MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  大阪 
このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪

文部科学省、ペン投げは「体罰」、居残り・清掃は正当な指導と通知。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
今日(13日)、 文部科学省が学校教育法で禁じる「体罰」を初めて具体的に例示した文書を全国の教育委員会や学校に通知するそうです。大阪市立桜宮高校で体罰を受けた生徒が自殺した問題を受け、教育現場に体罰禁止を徹底する狙いがあるとか。文書では、体罰の例として、反抗的な生徒をたたいたり、持っていたペンを投げつけ、生徒に当てることなどを挙げた。正当な指導として、児童・生徒に罰を与えることが認められている「懲戒」の例としては、教室内に立たせることや放課後の居残り、宿題、清掃などを示した。正当防衛などと判断される「正当な行為」としては、教職員が暴力行為をする児童・生徒の体を押さえつけることなどを明示したとのことです。桜宮高校の体罰問題に於いて、禁ずる具体例を全国の教育委員会、学校に挙げるのはいいですね。でも、正当な指導の中でも、程度の問題がありますよね。ケースバイケースでも、あまりにも厳しすぎると正当な指導になりませんので、度合いが過ぎるような指導は控えて頂きたいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130313-00000500-yom-soci
ペン投げは「体罰」、居残り・清掃は正当な指導
読売新聞 3月13日(水)11時59分配信
拡大写真
 文部科学省は13日午後、学校教育法で禁じる「体罰」を初めて具体的に例示した文書を全国の教育委員会や学校に通知する。
 大阪市立桜宮高校で体罰を受けた生徒が自殺した問題を受け、教育現場に体罰禁止を徹底する狙いがある。
 文書では、体罰の例として、反抗的な生徒をたたいたり、持っていたペンを投げつけ、生徒に当てることなどを挙げた。
 正当な指導として、児童・生徒に罰を与えることが認められている「懲戒」の例としては、教室内に立たせることや放課後の居残り、宿題、清掃などを示した。正当防衛などと判断される「正当な行為」としては、教職員が暴力行為をする児童・生徒の体を押さえつけることなどを明示した。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【大阪】酔った警官が、塾帰りの中3女子を平手打ち・・・。

ブログネタ
.気になったニュース35 に参加中!
先ほどニュースを読んでいたら、酔った警官が中3女子を平手打ちしたそうですね。警察の不祥事ですが、スナックで飲み帰宅途中で、中3と接触しそうになって立腹して平手打ちしてしまったみたいです。中3女子は塾帰りで、自宅に帰宅途中だったみたいですが、接触しそうになって平手打ちするほど立腹って、スナックで飲みすぎていたんじゃないかと思います。

こういう事件があると、「警官だって人間なんだから」とか「教師だって人間なんだから」という事をよく聞きます。特に警官は、普通のサラリーマンよりも遥かに重い責任が伴いますよね。お酒を飲むのは構いませんが、接触しそうになり立腹して平手打ちするほど飲むのはおかしいです。公務員である以上、意識が朦朧にならない程度に飲んでいたら、このような事はおこらなかったのではないでしょうか。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101225-00000023-jij-soci
女子中生平手打ち、巡査長逮捕=傷害容疑―大阪府警
時事通信 12月25日(土)10時44分配信
 中学3年の女子生徒(15)の顔を平手打ちし軽傷を負わせたとして、大阪府警住之江署は25日までに、傷害容疑で、府警池田署地域課の中山富美男巡査長(51)=大阪市住之江区新北島=を現行犯逮捕した。府警によると、中山巡査長は容疑を全面的に認めており、既に釈放された。
 逮捕容疑は24日午後10時5分ごろ、住之江区内の歩道で女子生徒とぶつかりそうになったことに立腹、女子生徒の顔を平手打ちして下唇を切る軽傷を負わせた疑い。
 府警によると、中山巡査長は夕方から居酒屋やスナックで飲食。徒歩で帰宅途中、自転車を押して歩いていた塾帰りの女子生徒とトラブルになった。女子生徒の友人が塾に戻り、駆け付けた男性塾講師(29)が取り押さえたという。
 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【群馬】自殺した女児の事件の発端は・・・。。

ブログネタ
.気になったニュース34 に参加中!
先日、群馬で起きた小6女児のいじめ問題について、内容が少しずつはっきり見えはじめました。根が深いですね。先日、いじめは些細なことから始まると書きましたが、事件の発端はただ「外見がフィリピン人の母親」なだけ。にも関わらずいじめが始まったみたいです。本当に些細な事だけなのに、いじめが始まったのは、あまりに理不尽だと思うのは私だけではないはずです。詳しい経緯はニュースに載っていますが、もうこれは立派な人種差別ですよ。

もちろん学校に責任はあります。でも、学校側だけを責めるのではなく、社会問題である差別意識がまだ社会に残っていたということ。家庭環境がよくないのも問題ではありますが、一番は他の生徒への対応が甘いことと、生徒による人種差別が起きていじめの発端になってしまったと感じます。教師も色々対応したみたいですが、ここに書かれているだけのことしかやっていなかったら、この子のご両親は怒って当然ですし、誰がみても、学校は何してるのかっ!って思いますよね。仮にこの子の母親が米国の母親なら展開は大きく変わったかもしれません。

・・・が、クラスメイトによる人種差別により、いじめが始まるということも考えられます。日本人の仲間意識の危険な一面を改めて認識する事件です。ただ、一つだけあえて言うなら、世の中は因果応報で出来ているから、悪いことをしたら、その分いじめたクラスメイトに絶対返ってくる。いつか、自分が相手にやったことについて、その時に初めて相手の痛みを知るんです。もっと早く大阪へ行ければ・・・、大阪の大都会へ出て人種の坩堝の中にいれば、辛い事が消えるから・・・。でも、卒業までのあと数ヶ月も我慢できないほど辛かったんですね。ご冥福をお祈り致します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101105-00000005-mai-soci
<群馬・小6自殺>願いは「学校消す」 学級崩壊、孤立深め
毎日新聞 11月5日(金)2時32分配信
 群馬県桐生市の市立新里東小6年、上村明子さん(12)が自宅で首つり自殺をしてから間もなく2週間。「臭い、あっち行け」。一部の同級生からそんな言葉を投げつけられていた彼女は、6年の2学期になると給食も独りで食べるようになっていた。担任がほかの児童に決められた席で食べるよう指導しても状況は変わらなかったという。両親や学校関係者の説明を基に過程を振り返ると「学級崩壊」の中で孤立を深めていった彼女の姿が浮かぶ。【喜屋武真之介、塩田彩、鈴木敦子、角田直哉】
 明子さんの家族は派遣社員の父竜二さん(50)と母(41)、小4の妹(10)。家族によると、父親の仕事の都合で転居を重ね、08年10月に愛知県から新里東小に転校した。4校目の小学校だった。
記事全文は追記に綴ります。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

言葉の選び方 / グリムス Hallowe'en ver. in MY ALL

ブログネタ
.気になったニュース34 に参加中!
こんばんは。ニュースを読んでいたら、こんなニュースを見つけました。小2の担任が学級通信で児童を非難したそうです。こんなニュースを読むと、最近の学校の教師って、指導の仕方がおかしいんじゃないかと思いますね。まさか、学級通信に載せて非難ってのは・・・。生徒を非難する教師がどこにいるんだか。。今の時代と違って私が子供だった頃はこんなことは起きずですよ。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101026-00000504-san-soci
「バカなんじゃないか」小2担任が学級通信で児童を非難
産経新聞 10月26日(火)2時21分配信
 大阪府箕面市の市立小学校で、2年生の担任の男性教諭(56)が、クラスメートをいじめたとする男児について「バカなんじゃないか」「相当な心の病を抱えているとしか言いようがない」などと、学級通信で非難していたことが25日、学校関係者への取材で分かった。学校側は、学級通信が保護者に渡ってからその内容を把握したといい、校長は「内容は許し難いことで、子供を傷つけ大変申し訳ない」と話している。
 問題になっているのは、男性教諭が今月19日にクラスの子供たちに手渡し、自宅に持って帰らせた学級通信。タイトルは「SHORT HOPE」と付けられ、A4用紙4枚分の分量がある。
 学校関係者によると、教諭の担当するクラスでは、特定の女児について、十数人が「○○菌」などと呼ぶなどのいじめが起きており、問題になっていた。
 男性教諭は、中心になっているのは3人と指摘し、学級通信では「たった3名でクラスが崩壊させられることもある」と“危機感”を表明。今月15日には授業で事実確認を行い、いじめをやめるよう指導したことを紹介した。
 しかし、授業から3日後の掃除の時間、このうち1人が女児が持とうとしたモップについて「このモップ持つと菌がつく」とはやしたてたとして、学級通信で「言葉は悪いがバカなんじゃないかと思う。或(あるい)は相当な心の病を抱えているとしか言いようがない」などと非難した。
 箕面市教委によると、学校外への配布物については、校長が内容を確認してから配布するよう指導しているが、校長は今回の学級通信の内容について配布前には把握していなかった。
 学校によると、男性教諭は「(いじめが)自分としては大変なことだから指導したいと思って書いたが、配布してから、まずい文章だと思った」と反省しているという。男性教諭は現在も担任を続けている。
 学校は28日に、このクラスの保護者を対象に説明会を開き、校長と担任が謝罪する予定。

通信を配布してから、いじめをやめるよう書いた文章を読み返し「まずい文章」と認識したみたいですが、なぜ配布する前に読み返さないのでしょうか。文章を書いても言葉は選べと思いましたね。もっと柔らかい言葉であれば、こんな不祥事は起きなかったでしょうね。このニュースを読んで、【言葉】というものは、使い方が難しいですね。

さて、話は変わりますが、昨日までの3rd Anniversary ver.から一転し、今日からハロウィンver.になりました。たしか、昨年は、ハロウィンが近づいたら、ハロウィンのカボチャの数が増えました。今年はどうかな~w先日成長し繁茂したばかりなので、特に変わりないですが、相変わらずgremzのイベントは面白いものがありますね(笑)
グリムス


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
大阪
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ