ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨年10月、いじめを受けた大津市立中学2年の男子生徒が自殺した問題の対応にあたってきた市教委の沢村憲次教育長が今日(15日)に、19歳の少年にハンマーで襲われたそうです。少年は、殺人未遂容疑で現行犯逮捕されたそうですが、「真実を隠していると思い、許せなかった」と供述しているとか。事件が起きた沢村教育長の執務室は市役所別館の一角にあり、通路には規制線が張られ、警察官が慌ただしく出入りした。同じ階で勤務する男性職員(46)は「教育長が襲われたと聞いて『まさか』と絶句した。何が起きたか分からず怖い」と声を震わせたとのことです。市管財課の高阪一男課長は「直接危害を加えられるような事態になったことは想定外だ。警備を強化する」と話したそうですが、こういう事をする人っているんですねぇ。逮捕された少年の気持ちもわからなくはありませんが、19歳になれば事の良し悪しはわかると思いますが・・・。教育者を擁護する気はさらさらありませんが、この事件がなにも解決をしようとせず風化してしまう気がしてなりません。いいことと悪いことをしっかり教育しないといけないのにそれを放棄しているので、大津市はこの事件が風化せずに解決する対策を考えないといけないのかもしれませんね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120815-00000028-mai-soci
<大津市教育長襲撃>少年「許せなかった」 関係者に衝撃
毎日新聞 8月15日(水)12時12分配信
拡大写真
 いじめを受けた大津市立中学2年の男子生徒が自殺した問題の対応にあたってきた市教委の沢村憲次教育長が15日朝、少年(19)にハンマーで襲われた。「真実を隠していると思い、許せなかった」。殺人未遂容疑で現行犯逮捕された少年はそう供述しているという。市教委には7月に滋賀県警による異例の家宅捜索が入ったばかりで、関係者に再び衝撃が走った。
【ニュースの一報】大津市教育長、ハンマーで襲われ軽傷 埼玉の大学生逮捕
 事件が起きた沢村教育長の執務室は市役所別館の一角にある。通路には規制線が張られ、警察官が慌ただしく出入りした。同じ階で勤務する男性職員(46)は「教育長が襲われたと聞いて『まさか』と絶句した。何が起きたか分からず怖い」と声を震わせた。市管財課の高阪一男課長は「直接危害を加えられるような事態になったことは想定外だ。警備を強化する」と話した。
 市役所を訪れていた専門学校生、藤川耕さん(24)は「いじめ問題で大津市は悪いイメージで見られており、そういうことも影響したのかな」と語った。同市のパート女性(43)は「今回の行動は筋違い。教育長を襲っても問題解決にはつながらず、全く共感できない」と話した。
 沢村教育長は「いじめと自殺の因果関係は判断できない」との発言を繰り返し、批判を受けてきた。7月12日には「いじめは自殺の一つの要因」と初めて認めながら、同じ日に発言を修正。市教委へのメールや苦情電話は1万件を超えた。
 悪質な嫌がらせも相次いだ。生徒が通っていた中学校には7月9日、爆破予告の封書が届き、翌日に臨時休校。県警は威力業務妨害容疑で埼玉県の男子高校生を逮捕した。また、いじめをしていたとされる同級生3人のうち1人を殺すという内容のはがきを嘉田由紀子滋賀県知事宛てに送ったとして、7月12日に愛知県の無職の男が脅迫容疑で逮捕された。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック