ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
米国のNASA(米航空宇宙局)の広域赤外線探査衛星(WISE)が、数百万個のブラックホールと、約1000の非常に高温で塵粒子(ダスト)に覆われた銀河を発見したそうです。これらの銀河はこれまでに発見された銀河の中で最も明るいと見られる。NASAはこれらの銀河を「Hot Dust-Obscured Galaxies(高温のほこりに覆われた銀河)」の頭文字を取って「ホットドッグ」と名付けたとか。NASAの研究者らによると、このホットドッグの中心には巨大なブラックホールが存在するそうで放出する光の量は太陽の100兆倍とのことです。画像で見ると明るく見えないのは、各銀河がダストで覆われているため。NASAの科学者らはWISEのおかげで、約100億光年のかなたにある250万個のブラックホールを発見。従来の技術で発見できなかったのは、ガスやほこりでブラックホールが隠れていたため。知っている限りでは、ビッグバンで宇宙が生まれ、太陽が生まれ・・・。でも、太陽が生まれる前にブラックホールが250万個もあった?ということになる訳ですよね。「ホットドッグの中心には、巨大なブラックホールが存在し、放出する光の量は太陽の100兆倍」、宇宙のスケールが凄すぎ、何もかも吸い込むブラックホールから光が放出されてるということが、信じられません。てか、逆に光をも吸い込むと思ってました。でも、なんて美味しそうな名前のブラックホールでしょうか。内部は、フランクフルトとでも呼ぶんでしょうかねぇw(笑)。無限に広がる宇宙は、ロマンがあり神秘的な存在ですね!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120901-35021215-cnn-int
100億光年のかなたにブラックホール数百万個 NASA
CNN.co.jp 9月1日(土)12時42分配信
(CNN) 米航空宇宙局(NASA)の広域赤外線探査衛星(WISE)が、数百万個のブラックホールと、約1000の非常に高温で塵粒子(ダスト)に覆われた銀河を発見した。
これらの銀河はこれまでに発見された銀河の中で最も明るいと見られる。NASAはこれらの銀河を「Hot Dust-Obscured Galaxies(高温のほこりに覆われた銀河)」の頭文字を取って「ホットドッグ」と名付けた。
研究者らによると、このホットドッグの中心には巨大なブラックホールが存在し、放出する光の量は太陽の100兆倍だという。画像で見ると明るく見えないのは、各銀河がダストで覆われているためだ。
NASAの科学者らはWISEのおかげで、約100億光年のかなたにある250万個のブラックホールを発見した。従来の技術で発見できなかったのは、ガスやほこりでブラックホールが隠れていたためだ。
NASAは次の段階として、ブラックホールの動きや、ブラックホールがガスやダストを吸収する際に発生する高エネルギーのX線放射の分析を行うとしている。
また、ホットドッグの温度が赤外線を放射しながら燃える他の銀河の2倍以上であることも分かった。この理由として考えられるのは、ホットドッグの内部では、ブラックホールの強力かつ集中的な活動により銀河内のダストが熱せられるというものだ。
NASAのジェット推進研究所のピーター・アイゼンハルト氏によると、ホットドッグ内で、ブラックホールと銀河の他の星群のどちらが先に誕生するのかはまだ不明だという。ブラックホールが先に誕生することを示す証拠もあるが、立証にはさらなる研究が必要としている。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック