ブログネタ
流れゆく日常で生きる に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、昨日と一転、小春日和で暖かな一日でしたね。今日は、暖かな陽気に包まれ、とても過ごしやすい一日でした(笑)。早いもので、12月も今日で折り返しとなり、X'masまで一週間余り、12月もあと二週間余りとなってしまいましたね(笑)。なんか、月日の流れはあっという間ですね。今日は、綺麗な夕陽が見えましたのでデジカメでパシャリと撮りました(笑)。
P1130585
今日の日中は、小春日和の暖かな陽気に包まれとても気持ちのいい一日でしたが、16時頃から日が沈み始め、17時前には、ほぼ真っ暗です。夕陽が沈んでしまうと木枯らしが吹き冷え込み方も違い、朝夕と日中の気温差があると服選びが難しく感じる今日この頃です(笑)。さきほど、TVで寒気の影響で、明日は、寒くなると言っていました。日本海側には、雪ダルマがたくさんついている地域があったので、日本海側の地域にお住まいの方は、大変ですね(^^;)。
P1060191
今日は、衆院選ですね。先ほど市役所が総選挙の投票率を放送してました。地元では、17時現在で33.1%と放送で流れていました。どの党が政権が持つのかはわかりませんが、たぶん自民党が勝つんだろうと思わなくもありません。今回はたくさんの党があり、難しいから投票率が低いのかと思わなくもありません。政権交代で、政治が良くなることを祈るのみですね。
P1000536
さて、今日は、ヒマでノープランでしたので、昼食を兼ねてスタバ木更津店に行ってきました。今日が休日ということもあり、結構利用者が多く混んでいました(笑)。今日が休日だった為か、駐車場がほぼ満車状態で席も空いてなさそうと思っていましたが、空いているテーブル席に鞄を置き、ホットコーヒーと合わせてサラダラップなどを合わせてオーダー。
P1000603
休日に限らず利用者も多い木更津店ですが、今日は小春日和で暖かったからか、店内、テラス席がほぼ満席状態w(笑)。ドリンクを受け取り移動する際にいくつかソファー席が空いてくれたので、ソファー席で飲みながらまったりしていました。木更津店のサービスがいい事もあるんでしょうが、今年の10月で4周年でしたので、木更津店が地元にかなり馴染んできたと思わなくもありません(笑)。
P1060472
さて、スタバから戻り、久々にスタジオジブリの宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』のDVDを観てました。個人的には宮崎アニメのベスト10のうち、上位に入るほど大好きです。この作品を何度繰り返し見たのかは忘れましたが、映画館の大画面で観ても、TV・DVDで観ても、とても面白く気持ちのいい作品です。繰り返し観れば観るほど、ジブリの宮崎駿監督の映画の世界観に引き込まれてしまいます。
P1060399
主人公の千尋は、最初は挨拶もできず、ドジですぐにブーたれるわがまま少女。『千と千尋の神隠し』までの宮崎アニメに出てくるヒロインは、優等生タイプ(例えば、耳をすませばの雫・笑)の女の子が多かったですが、千尋は、ドジでわがまま、挨拶もできずにすぐにブーたれる女の子(爆)。湯屋で働く前は、小学校を転校したことのショック、両親がブタにされたことのショックで、一度腑抜けて生きる力を無くしていました。ハクが千尋の元気が出るように作ったおにぎりなどを食べ、涙しているときが感動してしまいます。
P1060429
湯屋で働き、色々なことを学び、湯屋で働くことにより、次第に”生きる力”を取り戻していく千尋w(笑)。オクサレ様/河の神を油屋へ迎えたときの千の目が点になり、固まってしまう時のシーンが可愛らしいですが、油屋のお湯に浸かってドロドロで臭くてキョーレツなやつでも、必死に働きぶりはすごいです。今までは、すぐにブーたれて、ただ何となく流されていた感じだったのが、大事な人たちを守るために主体的に動き回るようになる千尋が格好良く思えます。
5e90d445
特に、千尋を何かと守ってくれたハクの命が危うくなった時の千尋の働きぶりはすごいですよねw(笑)。この映画で改めて感心したところが、「そんなにくっつかないで、歩きにくいわ!」と、現実の世界と、異界をつなぐトンネルの「行き」も「帰り」で、宮崎駿監督が千尋のお母さんにそう言わせているところ。いくら異世界の湯屋で働き、色々なことを学び、湯屋で働くことにより、次第に”生きる力”を取り戻して、心が強くなっても、実際子ども(千尋)が簡単に成長するものではないですよね。
風立ちぬ2
もし、異世界で過ごしてた数日間?で帰りのトンネルで成長して強くなっていたら、、鼻じらんでしまって、ガッカリするかもしれないです。あと、最後のハクと千尋がお互いの記憶が一致し、ハクが自分の本当の名前を思い出すシーンは素晴らしく、一番印象に残りました。観ている時はもちろんですが、毎度の事楽しめ、そして観終るとほっこりとした気分になります(笑)。たった2時間で、あの世界に自分も行ってみたいと思わせる宮崎駿のイマジネーションと画力は本当にすごいです。2013年の夏に公開される新作『風立ちぬ』にも期待したい!!と私は思うのでありました!!☆(笑)。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック