全面協力したという今回の企画展では、通常表に出ることはない貴重な原画を特別に展示。近藤がこれまで携わってきたスタジオジブリ作品の動画、レイアウトなどを展示するほか、近藤の幼少期、青年期の作品など、本邦初公開作品を含む200点以上が展示される。
 企画展開催中には、近藤を講師に迎えたワークショップ「アニメーションをつくってみよう!」(先着30名要申込)、映画『魔女の宅急便』『崖の上のポニョ』の鑑賞会なども開催。近藤がいかにしてスタジオジブリのアニメーターとなったのか? 企画展では、彼のこれまでの歩みをうかがうことができそうだ。(編集部・島村幸恵)
「ジブリの動画家 近藤勝也展」は7月20日から8月26日まで(7月23日を除く月曜日休館)9時30分から17時30分、愛媛県・新居浜市立郷土美術館にて開催
この企画展が開催されることになったのも、ふるさと観光大使も務めている故郷・新居浜市の市制施行75周年にあたり、開催されることになったとか(笑)。近藤さんは、ジブリの宮崎駿監督の映画『天空の城ラピュタ』以来、ジブリ作品のアニメーターとして参加し、2008年に公開された映画『崖の上のポニョ』では作画監督、2011年に公開された映画『コクリコ坂から』ではキャラクターデザインを手掛け、ジブリ作品には欠かせないスタッフの一人として活躍しているそうです。
P1110367
この企画展では、通常表に出ることはない貴重な原画を特別に展示され、近藤さんがこれまで携わってきたスタジオジブリ作品の動画、レイアウトなどの展示、他、幼少期、青年期の作品など、本邦初公開作品を含む200点以上が展示されるとのことです。企画展開催中には、近藤を講師に迎えたワークショップ「アニメーションをつくってみよう!」(先着30名要申込)、映画『魔女の宅急便』『崖の上のポニョ』の鑑賞会なども開催されるとか。企画展開催中には、近藤さんを講師に迎えたアニメーションを作るワークショップも開催されるそうです。
P1110370
スタジオジブリ 『コクリコ坂から展』に行って・・・(笑)。
これは、愛媛県の新居浜市で開催されるにしろ、行ってみたいですね。地元木更津から四国の愛媛って遠いので、正直この展示会は東京近辺でもやってほしいです。CGをたくさん使ったアニメはたくさんありますがCG技術が発達した今でもジブリでは、敢えて手書きのレイアウトを重視した姿勢で作品を作っているのでアニメでも観たくなります。CGは苦手ですが、CGと違って手書きは芸の細かさといいますか、暖かみがあって好きです。先日、ジブリのコクリコ坂から展にも行きましたが、この展示会にも行ってみたいなぁ~と私は思うのでありました(笑)。


こんな地球に生まれついたよ

            だから君に出会えたよ♪♪♪

WeAマークAyud09d8ca5


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 名作『天空の城ラピュタ』を堪能!!(笑)。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。三連休の最終日及び、週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか(笑)。今日は若干曇り気味でしたが、気温が上がり暑かったですねw(笑)。この三連休、地元ではず~っと強風でしたが、湿気と日差しが強くて、汗ばんでしまう一日でした。久しぶりの三連休ですが、本来出社してるので、日の感覚が狂ってしまいますw(今日を日曜と思いこんだりw・笑)。
P1110572
早いもので、既に7月も折り返しとなってしまいましたねw(笑)。ついこの前、7月に入ったばかりと思っていましたが、あっという間に7月も中旬となってしまいました。窓を開けても爽やかな風は入ってこず、湿気を含んだ風が入ってくるので、こんなんだったら、冷房を入れた方が涼しいですw(笑)。今夏も一応節電をテーマとしているので、冷房などを効かせて過ごすのはなるべく避けたいところですが、湿気などでムシムシしてると致し方ないと思う今日この頃ですw(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120716-00000025-nnn-soci
先ほどニュースに目を通していましたら、今日は今夏一番の暑さとなったそうです。全国各地で、30度以上の真夏日、35度以上もの猛暑日となったところが多々あるそうです。都心でも30度を超し、関東で今年初めての猛暑日となったとのことです。恐らく梅雨明けすると、もっと気温が上がり、猛暑日が続くと思います(たぶん・笑)が、ホント自然って、わかりませんねw(笑)。
P1000376
さて、ところ変わって、先日行ったばかりなんですが、スタバに行ってきました。今日が三連休の最終日だからか、利用者がいつも以上に多く、座るところが殆んどなかったです。ドライブスルーを利用する人も絶えずwわら(笑)。カウンターに行きシンプルにアイスコーヒーをオーダーして、ドリンクを受け取ったのはいいものの、席を確保するにも時間がかかりました(笑)。
P1000410
今までこんなに混雑したことはなかったような・・w(笑)。最近、マンゴーパッションティーフラペチーノが人気みたいで、withプディングとプリンが入っていないもの、双方がSOULD OUT。夏限定のマンゴーパッションティーフラペチーノが売り切れているのは、残念でした(泣)。今日は、仕事先で思いついた新案について、どうすればわかるか、理解するには?方法は?などと、涼しい店内で少し考えてました。

一応簡単に作ってみたのですが、それが理解して貰えるのかはわかりません。一度同僚と実践してみてから、考え直そうとはおもってますがw(笑)。スタバから戻り、知人からの電話で、ジブリのDVDを貸してくれなどというTELで、ジブリの最新作『コクリコ坂から』が出張となりました(笑)。まぁ一週間程度で戻ってくるみたいですけど(笑)。
P1060375
DVDの出張がきっかけで、今日一日ジブリの『天空の城ラピュタ』を観て楽しんでました。スタジオジブリって、初期の『風の谷のナウシカ』、「となりのトトロ」など以外にも、『千と千尋の神隠し』とか、貸した『コクリコ坂から』など、ほんとにおもしろい作品が多いですよね。さすがに、どれが一番などと順位を決めるようなことはできませんが、敢えて言えば「風の谷のナウシカ」でしょうかw(笑)。
P1060659
もちろん何度も見てますが、奇想天外で、夢とロマン溢れる冒険活劇が画面一杯に繰り広げられると、目がTV画面に目が釘付けですw(笑)。ジブリを観る度に思うのが、海の中、森の中、飛行シーン、食事シーンが多いなぁと思います。もちろん、ヒロインが活躍するシーンも多いですよね(笑)。食事シーンでいえば肉団子スープといい、パンに目玉焼きといい、ドーラの肉引きちぎるシーンなどでしょうか(笑)。
P1030292
ジブリの宮崎駿監督の作品のラピュタはとても面白いんですが、エンディングから少し切ないですね。今思えば、劇場の大画面で観たかったですが、その頃にみても、理解してないと思います(まだちいさかったですしw・笑)。まぁ、笑顔でドーラ一家と別れた後の事がDVDに収録されてばなぁ・・・(苦笑)。そうそう、まぁ小説版のほんの2ページ程度ですが、映画にはない最後のドーラ一家と別れたその後の事が書かれているので、ラストが知りたい方にはお勧めと私は思うのでありました!(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

日本で行っておきたい場所といえば・・・(笑)。

ブログネタ
日本で行っておきたい場所はどこ? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、雲が多くて晴れてるような、曇ってるようなスッキリしない天気ですね。でも、昨日より結構湿度があり、ムシムシして少し暑いですね。この三連休、強風が続いていますね。風も昨日より湿気を含み、生暖かく感じてしまいますw(笑)。そんな日でも行楽日和となりましたが、今週末の日曜日、皆様はお出かけなどの予定はございますか?
BlogPaint
さて、今日は共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は【日本で行っておきたい場所はどこ?】という事みたいです(笑)。日本で行っておきたい場所はどこか。と急に問われましても、あまり国内で旅行なんてしてないので、困ってしまいます。・・・って、サイパンには行きましたがw(笑)。九州の温泉とか、世界遺産にも行ってみたい・・他、富士山にも・・w(笑)。そういえば、いつだったか忘れましたが、FaceBookでスタジオジブリの宮崎駿監督の『天空の城ラピュタ』に似た島があると教えてもらったのを覚えてます。
P1060818
スタジオジブリによる名作『天空の城ラピュタ』は、私も大好きな作品の1つです。でも、ラピュタは空に浮かんでいますし、ジブリが作った空想の島なのですだから、本当にあるはずがないとずっと信じ込んでいました。しかし、教えてもらった際に本当に似てるそうです。そのラピュタに似たその無人島の名前は、大阪湾に近い和歌山市加太の友ヶ島というみたいです。恐らく第二次大戦の旧日本軍の遺跡なんでしょうが、ここだけは一度行ってみたいなと思いますね(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 三鷹の森ジブリ美術館 迷子になろうよ、いっしょに。~其の二~

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今朝は雨模様で、今にも雨が降りそうな空が広がっていましたが、時間が経つにつれ、雨雲が流れ気温が上がり、暑かったですね~。今日出社する際は、今にも雨が降りそうだったので、ビニール傘を持っていきましたが、持っていった意味がないような・・・w(爆)。
P1000005
まぁ、真夏日とはいいませんが、日差しが強く、夏のジリジリ感を感じました(笑)。未だに梅雨明けしていませんが、梅雨の合間でも滅多に雨が降りません。今夏の梅雨はいずこへ?と思うほど、晴れや曇りの日がず~っと続いています(笑)。まぁ、小雨のパラつきは結構ありますが、梅雨らしくないですw(爆)。いま、九州地方は、激しい雨に見舞われ大変なようですが、けが人、土砂災害などの被害がでなければいいのですね。
P1110468
さて、一昨日は、三鷹の森ジブリ美術館に遊びに行ってきました。昨日は、あまりに長くなりそうなので、 途中で切り上げてしまいましたが、悪しからず。先日の三鷹の森ジブリ美術館の続きを書きたいと思います。短編映画を観終わった後に、早速cafe麦わらぼうしで食べようと思いましたが、40~50分待ちでどうしようか悩みましたが、後回しにすると、更に待つ時間が増えそうな気がしたので、仕方なく待つことにしました(笑)。
5fa504418
順番が来て、麦わらぼうしで軽く食事をしました。今回は、麦わらぼうしのくいしんぼうのカツサンドと、ふわふわミルク入りコーヒー。三鷹の森ジブリ美術館のcafeなので、まっくろくろすけのお皿がカワイイですね。食べ物の写真は許可を得て撮らせてもらいました(笑)。こんなところにも、魔女の宅急便のジジがいましたw(笑)。
089e4856
マックのようなジャンクフードと違い、どれもボリュームがあり美味しかったです。先日訪れた際は、暑かったので、冷たいものを視野に入れてましたが、ふわふわミルク入りコーヒーには、何かしら絵が描かれていて、オシャレですw。双方、かわいいです。
4cdeb71c
麦わらぼうしで食べ終わった後に、どこから行こうかと思いましたが、最初に入ったのは、「動きはじめの部屋」というところです(笑)。ここではフィルム映画の基本が軽く学べるようになっています。「動き始めの部屋」で一番印象に残っているというか、一番好きなのが立体ゾートロープの「トトロぴょんぴょん」です。明滅する照明と回転するトトロやねこバスの人形の関係によって本当に動いて見えるのが不思議です。ラピュタの『上昇海流』も同じ原理とおもいますが、何度観ても不思議ですw(笑)。しばらく立ち止まり何周も見ていました。

簡単に言えば立体的アニメっていうんですか、たくさんある中では、トトロがぴょんぴょんしてたり、さつきとめいが縄跳びしたりしているのがとても可愛らしかったですね。これを見るとフィギュアにはまる人の気持ちも分かります。小さいとは愛しいということです。他にもいろいろな仕掛けで動きのある絵を楽しむことができました。

次が「映画の生まれる場所で、【風の谷のナウシカ】とか【天空の城ラピュタ】【千と千尋の神隠し】などの絵コンテ集が置いてあっったので、しばらく絵コンテを観て楽しんでました。絵コンテに、映画の1コマずつが手描きされ、枠の右の方には 1コマずつの説明や セリフや入れてほしい効果音も全部書いてあり、どこまでも拘っているな~思わされました。

一つの作品にこれだけのイラストが必要になるのかと驚かされるばかりです。私的には、館内がアニメや映画に興味がある人もそうでない人も楽しめそうな空間だと感じましたね。館内のそれぞれの部屋には、宮崎駿監督が映画に使われた風景の写真やイラスト集など、15万部以上の原稿などが、盛り沢山ですw(笑)。

映画冒頭で飛行船の回りを飛ぶドーラ達の動きも詳細に書かれてて、宮崎監督の頭の中で飛行船やその内部が 立体として構築されてる事がよくわかりました!他、各部屋で楽しんでいると、三鷹の森ジブリ美術館のキャッチコピー”迷子になろうよ、一緒に。”通り、しっかりと迷子になってしまいました(笑)。ところどころにわかりにくい道があったりしたり、もう一度「動き始めの部屋」も入ろうとしたら、全く違う部屋に入ってしまいましたからw(笑)。
P1060528
人が入れるほどの猫バスルームは、子どものみOKなので、猫バスの中で子供が沢山乗って遊んでました。猫バスの中には、まっくろくろすけが多数。こんな年でも入ってみたかったですが、残念ながら・・・(苦笑)。実際に子供が猫バスの中に入れるほどのあの大きさ、実際に乗った感覚が取れるように・・など、良くできてるな~と感心させられるばかりです。
src_22043629P1060525
一通り、館内を観終って、屋上庭園に行きました。屋上庭園は、三鷹の森ジブリ美術館の中で唯一撮影が楽しめるスポットとなっています。屋上庭園には、【天空の城ラピュタ】に出てくるロボット。パンフレットにはまもり神と書かれてます。ロボット兵の正確な身長はわかりませんが たぶん5mぐらいはあるんじゃないかと思います。あと、この石碑!!ムスカが飛行石あてて ラピュタを操ってたアレです。『天空の城ラピュタ』では、長方形の黒い石碑ですが、実際に文字が刻まれてましたが まったくの解読不能(笑)。解読するあの手帳をかして下さいよ、ムスカさんw(爆)。
P1110494P1110503
まぁ、意味がわからないほうが面白味が高いと言えるでしょうか(笑)。
P1110505
撮影後、3階の部屋でトトロの小説、THEARTシリーズの『となりのトトロ』を売っていたので、購入しました。また、三鷹の森ジブリ美術館のショップ「マンマユート」でお土産を多々購入。それにしても、物品を入れた袋がカワイイ。紅の豚に出てくるマンマユート団のボス。マンマユート団のボスのヒゲ面が笑えます(笑)。
P1110537P1000385
結局、14時に入って、6時間くらいもじっくりゆっくり観て周ってしまいました。歩き疲れ、帰りは三鷹の森ジブリ美術館の直行バスで三鷹駅から新宿駅に。新宿駅の近くにあるスタバで一息つき、楽しく三鷹の森ジブリ美術館の展示を見て周り、とっても楽しい一日過ごした私なのでありました(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 久しぶりに『天空の城ラピュタ』のDVDを堪能!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、6月も半分が終わってしまい、今日から折り返しとなりましたね。今日の地元は雨でしたが全国的にあいにくの天気となってしまいましたね。今日、東北地方北部が梅雨入りしましたね。東北北部の梅雨入りで、全国的に梅雨入りしたそうです。
P1090069
雨が降ると何だか憂鬱ですが、もう梅雨入りしてしまいましたから、仕方ないんでしょうね。東北北部の梅雨入りは、昨年より5日早く、例年より2日遅いそうですw(笑)。まぁ、雨といっても小雨程度でしたので、肌寒いと感じることはなく、割と暖かな陽気でした。といいたいところではありますが、雨で湿度が高くて今日一日ジメジメしてましたw。(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120616-00000557-yom-soci
九州で大雨、JR乱れる…八代は避難準備情報
読売新聞 6月16日(土)14時52分配信
拡大写真
 九州・山口地方は16日、梅雨前線の影響で、各地で強い雨が降った。
 熊本県水俣市ではがけ崩れが発生し、九州新幹線が熊本―鹿児島中央間で約3時間にわたって運転を見合わせるなど、交通機関の乱れも出た。
 福岡管区気象台によると、1時間あたり雨量は長崎県島原市で80・5ミリ、水俣市で66ミリ、熊本県八代市で56・5ミリに達した。
 水俣市によると、同日未明、同市わらび野で私道脇のがけが幅20メートル、高さ5メートルにわたって崩れた。八代市は午前9時20分、がけ崩れの恐れがあるとして、山間部の2930世帯6850人に避難準備情報を出した。鹿児島県内でも、出水市や長島町などで床上・床下浸水が相次いだ。
 九州新幹線は雨量が規制値に達し、午前6時31分から同9時35分まで熊本―鹿児島中央間で断続的に運転を見合わせた。上下線計21本が運休、遅延し、約4500人に影響が出た。午後0時17分からは新玉名―熊本間で運転を取りやめた。JR肥薩線(八代―吉松)、豊肥線(肥後大津―宮地)、鹿児島線(松橋―八代)も朝から運休した。
 高速道路の規制も相次ぎ、九州自動車道南関―人吉インターチェンジ(IC)間、長崎道諫早―長崎IC間などが通行止めになった。
 17日午前6時までの24時間雨量は九州北部、山口県で150~350ミリ、九州南部で200~250ミリに達する見通しで、同気象台は土砂災害などに注意を呼び掛けている。
明日も雨だそうですが、最高気温が29度もあり暑くなるそうです(苦笑)。29度もあると、湿度も高くなり嫌ですねぇ。。(-。-)y-゜゜゜。昨日も載せましたが、九州・四国の南海上に停滞する梅雨前線の影響で、九州を中心として局地的に激しい雨が降ったそうです。前線、低気圧の影響で、道路の冠水、床上浸水、崖くずれなどの被害がでたとTVで言っていました。交通機関も乱れて、九州地方にお住まいの方々は大変ですね。。

さて、最近の休日には、【風の谷のナウシカ】【天空の城ラピュタ】【千と千尋の神隠し】などジブリ作品を観たがるというか観るようになってきました。前から宮崎駿監督のジブリ作品が好きな私ですが、観る回数が増えてきたとも言えますね(笑)。【風の谷のナウシカ】なんて、数えきれないほど観てますけどねw(笑)。ジブリ作品は、ほとんど観ておりまして、好きなものは、過去(私が小さい頃)も含めDVDがすり減るほどに観ています(笑)。
P1090375
ストーリーも、流れてくる音楽も好きですが、不思議と食いつかないのがディズニーアニメ。ディズニーも嫌いじゃないんですが、繰り返し見ようとはしません。ということはジブリ作品には何かがあるのかも知れないと思ってしまいます。そんなわけで、今日は、スタバの豆でアイスコーヒーを入れ、お茶しながら久しぶりにスタジオジブリの【天空の城ラピュタ】を鑑賞してました。

皆様、映画『天空の城ラピュタ』に原作本の小説があることはご存知かと思います。小説と映画は少しストーリーが食い違ってる箇所がいくつかありますが、原作もDVDも個々の面白さがあります。。相変わらず、雨の日や出かける予定がないと、DVDに頼ってしまいます(爆)。ジブリ作品では、いつもお爺さんやお婆さんがいい味出してますが、海賊の首領ドーラはすごい迫力といつも思ってしまいます!
P1100292
女性でも豪快で男前(爆)!初めてラピュタを観たのは、小5の頃に金曜ロードショーで観ましたが、いつの間にか大好きになり私の心に根付いてしまってます(笑)。今思えば、劇場で観たかったですねぇ~。。まぁ、劇場公開が1985年で小さかったので、その頃に観たとしてもストーリーなんてわかってないと思いますけどねw(笑)。ブルーレイは映像が綺麗という声をよく耳にしますから、ジブリの宮崎駿監督の作品の中で、大好きな映画はブルーレイで観てみたいな~。とつい思ってしまいます。

ジブリは、演出が細かいし音楽もピッタリだから、ナウシカであれ、千と千尋の神隠しであれ、心が引き込まれてしまいます。ジブリの宮崎駿監督の作品のラピュタはとても面白いんですが、エンディングから少し切ないですね。何度観ても飽きないのは、ジブリの世界の中で、主人公、ヒロインなどの登場人物が生き生きとしてみえるのが一番の魅力なのかな。と私は思うのでありました(笑)。余談ですが、小説版に映画にはない最後のドーラ一家と別れたその後の事が書かれているので、ラストが知りたい方にはお勧めです(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 三鷹の森美術館で新企画展示会を開催!! / 【浜崎あゆみ】50thSingleリリース記念、1st-50thグラスセット解禁!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。月初め及び週末の金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日から6月ですね。6月に入りこれから、本格的な夏に入りますね。今日は、曇りでも昨日より気温は低めでしたが、湿度も高く汗ばむような一日でした。今日出社した際は、晴れて積乱雲と思えるような、まるでソフトクリームみたいな入道雲が空にむくむくと湧き起っていました(笑)。
P1110223
ソフトクリームという例えはおかしいかもしれませんが、本当に夏なんだなぁ。と実感します(笑)。スタジオジブリの【天空の城ラピュタ】で例えれば、竜の巣ってところでしょうか(笑)。雲の形は千差万別で面白いですねw(笑)。今朝は晴れていても、次第に雲が広がり今にも雨が降り出してもおかしくないと思えるほど、ドンヨリw(笑)。6月に入り、これから本格的な夏となり、夏真っ盛りの日々が始まると感じる今日この頃、体調を崩したりしないように気をつけたいところです。
P1060501
今日でやっと今週最後の勤務が終わりました。今週は、ちょっと違う仕事が入ったりもしましたが、帰宅すると短い一週間だった!って感じです。ここ最近忙しい日が続いていたので勤務を終え帰宅すると、ドッと疲れがでてしまいましたが、あっという間に一主幹が終わってしまいました。早いもので、6月の第一週の勤務が終わりそれと同時に今週も終わりが近づいてきました!
P1060512
さて、ところ変わって、先ほどYahooのエンタメニュースを読んでいましたら、東京の三鷹にあるスタジオジブリの東京・三鷹の森ジブリ美術館で、今日(6月1日)から新企画展示「挿絵が僕らにくれたもの」展(主催:徳間記念アニメーション文化財団)のプレス内覧会が行われたそうです。100年以上前に刊行された「アンドルー・ラング世界童話集」に掲載されている、幻想的な挿絵の数々を拡大し展示するとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120601-00000011-eiga-movi
宮崎駿が企画原案 三鷹の森ジブリ美術館が“挿絵”をテーマに新企画展示
映画.com 6月1日(金)18時0分配信
拡大写真
 東京・三鷹の森ジブリ美術館で6月1日、新企画展示「挿絵が僕らにくれたもの」展(主催:徳間記念アニメーション文化財団)のプレス内覧会が行われた。100年以上前に刊行された「アンドルー・ラング世界童話集」に掲載されている、幻想的な挿絵の数々を拡大し展示する。
【フォトギャラリー】新企画展示「挿絵が僕らにくれたもの」展の様子はこちら
 企画・原案を手がけるのは宮崎駿監督。数年前に同書と出合い、「ここに自分たちの原点があると感じた」(宮崎監督)といい、中島清文館長は「ラング童話集の中にある“原点”を紹介したいという宮崎監督の思いを形にした。ジブリ美術館ならではの切り口と展示構成なので、子どもたちがどんな反応を示してくれるか今から楽しみ」と意気込みを語った。
 イギリスの民俗学者アンドルー・ラングが世界各国の伝承文学や民話などを集め、日本でも翻訳本が出版されている「ラング童話集」には、ヘンリー・ジャスティス・フォードら挿絵画家による王子様とお姫様、怪物やドラゴン、巨人に妖精、魔法使いや魔女らが数多く掲載されており、それらは現代人にもなじみ深いファンタジー世界の住人たちの原型にもなっている。
企画・原案を手がけるのはスタジオジブリの巨匠宮崎駿監督。数年前に『アンドルー・ラング世界童話集』と出合い、「ここに自分たちの原点があると感じた」(宮崎監督)といい、中島清文館長は「ラング童話集の中にある“原点”を紹介したいという宮崎監督の思いを形にしたそうです。三鷹の森ジブリ美術館ならではの切り口と展示構成なので、子どもたちがどんな反応を示してくれるか今から楽しみ」と意気込みを語ったとのこと。
P1030228
今回の企画展示ではフォードの挿絵を中心にした、「ラング童話集」の挿絵174点をはじめ、19世紀後半のロシアの画家イワン・ビリービンのロシア昔話童話集の挿絵18点も展示するそうで、挿絵画家たちの圧倒的な画力と、それを支えた博識と想像力を伝える展示みたいです。また、宮崎監督によるパネル解説も展示されており、挿絵が現在のアニメーションに与えた影響や“つながり”を紹介するそうです。
P1060537
この「挿絵が僕らにくれたもの」展は、来年の2013年5月まで展示を予定されてるそうです。Yahooニュースのリンクをクリックして写真を観れば、かなり興味深い展示と感じ取れます(個人的にですw・笑)。一昨年訪れたときは、宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』の展示をやっていましたが、新たな展示は2年ぶりw(笑)。
P1050684
P1050685
今月末に三鷹の森ジブリ美術館にいくのを楽しみにしていましたが、この興味深いニュースで更に楽しみが増えました。あ、そうそう。スタジオジブリカテゴリの話から少し逸れますが、一昨年購入したayuちゃん(浜崎あゆみ)の1st~50thシングルジャケットグラスセット(50個)が、今日解禁となりました。毎年解禁してますが、2012年は今日が初ですw(笑)。
P1080298
50個のうち、季節に合わせて夏歌の『fairyland』。夏歌では、fairylandglitterBLUEBIRDSunrise/Sunset ~LOVE is ALL~などと他にも色々ありますが、50個もあるとどれを使うか、迷うんですよね。まぁ、どれも愛用してますけどねw(笑)。これから本格的な夏に入り、真夏日で汗ダラダラになるような日が続くと思います。そんな日には、海に行ったりして夏を感じるのが一番ですが、ayuちゃんの夏歌を聴いても結構夏を感じ取れます(笑)。これから、本格的な夏に入るので、夏バテしないように過ごしていきたいですね!!

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

映画を観て楽しむ場所といえば・・・(笑)。

ブログネタ
映画を見るなら映画館?自宅? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、晴れてるような、曇ってるような、なんかスッキリしない天気ですね。まぁ、その天気の割には、意外と暖かくて過ごしやすいですw(笑)。先日は、大気が不安定で突発的な局地的雷雨がありましたが、暖かな陽気で気持ちがいいですねw(笑)。今日は、初夏のような気温で、風も昨日より爽やかというかやわらかです。
BlogPaint
さて、昨日に引き続き、共通テーマに沿って書いてみたいと思います。今回は、【映画を見るなら映画館?自宅?】ということみたいです。『映画を見るなら映画館or自宅?』ということみたいですが、私は、基本的に映画館の大きなスクリーンで観るのが好きです。てか、映画館派といった方がわかりやすいでしょうか?w(爆)。最近、映画館で観たのは、ガッキーが出演してた『麒麟の翼~劇場版・新参者~』ですねぇw(笑)。
20120207121958a7d
あれから、観たい映画があまりというかないので足を運んでいませんが、TVの小さな?画面で観るより、映画館の大スクリーンで観た方が面白く感じます。でも、いま地元木更津に映画館がないので、千葉市まで足を運ぶのが面倒なんですよねw(爆)。面倒であってもないから仕方ないですw(笑)。地元に三井アウトレットパーク木更津ができたので、映画館を入れて欲しいと思わなくもありませんw(笑)。
IMG_0881
いま思えば、ジブリの巨匠宮崎駿監督の名作『風の谷のナウシカ』とか、『天空の城ラピュタ』を映画館の大画面で観たかったですねぇ。まぁ、その頃はまだ私は小さかったので仕方ないんですけどねw(笑)。でも、当時の宮崎アニメを楽しむなら、昨日のように、自宅でスタバの豆でコーヒーを淹れゆっくりと宮崎アニメなどのDVDを楽しんでいます(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 2ヶ月連続、映画『コクリコ坂から』、『となりのトトロ』のブルーレイ&DVDがリリース!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、4月も下旬となり、5月まであと一週間余りですね。今日は、雨が降って肌寒い一日でしたね。そんなに降らなかったですが、小雨がパラつきよくわからぬ陽気でした。今週末は、予定が入ってしまったために、あまりゆっくり過ごせず。
P1100202
某サークルの会議は仕方ないとしても・・・、千葉市で行われたのでゆっくりと身体を休めることができずちょっと残念でした(笑)。最近は、雨だったり晴れたりと交互する日が少し多くなってきましたね(笑)。大気が安定して、暖かな陽気の日々が続いてほしく思いますが、自然はよくわかりません(苦笑)。ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!今日の新聞記事一面に、三井アウトレットパーク木更津のことが載っていました。
P1100205
先週のOPEN当初は、ものすごい人気で、フードコートには『60分待ち』の看板がでたりしたそうですw(笑)。小さな一面ですが、すごい人気なので、尚更行きたくなります。今更ですが、プレオープンで訪れた際にもっと外周&内周、フードコートなどをもっとよくみておけばよかったな。なんて思ったり。まぁ、あの時は結構な雨が降り、ゆっくり観れず仕方なかったんですけどね~w(笑)。でも、これほどの人気があると、混雑しててもGWに行きたいなぁ~と思ってしまいます(爆)。
P1000247
さて、久しぶりのスタジオジブリカテゴリです!・・・って、先日も書きましたがw(爆)。先日、ジブリの宮崎駿監督の作品【となりのトトロ】のブルーレイ(BD)発売決定が4月20日に発表されましたね。ジブリ作品のブルーレイはBDは、『風の谷のナウシカ』を皮切りに、これまでに『天空の城ラピュタ』『崖の上のポニョ』など8タイトルをリリース。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120421-00000008-eiga-movi
「となりのトトロ」ついにブルーレイ発売
映画.com 4月21日(土)17時0分配信
拡大写真
 [映画.com ニュース] スタジオジブリ作品「となりのトトロ」のブルーレイ(BD)発売決定が4月20日、発表された。ジブリ作品のBDは、10年7月発売の「風の谷のナウシカ」を皮切りに、これまでに8タイトルをリリース。累計の出荷本数は約40万本と、ブランドの強さを改めて示している。その代表作とも言える「トトロ」の発売日は7月18日に決定。名作「火垂るの墓」も同時に発売し、2タイトルで夏商戦を盛り上げる構えだ。
 両タイトルとも価格は税込7140円。ジブリBDは「ナウシカ」から一貫してこの価格だ。新作映画の価格は3000~4000円代が相場のBDの中では高額だが、これはBD化する際の映像へのこだわりが反映されている。発売元ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンの岸本光司ディレクターによると、「ジブリはBD用のマスター作りをする際、パッケージで考えられる最高のクオリティを目指している」という。具体的には、まずオリジナルのネガをスキャニングし、それからデータの修正を行う。その際、劇場公開時の色合いを再現するため、当時を知るスタッフが記憶をたどりながら作業する。また、映像圧縮技術の第一人者であるパナソニックハリウッド研究所の柏木吉一郎氏が、ノイズを最小限に留めながら、フィルムの質感を醸せるように映像圧縮を行う。これらの作業を1タイトルごとに丁寧に行っているため、膨大な時間と費用を必要とするのだ。「もののけ姫」(97)以前は手描きによる作品の上、ネガの傷みなどもあり特に手間がかかるという。
 ジブリBDは、そのパッケージデザインも注目される。一色の下地に、登場キャラクターを白抜きシルエットで表現するシンプルかつ印象的なビジュアルで、「トトロ」は緑色、「火垂る」はえんじ色に決まった。岸本氏は、「コレクタブルな商品にするため、当初から考えていた戦略です。1本目の『ナウシカ』を発売した時は疑問視する声もあったのですが、ラインナップが充実してくると、店頭で美しい演出が可能となるため、8タイトルそろった現在は非常に好評です」と説明する。
 発売時は、夏に行うジブリキャンペーンの目玉商品として宣伝していく予定。前月には「コクリコ坂から」(6月20日)もリリース。大きな山を2つ設定し、長期に渡ってキャンペーンを盛り上げるのが狙いだ。「トトロ」は、これまでにVHSとDVDの累計出荷本数が約350万本を記録し、現在も(DVDを)毎月数千本、多い月には万単位で出荷する国民的人気作品。キャンペーンのみならず、BD市場活性化を担うビッグタイトルとして期待される。
累計の出荷本数はこれまでで約40万本にも上るそうです。ジブリ作品(別名・宮崎作品)の代表作ともいえる【となりのトトロ】の発売日は7月18日に決定。名作「火垂るの墓」も同時に発売するとのことです。商品仕様の中で、私が気になったのは、パッケージのデザインです。少し濃いめのグリーンの下地に、白抜きのタイトルと大トトロ、中トトロ、小トトロの白抜きシルエットで木の枝に座っているようなデザイン。
無題_edited-27
デザイン的になかなか格好いいというか、可愛いのではないでしょうか。当初、ナウシカがブルーレイで出た際、なんでシンプルなデザインなんだろうな?と思っていたのですが、発売元の岸本氏のコメントを読んで納得です(笑)。宮崎アニメはブルーレイで観たいのですが、高値ですね。その前月にジブリ最新作の『コクリコ坂から』もDVD&BDでリリースとなるので、ayuちゃん(浜崎あゆみ)関連の楽しみ以外でも、嬉しいこと楽しみなことが目白押しです(爆)。

ジブリ最新作『コクリコ坂から』は、横浜特別版もあるみたいですが、それは下地のカラーの白抜きシルエットではなくw(笑)。ジブリ作品(別名・宮崎作品)がブルーレイ化していくのは嬉しい限りですが、ブルーレイ化がランダムなのはなんでなのかな?とつい不思議に思ってしまいます(笑)。今後、ブルーレイが主流となっていくと思いますが、もっと値段が安くなり手に出せる金額になったなら、プレイヤーとBDを買うのを考えたいなと私は思うのでありました(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 【天空の城ラピュタ】、13回目の放送でも高視聴率を記録!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日の日中は小春日和で気持ちがいい日でしたが、16時頃から少しずつ夕焼け空が広がり、冷え込みが激しく、寒く感じるようになりました。今日の日中が小春日和でも、陽が沈むと結構寒く感じてしまうので、いよいよ、師走も中旬となり本格的に冷え込みが厳しくなってきたかな。と感じる今日この頃です(笑)。
P1080847
ここ最近、朝夕はピリッとしたような空気が漂い始め、いよいよ本格的な冬になってきたかな~と思いつつ。そして、いよいよ水の冷たさも、氷で手を洗っているような冷たさで身にしみるようになってきました(笑)。師走なので当たり前かもしれませんが、この寒暖差で、風邪を引かないように気を付けたいところですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111212-00000007-mantan-ent
<天空の城ラピュタ>13回目のテレビ放送も15.9%の高視聴率
まんたんウェブ 12月12日(月)10時1分配信
拡大写真
 9日に日本テレビ系の「金曜ロードショー」で放送された宮崎駿監督の名作アニメ「天空の城ラピュタ」の平均視聴率が15.9%を記録したことがビデオリサーチの調べ(関東地区)で分かった。13回目のテレビ放送となったが、根強い人気を集めた。瞬間最高視聴率は午後11時27~29分の20.7%だった。
【写真特集】16日にテレビ初放送される「借りぐらしのアリエッティ」の場面写真
 「天空の城ラピュタ」は、86年に公開された劇場版アニメ。鉱山の町で働く少年・パズーは、青い石のペンダントをした少女シータが目の前に落ちてきたことをきっかけに、空に浮かぶという伝説の城「ラピュタ」を探し求める冒険の旅に出る……というストーリー。テレビでは88年から繰り返し放送され、いずれも高視聴率を記録している。
 13回目の放送となった今回は、劇場公開時のフィルムの風合いを再現したニューマスター版での初放送で、放送時間を40分拡大。パズーとシータが「バルス!」と叫ぶクライマックスの場面では、データ放送と連動し、「バルス!」のせりふに合わせて、データ放送の背景を青にするなどの仕掛けも盛り込まれた。
 金曜ロードショーでは、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが考案した「おうちで見よう。」を12月~12年1月のキャンペーンコピーに決定。9日に放送された「天空の城ラピュタ」に続いて、16日には10年7月に公開された「借りぐらしのアリエッティ」が同枠でテレビ初放送される。
さて、ところ変わって、先ほどYahooのエンタメニュースに目を通してたら、こういったニュースに目が止まりました。先日12月9日にTVで放送された【天空の城ラピュタ】。先日で、放送されるのは13回目だそうですが、平均視聴率が15.9%を記録したそうです。瞬間視聴率では、午後11時27~29分の20.7%だったとかw(笑)。また、88年から繰り返し放送されてきたそうですが、いずれもとてもいい視聴率を記録してきたそうですよ!!

相変わらず、スタジオジブリの宮崎駿監督の作品は人気がありますね。約20年以上前に劇場公開され、その人気は未だに衰えることを知らず。先週の金曜の13回目の放送では、劇場公開時のフィルムの風合いを再現したニューマスター版での初放送だったそうで、放送時間を40分拡大したみたいです。

20年前の作品とは思えないほどクオリティが高くて、劇場公開されて20年は過ぎているのに、まだ13回しか放映されてないんですね。既に15~17回は放送されていると思っていましたけどw(笑)。パズーとシータが、クライマックスの「バルス!」と叫ぶ場面では、データ放送と連動し、台詞に合わせて、データ放送の背景を青にするなどの仕掛けも盛り込まれてたとか。DVDなら、120分程度で終わるのが当たり前ですが、先日は道理で長いなぁと思いました。

でも、クライマックスの「バルス!」の台詞に合わせて、データ放送の背景を青にするなどの仕掛けも盛り込まれていたのには気付かなかったなぁ(笑)。もう何回と放送してきた作品ですが、毎回TVで放送されればほとんど見てきました。何度観てもついうっかりTVで見ちゃうんですよね(笑)。そういえば【天空の城ラピュタ】がTVで初放送された際の視聴率っていくらくらいだったんでしょうか。それが、ちょっと知りたいところでもありますね(笑)。今週末の16日には、昨年の7月に公開された【借りぐらしのアリエッティ】が初放送されるので、楽しみです(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

今夜は、皆既月食(笑)。 / スタジオジブリ 【天空の城ラピュタ】の人気は、未だに衰えず(笑)。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日も穏やかに晴れ渡りましたが、気温も低く、久しぶりに冬の寒さを実感してしまうような日で寒かったですね。早いもので、12月も中旬に差し掛かろうとしていると同時に、寒暖差が激しくなってきたと感じる今日この頃です。今日は、皆既月食ですが、残念ながら月が雲に隠れ、何も見えないです。
P1090470
いや~、最近になって夜間の冷え込みが凄くて、ストーブをつけても室内がなかなか暖かくなりません。昨夜は、もう窓に霜がかかってしまうほど冷え込んでいましたので、今日はなんだか風邪気味なのか、体調もイマイチ・・・。。(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!。12月ですから、これからが冬本番なので、風邪を引かないように気を付けたいところですね。明日は、ちょっと所用の予定を組んでいるので、あまり寒くならないでほしいです(笑)。

さて、久しぶりのスタジオジブリカテゴリです!昨夜は、スタジオジブリの【天空の城ラピュタ】が放送されていましたね。ラピュタを観ながら書いていたからか、投稿する時間が結構ズレ込んでしまいました(笑)。まぁ、DVDを持っているからいつでも観れるんですが、金曜ロードショーで放送されると、つい観てしまいます(笑)。そういう作品ってなかなかありませんが、『この作品なら何度でも観てしまう』なんて映画は滅多にありませんよね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111210-00000001-it_nlab-sci
20年前の作品とは思えないほどクオリティが高くて、全然色あせないってのはすごいとしか言いようがないです。ジブリの宮崎駿監督の【天空の城ラピュタ】がTVで放送されるのは2年ぶりみたいですが、放送中に多くのネットユーザーが終盤の滅びの呪文「バルス」を投稿し、投稿数が130万にも上ったとか(笑)。へぇ、そのようなことっがTwitterなどを通して行われていたんですねぇw(笑)。
P1060375
その頃は、twitterを開いていなかったので知りませんでしたが、こんな面白いことやってたら、ちょっと参加してみたかったですね。また、NHKの公式広報アカウントも参加しつつ、「ニルス!っていう」ともつぶやいて12月27日に放送する「ニルスの不思議な旅」を宣伝したとか。ジブリの【天空の城ラピュタ】は、私が小学校くらいに公開された映画ですが、今でもその人気は衰えていないところが凄いですね。

昨日のバルス祭りが行われたからか、昨日のアクセス数、今日のアクセス数に驚きを隠せない私です(笑)。このことが影響しているからか、コチラコチラの記事が人気みたいです(笑)。来週には、金曜ロードショーでスタジオジブリの作品の【借りぐらしのアリエッティ】がTVで放送するそうですよ( ̄∀ ̄)。
無題_edited-9
この作品は米林宏昌監督の作品ですが、今回初めて任された映画。翔という少年が夏休みの一週間だけ病気療養に来たという短い間のドラマチックな展開が面白くていいです(笑)。昨年観に行った際に、この映画の“借り”の時に通る工夫された道や、さまざまな道具など・・・、そして人間の世界に出た時の、小人視点で見たスケールと音が、とてもすごいので、(DVDを持ってても・笑)来週に初放送されるのが楽しみ!と私はおもうのでありました!(笑)。あ、知らぬ間に長文となりましたが、悪しからず(^^;ゞ

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ ジブリ作品の魅力的な舞台が明かれる!!

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪三連休の初日及び、週末の金曜日皆様いかがおすごしでしょうか。今日は、久しぶりに涼しい日でしたね。。先日まで残暑が結構続いていたので、、台風が去ったあとも残暑が続くのかと思えば、一転夏(の終り)からあっという間に秋になったような雰囲気の一日でした。なんか、すっかり秋めいてきまいましたねぇ(笑)。

今夏の猛暑が厳しく身体が慣れてしまったせいか、27度で少し肌寒く感じるって、おかしいでしょうか?例年の気温だと27でも少し暑い程度だったと思うんですが、温暖化で年々暑くなってしまうのは、仕方ないのでしょうか。身体最近は、ホントに日没が随分と早くなってきましたね。日照時間が短くなり、17時~18時頃には日没してしまいます(笑)
P1060424
それが秋らしいといえば、秋らしいですがw(笑)今日は曇りでしたが、ayuちゃんの音楽を聴きながらゆっくりしてたら、夕焼けが見えたので、久々にベランダから夕焼けを撮影しました。(笑)空が赤く染まってなんだか空が燃えてるみたいですよね(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110923-00000002-eiga-movi
「ラピュタ」「千と千尋」……ジブリ作品の魅力的な舞台はどこ?
映画.com 9月23日(金)7時21分配信
拡大写真
 [映画.com ニュース] 7月16日に公開され、早くも本年度邦画興行収入No.1となったスタジオジブリの最新作「コクリコ坂から」。横浜・元町を舞台にした本作は、スタンプラリーや各種展示など横浜市が協力するキャンペーンが行われ、作品と共に映画の舞台を楽しむ企画が展開中された。同作のほかにも、ジブリ作品の舞台を訪れたいと願うファンは少なくないだろう。そんな作品の舞台が、ジブリによって明かされている。
杏、大好きなジブリ作品への参加を熱望
 スタジオジブリのホームページでは、「スタジオジブリ作品のうち、ここが舞台です、と公式に表明できる作品は多くありません。様々な地域が部分的に取り入れられている作品がほとんどです。さらに、言うまでもないことですが、映画の中には完全な創作で場面が設定されているシーンも、もちろんあります。だから、実際に訪ねられても全く同じ風景に出会うことはないと思います」と回答し、具体的な作品と地域を以下の様に記している。
 “ここが、舞台といえるもの”と明確に地域を挙げているのは、「おもひでぽろぽろ」(山形)、「海がきこえる」(高知・吉祥寺など)、「紅の豚」(アドリア海とその周辺)、「平成狸合戦ぽんぽこ」(多摩ニュータウン)の4作品。
 “大いに参考にした場所”と明かしているのは、「天空の城ラピュタ」(イギリス・ウェールズ地方)、「となりのトトロ」(埼玉県所沢市近郊)、「魔女の宅急便」(スウェーデンのストックホルム、バルト海に浮かぶゴトランド島ヴィスビーの町)、「耳をすませば」(京王線の聖蹟桜ケ丘駅周辺、東京都多摩市)「もののけ姫」(屋久島、白神山地)、「千と千尋の神隠し」(江戸東京たてもの園、道後温泉、国道20号八王子近辺など)、「猫の恩返し」(横浜元町)、「ハウルの動く城」(フランス・アルザス地方、中央アジア)の8作品。
 シルバーウィークもいよいよ後半、行楽シーズンにぴったりなスポットも数多いジブリ作品の舞台で、秋の思い出作りはいかがだろう。

さてところ変わって、Yahooのエンタメニュースを読んでいると、面白いニュースが流れていました。今夏の7月16日に公開されスタジオジブリの最新作「コクリコ坂から」が、本年度邦画興行収入No.1となりましたよね。宮崎吾朗監督の【コクリコ坂から】は、横浜を舞台としましたが、ジブリ作品の舞台を訪れたいと願うファンの熱望により作品の舞台が、ジブリによって明かされたそうです。「ここが、舞台といえるもの」と明確に地域を挙げているのは、
「おもひでぽろぽろ」(山形)
「海がきこえる」(高知・吉祥寺など)
「紅の豚」(アドリア海とその周辺)
「平成狸合戦ぽんぽこ」(多摩ニュータウン)
の4作品。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 【千と千尋の神隠し】のDVDを堪能!! / 【新垣結衣】ガッキー、震災復興募金に涙。

ブログネタ
ひつこく写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪三連休の最終日、及び週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日も30度を超え暑い一日でしたね。今日の午前中は快晴で、残暑が厳しかったですが、午後から雲行きが怪しくなって今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、一向に降る気配すらみせず。
P1080608
台風15号の進路が変わらずこのまま進むと関東にも来るかもしれません。・・・が、週間予報は曇りのち雨ぐらいでたいした事なさそうなんですよね。西日本、東北地方は大雨になりそうなのに、自然って不思議です。明日から徐々に涼しくなりそうですが、雨が降ると湿度が高くなりジメジメするので、イヤですね(笑)。早いもので、この三連休も今日で終わり、明日から仕事の方も多いと思います。もちろん、今日からお仕事の方々、ご苦労様でした。
P1080612
さて、今日は私用を終わらせ、帰宅した後にスタバの豆でコーヒーを入れ、コーヒーを飲みながらスタジオジブリの宮崎駿監督の【千と千尋の神隠し】のDVDを観てゆっくりと過ごしました。久しぶりでしたが、千尋の眠っていた"生きる力"が、働くことによって次第に呼び醒まされていくところが面白いですね。決して斬新なストーリーではないんですが、やっぱり宮崎駿監督の映画は誰でも最初から画面の中に引きこむ力を持ってます。
P1060472
【風の谷のナウシカ】【天空の城ラピュタ】のようなハラハラする展開があるわけでもなく、トトロのようなほっこりするようなストーリーでも話な訳でもないのですが、不思議と惹かれてしまいます。あくまでも映画だとわかっていながらも、この映画を見ている間、もし自分が千尋だったら・・・とつい考えてしまいました。両親を豚にされ、両親を助けようとわずかな望みを信じるというのは、恐らく絶対にできないと思います(たぶん・笑)。

しかし、ジブリ作品って観る度に、それぞれの作品の壮大な世界観に心が引き込まれてしまいます。観ている時はもちろんですが、毎度の事楽しめ、そして観終るとほのぼのとした気分になります。(笑)たった2時間で、あの世界に自分も行ってみたいと思わせる宮崎駿のイマジネーションと画力は本当にすごいなと思った私です(笑)。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 久しぶりに、【天空の城ラピュタ】のDVD鑑賞(笑)。

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪残暑お見舞い申し上げます。週末の日曜日皆様いかがお過ごしでしょうか。大型台風の影響で、今日は朝から雲行きが怪しく今にも雨が降り出しそうだ。と思ったら、案の定突発的に激しい雨が降り出しました。一時的なものなので、すぐ止んでくれました。台風12号が日本海へ抜けたのはいいのですが、西日本に甚大な被害を残して行ってしまいました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110904-00000036-mai-soci
<台風12号>死者16人、行方不明者40人に
毎日新聞 9月4日(日)18時0分配信
拡大写真
 近畿・東海地方などに大雨と水害をもたらした大型の台風12号は4日未明に日本海に抜けた。降り始めからの総雨量は奈良県上北山村で1800ミリを超えるなど各地で観測史上最大となり、土砂崩れや河川の増水・氾濫が相次いだ。4日午後5時現在、全国で死者16人、行方不明者40人(毎日新聞まとめ)となった。被害は紀伊半島に集中しており、このうち和歌山県で死者10人、行方不明者20人、奈良県で死者3人、行方不明者18人、三重県で死者1人となった。気象庁は、引き続き土砂災害、浸水被害、河川の増水や氾濫に厳重に警戒するよう求めている。
【写真特集】台風12号上陸
 気象庁によると、台風12号は午後3時現在、山陰沖の海上にあり、北北東の方向に時速10キロの速度で進んでいる。中心の気圧は994ヘクトパスカル、最大

気象庁はまだ、4日夜にかけても、局地的な激しい雨のおそれがあるので、最大級の警戒があるとのこと。関東は、何事もありませんでしたが、被害に遭われた地域の方々は大変です。自然には太刀打ちできませんが、、もうこれ以上の被害が出ずに日本海を抜けて北上してしてほしいなぁ。と、というのが本音ですね(冗談なしです・笑)。
P1080536

さて、台風の事もさることながら、特に出かける予定もなく、スタバの豆でコーヒーを淹れ、久々にジブリシリーズのDVDを観ながらゆっくりしていました。相変わらず、出かける予定がないと、DVDに頼ってしまいます(爆)。いま、浜崎あゆみの『A3D II ayumi hamasaki Rock'n Roll Circus Tour FINAL ~7days Special~』のシネマコンサートをやっているので、私が3Dを嫌いでなかったら、観に行ったんですけどねぇ~。
P1080149

3Dで、あの時味わった感動をもう一度味わいたいところなんですが、3Dが苦手とくれば、仕方ないんですよね(笑)。少し話が逸れてしまいましたが、スタジオジブリの宮崎駿監督の【天空の城ラピュタ】のDVDを観てまったり過ごしました。やはり、ジブリシリーズは何度見ても飽きません(笑)。【風の谷のナウシカ】とか【天空の城ラピュタ】などは、DVDが磨り減る程観ています。(DVDって擦り減るんですかね?・笑)
P1060375

ジブリの宮崎駿監督の作品の中で、すきな映画はブルーレイで観てみたいな~。とつい思ってしまいます。スタジオジブリの【天空の城ラピュタ】の好きなシーンといえば、ドーラの『40秒で支度しな!』とか、フラップターが落ちてパズーが操縦し『あがれ~~!!』というところとか、見張りに立ったパズーとシータの会話が伝声管からこもって聞こえてくる感じが好きですね。このシーンは、何かと自分もつい息を潜めて聞いてしまいますね。(#^.^#)

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 【となりのトトロ】公開当時のポスター(笑)。 / なでしこJAPAN、国民栄誉賞を授与!! 

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪今朝は青空のような、曇り空のような、なんだかスッキリしない天気の割には、昨日より湿度が高く、ムシ暑かったですね。昨夜の0時頃に地震がありましたね。その頃は、先日買った【THE ART OF From Up On Poppy Hill(コクリコ坂から)】を読んで楽しんでいましたが、そろそろ寝ようかという時に、地震があり結構揺れました。昨夜の地震の震源地は駿河湾だそうです。

まぁ、そんなことはいいとして、昨日、8月に入り、有休明けの私は今日からの出社。しかし、カレンダーは未だに7月のまま(爆)。今日出社してビリッ!と破き、ポイ捨て(笑)( ̄  ̄ )ノ”・゜゜・。もし、会社のカレンダーが浜崎あゆみのカレンダーだったら、ポイ捨てはできないんですけどね~w(爆)先週で、一応新商品のことは落ち着きよかった、といいたいところですが、再び新たなことが入り、忙しい一週間となりそうです(笑)。おかげで、今日も仕事中は汗だくになってしまいました(笑)。

さて、今日、勤務から帰宅して、しばらくポスターの入れ替えをしてないので、まだ飾ってないポスターを飾りたく、B1サイズポスターフレームに【となりのトトロ】のポスターを入れて飾ってみました。
P1060630
以前ホームセンターで買ったB1サイズポスターのフレームに収めて、飾ってみました!B1サイズはB2の2倍ですから、管理するのも大変(笑)。しばらく、Ayuを「追え!」のポスターをいれっぱなしで放置(笑)。
Ayuを「追え!」
B1サイズは3枚あるんですが、ayuちゃんのポスターから離れ、スタジオジブリのポスターを入れてみました。【となりのトトロ】のポスターを飾るのは久しぶり。随分昔にもらったものですが、なつかしい~w(笑)。となりのトトロが公開されたのは1988年でしたっけw(笑)。これも、【風の谷のナウシカ】【天空の城ラピュタ】のポスター同様、映画が公開当時のもの。
風の谷のナウシカ ポスター
やっぱり、ポスター自体が大きいとなかなか管理も難しい。少し折れ目が何箇所かあるんですが、遠くでみるとそんなに傷になってないって感じですが、デジカメのフラッシュでわからないかもしれませんね。(笑)でも、ポスターってそのままで(両面テープなどで)張るより、フレームに入れた方が映えますね(笑)。
P1060814
ポスターの話から逸れますが、今日なでしこJAPANに国民栄誉賞を授与することが決定したそうですね。W杯ドイツ大会で、MVPと得点王を獲得した主将の澤穂希選手が、日本サッカー協会のHP上で受賞の喜びをコメントしたそうです。澤選手のコメントについては、下記のニュースから。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110802-00000311-soccerk-socc
澤穂希、国民栄誉賞受賞に驚きも「大変光栄に思っている。五輪でも良い結果を」
SOCCER KING 8月2日(火)12時47分配信
拡大写真
 日本サッカー協会は2日、総理大臣官邸で行われた枝野幸男官房長官の定例会見で、なでしこジャパンに国民栄誉賞を授与することが決定したと発表した。
 大会MVPと得点王を獲得した主将の澤穂希は、日本サッカー協会のHP上で受賞の喜びをコメントしている。
「国民栄誉賞という名誉な賞をいただいて、びっくりすると同時に大変光栄に思っております。少しずつ日本が元気を取り戻しつつあるなか、私たちがみなさんに希望と活力を与えられたのであれば、大変嬉しいことです」
「この賞を励みに、次のオリンピック予選、オリンピック本大会でもよい結果を残せるように頑張ります。今後ともなでしこジャパンをはじめ、女子サッカー全体を盛り上げていきたいと思います。応援よろしくお願いします」
先日、女子日本代表チームの戦いぶりをハイライトで見てましたが、大会でMVPと得点王、そして日本に帰国してから、国民栄誉賞の授与ってすごすぎるんではないでしょうか。W杯では震災でダメージを受けた日本に希望を与えてくれたので、五輪でも、なでしこJAPANに期待したいな。と思った私です。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

化粧に全く縁がない私ですが・・・(笑)。

ブログネタ
職場ですっぴん、許されますか? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日も真夏日が続くのかと思えば、曇り空が広がり、湿度もすくなく割と涼しげですね。でも、空を見上げると、今にも雨が降り出しそうな雲が広がっています。ま、昨日と比較すると昨日よりは暑く感じず比較的過ごしやすいですね。おかげで、卓上のカワイイ扇風機を稼働させる必要もなく(笑)。稼働させると少し寒いというか。
BlogPaint
今日は昨日購入したジブリ最新作【コクリコ坂から】のTHE ARTシリーズ【THE ART OF From Up On Poppy Hill(コクリコ坂から)】をゆっくりと楽しみながら読んでいます(笑)。相変わらず、相変わらずジブリアニメの背景とかキャラクター設定には驚かされます。

さて、昨日に引き続き共通テーマに沿って日記を書きたいと思います。今回は【職場ですっぴん、許されますか?】だそうです。え、職場ですっぴんが許されるかって?そんなことを聞かれても、私は男性ですので化粧にま~ったく縁がないです(当たり前かw・笑)。ですから、そんなことを聞かれても困りますっっ!!(笑)。まぁ、答えるとなれば、別に構わないんじゃないでしょうか。そもそも、『すっぴんはダメ!』なんていう会社って、ないですよね(笑)。

今夏は、暑い夏となると思うので、、女性が化粧をして出社しても、汗が流れると化粧がとれてしまうと思います。でも、、化粧って女性の身嗜みですよね。私は、人様を外見で(すっぴんを)「許す・許さない」なんて、私情判断はできませんねぇ~。ジブリの宮崎駿監督の【天空の城ラピュタ】で、ドーラが『海賊が宝を狙って何が悪い!!』というように、「すっぴんで出社して、何が悪い!!」です(爆)。まぁ、素顔を見せたくないなんて思う方ももちろんいると思われますが、私は、許されると思いますね(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

MY ALL 休刊日。

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
申し訳ございませんが、本日は体調不良の為、ブログ更新をお休みさせて頂きます。
IMG_1109
IMG_0881
何卒ご了承下さい。<(_ _)>


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 【天空の城ラピュタ】のDVD鑑賞♪♪ / 被災地の仮設住宅地に初のコンビニ併設。

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は朝から中途半端な曇り空が続いていましたが、私用で外へ出た際には、霧がかかり霧雨が降っていました。今日は、涼しめでしたので、冷房というより、扇風機を稼動させる必要もなく(笑)。気温が低くても、この時期になると、曲者の蚊が舞い回っているようで、連日刺されたりして、頭を悩ましている今日この頃です(笑)。
P1080093
今日は、~POWER of MUSIC~、福井公演2日目でしたね。初日、2日目に参戦されたTA、ayuファンの皆様、大阪公演はいかがでしたでしょうか。開演してから色々なパフォーマンスで、会場内は、終演まですごく盛り上がったのではないでしょうか。6月上旬の横アリ公演から、セトリとか進化したのかなぁ。と気になって仕方ありません。日に日に来月の代々木公演が近づいてきているので、とても楽しみです。

さて、今日私用を終わらせ、帰宅した後にスタバの豆でコーヒーを入れ一息つき、スタジオジブリの【天空の城ラピュタ】のDVDを観てゆっくりと過ごしました。最近は、ayuちゃんの過去のLIVEDVDに目が釘付けでしたので、随分久しぶりです(笑)。前々から、浜崎あゆみ大好き、スタジオジブリの宮崎駿監督の作品が好きな私ですが、また最近観る回数が増えてきたとも言えますね。(笑) 私も天空の城ラピュタなんて50回以上見てますけどね。

DVD(劇場版)であれ、小説版のラピュタであれ既に内容を熟知しているんですが、不思議と飽きないですね。劇場版のDVDと小説版は、結構差があります。まぁ、結構といってもストーリーの流れとかが違う程度なんですが、小説版には小説版の面白さがあります。タイトルは同じでもストーリーの流れに差があるというのが、不思議ですw(笑)。

ラピュタって、スピード感のある移動シーンがあったり、ヒロインが活躍するシーンなどがありますよね。小説版は、映画より細かく綴られてあり、シータがつれさらわれるまでのところがあったりなどドーラ一家と別れた後の話も綴られています。これを読みながら頭の中で描くのですから、一味違い面白いです。宮崎駿監督の水彩画も数ページほど載っていてお得です(笑)

そうそう、先ほどニュースを読んでいたら、仮設住宅地に初のコンビニ(ファミリーマート)ができたそうです。不便な被災地にでき、生活用品や食料品が購入できるようになり、とてもよかったです。早く他の被災地にもコンビニが出来るといいなと思った私です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110626-00000032-jij-soci
仮設住宅地に初のコンビニ=「地元に戻る希望の場に」―福島・川俣町
時事通信 6月26日(日)14時58分配信
 福島第1原発事故で一部地区が計画的避難区域に指定された福島県川俣町に仮設住宅が完成し、26日、福山哲郎官房副長官も出席して入所式が開かれた。敷地内に併設されたコンビニもオープン。仮設住宅への併設は初めてで、古川道郎町長は「いつか地元に戻るという希望につながる場になれば」と期待している。
 建築された仮設住宅は160棟。計画的避難区域となった同町山木屋地区の住民154世帯364人が、今月末までに入居する予定だ。
 併設された「ファミリーマート川俣町店」は、売り場面積が約67平方メートル。扱う品数は通常店舗の3分の1で、おにぎりや弁当、日用品などのほか、県内産野菜も販売している。
 営業時間は午前7時から午後8時までで、店内には食事や雑談ができる8席分の休憩スペースを設置。買い物が不便なお年寄りが多いことに配慮し、有料のレンタカーサービスも行っている。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 【借りぐらしのアリエッティ】のDVDを観て・・・♪♪♪

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪週末の土曜日、皆様、いかがお過ごしでしょうか。今日は雲行きが怪しく、シトシトと降り続く雨。雨のお蔭で、いつもより、気温が下がり、肌寒い一日でした。寒暖の差で気温が上がったり、下がったりすると、体調を崩しかねないので、イヤですね~。。やはり自然は油断できませんね。

そんな中、今日は、昨日届いたスタジオジブリの米林宏昌監督の【借りぐらしのアリエッティ】を観てました。約一年ぶりにDVDで観ましたが、ジブリならではのあの世界観は何とも引き込まれてしまいます。この作品の素晴らしいところは、映像・音楽・背景、それと女優・俳優の声優が素晴らしいです。
P1080088
宮崎駿監督の【風の谷のナウシカ】【天空の城ラピュタ】の様に、大がかりなアクション、押し付けがましいメッセージなどは皆無ですが、代わりに翔という少年が夏休みの一週間だけ病気療養に来たという短い間のドラマチックな展開、アリエッティ達の生活の緊張感や緩急(静と動)の付いた流れの良いストーリーで、観ている側も疲れを感じずにどんどん物語に吸い寄せられていきます。

アリエッティも非常に可愛らしく描かれており、一つ一つの表情にも本当にこだわっていました。ヒロインの志田未来さんの声や神木隆之介さんの声がピッタリでした。風景、音楽、動きが綺麗で、小人から見る視点などが面白いです。小人視点で面白いところといえば、狩りならぬ借りの風景、仕掛けなどでしょうか。驚くところもたくさんあるし、ユーモアに満ちて楽しいです。

笑いもあれば、感動もありラストで二人の心の中に余韻を残すようなちょっぴり切ないてさわやかなエンディングでした。ちなみに、個人的には、それぞれの場面での、音楽の使い方が良くて、心地よく見れたかなと。特に、ジブリ作品が大好きで、ジブリならではの独特な世界観が好きだという方や「劇場版を見逃してしまった!」、「あの世界観をDVDで繰り返し見たい!」なんていう方には、ぜひお勧めします(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【浜崎あゆみ】楽しい時間は幸せ(笑)。 / 久しぶりに、スタジオジブリのDVD鑑賞(笑)。

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、5月も残り10日を切ってしまいました(笑)。今日の木更津は、風が強く、よくわからぬスッキリしない天気でした。なんか、今にも雨が降りそうで降らない空(苦笑)。毎度のこと、日曜日になると明日から仕事かぁ~。と思ってしまいます(笑)。ホント、休日は時間が流れるのが早いというか。あ、別に仕事がキライという意味じゃないです(笑)
あゆ2
今日は、ayumi hamasaki ~POWER of MUSIC~ 2011 A、福岡公演2日目でしたね。昨日の初日、2日目の公演に参戦されたTA、ayuファンの皆様お疲れ様でした。昨日、今日の福岡公演が行われましたが、参戦されたTA、ayuファンの皆様、いかがでしたでしょうか。ライブが始まる前に、グッズ類を買う時間とか親しい仲間&気の合う仲間達と談話したりする時間、の間っていうは、ホントに時間が経つのが早かったと思います。
~POWER of MUSIC~~POWER of MUSIC~~POWER of MUSIC~
私が先週の横アリ公演に参戦する前は、賛否両論があると聞いていましたが、各地でツアーが始まってからは、賛否の賛の方が多くなっていると、聞いています。それにTAのayuちゃん本人が書いた内容を読んで、~POWER of MUSIC~ツアーの福岡公演がどんなライブだったのか、多少伺うできます(笑)。やっぱり、全ての公演が同じような演出とは限らないんでしょうね~w(笑)。毎度のこと、ayuちゃんのスタッフが、お笑いありの独特の言葉で書き綴るブログは面白いです。
ayumi hamasaki POWER of MUSIC BLOG
~POWER of MUSIC~~POWER of MUSIC~~POWER of MUSIC~
さて、ところ変わって、今日は特に何も予定を組まず、暇で仕方なかったので、自宅でスタバのアイスコーヒーを淹れて、飲みながらスタジオジブリの宮崎駿監督の【紅の豚】と、【天空の城ラピュタ】をゆっくりと観ていました。最近は、ayuちゃんのライブの事しか頭になかった私ですが、気分転換も兼ねてと、いったところでしょうか(笑)。暇な時には、ついDVDに頼ってしまうというのが、私の悪い?癖です(笑)。この写真は、修理に出す前に撮ったものです(笑)。
P1070119
これまで何度も観たりして、ストーリーの流れも知っているはずなのに、飽きないですw(笑)。紅の豚や天空の城ラピュタなんて、50回以上見てますけどもw。ジブリ作品の中で、好きなものは、DVDがすり減るほどに観てますが、好きな作品は、一度ブルーレイで観てみたいというのが本音ですね(笑)。
P1070118
ラピュタと、紅の豚は、スピード感のある移動シーンとか、ヒロインが活躍するシーンなど、共通するシーンが必ずありますよね。もちろん、他の作品にも含まれていますが(ナウシカなどにも・笑)。それに、ジブリを観る度に思うのが、海の中、森の中、飛行シーン、食事シーンが多いなぁと思います。食事シーンでいえば肉団子スープといい、パンに目玉焼きといい、ドーラの肉引きちぎるシーンなどでしょうか(笑)。

紅の豚でいえば、序盤のジーナの前で食事したり、ピッコロ社で飛行艇を直す前にパスタを食事したりw(笑)。ジブリの世界観が生き生きとしてみえるのは、食べるシーンの多さがあるのもその一つなのかなと思います。宮崎駿監督のジブリ作品が生き生きしているように描かれていることが、一番の魅力なのかな。と思った私です(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 天空の城ラピュタ公開当時のポスター。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!昨日に引き続き、今日も春の陽気で暖かくとてもいい天気。今日がとても暖かった為、母校の桜も徐々に少しずつ開花してきました。今日は、雲一つ無い晴天で気温も割と高めだったので、上着を着て出社したのは失敗したかな~。なんて思いつつ。まぁ、勤務を終え帰宅する際には、上着が必要になりましたが(笑)
P1060814

さて、ところ変わって先日久々にヤフオクをみていたら、ジブリの宮崎駿監督の【天空の城ラピュタ】のポスターを見つけ、そのポスターに一目惚れし、落としました。今日の19時頃だったか玄関先のチャイムがピンポーンと鳴ったので、玄関先を出たらクロネコから【天空の城ラピュタ】のポスターが届きました。
P1060803

ラピュタのDVDのデザインとは少し異なりますが、格好いいデザインです。・・・って、『このデザインはラピュタの小説の前編のデザインだろっ!』と、自身にツッコミを入れたくもなります(笑)。
風の谷のナウシカ ポスター
これも、【風の谷のナウシカ】のポスター同様、映画が公開当時のもの。公開当時のポスターにしては、ずいぶん綺麗に保管されていたな~。と思います。よく見れば、少し折れ目が数ヶ所ありますが、さほど目立ちません(笑)公開当時は、確か1986年でしたっけ(スタジオジブリの軌跡から・笑)。ラピュタのポスターは、持っていないので、とても気に入ったので、大切にしたいと思います。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 【スタジオジブリの軌跡】を買ってみた(笑)。

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。昨晩は、諸事情によりブログ更新が大変遅くなり申し訳ありません。(^^;ゞ今日は、春の陽気が広がって過ごしやすい一日でしたね。最近は暖かな陽気が広がっていましたが、花粉でとても苦しかったです(笑)。

そんな中、家でゆっくりとスタバの豆でコーヒーを入れ、お茶してました(笑)明日からまた寒くなるみたいですね。今日は、ちょっと久しぶりに某書店に立ち寄ったところ、【スタジオジブリの軌跡】を見つけたので、買ってみました。中身は、一言で済ますと、アニメージュのスタジオジブリ特集のページの総集編で、オールカラー!!
P1060771
値段が、ちょっと高めなんですが、【風の谷のナウシカ】から、【借りぐらしのアリエッティ】までのジブリ作品全てが掲載されています。もちろん【千と千尋の神隠し】や、【ゲド戦記】も入っています。

読んでると、やっぱり宮崎駿監督をはじめとするスタッフの若い頃の写真をザッと眺めるだけでも楽しいですし、昔のスタッフの写真が感慨深くて印象的です。新たなインタビューなどは一切ありませんが、とにかく内容たっぷりで私が小さい頃に公開された【風の谷のナウシカ】とか【天空の城ラピュタ】の内容が入ってるので、買って損はないですね。

それに、今となって過去のアニメージュの特集記事を読めるのは嬉しいものがあります(笑)特集記事は、文字が小さいので少し読みにくいので眺める程度ですが、普通に読める記事もたくさんあります。本体1905円と高めなんですが、買って損はありません(笑)。
桜
そうそう、私の母校の周りの桜のつぼみがすこしずつ、膨らんできました。でも、この程度じゃまだ開花しそうになさそうです(笑)。東京では、既に開花したところもあるみたいなので、木更津近隣でも早く開花してほしいな。と思った私です(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 【天空の城ラピュタ】の2つのエンディング♪♪♪ / 「日本を救おう!」と、ロシアで巨大な看板が出現!!

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、春の陽気が広がって過ごしやすい一日でしたね。その反面、私にとって花粉が舞い回り、(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!と、苦しい一日でした。(笑)今日は、ちょっと私用で外に出ていた私ですが、体調が優れない今日この頃です。
夕陽

私用を終えて帰途する最中に綺麗な夕陽を見ることができました!う~ん、今回は雲一つなくとても綺麗に撮れたんですが・・・、電線がちょっと邪魔ですねぇ~。これで、電線がなかったら、とても綺麗と思いますけど(笑)でも、仕方ないですねw(笑)しかし、相変わらず、木更津では買い占めが絶えません。(笑)
P1030292

さて、最近は、ずーっと天候不順な日が続いていますね。帰宅し、スタバの豆でコーヒーを入れ、お茶してました(笑)一息ついた後に、家でゆっくりスタジオジブリの【天空の城ラピュタ】の基となる小説版を読み返してました。小説版のラピュタを読み返すのは、ずいぶん久しぶりです。既に何回か写真を載せてますが、小説版とDVD(映画版)の【天空の城ラピュタ】は、ストーリーは、結構差があります。

ラピュタって、スピード感のある移動シーンがあったり、ヒロインが活躍するシーンなど、必ずありますよね。映画と違って、映画より細かく綴られてあり、シータがつれさらわれるまでのところがあったりなどドーラ一家と別れた後の話も綴られています。これを読みながら頭の中で描くのですから、一味違い面白いです。宮崎駿監督の水彩画も数ページほど載っていてお得です(笑)

そうそう、先ほどニュースを読んでいたら、ロシアが「日本を救おう!」と意味した巨大な看板を作ったそうです(映像ニュースですが。・笑)。白い線は、日本列島に見立てたと思いますが、ちょっとヒビ入ってるみたいにもみえます。(苦笑)まぁ、それはともかくして凄い大国です。ロシアの緊急救援活動から帰国しましたが、その後、このように思ってくれるのはとても嬉しいです。いま、世界からの援助や支援を受けてるので、感謝すべきだな。と思った私です。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110326-00000023-nnn-int(映像ニュース)
「日本を救おう!」ロシアで巨大な看板出現
日本テレビ系(NNN) 3月26日(土)8時19分配信
 ロシア・モスクワの外務省前に、巨大な広告が出現した。
 「日本を救おう!」と書かれた高さ10メートル、幅40メートルの巨大な看板には、東日本大震災に苦しむ日本に援助の手を差し伸べようと、募金サイトにつながるインターネットアドレスも記されている。こうした看板は市内200か所で掲示されるという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

MY ALL 休刊日。

ブログネタ
被災者の方々へメッセージを! に参加中!
大変申し訳ございませんが、明日の早朝から計画停電のため、今日予定していたブログ更新は、お休みさせて頂きます。
IMG_1113
IMG_1112IMG_0881
更新できずに大変申し訳ありません。明日には、必ず投稿致しますので、どうぞ当ブログをよろしくお願い致します。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 【紅の豚】のDVD鑑賞!!(笑) 

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは~。(〃⌒ー⌒)ノどもっ♪週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日の木更津は小春日和でした。夕方頃になると強く吹いていた風も収まり、徐々に曇ってきてましたが、割と過ごしやすい日でした。・・・って、花粉のお陰でとても苦しかったです。

今日は特に何も予定を組まず、な~んもする事がなかったので、ジブリ観たい病が勃発してしまいました(勝手に「ジブリ観たい病」と命名してますが・笑)。先日、【天空の城ラピュタ】を観たと思えば、今度は久しぶりに【紅の豚】のDVDを観たり・・・。暇な時には、DVDに頼ってしまうというのが、、私の悪い?癖です。
P1060686
これまで何度も観たりして、ストーリーの流れも知っているはずなのに、不思議と飽きないんですよね~。フィオも飛行艇の設計も優れてて勝ち気な性格の女の子で可愛らしいし、この作品のポルコ・ロッソも、渋い。というか格好いいです(笑)紅の豚って、大人向けの作品で、ハードボイルドタッチです(笑)。
P1060687
【紅の豚】のストーリーの時代は第2次大戦の時代。イタリア空軍のエースパイロットだったマルコが、軍隊社会に嫌気がさし、豚になる魔法にかかってしまった。この作品はとにかく、お洒落で格好いいです。それと、ファッションが、冴えわたっているシーンが度々出てきますよね。作品に出てくる空賊も皆ユニークですよ(笑)。特にマンマユート団がユニークな空賊ですよw。マンマユートとはイタリア語で「ママ、助けて」の意味なんだそうです(笑)。
P1060664
毎度のこと、暇な時にジブリ作品のDVDを手にとって再生すれば、いつものようにス~ッと心がストーリーに引き込まれちゃんだよね。DVDを見ていて、本当に独特の世界観で、映像からα波が出ているというか。(笑)【紅の豚】で格好いいシーン」といえば、出だしの・・・
「マンマユート?安い仕事はやらねぇぜ。」
「い、いや・・・バカンスツアーの女学校の生徒がさらわれたんだ」
「そいつは少し、高くつくぜ。」
とか、出だしにかかる『時代の風』が爽快な曲なので、飛行艇で女の子と金貨をさらって逃げたマンマユートを追うシーンがより格好いいように感じるというか(笑)。

「飛ばねぇ豚はただの豚だ。」この台詞も格好いいですね(^^)。笑える台詞といえば、『マルコ、今にローストポークになっちゃうから。私、嫌よそんなお葬式。』でしょうか(笑)。ジーナも面白い台詞を言いますね(笑)この台詞を聞くたびに笑ってしまいます(笑)。

そういえば、歴史で習った第2次大戦の頃の日本の工業技術って、飛行艇のエンジンとかを量産出来ないレベルだったはず。映画では、イタリアの町工場で飛行機が作れるんだから、あの頃のイタリアって技術が進んでたんですね~。

言わずと知れたジブリ作品。全ての作品が好きですが、トップは【風の谷のナウシカ】ですが、1つ1つの作品に凄い思い入れがありますし、ジブリ作品の壮大な世界観に心が引き込まれてしまうんですよね。もちろん、原作漫画も(笑)近々(もうじきかな?・笑)、【借りぐらしのアリエッティ】のDVDが出る日が来ると思いますが、DVDで出るとそれに手を出して、買ってしまうんだろうな~。と思った私です(笑)。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 久しぶりに、【天空の城ラピュタ】のDVD鑑賞(笑)。

ブログネタ
わかる・楽しむ。裏・謎・ネタ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の金曜日、皆様、いかがお過ごしでしょうか。今日の木更津は朝から、晴れて気持ちのいい青空が広がっていましたが、花粉が舞い回って(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!と苦しかったので、家でゆっくりすごしていました。特に予定など組んでいなかったのですが、流石に花粉が舞い回って苦しいと、外へ出る気も薄れます(笑)
P1060660
そんな中、今日は久しぶりにスタジオジブリの宮崎駿監督の【天空の城ラピュタ】のDVDを観てDVDを観てまったり過ごしました。やはり、ジブリの作品は何度観ても飽きません。DVDが磨り減る程観ていますが、やっぱり好きな作品はブルーレイで観てみたいな~。とつい思ってしまいます。
P1060659
スタジオジブリの【天空の城ラピュタ】の好きなシーンといえば、パズーがドーラ一家とフラップターに乗って塔にいるシータを救出するところとか、タイガーモス号の台所の汚さに呆れてるところとか、終盤にムスカと対面し『土に根を下ろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう。』とかね。まぁ、好きなシーンはまだたくさんありますが、全部が書き切れないです(笑)。

初めてラピュタを観たのは、いつか覚えていませんが、知らぬ間に、私の心に根付いてしまってます(笑)いや~、それから何度繰り返し観たか分からないです。それこそセリフ全部覚えるくらい観ましたね(笑)。一番好きなアニメ・・・、というより好きな映画は?と聞かれたら、間違いなく上位に入りますね。トップは、【風の谷のナウシカ】ですが(笑)。今思えば、劇場で観たかったですねぇ~。。

DVDを持っているにも関わらず、TVで放送されれば、不思議と観たくなってしまうというのは、なぜなんでしょうか?きっと私の中で、ジブリ作品は特殊な存在になってるからかな?なんて思うのですが、いい作品は、何度見ても飽きないという表れなんでしょうね(笑)。ジブリは、演出が細かいし音楽もピッタリだから、ナウシカであれ、千と千尋の神隠しであれ、心が引き込まれてしまいます。

ジブリの宮崎駿監督の作品のラピュタはとても面白いんですが、エンディングから少し切ないですね。まぁ、笑顔でドーラ一家と別れた後の事がDVDに収録されてばなぁ・・・(苦笑)。そうそう、まぁ小説版のほんの2ページ程度ですが、映画にはない最後のドーラ一家と別れたその後の事が書かれているので、ラストが知りたい方にはお勧めです(笑)

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
天空の城ラピュタ
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ