ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。祝日の水曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、昨日と気温差は変わりなく、とても暖かかったですが、曇りなのか晴れなのか、何かとスッキリしない一日でしたね。ここ最近は、春のポカポカ陽気に包まれ暖かな日が続いてとても気持ちがいい一日でしたw(笑)。早いもので、3月に入り、中旬から下旬に差し掛かろうとしていますね。
P1090753
今日も気温が上がり、連日春らしい陽気が続いて嬉しいです。ここ最近は、一日が長くなりましたね。こんな日は、平日でも、どこかに出かけようなんて気持ちにもなりましたが、黄砂の飛来、花粉が舞い回っているので、外へ出る気すらありませんでした(笑)。今年は、花粉に悩まされる日が少ないのが不思議なんですが、この花粉症が早く治ってくれないかなぁと思う今日この頃です(笑)。
P1100129
先ほどYahooニュースを読んでいましたら、今日(20日)午前8時57分頃、鹿児島県・奄美大島の北約100キロの上空で、福岡発那覇行きANA機481便が高度約1万1000メートルを飛行中、機内の気圧が急に下がったため、機長が国土交通省那覇航空交通管制部に緊急事態を宣言したそうです。ANA機は高度約3000メートルまで降下して飛行を続け、9時55分に那覇空港に着陸したそうです。乗員乗客にけがはなかったとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130320-00000446-yom-soci
全日空機内の気圧急に下がる…与圧装置不具合か
読売新聞 3月20日(水)13時49分配信
 20日午前8時57分頃、鹿児島県・奄美大島の北約100キロの上空で、福岡発那覇行き全日空481便(ボーイング737―500、乗員乗客108人)が高度約1万1000メートルを飛行中、機内の気圧が急に下がった。
 機長は国土交通省那覇航空交通管制部に緊急事態を宣言。同機は、人への影響が出ないように機内の気圧を一定に保つ与圧の必要がない高度約3000メートルまで降下して飛行を続け、同9時55分、那覇空港に着陸した。乗員乗客にけがはなく、機体にも損傷はなかった。
 国交省大阪航空局那覇空港事務所(那覇市)や全日空によると、乗員乗客が酸素マスクを使う事態にはならなかったという。与圧装置に何らかのトラブルが発生したとみて調べている。
国交省大阪航空局那覇空港事務所(那覇市)や全日本空輸によると、乗員乗客が酸素マスクを使う事態にはならなかったとのことです。機内の気圧を一定に保つ与圧装置に何らかのトラブルが発生したとみているそうで、機体に損傷はなかったとか。以前も最新鋭機787の時とかを含め、連続してトラブルが生じましたが、乗員乗客に怪我がなくよかったです。なぜ機内の気圧が急に下がったのかはわかりませんが、人の命預かってるからちゃんと整備して欲しいものです。那覇空港に無事着陸でき、大ごとに至らずに良かったですね。
ジブリ4
さて、ところ変わって、スタジオジブリカテゴリです。2013年はスタジオジブリの長編アニメ2作品が今夏に宮崎駿監督の『風立ちぬ』、今秋に高畑勲監督の『かぐや姫の物語』が劇場公開されますね!宮崎駿監督と高畑勲監督がそろって新作映画を発表するのは25年ぶりだそうです。ジブリの新作映画の劇場公開を記念して、3月16日(土)から愛知県のラグーナ蒲郡にて『ジブリがいっぱい 立体造型物展』がスタートしたとのことです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130319-00000055-rbb-ent
「ジブリがいっぱい 立体造型物展」愛知で開催 名シーンを立体造形で再現
RBB TODAY 3月19日(火)20時1分配信
拡大写真
2013年はスタジオジブリの長編アニメ2作品が劇場公開される記念すべき年だ。宮崎駿監督と高畑勲監督がそろって新作映画を発表するのは25年ぶりとなる。夏には宮崎監督の『風立ちぬ』、秋には高畑監督の『かぐや姫の物語』が公開される。
ジブリの新作公開を記念して、3月16日(土)から愛知県のラグーナ蒲郡にて「ジブリがいっぱい 立体造型物展」がスタートした。約1年間の長期開催で、2014年3月2日(日)まで行われる。
他の写真を見る
「ジブリがいっぱい 立体造型物展」はジブリ作品の各シーンを立体造形で再現した企画だ。メイン展示「ジブリの空」では『天空の城ラピュタ』、『魔女の宅急便』、『紅の豚』、『ハウルの動く城』の名場面が迫力をもって表現されている。映画の世界に迷い込んだような一時を楽しめる展示物である。
そのほか、ジブリに関わる数々の予告篇等を観覧できる「ジブリシアター」や、園内回遊ラリー「バロンを探せ!」など、数多くの見所が用意されている。ジブリグッズが勢揃いした物販コーナーも同時オープンした。春・夏、秋・冬の二部構成で展示物が変更されるため、何度行っても楽しめる点も魅力的だ。
開催日当日には、ラグーナ蒲郡のテーマパーク「ラグナシア」のエントランス前にてオープニングセレモニーが行われた。
愛知県知事・大村秀章さんや、スタジオジブリ代表取締役社長・星野康二さん、そして本イベントのスペシャルサポーターの女優・朝倉あきさんら総勢8名によるテープカットで華々しく開幕した。
「ジブリがいっぱい 立体造型物展」の入場には「ラグナシア」の入園券が必要となる。現在、入園券と新作ジブリ映画グッズがセットになった特別券が愛知県・岐阜県・三重県・静岡県のローソン、ミニストップ店舗にて販売中だ。価格は大人(高校生以上)が1,600円、小・中学生が900円、幼児(4歳以上)が700円(全て税込)だ。園内の乗り物もフリーになるパスポートは大人3900円、小・中学生,800円、幼児2400円(全て税込)となっている。
[高橋克則]
ジブリがいっぱい 立体造型物展
http://www.laguna-gamagori.co.jp/ghibli/index.html
約1年間の長期開催で、2014年3月2日(日)まで行われるんだとか。『ジブリがいっぱい 立体造型物展』はジブリ作品の各シーンを立体造型で再現した企画だそうです。メイン展示「ジブリの空」では『天空の城ラピュタ』『魔女の宅急便』『紅の豚』、『ハウルの動く城』の名場面が迫力をもって表現され、映画の世界に迷い込んだような一時を楽しめる展示物だとか。
ジブリ5
その他、ジブリに関わる数々の予告篇等を観覧できる「ジブリシアター」や、園内回遊ラリー「バロンを探せ!」など、数多くの見所が用意され、ジブリグッズが勢揃いした物販コーナーも同時オープンしたそうです。春・夏、秋・冬の二部構成で展示物が変更されるため、何度行っても楽しめる点も魅力的とのことです。開催日当日には、ラグーナ蒲郡のテーマパーク「ラグナシア」のエントランス前にてオープニングセレモニーが行われたとか。
P1050178
愛知県知事・大村秀章さんや、スタジオジブリ代表取締役社長・星野康二さん、そしてこのイベントのスペシャルサポーターの女優・朝倉あきさんら総勢8名によるテープカットで華々しく開幕したそうです。これまで、何度も、ジブリの展覧会などに行っていますが、立体造形での展示会は今回が初めてではないでしょうかw(笑)。この展示会が、関東圏であれば、絶対行くんですが、愛知県で長期開催とのことなので、行くのは難しそうです。
P1050186
てか、長期開催するのであれば、全国を周っての開催して欲しかったです。『ジブリがいっぱい 立体造型物展』、拡大写真を観る限りは、なんか2010年に行った『借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展』に少し似てるかもなんて思わなくもありません。あれは、小人になったような感覚になりましたからw(笑)。今回はそういった感じではないようですが、機会があればぜひ行きたいです。
P1050188
価格もそんなに高くなく、手頃ですが、園内の乗り物もフリーになるパスポートというのがちょっと高いかもしれませんw(笑)。まぁ、ayuちゃんのライブのチケットより全然安いですけどっ!(爆)。いやぁ~、このような展示会は初めてなので行きたいですが、愛知ですよねぇ・・・(苦笑)。春夏秋冬の一年間の長期開催と、春・夏、秋・冬の二部構成で展示が変わるなら、有休でも使って空の便で愛知まで飛び、行ってもいいかな。などと思わなくもありません。
P1050199
愛知と、近隣の地域にお住まいの方がちょっと羨ましいです。それにしても、今年は、ジブリ2作の劇場公開と、『ジブリがいっぱい 立体造型物展』の展示会など楽しそうなことだらけって感じです(苦笑)。まぁ、なんにせよ、ジブリの新作映画2作の劇場公開、並びに、愛知で開催されている『ジブリがいっぱい 立体造型物展』には、ぜひ行ってみたい!!と私は思うのでありました!!☆。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック