MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  交通機関 
このエントリーをはてなブックマークに追加

交通機関

【神奈川】みなとみらいトンネル、完成から14年でようやく開通!!

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
今日(19日)、横浜・みなとみらい(MM)21地区の地下を通る自動車用の「みなとみらいトンネル」(全長約1・3キロ)が、平成11年の事実上の完成から14年をへてようやく開通したそうです。周辺の交通量が当初想定の1日約4万台を大幅に下回っていたため、開通が見送られてきたそうですが、昨今のにぎわいで供用開始が決まったとか。今日の開通イベントでは、近くの横浜市立本町小学校の3年生93人がトンネルの渡り初めを行い、約20分で通り抜けたとのことです。和田花奈子ちゃん(8)は「トンネルは大きくて涼しかった。掘った人はすごいと思う。今度は車で通ってみたい」と笑顔を見せたそうです。トンネルは昭和61年に着工し、約300億円をかけて完成したとか。MM21地区では今年6月に大規模ショッピングモールがオープンを予定するなど、1日に約2万台の交通量増加が見込まれ、渋滞緩和のためトンネルの開通が決まったとのことです。みなとみらいトンネルの完成まで、何年も寝かしてたみたいですが、ようやく完成したんですね。みなとみらいトンネルって、初めて聞きましたが、どこの地域でもトンネルなどが完成すると、何かと嬉しいものがありますね。また、大規模ショッピングモールが完成するみたいですが、大規模ショッピングモールが完成したら横浜に足を運んでみたいですね(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130319-00000586-san-soci
みなとみらいトンネル 完成から14年でようやく開通
産経新聞 3月19日(火)21時44分配信
拡大写真
 横浜・みなとみらい(MM)21地区の地下を通る自動車用の「みなとみらいトンネル」(全長約1・3キロ)が19日、平成11年の事実上の完成から14年をへてようやく開通した。周辺の交通量が当初想定の1日約4万台を大幅に下回っていたため、開通が見送られてきたが、昨今のにぎわいで供用開始が決まった。
 同日午前の開通イベントでは、近くの横浜市立本町小学校の3年生93人がトンネルの渡り初めを行い、約20分で通り抜けた。和田花奈子ちゃん(8)は「トンネルは大きくて涼しかった。掘った人はすごいと思う。今度は車で通ってみたい」と笑顔を見せた。
 トンネルは昭和61年に着工し、約300億円をかけて完成。MM21地区では今年6月に大規模ショッピングモールがオープンを予定するなど、1日に約2万台の交通量増加が見込まれ、渋滞緩和のためトンネルの開通が決まった。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【宮城】三陸沖地震は懸念された「アウターライズ型」、長期の警戒が必要・・・。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
昨日(7日)、東北地方の三陸沖で7日に起きたマグニチュード(M)7.3の地震が発生しましたね。昨夜の地震は、東日本大震災の震源域の東縁で発生したそうです。日本海溝の東側を震源とするアウターライズ(海溝外縁部)型と呼ばれる地震だったそうで、大きな津波を伴う余震として地震学者が最も警戒していたタイプだったとか。大震災から約1年9ヶ月がたっても巨大地震の影響が続いていることを示しているそうで今後も長期間の警戒が必要とのことです。東日本大震災以降、東北地方の太平洋側で起きたM7級の地震は今回で7回目だとか。震災当日に3回、昨年4月に2回、7月に1回発生したが、その後は1年以上、起きていなかったそうです。規模の大きなアウターライズ型は震災当日以降では初めてとのことです。大震災の巨大地震(M9.0)は東北地方を乗せている陸側の北米プレート(岩板)と、その下に沈み込む太平洋プレートの境界部で発生し、境界部に蓄積されていたひずみは、すでに広範囲にわたって解放され周囲の地殻でさまざまな力が働き、余震の懸念が続いているとか。余震の発生メカニズムは、沈み込む太平洋プレートや陸側プレートの内部の地震などがあるそうですが、アウターライズ型は特に津波が大きくなりやすいそうです。震源地が陸地から離れているため、揺れはさほど大きくないみたいですが、海底が大きく動くため津波は大きくなる特徴があるとのことです。昨日の地震で、千葉県の揺れは震度3程度のように感じましたが、三陸沖で起きた地震で、当ブログを愛読されてる方の地域は震度5とかなり大きかったようです。関連ニュースでは、昨日の地震で交通機関が全線運休する、電話が通じなかったり、石巻市に高さ1メートルもの津波が押し寄せたり、8県で14人が怪我などという被害が少し出たみたいです。被災地に近い三陸沖で、最も警戒するアウターライズ型の地震が起きても、1メートルもの津波が押し寄せても、目立った被害がでなくて本当によかったです。最近、地震が多いですね。自然がいつ猛威を振うのかはわかりませんが、学者が最も警戒するアウターライズ型の巨大地震が来ないことを祈るばかりです。
5088a
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121207-00000585-san-soci
三陸沖地震 懸念された「アウターライズ型」 長期の警戒必要
産経新聞 12月7日(金)22時11分配信
拡大写真
 東北地方の三陸沖で7日に起きたマグニチュード(M)7.3の地震は、東日本大震災の震源域の東縁で発生した。日本海溝の東側を震源とするアウターライズ(海溝外縁部)型と呼ばれる地震で、大きな津波を伴う余震として地震学者が最も警戒していたタイプだった。大震災から約1年9カ月がたっても巨大地震の影響が続いていることを示しており、今後も長期間の警戒が必要だ。
 大震災以降、東北地方の太平洋側で起きたM7級の地震は今回で7回目。大震災当日に3回、昨年4月に2回、同7月に1回発生したが、その後は1年以上、起きていなかった。規模の大きなアウターライズ型は震災当日以降では初めて。
 大震災の巨大地震(M9.0)は東北地方を乗せている陸側の北米プレート(岩板)と、その下に沈み込む太平洋プレートの境界部で発生した。境界部に蓄積されていたひずみは、すでに広範囲にわたって解放されているが、周囲の地殻でさまざまな力が働き、余震の懸念が続いている。
 余震の発生メカニズムは、沈み込む太平洋プレートや陸側プレートの内部の地震などがあるが、アウターライズ型は特に津波が大きくなりやすい。震源が陸地から離れているため、揺れはさほど大きくないが、海底が大きく動くため津波は大きくなる特徴がある。
 大震災の巨大地震によって太平洋プレートが陸の下に大きく沈み込んだため、海溝東側の地殻は東西に引っ張られる力が働き、この影響で正断層タイプのアウターライズ型が起きやすい状態になっていた。政府の地震調査委員会は、日本海溝の東側で起きるM8級のアウターライズ型の発生確率について、10年以内に1~2%、30年以内に4~7%と評価していた。
 昭和8年に起きた昭和三陸地震もアウターライズ型として知られ、揺れの被害は少なかったものの、岩手県で最大約28メートルを観測する大津波が発生し、3064人に及ぶ死者・行方不明者が出た。
 吉井敏尅・東京大名誉教授(地震学)は「大震災から1年9カ月が経過したが、M9.0の巨大なエネルギーが加えられた影響で、日本列島は力のバランスが以前と変わっている。当分は大きな余震や誘発地震が発生する可能性が十分あり、今後も警戒が必要だ」と話している。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【愛知】名古屋の市バス、寝ていた女性に気付かず、2時間半閉じ込め・・・。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
今日(13日)、名古屋市交通局が路線バスの男性運転手(56)が車内で寝ている女性客に気付かずにバスを車庫に入れてしまい、女性が2時間半にわたって車内に閉じ込められたと発表したそうです。内規では運転手が車内を歩いて確認することになっているそうですが、バックミラーのみの確認で済ませたといい、同局は「点検を徹底する」と陳謝したとか。。昨日(12日)、女性は、始発の金山(同市中区)で乗車し、終点の野跡駅へ到着したそうですが、運転手は女性に気付かないまま次の目的地の港区役所まで営業運転を継続したとのこと。港区役所まで乗客はなく、さらに中川営業所まで回送し、深夜11時50分頃に営業所の駐車場に止めたそうです。午前2時20分ごろ、最後に入庫した別のバスを営業所の運行管理担当者が確認していたところ、窓ガラスをたたく音が聞こえ、車内にいた女性を発見したとのことです。ドアは運転手が操作しないと車内からは開かないようになっているそうです。女性は後ろから3列目の2人がけの席に座り、計約21キロ乗車していたとか。担当者が事情を聴いたうえで自宅まで送ろうとしたが、女性は「結構です」と話して立ち去ったとのことです。市バスの運転手がバックミラーのみの確認は論外ですが、当日に発表して陳謝したのは評価できると思います。内規の歩いて確認が必ずしも行われていないことが明らかになりましたが、この女性もず~っと寝てしまっているのはいかがなものかと思います。寝てたら、バックミラーにも写らないのは当たり前ですね。でも、この女性、どこで降りるつもりだったのでしょうか。まぁ、二時間半も閉じ込められたら立腹して、送ろうとしても『結構です』といって立ち去る気持ちもわからなくはありません。どっちもどっちって感じがしますが、車庫に入れる際は、随時歩いて確認してほしかったですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20121113-00000034-mai-soci
<市バス>寝ていた乗客に気付かず2時間半閉じ込め…名古屋
毎日新聞 11月13日(火)11時59分配信
 名古屋市交通局は13日、路線バスの男性運転手(56)が車内で寝ている女性客に気付かずバスを車庫に入れてしまい、女性が2時間半にわたって車内に閉じ込められたと発表した。内規では運転手が車内を歩いて確認することになっているが、バックミラーのみの確認で済ませたといい、同局は「点検を徹底する」と陳謝した。
 女性は12日午後10時32分、始発の金山(同市中区)で乗車した。バスは同11時12分、終点の野跡駅(同市港区)へ到着したが、運転手は女性に気付かないまま次の目的地の港区役所まで営業運転を継続。港区役所まで乗客はなく、さらに中川営業所(同市中川区)まで回送し、同11時50分ごろ営業所の駐車場に止めた。
 13日午前2時20分ごろ、最後に入庫した別のバスを営業所の運行管理担当者が確認していたところ、窓ガラスをたたく音が聞こえ、車内にいた女性を発見した。ドアは運転手が操作しないと車内からは開かないようになっているという。
 女性は後ろから3列目の2人がけの席に座り、計約21キロ乗車していた。担当者が事情を聴いたうえで自宅まで送ろうとしたが、女性は「結構です」と話して立ち去ったという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【浜崎あゆみ】a-nation2012、東京味スタ公演二日間をWOWOWで凝縮放送!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の日曜日皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、日中の15時頃まで残暑が厳しかったですが、台風の影響で夕方(16時頃)から天気が一転し、空が荒れて、風雨が激しくなり出しました(苦笑)。雨は、時折止んだりしましたが、雨の音が屋内まで聞こえ、今も激しい雨が降り続いています。
P1130233
早いもので、9月も今日で終わり明日から10月Octoberですねw(笑)。今日は、2012年の中秋の名月ですが、台風の影響で空は大荒れなので、拝むことができませんw(笑)。Yahooの映像ニュースを観てたら、台風の中心部が都心、房総半島に直撃しそうなので、最悪停電しそうです。自然は容赦なく沖縄で車が横転したりしているので、なるべく被害を残さずにさっさと通り抜けて欲しいです。
P1100007
本州を縦断となると、交通機関の空の便、JRが欠航、運休などと、交通機関がマヒしそうですね。アクアラインも使えなくなりそうですねw(苦笑)。いまは、大雨洪水警報は発令されていませんが、もうじき発令され外はバケツをひっくり返したような大雨となりそうと思わなくもありません。てか、もう発令されてもおかしくない降り様なんですけど・・・(爆)。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120930-00000024-ann-soci(映像ニュース)
a-nation2012a-nation2012a-nation2012
さて、ところ変わって、TA、ayuファンの皆様は、既にご存知と思われますが、今日、avexの一大イベントa-nation2012のセミファイナル、ファイナルが、WOWOWで21時から放送されますねw(笑)。WOWOWは、昨年のa-nation for Lifeとか、カウントダウンライブを放送してくれましたが、今年のa-nation2012を放送してくれるのは、ファンとして嬉しいですねぇ~(笑)。
a-nation2012a-nation2012a-nation2012
a-nationは今年で11年目を迎えたそうですが、新しいイベントとしてリニューアルとなったそうです。東京味スタ公演の二日間には参戦していないので、当日はどんなステージとなったんでしょうか。今年の味スタ公演の大トリはayuちゃんが務め、54,000人のファンを興奮のるつぼとなり盛り上げたというTAとしてとても嬉しいビッグニュースを覚えてますw(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120929-00200022-mantan-ent
<a-nation>「stadium fes.」の模様をWOWOWで放送 hitomi、moumoonら出演
まんたんウェブ 9月29日(土)17時52分配信
拡大写真
 8月25、26日に味の素スタジアム(東京都調布市)で開催されたエイベックス主催の夏の音楽フェスティバル「a-nation」の「stadium fes.」の模様が、WOWOWで30日に放送される。「a-nation 2012 stadium fes.ver.0825」として、hitomiさん、moumoon、Do As Infinity、湘南乃風などが登場する。
【写真特集】hitomiさん、Do As Infinityらが登場したライブの模様
 a-nationは11年目を迎えた今年、新しいイベントとしてリニューアル。東京・渋谷を舞台に、8月3~12日の10日間にわたって繰り広げられたタウンフェス「musicweek」と、東京と大阪の2大スタジアムで日替わりのヘッドライナーが集まった「stadium fes.」の2本立てで開催された。
 東京公演の1日目には、Do As Infinity、hitomiさん、moumoon、三代目 J Soul Brothers、湘南乃風、ソナーポケット、SUPER JUNIOR、東方神起などが登場。2日目には、AAA、Every Little Thing、TRF、BIGBANG、浜崎あゆみさんらが登場した。
 「a-nation 2012 stadium fes.ver.0825」は、30日午後9時から「WOWOWライブ」で放送。8月25日の公演を中心に、8月26日に行われたステージの模様も凝縮して放送する予定。
そのa-nation2012の初日と二日目のステージの模様を凝縮して放送だそうですから、参戦したTA、ayuファンの皆様は、また興奮のるつぼとなるのではないでしょうか(爆)。やっぱり、毎度ayuちゃんが出演するa-nationのファイナルとか、先日の氣志團万博2012『房総ロックンロール・オリンピック』二日目などは毎年のことながら気になります。先日、ayuちゃんは氣志團万博にも出演しましたが、ヤンキーの雰囲気を出してるayuちゃんが可愛すぎです。
a-nation2012a-nation2012a-nation2012
19日のめざましで氣志團万博に出演し、ゲストのトリを務めたayuちゃんを観ましたが、全7曲披露してる姿をWOWOWで放送してくれれば尚嬉しいのですが・・・w(笑)。WOWOWで放送となったとしても、いまは月々の料金が高く契約してないというか、解約してしまったので、いま思えば、失敗したなぁと思わなくもありませんw(笑)。
a-nation2012の放送はもうじきなので、契約してるTA、ayuファンの皆様は、心待ちにしていると思われます。WOWOWの視聴料は高いですが、観れる環境にいらっしゃるTA、ayuファンの皆様は、要チェックですねw!!(爆)。余談ですが、いま台風が関東に迫りつつあるため、風雨が凄いです。皆様の地域は大丈夫ですか?。本州で停電となっている地域もあると思われますが、皆様台風には十分お気を付け下さい。


こんな地球に生まれついたよ

            だから君に出会えたよ♪♪♪

WeAマークAyud09d8ca5



♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

台風17号、東海上陸へ東北縦断か、暴風大雨に厳重警戒・・・。

ブログネタ
台風情報 に参加中!
今日(30日)、強い勢力を持った台風17号は午後3時ごろ、紀伊半島・潮岬(和歌山県)付近を通過し、紀伊半島東側の沿岸を北東へ進んだそうです。気象庁によると、夕方にも東海地方に上陸し、甲信や東北を縦断して10月1日未明に三陸沖に抜ける見通しとか。気象庁は暴風や大雨、高波、高潮に厳重な警戒を呼び掛けたとのことです。17号は、潮岬付近を時速45キロで北東へ進んだ。中心気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルとのことです。台風が東海地方に上陸しつつあるのか、関東も、日中頃よりだいぶ荒れてきました。台風17号の激しい暴風雨で沖縄県内の約33万4400戸が停電したり、車が横転したりしてるので、交通機関も、遅延したり欠航が増えマヒしたそうなので、これから通り抜けるのであれば、より油断はできませんね。土砂崩れ、土石流、崖崩れなどの被害が出ないうちに、さっさと通り抜けてほしいものです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120930-00000015-jij-soci
台風17号、潮岬通過=東海上陸へ、東北縦断か―暴風大雨に厳重警戒・気象庁
時事通信 9月30日(日)16時21分配信
 強い台風17号は30日午後3時ごろ、紀伊半島・潮岬(和歌山県)付近を通過し、同半島東側の沿岸を北東へ進んだ。気象庁によると、同日夕方にも東海地方に上陸し、甲信や東北を縦断して10月1日未明に三陸沖に抜ける見通し。同庁は暴風や大雨、高波、高潮に厳重な警戒を呼び掛けた。
 17号は30日午後3時、潮岬付近を時速45キロで北東へ進んだ。中心気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートル。南東側220キロ以内と北西側190キロ以内が25メートル以上の暴風域、南東側500キロ以内と北西側440キロ以内が15メートル以上の強風域。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

爆弾低気圧、日本列島に直撃、4日も北日本を中心に大荒れの恐れ・・・。 / MY ALL休刊日。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!爆弾低気圧の影響で、ものすごい暴風雨で、各地に暴風警報が出ていますね。皆様のところは大丈夫でしょうか。先週の土曜日に大荒れとなりましたが、再び大荒れの天気となると、昨年の超大型台風12号、15号を思い出します。
P1100024
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120403-00000008-maiall-pol
<爆弾低気圧>列島直撃 4日も北日本を中心に大荒れ
毎日新聞 4月3日(火)16時46分配信
拡大写真
 気象庁によると、低気圧は3日、日本海でさらに発達し、低気圧からのびる寒冷前線が西日本から北日本を通過する見込みで、西日本から北日本にかけての広い範囲で、4日は北日本を中心に非常に強い風が吹き、海上は大しけとなるとしている。
【全国の天気予報】
 3日午後4時現在、西日本から北陸地方にかけての沿岸部では広い範囲で30メートル以上の瞬間風速を観測した。4日にかけて予想される最大風速は東日本で28メートル、北日本で25メートル、西日本でも23メートルとなっている。
 また、3日は東日本から北日本にかけての太平洋側を中心に、雷を伴った激しい雨が降り、東日本の太平洋側では局地的に1時間50ミリから70ミリの非常に激しい雨の降るおそれがあるという。
 この影響でJR京葉線、湘南新宿ライン、山陰線益田-下関、園部-鳥取、神戸線などが運転を見合わせるなど、交通機関にも乱れが出ている。
交通機関も大幅に乱れが出ているそうです。今日は体調不良のために、お休みさせていただきますが、この暴風雨が気になり、お知らせした次第です。これからもどうぞ当ブログをよろしくお願い致します。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京】東京都心、最大瞬間風速27.7m、交通機関の大幅な乱れ・・・。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
今日(31日)、首都圏は強風のため、大幅に交通機関が乱れたそうです。常磐線と京葉線の一部区間などで運転を見合わせたほか、山手線内回り、総武快速線、横須賀線、東北、上越、長野の各新幹線も一時運転を見合わせたようです。空の便も全日空の羽田―八丈島の往復便など5便が欠航し、2月12日に開通した「東京ゲートブリッジ」はもちろん、レインボーブリッジと東京湾アクアラインも全線で通行止めになったとのことです。今になってようやく落ち着きましたが、今日の荒れようは半端なかったですね。気象庁によれば、千葉市で最大瞬間風速27.7メートル、東京・大手町で同27.3メートル、横浜市で26.7メートルを観測したとのことです。発達した低気圧の影響でも、27.7メートルの最大瞬間風速が出て、交通機関にこんなにも乱れがでたんですねさっさと通り抜けてくれ、助かりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120331-00000366-yom-soci
東京都心で風速27m、ゲートブリッジ通行止め
読売新聞 3月31日(土)11時59分配信拡大写真
 首都圏は31日、強風のため交通機関が大幅に乱れた。
 JR東日本によると、午後1時現在、常磐線と京葉線の一部区間などで運転を見合わせているほか、山手線内回り、総武快速線、横須賀線、東北、上越、長野の各新幹線も一時運転を見合わせた。
 空の便も全日空の羽田―八丈島の往復便など5便が欠航。2月12日に開通した「東京ゲートブリッジ」も午前10時30分から通行止めになったほか、レインボーブリッジと東京湾アクアラインも全線で通行止めになった。神奈川県横須賀市と千葉県富津市を結ぶ「東京湾フェリー」は午前10時20分の便から欠航した。
 気象庁によると、日本海上の前線を伴う低気圧に南から暖かい空気が流れ込んだためで、太平洋側は全国的に強い風雨となり、千葉市で最大瞬間風速27・7メートル、東京・大手町で同27・3メートル、横浜市で26・7メートルを観測した。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【福岡】架線にビニールが引っ掛かり、九州新幹線全線ストップ、6時間半立ち往生・・・。。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
昨日(13日)、福岡県筑後市の九州新幹線久留米―筑後船小屋間で、架線にビニールが引っ掛かっているのを、現場付近を走っていた新大阪発鹿児島中央行き「さくら557号」(8両編成)の運転士が見つけ、緊急停止したそうです。付近の付近の送電を止めて約2時間後にJR九州の係員がビニールを撤去したそうですが、さくら557号はバッテリー切れで自力走行できなくなったとか。後続列車に連結して午後10時半すぎ、筑後船小屋駅に到着したそうです。。ゴミを捨てる人が多いので、風でビニールが飛び架線に引っ掛かり・・・、6時間も立ち往生?と思いましたが、停車中にバッテリーを使い切ってしまったため、パンタグラフを上げられず自力走行できなかったというのが、長時間不通の真相なのでしょうか。JR東日本もしばしばトラブルが発生しますが、6時間以上も不通というのは、初めて聞きました。乗客の皆さんも乗客は大変でしたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120313-00000151-jij-soci
九州新幹線、6時間半立ち往生=架線にビニール、全線ストップ
時事通信 3月13日(火)23時49分配信
 13日午後4時ごろ、福岡県筑後市の九州新幹線久留米―筑後船小屋間で、架線にビニールが引っ掛かっているのを、現場付近を走っていた新大阪発鹿児島中央行き「さくら557号」(8両編成)の運転士が見つけ、緊急停止した。
 付近の送電を止めて約2時間後にJR九州の係員がビニールを除去したが、同列車はバッテリー切れで自力走行できなくなり、後続列車に連結して午後10時半すぎ、筑後船小屋駅に到着した。この間、さくら557号の乗客約280人が車内に閉じ込められた。
 このトラブルで、九州新幹線は5時間近くにわたり上下とも博多―鹿児島中央間の全線で運転を見合わせた。上りは午後10時20分すぎに、下りは14日午前0時すぎにようやく運転を再開したが、ダイヤは大幅に乱れた。昨年3月12日の全線開通以降、停電などのトラブルでこれほど長時間にわたり止まったのは初めて。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京】都心で積雪、交通に乱れも・・・。

ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
本州南海上を低気圧が通過した影響で28日夜から29日午前にかけ太平洋側の広い範囲で大雪となりましたね。都心でも雪が積もり、この日完成する東京スカイツリーもかすんで見えたそうです。雪の影響で、交通にも乱れがでたそうで、東海道新幹線は始発から品川-熱海間で5~10分遅延、東名高速道路の大井松田-御殿場インターチェンジ間や首都高の一部などで通行止めとなったとか。他、関連ニュースで多々事故や転倒による怪我人もでているそうです。関東近隣は、あまり雪が降らず、雪慣れ・雪の対策がない為に、事故や怪我人が出てしまいますね。これ以上の怪我人や死者が出ないことを祈るばかりです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120229-00000022-mai-soci
<都心で雪>23区で5センチ降雪予想 交通乱れも
毎日新聞 2月29日(水)11時16分配信
拡大写真
 本州南海上を低気圧が通過した影響で28日夜から29日午前にかけ太平洋側の広い範囲で大雪となった。東京都心でも雪が積もり、この日完成する東京スカイツリー(墨田区)もかすんで見えた。
【東京ではいつまで雪が?気温は?明日は?】東京地方の詳細天気予報
 気象庁によると、29日午前10時現在の積雪は横浜市と水戸市3センチ、埼玉県熊谷市6センチ、前橋市13センチ、宇都宮市9センチ、甲府市7センチ。東京・多摩地方平野部でも10センチほど積もった。都心の最低気温は平年より3度低い0.8度。関東甲信では昼過ぎまで雪が降り続くとみられ、29日朝からの24時間降雪量は山梨県東部・富士五湖と神奈川県西部山地20センチ、関東山沿いと甲信15センチ、関東平野部10センチ、東京23区5センチと予想される。
 雪の影響で同日午前6時半ごろ、川崎市麻生区の路上で通勤途中の会社員男性(44)が転んで左腕の骨を折るなど各地で転倒事故が発生。東海道新幹線は始発から品川-熱海間で5~10分遅れ、東名高速道路の大井松田-御殿場インターチェンジ間や首都高速道路の一部などで通行止めとなった。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

積雪があった日の歩き方とは・・・(笑)。

ブログネタ
雪の日の服装と歩き方、気をつけてる? に参加中!
ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、穏やかに晴れ渡り、暖かそうな日と思っても、外の気温は一桁の本格的な冬空ですごく寒いです。風も冷たくって、あまり外に出たくないので、今日は引きこもりとなりそうだと思わなくもありません・・w(笑)。いま、日本海側の地域は豪雪で、交通機関に乱れが出たり除雪作業中などの事故で死傷者が出たりと大変ですね。
BlogPaint
さて、昨日に引き続き共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は、季節的に合った【雪の日の服装と歩き方、気をつけてる?】ということが載っていました。今年は地元では、全くといってもいいほど積雪がないので、気を付けてるかというと困りますねぇ。ま、服装や歩き方には気を付けています。ぶっちゃけ、雪の日(というか降った後)は外に出ませんw(笑)。
P1090656
ま、次の日が仕事なら話は別ですがw。地元では、空気が冷たくても雪が積もることは少ないですが、路面凍結がありそうなので歩道を歩いているときは、、足を引きずらないようにとか、よく見ながら歩くのが当たり前。靴は・・というと、滑りにくそうな靴を履くようにします。服装は、首元を温めるためにマフラーやネックウォーマーを着用するようにしています。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東京・神奈川】都心、横浜で初雪を観測、山沿いを中心に大雪に。

ブログネタ
.気になったニュース39 に参加中!
今日(20日)、本州の南沿岸を低気圧が通過した影響で東京都心と横浜で初雪を観測したそうです。気象庁は、関東の山沿いを中心に大雪になるとみて、交通機関の乱れ、路面凍結に注意を呼び掛けてるとか。都心の初雪は、例年より17日、昨年より21日遅く、横浜は平年より13日遅く、昨冬より6日早かったそうです。同じ関東地方の千葉県(木更津市)は、海沿いだからか、初雪は降ってないんですよねぇ。拡大写真を見る限りでは、うっすらと積雪してるのでかなり寒そうです。関東地方の山沿い、平野地にお住まいの皆様、風邪など気をつけてくださいね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120120-00000042-mai-soci
<天気>東京都心、横浜で初雪
毎日新聞 1月20日(金)11時33分配信
拡大写真
 本州の南沿岸を低気圧が通過した影響で20日午前、東京都心と横浜で初雪を観測した。気象庁は関東の山沿いを中心に大雪になるとみて、交通機関の乱れや路面凍結に注意を呼びかけている。
【写真で見る】厳しい寒さ 東京でも雪
 気象庁によると、東京都心では20日午前3時50分ごろ、みぞれを観測した。東京都心の初雪は平年より17日、昨冬より21日遅く、横浜は平年より13日遅く、昨冬より6日早かった。東京都杉並区の蚕糸の森公園では、厚手のコートをきた通勤客らが肩をすぼめて足早に歩き、傘にはうっすらと雪が積もった。
 20日朝の積雪は▽前橋市2センチ▽埼玉県秩父市5センチ▽山梨県富士河口湖町12センチなど。雪のピークは午前中で、午後からは徐々に弱まるとみられる。21日午前6時までに予想される24時間降雪量は多いところで▽箱根、多摩、秩父20センチ▽甲信15センチ▽関東北部の山沿い15センチ▽関東南部の平野部10センチ▽関東北部の平野部7センチ。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタバ木更津店で、初めての新年のご挨拶(笑)。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。今日は、昨日に引き続き、冬空で気温も一桁。日中は少し気温が上がり小春日和となりましたが、日没後は急激な冷え込みで冬の寒さを感じてしまう日でした。最近になってから、日没する時間が結構遅くなりましたね。先月は、17時前に日没していましたが、年明けしてから17時を過ぎてもまだ少し明るめですが、冬空で日中でも10度を切ってしまいました。
P1080573
本格的な冬となり、陽が沈むと一気に冷え込んしまいますねぇ~(笑)。私自身、冷え症であり、暑がりの寒がりなので大変困ってしまいます。水も一気に冷たくなり、もう心身的に矢のように突き刺さるような冷たさで、氷で手を洗っているような気がしなくありません(笑)。未だに、日本海側で寒波が暴れているようで、スリップ事故が多発したり、交通機関が乱れているみたいです。本格的な冬とはいっても・・・、スリップ事故が多発するほどの積雪は、勘弁してほしいですよねw(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120105-00000302-rtn-l26
さて、1月上旬木曜日、今日は仕事先から帰る際、冷たい木枯らしが私に吹き付けてくるので、手足が氷のように冷たくなり、温かい飲み物が恋しかったため、スタバに寄りました(笑)。外は、知らぬ間にもう真っ暗です(笑)。先日、福袋を買いに行ったばかりなんですけどねw(笑)。店内に入り、オーダーしようとしたら、顔見知りの店員さんから『新年、明けましておめでとうございます。』と、新年の挨拶をされてしまいました。
P1060319
木更津店がオープンして3年経ちましたが、新年の挨拶をされるのは、今回が初めてです(爆)。私は、大抵、ホット(or アイス)コーヒーを飲むのがお決まりですが、最近、あずき抹茶ラテ(orフラペチーノ)というのが、人気のようなので、今回初めてあずき抹茶ラテをオーダーし、ゆっくりとしてました(笑)。女性客の半分はこのあずき抹茶ラテを注文していましたよ!(笑)。
P106013311
やっぱり抹茶が好きな人って多いんですねw。お味の方は、少し甘めでしたが、とてもおいしくて満足♪ただ、最後にカップの方にあずきがたまっていたので、少しムセてしまいました。やっぱり、長いスプーンで混ぜながら飲んだ方がよさそうです(笑)。ちなみに、きなこもかかっていて、日本の「和」の味わいが楽しめます♪。

そういえば、昨年のこの時期にスターバックスカードを発行して、丸一年が過ぎました。カードを財布に収める際に裏側を観たら、徐々に痛みつつあります。まぁ、チャージしたりその分十分に活躍してくれているので、痛むのは当たり前ですがw(笑)。最近は、ずっとスターバックスカードでの出費となっていますが、ゆったりとソファー席でまったりさせて頂いた私なのでありました(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

木更津近隣では、台風15号の影響はあまり見受けられませんでしたが・・・。

ブログネタ
台風の影響、ありますか? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!先日まで、残暑で暑い日が続いていましたが、台風が去ってから一転、涼しい日が続いていますね。今日は、湿度も低く珍しく涼しいですね。今日は朝から曇っていてあまりいい天気とはいえませんが、半袖と長袖のパーカーを羽織るだけで丁度いい気温と感じといえるでしょうか。
BlogPaint
今日の最高気温も27度で、秋らしくなったのは嬉しいんですが、気温の変化が激しく、急に涼しくなると、体調を崩しかねないですね。今日はTシャツ1枚だけでは、少し肌寒いので上着を羽織ってます。朝夕が随分と涼しくなったので羽織るものも必要になってきましたね。今日から嬉しい三連休ですね。今日がお仕事の方、ご苦労様です。<(_ _)>皆様は、この三連休をどのように、お過ごしでしょうか?

さて、ところ変わって、今日は共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は【台風の影響、ありますか?】だそうです。もう台風は既に過ぎ去ってしまいましたが、関東直撃の日はもう嵐で大変でした。私の家は 少し高台にあり、矢那川は少し離れたところで流れていますが、増水したり、氾濫したりなどの台風の影響は特にありませんでした。

木更津近隣で、電線が断線したり、停電などの被害があったみたいです。ニュースを聞いていると、都心では交通機関でかなりの影響がでたようで、もう大変だったみたいです。東日本大震災の被災地では、津波や原発事故で避難生活をされている方々が、今回の台風で更に別の場所へ避難しなければなかなかったり、仮設住宅の隙間から水が入ってきて浸水したりで辛かっただろうと思います。

また、自然災害といえどこんな辛い目に合うのはもうイヤだとおもわれていたのではないでしょうか。仮の住まいではありますが、これから寒い季節がやってくるので、防寒対策などの対策を政府や自治体がやってくださるといいなと思います。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

自然の猛威の怖さ。

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪早いもので、9月も残り1週間余りですね。台風15号が関東を通過中ですね。今日は一日中雨でしたが、正午を周る前辺りから、バケツをひっくり返したような豪雨が降り、すごかったですね~。今日は仕事をしている最中には、怖いくらいに激しい風雨が吹いていました。
1fd2c583
今日は、いつも通りバス通勤でしたが、帰る頃は関東が暴風域に入り、もう外は嵐といってもいいほどで大変です。台風15号が猛威をふるって関東に接近していますが木更津駅までバスで帰り、東口から、タクシーで帰宅しました。激しい風雨で傘がおちょこになってしまいました(コンビニの透明傘ですが。・笑)。(^^;)最近は、大気が不安定で最近日本に来る台風がみんな勢力が強いものばかりなのには困りもんです。
45bb749d
なんか、台風12号でやられたと思ったら、追い討ちをかけられているように感じてしまいますね。それにしても台風15号の進路変更にはビックリしました。まさか、「くの字」に急旋回して日本列島を横断するような進路に変わり東海・関東地方に上陸するとは思いもしませんでした。 今日は秋雨前線と台風15号の影響で海は大荒れ、街は仕事先から帰りで大混雑。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110921-00000015-maiall-soci
<台風15号>新幹線、東海道線、地下鉄 各地で運休相次ぐ
毎日新聞 9月21日(水)16時16分配信
拡大写真
 台風15号の影響で21日、各地で鉄道の運休が相次いでいる。首都圏では山手線や京浜東北線、私鉄各線が止まるなど帰宅ラッシュを直撃した。
【最新の鉄道運行情報】
 JR東海道新幹線は午後3時半現在、掛川~豊橋の強風と静岡~豊橋の停電の影響で全線で運転を見合わせ、運転再開の見込みは立っていない。JR東海管内では東海道線の熱海~蒲郡、中央線の高蔵寺~釜戸、高山線の美濃太田~飛騨小坂、関西線の四日市~亀山などで運転を見合わせている。名古屋鉄道も豊橋~伊奈などで不通に。
 JR東日本管内でも秋田、山形の両新幹線が運転を中止。東北新幹線も一部で運休している。在来線は午後6時20分現在、山手線、京浜東北線、東海道線の東京~熱海、横須賀線、中央線快速、総武線快速、常磐線など各線で運転を見合わせている。山手線は午後7時過ぎに運転を再開するなど、徐々に復旧しつつある。
 首都圏の私鉄では、小田急線全線、京王線全線、西武線全線、東急全線、東京メトロ副都心線、東西線、千代田線などで運転を見合わせている。

台風が自分の地域に直撃とか、あまり自然の災害にあった経験等がないのでよくわかりませんが、この凄い猛威の振るいようには驚きました。なんか、今日は台風の事ばかりで申し訳ないんですが、各地で各地で鉄道の運休が相次ぎ、首都圏では山手線や京浜東北線、私鉄各線が止まるなど帰宅ラッシュを直撃したそうです。もちろん、首都圏だけでなく千葉県の交通機関の内房線、外房線、京葉線が止まってしまいました。
P9026472
それだけ勢力が強いということなんでしょうね。何事もなく過ぎ去ってくれれば嬉しいのですが・・・、さすがにそうはいかないでしょうね。今は関東、首都圏内が暴風雨のようで、今年は自然の恐さがいつもよりも大きく感じてしまいます。自然には、太刀打ちできず、いつもながらこんな時、人って無力だなと思いますね。いつになく、自然の猛威の怖さを実感させられた私です。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

時間を大切にしたゴールデンウィークの過ごし方。

ブログネタ
ゴールデンウィークは何連休ですか? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今朝は、曇ってはいますが、割と暖かいですね。春の暖かな陽気で、もう最近は、半袖に上着を羽織るだけでも、十分に過ごせるような暖かさです。しかし、今日は風が強くて、まるで台風が来ているような感じです。こんな日は、外に出る気も薄れてしまいます(笑)。自宅の木々が強い風に煽られているのをみると、本当に台風が来ているんじゃないか。と感じてしまいます。今日がお仕事の方、ご苦労様です。<(_ _)>
BlogPaint
さて、今日は共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は【ゴールデンウィークは何連休ですか?】だそうです。先日も書いた通り、私はこの三連休が終わってからは月曜日は出社の予定がありますが、火曜日から有休を入れて、6連休です♪♪♪今日は、ちょっと私用で外に出ていましたが、悪天候で車の数も少なかったです。それに内房線も運転見合わせや遅延が多くJR東日本は大変みたいです。(^^;)

先日まで世間が自粛ムードに滞っていましたが、それも徐々に解消しつつありますし、時間は大切なので、有効活用したいですよね。ホント、今年のGWで、皆様がこのなが~い休みを有意義に使えるといいなと思っています。私は、来週の月曜は飲み会の予定が入り、その後の6連休の好天の日には、久しぶりに羽田空港にでも行こうかな。と思っています。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

これこそが自粛すべき行為。

ブログネタ
信じられないニュース に参加中!
東北関東大震災から、3週間余りが過ぎた今日この頃、ガソリン供給や道路事情の改善により、被災地への交通アクセスが改善されることにより、被災地への見物人が増えてきたみたいです。やっぱり、見物人が出てきたんですね。ボランティアや救援物資を届けるために行くならまだしも、被災地への見物は、はっきり言って、迷惑行為です。

被災地の方々の気持ちを考えたら普通はこんなこと出来ないはず。日本を応援してくれている外国の人々がこのニュースを知ったらなんて思うかな・・・。阪神淡路大震災や秋葉原殺傷事件の際にも、写真を撮ったりしてた方がいたと聞きました。正直、同じ日本人として恥ずかしいです。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20110406-00000006-maiall-soci
<東日本大震災>「見物人」増で車両規制 宮城・亘理町、独自の通行証発行
毎日新聞 4月6日(水)8時10分配信
拡大写真
 ガソリン供給や道路事情の改善で東日本大震災の被災地への交通アクセスが改善されるにつれ、被災地への“見物人”が増え始めている。行方不明者の捜索やがれき撤去の妨げになるケースもあり、宮城県亘理町は被害が大きい地域に入る車両を規制することを決め、町長が発行する通行許可証を5日から被災者に配り始めた。
【連日更新】東日本大震災 被災地の現状
 県南部の亘理町は震災で死者238人、行方不明54人の被害(4日現在)を受けた。町災害対策本部によると、津波で住宅が流されたり、海岸から離れた場所に漁船が漂着するなど無残な姿の被災地に県外ナンバーの車で乗りつけ、騒ぎながら写真を撮ったりする人が最近になって徐々に目立つようになった。
 先週末には、がれきをよけてようやく1車線分が確保された道路に、こうした車が数珠つなぎになる光景も見られたという。中には県外から駆け付けた被災者の親類などが交じっている可能性もあるが、防犯ボランティアが身元や目的を尋ねると言葉を濁して立ち去る人が多いという。
 町内では自衛隊や他県からの消防応援など計300人以上が行方不明者を捜索しているが、災害対策本部によると「捜索しようとしても、撤去したがれきを運ぶダンプカーが渋滞に巻き込まれてしまう。3分で行ける仮処分場まで30分かかることもある」という。
 そこで独自の通行証3000枚を急きょ作成。避難所などで配布したうえで、被災地に通じる道の主要ポイントでチェックすることにした。
 担当者は「手間は増えるが、一刻も早く一人でも多くのご遺体を見つけ、復興につなげるために理解してほしい」と話す。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東北地方太平洋沖地震】 大津波で、壊滅的被害で死者・不明は1500人超も・・・。。

ブログネタ
地震。。。 に参加中!
昨日、関東・東北地方を襲った東北地方太平洋沖地震。昨日からすごい被害状況でしたが、自然災害で亡くなった方や行方不明者も多いですね。合わせて1500人というのはかなりのものです。原子力発電所の方も放射能が漏れたりで、いつ安心できるかわかりません。もうじき、あの巨大地震から24時間が経過しようとしていますが、本震と余震後に大津波が東北地方を襲い、、一晩でこれだけの壊滅的被害が出てしまいました。。

大津波の被害が甚大のようです!一晩でこれだけの被害が出るとは、恐ろしいです。。。福島県では津波や地震で気仙沼市は津波で市街地の1/3が水没、岩手や宮城などでも地震と津波で酷い被害、本当に広い範囲に被害が出てしまったのがわかります。阪神淡路大震災の震度(7.3)を軽く超える、国内最大規模の東北地方太平洋沖地震なので、7年前以上の被害が出てしまいそうです。。

全てが落着いた時にどれほどの被害が出ているのか恐ろしい限りです。私の地域は停電しませんでしたが、節電のお願いが出ているようです。長野や茨城県などでも被害があったのかなと心配です。交通機関の内房線や京葉線、久留里線も徐々に運行を再開しているみたいですが、被災者の方々の安全をお祈り申し上げます!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000064-mai-soci
<地震>大津波で壊滅的被害 死者・不明は1500人超も
毎日新聞 3月12日(土)11時16分配信
 東北地方太平洋沖地震から一夜明けた被災地では12日、余震が続く中、懸命の救助作業が続けられている。毎日新聞のまとめでは午後0時現在、死者は800人超に上り、784人が行方不明。政府は東京電力福島第1、第2原発で放射能災害の恐れがあるとして、原子力緊急事態を宣言し、周辺住民に避難を指示した。気象庁は史上初めて、国内全66予報区で大津波警報、津波警報、津波注意報を発表し、警戒を呼びかけている。
【写真ドキュメント】東日本大震災 町が消え去った
 各県などによると、都道県別の死者は、岩手202人▽福島115人▽宮城84人▽茨城17人▽千葉10人▽東京4人▽神奈川、栃木3人▽青森2人▽北海道、山形、群馬1人。さらに仙台市で200~300人、宮城県岩沼市と名取市で200人の遺体を発見。死者・行方不明者は計1500人を超える見通しだ。
 岩手県陸前高田市は津波で、ほぼ壊滅状態になった。大半の家屋が倒壊した状態で、市内はがれきと化している。残っているのは、市役所やスーパーなどいくつかの建物だけで、8000世帯のうち5000世帯が被害に遭ったとみられる。残っている建物も外部から連絡が取れない。
 大船渡市でも、建物300棟以上が崩壊または流失し、吉浜中学校の生徒8人の行方が不明。岩手県警によると、12日午前7時半現在、陸前高田市と大船渡市で計34人の死亡が確認された。
 また、岩手県・宮古では10カ所以上の集落が全壊し、多数の人が流された模様だ。同県洋野町では住宅20棟が流失し、漁船の転覆や流失が相次いだ。
 防衛省によると、福島県南相馬市は被害が甚大で、県道391号、260号、74号沿いの約1800世帯が壊滅状態。宮城県名取市では津波で屋根の上に多くの人が避難した。茨城県大洗町は中心部まで津波の被害が及んでいる。宮城県石巻市では住宅10棟が流された。青森県八戸市も被害が甚大で詳細が把握できていない。
 総務省消防庁によると、仙台市では宮城野地区で大規模火災が発生し、中野小学校屋上などに約900人が避難している。石巻市でも数カ所で延焼中。気仙沼市では、屋外タンクから流出したとみられる油の影響で激しく燃え広がっており、消火活動ができない状態だという。多賀城市でも、石油ガス施設などが燃えている。
 また、岩手県大槌町と山田町で大規模な火災が発生し、宮古市田老地区でも山火事の発生が確認された。
 東北地方では、新幹線、在来線とも鉄道の運転見合わせが続いている。岩手県花巻市と北上市の間で東北新幹線の橋脚がつぶれているとの110番もあったという。
 高速道路も通行止めが続く。青森、岩手、秋田、宮城県では全域で停電している。
 厚生労働省によると、断水被害は12日午前10時現在、東北や関東を中心に東日本の16都道県で少なくとも100万戸に上る。
 一方、首都圏では朝から多くの鉄道が運転を再開した。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東北地方太平洋沖地震で、甚大な被害・・・。。。

ブログネタ
三陸沖の地震、大丈夫でしたか? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!昨日の2011年3月11日午後2時45分頃、東北地方太平洋沖において巨大地震が発生し、東北地方・関東地方に大地震が起こりました。東北地方太平洋沖地震はM8.8で、国内最大規模とのこと。被災した、地域の方々、昨晩はよく眠れたでしょうか。昨晩は、関東の木更津でも小さな余震が何度も続き、なかなか眠れなかった私です。
P1060726

本震の際に、木更津も結構長い時間揺れを感じました。仕事中だったのですが、ギシギシいったり、ガタガタ揺れたりして『何これ!揺れてる?』眩暈のような・・・。。。その後に大きな余震が2度もきたので、不気味な揺れでした。先日、ニュージーランド大地震が起きたと思ったら、東北地方太平洋沖において巨大地震が起きてしまいました。。

阪神大震災にはなかった大津波が、東北地方を襲い、広範囲にわたって甚大な被害が確認されているようです・・・。。あの阪神淡路大震災が、まるで小物のようです。。( ̄Д ̄;;)Twitterでいろいろ情報が飛び交ってます。情報を収集するときは、twitterを使ったりして、1次ソース(情報源)を確認されたほうがいいですね。被災された地域の方々に、心よりお見舞い申し上げます。余震が続いているようですのでくれぐれもご注意ください。

また、このアイコンtwitter02は、twitterでツイートする際に使用するアイコンなので、必要な際に是非お使い下さい。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

自然の猛威の怖さ。

ブログネタ
三陸沖の地震、大丈夫でしたか? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!今日の東北地方太平洋沖地震は、凄い揺れましたね。千葉県の木更津までも、かなり揺れ、しかも長い時間大きな揺れがありました。震度は、震度4で、震源地は宮城の三陸沖で大地震が発生し、三陸沖と茨城県沖の2度の余震があり、三度も激しく揺れました。29年間生きてきて、今までで一番大きな揺れを体験しました。今回の地震は、国内最大の揺れで、震源地が宮城県という事に驚きました。あんなに揺れたのに震源地が東北地方ですからね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110311-00000107-jij-soci
東北、関東で巨大地震=M8.8、死者43人―大津波家屋流す・宮城北部震度7
時事通信 3月11日(金)17時37分配信
 気象庁によると、11日午後2時46分、三陸沖を震源とする地震が起き、宮城県北部で震度7を観測した。マグニチュード(M)は観測史上過去最大の 8.8(暫定値)を記録した。同3時15分にもM7.4の余震があり、茨城県南部などで震度6弱を観測。同庁は北海道から和歌山県までの太平洋岸に大津波警報を発令、仙台新港に高さ10メートルの津波が到来したほか、同3時50分に福島県相馬市で同7.3メートル、同21分には岩手県釜石市で同4.1メートルの津波を確認した。
 各県や県警によると、岩手県や宮城県などの沿岸部を津波が襲い、多数の漁船や家屋が押し流された。岩手県山田町で死者が多数出ているほか、同県大船渡市で建物300棟以上が崩壊・流失した。同県では久慈市の漁港などで計12人、宮城県でも石巻市や柴田町などで7人の死亡が確認された。仙台市では男子中学生が津波に流されたり、旅館が倒壊したりするなどして、不明者が多数出ているとの情報がある。同県の東北自動車道も多数箇所で損壊。青森県八戸市でも5人が津波に流された可能性がある。
 茨城県高萩市と坂東市、常陸太田市では家屋倒壊などで80歳と86歳の女性2人を含む計5人が死亡。千葉県では野田市の男性(67)と習志野市の男性(96)、栃木県芳賀町のホンダの関連会社研究所では男性社員(43)が建物の一部倒壊で、それぞれ死亡した。福島県では須賀川市などで11人が死亡、相馬市の海岸沿いや白河市で土砂崩れが起き、不明者が多数出ている。東京都で3人、神奈川県でも2人が死亡した。
 警察庁によると、岩手県釜石市内で橋が崩落。釜石港付近では、津波で車約20台が巻き込まれたとの情報があるという。

こんなに大きな地震は、震度7の阪神淡路大震災以来です。東北地方の地域の方々、大丈夫でしょうか。大地震が発生した際の私は、丁度仕事で色々と業務を成していたのですが、最初、一緒に作業している方が、「クラクラする」と言っていたので、「めまいですか?」といった直後に、激しい揺れを感じました。

ちょうど、搬入の佐川が来てたのですが、車が揺れている?と思ったら、更に揺れ始め、、社内もギシギシいったり。かなり大きな揺れがあり、小さな余震も何度かありましたが、揺れがなかなか収まらず、再び大きな余震が2度。幸い、木更津市は被害なんかは何もなくて、いたって平穏なので、こうやってネットも出来ているわけですが、帰宅し家に入ると、結構物が倒れたり、物が散乱です。

しかし、TVでこの大地震のニュースをみてると、関東の千葉県では市原の工業地域で、火災が発生したり横浜市の地震が割れたり。東京も人の波ですごく、いつも使わない公衆電話にもすごい行列。でも、それ以上に、東北地方の被害は、凄いようですね。津波で船が流されたり、車が流されたりと、まるで映画をみてるみたいでした。やはり、自然の猛威を前にすると、人は何もできないですね。改めて、自然の猛威の怖さを実感した私です。余談ですが、今夜はもっと大変な目にあっている皆様が、楽な夜をすごせるといいですね!!


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

東北新幹線、はやぶさ一番列車が緊急停止。

ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
今日、東北新幹線に「はやぶさ」がデビューしましたねw。(笑)でも、他の関連ニュースによると「誤って緊急停止ボタンが押された」とか「東京駅で停車中のはやぶさの前に人が転落した」とかトラブル続きのデビューだったようです。子供が誤って非常停止ボタン押されてしまったそうですが。。

まぁ、子供なら仕方ないと思いますが、その子の親も、緊急停止のボタンを押したらダメとか、教えておくべきでしょうね。人騒がせなトラブルですが怪我がなくてなによりです。それにしても、長い鼻ですねぇ・・・。色も綺麗で格好いいのですが、写真で見るはやぶさの先頭の鼻が長すぎのような気もしなくありません(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110305-00000012-maiall-soci
<はやぶさ>乗客が非常ボタン押し緊急停止 下り一番列車
毎日新聞 3月5日(土)12時35分配信
拡大写真 
東北新幹線に新型車両E5系がデビューした5日午前10時55分ごろ、東京発新青森行きの下り一番列車「はやぶさ1号」(10両編成)が二戸-八戸間を走行中、9号車のトイレ内で乗客が誤って非常ボタンを押したため緊急停止した。
【東京駅の様子も】E5系はやぶさデビュー 3・5ドキュメント

 JR東日本仙台支社によると、乗客にけがなどはない模様。約3分停車後に復旧し、新青森に向け出発した。同列車は東京駅を出発する午前8時4分ごろには、先頭車両の前に60代ぐらいの男性が転落して7分の遅れが生じており、トラブル続きのデビュー日となった。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【福井】立ち往生特急、窓越しに「除雪ありがとう」と、お礼の手紙。

ブログネタ
おっと!思ったニュース に参加中!
1月末に寒気が北陸地方を襲い、福井で特急列車立ち往生し、除雪作業をしているJRの社員に窓越しに手紙が向けられたそうです。素晴らしい気持ちや感情だと思います。言葉を交わす相手もいない酷寒の暗い雪の中で作業していると、いずれ終わるとは判っていても、酷寒の中では何だか絶望感みたいな感情に支配されてきますもんね。

列車の中で 復旧を待つ身だったら、文句言ったり、怒ったりしてJRの社員を、ねぎらう余裕なんてないと思いますが、そんな時に、こういう素直な心を示されたら嬉しいだろうなぁ。乗客の女の子の行動は作業をされる方に勇気とヤル気を与えたと思います。とっても優しくて、思いやりのあるいい子だなぁ。可愛く暖かい話ですねぇ♪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110205-00000411-yom-soci
立ち往生特急、窓越しに「除雪ありがとう」
読売新聞 2月5日(土)12時55分配信
拡大写真
 1月末に北陸地方を襲った大雪のため福井県内で立ち往生した、富山発大阪行き特急「サンダーバード40号」の乗客の女の子から、除雪中のJRの鉄道マンに、窓越しにお礼の手紙が向けられていた。
 心温まるメッセージに、凍える寒さの中で除雪作業にあたった社員たちは感激したという。
 特急は1月30日午後5時12分、富山駅を出発し、同8時37分に大阪駅着予定だったが、大雪で、30日午後9時11分に今庄駅(福井県南越前町)で立ち往生。大阪には約32時間遅れの1日午前4時32分に到着した。
 31日夕、今庄駅に応援で派遣されたJR西日本金沢支社・運用車両課の長沢篤志さん(38)は、辺りを真っ白に埋め尽くした雪に「正直、電車が出られるのか」とぼう然としたという。除雪を始めて数時間後、背後で「ドンドン」という音がして、長沢さんが振り返ると、小学生ぐらいの女の子が窓越しに、「がんばってくれてありがとう☆ おしごとがんばってください☆ ☆みんなより☆」と書いたA4判の手紙を向けていた。女の子は、にこっとほほ笑み、長沢さんも思わず笑顔を返したという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

ポスターの入れ替えに頭を悩ます私。(笑) / 【福井】大雪の影響で約1000台の車が立往生!

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週始めの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、1月も今日で終わり、明日から2月ですね。しかし、今日は寒かったですねぇ~。有休をとって仕事を休んだ私ですが、暖かな陽気は一欠片もなく、寒かい一日でしたっ!(笑)朝は、給湯器が凍って、昼過ぎまでお湯が全く出ませんでした。お湯が出始めるようになったのは、大体昼過ぎくらいですね。
P1060383
先日ポスターフレームを購入した私ですが、未だに中に入れるポスターを選ぶのに頭を悩ませています。なんせ、30枚ほどありますから、どれを選ぶか迷ってしまいます。最新の縦型のポスター2枚は変えず、適当に2枚を選んで飾ってみました。その中の1枚はジブリの宮崎駿監督のもののけ姫のポスターですが、いかがでしょうか。まだあるのでなかなか決められない私です(笑)
P1060381
さて、ところ変わって、昨晩の深夜から今朝にかけて福井の北陸道で車が約1000台立往生したそうです。千葉県在住の私ですが、TVで報道していますが、凄すぎる雪ですね!なんていうんでしょうか、大雪や台風、火山灰の被害を受ける地域の方々は本当に気の毒だと思います。比較的そういう自然の猛威にあわずに住む関東地方や中部地方は本当に幸せな事だと改めて思いますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110131-00000212-fnn-soci(映像ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110131-00000034-mai-soci
<大雪>北陸道800台立ち往生 観測史上最高…福井気象台
毎日新聞 1月31日(月)13時22分配信
 強い冬型の気圧配置が続く31日、日本海側を中心に大雪となっている。気象庁は同日夕方にかけ、北陸と西日本の日本海側で大雪やなだれなどの恐れがあるとみて注意を呼びかけている。北陸地方では、JRの全列車が運休したり、福井県内の北陸道や国道が通行止めになるなどしている。福井県は陸上自衛隊への災害派遣要請をする。
 JR西日本によると、30日午後9時ごろからJR北陸線で特急7本と普通列車が雪のため敦賀、福井駅など最寄り駅や駅間で停車した。除雪作業が追い付かず、計約1700人が特急の車内で一夜を過ごした。このうち特急しらさぎ16号(富山発名古屋行き)は今庄-南今庄駅間で立ち往生し乗客約250人が車中で夜を明かした。福井地方気象台によると、南越前町今庄で31日午前7時現在の積雪が1980年の観測開始以来最高の236センチに達した。また、JR東海道線米原駅(滋賀県)や大阪駅でも運転見合わせにより乗り継ぎができなくなった列車2編成の乗客約400人が車内で夜を過ごした。
 同社は31日午前、同日午後6時までに出発して北陸地方を走る全列車の運休を決めた。午後6時以降も一部の特急は運休する。
 中日本高速道路金沢支社によると、31日午前10時現在で北陸道では上り線の敦賀トンネル付近で約300台、下り線の葉原トンネル付近で500台が立ち往生。上りは福井インターチェンジ(IC)-木之本ICで、下りは長浜IC-今庄IC間で通行止めになっている。動けなくなったトラックなどのけん引作業などを行っているが、復旧の見通しは立っていない。また、同社は立ち往生している車の運転手らに、おにぎりや携帯トイレなどを提供しているという。
 福井河川国道事務所によると、国道8号でも南越前町と敦賀市境の敦賀トンネル付近で、トラックなどが車線をふさいで後続の数百台が立ち往生し、約10キロの渋滞が発生している。除雪車4台が除雪作業をしているが、復旧の見通しは立っていない。

雪国の地域の方々は雪かきやら大変だと思います。福井はすごい事になってますね。TVでみても、自衛隊を除雪のためにそろそろ派遣してもいいと思いますが・・・。寒い車の中で立往生して皆さんも疲労困憊だと思います。夏は猛暑で冬は大雪だったり、宮崎県では新燃岳が噴火したり・・・、なんか今年の冬は、例年より異常ですね。日本海側の気温が暖かくなると、雪崩が起きそうだな。と思った私です。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタバ木更津店でまった~り♪♪♪

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日も青空が広がり、暖かそうな天気だなぁと思いがちですが、外に出ると一転し、まさに冬といった厳しい寒さでした。今日の外の気温は最高6度、最低0度と北日本にいるような寒さです。(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110116-00000513-san-soci
相変わらず、寒気が日本海側を中心に大雪が降ったりで大荒れみたいですね。。。広島では192センチというほどの積雪が記録されたそうです。積雪の影響で交通機関にも影響が出ているみたいですね。こういうニュースが流れると、まだ初雪すら降っていない千葉の地元木更津の寒さなんて、まだまだかわいいものですね。(笑)
P1060319
ここのところ寒くなり、コーヒーの豆が無くなるペースも早くなってきました。(笑)あ、豆の無くなるペースが早くなったっていっても、私だけではなく、もちろん家族も飲みますよ(笑)寒気が厳しい今日この頃、暖かいものが無償に飲みたくなり、豆も無くなりつつあるので、スタバの木更津店に行ってきました。店内に入ると、はやくもバレンタインプロモーションに入ったようです。
P1060320
いつも通り、ホットコーヒーとサンドイッチをオーダーして連れと一息。オーダーして受っとった際に、サービスとして、チョコレートケーキを頂きました。小さく切ってありましたが、チョコレートの口どけが良くて美味しかったですが、甘~い。甘党でない私には少し厳しいかも?(笑)(笑)不思議とスタバ木更津店に入ると落ち着くんですよね。

毎度、スタバの豆を見に行くと、試飲の小さなカップにコーヒーを淹れて、営業をかけてくるのですが、珍しく営業をかけてこなかったですね。(笑)大雑把に今年のバレンタインプロモーションのデザインのマグなどみてたんですが、私的にちょっとイマイチ惹かれず。。その反面、マグのデザインはかわいかったですが(笑)まぁ、毎年買ってるってワケではないですが(笑)

そうそう、先日までスタバ木更津店に顔を出していたご当地タンブラーがすっかりなくなっていたのが残念でしたね。今日は、前回買ってみたタンブラー持参してみました。スターバックスカードでの出費となってしまいましたがゆったりソファ席でまったりさせて頂いた私でした。(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

ホットコーヒーが美味しい季節。

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、晴れて穏やかで過ごしやすいような日となりましたが、外に出ると一転し、寒さも少し厳しく厳しい月曜日となりました。相変わらず、寒気が動かず、北日本から西日本までの日本海側は大雪に注意と載っていましたが、。。ホント、日本海側の地域の方々は大変ですね。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110110-00000003-maiall-soci
<天気>成人の日 日本海側では大雪に注意
毎日新聞 1月10日(月)10時33分配信
 成人の日の10日、日本列島は冬型の気圧配置が強まり、北海道から西日本まで日本海側を中心に雪となっている。気象庁では11日にかけて、大雪による交通障害やなだれなどに注意を呼びかけている。
【気になる】全国の天気予報
 北海道では11日にかけて上空に寒気が入り、冬型の気圧配置が続く見込み。札幌では午前10時現在の積雪が58センチになっており、札幌などの石狩地方では11日明け方まで雪の予報になっている。山陰でも10日昼前まで雪に、北陸では10日夕方まで大雪となる地域があり、その後も雪崩への警戒が必要。各地の積雪は兵庫県豊岡市27センチ、新潟県上越市24センチ、鳥取市18センチ、金沢市16センチなどとなっている。

先日、年明けしたと思ったら、知らぬ間に2011年の1月が中旬に差し掛かろうとしていますね。(笑)月日の流れはあっという間ですね。今日は三連休の最終日ですね。今日がお仕事の方、ご苦労様です。<(_ _)>最近は、トップ画を変更してから、アクセス数にすごく驚いている私です。突発的な増え方なので、なんでだろ?と思ってしまいます(気分を害してしまったら、ごめんなさい<(_ _)>)。
BlogPaint
さて、トップ画の事もさることながら、今日は連れとスタバに行ってきました。家でコーヒーを淹れて飲むのもいいのですが、心をリラックスしたいときは、スタバで、ちょっとした贅沢をしてしまいます。それに、スタバのコーヒーの方が全然美味しいですからっっ!!(笑)
P1060293
それに、先日からご当地タンブラーがあるとつい気になって仕方ないです。気になって仕方ないんだったら、「買っちゃえ!」と思って仙台のご当地を買ってしまいました。デザインは伊達正宗でしょうか。顔が見えないところに面白味があるというか。(笑)一息つき、それぞれのご当地をみていたら、現在販売してる【グアテマラ フィンカ エル ファロ】のサンプルをカップを頂きました。ちょっと出費してしまいましたが、ゆったりソファ席でまったりさせて頂いた私でした。(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【JR東日本】山手線にLED照明を導入。

ブログネタ
.気になったニュース35 に参加中!
今朝のニュースで知ったんですが、山手線にLED照明が導入され、耐久性を試行するみたいですね。LEDは、電力消費も4割ほど少ないので、地球にやさしいくCo2削減になるので試行してみることはとてもいいと思います。でも、山手線だけではなく、京葉線やら内房線の照明もLEDに変えて試行してくれると更に嬉しいのです。LED照明って実際に見たことないので、どんな感じになるのか、ちょっと知りたいところですね(笑)さて、LED照明の評判やいかに?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101220-00000061-jij-bus_all

LED照明、山手線で試行=電力4割削減で長寿命―JR東日本
時事通信 12月20日(月)17時0分配信
 JR東日本は20日までに、山手線車内の蛍光灯を試行的に発光ダイオード(LED)へ交換した。2種類のLED照明を試作し、約5年かけ振動や耐久性などを試す。車内照明のLED化は阪急電鉄も今月始めたが、JRグループでは初めて。
 LEDに換えられたのは、山手線52編成のうち1編成11両。客室内の全ての蛍光灯262本が交換された。「より多くの人に見てもらいたい」(同社広報部)と、山手線が選ばれた。
 同社によると、通常の蛍光灯と比べ消費電力が約4割減るといい、1編成当たり年間約12トンの二酸化炭素(CO2)削減につながる。寿命が長く、交換サイクルも伸びるとみられる。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【静岡】東名高速道路で、不慮の多重事故。

ブログネタ
.気になったニュース35 に参加中!
東名高速で、多重事故が起きたみたいですが、生後間もない赤ちゃんが犠牲となる事故は、本当に悲しいですね。私は、諸事情に於いて、車を運転しませんが、最近は今は、運転が荒い人も多いとか・・・。でも、何故、深夜に高速で帰らねばならなかったのか…。運転に過信してしまったのでしょうか・・・。失った命は、戻らない。もし、帰るのが日中だったら、視界もいいから安全運転で帰ることができたとおもいますが、不慮の事故で子供を失うなんて悲しいですね。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101219-00000009-mai-soci

<東名高速下り>5台絡む事故で乳児死亡 4人軽傷 静岡
毎日新聞 12月19日(日)8時56分配信
 18日午後11時5分ごろ、静岡県御殿場市駒門の東名高速道路下り線で、中央分離帯にぶつかった乗用車に後続車が衝突するなど計5台が絡む事故が起きた。このうち1台の乗用車の左の後部座席にいた生後23日目の乳児が頭を強く打って死亡した。この乳児の両親ら20~40代の男女4人が首や腰などに軽傷。
 県警高速隊によると、亡くなったのは同県三島市佐野見晴台2、会社員、浅田博彦さん(38)の次女凛ちゃん。浅田さんが追い越し車線を走っていたところ、前方で事故が発生。これを避けようとしたところ、車がスピンして横向きに止まり、左側面に後続の乗用車がぶつかったという。
 浅田さんの妻裕子さん(29)は11月26日、実家のある横浜市に帰省し凛ちゃんを出産。長女友里ちゃん(3)と家族4人で初めて自宅に帰る途中だった。
 ◇御殿場-裾野IC間は規制解除
 この事故の影響で、下り線の御殿場-裾野インターチェンジ間を通行止めしていたが、19日午前10時12分、規制を解除した。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【千葉】総武通勤電車、ケンカのため遅延し7万人もの方に迷惑が・・・。

ブログネタ
.気になったニュース35 に参加中!
先ほど、ニュースを読んでいたら、総武線の通勤電車でケンカをした為、総武線が遅延し7万人もの人に迷惑したそうです。これは、立派な営業妨害ですよ。トラブルの発端は総武線に乗ってた乗客の方が通話してる人を注意した為みたいです。これは、電車内のマナーを守ってない人が悪いですね。o-_-)=○☆)~∂~)注意した人は偉いよ。間違ってないと思います。でも、なんで注意しただけで、電車を止めるほどの口論をするのかなぁ。。なんでもっと冷静に対処できなかったかな?周りの乗客に迷惑かけてる事くらいわからなかったかな?自分の事しか考えてないからこうなるんじゃないでしょうか。

私が電車に乗ってる時は、たまにメール・ネット(iモード)は少しするし、なにも言わない。でも、どうしても電話に出なきゃいけないというか、急に電話がかかってくることってありますよね。そしたら、出ても良いから、相手先に内容を少し聞いて『今、電車に乗ってるので折り返し電話します』って言って、なるべくはやく切るようにしてます。地元というか、千葉県内のニュースがこんな形で報道されると、なんと恥ずかしいことやら・・・。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101207-00000276-yom-soci

総武通勤電車でけんか、7万人迷惑…原因は携帯
読売新聞 12月7日(火)10時31分配信
 7日午前6時40分頃、千葉県市川市市川のJR総武線市川駅に停車中の津田沼発三鷹行き上り普通電車(10両編成)の非常停止ボタンが作動した。
 車掌が駆けつけたところ、車内で乗客の男性2人が激しく口論していたため、2人をホームに降ろし、駅員に引き渡した。
 JR東日本千葉支社によると、このトラブルで、総武線は上下線計47本が運休、28本に19~10分の遅れが出て約7万人に影響した。
 市川署によると、満員電車の中で1人が携帯電話で通話し、もう1人が注意したのがトラブルの原因という。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東北新幹線】乗客を置き去りで、東京駅を発車!!

ブログネタ
.気になったニュース35 に参加中!
こんにちは。昨日、新青森駅の開業日でめでたい日でしたが、東京駅から乗客200人を乗せず、発車してしまったみたいです。昨日は、強風で頻繁にダイヤが乱れるような波乱のスタートになって、パニックになってたのはわかります。でもドアを開けずに乗客ゼロのままスタートなんて、基本的なことを忘れてたでは済まされないですね(-_-;)車掌も乗客もさぞビックリしたでしょうね(*_*)

でも、めでたい日に聞いたこともないようなミスを出さないでほしいですね。って、人間が運転するんだから、誰にでもうっかり忘れることもありますので、何らかのミスが出るのは仕方ないでしょうか。ちょっと想像したら、笑ってしまいましたが、実際にホームにいたらイラッとしてしまいそうです。一見、冗談と思いがちですが、本当の話となると、これからこういったミスが出ないよう気を付けて欲しいところです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101205-00000004-jij-soci
乗客ゼロで新幹線出発=東京駅、確認せず200人置き去り
時事通信 12月5日(日)0時36分配信
 4日午後5時35分ごろ、東京都千代田区のJR東京駅で、同駅発仙台行きの東北新幹線やまびこ147号(10両編成)がドアを開けず、乗客を1人も乗せないまま出発した。ホームには約200人の乗客が置き去りにされた。JR東日本によると、強風でダイヤが乱れた上、ドアを開閉する車掌の乗車を運転士(52)が確認しなかったためで、同社は「聞いたことがないミス」と平謝りしている。
 出発直後にホームの駅員が気付いたため、次の上野駅で待機。置き去りにされた客は後続の新幹線に乗り、一部は上野駅で乗り換えた。147号は強風の影響で54分遅れていたが、このミスでさらに31分の遅れが生じた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東北新幹線】開業初日に、自然の猛威によるトラブルが多発!!

ブログネタ
.気になったニュース35 に参加中!
今日から、東北新幹線の八戸~新青森間が開業日ですね。今回開業した区間をもって東北新幹線は基本的に東京から青森まで全通になり便利になりますね。ただ、開業日にも関わらず、東北・北海道地方で台風のような強風が吹き荒れて、運転を見合わせるなどのトラブルが起きているそうです。(^_^;)自然の猛威には、なす術もないというのが常ですからね。北日本で吹き荒れている現在、突風で脱線とかのトラブルが起きなければいいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101204-00000034-mai-soci

<東北新幹線>悪天候で一時運転見合わせ 全線開通日に多難
毎日新聞 12月4日(土)13時15分配信
 4日に全線開通した東北新幹線は始発が連結トラブル、その後は悪天候に見舞われ、同日昼過ぎに東京-盛岡間で一時運転を見合わせたが、同日午後1時11分に運転を再開した。
 新青森発東京行きの上り一番列車「はやて12号」は、盛岡駅で秋田からの「こまち12号」と連結する直前、「こまち12号」が動かなくなるトラブルが発生した。車両の不具合とみられ、定刻の午前7時半を13分遅れて出発した。
 後続の上り列車に影響はなかったが、午前11時15分ごろには、郡山-福島間にある第5阿武隈川橋梁(きょうりょう)(福島県本宮市)の風速計が規制値の秒速30メートルを超えたため、付近を走行中の東京発盛岡行きの「やまびこ55号」が緊急停止。同日正午過ぎから東北、山形、秋田新幹線で運転を見合わせた。
 JR東日本によると、上下線2本が運休、「やまびこ55号」が最大1時間31分遅れるなど22本が遅れ、約1万7000人に影響した。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

クリスマスグッズは飾るか?と問われれば・・・。 / グリムス 8代目成長日記20日目。

ブログネタ
クリスマスグッズは飾りますか? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!昨日の強風と突発的な雨は凄かったですね~。交通機関も頻繁に乱れ、半端なかったですね。昨日は師走並みの天気じゃかったです。冬一番の嵐は去ったものの、今日も暖かい・・・というより、暑いっ!本当に天候不順ですね~(笑)まさか、こんな天気になるとは・・・(笑)
BlogPaint
さて、さきほど共通テーマを覗いてみたら面白そうな共通テーマが挙がってたので投稿してみることにしました。今回は、【クリスマスグッズは飾りますか?】だそうです。う~ん、私が小さい頃には飾っていましたが、流石に今は飾らないですね。でも、近所の住宅街の中でLEDを使って飾っている家を見かけます。近所だけでなく、木更津駅東口の敷地にあるペットボトルを使ったクリスマスツリーなどだけでも、季節感を感じることが出来るので、飾る必要はないですね~。
P1000438
デジカメの修理が終わったら、東京ドイツ村のイルミネーションでも観に行こうかなw

あ、そういえば、8代目グリムスですが、最近なかなか変化しないなぁ~。と疑問に思ってたんですが、やっと変化を見せてくれました。って、1週間しか経ってないですけど(笑)
グリムス
あれから割と背も伸び、順調に大きくなっているので、健康的で良かったです。・・・って、ブログ更新が肥料といってもいいので、心配することはないかな~w(笑)まだ先は長いですが、これからどんな大人の樹に成長していくのかとっても楽しみです(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

冬の嵐の中、スタバ木更津店にてリラックスタイム。

ブログネタ
その日の出来事を自由に書こう② に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!今日は、日本全国でものすごい強風と突発的な豪雨ですね。今朝というか、夜中にバケツをひっくり返したような雨が降って、一度目が覚めてしまいました。(苦笑)今日は、日本全国の交通機関が乱れて、内房線や京葉線も運転見合わせとか、遅延が頻繁に出てたみたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101203-00000102-jij-soci

各地で強風、けが人も=低気圧発達、北海道は大雨―気象庁
時事通信 12月3日(金)17時20分配信
 低気圧の影響で3日、西日本から北日本の各地で非常に強い風が吹いた。富山県射水市で橋の建設現場でゴンドラが転落、作業員2人が心肺停止状態になったほか、東京都北区で金網フェンスが倒れ5人が負傷、新潟市の高校でも窓ガラスが割れ、生徒7人がけがをするなど全国で被害が相次いだ。気象庁は、強風は4 日も続くとして暴風や高波への警戒を呼び掛けた。
 同庁によると3日、前線を伴う低気圧が発達しながら北海道の西の海上を北東へ進んだ。4日朝にはオホーツク海に進み、日本付近は冬型の気圧配置となる。
 北海道は南寄り、西・東日本などでは西寄りの風が非常に強くなっている。4日にかけて予想される最大風速は、海上で20~25メートル、陸上で15~20メートルに達する。
 また、北海道には発達した雨雲がかかっており、3日夜遅くにかけて局地的に1時間に50ミリの非常に激しい雨の降る恐れがある。4日午後6時までの24時間の予想雨量は多い所で100ミリの見込み。 

出社している前の突発的な豪雨ですごいビチョ濡れになってしまいました。まぁ、コートを着ていたからよかったものの、今日みたいな日は、流石にお手上げです。この暴風と突発的な豪雨は、低気圧の影響みたいですが、今日は台風や竜巻が関東に直撃したような感じです(実際には直撃してませんけどw)。。日中は晴れて暖かったものの、暴風は収まらず、今でも強風と強い雨に見舞われています。さすがに、今年は異常気象としか言いようがないですね。もし、明日も同じような天気だとお手上げなので、明日が、土日でよかったですよ~(笑)
P1000448
師走に入ってからはや3日目ですが、今日は、9月~10月並みの暖かさで、ちょっと違和感がありますが、寒いよりはいいかな。(私は冷え性なので・笑)あまりの風の強さで横倒しなってるたくさんの自転車やぶっ飛んでる看板とかすごい光景を帰途にたくさん見てしまいました。帰途している最中は、雨が落ち着いていたので、スタバ木更津店にてリラックスタイム。スタバの店員に既に顔を覚えられてしまっているので、オーダーする時はいつも『いつもありがとうございます』と言われますが、それも知らぬ間に慣れまして・・・wまぁ、何回も行ってたら慣れるのは当り前でしょうか(笑)
P1000443
店内に入ると、意外な事に店内は混雑していました。丁度スタバのコーヒー豆がなくなってしまったので、クリスマスブレンドを買い、ホットのクリスマスブレンドをオーダーして、一息。しかし、天気が悪いのに、スタバのドライブスルーは人気ですね。ソファ席でゆっくりしてる時でも、10台くらい(?)ドライブスルーで通り抜けてる人がいました(笑)
P1000445
不思議とスタバ木更津店に入ると落ち着くんですよね。ホットのコーヒーをオーダーして、一段落してからスタバの豆を見に行くと毎度のこと、試飲の小さなカップにコーヒーを淹れて、営業をかけてくるので、油断できません。・・・って、豆を買う目的もありスタバに入ったのに、何言ってんでしょうね(笑)今日は珍しい事に、豆を置いてあるところが、クリスマスブレンドと同じVIAで埋まっていました。これまで、木更津店に行った時には、1種の豆で埋まることはなかったのでw(笑)

今日は、前回買ってみたタンブラー持参してみました。最初はなんか飲みにくそうと思ったけど、割と使いやすいかもです。でも、ちょい大きいなぁw(笑)一息つき、クリスマスブレンドの豆をみていたら、クリスマスブレンドのサンプルをカップを頂きました。ちょっと出費してしまいましたが、ゆったりソファ席で師走第一週の疲れを癒し、まったりさせて頂いた私でした。(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
交通機関
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ