ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、曇りで少し肌寒い一日でしたね。ここ最近は、ずっと天気に恵まれていましたが、久しぶりに天気が崩れそうな一日となりました。まぁ、今にも雨が降り出しそうな日ではなかったので、気温が下がることなく割と過ごしやすかったですけどw(笑)。今日で今週の休みも終わり、明日から仕事です(笑)。なんか、休日は時間の流れが早いですねw(笑)。
P1130239
早いもので、11月も上旬から中旬に差し掛かろうとしていますねw(笑)。つい先日11月に入ったばかりと思えば、あと数日で折り返しですねw(笑)。先日載せるのを忘れていましたが、11月8日は立冬でしたね。11月8日といえば、ayuちゃんのミニアルバム『LOVE』リリース当日ですw(笑)。暦も冬となりましたが、ここ最近は未だに晩秋というイメージがあります。今日TVで、今週から北風で気温が下がって寒くなるといっていました。
P1130414
先ほどYahooニュースに目を通していましたら、九州南部から関東甲信地方までの太平洋側で、12日にかけて、雷を伴った激しい雨が降るおそれがあるそうです。中国の南から四国沖に前線が伸びて、11日朝には九州南部付近の前線上に低気圧が発生したとか。低気圧は12日朝にかけ、本州の太平洋側沿岸を東北東へ進む見込み。四国では11日昼前から午後6~9時頃にかけ、近畿と東海では11日昼過ぎから12日明け方にかけて、それぞれ雷を伴った激しい雨が降るところがあるそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121111-00000188-yom-soci
低気圧の影響で太平洋側は大気の状態が非常に不安定になるそうで、気象庁が低い土地の浸水や落雷、竜巻などにも注意を呼びかけているとのことです。最近、天気に恵まれていましたが、大気が不安定になり、雷を伴う雨、落雷、竜巻などと注意報が続いたりするのはイヤですね。いくら自然が猛威を振るってるとはいえ、大気が急変して、竜巻で被害が出たり、また雷を伴った雨に見舞われたりする日になると思うと、少し憂鬱です。全く自然はいつ急変するなどとわからないので、油断できませんね(笑)。
P1130069
さて、ところ変わって、久しぶりのジブリカテゴリです。今日はヒマでしたので、スタバの豆でホットコーヒーを淹れ飲みながら、本棚に眠ってたスタジオジブリの宮崎駿監督の【魔女の宅急便】のDVDを観てゆっくりと過ごしました。スタジオジブリのDVDがたくさんありすぎて、しばらく観ていない作品も多いです。持っていないDVDといえば、『風の谷のナウシカ』のDVDがリリースされる前の作品くらい?でしょうかw(笑)。
もののけ姫2
年々リリースされるたびに、DVDの購入をしてきましたからねぇw(笑)。てか、全てナウシカの前の作品以外は全て取り揃えないといいながらも、すべて持っているような・・・・w(爆)。あ、こんなくだらないことは捨て置いて、最近のジブリ映画は、『千と千尋の神隠し』『もののけ姫』、などだったので、しばらく観てない『魔女の宅急便』を手に取って観てましたw(笑)。まぁ、しばらく観ていないとはいっても、数ヶ月ぶりですけどw(笑)。
魔女の宅急便
私が所持している『魔女の宅急便』が、ブルーレイであれば、DVDより画像も綺麗で、新鮮な感じがすると思いますけどw(笑)。今日久しぶりに観て、新たな発見がありました(笑)。

この作品での新しい発見が、キキがパイを焼いて届けたときに受け取りに出てくる「おばあちゃんの孫娘」。あとで、トンボの自転車に相乗りして海岸へ行ったキキに対して「一緒に遊ばないか」と声をかけたグループの中に、その子もいましたw(笑)。「あの子、知ってる。宅急便やってる子よ」と言ったのは、あの「私、このパイ嫌いなのよね」と言ってバタンとドアを閉めた、あの「おばあちゃんの孫娘」だったことが、新たな発見でした(笑)。
魔女の宅急便2
せっかくの努力に、あれほど冷たい仕打ちで応えられたキキは、その子の姿を目にしたとき、一緒に遊びの仲間入りすることは、自分(キキ)のプライドが許さない気持ちがして、その結果「私は仕事があるから帰る」と言って、せっかく親しくなれたトンボにも、プイと背を向けて帰ってしまうこと。これまでも、何度か、観ましたが、いままで気付かなかったです(笑)。

宮崎駿監督のジブリ作品『魔女の宅急便』をDVDを観るのは久しぶりでした。真剣に観て、これまでと違い新たな発見や見える部分がありました。既に気づいている人もいるかもしれませんが、ストーリー以外でも結構共通点がありますよね。共通する点といえば、スピード感のある移動シーンがあったり、海の中、森の中、ヒロインが活躍するシーンなど、必ずありますよね。
となりのトトロ
『魔女の宅急便』でも、スピード感の移動シーンというより、空を飛ぶシーンは存在するし、ヒロインが終盤で活躍してますよね(笑)。だから、これまでジブリ作品のDVDを観てて、不思議と心にす~っと入り込んでアニメの世界に引き込まれていくんでだろうな~。と、思いました。まぁ、例え気付いてても宮崎アニメの世界に引き込まれると思いますが(笑)。

相変わらずジブリ作品はとても面白く、観た後はいつもほっこりとさせられますw(笑)。『魔女の宅急便』のキキの成長物語には、あまり興味がないんですが、黒猫のジジが可愛すぎです(笑)。 ジジの「明日になったら白猫になっていると思う」というギャグとか、黒猫のぬいぐるみを演じてながら、冷や汗をかいている様も可愛いです(笑)。黒猫のジジはかわいいですが、結局それは喋れたからで、話す言葉がわからなかったらただの普通の猫。宅急便で黒猫、といえば、ほんと大手の某会社そのまま(爆)。
無題_edited-27
音楽も良くて荒井由美さんの楽曲『やさしさに包まれたなら』とか、爽快な雰囲気といい、美しい世界観や背景、空を飛ぶシーンの描写の巧さといい、これぞジブリの世界っていう感じがしますw(笑)。ジジあってのキキだなと思う場面も多いです。(笑)。

毎度のこと、ジブリ作品を観終った際は、いつもほっこりさせられますw。ジブリも早く次作の発表をしてほしく思います。発表は来年になる可能性が高いですが、ジブリの作品が発表される度に映画に期待してしまい、早く観てみたいと思わなくもありませんw(笑)。ジブリ作品の宮崎駿監督の次作は2010年にジブリ特集をしたBRUTUSに掲載された特集に「風立ちぬ」が写っていました。それが原作となってジブリの最新作になるなどという噂が流れているので新作に期待したい!!と私は思うのでありました!!
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック