ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。今日は昨日と一転、久しぶりにカラッと晴れ、気温も上がり、小春日和となりましたw(笑)。今朝は、涼しすかったというより、少し肌寒くて今にも雨が降り出しそう天気でしたが、午後辺りから気温が上がり、結構暑かったですw(笑)。気温はそう高くないんですが、太陽の日差しで半袖一枚でも大丈夫というような暖かさ(笑)。秋らしいような、秋らしくないような・・・(笑)。
P1000389
暦が秋なので、衣替えも済ませましたが、まだ半袖を着る日がありそうなので、衣替えは早かったかなどと思わなくもありませんw(笑)。昨日は、雨模様で、長袖を着て丁度いい気温でしたが、暖かったり肌寒くなったりと交互するような日が続くと、体調を崩しかねないですね。ここ最近の寒暖の変化で、皆様、体調を崩されておりませんか?。日に日に秋めいてきて、朝夕が肌寒く感じたり、日没間近の夕陽や秋空をよくみかけるようになりました(笑)。
P1130318
さて、久々のスタジオジブリカテゴリです。先々月にYahooのエンタメニュースで、スタジオジブリの宮崎駿監督の名作『となりのトトロ』のキャラクターが伝統工芸・信楽(しがらき)焼にしたシリーズ第3弾として、卓上ミニライト『ほんのり灯』が発売されると、報道されてましたよねw(笑)。
P1130349
P1130319
そのトトロの信楽焼きですが、仕事先からの帰宅後から数十分後に佐川さんから電話があり、スタジオジブリの名作『となりのトトロ』のキャラクター、トトロの信楽焼き『ほんのり灯』が届きました。届いた当初、箱が少し大きかったので、どれくらいの大きさなのか、楽しみだったんですが、大きさがちょっと意外な大きさでした(笑)。
P1130441
P1130341
掌に乗るサイズなんですが、マクロで撮っているために、結構大きく見えてしまいますよねw(笑)。写真をみるとわかると思いますが、如何にも日本の伝統工芸の信楽焼きのイメージがあります(笑)。以前は、同じトトロの信楽焼きで諭吉殿が飛ぶ値段のものがありましたが、DVDとほぼ同価格で手が届く値段でしたので、つい買ってしまいました(笑)。
P1130420
上手く言葉で表現できませんが、このLEDをつけて中に入れると一段と可愛さが増しますw(笑)。なんていいますか、映画『となりのトトロ』のキャラ大トトロのもってるあったかさ&優しさがにじみ出てる気がしますw(笑)可愛いですねぇ~。『となりのトトロ』といえば、他にもマックロクロスケや、猫バスの信楽焼はないの?と思ってしまうほどかわいい置物です。『となりのトトロ 信楽焼』と書かれた木札もセットになっています。
P1130431
棚に置いて飾りたい気持ちが大きいんですが、これだけでも結構な値段ですし、割れるのを避けたいため、どこで飾ろうかなどと思ってしまいます。この大きさで、4000円程度するのが痛いのですが、さすがは信楽焼ですね。でも、本当に秋の夜長にぴったりでそっと手元に置いておきたい卓上アイテムです。(笑)。そのままでも、キュート、LEDをつけて飾ると超キュート(爆)。
P1130436
P1130437
大・中・小トトロとか、他にもマックロクロスケや、猫バスの信楽焼のほんのり灯はないの?と思ってしまうほどかわいい置物です。他にも、饅頭でも同じようなものが、あれば更に面白いんですけど(笑)。個人的に、もう少し大きいのかと思っていたんですが、残念なんですが、秋の夜長としてピッタリ(笑)。『となりのトトロ 信楽焼』と書かれた木札もセットになっているので結果的に大満足ですし、信楽焼きのトトロをみるとほっこりした気持ちにさせられてしまう私なのでありましたw(笑)。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック