MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  三鷹の森ジブリ美術館 
このエントリーをはてなブックマークに追加

三鷹の森ジブリ美術館

『クリスマスの予定は決まりましたか?』と問われれば・・・(笑)。

ブログネタ
クリスマスの予定は決まりましたか? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!今日は、朝からシトシトと雨が降り続き、霧がかかったような雰囲気で何かとスッキリしない天気ですね。昨日とあまり気温差は大して変わらないのか、そんなに寒く感じませんが、土日が雨模様となるとなんだか憂鬱ですw(笑)。昨日と気温が大して変わらないと感じるのも、ファンヒーターを点火させ屋内を温かくしているからなのかもしれなせんけど(爆)。
P1030005
さて、このようなことは捨て置き、今日は共通テーマに沿って書いてみようと思います。今回は季節に合わせ【クリスマスの予定は決まりましたか?】ということみたいですw(笑)。師走に入ってから、あっという間に半月が経ち、あと9日もすれば、クリスマス・イブですね。X'mas22日~24日までは、三連休最終日なので休みですが、特に予定などは決まっていません。
風立ちぬ
7ec59d43
三鷹の森ジブリ美術館(お知らせ)
できれば、友人や同僚と食事でもして過ごしたいところではありますが、人それぞれ予定が入っているので、一人で過ごすことになりそうです。まぁ、年末にはayuちゃん(浜崎あゆみ)のカウントダウンライブなど楽しみな予定が待っているので、乗り切りたいですね。話から外れるんですが、昨日一昨日は、仕事で疲れあまり動く元気がありません(爆)。(:D)┼─┤バタッ。友人から聞いた話ですが、12月半ばから、三鷹の森ジブリ美術館はクリスマス仕様になるみたいです。一度、クリスマス仕様のジブリ美術館に行ってみたいです(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 三鷹の森ジブリ美術館~迷子になろうよ、一緒に。~ 其の二。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。今日も天気に恵まれ、暖かな陽気でしたですね。朝夕は、冷え込んで寒くなりましたが、日中は暖かな小春日和となり過ごしやすい一日でしたね。日中は小春日和で暖かいですが、16時頃から気温が下がり始め、肌寒く感じるようになりました。今日は、3ヶ月ぶりの通院日なので、今日は有休を取りました。
P1130954
3ヶ月ぶりの通院でしたが、朝から駐車場もほぼ満車で大混雑でした(苦笑)。駐車場がどこも満車でしたが、10分程度で病院内に入れ、診察も二時間程度で済みよかったですw。駐車場に入った当時、脇の銀杏が綺麗に紅葉してました。病院内の道路脇の銀杏は、葉っぱが既に散ってしまってたので、秋の名残りとでもいうのでしょうかw(爆)。近辺には、まだ紅葉してない銀杏もありました。
P1060028
暦も冬となり、まだ青く紅葉していないというのは意外と珍しいですよねw。今年は猛暑で、気温も急に寒くなりましたので、銀杏の紅葉が遅れいるんでしょうね。駐車場も混雑、病院内も混雑していたお陰で、今日は随分と待たされました。診察後の予定していた時間がずれ込み、昼食を取る時間帯が13時頃となってしまいました。そんな中、通院後の気分転換でアリオのスタバでお茶してきました(笑)。
P1130825
今日、ayuちゃんの熱愛報道でダンサーマロの離婚裁判の最新情報が明らかになり、ayuちゃんに関することを書きたいのですが、先日の三鷹の森ジブリ美術館の事が中途半端なので、ケリを付けたいので、悪しからず。さて、一昨日は、三鷹の森ジブリ美術館に遊びに行ってきました。昨日は、あまりに長くなりそうなので、 途中で切り上げてしまいましたが、先日の三鷹の森ジブリ美術館の続きを書きたいと思います。
P1130827
短編映画を観終わった後に、少し時間をずらして、映画の絵コンテなどを観て楽しんでいました。館内でいろいろ展示しているものを観ていましたら、窓からcafe麦わらぼうしが結構空いているのが観えましたので、cafe麦わらぼうしに行き軽く食事を取りました。今冬の新メニューが出ていましたが、値段が高いです(汗)。今回も、前回と同じ麦わらぼうしのくいしんぼうのカツサンドと、ふわふわミルク入りコーヒー。
P1130828
三鷹の森ジブリ美術館のcafeなので、まっくろくろすけのお皿がカワイイですね。食べ物の写真は許可を得て撮らせてもらいました(笑)。こんなところにも、魔女の宅急便のジジがいましたw(笑)。cafe麦わらぼうしは、ちょっと値段が高いですが、どれもボリュームがあってり美味しいです。一昨日訪れた際は、寒かったのでふわふわミルク入りコーヒーが美味しく感じました。ふわふわミルク入りコーヒーには、チョコレートソース?で”♪”と、”麦わらぼうし”の絵が上手に描かれていて、かわいいです。
P1130831
麦わらぼうしで食べ終わった後に、どこに行こうかと思いましたが、飲食後に入ったのは、やっぱり「動きはじめの部屋」に行きました。ここではフィルム映画の基本が軽く学べるようになっています。「動きはじめの部屋で一番印象に残っているというか、一番好きなのが立体ゾートロープの”トトロぴょんぴょん”です。ゾートロープには1883年に発明されたと館内での説明に載っていました。明滅する照明と回転するトトロやねこバスの人形の関係によって本当に動いて見えるのが不思議です。
P1130829
『天空の城ラピュタ』”上昇海流”も二重の構造でできて同じ原理なんだろうと思います(たぶん・笑)が、何度観ても、本当に動いているように観えて不思議ですw(笑)。しばらく立ち止まり何周も見ていました。”トトロぴょんぴょん””上昇海流”は、簡単にいえば本当にフィギュアが本当に動いているように魅せる立体的アニメっていうんですかねw(笑)。フィギュアがたくさんある中では、傘を持っているトトロがぴょんぴょんしてたり、さつきとめいが縄跳びしたりしているのがとても可愛らしかったです。
P1130856
これを見るとフィギュアにはまる人の気持ちも分かります。小さいとは愛しいということです。他にもいろいろな仕掛けで動きのある絵を楽しむことができました。次に入った部屋が「映画の生まれる場所」で、『コクリコ坂から』とか『千と千尋の神隠し』『もののけ姫』などの絵コンテ集が置いてあっったので、しばらく絵コンテを観て楽しんでました。他、イメージボードや絵コンテがあり、映画の1コマずつが手描きされ・・・。専門的な用語が書かれており、どこまでも拘っているな~思わされました。
P1130858
ジブリアニメを作るにはこれだけのイラストが必要になるのかと驚かされるばかりです。私的には、館内がアニメや映画に興味がある人もそうでない人も楽しめそうな空間だと感じましたね。館内のそれぞれの部屋には、宮崎駿監督、スタッフが映画に使われた風景の写真やイラスト集などの原稿などが、盛り沢山ですw(笑)。三鷹の森ジブリ美術館は、今回で4回目だったか、何度も観て楽しんでいますが、不思議と飽きません(笑)。予約制で、何時も行けるようなところではないので、いつ行っても飽きない素敵な空間です。
P1130960
他、各部屋で楽しんでいると、三鷹の森ジブリ美術館のキャッチコピー”迷子になろうよ、一緒に。”通り、しっかりと迷子になってしまいました(笑)。ところどころにわかりにくい道があったりしたり、もう一度大好きな「動き始めの部屋」も入ろうとしたら、全く違う部屋に入ってしまいましたからw(笑)。個人的に忘れたくないネコバスルームは、子どものみOKなので、ネコバスの中で子供が沢山乗って遊んでました。
P1130862
ネコバスの中には、まっくろくろすけが多数観えました。子供達がネコバスルームでまっくろくろすけを投げて遊んでいるのがなんとも羨ましかったです!(笑)。建物内を散策するだけでも楽しく、いろんなところにいろんな遊び心と仕掛け盛りだくさんですごいです。前回、『となりのトトロ』小説版を買った図書閲覧室トライホークスに行き、THEARTシリーズの『もののけ姫』を売っていたので、一冊購入しました。
P1130839
一通り、館内を観終って、屋上庭園に行きました。パティオと屋上庭園は、三鷹の森ジブリ美術館の中で唯一撮影が楽しめるスポットとなっています。屋上庭園には、『天空の城ラピュタ』に出てくるロボット兵。パンフレットにはまもり神と書かれてますw。ロボット兵の正確な身長まではわかりませんが大体3~5mくらいはあるんじゃないでしょうかw(笑)。三鷹の森ジブリ美術館に行った方ならわかるのでは?と思うのですが、ロボット兵の足元に、ラピュタの王家の紋章があるのをご存知でしたか?これまで何度か行きましたが、先日初めて見つけました。まだまだ私が気付いていないところがありそうです。あとは、この石碑!!ムスカが飛行石あてて ラピュタを操ってたアレです。
P1130846
P1130842
『天空の城ラピュタ』では、長方形の黒い石碑ですが、実際に文字が刻まれてましたが まったくの解読不能です(笑)。解読するあの手帳をかして下さいよ、ムスカさんw(爆)。映画での台詞『みろ・・人がゴミのようだ・・・』とか、『バルス!』などといったのも私だけではないはず(笑)。美術館のまもり神ですから、「守りの言葉」を唱えれば動き出すのでしょうかw(笑)。
P1130854
P1130873
リーテ・ラトバリタ・ウルス アリアロス・バル・ネトリール(我を助けよ 光よ蘇れとw・笑)。石碑に刻まれている言葉は、意味がわからないほうが面白味が高いといえるでしょうか(笑)。最後に、三鷹の森ジブリ美術館のショップ「マンマユート」でお土産を多数購入しました。それにしても、物品を入れた袋が紅の豚に出てくるマンマユート団のボス。
P1130880
P1130881
マンマユート団のボスのヒゲ面が笑えます(笑)。結局、12時に入って、4~5時間程度じっくりゆっくり観て楽しんでいました。帰りも三鷹の森ジブリ美術館の循環バスで三鷹駅から新宿駅。新宿駅構内にあるスタバで一息。帰りの電車に乗る際、電車で人身事故、高速バスでも事故で渋滞して帰るのがとても遅くなってしまいましたが、楽しく三鷹の森ジブリ美術館の展示を見て周り、とっても楽しい一日過ごした私なのでありました(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 三鷹の森ジブリ美術館~迷子になろうよ、一緒に。~ 其の一。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!今日は、昨日と一転、穏かに晴れ渡り、雲一つなく暖かな小春日和となりましたね。もう昨日の寒さときたら12月中旬並みで寒かったですが、再び暖かな陽気となり、過ごしやす一日となりました。最近の日中は随分と短くなり、日没が早くなりましたね。退勤時間帯には、もう夕陽が沈み始め、すぐに真っ暗となってしまいます。
P1130758
早いもので11月も下旬となり、いよいよ本格的な冬が迫っていますね。日中は小春日和でしたが、今日は風も冷たく、陽が沈むと冬の寒さを感じてしまいます。今日、出社する際、北風の冷たさが結構身に染ました(笑)。寒暖差の激しい毎日となり、すっかり冬空になってしまいました。風邪も流行り、そろそろインフルが流行り出しそうな時期になったので、体調管理には気を付けたいと思う今日この頃です(笑)。
P1130817
さて、早速ですが、今日は昨日の三鷹のジブリ美術館について、詳しく書きたいと思います。昨日三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。昨日は、投稿する時間が遅かった為に、中途半端な書き方になってしまいましたが、悪しからず。昨日は雨でしたが、昨日は木更津駅西口から高速バスでアクアライン経由で新宿まで行き、JR中央線で三鷹駅に11時半頃に着き、どこかで昼食でも・・・。と、思いましたが、アクアラインが混雑して、三鷹の森ジブリ美術館の入館時間が迫ってたので、やめましたw(笑)。
P1130822
駅前の循環バスのバス停で早速トトロがお出迎えw(笑)。少し怖いような感じですが、可愛げがありますねw(爆)。入館の時間も迫ってたので、三鷹の森ジブリ美術館循環バスに乗り、直行しました。何度か、徒歩で歩いて行ったことがありますが、結構距離がありますw(笑)。相変わらず、可愛いバスですよねw(笑)。バス内にも、宮崎駿監督の作品『となりのトトロ』に出てくるまっくろくろすけが一つだけデザインされていたので、マクロで撮りました。
P1130820
P1110422
バス停から美術館の方へ歩くと、遠い空の方にロボット兵。看板を過ぎると、そこからはジブリの世界です!入り口から可愛いトトロが迎えてくれました。マクロでもっと大きく撮ればよかったかな~w(笑)。昨日記載した通り、昨日が平日ということにも関わらず、大混雑でしたw(笑)。休日の方が混雑してるんでしょうが、バスは満席となり、美術館内は、すごい人・人・人の群れw(爆)。
P1110429
開館して10年は経っていますが、美術館の人気は薄れることなく、LAWSONでチケットを取り入館する人数が増えているなと思わなくもありませんw(笑)。バス停のトトロ、看板のトトロの次に私を早速出迎えてくれたのは、仮受付のトトロとまっくろくろすけ。本物の受付は、この先にありますが、ここに来るとトトロが本当に受付しているみたいと思ってしまいます(笑)。久しぶりですし、浜崎あゆみ大好きジブリも大好きなので、テンション上がります!!(爆)。
P1110431
P1110434
三鷹の森ジブリ美術館の外観がなんていいますか、「森に眠っているお屋敷」=トトロの家というイメージがあります。外観だけでも夢のある世界が堪能できますので、いつ行っても仮受付のトトロと一緒に夢ある写真がとれますw(笑)。トトロの森は、埼玉にありますが、個人的にそう思えてしまいます(笑)。館内は撮影禁止ですが、建物などの外観は撮影OKなので、外観の写真を撮影をしました(笑)。
P1110437
P1110438
館内は撮影禁止ですが、限られた場所で写真を撮ることができます。館内は撮影禁止なので、外からの入口風景や外観です。前回、三鷹の森ジブリ美術館に入る際、ところどころに石造りの壁にはめ込まれたレンガ造りのジブリ美術館の紋章。初めて見つけた当時は、芸が細かいと思い印象的でしたので、再度写真を撮りました。館主の宮崎駿氏は、さすがですねぇw(笑)。美術館に入るまでの撮影はこれくらいでしょうか。
P1110445
P1130866
ここに来るのは何度目か忘れましたが、いつ来ても、写真をたくさん撮りすぎてしまいますw(爆)。いまは、館内で「挿絵が僕らにくれたもの」展をやっています。引換券と入場券を引き換え、パンフレットを貰いました。今回は、宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』と米林宏昌監督の『借りぐらしのアリエッティ』でした。三鷹の森ジブリ美術館のキャッチコピーが.、・・・。
P1060580

迷子になろうよ、いっしょに


P1130911
なので、入った瞬間に、本当に迷子になってしまいそうな造りです(笑)。・・・てか、実際に迷子になりましたけどw(笑)。色んな所に抜け道とかがあり、エンターテイメント性がすごく高いです。毎度のこと、三鷹の森ジブリ美術館の一番の目玉と思えるのはきっとこれでしょうね。入場する際、LAWSONで取った引換券を受け付けに渡すと、本物のチケットに引き換えてくれます。入場した際にもらえる入場券が、映画のフィルムですw(笑)。
P1130912
ジブリの映画の様々なシーンのフィルムがあります。双方撮ってみましたが、小さくてわかりにくいですかね?w(笑)。館内での撮影は禁止となっていますので、残念ながら館内の画像はありませんw(笑)。最初中央ホールの土星座に入って後は自由に館内を散策できます。今回土星座で上映される短編映画は、『ちゅうずもう』でした。たしか、前回の短編映画『めいとこねこバス』でしたので、もう一度観たかったですが、時期によって変わるので残念ながら・・・w(爆)。
P1130900
『ちゅうずもう』は、民話『ねずみのすもう』を題材にした話です。毎度のこと、ジブリのアニメって夢があっていいですねw(笑)。詳しい話は、土星座で観てくださいね。一見、美術館の名前、外観からして子供に似合う美術館のような感じはしますが、館内でのアニメの造り方などを観てると明らかに大人向きと思わなくもありませんw(笑)。昨日は、中国、韓国、米国などと外国の方や、ファミリー、カップルなどと多く来てました。
P1130899
昼食を食べていないので、短編映画を観終わった後に、早速cafe麦わらぼうしで食べようと思いましたが、長蛇の列で1時間待ち(笑)。ayuちゃんのライブで待つのは慣れていますが、1時間待ちなら、しばらく館内を観てから食事をとった方がいいと判断して、館内の動きはじめの部屋などと、色々な部屋を観て歩き楽しんでいた私なのでありました。続きを書くと長文となるので次の記事に続きますが、悪しからず<(_ _)>。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 半年ぶりの三鷹の森ジブリ美術館。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は雨が降り、一日12月中旬並みの気温で寒かったですね。朝から雨模様で、自宅が冷え込み、寒い朝を迎えました。早いもので、11月も中旬から下旬に入りましたね。下旬となり、いよいよ本格的に冬の気温に迫りつつあるのか、久しぶりに冬の寒さを感じてしまいます。
P1130822
暦が冬なので、当たり前っちゃ当たり前なんですが、冷え症の私の手は、冷たくて・・・w(笑)。あと一週間もすれば、12月、師走となりますね(笑)。今日は北風が吹いて寒かったので、コートなしでは外に出られないです(笑)。今日は、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきましたが、三鷹から木更津までの、電車、高速バスが遅延して遅くなってしまいました。JR中央線は人身事故、高速バスのアクアラインでは事故が生じ渋滞に巻き込まれてしまいました(笑)。

さて、ところ変わって、今日は、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきましたが、相変わらず大混雑でした(笑)。皆様もご存知の通り、三鷹の森ジブリ美術館は予約制です。今日は週明けで、平日でしたが、平日にも関わらず、大混雑でした。平日は空いていると思っていましたが、考えが甘かったです。開館してから10年は経っていますが、相変わらず、三鷹の森ジブリ美術館の人気は衰えることはないです(笑)。さすがジブリという他ないです(爆)。
P1130821
館内で、もみくちゃになるほど・・・とはいいませんが、かなりの人・人・人の群れ(笑)。あれだけ人がいるくらいのチケット枠があるのに休日ならば一ヶ月前くらいに予約をとっておかないと行けなくなるというのはスゴイです(笑)。三鷹の森ジブリ美術館ができて、既に10年は経っているはずなのにこの人気ですもんね(笑)。美術館の中の雰囲気はディズニーと似たものを感じました。

美術館とはいえ、エンターテイメント性がかなり高く、ファミリー層、カップル層が多いです。主に紹介しているのはジブリのアニメーターやアニメ制作会社の背景とした展示がメイン。建物の外観や内装も随分と手が込んでいます。今日は、中国人、韓国人、などと外国の方が結構いました。三鷹の森ジブリ美術館は外観・内装ともスタジオジブリが製作するアニメの世界観がギュッと凝縮された素敵な空間といつも思います。
P1130847
今回館内で上映されていたのはスタジオジブリの短編映画の『ちゅうずもう』。この作品は民話『ねずみのすもう』を題材にした話です。映画に登場するサンマを包んだお団子と田楽豆腐がおいしそうでしたw(笑)。『めいとこねこバス』をもう一度観たかったですが、上映作品が時期によって変わってしまうので、仕方ないですねw(笑)。動きはじめの部屋ではおもしろい仕掛けがしてあり、アニメーションはどのように生まれ、いかに映画に近づいてきたのかを体感する展示室です。
7ec59d43
動くはずのない人形が動き出すように見える、立体ゾートロープの『トトロぴょんぴょん』はいつみても、面白いですし、見応えありました。館内撮影禁止だったので写真がないのが残念!!。まぁ、約5時間程度の短い時間でしたが、ジブリ作品の制作過程を知ることが出来たり楽しい時間を過ごすことができました(笑)。他の短編映画も観たいので、次回もまた機会を見つけて三鷹の森ジブリ美術館に行こう!と私は思うのでありました(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

今日の予定は・・・(笑)。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
01fea1cc
当ブログにご訪問の皆様、おはようございます!!先日、三鷹の森ジブリ美術館のチケットを発券したので、半年ぶりに三鷹の森ジブリ美術館に遊びに行ってきます。もう3回か4回は行ってる三鷹の森ジブリ美術館ですが、素敵な空間なので、ジブリ好きの私には外せないところですw(笑)。久しぶりの三鷹の森ジブリ美術館が楽しみですw(笑)。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【浜崎あゆみ】AyuのMINI ALBUM『again』、ジャケ写が公開!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、自宅が冷え込んで、寒い朝を迎えました。今日は少し雲が多く、風も冷たかったので少し肌寒かったですが、日差しで寒さも少し和らぎ過ごしやすい一日でした(笑)。最近は、日中が随分と短くなり、日没まで数時間しかありませんw(笑)。大体4時間半で薄暗くなってしまいますw(爆)。早いもので、11月も中旬から下旬に差し掛かろうとしていますね。
P1130527
つい先日、11月に入ったと思ったら、あと約二週間で12月です。月日の流れは早いですね。このままじゃ、あっという間に年末になってしまいそうと思わなくもありませんw(笑)。ここ最近、水道から出る水の冷たさが心身的に矢のように突き刺さるような冷たさで、まるで氷で洗っているような気がしなくもありません(笑)。もちろん、外で拭いている風も冷たいですが、風と水の冷たさを比較すると、水の方が心身的にしみ入るようになってきたと感じる今日この頃です(笑)。
P1130747
さて、ところ変わって、TA、ayuファンの皆様は既にご存知と思われますが、ayuちゃん(浜崎あゆみ)のNEW MINI ALBUM『again』が12月8日にリリースとなりますね。!!一昨日、ayuちゃん(浜崎あゆみ)のNEW MINI ALBUM『again』のジャケ写が、浜崎あゆみファンクラブTeam Ayu、浜崎あゆみofficial websiteで正式に公開されましたね!
P1130710
2形態のMINI ALBUM『again』の公開されたジャケ写を全体的にみて、これまでのフルアルバム『Love songs』『Party Queen』、MINI ALBUM『LOVE』などのジャケ写と肩を並べるというよりいつも以上に可愛いです!!今回のCD+DVDのジャケ写、CDのジャケ写、どちらも可愛く好きですが、個人的にはCD+DVDの方がとても可愛くて好きです。
P1130740
でも、MINI ALBUM『again』リリース前に、ayuちゃんの熱愛報道が明らかになり、いまちょっとTA、ayuファンでも批判だとか、TAをやめるなどとドロドロしていますね。当ブログを愛読されてる方からのコメントで、”これくらいで驚いてたら、ファンなんかやってられません”などとコメントを頂きました。このコメントには共感し、ayuちゃんも歌手で、このような複雑なことが明らかになっただけで、ショックでTAをやめたりするのはおかしいような気がします。
P1130737
今回のことが明らかになった当初、驚きを隠せませんでしたが、よくよく考えると、これまでどれだけayuちゃんや浜崎一座が、TA、ayuファンに応えてくれたかと思うと、「離婚協議中の熱愛報道で批判するなら勝手にどうぞ」と思わなくもありません。ayuちゃんのライブやCDのリリースなどと様々なことが私にとっての生き甲斐なので、更にショックなことがあろうと、TAをやめたりはしません。
P1130783
あ、話が逸れてすみません(笑)。12月8日にリリースなるMINI ALBUM『again』、マロがジャケ写に登場してますねw(笑)。ayuちゃんのCDに他の人が出てくるのは、『a song is born』のKEIKOさん、『Dream On』の浦田直也さん以来ですねw(笑)。いま、浜崎あゆみofficial websiteが、バグでジャケ写がみれないトラブルが生じているのかな。と思いましたが、ブラウザを変えるとMINIMINI ALBUM『again』の可愛いジャケ写を観ることができます。
P1130739
公開された2形態ですが、どちらも可愛くて新曲4曲が収録されてる『again』のリリースに期待してしまいます。収録されている曲が全て新曲ですし、小室さんが作曲する2曲には期待してしまいます。いま、ちょっとリリース前に問題が生じてドロドロしてayuちゃんもtwitterでフランス語のツイートでなんて言ってるのかもわからず。まぁ、そんなことは捨て置いて、新曲はどのような歌詞・曲調になるのかとつい思ってしまいますw(笑)。
P1130741
毎度、新曲のタイトルと、歌詞にはメッセージが込められているので、どれも、意味深そうです。リリースまで、あと三週間程度なので、MINI ALBUM『again』のリリースされる日がとっても楽しみと私は思うのでありました!!(笑)。余談ですが、明日は、久しぶりに三鷹の森美術館に行ってきます。明日は平日ですが、有休を取りました(笑)。ジブリ美術館は何度行っても飽きないですし、ジブリファンが楽しめる素敵な空間なので、明日がとっても楽しみです。


こんな地球に生まれついたよ

            だから君に出会えたよ♪♪♪

WeAマークAyud09d8ca5



♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

冬の気配を感じる日々。/ スタジオジブリ、映画『コクリコ坂から』、米国アカデミー賞の選考対象作品に選出!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。今日は、穏かに晴れ渡りましたが、昨日に続き、冬を感じさせるような、肌寒い一日となりましたね。日中は、そんなに寒くはありませんでしたが、北風が強く、久しぶりに寒さを感じる日でした。今朝の予報で、最高/最低気温が17/8度。今日の昼休みに自販機で飲み物を買いに出ましたが、冬が迫っているんだぁと実感させられました(笑)。
P1130760
気が付けば、もう少しで11月の折り返しとなりあと1ヶ月半で今年が終わってしまうんですね(笑)。月日の流れが早いですね。11月中旬、水曜日、寒暖差が激しくて暖かい寒いの交互のような日が続いているので、あまり体調が優れません(苦笑)。退勤の際に北風が吹きつけ、手足が氷のように冷たくなりましたので、そろそろ防寒対策として、コート類を出さなければと思う今日この頃です(笑)。
P1130747
もう最近は、16時半頃から日が沈み始め、17時前くらいからほぼ真っ暗です。夕方は日没で気温も下がり始めるので、季節感がありますw(笑)。さきほど、TVで寒気の影響で、明日も今日同等の気温で寒くなるみたいです。全く、暖かったり寒かったりすると、着る服を選ぶのに頭を悩まされ困ってしまいます(爆)。最近は、寒暖差が激しすぎて、身体がついていけないので、早く安定してほしいですね。
9b66856f
さて!久しぶりのスタジオジブリカテゴリです!!先日も載せましたので、久しぶりというわけではありませんがw(笑)。米国の映画芸術科学アカデミーは、第85回米国アカデミー賞の先陣を切って、長編アニメーション部門の選考対象作品を発表したそうですが、スタジオジブリの宮崎駿監督のご長男宮崎吾朗監督の最新作『コクリコ坂から』が米国アデカミー賞の選考対象作品に選ばれたそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121103-00000016-rbb-ent
「コクリコ坂から」米国アカデミー賞の選考対象作品
RBB TODAY 11月3日(土)17時1分配信
拡大写真
■「コクリコ坂から」米国アカデミー賞の選考対象作品 21作品を発表
米国の映画芸術科学アカデミーは、第85回米国アカデミー賞の先陣を切って、長編アニメーション部門の選考対象作品を発表した。これらは、アカデミーに提出された作品のなかで賞の選考対象となると判断されたものである。今後、この中からノミネート5作品、さらに最優秀長編アニメーション賞へと絞り込まれていく。
第85回が選考対象とするのは、2012年に米国のロサンジェルスで商業公開された作品だ。今回は過去最高の21作品がリストに挙がった。近年のアニメーション映画市場の拡大を反映した。また選考対象作品が16本を超えたため、2013年1月10日に発表されるノミネートは5本になることも決まった。
他の写真を見る
注目したいのは、日本映画から宮崎吾朗監督の『コクリコ坂から』が挙げられていることだ。本作は、米国で大規模な公開はされていないが、良質なアニメーション映画を多数扱うGKidsが配給を手がける。過去に海外作品をいくつもアカデミー賞のノミネートに送りだしてきた映画会社だ。
一方で、2012年2月17日により全米公開された米林宏昌監督の『借りぐらしのアリエッティ』は、この中に含まれなかった。『アリエッティ』は『コクリコ坂から』と同じスタジオジブリの作品だが、同作とは対照的に全米1200スクリーンで公開されている。作品提出をしなかったのか、選考の条件に何かハードルがあったのかは不明だ。
また、国内で米国アカデミー賞にエントリーしたと伝えられたフルCGアニメーション『放課後ミッドナイターズ』もリストに含まれていない。こちらも選考条件をクリアー出来なかった可能性が高い。長編アニメーション部門は、モーションキャプチャはアニメーションでないとの方針を持っている。モーションキャプチャを多用したことが基準に引っかかったかもしれない。
このほか日本アニメからは、近未来の世界を描いた『神秘の法』(「神秘の法」スタジオ制作)が21作品に含まれている。幸福の科学出版が製作を手がけた。
日本以外の作品では、『メリダとおそろしの森』、『ロラックスおじさんの秘密の種』、『フランケンウィニー』、『モンスター・ホテル』、『アイス・エイジ4』、『マダガスカル3』、『シュガー・ラッシュ』などのハリウッド大作が含まれている。さらに国内外の優れた作品が多く含まれる。
最終的な最優秀賞受賞作も勿論だが、競争が激しいだけに、ノミネート5作品にも注目が集まるだろう。第85回の米国アカデミー賞受賞者・作品は、2013年2月24日にハリウッドのドルビーシアターで発表される。
選考対象作品は、アカデミーに提出された作品のなかで賞の選考対象となると判断されたものだとか。今後、この中からノミネート5作品、さらに最優秀長編アニメーション賞へと絞り込まれていくとのことです。第85回米国アデカミー賞が選考対象とするのは、2012年に米国のロサンジェルスで商業公開された作品だそうです。今回は過去最高の21作品がリストに挙がったとのことです。
01fea1cc
近年のアニメーション映画市場の拡大を反映した。また選考対象作品が16本を超えたため、2013年1月10日に発表されるノミネートは5本になることも決まったとか。日本の映画で、スタジオジブリの宮崎吾朗監督の『コクリコ坂から』が選ばれたのは、嬉しいものがありますね。スタジオジブリの『コクリコ坂から』は、米国で大規模な公開はされていないそうですが、良質なアニメーション映画を多数扱うGKidsが配給を手がけるとのことです。
7ec59d43
一方で、2012年2月17日により全米公開されたスタジオジブリの米林宏昌監督の『借りぐらしのアリエッティ』は、この中に含まれなかった。『借りぐらしのアリエッティ』『コクリコ坂から』と同じジブリ作品ですが、同作とは対照的に全米1200スクリーンで公開されているとか。第85回の米国アカデミー賞受賞者・作品は、2013年2月24日にハリウッドのドルビーシアターで発表されるとのことです。
3705bdc6
なぜ、ジブリの『借りぐらしのアリエッティ』が選考対象作品にならなかったのか知りたいところですが、作品提出をしなかったのか、選考の条件に何かハードルがあったのかはわからないそうです。ジブリの『コクリコ坂から』が選ばれ、『借りぐらしのアリエッティ』が選ばれなかったのは少し寂しいものがありますが、選考対象に選ばれなかったのであれば、仕方ないのかなと思いますw(苦笑)。
P1110505
P1110528
少し話から逸れますが、先日、三鷹の森ジブリ美術館のチケットをLAWSONで発券しましたが、当日行く日があっという間に来週となってしまいました(笑)。三鷹の森ジブリ美術館のチケットを取ってから、ayuちゃん(浜崎あゆみ)関連以外の楽しみでワクワク感が絶えませんw(笑)。ジブリのことだけじゃなく、ayuちゃん(浜崎あゆみ)のMINI ALBUM『again』のジャケ写の公開、リリースまであと半月程度ですし、私の身の周りでも楽しみなことが多すぎです♪(笑)。ayuちゃんの楽しみのことと並びに、三鷹の森ジブリ美術館に行く日がとても待ち遠しいと、私は感じるのでありました(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ LAWSONで三鷹の森ジブリ美術館のチケットを発券♪♪♪。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。今日は、スッキリしない曇り空が広がりましたが、気温が上がり暖かな小春日和となり、過ごしやすい一日でしたねw(笑)。早いもので、10月も一週間を切ってしまいましたね。朝夕は、自宅も冷え込み今日も何かと寒そうと思わなくもない日が続き、服選びがとても難しい毎日ですw(笑)。
P1130531
まぁ、日中が暖かな陽気でも夕方頃から風も冷たくなってしまいますね(苦笑)。10月も下旬、晩秋となり、朝夕は冷え込み、日中に気温が上がったりと体調を崩しやすい時期ですので、 体調管理はキッチリしなければいけないな。と思う今日この頃です。当ブログを閲覧の皆様も体調の管理に十分気をつけて下さいね!今日仕事先から帰る際に綺麗な夕陽が観えたので、パシャリとデジカメで夕陽を撮りました。
P1000524
今日は、仕事先の給料日でしたので仕事先から帰る際、疲れを癒そうととスタバに行ってきました。今日は利用者も多く、結構混んで座るところが限られていましたが、スタッフの方がテキパキと笑顔で丁寧な対応をされていたお蔭で、そう待つことなく流れもスムーズでした(笑)。席に荷物を置きアイスコーヒーをオーダー。給料が入ったりしたときとか、小腹が空いているときなどはスタバで、ちょっとした贅沢をしてしまいます(笑)。
P1000523
給料が入ったりしたときとか、小腹が空いているときなどはスタバで、ちょっとした贅沢をしてしまいます。それに、スタバのコーヒーの方が全然美味しいですからっっ!!(笑)。店内は混んでいましたが、アイスコーヒーを飲みながらipodtouchでayuちゃん(浜崎あゆみ)の音楽を聴きながらまったりしてました。まぁ、簡単に言えば、自分なりのご褒美ということでスタバに行ってリラックスするという事なんですですがw。o(- -;*)ゞ
P1130550
さて、久しぶりのスタジオジブリカテゴリです。最近、ayuちゃん(浜崎あゆみ)のことばかり頭に入っていましたが、最近の休日には、何も楽しめるようなことがありませんので、スタバからの帰りに三鷹の森ジブリ美術館のチケットを取ろうかとLAWSONに寄りました。今年は6月末に行ったと思いますが、約半年ぶりに再び遊びに行こうと思い、チケットを取ってきました(笑)。
P1110526
皆様、ご存知の通り、チケット(入場引換券)は、全国のローソンでしか購入できないんですよねw(苦笑)。三鷹の森ジブリ美術館は入れ替え制ではなく、日時指定の予約制。ロッピで出てきたシートを30分以内に会計しなければ、無効となってしまいます。・・・って、コレは既に常識でしょうかw(爆)。休日にチケットを取りたかったんですが、11月上旬の休日で14:00~で空いている日がなく、仕方なく来月の中旬の週明けの月曜日(11月19日)に行くことを決めチケットを購入しました。
P1110528
購入したのはいいものの、既に11月上旬~中旬土日は殆ど完売。中旬~下旬の平日と休日なら、まだ結構残っていましたw(笑)。三鷹の森ジブリ美術館のチケットが安いのは嬉しいのですが、人気がありすぎてなかなか行きにくいのが難点ですね(笑)。三鷹の森ジブリ美術が開館して既に10年以上(正しくは11年ですが・笑)経過してますが、未だに1ヶ月前に取らないと売り切れてしまうということがすごいですよねw(笑)。P1110529
前回の6月末にいった際に、受付でローソンチケットからジブリの映画のフィルムが入った本物のチケットを受け取ります。前回連れと行き、受け取ったチケットが『コクリコ坂から』『崖の上のポニョ』の一場面。写真が、前回、6月30日に行った際のチケットです(笑)。三鷹の森ジブリ美術館に行ける日が、約1ヶ月後となってしまいましたが、ジブリファンの私からすればあそこだけは外せないですね(笑)。
P1110530
話から逸れますが、明後日今週末の10月27日からayuちゃんが全カットすっぴん撮影に初挑戦した『Numero TOKYO』12月号が発売されますね!!!ayuちゃんがすっぴんグラビアに初挑戦したこの冊子、どのようなことが掲載されているのかとっても気になります。NEW MINI ALBUM『LOVE』リリース並びに、『Numero TOKYO』12月号発売当日がとっても楽しみです!!そして、何より半年ぶりに三鷹の森ジブリ美術館に行く日がとっても待ち遠しいと私は思うのでありました(笑)。



こんな地球に生まれついたよ

            だから君に出会えたよ♪♪♪

WeAマークAyud09d8ca5



♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 三鷹の森ジブリ美術館 迷子になろうよ、いっしょに。~其の二~

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今朝は雨模様で、今にも雨が降りそうな空が広がっていましたが、時間が経つにつれ、雨雲が流れ気温が上がり、暑かったですね~。今日出社する際は、今にも雨が降りそうだったので、ビニール傘を持っていきましたが、持っていった意味がないような・・・w(爆)。
P1000005
まぁ、真夏日とはいいませんが、日差しが強く、夏のジリジリ感を感じました(笑)。未だに梅雨明けしていませんが、梅雨の合間でも滅多に雨が降りません。今夏の梅雨はいずこへ?と思うほど、晴れや曇りの日がず~っと続いています(笑)。まぁ、小雨のパラつきは結構ありますが、梅雨らしくないですw(爆)。いま、九州地方は、激しい雨に見舞われ大変なようですが、けが人、土砂災害などの被害がでなければいいのですね。
P1110468
さて、一昨日は、三鷹の森ジブリ美術館に遊びに行ってきました。昨日は、あまりに長くなりそうなので、 途中で切り上げてしまいましたが、悪しからず。先日の三鷹の森ジブリ美術館の続きを書きたいと思います。短編映画を観終わった後に、早速cafe麦わらぼうしで食べようと思いましたが、40~50分待ちでどうしようか悩みましたが、後回しにすると、更に待つ時間が増えそうな気がしたので、仕方なく待つことにしました(笑)。
5fa504418
順番が来て、麦わらぼうしで軽く食事をしました。今回は、麦わらぼうしのくいしんぼうのカツサンドと、ふわふわミルク入りコーヒー。三鷹の森ジブリ美術館のcafeなので、まっくろくろすけのお皿がカワイイですね。食べ物の写真は許可を得て撮らせてもらいました(笑)。こんなところにも、魔女の宅急便のジジがいましたw(笑)。
089e4856
マックのようなジャンクフードと違い、どれもボリュームがあり美味しかったです。先日訪れた際は、暑かったので、冷たいものを視野に入れてましたが、ふわふわミルク入りコーヒーには、何かしら絵が描かれていて、オシャレですw。双方、かわいいです。
4cdeb71c
麦わらぼうしで食べ終わった後に、どこから行こうかと思いましたが、最初に入ったのは、「動きはじめの部屋」というところです(笑)。ここではフィルム映画の基本が軽く学べるようになっています。「動き始めの部屋」で一番印象に残っているというか、一番好きなのが立体ゾートロープの「トトロぴょんぴょん」です。明滅する照明と回転するトトロやねこバスの人形の関係によって本当に動いて見えるのが不思議です。ラピュタの『上昇海流』も同じ原理とおもいますが、何度観ても不思議ですw(笑)。しばらく立ち止まり何周も見ていました。

簡単に言えば立体的アニメっていうんですか、たくさんある中では、トトロがぴょんぴょんしてたり、さつきとめいが縄跳びしたりしているのがとても可愛らしかったですね。これを見るとフィギュアにはまる人の気持ちも分かります。小さいとは愛しいということです。他にもいろいろな仕掛けで動きのある絵を楽しむことができました。

次が「映画の生まれる場所で、【風の谷のナウシカ】とか【天空の城ラピュタ】【千と千尋の神隠し】などの絵コンテ集が置いてあっったので、しばらく絵コンテを観て楽しんでました。絵コンテに、映画の1コマずつが手描きされ、枠の右の方には 1コマずつの説明や セリフや入れてほしい効果音も全部書いてあり、どこまでも拘っているな~思わされました。

一つの作品にこれだけのイラストが必要になるのかと驚かされるばかりです。私的には、館内がアニメや映画に興味がある人もそうでない人も楽しめそうな空間だと感じましたね。館内のそれぞれの部屋には、宮崎駿監督が映画に使われた風景の写真やイラスト集など、15万部以上の原稿などが、盛り沢山ですw(笑)。

映画冒頭で飛行船の回りを飛ぶドーラ達の動きも詳細に書かれてて、宮崎監督の頭の中で飛行船やその内部が 立体として構築されてる事がよくわかりました!他、各部屋で楽しんでいると、三鷹の森ジブリ美術館のキャッチコピー”迷子になろうよ、一緒に。”通り、しっかりと迷子になってしまいました(笑)。ところどころにわかりにくい道があったりしたり、もう一度「動き始めの部屋」も入ろうとしたら、全く違う部屋に入ってしまいましたからw(笑)。
P1060528
人が入れるほどの猫バスルームは、子どものみOKなので、猫バスの中で子供が沢山乗って遊んでました。猫バスの中には、まっくろくろすけが多数。こんな年でも入ってみたかったですが、残念ながら・・・(苦笑)。実際に子供が猫バスの中に入れるほどのあの大きさ、実際に乗った感覚が取れるように・・など、良くできてるな~と感心させられるばかりです。
src_22043629P1060525
一通り、館内を観終って、屋上庭園に行きました。屋上庭園は、三鷹の森ジブリ美術館の中で唯一撮影が楽しめるスポットとなっています。屋上庭園には、【天空の城ラピュタ】に出てくるロボット。パンフレットにはまもり神と書かれてます。ロボット兵の正確な身長はわかりませんが たぶん5mぐらいはあるんじゃないかと思います。あと、この石碑!!ムスカが飛行石あてて ラピュタを操ってたアレです。『天空の城ラピュタ』では、長方形の黒い石碑ですが、実際に文字が刻まれてましたが まったくの解読不能(笑)。解読するあの手帳をかして下さいよ、ムスカさんw(爆)。
P1110494P1110503
まぁ、意味がわからないほうが面白味が高いと言えるでしょうか(笑)。
P1110505
撮影後、3階の部屋でトトロの小説、THEARTシリーズの『となりのトトロ』を売っていたので、購入しました。また、三鷹の森ジブリ美術館のショップ「マンマユート」でお土産を多々購入。それにしても、物品を入れた袋がカワイイ。紅の豚に出てくるマンマユート団のボス。マンマユート団のボスのヒゲ面が笑えます(笑)。
P1110537P1000385
結局、14時に入って、6時間くらいもじっくりゆっくり観て周ってしまいました。歩き疲れ、帰りは三鷹の森ジブリ美術館の直行バスで三鷹駅から新宿駅に。新宿駅の近くにあるスタバで一息つき、楽しく三鷹の森ジブリ美術館の展示を見て周り、とっても楽しい一日過ごした私なのでありました(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 三鷹の森ジブリ美術館 迷子になろうよ、いっしょに。~其の一~

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので今日から7月、Julyですね!今日は曇り空でしたが、時折小雨がパラついていましたが、湿気が少なく風もやわらかで過ごしやすい一日でした。今日からいよいよ、7月に入りましたね、暑い夏が等々来られても、困りますが、いよいよこれから本格的な夏が始まりますね!!。
P1110402
今日であっという間に2012年の半分が終わってしまいましたね。今日から7月と思うだけで、あっという間に上半期も終わり、下半期に入ってしまい、月日の流れが早いな~。と感じる今日この頃です。年々月日の流れが早く感じるのは. 何ででしょうかね?それは、私が年を取ったから?w(爆)。 小学生くらいの時は夏休みが. 未来永劫続くと思っていた気がしますけどw(笑)。いま、九州地方は大雨が降っていますが、今夏は、これからどうなっていのでしょうか。
P1110406
さて、早速ですが、昨日は昨日の三鷹のジブリ美術館について、詳しく書きたいと思います。昨日三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。昨日は、投稿する時間が遅かった為に、中途半端な書き方になってしまいましたが、悪しからず。昨日は木更津駅西口から高速バスで新宿まで行き、JR中央線で三鷹駅に11時半頃に着き、どこかで昼食でも・・・。と、思ったので、三鷹駅内のスタバで軽く食しました。
P1110408
三鷹の森ジブリ美術館にカフェがあるので、そこで、昼食でも・・・と思ったんですが、昨日は休日でどうせ大混雑してるだろうと思ったのでw(笑)。駅前のバス停で早速トトロがお出迎えw(笑)。少し怖いような・・・w(笑)。その後、三鷹駅から三鷹の森ジブリ美術館の直行バスに乗り、直行しました。前回は徒歩で歩いていきましたが、入館の時間も迫ってたのでw(笑)。相変わらず、可愛いバスですよねw(笑)。
P1110412
バス内にも、宮崎駿監督の作品『となりのトトロ』に出てくるまっくろくろすけが一つだけデザインされていたので、マクロで撮りました。
P1110422P1110426
バス停から美術館の方へ歩くと、遠い空の方にロボット兵。看板を過ぎると、そこはジブリの世界です!入り口から可愛いトトロが迎えてくれました。マクロでもっと大きく撮ればよかったかな~w(笑)。昨日記載した通り、昨日が休日という事もあり(今日も休日ですがw・笑)、昨年行った際以上の人混みでした(笑)。
P1110428
なんか、年々LAWSONでチケットを取り入館する人数が増えているなと思わなくもありませんw(笑)。バス停のトトロ、看板のトトロの次に私を早速出迎えてくれたのは、仮受付のトトロとまっくろくろすけ。本物の受付は、この先にありますが、ここに来るとトトロが本当に受付しているみたいと思ってしまいますし、一年ぶりなので、気持ちも高ぶります!!
P1110441
P1110434
三鷹の森ジブリ美術館の外観がなんていいますか、「森の奥深くに眠っているお屋敷。そして、自然が作り出しているもの」と、ちょっと分かりにくい感じですが、写真を観れば行ったことがない方でも分かってくれるのではないでしょうかw(笑)。館内は撮影禁止ですが、建物などは撮影OKなので、外観の写真を撮影をしました。
P1110432
P1110436
館内は撮影禁止なので、外からの入口風景や外観です。館内に入る直前、たまたま見つけたんですが、ところどころに石造りの壁のはめ込まれたレンガ造りのジブリ美術館の紋章。こんなところまで、紋章が作られてるなんて、芸が細かいですねぇ。さすがスタジオジブリという他ありません。プロですねぇw(笑)。
P1110437P1110442
ザッと美術館に入るまでの撮影はこれくらいでしょうか。てか、撮りすぎたから、載せていない画像はまだたくさんあるんですけどw(爆)。現在は、「挿絵が僕らにくれたもの」展をやっています。引換券と入場券を引き換え、パンフレットを貰いました。今回は、宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』と宮崎吾朗監督の最新作『コクリコ坂から』でした。三鷹の森ジブリ美術館のキャッチコピーが...。

迷子になろうよ、いっしょに

なので、入った瞬間に、本当に迷子になってしまいそうな雰囲気です(笑)。・・・ってか、実際に迷子になりましたけどw(笑)。
P1060580P1110526
三鷹の森ジブリ美術館の一番の目玉とと思うのはきっとこれでしょうね。個人的な考え方ではありますが、これ、入場した際にもらえる入場券が、映画のフィルムですw(笑)。いろんな映画、シーンのフィルムがあります。双方撮ってみましたが、小さくてわかりにくいですかね?w(笑)。
P1110529
館内での撮影は禁止となっていますので、残念ながら館内の画像はありませんw(笑)。最初中央ホールの土星座に入って後は自由に館内を散策できます。今回土星座で上映される短編映画は、『めいとこねこバス』でした。たしか、昨年は、【パン種とタマゴ姫】でした。今回の短編映画【めいとこねこバス】で少し成長したようなめいと子どものねこバスの話で、ねこバスやこんなねこバスが!?と驚かされましたw(笑)。
P1110528
いやぁ~、ジブリのアニメって夢があっていいですね。詳細は、土星座で観てくださいね。あ、月日によって上映される映画は変わります。
P1110530
子供に似合う美術館のようですが、明らかに大人のテンションのほうが高いという。外国の方も多く来てました。軽くしか昼食を食べていないので、短編映画を観終わった後に、早速cafe麦わらぼうしで食べようと思いましたが、40~50分待ち(笑)。・・・長くなるので次の記事に続きますが、悪しからず<(_ _)>。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

『レバ刺しの食べ納め、しましたか?』と、問われても・・・(笑)。

ブログネタ
レバ刺しの食べ納め、しましたか? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、晴れてるような、曇ってるような、なんかスッキリしない天気ですね。スッキリしない天気の割には、肌寒くもなく暖かな陽気で過ごしやすいですw(笑)。風も爽やかというかやわらかで、行楽日和となりましたね。行楽日和となった今週末の日曜日、皆様はお出かけなどの予定はございますか?
b6266f20
私は今日は予定が入っておらずヒマですが、昨日スタジオジブリの三鷹の森ジブリ美術館に行って、余韻と一緒に疲れたので、宮崎吾朗監督の最新作『コクリコ坂から』のDVDを観ながらまったりしてます(笑)。さて、今日は共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は【レバ刺しの食べ納め、しましたか?】という事みたいです(笑)。あ、そういえば、レバ刺し、今日から禁止でしたっけねw(笑)。
P1000120
まぁ、私はレバーは嫌いなので、食べ納めはしてませんw。もちろん、火を通したものもダメw(笑)。先日、食中毒が福岡県でありましたよね。既に、ユッケが禁止、更にレバ刺しも禁止。人間は野生動物のように免疫力が弱いから食中毒になるんでしょうね。レバーがキライな私にとってどうでもいいことではありますが、それを防ぐ手段がないために食品衛生法に基づき、厚労省もなんでもかんでも禁止にするのは、納得いかない。と私は思うのでありました(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 一年ぶりに三鷹の森ジブリ美術館へ(笑)。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、今日で6月も終わり、明日から7月ですね。明日はJuly 1stでやんすよw(笑).。2012年のカレンダーもめくれば、半分を切ってしまいます(笑)。今日も爽快な青空が広がって暑かったですね~。先日まで、曇りや雨の日が多かったですが、梅雨の合間に穏やかに晴れ渡る日々が続いていますね。
P1110411
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120629-00000445-fnn-soci
今日は、爽快に晴れ渡り、気持ちのいい朝を迎えました。先ほどちょっとYahooニュースを読んでいたら、北日本では5日間連日、30度を超し熱中症の症状を訴える人が出たとか。北日本で熱中症ってあまり信じられません。。これから、東日本、西日本も連日真夏日の日が続くと思いますから、当ブログを閲覧の皆様も気を付けましょう(^^*;)。今日の投稿が大変遅くなってしまったので、短めに終わらせますが悪しからず。<(_ _)>
P1110406
さて、今日は、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきましたが、相変わらず大混雑でしたっ!!(笑)。今年は仕事先で忙しいので、なかなか行くチャンスがなかったです。皆様もご存知の通り、三鷹の森ジブリ美術館は予約制です。が、美術館が予約制というのは、随分と珍しいですよねw(笑)。今日が休日という事もあり、昨年行った際以上の人混みでした(笑)。
P1110426
館内で、もみくちゃになるほど・・・とはいいませんが、かなりの人・人・人の群れ(笑)。あれだけ人がいるくらいのチケット枠があるのに休日ならば一ヶ月前くらいに予約をとっておかないと行けなくなるというのはスゴイですよね(笑)。三鷹の森 ジブリ美術館ができて、既に10年は経っているはずなのにこの人気ですもんね(笑)。さすがジブリという他ないです(爆)。
P1110431
中の雰囲気はディズニーと似たものを感じました。美術館とはいえ、エンターテイメント性がかなり高いです。そしてやはりファミリー層が多いです!!(笑)。主に紹介しているのはジブリのアニメーターやアニメ制作会社の背景とした展示がメイン。建物の外観や内装も随分と手が込んでいます。ヨーロッパ調といいましょうか、床材とか壁材いいの使ってました。美術館って建物にお金かけられますもんね。
P1110446
今回館内で上映されていたのはスタジオジブリの短編映画の『めいとこねこバス』【となりのトトロ】の「めい」が登場する『めいとこねこバス』がとても面白かったです。今回で3回目なんですが、『めいとこねこバス』の短編映画は初めてでしたw(笑)。『めいとこねこバス』はお勧めなのですが、今月いっぱい(今日まで)の上映で、7月からは違う短編映画になるんだそうですw(笑)。
P1110437
久々にトトロの世界を見ましたが、あのデザインはさすがジブリというか巨匠の宮崎駿監督だな~と思いました(笑)。めいも少し成長したようなイメージがあり、結構面白かったですw(笑)。しかし、三鷹の森ジブリ美術館は何度行っても面白いです。おもしろい仕掛けがあったり、ジブリ作品の制作過程を知ることが出来たり楽しい時間を過ごすことができました(笑)。他の短編映画も観たいので、次回もまた機会を見つけて三鷹の森ジブリ美術館に行こう!と私は思うのでありました(笑)。

※館内は撮影禁止ですが、ジブリ美術館で写真が取れるところでは、写真も撮りましたので、後日写真も載せ詳しく投稿したいと思います。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

一年ぶりの三鷹の森ジブリ美術館(笑)。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
P1000120
当ブログにご訪問の皆様、おはようございます!!先日、三鷹の森ジブリ美術館のチケットを発券したので、一年ぶりに三鷹の森ジブリ美術館に遊びに行ってきます。一年ぶりの三鷹の森ジブリ美術館が楽しみです♪(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【浜崎あゆみ】Ayu、新曲&TRFカヴァー曲が入った初の夏ベストアルバム『A SUMMER BEST』リリース決定!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。今日は、曇りで昨日と同等の気温で暖かめでしたが、午後になってから雲行きが怪しくなり、ドンヨリして今にも雨が降り出しそうな曇り空w(笑)。今は、梅雨の間だからか、湿度が高く、動きながら仕事をしてるとあつくてたまりませんw(笑)。早いもので、6月もあと2日で終わりですね。
P1110291
先日に6月も一週間を切ったと思ったら、あっという間に6月も明日明後日で終わりとなってしまいました。やはり月日の流れは早いですね(笑)。毎年のことながら、梅雨から梅雨明け頃の時期になると、曲者の蚊が舞い回り、よく刺されるので、頭を悩ます毎日です(苦笑)。夕方頃から、気温が下がって、風も少し冷たくなりましたが、風が爽やかで気持ちのいい一日でした(笑)。
P1100017
さて、ところ変わって、昨日ブログを書いていた最中、携帯に浜崎あゆみファンクラブTeamAyuからのメールでこんな情報が入ってきました。TA、ayuファンの皆様は既にご存知と思われますが、、今夏8月8日(水)にayuちゃん(浜崎あゆみ)の夏うたベスト・アルバム『『A SUMMER BEST』発売決定だそうです!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120628-00000954-bark-musi
浜崎あゆみ、新曲もTRFカヴァーも入った初の夏ベストアルバム『A SUMMER BEST』リリース決定
BARKS 6月28日(木)14時11分配信
拡大写真
浜崎あゆみが、8月8日に自身初の夏ベストアルバム『A SUMMER BEST』をリリースすることがわかった。
◆浜崎あゆみ 画像@<ayumi hamasaki ARENA TOUR 2012 A ~HOTEL Love songs~>
本作は、ファンからの夏曲リクエストをもとに選曲されたベストアルバムとして「BLUE BIRD」「Greatful days」「July 1st」など、ayuの夏の代表曲に「Boys & Girls」「evolution」などのアゲ曲を加えた“DISC-N”と「HANABI」「monochrome」など、夏の切なさを歌った作品を集めた“DISC-A”の2枚組仕様となっている。
さらに現在展開している全国ツアー<ayumi hamasaki ARENA TOUR 2012 A ~HOTEL Love song~>のテーマソングとなっており、ファンからCD化の要望が多く届いていたTRFのカヴァー「Happening Here」と、夏うたベストのために書き下ろした新曲「You & Me」も収録。過去曲だけではない全26曲構成だ。特に新曲は、本人がTwitterで「自画自賛するほどの出来」というだけあって、大いに期待できるはず。なお、全曲リマスタリングが施されているそうで、過去曲も夏ベストにぴったりのサウンドになっている。
そしてDVDには、2002年から2011年の10年間に<a-nation>で披露されたayuのライヴの映像や、数々のミュージックビデオ、さらに海外撮影を敢行した新曲「You & Me」のミュージックビデオなど、今作が初パッケージ化となる超レア映像を含む全25曲が収録される予定だ。
また、これに合わせて、<ayumi hamasaki ARENA TOUR 2012 A ~HOTEL Love songs>の再追加公演が神戸、大阪、代々木の3ヶ所で開催されることが同時に発表された。アリーナツアー会場内にあるCD即売ブースで夏ベスト『A SUMMER BEST』を予約すると、特製ポスターがプレゼント。このポスター画像がジャケット写真よりも一足早く公開されており、砂浜で横たわるセクシーなayuがなんといっても印象的だ。
昨日の夜に知りましたが、ayuちゃんの超大ヒットの夏うたベストを2枚組でリリースという情報、その中に開催中のayumi hamasaki ARENA TOUR 2012 A ~HOTEL Love songs~のテーマソング、またTA、ayuファンからCD化の要望が多く届いていたTRFのカヴァー曲「Happening Here」と、この夏うたベストのために書き下ろした新曲「You & Me」を加えた全26曲(予定)を収録していることに驚かされました(笑)。
DVDには2002年から2011年の10年間にa-nationで披露されたLIVE映像や数々のvideo clip、海外撮影を敢行した新曲「You & Me」のvideo clipなど、今作が初パッケージ化となる超レア映像を含む全25曲(予定)を全曲リマスタリングして収録しているんだとか。このアルバムが、今夏を彩る最強ベスト盤になるのは間違いないでしょうね。前々から夏うたのベストアルバムが欲しいと思ってたので、楽しみすぎます(笑)。
tour2012_logo2
浜崎あゆみofficial website(DISCOGRAPHY)
どうやら、今回はCD+DVDとCDonlyみたいです。また、ayuちゃんのtwitterのツイートで明後日の名古屋公演から、会場内のCDブースにて『A SUMMER BEST』の予約をした方にもれなく特製ポスターをプレゼントするそうです!!私はもう今年の~HOTEL Love songs~ツアーに参戦しないので、会場内のCDブースとは無縁でしたが、正直ayuちゃんの特製ポスターが欲しすぎますw(爆)。
同時に、~HOTEL Love songs~ツアーの新たな追加公演も同時に流れてきました!!今回の追加公演は、神戸、大阪、代々木の3箇所。追加公演のことを続けて書くとものすごい長文になりそうなので、省きますが悪しからず<(_ _)>。追加公演のことは後日で(^^;ゞ。同時にたくさんの情報が流れてきてテンション上がりますw!!(笑)。
P1110071
そういえば、明日の19時から、~HOTEL Love songs~ツアーのグッズ第3弾、『SUPER Ayu』『ayumi hamasaki ~POWER of MUSIC~ 2011 A LIMITED EDITION』のLIVEBOOKがmu-moで発売されますね。グッズ第3弾が発表されたのが今週の月曜日でしたが、発売が明日って早いなぁw(笑)。節約をしているこの時期、我慢しましょ~と言いたいところですが、これだけは外せませんw(笑)。
P1100013
値段が少し高いのが悩みでもありますが、これは買いですw(笑)。~HOTEL Love songs~ツアー、グッズ第3弾、夏歌ベスト『A SUMMER BEST』のリリースなどayuちゃんに対する楽しみは尽きません☆。これらと並びに、今週末(30日)は個人的な楽しみで三鷹の森ジブリ美術館に行きます。他、TAからのオリジナルノベルティの発送、ayuちゃんの夏歌ベスト『A SUMMER BEST』のリリースがとっても楽しみ待ち遠しい!と、私は、思うのでありました!!(笑)。


こんな地球に生まれついたよ

            だから君に出会えたよ♪♪♪

WeAマークAyud09d8ca5


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【浜崎あゆみ】TeamAyu、オリジナルノベルティを6月中に発送予定!!。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。今日は少し曇り気味でしたが、昨日より気温が高くて、暖かったですね。今日の午前中はドンヨリ曇り空で少し肌寒かったですが、次第に気温が上がり、晴れ渡って暑くなりました(笑)。いやぁ~、昨日の冷え込み激しかったですが、比較すれば、体感的に日差しも強く夏の暑さを感じられましたw(笑)。
P1000321
早いもので、6月も中旬に入りましたね。最近は、異常気象の為に暑かったり涼しかったりと天候不順で、6月中旬となっても、あまり暦が夏という感じがしませんw(笑)。例年のこの時期なら、汗をかくほど気温が上がるはずなんですけどねw(笑)。明日も暖かくなるそうですが、いい加減本格的な”夏”を感じられるような日が続いて欲しいものです。ただ、昨年のような猛暑はイヤですがw(爆)。
P1000326
今日は仕事先から帰る際にスタバに寄りました。夕方頃といえど結構暑かったので、スタバ木更津店内でサッパリとアイスコーヒーをオーダー。今日も利用者が多かったです。レジで会計を済ませ、ドリンクを受け取るまでカウンターで待っていたら一つソファー席が空いてくれ、ラッキーでした(笑)。にアイスコーヒーを飲みながらipodtouchでayuちゃん(浜崎あゆみ)の音楽を聴きながらまったりしてました。
P1000324
さて、ところ変わって、TA、ayuファンの皆様は既にご存知と思われますが、昨日浜崎あゆみファンクラブTeamAyuからのメールでオリジナルノベルティ第3弾を6月中に発送する予定だとか。TAのオリジナルノベルティといえば、第1弾が昨年の7月頃、第2弾が今年の1月に届きました(笑)。第3弾の発送なんだそうですが、今回のTAのオリジナルノベルティって、なんなんでしょうねw(笑)。
a-nation2012a-nation2012a-nation2012
届いたときはもちろん、毎度、ノベルティに関するメールの受信、また手元に届くとテンション上がりますw。たしか、Aコース、Bコースと中身はいつも中身が少し違うので何がくるんだろうか?と気になってしまいますw(笑)。あ、そうそう。TAからのメールといえば、今日もTAからメールが届きましたね。連日TAからのメールが届くのは珍しいですw(笑)。
a-nation2012a-nation2012a-nation2012
今日のTAメールの内容といえば・・・、ayuちゃん(浜崎あゆみ)は、たくさん夏歌をリリースしてきましたが、その中で『TAが選ぶayuちゃんの夏歌は?』ということみたいですw(笑)。まぁ、簡単にいえばアンケートのようなものなんでしょうが、なんで突然?なんて思わなくもありませんw(笑)。TAとして、既に応募しましたが、夏歌に限らずayuちゃんの歌詞がとてもいいので、迷いましたw(笑)。私が応募した楽曲は、『BLUE BIRD』『July 1st.』ですw(笑)。
a-nation2012a-nation2012a-nation2012
応募期間が来週の6月20 日(火)23:59まで。TAに入っているTA、ayuファンの皆様の中で、応募しない人なんていませんよねぇw(爆)。TAでは何か企画しているんでしょうが、それはなんなんでしょうね。a-nation2012のため?それとも、他の企画でも考えているのでしょうかw?。個人的な意見でいえば、夏歌のベストのリリース?なんて思ったり・・・w(笑)。
a-nation2012a-nation2012a-nation2012
先日のTAのオリジナルノベルティの発送の知らせといい、今日のTAからの緊急企画のことといい、また他にも個人的な楽しみ(コクリコ坂展、三鷹の森ジブリ美術館)のことといい、私の身の周りでも楽しみなことが多すぎです♪(笑)。それに、先月~HOTEL Love songs~ツアー、グッズ第2弾を購入したので、第2弾が届くことと並びに、今月下旬にノベルティが届く日、コクリコ坂から展、三鷹の森ジブリ美術館に行く日がとっても待ち遠しい!と、私は、思うのでありました!!(笑)。

こんな地球に生まれついたよ

            だから君に出会えたよ♪♪♪

WeAマークAyud09d8ca5



♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【浜崎あゆみ】ayumi hamasaki ARENA TOUR 2012 A ~HOTEL Love songs~のとても興味深い噂(笑)。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は少し曇り気味でしたが、昨日と一転、最高気温25度を超していつになく湿度が高くてすごくムシ暑かったです。体感的にも日差しが強くて湿度も高かったために汗ばむような一日でした(笑)。早いもので、6月も中旬となりましたが、日に日に“夏”を感じれるようになってきた今日この頃です(笑)。
P1090859231
昨日は少し肌寒かったにも関わらず、今日は、湿度が高く暑くて暑くて・・・w(笑)。なんか、気温が低かったり高かったり交互すると、体調を崩しかねないというか。最近は、気温が低い日もありますが、夏空の日々が続き出しているので、、そろそろ初夏ではなく本格的な”夏”に入りそうですねw(笑)。これから本格的に暑くなるので、熱中症には気をつけたいところです。
P10900610
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120610-00000028-nnn-soci(映像ニュース)
例年梅雨のシーズンになると体調を崩しがちです。夏はまだ始まったばかりなので、体調を崩さないように気を引き締めなきゃいけませんね。先ほどYahooニュースに目を通していましたら、奄美地方北部で、昨日(9日)から降り続く雨で、道路が冠水したり、土砂崩れするなどの被害が出ているそうです。奄美地方北部付近には梅雨前線が停滞し暖かく湿った空気が流れ込んでいることから、大気の状態が非常に不安定になっているため、土砂災害や河川の氾濫などに注意を呼びかけているとのことです。
P1110141
さて、ところ変わって、昨日ayuちゃん(浜崎あゆみ)のayumi hamasaki ARENA TOUR 2012 A ~HOTEL Love songs~、北海道公演が終演してしまいましたね。北海道公演に参戦されたTA、ayuファンの皆様お疲れ様でした。昨日北海道公演が行われましたが、参戦されたTA、ayuファンの皆様公演はいかがでしたでしょうか?(笑)。
P1110148
今年のツアーが開幕してからあっというまに2ヶ月が経ってしまいましたねw(笑)。北海道公演は一日だけですが、開演してから、従来の派手なパフォーマンス、演出が凄くて場内は、恐らくすごく盛り上がったと思います(笑)。~HOTEL Love songs~ツアーが開幕して、あっという間に本公演の中盤に入ってしまいました(笑)。
tour2012_logo2
私が今年のツアーに参戦した日は、2012/4/82012/5/122012/5/13の3公演。既に私の参戦は全て終わったので、もうこれ以上参戦しませんが、公演毎にayuちゃんが今年の~HOTEL Love songs~ツアーで、参戦してるTA、ayuファンに一体どんなステージや演出を魅せているのかな~。とつい考えてしまいます(笑)。
噂では、今年の~HOTEL Love songs~ツアーが延長戦になり長いと小耳に挟んでいますが、延長戦になるというような情報は正しいのかと一概に言えませんw(笑)。でも、ayuちゃんが、先日twitterでこのようにツイートしていますから、気になって仕方ありませんw(笑)。この情報が本当だとすれば、恐らく一昨年のayumi hamasaki Rock'n Roll Circus Tour FINAL ~7days Special~ツアーのように追加公演で代々木でライブを行うのでしょうかw?(笑)。
P1110168
延長戦を行うにしろ、行わないにしろ、ayuちゃんに対する楽しみは尽きません☆。ayuちゃんのライブに関する興味深いツイートとといい、他にも個人的な楽しみ(コクリコ坂展、三鷹の森ジブリ美術館)のことといい、私の身の周りでも楽しみなことが多すぎです♪(笑)。先日~HOTEL Love songs~ツアー、グッズ第2弾を購入したので、第2弾が届くことと並びに今月下旬に、コクリコ坂から展、三鷹の森ジブリ美術館に行く日がとっても待ち遠しい!と、私は、思うのでありました!!(笑)。

こんな地球に生まれついたよ

            だから君に出会えたよ♪♪♪

WeAマークAyud09d8ca5


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

頻繁に利用するコンビニといえば・・・(笑)。

ブログネタ
好きなコンビニはどこですか? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、少し曇ってはいますが、初夏のような気温で少し暑いですね~(笑)。少し曇っている割には、風が爽やかなので、窓を開けて、爽やかな風を入れています(笑)。今日は少し曇ってはいますが、お出かけに絶好の行楽日和ですね。行楽日和となった今週末の土曜日、皆様はお出かけなどの予定はございますか?
BlogPaint
さて、今日は共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は【好きなコンビニはどこですか?】というテーマが盛り上がってたので、これに沿って書いてみようと思います。好きなコンビニですか~w(笑)。地元木更津にはたくさんコンビニがありますが、どこが好きだの嫌いだのと考えたことはありませんw(爆)。まぁ、頻繁に利用するのは、自宅の近所にあるLAWSONですね。
P1100024
食品からスイーツが美味しいという事ではなく、ローソンのロッピで東京・三鷹の森ジブリ美術館のチケットが買えますし、浜崎あゆみのチケットの支払いをする場合にも利用してます。まぁ、食品も購入しますが、他にも多々理由はありますけどねw(笑)。まぁ、時折違うコンビニもりようしますが、頻繁に利用してます(あ、毎日ではないです・爆)。強いて言えば、都心とか他の地域に行った際、地元で聞いたこともないコンビニがありましたら、ぜひ入って見たいですね(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 三鷹の森美術館で新企画展示会を開催!! / 【浜崎あゆみ】50thSingleリリース記念、1st-50thグラスセット解禁!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。月初め及び週末の金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日から6月ですね。6月に入りこれから、本格的な夏に入りますね。今日は、曇りでも昨日より気温は低めでしたが、湿度も高く汗ばむような一日でした。今日出社した際は、晴れて積乱雲と思えるような、まるでソフトクリームみたいな入道雲が空にむくむくと湧き起っていました(笑)。
P1110223
ソフトクリームという例えはおかしいかもしれませんが、本当に夏なんだなぁ。と実感します(笑)。スタジオジブリの【天空の城ラピュタ】で例えれば、竜の巣ってところでしょうか(笑)。雲の形は千差万別で面白いですねw(笑)。今朝は晴れていても、次第に雲が広がり今にも雨が降り出してもおかしくないと思えるほど、ドンヨリw(笑)。6月に入り、これから本格的な夏となり、夏真っ盛りの日々が始まると感じる今日この頃、体調を崩したりしないように気をつけたいところです。
P1060501
今日でやっと今週最後の勤務が終わりました。今週は、ちょっと違う仕事が入ったりもしましたが、帰宅すると短い一週間だった!って感じです。ここ最近忙しい日が続いていたので勤務を終え帰宅すると、ドッと疲れがでてしまいましたが、あっという間に一主幹が終わってしまいました。早いもので、6月の第一週の勤務が終わりそれと同時に今週も終わりが近づいてきました!
P1060512
さて、ところ変わって、先ほどYahooのエンタメニュースを読んでいましたら、東京の三鷹にあるスタジオジブリの東京・三鷹の森ジブリ美術館で、今日(6月1日)から新企画展示「挿絵が僕らにくれたもの」展(主催:徳間記念アニメーション文化財団)のプレス内覧会が行われたそうです。100年以上前に刊行された「アンドルー・ラング世界童話集」に掲載されている、幻想的な挿絵の数々を拡大し展示するとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120601-00000011-eiga-movi
宮崎駿が企画原案 三鷹の森ジブリ美術館が“挿絵”をテーマに新企画展示
映画.com 6月1日(金)18時0分配信
拡大写真
 東京・三鷹の森ジブリ美術館で6月1日、新企画展示「挿絵が僕らにくれたもの」展(主催:徳間記念アニメーション文化財団)のプレス内覧会が行われた。100年以上前に刊行された「アンドルー・ラング世界童話集」に掲載されている、幻想的な挿絵の数々を拡大し展示する。
【フォトギャラリー】新企画展示「挿絵が僕らにくれたもの」展の様子はこちら
 企画・原案を手がけるのは宮崎駿監督。数年前に同書と出合い、「ここに自分たちの原点があると感じた」(宮崎監督)といい、中島清文館長は「ラング童話集の中にある“原点”を紹介したいという宮崎監督の思いを形にした。ジブリ美術館ならではの切り口と展示構成なので、子どもたちがどんな反応を示してくれるか今から楽しみ」と意気込みを語った。
 イギリスの民俗学者アンドルー・ラングが世界各国の伝承文学や民話などを集め、日本でも翻訳本が出版されている「ラング童話集」には、ヘンリー・ジャスティス・フォードら挿絵画家による王子様とお姫様、怪物やドラゴン、巨人に妖精、魔法使いや魔女らが数多く掲載されており、それらは現代人にもなじみ深いファンタジー世界の住人たちの原型にもなっている。
企画・原案を手がけるのはスタジオジブリの巨匠宮崎駿監督。数年前に『アンドルー・ラング世界童話集』と出合い、「ここに自分たちの原点があると感じた」(宮崎監督)といい、中島清文館長は「ラング童話集の中にある“原点”を紹介したいという宮崎監督の思いを形にしたそうです。三鷹の森ジブリ美術館ならではの切り口と展示構成なので、子どもたちがどんな反応を示してくれるか今から楽しみ」と意気込みを語ったとのこと。
P1030228
今回の企画展示ではフォードの挿絵を中心にした、「ラング童話集」の挿絵174点をはじめ、19世紀後半のロシアの画家イワン・ビリービンのロシア昔話童話集の挿絵18点も展示するそうで、挿絵画家たちの圧倒的な画力と、それを支えた博識と想像力を伝える展示みたいです。また、宮崎監督によるパネル解説も展示されており、挿絵が現在のアニメーションに与えた影響や“つながり”を紹介するそうです。
P1060537
この「挿絵が僕らにくれたもの」展は、来年の2013年5月まで展示を予定されてるそうです。Yahooニュースのリンクをクリックして写真を観れば、かなり興味深い展示と感じ取れます(個人的にですw・笑)。一昨年訪れたときは、宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』の展示をやっていましたが、新たな展示は2年ぶりw(笑)。
P1050684
P1050685
今月末に三鷹の森ジブリ美術館にいくのを楽しみにしていましたが、この興味深いニュースで更に楽しみが増えました。あ、そうそう。スタジオジブリカテゴリの話から少し逸れますが、一昨年購入したayuちゃん(浜崎あゆみ)の1st~50thシングルジャケットグラスセット(50個)が、今日解禁となりました。毎年解禁してますが、2012年は今日が初ですw(笑)。
P1080298
50個のうち、季節に合わせて夏歌の『fairyland』。夏歌では、fairylandglitterBLUEBIRDSunrise/Sunset ~LOVE is ALL~などと他にも色々ありますが、50個もあるとどれを使うか、迷うんですよね。まぁ、どれも愛用してますけどねw(笑)。これから本格的な夏に入り、真夏日で汗ダラダラになるような日が続くと思います。そんな日には、海に行ったりして夏を感じるのが一番ですが、ayuちゃんの夏歌を聴いても結構夏を感じ取れます(笑)。これから、本格的な夏に入るので、夏バテしないように過ごしていきたいですね!!

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 映画『コクリコ坂から』とコラボした、横浜キャンペーン2012開催決定!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、穏かに晴れ渡り、少し風は強めでしたが、初夏の暑さを感じてしまう日でしたねw(笑)。てか、今日の日中は暑すぎで、体感的に30度近くあるのではないかと思わせるほどの暑さでした。今日がとても暑かったため、仕事中で動いて屋内で汗だくになりました(笑)。
P1080475
関東近隣はめっちゃ暑かったですが、そんな日であっても、大気が不安定となり、東北から九州の広い範囲で局地的に激しい雨が降り、群馬県では落雷による死傷事故があったそうです。映像ニュースでは、歩いてた60歳くらいの男性が落雷に遭い亡くなったとか。。一緒にいた女性は軽傷だそうですが、落雷に遭うって恐ろしいですね。外に出ている際に、大気が急変して予期せぬ落雷に見舞われたら怖すぎです・・・(驚)。
P10900610
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120528-00000040-jnn-soci(映像ニュース)
今年は自然というか天候が本当におかしいですね。これまでに、突発的に夕立みたいな雷雨が立て続けに起きたり、雹が降ったことはないと思うのですが、これらの異常気象は地球温暖化の影響なのでしょうか?ましてや、まだ5月下旬というのに今日みたいな真夏日になること自体がおかしいですよね。昨年の震災といい、竜巻、局地的雷雨、雹などと地球様の怒りなのでしょうかね?。
無題_edited-28
さて、ところ変わって、久しぶりのスタジオジブリカテゴリです。昨年の7月16日に公開となったスタジオジブリ最新作【コクリコ坂から】ですが、映画公開時に引き続き、横浜市を舞台にしたスタジオジブリの映画『コクリコ坂から』と連携したキャンペーンを展開するそうです。映画に描かれた時代や世界観を感じられるようなさまざまなイベントを6月16日~7月16日(一部は8月31日まで)の期間、市内で実施するとのことです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120526-00000302-oric-ent
ジブリ『コクリコ坂から』×横浜キャンペーン2012開催決定
オリコン 5月28日(月)10時0分配信
拡大写真
 神奈川県横浜市は昨年7月の映画公開時に引き続き、同市を舞台にしたスタジオジブリの映画『コクリコ坂から』と連携したキャンペーンを展開する。映画に描かれた時代や世界観を感じられるようなさまざまなイベントを6月16日~7月16日(一部は8月31日まで)の期間、市内で実施する。
『コクリコ坂から』の場面写真
 同市では昨夏の映画公開時にも同様のキャンペーンを展開し、邦画1位の興行収入(約44.6億円)を記録した。東京オリンピック開催の前年1963年の横浜を舞台に、まっすぐに生きる高校生の少女・海(うみ)と少年・俊が出会い、心を通わせていく青春物語。主人公の海が切り盛りする下宿屋「コクリコ荘」がある場所は、港の見える丘公園がモデルとされており、映画の中には横浜港や山下公園、横浜マリンタワーなど、当時から現在まで受け継がれる横浜の名所の数々が登場する。
 キャンペーン中は、同作のDVD&Blu-ray発売記念プレミア上映会(6月19日)が行われるほか、横浜赤レンガ倉庫にて『コクリコ坂から展』(6月20日~27日)の開催、映画の舞台を紹介する「コクリコ坂から ヨコハマガイドマップ 2012」(改訂版)の無料配布、市内8ヶ所を巡る特典付スタンプラリーなどを展開し、観光を呼びかける。
 同作のDVD&Blu-rayは6月20日発売。スタジオジブリ作品としては初となる地域に特化した「横浜特別版(初回限定生産)」も同時発売される。「横浜特別版」には、本編ディスクのほかに、同市協力のもと制作された特典ディスク(監督インタビュー、特典映像「横浜~今昔物語~」、本編&横浜映像入り主題歌PV、静止画集「横浜~四季彩景~」を収録)及び、横浜ガイドマップが付属する。
横浜市では昨夏の映画公開時にも同様のキャンペーンを展開し、邦画1位の興行収入(約44.6億円)を記録したとのことです。『コクリコ坂から』は、東京オリンピック開催の前年1963年の横浜を舞台に、まっすぐに生きる高校生の少女・海(うみ)と少年・俊が出会い、心を通わせていく青春物語。主人公の海が切り盛りする下宿屋「コクリコ荘」がある場所は、観光名所でもある港の見える丘公園がモデル。
無題_edited-17
映画の中には横浜港や山下公園、横浜マリンタワーなど、当時から現在まで受け継がれる横浜の観光名所の数々が登場しますよね。あと半月程度でDVD、Blu-rayがリリースとなりますが、リリースされる前日(6月19日)に発売記念プレミア上映会が行われ、6月20日~27日は、横浜赤レンガ倉庫にて『コクリコ坂から展』が開催されます。

映画『コクリコ坂から』の舞台を紹介する「コクリコ坂から ヨコハマガイドマップ 2012」(改訂版)の無料配布、市内8ヶ所を巡る特典付スタンプラリーなどを展開して観光を呼びかけるそうですが、この作品は、日本アカデミー賞の最優秀アニメーション作品賞に選ばれたものなので、プレミアム上映会が行われたり、映画の展覧会が開かれるのはとても嬉しいです。
981c1a08
ただ、展覧会が一週間で終わってしまうのはちょっと早すぎるような気がしますね。できればもう二週間程度やってほしいですね。その方がスケジュールも組みやすいですからねw(笑)。次週が三鷹の森ジブリ美術館なのですが、チケットを取る前はもうこの展覧会のことをすっかり忘れてました(苦笑)。忘れてなければ、スケジュールに合わせて行くだろうと思うんですが、忘れてちゃさすがにねぇw(爆)。

二週連続で行くとなると、交通費など出費が嵩みそうですが、『コクリコ坂から展』がとても楽しみという事は変わりないです(笑)。来月下旬に映画『コクリコ坂から』のDVD、ブルーレイがリリースされますが、早くDVDでもう一度『コクリコ坂から』を観たいです。【コクリコ坂から展】はもちろん、三鷹の森ジブリ美術館にいくのも楽しみで仕方ありませんw(笑)。宮崎吾朗監督の作品は第2作目となるコクリコ坂から』は、本当に面白かったので、吾朗監督のこれからに期待したいと私は思うのでありました!!(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ LAWSONで三鷹の森ジブリ美術館のチケットを発券♪♪♪。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、午前中は暖かな陽気でしたが、空が陰り小雨が少しパラつきましたが、肌寒いくはなくw。晴れてるのか、曇っているのか、よくわからぬスッキリしない陽気でしたね(笑)。今日は気温は22度まで上がりましたが、昨日より気温は上がらずです(爆)。
P1080335
夕方頃になると、次第に風も冷たくなってきましたので、半袖に上着を羽織ってちょうどいいくらいといっていいでしょうかw(笑)。早いもので、5月も一週間を切ってしまいましたね。最近は、時折悪天候の日もありますが初夏のような陽気の日が続き出しましたね。それはそれで嬉しいのですが、いま台風が小笠原諸島向かっているそうです。明日(26日)に最接近する見込みとのことです。
P1080536
先ほど、Yahooニュースを読んでいましたら、2008年に男児に凍ったこんにゃく入りゼリーを食べさせのどに詰まらせて亡くなった窒息死事故が起きましたね。両親が、商品としての欠陥のためだとして、両親が製造元のマンナンライフに損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が大阪高裁であったそうです。裁判長は原告側敗訴とした1審神戸地裁姫路支部判決を支持、原告側の控訴を棄却したそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120525-00000557-san-soci
死亡男児の両親が再び敗訴 こんにゃくゼリー事故をめぐる訴訟 大阪高裁
産経新聞 5月25日(金)13時43分配信
 兵庫県内の1歳11カ月の男児が平成20年9月、こんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせて死亡したのは、口の中で崩れにくいなど商品としての欠陥のためだとして、両親が製造元の「マンナンライフ」(群馬県富岡市)などに総額約6240万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が25日、大阪高裁であった。八木良一裁判長は原告側敗訴とした1審神戸地裁姫路支部判決を支持、原告側の控訴を棄却した。
 原告側は、ゼリーは弾力があってかみ砕きにくく、誤って一気に飲み込みやすいサイズに加工されていると主張。これに対し同社側は一気に飲み込まないよう容器を工夫しており、高齢者と幼児には与えないよう警告表示もしていたと反論していた。
 判決によると、男児は20年7月、祖母が与えた半解凍状態のゼリーを食べようとしてのどに詰まらせ、約2カ月後に死亡した。
 こんにゃく入りゼリーをめぐっては、消費者庁が22年、事故を防ぐために直径を1センチ以下にするなどの基準を策定。各メーカーで改善が図られ、細かく砕いたタイプやこんにゃくの粒が小さな商品なども販売されるようになっている。
 こんにゃくゼリーが原因の窒息事故は、消費者庁が把握している範囲で平成6年以降、少なくとも54件発生し、22人が亡くなった。20年9月に命を落とした今回の男児の事故が、最後の死亡事例だった。
亡くなった辛さはわかりますが、男児に半解凍のゼリーを食べさせ事故が起きたのに対し、マンナンライフのこんにゃくゼリーに欠陥があると主張するなんて、男児の両親も、しつこいですね。大体、大人でさえ半解凍のガチガチに凍った蒟蒻畑を食べるのも難しいのに・・・。それを男児に食べさせる方が間違っているので、敗訴するのは当たり前。過去に何回か書いた覚えがあります。(2010/11/142010/11/172010/12/22参照)。

今日は、仕事先の給料日でしたので仕事先から帰る際、疲れを癒そうととスタバに行ってきました。今日は利用者も多く、結構混んでいましたが、スタッフの方がテキパキと笑顔で丁寧な対応をされていたお蔭で、そう待つことなく流れもスムーズ。いつもはコーヒーonlyな私なんですが、小腹が空いてたのでスイートポテトマフィンを合わせてオーダーしました。
2012052415290000
給料が入ったりしたときとか、小腹が空いているときなどはスタバで、ちょっとした贅沢をしてしまいます。それに、スタバのコーヒーの方が全然美味しいですからっっ!!(笑)。まぁ、今日は給料日ですので、些細なご褒美と言えるでしょうかねw(笑)。あとは、仕事先でストレスを抱えたりしたときに心の癒しでスタバに行くのがお決まりです(笑)。
P1110212
さて、久しぶりのスタジオジブリカテゴリです。最近、スカイツリーとか三井アウトレットパーク木更津などが話題に出ていますが、最近ayuちゃんの横アリ公演のライブ以降何も楽しめるようなことがありませんので、スタバからの帰りに三鷹の森ジブリ美術館のチケットを取ろうかとLAWSONに寄りました。昨年はたしか、2月下旬に行きましたが再び遊びに行こうと思い、チケットを取ってきました(笑)。
P1110214
皆様、ご存知の通り、チケット(入場引換券)は、全国のローソンでしか購入できないんですよねw(苦笑)(--〆)。三鷹の森ジブリ美術館は入れ替え制ではなく、日時指定の予約制。ロッピで出てきたシートを30分以内に会計しなければ、無効となってしまいます。・・・って、コレは既に常識でしょうかw(爆)。前々から、再び三鷹の森ジブリ美術館に行きたいなぁ。と思っていましたが、なかなか予定が立てられずですw(苦笑)。
P1060537
今回は土曜に行くことを決めチケットを購入しました。購入したのはいいものの、既に土日は殆ど完売。16:00~なら6月中は余っていましたけどw(笑)。昼頃に入場できるチケットは6月30日しか余っておらず、ショック!6月末だけとは意外でしたが、14:00~から入場できるチケットが取れホッとしました。三鷹の森ジブリ美術館のチケットが安いのは嬉しいのですが、人気がありすぎてなかなか行きにくいのが難点ですね(笑)。下の写真は、前回のいった際の入場券です(笑)。
P1060589
現時点で、仕事先の皆にはナイショw(笑)。三鷹の森ジブリ美術館は、アニメ制作の現場を手にとるように見せてくれますし、映画の背景に使う絵の元になる写真など多々展示されています。初めて行った時は、かなり驚かされましたし、何度行っても一見の価値があり楽しめる。などと思えるところです。チケットを取ってから、ayuちゃん関係以外の楽しみでワクワク感が絶えませんw(笑)。
tour2012_logotour2012_logotour2012_logo
そういえば、明日はayuちゃん(浜崎あゆみ)のayumi hamasaki ARENA TOUR 2012 A ~HOTEL Love songs~、名古屋公演初日ですね。今年のツアーはまだ始まったばかりですが、もう一箇所関東圏が欲しかった!!などと思わなくもありません(爆)。既に終演した横アリ公演以降のライブに参戦できない私からすれば、とても羨ましいです。明日明後日の名古屋公演に参戦するTA&ayuファンの皆様、楽しまれ素敵な思い出を作り、一生懸命ayuちゃんを応援して楽しまれて下さいね!!

※追記は、公演スケジュールですw(笑)。

こんな地球に生まれついたよ

            だから君に出会えたよ♪♪♪

WeAマークAyud09d8ca5

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

GWがスタート!! / スタジオジブリ DVD&ブルーレイ発売記念『コクリコ坂から展』が楽しみ♪♪♪

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。ゴールデンウィークの初日及び、週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、4月も下旬に入りあと2日で4月が終わってしまいますね。GW初日は初夏のように暖かく、地元でも最高気温が24度となり、半袖一枚でも十分に過ごせるような暖かさでした。今日は、全国的に暖かくなり、今シーズン一番の暖かさとなったそうです(笑)。
P1060501P1060511
30度以上の真夏日となったのは全国で20地点だそうで、全国トップは、岐阜県飛騨市神岡の31.3度だったとかw。まだ暦は春ですが、全国20地点で真夏日であり、トップが岐阜県で31度って、ちょっと信じられませんw(爆)。今日から大型連休がスタートしましたね。ニュースで早くも渋滞情報が流れていました。毎年ながらの事ではありますが朝から各高速、JR各社、空の便がほぼ満席状態となり混雑していたようです。当ブログを閲覧の皆様は、GWをどのように過ごされる予定でしょうか。
P1060512
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120428-00000030-mai-soci
さきほど、Yahooニュースを読んでいたら、沖縄地方が早くも梅雨入りしたそうです。例年より、11日早く、昨年より2日早いそうです。4月中の梅雨入りは昨年に続き2年連続とのことです。沖縄は、これから曇りや雨の日が多くなるとのことです。例年より11日早いそうですが、4月末に梅雨入りは早すぎですw(笑)。・・・が、異常気象なので仕方ないんでしょうかねぇw(笑)。
P1060525
さて、今日一つ目の記事を書いた後に、三鷹の森ジブリ美術館のチケットを買おうと思って早速LAWSONに行ってきたのですが、GW期間の全ての回のチケットが完売。。。もっと早くみておけばよかった!と、かなりショックでした(苦笑)。いくら木更津に三井アウトレットがオープンしたからって、甘かったかなぁw(爆)。GW期間中全て完売になるのは仕方ないですよね。他平日の回は残っているけども・・・w(笑)。
P1000267
その後、昼食を兼ねてスタバ木更津店に行ってきました。今日がとても暖かった為に、テラスを利用する方が多かったです。今日は利用者も多く、結構混んでいたので、スタッフの方がテキパキと笑顔で丁寧な対応をされ、並んでいる人数の割に時間はかかりませんでした。待っている間に、何しようか考えてました。今日は、アイスコーヒーと、新しく出たトマトとチーズのスコーンというものが出ていたので、合せてオーダー(笑)。
P1000270
トマトとチーズのスコーンって、従来のスコーンより小さいですが、朝食&昼食にピッタリです。トマトとチーズのスコーンは、季節のオススメみたいなので試してみました。スタバにしては珍しく小さく形が四角いっ!!スコーンって、好みの食感があると思うのですが、パン系のしっとりスコーンで甘くない分、カロリー控えめで美味しく頂けました。同じ時期に出てた全粒粉のスコーンもそのうちトライしたいです(笑)。
無題_edited-28
スタバのこともさることながら、先日、ジブリの宮崎吾朗監督の作品【コクリコ坂から】の舞台となった横浜の赤レンガ倉庫1号館で、【コクリコ坂から】の背景画などを展示する美術展が、DVD&Blu-rayの発売日でもある6月20日から開催されることが発表されましたね。・・・て、先日も載せましたがw(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120428-00000008-flix-movi
宮崎駿直筆イメージボードなど100点以上展示!横浜赤レンガ倉庫で「コクリコ坂から展」開催!
シネマトゥデイ 4月28日(土)9時4分配信
拡大写真
 映画『コクリコ坂から』で、DVD&ブルーレイ発売を記念して、横浜赤レンガ倉庫にて、制作初期段階に宮崎駿によって描かれたイメージボードを含む100点以上の美術資料を展示する展覧会が開催されることが発表された。6月20日から27日までの8日間開催され、その後、大阪・大丸心斎橋店でも開催される予定だ。
 91分の映像に対し、企画から完成までの1年半で作画されたのは、1,147カット、6万9,758枚。今回の展覧会では、制作初期段階に宮崎駿によって描かれたイメージボードのほか、宮崎吾朗監督やキャラクターデザインを手掛けた近藤勝也による多数のスケッチ、美術監督らによる美術ボードや背景画などの複製原画100点以上を展示する。
 『コクリコ坂から』は、宮崎吾朗監督が映画『ゲド戦記』以来、約5年ぶり2回目のメガホンを取った作品。東京オリンピックを目前に控えた1963年の横浜を舞台に、高校生の少女・海の淡い初恋、高校で巻き起こる論争、戦争と戦後の混乱期に青春を過ごした親の世代の物語などをノスタルジックな雰囲気たっぷりに描いている。物語の舞台であり、映画の雰囲気にもぴったりの横浜赤レンガ倉庫での展覧会に期待が高まる。なお、展覧会には、ブルーレイ発売を記念し、映画『となりのトトロ』『火垂るの墓』の世界観で写真撮影ができるフォトスポットも登場する予定。
DVD&ブルーレイ発売記念「コクリコ坂から展」は6月20日から27日まで横浜赤レンガ倉庫1号館3階にて、7月11日から23日まで大丸心斎橋店7階催状にて開催。

DVD&Blu-rayの発売日と同日に開催される『コクリコ坂から展』、6月20日から27日までの8日間横浜で開催され、その後、大阪の大丸心斎橋店でも開催される予定だそうです。以前、映画【コクリコ坂から】のTHE ARTシリーズ『THE ART OF From Up On Poppy Hill(コクリコ坂から)』を購入しました。THE ARTシリーズには作品のセル画や背景をはじめ、ストーリーボードやキャラクター設定画など多くの美しい絵が掲載されていますが、今回の展覧会は、内容が少し似てるのでしょうかね?(爆)。

まぁ、宮崎駿氏によって描かれたイメージボードのほか、宮崎吾朗監督、キャラクターデザインを手掛けた近藤勝也による多数のスケッチ、美術監督らによる美術ボードや背景画などの複製原画100点以上を展示するとのことですので、書籍と似てるようなことはないと思いますw(笑)。今回の『コクリコ坂から展』が、とても楽しみという事は変わりないです(笑)。今夏の6月20日に映画【コクリコ坂から】のDVDとブルーレイのリリース、また今回の『コクリコ坂から展』の開催日が待ち遠しくて仕方ないと私は思うのでありました!!(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

今年のゴールデンウィークの予定といえば・・・(笑)。

ブログネタ
ゴールデンウィークの予定は? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は昨日と一転暖かいですね~。・・・てか、暖かすぎですw(笑)今日は結構気温が高いためか、掃除など云々やっていると暑くなってしまい、汗をかいてしまいますw(笑)。今シーズンで汗をかくのは、先日の夏日となった日を含め2回目ですw(爆)。今日は半袖+上着だけでも全然大丈夫って感じです。
P1100024
さて、今日は共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は、【ゴールデンウィークの予定は?】ということみたいです。今年は最大9連休ですが、世間では今年のゴールデンウィークでお仕事の方もいるように思われます。今日がお仕事の方、ご苦労様です<(_ _)>。今年のGWの予定ですが、まだ予定を組んでなくいまのところノープランですw(笑)
P1060528
まぁ、ノープランと言いながらも、どこかへ遊びに行こうかと考えてはいますw(笑)。自宅でひきこもりじゃ、面白くありませんからねぇw。どこに遊びに行こうかと考えてはいますが、いま世間は先日オープンした三井アウトレットは混雑してますし、他観光地域にいっても人・人・人の群れと思うので、難しいところです(苦笑)。今なら、三鷹の森ジブリ美術館も混んでなさそうですw(笑)。スケジュールが合う事と、チケットが取れれば一年ぶりに三鷹の森ジブリ美術館に行こうかと思ってます(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 映画『コクリコ坂から』美術展、DVD&BDリリース同日(6/20)に横浜で開催!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、4月も残すはあと3日となってしまいました。今日は、朝から、雨が降り少し肌寒かったですね~。雨といってもず~っと降っているわけではありませんが、時折止んだり、少ししてからまた降り出したりw(笑)。今は小雨ですがよくわからぬスッキリしない陽気でしたね。
P1060501P1060507
今日で今週の仕事も終わり、明日から三連休ですねぇw。・・・というより明日からGWと捉えてもいいかもしれません(笑)。GWが目の前となった今日この頃、皆様GWはどのように過ごされる予定でしょうか。私が通勤している会社ではカレンダー通りです。どこか近場に出かけたいと思っていますが、未だにノープランですw(笑)。GWに、三鷹の森ジブリ美術館に行きたいな~と思ったり。あそこは、何度行っても面白いです。それに、いまアウトレットが注目されてるのでちょうどいいかもしれませんw(爆)。一昨年、昨年と行きましたので、その時の写真を厳選数枚ご紹介しますw(笑)。
P1060514P1060537
さて、ところ変わって、昨年の夏季に劇場公開となったスタジオジブリ、宮崎吾朗監督の最新作【コクリコ坂から】の舞台となった横浜の赤レンガ倉庫1号館で、【コクリコ坂から】の背景画などを展示する美術展が、DVD&Blu-rayの発売日でもある6月20日から開催されるそうです!!この作品は、日本アカデミー賞の最優秀アニメーション作品賞に選ばれたものなので、展覧会が開かれること自体嬉しいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120427-00000307-oric-ent
舞台の地“横浜”で映画『コクリコ坂から展』開催 背景画など100点以上を一挙公開
オリコン 4月27日(金)12時21分配信
拡大写真
 昨年劇場公開されたスタジオジブリ作品『コクリコ坂から』の舞台となった横浜、赤レンガ倉庫1号館で、同作の背景画などを展示する美術展が、Blu-ray&DVDの発売日でもある6月20日(水)より開催される。
横浜へ行ったら記念旗も見に行こう
 同作は、1963年の横浜を舞台に、ある高校生の男女の恋と友情、“明るい未来”を見出していく姿を描いた青春ストーリー。91分の映像に対し、作画枚数は1147カット、6万9758枚にも及び、しかも映画企画から完成まで1年半という短期間で作られた。
 同展では、制作初期段階に宮崎駿氏によって描かれたイメージボードをはじめ、宮崎吾朗監督や、キャラクターデザインを手がけた近藤勝也氏による多数のスケッチ、美術監督らによる美術ボードや背景画などの精密な複製原画を100点以上そろえ、『コクリコ坂から』の映像が作られるまでの過程を明らかにする。
 また、スタジオジブリの名作『となりのトトロ』『火垂るの墓』のBlu-ray化(7月18日発売)を記念した “トトロ&サツキとメイ”のフォトスポットも設置される。
 『コクリコ坂から展』は、6月20日(水)~6月27日(水)の8日間、横浜・赤レンガ倉庫1号館3階で開催される。入場券は5月12日(土)より発売。価格は500円(税込)で、高校生以下無料。7月11日(水)より大阪・大丸心斎橋店でも開催。
宮崎吾朗監督の第2作目となる【コクリコ坂から】は、91分の映像に対し、作画枚数は1147カット、6万9758枚にもなり、しかも映画企画から完成まで1年半という短期間で作られたとのことです。また、ジブリ最新作の制作初期段階に宮崎駿氏によって描かれたイメージボードをはじめ、宮崎吾朗監督や、キャラクターデザインを手がけた近藤勝也氏による多数のスケッチ、美術監督らによる美術ボードや背景画などの精密な複製原画を100点以上そろえ、【コクリコ坂から】の映像が作られるまでの過程が明らかにする美術展を開催するみたいですね♪
無題_edited-28
また、スタジオジブリの名作『となりのトトロ』『火垂るの墓』のBlu-ray化(7月18日発売)を記念した “トトロ&サツキとメイ”のフォトスポットも設置されるとのことです。【コクリコ坂から】の美術展が開催される横浜の赤レンガ倉庫1号館は一体どこにあるのでしょうかw(苦笑)。まぁ、googleマップなどで調べれば恐らくわかると思いますが(笑)。
981c1a08
再来月の夏季に開催されるようですが、開催されるまでに私が行くことを忘れてなければ恐らく大丈夫と思います。でも、結局は6月の予定次第なんですよねw(笑)。今夏の6月20日に映画【コクリコ坂から】のDVD、ブルーレイがリリースするので、もう一度DVDで観たいです。もちろん、【コクリコ坂から】の美術展も楽しみで仕方ありませんw(笑)。宮崎吾朗監督の作品は第2作目ですが、【コクリコ坂から】は本当に面白かったので、吾朗監督のこれからに期待したいと私は思うのでありました!!(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 再び、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。(笑) ~其の二~

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!今日は関東の春一番で暖かな陽気でしたね。2月で4月並みの気温はおかしいと思いますが、過ごしやすい一日でした。一昨日は、三鷹の森ジブリ美術館に遊びに行ってきました。あまりに長くなりそうなので、 途中で切り上げてしまいましたが、悪しからず(^^;ゞさて、先日の三鷹の森ジブリ美術館の続きを書きたいと思います。

短編映画を観終わった後に、早速cafe麦わらぼうしで食べようと思った私ですが、40~50分待ち(笑)。どうしようか悩みましたが、後回しにすると、更に待つ時間が増えそうな気がしたので、仕方なく待つことにしました。
P1060515

順番が来て、麦わらぼうし軽く食事をしました。麦わらぼうしのオムライスと、ジンジャーエール。三鷹の森ジブリ美術館のcafeなので、皿がカワイイですね。食べ物の写真は許可を得て撮らせてもらいました。(笑)

チンケなテーマパークにありがちなジャンクフードと違い、どれもボリュームがあり美味しかったです。驚いたことに、ストローが本物の麦で出来ているところ。ちょっと抑えただけでも『パリッ』と音がしますし、ストローの色も印象的です。(笑)
P1060568

麦わらぼうしで食べ終わった後に、中央ホールから多くの部屋に行けますが、最初に入ったのは動きはじめの部屋というところです。ここではフィルム映画の基本が軽く学べるようになっています。

動きの異なった沢山の人形を円周上に並べて辺りを暗くし、人形がのっている円盤を高速で回転させ動きのタイミングに合わせてストロボを当てると高速で回転している人形がその場で動いて見えます。フィギュアを少しずつ動きを変えて作りそれを高速で回転させながらストロボを当てると本当に動いているように見えるんです。
P1060579
簡単に言えば立体的アニメっていうんですか、たくさんある中では、さつきとめいが縄跳びしたりしているのがとても可愛らしかったですね。これを見るとフィギュアにはまる人の気持ちも分かります。小さいとは愛しいということです。他にもいろいろな仕掛けで動きのある絵を楽しむことができました。

館内のそれぞれの部屋には、宮崎駿監督が映画に使われた風景の写真やイラスト集など、15万部以上の原稿などが、盛り沢山。一つの作品にこれだけのイラストが必要になるのかと驚くばかりです。私的には、館内がアニメや映画に興味がある人もそうでない人も楽しめそうな空間だと感じましたね。

猫バスルームは、子どものみOKなので、猫バスの中や屋根など子供が沢山乗って遊んでました。猫バスの中には、まっくろくろすけが多数。入ってみたかったですが、残念ながら・・・(笑)遊具として計算されたあの大きさ、屋根から飛び降りてもいいように広げられた足のクッションなど、本当に良く考えられ、良くできてるな~と感心させられるばかり。
P1060517

パティオのポンプ式(なのかな?)の井戸。飲めないみたいですが、井戸の水すら汲んだことのない私には、結構印象的です。でも、やっぱりヨーロッパ調のようなデザインですね。(笑)
P1060528
一通り見終わって、屋上庭園では唯一撮影が楽しめるスポットとなっています。屋上庭園には、【天空の城ラピュタ】に出てくるロボット。パンフレットにはまもり神と書かれてますね。(2回行ったくせに、名前には気が付きませんでしたw・笑)館内は撮影禁止ですが、このロボットのところだけは皆が写真を撮っていたので、なかなか撮れず。見知らぬ人の顔は出したくないので、はやく撮らせて~と思いつつ(笑)
P1060527
やっと人がいなくなったと思ったら、後ろから出てくるので、連写で撮りました(笑)背後からパシャ!約身長の2倍か3倍程度の大きさで、今にも動き出しそうでした。
P1060525
黒い石。これも、【天空の城ラピュタ】に出てきますよね(笑)。黒い石に彫ってある文字の意味がわかれば嬉しいのですがwまぁ、意味がわからないほうが面白味が高いと言えるでしょうか(笑)。
P1060565
撮影後、三鷹の森ジブリ美術館のショップ【マンマユート】でお土産を多々購入。ちょっと欲しかったのは紅の豚に出てくる飛行艇の模型とか風の谷のナウシカに出てくるナウシカ愛用の長銃(価格:37万超え)などちょっと請った物も販売されています。

ショッピングで買った物品を入れた袋がカワイイ。紅の豚に出てくるマンマユート団のボス。マンマユート団のボスのヒゲ面が笑えます(笑)結局、12時に入って、4時間くらいもじっくりゆっくり観て周ってしまいました。歩き疲れ、帰りは三鷹の森ジブリ美術館の直行バスで三鷹駅に。
P1060537
P1060539

その後、三鷹駅内のスタバで一息つき、楽しく三鷹の森ジブリ美術館の展示を見て周って、楽しい一日を終え木更津に戻った私でした(笑)。
P1060491


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 再び、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。(笑) ~其の一~

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!早いもので2月も既に一週間を切ってしまいましたね。今日は、昨日三鷹のジブリ美術館に行ってきました。昨日は、投稿する時間があまりに遅かった為に、中途半端になってしまいましたが、悪しからず。(^^ゞさて、昨日の三鷹のジブリ美術館について、詳しく書きたいと思います。
P1060493

昨日は木更津駅西口から高速バスで新宿まで行き、JR中央線で三鷹駅に着いた私。三鷹に着いた頃は、11時頃でどこかで昼食でも・・・。と、思いましたが、ジブリ美術館にカフェがあるので、そのまま三鷹駅から徒歩で直行した私。
P1060496

三鷹駅からジブリ美術館の直行バスがありますが、待つのも面倒。(笑)まぁ、運動不足の私にとってはいい運動となりました(笑)
P1060497

途中、『ジブリ美術館チケット、本日分あります』という看板を持ったトトロがあったり、梅(いや、桜かな?・笑)が咲いていたりしてました。
P1060492

三鷹の森ジブリ美術館の看板が見えると、もうそこはジブリの世界です!入り口から可愛いトトロが迎えてくれました。マクロでもっと大きく撮ればよかったかな~w(笑)
P1060501
昨日記載した通り、平日の割には混雑。時間が経つにつれ徐々に人数も増えつつあります。看板のトトロの次に私を早速出迎えてくれたのは、仮受付のトトロとまっくろくろすけ。
P1060505
不思議とまっくろくろすけの小さなガラスが白くなってますが、なぜなんでしょうね。(笑)
P1060506
トトロが本当に受付しているような風景です。本物の受付は、この先にあります。一年ぶりなので、気持ちも高ぶります!!
P1060508
P1060509
館内は撮影禁止ですが、建物などは撮影OKなので、外観の写真を撮影をしました。館内は撮影禁止なので、外からの入口風景や外観です。ザッと美術館に入るまでの撮影はこれくらいでしょうか。(笑)
P1060511

現在は、【パン種とタマゴ姫】の展示をやっていますが、不思議とデザインが【めいとこねこバス】の短編映画のデザインでしたね(笑)。
P1060514
引換券とチケットを引き換え、パンフレットを貰い、今回は、宮崎駿監督の【ハウルの動く城】と宮崎吾朗監督の【ゲド戦記】でした。【ハウルの動く城】は、こんな感じです。【ゲド戦記】も載せたかったのですが、撮ろうとすると真っ黒になり、逆効果なので悪しからず。(^^ゞ
P1060589

館内は撮影禁止ですが、内装は大体こんな感じです。パンフレットに書かれているキャッチコピーには、惹かれます(笑)いいよね~、このキャッチコピー。またまた行きたくなります(笑)

迷子になろうよ、いっしょに

P1060580

館内での撮影は禁止となっているので館内の画像はありません。最初中央ホールの土星座に入って後は自由に館内を散策できます。 土星座で上映される短編映画の【パン種とタマゴ姫】は、非常に良かったです。動きも可愛くて素敵です。後、良かったのが、めいと子猫バスというアニメ。猫バスの子猫版。トトロのハイライト、空飛ぶ猫バスにもう一度乗れます。いやーアニメって夢があっていいですね。

子供に似合う美術館のようですが、明らかに大人のテンションのほうが高いという。外国の方も多く来てました。短編映画を観終わった後に、早速cafe麦わらぼうしで食べようと思いましたが、40~50分待ち(笑)。・・・長くなるので次の記事に続きますが、悪しからず<(_ _)>。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 再び、三鷹の森ジブリ美術館へ(笑)

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは。今日は、昨日に引き続き、青空が見え割と暖かったですが、風が冷たい一日でした。今日は花粉が飛びまわっていたのか、花粉症の私はちょっと苦しい1日となりました。(笑)
P1030211
花粉が飛びまわって、なんとなく憂鬱でしたが、心はハッピー(笑)それにしても、日没が長くなってきましたね。今日の投稿が大変遅くなってしまったので、短めに終わらせまますが悪しからず。m(_ _)m明日からまた仕事に戻るので仕方ないです(^^ゞさて、今日は、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきましたが、平日にも関わらず、大混雑でしたっ!(笑)

平日なら、空いているかな~と思ってましたが、考えが甘かったですね(笑)皆様もご存知の通り、三鷹の森ジブリ美術館は予約制ですが、美術館が予約制というのは、随分と珍しいですよね(笑)これで入場制限が無ければ、土日などは大混雑になり、混んでいて、芋洗いの如くでしょうね~。三鷹の森ジブリ美術館という名前ですが、主に紹介しているのはジブリのアニメーターやアニメ制作会社の背景とした展示がメイン。

建物の外観や内装も随分と手が込んでいます。ヨーロッパ調といいましょうか、床材とか壁材いいの使ってました。美術館って建物にお金かけられますもんね。ゆったり取った階段スペースとか、トイレも素敵でしたよ。テラスがまた素敵で空いてたらカフェでのんびりしたいようでした。スタジオジブリの短編映画の【パン種とタマゴ姫】も面白く、結構笑えましたね~。

今回で2回目なんですが、一番印象に残るのは、立体的アニメ(というんでしょうか?・笑)、3Dを使わず、動きの違うフィギュアを使い、ストロボを一秒間に18回点灯するさせ、それを高速回転させると、立体的に見えるというのが唯一の特徴。やっぱり、ひとつひとつ凝っていて、説明もわかりよく考えて作ったなぁ。と感心した私です。


※館内は撮影禁止ですが、ジブリ美術館で写真が取れるところでは、写真を撮りすぎたので、後日写真も載せ詳しく投稿したいと思います。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

今日の予定は・・(笑)

ブログネタ
日記 に参加中!
P1000455
当ブログにご訪問の皆様、おはようございます!!先日、三鷹の森ジブリ美術館のチケットを発券したので、久々に三鷹の森ジブリ美術館に遊びに行ってきます。約1年ぶりの三鷹の森ジブリ美術館が楽しみ~(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

仕事帰りに、スタバ木更津店でリラックス(笑) / グリムス 9代目成長日記9日目。

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!遅くなりまして~♪早いもので、2月の下旬に入ってしまい、あと約一週間で2月が終わろうとしていますね。今日は先日の小春日和のような日とは違い、朝から曇りでとても寒い日でした。もう今日の寒さときたら、真冬並みですっっ!!(笑)それに、風もいつもより、強く冷たかったです。マスクをして咳き込んでいる人も。日没して暗くなってしまうと更に冷え込んでしまいますねぇ~(ノ><)ノ

もうホントに天候不順で、朝夕は冷え込むためになかなか服選びが難しい。と感じる今日この頃です(笑)あと一週間もしないうちに、2月が終わるってなんか早いですねぇ~。しかし、年度末は切羽詰るような忙しさです。明日の勤務を終えると、明後日は有休で三鷹の森ジブリ美術館に行ってきます(笑)
P1060475
今日が非常に寒かったために、温かいものが欲しくなり、スタバに寄ってスタバにて食してきました。今日は、久々にホットコーヒと一緒にサンドイッチなどw。先日行ったばかりなのですがw(笑)今日は、珍しくSAKURAプロモーションのさくらシフォンケーキのサンプルをオーダーした時にもらいました。

さくらシフォンケーキは、とても美味しかったのですが、カロリーが値段と一緒に記されているために、太りそうで滅多に食べないんですよね。それに、甘党じゃありませんからw(笑)そういえば、スターバックスカードを発行してもうすぐ2ヶ月ですが、使い慣れると見えないお金で金銭感覚が狂ってしまいまそうです。チャージには、諭吉さんほどチャージしてないのですが、最近は無駄遣いが多いな。と実感した私です(苦笑)

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 数年ぶりに【もののけ姫】のDVD鑑賞♪♪

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!三連休の最終日及び、週末の日曜日、皆様、いかがお過ごしでしょうか。今日の木更津は、昨日と打って変わり、小春日和となりました。なんていうんでしょう、寒暖の差が激しく昨日の寒さから一転し、再び晴れて暖かくなると、身体の感覚が狂ってしまいます。でも、暖かったおかげで、とても過ごしやすい一日でした(笑)

今日は、特に何の予定もなく、ショッピングにでも行こうかしようか。と思っていた私ですが、自宅でゆっくり過ごしていました。しかし、小春日和とはいっても、夜は冷え込み寒いですねぇ~(ノ><) ノこう寒いと温かい飲み物が恋しかったので温かいコーヒーを淹れ、ゆっくり過ごしていた私です。(笑)
P1060434

そんな中、今日はスタジオジブリの宮崎駿監督の【もののけ姫】を観てました。最近は、【もののけ姫】のDVDに手を付けず、部屋で眠ったまままになってたので、「たまにはいいか~。」と思って(笑)ここ数年は観ていなかったせいか、この作品がずいぶん懐かしく感じましたね。(笑)

DVDを見てる最中、玄関先のチャイムがピンポーンと鳴り、佐川からの届きものがあったりして、ストーリーを止める必要がありましたが、いつも以上にずいぶんと面白く堪能できました(笑)もうね、観ている時は、ジブリ作品の壮大な世界観に心が引き込まれますし。まぁ、それほど私がジブリ好きってことでしょうか(笑)
P1060433
そうそう、佐川から何が届いたかといいますと、たまたま三鷹の森ジブリ美術館GUIDE BOOKをamazonで見つけたので、買ってみました。ちょうど、今月の23日に三鷹の森ジブリ美術館にいくので、ラッキーでした(笑)。この本の正式名称は、迷子になろうよ、いっしょに。三鷹の森ジブリ美術館GUIDE BOOK2010-2011ですが(笑)。

ジブリの米林宏昌監督作品の【借りぐらしのアリエッティ】の声優の志田未来さんもインタビューに出ててなかなか面白いです。志田未来さん、綺麗ですよねw(笑)三鷹の森ジブリ美術館に行くのは再来週ですが、この本を開くと、不思議と『三鷹の森ジブリ美術館に早くいきたい』と思ってしまう私です(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

ローソンで三鷹の森ジブリ美術館のチケットを発券♪♪♪

ブログネタ
流れゆく日常で生きる に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪今日は、先日より少し寒い一日となりました。今日も昨日と変わらず花粉の影響で鼻も苦しかったです。先日まで、小春日和のようなような空気が漂っていましたが、さっきTVで都心や関東南部でも積雪のあるところもあると言っていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110208-00000548-yom-soci
春が近づいているのかな~。と思っていましたが、TVのニュースを聞いて、いよいよ木更津でも積雪か?な~んて思いつつ(笑)一向に雨が降らない関東なので、たまにはこういった天気もいいかもしれません。(笑)今週の3連休は荒れた天気になるみたいですが、実際のところ、どうなんでしょうね(笑)
P1060400
さて、昨年の2月に三鷹の森ジブリ美術館に行った私ですが、再び遊びに行こうと思って仕事帰りにローソンに寄りチケットを取ってきました。チケット(入場引換券)は、全国のローソンでしか購入できないんですよw(笑)( ̄ー ̄;)ジブリ美術館は入れ替え制ではなく、日時指定の予約制。

ロッピで出てきたシートを30分以内に会計しなければ、無効となってしまいます。・・・って、常識かw(笑)昨年の2月に行き、再び行きたいなぁと、前から思っていましたが、なかなか予定が立てられず、今回は平日で有休を取りと行くことチケットを購入しました。チケットが安いのは嬉しいのですが、ロッピでチケットを取るのは少し面倒でね。

この時期、手が乾燥しているので、ボタンがなかなか反応してくれなくてw(笑)やはり、休日の土日は全て完売してたので、平日になってしまいました。有休をもらって行こうと思っていますが、現時点で、職場の皆にはナイショw(笑)この記事を書いてから、再び、三鷹の森ジブリ美術館に行きたい気持ちが湧き出てきた私。

三鷹の森ジブリ美術館は、アニメ制作の現場を手にとるように見せてくれるし、映画の背景に使う絵の元になる写真など多々展示されています。最初行った時は、驚きものがあり、一見の価値があるなと、思いました。ジブリ美術館のチケットを取ってから、ワクワク感が絶えない私です。(笑)
三鷹の森ジブリ美術館


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 再び三鷹の森ジブリ美術館に遊びに行こうか。という気持ちが湧き出てしまった私(笑)

ブログネタ
流れゆく日常で生きる に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!遅くなりまして~♪早いもので、2月の第一週が過ぎようとしていますね。今日は珍しく気温も高く暖かい日でしたね。でも、水道から出る水の冷たさが心身的に矢のように突き刺さるような冷たさで、まるで氷で洗っているような気がしなくもありません。(笑)
P1060386

まぁ、朝夕は冷え込んで寒かったですが。(笑)春が近づきつつあるのか、今日は上着が不要な暖かな気温でしたが、朝は冷えるためになかなか服選びが難しい。と感じる今日この頃です(笑)今日でやっと今週最後の勤務が終わりましたw今週は結構多忙な勤務だったので、今週最後の勤務を終えると、いつもより疲れました。年度末はやはり忙しいですねぇ~。
2011020217170000
今日は、今週最後の勤務を終えたことで、スタバに寄って、スタバにて食してきました。スターバックスカードを発行して1ヶ月が経過しましたが、使い慣れると、ヤバイですねぇ~。。チャージする際に、無駄遣いが多いなと実感します(苦笑)

さて、先ほどニュースを読んでいたら、面白味のあるニュースを見つけました。三鷹の森ジブリ美術館で上映されている宮崎駿監督最新作『パン種とタマゴ姫』のサウンドトラックが2月2日にリリースしたそうです。たしか、私が三鷹の森ジブリ美術館に行ったのは、昨年の3月中旬。あの頃は、崖の上のポニョ展をやってました。あの頃やってた短編映画のタイトルは忘れましたが、初めて行ってから、もうじき1年。パン種とタマゴ姫は、全体的にどのようなアニメ作品なのでしょうか?

三鷹の森ジブリ美術館のHP内で、宮崎駿監督の新作短編アニメを昨年の11月に館内で上映を開始されているみたいです。サウンドトラックリリースとなると、どのような映画なのかとても気になります(笑)不思議なタイトルの映画ですが、面白い映画なんでしょうね。館内での短編映画の上映が終わらないうちに再び三鷹の森ジブリ美術館に遊びに行ってみようかな。と思った私です(笑)最近は、インフルエンザが流行っているので、皆様も風邪とインフルエンザには気をつけてくださいね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110203-00000441-bark-musi
宮崎駿監督最新作『パン種とタマゴ姫』サントラ発売
BARKS 2月4日(金)10時40分配信
拡大写真
三鷹の森ジブリ美術館で上映されている宮崎駿監督最新作『パン種とタマゴ姫』のサウンドトラックが、2月2日にリリースされた。
◆『パン種とタマゴ姫』画像
『パン種とタマゴ姫』は、恐ろしいバーバヤーガにより水車小屋に閉じ込められて重労働に追われる“たまご姫”が、あるとき突然生命をもち動き出した“パン種”とともに繰り広げる11分37秒の物語。三鷹の森ジブリ美術館・映像展示室「土星座」にて、2010年11月20日~2011年3月14日(予定)まで上映されている。
音楽は、宮崎監督が本作の制作時にずっと聴いていたというヴィヴァルディの「ラ・フォリア」を素材に、久石譲が現代的に再構築。「音楽は変奏していく1つの楽曲という作りになっています。その意味では、音楽単独でも聴きやすいものになっていますので、映画をご覧になった後、興味のある方はCDなどで音楽そのものを楽しんで頂ければと思います」と語っている。
ラ・フォリア ヴィヴァルディ/久石譲 編
「パン種とタマゴ姫」サウンドトラック
2011年2月2日発売
TKCA-73627 ¥1,260(tax in)
『パン種とタマゴ姫』
原作・脚本・監督:宮崎駿
音楽:久石譲
三鷹の森ジブリ美術館・映像展示室「土星座」
上映期間:2010年11月20日(土)~2011年3月14日(月)予定
上映時間:11分37秒 作品
ものがたり:
いばらの森のその奥の水車小屋に暮らす、バーバヤーガに召し使いにされた「タマゴ姫」は、水車小屋に閉じ込められ、重労働に追われるつらい毎日でした。ある夜、バーバヤーガの言いつけでこねていたパン種が、突然生命を持ち、動き出します。その「パン種」とともに、恐ろしいバーバヤーガから逃げ出すタマゴ姫。二人のこの先はどうなるのでしょう・・・。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
三鷹の森ジブリ美術館
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ