MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  余震 
このエントリーをはてなブックマークに追加

余震

東日本大震災から2年。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今朝は、気温が低く冷え込み寒い朝を迎えましたが、日中から気温が上がり割と暖かな陽気で、過ごしやすかったですね。最近は、連日暖かな陽気の日々が続いていますね。まだ朝夕の気温は低く、吹き付ける風が冷たいですが、過ごしやすい日が続いてようやく春らしくなってきましたね(笑)。
P1130747
今日は、暖かったために花粉がたくさん舞い回わり、朝から苦しい一日でしたw(苦笑)。最近は、春の兆しのような暖かい日が連日続いていますが、まだ朝夕の気温が低いために、服選びにも難しい今日この頃です。例年のこの時期は、既に梅や桜もつぼみが膨らんでいたり、三分咲き程度に咲いているハズなのですが、咲いてるところはあまり見かけません(苦笑)。まぁ、桜の種類によっても咲く時期が変わりますけど(笑)。
P1000643
今日は、春のポカポカ陽気に誘われ、スタバ木更津店に行きました。店内に入ると、結構混雑していましたが、クラシックが流れ和やかな雰囲気。先日、行ったばかりですが、最近は暖かい日が続いているので、たまにはと思い久しぶりにアイスコーヒーとさくらシフォンケーキをオーダー。店内で、アイスコーヒーとシフォンケーキを食しながらを飲みながらipodtouchでayuちゃん(浜崎あゆみ)の音楽を聴きながらまったりとしてました(笑)
P1000654
さて、ところ変わって、今日で東日本大震災から二年が経ちますね。一昨年の今日、千葉県木更津市では震度4を観測し、水道管の破裂やら、怖い思いをしたものです。天災が襲ってきたあの日はまだ鮮明に記憶していますがだんだん曖昧になってきました。今日で東日本大震災から二年が経過ということで、スターバックスの店内で密かに黙祷を捧げました。
e15b6958e15b6958e15b6958
あのとき私は仕事先の会社で仕事をしてましたが、あまりに大きな揺れだったので、仕事先に於いてる商品の棚がギシギシいったり、急にみんな不安感を抱き、ざわつきました。長い大きな揺れが終わったと思ったら、余震が何度もきました。地元の木更津市は大した被害はありませんでしたが、千葉の市原にある石油コンビナートの爆発があり、大津波があったりと・・・。思い出すだけで恐ろしいですが、一昨年の今日の出来事は決して忘れることはできません。
e15b6958e15b6958e15b6958
今日が震災当日ということもあってか、Yahoo!Japanのトップページがスペシャルページとなっていますね。ず~っとスクロールしてると、東日本大震災のドキュメントが出てきますが、スクロールして写真などを観ていましたが、今になって再度目の当たりにすると、ちょっと怖いというより、天災の恐ろしさを改めて実感します。震災がれきの最終処分も約半分が終わりました。がれき処分は順調に進んでも、被災地の復興は難航し復興への道のりはまだまだ長いみたいです。
e15b6958e15b6958e15b6958
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130311-00000833-yom-soci
首相、政府主催追悼式で「強靱な国づくり」誓う
読売新聞 3月11日(月)15時23分配信
 東日本大震災から2年を迎えた11日午後、政府主催の追悼式が、天皇、皇后両陛下をお迎えして、東京・隼町の国立劇場で開かれた。
 遺族の代表や安倍首相ら各界の代表者が参列。地震発生時刻の午後2時46分に1分間の黙とうをささげ、犠牲者の冥福を祈った。
 式典は、天皇、皇后両陛下をお迎えした後、国歌斉唱に続き、安倍首相が「今般の教訓を踏まえ、わが国全土にわたって災害に強い強靱(きょうじん)な国づくりを進めていくことを、ここに固くお誓いいたします」と述べた。
今日の14時46分に、政府主催の追悼式が、天皇、皇后両陛下をお迎えして、東京・隼町の国立劇場で開かれたそうです。遺族の代表や安倍首相ら各界の代表者が参列。地震発生時刻の午後2時46分に1分間の黙とうをささげ、犠牲者の冥福を祈ったとか。式典は、天皇、皇后両陛下をお迎えした後、国歌斉唱に続き、安倍首相が「今般の教訓を踏まえ、わが国全土にわたって災害に強い強靱(きょうじん)な国づくりを進めていくことを、ここに固くお誓いいたします」と述べたとのことです。
ayuonelove
被災地や全国各地でも追悼行事に行われたようです。親類縁者が東北地方にいないので、災害の状況はTVなどを通してしか知りません。震災がれきの処分は進んでも復興は進んでいない・・・という一方、同じ様な地震、津波の被害に遭った諸外国外国に比べれば進んでいる、という意見もあり・・・復興を進めて元に戻すだけでなく「将来の災害に備えて」となると、色々対策も必要でしょうし、難しいですね。
e15b6958e15b6958e15b6958
実際、私自身がその立場にならなければ、仮設住宅での生活、全国各地で避難生活を余儀なくされてる被災者の皆さんの気持ちは理解できないと思います。ただ、災害に遭っても前向きに、仕事、生活を再開させようと努力していらっしゃる方々には、最大限の援助をして欲しいと思いますし、私自身も何らかのお役に立ちたいと思います。
e15b6958e15b6958e15b6958
阪神淡路大震災で、復興し神戸が立ち上がったように、日本は強く逞しく、そして早く復興を成し遂げなければいけないですね。取り戻すには月日がかかることでしょうが、この同じ大空の下、皆が応援していますし、前向きに生きていれば、必ずいい導きがありますので、自らの力で強く生き抜いて欲しいと心から、そう思います。あの日の巨大地震と大津波で、何もかも流されてしまいましたが、諦めずに、元気で生きていれば、何とかなります。
e15b6958e15b6958e15b6958
あの日の巨大地震と大津波で、何もかも流されてしまいましたが、諦めずに、元気で生きていれば、何とかなります。そう信じ、強く、たくましく生き抜くことも、また人生の一つといえるでしょうか。日本の復興はこれからですが、いまの現状からして復興にはものすごい時間がかかると思います。それでも、くじけないで復興に向けて一歩一歩進んでいかれることを願っています。東日本大震災で犠牲となった方々に黙祷を捧げ、並びに、東北地方の1日も早い復興、震災で亡くなられた方々への御冥福を、心よりお祈り致します。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東日本大震災からもうじき2年。

ブログネタ
3.11 東日本大震災について話そう に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!今日は、朝から穏やかに晴れ渡り、暖かな陽気で気持ちがいいですね。今日は、気温が5月並みの気温のような。と思えるほどすごく上がり、少し暑いくらいですw(笑)。今日はお出かけに絶好の行楽日和なんですが、今日は、気温が上がりすぎて花粉がたくさん舞い回っているため、朝から苦しくてたまりません(苦笑)。
P1130744
P1060746
さて、今日は共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は、【 3.11 東日本大震災について話そう】ということだそうです。あと2日で忘れもしない3.11の東日本大震災から2年が経つんですね。当日に改めて載せると思いますが、震災当時は私は仕事場で仕事をしていましたが、2011年3月11日午後2時46分、大きな地震が起きました。当初はめまいかと思ったんですが、それは大きく揺れていたため。
P1060728
e15b6958e15b6958e15b6958
大きな揺れを何度も繰り返し、この日は社員全員が退勤。帰宅すると、食器が割れてたり物が散乱していましたが。私が在住の千葉県木更津市の被害と被災地の被害を比較すれば、被害はちっぽけなものです。まぁ、結構交通機関や電話/メールができなかったことなど色々ありました。あれから2年。あの頃、とても怖かった時のことがだんだん曖昧になってきてしまいました。
e15b6958e15b6958e15b6958
でも、あの時のことを思い出せば、天災から身を守るため、普段から備えがとても大切ということがわかり、津波の恐ろしさを二度と忘れることはできません。自然の猛威というのは、恐ろしいものと改めて知った日でした。もうこんなことは起きてほしくありませんが、日々を一生懸命に生きて、目をそらさないようにしたいですね。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東日本大震災でイオン3店のエスカレーターが落下、けが人なし。

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
昨日(26日)東日本大震災と4月7日の強い余震で、仙台市と福島県にある大手スーパー「イオン」3店舗でエスカレーター計5基がずれ落ちていたそうです。事故当時、乗っていた客はなく、けが人はなかったとのことですが、エスカレーターの落下 というのは今回初めて聞きました。エレベーターの落下ならよく耳にしましたがけが人でなくてよかったです。でも今までこの事実が明らかになっていなかったのは不思議です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111027-00000131-yom-soci
震災でイオン3店エスカレーター落下…けがなし
読売新聞 10月27日(木)10時4分配信
 東日本大震災と4月7日の強い余震で、仙台市と福島県にある大手スーパー「イオン」3店舗でエスカレーター計5基がずれ落ちていたことが26日、わかった。事故時、乗っていた客はなく、けが人はなかった。
 同社によると、エスカレーターが落下したのは、イオン仙台幸町店(仙台市)、イオン仙台泉大沢ショッピングセンター(同)、イオン郡山フェスタ店(福島県郡山市)。
 エスカレーターはL字形の金属板で床板に引っかけるようにして設置されており、金属板と床はボルトや溶接でつなぐなどしていたが、強い揺れで金属板がずれ落ち、外れたとみられるという。
 エスカレーターの重さは8~10トンで、下の階まで落ちたものもあった。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東日本大震災から、早くも半年が経過。

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪週末の日曜日皆様いかがおすごしでしょうか。今日は、30度を超え日差しが強く暑い一日でしたが、午後2~3時頃には、空が陰ってきて雨が降り出しました。今日の予報は「晴れのち曇り」でしたが、見事予報が外れてしまいました。今年の地球サマは意地悪ですねぇ~(爆)。今週の休暇も終わり、明日から仕事です。
P10804021

昨日、TVでまた残暑が厳しくなるといっていましたが、残暑が厳しい中での仕事はイヤですねぇ~(笑)。今日の午前中~空が陰るまでは日差しも強くすごく暑くジッとしているだけでも汗が出たので、厳しい残暑の中で仕事となると汗だくになりそうな気がしてしまいます。なんせ、休日より身体を動かすので、夏真っ盛りなときはもう汗ビッショリ。頭痛がなくなりようやく風邪も完治したかな~。と思いますが、厳しい残暑となると、また体調を崩しそうな気もしなくもありません(苦笑)。
hopehopehope
さて、ところ変わって、東日本大震災が発生してから、今日で早くも半年を迎えました。そう、3月11日の震災から6ヶ月です。まだまだ問題は山積みで復興も歩み出した矢先です。巨大地震・津波は、自然なので避けきれませんでしたが、福島第一原発の放射能漏れは、人災なので本当に悔やまれることです。放射能漏れさえなければ、もっと復興のペースが早かったと思いますし、各国からの援助隊がまだいたと思います。
hopehopehope
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110910-00000088-jij-soci
死者不明者1万9800人=避難所に依然6800人―11日で半年・東日本大震災
時事通信 9月10日(土)18時42分配信
 東日本大震災は、巨大地震の発生から11日で半年を迎える。警察庁によると、10日現在で死者・行方不明者は1万9867人。このほか、不明のまま死亡届が受理され、死者・不明者に含まれない人もいる。避難生活者は47都道府県で約8万2000人。学校や公民館などの避難所には依然、約6800人が生活を続けている。
 警察庁によると、死者は12都道県で1万5781人、行方不明者は6県で4086人。死者数は発見、収容された遺体の数で、行方不明のまま死亡届が出された場合は死者数に含まれないが、行方不明者から除かれる。
 不明のまま自治体に死亡届が受理されたのは、岩手、宮城、福島の被災3県で3250人。DNA型鑑定などにより1日当たり数人の身元確認も進み、不明者数の減少が続いており、死者との合計は今月に入り2万人を下回った。
 内閣府のまとめ(8月25日現在)では、全国の避難者のうち、避難所には宮城県を中心に約6800人が暮らしているほか、旅館やホテルで避難生活を送る被災者も約1万800人いる。
 国土交通省などによると、仮設住宅は今月5日現在で、必要戸数の94%に当たる4万9124戸が完成した。入居率は84%。岩手県は全戸が完成し、宮城県も今月中に全戸の建設が達成する見込み。福島県は必要戸数の85%が完成したが、緊急時避難準備区域内での建設予定もあり、一部は未着工だ。
 がれきの撤去には時間がかかっている。環境省の6日のまとめでは、岩手、宮城、福島の3県での推計量約2300万トンのうち、仮置き場への撤去が終わったのは54%。他の自治体での広域処理が進まず、放射性物質に汚染されたがれきの処理方法や保管場所も決まらないなど、多くの問題が残っている。
被災地の復興はまだまだ長い道のりで、原発事故も終息つかず・・・。そして、全国各地で地震が頻発していて不安な日々が続いています。あれから半年もたつのに、未だに避難所生活をしている方々が6800人もいるのが現状です。早く原発が終息し被災地が復興し難民が地元に帰ることを願っています。被災地に穏やかな時間が戻ってくるのは、いつになるんでしょうか。でも、前へ前へと進んでいかなくてはなりませんよね。
hopehopehope
もちろん、ayuちゃん(浜崎あゆみ)のライブの事も同じです。発生してから、チャリティーTシャツの販売・チャリティー写真集の販売。震災で大変な中、ayuちゃんのライブに参戦できたのは、本当にありがたいことだなぁ。と、身に染みています。発生当時は、今年のツアーが全て中止になりそうな気がしなくもありませんでしたが、予定していた派手な演出のツアー構成から、『POWER of MUSIC』とテーマを変えて一から再構成しての開催。
hopehopehope
再構成されたツアーは、シンプルな演出の中、歌の力を被災地へ向け、ayuちゃんをはじめとする管楽器隊、弦楽器隊、バンドメンバー、ダンサーとのパワフルなライブ。もちろん、a-nation2011でも同じです。私は参戦しませんでしたが、『全身全霊のアクトで東北へパワーを送った』と報道されていました。
hopehopehope
東北地方には、未だに6800人もの方々が避難されているのに、普通の生活やライブに参戦できることがどれだけ幸せなことか・・・、この半年で何度目の当たりにしたでしょうか。まだまだ問題は山積みのようなので、新政府には、一刻も早い対応をお願いしたいですね。いま、私にできることは、被災地や被災者のことを忘れずに暮らしていくことだと感じています。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東日本大震災から、3ヶ月が経過。

ブログネタ
流れゆく日常で生きる に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、5月も中旬に入ってしまいましたね。今日は、昨晩の予報通り、朝から激しい雨が降り、台風が来たみたいでした。ま、午前中で落ち着いてくれ、よかったです。来週は~POWER of MUSIC~ツアー福岡公演ですが、もし今日明日が福岡公演でしたら大変です(笑)。福岡公演が来週でよかったですねw(笑)。
hopehopehope
さて、東日本大震災が発生してから、今日で早くも3ヶ月となりました。そう、3月11日の震災から3ヶ月です。スマトラ沖地震では、3ヶ月程度余震が続いたと聞いています。あれから3ヶ月経ちましたが、復興がだいぶ遅れているようです。千葉県でも浦安市・習志野市・香取市をはじめとする16市町では液状化のため多くの家屋が損壊したり。
hopehopehope
他地域というか、東北地方で進められる復興作業も、瓦礫の撤去が大変だそうで、なかなか他の事に手が回らないのが現状のようです。ただ、福島では、原発の放射線などの問題も積み重なっているようです。まだまだ問題は山積みのようで、復興作業に遅れをとっているみたいです。これから夏に入り、恐らく被災地はもっと大変になってくると思います。政府には、一刻も早い対応をお願いしたいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110610-00001233-yom-soci
避難生活、なお9万人…大震災から3か月
読売新聞 6月11日(土)3時3分配信
拡大写真
 東日本大震災は11日で、発生から3か月を迎える。
 10日現在の警察庁のまとめでは、死者は1万5405人、行方不明者は8095人となった。死者のうち、13%に当たる約2000人の身元が未判明のまま。9万109人の被災者が避難生活を続け、がれきの撤去も22%にとどまるなど、復興への動きは鈍い。
 国土交通省などによると、被災者向けの仮設住宅は10日現在、岩手、宮城、福島、茨城、千葉、栃木、長野の7県で計2万8280戸が完成した。しかし、立地条件の悪い住宅があることなどから、8日現在の入居戸数は計1万2028戸と4割程度。避難者は1か月前より約2万7000人減ったが、3か月後の避難者が約5万人だった1995年の阪神大震災に比べ多い。
 生活に必要な電気はほとんど復旧したが、厚生労働省によると、岩手、宮城、福島の3県計約5万7900戸で断水が続いている。環境省の推計では3県で発生したがれきは計2392万トンだが、10日現在で仮置き場に撤去したのは22%(計519万トン)。最もがれき量が多い宮城県石巻市では7%しか撤去できていない。
「頑張ろう、日本」。千葉県でもよく聞く言葉です。被災地の方々は、放射線と将来の健康の不安に曝されながら頑張っています。頑張ろう、という言葉は状況によっては苛酷なものです。でも、『顔が晴れる』『顔晴る』「がんばる」だったら、追い込んでしまったり、辛くなってしまったりすることはないのではないでしょうか。
hopehopehope
話からそれますが、これは、実際震災にあわれた方のブログだそうです。同じライブドアブログですが、かかわりがあるわけでもなく・・・。それにたまたま見つけたブログですが、覗かせてもらっています。多くの人に読んでもらいたいということで、私の身勝手ですが載せさせて頂きました。それと、載せるにしても大分遅れました、すみません。
http://blog.livedoor.jp/maa0917/archives/3254553.html
そのとき私が読んだのは、この「違和感」という記事。実際、読んで何だか、すごく寂しくなりました。被災した人としてない人では、隔たりがあったり、通じ合わないことがあるかもしれません。目を背けたい、そんな辛くて悲しい現実。このブログを読んで、被災した方の気持ちがすごく伝わってきました。もうこんなことは起きてほしくありませんが、日々を一生懸命に生きて、目をそらさないようにしたいですね。
1829_14511829_14511829_1451


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東日本大震災から、はや2ヶ月。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!早いもので、5月も中旬に入ってしまいましたね。今日の木更津は、昨晩の予報通り、朝から雨が降り、ホント3月下旬に逆戻りしたかのような日でした。まったく、春の5月に10度以上もの気温差があると困りますね。既に衣替えしてしまいましたので、再び長袖を出すにも面倒で、着るものに少し悩んでしまいました。
P10701151
今朝、出社した際は小雨だったんですが、次第に強くなりシトシトと雨が降り一向にやむ気配もなく(笑)。暦の上では、春のはずなのに、今日は激しい雨降りで寒さを感じてしまいます。相変わらず、新商品の製造で忙しい毎日です。ある意味、嬉しい悲鳴ですが、机と対面し電子教具を作ると、肩が凝ってしまいます(漢字間違ってたら、ごめんなさい・笑)。
無題
さて、東日本大震災が発生してから、今日でちょうど2ヶ月になりました。そう。。。2か月前の3月11日から2ヶ月です。月日が早かったのか、遅かったのか正直、実感がありません。被災地の方々からすれば、まだ2ヶ月かもしれませんが、被害を受けていない私達にとってもう2ヶ月じゃないでしょうか。余震の回数は以前に比べて、減ってきているようですが、未だに震度3程度の地震が発生していることに不安を感じてしまいます。

今もなお被災地では12万人の方が避難所生活を余儀なくされています。あの時を少し思い出せば、あの時の光景が頭を過ります。被災地をみれば、なかったことにしたい、目を背けたい、そんな辛くて悲しい現実。自然には手を出せませんが、もう二度と、こんなことが起こらないようにしたいですね。

そうそう、小室哲哉さんのニューアルバム『Digitalian is eating breakfast 2』が初週8000枚を売り上げ、5/16付オリコン週間アルバムランキング9位に初登場したそうです。小室さんって、ayuちゃんの作曲もしていますが、他にもいろんな人に楽曲を提供していたんですね。これだけの才能があれば、以前のように、悪いことをする必要もなかったと思いますけど?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110510-00000002-mantan-ent
<小室哲哉>本人名義の新アルバム、18年半ぶりのトップ10入り オリジナルでは21年半ぶり
まんたんウェブ 5月10日(火)4時0分配信
拡大写真
 10日発表されたオリコン週間アルバムランキング(16日付)によると、音楽プロデューサーの小室哲哉さん(52)が「TETSUYA KOMURO」名義で4日に発売した新アルバム「Digitalian is eating breakfast 2」(エイベックス・トラックス)が発売初週で8000枚を売り上げ、9位にランクインした。小室さん本人名義の作品がトップ10入りするのは、92年11月2日付でセルフカバーアルバム「Hit Factory」(同年10月発売)がランクインして以来、18年半ぶり、6作目。オリジナルアルバムでは、21年半前の89年12月に発売した「Digitalian is eating breakfast」以来となった。
 新アルバムは、小室さん自身の歌唱曲のほか、歌手の坂本美雨さん、ラッパーのKREVAさん、Zeebraさん、音楽グループ「AAA」の日高光啓さん・宇野実彩子さん・浦田直也さんらをボーカリストに迎えたコラボレーション楽曲を収録した。

TM NETWORKの『SEVEN DAYS WAR』はいい歌ですよね。もちろん、ayuちゃん(浜崎あゆみ)の【Love songs】のアルバムに『SEVEN DAYS WAR』が入ってますから、日々『SEVEN DAYS WAR』を聴きながら出社してます。「僕達の場所この手で~」の部分が大好きです。小室さんにはもっと頑張って欲しく思いますね。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

茨城県南部で震度5の地震。。。

ブログネタ
地震。。。 に参加中!
今日の11時頃に地震がありましたね。千葉県南部の木更津は、震度3強だったらしいですが、体感的に、震度4くらいあるように感じました。しかし、余震には、もうウンザリです・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110416-00000521-san-soci
茨城県南部で震度5強…津波の心配はなし
産経新聞 4月16日(土)11時26分配信
 16日午前11時19分ごろ、関東地方で地震があり、茨城県南部で震度5強を観測した。気象庁によると、震源は栃木県南部で深さ約70キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.9と推定される。なお、この地震による津波の心配はない。
 主な震度は次の通り。
 震度5強=茨城県南部。5弱=茨城県北部、栃木県南部、埼玉県北部。震度4=福島県中通り、福島県浜通り、栃木県北部、群馬県北部、群馬県南部、埼玉県南部、千葉県北西部、東京都23区。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

1ヶ月以内に、巨大地震が再来か?!

ブログネタ
地震。。。 に参加中!
一応、予測ですから、なんとも言えないのですが、少しずつ余震が落ち着いてきてるのにまた不安になってしまいますね。スマトラ島沖地震では、余震が収まってきた頃にM8.6の地震が発生したとTVで言ってました。下記の記事で、専門家が具体的に内容を公開すると正直怖いです。この記事に書かれていることは、押し合ってたプレートが潰れたので今度は逆に引き戻されてる、ってことでしょうか?あまり難しい事はわかりませんが、今回の地震が凄いエネルギーだったので、いずれ大きな地震が起きかねないということですよね。日本にいる限り、地震は仕方ないことですが、再び大きな地震が発生しないことを祈ります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110414-00000112-yom-sci
津波伴うM8級、1か月内にも再来…専門家
読売新聞 4月14日(木)3時15分配信
 東日本大震災の震源域の東側で、マグニチュード(M)8級の巨大地震が発生する可能性が高いとして、複数の研究機関が分析を進めている。
 日本海溝の東側で海のプレート(岩板)が引っ張られる力が強くなっているためで、早ければ1か月以内に津波を伴う地震が再来する危険がある。
 M9・0の東日本大震災は、押し合っていた海のプレートと陸のプレートの境界面が破壊されて起きた。そのため周辺の地殻にかかる力が変化し、東日本全体で地震が誘発されている。
 京都大防災研究所の遠田晋次准教授(地震地質学)は全地球測位システム(GPS)の測定データから、海のプレート内部で引っ張られる力が強くなっていることを突き止めた。明治三陸地震(1896年)の37年後、昭和三陸地震を起こしたメカニズムと共通しているという。「今、昭和三陸規模の地震が起きると、仙台市で10メートルの津波が押し寄せる計算になる」と言う。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

連日続く地震・・・。。

ブログネタ
地震。。。 に参加中!
今日は、大きな地震が連発していますね。勤務中に緊急地震警報がなり、千葉県でも結構揺れました。震源地は昨日と同じ福島県浜通りだそうですが、M6やM7などの大規模な地震が続くともう日常化して、なかなか落ち着けません。地震で揺れてる際は、木更津でこれだけ揺れるということは、東北地方は、揺れが更に凄いだろうなといつも思います。早く、落ち着いて欲しいものです・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110412-00000061-mai-soci
<地震>福島と茨城で震度6弱=午後2時7分
毎日新聞 4月12日(火)14時13分配信
 12日午後2時7分ごろ、福島県で強い地震があり、いわき市や北茨城市で震度6弱を観測し、東北から中部地方の広い範囲で5強~1の揺れを感じた。気象庁によると、震源地は福島県浜通りで、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.3と推定される。
 各地の主な震度は次の通り。
 震度5強=福島県浅川町、茨城県高萩市▽震度5弱=福島県郡山市、白河市、茨城県日立市、鉾田市▽震度4=福島県相馬市、南相馬市、二本松市、水戸市、宮城県岩沼市、山形県上山市、宇都宮市、埼玉県春日部市、千葉県旭市、香取市、野田市


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東日本大震災から1ヶ月が過ぎ・・・。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、春の陽気で暖かったですね。今日の14:45分、東北地方太平洋沖地震から1ヶ月を迎えました。死者と行方不明者の数は2万7000人を超え、今も15万人以上が厳しい避難生活。原発事故による放射性物質の危機的状況は、今もなお続き・・・。そして、今日で1ヶ月という日に、またM7.1の余震が起きて、まだまだ安心のできない日々が続いています。

余震に慣れすぎたからか、もうM7クラスだと「ああ、大きい方だったんだな」としか思わなくなっている気がしなくもありません。地震の時、勤務を終え帰途の最中でバスに乗っていましたが、ちょうど赤信号で止まってる時に揺れたものだから、体感的に結構大きく震度4くらいあるように感じましたね。
P1060842P1060845

被災地の復興への兆しはあるようですが、まだまだ避難所で生活してる方などもたくさんいます。東日本大震災から1ヶ月たったのに余震はまだまだ続くし、まだまだ油断は出来ません。なんか、最近は、地震の事ばかりですみません。でも、なかなか安心できないので。(^^;ゞ
P1060843P1060832
さて、季節はいつのまにか桜の咲くころとなり、いよいよ木更津でもほぼ満開に近いほど咲き出しました。例年では、遅いようですが、昨年もこの頃に桜を撮りに行ったのを覚えてます。これは我が家の近くの母校の桜です。桜が母校を囲んでいますが、綺麗ですねぇ~。先週末は、お花見に行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
P1060831
私の同僚から聞いた話ですが、桜は冬の厳しい寒さを積み重ねないと咲かないのだそうです。地震で被害に遭われた方もこの先に必ず花が咲く時が来ると信じて今を乗り越えてください。東北地方の桜はまだこれからですが、咲いた桜を見て少しでも気持が安らぐことを祈っています。いまはまだ地震が頻繁に起き、なかなか落ち着けないので、早く収まってほしいな。と、思った私です。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

福島・茨城で震度6弱の地震が発生、津波警報が発令。

ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
今日の午後5時16分頃に、福島県の浜通りを震源とした地震がありました。先ほどの地震で、関東の千葉県でも、結構揺れました。今回の余震の規模はM7.14だそうです。余震でこんなに大規模なんて・・・。現在、津波警報が出ているそうで、福島県で何もないといいのですが、津波には十分ご注意下さい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110411-00000054-mai-soci
<地震>福島、茨城で震度6弱=午後5時16分
毎日新聞 4月11日(月)17時20分配信
 11日午後5時16分ごろ、福島県浜通りを震源とする地震があり、福島県いわき市などで震度6弱を観測した。気象庁によると、震源地は同市の西南西30キロ付近で、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.1と推定される。
 気象庁はこの地震で、茨城県に津波警報、宮城県、福島県、千葉県九十九里・外房に津波注意報を出している。
 主な各地の震度は次の通り。
 震度6弱=福島県いわき市、中島村、古殿町、茨城県鉾田市▽震度5強=福島県白河市、須賀川市、茨城県日立市、高萩市、北茨城市



♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

サマータイムの導入により、ライフスタイルが変わってしまいますが…(笑)。

ブログネタ
「サマータイム」に賛成?反対? に参加中!
ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日の木更津は久しぶりに朝から、雨、雨、雨。朝は結構激しい雨が降っていましたが、徐々に雨脚も弱くなって来たと思えば、再び少し強くなってきているみたいです。昨日、木更津市役所が、計画停電は6月4日(金)まで実施しないと放送していました。
P1060800
計画停電は夏まで実施しないそうですが、問題は、夏ですよね。昨年のような猛暑の中で、計画停電が実施されたら、たまったものではありませんね。この休みに太田山公園の桜でも取りに行きたかったのですが、雨が止む気配がないと出かける気も薄れてしまいます(笑)

さて、先日の強い余震に見舞われた東北関東大震災の被災者の皆様、心よりお舞い申し上げます。今日は、久しぶりに共通テーマに沿って書いてみたいと思います。今回は【「サマータイム」に賛成?反対?】だそうです。サマータイムに賛否両論あるのは、当然ですが、私としては賛成です。

サマータイムの導入をするとライフスタイルが変わってしまいますが、節電と電力消費を考えると仕方ないかな。と思います。なんせ、夜は電力消費が激しいですからね。朝に弱い私ですが、仕事面、生活面、電力消費の面からも、サマータイムは導入してもいいと思いました。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【浜崎あゆみ】ayumi hamasaki 13th Anniversary!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪♪週末の金曜日皆様いかがお過ごしでしょうか。昨夜の深夜に発生した震度6強の地震には驚きましたねぇ~。私は、千葉県の木更津市に在住ですが、昨夜の余震は、強かったです。。(+_+)私の地域は震度4でしたが、東北関東大震災の後なので、被災地の方々は、強い余震に発生した際は、身体も心も落ち着かなかったのではないでしょうか。

報道によると、私の地域は、震度3~4程度だったようですが、体感的には少なくとも4以上は間違いなくありました。就寝に入ろうと思えば、突然の強い余震になりなかなか眠れず。TVで、強い余震で発生した津波警報が解除されたのを見て若干安心できたので、ようやく就寝に入ることができました。私の地域に津波は無関係なのですが、気持ちの問題ですね。

1つ目の記事に挙げました通り東北地方での被害は大きく、怪我人が出たり停電になった地域もあるそうです。今回の余震の規模はM7.4だそうで、これは阪神淡路大震災のM7.3を上回っています。余震で、こんなに大規模だなんて・・・。。「東北地方にあれだけの被害を出しておいてまだやるか!」という、みえない自然の猛威に対して怒りを感じてしまいますが、自然の猛威を前にするとホント人間って無力だなと思います。今回の本震の規模の大きさを改めて思い知らされました。
ayu

さて、昨夜の地震の事は、置いといて・・・。今日で、ayuちゃんがデビュー13周年迎えました~☆ayuちゃん、デビュー13周年おめでとうございます。(・∀・ノノ"☆パチパチパチパチ。そしてそして、私も今日で、ファン歴8年目を迎えました。私がTAに入ったのは(miss)understoodツアーの時からです(笑)私が本格的にayuファンになって8年のデビュー記念をTAとブログで、お祝いしてました。デビュー記念日とayuの誕生日は、ファンにとって大切な日(笑)

私が、ファンになる前はAvexだけじゃなくJPOP全般のアーティストの曲を聴いていた私ですが(ayuちゃん含)、ayuちゃんのMY STORYツアーをきっかけに、ayuちゃんのパワーに惹かれ曲にハマってましたね。ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方・・・これまで、ayuちゃんの歌からいっぱい元気を貰いました。

生き方、考え方、歌い方全てに於いて、唯一尊敬できる人物ですね。もう、ayuちゃんの曲なしなんて考えられないし(笑)それくらいayuちゃんが大好き。だからトップ画もブログの名前もayuちゃん関連。ayuちゃんに出会えてよかったってすごく感じます。東北関東大震災さえなければ、明日から今年のツアーが開催されるはずでしたが、残念ながら延期で、ツアーを全て一から再構築。
P1050309
そして、今年はUPされなかった「お祝いメッセージ応募フォーム」。TOURの延期はやむを得ないとしても、「お祝いメッセージ応募フォーム」はUPして欲しかったですね。たとえ何があろうとも、今日と言う特別な日は特別なわけで、その想いを書き綴りたかったのにな。なんだかんだと、ayuちゃんと過ごしてきた8年、そしてこれから続くであろう日々。

ayuちゃんから与えられているものの大きさを感じますし、それを大切にして、ずっと応援し続けたいと思います。私らTAやayuファンも、ayuちゃんに多くのものを与えられていると信じて・・・。これからも、絶え間無い努力をしているayuちゃんをこれからもずっと応援し、これからの活躍にも期待をしながら、これからもayuちゃんにとことんついていきたいと思った私でした(笑)。

こんな地球に生まれついたよ

            だから君に出会えたよ♪♪♪

WeAマークAyud09d8ca5

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

宮城県沖で発生した強い余震で被害が・・・。

ブログネタ
東北地方太平洋沖地震 に参加中!
東北関東大震災から約4週間で、まさかの震度6強。本震ほど強い地震ではなくとも、被害が出てしまったんですねね。震度6という強い地震が起きたら、家の中が散乱してしまうんでしょうね。まして、東北地方の方々は、大地震や大津波を経験しているから、怖く感じるんでしょうね。未だに続く余震は、長いですね~。いつまで続くのか知りたいところですが、早く地震が収まり、被災地の方々の無事を祈ります。自然の猛威を前にすると、人間は無力だな。と思いました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20110408-00000022-jij-soci
4人死亡、140人けが=東北260万戸で停電―7日夜の地震・東日本大震災
時事通信 4月8日(金)9時58分配信
 東日本大震災後で最大の震度6強を観測した地震から一夜明けた8日、東北各県の被害状況が明らかとなり、山形県と宮城県で計4人が死亡、けが人は約 140人に上った。東北地方では約261万戸が停電しており、東北電力が復旧に当たっている。気象庁は今後も最大で震度6強の余震の恐れがあるとして、警戒を呼び掛けた。
 山形県警によると、死亡したのは同県尾花沢市の女性(63)。持病のため使用した酸素吸入器が停電の影響で止まっているのを母親が気付いた。電話がつながらず119番できたのは、地震から約5時間半後だったという。
 宮城県石巻市では、石巻赤十字病院に運ばれた男性2人の死亡が同日未明に確認された。同病院によると、2人は東松島市の男性(79)と石巻市の男性(85)で、いずれも地震直後に具合が悪くなったという。同県登米市の女性(83)も地震直後、別の病院に搬送され、死亡が確認された。病院の話では、死因は致死性不整脈だった。
 東北各県などによると、重軽傷者は仙台市の49人など宮城県で97人▽青森県9人▽岩手県11人▽秋田県6人▽山形県8人▽福島県9人。警察庁によると、建物の被害は全半壊が宮城県で5件、全焼が宮城と岩手両県で3件あった。
 東北電力によると、東北地方で地震後に最大計約400万戸が停電。同社が復旧を急いでいるが、8日正午現在で、岩手県の全域、青森と秋田、宮城、福島各県の一部地域の計約261万戸の停電が続いた。一方、東京電力によると、福島第1、第2原発では、7日の地震による異常は確認されなかった。同社は8日、放射能汚染水対策の作業を再開した。
 気象庁によると、地震は7日午後11時32分ごろ発生。西北西から東南東方向に圧力軸を持つ逆断層型で、宮城県沖でプレートが沈み込む境界付近で起きたとみられる。マグニチュードは7.4で、仙台市宮城野区と栗原市で震度6強の揺れを観測した。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東日本大震災、大きな揺れを4度も繰り返す。

ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今朝は、予報通り寒かったですね。多少曇ってますが、割と暖かいような、寒いような、なんともいえない曇り空。外の風も冷たくて、出かける気も薄れてしまいまいます。ついこの前、3月に入ったと思ったら、4月に入ってしまいましたね。

さて、いつも通りニュースチェックをしてると、このニュースに目が止まりました。3週間前に起こった東北関東大震災。東北地方太平洋沖地震が起きて・・・3週間。未だにまだ余震が続いています。あの時はちょうど会社で仕事中。私の携帯や同僚が持ってる携帯が地震警報を鳴った直後に感じたあの大きな揺れ。最初の揺れが一瞬弱くなったかなと感じた所にまた大きな揺れ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110402-00000041-maip-soci
東日本大震災 大きな揺れを4回繰り返す 東北大が解析
毎日新聞 4月2日(土)20時27分配信
拡大写真
 マグニチュード(M)9.0の東日本大震災で最大震度6強を観測した仙台市で、3分間にわたって大きな揺れを4回繰り返していたことが東北大の地震波形の解析で分かった。最初の2回の揺れだけでも、28人の死者を出した78年の宮城県沖地震(M7.4)が2度起きたことに相当する大きさで、けた違いの巨大地震の姿が波形を通じて明らかになった。専門家は、こうした長時間の強い揺れが建築物を損傷させ、津波に流される被害を拡大させた可能性があると指摘している。
 JR仙台駅前のビルに設置した地震計のデータを同大の源栄(もとさか)正人教授(地震工学)が解析した。瞬間的な揺れの強さを表す加速度は最大317ガルで、同地点で観測した78年宮城県沖地震の約1.3倍程度だったが、揺れの継続時間は4.5倍だった。源栄教授は「同じ場所で観測した両地震を比較することでM9クラスの地震がいかに長く揺れるか分かる。例えるなら初めに78年の宮城県沖地震クラスが1度起きて、さらにそれを上回る地震が起きた」と説明する。
 一般的に構造物は長い時間繰り返して揺すられることに弱い。同大の今村文彦教授(津波工学)は、今回の揺れが津波被害を拡大させた可能性を指摘する。甚大な津波被害を出した宮城県女川町では、これまで津波の避難場所に有効とされてきた鉄筋コンクリート造りの建築物が複数押し倒されたことが確認された。今村教授は「長時間の揺れがコンクリート造りの建築物の基礎部分を損傷させ、津波で押し流された可能性もある。沿岸部では、液状化や地盤の沈降もあった。今回の大震災は複数の災害が同時に起きて被害を大きくしたと言える」と話す。
壁にかけてあったものとか、棚の上の方にあった書類や本が落ちそうになるほど、ギシギシいったり、ガタガタ揺れたりして、その頃はもう捕まってないと立ち上がるコトもできないくらいでした。とりあえず外に出ても揺れはまだ続いてました。

大きな揺れがやっと収まった頃には大してものが散乱するようなことはなかったんですが、大きなプリンターがすごい移動してたり。今回は随分と揺れが大きいし長いな~。とか思いましたが、あの時は、4回も揺れてたんですね。現地ではもっと激しく揺れて更に「津波」だもんね。

今回のような震災や水害、火災などはいつも予告なしにやってきます。いざという時のために、最低限、自分や家族を守る防災アイテムは必ず準備しておきたいものです 。最後に被災された方々には心からお見舞いを申し上げます。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東京電力、午後6時20分から第1グループで計画停電を実施!!

ブログネタ
わかる・楽しむ。裏・謎・ネタ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!今日は寒かったですね~。なんか最近の気温が冬に戻りつつあるように感じる今日この頃です。今日は、仕事が定時より少し早めで終わりました。と、喜んでみたものの、今日が定時より少し早めに終わったのは、今日の18:20~22:00までの計画停電が実施されるからです。。。

仕事が、こんなに早く終わるのは滅多にないんですが、これから色々とすることがあるのに、18:20~22:00までの計画停電は痛いなぁ~。。最近、何だか第1グループの計画停電が、他のグループ(第2グループ~第5グループ)より、微妙に多いような気がするように感じるのは気のせいかなぁ・・・。

これまでは、昼間1回と夕方1回の実施でしたが、今日は、初めて夜の部の予定です。TVも見られず、本も読めず、することが限られてしまうので、寝るしかなさそうです(笑)もう計画停電には馴れたし、停電と節電には協力するつもりなのですが、不公平感を持ってしまう自分がいます。

正直、不公平な停電はやめて欲しいところですが、、ayuちゃん(浜崎あゆみ)のライブの際に使用するステッィクライトやうちわなどを使って、夜を楽しんで過ごそうと思った私ですそういえば、明日のMステに、ayuちゃんが久しぶりに出演しますね。楽しみです(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00000540-san-bus_all
東電、午後6時20分から第1グループで計画停電を実施
産経新聞 3月24日(木)11時42分配信
 東京電力は24日、地域ごとに順番に送電を停止する計画停電について、午後6時20分からの第1グループで実施すると発表した。午後3時20分から予定していた第5グループについては実施を見送る。
 地震で一部、運用が止まっていた東扇島火力発電所(川崎市)が同日、復旧し、電力供給力は前日比100万キロワット増の3850万キロワットに拡大する見通し。ただ、気温が前日より低めに推移しているため、夕方のピーク時には電力需要が3850万キロワットまで拡大すると予測、第1グループでは計画停電を実施することにした。
 東電は前日までに、24日正午までに停電を開始する予定だった第2、3、4グループでの実施を見送ることを決定。第2、3グループで予定されていた2巡目の停電も実施しない。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタバ木更津店の楽しいひととき。 / オール電化住宅の普及が裏目に・・・。

ブログネタ
わかる・楽しむ。裏・謎・ネタ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは。今日の木更津は、朝からドンヨリ曇り空で、今にも雨が降るのではなかろうか。というような空が広がっていました。先日、3月に突入して、今月は年度末だ。と思っていたら、あっという間に下旬に入ってしまいました。最近は、少し肌寒いような陽気が広がっていますが、これから徐々に暖かくなっていくのでしょうか。

これから、暖かな陽気が広がっていくんだろうと思いますが、今の時期でも、花粉症の私にとって、十分苦しくて、辛いです。これから、更に暖かな陽気になると、私は毎日とても苦しくて辛いシーズンになりそうです(笑)しかし、現在東北関東大震災で、甚大すぎる被害が出て、被害額が25兆円って、、ちょっとシャレになりませんね。自然の猛威とはいえ、何とかならないものでしょうか。
2011032317010000
さて、花粉で苦しい中、集中して仕事を終えた私。今日は仕事帰りに素直に帰宅しようかと思いましたが、、年度末が迫り、仕事もハードで、疲れを癒したかったので、スタバに寄り道してしまいました。今日は、計画停電が2回実施されるはずでしたが、2つとも見送りになりラッキーでした(笑)。毎度のことながら、ホットコーヒーのをオーダー。

オーダーした際に、計画停電が実施されるとどうなるのか、疑問だったので、聞いてみたところ『現在、節電していますが、計画停電が実施されたら、停電になると何もできなくなるので、その時点でタイムアウトとなり、閉店』って言ってました。計画停電が終わった後は、どうなるのかは聞かなかったんですが、驚きものでしたね。相変わらず、スタバでオーダーする時としたときの二度も、『いつもありがとうございます』と言われてしまいます。

あちら側では、既に私が顔見知り(それより常連かな?・笑)な存在みたいですが、2度も言うのは、もういいですからっ!なんて思いつつ。(それでも、嬉しいけどね・笑)。今日は、myタンブラー持参してるというか、職場で使っているので、カップはなし(笑)一息つき、どこで、ゆっくりしようか。と思っても、ほぼ満席状態でしたが、空き席でまったりできる楽しいひとときです。(*^^)

少し話からそれますが、今回の東北関東大震災で、オール電化住宅が普及したのが裏目に出てしまったそうですね。オール電化って、電気が通らなければ、何も使えないし、確かにそういう側面が裏目にでてきそうです。今回の震災の影響で、オール電化を選択しない人が増えそうですし、住宅をオール電化にしないか。というような営業の電話も減りそうです。ある意味、うれしいですけどw(笑)それにしても、電力の不足はいつまで続くんでしょうか。早く電力不足が解消して欲しいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000569-yom-bus_all

オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消費増
読売新聞 3月23日(水)14時42分配信
拡大写真
東京電力が、給湯や調理などすべてを電気でまかなう「オール電化住宅」の普及を推進してきたことが、今回の電力不足に拍車をかけている。
 この3年間で戸数が倍増し、最大で原子力発電プラント2基分にあたる約200万キロ・ワット分の電力消費能力が増えた可能性がある。東電は、東日本巨大地震後、計画停電をせざるをえない状態で、オール電化の普及策は抜本的な見直しを迫られている。
 東電によると、管内9都県のオール電化戸数は2002年3月末時点で1万3000戸だったのが、08年3月末に45万6000戸になった。10年末には85万5000戸に倍増した。「原子力は発電時に二酸化炭素を排出せず、地球温暖化の防止につながる。省エネにもなる」とアピールし、電気料金の割引を適用してきたが、急速な普及策が裏目に出た形だ。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東北地方太平洋沖地震の被害額が、阪神淡路大震災の2倍・・・。

ブログネタ
地震。。。 に参加中!
先週発生した、東北地方太平洋沖地震。政府が発表したところ、今回の別名東北関東大震災の被害が、阪神淡路大震災の2倍の25兆円もの被害額の試算が出たようです。阪神大震災の際は10兆円だったそうですが、やはり大津波で何もかも流され、被害額も凄すぎで、信じられない額で大変ですね。やはり、今回の天災は、甚大すぎる被害ですね。復興するのもとても大変と思いますが、阪神大震災で神戸が立ち上がったように、今回の東北関東大震災でも、必ず立ち上がれると信じています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000007-maip-bus_all
東日本大震災 被害額最大25兆円 政府が初の試算
毎日新聞 3月23日(水)11時13分配信
拡大写真
 東日本大震災と大津波で損壊した道路や住宅、港湾施設などの被害額について、政府が最大約25兆円に上るとの試算をまとめたことが23日分かった。与謝野馨経済財政担当相が同日午後に開く月例経済報告関係閣僚会議に提出する。政府が東日本大震災の被害額を試算するのは初めて。被災地域が広範囲にわたる上、大津波の被害が大きいため、95年の阪神大震災での被害額(10兆円)を大幅に上回る。被災地復興に向けて政府が検討している11年度補正予算の規模も大きく膨らみそうだ。
【全体状況把握を】東日本大震災の巨大被災地マップ(連日更新)
 政府は今回の東日本大震災の被害額試算に当たって、阪神大震災の際の建物の損壊率などを参考に2通りの方法で道路や港湾などインフラや住宅、工場などを対象に被害額を算出。その結果、少なく見積もっても被害額は約16兆円、最大で約25兆円に達する見通しとなった。この試算には、東京電力の福島第1原発の事故に伴う損害などは含まれておらず、最終的にはさらに被害額が膨らむ可能性が高い。
 阪神大震災では、政府が3度の補正予算の編成で震災関係対策費約3.2兆円を計上したが、野田佳彦財務相は「(東日本大震災に対する補正の規模は)阪神より大きくならざるを得ない」としており、財源確保も大きな課題となりそうだ


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東北地方太平洋沖地震】日本赤十字社に寄せられた義援金がこの1週間で223億円を突破!! / ボランティア活動をされてる方の温かい言葉!!

ブログネタ
被災者の方々へメッセージを! に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!今日で先週の大地震が発生し、今日で12日目ですね。相変わらず、余震が続いているので、なかなか落ち着きません。今日も福島の方で地震が起きましたが、割と長い揺れで、毎日毎日嫌になります。なんか、日々余震が続き、震源地も南下してるので、神経がマヒしたような感覚です。海外のニュージーランド大地震から1ヶ月が経ちましたが、未だに余震が続いているそうです。

今回の天災で、余震が早く落ち着いて欲しいところですが、まだまだ落ち着きそうにないですね。しかし、仕事してる間は地震気にならないどころか、下手したら気付かない時もあります。今日の震度3の地震も、上司からインカムが入るまで気付かなかった。ちょくちょく小さい地震があって、落ち着かないし、お腹も減らない。私、弱いんだなぁ・・・orz。

さて、ところ変わって、ニュースに目を通していたら、嬉しいニュースが流れてました。全国から日本赤十字社に寄せられた義援金が14~20日の1週間で223億円を突破し、223億1531万円になったそうです。(゚∇゚ ;)エッ!?一週間で、本当に驚くほどの金額です。各企業や芸能界、スポーツ界が動き、私にはとても出せないほどの金額を義援金として出しているので、納得はできます(芸能界などが、義援金をどこに出したのかは、知りませんが。・笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000077-yom-soci
義援金1週間で223億超…阪神大震災上回る
読売新聞 3月22日(火)3時3分配信
 東日本巨大地震の被災者のため、全国から日本赤十字社(東京)に寄せられている義援金が、14~20日の1週間で223億1531万円に上っていることがわかった。
 2週間で約164億円が集まった阪神大震災を上回る。同社は「被害が広範囲で深刻であること。さらに、海外で活躍するスポーツ選手が、世界に支援を呼び掛ける姿に共感した人が多いのではないか」としている。
 同社によると、義援金は14日から現金の持ち込みや郵便振替、インターネットの電子決済などで募集。募金件数は57万4000件で、2週間で115万3000件だった阪神とほぼ同じペースだが、1件当たりの寄付額が増えているという。
 義援金は、中央共同募金会(東京)などにも届いており、今後、各県や同社などで配分委員会がつくられ、使途や支給額などが決められる見込み
日本全国だけでなく、世界中からも義援金が集まってるそうですから、とても嬉しいですよね!これは赤十字だけの金額ですが、集まった義援金を全部合わせたら、幾ら程の多額になるんでしょうか。ぐらいになってるんでしょうね?私も、赤十字社や、近くのコンビニなどで、義援金を出しているので、集まった義援金は、必ず被災者のためになるように有意義に使って欲しいですよね!

あと、これは完全に私の一人よがりな意見なんですが・・・、先日、TVで東北関東大震災の事で、インタビューされてた人が言ってました。『頑張ってって言葉はありがたいけど、もうこれ以上なにを頑張れば・・・。』と、聞いて、ハッとしました。言う側はけっこう簡単に『頑張れ』『頑張って』って言いますよね。

でも、それってある意味相手へ丸投げしちゃってないかなって思ったんです。被災地の方々、もう十分すぎるくらい頑張ってるのに、これ以上何を頑張らせる必要があるんだろう?とか、インタビュー見てて思ってしまいました。むしろ頑張るべきは私たちなのでは・・・。

それに、昨日のTVで、ボランティア活動をされてる方々、西日本で、募金活動をしている方々が、『頑張らなくていいから、今は私達に甘えて下さい。』と言ってました。西日本の方は、阪神淡路大震災で、辛い思いをしているから、誰よりも現地の大変さをわかるんだな。と、思った私です。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東北地方太平洋沖地震】死者数が、阪神淡路大震災を上回る・・・。

ブログネタ
地震。。。 に参加中!
先日起こった、東北地方太平洋沖地震。警察庁によると東北など12都道県警が検視などで確認した死者数が9000人を突破し、9079人になってしまったそうです。これは、なんということでしょうか。国内最大の東北地方太平洋沖地震で、津波で何もかも流され、阪神大震災を上回る死者数が出てしまいました。阪神淡路大震災で、もう二度と大地震が起こるとは思ってなかったんですが、再び日本でこんなことが起きるなんて想像もしてなかったです。地震がくる前は、毎日悩んだりしてたけど、いまはその悩んでたことがどんだけ幸せだったのか考えさせられます。これ以上、被害が拡大しないよう、祈るしかできないですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000539-san-soci
死者・不明者2万1724人、死者9千人超 警察庁まとめ
産経新聞 3月22日(火)13時11分配信
拡大写真
 警察庁によると、22日正午現在、東北など12都道県警が検視などで確認した死者数は9079人に上った。家族らから届け出があった行方不明者は1万2645人で、死者と行方不明者は合わせて2万1724人になった。重軽傷者は18都道県で計2633人。
【写真で見る】津波で住宅が流された現場の自衛隊員と消防隊員
 また、同日午前10時段階で検視が終了したのは約8360人で、このうち身元が確認されたのは約56%の約4670人にとどまっている。遺族に引き渡されたのが4150人。
 各県の死者数は、北海道1人▽青森3人▽岩手2773人▽宮城5507人▽山形1人▽福島743人▽東京7人▽茨城19人▽栃木4人▽群馬1人▽千葉16人▽神奈川4人。
 建物の被害は、全壊・流失が9都県で1万5872戸に上っている。ただ、沿岸部を中心に壊滅的な状況に陥っている宮城や福島などで把握できていない場所が多数あるとみられる。
 また、警察が把握している避難状況は、被害が大きい宮城と福島から他県に避難するケースが増加しており、避難所は16都県に拡大。避難者は、岩手4万5687人▽宮城11万3223人▽福島13万1665人などで計31万8614人に及んでいる。



♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東北地方太平洋沖地震】厳しい状況下の中で、「先におばあちゃんを!」と気遣う思いやりの気持ち。

ブログネタ
地震。。。 に参加中!
先日起こった、東北地方太平洋沖地震。昨日、阿部寿美さん(80)と孫の高校1年の阿部任さん(16)が救出されました。でも、救助される際に、自分のことよりもおばあさんを気遣う思いやりの気持ち。この厳しい状況下で自分よりも真っ先におばあさんを気遣うのは、、なかなかできないものだと思いました。自分が低体温になっていても、ちゃんとおばあさんを布団で包み守ったんですね。

こんな状態になって自分が助かりたいと思うのに、人の事を優先にするなんて涙どんだけ強い気力と優しさを持ってるんでしょうか。立派なお孫さんですね。本当に、すごく希望が持てるニュースだと思います!でも、まだ病院のベッドで寝ている16歳の少年に、取材を受けさせることはないと思いますが、ゆっくり療養してほしいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000038-jij-soci
少年「先におばあちゃんを」=気遣い感心と警察官―震災10日目救出―宮城・石巻市
時事通信 3月21日(月)10時41分配信
 宮城県石巻市で20日、東日本大震災から10日目に倒壊家屋から阿部寿美さん(80)と孫の高校1年任さん(16)を救出した県警石巻署員の清野陽一巡査部長(43)ら4人が21日、同署で記者会見した。任さんは体力が消耗する中、「先におばあちゃんを助けて」と話したという。
 任さんを発見した際、署員らには寿美さんの所在が分からなかった。清野巡査部長は「おばあちゃんを気遣う言葉が最初に出た。とても謙虚な少年だ」と感心した。
 清野巡査部長らによると、2人を発見した場所は一面がれきで、ほとんどの家が押しつぶされていた。任さんが震えながら最初に発した言葉は「中に80歳のおばあちゃんがいるので先に助けて」。署員が差し出したカイロや菓子をいったんは受け取らず、終始寿美さんの様子を気遣っていた。
 がれきをかき分けた先に寿美さんはいた。署員が「助けるから安心して」と呼び掛けると、寿美さんは泣き崩れた。2人がいた一室は薄暗く、寿美さんは「雨や雪が降って水漏れもした」と署員に訴えたという。
 清野巡査部長は「(救出に当たった)若手が『警察官になって良かった』と話していた。つらい状況で励みにできる気持ちでいっぱい」と目を潤ませた。千葉知洋巡査(20)は「生きててくれてうれしい。今後も1人でも多くの人を救いたい」と胸を張った。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東北地方太平洋沖地震】瓦礫の下から、奇跡的に80歳の女性と16歳の少年を救出!!

ブログネタ
地震。。。 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!三連休の二日目、及び週末の土曜日皆様いかがお過ごしでしょうか。先日の大地震から今日で10日目ですね。未だにあれから10日も経ったように感じませんが、月日の流れは早いものです。今回の天災には、『東北地方太平洋沖地震』『東北関東大震災』と、二通りの言い方がありますが、どちらが正しいのでしょうか。
P1060746
私は、どちらも使用していますが、東北関東大震災から10日目ですね。そんな中、徐々に明るい話題も出始めました。今日の16時頃、宮城県警の職員が80歳の女性と16歳の少年が消防のレスキュー隊に救助さたという明るいニュースを見ると嬉しくって涙が出ます。
P1060747
奇跡じゃないですか!\(☆o☆)/ TVで、冷蔵庫の食品を分け合って食べてたとのことです。台所にいて、食べ物や飲み物が多少あったとはいえ、9日間もこの寒空に生き延びたなぁと思います。祖母を助けるが如く屋根に上り、必死に助けを求めたそうです。人間の生命力の凄さに言葉がでません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000072-jij-soci
80歳女性と孫、奇跡的救出=震災10日目、倒壊民家から―宮城県石巻市
時事通信 3月20日(日)17時8分配信
 20日午後4時ごろ、宮城県石巻市門脇町で、倒壊した2階建て木造住宅のがれきから男女2人を県警石巻署員が発見した。救出されたのは、阿部寿美さん(80)と孫の任さん(16)。大震災から10日目。任さんは「2人で地震直後から閉じ込められていた」と話している。
 2人は同市の病院に警察のヘリコプターで搬送された。いずれも意識はあり、任さんは低体温症だという。
 同署によると、阿部さんは倒れたクローゼットの上に布団にくるまり、足を伸ばした状態で座っていたという。任さんは倒壊した住宅の屋根にしがみついていた。
 石巻署員が行方不明者の捜索中、救助を求める声がしたため、付近を捜したところ、屋根の上にいる任さんを発見した。
 任さんから「家の中に人がいる」と申し出があり、同署員と消防レスキュー隊が阿部さんを見つけた。
 搬送先の病院によると、阿部さんは台所のある1階から見つかった。家屋は倒壊したが、中にスペースがあり、そこで過ごしていた。2人はヨーグルトやコーラでしのいでいたという。 

警察の方も、よく見つけてくれました。こんなにも日にちが経っているのに、意識があり無事に救出された事、本当に嬉しく思いますまだまだ、助けを求めている方達が居る事と思います。まだどこかに、消えてない命があるはず。阪神淡路大震災のノウハウを生かして、早く救助の手が届く様に願います。今はまだ余震も続いて、更に原発事故の放射能の見えない恐怖・・・。
P1060749
被災当時は、停電、物資不足、先の見えない不安があったと思いますが、停電も徐々に解消し、され、救援物資も届き始め、物資が届いた際の喜ぶ顔がTVで流れていました。復興のお手伝いは微力ながら、義援金などにできる限り協力させて頂いています。時間はかかっても必ず立ち上がれます。16年前の阪神淡路大震災の際に、神戸市や近隣の地域が再び立ち上がったですから。負けるな東北!!関東!!頑張って、この大変な天災を乗り切りましょう!!まだ余震も断続的に続いているので注意して下さい。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東北地方太平洋沖地震】死者・行方不明者が2万人を突破し、徐々に厳しい現実が・・・。。。

ブログネタ
地震。。。 に参加中!
先日起こった、東北地方太平洋沖地震。警察庁によると死者・行方不明者がとうとう2万人を突破し、2万921人となってしまいました。。。阪神淡路大震災を上回る桁となってしまい、最悪の状態です。行方不明者も、あの大津波にのまれた人が大半で絶望的です。なんと悲しいことでしょうか。一瞬にして2万人の命が。。。(ToT)そんな中、少しずつ動き始める災害復興。

現在、急ピッチで仮設住宅も今作られてるそうですが、家族を亡くした方々はとっても辛いでしょうね・・・。ホント、自然の猛威は恐ろしいです。避難所に避難している方々は地震に負けないように頑張ってほしいです。余震もまだまだ続いているので、いつになったら、落ち着くんのでしょうか。今できることは節電したり募金をしたり、救援物資が配られ、これからの無事を祈るだけです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000535-san-soci
死者・行方不明者2万921人 20日午後3時現在 警察庁
産経新聞 3月20日(日)15時36分配信
 警察庁によると、20日正午現在、東北など12都道県警が検視などで確認した死者数は8199人に上った。家族や知人から届け出があり、依然行方が分かっていないのは1万2722人で、死者と行方不明者は合わせて2万人を超え、2万921人になった。重軽傷者は18都道県で計2613人。
 また、20日午前10時段階で約6800人の検視が終了し、約3550人の身元が確認された。このうち遺族に引き渡されたのは2320人で、徐々に増えつつあるという。
 各県の死者数は、北海道1人▽青森3人▽岩手2583人▽宮城4882人▽山形1人▽福島678人▽東京7人▽茨城19人▽栃木4人▽群馬1人▽千葉16人▽神奈川4人。
 建物の被害は、全壊が9都県で1万4622戸に上っている。ただ、沿岸部を中心に壊滅的な状況に陥っている宮城などの集計が不可能に近く、報告がほとんど上がっていない。
 また、警察が把握している避難状況は、被害が大きい宮城と福島から他県に避難するケースが増加しており、避難所は15都県に拡大。避難者は、岩手4万9454人▽宮城14万6843人▽福島13万1665人などで計35万5477人に及んでいる。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

阪神淡路大震災のノウハウを生かして・・・。

ブログネタ
元気が出るもの・ことを教えてください に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、晴れて気持ちがいい。と、いいたいところですが、花粉が舞い回り、(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!と苦しくってたまりません(泣)。今日は諸事情に於いて、ブログ投稿する時間帯がズレ込んでしまい申し訳ありません。昨日で、関東・東北地方を襲った東北地方太平洋沖地震から1週間が経ちました。

別名、東北関東大震災の被災者の皆様、心よりお舞い申し上げます。今日は、久しぶりに共通テーマに沿って書いてみたいと思います。今回は【元気が出るもの・ことを教えてください】だそうです。私的に元気が出るものといえば音楽を聴くことです。しかし、最近、被災地の方々も、徐々に混乱が減ってきたかと思うニュースや情報が欲しいとかいうことを見かけるようになりました。

そこで、当ブログやtwitterを通して地震に関する情報を提供していくことにしました。それと、私も、募金を行っております。それによって自分でも少しは協力できていると感じ、自然と元気が湧いてきます。未だに余震が続いています。人生とは、つらいことがあったり、楽しいことがあったりとありますが、本当に色々と変化に富んだものだと思います。

大地震と大津波で、何もかも流されてしまいましたが、諦めずに、元気で生きていれば、何とかなります。そう信じ、強く、たくましく生き抜くことも、また人生の一つといえるでしょうか。阪神淡路大震災から神戸市が復興したように、あのノウハウを生かして一日でも早い復興を、祈っています。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

余震が続く日々。 / 【浜崎あゆみ】浜崎あゆみ×ViViのコラボチャリティーTシャツが、いよいよ明日から発売!!

ブログネタ
被災者の方々へメッセージを! に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!今日で先日の大地震が発生しもうじき、1週間が経とうとしていますね。昨晩の22時30分頃、節電の為に早く寝ようか。と、階段を上っていた私。その時、突如静岡の富士宮市で震度6強の地震が発生し、千葉県南部で震度4でした。別名、東北関東大震災の時のような強い揺れではありませんでしたが、揺れが長かったです。

また、今日も千葉県東方沖で、震度6強の地震が発生。なんか、日々余震が続き、震源地も南下し、昨晩と今日も強い地震が起きたので、余震なのか本震なのかわらかなくなってきた私。それに、最近余震が多過ぎて、常に体が揺られているような感覚になってしまいます。。

これ以上東北関東大震災のような強い地震が起きなかったら嬉しいのですが、何度も何度も余震があると身体がマヒしてしまいそう。。それに、今日第一グループの計画停電が中止となりました。計画停電をやるならやるで、キッチリやって欲しいですよね。

さて、ところ変わり、2011年3月11日より数日間にわたり東日本を襲っている東北関東大震災により、東北地方をはじめ広い範囲で甚大な被害が出ております。地震発生後から、自身のtwitterアカウントをはじめ、様々なメディアを使用し、被災された皆様へ有用な情報や強いメッセージを発信し続けてきたayuちゃん。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000374-bark-musi
【災害関連】「みんなの愛を希望に!」、浜崎あゆみが東日本大震災チャリティーTシャツを発表
BARKS 3月16日(水)9時57分配信
拡大写真
浜崎あゆみ 東日本大震災チャリティーTシャツ
2011 年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震。発生直後からTwitterで、被災者を中心に有益な情報をリツイートし続けるとともに、強いメッセージを発信し続けた浜崎あゆみ。昼夜問わない彼女の行動は、40万人のフォロアーだけでなく、それ以上の多くの人たちにとっても、きっと心の支えとなったはずだ。そして、そんなayuの強い呼びかけにより、被災者支援のための『浜崎あゆみ×ViVi コラボチャリティーTシャツ』の販売が決定した。
「みんなの愛を希望に!」をイメージコンセプトとしてデザインされた『浜崎あゆみ×ViVi コラボチャリティーTシャツ』は、まさに“HOPE=希望”に溢れるデザインとなっている。なお、このTシャツの利益のすべては、東日本大震災の義援金として寄付される。
販売はmu-moショップにて、2011年3月17日から3月31日18時まで。モバイルでの購入、もしくは海外のファンも購入は可能。詳細はオフィシャルサイトを確認してほしい。

昨日も載せましたが、そんなayuの強い呼びかけにより、この度、被災された方々を支援するため『浜崎あゆみ×ViVi コラボチャリティーTシャツ』の販売が決定しました。「みんなの愛を希望に!」をイメージコンセプトとしてデザインされた『HOPE』の文字。そして、一番下に、凄く控えめな小さなAマークがデザインされ、とても可愛らしいですね~。

どんな形の支援であれ、素晴らしい試みです。TA、ayuファンは、全国各地にたくさんいますから、値段が1500円でも、現在被災地の方々が支援を必要としている人が多いから。「ありがとう。」とayuちゃん本人に言いたくなります!被災された方がいる事を原点に考えてみれば、自分や大切な人が生きてる事に感謝できますし、人の事を彼是と・・・言う前に、自身は何か、行動を起こしたか。とか、と問いかけてみればAyuの行動は素晴らしいですね!!
928

価格:各¥1,500(税込)

サイズ(S/M/L/XL)
販売はmu-moショップですが、明日の18時から3月31日18時まで。価格が1500円なら何枚か買えますね!!私も絶対購入します。今は大変な時期なので、TA、ayuファンの皆様、これを機会に、ぜひ協力して欲しいと思った私です。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

被害の甚大さと、今私達にできる事。

ブログネタ
被災者の方々へメッセージを! に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日で先日の大地震が発生し、4日目ですが、地震が起きてから・・またたく間に過ぎたようです。阪神大震災の時と同様、時が経つにつれ、被害の甚大さがどんどん明らかになって行きますね。なんか、全ての概念が吹っ飛ぶ感じです。
P1060731
あくせくしている日々、人らしさを忘れがちだった流れ去った時間。『今は、何が大切なんだっけ?』と、少し考えてしまいます。皆様や、自身の経験からそれを感じる機会が絶対にあると思いますが、この出来事(大地震)も決して無駄ではない何かなのかなって思います。
P1060732
当ブログにご閲覧の皆様の中で、まだ宮城、岩手沿岸部の親類と連絡が取れていない方や親族が被災された方、その家族の方、不幸にして家族、親族、友人等を亡くされた方や、現在避難しているもいらっしゃるのかも知れません。その方々のためにも祈るしかできないです。地震で被害が少なかった地域、被害が出なかった地域の私達は、、生き残ったのは何かやるべきがあることと考え、一日一日感謝して生きないとって思います。
P1060733
このブログを書いている今もまだ余震があります。また関東はこれから計画停電が回ってきます。計画停電の実施で、当ブログを携帯からの投稿、もしくは、投稿できず休刊日になる可能性も少なくありません。何卒ご了承下さい。今日は、自宅でも節電、節約ライフラインに勤めています。きっと、そんな小さなことでも、『とっても大事なんではないのかな。』って思いませんか。当ブログMY ALLとしてもできることをしていきたいと思います。当ブログをご覧の皆様、2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト まとめの記事に、転載可能なのでこの情報を拡散下さるよう、ご協力お願い致します。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東北地方太平洋沖地震で、お見舞い申し上げます。

ブログネタ
地震。。。 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の日曜日、いかがお過ごしでしょうか。この度の地震により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。先日の大地震が発生し、今日で3日目ですね。先ほど気象庁が津波注意報を全て解除したそうですが、まだ少し余震がでているので、沿岸に行くのはお控え下さい。1つ目の記事にも載せましたが、本来なら、もっと明るい話題やニュースを載せたいところですが、今の現状から流石に明るい話をする気になりません。。。申し訳ありません。

今日、到着した米国の米海軍空母ロナルド・レーガンが到着し、支援物資の物資補給を開始したそうです。米国のレスキュー部隊が早くも、捜索・救助活動に加わりました。150人とはさすが大国と、とても感心します。今日は、ずっとTVをみていますが、もう言葉にならないほど、被災地の方が救助された姿や、現状をみると胸が痛みます。米海軍・米国のレスキューチームが加わり救助活動も本格化してるけどまだまだたくさんの人が行方不明で、原発の方もとても心配です。

自然の猛威といえど、あまりの残酷さに言葉も出ません。不眠不休で災害派遣にでている自衛隊、消防、警察の方々が、救出活動をしていますが、これから来る世界各国のレスキューチームと力を合わせて頑張ってほしいものですね。私は被災された方の無事を祈るしかできません。被災地では、みんな助け合ってすごく秩序が保たれていると聞きました。非常事態に於いても、秩序が保たれているというのは、なんて素晴らしいのでしょうか。この未曾有の大惨事も乗り越える、乗り越えられる力が日本にはあるはずです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000033-sanspo-ent
今、自分に今できることは微力ながら少しでもと、募金に参加すること。先ほど募金してきました。TVでは、流れていませんが、明るいニュースがながれています。被害が拡大している東日本に住む人々に芸能人達が、twitterを通して、激励コメントを寄せたそうです。ayuちゃん(浜崎あゆみ)は発生直後から地震に関するニュースの書き込みを開始したそうです。TA事務局も、一時的に業務停止とのことです。twitterで緊急連絡先を伝えたり地震時の安全対策などを呼び掛けたらしいので、被災地がすごく心配な私です。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

非常事態の際に、必要最低限の準備があるものは・・・。

ブログネタ
緊急!「大地震の教訓」を教えてください に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!この度の地震により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。先日の大地震のことについて、新聞やTVで痛ましい状況が報道されていますが、被災された方々のご心中は、いかばかりかと心配しております。関東・東北地方を襲った東北地方太平洋沖大地震が日本にも来てしまいましたね・・・。

先日、ニュージーランドで大地震が発生し、日本人の被害者も出てきて衝撃を受けていた矢先に、今度は東北地方太平洋沖地震が発生してしまいました。。阪神淡路大震災の180倍のエネルギーだそうです。昨日、震度7、M8.8と気象庁が震度を修正したそうですが、再び、M9.0と、修正したそうです。本来なら、もっと明るい話題やニュースを載せたいところですが、今の現状から流石に明るい話をする気になりません。。。申し訳ありません。

さて、現時点で 私が気づいたことや注意するべき事を今回の共通テーマ【緊急!「大地震の教訓」を教えてください】に沿って書いていこうと思ってます。今回の大地震の規模は、世界最大級で、、大津波が発生し、想定外の壊滅的大被害になってます。非常事態用に、必要最低限の準備をする必要がありますが、今回はそれすら破壊されてしまっています。でも、何かしら最低限の準備を整えておくのは、無駄ではありません。今回の大地震で、必要なものの中で、これが大事だな。と感じたのが、電池で光るLEDの卓上スタンドとワンセグ放送。

もし、私の地域で通信が遮断されても放送が流れると生きていると実感するのではないでしょうか。何の情報も得られないというのは心細いものですし、『市原市のコスモ石油千葉製油所の爆発により、千葉県、近隣圏に在住の方に有害物質が雨などと一緒に飛散する』という虚偽のチェーンメールのとんでもないデマを作るかもしれません。

もちろん、必要なもの全て備えられるわけではありませんが、何らかの最低限の対策をとっていれば、避難する際に慌てずに済みます。私は、これまで生きてきた中で、避難したりする事などを経験した事がありませんが、非常用品のセットなどもありますけど、食品などでも、調理する必要のないものを買っておくだけでも効果はあると思いました。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東北地方太平洋沖地震から一夜明けて、国際社会が相次ぎ支援表明!!

ブログネタ
地震。。。 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の土曜日皆様、いかがお過ごしでしょうか。この度の東北地方太平洋沖地震の被害に際し、心からお見舞い申し上げます。東北地方太平洋沖地震から一夜明けて、被害状況が判明しつつありますね。この非常事態に於いて、、当ブログMY ALLでは、東北地方太平洋沖地震の被害に対して、Yahoo!基金を設置しました。

現時点で報道されているだけでも大変な被害ですが、現在も火災等が続いており、本格的な救助活動や捜索は、まだこれからですが、自衛隊の救助活動により、続々と被災者が救助されていますね。昨晩は、なかなか眠れずTVの報道を見ていたのですが、大津波で、船が流されたり車が流されたりと、まるで映画をみてるみたいな状況の中で、被災地の方々がどのようにお過ごしになっているのかを考える度に、何度も胸が痛くなりました。

幸いなことに、内房の木更津には大きな被害はありませんでしたが、外房の成田市や銚子、九十九里などに、津波に襲われたそうです。昨日の本震から余震が何度もあり、TVの報道で、余震の震源地が南に向かっているので、正直とても不安です。。先ほど、メールをチェックすると、関西の親戚から「こっち(関西)は、大丈夫だけど、木更津市は大丈夫?」とメールが来ていました。

西日本や九州地方にいて日本の状況を心配されている方も多いと思います。twitterやSNSなどで安否情報や情報収集をされている方も多いようですが、なかなか情報が錯綜していているようです。Googleが、この地震に関するPerson Finder (消息情報)というサイトを提供したようなので、ご利用されてみてはいかがでしょうか。日本語、英語、中国語、韓国語にも対応しているようです。
http://japan.person-finder.appspot.com/

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110311-00000483-reu-bus_all
国連、日本に救援隊派遣の用意
ロイター 3月11日(金)18時24分配信
 [ジュネーブ 11日 ロイター] 国連は11日、東北地方太平洋沖地震の発生を受け、国際調査・救援隊30チームを被災地に派遣する用意ができていることを明らかにした
 国連人道問題調整事務所(UNOCHA)報道官がジュネーブでロイターに明らかにした。

米国、豪州、韓国、ニュージーランドなどが支援を申し出てくれています。国連も、日本は今まで様々な援助を行っていましたが、今度は国連が日本のためにできるあらゆる方法で支援すると声明を出してくれています。国連や世界各国がこの非常事態に日本に救援隊の用意をしてるみたいです。正直、とてもありがたいですね。こういうときに世界中の国が協力し合えるようになるとき、世界は平和。といえるのだろうな。と思った私です。被災された方々に一刻も早く援助の手が届くことを祈っています。

その他の情報
Yahoo!災害情報:地震・津波災害に関する情報およびリンク
USTREAM:NHKなどのニュースがLIVEで視聴できます。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東北地方太平洋沖地震】 大津波で、壊滅的被害で死者・不明は1500人超も・・・。。

ブログネタ
地震。。。 に参加中!
昨日、関東・東北地方を襲った東北地方太平洋沖地震。昨日からすごい被害状況でしたが、自然災害で亡くなった方や行方不明者も多いですね。合わせて1500人というのはかなりのものです。原子力発電所の方も放射能が漏れたりで、いつ安心できるかわかりません。もうじき、あの巨大地震から24時間が経過しようとしていますが、本震と余震後に大津波が東北地方を襲い、、一晩でこれだけの壊滅的被害が出てしまいました。。

大津波の被害が甚大のようです!一晩でこれだけの被害が出るとは、恐ろしいです。。。福島県では津波や地震で気仙沼市は津波で市街地の1/3が水没、岩手や宮城などでも地震と津波で酷い被害、本当に広い範囲に被害が出てしまったのがわかります。阪神淡路大震災の震度(7.3)を軽く超える、国内最大規模の東北地方太平洋沖地震なので、7年前以上の被害が出てしまいそうです。。

全てが落着いた時にどれほどの被害が出ているのか恐ろしい限りです。私の地域は停電しませんでしたが、節電のお願いが出ているようです。長野や茨城県などでも被害があったのかなと心配です。交通機関の内房線や京葉線、久留里線も徐々に運行を再開しているみたいですが、被災者の方々の安全をお祈り申し上げます!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000064-mai-soci
<地震>大津波で壊滅的被害 死者・不明は1500人超も
毎日新聞 3月12日(土)11時16分配信
 東北地方太平洋沖地震から一夜明けた被災地では12日、余震が続く中、懸命の救助作業が続けられている。毎日新聞のまとめでは午後0時現在、死者は800人超に上り、784人が行方不明。政府は東京電力福島第1、第2原発で放射能災害の恐れがあるとして、原子力緊急事態を宣言し、周辺住民に避難を指示した。気象庁は史上初めて、国内全66予報区で大津波警報、津波警報、津波注意報を発表し、警戒を呼びかけている。
【写真ドキュメント】東日本大震災 町が消え去った
 各県などによると、都道県別の死者は、岩手202人▽福島115人▽宮城84人▽茨城17人▽千葉10人▽東京4人▽神奈川、栃木3人▽青森2人▽北海道、山形、群馬1人。さらに仙台市で200~300人、宮城県岩沼市と名取市で200人の遺体を発見。死者・行方不明者は計1500人を超える見通しだ。
 岩手県陸前高田市は津波で、ほぼ壊滅状態になった。大半の家屋が倒壊した状態で、市内はがれきと化している。残っているのは、市役所やスーパーなどいくつかの建物だけで、8000世帯のうち5000世帯が被害に遭ったとみられる。残っている建物も外部から連絡が取れない。
 大船渡市でも、建物300棟以上が崩壊または流失し、吉浜中学校の生徒8人の行方が不明。岩手県警によると、12日午前7時半現在、陸前高田市と大船渡市で計34人の死亡が確認された。
 また、岩手県・宮古では10カ所以上の集落が全壊し、多数の人が流された模様だ。同県洋野町では住宅20棟が流失し、漁船の転覆や流失が相次いだ。
 防衛省によると、福島県南相馬市は被害が甚大で、県道391号、260号、74号沿いの約1800世帯が壊滅状態。宮城県名取市では津波で屋根の上に多くの人が避難した。茨城県大洗町は中心部まで津波の被害が及んでいる。宮城県石巻市では住宅10棟が流された。青森県八戸市も被害が甚大で詳細が把握できていない。
 総務省消防庁によると、仙台市では宮城野地区で大規模火災が発生し、中野小学校屋上などに約900人が避難している。石巻市でも数カ所で延焼中。気仙沼市では、屋外タンクから流出したとみられる油の影響で激しく燃え広がっており、消火活動ができない状態だという。多賀城市でも、石油ガス施設などが燃えている。
 また、岩手県大槌町と山田町で大規模な火災が発生し、宮古市田老地区でも山火事の発生が確認された。
 東北地方では、新幹線、在来線とも鉄道の運転見合わせが続いている。岩手県花巻市と北上市の間で東北新幹線の橋脚がつぶれているとの110番もあったという。
 高速道路も通行止めが続く。青森、岩手、秋田、宮城県では全域で停電している。
 厚生労働省によると、断水被害は12日午前10時現在、東北や関東を中心に東日本の16都道県で少なくとも100万戸に上る。
 一方、首都圏では朝から多くの鉄道が運転を再開した。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東北地方太平洋沖地震で、甚大な被害・・・。。。

ブログネタ
三陸沖の地震、大丈夫でしたか? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!昨日の2011年3月11日午後2時45分頃、東北地方太平洋沖において巨大地震が発生し、東北地方・関東地方に大地震が起こりました。東北地方太平洋沖地震はM8.8で、国内最大規模とのこと。被災した、地域の方々、昨晩はよく眠れたでしょうか。昨晩は、関東の木更津でも小さな余震が何度も続き、なかなか眠れなかった私です。
P1060726

本震の際に、木更津も結構長い時間揺れを感じました。仕事中だったのですが、ギシギシいったり、ガタガタ揺れたりして『何これ!揺れてる?』眩暈のような・・・。。。その後に大きな余震が2度もきたので、不気味な揺れでした。先日、ニュージーランド大地震が起きたと思ったら、東北地方太平洋沖において巨大地震が起きてしまいました。。

阪神大震災にはなかった大津波が、東北地方を襲い、広範囲にわたって甚大な被害が確認されているようです・・・。。あの阪神淡路大震災が、まるで小物のようです。。( ̄Д ̄;;)Twitterでいろいろ情報が飛び交ってます。情報を収集するときは、twitterを使ったりして、1次ソース(情報源)を確認されたほうがいいですね。被災された地域の方々に、心よりお見舞い申し上げます。余震が続いているようですのでくれぐれもご注意ください。

また、このアイコンtwitter02は、twitterでツイートする際に使用するアイコンなので、必要な際に是非お使い下さい。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
余震
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ