MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  中国 
このエントリーをはてなブックマークに追加

中国

『週末に花粉大襲来!みなさんの地域はどうですか?』と、問われれば・・・(笑)。

ブログネタ
週末に花粉大襲来!みなさんの地域はどうですか? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、昨日に引き続き、朝から穏やかに晴れ渡り、暖かな陽気で気持ちがいいですね。今日は、風が強いために花粉や黄砂が舞い回っているため、朝から苦しくてたまりません(苦笑)。まぁ、暖かいからいいものの、何かとスッキリしない天気ですね。黄砂や花粉が舞い回ったりしなければ、お出かけに絶好の行楽日和でしょうが、こんな日は外へ出るのが薄れてしまいます。
BlogPaint
さて、昨日に引き続き、今日は共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は、【週末に花粉大襲来!みなさんの地域はどうですか?】ということみたいです。先日まで、花粉に頭を悩ますようなことはありませんでしたが、週末から、花粉で苦しくなり出しました。これから、辛いシーズンを迎えることになりそうなので、何だか憂鬱です(苦笑)。一昨日くらいまでは、あまり悩まされることはありませんでしたので、報道されているより軽めかなと思っていたんですが、昨日からいきなり本格的に酷くなり出しました。
P1060133
毎年のことながらのことですが、屋内の中にいても、クシャミ連発、鼻水、咳などという症状(*`<´)・:∴ ヘーックシ!! 。それに、中国からの黄砂と、PM2.5のトリプル襲来とのことですので、この辛いシーズンは、マスクは必須となりますねw(笑)。正直、花粉症でない人が羨ましいです(笑)。花粉で苦しくなるなら、やっぱり外に出ないことが一番いいんでしょうが、それも難しいですよね。特に出社する日は、外に出なければいけないですからねw(笑)。PM2.5、中国もホントに大変なことをしてくれたものですねw(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【尖閣問題】ヤマダ電機、尖閣問題で売り上げ半減、中国の新店舗凍結・・・。

ブログネタ
海外ニュース4 に参加中!
昨日(8日)、ヤマダ電機が中国への出店計画を凍結すると発表したそうです。2013年度末までに2店を開設予定だったそうですが、出店計画を見送るとか。。尖閣問題で日中関係の悪化と反日デモの影響で、瀋陽などに出店済みの3店舗の売上高が一時半減しており、今後も販売不振が続くと判断したとのことです。中国3店舗の営業は続けるそうですが、ベトナムやインドネシアなど東南アジアへの進出を検討し、地域リスクを分散するとのことです。関連ニュースで、ヤマダ電機の決算書が7割減少し売上高8060億円には驚きました。尖閣問題を巡って、日中関係の悪化で不買いの影響もあるんでしょうね。「代わりにベトナムやインドネシアなど東南アジアへの進出を検討し、地域リスクを分散する」 、リスク分散は正しいと思います。ベトナムやインドネシアに進出して売り上げを伸ばすといいと思いますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121108-00001244-yom-bus_all
ヤマダ電機、中国の新店舗凍結…尖閣で売上半減
読売新聞 11月8日(木)19時19分配信
 ヤマダ電機は8日、中国への出店計画を凍結すると発表した。
 2013年度末までに2店を開設予定だったが、当面見送る。日中関係の悪化と反日デモの影響で、瀋陽などに出店済みの3店舗の売上高が一時半減しており、今後も販売不振が続くと判断した。
 代わりにベトナムやインドネシアなど東南アジアへの進出を検討し、地域リスクを分散する。中国3店舗の営業は続ける。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

万里の長城で遭難、旅行会社社長が遺族に謝罪・・・。

ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
先日、中国河北省の万里の長城付近で5人が遭難し、日本人3人が亡くなった事故が起きましたね。今日、ツアーを主催したアミューズトラベルが東京都千代田区で記者会見を開き、板井克己社長(42)が5日、死亡した福岡県の柳井(やない)俊一郎さん(76)、埼玉県の渡辺邦子さん(68)の遺族と北京市内で面会し、謝罪したそうです。会見に出席した板垣純一総務部課長によると、死亡した東京都の小川陽子さん(62)と救出された富山県の渡辺美世施(みよせ)さん(59)の家族も羽田空港から北京に向けて出発したとのこと。遺族らは明日の7日にも遺体と対面する予定とか。渡辺さんと中国人添乗員の明平銘さん(25)は凍傷で入院中だそうです。現在実施中のツアーは安全確認をした上で継続し、今後実施する国内外のツアーについては自粛を検討しているそうです。当ブログでは取り上げていませんが、TVのトップニュースとして流れていました。万里の長城の楽しいツアーのはずが異常気象により遭難してしまい、亡くなってしまうというのは、すごく痛ましい事故です。遺族と亡くなった日本人3人の遺体との面会は、辛いものがありますね。いくら自然災害の事故とはいえ、ツアー会社も安全面を確認した上で国内外のツアーを実施してほしかったです。亡くなった日本人3人のご冥福を心よりお祈り致します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121106-00000804-yom-soci
万里の長城遭難、旅行会社社長が遺族に謝罪
読売新聞 11月6日(火)13時32分配信
 中国河北省の万里の長城付近で5人が遭難し、日本人3人が死亡した事故で、ツアーを主催したアミューズトラベルは6日、東京都千代田区で記者会見を開き、同社の板井克己社長(42)が5日、死亡した福岡県の柳井(やない)俊一郎さん(76)、埼玉県の渡辺邦子さん(68)の遺族と北京市内で面会し、謝罪したことを明らかにした。
 会見に出席した板垣純一総務部課長によると、死亡した東京都の小川陽子さん(62)と救出された富山県の渡辺美世施(みよせ)さん(59)の家族も6日午前、羽田空港から北京に向けて出発した。遺族らは7日にも遺体と対面する予定。渡辺さんと中国人添乗員の明平銘さん(25)は凍傷で入院中という。
 現在実施中のツアーは安全確認をした上で継続し、今後実施する国内外のツアーについては自粛を検討しているという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【沖縄】中国の貨物船が火災、海保中国人64人を救助。

ブログネタ
日々の出来事 2 に参加中!
昨日(20日)、沖縄本島の南東約150キロの海上で、中国人64人乗り組みの貨物船(1万2700トン)が火災を起こしたと、第11管区海上保安本部(那覇市)に台湾側から通報があったそうです。海上保安庁の巡視船艇などが救助に向かったところ、貨物船は船尾から炎を上げ、救命ボートに約20人が乗り移り、甲板に数十人がいたとか。付近を航行していたパナマ船籍の冷凍運搬船に避難させるなどして、今日の午前6時40分頃までに全員を救助した。3人がやけどや打撲などの軽いけがとのことです。なぜ、中国の貨物船が火災になったのかは知りませんが、軽度の火傷が3人だけでよかったですね。台湾側から通報で、海保が救助しなかったら、重度の火傷になっていたかもしれません。いま、政府が尖閣諸島を国有化してから、中国が反日行動をやめず国際的に犬猿の仲のようになっていますよね。でも、海保の救助により、軽度の火傷だけで済み、よかったです。海保が救助しなかったら、より仲が悪くなると思います。このことにつきましては、国籍は関係ないので中国も感謝してると思います。火傷が早く治るといいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121021-00000351-yom-soci
海保、中国人64人全員を救助…貨物船火災
読売新聞 10月21日(日)11時23分配信
 20日午後8時35分頃、沖縄本島の南東約150キロの海上で、中国人64人乗り組みの貨物船(1万2700トン)が火災を起こしたと、第11管区海上保安本部(那覇市)に台湾側から通報があった。
 海上保安庁の巡視船艇などが救助に向かったところ、貨物船は船尾から炎を上げ、救命ボートに約20人が乗り移り、甲板に数十人がいた。付近を航行していたパナマ船籍の冷凍運搬船に避難させるなどして、21日午前6時40分頃までに全員を救助した。3人がやけどや打撲などの軽いけが。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【尖閣問題】防衛省、中国海軍が与那国島沖の接続水域通過し尖閣方面へ北上と発表。

ブログネタ
日々の出来事 2 に参加中!
今日(16日)、防衛省が中国海軍の艦艇7隻が沖縄県・与那国島の南南東約49キロの接続水域を、太平洋から東シナ海に向けて北上しているのを確認したと発表したそうです。今月の4日に宮古島沖を通過した艦艇と同一とみられ、進行方向には尖閣諸島があることから、防衛省は警戒を強めているとか。統合幕僚監部によると、16日午前7時ごろ、中国海軍の駆逐艦やフリゲート艦、補給艦など計7隻が航行しているのを海上自衛隊のP3C哨戒機が確認したそうです。統幕によると、中国海軍が与那国島と西表島の間の接続水域を通過したのは初めてとのことです。森本敏防衛相は午前の記者会見で、「現時点で領海内の航行などは認められていない。引き続き周辺海域の警戒監視をし、中国艦艇の動向について注意深く情報収集している」と述べたそうです。政府が国有化してから、中国が日本に対抗する行動をやめませんね。てか、中国は徐々に線引きを拡大してますね。これまで中国海軍はこの海域に接続水域を通過させていませんでしたが、中国海軍が接続水域の内側である領海内に侵入したら日本はどのように対応するのでしょうか。。昨年の尖閣衝突問題で逮捕された船長を無条件釈放したからか、中国が調子にのって、言いたい放題、やりたい放題で、また、なめられっぱなし・・・。最悪、海上自衛隊が出動するでしょうが、その前に政府は、自国を守る行動を取るべきです。もし、中国が被害を受けたら日本に損害賠償を要求してくると思いますが、日本の政府として、水域を通過した中国にしっかりとした対応、抗議をしてほしく思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121016-00000052-jij-soci
中国海軍が尖閣方面へ北上=与那国島沖の接続水域通過―防衛省
時事通信 10月16日(火)12時0分配信
 防衛省は16日、中国海軍の艦艇7隻が沖縄県・与那国島の南南東約49キロの接続水域を、太平洋から東シナ海に向けて北上しているのを確認したと発表した。今月4日に宮古島沖を通過した艦艇と同一とみられ、進行方向には尖閣諸島があることから、防衛省は警戒を強めている。
 統合幕僚監部によると、16日午前7時ごろ、中国海軍の駆逐艦やフリゲート艦、補給艦など計7隻が航行しているのを海上自衛隊のP3C哨戒機が確認した。統幕によると、中国海軍が与那国島と西表島の間の接続水域を通過したのは初めて。
 森本敏防衛相は午前の記者会見で、「現時点で領海内の航行などは認められていない。引き続き周辺海域の警戒監視をし、中国艦艇の動向について注意深く情報収集している」と述べた。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【尖閣問題】中国人親子、富士山で「尖閣領有権」アピール図るも、あわや遭難・・・。

ブログネタ
日々の出来事 2 に参加中!
9月26日に来日した中国人親子が富士山に登頂し、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の領有権を主張する横断幕を掲げようとしたところ、食料や装備が不十分だったため遭難危機に直面し、日本人に救助されていたそうです。複数の中国メディアによると、父親はスパルタ教育で有名になった江蘇省南京市の何烈勝さん。今年2月に、なぜか米ニューヨークでマイナス13度の中、4歳の息子を雪の中を裸で走らせ、批判を浴びているとか。尖閣諸島の領有権を主張するため、中国国旗をデザインした赤い服を着用し、富士山の5合目(標高約2400メートル)から登り始めたという。しかし、登山シーズンは終わっており、気温は氷点下を下回ることもあり、小雨が降り出すなどダウンジャケットが必要なほど寒かったとのことです。親子は富士山で「釣魚島(尖閣諸島の中国名)は中国のもの」などと書かれた横断幕を掲げ、写真撮影をするなどしたが、食料や装備などを持っておらず、遭難の危機に直面したそうです。しかし、運良く8合目の山小屋で、年配の管理人の日本人ら数人に遭遇し、管理人らは、子供たちに手袋などの衣類を提供した上、カップラーメンなどの食事も振る舞い、「これ以上、登るのは危険だ」と告げ、下山道まで案内した。親子は29日に中国に帰国したとのことです。8合目の山小屋で、『遭難の危機に直面しそうになった中国人親子を助け、子供たちに手袋などの衣類を提供した上、カップラーメンなどの食事も振る舞い、「これ以上、登るのは危険だ」と告げ、下山道まで案内した』とありますが、つくづく日本人は優しいですね。中国人親子は、助けた方にお礼をしたのでしょうか。しかし、日本に来日して、富士山に登山して尖閣諸島の領有権を主張する横断幕を掲げようとするのは、わざわざ日本に来てまですることでしょうか?。尖閣諸島云々ではなく、山小屋にいた方に遭遇しなかったら、遭難で亡くなっていた可能性が大きいです。中国政府、並びに救助された中国人親子は、救出してくれた日本人に感謝して欲しく思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121007-00000279-sph-soci
中国人親子、あわや遭難…富士山で「尖閣領有権」アピール図るも
スポーツ報知 10月8日(月)8時3分配信
 中国人親子が富士山に登頂し、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の領有権を主張する横断幕を掲げようとしたところ、食料や装備が不十分だったため遭難危機に直面し、日本人に救助されていたことが7日までに分かった。
 複数の中国メディアによると、父親はスパルタ教育で有名になった江蘇省南京市の何烈勝さん。今年2月に、なぜか米ニューヨークでマイナス13度の中、4歳の息子を雪の中を裸で走らせ、批判を浴びている。
 中国人親子は9月27日に来日。尖閣諸島の領有権を主張するため、中国国旗をデザインした赤い服を着用し、富士山の5合目(標高約2400メートル)から登り始めたという。しかし、登山シーズンは終わっており、気温は氷点下を下回ることも。小雨が降り出すなどダウンジャケットが必要なほど寒かったという。
 親子は富士山で「釣魚島(尖閣諸島の中国名)は中国のもの」などと書かれた横断幕を掲げ、写真撮影をするなどしたが、食料や装備などを持っておらず、遭難の危機に。しかし、運良く8合目の山小屋で、年配の管理人の日本人ら数人に遭遇。管理人らは、子供たちに手袋などの衣類を提供した上、カップラーメンなどの食事も振る舞い、「これ以上、登るのは危険だ」と告げ、下山道まで案内した。親子は29日に中国に帰国した。
 中国国内では、無謀なスパルタ教育に「良くやった」などの声がある一方、「児童虐待」などの批判も出ている。
 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【尖閣問題】中国外交部、野田首相の発言に、『敗戦国が戦勝国の領土を不法占拠する道理はない!』と強い反発!!

ブログネタ
海外の呆れたニュース に参加中!
先日(26日)、中国外交部の秦剛(チン・ガン)報道官は野田首相の国連での発言に強い不快感を示し、尖閣諸島は戦後中国に返還されるべきものだったと述べたそうです。26日の国連総会での演説後、野田首相はメディアに対し、「歴史上も国際法上もわが国固有の領土であることは間違いなく、領土問題は存在しない。この立場に背く妥協はありえない」と述べたそうですが、この発言について、秦報道官は「中国は日本の指導者による釣魚島(尖閣諸島)問題での誤った態度に強烈な不満と断固たる反対を表明する」と述べたとか。秦報道官は「日本は1895年の甲午戦争(日清戦争)に乗じて台湾および釣魚島と付属島嶼を不法にかすめ取り、清国政府に不平等条約を押し付けた」と強調した上で、「中国は第二次大戦後、カイロ宣言とポツダム宣言に基づき、台湾を含む中国の領土を日本から回収しており、釣魚島と付属島嶼は国際法上は中国に返還されている」と指摘したとのことです。また、「中国政府は米、日による中国領土の取引に断固として反対し、これを認めない」とした上で、「敗戦国が戦勝国の領土を不法に占領しようとしている。こんな道理が通るはずがない」と語気を強め、「日本は国連憲章の趣旨と原則を踏みにじり、帝国主義による侵略の歴史について、本質的な反省と精算をせず、反ファシスト戦争の成果を否定しようと企んでいる」と批判し、「戦後国際秩序に挑戦するものである」として、各国に警戒を呼びかけているとのことです。このニュースを読んだ当初、怒りを飛び越し呆れかえってしまいました。なぜ、今更第二次世界大戦で日本は敗戦国、中国は勝戦国といえるのでしょうかね?覚えてる限りでは、、第二次世界大戦の終結でたしかに敗戦してしまいました。成立前の中華民国は戦勝国で、(もし)中華人民共和国がその正当な後継ならば、戦勝国といっても過言ではありませんが、いまの台湾が中華民国なので、奪い取って成立した国だったと思います。正当な後継であれば、”勝戦国”といってもいいかもしれませんが、中国外交部の報道官も、もう少し言葉を選んだほうがいいかと思いますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120928-00000004-rcdc-cn
<尖閣問題>「敗戦国が戦勝国の領土を不法占拠する道理はない!」=野田首相の発言に強い反発―中国外交部
Record China 9月28日(金)7時18分配信
拡大写真
2012年9月27日、中国外交部の秦剛(チン・ガン)報道官は野田首相の国連での発言に強い不快感を示し、尖閣諸島は戦後中国に返還されるべきものだったと述べた。
【その他の写真】
26日、国連総会での演説後、野田首相はメディアに対し、「歴史上も国際法上もわが国固有の領土であることは間違いなく、領土問題は存在しない。この立場に背く妥協はありえない」と述べた。
これについて、秦報道官は「中国は日本の指導者による釣魚島(尖閣諸島)問題での誤った態度に強烈な不満と断固たる反対を表明する」と述べた。
秦報道官は「日本は1895年の甲午戦争(日清戦争)に乗じて台湾および釣魚島と付属島嶼を不法にかすめ取り、清国政府に不平等条約を押し付けた」と強調した上で、「中国は第二次大戦後、カイロ宣言とポツダム宣言に基づき、台湾を含む中国の領土を日本から回収しており、釣魚島と付属島嶼は国際法上は中国に返還されている」と指摘した。
また、「中国政府は米、日による中国領土の取引に断固として反対し、これを認めない」とした上で、「敗戦国が戦勝国の領土を不法に占領しようとしている。こんな道理が通るはずがない」と語気を強めた。
また、「日本は国連憲章の趣旨と原則を踏みにじり、帝国主義による侵略の歴史について、本質的な反省と精算をせず、反ファシスト戦争の成果を否定しようと企んでいる」と批判、「戦後国際秩序に挑戦するものである」として、各国に警戒を呼びかけている。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

アップル社、中国の下請け中国工場で2000人規模の騒動、40人負傷・・・。 / MY ALL休刊日。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、昨日の雨模様と一転、気持ちのいい青空が広がりましたが、今日は、頭痛などで体調がイマイチ優れません(苦笑)。滅多に風邪を引いたことがありませんがw(笑)。話は変わり、先日iPhone5が発売され、世間はiphone5が話題になってましたが、アップル社の下請け中国工場で2000人規模の騒動が起き、40人が負傷したそうです。
となりのトトロ信楽焼
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120924-00000050-reut-bus_all
中国の富士康工場で2000人規模の騒動に、40人負傷=鴻海
ロイター 9月24日(月)14時11分配信
拡大写真
[台北 24日 ロイター] 台湾の鴻海精密工業<2317.TW>は24日、中国北部にある傘下の富士康科技集団(フォックスコン・テクロノジー・グループ)の太原工場で起きた労働者の争いについて、40人が負傷したと明らかにした。
【写真】iPhone5を分解
同社によると、23日夜に労働者数人の間で起きた個人的な争いが、約2000人の労働者を巻き込む騒動に発展した。労働問題とは関係がないという。
現地の警察によって24日朝までに騒動は収まり、原因について調査が行われている。
労働問題とは関係がないそうですが、労働者間で2000人を巻き込むほどの騒動に発展することに驚かされました。現地の警察によって騒動は収まったそうですが、騒動が起きた原因の調査が行われているとのことです。今日は体調不良のために、短めの更新となり、お休みさせていただきますが、これからもどうぞ当ブログをよろしくお願い致します。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【尖閣問題】デモで破壊された日本車は中国人の所有物、損失最大は中国人・・・。

ブログネタ
海外ニュース4 に参加中!
いま中国各地で日本政府の尖閣諸島(中国名:釣魚島)国有化に抗議する大規模な反日デモが行われてますね。一部が暴徒化し日本車や日本料理店が破壊されました。中国メディアの財訊は暴徒化による破壊行為について「決して許されるものではない」と切り捨て、中国人の反日活動が理性的になれば、日本は必ず敗れると論じたそうです。中国では週末にかけて、100を超える都市で反日デモが行われ、各地で日系企業が暴徒化した中国人に襲われ、放火や略奪の被害にあったとか。記事は、「暴徒が出現することで、中国政府は暴動を押さえ込めないと見られ、反政府活動へ誘導される危険性もある」とも主張したとのこと。さらに、中国人が反日デモを行い、同胞が所有する日本車や同胞が経営する日本料理店を破壊させ、ひいては反政府活動につなげることこそが日本政府が狙うシナリオであると主張したそうです。破壊された日本車は中国人の所有物であり、日本料理店は中国人が経営する店だ。記事は、「反日デモで破壊されて苦しんでいるのは中国人の同胞であって、日本人ではない」と指摘、暴徒化による破壊によって、もっとも大きな損失を被ったのは日本人ではなく、同胞の中国人であると指摘したとのことです。全体的に読んでこの大規模なデモが、日本政府が誘導して暴動を起こさせたともとれる文章ですね。尖閣諸島国有化に伴い、勝手にデモを起こし、この最大の損失は中国で、日本政府が仕組んだかのように責任転嫁するのはおかしいです。。このデモにより、日系企業が中国から全て撤退させたら、経済的にも大損害を受けるでしょうね。自国を守るため、そろそろデモもやめた方がいいのではないでしょうか。この尖閣問題、早く収束知ってほしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120917-00000016-scn-cn
破壊された日本車は中国人の所有物、損失最大は中国人=中国報道
サーチナ 9月17日(月)13時56分配信
 中国各地で日本政府の尖閣諸島(中国名:釣魚島)国有化に抗議する反日デモが行われているが、一部が暴徒化し日本車や日本料理店が破壊された。中国メディアの財訊は16日、暴徒化による破壊行為について「決して許されるものではない」と切り捨て、中国人の反日活動が理性的になれば、日本は必ず敗れると論じた。
 中国では週末にかけて、100を超える都市で反日デモが行われ、各地で日系企業が暴徒化した中国人に襲われ、放火や略奪の被害にあった。記事は、「暴徒が出現することで、中国政府は暴動を押さえ込めないと見られ、反政府活動へ誘導される危険性もある」と主張した。
 さらに、中国人が反日デモを行い、同胞が所有する日本車や同胞が経営する日本料理店を破壊させ、ひいては反政府活動につなげることこそが日本政府が狙うシナリオであると主張した。
 破壊された日本車は中国人の所有物であり、日本料理店は中国人が経営する店だ。記事は、「反日デモで破壊されて苦しんでいるのは中国人の同胞であって、日本人ではない」と指摘、暴徒化による破壊によって、もっとも大きな損失を被ったのは日本人ではなく、同胞の中国人であると指摘した。
 さらに記事は、日本車や日本料理店を破壊するのではなく、中国車や中華レストランの質を向上させることで、中国市場から日本車や日本料理店を「退出」させることが、破壊による反日デモよりも良いことであると主張した。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【尖閣問題】尖閣諸島国有化の影響で、中国27都市で反日デモ、当局の制御利かず・・・。

ブログネタ
中国 に参加中!
今日(15日)、日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に抗議するデモが北京、重慶、広州や、湖南省長沙、雲南省昆明など中国各地の少なくとも27都市で行われたそうです。北京の日本大使館前では数千人が道路を占拠し、武装警察官の制止を振り切って館内突入を試みる者も出るなど、一部都市ではデモが暴徒化しているとか。日本大使館前では15日午前8時半(日本時間同9時半)ごろからデモ参加者が集まり始め、大使館に卵や石などを投げつけ、参加者は大使館前に設けられた鉄柵を突破しようとして、一時は当局の制御が利かない状態となったとのこと。長沙では、数千人が日系スーパーの入り口を破壊し、日本車を転覆させるなどしたそうです。重慶でも日本総領事館が入居する商業ビルをデモ隊が取り囲み、一部はビル内への侵入を試みたが警官に阻止されました。日本大使館によると、各地で邦人への被害の情報はないそうです。中国政府は、11日に外務省報道官が「日本の誤ったやり方に対する義憤は理解できる」と発言するなど、抗議デモを容認するかのような姿勢を見せたとのことです。尖閣諸島周辺に監視船を派遣するなど国有化への対抗措置を繰り出すなか、デモも日本への圧力として利用する意向とみられるそうですが、デモが暴徒化して制御不能になれば、全国に混乱が拡大する可能性もあるとのこと。日本の尖閣諸島国有化に伴い、中国で反日デモが激化して一部暴徒化しています。反体制勢力の不満のガス抜きのために反日運動を推奨しているとも言われ、中国政府は反日運動を容認しているそうです。もし、この問題でのデモが日本国内で起きた場合、大問題となります。日本は、そんなバカことをする国じゃありません。尖閣諸島が中国の領土というのなら、対抗して日本政府が中国にある日本の企業全て撤退させたら、経済で影響を受けるのは中国(仮にの話です)。この問題で騒げば騒ぐほど、追い込まれていくのは中国です。もし一人でも日本人が重傷を負ったり、亡くなったりと暴力行使されたら、日本政府も黙っていられないと思います。しかし、この尖閣問題、いつになったら収束するのでしょうか。最悪戦争にならない程度に解決してほしいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120915-00000357-yom-int
中国27都市で反日デモ…当局の制御利かず
読売新聞 9月15日(土)11時24分配信
拡大写真
 【北京=大木聖馬、重慶=関泰晴】日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に抗議するデモが15日、北京、重慶、広州や、湖南省長沙、雲南省昆明など中国各地の少なくとも27都市で行われた。
 北京の日本大使館前では数千人が道路を占拠し、武装警察官の制止を振り切って館内突入を試みる者も出るなど、一部都市ではデモが暴徒化している。
 日本大使館前では15日午前8時半(日本時間同9時半)ごろからデモ参加者が集まり始め、大使館に卵や石などを投げつけた。参加者は大使館前に設けられた鉄柵を突破しようとして、一時は当局の制御が利かない状態となった。
 長沙では、数千人が日系スーパーの入り口を破壊し、日本車を転覆させるなどした。重慶でも日本総領事館が入居する商業ビルをデモ隊が取り囲み、一部はビル内への侵入を試みたが警官に阻止された。日本大使館によると、各地で邦人への被害の情報はない。
 中国政府は、11日に外務省報道官が「日本の誤ったやり方に対する義憤は理解できる」と発言するなど、抗議デモを容認するかのような姿勢を見せていた。尖閣諸島周辺に監視船を派遣するなど国有化への対抗措置を繰り出すなか、デモも日本への圧力として利用する意向とみられる。だが、デモが暴徒化して制御不能になれば、全国に混乱が拡大する可能性もある。
 インターネット上では、日曜日の16日と、1931年に満州事変の発端となった柳条湖事件が起きた日にあたる18日にも、計30都市以上で抗議デモが呼びかけられている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【尖閣問題】尖閣領内に中国監視船6隻侵入、過去最多、中国で日本人への暴行など相次ぐ・・・。

ブログネタ
海外ニュース4 に参加中!
今日(14日)、尖閣諸島周辺の領海内に、中国国家海洋局所属の監視船「海監」6隻が相次いで侵入したそうです。尖閣諸島の領海では過去にも中国当局の船舶が侵入を繰り返しているみたいですが、会場保安庁によると、6隻が同時に領海に侵入するのは過去に例がないとか。今月の11日に政府が尖閣の魚釣島など3島を国有化したことに対する対抗措置とのことです。海上保安庁などによると、同諸島の大正島周辺では、午前6時18~20分頃、監視船の「海監51」「海監66」が北北東約22キロの地点から領海に侵入、さらに、大正島から西に約85キロ離れた同諸島の久場島周辺では、同7時6~15分頃、「海監50」「海監26」「海監27」「海監15」の4隻が領海に侵入したとのこと。政府が国有化した以後、中国が日本に対抗する行動をやめませんね。関連ニュースの中国内の日本人に暴行事件、嫌がらせだの、日本製品の不買いだの・・・、くだらない反発ばかり。政府が尖閣諸島に近付いたり、国有化で反発で、更に不穏な空気に包まれてしまいましたね。中国の反発はまだまだ続くでしょうが、政府も、しっかりとぶれることのない対応をしてほしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120914-00000249-yom-soci
中国監視船6隻、尖閣領海に次々侵入…過去最多
読売新聞 9月14日(金)8時5分配信
拡大写真
 14日午前、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海内に、中国国家海洋局所属の監視船「海監」6隻が相次いで侵入した。
 同諸島の領海では過去にも中国当局の船舶が侵入を繰り返しているが、海上保安庁によると、6隻が同時に領海に侵入するのは過去に例がないという。政府が11日に同諸島の魚釣島など3島を国有化したことに対する対抗措置とみられる。
 同庁などによると、同諸島の大正島周辺では、午前6時18~20分頃、監視船の「海監51」「海監66」が北北東約22キロの地点から領海に侵入。
 さらに、大正島から西に約85キロ離れた同諸島の久場島周辺では、同7時6~15分頃、「海監50」「海監26」「海監27」「海監15」の4隻が領海に侵入した。
 大正島周辺の2隻はいったん、同7時48分頃に領海を出た。午前11時現在、久場島周辺の4隻は領海外に出たが、大正島周辺の2隻が再び、魚釣島沖の領海内に侵入したという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【卓球】メダリスト石川佳純選手、リオ五輪に向け“独り立ち”、単身中国で武者修行!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。残暑お見舞い申し上げます。昨夜は雷が凄かったですね~。雷雨ではなかったんですが、放電するように空がもう1秒おきに、繰り返し空が光ってなかなか眠れませんでした。なかなか眠れなかったので、「あ!そうだ!」と、雷を撮影することにしました。花火と同等、失敗作の量産でしたw(笑)。
P1100459
まぁ、一枚だけ運よく撮れました。てか、起きてると次の日の仕事に支障が出るのに何やってんでしょうね。でも、雷が暴れてて稲妻がピカピカ光り、落雷したときのようにすごい超弩級の音が響き渡り、雷雨となり、稲妻が収まることはなかったです。今日は、休憩中、同僚と昨夜の雷の話ばかりで絶えることなかったですw(笑)。
IMG_2026
稲妻の話は捨て置いて、相変わらず毎日毎日、厳しい残暑が続きますね。今日は、雲一つない青空が広がり、朝から、酷暑と思えるほどの暑さ。てか、9月中旬になっても、残暑が厳しく朝からグッタリしてしまいそうな日が続いてますね。朝夕は、涼しくなって8月より過ごしやすくなったのは嬉しいのですが、毎日30度超えで、出社時から太陽の強い陽射しが私を照りつけ、汗ばむ日が続く今日この頃です。
P1000459
今日仕事先から帰宅する際、スタバ木更津店のドライブスルーを利用しました。今日で二日連続
ですが、先日のスタバのレシートに付いてきたアンケートに答え、有効期限が着々と迫ってるために利用しました。中に入っても良かったんですが、車を止められる状態じゃなかったのでw(笑)。それに、今日が暑かったためかドライブスルーにも列ができて、数分程度待たされました(笑)。
P1000299
その間に何しようか考えてました。今日は、既に定番となるソイ抹茶フラペチーノ(最大サイズ)に抹茶パウダー、ノンシロップ、エキストラホイップ、ショットなど追加(笑)。新しく出た甘そうなフラペチーノでも・・・と思いましたが、私的にソイ抹茶フラペチーノが一番飲みやすいですw(笑)。ドリンクを受け取るまで顔見知りな店長さんがいたので、ドリンクを待っている間に色々話をしてました(笑)。

さて、ところ変わって、ロンドン五輪卓球女子団体戦銀メダリストの石川佳純選手(全農)が、五輪後初戦となる女子W杯(21日開幕、中国・黄石)に向けた練習のため、羽田空港から北京へ出発したそうです。石川佳純選手は10月に開幕する世界最高峰の中国スーパーリーグ参戦を目指しているそうで、所属チームもW杯前には決定する見通しだそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120911-00000297-sph-spo
佳純、中国で独り立ち!超級リーグに母は帯同せず…卓球
スポーツ報知 9月12日(水)8時3分配信
拡大写真
 ロンドン五輪卓球女子団体銀メダルの石川佳純(19)=全農=が11日、五輪後初の実戦となる女子W杯(21~23日、中国・黄石)出場のため、羽田空港発の航空機で北京に出発。世界最強国で“独り立ち”する考えを明かした。
 大会前の北京合宿では、今年の日本選手権前にも師事した元シンガポール代表監督の劉国棟コーチの指導を受ける。念願だった中国超級リーグ(10月17日開幕予定)も複数のチームからオファーがあり「チームはまだ決まっていませんが、出場できそう」と笑顔。世界最高峰リーグには、高校卒業後から海外の大会に帯同していた母・久美さんも同行しない予定だ。
 シーズン中は現地に拠点を置き、日本には試合があるときだけ戻るという。「今までは何もかも用意してもらった。高いレベルに一人で入って、いろいろ吸収したい」と意欲を語った。4年後のリオでさらに輝くメダルを目指す19歳は「愛ちゃん(福原)や平野(早矢香)さんに比べて、まだ練習が足りない。ここで休んだら後に響きます」。大きな希望を胸に、新たなスタートを切る。
2016年リオデジャネイロ五輪に向け、卓球最強国で単身武者修行を敢行するとのこと。新たなスタートに胸を高鳴らせながら、日本を離れた。ロンドン五輪の女子団体で銀メダルを獲得してから約1ヶ月が経過。石川佳純選手は21日に中国・黄石で開幕するW杯に向けた練習のため、北京に入り、現地では、10年世界選手権団体戦でシンガポール女子を世界一に導いた中国人指導者・劉国棟氏の指導を受けるとか。

ロンドン五輪シングルス3位決定戦で敗れたフェン・ティアンウェイも同大会に出場するそうで、「できるんだったら、もう一回やりたい」とリベンジへ闘志を高め、「しっかり練習して、W杯では自分らしいプレーをしたい。」と語ったそうです。シーズン中は現地に拠点を置き、日本には試合があるときだけ戻るという。「今までは何もかも用意してもらった。高いレベルに一人で入って、いろいろ吸収したい」と意欲を語ったとのことです。

4年後のリオでさらに輝くメダルを目指す19歳の石川佳純選手は「愛ちゃん(福原)や平野(早矢香)さんに比べて、まだ練習が足りない。ここで休んだら後に響きます」と語ったそうです。さすが、メダリストだけあって、本物のアスリートを目指していると感じるようなコメントですね。 とりあえず次の目標は2年後の世界選手権ですが、福原選手のように中国語を頑張って覚えて、技術とか色んなところを吸収して成長してきてほしいです(笑)。
五輪2
中国に拠点を置くと、相手の中国人選手に研究されてしまいそうですw(笑)。2012年のロンドン五輪では3位決定戦にまで進み、中国人選手には敗れてしまいましたが、中国人選手に勝つためには、世界最高峰の中国で練習するのが一番いい選択肢と思います。まだまだ若いから、石川佳純選手のこれからにも期待が高まりますし、本場で修業してどんどん強くなって、次のリオ五輪では金メダル獲得を目指すために、本場の中国で修行して頑張ってきて欲しい!と、私は思うのでありました(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【尖閣上陸問題】中国外務省、丹羽大使を呼び無条件釈放を要求!! 

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨夜(15日)、尖閣諸島の魚釣島に中国の香港活動家5人が、不法上陸し、那覇県警に逮捕され警察署などに移送されましたね。また、不法入国の容疑で逮捕された9人も合わせて逮捕されましたが、この尖閣上陸問題に依って、中国外務省の傅瑩次官は昨日(15日)に丹羽宇一郎駐中国大使を呼び、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)に上陸した香港の民間団体の活動家ら14人が沖縄県警に逮捕されたことに厳重な申し入れをし、即時かつ無条件の釈放を求めたそうです。昨年の尖閣問題に続き、今年も尖閣諸島に不法上陸。中国が不法上陸したにも関わらず、中国外務省が「無条件釈放せよ」、なんて勝手な言い分でしょうか。昨年の尖閣衝突問題で逮捕された船長を無条件釈放したからか、中国が調子にのって、言いたい放題、やりたい放題。昨年の尖閣問題があるので、、予想通りの行動と要求ですあります。 こう来ることは誰もが分かっていました。 問題はこれから先の日本の対応ですが、昨年のように今回もすぐに釈放すると、ますます調子に乗りそうと思わなくもありません。 政府はどう出るのかわかりませんが、今回はちゃんとした対応をとってほしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120816-00000002-mai-cn
<尖閣逮捕>丹羽大使を呼び無条件釈放を要求 中国外務省
毎日新聞 8月16日(木)0時57分配信
 【北京・工藤哲】中国外務省の傅瑩次官は15日夜、丹羽宇一郎駐中国大使を呼び、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)に上陸した香港の民間団体の活動家ら14人が沖縄県警に逮捕されたことに厳重な申し入れをし、即時かつ無条件の釈放を求めた。
 傅次官は丹羽大使に「中国は釣魚島と付属の島の主権を有する」との立場を改めて表明したうえで、日本側の対応について「違法な拘束だ」と述べた。傅次官は山口壮副外相にも電話をかけ、同様の申し入れをした。
 一方、北京の日本大使館によると、丹羽大使は傅次官に「香港の活動家らが乗船する船が領海に侵入したのみならず、不法に魚釣島に上陸したことは極めて遺憾で、強く抗議する」などと述べた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【浜崎あゆみ】Ayuの中国版ツイッター、中国で大人気!!

ブログネタ
ひつこく写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪残暑お見舞い申し上げます。今日も、爽快な青空が広がり、30度を超え、真夏日が続いている木更津です。最近はずっと真夏日が続き、夏真っ盛りなのですが、続きすぎるのもウンザリする今日この頃です(笑)。お盆も近いからか、やることがたくさんあり、毎日が忙しいです(笑)。・・・って、この時期がヒマだったらヤバイですね(笑)。。
P1080143
昨日は立秋でしたね。8月も1/4が過ぎ、少しずつではありますが、徐々に夏が過ぎ去ろうとしているような気が・・・(笑)甲子園では高校球児が汗を流して戦ってるので、暦の上では"立秋"でも、まだ、夏と意識したいですね(笑)。それに、地元の祭りも終わっていませんし~。この時期、そろそろ木更津駅西口に提灯が飾られますが、未だに飾られていないのが疑問なんですよねぇ~。
P1080151P1080149

さて、先ほどニュースを読んでいたら、先日からayuちゃん(浜崎あゆみ)が中国版ツイッターでアカウントを開設したそうです。開設したのは、ツイッター風ミニブログの「Weibo(微博、ウェイボー)」というところみたいですが、開設二日目で早くもフォロワーは10万人を超えているとか。twitterのアカウント開設の時もそうでしたが、ファンは手早いですね~(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110808-00000003-jct-ent
浜崎あゆみが中国版ツイッター 大人気、開設2日フォロワー10万人
J-CASTニュース 8月8日(月)19時52分配信
拡大写真
 歌手の浜崎あゆみさんが中国版ツイッターでアカウントを開設した。早くも10万人以上にフォローされ、大人気になっている。
 2011年8月7日、中国の大手ポータルサイト「SINA(新浪)」の運営するツイッター風ミニブログ「Weibo(微博、ウェイボー)」に開設された。
■「I'm a Japanese singer!! 」
 第一声は「Hey guys,This is ayu!! 」みんな、アユだよ!)」。プロフィール欄には「I'm a Japanese singer!! 」と書かれている。ツイッターの方で、海外のフォロワーから「これはアユ?」と聞かれ、「that's ME!」と回答。本人であるのは間違いないようだ。
 その後も主に英語で次々と呟きを投稿している。「SHU-YAとJUNOのここでのアカウントを教えて!」「iPhoneからどうやってログインすればいいの?」などとフォロワーに質問して、「ごめん、みんなにたくさん聞きすぎだよね」。その後、写真の掲載の仕方も分かったようで、7日には愛犬の画像などを投稿した。
■「本物のアユなの?」「嬉しくて死にそう」
 フォロワーはもの凄い勢いで伸びていて、8日19時半現在10万人を突破した。「本物のアユなの?」「中国にようこそ」「嬉しくて死にそう」「興奮して目が覚めた」といった歓迎の言葉が中国語のほか英語や日本語で寄せられている。
 ツイッターへのアクセスが規制されている中国では、Weiboがかなり普及していて、2011年7月現在、約2億人に利用されているという。日本人ではAV女優の蒼井そらさんが2010年11月にアカウントを開設し、現在434万人にフォローされるほどの爆発的人気となっている。

主に英語でのやり取りがなされているようで、「嬉しくて死にそう」「本物のアユなの?」と、つぶやくファンもいるほどです。ツイッターへのアクセスが規制されている中国では、Weiboがかなり普及しているそうで、そこにアカウントをわざわざ開設するなんて、ayuちゃん優しいですね~。ayuちゃんは、数少ない有名なアーティストの一人ですから、ファンに大人気のようです。

中国のファンからは、中国語はもちろん、英語や日本語での歓迎の言葉が多々寄せられているみたいです。今後もayuちゃんがつぶやくとフォロワーがどんどん増えていくのではないでしょうか。私もtwitterのユーザーでフォローしていますが、中国版での投稿、twitterでの投稿って、ayuちゃんはお休みなしで大変ですね~(笑)。話から逸れますが、今夏、ここ数日真夏日が続いているので、熱中症・夏風邪にはお気をつけ下さい。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

中国高速鉄道事故、鉄道省の次官「埋めていない」と理不尽な言動・・・。

ブログネタ
中国 に参加中!
先日、中国の高速鉄道で追突事故が起きましたが、鉄道省の陸次官の高速鉄道事故に関するインタビューで、現場で事故車両を埋めたと批判されている問題について「救援作業の過程でできた穴には入れたが、埋めてはいない」と釈明したそうです。ちょっと怒りを飛越し、呆れてしまうインタビューですね。否定することができない事実を無理やり否定するなんて、あまりに理不尽な苦言ですね。入れはしたが埋めてないとは・・・。。。( ゚д゚)ポカーンと、してしまいますね。映像での証拠もあるのになぜそこまで言い切れるんでしょうか。中国政府は、人の命をなんだと思っているのでしょうか。どこまで人の命を軽視してるんでしょう。そのうち、遺族の怒りが爆発してしまいそうな気がしなくもありませんね。前にも書きましたが、ホント日本人でよかった、日本に住んでてよかったと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110731-00000082-mai-cn
<中国高速鉄道事故>次官「埋めていない」 証言と食い違い
毎日新聞 7月31日(日)23時26分配信
 【温州(中国浙江省)工藤哲、上海・隅俊之】中国中央テレビは31日、鉄道省の陸東福次官の高速鉄道事故に関するインタビュー内容を伝えた。陸次官は、現場で事故車両を埋めたと批判されている問題について「救援作業の過程でできた穴には入れたが、埋めてはいない」と釈明した。また、追突された列車は事故当時に徐行しており、停止していなかったことも明かした。
 一方、現場で目撃した中国メディア記者は、先頭車両の運転台を重機で壊していたと指摘。重機で掘った穴に入れた上で一部には土をかぶせていたと証言している。24日午後に本紙記者が現場に入った際も、運転台の原形は残っておらず、粉々になった車両の破片や台車が土中から露出していた。他の車両も重機で転がされ、「証拠物」として扱っている様子はなかった。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

中国の高速鉄道、安心、安全性は・・・。

ブログネタ
信じられないニュース に参加中!
先日、中国の浙江省温州で23日夜に起きた高速鉄道の追突事故で、たくさんの方々が亡くなりましたが、大破した車両の一部を消防隊や軍など救援隊が24日夕までに現場に掘った穴に埋めてしまったとのこと。もちろん、埋めてしまったことによって、反発する声が渦巻いているそうです。今は、もう復旧して平常通り運行しているそうですが、中国と日本の大きく違う部分を見せつけられた事故でした。あの大事故を38時間で復旧して通常運転するなんて、日本では考えられません。どこまで人の命を軽視してるんでしょう。怒りを通り越して呆れかえります。日本なら、安心、安全を重視して原因究明したり、その対策をしてからの運転再開が当たり前ですよね。中国のこういう姿を見るたびに、日本人でよかった、日本に住んでてよかったって思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000512-san-int
事故車両を穴に埋める…ネットで反発渦巻く 中国高速鉄道事故
産経新聞 7月25日(月)10時54分配信
 【温州(中国浙江省)=河崎真澄】中国の浙江省温州で23日夜に起きた高速鉄道の追突事故で、消防隊や軍など救援隊が24日夕までに大破した車両の一部を重機で現場に掘った穴に埋めてしまった問題で、インターネット上では「車内には生存者がおり、遺体、遺留品もあるかもしれないのに、どうして急いで埋めたのか。最後まで探したのか」と反発する声が渦巻いている。
 破損車両は事故原因の究明にも欠かせないが、24日深夜に温州で記者会見した中国鉄道省の王勇平報道官は、運転席など車両の先頭部分を地中に埋めたことを認めた上で、「危険回避の緊急措置だった」と反論した。車両落下地点の農地は激しい雷雨でぬかるみになっており、救援隊や車両を現場に入れるために必要な措置だったと釈明した。
 しかし、こうした説明に対し、ネット上では「技術的な問題が引き起こした人災としての事故原因を隠蔽するためではないか」「安全性の向上のためにも事故車両は保存して徹底研究すべきだ」などとする声であふれている。ネットユーザーは当局の事故処理への疑念を深めているようだ。  事故車両は24日夕までにすべて撤去された。



♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【中国】マンション10階から転落した2歳の子供を見事キャッチ!

ブログネタ
.気になったニュース37 に参加中!
中国の浙江省杭州市で2歳の女児がマンション10階から転落する事故が起きたそうですが、下にいた30代の女性が身を挺して子どもを見事キャッチしたそうです。日々、事件とか事故その他色んな犯罪とか幅広く流れてますが、こういうニュースって、いいですね。今の世の中、捨てたもんじゃないですね。実際、同じことが起きたら、自分はちゃんと動けるだろうか?2歳って大体5~10kg前後でしょうか、それが10階から落ちてくる。落下速度やら重さやらを考えるとどれくらいの衝撃をうけるんでしょうか。

まぁそういうことを考える前に実際体が動くかですね。このニュースをザッと読んでみて凄い人ですね。助けた方は、「受け止めたのは本能ですよ。母親としてやるべきことをしただけです」といってるそうですが、客観的にみれば、10階から転落した子どもを身をとっさに身体を挺して受け止めたこと自体自体が素晴らしい!もうお見事というしかないですね。この勇気あるおばさんは素晴らしい。マスコミももっとこういった明るいというか、癒されるニュースをもっと取り上げて欲しく思いますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110704-00000003-rcdc-cn
マンション10階から2歳児が転落=身を挺して救った「英雄母さん」―浙江省杭州市
Record China 7月4日(月)10時9分配信
拡大写真
2日、中国・浙江省杭州市で2歳の女児がマンション10階から転落する事故が起きた。しかし、下にいた30代の女性が身を挺して子どもをキャッチした。写真は受け止めた女性と女児、事故現場。
2011年7月2日、中国・浙江省杭州市で2歳の女児がマンション10階から転落する事故が起きた。しかし、下にいた30代の女性が身を挺して子どもをキャッチした。3日、山東商報が伝えた。
【その他の写真】
目撃者によると、事件が起きたのは午後12時過ぎ。外が騒がしいので見ると、マンション10階の窓で2歳の子どもがハイハイしていたという。下から見守っている人が「動かないで」と大声で叫ぶなか、ついに子どもは滑り落ちてしまった。
誰もがあっけに取られて動けないなか、唯一、その女性だけはすばやく反応した。落下地点を見定め、手を伸ばす。ドスンとすごい音がしたが、女性は見事に子どもを受け止めていた。落下の衝撃で女性は昏倒。女児も重傷を負い、手術を受けた。
女児を受け止めた女性は腕を骨折し、完治には半年かかるという。彼女もまた生後7カ月の息子を持つ母親だ。「受け止めたのは本能ですよ。母親としてやるべきことをしただけです」と話している。
このニュースは大きな反響を呼び、マイクロブログで話題となった。「世界で最も美しいママ」「拍手を送ろう」「英雄母さんだ」「自分の子どもを守るように他人の子どもを守ろうとする。こういう社会にはまだ希望がある」など称賛の声が寄せられた。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

中国の食の安全とは・・・?

ブログネタ
.気になったニュース37 に参加中!
中国江蘇省の南京市で、プラスチック製の偽米が見つかったそうです、このニュースを読んで、絶句!3年前の冷凍餃子の騒ぎから、ホントいろいろ出てきますね。。。(汗)自国で弾力のあるプラスチック製の偽米をつくるなんて、人としてどうなのか。と問いかけてみたいです。

3年前に毒物が検出された冷凍餃子といい、爆発するスイカといい・・・、精巧な偽物を作る技術があるなら、生活に役立つものを作ればいいのに・・・。まったく 、悪賢いというかなんというか呆れるにも程があるというか。ってか、それ以前に食べ物を粗末にしてはいけません!また、食べ物で遊んではいけません。これが、日本で見つかったら怖いです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110625-00000002-rcdc-cn
今度はプラスチック米、「水に浮く」「つまむと弾力」で発覚―江蘇省南京市
Record China 6月25日(土)6時38分配信
拡大写真
2011年6月23日、中国江蘇省の南京市で、プラスチック製の偽米が見つかった。「偽シラウオ」「偽麺」に続くプラスチック製食品の登場だ。シンガポール華字紙・聯合晩報が伝えた。
【その他の写真】
「プラスチック米」を発見したのは南京市民の金(ジン)さん。スーパーで1袋50キロの「東北米」を買い、早速炊こうとしたところ、釜の中で浮いている米粒がたくさんあることに気が付いた。つまんでみると、プラスチックのような弾力がある。おかしいと思い、検査機関で調べてもらった結果、プラスチック製の偽米だということが判明した。金さん宅ではすでに何日も同じ袋の米を食べており、「もしかしたらプラスチック米を食べてしまっているかもしれない」と怒りを露わにしている。
スーパーに苦情を言ったが、今まで同じような苦情はなかったと言われたという。金さんが買ったのは「賢人」ブランドの東北米だが、袋に記載されているメーカーの住所は江蘇省泰州だった。
中国では最近、様々なプラスチック製食品が出回っており、これまでに「偽シラウオ」「偽麺」などが発覚。火を付けると燃える「偽生麺」は、1袋食べるとビニール袋を1枚食べたのと同じだと専門家は指摘している。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【尖閣問題】中国人船長、「海保職員が暴行」と身勝手な証言。

ブログネタ
.気になったニュース37 に参加中!
昨年の9月に尖閣諸島で海上保安庁の巡視船に中国の漁船が衝突して紛争を起こした船長が、海保に連行される際に職員から暴行を受けたと証言しているようです。しかも、インタビューで、海保の巡視船に故意に衝突したとの見方を否定して、「彼らが突然、方向を変えたため衝突した」と、話しているそうですが、なんて勝手な言い分でしょうか。

昨年、事件が起こってから、尖閣諸島の衝突のビデオを退職した海保職員がyoutubeに投稿しましたが、あのビデオをみると、故意的に中国の漁船から衝突してきた様子がしっかりと世界中に流れたと思うのですが。あのビデオをもし再び流せば、中国人の船長は、身勝手な証言は出来ないはず。何の為に衝突してきたのかは、わかりませんが、どちらが嘘をついているのかの判断は誰にでも出来ると思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110523-00000038-mai-cn
<尖閣衝突>中国人船長「海保職員が暴行」…香港紙に証言
毎日新聞 5月23日(月)12時52分配信
 【北京・成沢健一】昨年9月に尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件で逮捕され、処分保留で釈放された※其雄船長(※は擔のつくり)が香港紙「明報」のインタビューを受け、連行される際に日本の海上保安庁職員から暴行を受けたと証言した。東日本大震災の被災地を中国の温家宝首相が訪問、復興に協力する姿勢を示したが、証言は改善に向かうとみられた日中関係に影を落としそうだ。
 23日付の同紙によると、船長のインタビューは5月初めに行われた。船長は海上保安庁の巡視船に故意に衝突したとの見方を否定し、「彼らが突然、方向を変えたため衝突した」と主張した。1回目の衝突の後、台湾方面に向けて逃げようとしたが、複数の船艇に囲まれ、追いつかれたという。
 船長は停船後に乗り込んできた海保職員に棒で右肩を殴られたうえ、左足を蹴られたと訴えた。また、取り調べ期間中、深夜まで眠ることを許されず、尖閣諸島が日本の領土だとする文書に署名するよう強要されたと主張している。
 海上保安庁広報室は「署名の強要など報道されているような内容はありえない」としている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

中国からの嬉しい支援。

ブログネタ
地震。。。 に参加中!
中国から日本に提供されるガソリンや軽油など2万トンを積んだタンカーが29日に積み込みが終わり次第、出港するそうです。石油がとても不足してるんで、素直にとてもありがたいですね。あの中国から支援して頂けるなんて、嬉しいですね。というか、時代も変わったなというかw(笑)。とにかく嬉しいではないですか!!被災地の方も喜びますね!このニュースを読んで、やはり世界は繋がっているんだな。と感じました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00000006-rcdc-cn
日本支援にガソリン、軽油など2万トンを提供=タンカーが29日にも出港―中国
Record China 3月29日(火)12時6分配信
拡大写真
2011年3月28日、中国広播網は、中国から日本に提供される石油製品2万トンの積み込みが始まったと報じた。29日にも積み込みは終わり出港する見通し。
【その他の写真】
東北関東大震災を受け、中国は日本に対しガソリン1万トン、軽油1万トンの提供を表明。28日にタンカーへの積み込みが始まった。積み込みは10時間程度で終了する見通しで、作業が順調に進めば29日にも出港が可能となる。
援助の石油製品を積んだタンカー「盛池号」は愛媛県今治市、広島県江田島市で日本企業に製品を受け渡す予定だ。(翻訳・編集/KT)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【東北地方太平洋沖地震】被災地の惨状に、米、英、中の救助隊員が言葉失う・・・。

ブログネタ
地震。。。 に参加中!
米国、英国、中国の救助隊員が、岩手県大船渡市の被災地に入り、生存者の捜索・救助活動を行っていそうですが、、被災地の生々しい現実を目の当たりにして 言葉を失っているそうです。最近ずっと日本の報道を数分ごとに確認していますが、被害の現状をTVでみる度に言葉を失うというか、唖然としてしまいます。でも、被災地の被害を目の当たりにするのと、TVで現状を見るのとでは、かなりの差があるのでしょう。直接被害地に出向いて何かしたいけども、そんなことが今の私に出来るはずもなく。でも、微力ながら募金など、節電などの行動している私です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000004-maip-soci
東日本大震災 米、英、中の救助隊員 惨状に言葉失う
毎日新聞 3月16日(水)9時56分配信
拡大写真
 「TSUNAMI」の爪痕はここまですさまじいのか。岩手県大船渡市の被災地に入り、生存者の捜索活動を行っている米国、英国、中国の救助隊員は、生々しい現実を目の当たりにしている。経験豊富な救助のプロも現地入りした際は、言葉を失うほどだった。
【衛星写真で見る】震災の前と後……変わり果てた沿岸
 大船渡入りしたのは米国150人、英国70人、中国15人。15日から地元の住民や消防隊員に被害状況を聞き、救助犬を使いながら、がれきの山をかき分けて捜索している。米国のジョージ・カーペンターさん(32)は「一人でも助けられないかと思って仕事をしている」。ジョー・カレダさん(51)は「スマトラやハイチの大地震よりもひどい」とショックを受けていた。
 中国からの救助隊員は「津波はあっという間に家屋を横倒しにするので、地震のような災害とは大きく性質が異なると感じた」と驚いていた。「四川大地震で日本に支援の手をさしのべてもらった。私たちも喜んで捜索に協力したい」と話した。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【尖閣問題】中国に抗議される意味がわからない。

ブログネタ
.気になったニュース35 に参加中!
先日、石垣市議の二人が沖縄県尖閣諸島の南小島に上陸しましたが、中国が尖閣諸島の南小島に上陸した件について、非難しているみたいですね。尖閣諸島は日本の領土なので、中国に抗議される筋合いはないはずですが、何があったのでしょうか。

それならば、尖閣諸島付近での漁船衝突事件の時におもいっきり中国に対して不満をぶつけるとか、ビデオを公開するべきでした。証拠物件でもある漁船を返さないで、船長も起訴するように動くべきでした。なんで突然このような抗議が起きたのか、中国の真意は判りません。こちら(日本)が、日本の領土に入って何が悪いのでしょうか。抗議される意味が分かりません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101211-00000028-jij-int

日本に厳重抗議=石垣市議の尖閣上陸で―中国
時事通信 12月11日(土)6時8分配信
 【北京時事】中国外務省は11日未明、沖縄県尖閣諸島(中国名・釣魚島)の南小島に、同県石垣市議2人が上陸し、約40分間いた問題について、「中国の領土と主権を著しく侵犯する行為で、日本に厳正な申し入れを行い、強く抗議した」とする談話を発表した。
 北京の日本大使館によると、日本側は「尖閣諸島は日本固有の領土であり、抗議は受け入れられない」と中国側に伝えるとともに、冷静な対応を求めた。
 9月に尖閣諸島付近で起きた漁船衝突事件で悪化した日中関係は、11月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議での日中首脳会談などを経て、改善の方向に進んでいた。一方で、中国の軍事力拡大を念頭に置いた防衛大綱策定作業や過去最大規模で行った日米共同統合演習などを受け中国は今、日本の動きを警戒している。
 こうした中での問題発生に、中国のインターネット上では「直ちに抗議すべきだ」「中国の勇士も上陸を! 」といった書き込みが相次いだ。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【南北関係】 米韓の本格的な軍事演習で、北朝鮮が暴走したら・・・。

ブログネタ
海外ニュース3 に参加中!
先日、23日に北朝鮮が韓国を砲撃した問題が、更にエスカレートしてきましたね。本格的な軍事演習をして、北朝鮮がとる行動は・・・。少しでも刺激すると、再度砲撃などをやりかねないですよね。そうなる前に、中国が出る行動は・・・?カギを握っているのは中国ですから、あのアブナイ北朝鮮の暴走を止めるよう説得する役割を中国には期待したいです。

しかし、あまりにあの本格的な軍事演習で刺激しすぎて、もしかしたらまた北朝鮮が暴走してしまったら、カギを握っている中国でもコントロールできないかもしれないです。そうならないように米国は北朝鮮の緊急事態の対応について中国と事前に協議する回数を増やした方がいいんじゃないかなぁ。と思いました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101129-00000092-san-int

米韓演習 対潜水艦重点/北戦闘機迎撃想定も
産経新聞 11月29日(月)7時57分配信
拡大写真
 【ソウル=加藤達也】米韓合同軍事演習が28日午前6時に始まった。米軍は、戦闘機など70機を艦載する原子力空母「ジョージ・ワシントン」を黄海での演習に初めて投入するなど、圧倒的な戦力を誇示して北朝鮮を牽制した。
[フォト]韓国の軍用車の窓には生々しい銃弾の貫通痕が
 演習海域は北緯34度30分~36度、東経124度~125度42分の範囲とみられ、韓国が海上の軍事境界線と定める北方限界線(NLL)や砲撃された延坪島からは160~200キロ南方。初日の28日には米韓両軍の艦艇が特定海域で合流し、演習上の作戦海域まで空母を護送するオペレーションが実施されたもようだ。
 演習は北朝鮮による侵攻を想定し、米韓連携しての海上戦遂行能力と対空防衛力の確認を中心に進められるが、米韓軍事筋によると、特に重点が置かれるのは対潜水艦作戦だという。
 黄海は水深が浅く、海底地形が複雑に入り組んだ海域が多い。このため、潜水艦の動静を捕捉することが困難だとされる。韓国軍は3月の哨戒艦撃沈事件以降、黄海での潜水艦捕捉能力の向上に力を入れており、演習では米韓連携の上で対潜哨戒力を確認する。
 対空防衛では、今回の延坪島砲撃時にも出撃したとされる北朝鮮のミグ戦闘機の飛来を想定、イージス艦で早期捕捉し、艦載機と対空火力で迎撃するシナリオのもと、演習が行われる。
 聯合ニュースによると、米軍から参加しているとみられるのは、イージスミサイル巡洋艦「カウペンス」、駆逐艦「シャイロ」、同「ステザム」の主力艦や、最新鋭ステルス戦闘機F22Aラプターなど。韓国側からもイージス艦「世宗大王」が加わる。
 また、米軍は高機能偵察機「ジョイントスターズ」も投入。期間中に予想される北朝鮮による海岸砲や多連装ロケット砲などの発射動向を完全に捕捉する態勢を取っている。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【尖閣問題】中国の挑発的な航行。

ブログネタ
中国 に参加中!
あの事件(中国漁船衝突事件)以来、中国はますますつけ上がって来ていますね。既に最新ニュースが流れていますが、記事によると、日本の領海22km外側を航行していて、尖閣諸島が中国の領土と主張するなら、尖閣諸島より東側を航行しますよね。しないってことは、自分たちの主張は間違いでしたって認めてるってこと?それとも、中国は日本政府の対応を試したんでしょうか。対応を探っている。となれば、決して引き下がってはならない。

日中関係の外交は大切ですが外交の仕方によって相手が『弱気』とみて、日本を挑発するのなら逆効果。中国が、挑発的な態度をとるのであれば、日本政府はもっと堂々とした態度を取らなければいけない。日本はこの行動を元に、強気に出てもいいんじゃないのか? 最新ニュースで「尖閣海域航行を常態化させる」という中国の行動。この行動からして、日本を舐めきっています。そろそろというか、早く領海に入らないように尖閣諸島海域にイージス艦を配備する必要があると思いますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20101121-00000022-maip-pol

中国漁業監視船 尖閣周辺海域から離れる…日本領海入らず
毎日新聞 11月21日(日)20時21分配信
拡大写真
 沖縄・尖閣諸島の日本の領海に隣接して設定されている接続水域(領海の外側約22キロの範囲)を20日から航行していた中国農業省所属の漁業監視船「漁政201」と「漁政310」は21日夕、ともに接続水域の外に出た。海上保安庁によると、2隻は針路を西に向け、尖閣諸島周辺海域から離れ始めたという。
【関連記事】中国監視船:2隻が接続水域を周回 日本側に挑発的な航行

 第11管区海上保安本部(那覇市)によると、漁政201は21日午後4時14分ごろ、漁政310は同20分ごろ、いずれも魚釣島北西約44キロの海域から接続水域を出た。2隻は32時間近く、接続水域を航行したが、日本の領海内には侵入しなかった。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【尖閣問題】 中国監視船、再度尖閣諸島の接続水域に・・・。

ブログネタ
中国 に参加中!
先日からず~っと尖閣諸島問題の事で、日中関係がいざこざになっていますよね。流出してから、尖閣諸島の接続水域に、中国の漁業監視船が航行しているところを海保の航空機が見つけたそうです。中国もイチイチ日本を刺激しないでほしいですよね。尖閣諸島の接続水域内を領海線に沿って航行してるってことは、中国も接続水域を越えたら日本の領海だって理解していますよね。

中国の領海内だったら漁でもなんでもやって結構ですが、わざわざ接続水域ギリギリまでくるってことは、日本は中国に完全になめられていますね。日本のあやふやな態度が、中国になめられ、「結局尖閣は中国のものでいいの?」って思われているのではないでしょうか。日中関係を保つにしても、「今度領海内に入ったら、撃沈します」というような強くはっきりした態度で接しなければいけないのではないでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101120-00000036-jij-soci
尖閣周辺に中国監視船2隻=最新型も、接続水域に―海保
時事通信 11月20日(土)11時7分配信
 沖縄・尖閣諸島沖の日本の接続水域(領海の外側約22キロ)内を20日午前、最新型の1隻を含む中国の漁業監視船2隻が航行しているのを海上保安庁の航空機が確認した。同庁の巡視船などが領海に侵入しないよう警告している。政府は、首相官邸内の危機管理センターに情報連絡室を設置した。
 同庁や第11管区海上保安本部(那覇市)によると、午前8時25分、同諸島の魚釣島の西北西約37キロの接続水域で、中国の漁業監視船「漁政310」を確認。同45分すぎには同島西北西約36キロで別の監視船「漁政201」を確認した。
 海保の巡視船が無線で領海に入らないよう警告したところ、漁政310は「われわれは正当な任務に当たっている」と返答したという。
 2隻はともに魚釣島の約23キロ沖まで近づいたところで針路を変更。その後、同島の約26キロ沖の接続水域内を領海線に沿って反時計回りに航行した。
 漁政は中国農業省漁政局の所属。310はヘリコプターが搭載できる最新型で、2580トン。16日に広東省広州を出航した。尖閣諸島周辺での活動は初めて。
 海保は「ヘリ格納庫のシャッターは閉じた状態で、ヘリを載せているかは確認できない」としている。同諸島周辺での中国の漁業監視船の航行は10月24日以来。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【尖閣問題】巡視艇うらなみの共用パソコンに、セキュリティ対策がされていないのはなぜ?

ブログネタ
ニュースひとりごと に参加中!
先日、尖閣諸島のビデオがネット上に流出したことについて捜査を進めてるみたいですが、私物だろうが、作業用のUSBメモリでYouTubeにアップロードしたことについては、どっちでもいいというか。作業用でも、意図的に流出させたって事実については何も変わらない。そしてこの時、流出したデータが国家機密かそうじゃないかは問題じゃない。データを流出させたって時点で悪い事です。これは保安官の人も言ってるみたいだし、覚悟してるみたいなので、今更冒頭の様に私物のUSBメモリだろうが、作業用のUSBメモリだろうが、何回PCに差し込もうがどうだっていいのです。

世間の大半の人は流出した内容を見れて良かったと思っていると思うし、流出させた保安官本人も悪いことだと認識していながらも覚悟している。その上で、機密にするような内容じゃなかったんだから。普通、国家機密なら、セキュリティの高いPCにはUSBメモリが差し込まれたらシステムが反応して、シャットダウンするなり、使えなくするなどの対策がされてると思いますね。私の会社だって、セキュリティー対策がされています。私は、映像公開は悪いことではないと思いますが、国家機密ならば、対策がされていると思いますね。セキュリティ対策がされていないのか、疑問です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101117-00000072-mai-soci

<尖閣映像流出>巡視艇のパソコンに私用USBを差した形跡
毎日新聞 11月17日(水)19時59分配信
 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡るビデオ映像流出事件で、第5管区海上保安本部(神戸市)の神戸海上保安部の海上保安官(43)が10月中旬、映像が保存されていた巡視艇「うらなみ」の共用パソコンに私用のUSBメモリーを差し込んだ形跡があることが捜査関係者への取材で分かった。保安官は公用USBメモリーで映像を保存したことが分かっている。警視庁捜査1課は、保安官が外部に持ち出しやすい私用USBメモリーでも保存を試みようとした強い意思の表れとみている。
 国家公務員法(守秘義務)違反容疑で捜査している捜査1課は16~17日の保安官の聴取は見送ったが、18~19の両日は東京地検が聴取する見通し。
 捜査関係者によると、保安官は捜査1課の聴取に「映像をどっちのUSBメモリーに保存したのかは覚えていない」と話しているというが、巡視艇内のパソコンの解析で私用USBメモリーも差し込まれていたことが判明した。
 また、共用パソコンに取り込まれた映像が外付け電子記憶媒体を使って数回にわたって引き出された形跡があることも判明した。
 映像は9月17日から5日程度にわたり、庁内ネットワーク(イントラネット)上にある海上保安大学校(広島県呉市)の共有フォルダーで誰でも見られる状態になっていた。捜査1課は、この間に共有フォルダーからダウンロードした複数の職員から映像が人づてに拡散したとみて、職員らの電子記憶媒体やパソコンなどの任意提出を受けて解析する方針。
 これまでの事情聴取で映像を取り出したことを認めた職員はいないという。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

国家機密の危機管理。

ブログネタ
.気になったニュース34 に参加中!
先日、尖閣諸島の衝突ビデオが流出したことで世間は今大騒ぎですね。でも、あの尖閣諸島のビデオって、機密に該当するんでしょうか?当初、中国が日本の巡視船にぶつけたことって、ニュースでも報じられてたので、機密の条件にあの映像が該当しない可能性の方がどうも高そう。。これまで隠していた意味も分からんし、証拠あるのに船長帰したのもわからず。まぁ、流出させた人をヒーロー扱いするつもりはさらさらないけどね。でも、国家機密なのに首相と官房長官、はたまた閣僚のほとんどが見てなかったとかいう矛盾。

しかし、日本は外交がヘタを通り越して、仕事する気ある?と言いたいですね。あのビデオが、政府に影響を及ぼすような公務員にしか知り得ない情報のビデオであれば、国家機密と言え許可無く公にすると、処罰の対象になるだろうと思います。あのビデオは、海保であれば、誰でも見られる状態だったそうじゃないですか。関連記事で「海上保安官であれば、いつでも見られる状況だった。機密ではなかった」と掲載されてました。尖閣の動画は「機密情報」になってなかったそうじゃないですか。確かに内部資料を公開したのはまずいとは思うけど、「機密」ではないならばそれほど大騒ぎするような情報でないと思いました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101112-00000006-yom-soci

保安官なら誰でも見尖閣映像、巡視艇でも閲覧可能…海保説明と矛盾
読売新聞 11月12日(金)3時2分配信
拡大写真
海上保安官の自宅から押収物を運び出す捜査員(11日夜、神戸市中央区で)=吉野拓也撮影
 尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る映像流出事件で、主任航海士の男性海上保安官(43)が乗船していた神戸海上保安部(神戸市)所属の巡視艇「うらなみ」の船内の共用パソコンから、外部の記憶媒体に映像データが出力された形跡が見つかったことが11日、捜査関係者への取材で分かった。
 主任航海士は警視庁などの調べに対し、「船内の共用パソコンから映像を入手した」と供述しており、分析結果と符合している。このため、警視庁は主任航海士が単独で情報を入手し、神戸市内の漫画喫茶から流出させた可能性が強まったとみて調べている。
 別の海保職員も警視庁の調べに対し、主任航海士と同様に「うらなみ」の船内で同じ映像を見ることができたと証言していることも判明。こうした映像は現在、すべて消去されているという。海上保安庁はこれまで、映像は石垣海上保安部(沖縄県)で保管され、同海保の関係者だけが閲覧できたとしてきたが、この説明と矛盾することになる。海保は石垣海保だけを調査対象とし、ほかの管区での調査を行っていなかった。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【尖閣問題】尖閣ビデオを自分が流出させた。と、40代の海保職員が自ら自首!!

ブログネタ
.気になったニュース34 に参加中!
こんばんは。先日、尖閣諸島のビデオがネット上に流出しましたが、その尖閣諸島問題のビデオをYouTubeにアップロードしたのは神戸の海上保安部の方が、自ら名乗り出たそうです。先週、TVのニュースで驚きましたが、今週も神戸の海上保安部の方が自首したことによって、驚かされました(笑)映像を流出させたことを認めているのは、第5管区海上保安本部の神戸海上保安部に所属する40代の主任航海士みたいです。

国家公務員法違反ということですが、この勇気ある行動には、支持したいところですが、犯罪なのでそうもいかずですw(笑)。まさか、本当に内部の人がアップロードしたとは思いもしませんでしたが、これ、本当の事でしょうか。でも、どうやって神戸の海保がビデオを入手したのか、気になるところです。石垣島~神戸って、結構距離がありますよね。しかし仙谷はどんな反応するのかね。ちなみに、このニュースを仕事の休憩時間に見つけた時はかなりおどろいた私でした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101110-00000563-san-soci
神戸の海上保安官を逮捕へ 海保職員「流出」
産経新聞 11月10日(水)13時21分配信
 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を撮影したビデオ映像がインターネット上に流出した事件で、「自分が映像を流出させた」と上司に名乗り出た神戸海上保安部(神戸市中央区)の海上保安官の男について、警視庁捜査1課は同日、国家公務員法(守秘義務)違反の疑いで事情聴取を始めた。容疑が固まり次第、逮捕する方針。
 また、警視庁では今後、男が映像を入手した経緯についても東京地検などと連携を取りながら解明を進める。
 関係者によると、海上保安官は巡視艇の乗組員。
 検察当局は9日、映像が投稿された動画サイト「ユーチューブ」を運営する検索大手「グーグル」から、インターネット上の「住所」に当たるIPアドレスなど投稿者に関する記録を押収。警視庁でアドレスの分析を進めたところ、神戸市中心部のネットカフェから投稿されていた可能性が高いことが判明した。また、海上保安庁が実施した内部調査結果に関する資料の任意提出を受けていた。
 映像は4日、インターネットの動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」で公開された。海保の巡視船「よなくに」「みずき」に中国漁船が衝突した場面や漁船が違法操業している場面を撮影したもので、約2分半~11分半の計6本、合計で約44分間あった。
 映像の投稿者名は「sengoku38」となっており、4日にユーチューブのアカウントを登録。5日に自ら映像を削除したが、コピーされた映像がネット上に多数拡散している。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【尖閣問題】なぜ、ネット上に尖閣諸島問題のビデオが・・・!?

ブログネタ
中国 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!早いもので、11月の第一週の勤務が終わってしまいました。今日は朝から爽快な青空が広がり、時間が経つにつれ、気温も上がりやや暑く感じるような青空が広がり、きもちがいい一日でした。爽やかな日でしたが、勤務を終えるとはや夕焼け空に変わり、もう日没か。と思わせるような空が広がってました。今日は、某飲食店で、夕食を食してきました。一言でいえば、手抜きして某飲食店で夕食を済ませました。

さて、既にニュースをみてご存知の方が多いと思いますが、今朝から尖閣問題のビデオがネット上(YouTube)に流出してすごい騒ぎになっていますね。今朝のめざましでも大騒ぎでした。今でも尖閣問題のビデオの事で、TVでは大騒ぎになっていますね。もちろん、既に削除されるだろうと思いましたが、動画は削除されていないみたいです。・・・と、いうよりコピーが繰り返されてるみたいです。今朝、起きてめざましをみた時は、「なんで内部の人がネット上に??」と思いました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101105-00000403-yom-pol
視聴の民主党・中川理事「本物という感じだ」
読売新聞 11月5日(金)11時8分配信
 中井洽衆院予算委員長は5日午前、鈴木久泰海上保安庁長官を国会内の自室に呼び、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の状況を映したとみられるビデオ映像が流出した問題について報告を受けた。
 中井氏は「厳重に真相を究明してほしい。国会に申し開きが立たない」と述べ、流出経緯の調査を指示した。
 鈴木長官は、中井氏に対し、「映像が本物かどうかは確認中」としたうえで、調査のため現地の石垣海上保安部に職員を派遣したことなどを説明した。
 衆院予算委員会理事らは1日に国会内で、政府から提出された同事件のビデオ映像の要約版DVDを視聴した。
 これに関連し、民主党の中川正春衆院予算委員会筆頭理事は5日朝、東京都内で記者団に対し、「テレビのニュースで映像を見たが、私たちが1日に確認したシーンがあった。本物という感じだ」と述べた。

いやいや、しかし、とんでもないのが出てきましたね。尖閣諸島沖の中国漁船衝突ビデオは、いつか出るとは思ってはいましたが、まさかこんな形で出てくるとは思いもしませんでした。恐らく政府は多分、日中関係を保ちながら、尖閣諸島問題について、穏便にすませたかったと思うんですが、これを観た中国の反応は・・・。毎度の反日デモは明らかと思いますが、一体誰が流したんですかね?海保の関係者に納得できない人がいたんでしょうか。(笑)こんな映像を持ってるってことは、関係者以外はいませんよね?私的に「本当に良く出してくれたな~」って思います。本当はいけないことなんでしょうけど、国民の私達が見たいって思ってたと思いますよね。このニュースのコメントで明らかです(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101105-00000169-jij-soci

・・・が、政府にとっては、大変なことですよね。それにしても、この映像を見ても中国漁船の方から明らかに衝突してきてますよね?私が思っていた感じではもっと勢いよくぶつけたのかな。と思っていたんですが軽く横が当たった様な感じですよね。軽くぶつけたような感じでも、実際船に乗っていたら、衝撃で揺れるんでしょうね。でも、なんで政府がこのビデオを公開しないのかが理解できません。TVで流れてる映像だけでも、故意にぶつけたという感じがよくわかるのに、なぜ映像を隠しているのかっていうのが分かないな~。と思った私でした。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【尖閣問題】ビデオ公開 によって、中国が不快感を示す。

ブログネタ
.気になったニュース34 に参加中!
こんばんは。先ほどニュースを読んでいたら、【尖閣問題】についてのニュースが流れていました。今になってやっと海保が撮ったビデオが国会に提出されたそうですが、なぜすぐあのビデオを公開しなかったのでしょうか。このビデオによって中国は不快感を示したので、事実であることは間違いないですね。まだ、中国人の船長の処分は保留のままなんだから、もっと日本政府はしっかりしてほしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101028-00000112-jij-int

責任転嫁の企ては実現せず=尖閣ビデオで不快感―中国外務省
時事通信 10月28日(木)17時41分配信
 【北京時事】中国外務省の馬朝旭報道局長は28日の記者会見で、尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖の中国漁船衝突事件で日本側が撮影したビデオ映像公開の動きについて「日本側が釣魚島海域で中国漁民を違法に拘束したことが事態悪化の根源であり、この事件の事実ははっきりしている。責任を中国側に押し付けようとする日本側の企ては実現しない」と述べ、不快感を示した。
 馬局長はこの映像について「わたしは見ていない」とし、中国人船長が酒を飲んでいたとの一部報道についての質問には答えなかった。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【羽田空港】新国際線ターミナルに行ってみた 其の二。

ブログネタ
その日の出来事を自由に書こう② に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!昨日は、21日にオープンした羽田空港新国際線ターミナルに遊びに行ってきました。あまりに長くなりそうなので、1つ目の記事を途中で切り上げてしまいましたが、悪しからず(^^;ゞさて、昨日の羽田新国際線ターミナルの続きを書きたいと思います。

昨日(24日)はオープンから3日目、週末の日曜日に行ったということで人出がすごく大混雑だろうな。と予想はしてましたが、全くその通りでした。私も含め、見物客がたくさんです。3Fの出発ロビーのエスカレーターから江戸小路がある4Fへ
P1050437

4Fの江戸小路です。この写真で見たら、左は飲食店、右はショップです。1~3Fとは比べものにならないほど、大混雑です。まぁ、大混雑であっても、私は混雑を気にせずです(笑)全ての店舗が400年ほど前の江戸時代の町並みを再現していますね。
P1050439

なんだか、本当にタイムスリップしたみtたいとも思いつつ(笑)最初この店舗をみた時、「え??て・ぃ・し・ゃつ・屋」って何?と思った私。普通「てぃしゃつ屋」って、言わないのでこの店舗が服を売ってる店舗と理解するまで少し30秒ほどかかりました(笑)
BlogPaint

中に入ると、羽田ならではのデザインで後ろに【羽田】、【東京】と書いてあったり、羽田空港からの17路線のデザインだったり。写真は撮りませんでしたが、皆様が江戸小路に行った際にみて下さい(^^;ゞ4Fの江戸小路や江戸前横町のような飲食店や商店街、休憩するところ、どこもかしこも大混雑でした。特に飲食店は、1時間待ちとか、2時間待ちでも列ができ並んでいました(^_^;)店舗のスタッフにとっては嬉しい混雑かも?ですが、しばらくはこの混雑が続くんでしょうね。お土産を売ってる店舗には、有名な大手が一杯です(笑)
P1050441

P1050443

4Fの江戸小路を一周りし、5FのEDO Market Place、Tokyo Pop Townに向かう前に一休み。4Fから3Fを見下ろしたら、さっきほどより混雑してるような感じです(笑)
P1050444

今日は様子見ってことで、羽田の江戸小路の飲食店にはいかず、5FのTOKYO POP TOWNのHOT ZONEにあるファーストフードでハンバーガーを買って食しました。
P1050445

まぁ、30分程度待ちましたが、1時間待ち、2時間待ちに比べれば早いものです。COOLZONEにも行きたかったんですが、ハンバーガーを食べて外に出ると、より混雑してたので行かず仕舞いです。まぁ、COOLZONEや行っていないところに行くのは次回ってことで(笑)

その後、展望デッキに行きましたが、「ここもか~!」と思うほど混雑してました。結構広いので、人の少ないとこで、飛行機の撮影もしてみました。もうタイムリーに着陸する飛行機がきます(笑)
P1050476

でも、まだソウル・上海・北京・香港便だけなので、少ないですw(-。-)y-゜゜゜私が撮った写真の中でいいな~と思うのを選んでみました。大体50枚の中からの選択です(笑)
P1050449
P1050454
嵐ジェットというみたいです
P1050450
P1050469
P1050486

展望デッキで、撮った写真で綺麗に撮れたのはこれくらいでしょうか。でも、新D滑走路が遠くて、離陸する写真は撮れなかったです。新D滑走路は、第2ターミナルからとれるそうです(笑)その後、お土産を買って、高速バスで4時間ほどで帰ってきた私でした。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
中国
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ