MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  天災 
このエントリーをはてなブックマークに追加

天災

東日本大震災からもうじき2年。

ブログネタ
3.11 東日本大震災について話そう に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!今日は、朝から穏やかに晴れ渡り、暖かな陽気で気持ちがいいですね。今日は、気温が5月並みの気温のような。と思えるほどすごく上がり、少し暑いくらいですw(笑)。今日はお出かけに絶好の行楽日和なんですが、今日は、気温が上がりすぎて花粉がたくさん舞い回っているため、朝から苦しくてたまりません(苦笑)。
P1130744
P1060746
さて、今日は共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は、【 3.11 東日本大震災について話そう】ということだそうです。あと2日で忘れもしない3.11の東日本大震災から2年が経つんですね。当日に改めて載せると思いますが、震災当時は私は仕事場で仕事をしていましたが、2011年3月11日午後2時46分、大きな地震が起きました。当初はめまいかと思ったんですが、それは大きく揺れていたため。
P1060728
e15b6958e15b6958e15b6958
大きな揺れを何度も繰り返し、この日は社員全員が退勤。帰宅すると、食器が割れてたり物が散乱していましたが。私が在住の千葉県木更津市の被害と被災地の被害を比較すれば、被害はちっぽけなものです。まぁ、結構交通機関や電話/メールができなかったことなど色々ありました。あれから2年。あの頃、とても怖かった時のことがだんだん曖昧になってきてしまいました。
e15b6958e15b6958e15b6958
でも、あの時のことを思い出せば、天災から身を守るため、普段から備えがとても大切ということがわかり、津波の恐ろしさを二度と忘れることはできません。自然の猛威というのは、恐ろしいものと改めて知った日でした。もうこんなことは起きてほしくありませんが、日々を一生懸命に生きて、目をそらさないようにしたいですね。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

タイ洪水被害、首都中心部へ南下・・・。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
タイの洪水被害がますます深刻になってきていますね。タイ北部からゆっくりと迫ってくる大量の水が、バンコク中心部に近い地域まで南下しているそうです。政府対策本部の数キロ東の地点でもこの日、運河の氾濫が確認されたとか。日本でも震災が起こった為に、他人事とは思えません。水に怯えながら飲み水に困る・・・。東日本大震災とタイの洪水災害で、天災がどれだけ恐ろしいことが改めてよく判りました。毎日報道されていますが政府は何をしているのでしょうか。さっさと自衛隊を派遣してほしく思いますね。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111031-00000120-jij-int
大量の水、首都中心へ南下=大潮過ぎ楽観論も―タイ洪水
時事通信 10月31日(月)19時25分配信
 【バンコク時事】タイの大洪水は31日、海面上昇でチャオプラヤ川の水位が上昇する大潮のピークを過ぎ、首都バンコク中心部で川の氾濫による大規模な浸水被害は確認されていない。ただ、北部からゆっくりと迫る大量の水は、バンコク中心部にほど近い地域まで南下。政府対策本部の数キロ東の地点でもこの日、運河の氾濫が確認された。
 政府対策本部報道官は31日の記者会見で、南下中の大量の水がバンコク中心部に到達する可能性について改めて言及した。ただ、30日で大潮が過ぎ、運河を通じた海への排水作業も進展していると強調。「バンコク全域の浸水を覚悟しなければならない」としていた数日前の説明とは打って変わり、状況は改善しつつあるとした。
 さらに、会見に同席したタイの地理情報宇宙開発機構の専門家も、北から中心部にかけて幾重にも張り巡らされた運河で水を迂回(うかい)させる試みが奏功していると述べ、ビジネス街や日本人居住区スクンビットなど、バンコク中心部での浸水は「ほとんど考えられなくなったと思う」と指摘。政府内で楽観的な見通しが強まっていることをうかがわせた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

綺麗な夕陽。 / トルコ大地震、死者200人を超す・・・。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、10月もあと残り一週間となりましたね、今日は朝から爽快な青空が広がり、気温が高く久しぶりにやや暑く感じるような一日でした。今日は半袖での出社。

大体、10月も半ばを過ぎると普通、長袖で十分ですよね(笑)。今日は爽やかで勤務を終え外に出るとはや夕焼け空となり、もう日没か。と思わせるような日が続くようになりました。今日は気温が結構高かったですが、明日も気温が上がり今日より暖かくなるとか。更に明後日から気温が下がっていくとか、TVで言ってましたね。
P1080902
暖かったり、寒くなったりと、交互するような日が続くと服選びも難しいな。と感じる今日この頃です。秋も深まり、もうすぐで11月となるのに、秋らしい感覚があまりないんですよね(笑)。秋なら秋らしい気温になってほしいですね。今日の仕事帰りに夕陽が綺麗でしたので、パシャリと撮りました(笑)。

さて、既にニュースをみてご存知の方が多いと思いますが、昨日の午後1時41分(日本時間同午後7時41分)頃にトルコ東部でマグニチュード(M)7・2の地震があったそうです。M7.2といえば、阪神淡路大震災クラス。トルコの大地震、大変ですね!半年前、大地震と津波が日本を襲いましたが、今度は、トルコを襲ってしまいました。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111024-00000014-mai-int
<トルコ地震>犠牲さらに大幅増か 死者200人超す
毎日新聞 10月24日(月)10時27分配信
拡大写真
 【エルサレム花岡洋二】トルコ東部で23日午後発生したマグニチュード(M)7.2の地震で、シャヒン内相は、「少なくとも東部ワンで100人、エルジシュで117人が死亡した。1090人以上が負傷している」と明らかにした。死傷者数は大幅に増える可能性が高い。国内のレスキュー隊約1300人と軍が現地入りし、重機も使って徹夜で救助作業を続けた。
【写真特集】建物多数倒壊、救出劇も…トルコでM7.2の地震
 トルコ赤新月社によると、ワンで10棟、エルジシュで80棟以上の建物が倒壊した。APによると、崩壊した建物の周辺では、生き埋めになった負傷者を助け出そうと、人々がスコップや素手でがれきを掘り返している。夜に入っても強い余震が続き、屋内は危険なため、戸外でたき火をして過ごす住民も多いという。
 米地質調査所の観測では、発生後約10時間以内に周辺でM5以上の余震が4回あり、うち1回はM6を記録した。トルコは地震多発地帯に位置し、99年に北西部の大地震で約1万7000人が犠牲となったほか、昨年3月には東部でM6の地震が起き、約50人が死亡した。今回地震があったワン近郊でも、76年に約4000人が死亡する地震があった。
トルコも日本と同じように地震が多い国ですが、、阪神淡路大震災並みの大地震が発生し多くの方が被災してます。今年は本当にどうしたんでしょうか。今年は天災ばかり。インドの地震がこの間あり、タイの洪水、昨日もトルコで大地震があったばかりなので、何だか今年は日本だけでなく世界的におかしいように感じてしまいますよねぇ~。

トルコの村落は壊滅状態だそうです。日本でも東日本大震災があったばかりなので、トルコの大地震をとても他人事とは思えません。いま、日本も復興で大変ですが、東日本大震災で世界各国の救援を送ってもらいましたから、地震救助のノウハウは他国より多いのでトルコへの支援をしてほしく思います。とにかく、一人でも多くの方が助かってほしいなぁ。と私は思うのでした。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

宮城県沖で発生した強い余震で被害が・・・。

ブログネタ
東北地方太平洋沖地震 に参加中!
東北関東大震災から約4週間で、まさかの震度6強。本震ほど強い地震ではなくとも、被害が出てしまったんですねね。震度6という強い地震が起きたら、家の中が散乱してしまうんでしょうね。まして、東北地方の方々は、大地震や大津波を経験しているから、怖く感じるんでしょうね。未だに続く余震は、長いですね~。いつまで続くのか知りたいところですが、早く地震が収まり、被災地の方々の無事を祈ります。自然の猛威を前にすると、人間は無力だな。と思いました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20110408-00000022-jij-soci
4人死亡、140人けが=東北260万戸で停電―7日夜の地震・東日本大震災
時事通信 4月8日(金)9時58分配信
 東日本大震災後で最大の震度6強を観測した地震から一夜明けた8日、東北各県の被害状況が明らかとなり、山形県と宮城県で計4人が死亡、けが人は約 140人に上った。東北地方では約261万戸が停電しており、東北電力が復旧に当たっている。気象庁は今後も最大で震度6強の余震の恐れがあるとして、警戒を呼び掛けた。
 山形県警によると、死亡したのは同県尾花沢市の女性(63)。持病のため使用した酸素吸入器が停電の影響で止まっているのを母親が気付いた。電話がつながらず119番できたのは、地震から約5時間半後だったという。
 宮城県石巻市では、石巻赤十字病院に運ばれた男性2人の死亡が同日未明に確認された。同病院によると、2人は東松島市の男性(79)と石巻市の男性(85)で、いずれも地震直後に具合が悪くなったという。同県登米市の女性(83)も地震直後、別の病院に搬送され、死亡が確認された。病院の話では、死因は致死性不整脈だった。
 東北各県などによると、重軽傷者は仙台市の49人など宮城県で97人▽青森県9人▽岩手県11人▽秋田県6人▽山形県8人▽福島県9人。警察庁によると、建物の被害は全半壊が宮城県で5件、全焼が宮城と岩手両県で3件あった。
 東北電力によると、東北地方で地震後に最大計約400万戸が停電。同社が復旧を急いでいるが、8日正午現在で、岩手県の全域、青森と秋田、宮城、福島各県の一部地域の計約261万戸の停電が続いた。一方、東京電力によると、福島第1、第2原発では、7日の地震による異常は確認されなかった。同社は8日、放射能汚染水対策の作業を再開した。
 気象庁によると、地震は7日午後11時32分ごろ発生。西北西から東南東方向に圧力軸を持つ逆断層型で、宮城県沖でプレートが沈み込む境界付近で起きたとみられる。マグニチュードは7.4で、仙台市宮城野区と栗原市で震度6強の揺れを観測した。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東日本大震災、大きな揺れを4度も繰り返す。

ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今朝は、予報通り寒かったですね。多少曇ってますが、割と暖かいような、寒いような、なんともいえない曇り空。外の風も冷たくて、出かける気も薄れてしまいまいます。ついこの前、3月に入ったと思ったら、4月に入ってしまいましたね。

さて、いつも通りニュースチェックをしてると、このニュースに目が止まりました。3週間前に起こった東北関東大震災。東北地方太平洋沖地震が起きて・・・3週間。未だにまだ余震が続いています。あの時はちょうど会社で仕事中。私の携帯や同僚が持ってる携帯が地震警報を鳴った直後に感じたあの大きな揺れ。最初の揺れが一瞬弱くなったかなと感じた所にまた大きな揺れ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110402-00000041-maip-soci
東日本大震災 大きな揺れを4回繰り返す 東北大が解析
毎日新聞 4月2日(土)20時27分配信
拡大写真
 マグニチュード(M)9.0の東日本大震災で最大震度6強を観測した仙台市で、3分間にわたって大きな揺れを4回繰り返していたことが東北大の地震波形の解析で分かった。最初の2回の揺れだけでも、28人の死者を出した78年の宮城県沖地震(M7.4)が2度起きたことに相当する大きさで、けた違いの巨大地震の姿が波形を通じて明らかになった。専門家は、こうした長時間の強い揺れが建築物を損傷させ、津波に流される被害を拡大させた可能性があると指摘している。
 JR仙台駅前のビルに設置した地震計のデータを同大の源栄(もとさか)正人教授(地震工学)が解析した。瞬間的な揺れの強さを表す加速度は最大317ガルで、同地点で観測した78年宮城県沖地震の約1.3倍程度だったが、揺れの継続時間は4.5倍だった。源栄教授は「同じ場所で観測した両地震を比較することでM9クラスの地震がいかに長く揺れるか分かる。例えるなら初めに78年の宮城県沖地震クラスが1度起きて、さらにそれを上回る地震が起きた」と説明する。
 一般的に構造物は長い時間繰り返して揺すられることに弱い。同大の今村文彦教授(津波工学)は、今回の揺れが津波被害を拡大させた可能性を指摘する。甚大な津波被害を出した宮城県女川町では、これまで津波の避難場所に有効とされてきた鉄筋コンクリート造りの建築物が複数押し倒されたことが確認された。今村教授は「長時間の揺れがコンクリート造りの建築物の基礎部分を損傷させ、津波で押し流された可能性もある。沿岸部では、液状化や地盤の沈降もあった。今回の大震災は複数の災害が同時に起きて被害を大きくしたと言える」と話す。
壁にかけてあったものとか、棚の上の方にあった書類や本が落ちそうになるほど、ギシギシいったり、ガタガタ揺れたりして、その頃はもう捕まってないと立ち上がるコトもできないくらいでした。とりあえず外に出ても揺れはまだ続いてました。

大きな揺れがやっと収まった頃には大してものが散乱するようなことはなかったんですが、大きなプリンターがすごい移動してたり。今回は随分と揺れが大きいし長いな~。とか思いましたが、あの時は、4回も揺れてたんですね。現地ではもっと激しく揺れて更に「津波」だもんね。

今回のような震災や水害、火災などはいつも予告なしにやってきます。いざという時のために、最低限、自分や家族を守る防災アイテムは必ず準備しておきたいものです 。最後に被災された方々には心からお見舞いを申し上げます。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東北地方太平洋沖地震の被害額が、阪神淡路大震災の2倍・・・。

ブログネタ
地震。。。 に参加中!
先週発生した、東北地方太平洋沖地震。政府が発表したところ、今回の別名東北関東大震災の被害が、阪神淡路大震災の2倍の25兆円もの被害額の試算が出たようです。阪神大震災の際は10兆円だったそうですが、やはり大津波で何もかも流され、被害額も凄すぎで、信じられない額で大変ですね。やはり、今回の天災は、甚大すぎる被害ですね。復興するのもとても大変と思いますが、阪神大震災で神戸が立ち上がったように、今回の東北関東大震災でも、必ず立ち上がれると信じています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000007-maip-bus_all
東日本大震災 被害額最大25兆円 政府が初の試算
毎日新聞 3月23日(水)11時13分配信
拡大写真
 東日本大震災と大津波で損壊した道路や住宅、港湾施設などの被害額について、政府が最大約25兆円に上るとの試算をまとめたことが23日分かった。与謝野馨経済財政担当相が同日午後に開く月例経済報告関係閣僚会議に提出する。政府が東日本大震災の被害額を試算するのは初めて。被災地域が広範囲にわたる上、大津波の被害が大きいため、95年の阪神大震災での被害額(10兆円)を大幅に上回る。被災地復興に向けて政府が検討している11年度補正予算の規模も大きく膨らみそうだ。
【全体状況把握を】東日本大震災の巨大被災地マップ(連日更新)
 政府は今回の東日本大震災の被害額試算に当たって、阪神大震災の際の建物の損壊率などを参考に2通りの方法で道路や港湾などインフラや住宅、工場などを対象に被害額を算出。その結果、少なく見積もっても被害額は約16兆円、最大で約25兆円に達する見通しとなった。この試算には、東京電力の福島第1原発の事故に伴う損害などは含まれておらず、最終的にはさらに被害額が膨らむ可能性が高い。
 阪神大震災では、政府が3度の補正予算の編成で震災関係対策費約3.2兆円を計上したが、野田佳彦財務相は「(東日本大震災に対する補正の規模は)阪神より大きくならざるを得ない」としており、財源確保も大きな課題となりそうだ


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東北地方太平洋沖地震】死者数が、阪神淡路大震災を上回る・・・。

ブログネタ
地震。。。 に参加中!
先日起こった、東北地方太平洋沖地震。警察庁によると東北など12都道県警が検視などで確認した死者数が9000人を突破し、9079人になってしまったそうです。これは、なんということでしょうか。国内最大の東北地方太平洋沖地震で、津波で何もかも流され、阪神大震災を上回る死者数が出てしまいました。阪神淡路大震災で、もう二度と大地震が起こるとは思ってなかったんですが、再び日本でこんなことが起きるなんて想像もしてなかったです。地震がくる前は、毎日悩んだりしてたけど、いまはその悩んでたことがどんだけ幸せだったのか考えさせられます。これ以上、被害が拡大しないよう、祈るしかできないですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000539-san-soci
死者・不明者2万1724人、死者9千人超 警察庁まとめ
産経新聞 3月22日(火)13時11分配信
拡大写真
 警察庁によると、22日正午現在、東北など12都道県警が検視などで確認した死者数は9079人に上った。家族らから届け出があった行方不明者は1万2645人で、死者と行方不明者は合わせて2万1724人になった。重軽傷者は18都道県で計2633人。
【写真で見る】津波で住宅が流された現場の自衛隊員と消防隊員
 また、同日午前10時段階で検視が終了したのは約8360人で、このうち身元が確認されたのは約56%の約4670人にとどまっている。遺族に引き渡されたのが4150人。
 各県の死者数は、北海道1人▽青森3人▽岩手2773人▽宮城5507人▽山形1人▽福島743人▽東京7人▽茨城19人▽栃木4人▽群馬1人▽千葉16人▽神奈川4人。
 建物の被害は、全壊・流失が9都県で1万5872戸に上っている。ただ、沿岸部を中心に壊滅的な状況に陥っている宮城や福島などで把握できていない場所が多数あるとみられる。
 また、警察が把握している避難状況は、被害が大きい宮城と福島から他県に避難するケースが増加しており、避難所は16都県に拡大。避難者は、岩手4万5687人▽宮城11万3223人▽福島13万1665人などで計31万8614人に及んでいる。



♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東北地方太平洋沖地震】厳しい状況下の中で、「先におばあちゃんを!」と気遣う思いやりの気持ち。

ブログネタ
地震。。。 に参加中!
先日起こった、東北地方太平洋沖地震。昨日、阿部寿美さん(80)と孫の高校1年の阿部任さん(16)が救出されました。でも、救助される際に、自分のことよりもおばあさんを気遣う思いやりの気持ち。この厳しい状況下で自分よりも真っ先におばあさんを気遣うのは、、なかなかできないものだと思いました。自分が低体温になっていても、ちゃんとおばあさんを布団で包み守ったんですね。

こんな状態になって自分が助かりたいと思うのに、人の事を優先にするなんて涙どんだけ強い気力と優しさを持ってるんでしょうか。立派なお孫さんですね。本当に、すごく希望が持てるニュースだと思います!でも、まだ病院のベッドで寝ている16歳の少年に、取材を受けさせることはないと思いますが、ゆっくり療養してほしいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000038-jij-soci
少年「先におばあちゃんを」=気遣い感心と警察官―震災10日目救出―宮城・石巻市
時事通信 3月21日(月)10時41分配信
 宮城県石巻市で20日、東日本大震災から10日目に倒壊家屋から阿部寿美さん(80)と孫の高校1年任さん(16)を救出した県警石巻署員の清野陽一巡査部長(43)ら4人が21日、同署で記者会見した。任さんは体力が消耗する中、「先におばあちゃんを助けて」と話したという。
 任さんを発見した際、署員らには寿美さんの所在が分からなかった。清野巡査部長は「おばあちゃんを気遣う言葉が最初に出た。とても謙虚な少年だ」と感心した。
 清野巡査部長らによると、2人を発見した場所は一面がれきで、ほとんどの家が押しつぶされていた。任さんが震えながら最初に発した言葉は「中に80歳のおばあちゃんがいるので先に助けて」。署員が差し出したカイロや菓子をいったんは受け取らず、終始寿美さんの様子を気遣っていた。
 がれきをかき分けた先に寿美さんはいた。署員が「助けるから安心して」と呼び掛けると、寿美さんは泣き崩れた。2人がいた一室は薄暗く、寿美さんは「雨や雪が降って水漏れもした」と署員に訴えたという。
 清野巡査部長は「(救出に当たった)若手が『警察官になって良かった』と話していた。つらい状況で励みにできる気持ちでいっぱい」と目を潤ませた。千葉知洋巡査(20)は「生きててくれてうれしい。今後も1人でも多くの人を救いたい」と胸を張った。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東北地方太平洋沖地震】瓦礫の下から、奇跡的に80歳の女性と16歳の少年を救出!!

ブログネタ
地震。。。 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!三連休の二日目、及び週末の土曜日皆様いかがお過ごしでしょうか。先日の大地震から今日で10日目ですね。未だにあれから10日も経ったように感じませんが、月日の流れは早いものです。今回の天災には、『東北地方太平洋沖地震』『東北関東大震災』と、二通りの言い方がありますが、どちらが正しいのでしょうか。
P1060746
私は、どちらも使用していますが、東北関東大震災から10日目ですね。そんな中、徐々に明るい話題も出始めました。今日の16時頃、宮城県警の職員が80歳の女性と16歳の少年が消防のレスキュー隊に救助さたという明るいニュースを見ると嬉しくって涙が出ます。
P1060747
奇跡じゃないですか!\(☆o☆)/ TVで、冷蔵庫の食品を分け合って食べてたとのことです。台所にいて、食べ物や飲み物が多少あったとはいえ、9日間もこの寒空に生き延びたなぁと思います。祖母を助けるが如く屋根に上り、必死に助けを求めたそうです。人間の生命力の凄さに言葉がでません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000072-jij-soci
80歳女性と孫、奇跡的救出=震災10日目、倒壊民家から―宮城県石巻市
時事通信 3月20日(日)17時8分配信
 20日午後4時ごろ、宮城県石巻市門脇町で、倒壊した2階建て木造住宅のがれきから男女2人を県警石巻署員が発見した。救出されたのは、阿部寿美さん(80)と孫の任さん(16)。大震災から10日目。任さんは「2人で地震直後から閉じ込められていた」と話している。
 2人は同市の病院に警察のヘリコプターで搬送された。いずれも意識はあり、任さんは低体温症だという。
 同署によると、阿部さんは倒れたクローゼットの上に布団にくるまり、足を伸ばした状態で座っていたという。任さんは倒壊した住宅の屋根にしがみついていた。
 石巻署員が行方不明者の捜索中、救助を求める声がしたため、付近を捜したところ、屋根の上にいる任さんを発見した。
 任さんから「家の中に人がいる」と申し出があり、同署員と消防レスキュー隊が阿部さんを見つけた。
 搬送先の病院によると、阿部さんは台所のある1階から見つかった。家屋は倒壊したが、中にスペースがあり、そこで過ごしていた。2人はヨーグルトやコーラでしのいでいたという。 

警察の方も、よく見つけてくれました。こんなにも日にちが経っているのに、意識があり無事に救出された事、本当に嬉しく思いますまだまだ、助けを求めている方達が居る事と思います。まだどこかに、消えてない命があるはず。阪神淡路大震災のノウハウを生かして、早く救助の手が届く様に願います。今はまだ余震も続いて、更に原発事故の放射能の見えない恐怖・・・。
P1060749
被災当時は、停電、物資不足、先の見えない不安があったと思いますが、停電も徐々に解消し、され、救援物資も届き始め、物資が届いた際の喜ぶ顔がTVで流れていました。復興のお手伝いは微力ながら、義援金などにできる限り協力させて頂いています。時間はかかっても必ず立ち上がれます。16年前の阪神淡路大震災の際に、神戸市や近隣の地域が再び立ち上がったですから。負けるな東北!!関東!!頑張って、この大変な天災を乗り切りましょう!!まだ余震も断続的に続いているので注意して下さい。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

ニュージーランド大地震の救助活動で、死者98人に…。

ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
先日、ニュージーランドで震度6の阪神淡路大震災並みの地震が起きましたが、TVで報道される状況をみると、現地は大変な状況ですね。ニュージーランドのビルで日本人学生がいたと言われるビルからも76名もの遺体が搬出された発見されたそうです・・・。まだ身元が分からないみたいだけど、保護者の方の心労は想像を絶するでしょうね。日本の緊急救助隊の方も懸命に救助活動していますが、こうなると覚悟をしないといけないんでしょうかね・・・。。

まだ安否が分からない方の多くが若者たちということで余計につらいです。自然災害とはいえ、自然が相手だけに悔しいですね。自然の猛威とはいえ、太刀打ちできませんし、いつ起こるかもわからず残酷ですね。一瞬にして何人もの命が失われたんだから。。。この中に日本人学生がどれくらい含まれているかはわかりませんが、亡くなられた方の冥福を祈るとともに、まだ瓦礫の下に残された方の無事を願います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110224-00000083-jij-int
47人の遺体発見=語学学校のビル倒壊現場―死者計98人に・NZ地震
時事通信 2月24日(木)14時51分配信
 【クライストチャーチ時事】ニュージーランド南島クライストチャーチ市で22日に起きた地震で、地元警察当局は24日、日本人多数が被災した語学学校「キングズ・エデュケーション」が入居するビル倒壊現場の捜索で、これまで計47人の遺体を発見したと発表した。同日の捜索では計23人の遺体が見つかったという。
 今後、遺体を検視した上でDNA型や歯型などと照合し、身元の確認を進める。
 同当局は地震による死者が計98人、行方不明者が226人に上ることを明らかにした。
 日本の国際緊急援助隊の片田佳弘副団長は救助活動開始後、記者団の取材に応じ、倒壊したがれきの支柱や天井を重機で外して救出活動に当たったと説明。「遺体が数体折り重なるような状態で見つかった」と述べた。
 日本の緊急援助隊は24日未明、クライストチャーチに到着。語学学校のビル倒壊現場に直行して現地の救助隊の活動に加わり、24時間態勢で作業を続けている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

ニュージーランド地震の震度は、阪神淡路大震災並み。。

ブログネタ
海外ニュース3 に参加中!
先日、ニュージーランドで地震が起きましたが、地震大国の日本からしたら、決して他人事ではないですね。震度は、阪神淡路大震災並みの揺れで我が国も過去幾度となく地震に襲われ数多の命が失われましたが、亡くなった方は、約75人で行方不明者が300人程度なので、阪神淡路大震災より、被害が小さくてよかったですが、被害が拡大する可能性もありますね。。

ニュージーランドには、多数の日本人が留学しているそうですが、留学者のご家族の方は、早く電話で安否の確認を取りたく思っているでしょうね。TVで、既に自衛隊が現地に出発したみたいです。被災者の救出は時間との勝負なので、日本人だけではなく、ニュージーランド在住の外国人の方も含めて、迅速に対応がなされ1人でも多くの命が救われる事を祈ります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110223-00000048-mai-soci
<NZ地震>震度6強に相当…940ガル「阪神」並みの揺れ
毎日新聞 2月23日(水)15時0分配信
 22日の地震(M6.3)で被災したクライストチャーチで、瞬間的な横揺れの強さを表す最大加速度が940ガルと、阪神大震災(最高800ガル)を上回っていたことが、ニュージーランド地質・核科学研究所(GNS)の観測で分かった。加速度は計測装置の設置環境に左右されるが、強い横揺れが大きな被害を及ぼしたとみられる。
【NZ大地震】日本人生徒ら23人がいた語学学校のビルの様子も…現地の様子を写真で
 GNSによると、縦揺れをもたらす上下動の最大加速度は1800ガルに達していた。産業技術総合研究所活断層・地震研究センターの吉見雅行研究員(地震工学)は「建物によって揺れ方は違うので、最大加速度だけで被害の大小を語ることはできない」としながらも、「この規模の地震としては強い揺れだ」と指摘。「地震が地下の浅いところで発生したことや、街の中心部が河口に近く地盤が軟らかいことなど悪条件が重なったのではないか」と語った。
 情報通信研究機構の分析によると、今回の地震でクライストチャーチ中心部は震度6強に相当する強い揺れに見舞われた可能性がある。
 消防庁消防研究センターと共同で開発した「国際版簡易型地震被害想定システム」による推定。気象庁によると、震度6強の揺れでは人は立っていることが難しく、耐震性の低い鉄筋コンクリート製建物の中には倒れるものもある。
 阪神大震災は最大震度7、07年の新潟県中越沖地震は最大震度6強だった。
 同機構防災・減災基盤技術グループの滝沢修グループリーダーによると、震源の真上は震度5弱~5強と推定されたが、地盤が軟弱な市中心部で強い揺れにつながった。
 今回の地震は、昨年9月に起きた地震(M7.0)の最大余震と見られている。東京大地震研究所の大木聖子助教(地震学)によると、震源は太平洋プレート内の活断層で、本震を起こした断層の延長線上にあり、これまで地震が起きていない「空白域」だった。
 地震の発生機構は本震とほぼ同じで、本震の震源がクライストチャーチの西45キロ、深さ10キロだったのに対し、今回は北北西5キロ、深さ5キロだった。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

阪神・淡路大震災から16年・・・。

ブログネタ
わかる・楽しむ。裏・謎・ネタ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週始めの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日で、阪神淡路大震災から16年目なんですね。月日が経つのは早いなぁ・・・。あの阪神大震災が起こってから、16年目の今日、1995年(平成7年)1月17日午前5時46分52秒。早いもんですね。あれからもう16年も経つんですね・・・。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110117-00000011-maip-soci
当時、私は中2で千葉県の木更津市に在住。午前5時46分・・・まだ寝ていましたが、関東地方でも結構というか、相当揺れた事を鮮明に覚えています。当時は、関東で震度4くらいの地震か。と思ってましたが、突然両親に起こされた私。当時の私はまだまだ幼かったですが、こんな時間に何事か。と思ってTVを点けた途端に映し出された上空からの神戸市内が一面火の海が画面に映し出されたのには絶句。まだまだ幼かった私ですが、16年前阪神淡路大震災の惨状を伝える臨時ニュースだった・・・。。

TVで映し出された神戸市内が火の海になった大変な状態になったあの光景は絶対に忘れる事ができません。関東にいた私ですが、親戚や実家が姫路市なので、TVに映っていた光景はかなり衝撃的な出来事でしたね。私の実家は関西の姫路市にあるので父も母もてんわやんわで、実家や親戚に電話して無事か。と、確認の電話をしていた事を覚えています。当時は今の様に携帯も無く、連絡手段というものが限られていたので、詳しい状況も分からず。。

家の電話が頼りで、何度も不通になって、やっと確認の電話が繋がり、状況の把握とか実家や親戚の皆が無事。という確認がとれて、一家、皆ホッとしてました。阪神大震災は、その後の防災意識の向上に大きな影響を与えたとおもいます。その後に起こった大災害で被害が小さく食い止められた際には「阪神大震災の反省が生きた」と語られてきました。そして、現在。未だに関東の木更津に在住している私。

昨年、15年目という節目の年でしたが、節目の年が、昨日の事のように、月日が経つのは早いと感じますね。地震大国の日本の東海地方に大地震が起こると耳にしますが、大地震の影響であの高いスカイツリーが、倒れる事を考えるとヒヤリとします。被災でない私にとっては、もう16年か。と感じますが、被災した方々にはまだ16年だと思います。

備えあれば憂いなしというので、もしもの時に備えて、防災用品や避難経路等を、今一度確認しなければと思います。 物事に、ついつい忘れがちな私ですが、あの阪神大震災のことだけは忘れたくない出来事ですね。時が経つにつれて、風化されていますが、絶対に風化させてはいけない事柄だと思います。改めて、16年前の阪神淡路大震災で亡くなった6000人以上の方々にご冥福を心よりお祈り申し上げます。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
天災
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ