ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。今日は、多少雲が多く、曇っているような、晴れてるようなスッキリしない一日でしたね。昨日より気温が低く、肌寒い朝を迎えました。今日は、曇りで、暖かくも寒くもなくw(笑)。まぁ、そんな日であっても日中は暖かな陽気に包まれ過ごしやすい一日でした。秋が深まり、晩秋になってから季節感が出てきましたねw(笑)。
P1130582
今日は気温が少し低めでしたので、長袖の上にパーカーを羽織って着てると、ちょうどいいくらいw(笑)。今日は曇ってはいましたが、退勤の際に綺麗な夕陽が観えたのでデジカメでパシャリと取りました。早いもので、10月も明日で終わりですね。朝夕の冷え込みが9月~10月上旬、中旬頃と比較すれば、めっきり肌寒くなり、日に日に寒さが増して寒くなってきたな。と感じる今日この頃です(笑)。
P1101331
さて、ところ変わって、久しぶりのスタジオジブリカテゴリです。Yahooのエンタメニュースに目を通していましたら、今日(30日)に宮崎駿監督がアニメーション映画監督として初めて文化功労者に選定されたそうです。この日は、文化勲章に次ぐ栄誉である文化功労者に、宮崎のほか、俳優の松本幸四郎ら15人が選ばれ、文化勲章には山田洋次監督など6人が選定されていたとか。また「映画は常に、文化を破壊し、損ねる可能性を持っています」と文化と映画の関係に言及し、「いつも危うい道のりに立っていると自戒し、浮かれないことにします」と自重したとのことです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121030-00000018-flix-movi
宮崎駿、アニメ監督初の文化功労者に選ばれ自戒
シネマトゥデイ 10月30日(火)15時14分配信
拡大写真
 宮崎駿監督が30日、アニメーション映画監督として初めて文化功労者に選定されたことを受け、コメントを寄せた。この日は、文化勲章に次ぐ栄誉である文化功労者に、宮崎のほか、俳優の松本幸四郎ら15人が選ばれ、文化勲章には山田洋次監督など6人が選定されていた。
 文化の発達に関し特に功績のあった者が選定される文化功労者。アニメーション映画監督として初めて選定された宮崎監督は「アニメーションも映画です」と一言。「映画は常に、文化を破壊し、損ねる可能性を持っています」と文化と映画の関係に言及し、「いつも危うい道のりに立っていると自戒し、浮かれないことにします」と自重した。
 なお、これまで文化功労者に選定された映画監督には、市川崑監督、木下恵介監督、今年文化勲章を受章した山田洋次監督などがいる。また、漫画家では水木しげるが選定されている。
文化功労者は、文化の発達に関し特に功績のあった者が選定されるそうですw(笑)。宮崎駿監督が、アニメーション映画監督として初めて選定され、「アニメーションも映画です」と一言コメントしたとのことです。これまで文化功労者に選定された映画監督には、市川崑監督、木下恵介監督、今年文化勲章を受章した山田洋次監督などがいる。また、漫画家では水木しげるが選定されているそうです(笑)。
コクリコ坂から2
これまでの選定された人は知らないというか聞いたことがない人ばかり(爆)。私は、基本的にスタジオジブリの宮崎駿監督が手掛けた作品は全て名作なので大好きです。一昨年だったか、宮崎駿監督が東京の三鷹市の名誉市民に選定された記憶があります(笑)。当初、このニュースを読んだ際、文化功労者に選定されとっても嬉しかったですが、文化勲章を受けてもおかしくないなと思いました(笑)。ジブリ
スタジオジブリの宮崎駿監督の作品、2Dの宮崎アニメは世界に誇れるものと思っているので、今時の受賞に正直、驚きを隠せませんw(笑)。ニュースに記載されてる「映画は常に、文化を破壊し、損ねる可能性を持っています」と文化と映画の関係に言及した「いつも危うい道のりに立っていると自戒し、浮かれないことにします」というコメント、宮崎アニメの表現者として、謙虚で凄く真摯な姿勢だと思います(笑)。
となりのトトロ
個人的には、高畑勲さんも選定してほしかったですね。宮崎駿監督の作品の中は、どれも大好きですが『風の谷のナウシカ』をはじめ、『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』とか、『千と千尋の神隠し』など、宮崎アニメでお決まりの『の』が入っている作品、どれも大好きですw(笑)。
もののけ姫2
もちろん、宮崎吾朗さんの『コクリコ坂から』も大好きですw(笑)。宮崎アニメがどれも名作の為にのランクキングがつけ難いというかw(笑)。そうそう、先日同僚から聞いた話ですが、スタジオジブリの新作が2013年に出るという噂が流れてると耳にしました。2013年に発表されるジブリの宮崎駿監督の新作が「風立ちぬ」ではないかと噂になっていますが、実際はどうなるでしょうか。
P1040889
P1130595
2010年にジブリ特集をしたBRUTUSに掲載された特集に「風立ちぬ」が写っていました。それが原作となって、ジブリの最新作となるのかは、わかりませんが、来年2013年に新作として発表されるのがとっても楽しみと並びに、新作に期待したい!!と私は思うのでありました!!
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック