ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨年10月、大津市で市立中学2年の男子生徒が自殺した事件がありましたね。いじめたとされる同級生3人のうちの1人が今年6月に転校先で同じ中学に通う生徒同士の暴力事件に関与したとして、傷害容疑で書類送検され家庭裁判所に送致されたそうです。同級生は、自殺した生徒の遺族から暴行、脅迫などの容疑で告訴されていますね。非行内容は、6月12日に神社で他の男子生徒数人とともに別の男子生徒1人を約20分間、殴ったり蹴ったりするなど暴行し、全治2週間のけがをさせたとのことです。さらに、被害生徒の文具を捨てたり、かばんを燃やしたりしたという。被害生徒側が7月、警察に被害届を出したとのことです。なんていうか、この事件は、大津で自殺事件が起き、被害者の親の被害届を受理し、適切に処分されていれば、いじめをした同級生が転校した学校で再犯を犯す事はなかったんじゃないでしょうか。学校側、県警も届け出られた時に、事件として立件して、いじめをした生徒をを補導しとけば、未然に防げたと思いますね。加害者はもちろんですが、加害者の親、大津の中学校関係者も教育委員会も全員揃って責任を取らなければいけないと思いますね。加害者の生徒がここまでやらかした以上「誰も責任取りません」じゃ済みません。。もう同情の余地なしです。。家庭裁判所に送致され、誰もが納得する判決を下してほしいです。これを機に少年法改正をしてほしいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120821-00000026-mai-soci
<大津いじめ>別の傷害容疑、中学生を家裁送致
毎日新聞 8月21日(火)11時31分配信
 大津市で昨年10月に自殺した市立中学2年の男子生徒をいじめたとされる同級生3人のうちの1人が今年6月、転校先で同じ中学に通う生徒同士の暴力事件に関与したとして、傷害容疑で書類送検され、家庭裁判所に送致されていたことが分かった。この同級生は、自殺した生徒の遺族から暴行、脅迫などの容疑で告訴されている。
 非行内容は、6月12日、神社で他の男子生徒数人とともに別の男子生徒1人を約20分間、殴ったり蹴ったりするなど暴行し、全治2週間のけがをさせた、とされる。さらに、被害生徒の文具を捨てたり、かばんを燃やしたりしたという。被害生徒側が7月、警察に被害届を出した。
 捜査関係者によると、この暴力事件で、大津市のいじめに関与したとされる生徒は主導的な立場ではないという。事件のあった地元の教育委員会は「いじめではなく、生徒間の暴力事象と考えている」としている。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック