ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨年、大津市の中学校で、中2の男子生徒が自殺したことが問題となってますね。今日その中学校の2学期の始業式があったそうです。夏休みに生徒約300人がいじめの実態を巡って県警の聞き取りを受けました。市の教育委員会によると、校長はあいさつの中で、「いじめのことで警察から聞き取り調査を受け、大変つらい思いをさせたことを申し訳なく思う」と陳謝したとか。校門付近に警備員が配置され、県警も警戒にあたる中、生徒らが登校したそうで、式は非公開で午前9時前に始まったとか。校長は約850人の生徒を前に「いじめを許さない学校づくり」に全力を挙げることを強調。「落ち着いた2学期になるよう一緒に努力したい」と述べたとのことです。「」と陳謝とあるが、それは違うだろう?って言いたい。謝るのは、在校生だけ?他に謝るところもあると思いますが・・・。「聞き取り調査」を受けた在校生に対してのみの陳謝?!昨年亡くなった少年とそのご遺族への謝罪は??加害者の生徒当事者、保護者の陳謝はないのでしょうか。。結局夏休みを越してもなお、「原因が学校にある」という部分を述べていないのは、責任逃れの意識が、未だにある証拠ではないでしょうか。まだ何も解決していないのに・・・。。もう殺人事件みたいなものですから、風化する前に真相究明して加害者生徒を早く刑事処罰してほしいものです。これを機に少年法の改正もしてほしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120903-00000025-mai-soci
<大津いじめ自殺>校長が生徒に陳謝 中学校で始業式
毎日新聞 9月3日(月)11時21分配信
 大津市立中学2年の男子生徒が自殺した問題で、生徒が通っていた中学で3日、2学期の始業式があった。夏休みに生徒約300人がいじめの実態を巡って滋賀県警の聞き取りを受けた。市教委によると、校長はあいさつの中で、「いじめのことで警察から聞き取り調査を受け、大変つらい思いをさせたことを申し訳なく思う」と陳謝した。
 校門付近に警備員が配置され、県警も警戒にあたる中で、生徒たちは登校した。式は非公開で午前9時前に始まった。校長は約850人の生徒を前に「いじめを許さない学校づくり」に全力を挙げることを強調。「落ち着いた2学期になるよう一緒に努力したい」と述べた。
 先月15日、市教委の沢村憲次教育長が教育長室で襲撃される事件が発生。その後も、中学の校長を名指しした脅迫電話やメールが相次いでいる。県警の聞き取りを受けたという3年生男子は「悲しい事件だと受け止めているし忘れることはないが、新学期は普段通りに過ごしたい」と話した。
 夏休み中、中学では家庭訪問をし、1、2年生の登校日を設けるなどして教員との会話の場を増やした。スクールカウンセラーも常駐させて、心のケアに努めた。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック