ブログネタ
プリン20個のつもりが、4000個キター! 誰が悪い? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、昨日同様深夜から早朝にかけ雨が降ったためか、自宅が冷え込み、とても寒い朝を迎えました。いまは、雨脚が弱まり、時折小雨がパラついたりなどと落ち着いていますが、今にも雨が降り出しそうな、ドンヨリした雨雲が空に広がっています(笑)。昨日より気温が低くて、とっても寒く、外に出るのも薄れてしまいます。雨模様となると少し憂鬱ですねw(笑)。
P1030005

さて、今日は共通テーマに沿って書いてみようと思います。今回は【プリン20個のつもりが、4000個キター! 誰が悪い?】ということみたいです?w(笑)。このプリン20個のつもりが4000個誤発注という話、実話みたいですね。Yahooニュースを検索したら、今月上旬に流れてたみたいです。twitterを通じてのツイートで全て完売。発注ミスってのは、例えばスーパーでも発注ミスをして完売するために商品の値をさげて販売というのも聞きますから、どこでもあることなんでしょうが、プリン20個のつもりが4000個というのは度が過ぎていると思います。。
P1130841
P1130842
発注する際に、取引額を確認しなかった女性職員がいけないような気がします。一個100円だった場合、40万の取引額くらいですが、通常の取引を超えた架空の取引額での発注。今回の件では、本当に京都教育大学など近隣5大学の生協にも販売を協力してもらい、結果オーライだったようで完売してよかったですね。商品を注文する際は、必ず個数を確認して発注したほうがいいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121111-00000003-asahi-soci
焼きプリン4千個を誤発注→学生ツイートで「完売御礼」
朝日新聞デジタル 11月10日(土)22時28分配信
拡大写真
 【竹田真志夫】京都教育大学生活協同組合(京都市伏見区)で2日、プリン20個を誤って4千個発注してしまうミスがあった。騒動を知った学生らがツイッターで「お願い。プリン買ってあげて!」と購入を呼びかけると投稿が拡散し、その日売り出した204個が完売した。京都大など近隣5大学の生協にも販売を協力してもらい、即日完売する生協もあったという。
 京教大生協の関係者によると、購買担当者が発注システムで数量を誤って入力し、2日に4千個のプリンが届いた。京教大だけではさばききれず、5大学の生協に計約3800個の販売協力を要請。京教大は2日、204個を自前で販売し、「ご協力お願いします」と陳列棚に張り紙をした。値段も通常105円から70円に値引きした。
 張り紙を目にとめた学生らがツイッターで写真を次々と投稿し、購入を呼びかけた。投稿は拡散し、京教大では2時間ほどで完売。「心やさしい京教生の皆さん、ありがとう」。2日午後、完売後の棚に感謝のメッセージが張られた。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック