MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  ヒロイン 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒロイン

スタジオジブリ 映画『火垂るの墓』、海外で初の実写映画化!! / ジブリ作品のヒロインの衣装はピンク、ジブリ色彩設計が明かす!!(笑)。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。三連休の最終日目及び、週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、昨日と一転、小春日和で暖かな一日でしたね。日中は小春日和で暖かったですが、今日は、各地域で初霜、初氷が観測されたそうです。今冬一番の冷え込みでも、日中は雲一つない青空が広がり、暖かな陽気となり、過ごしやすい一日でした(笑)。
P1130957
早いもので、11月も一週間を切りあと6日で12月に入ってしまいますね(笑)。今日は暖かな陽気に包まれた小春日和でしたが、夕陽が沈んでしまうと、風が冷たくなり木枯らしとなり、寒く感じてしまいますね。夜間20時頃くらいからは、外気の冷え込みの影響もあるのか、廊下に出ると少し寒く感じてしまいます(苦笑)。最近になって、夕陽が沈んでしまうと冷え込むのが早くなったように思わなくもありません。
P1130889
今日は、綺麗な夕陽が見えましたのでデジカメでパシャリと撮りました(笑)。今日みたいに日中が暖かな陽気に包まれたり、昨日一昨日のように12月並みの冬の寒さを感じる日が交互すると天候不順と思わなくもありませんw(笑)。本格的な冬が迫っていますので、体調管理には気を付けたいと感じる今日この頃です。今日で、休日も終わり、明日からいよいよ仕事です(笑)。
P1000536
今日は、ヒマでノープランでしたので、スタバ木更津店に行きました。磁石のように、ふらふらと引き寄せられるように店内に入りました(爆)。店内は、いつもの賑わいで、駐車場、席が埋まってました。とりあえず空いている席に荷物を置いて確保し、ホットコーヒー(クリスマスブレンド)をオーダー。私のドリンクを淹れて頂く際、クリスマスブレンドが無くなり5分程度待つことになってしまいましたが、淹れたてのコーヒーは、美味いですw(笑)。
P1000593
ドリンクを受け取った時に、ソファー席が空いたので、移動してホットコーヒーを飲みながらまったりしてました(笑)。ホットコーヒーを飲みながら、ipodtouchで、ayuちゃん(浜崎あゆみ)の音楽を聴きながらまったりしてました(笑)。相変わらずスタバって人気ありますよね(笑)。レジ前で待つほどの満席状態がかなり多くなりました。今年で4周年ですので、木更津店がかなり馴染んできたと思わなくもありません(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121124-00000005-flix-movi
「火垂るの墓」が海外で初の実写映画化! 過去にはスタジオジブリでアニメ映画化
シネマトゥデイ 11月24日(土)11時28分配信
拡大写真
 スタジオジブリでアニメーション化もされた野坂昭如の小説「火垂るの墓」が、イギリスで実写映画化されることが明らかになった。同作が海外で実写映画化されるのは初めてのこととなる。
 原作は、太平洋戦争末期の神戸を舞台に、幼い兄妹が必死に生きようとした姿を描いた半自伝的小説。1967年に発表され、第58回直木賞を受賞した。1988年には、高畑勲が監督を務め、スタジオジブリによりアニメーション映画化。同じくスタジオジブリによる宮崎駿監督作『となりのトトロ』と同時上映されている。
 Screenによると、映画化権を獲得したのはイギリスの映画会社Dresden Pictures。プロデューサーを務めるのは同社のリアム・ガルボとジェームズ・ヒースで、撮影は2014年中に行われるという。
 原作は、2005年に松嶋菜々子出演でテレビ映画として実写化されているほか、2008年には日向寺太郎監督により映画化。だが、日本国外で実写映画化されるのは今回が初めてのこととなる
さて、ところ変わって、久しぶりのスタジオジブリカテゴリです!!先日、三鷹の森ジブリ美術館のことを載せたので、久しぶりといったらウソになりそうですけど(爆)。今日もayuちゃん(浜崎あゆみ)カテゴリかなとは思ったんですが、メディアの報道を読めば、報道の仕方があまりに酷いので躊躇して切り替えました。まぁ、メディアのことは捨て置いて、スタジオジブリで高畑勲さんが監督を務めアニメーション化された野坂昭如さんの小説『火垂るの墓』が、英国で実写映画化されることが明らかになったそうです。

映画『火垂るの墓』が海外で実写映画化されるのは初めてのことだそうです。原作は、太平洋戦争末期の神戸を舞台に、幼い兄妹が必死に生きようとした姿を描いた半自伝的小説で、1967年に発表され、第58回直木賞を受賞したそうです。1988年には、高畑勲さんが監督を務め、スタジオジブリにより映画され、また、スタジオジブリの宮崎駿監督が映画『となりのトトロ』を同時に劇場公開されました。
83363d41
Screenによると、映画化権を獲得したのはイギリスの映画会社Dresden Pictures、プロデューサーを務めるのは同社のリアム・ガルボとジェームズ・ヒースだそうで、撮影は再来年の2014年中に行われるとのことです。ジブリアニメ『火垂るの墓』の原作は、2005年に松嶋菜々子出演でTV映画として実写化されたそうで、また2008年には日向寺太郎監督により映画化されたそうです。

2005年にTVで放送された松嶋奈々子出演のTV映画は知ってますが、2008年にも映画化されたというのは初めて知りました。『火垂るの墓』は太平洋戦争末の神戸のことがストーリーの要ですが、ちょっといつ観ても涙する映画ですよね。。それを日本国外の英国で実写映画化されるのは初めてだそうです。ジブリアニメ『火垂るの墓』は神戸が舞台ですが、2014年中に実写映画化となると、どんな感じになるんでしょうか。
コクリコ坂から
最近は、CGが使われることが多く、また2Dより3D映画が増えてきましたね。CGが使われる可能性が高いと思うんですが(個人的に・笑)、太平洋戦争の神戸のことを実写映画化はちょっとどんな感じになるのかはちょっと想像もつきません。でも、この映画が劇場公開されたら、命の大切さがよくわかります。本当に戦争が無くなればいいと思います。
http://www.cinematoday.jp/page/N0034593
ジブリ作品のヒロインの衣装はピンク!ジブリ色彩設計が明かす「ヒロインはピンクでしょう!」
シネマトゥデイ 2011年8月16日配信
拡大写真
 [シネマトゥデイ映画ニュース] 長年スタジオジブリ作品の色彩設計を担当してきた保田道世氏が、映画『ゲド戦記』を作っていた頃、宮崎吾朗監督と「ヒロインはピンクでしょう!」と話していたことを明かした。実際、スタジオジブリの最新作『コクリコ坂から』では、その考えに基づき、ヒロインの海はもちろん、海の祖母と母の衣装も、赤系統で統一されたという。しかし、これまでのスタジオジブリ作品の中には、ピンクの衣装がイメージにないヒロインも多数いる。スタジオジブリ作品のヒロインの衣装を検証した。
映画『コクリコ坂から』場面写真
 『天空の城ラピュタ』のシータ、『となりのトトロ』のメイ、『おもひでぽろぽろ』のタエ子、『耳をすませば』の月島雫、『千と千尋の神隠し』の千尋、『ゲド戦記』のテルー、『崖の上のポニョ』のポニョ、『借りぐらしのアリエッティ』のアリエッティ、『コクリコ坂から』の海は、ピンクの衣装のイメージが強い。これは、保田氏の言う「ヒロインはピンクでしょう!」という考えに基づいた衣装といえる。しかし、『風の谷のナウシカ』のナウシカ、『火垂るの墓』の節子、『魔女の宅急便』のキキ、『紅の豚』のマダム・ジーナ、『平成狸合戦ぽんぽこ』のおキヨ、『もののけ姫』のサン、『猫の恩返し』のハル、『ハウルの動く城』のソフィはどうだろうか? この8人には、ピンクの衣装のイメージはあまりない。
 実は、『風の谷のナウシカ』のナウシカ、『火垂るの墓』の節子、『魔女の宅急便』のキキ、『紅の豚』のマダム・ジーナは、ピンクの衣装を身に着けているイメージはあまりないが、ナウシカは映画の後半で、節子は回想シーンで、マダム・ジーナは少女時代に、キキは母親との会話シーンでピンクの衣装を身に着けている。またピンクの衣装を身に着けていない『猫の恩返し』のハル、『ハウルの動く城』のソフィは、ハルは制服のブレザーのリボンがピンクで、ソフィは三角巾、ストール、帽子の飾りがピンクというように、装飾品にピンクが施されているのだという。となると、例外は『平成狸合戦ぽんぽこ』のおキヨと『もののけ姫』のサンだけということになるが、サンは持っている赤系統のお面をピンク色の代わりに使用。衣装の色の違いでそれぞれのキャラクターの違いが印象付けられる『平成狸合戦ぽんぽこ』を除いた、すべてのスタジオジブリ作品のヒロインに、ピンクが施されていることがわかった。
 昔からピンクといえばヒロインのイメージが強かったが、スタジオジブリ作品でも、ヒロインの衣装を考える際、ピンクが念頭に置かれていたというのは、面白い。なお、ヒロインだけでなく、ヒロインの祖母、母も赤系統の服に統一されたという最新作『コクリコ坂から』は、1963年の横浜を舞台に、自宅兼下宿屋である「コクリコ荘」を切り盛りする高校生の少女・海と新聞部部長・俊の出会いから、戦争と戦後の混乱期の中で、親たちがどう出会い、愛し、生きたかを知るまでを描いた作品。長澤まさみが声優を務めた海の初恋の物語がさわやかに描かれている。
ジブリアニメ『火垂るの墓』の話から少し逸れるんですが、Yahooのエンタメニュースのリンクをクリックすると面白いニュースにたどり着きました。昨年に流れてたみたいですが、長年スタジオジブリ作品の色彩設計を担当してきた保田道世氏が、映画『ゲド戦記』を作っていた頃に宮崎吾朗監督と「ヒロインはピンクでしょう!」と話していたことを明かしたそうです。
千と千尋の神隠し
実際、スタジオジブリの最新作『コクリコ坂から』では、その考えに基づき、ヒロインの海はもちろん、海の祖母と母の衣装も、赤系統で統一されたという。しかし、これまでのスタジオジブリ作品の中には、ピンクの衣装がイメージにないヒロインも多数いるそうです。スタジオジブリ作品のヒロインの衣装を検証したとのことです。いま思い出せば、『天空の城ラピュタ』のシータ、『となりのトトロ』のメイ、、『千と千尋の神隠し』の千尋、『崖の上のポニョ』のポニョなど、ヒロインがピンクの衣装でしたねw(笑)。
コクリコ坂から2
これまで、ジブリアニメのDVDを観てきましたが、ジブリのヒロインがピンクの衣装だったという事には気付きませんでした(爆)。例外もあるみたいですが、なかなか興味をそそるニュースですw(笑)。話を戻しますが、ジブリ『火垂るの墓』の実写映画化で、ジブリアニメ同等、とってもいい映画になるといいな。と私は思うのでありました(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

MY ALL 休刊日。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
大変申し訳ございませんが、、本日は突発的に持病が群発で発生しているため、予定していたブログ更新はお休みさせて頂きます。
無題_edited-28
コクリコ坂から4
コクリコ坂から3
更新できずに大変申し訳ありません。これからもどうぞ当ブログをよろしくお願い致します。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 宮崎吾朗監督インタビュー、次世代ジブリが目指す“等身大の少年の視点”

ブログネタ
写真日記 に参加中!
コクリコ坂から3
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120525-00000350-oriconbiz-ent
宮崎吾朗監督インタビュー 次世代ジブリが目指す“等身大の少年の視点”
オリジナル コンフィデンス 5月26日(土)7時0分配信
拡大写真
 長く国内の映画興行をけん引してきたスタジオジブリ。一方で近年は10年公開の『借りぐらしのアリエッティ』を手がけた米林宏昌監督など、ジブリの未来を担う存在にも注目が集まっている。昨年公開された『コクリコ坂から』を手がけた宮崎吾朗監督もその1人。父・宮崎駿やスタジオジブリのイメージからの解放を目指し、吾朗氏の模索は続く。
【写真】『コクリコ坂から』DVD&BD発売イベントに出席した宮崎吾朗監督と長澤まさみ
 興行収入44.6億円(観客動員355万人)を記録し、11年の日本映画興行ランキングの首位となった『コクリコ坂から』が6月20日にDVD・BD化される。昭和38年の高校生の初恋を描き、昭和という時代を前面に押し出すなど、スタジオジブリの作品としては異色の仕上がりで、2作目の監督作となった宮崎吾朗氏の“個性”が焼きつけられている。
「この作品を手がけたことで、ようやく監督としての立ち位置が分かりました。もっとも最初は、お膳に載せられたものに対して、どこから手をつけたらいいか分からない状態でした。それは、やはり脚本を宮崎駿が手がけたことも影響していたと思います」(宮崎吾朗氏/以下同)
 脚本は素晴らしいが作品はダメだと言われたくないあまり、過剰に意識してしまったのだという。
「近過去が舞台なので、その時代を完璧に調べ上げることが、まず先に立ってしまいました。本当は、その時代を生きた少女の心や思いを把握することが大事だったのです。それに気づいたのは絵コンテを半分ぐらい描いたときです。もう一度脚本を読み直し、仕切り直すようにプロデューサーから言われました」
 思い至ったのは父の脚本をなぞらないようにすることだった。自分なりのアプローチで昭和の時代を懸命に生きた少女の世界に入っていくことが肝要だと気づいたのだと語る。
「この話は、親子や血のつながりの“宿命”のストーリーだと解釈しました。世代が繋がっていくことは生命をリレーしていくこと。思いを順繰りに手渡していくことです。なにより次の世代に手渡していくことが大事なのだと気づきました」
■父と同じことはできない自分なりの世界を構築する
 そのテーマは宮崎駿が息子、吾朗にアニメーションという表現手段を手渡していくことに通じるだろう。
「今までは自分の置かれた立場から逃げたい気持ちの方が強かったのですが、この作品を体験してからは宿命に立ち向かうしかないと思うようになりました。父と同じことはできません。能力も違うし、育った時代や価値観も異なります。宮崎駿的な大上段に振りかぶった世界ではない、自分なりの世界を構築していくことができないかと、今は考えています」
 本作では宮崎吾朗監督の個性がキャスティング、音楽などにも色濃く表れている。
「音楽の武部聡志さんは名曲「上を向いて歩こう」の挿入が決まった時点で、この曲を尊重するスタンスで作曲してくれました」
 今後もコンスタントに作っていくという点はプロデューサーとも一致しており、さらに「ジブリ的ではない、宮崎吾朗の世界」を目指すようにアドバイスを受けているという。
「宮崎駿、スタジオジブリのイメージから解き放たれたときに何が生まれるのか。次作はちょっと野蛮な少年のお話にしたいと思っています。自分探しなどしない、良い子でもない、逞しい少年の在り方を映像化したいのです。日本がどうなる的な視点や、大所に立つわけではない、日常的、等身大の少年の視点です」
 次回作も原作モノになる可能性があるとも話す。構想を徐々に固めつつあり、「3作目が勝負」と力を込める宮崎吾朗監督。間違いなく、ジブリだけなく、次代の日本映画を背負う存在の1 人と言えるだろう。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

台風一過!! / スタジオジブリ 映画『コクリコ坂から』、DVD&Blu-rayがリリース!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!昨日は、台風4号で大変でしたね。もう昨日は昨年の台風12号と肩を並べるような荒れ様でした。もう昨日の台風は大嵐そのもので、午後22時頃~明朝は凄かったですよ~。バケツをひっくり返したような豪雨と暴風が窓を叩き付け、その音がめっちゃうるさくて、全くと言っていいほど眠れませんでした(苦笑)。それに大雨洪水警報が解除されたのが、早朝の6時頃でしたからね。千葉県の内房は台風の暴風域に入っていましたので、ものすごい大嵐でしたよ(笑)。
P1110292
今日出社した際に、昨日の台風で木々の葉っぱが落ちたり、木々の枝が折れたりしたものが車道に散乱したりと、台風による被害が木更津市街のあちこちで見受けられましたが、千葉県はそれほど被害を残さず通過してくれたみたいでよかったです(笑)。台風4号のものすごい暴風雨で、全国各地にお住まい皆様のところで、自然災害の被害は大丈夫でしたか。台風5号が接近してきていますが、連発で縦断しないで欲しいと思う今日この頃です(笑)。
981c1a08
さて、ところ変わって、今日スタジオジブリの宮崎吾朗監督の作品【コクリコ坂から】のDVD、ブルーレイが今日リリースしましたね!DVD、ブルーレイのリリースに伴い、今日6月20日から27日まで横浜市中区にある赤レンガ倉庫にて『コクリコ坂から展』が開催されました。昨日(19日)、横浜市がスタジオジブリ宮崎吾朗監督の映画『コクリコ坂から』に対して、感謝状を贈呈したそうです。昨日流れたみたいですが、更新時間との多少の時間差で、昨日載せることができませんでしたw(爆)。
無題_edited-33
まぁ、そんなこと(時間差)は捨て置いて、横浜開港記念館で行われたセレモニーに、長澤まさみさんが膝丈のワンピースで出席し、林文子横浜市長より感謝状を受け取り、「うれしいです」と笑顔を弾けさせたそうです。また、横浜市開港記念館で行われたセレモニーと合わせ、横浜特別版DVD&ブルーレイディスク発売記念プレミア上映会が行われたこの日のイベントに、主人公・海の声優を務めた長澤のほか、宮崎吾朗監督、鈴木敏夫プロデューサーが出席したとのこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120619-00000030-flix-movi
ジブリ『コクリコ坂から』に横浜市から感謝状!開港153年で初の快挙に、長澤まさみ「うれしいです」
シネマトゥデイ 6月19日(火)20時42分配信
拡大写真
 19日、開港153年の歴史で映画に対して初めて、横浜市が、スタジオジブリ制作の映画『コクリコ坂から』に、感謝状を贈呈した。この日行われたセレモニーには、美脚の代名詞としても人気急上昇中の長澤まさみが、膝丈のワンピースで太ももを封印して出席。林文子横浜市長より感謝状を受け取り、「うれしいです」と笑顔を弾けさせた。
映画『コクリコ坂から』オフィシャルサイト
 横浜市開港記念館で行われたセレモニーと合わせ、横浜特別版DVD&ブルーレイディスク発売記念プレミア上映会が行われたこの日のイベントには、主人公・海の声優を務めた長澤のほか、宮崎吾朗監督、鈴木敏夫プロデューサーが出席。長澤は「ジブリの作品が大好きでまさか声優としてお仕事できるとは思っていなかったし、夢にも思っていなかったです」と大感激。
 長澤にとっては声優初挑戦の作品だけに思い入れも強く、「子どものころは女優さんがアニメの声をやるのは普通にあったので、わたしもいつかやれたらと夢見ていました」と感慨深く話し、横浜の印象については「空が広くて、海もあって、わたしは静岡県出身だけど都会だなって思います。静岡にはこんな海はないし、ちょっとうらやましいです。赤レンガ倉庫が好きでよく行きます」とほほ笑んだ。
 この日美脚は封印していた長澤だが、それでも鈴木プロデューサーより「声優に推薦(すいせん)したのは僕なんですが、本当に良かった」と絶賛されたり、市長から「続編いかがですか? 今度は成長した海ちゃんで」とオファーされたりとモテモテ。そんな長澤は本作の見どころについて、「告白のシーンです」とはにかみ、キュートな笑顔で客席をメロメロにさせていた。
 同感謝状は横浜市より「横浜の魅力発信への貢献が顕著である個人及び団体」として贈られるもので、同作の舞台になっただけでなく今年3月に横浜・港の見える丘公園にスタジオジブリ初の映画記念スポットが設立されるなど観光にも貢献したとして贈呈された。『コクリコ坂から』は、東京オリンピックを翌年に控えた1963年の横浜を舞台に、とある高校で由緒ある建物をめぐる論争の中で出会った高校生の海(長澤)と俊(岡田准一)の青春を描いた作品。(取材・文:中村好伸)
長澤まさみさんは「ジブリの作品が大好きでまさか声優としてお仕事できるとは思っていなかったし、夢にも思っていなかったです」と大感激したとのことです。横浜市開港記念館で行われたセレモニーと合わせ、横浜特別版DVD&ブルーレイディスク発売記念プレミア上映会が行われた当日のイベントには、主人公・海の声優を務めた長澤さんの他、宮崎吾朗監督、鈴木敏夫プロデューサーが出席したそうです。

無題_edited-34
ジブリが大好きな長澤さんにとって声優初挑戦の作品だけに思い入れも強く「子どものころは女優さんがアニメの声をやるのは普通にあったので、わたしもいつかやれたらと夢見ていました」と感慨深く話し、横浜の印象については「空が広くて、海もあって、わたしは静岡県出身だけど都会だなって思います。静岡にはこんな海はないし、ちょっとうらやましいです。赤レンガ倉庫が好きでよく行きます」と微笑みながらコメントしたそうです。
無題_edited-35

声優は、スタジオジブリの鈴木プロデューサーの推薦だったみたいですが、「声優に推薦したのは僕なんですが、本当に良かった」と絶賛されたり、市長から「続編いかがですか? 今度は成長した海ちゃんで」とオファーされたりしたそうです(笑)。ジブリの『コクリコ坂から』の作品の見どころについて、「告白のシーンです」とはにかみ、キュートな笑顔で客席をメロメロにさせたとのことです。『コクリコ坂から』の続編が、主人公が成長した姿での恋愛物語、結構面白そうですねぇw(笑)。
無題_edited-28
今週末に、『コクリコ坂から』のDVD、ブルーレイリリース日と同日開催された『コクリコ坂から展』に行く予定を立てていますが、混雑してそうですね。この展覧会が一週間で終わってしまうのはちょっと早すぎるような気がしますが、『コクリコ坂から展』がとても楽しみという事は変わりないです(笑)。amazonでの購入となりましたので、手元に届き早くもう一度観たいことと並びに、『コクリコ坂から展』に行くのがとっても楽しみで仕方ないと私は思うのでありました(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

自分が大好きな芸能人(女性)といえば・・・(笑)。

ブログネタ
自分の好きなタイプ、芸能人で言うと? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、おはようございます!!今日は雨で、肌寒くて何かとスッキリしない天気ですね。今朝は冷っとしてるというか、風も少し冷たくて、外へ出るのが薄れてしまいますw(笑)。休日はゆっくりしたいものですが、今日は昨年の11月下旬にサイパンに旅行に行った某サークルとの会議の予定が入ってしまいました(笑)。
P1090999
さて、昨日に引き続き、今日は共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は、【自分の好きなタイプ、芸能人で言うと?】ということみたいです。私が好きなタイプを芸能人で例えると、ayuちゃん(浜崎あゆみ)といいたいところですが、ayuちゃんは、音楽界の歌手ですからねぇ。でも、芸能界で好きなタイプの芸能人(女性)はいます(笑)。
新垣結衣
新垣結衣
好きなのはキレイ系よりカワイイ系の方タイプでしょうか(笑)。私は男性ですから、芸能界で好きなタイプの人といえば、CMやドラマ、映画で活躍しているガッキー(新垣結衣)でしょうか。今はショートヘアですが、デビュー当時、映画初出演の恋するマドリ、他多々映画、ドラマに出てたガッキーが可愛くて(爆)。一時歌を歌っていましたが、ドラマ、映画で女優として活躍するガッキーが大好きです(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

MY ALL休刊日。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
大変申し訳ございませんが、本日は都合上、予定していたブログ更新はお休みさせて頂きます。
981c1a08
更新できずに大変申し訳ありません。これからもどうぞ当ブログをよろしくお願い致します。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

【新垣結衣】映画『麒麟の翼~劇場版・新参者~』を観て・・・♪♪♪。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、昨日とあまり変わらず、爽快に晴れ冬空となりましたが、日中は気温が上がり、暖かな陽気で過ごしやすい一日でしたね。冬空の寒さで言えば、先日行った福島の方が断然寒いですけどっ!(爆)。最近は、暖かな陽気の日が続き、いよいよ花粉の勃発か。とも思えるような日が続いています。
P1080502
相変わらず、水道から出る水の冷たさは、氷のようで心身的に矢のように突き刺さるような冷たさですけどw(笑)。もうホントに天候不順で、朝夕は冷え込むためになかなか服選びが難しい。と感じる今日この頃です(笑)。あと一週間余りで、2月が終わるってなんか早いですねぇ~。昨日は、先日一緒に福島に行った団体の総会が千葉市で行われた為に休刊日としたこと、大変申し訳ございませんでした。
img_204046_7837633_0
総会が長引いてしまったこともあるんですが、千葉市の映画館で、【麒麟の翼~劇場版・新参者~】を観に行ってきました。東野圭吾原作のミステリー小説「加賀恭一郎シリーズ」の「新参者」を基に、阿部寛主演で放送されたテレビドラマの劇場版。千葉市の映画館に入館しようとしたら、10分程度の駐車場待ち。
●あらすじ腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟(きりん)の像の下で息絶えた男性(中井貴一)。一方、容疑者の男(三浦貴大)は逃亡中に事故に遭い、意識不明の重体となる。日本橋署の加賀恭一郎(阿部寛)は事件を捜査するにつれ、関係者の知られざる一面に近づいていく。被害者はなぜ必死で歩いたのか、はたまた加害者の恋人が彼の無罪を主張する理由とは.....。
やはり、この映画が人気だからか、都会の映画館はどこも混雑しますね(笑)。映画館に入館したら、館内に入るとすごい人数で。しかも、お子様連れが多かったです。残念ながら、私は原作&テレビドラマシリーズについては未読&未観賞でしたが、ネタバレせずに率直に【麒麟の翼~劇場版・新参者~】の感想を言うと、【はやぶさ/HAYABUSA】に続き、この作品もかなり好きになった作品でした。

一部主人公の人物関係で不明な点はあったものの、主要な設定などについて問題があるということもなく、ドラマや原作を知らなくても充分に楽しむことができました。もちろん、原作とドラマを知っておいた方が、より楽しめるでしょうけどw(笑)。TVで放送していた”新参者”の劇場版ということだったので、TVを観ていないと内容についていけないかな~。と、思っていたんですが、幸いにもTVを観ていなくてもわかるようになってました。でも、やっぱりストーリーを全て理解したいなら、原作を読んだ方がいいのかもしれませんね(笑)。
P1090833
原作者自ら“シリーズ最高傑作”と認めるほどすばらしい内容です!この作品は、普通の刑事モノのドラマと違ってただ犯人を探して捕まえるだけでなく、いろんな人の心を救っていくところが見所の一つでしょうか。ドラマを映画化したものは、あまり興味がなかったのですが、公式サイトの予告などを観て、この作品がとても気になってしまい・・・w。阿部寛さんが演じる加賀恭一郎がいい味だしてますね~。冷たいんだか、人情家なんだかw(爆)。

今ひとつピンとこない微妙な態度の演技が結構ツボでした(笑)。加賀の親戚の新米刑事の松宮刑事(溝端淳平さん)とのやりとりも面白くて、話の中にも入りやすかったです。あとガッキー(新垣結衣)が田舎から上京してきた役だったんですが、可愛すぎて田舎感が入ってこなかったですね。 オープニングで瀕死の重傷を負いながら、誰にも助けを求めず麒麟像のある場所まで歩き続けて力尽きてしまう、被害者の青柳さんを演じている中井貴一さんもこれまた素晴らしくてw(笑)。
P1090834
事件の真相が明らかになって彼の人物像がわかってくるにつれて、つい涙する場面も(笑)。容疑者の彼女(ガッキー)の感情表現もリアリティがあって、退屈せず最後まで目がスクリーンに釘付けw(笑)。『親子愛(もしくは、人間愛)』がこの映画のテーマと思える作品です。原作を知って、ドラマを観た人は、犯人がわかって見ているわけなので、どういう風に感じたのか気になるところです。

でもただひとつ、気になったのは労災隠しのこと。松宮刑事(溝端さん)がちゃんと調べる、といっていたのであのまま、ということはないとは思うのですが、できれば青柳さんが名誉を回復したことがわかる場面があればよかったな~、と思いました。エンディングのあとに、そういう場面があるかな、と期待していたんですが、残念ながら・・・。。そのことがひっかかって今ひとつスッキリしなかったのが少し残念でしたが、思っていた以上に深い内容で心に残る面白い作品でとても良かったな。と私は思ったのでありました(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

MY ALL 休刊日。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
大変申し訳ございませんが、本日は都合上、予定していたブログ更新はお休みさせて頂きます。
981c1a08
更新できずに大変申し訳ありません。これからもどうぞ当ブログをよろしくお願い致します。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

第4世代iPod Touch 32GBを買ってみた(笑)。 / スタジオジブリ 【コクリコ坂から】の余韻に浸っている私(笑)。

ブログネタ
ひつこく写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!三連休の最終日及び週末の日曜日皆様いかがおお過ごしでしょうか。毎度、週末になると、昼辺りに記事を書いている私ですが、今日は所用の為にブログ更新ができませんでした。今日は朝から涼しかったですね~。日中になってから気温が上がるのかな。とは思っていましたが、気温が上がらず涼しいまま。ホント、最近になってから、随分と気温が下がり秋めいてきたように感じる今日この頃です。

SWは、多少肌寒い日も少しありましたが、雨が降る傾向もなく天気に恵まれ気持ちがいい日が続いていますね。先日からSWが後半に入り、今日SWのUターンラッシュで、空の便、JR、高速道路が混雑のピークになったそうでです。やはり、時が過ぎるのは、なんとも早いですねぇ~(苦笑)皆様、行楽地で楽しまれ、お疲れと思いますが、運転されるの方や現在運転中の方渋滞といえども、車間距離をしっかりあけ安全運転でSWを締めくくって下さい。やはりこの連休で、一番のお疲れは、世のお父さんたちではないでしょうか(^^;ゞ。

さて、一昨日愛用していたipodが壊れてしまいました(泣)ので、修理に出すよりこの際、iPod Touchに切り替えようと、電機店でipodtouch32GBを購入。実際に使ってみると、慣れるまでが大変というか。某電機店のサンプルを使っても、使い方が結構難しそうとも感じましたからね(笑)。iPod Touchは裏面が鏡面仕上げになっているのですが、すぐに傷がついてしまうくらい軟なので、保護ケースも一緒に購入しました。
P10409151

本当は、近々ipadの新型が出ると聞いていますが、その後に恐らく新型のipodtuchが出そうだから、それを買おうかとも考えていたのですが、壊れてしまいましたので、致し方なく(笑)。いやぁ~、使っている際に画面に出る小さなキーボード。それが打ちづらいので少し厄介です(笑)。タッチペンでも購入しようかな。

iPod Touchの話から逸れますが、昨日ジブリの宮崎吾朗監督の最新作【コクリコ坂から】を観に行ってきましたが、未だに昨日の宮崎アニメの余韻が残ったまま。なんていうんでしょう、昨日2回目を観に行って印象が変わったところは複数あり、その一つといえば、コクリコ荘の住人たち。初めて観に行ったときは、食卓のシーンなど、非常にゴチャゴチャしてるなぁ~と感じましたが、今回は一人一人の印象がはっきりと際立っていました。

2回目ですし、キャラクターの名前もわかり、特に画学生の広小路さんやヒロインの海(ちゃん)の妹の空(ちゃん)が魅力的でした。水沼君のシーンとしては、集会の時の合唱シーンの何ともいえないほど面白いというか。(笑)ソロと後半のトイレで語る部分、それとなんといっても二役目の「立花」。あの役は、血縁関係からいったら岡田さんがやっても良さそうなものですが、あえて俊君というのが面白いなと(笑)。
P1080637
スタジオジブリ 最新作【コクリコ坂から】のロマンアルバムを買ってみた(笑)。
スタジオジブリ 最新作の【THE ART OF From Up On Poppy Hill(コクリコ坂から)】を買ってみた(笑)。
わずか二言のセリフですが本役とは微妙に声を変え、気持ちもこもっていて良かったと思います。ちなみに、このクリップ、フタに貼られてるシールと同じ形をしているんですよ。それに、今度観に行くときは既に上映が終わっているかもしれませんので、あえて購入してみました。未だに映画の感動が残ってるいま、書店で購入したロマンアルバムやTHE ARTシリーズ【THE ART OF From Up On Poppy Hill(コクリコ坂から)】を読み返し、余韻に浸っている私です(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

MY ALL 休刊日。

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
大変申し訳ございませんが、本日は都合上、予定していたブログ更新はお休みさせて頂きます。
コクリコ坂から
更新できずに大変申し訳ありません。これからもどうぞ当ブログをよろしくお願い致します。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

MY ALL 休刊日。

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
大変申し訳ございませんが、本日は都合上、予定していたブログ更新はお休みさせて頂きます。
コクリコ坂からP1060432
更新できずに大変申し訳ありません。これからもどうぞ当ブログをよろしくお願い致します。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

MY ALL 休刊日。

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
申し訳ございませんが、本日は体調不良の為、ブログ更新をお休みさせて頂きます。
IMG_1109
IMG_0881
何卒ご了承下さい。<(_ _)>


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 【借りぐらしのアリエッティ】のDVDが到着~♪♪♪

ブログネタ
ひつこく写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪週末の金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は朝から小雨が降り続き、昨日に引き続きジメジメとして暑かったですね~。まだ初夏かもしれませんが、6月中旬になっても、暑いと感じる日が少なすぎです(笑)。昨年のこの時期は、猛暑で暑くて暑くてたまりませんでしたがw。やはり、今年は冷夏なんでしょうか(笑)。
P1080077
今日でやっと今週最後の勤務が終わり、帰途してる最中、東の空は雨雲でドンヨリとしていたにも関わらず、西の空は、青空が見え太陽の顔が見え、久しぶりに青空が見たような気がしました。西の空が晴れるんなら、東の雨雲を無くして、スッキリ晴れてほしいものですよねぇ~(笑)。
以下、東の空です。なんでこんなに差があるのか知りませんが、自然というのはわかりませんねw(笑)。
P1080078

さて、今日仕事から帰宅してから約10分後くらいに玄関先のチャイムがピンポーンと鳴り、「何が届いたのかなぁ?」と、思いながらも玄関先を出たら佐川からポススタジオジブリの【借りぐらしのアリエッティ】のDVDが届きました。DVDと一緒に付いてきた、この洗濯バサミ大きいなぁ。
P1080085
もう少し小さいと思っていたんですが、こんなに大きいとは、思いませんでした。まぁ、この洗濯バサミは、小人の生活を視点にしてるので、大きく作ったと思いますけどw(笑)。しかし、この洗濯バサミどうしようかなぁ。私じゃ使えないし、何かしら用途があれば使うかなと思ってましたが、大きさからして今のところ、用途が見つかってないです(笑)。
P1080086
あ、そういえば、この洗濯バサミ、昨日私が取り上げたニュースで志田未来さんが付けていたものと一緒かもしれませんね。昨年、映画館で観た【借りぐらしのアリエッティ】。小人のアリエッティ視点の描き方が素晴らしかったです。狩りならぬ借りの風景、仕掛けと驚きとユーモアに満ちてて楽しいです。

身体より大きな植物(ツタの葉っぱなど)の使い方、小人の住む世界、そして、彼らの住む家が、隅々まで人間の物をリメイクしたもので溢れ、翔という少年が夏休みの一週間だけ病気療養に来たという短い間のドラマチックな展開がとても面白かったので、再びDVDにて観れるので、とても嬉しいな。と思った私です(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 志田未来さん、DVD発売イベントにて「父の日に作ってあげたい」とマフィン作りに初挑戦!!

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪早いもので、6月の半分が終わってしまいましたね。今日の木更津は、ドンヨリ曇り空。出社して、席に着いた途端、急に激しい雨が降り出しました。今日は、午後から雨と予報でいっていましたが、出社してすぐに降り出すとは思わずです。ま、午前中の雨は10分程度で止みましたが(笑)。

雨の影響もあってか、今日は久しぶりにジメジメした天気でしたが、梅雨らしい時期って実感できるようになってきた今日この頃です。2011年の浜崎あゆみのカレンダーも、もうじき半分を切ろうとしています(笑)。昨夜は、皆既月食でしたね。皆様、皆既月食は見られましたでしょうか。昨夜の皆既月食はここ10年ほどで最も長く、そして最も暗く満月がかげるということもあり、楽しみに待っていた方も多いかもしれません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110616-00000020-mai-soci
しかし、今年は梅雨前線の影響も受けて、地域によっては曇りや雨などで見えなかった、見えづらかった地域も多かったようです。日本では梅雨明けした沖縄県など一部の地域のみで、皆既月食が観測できたそうです。皆既月食では、どんな色に染まるか、というのも見る楽しみの一つですが、今回、日本から観測できた色は、赤黒い皆既月食だったそうです。今度は、12月10日の深夜にも国内全域で皆既月食が観測できるとのこと。

さて、ところ変わって、先ほどYahooのエンタメニュースに目を通してたら、こういったニュースに目が止まりました。スタジオジブリの米林宏昌監督の劇場版アニメ【借りぐらしのアリエッティ】のヒロインの声を担当した女優の志田未来さんが、DVD&ブルーレイ発売イベントに出席し、会場となったABC丸の内Groundでハーブマフィン作りにチャレンジしたそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110616-00000013-mantan-ent
<志田未来>「父の日に作ってあげたい」 マフィン作りに初挑戦 DVD発売イベント
まんたんウェブ 6月16日(木)15時7分配信
拡大写真
 スタジオジブリの劇場版アニメ「借りぐらしのアリエッティ」のブルーレイディスク(BD)・DVD発売イベントが16日、東京・丸の内の「ABC丸の内Ground」で行われ、ヒロイン・アリエッティの声を担当した女優の志田未来さん(18)が登場した。劇中に出てくるハーブにちなんで考案された「アリエッティのハーブ・マフィン」作りに挑戦した志田さんは、「もうすぐ父の日なので、お父さんにもマフィンを作ってあげたいと思います」とコメント。出来上がったマフィンに対し、「いいにおい~、おいしそう!」と満足そうだった。
【写真特集】志田さんが登場した劇場版アニメ「借りぐらしのアリエッティ」の発売記念イベントの模様
 「借りぐらしのアリエッティ」は、メアリー・ノートンさんの英国の児童文学「床下の小人たち」が原作。原作は英国が舞台だが、アニメでは現代の東京都小金井市に舞台を移し、身長10センチほどの小人のアリエッティらが、人間の住む家で生きていく姿を描いた。ジブリの劇場版の監督としては最年少37歳の米林宏昌監督がメガホンをとり、企画・脚本は宮崎駿さんが手がけた。
 真っ赤なワンピースに赤い洗濯ばさみの髪どめをつけた“アリエッティスタイル”で登場した志田さんは、「料理はいつもお母さんに頼りっぱなしで……」と言いながらマフィン作りに初挑戦。先生に質問しながら、楽しそうに料理をしていた。
 イベント途中で登場した米林監督から花束を渡された志田さんは、「初めての声優で緊張したけど、監督の雰囲気に癒やされていました」と告白。米林監督も、「アリエッティの好奇心旺盛で前向きでちょっとわがままなところが、志田さんに合っていたと思う」と明かした。
 志田さんは、「アリエッティの家には、日常生活で使っているものが多く出てきます。映画ではすぐに過ぎちゃうけど、DVDでは『あっ!』って思ったら一時停止できるので、見直してみてください」とアピールした。DVDは4935円、BDは7140円で17日発売。特典映像として、DVD・BDそれぞれに絵コンテと予告編を収録。BDには、アフレコ台本、宮崎さん・米林監督へのインタビューなども収録する。
志田未来さんは、「もうすぐ父の日なので、お父さんにもマフィンを作ってあげたいと思います」コメントしたそうです。父の日にマフィンを作って、親孝行してあげるってやさしいですね。父の日にマフィンを作るというのが流行りそうですね(笑)。

そういえば、知らぬ間にジブリの【借りぐらしのアリエッティ】のDVD&ブルーレイが発売される日って明日ですよね。つい先日まで、発売が1週間とか言ってたのに、発売日が明日って早いなぁ(笑)。昨年、この映画を見に行った際、翔という少年が夏休みの一週間だけ病気療養に来たという短い間のドラマチックな展開と、“借り”の時に通る工夫された道や、さまざまな道具などがとても面白かったので、amazonから届くのがとても楽しみだなぁ。と思った私です(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

MY ALL 休刊日。

ブログネタ
被災者の方々へメッセージを! に参加中!
大変申し訳ございませんが、明日の早朝から計画停電のため、今日予定していたブログ更新は、お休みさせて頂きます。
IMG_1113
IMG_1112IMG_0881
更新できずに大変申し訳ありません。明日には、必ず投稿致しますので、どうぞ当ブログをよろしくお願い致します。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 通院後に【紅の豚】のパズルを買ってみた(笑)。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!今日は、少し風が強めでしたが、春の暖かさを感じさせるような陽気でしたね~。今日は、2ヶ月ぶりの通院日なので、今日は有休を取りました。今日は、、平日にも関わらず、朝から駐車場もほぼ満車で大混雑・・・(苦笑)。
P1060698
年度末が近付いているからか?と思いましたが、病院に年度末はあるのでしょうか?(?_?)病院の花壇で、、ビオラとか水仙、マーガレットなどが綺麗に咲いていたので、デジカメで撮りました。前回も大混雑した覚えがありますが、今回も失敗したなぁ~~。。
P1060703
P1060702
駐車場がどこも満車ので、病院内も大混雑。。診察やら、会計、薬で待ち、終わったと思ったら昼食を取る時間が午後13時~14時になってしまいました。。(#`皿´) ムキーーーー!もし、この待ち時間がayuちゃん(浜崎あゆみ)のライブなら、趣味なので、特にいう事はないのですが、通院はキライw(笑)。
P1060699
今日は、そのまま帰ろうかと思いましたが、少し通院後の気分転換で、少しショッピングを楽しもうか、と、春物の服とか多々みて周ったり。その後、アリオのスタバでお茶してました。今日は、いつもより暖かめなので、そろそろ冷たいものもいいかな~と思いましたが、まだちょっと冷えそうなのでいつも通りホットコーヒーをオーダー♪
P1060710
でもやっぱり、ショッピングモールのスタバでお茶すると、落ち着けますが、ちょっとざわつきがありますね。まぁ、そういう風に感じるのは、一店舗の木更津店に慣れているからだと思いますが(笑)。でも、割とショッピングモール内にあるスタバも、SAKURAプロモーションに合わせて、面白い事をしますね(笑)こういった事は、木更津店では見られないかも(笑)。
P1060716
ショッピングの最中、ジブリの宮崎駿監督の 【紅の豚】のヒロインのフィオが、ポルコの飛行艇を整備をしてるパズルが売ってたので、「暇な時にいいかな」と思って買ってみました。映画には出てこないシーンなので惹かれたというか。(笑)パズルを買のは、12年くらい前ですが、ゆっくり楽しもうかな。と、思った私です(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

MY ALL 休刊日。

ブログネタ
わかる・楽しむ。裏・謎・ネタ に参加中!
大変申し訳ございませんが、本日は都合上、予定していたブログ更新はお休みさせて頂きます。
IMG_1113
IMG_1112IMG_0881
更新できずに大変申し訳ありません。明日には、必ず投稿致しますので、どうぞ当ブログをよろしくお願い致します。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 【天空の城ラピュタ】の面白さ。(笑)

ブログネタ
わかる・楽しむ。裏・謎・ネタ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、昨日と変わらず、冬晴れとなり暖かな陽気で過ごしやすかったですね。でも、空気が乾燥しているお蔭で、静電気がパチッ!!というような静電気が結構ありますね(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110205-00000093-jij-soci
先日から火山活動を続けている霧島山の新燃岳ですが、宮崎県高原町は同町の513世帯1158人を対象に出していた避難勧告を、一部の地域を除き解除したとTVで言ってました。とりあえず、一安心ですね。自然の力には、太刀打ちできないので、再び爆発的噴火して土石流が起きたりなんてことが起きなければいいですね。

さて、最近の休日には、【風の谷のナウシカ】【天空の城ラピュタ】【千と千尋の神隠し】などジブリ作品を観たがるというか観るようになってきました。前から宮崎駿監督のジブリ作品が好きな私ですが、観る回数が増えてきたとも言えますね。(笑) 私も風の谷のナウシカなんて50回以上見てますけどね。wジブリ映画は、ほどんど観ておりまして~、好きなものは、DVDがすり減るほどに観ております。←DVDってすり減ります?(笑)
P1030292
今日は久しぶりにスタジオジブリの【天空の城ラピュタ】の基となる小説版と、再び【天空の城ラピュタ】を鑑賞してました。ラピュタの原作本の小説は映画と少しストーリーが食い違ってる箇所がいくつもありますが、原作もDVDも個々の面白さがありますね。パズーのかっこよさに気づいてから好きになりましたね。昔、パズーは「がんばって大人になろうとしている少年」ってイメージでした。そういう部分も少しあるんだろうと思いますが、最終的に滅びの呪文を唱えるシーンなんてほんとに格好いいですね。

ジブリを観る度に思うのが、海の中、森の中、飛行シーン、食事シーンが多いなぁと思います。もちろん、ヒロインが活躍するシーンも多いですよね(笑)食事シーンでいえば肉団子スープといい、パンに目玉焼きといい、ドーラの肉引きちぎるシーンなどでしょうか(笑)ジブリの世界が生き生きとしてみえるのは食べるシーンの多さもあるのかなと思います。ジブリ作品自体が生き生きしてるようなシーンが多いからは、「何度見ても飽きない」というのが、一番の魅力なのかな。と思った私です(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

MY ALL 休刊日。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
申し訳ございませんが、本日は体調不良の為、ブログ更新をお休みさせて頂きます。
IMG_1109
IMG_0881
何卒ご了承下さい。<(_ _)>

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

週末の土曜日は、ジブリ三昧(笑)

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は朝から爽やかな青空が広がってましたが、気温も20度を切っていましたが、割と過ごしやすかったです。とは、いっても、今日はほとんど家から出ませんでしたが(笑)今世間は、北朝鮮が韓国を砲撃したことで大騒ぎですね。今日、中国が「米国が北と対話しないから」と苦言を出したみたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101127-00000039-mai-cn

さて、最近は17時頃には、あっという間に日没してしまい、暗くなってしまうのは、ちょっと寂しいものがありますね。先日、デジカメを修理に出した私ですが、やはり手元にないと何も撮れないので違和感があります。携帯で撮るのもいいのですが、デジカメでないと、綺麗な写真が撮れません。今日の夕陽はとても綺麗でしたが、携帯はイマイチです(笑)今年もはや残すは、1ヶ月となりました。月日と時間が経つのが早すぎて、その早さに私は全く行けないな~。と、感じる今日この頃です(笑)

1つ目の記事に挙げました通り、今日はホントにジブリづくしな日です。まぁ、時折ayuちゃんのLIVEDVDを観返したりもしましたが。(笑)今回選んだのは、【崖の上のポニョ】です。このDVDを観たのは何度目か忘れました。・・・が、観ている時は毎度の事、楽しめそしてほのぼのとした気分になります。【崖の上のポニョ】って、観る度に環境破壊がテーマになってるな~と思います。
崖の上のポニョ DVD
ポニョが人間に変身している時の舌っ足らずなしゃべり方は【トトロ】のメイちゃんイメージさせますwポニョのストーリーって、ジブリ作品の中では『人魚姫』といえるストーリーですね。人間になりたがるポニョに反対する父親・フジモトに、「あんたも元人間のくせに海の妖精に惚れて今があるんだろ」とツッコミを入れたくもなります。宗介が「僕、お魚のポニョも、半漁人のポニョも、人間のポニョもみんな好きだよ」っていう台詞に心温まります。

しかし、ジブリ作品って観る度に、それぞれの作品の壮大な世界観に心が引き込まれ、知らぬ間にその作品の世界観に引き込まれてしまうんですよね。(笑)近々(といっても来年かな?・笑)、現最新作の【借りぐらしのアリエッティ】が、TVで放映されたり、DVDが出る日が来ると思いますが、DVDで出るとそれに手を出して、買ってしまうんだろうな~。と思った私でした。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 次回作の構想は、12月15日に発表!!

ブログネタ
流れゆく日常で生きる に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。最近は天候不順な日が続き、それに伴い日々色々なニュースが流れていますね。そろそろインフルエンザが流行り出すだろうなぁ。と思っていた私ですが、今日秋田でインフルエンザの集団感染が起きてしまいましたね。もう最近は、尖閣諸島のビデオがネット上に流出して、海保に激励の声が上がったり、流出したお蔭で政府はもう大変な状態ですね(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101106-00000070-jij-soci

11月に入ってから、徐々に冬が近づき、日没も早くなってきましたね。日没後には気温も低くなり10月より肌寒いを飛び越し、寒くなったような・・・。という感じがします。(笑)先日から、暑くもなく寒くもなく秋らしい気温の日が続いていますが、やはり、冷え込むと寒いですねぇ~。(ノ><)ノ今日は曇りだったので、綺麗な夕陽が見られず、ちょっと残念な私です。(苦笑)そろそろホットドリンクがおいしい季節になってきたので、温かいコーヒーを淹れ、ゆっくりしていた私です(笑)

さて、ところ変わって、先ほどYahooのエンタメニュースに目を通してたら、こういったニュースに目が止まりました。第5回ローマ国際映画祭でジブリ最新作【借りぐらしのアリエッティ】が招待上映され、米林宏昌監督とスタジオジブリ代表取締役社長の星野康二氏が出席して、会見が行われたみたいです。新作が、【紅の豚】続編構想の作品なんだそうです。【紅の豚】のDVDを所持している私ですが、あの続編が見れるのなら、見てみたいですが、あのラストだったから良かったんじゃないかな。・・・って、構想が『紅の豚』の続編なだけで、紅の豚の続編が作られるとは限らないんですけどね(笑)続編ではなく、世界観や雰囲気、飛行艇、ヒロインの性格などを使うという意味でしょうか?まだ、誰がスタジオジブリの新作の監督をやるのか書かれていませんが、そのことについては、12月15日にスタジオジブリの新作が発表されるみたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101105-00000024-flix-movi

ジブリ新作は12月15日に発表!『紅の豚』続編構想のうわさはイタリアにまで!
シネマトゥデイ 11月5日(金)17時48分配信
拡大写真
 イタリアで開催中の第5回ローマ国際映画祭で現地時間4日、アニメ映画『借りぐらしのアリエッティ』が招待上映され、米林宏昌監督とスタジオジブリ代表取締役社長の星野康二氏が現地入りした。米林監督は、晴れの舞台のために同作品に声優で参加している三浦友和がイメージキャラクターを務める「洋服の青山」でスーツを新調して登壇。上映後、「ブラボー!」の声と共に拍手喝采を浴びた米林監督は「思ったよりも早く、エンディングロール途中で拍手が起こってうれしいですね。でも、レッドカーペットを歩いたり、上映中も観客の反応が気になって緊張しました」と好反応にホッとした笑顔を見せていた。
 今回、日本をフィーチャーしている映画祭ではその目玉としてスタジオジブリの回顧上映を実施中。宮崎駿監督の映画『風の谷のナウシカ』や『魔女の宅急便』といった代表作から、高畑勲監督のドキュメンタリー『柳川堀割物語』や、東京・三鷹の森ジブリ美術館を解説したDVD「宮崎駿とジブリ美術館」の無料上映など11作品が選出され、会場は連日、老若男女問わず観客が詰め掛けて賑わっている。そしてジブリの新たな才能を紹介すべく、『借りぐらしのアリエッティ』のイタリア初上映が実現した。
 上映後に行われた質疑応答で米林監督は、本作品を手掛けた理由を問われ「大量消費社会が崩壊されつつある今、住人のモノを借りて、それを工夫して使っている小人たちの暮らしは、現代へのメッセージに繋がると思う。また、アリエッティと少年という立場の異なる二人の心の交流を描きたかった」と説明した。
 また熱心なジブリ・ファンから、日本の雑誌「CUT」のインタビューで宮崎監督が語った映画『紅の豚』続編構想の話がイタリアまで届いていたようで、「その話は本当ですか?」と星野社長に対して突っ込んだ質問も飛び出した。星野社長は「ジブリの新作(※注)については12月15日に発表します。それ以外はまだ言えません。ただジブリでは宮崎監督や高畑監督の新作はもちろん、米林監督に続く新しい才能など、複数のプロジェクトを動かせるようになりました。なのでスタジオとして、次の作品にとりかかっていることをここでお伝えします」と答えると、会場から拍手が沸き起こっていた。(取材・文:中山治美)
-(※注)文中ジブリとしての新作というところだけは明確ですが宮崎駿監督の新作という点については、現時点ではまだ不明確です(シネマトゥデイ)
もし【紅の豚】の続編が作られるとなると、どんな映画になるんでしょうか。想像してみると、ジーナもポルコもいなくて、フィオが大人になった話かな!?結局ポルコがあの後どうなったかは、はっきりわからないままがいいなぁ。なんとなく想像は出来たとしても。(笑)

まぁ、なんにせよジブリ作品の特徴は、毎度のことヒロインが活躍するので、次回作がどんな内容であっても、ヒロインが活躍しジブリならではの世界観に私を引き込んでしまう。そういうところこそ、ジブリ映画の特徴であり魅力の表れといえるのかもしれません。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

書店で全く見かけなかったはずの【風の谷のナウシカ】の原作が・・・。 / スタジオジブリ 【天空の城ラピュタ】がブルーレイディスクでリリース!!

ブログネタ
なにげない毎日 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!三連休の2日目及び、週末の日曜日皆様いかがお過ごしでしょうか。今日も、朝から爽やかな青空が広がっていましたが、連日続く強い陽射しの太陽が私を照りつけ、暑かったです。今日も晴れていたお蔭で、イネ科の花粉が飛びまわり、花粉症の私には(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!と、とても苦しい日でした(笑)天気がいいのはとても嬉しい事なんですが、、花粉症さえなければ。…って、こんな事を言っても何も変わりませんけどw(笑)

さて、昨日から久々に読み始めた風の谷のナウシカですが、やはり一日では読み終わらず、ようやく全巻読破できました。・・・といっても読破したのは何回目でしょうか。(笑)今日私用で、書店に行ってきましたが、映画版の【風の谷のナウシカ】の原作【ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット】が販売されてました。たしか、ここ数年間、書店では全く見かけなかったはず。
ab46373f
恐らく、ナウシカのブルーレイ化されたことによって、映画版のナウシカのストーリー本編が原作の2巻目までで、ブルーレイの【風の谷のナウシカ】のストーリーの続きが気になる人が増えて、再度書店に出版されたんだと思います(あくまで、私の推測ですw・笑)。そういえば、最近書店に行くことがなかったから、気付かなかったのかなw(笑)

そうそう。先ほど2つ目の記事を投稿したあと、ニュースを読んでいた最中、スタジオジブリの【天空の城ラピュタ】がブルーレイ化されるそうです。ホント、このニュースには全く気づきませんでした。風の谷のナウシカに続いてのブルーレイ化。皆様、ご存知のように、この物語は、過去の超文明の末裔のシータとパズーが偶然出会い、空賊ドーラ一家や軍などを交えてくり広げられる波乱万丈、奇想天外な一大アドベンチャーです。名作はいつまでも名作。いつ見ても何か感じるものがありますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100916-00000021-flix-movi
『天空の城ラピュタ』『ホーホケキョ となりの山田くん』が待望のブルーレイ化!宮崎駿と高畑勲の代表作を極上の映像で
シネマトゥデイ 9月16日(木)19時24分配信
拡大写真
 スタジオジブリの映画『天空の城ラピュタ』『ホーホケキョ となりの山田くん』が12月にとうとうブルーレイ化されることが明らかになった。スタジオジブリ作品のブルーレイ化はほかに映画『風の谷のナウシカ』などがある。
スタジオジブリ最新映画『借りぐらしのアリエッティ』場面写真
 今回ブルーレイ化が決まったのは、スタジオジブリの両雄・宮崎駿監督の『天空の城ラピュタ』と高畑勲監督の『ホーホケキョ となりの山田くん』。片や空中の浮島や空賊、ロボット兵をめぐる一大冒険活劇、片やほのぼの4コマ漫画の長編アニメーション化とまったく異なるジャンルだが、「平凡な普通の人の喜怒哀楽を描くのが高畑。一方、宮崎は少年少女を主人公にした冒険活劇ファンタジーが得意だった」と鈴木敏夫プロデューサーが語るように、どちらの作品も監督の個性が全面に出た作品だ。
 ブルーレイディスクならではの大容量を生かした映像特典は豪華そのもの。『天空の城ラピュタ』には、アメリカ公開にあたって久石譲自身が新たに音楽を手直ししたものに新曲も交えた北米版本編のほか、ノンテロップのオープンニング・エンディング映像などが収録。恒例となっている絵コンテも収録されており、スタジオジブリの技巧をじっくりと楽しむことができる。
 スタジオジブリの長編作品として初めてフルデジタル処理に挑戦し、当時はもちろん現在でも最大の作画枚数を記録している『ホーホケキョ となりの山田くん』の特典には、そんなスタッフや高畑監督の苦闘が描かれたメイキング特番を特別収録。映画づくりの最前線を自分の目で確かめることのできる貴重な映像だ。
 どちらの作品も、日本アニメーションの歴史に残る作品であることは間違いない。宮崎監督と高畑監督、そしてスタジオジブリの残した偉大な足跡がブルーレイの映像で楽しむことができるようになるのは今年の12月22日。まさにファン待望のクリスマスプレゼントだ。
ブルーレイ『天空の城ラピュタ』『ホーホケキョ となりの山田くん』は12月22日、ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンより発売 価格: 7,140円(税込み)

スタジオジブリのDVDはほぼ所持してるので、ブルーレイも『もし』全て揃えるなんて事はしないと思いますが、その前にブルーレイプレイヤーがないからなぁ(笑)ブルーレイプレイヤーが躊躇せず買えるような金額なら買ってもいいんだけど、価格が高くて躊躇してしまいます(苦笑)まぁ、手に出せる金額ほどになったなら考えたいですね。発売日は2010年12月22日なんだそうです。今後、ジブリ作品のブルーレイ化が続きそうで楽しみです(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 【借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展】~東京都現代美術館 ~其の2。

ブログネタ
わかる・楽しむ。裏・謎・ネタ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!今日は、朝から秋の気配など微塵もない猛暑となってしまいました。まぁ、この猛暑もあと半月なので、踏ん張りどころと思いますけどw(笑)先ほどブログ更新したばかりの私なんですがo(- -;*)ゞ、昨日、スタジオジブリの【借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展】に行ってきまた私ですが、やばいくらい欲しいものがありすぎ、多々購入してしまいました。(笑) 
P1050201
出口の辺りがグッズ売り場になっているんですが、一目ぼれしたのがこちらの切手型ポスター。この色合いと言い、模様と言い、サイズと言い、こういったポスターは滅多にないので、一目惚れです。(笑)グッズ売り場で、切手型ポスターとレイアウト展の本とサウンドトラックのCDを買ってきました!
P1050207
真っ先に目についたのはニーヤですが、意外にもニーヤ(Mサイズ)が結構売れてました。この猫は、映画でもそうでしたが何かと目に付くカワイイヤツです(笑)我が家には既にニーヤ(Sサイズ)がいますけど。あ、そうそう。この記事に載せたあの170cmもある巨大エンピツですが、ラスト1本。でも実際に持ってみるとあまりにも大きくて持ち運びがキツそうです。仮に買ったとしてもどうやって持って帰ればいいんでしょうね(笑)レイアウト展の本が大きかったからか、頑丈なこの袋に入れてくれました。昨日グッズ売り場でこの大きな袋を持ち歩いたのは私だけかも?って断言できませんけどねw(笑)
P1050204
THE ARTシリーズで、【借りぐらしのアリエッティ】を所持してるので、キャラデザインは知っていましたが、やはり本で見るより展覧会で見た方がいいかも(笑)アリエッティが出来るまでのキャラデザは、何だか最初はナウシカっぽくて、途中はサンっぽくて。今となって、THE ARTシリーズの【借りぐらしのアリエッティ】を読み返すと、活発な女の子という感じがします。最初の方にあった、ジブリキャラにしては物凄く短髪で外ハネしてる髪型のキャラが珍しくて、その女の子のキャラデザで別のアニメを作って欲しいなとか密かに思ってました(笑)

もちろん、THE ARTシリーズの【借りぐらしのアリエッティ】にも掲載されてます。詳しい事は、昨晩の記事に載せましたが、全体的に視点が新鮮でとても面白かったです。一回行っただけじゃ物足りなく、もう一回行きたいな~と思えるような展示でした。そうそう!木場駅から東京現代美術館に向かうとき、意外にも駅から結構遠かったです。暑い時間帯に約15分ほど歩きましたが、運動不足の私にはいい運動となりました。
P1050188
展覧会が終わり、現代美術館を出たのが17時頃。それから、木場駅に着き、き木更津駅につきましたが、歩き疲れたので、タクシーで帰宅した私でした。(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 【借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展】が楽しみ♪♪♪

ブログネタ
日々の出来事 に参加中!
P1000367
当ブログにご訪問の皆様、おはようございます。今日も、ものすごく暑い1日です。(+_+)この猛暑もあと半月なのに、結構日差しがキツいです。今日は、ちょっと前々から気になっていたスタジオジブリの【借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展】に行ってきます。映画が期待を裏切らない作品だったので、展覧会の【借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展】もとても期待してます♪♪携帯投稿でした。(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 最新作【借り暮らしのアリエッティ】第2回目~(笑)♪♪♪

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の土曜日いかがお過ごしでしょうか。連日猛暑が続き、汗だくになりがちな毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。午前中からすごい日差しだったので、暑さで目が覚めてしまったほどです(笑)今日も猛暑日で暑さが厳しい一日でした。

今日は、何の予定もなかったので、1ヶ月ぶりに地元木更津の映画館でスタジオジブリの【借りぐらしのアリエッティ】を観に行ってきました。地元の映画館に行っても、千葉市にあったこの看板が映画館にありました。今日は、デジカメ持っていかなかったないので、写真は撮っていませんが。この写真は、千葉市の映画館で撮ったものですw(笑)そういえば同じ映画を観るのは、前作の崖の上のポニョ以来かも(笑)
P1040836
この映画の雰囲気というか風景画って、ジブリの【となりのトトロ】のを思い出させてくれます。なんていえばいいのか、2回目を観ると落ち着いてストーリーも理解できたり、1回目で気にも留めなかったところを観る事が出来ていいです(笑)1回目は、当然ストーリーを知らないので、ワクワク感が堪えず、見逃したところも多々あったので(笑)

とりあえずは2回目の映画の感想なんですけど、前作【崖の上のポニョ】が絵本のようなコントラストの強い世界観なら最新作の【借りぐらしのアリエッティ】は繊細でガラス球のような映画でした。ちなみに、公開当時に行った際の感想はコチラ(笑)

狩りならぬ借りの風景やストーリー後半の翔とアリエッティが話しているところに出てくるたくさんの花々など多々が、とても綺麗に描かれているところがとても繊細といえるでしょうか。ヒロインのアリエッティは狩り(借り)に行くときに小さな洗濯バサミみたいいなのでとめてますよね。とめてるときも良かったですが個人的にとめてないほうが可愛いですねw皆さんはどっちが好きですか?(*^^)v

ちなみに、この映画で結構重要なキャラが、猫のニーヤです。猫のニーヤがストーリーの後半を感動的な結末に導くので、アリエッティをこれから観に行く人はニーヤにぜひ注目してほしいですね。ネタバレなしなので、内容は映画館で、ご堪能下さい!!(*⌒o⌒)丿


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 【借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展】に行ってみたい。という気持ちが湧き出てしまった私(笑)

ブログネタ
こんなことありました・3 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!残暑お見舞い申し上げます。先日、お盆を過ぎ木更津港まつりも終わり、8月も既に後半に入ったというのに、毎日猛暑が続いていますが、皆様、夏バテしておりませんか?今夏の暑さは、もう勘弁してほしいものです。週間天気予報を見たら、30度オーバーだったので、この暑さはまだまだ続きそうです。先日の港まつりの花火大会に友人も行ってたようで、友人からデータをもらいました。なんていえばいいのか、私が撮ったものとは違い、華やかに撮れてますね。やはり比較すると、花火の写真を撮ることが物凄く難しいことを実感しましたたよ~(苦笑)
P1050097
さてさて、ところ変わってYahooのエンタメニュースに目を通してたら、こういったニュースに目が止まりました。実はコレ興味がある話題だったりします(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100817-00000001-piaeiga-movi
『借りぐらしのアリエッティ』展覧会の来場者が10万人を突破!
8月17日17時10分配信 ぴあ映画生活
拡大写真
スタジオジブリ映画最新作『借りぐらしのアリエッティ』公開にあわせ、主人公アリエッティの小人の世界を体験できる展覧会『借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展』が、17日に動員数が10万人を突破し、セレモニーが行われた。
その他の写真
先月17日より東京都現代美術館で開催中の同展覧会。美術は『キル・ビル』や『マジックアワー』など数々の映画美術を手掛けた種田陽平で、人間から道具や食べ物を“借り”て暮らす小人たちの知恵が、細部まで表現されたこだわりの空間となっており、親子連れやカップルを中心に、映画のヒットと比例するかのように連日多くの観客が訪れている。
記念すべき10万人目の来場者となったのは、都内在住の池上亜佳音ちゃん(小学校2年生)。美術館へはお母さんとお兄ちゃんの悟史くん(小学校4年生)と 3人で訪れたそう。亜佳音ちゃんは報道陣を前に「(自分が10万人目と聞いて)ビックリしました! 『アリエッティ』の映画を観て、(展覧会に)来たくなった。アリエッティのいた庭が楽しみ」と緊張気味にコメント。東京都現代美術館から、記念品としてグッズショップで販売中の“巨大鉛筆”(170センチ)をもらうと、「アリエッティになった気分」と笑顔を見せた。
映画『借りぐらしのアリエッティ』は、小人の少女アリエッティが「人間に見られてはいけない」という掟を破り、人間の少年と交流する様を描く今夏1番のヒット作品。先週末で公開30日を迎え、観客動員534万人、興行収入64億円を突破している。
記念すべき、10万人目で、記念品の170cmもある巨大鉛筆が贈られたそうですが、170cmもの巨大鉛筆って、私の身長とほぼ変わらないんですけどwグッズとして販売してるそうですが、その値段っていくらなのか知りたいところでもあります(笑)それにしても、1ヶ月で10万人って、普通じゃ考えられないんですけど(浜崎あゆみのライブとは別として。です・笑)それに、先日日テレの何かで特集をやっていたのを見て、「へぇ~。」っと思って、アリエッティの映画を見たらますます行きたくなった【借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展】

東京の現代美術館で開かれている【借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展】の来場者が1ヶ月で10万人を突破したとか。ブログでの評判もなかなかいい感じなので、是非いきたいですね。それにしても・・・ジブリ作品のタイトルって、不思議とすぐ覚える事が出来ますね。近々、【借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展】に行ってみたいですね(笑)


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ【借りぐらしのアリエッティ】のアンケートにお気軽にご参加下さい。

ブログネタ
わかる・楽しむ。裏・謎・ネタ に参加中!
こんばんは!!先日、千葉市の映画館でスタジオジブリ【借りぐらしのアリエッティ】を鑑賞し投稿した私です。・・・が、その日のTB数とアクセス数にあまりに驚かされました。昨日は、都合上休刊日を出した私ですが、悪しからず。

さて、先日スタジオジブリの【借りぐらしのアリエッティ】を鑑賞してオープニングからすっかり引き込まれました。全国公開されまだ間もなく、観てないかもいるかと思いますので、内容については触れません。

でも、ちょっと気になったのが、私以外で最新作を観た人はどんな感想だったんだろうか?ということが気になりましたので、人気ブログランキングのサイトでアンケートを作ってみました。単なるアンケートなので、興味をもたれた方、気になった方、単にコメントを入れるだけでもとても嬉しいのでお気軽にご参加下さい。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 最新作【借り暮らしのアリエッティ】の感想♪♪♪

ブログネタ
日々の話題 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!三連休の2日目日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日も昨日に引き続き朝っぱらから爽快な青空と強い陽射しの太陽が照りつける程の真夏日でした。やはり、梅雨明けしたからか、湿気が全然感じられず、何かと、気持ちいいです。・・・とはいいながらも、あの太陽が私を干し柿にするような強い日差しのジリジリ感がかなり強くて、朝からグッタリしてしまいそうなほど(苦笑)(+_+)
P1040835
さて、昨日の1つ目の記事に記載した通り、今日スタジオジブリ最新作【借りぐらしのアリエッティ】を千葉市の映画館で観てきました。朝から千葉市の映画館に入館しようとしたら、予想以上に駐車場待ちなどで混雑してました。三連休2日目というところもあったかもしれません。やはり、都会はどこも混雑してました(笑)映画館に入館したら、館内に入るとなんともすごい人数。スタジオジブリ最新作という事もあったのか結構な人数で、チケットを買うにも20~30分程度待ちました。

ネタバレせずに、率直に【借りぐらしのアリエッティ】の感想を言うと、一昨年のジブリ作品の【崖の上のポニョ】でも非常に高い評価を付けるくらい面白い作品でした。私の中では風の谷のナウシカ、紅の豚に次ぐ面白さでした。風景の緑(ツタの葉っぱなど)がとても綺麗で、見ていてすがすがしいです。ひとつひとつの物や風景がとても繊細に描かれ、色の使い方がとても上手いです。
P1040836
ジブリならではのあの世界観は何とも引き込まれてしまいます。狩りならぬ借りの風景、仕掛けと驚きとユーモアに満ちて楽しい!ツタの葉っぱの使い方、小人の住む世界、そして、彼らの住む家が、隅々まで人間の物をリメイクしたもので溢れ、その背景を観ているだけでワクワクしました!それに作品の主人公、ヒロイン、他のキャラクターが愛らしい作品です。私はいつもジブリ作品は、主人公以外の登場人物のキャラクターも楽しみに観るのですが、今回もピッタリ!違和感なく描かれていて、今回も声優さんがとても合ってるな~。と思いました。
P1040840


Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 最新作【借りぐらしのアリエッティ】の予告は、マジックのようなもの(笑)

ブログネタ
こんなことありました・3 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!今日は、昨日と打って変わり、朝っぱらからドンヨリした曇り空。まぁ、昨日は『猛暑』という言葉がピッタリな感じでしたから、猛暑だった日よりはいいかもしれません。7月も、これから暑い日々が続いていきそうなので、そのうち私は氷のように溶けてしまいそう。・・・って、いうより、夏バテしてしまいそうです。 (笑)

最近ジトジトした嫌いなシーズンが続いている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。勤務を終えて帰宅すると、ドンヨリした曇り空が風で流れて綺麗な夕焼けが一瞬だけ見えました。もうすぐで日没してしまいそうだったので、携帯で撮ってみました。
P1000028
さてさて、先日(正しくは昨日ですが。・笑)、7年ぶりに『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』が公開されましたね。踊る大捜査線は、私が学生時代の頃から大好きドラマです。時間があれば、踊る大捜査線3もみたいですね。それと同時にというか、今月の17日に【借りぐらしのアリエッティ】が全国公開されますね。7月17日までもうすぐで楽しみです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100704-00000000-dal-ent
『踊る3』vsジブリが“直接対決”
7月4日9時25分配信 デイリースポーツ
『踊る3』vsジブリが“直接対決”
 人気映画シリーズの最新作「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」が3日、全国447スクリーンで封切られた。邦画実写最高の興行収入173・5億円を記録した03年の前作比102%と好発進。17日にはアニメ作最高の興収記録を持つスタジオジブリの最新作「借りぐらしのアリエッティ」が公開を控えており、邦画界の実写&アニメのナンバー1作品による初のガチンコ対決が繰り広げられる。頂上を極める作品は一体…。夏休み映画“夏の陣”が開戦した。
  ◇  ◇
 “銀幕夏の陣”の口火が切られた。7年ぶりとなる「踊る‐3」のメーン館、東京・有楽町のTOHOシネマズ日劇1では、主演の織田裕二(42)が、深津絵里(37)らと舞台あいさつ。名物キャラクター、和久平八郎を演じ、「踊る‐2」まで共演した故いかりや長介さんをしのび「和久さんにも届いてほしいとつくった」と満員の観客に語りかけると大歓声に包まれた。その様子は、全国41スクリーンで生中継された。
 話題作は早くも記録的数字を叩きだした。正午の段階で、興収173・5億円という邦画実写史上最高を記録した前作「レインボーブリッジを封鎖せよ!」(03年)比102%を動員。亀山千広フジテレビ映画事業局長は「やるからには前作を超えたい」と記録更新を宣言した。
 さらにその視線の先にあるのは最大のライバル、スタジオジブリ。ジブリは、01年の「千と千尋の神隠し」が304億円と邦画の興収記録を持つほか、「踊る‐2」の記録を上回る作品を3作輩出。最新作「借りぐらしのアリエッティ」(17日公開)は、夏休み直前の最も動員が期待できる“最高の公開日”に封切られる。
 実はジブリとの同年公開は初めて。邦画界究極のガチンコ対決となるが、亀山氏は「相乗効果が期待できるのでありがたい。でも負けたくない。勝負は夏休み。これからもイベントを仕掛けていく」と闘志を燃やした。映画界にとって熱い夏が始まった。

今月に話題作が2つも公開されるとどっちを先に観ようか、ちょっと迷います。しかし、映画界では熱い闘志を燃やしての"夏の陣"ですか~(笑)映画界は大変ですね。先日、借りぐらしのアリエッティのCMをたまたま目にしてから、予告がとても気になった私。・・・という事で、YouTubeで散策してみたら、スタジオジブリ最新作【借りぐらしのアリエッティ】の予告動画がUPされていました。細切れで見せられるシーンの数々に、どういうストーリーなんだろってとても気になります。主人公もヒロインもとても良いし、声優もとても合ってるし。あの予告ってのはすごいね!


『崖の上のポニョ』もとても面白かったけど、今度のもまた何回か観たら良さがわかるって感じかな。(^^)声優の志田未来さんも可愛いからね。この動画を見るとどんな映画でも観たくなる、正に予告マジックのようなものという感じで、最新作【借りぐらしのアリエッティ】が、ますます楽しみになりました!!(笑)全国公開されるのが楽しみです☆


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 最新作【借りぐらしのアリエッティ】の超キュートな切手が登場!!

ブログネタ
こんなことありました・3 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、曇りであまりに湿度が高くムシムシしててすんごい暑い日でした。TVのニュースで、今夜遅く雷を伴った猛烈な雨が降るそうですが、西日本のような雨が夜遅くに降ったりすると、なんか気分が滅入ってしまいそうです。

まぁ、日中に降るよりはいいでしょうか。この時期に、関東で雨があまり降らないのは梅雨の合間とも思いますが、西日本で天気が荒れてるのに、どうしてこっちはあまり降らないんだろう?と疑問にも思いますね。TVをみながらブログを書いてると、スタジオジブリ最新作【借りくらしのアリエッティ】のCMが放映されてました。さて、ところ変わって、Yahooのエンタメニュースに目を通してたら、こういったニュースに目が止まりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100703-00000017-flix-movi
ジブリ新作『借りぐらしのアリエッティ』超キュートな切手型ポスター登場!小人の世界を味わえる!
7月3日10時30分配信 シネマトゥデイ
拡大写真
 スタジオジブリ最新作映画『借りぐらしのアリエッティ』から、温もりを感じる超キュートな切手型ポスターが登場した。
映画『借りぐらしのアリエッティ』写真ギャラリー
 この切手型ポスターは、本作に特別協賛している読売新聞の無料会員サービス「yorimo」(ヨリモ)が、映画の公開を記念して制作したもの。志田未来が声優を務めた主人公・小人のアリエッティが、人間から切手を「借りて」絵画のように部屋の壁に飾っていることからこの企画は誕生した。小人の世界に住むアリエッティが体感するポスター大きさは、人間から見たらどのくらいの大きさになるのかというコンセプトのもと、544mm×544mmという大きさは、通常の切手のサイズから考えるとかなり大きな切手型ポスターとなった。
 クリップを髪留めにしてポニーテールを結い、優しく微笑む横顔のアリエッティ。背景の緑も相まって、優しさと温かさがにじみ出ている本ポスター。ジブリファンにはたまらない一品だが、劇中のある場面を連続したセル画のようなフレーム切手とセットで、ヨリモ会員1,000名にプレゼントされるという。どうしても手に入れたい方もご安心を。本ポスターは、7月17日から東京都現代美術館で開催される「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」でも販売される予定だ。小人の世界を味わうことのできる粋な切手型ポスターで、アリエッティの気分に浸ってみてはいかがだろうか。
 『借りぐらしのアリエッティ』は、メアリー・ノートンのファンタジー小説「床下の小人たち」を基に、1950年代のイギリスから2010年の日本へと舞台を移して、古い家の台所の下に暮らす小人一家の翻弄(ほんろう)される運命を、ジブリならではのユーモアと美しさで描いている。

スタジオジブリの最新作【借りぐらしのアリエッティ】のポスター、すごくかわいいですよね。小人気分を味わえる「切手型ポスター」になっているのですが、何せ小人ですから、切手が少々大きい訳です。(笑)どの位の大きさかと言うと、544mm×544mmとなっています。

Read more?


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリのヒロインを堪能!!

ブログネタ
わかる・楽しむ。裏・謎・ネタ に参加中!
YouTubeを散策してたら、スタジオジブリのヒロインが描かれた動画を見つけました。こういったように上手く絵が描けたら楽しいでしょうね。これ、本当に手書きなんでしょうか?私は絵が苦手なので、かなり驚きました。



♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
ヒロイン
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ