MY ALL

TeamAyu所属、あゆっちの気まぐれ日記 当ブログ、MY ALLへお越し下さり、ありがとうございます!!!

HOME  >  もののけ姫 
このエントリーをはてなブックマークに追加

もののけ姫

スタジオジブリ 映画『もののけ姫』のDVDを堪能!!(笑)。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、穏かに晴れ渡れ気温も上がり、春のポカポカ陽気で暖かな一日でしたね。今朝は、少し冷え込んでて少し肌寒かったですが、気温が上がり、暖かな陽気でとても気持ちがいい一日でしたw(笑)。風は少し冷たかったんですが、行楽日和となりましたね。
P1060349
ここ最近は、春の暖かな陽気の日々が続いていますが、夕陽が沈んでしまうと、ファンヒーターなどを点けざるを得なくなってしまいます。まぁ、そんな日が続きながらも、ようやく季節感が出てきたような感じですね(笑)。いまのところ春の兆しのような暖かい日が続いていますが、花粉がたくさん飛ぶシーズンとなり、心の中はなんだか複雑です。今のところ、花粉に悩まされてる日は少ないですが、この花粉症が治らないかなぁと思う今日この頃です(笑)。
P1100126
さて、ところ変わって、先日行ったばかりなんですが、スタバに行ってきました。着いた当初、車がたくさん止まって座るところがなさそうとは思いましたが、車の割には空いていて一安心(笑)。ドライブスルーを利用する人も絶えずw(笑)。カウンターに行き、久しぶりに、ソイ抹茶クリームフラペチーノをオーダーして、ドリンクを受け取り、席でayuちゃんの音楽を聴きながらゆっくりとしてました(笑)。
P1000452
久しぶりでしたが、スタバのソイ抹茶クリームフラペチーノが何よりも美味しく感じ、とても美味しかったです。適度な甘味とフラペチーノの冷たさが、私を癒してくれましたw(笑)。新しく出たフラペチーノも飲んでみたいと思わなくもありませんが、抹茶クリームフラペチーノよりあまそうで躊躇してしまいますw(爆)。スタバから戻り、スタジオジブリ宮崎駿監督の『もののけ姫』のDVDを観ながらゆっくりしていました。
P1060434
相変わらず、ヒマで出かける予定がないと、DVDに頼ってしまいます(爆)。最近、英国でスタジオジブリの宮崎駿監督の『もののけ姫』が舞台化という話題が流れているからか、『もののけ姫』が観たくなり選択しました。(笑)。当時の劇場公開当日に映画館で観ましたが、大画面で観た絵の綺麗さが衝撃的だったのを覚えてますw(笑)。まぁ、格別アニメにハマってるというか、詳しいわけじゃありませんが、毎度ジブリの絵というのは観る者を惹きつける力があると思います(笑)。
もののけ姫

所々に良いセリフもあるし、ストーリーも面白いですw(笑)。『もののけ姫』の時代背景は室町時代?なのかなとは思いますが、繰り返して観るととても奥深い作品という印象を持ってますw(笑)。劇場公開された時は、中学生で何を意味する映画かわからなかったですw(笑)。でも、何度も観てると、『もののけ姫』の良さがわかるようになりました(笑)。ストーリーの中では、ちょっと残酷というか敵を殺めるシーンが登場してちょっと重い感じがしますが、ジブリならではの日本でしかあり得ないような世界観を作り出すことでしょうか。
もののけ姫2

主人公のアシタカ・そしてサン。相容れない二つの種族、そして、人間と森、強いメッセージ性が込められていますよね。どちらも生きるために戦ってはいますが、一緒に生きていく方法はないのかと説くアシタカ。命の大切さと”生きる”ことを考えさせられる映画です。ジブリの『もののけ姫』のDVDですごく印象に残るのは、アシタカが『そなたは美しい』と言って、サンが動揺するところとか、アシタカが銃で撃たれ、シシ神の力によって生き返るシーンなどでしょうかw(笑)。
風立ちぬ2

シシ神によって傷が治り命を落さなかったですが、死の呪いのかかった腕のあざは消えず、力を落とすアシタカ。しかし弱りきって自分で食べ物を食べることもできないアシタカに、サンは何とか回復させようと自分の口で一旦噛み、柔らかくしてまで口移しで食べさせてもらいながら、アシタカが一筋の涙を流すシーン。あの涙に、すべての意味が込められている気がしますねw(笑)。毎度のこと、ジブリ作品を観終った際は、いつもほっこりさせられますw(笑)。
かぐや姫の物語3

宮崎駿監督が描く、美しい世界観や背景、多少のCGを加えての描写の巧さといい、これぞジブリの世界っていう感じがしますw(笑)。ジブリの宮崎駿監督の作品の『もののけ姫』のエンディングで、、サンと別れた後、あの二人はどうなったのかなと思います。ジブリの宮崎駿監督の新作『風立ちぬ』が今夏、高畑勲監督の『かぐや姫の物語』が公開されますが、早くどちらの新作映画を観てみたいと思わなくもありません。今夏に劇場公開される新作宮崎駿監督の新作『風立ちぬ』にも期待したい!!と私は思うのでありました!!☆(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ スタジオジブリ・レイアウト展、入場者数1万人を突破、入場者に記念品!!。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。今日は、とても暖かく春らしいポカポカ陽気で気持ちがよかったですね。朝は少し冷えていたような感じでしたが、穏かに晴れ渡り気温も上がって、春らしいポカポカ陽気になりましたね。早いもので、3月に入り、上旬から中旬に差し掛かろうとしていますね。今日も気温が上がり、連日春らしい陽気が続いて嬉しいです。
P1000389
連日、暖かな日が続いていますが、今日も20度を超し、5月中旬並みの暖かさって感じでした。ただ今日はいつになく強風で、一時的に小雨が降りw(笑)。今日の風がとても強いために、交通機関の空の便、内房線、京葉線などと、遅延が出たり、ダイヤが乱れたりしているみたいです。最近は、列車の運行に遅延が出るような日はありませんでしたが、今日はまるで台風が来たような感じです。昨年に撮った桜です(笑)。
P1100098
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130313-00000019-asahi-soci
今日は、仕事先から帰る際、疲れを癒そうととスタバに行ってきました。今日は、駐車場がほぼ満車で座るところが限られてましたが、席に荷物を置きホットコーヒーをオーダー。暑い日とか小腹が空いているときなどはスタバで、ちょっとした贅沢をしてしまいます。今日は、とても暖かったので、フラペチーノでもいいかなと思ったんですが、コーヒーの方が安いので、やめましたw(笑)。席にドリンクを置き、ayuちゃんの楽曲をipodtouchで聴きながらゆっくりとお茶してました。
P1000623
さて、ところ変わって、久しぶりのスタジオジブリカテゴリです!!先ほどYahooのエンタメニュースに目を通してましたら、こういったニュースに目が止まりました。実はコレ興味がある話題だったりします(笑)。過去の記事に似てるように思うんですが、沖縄県立博物館・美術館で開かれているスタジオジブリ・レイアウト展(主催・文化の杜共同企業体)の入場者が、1万人を突破したそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130313-00000022-okinawat-oki
ジブリ展1万人で記念品 県博
沖縄タイムス 3月13日(水)10時12分配信
 沖縄県立博物館・美術館で開かれているスタジオジブリ・レイアウト展(主催・文化の杜共同企業体)の入場者が12日、1万人を突破した。
 1万人突破の入場者となったのは、コザ高校3年の友達同士で訪れた仲地涼音さん、田中このみさん、比嘉愛美さん、大城咲さん。4人には、記念にトトロのぬいぐるみが贈られた。比嘉さん(18)は「ほんとにびっくり。今日はラッキーです。『もののけ姫』が大好きで、中でもアシタカは最高にかっこいい」と喜んだ。
 文化の杜共同企業体の平良知二代表は「10代から20代の若い世代に非常に人気。中には涙がでそうになったと話す方もいた」と話した。
 同展覧会はジブリ映画の背景とキャラクターの位置関係や動き、カメラワークなど制作過程を公開している。5月6日まで。
いつから開催されているのかは知りませんが、1万人突破の入場者となったのは、コザ高校3年の友達同士で訪れた仲地涼音さん、田中このみさん、比嘉愛美さん、大城咲さんだそうで、4人には、記念に宮崎駿監督の映画『となりのトトロ』のぬいぐるみが贈られたとのことです。記念に贈られたトトロのぬいぐるみを受け取った比嘉さん(18)は「ほんとにびっくり。今日はラッキーです。『もののけ姫』が大好きで、中でもアシタカは最高にかっこいい」と喜んだそうです。
83363d41
もののけ姫
文化の杜共同企業体の平良知二代表は「10代から20代の若い世代に非常に人気。中には涙がでそうになったと話す方もいた」と話したとのことです。沖縄のジブリ展覧会はジブリ映画の背景とキャラクターの位置関係や動き、カメラワークなど制作過程を、5月6日まで公開しているそうです。
もののけ姫2
過去に似たような記事を載せたので、ちょっと検索をかけてみましたら、2010年に公開されたジブリの米林宏昌監督の作品『借りぐらしのアリエッティ』の展示会で記念すべき、10万人目の方に記念品の170cmもある巨大鉛筆が贈られたというニュースが流れたのを覚えています。しかも、170cmもある巨大鉛筆を受け取ったという少女のお父様からコメントも頂きましたw(笑)。その記事がコチラですw(笑)。
風立ちぬ2
当ブログの記事が2000以上もあるので、探すのが大変でしたが、いやぁ~、自分が書いたにもかかわらず、懐かしいことです!スタジオジブリの展示会は、これまで何度も行ってきましたが、都合によってスタジオジブリ・レイアウト展は行き逃してしまいましたので、沖縄に飛んででも行ってみたいところではありますが、その前に行く時間がないです(笑)。ジブリの展示会って、毎度のこと人気あって混み合いますよねぇw(笑)。それがなぜなのかは知りませんが、凄い事です(笑)。
かぐや姫の物語3
なんか、このようなことを書いていると、今夏に公開となるスタジオジブリの宮崎駿監督の新作『風立ちぬ』の映画がすごく楽しみになってきました。今秋に公開となる高畑勲監督の新作『かぐや姫の物語』も楽しみであり、どんな作品なのかと、これまた期待してしまいます。宮崎駿監督の新作映画『風立ちぬ』、延期になった高畑勲監督の新作映画『かぐや姫の物語』、2作品にはとても期待したい!と私は思うのでありました!!☆。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 映画『もののけ姫』、英国で4月に舞台化、GWに来日公演が決定!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。今日は、昨日に続き暖かったですね。今日も穏やかな青空が広がり、朝からすごく暖かったですねぇ。。今日の日中は、気温が上がり、春らしいポカポカ陽気でしたね。春風が吹き、少しずつ暖かくなってきましたね。気温は、昨日より少し低かったですが、さほど寒くもなくw(笑)。風は、少し冷たかったですが、ポカポカ陽気の日は、気持ちがいいですね。
P1080573
日中はさほど寒くありませんでしたが、夜間になると冷え込んで肌寒く感じてしまいます。明日も晴れて、暖かな陽気になるみたいですね。最近は、寒暖差が激しく暖かったり寒かったりと、この繰り返しが続いているので、体調を崩しかねません。立春を越し暦は冬から春になったので、早く安定した暖かい日が続いて欲しいと思わなくもありません。自然には敵いませんが、この春らしい陽気がず~っと続けばいいなぁ。と思う今日この頃です。
7468c638
相変わらず、水道から出る水の冷たさは、まだまだ氷のように冷たくて、心身的に矢のように突き刺さるような冷たさなので、毎朝の洗顔の際に困ってしまいます(爆)。今日は、ヒマでしたので、スタバ木更津店に行きました。それに、スターバックスの豆が少なくなってきたので、それも兼ねてですが(爆)。ふらふらとと磁石で吸い寄せられるように店内に入りましたが、店内も混雑してて座るところがあまりなかったですw(笑)。
P1000635
今日は、シンプルにホットコーヒーをオーダー。合わせてさくらシフォンケーキでも欲しいなと思っていましたが、売り切れてなかったですw(爆)。ま、ホットコーヒーのみの方が安いので別段問題ありませんがw(笑)。なんか、いま週3での出勤なので、今日が休みって違和感あるなぁと思わなくもありません。とりあえず三週間だけとのことですが、今月中旬を過ぎた頃は、普段通り週5の出勤になるのかと、不安感もあります。こんなことをスタバ木更津店でまったりと飲みながら考えていました。
P1000649
さて、ところ変わって、ジブリカテゴリです!!1997年に劇場公開され、興行収入193億円を記録したスタジオジブリの宮崎駿監督の代表的な作品『もののけ姫』が、英国の劇団英劇団「Whole Hog Theatre」(ホール・ホグ・シアター)によって舞台化されるそうです!!。劇団の創設者の1人でアートディレクターでもあるアレクサンドラ・ルターさんがジブリ作品に感銘を受け、昨年春に「もののけ姫」の舞台化を宮崎監督に直々にオファーしたところ、テスト映像を見た宮崎監督がOKを出し、英国での舞台化が決まったとのことです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130305-00200008-mantan-ent
<もののけ姫>英国で4月に舞台化 GWに来日公演も
まんたんウェブ 3月5日(火)14時35分配信
拡大写真
 97年に公開され、興行収入193億円を記録した宮崎駿監督の代表的な劇場版アニメ「もののけ姫」が、英国の劇団「Whole Hog Theatre(ホール・ホグ・シアター)」によって舞台化されることが5日、発表された。
【写真特集】「Princess MONONOKE~もののけ姫~」の会見の模様
 劇団の創設者の1人でアートディレクターでもあるアレクサンドラ・ルターさんがジブリ作品に感銘を受け、昨年春に「もののけ姫」の舞台化を宮崎監督に直々にオファーしたところ、テスト映像を見た宮崎監督がOKを出し、英国での舞台化が決まった。宮崎監督が自作の舞台化を許諾するのは初めて。久石譲さんの音楽もアレンジを加えて使用され、神様が登場する場面などは数人で操るパペットで表現するという。
 「ニコファーレ」(東京都港区)で同日開かれた会見には、ルターさんや「もののけ姫」を手がけた「スタジオジブリ」の鈴木敏夫プロデューサーらが出席。舞台化のきっかけをルターさんは「初めて見たときに“なんて美しい映画なんだ”と思い、2度目に見たとき、タタリ神になるシーンをパペットでやったら面白いと思った」と話した。
 ルターさんが「作品の故郷である日本で上演するのは光栄と同時に責任も感じる。努力を重ねて全うしたい。劇団には日本のスタッフもいて、日本の文化や解釈などを教えてくれている。オリジナルに敬意を表し、この舞台が普遍的なメッセージを伝えることを目指している」と話すと、鈴木プロデューサーは「許諾したということは相手を信頼したということ。全部アレックス(ルターさん)に任せました。誤解を怖れずにいうと“変な『もののけ姫』を見てみたい”。英国の人が『もののけ姫』を見てどう思うか、そっくりそのまま見てみたい。こぢんまりとまとまったものでなく、破綻をきたしてもいいから面白い舞台を見てみたい」とリクエストしていた。
 4月2~6日に英国のニュージオラマシアターで行われる公演のチケットは3日で完売。6月に再演が決定している。“誕生の地”日本でも4月29日~5月6日に東京・渋谷での上演が決まった。
宮崎監督が自作の舞台化を許諾するのは初めてだそうで、久石譲さんの音楽にもアレンジを加えて使用され、神様が登場する場面などは数人で操るパペットで表現するとのことです。東京港区にある「ニコファーレ」で同日開かれた記者会見には、ルターさんや『もののけ姫』を手がけた「スタジオジブリ」の鈴木敏夫プロデューサーらが出席したそうです。舞台化のきっかけをルターさんは「初めて見たときに“なんて美しい映画なんだ”と思い、2度目に見たとき、タタリ神になるシーンをパペットでやったら面白いと思った」と話したとか。
もののけ姫
ルターさんが「作品の故郷である日本で上演するのは光栄と同時に責任も感じる。努力を重ねて全うしたい。劇団には日本のスタッフもいて、日本の文化や解釈などを教えてくれている。オリジナルに敬意を表し、この舞台が普遍的なメッセージを伝えることを目指している」と話すと、鈴木プロデューサーは「許諾したということは相手を信頼したということ。全部アレックス(ルターさん)に任せました。誤解を怖れずにいうと“変な『もののけ姫』を見てみたい”。英国の人が『もののけ姫』を見てどう思うか、そっくりそのまま見てみたい。こぢんまりとまとまったものでなく、破綻をきたしてもいいから面白い舞台を見てみたい」とリクエストしていたそうです。
もののけ姫3
4月2~6日に英国のニュージオラマシアターで行われる公演のチケットは3日で完売したそうで、6月に再演が決定しているとか。映画『もののけ姫』の“誕生の地”日本でも4月29日~5月6日に東京・渋谷での上演が決まったとのことです。もののけ姫の舞台化の話は、小耳に挟んでいましたが、本当に演劇でやるんですね。木霊をパペットで再現するそうですが、祟り神とかシシ神などの再現が気になりますw(笑)。
もののけ姫2
結構『もののけ姫』の映画って、残酷というか敵を殺めるシーンが登場してちょっと重い感じがしますが、演劇では、そういったシーンはどう再現するのでしょうか。舞台化という事で、ジブリならではの世界観をどう表現するかにも興味がありますので、『もののけ姫』のDVDとは別物として観てみたいです。ジブリの映画を演劇で再現ってかなり難しいと思いますが、この舞台が成功して英国のロンドンで大ヒットとなったら、ジブリの凄さを見せつける公演になるのではないのではないでしょうか。GWに、日本の東京渋谷で公演をやるそうなので、機会があれば、ぜひとも演劇で別物の『もののけ姫』を目の当たりにしたいと私は思うのでありました(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

『フランス人の「1日3時間労働」どう思う?』と、問われれば・・・(笑)。

ブログネタ
フランス人の「1日3時間労働」どう思う? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、曇りで昨日と同様、少し肌寒く何かとスッキリしない天気ですね。今日は、昨日より気温が低くて風が冷たいので、外に出る気が薄れてしまいます(笑)。昨日は、春らしい暖かなポカポカ陽気でしたが、暖かったり寒かったりとよくわからない日々が続いているので、最近は天候不順だな~。と感じる今日この頃です(笑)。
BlogPaint
さて、昨日に引き続き、今日は共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は、【フランス人の「1日3時間労働」どう思う?】ということみたいです。フランス人の労働時間が3時間というのは初めて聞きましたが、今のところ何とも言えないです。でも、「過労死するほど仕事があって、自殺するほど仕事がない」と言われる日本から見ると、とってもうらやましい国みたいです。
もののけ姫
しかしながら、それくらい働いて稼がないと、生活していけません。この話、もし本当なら私も3時間労働したいですよw(笑)。でも、このような話って仏のほんの一部の話だけではないでしょうか。いくら仏とあれど現実社会というか世の中そうそう甘くないと思います。仏の大手・中小企業もしっかり働かないと稼げないですし、生活面が厳しいのではないかと思いますね。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

『「飛行機内で泣き続ける乳児」にクレーム、どう思う?』と、問われれば・・・(笑)。

ブログネタ
「飛行機内で泣き続ける乳児」にクレーム、どう思う? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、雲一つない青空が広がり、気温も上がり、暖かな陽気の小春日和となりましたねw!!。今朝は、自宅が冷え込み肌寒かったですが、穏やかに晴れ渡って気持ちいいですねw(笑)。今日はお出かけに絶好の行楽日和ですが、日没後は冷え込むとなると少し憂鬱ですw(笑)。行楽日和となった週末の日曜日、皆様はお出かけなどの予定はございますか?
7468c638
7756b9e9
さて、昨日に引き続き今日は共通テーマに沿って書いてみようと思います。今回は【「飛行機内で泣き続ける乳児」にクレーム、どう思う?】ということが挙がってました(笑)。『漫画家のさかもと未明さんが、JAL機内で泣き続ける乳児にキレて、JAL社にクレームを入れた』などということがあったんですねぇ。漫画家のさかもと未明さんって、聞いたことありませんというか、初めて名前を知りました(爆)。
もののけ姫
飛行機に限らず、スタバとか、高速バス、JRなどで乳児が泣き続けると「うるさいな~」と思うので、気持ちはわからなくもありませんが、怒りを飛び越し呆れてしまいます。泣き声にストレスを感じるのはよくわかりますが、乳児は、生まれたばかりで判断さえつかないから、泣き続けるのは致し方ないと思います。乳児の鳴き声でストレスを感じても、航空会社にクレームを出すのはおかしいです。
もののけ姫2
乳児の親は『うるさくてすみません』などと言っていれば、こんなことにはならなかったと思いますが、JAL社にクレームを出すのは意味が分かりません。乳児の親がどうして飛行機に乗っているか、相手の事情が全く判らないのに、一方的なクレームは、大人げないです。乳児が泣くのはしょうがないので、うるさいからって、飛行機に乗るなというのは間違っています。そこは、大人が我慢すべきところだと思いますね。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 三鷹の森ジブリ美術館~迷子になろうよ、一緒に。~ 其の二。

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。今日も天気に恵まれ、暖かな陽気でしたですね。朝夕は、冷え込んで寒くなりましたが、日中は暖かな小春日和となり過ごしやすい一日でしたね。日中は小春日和で暖かいですが、16時頃から気温が下がり始め、肌寒く感じるようになりました。今日は、3ヶ月ぶりの通院日なので、今日は有休を取りました。
P1130954
3ヶ月ぶりの通院でしたが、朝から駐車場もほぼ満車で大混雑でした(苦笑)。駐車場がどこも満車でしたが、10分程度で病院内に入れ、診察も二時間程度で済みよかったですw。駐車場に入った当時、脇の銀杏が綺麗に紅葉してました。病院内の道路脇の銀杏は、葉っぱが既に散ってしまってたので、秋の名残りとでもいうのでしょうかw(爆)。近辺には、まだ紅葉してない銀杏もありました。
P1060028
暦も冬となり、まだ青く紅葉していないというのは意外と珍しいですよねw。今年は猛暑で、気温も急に寒くなりましたので、銀杏の紅葉が遅れいるんでしょうね。駐車場も混雑、病院内も混雑していたお陰で、今日は随分と待たされました。診察後の予定していた時間がずれ込み、昼食を取る時間帯が13時頃となってしまいました。そんな中、通院後の気分転換でアリオのスタバでお茶してきました(笑)。
P1130825
今日、ayuちゃんの熱愛報道でダンサーマロの離婚裁判の最新情報が明らかになり、ayuちゃんに関することを書きたいのですが、先日の三鷹の森ジブリ美術館の事が中途半端なので、ケリを付けたいので、悪しからず。さて、一昨日は、三鷹の森ジブリ美術館に遊びに行ってきました。昨日は、あまりに長くなりそうなので、 途中で切り上げてしまいましたが、先日の三鷹の森ジブリ美術館の続きを書きたいと思います。
P1130827
短編映画を観終わった後に、少し時間をずらして、映画の絵コンテなどを観て楽しんでいました。館内でいろいろ展示しているものを観ていましたら、窓からcafe麦わらぼうしが結構空いているのが観えましたので、cafe麦わらぼうしに行き軽く食事を取りました。今冬の新メニューが出ていましたが、値段が高いです(汗)。今回も、前回と同じ麦わらぼうしのくいしんぼうのカツサンドと、ふわふわミルク入りコーヒー。
P1130828
三鷹の森ジブリ美術館のcafeなので、まっくろくろすけのお皿がカワイイですね。食べ物の写真は許可を得て撮らせてもらいました(笑)。こんなところにも、魔女の宅急便のジジがいましたw(笑)。cafe麦わらぼうしは、ちょっと値段が高いですが、どれもボリュームがあってり美味しいです。一昨日訪れた際は、寒かったのでふわふわミルク入りコーヒーが美味しく感じました。ふわふわミルク入りコーヒーには、チョコレートソース?で”♪”と、”麦わらぼうし”の絵が上手に描かれていて、かわいいです。
P1130831
麦わらぼうしで食べ終わった後に、どこに行こうかと思いましたが、飲食後に入ったのは、やっぱり「動きはじめの部屋」に行きました。ここではフィルム映画の基本が軽く学べるようになっています。「動きはじめの部屋で一番印象に残っているというか、一番好きなのが立体ゾートロープの”トトロぴょんぴょん”です。ゾートロープには1883年に発明されたと館内での説明に載っていました。明滅する照明と回転するトトロやねこバスの人形の関係によって本当に動いて見えるのが不思議です。
P1130829
『天空の城ラピュタ』”上昇海流”も二重の構造でできて同じ原理なんだろうと思います(たぶん・笑)が、何度観ても、本当に動いているように観えて不思議ですw(笑)。しばらく立ち止まり何周も見ていました。”トトロぴょんぴょん””上昇海流”は、簡単にいえば本当にフィギュアが本当に動いているように魅せる立体的アニメっていうんですかねw(笑)。フィギュアがたくさんある中では、傘を持っているトトロがぴょんぴょんしてたり、さつきとめいが縄跳びしたりしているのがとても可愛らしかったです。
P1130856
これを見るとフィギュアにはまる人の気持ちも分かります。小さいとは愛しいということです。他にもいろいろな仕掛けで動きのある絵を楽しむことができました。次に入った部屋が「映画の生まれる場所」で、『コクリコ坂から』とか『千と千尋の神隠し』『もののけ姫』などの絵コンテ集が置いてあっったので、しばらく絵コンテを観て楽しんでました。他、イメージボードや絵コンテがあり、映画の1コマずつが手描きされ・・・。専門的な用語が書かれており、どこまでも拘っているな~思わされました。
P1130858
ジブリアニメを作るにはこれだけのイラストが必要になるのかと驚かされるばかりです。私的には、館内がアニメや映画に興味がある人もそうでない人も楽しめそうな空間だと感じましたね。館内のそれぞれの部屋には、宮崎駿監督、スタッフが映画に使われた風景の写真やイラスト集などの原稿などが、盛り沢山ですw(笑)。三鷹の森ジブリ美術館は、今回で4回目だったか、何度も観て楽しんでいますが、不思議と飽きません(笑)。予約制で、何時も行けるようなところではないので、いつ行っても飽きない素敵な空間です。
P1130960
他、各部屋で楽しんでいると、三鷹の森ジブリ美術館のキャッチコピー”迷子になろうよ、一緒に。”通り、しっかりと迷子になってしまいました(笑)。ところどころにわかりにくい道があったりしたり、もう一度大好きな「動き始めの部屋」も入ろうとしたら、全く違う部屋に入ってしまいましたからw(笑)。個人的に忘れたくないネコバスルームは、子どものみOKなので、ネコバスの中で子供が沢山乗って遊んでました。
P1130862
ネコバスの中には、まっくろくろすけが多数観えました。子供達がネコバスルームでまっくろくろすけを投げて遊んでいるのがなんとも羨ましかったです!(笑)。建物内を散策するだけでも楽しく、いろんなところにいろんな遊び心と仕掛け盛りだくさんですごいです。前回、『となりのトトロ』小説版を買った図書閲覧室トライホークスに行き、THEARTシリーズの『もののけ姫』を売っていたので、一冊購入しました。
P1130839
一通り、館内を観終って、屋上庭園に行きました。パティオと屋上庭園は、三鷹の森ジブリ美術館の中で唯一撮影が楽しめるスポットとなっています。屋上庭園には、『天空の城ラピュタ』に出てくるロボット兵。パンフレットにはまもり神と書かれてますw。ロボット兵の正確な身長まではわかりませんが大体3~5mくらいはあるんじゃないでしょうかw(笑)。三鷹の森ジブリ美術館に行った方ならわかるのでは?と思うのですが、ロボット兵の足元に、ラピュタの王家の紋章があるのをご存知でしたか?これまで何度か行きましたが、先日初めて見つけました。まだまだ私が気付いていないところがありそうです。あとは、この石碑!!ムスカが飛行石あてて ラピュタを操ってたアレです。
P1130846
P1130842
『天空の城ラピュタ』では、長方形の黒い石碑ですが、実際に文字が刻まれてましたが まったくの解読不能です(笑)。解読するあの手帳をかして下さいよ、ムスカさんw(爆)。映画での台詞『みろ・・人がゴミのようだ・・・』とか、『バルス!』などといったのも私だけではないはず(笑)。美術館のまもり神ですから、「守りの言葉」を唱えれば動き出すのでしょうかw(笑)。
P1130854
P1130873
リーテ・ラトバリタ・ウルス アリアロス・バル・ネトリール(我を助けよ 光よ蘇れとw・笑)。石碑に刻まれている言葉は、意味がわからないほうが面白味が高いといえるでしょうか(笑)。最後に、三鷹の森ジブリ美術館のショップ「マンマユート」でお土産を多数購入しました。それにしても、物品を入れた袋が紅の豚に出てくるマンマユート団のボス。
P1130880
P1130881
マンマユート団のボスのヒゲ面が笑えます(笑)。結局、12時に入って、4~5時間程度じっくりゆっくり観て楽しんでいました。帰りも三鷹の森ジブリ美術館の循環バスで三鷹駅から新宿駅。新宿駅構内にあるスタバで一息。帰りの電車に乗る際、電車で人身事故、高速バスでも事故で渋滞して帰るのがとても遅くなってしまいましたが、楽しく三鷹の森ジブリ美術館の展示を見て周り、とっても楽しい一日過ごした私なのでありました(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

『2012年もあと2ヶ月!今年の抱負は達成できていますか?』と、問われれば・・・(笑)。

ブログネタ
2012年もあと2ヶ月!今年の抱負は達成できていますか? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、昨日と一転、暖かな陽気でとても気持ちいい一日ですね。今日は、昨日より結構気温が上がり、暖かな陽気で過ごしやすいですw(笑)。風も爽やかというかやわらかで、行楽日和となりましたね。今日は、ちょっと外へ出ていた為に、投稿時間が遅れてしまいました。行楽日和となった今週末の日曜日、皆様はお出かけなどの予定はございますか?
BlogPaint
さて、今日は共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は【2012年もあと2ヶ月!今年の抱負は達成できていますか?】という事みたいです(笑)。今年もあと2ヶ月、月日の流れは早いですね。共通テーマの『今年の抱負は達成できていますか』という事みたいですが、達成できてないですね。飛躍の年にしてなんにでも意欲的に取り組むことだったと思いますが、口で言うには簡単ですが、難しいものがありますね。
もののけ姫2
まぁ、できているのかと言われれば、昨年よりはできているとます。いつも「今年こそ・・・」と言いながらクリアできていないので、残りの2ヶ月は気を引き締めつつ、2012年を充実した年を目指しできるだけ頑張っていきたいと考えています。今年も残り2ヶ月しかありませんから、残りの2ヶ月は、仕事を頑張ることによって、更なる発展に繋がればいいなとと思っています。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

『子どもの頃、どんな大人になると思ってた?』と問われれば・・・(笑)。

ブログネタ
子どもの頃、どんな大人になると思ってた? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、雲が多くて晴れてるような、曇ってるような何かとスッキリしない天気ですね。今日は、昨日より気温は少し低いですが、別段寒くもなく例年並みの秋らしい気温で過ごしやすいです。暖かな陽気なので半袖の上に上着を羽織っていてちょうど良いくらいなので、過ごしやすいですね。今日は、行楽日和となりましたが、今週末の土曜日皆様お出かけなどの予定はございますか?(笑)。
BlogPaint
さて、今日は共通テーマに沿って日記を書いてみようと思います。今回は、【子どもの頃、どんな大人になると思ってた?】ということみたいです。なかなか面白そうですが、奥深いですねぇ。子供の頃、自分の将来を想像したことがあまり無かったです。てか、なかなか想像出来ませんでした。 来年のことさえも。 ただ漠然と思ったのは、 賢い人間になり、教養があって品が滲み出る、そんな雰囲気の喋り方ができる人になりたい、とだけ思ってました(笑)。
もののけ姫3
子供の頃に想像してたことといえば、一人暮らしして、バリバリ働いて立派な大人になるんだろうな! と思ってたんですが、今は持病の為に悩まされ一人暮らしすることができない。それどころか、今は障害者となり、発作もちの為に運転免許証も取れない・・・。いま、30代なので、この持病が無くなり運転免許証を取り、もっとしっかりしたいと思うんですが、現実そう甘くありませんよね。
もののけ姫2
今の私の評価で、仕事先の方とかどう思われているのかは知りません。それは周りが決めること。十年後どうしているんだろうと、先の姿が想像出来ないのは、今の私も同じです。今の仕事を続けてるのか変わってるのか、退職して新たな仕事先を探しているのか、結婚してるのかと・・・w(あくまで想像です。・笑)。しかしながら、いまのままでありたいと思うなら、今まで以上に頑張っていきたいと思いますねw(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

JR東京駅丸の内駅舎が大賑わい(笑)。 / スタジオジブリ 映画『紅の豚』、DVDを堪能!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪三連休の最終日、及び、週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、気温が低く肌寒かったですね(笑)。先日まで暖かい日が続いていましたが、今日は、気温が低くて、長袖だけでは肌寒く、長袖のパーカーなど、上に羽織るものが必要となってきました(苦笑)。先日まで小春日和でしたが、すっかり 秋めいて日中の気温も下がり始め、20度を切りそうな日々が続いています(笑)。
P1130241
風も冷たくなり、秋だな~。と実感する今日この頃です。最近、徐々に気温が下がってきたからか、長袖の人をよく見かけるようになってきました(笑)。ここ最近、寒暖差が激しく皆様、体調を崩されておりませんか?早いもので、もうじき10月も上旬から中旬に差し掛かろうとしていますね。この三連休は天気に恵まれたので、お出かけの方も多かったのではないでしょうか?。暖かったり、肌寒い日が交互すると、体調を崩しがちなので、体調管理はキッチリしたいですねw(笑)。
丸の内3
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121007-00000544-san-soci
先日、大正期の創建当初の外観に復元して全面開業したJR東京駅丸の内側の赤れんが駅舎が、開業後初めての週末を迎え、丸の内側の赤れんが駅舎が多くの観光客や利用客で賑わったそうです。5年にも及ぶ保存・復元工事を終えて威容を取り戻した駅舎に、利用、観光で訪れた人たちはカメラを向け、「きれい」などと声を上げ、日没後にはLED照明によるライトアップも行われているとか。新しく復元となった駅舎に足を運んでみたいですが、東京方面に用がなければなかなか行けなさそうですけどねw(苦笑)。
P1060664
さて、ところ変わって、今日は、スタバの豆でコーヒーを入れ、飲みながらスタジオジブリの宮崎駿監督の『紅の豚』のDVDを鑑賞を観てまったり過ごしました。やはり、ジブリの作品は何度観ても飽きません。それに、続編も作って欲しいところですw(笑)。内容は熟知しているのですが、久々に観ると面白いです。今となって、興味ある邦画とか、アニメはジブリ作品しか観ませんが、どれも好きな作品ばかり(笑)
P1040829
暇な時には、DVDに頼ってしまうとか、趣味や興味のあるものには、すぐ影響されやすいのが、私の悪い?癖です(爆)。これまで何度も観たりして、ストーリーの流れも知っているはずなのに、不思議と飽きないんですよね~(笑)。『紅の豚』を観たのはこれで何度目でしょうか。もう擦り減るほど観ているような気が・・・なんて思わなくもありません(爆)。
P1060687
フィオも飛行艇の設計も優れてて勝ち気な性格の女の子で可愛らしいし、この作品のポルコ・ロッソも、渋い。というか格好いいです(笑)。紅の豚って、やっぱり大人向けの作品で、奥深くてハードボイルドタッチなので、大好きです(笑)。先日の『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』の時もそうですが、ジブリ作品のDVDを手にとって再生すれば、いつものように、ジブリアニメの世界観にス~ッと心が引き込まれてしまいます(笑)。
P1040823
DVDを見ていて、本当に独特の世界観。『紅の豚』のストーリーの時代は第2次大戦の時代。イタリア空軍のエースパイロットだったマルコは、戦争で多くの友人を亡くし、その「心の傷」から逃れるために自ら知らないうちに「豚」になる魔法を掛けました。つまり「代償」みたいなものでしょうかねw?自分の姿を変え、孤独に空を飛び回る「豚」になることでのみ自分の存在を正当化することができたんでしょうか。
P1060690
そうやってみるとこの映画は単なる飛行艇乗りの映画ではなく、心の喪失からの「再生」を描いた主人公のポルコの「心」の物語のようにも感じます。この作品はとにかく、ポルコが主人公お洒落で格好いいです。それと、ファッションが、冴えわたっているシーンが度々出てきますよね。作品に出てくる空賊も皆ユニークですよ(笑)。特にマンマユート団がユニークな空賊ですよw。『紅の豚』って、『飛ばない豚はただの豚だ』『ここでは人生は少しだけ複雑なの』などと、実に洒落たセリフがたくさん出てくるから不思議です(笑)。
P1040822
また、笑える台詞でのシーンといえば、ヒロインであるジーナが電話で、『マルコ、今にローストポークになっちゃうから。私、嫌よそんなお葬式。』でしょうか(笑)。この台詞を聞くたびに爆笑してしまいます(笑)。今回DVDを観てて、もう一人の若きヒロインであるフィオ(fio)の名前が、イタリア語においてを意味する”fiore”から来ていること。

ジーナの名前の由来はまだわからないのですが、ヒロインのフィオの名前の由来つかめたことは大きな収穫でした(笑)。。飛行艇対決では決着がつかず、素手での対決。顔面がぼっこぼこになって、しかも女にほだされて、めっちゃ恰好悪い。でも、それがめっちゃ格好いい(笑)。ホテルで飾られてる人間時代のマルコの書き殴った写真をみると実際イケメンですw。ぼっこぼこになりながらも勝ち、魔法が解け豚から人間に戻るのも、私には、豚はただのメタファーなのではないかな。と私は思うのでありました(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 映画『もののけ姫』&『千と千尋の神隠し』のDVD鑑賞!!(笑)

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。三連休の初日及び、週末の土曜日皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、曇りか晴れなのかスッキリしない一日でしたが、暖かな陽気で過ごしやすかったですね。日中は、小春日和で肌寒くもなく暖かな陽気で過ごしやすいですw(笑)。風も爽やかというかやわらかで、行楽日和となりましたね。
P1130362
ここ最近は、秋の暖かな小春日和の日々が続いていますが、夜間から天気が崩れ雨が降り出している日が多いです。まぁ、そんな日が続きながらも、ようやく季節感が出てきたような感じですね(笑)。秋の兆しのような暖かい日もありますが、まだまだ少ない為に服を選ぶにも難しい今日この頃です。暦は秋なので、早く安定した暖かい日が続いて欲しく思いますが、なかなかそういう日はなさそうですw(笑)。
P1130359
さて、今日は金田の三井アウトレットパーク木更津に行っていきました。グランドオープンしたときと違い随分と空いていました。何ヶ月ぶりか忘れましたが、ここまで空いているとちょっと寂しいと思わなくもありません(笑)。まぁ、空いていながらも、川崎、都心の湘南ナンバーなどの車がたくさん止まってました(笑)。本当は、違うブランドの秋服も見たく、色んなブランドをみて周りました。
P1130355
某ブランド店で気に入ったものもありましたが、サイズがなかなか合わず(笑)。あまり私はファッションに興味がないのですが、好きなブランドEDWINとかLEVI'S、他フードコートなどの店舗などで、ショッピングを楽しんでました(笑)。あまり購入しませんでしたが171店舗も入っている首都圏最大級のアウトレット。首都圏最大級のアウトレットに映画館が入ってくれると、わざわざ千葉市の映画館まで行かなくて済むんですけどねw(爆)。
P1060434
アウトレットから戻り、久しぶりにスタジオジブリの宮崎駿監督の【もののけ姫】【千と千尋の神隠し】を鑑賞してました。どちらも、当時の劇場公開当日に映画館で観ましたが、絵の綺麗さが衝撃的だったのを覚えてますw(笑)。まぁ、格別アニメにハマってるというか、詳しいわけじゃありませんが、毎度ジブリの絵というのは観る者を惹きつける力があると思います(笑)。

所々に良いセリフもあるし、ストーリーも面白いですw(笑)。『もののけ姫』の時代背景は室町時代?なのかなとは思いますが、繰り返して観るととても奥深い作品という印象を持ってますw(笑)。『千と千尋の神隠し』もそうですが、惹かれるのは、ジブリならではの日本でしかあり得ないような世界観を作り出すこと。『もののけ姫』ですごく印象に残るのは、アシタカが銃で撃たれ、シシ神の力によって生き返るシーン。
P1060472
シシ神によって傷が治り命を落さなかったですが、死の呪いのかかった腕のあざは消えず、力を落とすアシタカ。しかし弱りきって自分で食べ物を食べることもできないアシタカに、サンは何とか回復させようと自分の口で一旦噛み、柔らかくしてまで口移しで食べさせてもらいながら、アシタカが一筋の涙を流すシーン。あの涙に、すべての意味が込められている気がしますねw(笑)。『千と千尋の神隠し』でユニークなのは、神々が集まる湯屋という、まさに日本でしかあり得ないような世界観(笑)。

湯婆婆を頂点とする湯屋は、神様の疲れを癒す湯治場で、人が排出した汚れをまとった川の神様が、湯屋で働く千尋が、その汚れを落として「よきかな~」と昇天するシーンなどは、きわめて日本的な発想ですし、困難なことに立ち向かう千尋の健気な姿も印象深いですw(笑)。坊ネズミが働き、銭婆にお守りとして作ってもらった髪のゴムで結び直すところも好きです。私が『千と千尋の神隠し』で一番面白いと思うのは、千尋やハクが湯婆婆に名前を奪われて支配されてしまっているという設定です。
P1060399
千尋はハクのおかげで自分の本名を忘れずにいられたので、困難に立ち向かい両親を助け、元の世界に戻ることができたのですし、ハクは千尋が自分の本名を思い出してくれたから、湯婆婆の支配から逃れることができたと思いますw(笑)。ジブリの宮崎駿監督の作品の『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』のエンディング、ストーリーは全く違っても、サンと別れた後とか異世界を出た後、あの二人はどうなったのかな~と、私はいつも思うのでありました(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 映画『もののけ姫』、初舞台化決定、及び来春ロンドンで上映!! / 【浜崎あゆみ】ayumi hamasaki ARENA TOUR 2012 A ~HOTEL Love songs~、再追加TA第二次先行予約がスタート!!

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。暑中お見舞い申し上げます。週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか(笑)。今日は若干曇り気味でしたが、久しぶりに気温が上がり暑かったですねw(笑)。先週末の土日は、肌寒く体調を崩してしまってましたが、出社までに体調が回復し良くなり、ホッとしてます(笑)。今日は、曇りでも湿気と日差しが強くて、汗ばみそうな一日でした。
P1110570
早いもので、7月も下旬となり、あと一週間余りで8月になってしまいますねw(笑)。ついこの前、7月に入ったばかりと思っていましたが、あっという間に7月も下旬となってしまいました。今朝は、出社の最中に突発的な豪雨が、地元で降りましたが、すぐに止みよかったです。てかね、今日の予報で『雨が降る』などとは言ってなかったので、驚きました(笑)。
0901205u
幸い、すぐ止んでくれたからいいものの、傘を持ってなかったので、帰宅する時間帯も降り続いたらどうしようかと思いましたw(爆)。今日、九州北部、九州南部と山口が梅雨明けしたみたいですね。九州の梅雨明けは例年より北部は4日、南部は9日遅く、昨年と比べると両地域とも15日遅いそうです。梅雨明して、もう風水害が起きることはなさそうですが、九州近隣にお住まいの方にとっては災難でしたね。今年の梅雨明けは、例年と比較すると何かと違和感を感じてしまいます(個人的にです・笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120723-00000028-mai-soci
さて、ところ変わって、ジブリカテゴリです!!先日(21日)に流れてたみたいですが、なかなか当ブログに載せるチャンスがなく、放置したままだったので(笑)。1997年に劇場公開された、スタジオジブリの宮崎駿監督の作品『もののけ姫』が、英ロンドンで初舞台化されるそうです。今回の『もののけ姫』の舞台化は、スタジオジブリと英劇団「Whole Hog Theatre」のコラボレーションにより実現するそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120721-00000001-eiga-movi
「もののけ姫」が初舞台化決定!来春ロンドンで上演
映画.com 7月21日(土)8時0分配信
拡大写真
 [映画.com ニュース] 1997年に発表された、スタジオジブリのアニメ映画「もののけ姫」が、英ロンドンで初舞台化されることがわかった。
 今回の舞台化は、スタジオジブリと英劇団「Whole Hog Theatre」のコラボレーションにより実現。数年前から企画が持ち上がっており、舞台化まで1年以上の歳月を要したという。公演内容に関する詳細は明かされていないが、新たに舞台用音楽が書き下ろされることが決定。さらに、文明と自然が衝突する物語から、環境問題を提起した今作にふさわしく、リサイクル素材を利用した巨大パペットが登場する。
 同公演は2013年4月2~6日、英ロンドンのNew Diorama Theatreで上演。現時点で日本上演の予定はなく、ロンドン公演のチケットも完売している。
 宮崎駿監督が原作、脚本も兼ねた「もののけ姫」は、アニメーション作品として初の日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞。1997年の発表以来、海外でも高い評価を受けている。室町時代の日本を舞台に、いにしえの自然に生きる神々と文明発展のため森を開拓する人間の戦いを描き、自然との付き合い方を問いかける。
数年前から、この企画が持ち上がっていたそうで、舞台化まで1年以上の歳月を要したとか(笑)。公演内容に関する詳細はまだ発表されていないそうですが、新たに舞台用音楽が書き下ろされることが決定しているとか。さらに、文明と自然が衝突する物語から、環境問題を提起した今作にふさわしいそうで、リサイクル素材を利用した巨大パペットが登場するそうです。当初、パペットって何?と思い調べたところ、操り人形の一種みたいですね。
もののけ姫
舞台の公演は2013年4月2~6日、英ロンドンのNew Diorama Theatreで上演されるそうですが、日本での上演はないそうで、既に公演のチケットも完売しているとのことです。ジブリの宮崎駿監督の『もののけ姫』は、アニメーション作品として初の日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞し、海外でも高い評価を受けた作品なので、舞台化となるとジブリの凄さを見せつける公演になるのではないのではないでしょうか。
P1060381
結果的にハッピーエンドになりますが、残酷なシーンもあるので、どう再現するのかがすごく興味あります。舞台化という事で、ジブリならではの世界観をどう表現するかにも興味がありますので、DVDの『もののけ姫』と別物として観てみたいです。この舞台が成功してロンドンで大ヒットとなったら、日本でも上演してほしいと思わなくもありませんw。てかね、正直日本でも上演してほしいですw(笑)。
P1100017
ジブリの話から逸れますが、今日ayuちゃん(浜崎あゆみ)のayumi hamasaki ARENA TOUR 2012 A ~HOTEL Love songs~、再追加公演の第二次TA先行予約の申し込みがTAメールで入りましたね。第一次に落選したTAやayuファンの皆様は、第二次先行予約に申し込まれましたか?まぁ、そんなこと聞かなくてもTA、ayuファンの皆様は、既に申し込まれたと思わなくもありませんw(笑)。
P1100023
秋の再追加公演に、神戸、大阪、代々木の3地点が入っての第二次先行予約。正直、再追加公演TA第二次先行に申し込みたいのが本音ですが、金銭面から今回は見送りという形になっています。金銭面で余裕があれば、再追加公演の代木に参戦できるのですが、今余裕がないので仕方ないんですけどねw(笑)。本公演も、あと来週の静岡、再来週の福岡だけとなりました。って、残り4公演でツアーが終わるわけではありませんがw(爆)。
P1110173
再追加公演に参戦しない私からすれば、秋の公演に参戦できるTA、ayuファンの皆様が羨ましすぎますw(笑)。そうそう、昨日載せるのを忘れてたんですが、TAで、夏うたベストアルバム『A SUMMER BEST』リリース記念で、アンケート企画を実施中だそうで、アンケートに答えた方にもれなくオリジナル特典待受けがもらえるそうです。興味あったので、アンケートに答えてみましたw(笑)。
P1100024
オリジナル特典待受けはアンケート集計後、後日プレゼントとなるそうですが、集計結果により、待受けが変わりそうですw(笑)。ayuちゃんの夏うたって、どれも素晴らしくて爽やかさがあり、簡単な2つの質問に答えるにしろ、難しいんですよね。私は上位下位などとつけていないのですが、質問に夏うたの曲名を入れた理由ってのが、あるんで、結構手間取りましたが、このアンケートによりayuちゃんの夏うたベストアルバム『A SUMMER BEST』、リリース当日がとっても待ち遠しい!と私は思うのでありました!!(笑)。

こんな地球に生まれついたよ

            だから君に出会えたよ♪♪♪

WeAマークAyud09d8ca5




♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

スタジオジブリ 数年ぶりに【もののけ姫】のDVD鑑賞♪♪

ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!三連休の最終日及び、週末の日曜日、皆様、いかがお過ごしでしょうか。今日の木更津は、昨日と打って変わり、小春日和となりました。なんていうんでしょう、寒暖の差が激しく昨日の寒さから一転し、再び晴れて暖かくなると、身体の感覚が狂ってしまいます。でも、暖かったおかげで、とても過ごしやすい一日でした(笑)

今日は、特に何の予定もなく、ショッピングにでも行こうかしようか。と思っていた私ですが、自宅でゆっくり過ごしていました。しかし、小春日和とはいっても、夜は冷え込み寒いですねぇ~(ノ><) ノこう寒いと温かい飲み物が恋しかったので温かいコーヒーを淹れ、ゆっくり過ごしていた私です。(笑)
P1060434

そんな中、今日はスタジオジブリの宮崎駿監督の【もののけ姫】を観てました。最近は、【もののけ姫】のDVDに手を付けず、部屋で眠ったまままになってたので、「たまにはいいか~。」と思って(笑)ここ数年は観ていなかったせいか、この作品がずいぶん懐かしく感じましたね。(笑)

DVDを見てる最中、玄関先のチャイムがピンポーンと鳴り、佐川からの届きものがあったりして、ストーリーを止める必要がありましたが、いつも以上にずいぶんと面白く堪能できました(笑)もうね、観ている時は、ジブリ作品の壮大な世界観に心が引き込まれますし。まぁ、それほど私がジブリ好きってことでしょうか(笑)
P1060433
そうそう、佐川から何が届いたかといいますと、たまたま三鷹の森ジブリ美術館GUIDE BOOKをamazonで見つけたので、買ってみました。ちょうど、今月の23日に三鷹の森ジブリ美術館にいくので、ラッキーでした(笑)。この本の正式名称は、迷子になろうよ、いっしょに。三鷹の森ジブリ美術館GUIDE BOOK2010-2011ですが(笑)。

ジブリの米林宏昌監督作品の【借りぐらしのアリエッティ】の声優の志田未来さんもインタビューに出ててなかなか面白いです。志田未来さん、綺麗ですよねw(笑)三鷹の森ジブリ美術館に行くのは再来週ですが、この本を開くと、不思議と『三鷹の森ジブリ美術館に早くいきたい』と思ってしまう私です(笑)。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック

ポスターの入れ替えに頭を悩ます私。(笑) / 【福井】大雪の影響で約1000台の車が立往生!

ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週始めの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、1月も今日で終わり、明日から2月ですね。しかし、今日は寒かったですねぇ~。有休をとって仕事を休んだ私ですが、暖かな陽気は一欠片もなく、寒かい一日でしたっ!(笑)朝は、給湯器が凍って、昼過ぎまでお湯が全く出ませんでした。お湯が出始めるようになったのは、大体昼過ぎくらいですね。
P1060383
先日ポスターフレームを購入した私ですが、未だに中に入れるポスターを選ぶのに頭を悩ませています。なんせ、30枚ほどありますから、どれを選ぶか迷ってしまいます。最新の縦型のポスター2枚は変えず、適当に2枚を選んで飾ってみました。その中の1枚はジブリの宮崎駿監督のもののけ姫のポスターですが、いかがでしょうか。まだあるのでなかなか決められない私です(笑)
P1060381
さて、ところ変わって、昨晩の深夜から今朝にかけて福井の北陸道で車が約1000台立往生したそうです。千葉県在住の私ですが、TVで報道していますが、凄すぎる雪ですね!なんていうんでしょうか、大雪や台風、火山灰の被害を受ける地域の方々は本当に気の毒だと思います。比較的そういう自然の猛威にあわずに住む関東地方や中部地方は本当に幸せな事だと改めて思いますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110131-00000212-fnn-soci(映像ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110131-00000034-mai-soci
<大雪>北陸道800台立ち往生 観測史上最高…福井気象台
毎日新聞 1月31日(月)13時22分配信
 強い冬型の気圧配置が続く31日、日本海側を中心に大雪となっている。気象庁は同日夕方にかけ、北陸と西日本の日本海側で大雪やなだれなどの恐れがあるとみて注意を呼びかけている。北陸地方では、JRの全列車が運休したり、福井県内の北陸道や国道が通行止めになるなどしている。福井県は陸上自衛隊への災害派遣要請をする。
 JR西日本によると、30日午後9時ごろからJR北陸線で特急7本と普通列車が雪のため敦賀、福井駅など最寄り駅や駅間で停車した。除雪作業が追い付かず、計約1700人が特急の車内で一夜を過ごした。このうち特急しらさぎ16号(富山発名古屋行き)は今庄-南今庄駅間で立ち往生し乗客約250人が車中で夜を明かした。福井地方気象台によると、南越前町今庄で31日午前7時現在の積雪が1980年の観測開始以来最高の236センチに達した。また、JR東海道線米原駅(滋賀県)や大阪駅でも運転見合わせにより乗り継ぎができなくなった列車2編成の乗客約400人が車内で夜を過ごした。
 同社は31日午前、同日午後6時までに出発して北陸地方を走る全列車の運休を決めた。午後6時以降も一部の特急は運休する。
 中日本高速道路金沢支社によると、31日午前10時現在で北陸道では上り線の敦賀トンネル付近で約300台、下り線の葉原トンネル付近で500台が立ち往生。上りは福井インターチェンジ(IC)-木之本ICで、下りは長浜IC-今庄IC間で通行止めになっている。動けなくなったトラックなどのけん引作業などを行っているが、復旧の見通しは立っていない。また、同社は立ち往生している車の運転手らに、おにぎりや携帯トイレなどを提供しているという。
 福井河川国道事務所によると、国道8号でも南越前町と敦賀市境の敦賀トンネル付近で、トラックなどが車線をふさいで後続の数百台が立ち往生し、約10キロの渋滞が発生している。除雪車4台が除雪作業をしているが、復旧の見通しは立っていない。

雪国の地域の方々は雪かきやら大変だと思います。福井はすごい事になってますね。TVでみても、自衛隊を除雪のためにそろそろ派遣してもいいと思いますが・・・。寒い車の中で立往生して皆さんも疲労困憊だと思います。夏は猛暑で冬は大雪だったり、宮崎県では新燃岳が噴火したり・・・、なんか今年の冬は、例年より異常ですね。日本海側の気温が暖かくなると、雪崩が起きそうだな。と思った私です。


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック
もののけ姫
MY ALLへようこそ!

Aマーク
2011年 東北地方太平洋沖地震 被災地への募金サイト
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
人気ブログランキング
Twitter/JAXA特設サイト
Follow Me On Twitter JAXA特設サイト
カテゴリ別アーカイブ
姉妹ブログ(あゆ's Diary.)これまでの想い出
記事検索
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ
にほんブログ村 映画ブログへ
livedoor プロフィール
無題_edited-14-1
あゆっち
1981年、兵庫県姫路市生まれ。 現在千葉県木更津市に住んでます。 現在30歳の男性。A型 性格:A型には全然見えず、B型か O型に見えるとよく言われる(笑)  ちょっと人見知りな感じかな(笑) 点頭てんかん発作持ち Team Ayu所属 趣味→ayuライブ・音楽鑑賞 ayuちゃんが大好きです!! ayuちゃんの考え方、歌詞、歌い方... これまで、ayuちゃんの歌詞に いっぱい元気を貰いました。

MY ALL/浜崎あゆみ
楽しいこと嬉しいこと
ばかりだったとは正直
言えないけどいつでも
ひとりじゃなかったから

あなたに夢を見せたい
終わらなくて消えなくて
そんな夢を見て欲しい
それが僕の願いです

あなたを守って行きたい
たとえ何がおきようとも
僕の全てであなたを
守り続けて行きます
YouTube ayumi hamasaki Official Channel
TeamAyu
RSS
Subscribe with livedoor Reader
My Yahoo!に追加
Add to Google
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おきてがみ
おきてがみ
Recent Comments
Recent TrackBacks
Twitter
blogram
スターバックス
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

NINJA TOOLS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ