MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  保健所 
このエントリーをはてなブックマークに追加

保健所

【大阪】ミスド豊中駅前店提供の水、600倍もの塩素が検出、客4人搬送・・・。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
昨日(22日)夜、ドーナツチェーン店「ミスタードーナツ」を運営するダスキン(大阪府吹田市)が、「ミスタードーナツ豊中駅前ショップ」(大阪府豊中市)で提供した水を飲んだ客が体調不良を訴え、病院で治療を受けたと発表したそうです。今日(23日)午前11時までに4人が確認され、いずれも軽症だとか。保健所などが調べたところ、飲み残しの水から、水道水の目標値の600倍にあたる600ppmの塩素が検出されたとのことです。大阪府は「水道水からのものとは考えにくく、消毒液の洗い残しではないか」と指摘したそうです。ダスキン社や保健所などが原因を調べているとか。ダスキン社によると、昨日(22日)午後1時ごろ、店のカウンター内のピッチャーからグラスに注いで提供された水を飲んだ40歳代の女性2人が「変な臭いと味がする」と訴えて搬送されたとのことです。また、同じ時間帯に店を訪れた女子高生と3歳の幼児も治療を受けていたとか。ミスド豊中駅前店は22時日午後4時半に営業を中止したそうです。ダスキンは「安全が確認でき次第、営業を再開したい」としているとのことです。ミスドの水から600倍にあたる600ppmの塩素が含まれていたということには驚きですが、病院搬送された4人の方が軽傷でよかったです。塩素が検出とのことですが何が原因なんでしょうか。漂白剤とか、消毒液が考えられますが、提供する水からですよね。でも、何らかの原因があって、塩素が含まれ病院搬送となってしまったことには違いないですよね。手洗いなどで綺麗にしてても気づかないところででてしまうなどということがありますから、ちょっと怖いものがありますね。原因がわかり、安全が確認でき次第、営業再開できるようになるといいんですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130322-00001629-yom-soci
ミスド提供の水、600倍の塩素…客4人搬送
読売新聞 3月22日(金)23時41分配信
 ドーナツチェーン店「ミスタードーナツ」を運営するダスキン(大阪府吹田市)は22日夜、「ミスタードーナツ豊中駅前ショップ」(同府豊中市)で提供した水を飲んだ客が体調不良を訴え、病院で治療を受けたと発表した。
 23日午前11時までに4人が確認され、いずれも軽症。保健所などが調べたところ、飲み残しの水から、水道水の目標値の600倍にあたる600ppmの塩素が検出されたという。
 大阪府は「水道水からのものとは考えにくく、消毒液の洗い残しではないか」と指摘。同社や保健所などが原因を調べている。
 同社によると、22日午後1時頃、店のカウンター内のピッチャーからグラスに注いで提供された水を飲んだ40歳代の女性2人が「変な臭いと味がする」と訴えて搬送された。また、同じ時間帯に店を訪れた女子高生と3歳の幼児も治療を受けていた。同店は同日午後4時半に営業を中止。ダスキンは「安全が確認でき次第、営業を再開したい」としている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【岐阜】14小中学校145人欠席、ノロウイルス原因か・・・。

ブログネタ
.気になったニュース39 に参加中!
今日(15日)、岐阜県羽島市教育委員会は、市内の小中学校で児童145人が嘔吐や腹痛などの食中毒症状を訴え、欠席したと発表したそうです。重症者はおらず、快方にむかっているとのこと。幸い重症者はいないみたいです。教育委員会や保健所がノロウイルスによる集団食中毒を調べているそうですが、145人も欠席って、ノロウイルスは怖いですね。集団食中毒なんてニュースが流れると、やはり年中、食中毒対策が要るな。と実感します。原因は何かわかりませんが、いくら時代が進んでいるとはいえ、ウイルスには勝てませんね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20120215-00000541-yom-soci
14小中の145人欠席、ノロウイルス原因か
読売新聞 2月15日(水)12時46分配信
 岐阜県羽島市教育委員会は15日、市内の9小学校と5中学校で、児童生徒計145人が嘔吐(おうと)や腹痛などの食中毒症状を訴え、欠席したと発表した。
 重症者はおらず、全員が快方に向かっているという。
 発表によると、生徒の1人からノロウイルスが検出された。市教委や保健所はノロウイルスによる集団食中毒の疑いもあるとみて、14校に給食を提供した市内2か所の給食センターの衛生管理状況などを調べている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

更に広がるタイガーマスク運動、寄付は犬や猫にまで・・・。

ブログネタ
.気になったニュース35 に参加中!
相変わらずタイガーマスク運動が止まりませんね。北海道の苫小牧保健所には、犬や猫にまでドッグフードやキャットフードが送り届けられたみたいです。送り主は、高校生の伊達直人だとか。日本では、こういった寄付行為などに馴染みがないので、寄付や援助行為には心が温かくなり、嬉しくなりますね。でも、欧米ではむしろ品物を寄付するのは、一般的な行為となっていると、先日TVで言ってました。一時的なブームの流れような寄付や援助行為ですが、一過性ではなく助け合う気持ちが連鎖し、一過性のもので終わって欲しくないな。と思いました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110118-00000011-mailo-hok

寄付:相次ぐ善意の贈り物 苫小牧保健所には「高校生」が犬や猫に /北海道
毎日新聞 1月18日(火)10時35分配信
 ◇札幌でもランドセルやスケッチブック
 「タイガーマスク」の主人公・伊達直人などを名乗った人物からの贈り物は15日以降も相次いだ。苫小牧市では17日朝、苫小牧保健所の玄関前の段ボール箱にドッグフード4袋と缶詰12個、キャットフード15缶があり、「高校生の伊達直人」の名前で「私もペットを飼っています。保護している犬や猫に食べさせてください」と手紙が入っていた。
 札幌市では15~16日、札幌南藻園と札幌育児園に「おじいちゃんタイガーマスク」と「藤野在住の伊達直人」とそれぞれ名乗る人からランドセルやスケッチブックなどが贈られた。また16日夕には、羊ケ丘養護園に50代後半の男性が来園し、シュークリーム65個と現金5万円を届け、添えられた手紙には「月光仮面のおじさんより」とあった。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
保健所
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ