ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
昨日(13日)夜、大阪府と大阪市が開催した東日本大震災で発生したがれき試験焼却の説明会で、「何をするんや! ふざけんな!」と、激しい怒号が飛び交ったそうです。抗議するグループ約40人が会場の此花区民ホールの建物に侵入し、逮捕者を出す騒ぎに発展したとか。府市によると、グループは昼すぎから会場周辺に集まり、老人福祉センターや図書館を併設する区民ホールの建物に侵入したとのこと。鳴り物をたたきながら、「焼却反対!がれきは危険!」などと気勢を上げ、ホールで会場の設営を進める職員に示威行動を繰り返したそうです。府市は説明会の運営に支障が出るとして警察に協力を要請し、全員を建物の外へ押し出したそうですが、この際、一部の市民が警察官ともみ合いとなったとのことです。府市の震災がれき受け入れをめぐっては、橋下徹市長と松井一郎知事が出席した8月の説明会でも、抗議するグループが声を荒らげながら2人に詰め寄ろうとする一幕があったとか。大阪市役所周辺では焼却反対を主張するグループがテントを張って泊まり込みで抗議を続けており、府市と警察は今月24日開始予定の試験焼却に向け警戒を強めているとのことです。震災がれきの受け入れを巡っての説明会で、賛成派、中間派、反対派に受け入れの説明をするために開催されたと思うんですが、聞く耳持たず、「ふざけんな!」と怒号が飛び交うだけで逮捕者を出すほどの馬鹿騒ぎになるとは悲しいですね。阪神淡路大震災を経験した方もいると思うのですが、経験していながらも「がれきは危険」などと言わずに、広域がれき処理に協力してあげるのが自然な形と思うのですが・・・。。阪神大震災の時も、日本中の皆が協力し合い、西日本の神戸、大阪などが立ち上がりましたからね。放射能を拡散するから危険などと、逆の立場になったら抗議するのはおかしいような気がします。被災地だけでできないことを日本全体でやらずに誰がやるんでしょうか。抗議は、仕方ないとは思いますが、やっていいことと駄目なことをちゃんと考えて行動して欲しいです。広域がれき処理に日本中が協力して早く復興が終わってほしいのですが、反対派がほぼ暴力で訴え出るのは悲しいものがあります。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121114-00000511-san-soci
震災がれき説明会 抗議グループが大騒ぎ「ふざけんな!」
産経新聞 11月14日(水)10時43分配信
拡大写真
 「何をするんや! ふざけんな!」。雷雨の中、激しい怒号が飛び交った。13日夜、大阪府と大阪市が開催した東日本大震災で発生したがれき試験焼却の説明会。抗議するグループ約40人が会場の此花区民ホールの建物に侵入し、逮捕者を出す騒ぎに発展した。
 府市によると、グループは昼すぎから会場周辺に集まり、老人福祉センターや図書館を併設する区民ホールの建物に侵入。鳴り物をたたきながら、「焼却反対! がれきは危険!」などと気勢を上げ、ホールで会場の設営を進める職員に示威行動を繰り返した。
 府市は説明会の運営に支障が出るとして警察に協力を要請し、全員を建物の外へ押し出した。この際、一部の市民が警察官ともみ合いとなった。
 府市の震災がれき受け入れをめぐっては、橋下徹市長と松井一郎知事が出席した8月の説明会でも、抗議するグループが声を荒らげながら2人に詰め寄ろうとする一幕があった。大阪市役所周辺では焼却反対を主張するグループがテントを張って泊まり込みで抗議を続けており、府市と警察は今月24日開始予定の試験焼却に向け警戒を強めている。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック