ブログネタ
信じられないニュース に参加中!
今年の5月に、大津市の中学2年の男子生徒をいじめたとされる同級生3人のうちの1人が担任の女性教諭の小指に重傷を負わせたとされる問題で、学校が滋賀県警に被害届を提出する方針を固めたことが19日に学校関係者への取材で明らかになったそうです。今月開いた緊急職員会議で校長が決定したとか。担任教諭は5月30日、集会中に帰宅しようとしたこの同級生を注意した際、同級生が暴れて左手小指の骨にひびが入るなど5カ所を負傷し、学校側は教育的配慮から被害届の提出を見送ったそうですが、県教育委員会、越直美大津市長らが対応を批判したそうです。大津市教育委員会も9月に入って提出方針を決めたとのこと。関係者によると、緊急職員会議では担任の女性教諭を含むほとんどの教員が反対したそうですが、校長は「市教委に指導されたので出さざるを得ない」と説明し、提出方針を決定したとのことです。全体的に読んで、県教育委員会、市長に批判され、市教育委員会に言われ、嫌々といいますか、しぶしぶ被害届けを出したって感じですね。加害者のうちの1人から暴行され、生徒が悪いことしたら、しっかりと対応するのも教師の仕事ですが、なぜ殆どの教師が提出を批判するのか意味が分かりません。これまで、色んなことを隠蔽してきましたが、市教委とか市長、生徒などとの信頼を損なうから?でも、やっぱり、生徒を育てていく側の教師は正しい事をしてほしいですね。学校側もさっさと、いじめを認め全て暴露してほしいものです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120920-00000004-mai-soci
<大津・中2自殺>女性教諭重傷で被害届…批判受け校長方針
毎日新聞 9月20日(木)2時31分配信
 大津市の中学2年の男子生徒をいじめたとされる同級生3人のうち1人が今年5月、担任の女性教諭の小指に重傷を負わせたとされる問題で、学校が滋賀県警に被害届を提出する方針を固めたことが19日、学校関係者への取材で分かった。今月開いた緊急職員会議で校長が決定したという。
 担任教諭は5月30日、集会中に帰宅しようとしたこの同級生を注意した際、同級生が暴れて左手小指の骨にひびが入るなど5カ所を負傷した。学校側は教育的配慮から被害届の提出を見送ったが、県教委、越直美大津市長らが対応を批判。県警から被害届の提出を求められていた。市教委も9月に入って提出方針を決めた。
 学校関係者によると、緊急職員会議では担任の女性教諭を含むほとんどの教員が反対したが、校長は「市教委に指導されたので出さざるを得ない」と説明。提出方針を決定したという。
 学校関係者は「最近は担任と同級生の関係が良好だったが、被害届を出せば信頼関係を失う。現場を無視した決定だ」と話した。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック