MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  ロンドン 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ロンドン

スタジオジブリ 映画『もののけ姫』、英国で4月に舞台化、GWに来日公演が決定!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。今日は、昨日に続き暖かったですね。今日も穏やかな青空が広がり、朝からすごく暖かったですねぇ。。今日の日中は、気温が上がり、春らしいポカポカ陽気でしたね。春風が吹き、少しずつ暖かくなってきましたね。気温は、昨日より少し低かったですが、さほど寒くもなくw(笑)。風は、少し冷たかったですが、ポカポカ陽気の日は、気持ちがいいですね。
P1080573
日中はさほど寒くありませんでしたが、夜間になると冷え込んで肌寒く感じてしまいます。明日も晴れて、暖かな陽気になるみたいですね。最近は、寒暖差が激しく暖かったり寒かったりと、この繰り返しが続いているので、体調を崩しかねません。立春を越し暦は冬から春になったので、早く安定した暖かい日が続いて欲しいと思わなくもありません。自然には敵いませんが、この春らしい陽気がず~っと続けばいいなぁ。と思う今日この頃です。
7468c638
相変わらず、水道から出る水の冷たさは、まだまだ氷のように冷たくて、心身的に矢のように突き刺さるような冷たさなので、毎朝の洗顔の際に困ってしまいます(爆)。今日は、ヒマでしたので、スタバ木更津店に行きました。それに、スターバックスの豆が少なくなってきたので、それも兼ねてですが(爆)。ふらふらとと磁石で吸い寄せられるように店内に入りましたが、店内も混雑してて座るところがあまりなかったですw(笑)。
P1000635
今日は、シンプルにホットコーヒーをオーダー。合わせてさくらシフォンケーキでも欲しいなと思っていましたが、売り切れてなかったですw(爆)。ま、ホットコーヒーのみの方が安いので別段問題ありませんがw(笑)。なんか、いま週3での出勤なので、今日が休みって違和感あるなぁと思わなくもありません。とりあえず三週間だけとのことですが、今月中旬を過ぎた頃は、普段通り週5の出勤になるのかと、不安感もあります。こんなことをスタバ木更津店でまったりと飲みながら考えていました。
P1000649
さて、ところ変わって、ジブリカテゴリです!!1997年に劇場公開され、興行収入193億円を記録したスタジオジブリの宮崎駿監督の代表的な作品『もののけ姫』が、英国の劇団英劇団「Whole Hog Theatre」(ホール・ホグ・シアター)によって舞台化されるそうです!!。劇団の創設者の1人でアートディレクターでもあるアレクサンドラ・ルターさんがジブリ作品に感銘を受け、昨年春に「もののけ姫」の舞台化を宮崎監督に直々にオファーしたところ、テスト映像を見た宮崎監督がOKを出し、英国での舞台化が決まったとのことです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130305-00200008-mantan-ent
<もののけ姫>英国で4月に舞台化 GWに来日公演も
まんたんウェブ 3月5日(火)14時35分配信
拡大写真
 97年に公開され、興行収入193億円を記録した宮崎駿監督の代表的な劇場版アニメ「もののけ姫」が、英国の劇団「Whole Hog Theatre(ホール・ホグ・シアター)」によって舞台化されることが5日、発表された。
【写真特集】「Princess MONONOKE~もののけ姫~」の会見の模様
 劇団の創設者の1人でアートディレクターでもあるアレクサンドラ・ルターさんがジブリ作品に感銘を受け、昨年春に「もののけ姫」の舞台化を宮崎監督に直々にオファーしたところ、テスト映像を見た宮崎監督がOKを出し、英国での舞台化が決まった。宮崎監督が自作の舞台化を許諾するのは初めて。久石譲さんの音楽もアレンジを加えて使用され、神様が登場する場面などは数人で操るパペットで表現するという。
 「ニコファーレ」(東京都港区)で同日開かれた会見には、ルターさんや「もののけ姫」を手がけた「スタジオジブリ」の鈴木敏夫プロデューサーらが出席。舞台化のきっかけをルターさんは「初めて見たときに“なんて美しい映画なんだ”と思い、2度目に見たとき、タタリ神になるシーンをパペットでやったら面白いと思った」と話した。
 ルターさんが「作品の故郷である日本で上演するのは光栄と同時に責任も感じる。努力を重ねて全うしたい。劇団には日本のスタッフもいて、日本の文化や解釈などを教えてくれている。オリジナルに敬意を表し、この舞台が普遍的なメッセージを伝えることを目指している」と話すと、鈴木プロデューサーは「許諾したということは相手を信頼したということ。全部アレックス(ルターさん)に任せました。誤解を怖れずにいうと“変な『もののけ姫』を見てみたい”。英国の人が『もののけ姫』を見てどう思うか、そっくりそのまま見てみたい。こぢんまりとまとまったものでなく、破綻をきたしてもいいから面白い舞台を見てみたい」とリクエストしていた。
 4月2~6日に英国のニュージオラマシアターで行われる公演のチケットは3日で完売。6月に再演が決定している。“誕生の地”日本でも4月29日~5月6日に東京・渋谷での上演が決まった。
宮崎監督が自作の舞台化を許諾するのは初めてだそうで、久石譲さんの音楽にもアレンジを加えて使用され、神様が登場する場面などは数人で操るパペットで表現するとのことです。東京港区にある「ニコファーレ」で同日開かれた記者会見には、ルターさんや『もののけ姫』を手がけた「スタジオジブリ」の鈴木敏夫プロデューサーらが出席したそうです。舞台化のきっかけをルターさんは「初めて見たときに“なんて美しい映画なんだ”と思い、2度目に見たとき、タタリ神になるシーンをパペットでやったら面白いと思った」と話したとか。
もののけ姫
ルターさんが「作品の故郷である日本で上演するのは光栄と同時に責任も感じる。努力を重ねて全うしたい。劇団には日本のスタッフもいて、日本の文化や解釈などを教えてくれている。オリジナルに敬意を表し、この舞台が普遍的なメッセージを伝えることを目指している」と話すと、鈴木プロデューサーは「許諾したということは相手を信頼したということ。全部アレックス(ルターさん)に任せました。誤解を怖れずにいうと“変な『もののけ姫』を見てみたい”。英国の人が『もののけ姫』を見てどう思うか、そっくりそのまま見てみたい。こぢんまりとまとまったものでなく、破綻をきたしてもいいから面白い舞台を見てみたい」とリクエストしていたそうです。
もののけ姫3
4月2~6日に英国のニュージオラマシアターで行われる公演のチケットは3日で完売したそうで、6月に再演が決定しているとか。映画『もののけ姫』の“誕生の地”日本でも4月29日~5月6日に東京・渋谷での上演が決まったとのことです。もののけ姫の舞台化の話は、小耳に挟んでいましたが、本当に演劇でやるんですね。木霊をパペットで再現するそうですが、祟り神とかシシ神などの再現が気になりますw(笑)。
もののけ姫2
結構『もののけ姫』の映画って、残酷というか敵を殺めるシーンが登場してちょっと重い感じがしますが、演劇では、そういったシーンはどう再現するのでしょうか。舞台化という事で、ジブリならではの世界観をどう表現するかにも興味がありますので、『もののけ姫』のDVDとは別物として観てみたいです。ジブリの映画を演劇で再現ってかなり難しいと思いますが、この舞台が成功して英国のロンドンで大ヒットとなったら、ジブリの凄さを見せつける公演になるのではないのではないでしょうか。GWに、日本の東京渋谷で公演をやるそうなので、機会があれば、ぜひとも演劇で別物の『もののけ姫』を目の当たりにしたいと私は思うのでありました(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【ロンドン五輪】内村選手、個人総合快挙の金メダル!!

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨日(1日)、ロンドン五輪競技の体操男子個人総合で、内村航平選手が、金メダルを獲得しましたね。日本が体操競技、個人総合で金メダルを獲得するのは28年ぶりだそうです。表彰台に上った時、観客席にいた母周子さんの方を向いてガッツポーズをした。栄光をつかんだ背景には、絵が得意な周子さんの影響を受け、漫画に触発された独特の「空中感覚」があったとのことです。内村選手は、団体戦の出来が思わしくなくて、そのままズルズルと敗退して行くのかと心配でしたが、6種目を集中力を持続し続けてこの記録と結果。体操の団体の雪辱を個人総合で晴らせ個人的にも嬉しいです。 田中選手はあん馬のミスや体操の最中に尻もちつきかけてメダルを獲得できなかったのが、本当に残念でした。
http://london.yahoo.co.jp/news/detail/20120802-00000036-mai
<五輪体操>漫画に触発された「空中感覚」…内村選手「金」
毎日新聞 8月2日(木)11:05
拡大写真
 【ロンドン川崎桂吾】体操男子個人総合で28年ぶりとなる金メダルを日本にもたらした内村航平(こうへい)選手(23)。表彰台に上った時、観客席にいた母周子(しゅうこ)さんの方を向いてガッツポーズをした。栄光をつかんだ背景には、絵が得意な周子さんの影響を受け、漫画に触発された独特の「空中感覚」があった。
 ◇描いた技より高く
 表彰式直後のテレビインタビュー。ガッツポーズについて問われると笑顔で「やっぱり親には一番の感謝の気持ちがこみ上げてきているので『本当にありがとう』という気持ちでガッツポーズしました」。そして胸元に輝く金メダルを掲げ、言った。
 「いやあ重たいし、一番輝いています。ハイ」
    ◇
 内村選手の強さを支えるのは、普通の人間にはない空中感覚だ。昨年の世界選手権で演じた「3回ひねり」が速すぎて、審判が2回とカウントしてしまったことが、その鋭さを物語る。本人は言う。「(演技中に)天井と床が超高速回転で回っているのが見えて、その中でも上下が理解できている」
 長崎県諫早市の実家に「じゆうちょう・内村こう平」と書かれた1冊のノートが残されている。ページをめくると、体操技のコマ割り漫画が並ぶ。小学校高学年の頃に描いたものだ。
 周子さんは絵が得意で、体操教室の生徒のためにイラスト入りのガイドを作っていた。内村選手はそれをまねて、自ら一流選手のビデオを見て大技を分析。イラストを描いていた。
 同じころ夢中で読んだのが体操漫画「ガンバ!Fly high」(週刊少年サンデーで94~00年に連載)。中学から体操を始めた少年が、五輪で金メダルを取るまでの成長物語だ。主人公は他の選手の演技中の景色が見える才能の持ち主で、原作を担当したロサンゼルス大会の金メダリスト、森末慎二さん(55)は自らの体験を基にこの設定を考えたという。内村選手も強い影響を受け、着地を止める秘訣(ひけつ)を聞かれてこう答えたことがある。
 「理想の景色通りに体を合わせていけば勝手に止まる」
    ◇
 表彰台の一番高い場所に立つ内村選手を観客席から見ていた日本代表最年少の加藤凌平(りょうへい)選手(18)は高揚した様子で言った。「僕もいつか航平選手と肩を並べたい」
 森末さんはあの漫画について「体操をやってみたいという子を増やしたかった」と振り返る。漫画を通じて先人から触発された内村選手。今度は自らの存在が若い世代を触発している。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【ロンドン五輪】日本と対戦するモロッコ監督、「選手のラマダン不安」と心配・・・。

ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
今日(29日)、ロンドン五輪、日本時間の明日午前1時にサッカー男子のグループリーグD組第2戦で日本と対戦します。モロッコのピム監督は、選手たちにイスラム教徒が多いため、「ラマダン(断食月)」の影響を心配しているそうです。 日の出から日没まで飲食を断つラマダンは、ロンドン五輪と時期がほぼ重なるとか。英BBCによると、オランダ人のピム監督は「選手は信仰に厳格。全員がいつも通りラマダンを行う」と話しているそうですが、そうなると練習や試合が日中、行われる際には、水も飲めないことになるとのことです。ラマダンは、相手のチームのことだけのことなんでしょうか?あまり詳しい情報が書かれていないので、日本のチームもラマダンをするのかイマイチつかめませんが、サッカーの試合で水が飲めないとなると体力的に厳しいですね。水分補給しないと、体調を崩す可能性があるので心配です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20120729-00000401-yom-spo
日本と対戦モロッコ監督「選手のラマダン不安」
読売新聞 7月29日(日)10時10分配信
 【ニューカッスル(英)=畔川吉永】サッカー男子のグループリーグD組第2戦(29日)で日本と対戦するモロッコのピム監督は、選手たちにイスラム教徒が多いため、「ラマダン(断食月)」の影響を心配している。
 日の出から日没まで飲食を断つラマダンは、ロンドン五輪と時期がほぼ重なる。英BBCによると、オランダ人のピム監督は「選手は信仰に厳格。全員がいつも通りラマダンを行う」と話している。そうなると、練習や試合が日中、行われる際には、水も飲まないことになる。
 この時期の英国は日中の時間が特に長く、モロッコが初戦を戦ったグラスゴーでは日の出の午前3時半から日没の午後9時半までの長い時間、水も飲めないことになる。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【ロンドン五輪】女子サッカーなでしこJAPAN、メダルの色を予想すれば・・・(笑)。

ブログネタ
なでしこジャパン、メダルの色は? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!暑中お見舞い申し上げます。今日も暑いですね~!!今日は昨日より湿度がなく風が爽やかなので、窓を開けて風を入れていますが、少し風が強いです(笑)。ここ最近、連日の猛暑日で全国的に気温が上がっているようなので、皆様熱中症にお気を付け下さい。今日もお出かけに絶好の行楽日和となりましたが、今週末の日曜日、皆様はお出かけなどの予定はございますか?
P1080422
まぁ、そんなことは捨て置いて、ロンドン五輪が開幕し、昨日柔道男子60キロ級で出場の平岡選手が惜しくも金メダルは逃しましたが、銀メダルを獲得しましたね。日本のメダル獲得者第一号だそうです。さて、昨日に引き続き、共通テーマに沿って書いてみたいと思います。今回は、ロンドン五輪にちなんで、【なでしこジャパン、メダルの色は?】ということみたいです。
0901205u
今から女子サッカーのなでしこJAPANのメダルの予想と言われるのも困りますが、もちろん金メダルを獲得してほしいですね。昨年のW杯で初優勝し、世界一に輝きましたからね。昨日のスウェーデン戦は、引き分けでドローとなりましたが、スウェーデンも強豪ですからね。ドローでも、これからの試合でなでしこジャパンもここぞとばかりに力を発揮し、決勝トーナメントに進み、光るメダルの獲得をしてくれるのではと思います。
平岡選手
既に、三宅選手の女子重量挙げで日本初の銀メダル、柔道の男子60キロ級の平岡選手の銀メダル、そして萩野選手も、銅メダルと、メダルラッシュですねw(笑)。サッカーなどのスポーツって、何が起こるかわかりませんから、全力を尽くした清々しい試合をしてくれれば、それでいいと思います。やっぱり、日本代表を応援する側としては金を期待したいですが、私的にメダルの色や順位にかかわらず、日本代表チームの選手の方々が、ロンドン五輪で全力を出せればそれでいいと思いますね。('▽'*)ニパッ♪


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

ロンドン五輪で期待する競技・選手といえば・・・(笑)。

ブログネタ
オリンピックで期待している競技・選手は? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!暑中お見舞い申し上げます。今日も暑いですね~!!今日は、雲一つない青空が広がり、連日の猛暑日です。今日も全国的に気温が上がっているようなので、熱中症に気を付けたいという今日この頃です(笑)。今日は、行楽日和となりましたが、朝から気温が高すぎて、外に出る気すら起こりませんw(笑)。
BlogPaint
まぁ、そんなことは捨て置いて、ロンドン五輪がとうとう開幕しましたね。英国のロンドンで開催されるのは三度目みたいです。皆様、今日の開会式を観られましたか?長時間に渡る長い開会式でしたが、開会式の演出には目を見張るものがありました。さて、今日は共通テーマに沿って書いてみたいと思います。今回は、ロンドン五輪にちなんで、【オリンピックで期待している競技・選手は?】ということみたいです。
五輪
個人的に、協議を問わずに、どの日本選手にも頑張って欲しいですけど、私が期待してる競技でいえば、サッカー男子のサムライブルー、サッカー女子のなでしこJAPAN、柔道 体操、競泳など多々ありますw(笑)。サッカーはチームプレーなので、どの選手にもがんばってほしいですし、柔道でいえば福美選手、体操では内村選手、競泳では、北島選手など(笑)。
サッカー男子日本代表
日本代表のチームの中で、他にもメダルに期待する選手はまだまだたくさんいます。 開会式を前に、日本代表のなでしこJAPAN、男子のサムライブルーがやってくれましたね。 これで日本代表は波に乗れるのではないでしょうか(笑)。北島選手は、今回三連覇が期待されてますし、日本中から内村選手にもメダルの獲得を期待したいですねw!


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
ロンドン
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ