ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。三連休の初日及び、週末の土曜日皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、曇りか晴れなのかスッキリしない一日でしたが、暖かな陽気で過ごしやすかったですね。日中は、小春日和で肌寒くもなく暖かな陽気で過ごしやすいですw(笑)。風も爽やかというかやわらかで、行楽日和となりましたね。
P1130362
ここ最近は、秋の暖かな小春日和の日々が続いていますが、夜間から天気が崩れ雨が降り出している日が多いです。まぁ、そんな日が続きながらも、ようやく季節感が出てきたような感じですね(笑)。秋の兆しのような暖かい日もありますが、まだまだ少ない為に服を選ぶにも難しい今日この頃です。暦は秋なので、早く安定した暖かい日が続いて欲しく思いますが、なかなかそういう日はなさそうですw(笑)。
P1130359
さて、今日は金田の三井アウトレットパーク木更津に行っていきました。グランドオープンしたときと違い随分と空いていました。何ヶ月ぶりか忘れましたが、ここまで空いているとちょっと寂しいと思わなくもありません(笑)。まぁ、空いていながらも、川崎、都心の湘南ナンバーなどの車がたくさん止まってました(笑)。本当は、違うブランドの秋服も見たく、色んなブランドをみて周りました。
P1130355
某ブランド店で気に入ったものもありましたが、サイズがなかなか合わず(笑)。あまり私はファッションに興味がないのですが、好きなブランドEDWINとかLEVI'S、他フードコートなどの店舗などで、ショッピングを楽しんでました(笑)。あまり購入しませんでしたが171店舗も入っている首都圏最大級のアウトレット。首都圏最大級のアウトレットに映画館が入ってくれると、わざわざ千葉市の映画館まで行かなくて済むんですけどねw(爆)。
P1060434
アウトレットから戻り、久しぶりにスタジオジブリの宮崎駿監督の【もののけ姫】【千と千尋の神隠し】を鑑賞してました。どちらも、当時の劇場公開当日に映画館で観ましたが、絵の綺麗さが衝撃的だったのを覚えてますw(笑)。まぁ、格別アニメにハマってるというか、詳しいわけじゃありませんが、毎度ジブリの絵というのは観る者を惹きつける力があると思います(笑)。

所々に良いセリフもあるし、ストーリーも面白いですw(笑)。『もののけ姫』の時代背景は室町時代?なのかなとは思いますが、繰り返して観るととても奥深い作品という印象を持ってますw(笑)。『千と千尋の神隠し』もそうですが、惹かれるのは、ジブリならではの日本でしかあり得ないような世界観を作り出すこと。『もののけ姫』ですごく印象に残るのは、アシタカが銃で撃たれ、シシ神の力によって生き返るシーン。
P1060472
シシ神によって傷が治り命を落さなかったですが、死の呪いのかかった腕のあざは消えず、力を落とすアシタカ。しかし弱りきって自分で食べ物を食べることもできないアシタカに、サンは何とか回復させようと自分の口で一旦噛み、柔らかくしてまで口移しで食べさせてもらいながら、アシタカが一筋の涙を流すシーン。あの涙に、すべての意味が込められている気がしますねw(笑)。『千と千尋の神隠し』でユニークなのは、神々が集まる湯屋という、まさに日本でしかあり得ないような世界観(笑)。

湯婆婆を頂点とする湯屋は、神様の疲れを癒す湯治場で、人が排出した汚れをまとった川の神様が、湯屋で働く千尋が、その汚れを落として「よきかな~」と昇天するシーンなどは、きわめて日本的な発想ですし、困難なことに立ち向かう千尋の健気な姿も印象深いですw(笑)。坊ネズミが働き、銭婆にお守りとして作ってもらった髪のゴムで結び直すところも好きです。私が『千と千尋の神隠し』で一番面白いと思うのは、千尋やハクが湯婆婆に名前を奪われて支配されてしまっているという設定です。
P1060399
千尋はハクのおかげで自分の本名を忘れずにいられたので、困難に立ち向かい両親を助け、元の世界に戻ることができたのですし、ハクは千尋が自分の本名を思い出してくれたから、湯婆婆の支配から逃れることができたと思いますw(笑)。ジブリの宮崎駿監督の作品の『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』のエンディング、ストーリーは全く違っても、サンと別れた後とか異世界を出た後、あの二人はどうなったのかな~と、私はいつも思うのでありました(笑)。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック