ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
今日(12日)、大津市の中学2年の男子生徒が11年10月に自殺した問題で、生徒が通っていた市立中学校で卒業式があったそうです。生徒と同級生だった卒業生294人と共に、生徒の遺影を抱いた両親も出席し、終了後に卒業証書を受け取ったとか。市教委によると、体育館で卒業式が始まる前に全員が黙とうをしたそうです。卒業式では、先月26日に依願退職した前校長=同日付で懲戒処分=の後任の校長が「一昨年秋の大変悲しい出来事を皆で受け止め、前に進んでいこうとしていることに敬意を表します。皆さんと一緒に卒業がかなわなかった彼のことを忘れず、これからの中学のために努力したい」と述べたとのことです。続いて卒業生代表が「私たちにとって大切な仲間の一人を失うというとても悲しいできごとがあった。人は一人では生きていけない。家族や友達とつながることの大切さを実感した」とあいさつしたとか。式に先立ち、男子生徒の父親(47)は卒業生に向け、真相究明に協力してくれたことへの感謝と、騒動で迷惑をかけたことを記したメッセージを校長に託したそうです。大津市の中学校の自殺問題が起きてからもうそんなに立ったんですね。この自殺問題について、しばらく載せていなかったので、問題が解決したのかは知りませんが、卒業式で両親が遺影を抱いての卒業式って、なんか凄く辛かったのでは。。と思わなくもありません。校長の挨拶、卒業生代表の挨拶、男子生徒の父親の挨拶もあり・・・。とても仲が良かった同級生もとても辛かったでしょうね。今回の事件で、命の大切さが分かったのではないかと思います。卒業式でこの事件も恐らく幕引きとなるでしょうね・・・。いじめは何度起きてもなくならないと思いますが、もうこんな事件が起きないようにしてほしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130312-00000031-mai-life
<大津いじめ自殺>生徒の遺影抱き、両親が卒業式出席
毎日新聞 3月12日(火)11時52分配信
 大津市の中学2年の男子生徒が11年10月に自殺した問題で、生徒が通っていた市立中学校で12日、卒業式があった。生徒と同級生だった卒業生294人と共に、生徒の遺影を抱いた両親も出席し、終了後に卒業証書を受け取った。
 市教委によると、体育館で卒業式が始まる前に全員が黙とうした。式では、先月26日に依願退職した前校長=同日付で懲戒処分=の後任の校長が「一昨年秋の大変悲しい出来事を皆で受け止め、前に進んでいこうとしていることに敬意を表します。皆さんと一緒に卒業がかなわなかった彼のことを忘れず、これからの中学のために努力したい」と述べた。
 続いて卒業生代表が「私たちにとって大切な仲間の一人を失うというとても悲しいできごとがあった。人は一人では生きていけない。家族や友達とつながることの大切さを実感した」とあいさつした。
 式に先立ち、男子生徒の父親(47)は卒業生に向け、真相究明に協力してくれたことへの感謝と、騒動で迷惑をかけたことを記したメッセージを校長に託した。

♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック