ブログネタ
写真日記 に参加中!
ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!残暑お見舞い申し上げます。毎日、毎日、暑いですねぇ~。昨年よりも暑くて暑くて、参ってます。もう既に8月も中旬となり、秋が徐々に近づいてきていますが、今日は、爽快に晴れ渡り、昨日より暑いです。今日は昨日より日差しがかなり強くて、湿気も結構あり、身体にかなり堪えますw(笑)。
P1110240
昨年のこの時期に、夏バテしてダウンしてましたが、今年はまだダウンせずにいい方ですが、きつくなってきて夏バテしてしまいそうと思わなくもありませんw(笑)。先日まで、、爽やかな天気で過ごしやすい日が続いたからか、一層暑く感じてしまうのかもしれませんね(笑)。今日、お盆休みのUターンラッシュで、各交通機関の高速、空の便、新幹線がピークだそうです。年々、この時期に必ず起こるUターンラッシュはすごいですね。
P1110243
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120815-00000027-jnn-soci
さて、昨日木更津の夏を盛り上げる木更津港まつり、やっさいもっさい踊り大会がJR木更津駅西口の富士見通りで開かれ参加してきました(^_-)-☆。毎年のことながら、この日というか時期は我が街が木更津とは思えない程毎盛り上がります。集合時間前から、警備もすごく浴衣姿の方が目立ちました(笑)。まるで、自分が住んでる街ではないみたいでした(笑)。
P1110245
毎年恒例のやっさいもっさいは各グループが申し込みをして、当日25分×4回やっさいもっさいを踊りながら駅の西口から港まで一周して、それぞれのグループがやっさいもっさい大賞を競うんですが、昨日の参加人数は、昨年と同等の人数で、たくさんのグループが参加していました。午後6時すぎに踊りが始まると、沿道の市民や観光客の視線が集まる中、各連が日ごろ練習してきた踊りを披露。
DSC_0137
約2時間にわたり踊り手が通りを埋め尽くし、夏の木更津の街が熱くなりました。最初の2回は既定の踊り方、3回目からはそれぞれのグループが考えたオリジナルのやっさいもっさいを踊りますが、私が参加してるオリジナルの踊り方は皆が踊れるようなシンプルな振り付けですが、中には、とても難しそうで、覚えたくても無理そうな振り付けも。簡単にいえば、ayuちゃんの楽曲の振り付けとほぼ同じくらいの速さでしょうかw(笑)。
DSC_0121
P1110247
回を重ねるごとに回りも一層熱を帯びてきて、踊りの輪が広がっていきます。始まってからの100分、スタート地点からぐる~っと一周。踊りを観てる側は、長時間観てて熱くなり楽しめるんでしょうが、こっちからすれば、あっという間です(笑)。その後は、やっさいもっさい大賞の発表をしていましたが、昨日はヘトヘトになったので、途中で帰りました。
P1110242
P1110246
踊ってると、「全体の踊りも撮りたいなぁ」と思ってしまいますが、流石にできるわけでもなく(笑)。4回目の踊りで一周し、大体同じスタートポジションの場所に戻って、20時半頃に踊りは終了。毎年のことながら、ずっと踊りっぱなしだったので、相当疲れました。踊り切り相当疲れたので、表彰式が始まる前に自宅に戻りました。最近というかここ数年、運動不足なのでダウン(苦笑)。運動不足はよくないですね。まぁ、なんにせよ、2012年の夏を満喫でき、楽しい一日だったのでありました(笑)。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック