ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今朝は、気温が低く冷え込み寒い朝を迎えましたが、日中から気温が上がり割と暖かな陽気で、過ごしやすかったですね。最近は、連日暖かな陽気の日々が続いていますね。まだ朝夕の気温は低く、吹き付ける風が冷たいですが、過ごしやすい日が続いてようやく春らしくなってきましたね(笑)。
P1130747
今日は、暖かったために花粉がたくさん舞い回わり、朝から苦しい一日でしたw(苦笑)。最近は、春の兆しのような暖かい日が連日続いていますが、まだ朝夕の気温が低いために、服選びにも難しい今日この頃です。例年のこの時期は、既に梅や桜もつぼみが膨らんでいたり、三分咲き程度に咲いているハズなのですが、咲いてるところはあまり見かけません(苦笑)。まぁ、桜の種類によっても咲く時期が変わりますけど(笑)。
P1000643
今日は、春のポカポカ陽気に誘われ、スタバ木更津店に行きました。店内に入ると、結構混雑していましたが、クラシックが流れ和やかな雰囲気。先日、行ったばかりですが、最近は暖かい日が続いているので、たまにはと思い久しぶりにアイスコーヒーとさくらシフォンケーキをオーダー。店内で、アイスコーヒーとシフォンケーキを食しながらを飲みながらipodtouchでayuちゃん(浜崎あゆみ)の音楽を聴きながらまったりとしてました(笑)
P1000654
さて、ところ変わって、今日で東日本大震災から二年が経ちますね。一昨年の今日、千葉県木更津市では震度4を観測し、水道管の破裂やら、怖い思いをしたものです。天災が襲ってきたあの日はまだ鮮明に記憶していますがだんだん曖昧になってきました。今日で東日本大震災から二年が経過ということで、スターバックスの店内で密かに黙祷を捧げました。
e15b6958e15b6958e15b6958
あのとき私は仕事先の会社で仕事をしてましたが、あまりに大きな揺れだったので、仕事先に於いてる商品の棚がギシギシいったり、急にみんな不安感を抱き、ざわつきました。長い大きな揺れが終わったと思ったら、余震が何度もきました。地元の木更津市は大した被害はありませんでしたが、千葉の市原にある石油コンビナートの爆発があり、大津波があったりと・・・。思い出すだけで恐ろしいですが、一昨年の今日の出来事は決して忘れることはできません。
e15b6958e15b6958e15b6958
今日が震災当日ということもあってか、Yahoo!Japanのトップページがスペシャルページとなっていますね。ず~っとスクロールしてると、東日本大震災のドキュメントが出てきますが、スクロールして写真などを観ていましたが、今になって再度目の当たりにすると、ちょっと怖いというより、天災の恐ろしさを改めて実感します。震災がれきの最終処分も約半分が終わりました。がれき処分は順調に進んでも、被災地の復興は難航し復興への道のりはまだまだ長いみたいです。
e15b6958e15b6958e15b6958
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130311-00000833-yom-soci
首相、政府主催追悼式で「強靱な国づくり」誓う
読売新聞 3月11日(月)15時23分配信
 東日本大震災から2年を迎えた11日午後、政府主催の追悼式が、天皇、皇后両陛下をお迎えして、東京・隼町の国立劇場で開かれた。
 遺族の代表や安倍首相ら各界の代表者が参列。地震発生時刻の午後2時46分に1分間の黙とうをささげ、犠牲者の冥福を祈った。
 式典は、天皇、皇后両陛下をお迎えした後、国歌斉唱に続き、安倍首相が「今般の教訓を踏まえ、わが国全土にわたって災害に強い強靱(きょうじん)な国づくりを進めていくことを、ここに固くお誓いいたします」と述べた。
今日の14時46分に、政府主催の追悼式が、天皇、皇后両陛下をお迎えして、東京・隼町の国立劇場で開かれたそうです。遺族の代表や安倍首相ら各界の代表者が参列。地震発生時刻の午後2時46分に1分間の黙とうをささげ、犠牲者の冥福を祈ったとか。式典は、天皇、皇后両陛下をお迎えした後、国歌斉唱に続き、安倍首相が「今般の教訓を踏まえ、わが国全土にわたって災害に強い強靱(きょうじん)な国づくりを進めていくことを、ここに固くお誓いいたします」と述べたとのことです。
ayuonelove
被災地や全国各地でも追悼行事に行われたようです。親類縁者が東北地方にいないので、災害の状況はTVなどを通してしか知りません。震災がれきの処分は進んでも復興は進んでいない・・・という一方、同じ様な地震、津波の被害に遭った諸外国外国に比べれば進んでいる、という意見もあり・・・復興を進めて元に戻すだけでなく「将来の災害に備えて」となると、色々対策も必要でしょうし、難しいですね。
e15b6958e15b6958e15b6958
実際、私自身がその立場にならなければ、仮設住宅での生活、全国各地で避難生活を余儀なくされてる被災者の皆さんの気持ちは理解できないと思います。ただ、災害に遭っても前向きに、仕事、生活を再開させようと努力していらっしゃる方々には、最大限の援助をして欲しいと思いますし、私自身も何らかのお役に立ちたいと思います。
e15b6958e15b6958e15b6958
阪神淡路大震災で、復興し神戸が立ち上がったように、日本は強く逞しく、そして早く復興を成し遂げなければいけないですね。取り戻すには月日がかかることでしょうが、この同じ大空の下、皆が応援していますし、前向きに生きていれば、必ずいい導きがありますので、自らの力で強く生き抜いて欲しいと心から、そう思います。あの日の巨大地震と大津波で、何もかも流されてしまいましたが、諦めずに、元気で生きていれば、何とかなります。
e15b6958e15b6958e15b6958
あの日の巨大地震と大津波で、何もかも流されてしまいましたが、諦めずに、元気で生きていれば、何とかなります。そう信じ、強く、たくましく生き抜くことも、また人生の一つといえるでしょうか。日本の復興はこれからですが、いまの現状からして復興にはものすごい時間がかかると思います。それでも、くじけないで復興に向けて一歩一歩進んでいかれることを願っています。東日本大震災で犠牲となった方々に黙祷を捧げ、並びに、東北地方の1日も早い復興、震災で亡くなられた方々への御冥福を、心よりお祈り致します。

♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック