MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  北海道 
このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道

【北海道】11歳女児、雪と壁の隙間に挟まれ、30時間ぶりに救出!!

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
昨日(14日)、札幌市東区北19東6で、マンションの壁と積雪の隙間(すきま)にできた溝に東区の小学5年生の女児(11)が落ちているのをマンション住民の男性が発見し110番し、駆けつけた北海道警らと救助したそうです。11歳女児は前日の放課後から行方が分からず、親の110番を受けた同署などが捜していたとか。約30時間ぶりに救助され、両手足に凍傷を負っているそうですが、命に別条はないとのことです。道警によると、幅20~30センチの溝に人の頭が見えるのに住民が気づいたそうで。少女は立った状態でヤッケなどの防寒着を着ていたとか。14日の札幌は、積雪が午後8時現在111センチ、朝の最低気温は氷点下4.8度だったそうです。日本雪氷学会北海道支部の山野井克己理事(51)は「肌までは雪や水でぬれなかったり直接風に当たらなかったりしたので、体温を奪われずに済み、助かったのではないか」と話しているとのことです。北海道は、氷点下までに気温が下がり、すごく寒くなりますね。111センチもの積雪で、雪の隙間に挟まって30時間よく平気でしたね。手足に凍傷を負ったそうですが、無事に救助されよかったです。マンションの住民もよく女児が挟まっていることに気付きましたね。積雪もあり、なおかつ気温は氷点下にもなったそうですから、奇跡的に助かり、本当によかったです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130315-00000007-mai-soci
<札幌>11歳女児、30時間ぶり救出 雪と壁に挟まれ
毎日新聞 3月15日(金)1時44分配信
 14日午後8時半ごろ、札幌市東区北19東6で、マンションの壁と積雪の隙間(すきま)にできた溝に同区の小学5年生の女児(11)が落ちているのをマンション住民の男性が発見し110番、駆けつけた北海道警札幌東署員らと救助した。女児は前日の放課後から行方が分からず、親の110番を受けた同署などが捜していた。約30時間ぶりに救助され、両手足に凍傷を負っているが、命に別条はないという。
 同署によると、幅20~30センチの溝に人の頭が見えるのに住民が気づいた。少女は立った状態で、ヤッケなどの防寒着を着ていたという。14日の札幌は、積雪が午後8時現在111センチ、朝の最低気温は氷点下4.8度だった。
 日本雪氷学会北海道支部の山野井克己理事(51)は「肌までは雪や水でぬれなかったり直接風に当たらなかったりしたので、体温を奪われずに済み、助かったのではないか」と話している。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【北海道】多重事故でRVの2人が死亡、バス乗客ら34人が重軽傷・・・

ブログネタ
日々の出来事 2 に参加中!
今日(26日)、北海道喜茂別(きもべつ)町川上の中山峠頂上付近の国道230号で、レジャー用多目的車(RV)1台とマイクロバス2台が絡む事故が起こったそうです。RVの60~70代の夫婦とみられる男女2人が亡くなり、バスの乗員・乗客43人のうち3人が足の骨を折るなど重傷、31人が軽傷を負い病院に搬送されたとか。乗客はいずれも意識はあるそうです。北海道警が詳しい事故原因を調べている。道警によると、マイクロバス2台は当時、峠の頂上から緩い右カーブの坂(1車線)を下っていたそうです上り坂(2車線)のRVが中央線寄りの車線を越えて対向車線にはみ出し、1台目のバスと接触した後、2台目のバスと正面衝突した。RVは前部がバスの車体の下に潜り込んだ状態で大破し、停車していた。最近、交通事故が多いですねぇ。RVに乗っていた二人が無くなってしまったのは残念ですが、対向車線にはみ出し運転し衝突したそうですから、RVを運転していた方が悪いのは明らかですね。マイクロバスの運転手が電話で「驚いた。(RVを運転していた)相手は目をつぶっていた」と話したということですので、眠りかけていたということなんでしょうかね?多重事故で、RVを運転していた方が亡くなったのはお気の毒ですが、マイクロバスでは重傷/軽傷だけで済んでよかったです。骨折した方は、お気の毒ですが、ドライバーの方は、事故が起きないようにと、意識して運転する必要があると思います。過失?なのかはわかりませんが、多重事故で人が亡くなってしまうのは悲しいですね。亡くなった夫婦?のご冥福を心からお祈りいたします。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121026-00000012-mai-soci
<北海道多重事故>RVの2人死亡、バス乗客ら34人重軽傷
毎日新聞 10月26日(金)9時42分配信
拡大写真
 26日午前6時50分ごろ、北海道喜茂別(きもべつ)町川上の中山峠頂上付近の国道230号で、レジャー用多目的車(RV)1台とマイクロバス2台が絡む事故があり、RVの60~70代の夫婦とみられる男女2人が死亡、バスの乗員・乗客43人のうち3人が足の骨を折るなど重傷、31人が軽傷を負い病院に搬送された。乗客はいずれも意識はあるという。北海道警倶知安(くっちゃん)署が詳しい事故原因を調べている。
【事故現場の位置】
 道警によると、マイクロバス2台は当時、峠の頂上から緩い右カーブの坂(1車線)を下っていた。上り坂(2車線)のRVが中央線寄りの車線を越えて対向車線にはみ出し、1台目のバスと接触した後、2台目のバスと正面衝突した。RVは前部がバスの車体の下に潜り込んだ状態で大破、停車していた。
 RVには運転席に男性、助手席に女性が乗っており、道内の夫婦とみて身元の確認を急いでいる。
 バス2台には農産物生産・加工「クレードル興農」(札幌市中央区)に派遣されている50~60代を中心とした従業員らが乗っていた。札幌市内の人材派遣会社「アネックス」(同市白石区)が集め、喜茂別町の農産物加工工場に向かう途中だった。アネックスの佐竹英昭社長によると、マイクロバスの運転手は「驚いた。(RVを運転していた)相手は目をつぶっていた」と電話で話したという。
 現場は中山峠頂上から倶知安・ニセコ方面に約1キロ下った中山大橋(橋脚の高さ28メートル)の上。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【北海道】知的障害の少女を殴り死なせ、同居の41歳男を逮捕!!

ブログネタ
日々の出来事 2 に参加中!
今日(25日)、北海道警が同居する内縁の妻の子供の女子中学生を繰り返し殴り、死亡したとして、登別市の石川哲也容疑者(41)を傷害容疑で逮捕したそうです。女子中学生は約18時間後に病院で亡くなったとか。道警が司法解剖して死亡と暴行の因果関係を調べているとのことです。また中学生の体には他にも殴られたような痕があり、日常的な虐待がなかったか調べるとか。容疑は23日に自宅で中学3年の松尾みさとさん(14)の胸を十数回殴り、胸部打撲などのけがをさせたとしている。暴行後、松尾さんはいったん就寝したが、翌24日にトイレにこもり、出てこなかったことから石川容疑者が午後3時半ごろ119番したとのことす・・・。最近は、虐待や暴力により、人が亡くなるなどといった事件が多いですねぇ。。。関連ニュースでは「しつけのために殴った」とありますが、亡くなった女子中学生は知的障害持ちで、食事の片付けができずに、十数回も殴りつけるのは立派な暴力・虐待です。。相変わらず、この虐待などのニュース、どこまで残酷なのでしょうか。子供の躾で叱ることがありますが、十数回も殴るのはやりすぎというかおかしすぎです。言うことを聞かずに殴って子どもを死なす、ある意味殺人のようにも思わなくはありません。もうこんな、残酷で悲しいニュースは聞きたくないです。こういった事件は胸が痛みますね。亡くなった女子中学生のご冥福を心よりお祈り致します。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121025-00000025-mai-soci
<傷害>知的障害の少女殴り死なせる、容疑の41歳男逮捕
毎日新聞 10月25日(木)11時27分配信
拡大写真
 同居する内縁の妻の子供の女子中学生を繰り返し殴ったとして、北海道警室蘭署は25日、登別市中央町1、無職、石川哲也容疑者(41)を傷害容疑で逮捕した。中学生は約18時間後に病院で死亡。同署は司法解剖して死亡と暴行の因果関係を調べる。また中学生の体には他にも殴られたような痕があり、日常的な虐待がなかったか調べる。
 容疑は23日午後11時ごろ、自宅で中学3年の松尾みさとさん(14)の胸を十数回殴り、胸部打撲などのけがをさせたとしている。暴行後、松尾さんはいったん就寝したが、翌24日にトイレにこもり、出てこなかったことから石川容疑者が午後3時半ごろ119番。同5時過ぎ、死亡が確認された。
 捜査関係者によると、石川容疑者は「食事の後片付けで言うことをきかなかったので殴った。死ぬとは思わなかった」と供述している。松尾さんは知的障害があったという。
 石川容疑者は松尾さんの実母(42)、以前交際していた女性(33)の計3人で06年ごろから同居。松尾さんは道内の福祉施設に入所していたが、今年8月から4人で暮らし始めた。暴行時は実母ら女性2人も室内にいたという。
 道室蘭児童相談所は「関係者から家庭環境などについて相談があったが、(逮捕容疑のような)暴行、虐待の相談や通告はなかった」としている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【北海道】運転士耳栓の青函トンネル、パチンコ店並みの騒音・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
JR北海道の寝台特急の運転士が青函トンネルを走行中に耳栓をしていた問題で、同社が問題発覚後にトンネル走行中の運転席の騒音の程度を調べた結果、通常レベルを大幅に上回る最大98デシベルを記録したそうです。環境省などによると「90デシベル」は、「パチンコ店内の騒音」に相当するそうで、JR北海道が騒音対策として、9月からトンネル内のレールを磨いて凹凸を解消することで騒音低減に乗り出すそうです。パチンコ店の騒音がどれくらいか知りませんが、通常のレベルを超えたパチンコ店並みのほぼ100デシベルもの騒音って、ものすごい騒音なんでしょうね。耳栓をすると外部からの騒音がほぼシャットアウトで、警告音の聞き逃し、無線も聞き取りにくく安全運行に支障をきたす可能性が高まるとそうです。JR北海道の運転士さんが難聴を防ぐために耳栓をするのは仕方ないのかもしれません。素朴な疑問ではありますが、安全運行に支障が出る可能性があるならが、なぜもっと早くに対策をしなかったのでしょうか。レールを磨いて少しでも騒音が解消するといいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120725-00000340-yom-soci
運転士耳栓の青函トンネル、パチンコ店並み騒音
読売新聞 7月25日(水)9時28分配信
 JR北海道の寝台特急の運転士が青函トンネルを走行中に耳栓をしていた問題で、同社が問題発覚後にトンネル走行中の運転席の騒音の程度を調べた結果、通常レベルを大幅に上回る最大98デシベルを記録したことが分かった。
 環境省などによると「90デシベル」は「パチンコ店内の騒音」に相当するといい、同社では騒音対策として9月からトンネル内のレールを磨いて凹凸を解消することで騒音低減に乗り出す。
 運転士は今月16日夜、札幌発上野行き寝台特急「カシオペア」に乗務した際、両耳に耳栓をした。警告音を聞き逃し、居眠りや突然の病気などを想定した非常停止装置が作動して列車はトンネル内で緊急停止した。走行中に耳栓をしていると警告音を聞き逃すばかりでなく、無線も聞き取りにくく安全運行に支障をきたす可能性が高まるという。
 1988年に開業した青函トンネル(全長53・85キロ・メートル)は、コンクリートで固められた高さ7・85メートル、幅9・7メートルの半円形で、2本の線路が敷設されている。緊急停止を受けてトンネル内を走行中の運転席の騒音を同社が測定したところ、通常トンネル内を走行中に発生する「80デシベル」を上回る「98~82デシベル」の騒音が記録された。同社が青函トンネルで乗務する運転士約40人に聞き取りを行ったところ、3人が耳栓を着用した経験があると回答し、調査をした担当者も「98デシベルは大きな騒音だ」と言及した。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【北海道】ひったくり被害に遭った女性、男の指をかみ切り取り返す。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
先日(7日)、札幌市西区のマンション入り口で、帰宅途中だった女性(59)が、背後から近づいてきた男に現金約4000円などが入った手提げかばんを奪われたそうです。男は自転車で逃げたそうですが、追いかけた女性が男の指の一部をかみ切り、かばんを取り返したとか。北海道警は窃盗事件として、逃げた男の行方を追っているとのことです。このニュースを読んで、率直にこれはすごいというか、なかなかできることではないですね。鞄を奪われても、よく自転車で逃げた男に追いつきましたね。手提げかばんには、現金以外にも家の鍵や免許証、カード、通帳、など他多々大事なものが入ってたはずなので、正当防衛と言っていいのかもしれませんが、被害者がちょっと怖いように思えてしまいます。ひったりで逃げても追いつかれ、結果的に指をかみ切られてしまったのは自業自得と思います。女性が男の顔を覚えていれば、道警の解決は早いかもしれませんね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120508-00000305-yom-soci
ひったくり被害女性、犯人の指かみ切り取り返す
読売新聞 5月8日(火)10時5分配信
 7日午後5時半頃、札幌市西区のマンション入り口で、帰宅途中だった女性(59)が、背後から近づいてきた男に現金約4000円などが入った手提げかばんを奪われた。
 男は自転車で逃げたが、追いかけた女性が男の指の一部をかみ切り、かばんを取り返したという。北海道警札幌西署は窃盗事件として、逃げた男の行方を追っている。
 発表によると、男は30歳代とみられ、身長1メートル75~80。白のジャンパーに黒のスラックス姿、黒のハンチング帽をかぶっていた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【北海道】女性職員2人高齢者に虐待、平手打ち・土下座も・・・。。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
昨年、北海道函館市にある認知症高齢者グループホームで、40歳代の女性職員2人が半年間にわたり、入所者の高齢者男女5人の頭を平手打ちするなどの虐待行為を繰り返していたそうです。函館市が昨年10月に施設に改善勧告を通知していたことがわかった。虐待を繰り返した女性職員は当然11月に解雇されたみたいですたが、土下座をさせたり、後頭部を平手打ちしたり、「死ね」と言ったりした行為を行っていたとのことです。。最近、虐待などのニュースが多いですね。交際相手だったり、、女性職員だったり・・・。。40代のいい大人が、高齢者に「○ね」と言ったり、平手打ちしたりをするって、なんだか呆れてしまいます。なんでこういうことをするのかわかりませんが、虐待などが無くなってほしいと思います。現社会で、非道徳的なことが無くならないのは、なぜなのか疑問に思ってしまいます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120322-00000721-yom-soci
高齢者に「死ね」、平手打ち・土下座も…2職員
読売新聞 3月23日(金)7時14分配信
 北海道函館市にある認知症高齢者グループホームで、40歳代の女性職員2人が半年間にわたり、入所者の高齢者男女5人の頭を平手打ちするなどの虐待行為を繰り返し、同市が昨年10月に施設に改善勧告を通知していたことがわかった。
 職員2人は同11月に解雇された。
 同市によると、虐待は土下座をさせたり、後頭部を平手打ちしたり、「死ね」と言ったりした行為。施設は60~90歳代の18人が入居しており、同市は、今年2月に実地指導で、改善を確認できたという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【北海道】貨物列車のブレーキが利かず壁に衝突、4両が脱線、けが人なし・・・。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
昨日(16日)、北海道安平(あびら)町のJR石勝線・東追分駅構内で、上りのJR貨物列車が赤信号で止まらず、引き込み線に進入し、そのまま線路を囲う壁(シェルター)に衝突したそうです。先頭の機関車は全車輪が脱線し、後ろの貨車も15両中4両が脱線したとか。貨物列車には、運転士1人が乗っていたが、けがはなかったとのこと。運転士は、ブレーキを掛けたそうですが、ブレーキが利かなかったと話しているそうですが、雪で線路の凍結でもしていたんでしょうか。怪我人がいないのが不幸中の幸いですが、ブレーキが利かず衝突して脱線するのは怖いですね。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120216-00000108-mai-soci
<JR石勝線>貨物列車が壁に衝突 4両が脱線 けが人なし
毎日新聞 2月16日(木)23時41分配信
拡大写真
 16日午後8時50分ごろ、北海道安平(あびら)町追分美園のJR石勝線・東追分駅構内で、JR貨物の上り貨物列車が赤信号で止まらず引き込み線に進入し、そのまま線路を囲う壁(シェルター)に衝突した。先頭の機関車は全車輪が脱線し、後ろの貨車も15両中4両が脱線した。運転士1人が乗っていたが、けがはなかった。
【JR北海道の事故】写真特集 特急列車「スーパーおおぞら14号」が脱線、炎上
 JR貨物などによると、貨物列車は釧路貨物駅発札幌貨物ターミナル駅行き。東追分駅は通過予定だったがダイヤが乱れており、反対方向から来るJR北海道の特急とすれ違うため赤信号が出ていた。何らかの理由で止まれず、本線を外れて引き込み線に入ったとみられる。
 現場は緩い下り坂で、運転士は「ブレーキをかけたが利かなかった」と話しているという。JR貨物は寒さや雪でブレーキの利きが悪くなっていた可能性もあるとみて調べている。
 引き込み線は途中で終わり、その先には砂利が敷いてあった。貨物のコンテナにはジャガイモや清涼飲料水などの食品が積んであった。
 事故の影響で、午後10時半までに特急を含む3本の運休が決まり、すれ違うはずだった「スーパーおおぞら13号」など3本が途中駅で停車している。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【北海道】新成人、酒飲んで壇上へ、バンド演奏妨害も・・・。。

ブログネタ
.気になったニュース39 に参加中!
昨日(8日)、北海道釧路市で8日に行われた成人式で、参加した新成人の一部が会場で禁止された飲酒をし、壇上に上がって式の進行を妨げるトラブルが出たそうです。本来なら人生で一度しかないとても嬉しいはずの成人式なのですが、今年も各地で演奏を妨げるようなトラブルが起きてしまいましたね。TVで観た気仙沼の成人式は、本当に立派でしたよ。つらい経験をつんでしまいましたが、その分、痛みの分かる人になったと思われます。こういう事をするのは、本当に志を持ち、「成人」を迎えた皆さんに失礼だと思います。私が成人式に出た際は、偉く静かに来賓の話を聞いて、平穏に終わったものですが、、このようなニュースが流れるたびに残念に思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120109-00000157-yom-soci
新成人、酒飲んで騒ぎ壇上へ…バンド演奏妨害も
読売新聞 1月9日(月)9時59分配信
 北海道釧路市で8日に行われた成人式で、参加した新成人の一部が会場で禁止された飲酒をし、壇上に上がって式の進行を妨げるトラブルがあった。
 釧路市教育委員会などによると、式は同日午後1時から市民文化会館で始まり、新成人約1300人が参加した。間もなく前方にいた3、4人のグループが、主催者のチェックをかいくぐって持ち込んだとみられる酒を飲んで騒ぎ始め、後方にいた5、6人も勝手にステージにあがり、バンドの演奏を妨げるなどした。
 騒ぎを受け、同市教委は北海道警釧路署に応援を要請。署員約10人が駆け付けて厳重注意したところ、騒いでいた新成人の一部が会場を立ち去り、平静を取り戻したという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【北海道】「犬が孫守った」と、救出81歳男性の妻が話す。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
昨日(16日)、北海道浦臼町の河川敷で横転した車を捜索中の警察官らが発見し、車中にいた無職相馬愛政(よしまさ)さん(81)と孫の相模原市、木村澄海(すかい)ちゃん(3)の2人が救出されたされたそうです。この事故に至るまでの経緯が書かれていませんが無事に救出され、よかったですね。愛犬が人に甘える姿、普段見せる自然のありのままの姿は本当にかわいいですし、ほのぼのもするし何よりも癒されますよね(*^_^*)。犬はお孫さんを守ろうとして、ではなくて、ごく自然にお孫さんの傍らに(寄り添って)いた。ってことですよね。『愛犬』、いい言葉ですね。改めて、無事に二人と一匹が無事に救出されよかったです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111116-00000917-yom-soci
「犬が孫守った」救出81歳男性の妻…北海道
読売新聞 11月16日(水)19時56分配信
 16日午前11時25分頃、北海道浦臼町の河川敷で横転した車を捜索中の警察官らが発見、車中にいた北海道奈井江町、無職相馬愛政(よしまさ)さん(81)と孫の相模原市、木村澄海(すかい)ちゃん(3)の2人が救出された。
 2人は車中で一晩を過ごしており、足に軽い凍傷を負って入院したが、澄海ちゃんは一緒にいた愛犬「ジュニア」を抱いていたという。
 2人は15日午後4時頃に家を出たが、相馬さんの家族から「帰宅しない」と北海道警砂川署に通報があり、道警などは16日から70人態勢で石狩川の河川敷などを捜索し、隣町の浦臼町で車を見つけた。
 2人と一緒にいた「ジュニア」はラブラドルレトリバーで、高さ約80センチの大型犬。犬の散歩は相馬さんの日課で、澄海ちゃんは母親(39)とともに帰省しており、よく犬と一緒に出かけていたという。救出後、澄海ちゃんは救急隊員に対し、「犬を抱いて暖まっていた」と説明するなど、元気な様子だったという。
 相馬さんの妻(77)は、「犬がよく孫を守ってくれた。無事見つかって安心した」と話していた。
 札幌管区気象台によると、15日夜から16日にかけ、同町の隣の美唄市で最低気温が氷点下3・8度まで下がるなど厳しい冷え込みとなった。同署幹部は「大きなけがもなく、一晩で発見できたのが良かった」とホッとした表情で語った。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【北海道】道内各地で初雪、89年ぶりの遅さ。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
今日(15日)、北海道内は上空に真冬並みの寒気が入った影響で各地で冷え込み、函館、室蘭、網走で例年より12~15日遅い初雪を観測したそうです。札幌、岩見沢、旭川などの市街地でも降雪があったとか。関連ニュースでは、89年ぶりの遅さだそうです。北国の道内に在住していないからか、11月に初雪が降るのは早い気がします。この時期に積雪するとさすが北国ってとこなんでしょうか。拡大写真を見る限りでは、積雪してるので相当寒そうです。道内各地にお住まいの皆様…風邪など気をつけてくださいね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111116-00000029-maiall-soci
<初雪>北海道で初雪 本格的な冬の到来 函館 /北海道
毎日新聞 11月16日(水)15時52分配信
拡大写真
 15日の北海道内は上空に真冬並みの寒気が入った影響で各地で冷え込み、函館、室蘭、網走で平年より12~15日遅い初雪を観測した。札幌、岩見沢、旭川などの市街地でも降雪があった。
 札幌管区気象台によると、午後6時までの最大積雪は▽倶知安10センチ▽岩見沢9センチ▽旭川5センチ--など。気温は道内173観測地点のうち82カ所で今季最低を更新した。街を歩く人たちは雪と寒さに身を縮ませて、本格的な冬の到来を実感していた。
 また道東の雌阿寒岳では初冠雪を観測。釧路地方気象台によると平年より1カ月遅く、1922(大正11)年の記録(11月10日)を抜いて1913年の観測開始以降で最も遅いという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【北海道】高速道で運転手が意識不明、とっさの判断で乗客がブレーキ。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
昨日(12日)、札幌市手稲区の札樽自動車道で、「テーオー運輸」の大型観光バスの男性運転手(48)が運転中に突然、意識を失い、ガードロープに接触し前方の座席に座っていた乗客の男性(46)が異変に気付いてハンドルを固定し、サイドブレーキを引きバスを停車させたそうです。他の車と接触せず、乗客26人にけが人はなかったとのこと。運転手は病院に搬送されたそうですが、既に亡くなっていたそうです。亡くなられた運転手の方は気の毒ですが、異変に気づきサイドブレーキをひき、26人の命を救った男性の方のとっさの判断が素晴らしいです。このニュースを読んだときは驚きましたが自分だったら、こんなに迅速に行動できるでしょうか。人間には集団心理というものがありますから、自分が「乗客という集団の一人」になった時には、なかなか咄嗟には動けないものだと思います。乗客の迅速な対応で大きな事故にならんで何よりでした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111012-00001040-yom-soci
高速道でバス運転手が意識不明、乗客がブレーキ
読売新聞 10月12日(水)21時4分配信
 12日午後2時50分頃、札幌市手稲区富丘4の1の札樽自動車道で、「テーオー運輸」(北海道恵庭市)の大型観光バスの男性運転手(48)が運転中に突然、意識を失い、ガードロープに接触した。
 前方の座席に座っていた乗客の男性(46)が異変に気付いて運転席に向かい、ハンドルを固定してサイドブレーキを引いたため、バスは停止し、乗客26人にけが人はなかった。運転手は病院に運ばれたが、すでに死亡していた。
 道警や同社によると、運転手は急性大動脈解離だったといい、乗客は全員が道外から来た研修旅行中の会社員ら。この日朝、札幌を出発して小樽市を観光し、新千歳空港に行く途中で、乗客は後続のバスに乗り換えて空港に向かったという。
 現場は片側2車線の直線道路。トラブル直前、バスは左側車線を時速約80キロで走行していたが急に同60キロに減速、ロープに接触したため、乗客の一人が運転席に向かい、別の乗客が110番したという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スターバックスコーヒージャパン、日本上陸15周年!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は朝から曇り空が広がってましたが、その曇り空も次第に薄れ、爽快に感じるような青空が広がり、気持ちがいいといいたいところですが、日没前には、風が冷たく肌寒い一日でした。秋めいてきたからか、朝夕が肌寒く感じるようにも感じる今日この頃です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111003-00000431-yom-soci
最近になって、随分と気温が下がってきて何かと肌寒かったですね~。。今日、北日本の旭川市では早くも初雪が降ったとか。例年より20日早いそうですが、10月上旬に初雪が降ると、「もうそんな季節?」と思わざるを得ません。北日本で初雪が降ったならば、震災の被災地の方々は大変ですね(^^;)。仮設住宅にお住まいの方も、プレハブですから冷たい風が舞い込んできて大変です。政府もさっさと良き防寒対策をしてほしいですね。
P1080742
さて、10月の上旬月曜日、仕事先から帰る途中、風が冷たく温かい飲み物が恋しくなったので、スタバ木更津店に寄りました。それに、スターバックスカードのチャージ、豆が少なくなってきたので、それも兼ねてですが(爆)。今日店内に入り、ホットコーヒー+サンドイッチをオーダーして受け取った後に、顔見知りの店員さんから、「スターバックスが日本に上陸し、1号店がオープンしてから15年を迎えました。」と教えてくれました。

本格的なコーヒーを簡単・お手軽に、安い値段で提供してくれるコーヒーチェーンといえば、すでに皆様お馴染みのスターバックス。スターバックスって、メインでもあるコーヒーが本格的なのはもちろん、店内がオシャレで、ラテやフラペチーノといった斬新なメニューなどで、ちょっとした癒しを提供してくれるオシャレスポットですよね♪

私は、仕事帰りなどにリラックスしたいときとか、友人との待ち合わせスポットとして利用しているんですが、皆様は、スターバックスが、日本上陸15周年を迎えたってご存じでしたか?まぁ、私も15周年と知らず店内でコーヒーを受け取った時に知ったんですが(笑)。何でもスタバは、1996年に東京の銀座に日本1号店をオープンしてから、大ヒットし日本の大手コーヒーチェーン店と発展していったんだそうです。

1996年といえば、私が高1のとき。その時はあまりコーヒー好きでなかったので、千葉県内にあったのかどうかも不明。初めてスタバを利用した時は富津店ですが、タンブラー持参で値引きしてくれると知り驚きましたけど(笑)。その後に、スタバのコーヒーに惹かれ、何度も行くようになってしまいました(笑)。
P1080746
それに最近スタバは15周年記念キャンペーンで ディスカバリーシリーズのどれかを買って、それについているシールをスタバのお店に持っていくと、お店で買ったドリンクと同じもののショートサイズをなんと1つプレゼントしてくれます。ホント、よくいく私にとってありがたいキャンペーンです(爆)。

折角なので、豆と一緒に、15周年記念のステンレスタンブラーを久しぶりに買いました(笑)。会計を済ませ受け取った際に「早速のお買い上げありがとうございます」と言われてしまいました(笑)。前々から、新しいステンレスのタンブラーが欲しいな~と思っていたので、丁度良かったです(笑)。スターバックスカードで多少出費してしまいましたが、ゆったりソファ席でまったりさせて頂きました(笑)。色々と長文になってしまいましたが悪しからず(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東北地方が梅雨入り。

ブログネタ
.気になったニュース37 に参加中!
今日、東北地方が梅雨入りしたそうです。東北地方が梅雨入りしたことにより、全ての地域が梅雨入りしましたが、今年は東日本大震災で、被災した地域は地盤に雨水は浸透せずそのまま土石流になる可能性もあるので、色々警戒した方がよさそうね。被災地に被害がない程度に降ってほしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110621-00000047-jij-soci
東北地方が梅雨入り=被災地は警戒を―気象庁
時事通信 6月21日(火)11時9分配信
 気象庁は21日、東北地方全域が梅雨入りしたとみられると発表した。梅雨のない北海道と、既に梅雨明けした沖縄地方を除き、すべての地域が梅雨入りした。東日本大震災の被災地は土砂災害や河川の氾濫のほか、地盤沈下した地域では冠水が起こりやすくなっており、同庁は警戒を呼び掛けた。
 同庁によると、東北地方南部(山形、宮城、福島)は平年より9日、昨年より7日遅い。東北地方北部(青森、岩手、秋田)は平年より7日、昨年より5日遅い梅雨入りとなった。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【北海道】岩見市内の小・中学校の児童、925人が食中毒に・・・。 / グリムス 9代目成長日記2日目。

ブログネタ
ニュースひとりごと に参加中!
こんばんは。北海道の岩見市の市内の小中学校の児童・生徒925人が食中毒かいうニュースが出ていました。食中毒といえば夏場のイメージがありますが、この寒い時期に食中毒って、怖いですね。人数も多いことに、驚きしました。確かに冬場は、菌類の繁殖が少なく食物が悪くならないと信じている面もありますが。。冬場に集団食中毒なんてニュースが流れると、やはり年中、食中毒対策が要るな。と実感します。原因は何かわかりませんが、いくら時代が進んでいるとはいえ、ウイルスには勝てませんね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110214-00000366-yom-soci
児童・生徒925人食中毒か…北海道岩見沢市
読売新聞 2月14日(月)12時13分配信
 北海道岩見沢市教育委員会は14日、市内の7小学校と2中学校で児童、生徒計925人が腹痛などを訴え、欠席したと発表した。
 うち7人が入院した。いずれも同市立学校給食共同調理所で調理された給食を食べていたことから、給食を原因とする集団食中毒の可能性があるとみて調べている。
 同市教委は14日の授業を午前中で切り上げ、児童、生徒が腹痛を訴えた岩見沢小や豊中など9校については18日まで学校閉鎖にし、そのほかの小中学校では弁当を持参するなどの措置を講じた。同市教委によると、11日から下痢や嘔吐(おうと)、発熱を訴えて医療機関を受診する児童が相次いだという。10日の給食はジャガイモのみそ汁、大根のそぼろ煮、小松菜のサラダなどだった。
 同市では小、中学校の給食を同調理所で調理して配食するシステム。同調理所では2種類のメニューを調理しているが、片方のメニューが配られた学校で症状が相次いでいるという。
 入院した7人は病院で点滴を受けているが、命に別条はないという。
 9校の全児童、生徒(計2863人)のうち約3分の1が欠席する事態になり、市教委は「安全安心な給食を提供しなければならないのに、このような事態になり誠に申し訳ない。原因究明に努めたい」としている。

無題_edited-6

さて、ところ変わって、今日で9代目のグリムス成長日記が発芽してから2日目。9代目グリムス、先日昨日発芽したばかりですが、知らぬ間に9代目に新たな葉っぱができていました。まだ発芽してから間もないのに、早いですね!(笑)2日目で成長の変化などが見られるので、やあはりグリムスって面白いです。

グリムスグリムスグリムス
3枚目の葉っぱは、ネームプレートで隠れていますが、小さな2枚の葉っぱがアクセントって感じでしょうか。毎日ブログ更新してることによって、グリムスに肥料をあげてるような気がしなくもありません。こうして意識的に観察すると面白いですね(笑)9代目の苗が、これからどんな樹に育つのか楽しみです(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【札幌】高速道路に鹿が出没し、3時間通行止め!! 

ブログネタ
.気になったニュース34 に参加中!
先ほど、ニュースを読んでいたら、札幌西ICから小樽方向に約800メートルの札樽道上り線で雄のシカが出没したらしく、高速道路が3時間通行止めになったみたいです。最近は、子熊出没やら、サルが出没などの動物が出没する事件が多くなりましたね。まぁ、それは私達(人間)が動物の住む森林など伐採したりして自然を減らしてしまったのが原因なんでしょうけど。これまで動物が出没してきた事件で場合によっては射殺した事件もありますよね。今回は麻酔銃で捕獲することができたから、いうことなしですけど。

でも、出没したところが高速道路でしょ?約80~120キロのスピードを出して運転してる時にシカが突然出てくると事故を起こしてしまいそうですよね。私は諸事情に於いて車を運転しませんが、車を運転してる最中に突然動物が飛び出し来ると、すんごい焦ると思います。事故は起こらず、よかったです。・・・が、(もし)私が、高速で運転してる時に動物が飛び出してきたときの事を想像すると、事故を起こしそうで怖いです・・・。(^_^;)事故も起こらずに済んで、よかったですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101020-00000689-yom-soci
今度はシカ騒動、高速3時間通行止め…札幌
読売新聞 10月20日(水)15時35分配信
拡大写真
 20日午前9時10分頃、札幌市西区西野6の1の住宅街にシカがいると、住民から110番があり、その後も「札樽道に入っていった」などといった目撃情報が相次いだ。
 道警高速隊員が同日午前10時半過ぎ、札幌西インターチェンジ(IC)から小樽方向に約800メートルの札樽道上り線で、雄のシカ(推定体長約1メートル50)を確認。札幌西署員や獣医師らが、ボーガンで麻酔針を撃つなどして、午後1時半頃、本線脇の土手に逃げ込んでいたシカを捕獲した。
 この影響で、札樽道は新川―銭函IC間が午前10時半過ぎから、3時間以上にわたって通行止めとなった。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

北海道のゴルフ場での落雷により・・・。

ブログネタ
.気になったニュース32 に参加中!
北海道奈井江町のゴルフ場「新井江カントリークラブ」に落雷があり男性2人女性1人が衝撃ではね飛ばされ軽傷を負ったそうです。落雷のパワーというかエネルギーがどれくらいのものかは、存じませんが、軽傷ですんで良かったですね。ゴルフクラブの持ち手のゴム辺りが電気を和らげて軽傷で済んだと思いますが、怖いですね・・・。軽傷で済み、無事で何よりです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100704-00000070-mai-soci
<落雷>ゴルフ場で3人軽傷 北海道
7月4日22時42分配信 毎日新聞
 4日午後3時ごろ、北海道奈井江町奈井江のゴルフ場「新奈井江カントリークラブ」に落雷があり、近くでプレーしていた4人のうち男性2人、女性1人が軽傷を負った。
 道警砂川署によると、負傷したのは札幌市の男性(38)と、滝川市の男性(47)、女性(35)。4人は17番ホールの第2打目付近にいて、落雷の衝撃ではね飛ばされたといい、頭部打撲などや手足のしびれを訴えているという。
 この日の道内は上空に寒気が入り込んだ影響で大気が不安定になり、内陸部を中心に激しい雷雨となった。札幌管区気象台によると、1時間当たりの降水量は ▽平取町57.0ミリ▽美唄市40.5ミリ▽岩見沢市36.5ミリ--で、いずれも7月の観測記録を更新した。
 JRは千歳線などで一時運転を見合わせ、快速列車など40本が運休し、約1万2000人に影響が出た。また、夏の高校野球札幌地区大会の札幌麻生球場の2試合が中止。旭川、空知地区では落雷で試合が一時中断した。【西端栄一郎、金子淳】


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
北海道
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ