ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。残暑お見舞い申し上げます。三連休の二日目及び、週末の日曜日皆様いかがお過ごしでしょうか。毎日毎日、厳しい残暑が続きますね。今日は、穏かに晴れ渡った割には、湿度が高く、蒸し暑かったですね。もうじき9月も中旬から下旬に差し掛かろうとしていますが、未だに残暑が厳しい日が続いて参ってます(苦笑)。
P1110061
暦の上では秋のはずなんですが、この残暑はいつまで続くのでしょうか。朝夕は涼しくて、夜間は、秋の虫が涼しげな音色を奏でた演奏会で、少しは秋らしいかな?とは思うんですが・・・w(爆)。例年の中旬頃から、『秋の夜長』といいますが、それをいうには、まだ早いみたいです?(爆)。秋雨前今日は、私用で外に出て、ブログ更新も大幅に遅れたにも関わらず、意外なほどのアクセス数に驚きを隠せません。
P1110662
さて、ところ変わって、映画『踊る大捜査線 THE FINAL新たなる希望 』が、全国公開されましたね。今日は特に予定も入らなかったので、千葉市の映画館で観てきました。もう少し落ち着いてからの方がいいかな?とは思ったんですが、待ちきれなくて、千葉市の映画館で観てきました。休日という事もあり、千葉市の映画館に入館しようとしたら、駐車場が満車で10分程度の駐車場の空き待ち(爆)。
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
やはり、地元と比較すると都会はどこも混雑してますね(笑)。止めるところも少なく、映画館に入館したら、館内に入るとすごい人数。しかも、お子様連れが多かったですねw(笑)。「踊る大捜査線」のTVドラマ、映画が人気だからか、館内の席が殆ど埋まってました。スタジオジブリの宮崎吾朗監督の『コクリコ坂から』とか、新垣結衣出演の『麒麟の翼~劇場版・新参者~』などの時とは比べ物にならないほど(笑)。
踊る大捜査線2
本作は、皆様ご存知の通り、「踊る大捜査線シリーズ」の15年の歴史に終止符を打つ最終章の映画です。これで、本当に最後なのか。と思うと少し寂しくなりますが、映画やドラマが終わってしまうのは、当たり前のことなので、仕方ないのかもしれませんね。この『踊る大捜査線 THE FINAL新たなる希望 』、率直に感想を言えば、『躍る大捜査線 レインボーブリッジを封鎖せよ!』に続き、この作品もかなり好きになった作品でした。
踊る大捜査線_edited-1
踊る大捜査線 THE FINAL新たなる希望公式サイト
一昨年の作品はイマイチ好きになれませんでしたが、今回の『踊る大捜査線 THE FINAL新たなる希望 』のそのOpeningが格好いいんです。正に15年間の集大成です。織田裕二さんをはじめ、柳葉敏郎さんとか、深津絵里さん、水野美紀さん、他俳優の皆変わらないと思っていましたが、映画をみるとやっぱり歳を重ねてるなと感じました。和久(いかりや長介)さんのカットも入って何かと嬉しかったです。
P1130193
所々に『これぞ踊る』という笑いを随所に織り交ぜ、大爆笑してして涙するような場面がいくつもあり、スリーアミーゴスもなぜかいましたし、いろんなところに伏線張ってたり、シリアスなシーンも含め、作る側の『これが最後』という思いが強く感じられました。今までに登場してた方も、また再登場し、まさに俳優の総決算という感じですねw(笑)。
踊る大捜査線3
「踊る大捜査線」って、私から見ると、警察上層との理不尽が描かれたドラマなんですよね。少しだけネタバレを書けば、なんといっても警察上層部に巣食ってる事件解決よりも保身が大事なトップと、事件は会議室じゃなくて現場で起こってるんだっていう青島さんたちとのもどかしい戦いがはっきりしていて、実際の警察もどこか似たり寄ったりな感じなのかも?と思わせられましたね。
P1130194
この『踊る大捜査線 THE FINAL新たなる希望 』については、その理不尽が、多分過去最大級に感じ、その理不尽というのが、普段の仕事とかで感じている理不尽に近いところがある、という感じでしょうか。こう、事件と警察内部のキャリアVSノンキャリアの対立っていうか、踊る大捜査線シリーズらしく描いてくれ、最終章を約2時間半程度で、まとめてくれたお蔭でそごく楽しめました。個人的に、青島さんは恰好よすぎだし、室井さんも理想の上司のような働きでしたので、こういうデキる人の下で仕事したいなぁと思いました。
踊る大捜査線4
全体的な映画の流れの話をしたいのですが、確実にネタばれにしかならないので控えます。一部だけ簡単に書きましたけど、さすがに全体的には・・・ねぇ。。映画はまだ始まったばかりですからね(笑)。映画の終わり方はいつでも継続できそうな感じではありましたが、やはり実写映画で刑事ものは年齢が厳しいと思いました。最後に室井さんが青島に言う「現場はキツイか?」というセリフがファイナルの真実なのかもしれませんね(笑)。
P1130198
室井さんが、青島さんに警察手帳を渡す際、一言秋田弁をしゃべりましたが、聞き取れなかったです。方言なんでしょうが、なんて言ってるのかが知りたかったです。たしか、2003年の『躍る大捜査線 レインボーブリッジを封鎖せよ!』の最後にも喋ってますが、あれもどういう意味なのか知りたいです(爆)。「踊る大捜査線シリーズ」映画版では、私の中ではファイナルが一番好きです。『躍る大捜査線 レインボーブリッジを封鎖せよ!』も大好きで捨てがたいですが、今回の映画はまだまだ何回も観たいと思わせてくれる何かがあります。
P1130200
これが最後だからなのか、それとも私の中でこの映画の評価が高いから飽きさせないのかもしれません。あくまでも自己評価ですw(笑)青島さんや室井さんも含め、やっぱり初めっから観てるとそれぞれの俳優への思い入れも強いんでしょうね。個人的な評価を言うと☆5つでも足りないような、また観たいと思わせる作品なのでありました!!。☆彡
余談ですが、明日は、氣志團万博二日目、ayuちゃんが出演しますね!!。浜崎あゆみ一座勢揃いとなった当日の氣志團万博は、どんなステージになるんでしょうか。ayuちゃんが出演する氣志團万博二日目に参戦されるTA、ayuファンの皆様、及び他のアーティストのファンの皆様、当日楽しまれて下さいね!!(笑)。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック