MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  原作 
このエントリーをはてなブックマークに追加

原作

スタジオジブリ 映画『風の谷のナウシカ』のDVDを堪能!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、風も強くなく、穏やかに晴れ渡り、小春日和で過ごしやすい一日でしたね(笑)。小春日和で割と暖かかったですが、夕方頃とか日没間近頃から、気温が下がり肌寒く感じてしまいますね。空気も乾燥していて、風が上旬より冷たくなり、秋が深まってきたな。と感じる今日この頃ですw(笑)。
P1080935
早いもので、10月も中旬から下旬に差し掛かろうとしていますね。徐々に秋も深まりつつ、もうじき晩秋に入りますね。今日は、雲一つない爽快な青空が広がりましたが、上着いらずと思うほどやや暑く感じるような一日でした。夏日まではいきませんが、日中にやや暑くなると天候不順だなぁと思わなくもありません。最近は、本当に服を選ぶにも頭を悩ませてしまいますw(笑)。
P1130009
さて、今日は、特に出かける予定もなくノープランでしたので、スタバの豆でコーヒーを淹れ、スタジオジブリ宮崎駿監督の『風の谷のナウシカ』のDVDを観ながらゆっくりと過ごしました。相変わらず、出かける予定がないと、DVDに頼ってしまいます(爆)。最近は、あまりジブリ作品をみるチャンスがなかなかありませんが、金曜ロードショーでは、TVでジブリ作品の『紅の豚』だったり、『となりのトトロ』が放送されたりw(笑)。
P1060420
次に出てくるセリフも言えるくらい見ている筈なのですが、ジブリの宮崎アニメの『風の谷のナウシカ』などの作品は何度見ても飽きない不思議な魅力を持っています。観ている時は毎度の事、知らぬ間に心が引き込まれますし、そして本編が終わるとほのぼのとした気分になります。ジブリ作品は、金曜ロードショーで不定期的に放送されていますが、放送される日は必ず観てしまいます。
P1060344
ここ最近、『風の谷のナウシカ』のDVDには手を付けず、部屋で眠ったまままになってたので、「たまにはいいか~。」と思ってw(笑)。もう、ほとんど揃っているくらいなので、観る際は、いつも選ぶのに迷ってしまいます。しばらく観ていなかったからか、いつも以上にずいぶんと面白く堪能できました。最近は、ayuちゃんの今年のカウントダウンライブとかMINI ALBUM『LOVE』のことなどで頭がいっぱいですw(笑)。

『風の谷のナウシカ』のストーリーの内容もわかっているのに、不思議と飽きずに何度も観てしまうんですよねぇ(笑)。DVDには、本編と特典ディスクで、当時(私が小さい頃)の劇場予告もあるんで、双方観て楽しんでました。映画は、連載されてた原作漫画の第2巻の半ば辺りで終わりなのですが、それでも本当に不思議な魅力を持っているように感じます(笑)。私の心の中では、スタジオジブリの宮崎駿監督の作品の中で、『風の谷のナウシカ』は断然トップです。
P1060346
次が『千と千尋の神隠し』か、『天空の城ラピュタ』かな?。もうランク付けはしてないのですが、好きな作品は、不定期に繰り返し観てます(笑)。ジブリ作品の中で、好きな宮崎アニメは、DVDがすり減るほどに観てますが、好きな作品は一度ブルーレイで観てみたいというのが本音ですね(笑)。

ナウシカはもちろん、ラピュタと、紅の豚は、スピード感のある移動シーンとか、ヒロインが活躍するシーンなど、共通するシーンが必ずありますよね。それに、ジブリを観る度に思うのが、海の中、森の中、飛行シーン、食事シーンが多いなぁと思います。食事シーンで印象的なのが、ラピュタの肉団子スープとか、ドーラの肉引きちぎるシーンなどでしょうか(笑)。小さい頃は、『風の谷のナウシカ』のDVDの中で、紅の豚のように全く理解出来なかった台詞が今になって理解できますし、だからこそしっかり入ってくるから面白いです(笑)。
P1060351
そういえば、いつだったか、王蟲の鳴き声が布袋寅泰さんのギター音というエンタメニュースが流れていました(2011/2/10参照)。皆様ご存知ですか?このニュースが流れた当時は驚きましたが、こういったことを思いながら観てると面白味も深まりますw(笑)。毎度のこと、『風の谷のナウシカ』を観終ると、映画のエンディングの続編が是非観たいなぁ~。と、思ってしまいます。てか、一度原作漫画の通りに劇場公開してほしいと思わなくもありません(爆)。
P1060044
所持している『ナウシカの「新聞広告」って見たことありますか。』の本を読んだりしていると尚更です。しかし、ジブリ作品って観る度に、それぞれの作品の壮大な世界観に心が引き込まれてしまいます。観ている時はもちろんですが、毎度の事楽しめ、そして観終るとほのぼのとした気分になります(笑)。たった2時間で、あの世界に自分も行ってみたいと思わせる宮崎駿のイマジネーションと画力は本当にすごいなと私は思うのでありましたw!!(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 久々に名作『風の谷のナウシカ』を観て・・・(笑)。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、穏かに晴れ渡り、暖かな陽気で気持ちがいいですね。今日は、昨日より気温が低かったですが、20度を切ることなく、昨日のように天気が崩れ、一時的に局地的な雷雨が降ることなく、風も爽やかというかやわらか気持ちのいい一日でしたね(笑)。
P1080338
早いもので、5月も中旬から下旬に差し掛かろうとしていますね。まぁ、朝夕もだいぶ暖かくなりましたねw(笑)。また、時間が経つにつれ、次第に暖かくというか初夏のように暑くなってくる日が多くなってきました。地域によって気温や天気が変わると思われますが、私の地域関東近隣は5月の半ばで、早くも夏がきたようなイメージがありますw(笑)。・・・とはいっても最近は、天候不順の日が続いていますけどねw(笑)。
P1060420
さて、今日は、特に出かける予定もなくノープランでしたので、スタバの豆でコーヒーを淹れ、スタジオジブリ宮崎駿監督の【風の谷のナウシカ】のDVDを観ながらゆっくりしていました。相変わらず、出かける予定がないと、DVDに頼ってしまいます(爆)。そういえば、先週末に金曜ロードショーで『風の谷のナウシカ』がテレビ放映されていたので、つい録画してまいました。
P1060344
次に出てくるセリフも空で言えるくらい見ている筈なのですが、初期というか、ジブリの宮崎アニメの【風の谷のナウシカ】などの作品は何度見ても飽きない不思議な魅力を持っています。先週末に放映されていたので、ヒマだからそれを観ようと思ったのですが、CMが入っているならと思い、DVDに切り替えゆっくり観ていました。ジブリ作品は、金曜ロードショーで不定期的に放送されていますが、放送される日は必ず観てしまいます。

先週末は、ayuちゃんのライブのことで頭がいっぱいでしたので、つい録画してしまいましたがw(爆)。本編の内容もわかっているのに、不思議と飽きずに何度も観てしまうんですよねぇ(笑)。DVDには、本編と特典ディスクで、当時(私が小さい頃)の劇場予告もあるんで、双方観て楽しんでいました。ナウシカは、何度観ても飽きないです。映画は、原作の第2巻の半ば辺りで終わりなのですが、それでも本当に不思議な魅力を持っているように感じます(笑)。
P1060044
そういえば、いつだったか、王蟲の鳴き声が布袋寅泰さんのギター音というエンタメニュースが流れていましたね(2011/2/10参照)。皆様ご存知でしたか?このニュースが流れた当時は驚きましたが、こういったことを想いながら観てると面白味も深まりますw(笑)。風の谷のナウシカの原作漫画も所持している私ですが、映画のエンディングの続編が是非見たいなぁ~。と、いつもと思ってしまうんですよね。てかね、原作漫画の通りに劇場公開してほしいと思わなくもありません(爆)。
P1110182
特典ディスクの劇場予告などを観たり、所持している『ナウシカの「新聞広告」って見たことありますか。』の本を読んだりしていると尚更です。ジブリカテゴリから話が逸れますが、今日はayuちゃん(浜崎あゆみ)のayumi hamasaki ARENA TOUR 2012 A ~HOTEL Love songs~、神戸公演ですね!!
P1110173
初日の神戸公演ですが、今頃ayuちゃんは、先週の横アリ公演のときのように、TA、ayuファンを魅了しているんでしょうね。もうじき初日の公演も終演頃に近付いてきていますね。いま、ayuちゃんは体調を崩していますが、体調を崩している中で今日の神戸公演を想像すると、正直大丈夫なのかな。と心配してしまいますが、無理なくしてライブを開催して、参戦しているTA、ayuファンに最高のステージを魅せてあげて欲しいと私は思うのでありました!!(笑)。

こんな地球に生まれついたよ

            だから君に出会えたよ♪♪♪

WeAマークAyud09d8ca5



♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 『風の谷のナウシカ』のDVDを堪能!!。

ブログネタ
ひつこく写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。GWの6日目、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は朝から一日雨が降り肌寒い一日でしたね。今は雨は止んでいますが、よくわからぬスッキリしない陽気でしたね(笑)。先日、GWに突入したと思えば、あっという間にGWも後半に入ってしまいましたね。世間では今日から4連休なので、お出かけの方々も多いと、思います。
P1060048
今年はあまり天気に恵まれていませんが、皆様行楽地で楽しまれていることと思います。今日は一日中雨が降り、出かける気もなくなります。時折止んだり、少ししてからまた降り出したり。激しい雨が降ったりしていましたが、今になってやっと落ち着いたようです。今年は、天候不順ですね。やはり大型連休は、天気に恵まれ、楽しみたいですよね。

そんな日であっても、交通機関で各高速下り線などが渋滞したりしたみたいですね。今日の関東地方の大雨で、雨量が160ミリを超えたため、栃木県や茨城県内の高速の一部が順次、通行止めとなったそうです。大型連休後半で、昨日今日と連日雨が降ると、憂鬱ですよね。まぁ、明日は晴れるみたいですけど(笑)。未だに解除の目通しは立ってないとのことです。

雨やこういう愚図ついた日は、テンションも上がらず、どこかに出掛けたい気にもならず(苦笑)。こういうときは、いつもDVDなどに頼っちゃうんですよね。(;-_-) =3フゥテンションが上がらない時には、ayuちゃんの曲を聴くとスッキリするんですが、今回はジブリのDVDに頼ってしまいました。え?何のDVDかって?今回選んだのは、部屋で眠りっぱなしになっていた【風の谷のナウシカ】のDVDです。
P1060420
久しぶりにスタジオジブリの宮崎駿監督の【風の谷のナウシカ】のDVDを観てまったり過ごしました。観ている時は毎度の事、知らぬ間に心が引き込まれますし、そして本編が終わるとほのぼのとした気分になります。ジブリのDVDは磨り減る程観てても飽きませんが、やっぱり好きな作品はブルーレイで観てみたいな~。とも思ってしまいます(笑)。

私の心の中では、スタジオジブリの宮崎駿監督の作品の中で、【風の谷のナウシカ】は断然トップです。劇場公開されたのは、生まれて間もない頃なので、大画面で観ていませんが、TVで録画したり、DVDを買ってからどれだけ繰り返し観たことか(笑)。金曜ロードショーなどで、何回も繰り返し放送されてるので、もう本編内容はほぼ完全に覚えてしまってます(笑)
P1060344
昨年東日本大震災が起こり、今になって改めて観るとこの映像というかストーリーがとてもリアルで、身震いしながら観ました。風の谷のナウシカの舞台は、巨大産業文明が「火の七日間」と呼ばれる最終戦争によって滅びてから1000年後の世界。地上の大半は腐海と呼ばれる有毒ガスが充満する森に侵食され、生き残った人類は、古の文明の遺物を発掘して利用しつつ細々と生きています。

この風の谷の様子は、すっかり放射能に汚染され、放射能におびえながら生活する現在の日本を表しているように感じてしまいました。小さい頃は、ナウシカが自分の命を犠牲にして王蟲と谷の人を守る。と漠然としか分からなかったけど、今になってみると色んなところで泣けてきてしまいます。あと、『風の谷のナウシカ』の原作はご存知の通り、7冊の漫画になってるんだけど、それがすごく面白いです。てか、内容が奥深いですよ(笑)。
P109085900
映画だと、クシャナ殿下が悪者にしか見えませんが、原作漫画だとすごく誇りが高くて、自分の部下をすごく愛していて、皆に信頼されてて、とても恰好いい人なんですよ。ナウシカと考え方は違いますが、ものすごく正義感に満ちていて、呪われた自分の運命を受け入れてるように感じ取れます。原作漫画を読むと、映画と違うクシャナ殿下が好きになるし、映画にはない結末や背景が詳しく書いてあるから、お勧めです(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 『風の谷のナウシカ』の原作漫画を堪能!! / 【浜崎あゆみ】ayumi hamasaki ARENA TOUR 2012 A ~HOTEL Love songs~、横アリ公演が着々と・・・(笑)。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。GWの3日目及び、週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、4月も今日で終わりですね。4月末に二日間連続初夏のような暑さでしたが、今日は日差しも和らぎ、暖かく過ごしやすい日でしたね。毎度のこと、日曜日になると明日から仕事かぁ~。と思ってしまいます(笑)。
P1060559
有休を取っていれば、思わないと思いますけど(爆)。ホント、休日は時間が流れるのが早いというか。あ、別に仕事がキライという意味じゃないです(笑)。今日は日曜日なんですが、明日から二日間仕事で再び4連休となるとなんか日にちの感覚が狂ってしまいますねw(笑)。春なのに、すぐに天気が崩れなかなか暖かな陽気の日々が続かないのがちょっと疑問です(笑)。

昨夜、千葉県で最大震度5弱の強い地震がありましたね。当ブログを閲覧の皆様の中で関東近隣にお住まいの方がいらっしゃると思いますが、昨夜は大丈夫でしたでしょうか?。昨夜は久しぶりに揺れを感じた地震でしたので、驚きました。地元木更津は震度3強でしたが、外房の柏市は震度5弱・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120429-00000039-mai-soci
<地震>千葉・旭市で震度5弱=午後7時28分
毎日新聞 4月29日(日)19時32分配信
 29日午後7時28分ごろ、千葉県で強い地震があり、旭市で震度5弱を観測した。また、東北から中部の広い範囲で震度4~1の揺れを感じた。気象庁によると震源地は千葉県北東部で、震源の深さは約50キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.8と推定される。
 各地の主な震度は次の通り。【柳澤一男】
 震度4=千葉県東金市、多古町、九十九里町、芝山町、匝瑳市、香取市、横芝光町、山武市、成田市、茨城県鹿嶋市、潮来市、神栖市▽震度3=栃木県高根沢町、千葉県茂原市、千葉市、水戸市、埼玉県川口市、東京都墨田区、神奈川県二宮町

昨夜の強い地震といい、携帯からの警報といい自然はわからないから怖いですねぇ。昨夜の地震では、幸い怪我人などの被害は出なかったみたいです。でも、地震はまだしも、いつになったら安心できる普通の生活が送れるんでしょうかね。。まぁ、幸い怪我人や液状化などの被害が出ず、よかったです。
P109085900
さて、今日はヒマでノープランでしたので、スタジオジブリの宮崎駿監督の【風の谷のナウシカ】の原作漫画を愛読してました。映画のナウシカは、原作漫画の2巻の中盤までだったりします。原作漫画を買ったのは、何年前か忘れましたが、箱もだいぶ痛んできました。それだけ、何度も読み返したという事なんでしょうけど(笑)。

原作の7巻セットを初めて読んだ際は、映画よりストーリーが重めで作品の壮大な世界観に心が引き込まれ、知らぬ間に作品の中に没頭してしまった覚えがあります(笑)。それが、いつの間にかヒマなときは何度も繰り返し読み返すようになってしまいました(爆)。風の谷のナウシカのTHE ARTシリーズも所持しているので、ついそちらにも目を通してしまいます(笑)。
P1000009
映画版というか、DVDのナウシカであれ、原作の漫画本であれ、内容は熟知して申し分のない作品なんですが、映画とはまた違った面白さ。繊細に描かれてるので、DVD同様作品の壮大な世界観に心が引き込まれ、ストーリーに没頭してしまいます(笑)。映画とはまた別モノとして十分楽しめるので、興味がある方にはぜひ一度読んでもらいたい作品です。
P1100064
ジブリの風の谷のナウシカの原作漫画の事もさることながら、いよいよ今週は、ayuちゃん(浜崎あゆみ)のayumi hamasaki ARENA TOUR 2012 A ~HOTEL Love songs~福井公演ですね。つい先日、ayuちゃんの~HOTEL Love songs~ツアーが開幕し、ayuちゃん生まれの地福岡公演が終わったと思ったら、5月3,4日は福井公演ですねぇ(笑)。
IMG_0948
そして、来週末は参戦する横アリ公演です。つい先日、さいたま2日目が終わって、あと1ヶ月後に参戦と思ったら、あっという間に一週間余りとなってしまいました。楽しみがあると、月日の流れは早いですね(笑)。ブログを書きながら思い出したのですが、『Party Queen』リリース同日に発売されるはずだったスペシャル写真集&ライフスタイルブック。
P1100270
発売延期となりましたが、いまだにTAから連絡がありませんね。できれば、参戦日までにと勝手に思っていましたが、早く発売してほしいです。いつ頃にTAから連絡があるのかと思ってしまいますが、疑問点が一つあっても、~HOTEL Love songs~ツアーの横アリ公演の開催で打ち消されてしまいます(爆)。私が参戦できる最後の公演です。横アリ公演は、両日参戦なので参戦当日が楽しみでたまらない!と私は思うのでありました(笑)。


※追記は、公演スケジュールですw(笑)。

こんな地球に生まれついたよ

            だから君に出会えたよ♪♪♪

WeAマークAyud09d8ca5

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタバ木更津店の楽しいひととき(笑)。 / スタジオジブリ 『風の谷のナウシカ』の原作漫画を堪能!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は曇り空でしたが、今日は、昨日とあまり変わらず、冬空となりました。ま、寒さでいえば、昨日の方が寒いのですが、風が冷たく寒い一日でしたね(笑)。先日(24日)は、春らしい暖かな陽気でしたが、再び寒さが逆戻りしてきたと思わざるを得ません。

自然には敵いませんが、早く春らしい陽気になってほしいと思う今日この頃です。早いもので2月もあと3日で終わり、3月に差し掛かろうとしていますが、まだまだ寒いですね。。そのかわり、今年は花粉が飛ぶのが少ないみたいで、花粉で悩まされる日も少なく、ちょっとありがたいです(爆)。このまま早く暖かくなってほしいと思いますが、暖かくなると花粉が舞い回るので、ちょっと複雑な心境ですw(爆)。
P1090093
さて、先日スタバ木更津店に行ったばかりなんですが、今日はノープランでヒマでしたので、再び(笑)。やはり休日は混雑しますね。ドライブスルーも結構4、5台の列が出来てました。案の定、店内も混雑してて座るところがあまりなかったので、店員さんがテラスを店内に入れてくれました(笑)。
P1020001
いまスプリングプロモーションをやっていますが、あのオレンジスコーンはオレンジの風味がさっぱりと美味しいです。今日は、珍しくマグで。正直にいえば、忘れてしまっただけなんですけどねw(笑)。最初に食べた際は、ちょっと不思議な味と思ってましたが、値段も安価。ただ、、値段と一緒に記載しているカロリーをみると、太りそうと思ってしまいますがw(笑)。
o0640048011795356907
そろそろ、スターバックカードの残高が厳しくなってきたので、近々、チャージしておいたほうがよさそうです(笑)。先日、同僚に、浜崎あゆみのデビュー当時のグッズ類を頂いたので、何かお礼をしようと考えていたのですが、何がいいかと悩んでしまいます。同僚もスタバ好きですが、、コーヒーは好きでない。う~ん、、難しい。。。グッズを頂いてから、まだ2日目ですが、ず~っと悩んでいるので、早くこの悩みのケリを付けたいなぁw(笑)。
rimg0018_2
スタバから戻った後、スタジオジブリの宮崎駿監督の【風の谷のナウシカ】の原作漫画を愛読してました。映画のナウシカは、原作漫画の2巻の中盤までだったりします。原作漫画を買ったのは、何年前か忘れましたが、箱もだいぶ痛んできました。それだけ、何度も読み返したという事なんでしょうけど(笑)。原作の7巻セットを初めて読んだ際は、映画よりストーリーが重めで作品の壮大な世界観に心が引き込まれ、知らぬ間に作品の中に没頭してしまった覚えがあります。
風の谷のナウシカ 原作漫画
それに、紙質があまりよくなくても、奥深い作品だからそんなのは、どうでもいいと思ったり(笑)。宮崎駿監督が描いた作品が好きな人なら、読んだら絶対楽しいと思います。映画とはまた別モノとして十分楽しめます。風の谷のナウシカに少しでも興味を持っている方には、ぜひ一度読んでもらいたい作品と、私は思うのでありました(笑)。
http://www.fashionsnap.com/news/2012-01-25/mitsui-outret-kisarazu/
余談ですが、、木更津の金田に三井アウトレットパークが4月13日にオープンしますね。今日、広告でアウトレットに入る店舗情報、三井アウトレットにもスターバックスが入っていました(笑)。他、大手のファッションのブランドやら、飲食店などがズラ~っとw。個人的には、映画館が入ってくれると助かるんですよねぇ。地元の映画館(全て)は潰れ、なくなってしまいましたからねぇw(笑)。わざわざ映画を観るにも、市原市や千葉市まで足を運ぶというのは面倒でなりません(爆)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 風の谷のナウシカの原作を堪能!!

ブログネタ
◆最近の出来事・最近思ったこと◆ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、晴れてるような、曇ってるような、何かとスッキリしない天気で、昨日より少し気温が低めで寒いです。先日まで日中は晴れて暖かい日が続いていましたが、今にも雨が降りそうな曇り空。長袖だけでは少し寒いので、上着を羽織ってます。朝夕が随分と涼しくなったので羽織るものも必要になってきましたね。
BlogPaint
今日は、文化の日で休みですが、行楽日和ってワケでもないので、ノープランです(笑)。暖かければ、どこかへショッピングでもしようという気にもなりますけどね(笑)。自宅でスタバの豆でホットコーヒーを淹れ、部屋で風の谷のナウシカの原作を久々に読み返してます。DVD(映画版)のナウシカであれ、原作の漫画本であれ、既に内容を熟知しているんですが、不思議と飽きないですね。
image272

THE ARTシリーズも所持しているので、、読書真盛りってところでしょうか(笑)。ジブリの風の谷のナウシカの原作漫画は、紙質があまりよくありませんが、奥深い作品だからそんなのは、どうでもいいと思ってます。(笑)宮崎駿監督が描いた作品が好きな人なら、読んだら絶対楽しいと思います。映画とはまた別モノとして十分楽しめます。
IMG_0718
amazonで、紙質がいいものもありますが、百科事典のように重いですよ~w。それが、コレ(上巻)コレ(下巻)(所持してますからw・笑)。でも、風の谷のナウシカに少しでも興味を持っている方には、ぜひ一度読んでもらいたい作品です。最近、風邪も流行り、天候不順な日々が続いていますが、皆様、体調を崩さず風邪を引かないようにしたいですね。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 最新作【コクリコ坂から】、第2回目を観て・・・♪♪♪

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!三連休の二日目及び、週末の土曜日いかがお過ごしでしょうか。台風が去ってから、天候不順な日が続いて体調を崩しかねないような毎日ですが、皆様このSW(シルバーウィーク)をいかがお過ごしでしょうか。今日はカラッと晴れていましたが、日差しが強かったので、暑さで目が覚めてしまったというより、起こされてしまいました(笑)。

さて、今日はこの三連休に約2ヶ月ぶりに千葉市の映画館でスタジオジブリの宮崎吾朗監督の最新作【コクリコ坂から】の映画を観に行ってきました。少し内容が複雑なので、子供向きではありませんが、2回目を観るとストーリがよくわかります。前作で一度ガッカリさせられましたが、最新作は何度観ても面白いです。
P1080255
1回目では理解できなかったところもありましたが、2回目を観ると内容もよくわかり、一切の心配なくリラックスして鑑賞しましたが、やっぱり観た後にはほっこりしたような気持になります。つくづく映画の「合う・合わない」という感覚は、実際に観てみるまで分からないものだと思いますね(笑)。【コクリコ坂から】は、恋愛を中心軸にしつつ60年代の学園青春モノとして学生会館の「カルチェラタン」の存続をめぐって生徒たちが一緒になって行く姿の青春のエネルギーが感じられますね。
スタジオジブリ 最新作【コクリコ坂から】を観て・・・(笑)。
恋愛の話とカルチェラタンの存続にキッチリとオチを付けてドラマ的にもまとまっているので、前回も書いたように上位に入りますね。やっぱり、ジブリの世界の中で食事シーン、掃除シーン、様々な場面に於いて登場人物が生き生きとしてます。今回は宮崎吾朗さんが監督ですが、食事シーンも、掃除シーンも、登場人物(キャラクター)に心がこもっているのがいいですね。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 最新作【コクリコ坂から】が、本年度邦画興行収入ナンバーワン!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪週末の金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日から、嬉しい三連休ですね。三連休が明けた次の週末も再び三連休となりますね。今日は、昨日に続きカラッと晴れ快晴です。昨日も、秋の気配など微塵にないほどの残暑でしたが、今日も秋の気配すらない残暑で、仕事中は汗だくになってしまいました。
P1080589

例年9月中旬になると、『秋の夜長』という言葉を聞きますが、今年はその言葉すら出てこないほどの残暑。日中は、汗をかくほどの暑さなのに、日が沈むと随分と涼しくなりますね。日没の時間帯も、日に日に早くなっているようで、今の時期ではちょうど帰宅した頃に夕陽、もしくは夕焼けが毎日綺麗に見えます。
P1080303

今日の仕事がやっと終わり、今週も終わりが近づいてきました!今週は、なんていうんでしょう、急ぎの仕事も終えなんかあっという間の一週間だった!って感じです。ただ、プレッシャーに追われながらも、今週中に終えることができホッとしてます。今週は、ちょっと違う仕事が入ったりもしましたが、やりがいのある週でした。
コクリコ坂から

さて、ところ変わり、Yahooのエンタメニュースに目を通していたら、ジブリの宮崎吾朗監督の最新作【コクリコ坂から】が、9月14日までの累計動員330万人、興行収入41億5,000万円を突破し、本年度邦画興行収入ナンバーワンに踊り出たそうです。また巨匠宮崎駿さんの発案により、全国300館でロングラン上映する劇場に応えたいと第2弾ポスターも製作することになったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110916-00000020-flix-movi
『コクリコ坂から』、本年度邦画興収ナンバーワンに!宮崎駿の発案で新ポスターも完成!!
シネマトゥデイ 9月16日(金)15時4分配信
拡大写真
 7月16日に公開されたスタジオジブリ最新作『コクリコ坂から』が、9月14日までの累計動員330万人、興行収入41億5,000万円を突破し、本年度邦画興行収入ナンバーワンに踊り出たことがわかった。『コクリコ坂から』では、企画・脚本を務めた宮崎駿の発案により、「10月以降も全国300館でロングラン上映してくださる劇場に応えたい」と第2弾ポスターを制作することも決定。ポスターは、船をバックに父親と強く抱擁を交わした海が、「海、大きくなったなあ」と声を掛けられている感動的な仕上がりで、今後の興行にも良い影響を与えそうだ。
映画『コクリコ坂から』場面写真
 『コクリコ坂から』は、宮崎吾朗監督が映画『ゲド戦記』以来、約5年ぶり2回目のメガホンを取った作品。東京オリンピックを目前に控えた1967年の横浜を舞台に、高校生の少女・海の淡い初恋、高校で巻き起こる論争、戦争と戦後の混乱期に青春を過ごした親の世代の物語などをノスタルジックな雰囲気たっぷりに描いている。今回、これまで邦画興行収入ランキングナンバーワンだった『劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ/ビクティニと黒き英雄 ゼクロム』『劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ/ビクティニと白き英雄 レシラム』の累計興行収入の記録を塗り替え、ナンバーワンに躍り出た。(編集部・島村幸恵)
映画『コクリコ坂から』は全国公開中
しかし、アニメが実写を超え更にはたくさんの日本のアニメ映画を超え、1位に躍り出るってのは凄いですね!!アンチからなんだかんだ言われていますが、やっぱりスタジオジブリは強いですねぇ~。それはジブリのファンが多く(?)、私のようにジブリ作品が大好きな人が多い証拠なのかもしれません。ジブリ作品は全部観ていますが、もう一度ジブリ最新作を観に行きたいなぁ~と思っていたんで、宮崎吾朗さんの映画が、ロングラン上映されるのは嬉しくてたまりません。
スタジオジブリ 最新作【コクリコ坂から】を観て・・・(笑)。
しかし、吾朗さんも駿さんと映画の出来を比較されて大変ですね(^^;)。同じところでお仕事をされてるので仕方ないのかもしれませんが(苦笑)。前作【ゲド戦記】を作られて5年も経ちましたが、あれからかなり良くなり、観終ってからほっこりした気持ちになれる映画でした。私は、ジブリの最新作の【コクリコ坂から】は、しばらくしてから映画を観に行きました。

やっぱり一回観ただけでは、ちょっと理解しにくて、子供が観るにはちょっと難しい内容でした。もう一度観に行きたいところなんですが、忙しくていきたくてもなかなかいけないんですよねぇ~。この拡大写真のポスターは、作品終盤のシーンなので、ノンファンタジーで感動する映画とアピールできるいいポスターですね。第1弾のポスターも可愛いので欲しかったですが、更には、第2弾のポスターまで欲しい。と思ってしまった私です(って、欲張り?・笑)。あ、ものすごい長文になってしまいましたが、悪しからず。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 最新作【コクリコ坂から】のロマンアルバムを買ってみた(笑)。

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!残暑お見舞い申し上げます。週末の金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日も引き続き爽快な青空と、強い陽射しの太陽が照りつける程の真夏日でした。もう30度を超し、仕事中には汗だくになり、Tシャツがビチョ濡れw(笑)。早いもので、8月の第二週の勤務が終わり、それと同時に今週も終わりが近づいてきました!
P1080334
今日でやっと今週最後の勤務が終わりました。今週は、新たな仕事もあり、先週より忙しかったですが、やりがいのある一週間だった!って感じです。今日は、勤務を終え帰宅すると、ドッと疲れがでてしまいましたが、今週の仕事が終わるのが早く感じましたね(笑)。先日から、全国的に連日猛暑日が続いていますが・・・、全国的に熱中症で搬送された方がおよそ450人が熱中症で搬送されたりしたそうです(^_^;)。自宅で飼ってるハーティもグッタリな様子(笑)。
P1080345
この猛烈な強い日差しと暑さは、全国的に来週まで続くとか。ちょっと、冗談じゃないです。明日は、木更津港まつりのやっさいもっさい踊り大会に参加するので、なるべく猛暑にならないのが本音です。踊ってると、汗でビチョ濡れになることが想像できるので、猛暑になるとキツイものがあります(笑)。昨日も書きましたが、明日は踊り切れるのかという不安も頭を過りてしまいます。

まぁ、17時半頃からですから、大丈夫と思うんですけどね~(笑)。明日からお盆ですね~。私が学生時代の頃は、よく帰省していましたが、ここ数年めっきりお盆に帰省しなくなってしまいました。さすがに、GWでみるようなあの帰省ラッシュをTVでみると、『帰省』という言葉が頭から離れて帰省しなくてもいいやって、思ってしまいます。

さてところ変わって、仕事帰りに某書店に行くと、スタジオジブリの最新作【コクリコ坂から】のロマンアルバムが書店で販売されてたので、買って帰りました。私的に映画がとても素晴らしかったので購入しましたが、この本も充実の一言に尽きます。フィルムストーリーから人物紹介、宮崎監督&ジブリのスタッフ、声優さんへのインタビューなど幅広い内容などが掲載されています。ジブリのロマンアルバムは、少し薄かったり、厚みがあったりとバラバラ。
P1080361
この本は少し薄めの割には、ストーリーが1回観ただけでは全て理解できなかったので、登場人物の関係などと、分からないところがあったのですが、人物の説明が詳しく書いてあったのでよく理解できました。ストーリーの最初から最後までの非常に数多くの映画のカットが数秒に1コマくらいの割合でカラーで載せられていて、映画を思い出したり、映画で聞き取れなかった台詞、瞬時に画面が切り替わるため見逃したり、気付かなかった点を読みながら楽しむことができました。

また、フィルムストーリーだけでなく、私がまだ生まれる前の昭和の背景、その時に使っていた物品などの説明もされ、中間あたりに宮崎吾朗監督のインタビュー、イメージボード集、設定資料、原画、スタッフへのインタビューなども載っていて、値段もそれほど高くないので満足できる内容だと思います。

ほぼオーカラーで紙質もよく、値段もそんなに高くないのでお得感があり、お勧めです! ロマンアルバムを全て読み、再び映画を観るとストーリーがよくわかるんじゃないかなぁ(笑)。ジブリ好きの自分としてはとても楽しめました。映画の余韻を楽しみたい人やもう一度ジブリの最新作の映画を観ようとする人にはお奨めの本だな、と思った私です(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 最新作【コクリコ坂から】、掃除シーンはジブリのパターンの一つ。

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪残暑お見舞い申し上げます。週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日も暑かったですね。今朝から30度を超え、真夏日で汗だくになりました。今日、出社して、昨日のゲリラ雷雨のこととか話してたら、私の同僚も、停電とかしたとか言っていました。
P1080301
そして、今日勤務を終え、帰る準備などをしてたら、昨日のように、空がゴロゴロ言い出し、社内が一瞬停電したような・・・。まさか、今日もゲリラ雷雨か!?とも、思いましたが、落ち着いてくれ、助かったです。帰途する際に傘なしでゲリラ雷雨なんてシャレになりませんw(笑)。そういえば、今日は立秋ですね。立秋に入っても、この暑さ.立秋になったとは思えずです(笑)。早いもので、8月も1/4が過ぎてしまいました。今週末の土曜日は、木更津港まつりのやっさいもっさいが地元で開催されます。

さて、先ほどYahooのエンタメニュースに目を通してたら、こういったニュースに目が止まりました。スタジオジブリの宮崎吾朗監督の作品【コクリコ坂から】の掃除シーンが、掃除映画の決定版だとか(笑)。ジブリの映画って、食事シーンはもちろん、掃除シーンがありますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110808-00000021-flix-movi
『コクリコ坂から』は掃除映画の決定版!?断捨離本著者も「断捨離映画(!?)」と大絶賛!
シネマトゥデイ 8月8日(月)14時22分配信
拡大写真
 スタジオジブリ最新作『コクリコ坂から』を、「モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ」「断捨離 私らしい生き方のすすめ」などの著者・川畑のぶこ氏が、自身のブログで「断捨離映画(!?)」と評していることがわかった。『千と千尋の神隠し』の湯屋のぞうきんがけシーン、『ハウルの動く城』の城の大掃除シーン……そういえば、『魔女の宅急便』のキキも、『天空の城ラピュタ』のシータも掃除をしていたような……実はスタジオジブリ作品には、多数登場していた掃除のシーン。最新作『コクリコ坂から』には、その決定版とも言うべき、爽快(そうかい)な大掃除のシーンが登場している。
映画『コクリコ坂から』場面写真
『コクリコ坂から』の主人公・海が通う高校にある文化部部室が集まる擬洋風の建物、通称「カルチェラタン」。ほこりまみれで“男の巣”と化しているこの建物は、物語の中で、壊すか、保存するかの議論の対象となり、海の「掃除したら女子も来やすいよ?」の一言により、大掃除が行われることになる。男の巣に女たちが大挙して押し入り、掃除を始めるシーンは、この映画の大きな見どころでもあるのだが、そのシーンを川畑氏が「その断捨離快進撃さながらの大胆な掃除っぷりが、図らずも生徒たちの心を一気にひとつにまとめ、紛争のブレークスルーを生み出すからオモロイ! 観る者を実に清々しい気持ちにさせてくれるのだ」と大絶賛しているのだ。川畑氏は「俊の『捨てるか取っておくか、迷ったら。。。燃やせ!!!』には膝を叩きたい思いだった」と語っているが、確かにこの俊の一言は、まさに今はやりの断捨離の精神だといえる。
 気付けば掃除のシーンが多数登場していたスタジオジブリ作品。その決定版として観ても、『コクリコ坂から』の大掃除シーンは、爽快(そうかい)で面白い。「断捨離」を勧める川畑氏も「断捨離的にも、かなりオススメ映画です。。。」と語る本作は、“断捨離映画”として観る楽しみ方もあるようだ。なお、1963年の横浜を舞台とした本作は、自宅兼下宿屋である「コクリコ荘」を切り盛りする高校生の少女・海と、新聞部部長・俊の初恋が、物語の中心で、かつて高校生だった大人たちにとっては懐かしく、現役高校生たちにとっては等身大の高校生活が描かれている。(編集部・島村幸恵)
映画『コクリコ坂から』は全国公開中
ジブリ映画の中で、掃除シーンと聞いて思い浮かぶのが、となりのトトロ天空の城ラピュタ千と千尋の神隠しハウルの動く城などに掃除のシーンがありますね。
コクリコ坂から
これって、昔からあるジブリの巧みなキャラクターの演出技法というか、ジブリのパターンの一つですよね。ジブリの最新作を含め、これまでの作品の食事シーンとかでは、ジブリの世界の中で登場人物が生き生きとしてます。まぁ、今回は宮崎吾朗さんが監督ですが、食事シーンも、掃除シーンも、登場人物(キャラクター)に心がこもっているのがいいですね。

キャラクターが日常茶飯事の食事や掃除、誰でもやる事にも考えを盛り込んで共感を誘ってますよね。先日、観に行ってみたときのことを思い出せば、カルチェラタンの散らかり方も面白かったですし、女子が一丸となって綺麗になっていくあの掃除シーンは面白かったです。

ホント、ストーリーに上手く盛り込んで、違和感なく作ったって凄いですよね~(笑)。まぁ、ある意味ジブリ作品には、心の大掃除をしてもらってるような気もしなくありません。このニュースを読みながら、この記事を書いてると、なんか、また最新作の【コクリコ坂から】を観に行きたくなってしまった私です(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 最新作【コクリコ坂から】を再び観に行きたい。という気持ちが湧き起こった私(笑)。

ブログネタ
ひつこく写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日から8月ですね!!。今年もなんだかんだで残り4ヶ月になってしまいました。月日が経つのは、あっという間ですね。いよいよ夏本番ですが、その割に気温が例年より少し低めで過ごしやすい毎日です。暑いと夏の疲れがドッと出てしまい、夏バテしやすくなりますが、割と気温が低いお蔭で、体調もあまり崩さず助かってます(笑)。

しかしながら、8月後半は、昨年のように再び全国的に気温が上がるとか。それに今年は残暑が長引くとも聞きますし、スタミナをつけて今夏を乗り越えましょう。8月といえば、私の地元木更津で、毎年恒例の木更津港祭りが始まります。しかし、今年は花火大会が中止となってしまったので、やっさいもっさいだけというのは、少し寂しいものがありますね(笑)。
コクリコ坂から
さて、ところ変わって、先ほどニュースに目を通していたら、このようなニュースを見つけました。スタジオジブリの最新作映画【コクリコ坂から】が公開されてからはや2週間が経過してしまいました。既に映画を観た方はわかると思いますが、脚本・企画は宮崎駿先生。監督は、息子さんの宮崎吾朗さん。7月16日に公開されたスタジオジブリ最新作【コクリコ坂から】は、かなり変えられていますよね。でも、それが素直にいいというか(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110801-00000031-flix-movi
『コクリコ坂から』に描かれる男の巣と女の巣!?ジブリ作品の中でもやっぱり男よりも女が強い!
シネマトゥデイ 8月1日(月)15時48分配信
拡大写真
 ジブリ作品でもやっぱり男よりも女が強い!? 7月16日に公開されたスタジオジブリ最新作『コクリコ坂から』で、男と女の驚きの構図が描かれていることがわかった。本作には、象徴的な建物が2軒登場するが、それがそれぞれ男の巣、女の巣として描かれているのだという。
映画『コクリコ坂から』場面写真
 本作に描かれる女の巣は、主人公の海が暮らす「コクリコ荘」。そこには、海の弟である陸を除いて、海の祖母、妹、研修医に画家の卵、ビジネスガール(当時のOL)といった女性の下宿人と女性ばかりが暮らしている。一方の男の巣は、海が通う高校にある文化部の部室棟「カルチェラタン」。プロダクションノーツでは、「海と妹の空が初めてカルチェラタンに足を踏み入れるシーンは、まるで不思議の国に迷い込んだアリスのように見える」と紹介されているが、文化部の学生たちが巣くう「カルチェラタン」は、作品冒頭、まさに女子にとっては異質の世界として描かれている。
 しかし、物語の中で壊すか保存するかの議論の対象となる「カルチェラタン」は、女性に踏み込まれ、掃除が行われることになる。この掃除のシーンというのは、映画『ハウルの動く城』でも描かれたジブリ作品の一つの楽しみなのだが、『コクリコ坂から』でも、男女協力して歴史ある建物をきれいにしていくさまは、爽快(そうかい)。カルチェラタンの散らかり方は、宮崎吾朗監督の大学時代の男子学生寮を参考にしているというが、女性の介入で、変化が訪れるさまは、男よりも女の方が強いということを表しているともいえる。
 『コクリコ坂から』は、1963年の横浜を舞台に、高校生の少女・海と少年・俊の初恋を、戦後の混乱期に青春を過ごした親の世代の物語と絡めて描いた昔懐かしい日本の物語。映画に登場する建物に注目してみたり、物語を現代社会と比較してみたり、自分なりの楽しみ方を見つけてみてもよいかもしれない。(編集部・島村幸恵)
映画『コクリコ坂から』は全国公開中
男の巣とされるカルチェラタンは、女性とってかなり異質なので掃除が行われ、綺麗にしていく様子が描かれています。私が初めて最新作を観た際は、カルチェラタンの散らかり方に驚かされました。カルチェラタンの散らかり方は、宮崎吾朗監督の大学時代の男子学生寮を参考にしているそうです。学生寮を参考にしてるといえど、あの散らかり方には、男の私からしても、異質の世界のように感じました(笑)。

女性の介入によって変化が訪れるさまは、男よりも女の方が強いということを表現しているみたいです。毎度のこと、ジブリアニメは、男よりヒロイン(女)が強いのがお決まりですが、この記事を読むまで、宮崎(吾朗)監督の最新作【コクリコ坂から】の中で女性を強く表しているところがどこにあるか全く気付きませんでした。

宮崎駿先生とは世界観が少し違うかもしれませんが、全体的なストーリーの流れや吾朗監督の独特の世界観も素晴らしいものがあります。まだ、最新作を観た余韻が残っているので、今度観に行くとしたらいつになるんでしょうか。このニュースを読んで、また観に行きたいな~。と思ってしまった私です(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 最新作の【THE ART OF From Up On Poppy Hill(コクリコ坂から)】を買ってみた(笑)。

ブログネタ
ひつこく写真日記 に参加中!
どうも~、当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日も爽快な青空が広がり真夏日で、暑かったですが、出かけるには絶好の行楽日和となりました。日中は、夏真っ盛りで暑かったですね~。今日も暑かったので、USB接続の卓上扇風機が活躍してくれています(笑)。

このブログ記事を書いている最中に、私の同期生からメールがあり読むと、あらビックリ仰天。飲み会の誘いが来てしまいました。同期生からの誘いに応え、出席することにしました。まぁ、中学の同期生との同窓会の予定が入りましたが、開催はまだまだ先のこと(笑)。まぁ、後日手紙を送ってくれるとのことですが、中学の同級生と会うなんて何年ぶりでしょうか。1980年代生まれなので軽く10年は過ぎてますよね。しかし、飲み会なんて、久しぶりです。今年の高校の同期生との飲み会以来ですね。(笑)

さて、同期生との飲み会のこともさることながら、今日私用で近場の某書店に行くと、スタジオジブリの最新作【コクリコ坂から】のTHE ARTシリーズ【THE ART OF From Up On Poppy Hill(コクリコ坂から)】が書店で販売されてました。書店でみたタイトルが【THE ART OF From Up On Poppy Hill】。和訳すると、「from~up=~から上」・「Poppyt=ひなげし」・「hill=丘、小山」。へぇ~、ひなげしのことを『Poppy』っていうんですねぇ~(笑)。面白いタイトルです(笑)。
P1080279
スタジオジブリの宮崎吾朗監督の最新作コクリコ坂のTHE ARTシリーズに興味を持ったので、某書店で購入してみました。購入したと同時にこのようなヨコハマガイドをもらいました。そういえば、横浜市が、オジブリにアプローチした覚えがありますw(笑)。話を戻しますが、このTHE ARTシリーズには作品のセル画や背景をはじめ、ストーリーボードやキャラクター設定画など多くの美しい絵が掲載されています。

巨匠の宮崎駿氏をはじめ、息子さんの宮崎吾朗監督などのコメントもたくさん掲載されています。全体的な内容を簡単に言えば 宮崎駿氏の言葉・ラフスケッチ・設定資料→宮崎吾朗監督の言葉ラフスケッチ・設定資料→ストーリーの展開に合わせた背景原画集・キャラクター動きのスケッチ→アフレコ台本 という感じ。相変わらずジブリのアニメの背景は驚嘆させられます。
P1080287
大雑把に見てもイメージスケッチで、水彩絵具やパステルでしっかりと色づけがされ、明確なイメージが作られた上で、作品のセル画が制作されているのが理解できました。なんとなくイメージボードなどを眺めているだけでも楽しいのですが、1960年代の現実味が伝わってきます。

最新作をファンタジーなしの作品にしたかったのか、このキャラクターはどういう風にイメージして作り出されたのかなどのいろいろなことが分かりジブリ好きの自分としてはとても楽しめました。って、すべて熟読したわけではありませんが(笑)。やっぱり、このシリーズで個人的に一番興味深いのが、巻末についているアフレコ台本です。まだ全て読み終わったわけではありませんが、最新作の世界観を深く、長く楽しみたい。と思った私です(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 最新作【コクリコ坂から】を観て・・・(笑)。

ブログネタ
ひつこく写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!今日は、曇り空が広がり、湿度が高く蒸し暑かったですね。時間が経つにつれ、太陽が顔をだし、私を干し柿にするような強い日差しのジリジリ感がかなり強くて、グッタリしてしまいそうなほど(苦笑)今日は、久しぶりの通院日でしたので、今日は有休を取りました。今日は珍しくすんなりと終わり、助かりましたが(笑)。
P1080253

さて、先日スタジオジブリ最新作【コクリコ坂から】が全国公開されましたが、通院後に千葉市の映画館で観てきました。平日にも関わらず千葉市の映画館に入館しようとしたら、5分~10分程度の駐車場待ち。やはり、都会はどこも混雑してますね(笑)映画館に入館したら、館内に入るとすごい人数。しかも、お子様連れが多い(^^;)

今回のジブリ最新作の監督は、巨匠宮崎駿先生のご長男・宮崎吾朗さん。ネタバレせずに、率直に【コクリコ坂から】の感想を言うと【借りぐらしのアリエッティ】に続き、この作品もかなり好きになった作品でした。私の中では、上位に入るほどの面白さでした。この作品は戦後(1963年)の横浜市を舞台、その頃のひとつひとつの物や風景がとても繊細に描かれ、色の使い方がとても上手いです。
P1080255

まぁ、ジブリならではのことですが(笑)。ストーリーにはファンタジー要素が一つもありませんが、観終ったあとは過去の「思い出ぽろぽろ」とか「海がきこえる」を見た後のような気持ちになりました。個人的にはファンタジー要素がなく、これだけ面白いストーリーを作ったってすごいな。と、感じました。いと思います。キャラクターやストーリーも良かったのですが、それよりも恋愛と昭和の時代を描いた物語、いう印象が強かったです。

近くに座って観ていたお年寄りのご夫婦がいて、「昔はこんな道具使っていたなぁ。」と、ボソッと話す声が聞こえてきました。ただただ恋愛の話なのではなく、その時代の背景もしっかり描かれていていいなぁと感じました。ファンタジーでは無かったので少し寂しい気持ちもありましたが、時代設定をしっかり提示されているので、こんな時代あったんだなぁ。と思いましたね。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 最近作【コクリコ坂から】の原作漫画を買ってみた(笑)。

ブログネタ
ひつこく写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪今日は、超大型台風6号の影響で、今日一日はなんか半袖では寒く風邪をひきそうな冷たい風。。。既に衣替えしたので、上着を出そうかと思っても、上着などを出すのは手間・・・(苦笑)。台風のお蔭で、風がいつもより、肌寒かったです。

夏だったら、もっと暑いはずなんですけどねぇ(笑)。ま、明日から再び暑くなるみたいです。台風6号が本州に上陸して、東海・関東地方に直撃?と思っていましたが、、どうやら海上を進んでいるようで、本州の上陸は避けられました。といいたいところですが、また少し進路が変わるかもしれませんが(笑)。

さて、今日は数ヶ月ぶりにスシローで食して帰宅したんですが、、マイクからタッチパネルで注文する方式が取り入れられてました。マイクで注文するタイプも別段嫌いじゃないんですが、タッチパネル方式もなかなかいいかも!と、いいたいところですが、万人にやさしく使いやすいんでしょうかんでしょうか。タッチパネルに慣れている人には簡単かもしれませんが、私の席の隣のおばあちゃんは「使い方が分からない」と店員さんに聞いていたんで。(^^;)使い方の説明でもあれば更に良しでしょうか。
P1080184
食し終わってから、そのまま帰宅しようかとも思いましたが、時間に余裕があったのでTSUTAYAで、本などを多々見ていたら、スタジオジブリの最新作【コクリコ坂から】の関連書籍がたくさん出ていました。最新作の関連書籍が出るのは、早いですねぇ(笑)。これらのようなTHE ARTシリーズはまだ出てないみたいですがw(笑)。映画化記念ということで、原作の方の【コクリコ坂から】のカバーがポスターと同じデザインになっています(笑)。
P1080187
一見、小説のように見えますが、文庫版の原作コミックス。でも、これはどうやら本の帯みたいで、これをめくると、表紙がでてきます。帯の割には随分と大きいような気fがします(笑)。表紙より、帯している方が読みたい気持ちになるのはなぜ?(・・・って、冗談ですよw・笑)。中身をめくると、思いっきり少女マンガ。少女漫画に慣れていない私にはちょっと読みにくいかもしれません。。・・・が、気になるジブリの最新作を観る前に原作のストーリーを頭に入れて、じっくりと最新作をみたいな。と思った私です(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 志田未来さんが、【借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展】の一日館長に就任し、DVD&BDをPR!!

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!今日の木更津は久しぶりに朝から雨。朝は結構激しい降り方でしたが徐々に雨脚も弱くなり、午後には雨がやみ、仕事が終わって帰り掛けには、青空が広がっていました。しかし、風が冷たくて、私の冷え症が勃発してしまいました。先日から、天候不順なので、気温の変化が激しくなると、体調を崩しかねないですね。

先日、デジカメを修理に出した私ですが、やはり手元にないと何も撮れないので、違和感がありますね。携帯で撮るのもいいのですが、デジカメでないと、綺麗な写真が撮れません。今日の夕陽はとても綺麗でしたが、携帯ではイマイチですね~w。(笑)それに、6月の横アリ公演の日が徐々に近づいているので、修理が間に合うのかなぁ?なんていう焦りも少しありますね(笑)。以前、撮った写真です。
P1040822
さて、ところ変わって、先ほどYahooのエンタメニュースに目を通してたら、こういったニュースに目が止まりました。スタジオジブリの米林宏昌監督の劇場版アニメ【借りぐらしのアリエッティ】のヒロインの声を担当した女優の志田未来さんが、22日に愛媛県美術館で開催してる、「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」の一日館長に就任し、6月17日に発売される同作のDVD&ブルーレイディスク(BD)をPRしたそうです。

志田未来さんは、【借りぐらしのアリエッティ】のリバイバル上映が行われているシネマサンシャイン大街道(松山市)の舞台あいさつにも登場し、「身長10センチになったら?」という質問に対し、「おみそ汁が大好きなのでおみそ汁の中につかりたいです。具はナスが好きだけど、沈んでおぼれるかもしれないので、おふを浮輪代わりにして入りたいです」とコメントしたそうです。みそ汁がプール代わりなのか、風呂の代わりなのかはわかりませんが、とても笑えるコメントです(笑)。

昨年の9月中旬に「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」に行きましたが、あれからもう半年以上経つんですねぇ~。昨年に行った際は、展覧会のスケールの大きさに驚かされましたよ、ホント(笑)。この記事を読むと、記憶が鮮明に蘇ります。昨年、あの展覧会に驚かされっぱなしだったので、もう一度行って、ゆっくり観たいな。という気持ちはありますが、関東から愛媛県までは遠すぎです(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110524-00000019-mantan-ent
<志田未来>「借りぐらしのアリエッティ展」の一日館長に就任してDVD&BDをPR
まんたんウェブ 5月24日(火)17時0分配信
拡大写真
 スタジオジブリの劇場版アニメ「借りぐらしのアリエッティ」で、ヒロインの声を担当した女優の志田未来さんが22日、「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」(6月17日まで)を開催している愛媛県美術館(松山市)の一日館長に就任し、6月17日に発売される同作のDVD&ブルーレイディスク(BD)をPRした。志田さんは「一日館長のお仕事を一生懸命頑張ります!」と笑顔であいさつし、来館者を握手で出迎えた。
「借りぐらしのアリエッティ」は、メアリー・ノートンさんが書いた英国の児童文学「床下の小人たち」が原作。原作は英国が舞台だが、アニメでは2010年の東京都小金井市に舞台を移し、身長10センチほどの小人のアリエッティらが、人間の住む家で生きていく姿を描いた。ジブリの劇場版の監督としては最年少となる37歳の米林宏昌監督がメガホンをとり、企画・脚本は宮崎駿さんが手がけた。
 志田さんは、600人の来館者の前でトークイベントを行い、「劇場で見たときは一瞬しか見られなかったシーンもブルーレイなら、止めて何度でも見られるので、アリエッティの表情やきれいな風景をじっくり楽しめると思います」とアピールした。中村時広・愛媛県知事も来館し、志田さんが館内を案内。中村知事は「志田さんは画面から飛び出してきたみたいに、アリエッティそのもの。もちろん、アリエッティのブルーレイは予約済みです」とアピールした。
 この日、志田さんは、同作のリバイバル上映が行われているシネマサンシャイン大街道(松山市)の舞台あいさつにも登場。「身長10センチになったら?」という質問に対し、「おみそ汁が大好きなのでおみそ汁の中につかりたいです。具はナスが好きだけど、沈んでおぼれるかもしれないので、おふを浮輪代わりにして入りたいです」とコメントし、会場を沸かせていた。
 「借りぐらしのアリエッティ」のDVDは4935円、BDは7140円でともに6月17日発売。

そういえば、徐々に【借りぐらしのアリエッティ】のDVDの発売日(6月17日)が近づいてきていますね。既に予約済みなのでとても楽しみなのですが、ブルーレイで観たいな~という気持ちの方がちょっと強いですね(笑)。ブルーレイ版も同時に発売されるようなので、正直欲しいところではありますが、まず手元にブルーレイプレイヤーがない・・・(苦笑)。

DVDと見比べてみたいところですが、プレイヤーの値段が高すぎなんですよね~。ブルーレイが主流になるまで、しばらく我慢するしかなさそうです(^^;ゞ。ちなみに、スタジオジブリの宮崎吾朗監督の最新作【コクリコ坂から】が、公開される日も近づいてきているので、とても楽しみです!!


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 天空の城ラピュタ公開当時のポスター。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!昨日に引き続き、今日も春の陽気で暖かくとてもいい天気。今日がとても暖かった為、母校の桜も徐々に少しずつ開花してきました。今日は、雲一つ無い晴天で気温も割と高めだったので、上着を着て出社したのは失敗したかな~。なんて思いつつ。まぁ、勤務を終え帰宅する際には、上着が必要になりましたが(笑)
P1060814

さて、ところ変わって先日久々にヤフオクをみていたら、ジブリの宮崎駿監督の【天空の城ラピュタ】のポスターを見つけ、そのポスターに一目惚れし、落としました。今日の19時頃だったか玄関先のチャイムがピンポーンと鳴ったので、玄関先を出たらクロネコから【天空の城ラピュタ】のポスターが届きました。
P1060803

ラピュタのDVDのデザインとは少し異なりますが、格好いいデザインです。・・・って、『このデザインはラピュタの小説の前編のデザインだろっ!』と、自身にツッコミを入れたくもなります(笑)。
風の谷のナウシカ ポスター
これも、【風の谷のナウシカ】のポスター同様、映画が公開当時のもの。公開当時のポスターにしては、ずいぶん綺麗に保管されていたな~。と思います。よく見れば、少し折れ目が数ヶ所ありますが、さほど目立ちません(笑)公開当時は、確か1986年でしたっけ(スタジオジブリの軌跡から・笑)。ラピュタのポスターは、持っていないので、とても気に入ったので、大切にしたいと思います。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 【風の谷のナウシカ】の原作漫画を堪能!! / MY ALLを開設して、はや1年。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか?昨日まで暖かかったのに、暖かいような寒いような、よくわからない天気になりましたね。外に出る気もなく、家で引きこもりでした。暖かい、寒い日が交互に続くと、身体の感覚が狂ってしまうので、早く気温が安定してほしいな。と思う今日この頃です。あ4月といえば、ayuちゃんのデビュー記念日ですね。たしか、今年で13周年目だったかな~(笑)。

早いもので、4月の第一週が終わり明日から仕事です。新年度に入り、明日から本格的に忙しくなりそうです。今日は、家で引きこもってる際、ジブリの宮崎駿監督の【風の谷のナウシカ】の原作漫画を久しぶりに引っ張り出して、読んでいました。何回も原作漫画を読んだ私ですが、これまで読んだのは何回目でしょうか(笑)。いつも読んだ後に思うことですが、内容が文句なく素晴らしいですねぇ。
P1040711
元々ジブリの宮崎駿作品で最も好きだったナウシカですが、原作漫画が素晴らしいと思うのは、映画版で描かれていない部分を沢山見ることができます。トルメキアの内政、対抗勢力の土鬼、腐海に住む蟲使いと森の人。原作では重要な位置を占める部分が映画版だと描かれていませんが、この原作が映画になったらどうなるのかなぁ。といつも思います。しかし、この奥の深い原作から映画を作ったこと自体が、凄いですよねぇ。
image272
原作のピンポイント、序盤の1巻と2巻の辺りだけを抜き取って映画にするなんて。それも、原作で伝えたいことをしっかりと残して違和感なく綺麗に纏めているんだから。昨日買った【スタジオジブリの軌跡】も読んでいますが、さすがに一日では読み終わらず(当たり前。・笑)、現在ゆっくりと楽しみながら読んでいる私です。

あと最後に、皆様にお知らせするのをすっかり忘れていましたが、先月17日(2011年3月17日)で当ブログMY ALLを開設して、1周年を迎えました。小さい頃は、日記なんて1日で放り出していた私ですが、こんなに続くとは思ってもいませんでした。・・・って、閉鎖した姉妹ブログ(あゆ's Diary.)の開設日からみるとでは、既に5年が経ち、6年目に入るのに、このようなことをいうのは、おかしいでしょうか?(笑)

それに、先月の中旬は東北関東大震災の事で、頭がいっぱいでしたので、このようなことを載せるは控えていました。お知らせするのがズレこんでしまいましたが、何卒ご了承下さい(苦笑)。当ブログにご訪問の皆様、本当にありがとうございます<(_ _)>。私の中では、MY ALLを開設してから既に1周年が過ぎましたが、当ブログにご訪問下さる皆様がいると思うと、励みになりこれからも日々のブログ更新は、続けていきたい。と思います。どうぞよろしくお願い致します。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 【天空の城ラピュタ】の2つのエンディング♪♪♪ / 「日本を救おう!」と、ロシアで巨大な看板が出現!!

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、春の陽気が広がって過ごしやすい一日でしたね。その反面、私にとって花粉が舞い回り、(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!と、苦しい一日でした。(笑)今日は、ちょっと私用で外に出ていた私ですが、体調が優れない今日この頃です。
夕陽

私用を終えて帰途する最中に綺麗な夕陽を見ることができました!う~ん、今回は雲一つなくとても綺麗に撮れたんですが・・・、電線がちょっと邪魔ですねぇ~。これで、電線がなかったら、とても綺麗と思いますけど(笑)でも、仕方ないですねw(笑)しかし、相変わらず、木更津では買い占めが絶えません。(笑)
P1030292

さて、最近は、ずーっと天候不順な日が続いていますね。帰宅し、スタバの豆でコーヒーを入れ、お茶してました(笑)一息ついた後に、家でゆっくりスタジオジブリの【天空の城ラピュタ】の基となる小説版を読み返してました。小説版のラピュタを読み返すのは、ずいぶん久しぶりです。既に何回か写真を載せてますが、小説版とDVD(映画版)の【天空の城ラピュタ】は、ストーリーは、結構差があります。

ラピュタって、スピード感のある移動シーンがあったり、ヒロインが活躍するシーンなど、必ずありますよね。映画と違って、映画より細かく綴られてあり、シータがつれさらわれるまでのところがあったりなどドーラ一家と別れた後の話も綴られています。これを読みながら頭の中で描くのですから、一味違い面白いです。宮崎駿監督の水彩画も数ページほど載っていてお得です(笑)

そうそう、先ほどニュースを読んでいたら、ロシアが「日本を救おう!」と意味した巨大な看板を作ったそうです(映像ニュースですが。・笑)。白い線は、日本列島に見立てたと思いますが、ちょっとヒビ入ってるみたいにもみえます。(苦笑)まぁ、それはともかくして凄い大国です。ロシアの緊急救援活動から帰国しましたが、その後、このように思ってくれるのはとても嬉しいです。いま、世界からの援助や支援を受けてるので、感謝すべきだな。と思った私です。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110326-00000023-nnn-int(映像ニュース)
「日本を救おう!」ロシアで巨大な看板出現
日本テレビ系(NNN) 3月26日(土)8時19分配信
 ロシア・モスクワの外務省前に、巨大な広告が出現した。
 「日本を救おう!」と書かれた高さ10メートル、幅40メートルの巨大な看板には、東日本大震災に苦しむ日本に援助の手を差し伸べようと、募金サイトにつながるインターネットアドレスも記されている。こうした看板は市内200か所で掲示されるという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 【THE ART OF Sprited Away(千と千尋の神隠し)】に興味津々!!(笑)

ブログネタ
流れゆく日常で生きる に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは。今日の木更津は、晴れて青空が広がり、春らしい暖かな陽気が広がっていましたが、少し風が冷たかったです。先日から徐々に暖かな陽気が続いている木更津ですが、花粉症の私にとって、とても辛いシーズンに突入して、連日(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!とと苦しくなる日々が続いているので、とても困ってます(苦笑)

さて、花粉の事もさることながら、ジブリの宮崎駿監督の【風の谷のナウシカ】の原作漫画を読みふけってる最中、玄関先のチャイムがピンポーン!と鳴り、玄関のドアを開けたら、佐川からamazonで注文を入れたジブリの【THE ART OF Sprited Away(千と千尋の神隠し)】が、届きました。このTHE ARTシリーズ、大好きです(笑)。
P1060717
当初、箱から出した際にみたタイトルが【THE ART OF Sprited Away】。和訳すると、「Spirit=精霊」・「Away=なくなる、消失」。へぇ~、直訳、精霊による消失=神隠しをいみするんですねぇ~。これまで買ってきたTHE ARTシリーズで、今回のようなタイトルをみたのは初めてです(笑)。

他の作品にもたくさんの思い入れがあるのはもちろんですが、思い入れがある【千と千尋の神隠し】。THE ARTシリーズは、キャラクターの設定画に、すごく魅力があり、面白いです。イメージボードで、で宮崎駿監督が描いた【千と千尋の神隠し】のイメージボードやストーリーボードがまとめられています。大雑把に見て、過去の作品のTHE ARTシリーズと比べると、ラフ画になったかなぁ?と思いますが、それでも魅力的で様々なイメージボードやセル画が載ってて面白いと思う私。ヒロインの千尋だけで約11枚、油屋で働く千は12枚くらい。

全身の動きとか、表情などがたくさん。千の仕事着の着付けとか、たすきをかける絵もありました。この【THE ART OF Sprited Away(千と千尋の神隠し)】で、「たすきがけ」ってこうやってかけるのか~。と知りました。今は洋服で、たすきがけなんてしないから、やり方がわからないですよねw(笑)個人的に一番興味深いのが、巻末についているアフレコ台本。これを読むと、DVDで出てきたシナリオが良くわかりそうだな。と思った私です(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 【風の谷のナウシカ】のDVDを堪能!!(笑)

ブログネタ
わかる・楽しむ。裏・謎・ネタ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!三連休の初日及び、週末の金曜日、皆様、いかがお過ごしでしょうか。今日の朝から、雪、雪、雪で、寒さが厳しい木更津です(笑)今日から三連休の幕開けなんですが、太平洋側は、雪が降り積もっているというところが多いですね(笑)なんていうのか、私が予想していたほど、降り積もるということはなく、普通の雪って感じかな。今夜から明日にかけて、ど~なるのか分かりませんけど(笑)

昨晩、スタジオジブリの宮崎駿監督の名作の【風の谷のナウシカ】に登場する王蟲の鳴き声は布袋寅泰さんが奏でるギターだったと、本人がtwitterで明かしている。 とニュースでも流れたので、意識して観るとわかるかな?と思って、久しぶりにスタジオジブリの宮崎駿監督の【風の谷のナウシカ】のDVDを観てみました。観ている時は毎度の事、知らぬ間に心が引き込まれますし、そして本編が終わるとほのぼのとした気分になります。
P1060420
実際、観てみて鳴き声を耳にしても「ギター音じゃないんじゃ?」と思ってしまいます。まぁ、それは布袋寅泰さんの技術でギターと気付かせないような音を出しているんでしょうけど。(たぶん・笑)でも、最近は全然観ていなかったせいか、いつも以上にずいぶんと面白く堪能できました。それに、最近になってから観る回数が増えてきたような気がしなくもありません。(笑)
P1060359
言わずと知れたジブリ作品。全ての作品が好きですが、特に【風の谷のナウシカ】が大好きです。もうね、小学生の頃から何度見たことか。1つ1つの作品に凄い思い入れがありますし、ジブリ作品って観る度に、それぞれの作品の壮大な世界観に心が引き込まれてしまうんですよね。もちろん、原作漫画も(笑)近々(といっても来年かな?・笑)、【借りぐらしのアリエッティ】のDVDが出る日が来ると思いますが、DVDで出るとそれに手を出して、買ってしまうんだろうな~。と思った私でした。(笑)

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 映画【風の谷のナウシカ】の王蟲の鳴き声が・・・。(笑)

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!早いもので、2月の第二週の勤務が終わってしまいました。明日から三連休ですが、つい先日始まったと思えば、今日で今週の勤務が終わるってなんかずいぶん早く感じます。しかし、今週の三連休は荒れるそうで、今晩から12日にかけ大雪が続くみたいです。
P1060394
初雪すら降っていない木更津なので、たまにはこういう天気もいいかもしれません。雪が降ってくれないと、というイメージがしませんからね。明日、木更津が積雪するかわかりませんが、雪国の辛さを体験してみたいな~な~んて考えてたり(笑)

さて、ところ変わり、ニュースに目を通していたら、ジブリの宮崎駿監督の映画【風の谷のナウシカ】の王蟲の鳴き声が布袋寅泰さんのギターだったみたいです!!それはびっくりするような事だけど、残念な事が1つ。それは、私が布袋寅泰さんのギターをよく知らないこと(苦笑)それにTwitterを通してで先に知ってれば身の周りの皆に自慢できたのに、な~んて思いつつw(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110210-00000306-oric-ent
布袋寅泰がナウシカトリビア告白「オーム(王蟲)の鳴き声は僕」
オリコン 2月10日(木)12時13分配信
拡大写真
 ギタリストで歌手の布袋寅泰(49)が、自身のツイッターで「ナウシカのオームの鳴き声は僕のギターなんですよ!」と明かしてネット上で話題を呼んでいる。巨匠・宮崎駿の代表作『風の谷のナウシカ』に登場し、物語の核となる“王蟲(オーム)”にまつわる意外な事実。8日未明にファンから映画の好みを尋ねられた際に回答したもので、深夜帯での呟きにもかかわらず瞬く間に拡散した。
布袋寅泰のプロフィール、活動経歴一覧表
 1984年に劇場公開された同映画は、アニメファンならずとも一度は耳にしたことがあろう、宮崎監督の名前を世間に広めた不朽の名作。当時、映画の制作段階で音楽を担当した「久石譲さんに呼ばれてギターで泣いてくれと頼まれました。ずいぶん昔の話です」と、鳴き声を担当するに至った経緯も説明している。
 当時はまだBOOWYのギタリストとして活躍していた布袋、早くからその才能を見出されていたといえる。ちなみに、このトリビアは布袋ファンの間では知られている事実の1つだというが、通常のファンサイトとは違いフォロワー数3万人を超えるTwitter上で、布袋自身がつぶやいたことで大きな注目を集める結果となった。
映画【風の谷のナウシカ】の出だしのナウシカがユパを「風上へ!」というドキドキした場面のサウンドトラックの『王蟲の暴走』っていう曲を構成する音のひとつのことでしょうか。ひょっとするとまだ小さい王蟲が酸の海の中州で「ギギギ」とか言いながら鳴くシーンも布袋さんのギター音に入るのかな。

久石さんが、「王蟲をイメージして咆哮してください」とお願いしていたのかもしれませんが、あの鳴き声が布袋さんだったとは、ホント驚きものですね。なんだか鳥肌が立つような話ですねぇ(勿論、いい意味で。・笑)。王蟲の鳴き声ってどんなんだっけ?、と思い出してみようとしても、想像はつくものの、声が正確に思い出せないこの哀しさよ。。この三連休にまた【風の谷のナウシカ】のDVDでも観ようかな。なんて思った私です。(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 【天空の城ラピュタ】の面白さ。(笑)

ブログネタ
わかる・楽しむ。裏・謎・ネタ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、昨日と変わらず、冬晴れとなり暖かな陽気で過ごしやすかったですね。でも、空気が乾燥しているお蔭で、静電気がパチッ!!というような静電気が結構ありますね(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110205-00000093-jij-soci
先日から火山活動を続けている霧島山の新燃岳ですが、宮崎県高原町は同町の513世帯1158人を対象に出していた避難勧告を、一部の地域を除き解除したとTVで言ってました。とりあえず、一安心ですね。自然の力には、太刀打ちできないので、再び爆発的噴火して土石流が起きたりなんてことが起きなければいいですね。

さて、最近の休日には、【風の谷のナウシカ】【天空の城ラピュタ】【千と千尋の神隠し】などジブリ作品を観たがるというか観るようになってきました。前から宮崎駿監督のジブリ作品が好きな私ですが、観る回数が増えてきたとも言えますね。(笑) 私も風の谷のナウシカなんて50回以上見てますけどね。wジブリ映画は、ほどんど観ておりまして~、好きなものは、DVDがすり減るほどに観ております。←DVDってすり減ります?(笑)
P1030292
今日は久しぶりにスタジオジブリの【天空の城ラピュタ】の基となる小説版と、再び【天空の城ラピュタ】を鑑賞してました。ラピュタの原作本の小説は映画と少しストーリーが食い違ってる箇所がいくつもありますが、原作もDVDも個々の面白さがありますね。パズーのかっこよさに気づいてから好きになりましたね。昔、パズーは「がんばって大人になろうとしている少年」ってイメージでした。そういう部分も少しあるんだろうと思いますが、最終的に滅びの呪文を唱えるシーンなんてほんとに格好いいですね。

ジブリを観る度に思うのが、海の中、森の中、飛行シーン、食事シーンが多いなぁと思います。もちろん、ヒロインが活躍するシーンも多いですよね(笑)食事シーンでいえば肉団子スープといい、パンに目玉焼きといい、ドーラの肉引きちぎるシーンなどでしょうか(笑)ジブリの世界が生き生きとしてみえるのは食べるシーンの多さもあるのかなと思います。ジブリ作品自体が生き生きしてるようなシーンが多いからは、「何度見ても飽きない」というのが、一番の魅力なのかな。と思った私です(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 最新作【コクリコ坂から】に、期待♪♪♪

ブログネタ
◆最近の出来事・最近思ったこと◆ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の日曜日、いかがお過ごしでしょうか。今日の日中は小春日和のような晴れて気持ちがいい日でしたが、徐々に曇ってきてそれなりに少し寒い日でした(笑)師走の下旬に差し掛かろうとしている今日この頃、年末が近づき、今年もあと2週間か~。と思いつつ。灯油を入れる際、ピリッとしたような冷たい空気が漂って、本格的な冬だなぁ。と実感です。水の冷たさも、日々身にしみるようになってきました。(笑)

師走の中旬に入ってから、本格的な冬になり日没も早くなってきましたね。今日は曇りだったので、綺麗な夕陽が見られず、ちょっと残念な私です。(苦笑)しかし、夜は冷え込みさむいですねぇ~(ノ><) ノホットドリンクがおいしい季節になってきたので、温かいコーヒーを淹れ、ゆっくり過ごしていた私です。(笑)

さて、先ほどYahooのエンタメニュースに目を通してたら、このニュースに目が止まりました。スタジオジブリの新たな最新作が、宮崎駿監督の息子さんの宮崎吾朗監督の【コクリコ坂から】の製作報告会見で、宮崎駿さんの意向が強く働き、会見場で「上を向いて歩こう」と書かれた駿さん描き下ろしのポスターが公開されたそうです。ポスター、可愛いですね。お馴染みの水彩画タッチで描かれとても可愛いです。それに、不思議なパワーがあるようなポスターって感じですね(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101219-00000000-mantan-ent
<スタジオジブリ>新作アニメは高度成長期が舞台 時代への応援歌描く
まんたんウェブ 12月19日(日)10時0分配信
拡大写真
 スタジオジブリの11年夏公開の新作アニメの題材に高橋千鶴さんの少女マンガ「コクリコ坂から」が決定したことについて、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは15日、東京都内で開いた製作報告会見で、宮崎駿さんの意向が強く働いたことを明らかにした。時代設定は63年の高度経済成長期。会見場では「上を向いて歩こう」と書かれた駿さん描き下ろしのポスターが公開され、景気低迷する現在への駿さんの応援メッセージが込められているという。
【写真特集】ジブリ新作「コクリコ坂から」について語る鈴木プロデューサー
 鈴木プロデューサーは「一枚の絵が映画全体に影響を与えるときがある」と水彩画タッチで描かれた駿さんのポスターを紹介した。時代を63年に設定したのは駿さんが東映動画に入社し、働き始めた年だからだといい、「最近日本人は元気がないが、『上を向いて歩こう』じゃないですけど、前向きで進むのはしんどい時代で、後ろ向きは嫌。みんな下を向いている時代だから……と思っていたら、上があった!」と高度経済成長期に設定した駿さんの理由を代弁。ただ、「昔はよかった」という懐古趣味ではなく、あくまでテーマは現代だという。
 「コクリコ坂から」は高橋さんと佐山哲郎さん原作で、80年に少女マンガ誌「なかよし」(講談社)で連載されたマンガ。コミックスは一時絶版になったが、スタジオジブリの企画・編集で今年7月に角川書店から新装版が発売された。主人公の小松崎海は、おさげ髪の平凡な高校生。船乗りの父は事故で行方不明、写真家の母は撮影で海外を飛び回っており、祖母の花と妹の空、弟の陸の世話をしながら留守宅を守っていた。学校では新聞部の風間俊と生徒会長の水沼史郎が起こす騒動に巻き込まれ、家族を巻き込んでドタバタな毎日を送る、ギャグあり、ラブストーリーありの青春マンガ。マンガ自体の時代背景は不明だが、学生運動などのくだりもあり、60~70年代とみられ、タイトルの「コクリコ」とはフランス語で「ひなげし」のこと。
 アニメ化にあたり、駿さんの長男で、「ゲド戦記」(06年)を手がけた宮崎吾朗さんが監督を務め、東京五輪目前の昭和38年(63年)の横浜を舞台に女子高生の初恋物語が描かれる。鈴木プロデューサーは「コクリコ坂から」が、実は「耳をすませば」(95年)を製作したときに候補に上がっていたことを明かし、「ジブリには13年までの5年計画があって、最初の3年で2本、シナリオまではこちらで決めるから若い人にチャンスを与えようと思った。『借りぐらしのアリエッティ』(10年)を製作しているときに次作をどうするかと考えていく中で、09年12月に宮(崎駿)さんが『コクリコ坂から』、あれやろうよと発案した」とこの作品に決まった経緯を説明した。
 吾朗監督にとって2作目となるが、「宮さんは、1本目はビギナーズラックがあるから2本目が大事。本当の評価は2本目で決まると言っていた」と激励しているそうで、息子の吾朗監督について「前作を作った後、続けて(監督を)やるか、(ジブリ)美術館に行くか、他の道かと三つの道を提案したとき、映画をやりたいと行った。『コクリコ坂から』は絵コンテが最終段階まで行っているが、吾朗君は67年生まれで、設定は63年だから当時の舞台をきちんと再現しようと、いろんな人を取材したり、写真集を見たりしている」と意欲的に取り組んでいるという。
 公開は11年夏を予定しており、主題歌は、吾朗監督の「ゲド戦記」の挿入歌「テルーの歌」でデビューした歌手の手嶌葵さんが担当する。
宮崎駿監督があまりに偉大でいい作品を出しているので、プレッシャーも尋常じゃないと思いますが、前作よりいい作品を作ってほしいです。前作のゲド戦記は、不評だったけど、再び宮崎吾朗監督に作品を作って欲しかった。原作が少女漫画でも、今度は自分らしい作品にしてほしいですね。ジブリお約束の『の』がついていないのが違和感ありますが、社会的アニメを出してる、あのスタジオジブリのアニメです。最新作には期待したいと思った私でした。(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 最新作【コクリコ坂から】は、来年の夏に公開!!

ブログネタ
わかる・楽しむ。裏・謎・ネタ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!早いもので、師走に入ってから中旬に入り月日が経つにつれ、段々と師走の下旬が迫っているな~。と感じる今日この頃です。でも、まだ寒気が動かないので、寒さが厳しく風が肌に突き刺さるようで、手がかじかんでしまいます。今日は、極寒ってほどではありませんが、最高11度、最低気温が5度で冷たい風が肌に矢のように突き刺さります(笑)
P1060045

今日は帰途してる最中、冷たい風が矢のように突き刺さり、温かい飲み物が恋しかったため、スタバに寄り道してきました。(笑)外は、知らぬ間にもう真っ暗です。(笑)最近、気忙しくなりつつあるので、心を落ち着かせる為に仕事帰りにスタバに寄りホットのトールサイズをオーダー。今日は、ステンレス製は最近買ってなかったので、2010年のクリスマスプロモーションのステンレスタンブラーを1個買ってみました。白くて雪の結晶がペイントされ可愛いですね。

スタバから戻り、ニュースに目を通していたら、スタジオジブリの新たな最新作が発表されているのを見つけました。次回作の発表は、昨日だったみたいですね。新たに発表された最新作は、来年(2011年)の夏に公開するんですね!!今年は、米林宏昌監督の【借り暮らしのアリエッティ】が上映されてまた来年もジブリ作品が見れるなんて嬉しいです!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101216-00000001-dal-ent

ジブリ最新作、原作は少女漫画!
デイリースポーツ 12月16日(木)9時22分配信
 スタジオジブリの最新作が来年夏公開の「コクリコ坂から」に決まったことが15日、発表された。原作は80年に連載された同名少女漫画で、1963年の横浜を舞台に、女子高生の青春と恋愛を描いた学園もの。ファンタジー作品が続いた宮崎駿監督企画作品では異色のリアリティー作品。メガホンは駿監督の長男の宮崎吾朗監督が取り、06年「ゲド戦記」以来2作目となる。
  ◇  ◇
 注目のジブリ最新作は、異色の“少女マンガ学園もの”になる。
 「コクリコ坂から」は、東京オリンピック直前の1963年の横浜を舞台に、主人公の高校2年生の女子・海が、学校内の歴史ある建物の取り壊しに反対する先輩高校3年生、俊と出会い、初恋に落ちる青春物語。
 原作は、1980年に漫画誌「なかよし」で連載された同名マンガ。佐山哲郎氏が原作、高橋千鶴氏が作画を担当した。あまりヒットはしなかったものの、駿監督が約15年前、別荘にあった同誌を読んで着目。以来、映画化を目指していたという。
 少女漫画を原作にしたジブリ作品は95年の「耳をすませば」以来16年ぶり。駿監督が企画を担当した作品で、ファンタジーではないリアリティー重視のテーマを扱うのも、同作以来となる。
 この日会見した鈴木敏夫プロデューサーは「(駿監督は)元気のない時代に、日本が元気のあった高度経済成長期のスタートである東京五輪直前の時期を描く思いがあった」と作品意図を説明。ポスターのキャプションには、坂本九さんの当時のヒット曲から「上を向いて歩こう」と記されている。
 5年ぶりにメガホンを取る吾朗監督には「『ゲド戦記』後に、どうしたい?と尋ねたら『映画をやりたい』といって、企画などを書いていた。宮さん(駿監督)は『2作目が勝負だ。ダメだったら解任』といっていたが、大きく成長している」と“背水の陣”での決意を作品にぶつけている様子。主題歌は「ゲド戦記」と同じく、手嶌葵が担当する。

新たな最新作は原作が1980年のマンガ雑誌『なかよし』に連載された、高橋千鶴さんの「コクリコ坂から」という少女漫画らしいです。あれ~、紅の豚の続編構想で作るんじゃなかったのかな?(批判ではないです・笑)1980年って、私まだ生まれてないですよ。私が生まれたのはその1年後なんで・・・(年齢がバレちゃいますね。・笑)【コクリコ坂から】の原作を読んでみたいところですが、原作は少女漫画みたいなので、ちょっとパス・・・(笑)監督を務めるのは監督を務めるのは、宮崎駿監督の長男の宮崎吾朗氏。

スタジオジブリの新たな最新作が、宮崎駿監督の息子さんの宮崎吾朗監督の【コクリコ坂から】に決定したみたいです。前作【ゲド戦記】から5年ぶりに監督を務めるようです。2006年に【ゲド戦記】で監督デビューしましたが、厳しい評価を受けてしまいました。前作の評価が良くないのは、はじめてだから仕方ないとおもいますが、今回は期待している私。

2回目の宮崎吾朗監督の作品として、一体どのようなストーリーになるのか、とても楽しみです。たな【コクリコ坂から】は、宮崎吾朗監督の代表作として誇れる作品にとなるといいですね。2011年の夏がとても楽しみです!!記事を書いてると、早く新たな最新作を観たくなってきた私でした。(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 【ナウシカの「新聞広告」ってみたことありますか?】を買ってみた。(笑)

ブログネタ
◆最近の出来事・最近思ったこと◆ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!今日は、少し風が強めでしたが、暖かな陽気でしたね~。今日は、3ヶ月ぶりの通院日なので、今日は有休を取りました。3ヶ月ぶりの通院でしたが、年末が近づいているせいか、朝から駐車場もほぼ満車で大混雑でした。(苦笑)こんなことなら、何か雑誌かを何か持って来ればよかった、ショック!と思いつつ。(笑)駐車場がどこも満車というだけで、結構な打撃を受けましたね(笑)駐車場に入ると、駐車場脇の銀杏が綺麗に紅葉してました。
P1060028

病院内の道路脇の銀杏は、葉っぱが既に散ってしまってたので、秋の名残りとでもいうのでしょうか(笑)でも、銀杏の葉っぱでまだ少し青い葉っぱもw(笑)この時期に、まだ青い葉っぱが残ってるって意外と珍しいですよね?まぁ、今年は猛暑が続いたので、銀杏の紅葉が遅れたんでしょうね。駐車場も混雑、病院内も混雑していたお陰で、今日は随分と待たされました。
P1060030
色々予定していた時間がずれ込み、昼食を取る時間も午後14時~15時頃。。やはり、年末が迫っているため、この時期は混雑してますね。通院が終わったら、千葉市でショッピングしようか。と思っていましたが、予想以上に時間がかかってしまった為、却下。寄り道せずに素直に自宅に帰宅。少し、スタバのコーヒーを入れ、ゆっくりしてると、ドッと疲れが出てしまいました(笑)
P1060033

帰宅してから、数十分程度後に玄関先のチャイムがピンポーンと鳴り、何が届いたのかなぁ?と、思いながらも玄関先を出たら佐川からナウシカの「新聞広告」ってみたことありますか?が届きました。この本は、一昨日たまたまamazonで見つけた本。私がジブリに関心を持ったのが、小6の頃から。でも、あまり、ジブリの新聞広告って見たことがないんですよ。【風の谷のナウシカ】の広告~【紅の豚】くらいまで私は観たことがなく、この本に興味を持ち買ってみました。
P1060044

あの頃、私は小さかったからw(笑)スタジオジブリの【風の谷のナウシカ】~【猫の恩返し】まで掲載されていますが、映画館で放映されたジブリアニメ順ではなく、順序はバラバラ。でも、辞書のように厚く、各作品ごと解説付きで掲載されています。まだ1/5程度しか読んでいないので、何とも言えませんが、内容からしてすごく面白そうな本だな~。と思った私でした。(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

師走らしい日々。 / フィギュア GPファイナル女子の結果。

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日の日中は小春日和のような日でしたが、日没間近には冷え込みが激しくなり、出かける気持ちも薄れてしまいました。まぁ、師走なので冷え込みが激しいのは当り前なんですが、もう少し気持ちよく過ごせないかな~と思いつつ。師走となり、いよいよ本格的な冬に差し掛かろうとしていますね。

連日真冬の寒さが続いていますが、皆様、風邪を引かれておりませんか?早いもので、今年も残り1ヶ月を切ってしまいました。月日と時間が経つのが早すぎて、その早さに私は全く行けないな~。と、感じる今日この頃です(笑)最近は、ずーっと天候不順な日が続いていますが、今日は久しぶりにスタジオジブリの【天空の城ラピュタ】の基となる小説版と、DVDを鑑賞していました。
P1030292
DVD(映画版)であれ、小説版のラピュタであれ既に内容を熟知しているんですが、不思議と飽きないですね。ただ、ナウシカの原作漫画と比較するとナウシカの原作は内容が濃いのですが、小説版のラピュタは少し変えて映画にした程度。小説版には小説版の面白さがあります。同じ原作でも内容の濃さで差があるというのが、不思議ですw(笑)
IMG_1108
小説版でも心が引き込まれるような文面なので、読みだすとストップが効きません(笑)ラピュタのTHE ARTシリーズも所持しているのですが、詳しくは姉妹ブログのコチラから(笑)私は、小説版の目次の前に描かれた宮崎駿監督独特の絵のタッチや配色の素朴な美しさが好きです。人それぞれみるべきところとか、思うところは違うと思いますが(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101211-00000006-maiall-spo
村上は0.01点差で3位、安藤は5位=GPファイナル・女子シングル
スポーツナビ 12月11日(土)20時24分配信
拡大写真
GPファイナル女子シングルで3位になった村上佳菜子【坂本清】
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ・GPファイナルは11日、女子フリースケーティング(FS)が行われ、前日のショートプログラム(SP)で3位に入った村上佳菜子(中京大中京高)は2位となり総合で3位となり、初のGPファイナルで表彰台に上がった。
 SPで5位スタートの安藤美姫(トヨタ自動車)はFSで意地をみせ、122.70点を出して堂々の1位。しかし、SPの出遅れが響き、総合は5位に終わった。鈴木明子(邦和スポーツランド)も表彰台には一歩届かず、4位でGPファイナルを終えた。
 SP首位スタートのアリッサ・シズニー(米国)がFSでも3位で逃げきり優勝。カロリーナ・コストナー(イタリア)が2位に入った。2位のコストナーと3位の村上とは0.01点差ときん差の勝負となった。
そういえば、先ほどGPFの結果が出ましたね。浅田真央選手がいなかったのでブログでは取り上げませんでしたが、初出場の村上佳菜子選手が3位で表彰台入りしたみたいです。初でこの結果を出すなんてすごいですね。ちょっと残念な結果でしたが、新しいスター誕生という事で、これからも期待したい。と思った私でした。(笑)

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリづくしな土曜日。

ブログネタ
わかる・楽しむ。裏・謎・ネタ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日も割と暖かな天気で気持ちがいいですね。先ほどまで、ちょっと私用で外に出ていた私ですが、体調が優れない今日この頃。体調が優れないので、家でゆっくりしていながら、部屋で風の谷のナウシカの原作を久々に読み返してます。
BlogPaint

DVD(映画版)のナウシカであれ、原作の漫画本であれ、既に内容を熟知しているんですが、不思議と飽きないですね。THE ARTシリーズも所持しているので、今日は読書に真盛りってところでしょうか。天候不順な日々が続いていますが、皆様、体調を崩さず風邪を引かないようにしたいですね。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

綺麗な夕陽を浴びながら・・・。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
どうも~、当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!今日は世間は休みですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は何の日か忘れましたが祝日ですね(笑)今日の木更津は雲一つない綺麗な青空が広がっていました。先日の真冬並みの気温からまた一転して、とても天気が良く暖かい日がまた続くようになりました。今日は上着が不要なほど暖かい日でしたね~w。前回の記事が暗い話題だったので、少し明るい話を。
P1050551

最近は、ホントに日没がすごく早くなって16時頃から徐々に夕陽が沈むようになってきましたね。今日は仕事も休みだったので、自宅でayuちゃんの曲を流しながら風の谷のナウシカの原作漫画をスタバのコーヒーを飲みながらゆっくり読んでいたら、見事な夕陽が見えたので、ベランダから夕陽を撮影しました。毎度の事、夕陽を撮影する時は眩しいですね。デジカメの画面をみてても、夕陽の光が眩しすぎで難しいです(苦笑)。といいながらも割と綺麗に撮れました。電線がジャマですが、もう少しで雲に隠れてしまいそうな感じです(笑)

先ほど、TVで早くも東京タワーの特別クリスマスイルミネーションが今日から12月26日まで点灯されるそうです。東京タワーの点灯と伴に約11万個のLEDを使った15mほどのクリスマスツリーが飾られるそうです。あの小さなLEDが11万個使われたクリスマスツリーを作るってかなり大変そう。と言いながらも、実際に観てみたいですね(笑)
http://www.j-cast.com/mono/2010/10/31079258.html

まだ11月も上旬というのに、この時期からクリスマスイルミネーションが始まるって、早くない?とも思いつつ。少し話は逸れますが、この時期からクリスマスイルミネーションが始まると、先日スタバに行った時に『クリスマスブレンドが発売されるんですよ~』とスタバ木更津店の店員が言うのも納得できます。(笑)昨年は、地元木更津でペットボトルを使ったクリスマスイルミネーション(姉妹ブログのあゆ's Diary.に掲載してます)が始まりましたが、そろそろ地元木更津でも何か始まればいいなぁ。と思った私でした。(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 【借りぐらしのアリエッティ】、香港でも決定!!

ブログネタ
その日の出来事を自由に書こう② に参加中!
こんばんは。Yahooのエンタメニュースに目を通してたら、こういったニュースに目が止まりました。。実は少々興味をそそる話題だったりします(笑)先日(9月9日)に韓国で公開されましたが、やはりジブリの最新作の【借りぐらしのアリエッティ】は、大ヒットを飛ばしているようです。韓国でも大ヒットして動員100万人は目前らしく、今度は香港でも公開決定したそうです。さすがジブリですね。

香港で公開されることについては、特に何も言うことはありませんが、いま中国が3人を解放しましたが、尖閣沖で起きた事で中国とてんやわんやなタイミングで公開するのはどうかなぁ・・・と思いますね。そういえば、先日(9月11日)で東京現代美術館でやっている【借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展】も明日で終わりですね~。まだ行っていない方は、最終日はぜひ行くことをお勧めします(笑)
スタジオジブリ 【借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展】~東京都現代美術館 ~を観て・・・。(9月11日)
スタジオジブリ 【借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展】~東京都現代美術館 ~其の2。(9月12日)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101001-00000009-flix-movi

『借りぐらしのアリエッティ』、韓国でも動員100万人目前の大好評!香港でも公開決定!
シネマトゥデイ 10月1日(金)10時46分配信
拡大写真
 9月9日に韓国で公開された映画『借りぐらしのアリエッティ』が、9月26日までに韓国での動員100万人目前! 99万1,779人を記録したことがわかった。(The Korean Film Council調べ)また、香港での公開も決まったという。
映画『借りぐらしのアリエッティ』写真ギャラリー
 これを自身のブログで報告したスタジオジブリ広報部長の西岡純一部長は、映画『ハウルの動く城』が、動員約300万人で、過去に韓国でも公開されたスタジオジブリの映画の中で、一番の動員を記録していたと語った。そのほか、映画『千と千尋の神隠し』が動員約200万人、映画『崖の上のポニョ』が動員約 150万人で、現時点で99万人超えを記録している『借りぐらしのアリエッティ』に、「『崖の上のポニョ』を超えることも可能かもしれません!」と喜びを語っている。
 『借りぐらしのアリエッティ』は、メアリー・ノートンのファンタジー小説「床下の小人たち」を基に、古い家の台所の下に暮らす小人一家の物語が展開するジブリ・アニメ。日本でも、公開11週目を過ぎた今でも興行成績ランキング10位圏内にランクインしている。
映画『借りぐらしのアリエッティ』は全国公開中


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

書店で全く見かけなかったはずの【風の谷のナウシカ】の原作が・・・。 / スタジオジブリ 【天空の城ラピュタ】がブルーレイディスクでリリース!!

ブログネタ
なにげない毎日 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!三連休の2日目及び、週末の日曜日皆様いかがお過ごしでしょうか。今日も、朝から爽やかな青空が広がっていましたが、連日続く強い陽射しの太陽が私を照りつけ、暑かったです。今日も晴れていたお蔭で、イネ科の花粉が飛びまわり、花粉症の私には(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!と、とても苦しい日でした(笑)天気がいいのはとても嬉しい事なんですが、、花粉症さえなければ。…って、こんな事を言っても何も変わりませんけどw(笑)

さて、昨日から久々に読み始めた風の谷のナウシカですが、やはり一日では読み終わらず、ようやく全巻読破できました。・・・といっても読破したのは何回目でしょうか。(笑)今日私用で、書店に行ってきましたが、映画版の【風の谷のナウシカ】の原作【ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット】が販売されてました。たしか、ここ数年間、書店では全く見かけなかったはず。
ab46373f
恐らく、ナウシカのブルーレイ化されたことによって、映画版のナウシカのストーリー本編が原作の2巻目までで、ブルーレイの【風の谷のナウシカ】のストーリーの続きが気になる人が増えて、再度書店に出版されたんだと思います(あくまで、私の推測ですw・笑)。そういえば、最近書店に行くことがなかったから、気付かなかったのかなw(笑)

そうそう。先ほど2つ目の記事を投稿したあと、ニュースを読んでいた最中、スタジオジブリの【天空の城ラピュタ】がブルーレイ化されるそうです。ホント、このニュースには全く気づきませんでした。風の谷のナウシカに続いてのブルーレイ化。皆様、ご存知のように、この物語は、過去の超文明の末裔のシータとパズーが偶然出会い、空賊ドーラ一家や軍などを交えてくり広げられる波乱万丈、奇想天外な一大アドベンチャーです。名作はいつまでも名作。いつ見ても何か感じるものがありますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100916-00000021-flix-movi
『天空の城ラピュタ』『ホーホケキョ となりの山田くん』が待望のブルーレイ化!宮崎駿と高畑勲の代表作を極上の映像で
シネマトゥデイ 9月16日(木)19時24分配信
拡大写真
 スタジオジブリの映画『天空の城ラピュタ』『ホーホケキョ となりの山田くん』が12月にとうとうブルーレイ化されることが明らかになった。スタジオジブリ作品のブルーレイ化はほかに映画『風の谷のナウシカ』などがある。
スタジオジブリ最新映画『借りぐらしのアリエッティ』場面写真
 今回ブルーレイ化が決まったのは、スタジオジブリの両雄・宮崎駿監督の『天空の城ラピュタ』と高畑勲監督の『ホーホケキョ となりの山田くん』。片や空中の浮島や空賊、ロボット兵をめぐる一大冒険活劇、片やほのぼの4コマ漫画の長編アニメーション化とまったく異なるジャンルだが、「平凡な普通の人の喜怒哀楽を描くのが高畑。一方、宮崎は少年少女を主人公にした冒険活劇ファンタジーが得意だった」と鈴木敏夫プロデューサーが語るように、どちらの作品も監督の個性が全面に出た作品だ。
 ブルーレイディスクならではの大容量を生かした映像特典は豪華そのもの。『天空の城ラピュタ』には、アメリカ公開にあたって久石譲自身が新たに音楽を手直ししたものに新曲も交えた北米版本編のほか、ノンテロップのオープンニング・エンディング映像などが収録。恒例となっている絵コンテも収録されており、スタジオジブリの技巧をじっくりと楽しむことができる。
 スタジオジブリの長編作品として初めてフルデジタル処理に挑戦し、当時はもちろん現在でも最大の作画枚数を記録している『ホーホケキョ となりの山田くん』の特典には、そんなスタッフや高畑監督の苦闘が描かれたメイキング特番を特別収録。映画づくりの最前線を自分の目で確かめることのできる貴重な映像だ。
 どちらの作品も、日本アニメーションの歴史に残る作品であることは間違いない。宮崎監督と高畑監督、そしてスタジオジブリの残した偉大な足跡がブルーレイの映像で楽しむことができるようになるのは今年の12月22日。まさにファン待望のクリスマスプレゼントだ。
ブルーレイ『天空の城ラピュタ』『ホーホケキョ となりの山田くん』は12月22日、ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンより発売 価格: 7,140円(税込み)

スタジオジブリのDVDはほぼ所持してるので、ブルーレイも『もし』全て揃えるなんて事はしないと思いますが、その前にブルーレイプレイヤーがないからなぁ(笑)ブルーレイプレイヤーが躊躇せず買えるような金額なら買ってもいいんだけど、価格が高くて躊躇してしまいます(苦笑)まぁ、手に出せる金額ほどになったなら考えたいですね。発売日は2010年12月22日なんだそうです。今後、ジブリ作品のブルーレイ化が続きそうで楽しみです(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 風の谷のナウシカの原作を堪能!!

ブログネタ
流れゆく日常で生きる に参加中!
こんにちは!!今日の日中は、快晴でいい天気なんですが、イネ科の花粉が飛びまわってるお蔭で、家でゆっくりしている私です。今日は特に出かけるプランもないので、部屋で風の谷のナウシカの原作を久々に読み返してます。
ab46373f
映画版というか、DVDのナウシカであれ、原作の漫画本であれ、内容は熟知して申し分のない作品なんですが、映画とはまた違った視点からナウシカ達の物語を知る事ができます。たしか、ナウシカの原作を購入した当時は、半紙のような感じで『普通の紙じゃないの?』と思ってましたね。(書店で購入したのは何年前か正直覚えてません・笑)

当時、読んでいくうちに作品の壮大な世界観に心が引き込まれ、知らぬ間に作品の中に没頭してしまった覚えがあります。それに、紙質があまりよくなくても、奥深い作品だからそんなのは、どうでもいいと思いつつ。(笑)宮崎駿監督が描いた作品が好きな人なら、読んだら絶対楽しいと思います。映画とはまた別モノとして十分楽しめます。風の谷のナウシカに少しでも興味を持っている方には、ぜひ一度読んでもらいたい作品です。
風の谷のナウシカ ポスター
ちなみに、このポスターを部屋に飾ってると、風の谷のナウシカの原作を忘れることなくまた読み返したいと思ってしまう私です(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
原作
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ